奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」のLINEスタンプ「コップのフチ子 劇画編」をリリースした。価格は100円(LINEコインでは50枚)。同スタンプは、同社が展開する「コップのフチ子」をテーマにしたクリエイターズスタンプの第3弾。「コップのフチ子」が劇画調で描かれたのは今回は初めてで、フチにまつわるコメントが書き添えられた全40種類の絵柄が収録されている。また、「コップのフチ子」のクリエイターズスタンプはこれまでに発売された「通常版」、「WINTER編」、そして今回の「劇画調」に続き、11月25日に発売予定の第4弾までシリーズで展開される。そのほか、発売記念キャンペーン「シキ子を救え!目指せ100万ダウンロード」も12月31日まで続行中。同スタンプのシリーズ通算ダウンロード数が100万を超えなかった場合、広報担当「コップのシキ子」が引退となるというもので、キャンペーン中に「#シキ子のためにLINEスタンプをDLください」というハッシュタグをつけた応援ツイートをした人の中から抽選で300名に、「カップラーメンのフチ子 限定カラー」がプレゼントされる。
2014年11月18日マイナビニュースで好評連載中の1コマ漫画「くまにっぽう」のLINEスタンプ「くまにっぽうのベア」がリリースされた。価格は100円(LINEコインでは50枚)。今回リリースされたのは、漫画「くまにっぽうのベア」の主人公・マイナビベアをテーマにしたクリエイターズスタンプ。LINEスタンプの定番である使いやすいポーズや表情を収録するほか、漫画の中に登場したシーンも採用した。また、LINE STORE上では「日本語」、「英語」、「韓国語」、「簡体字」、「繁体字」の5カ国語に対応。それを受け、作者の平尾リョウ氏は、スタンプ用のイラストに文字を入れることは極力控え、グローバルに使えるようなデザインを心がけたということだ。
2014年11月14日ドワンゴは、ブサかわ秋田犬・わさおのLINEスタンプを発売する。ブサかわ秋田犬・わさおは、モジャモジャのライオンのような毛並みとつぶらな瞳が特徴。写真集を発売したり、映画出演もするなど、活躍の場を広げている。このほど発売するLINEスタンプは、愛嬌(あいきょう)あるたたずまいはそのままに、わさおの趣味や性格を表すイラストやコミカルなもの、様々なシチュエーションで使える感情表現など、40種類がセットになっている。発売は11月中旬を予定している。価格は、LINE WEB STOREで100円(税込)、スタンプショップ(iOS、Android)で50LINEコイン。スタンプ40種は「特設サイト」で確認できる。
2014年11月13日ジャストシステムは、LINEスタンプを利用しているユーザー対象とした「LINEクリエイターズスタンプに関する調査」を実施し、その調査結果レポートを発表した。今回のアンケートは、ジャストシステムが提供するセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、LINEスタンプを恒常的に利用している10代~60代の男女1,902名を対象に、10月24日~10月27日にかけて実施されたもの。このたび発表された調査結果の概要として、LINEクリエイターズスタンプの「購入経験がある」と答えた人は26.8%、「知っているが、購入した経験はない」人は42.8%と回答。クリエイターズスタンプの認知度は約7割で、4人に1人は購入経験があるなど、クリエイターズスタンプが多くの人に浸透してきていることがわかる。スタンプクリエイターにとって注目なのが、「LINEクリエイターズスタンプ制作を外注できるサービスがあった場合利用してみたいと思いますか?」という質問だ。これに対し「是非利用したい」が26.0%、「どちらかと言えば利用したい」が36.7%と、6割以上の人が制作代行サービスを利用してでもクリエイターズスタンプを作ってみたいと考えていることがわかった。一方で、「外注制作費がどの程度であれば、利用してみたいと思いますか?」の問には、「1万円未満」が60.5%、「1万円程度」が16.9%、「2万円程度」が12.8%と、2万円程度以下という回答が9割以上を占めたのは、クリエイターにはシビアな結果と言えるだろう。なお、アンケート結果の詳細資料は、同サービスのWebページよりPDF形式(全15ページ)でダウンロードできる。
2014年11月05日こんにちは、ぽこひろです。使ってますよね、LINE。おそらく、女子のみなさんにとってあるあるなのは、なぜか不意にスタンプだけを「ポンっ」と送ってくる男子の存在。「キャハハハハー、わかるわかるぅ!」そんなふうに思ってこの記事を見てくれたのでしょうね。今回は、その謎を解き明かすことを目標に20代男子30人を召喚。「LINEでスタンプだけ送る男子の本音」について語ってもらいました。■1.話題はないけどトークしたい「単純に、好意があるんだと思う。俺もたまにするし。とりあえず何か送ってトークを始めたいんだけど、毎日毎日そんなに話題ないしな。メールだったら『今何してた?』て感じだと思うよ」(大学生/20歳)なるほどなるほど、やはりこれが一番あるでしょうね。女子のみなさんも期待しているところでしょう。この、かまってちゃん的なスタンプの使い方ですが、興味もない男子からくるとウザいですよね。そんなときは、永遠にスタンプ1個だけを返し続けましょう。■2.新しく買ったスタンプの試し打ち「買ってみたスタンプって、リストは見れるけど小さくてよくわからないから、使ってみないとだよね? それを毎回する相手ってのが決まってる。スタンプ来るって、それなんじゃないかなぁ(笑)」(金融/26歳)おぅふ・・・・・・。なんなんでしょうかこの落差。好意を向ける相手から、単なる試し打ちの実験台に一挙降格。しかし、見分け方は簡単ですよね。同じキャラクターのスタンプが一覧ドバーっと送られてきたら、「あぁ、新作買ったのね・・・・・・」と考えるべきでしょう。■3.暇すぎる「たんに暇なだけっしょ。何も深い意味なんてないはず。まあ、だから返したければ好きに返信すればいいし、無視したかったらすれば? て感じでしょ」(SE/26歳)世の中の森羅万象に何がしかの意味を与えたくなるのがわれわれ人間です・・・・・・。そしてそれはたかが一個のLINEスタンプとて同じ。そもそも、真意なんてないのかもしれません’(この記事の存在意義が・・・・・・)。■4.スタンプトークが好きだから「真意というか、普通にスタンプで会話するの好きなんだよね。だからたまにスタンプだけで送っちゃう。まあ、誰にでも送るってわけじゃないだろうし、その意味ではある程度は好意を持ってる人に送るんじゃないかな」(大学院生/25歳)スタンプはいまや数え切れないほどの種類があって、ユーザーが作るものまであるようですね。たしかに飽きが来る前にどんどん次のが生まれる現状ですから、スタンプでのラリートーク好きがいるのもうなずけます。■5.センスがいいと思われたい「女子が『かわいい!』って気に入りそうなやつを買って、使う。単純に言えば、好きな子に食いついてほしい」(大学生/21歳)1番のと少し似てますが、これはスタンプを使って自分の魅力をアピールする感じですね。「どう、俺の車、いいっしょ?」的な感じでしょうか。果たしてスタンプごときでセンスを評価してもらえるのかは謎ですが、その女子が好きなキャラクターとかならきっと盛り上がるでしょうね。■おわりにいかがでしたか?みなさんも今後、男子から謎のスタンプオンリー攻撃がきたら、この中のどれかと思っていいはずです。でも、せっかくなら1か5がうれしいですよね。どうか2ではありませんことをお祈りさせていただきます。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年11月01日ジャストシステムは10月30日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」により、LINEスタンプを恒常的に利用している10代~60代の男女1902名を対象とした「LINEスタンプに関する調査」を実施し、その結果を発表した。同調査によると、LINEで企業スタンプを入手した後、28.5%がその企業の「商品・サービスを購入/申し込みをした」と回答。「WEBサイトを訪問した」との回答は51.1%、「商品・サービスを友人・知人に勧めた」との回答は18.5%、「企業スタンプを友人・知人に勧めた」との回答は25.1%という結果となった。(※複数回答あり)また、LINEで企業スタンプを入手したユーザーに、入手後の企業に対する印象について聞いたところ、「その企業のイメージが非常に良くなった(10.4%)」と「その企業のイメージがやや良くなった(32.6%)」というプラスな回答は、合計で43.0%だった。なお、企業スタンプの入手後、同スタンプを友人・知人に勧めた人の割合を世代別に見てみると、10代が34.8%、20代が21.4%、30代が26.7%、40代が19.4%との結果に。10代は、3人に1人が友人や知人に企業スタンプを勧めていることから、若年層向けに企業スタンプを広めたい場合には、口コミ施策も有効な手段となることがわかる。これら集計データをまとめた調査結果レポートは、「Fastask」実例レポートページからダウンロードが可能となる。
2014年10月31日トランスコスモス子会社のLeonis&Co(レオニス)はこのたび、オムニチャネルマーケティングシステム「OFFERs」に、スマートフォン画面へ直接押すスタンプを使った「スタンプラリー」機能を追加し、10月30日よりサービス提供を開始する。「OFFERs」とは、ターゲットユーザーのスマートフォンに対して、クーポンやレコメンドなどOne to Oneでのオファーを配信・管理・分析が可能なマーケティングソフトフェア。今回新たに追加する「スタンプラリー」機能は、紙のスタンプラリーと同じオペレーションになっており、スマートフォンの扱いが不慣れな人でも、気軽に参加できる仕様となる。同機能の導入第一弾として、10月30日から開催される「SHIBUYAイタリアフェスタ」にて「スマホスタンプラリー」を実施。キャンペーン期間中に、東京都・渋谷の東急百貨店3店舗のチェックポイントに設置されたスタンプを、東急百貨店スマートフォンアプリ内の「オファー機能」から開いたWebページ画面に直接押すことでスタンプが完了し、3つのスタンプをすべて集めた参加者には、「3店舗の食料品フロアなどで使える200円の金券」をプレゼントするという。
2014年10月30日今や、メールよりもLINEでやりとりするほうが多いという人もいるかも。そしてLINEに欠かせないのがスタンプ。急いでいるときはもちろん、ちょっとしたニュアンスを伝えたいときなど、上手く利用すると会話が弾むうえ、気持ちも伝わりますね。でも、いつも同じスタンプでは物足りないという人もいるのでは?そこで注目したいのが、 「LINE Creators Market」 。「LINE Creators Market」は世界中のLINEユーザーがクリエイターとなって、LINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォームです。9月末時点で、登録クリエイター数は23万人、登録スタンプ数は5万セット以上となりますます盛り上がりをみせています。クリエイターは「LINE Creators Market」で自作したスタンプ「クリエイターズスタンプ」を、「LINEウェブストア」やLINEアプリ内の「スタンプショップ」で、1個100円で販売することができます。自分でスタンプが作れるうえに、それが売れるなんてとっても楽しそうですね。さらに、スタンプ販売額の50%がクリエイターに分配されるから、お小遣いも稼げちゃう!?とは言っても、イラストに関しては全くの素人の自分でも、スタンプを売ることができるのかちょっと不安ですよね。そこで、実際にスタンプを販売しているという30代の専業主婦のOONOOさんに話を聞いてみることに!■LINEスタンプをつくろうと思ったきっかけは?「今まで 落書き程度には絵を描いていましたが、旦那さんがこんなのあるよと声をかけてくれたのがきっかけです。ちょうどそのタイミングで子育てに慣れ自分の時間が作れるようになっていたのでやってみようと思いました。スタンプは私たちの住むマンションの住人たちがモデルになってたりもしますが、内緒です」■スタンプが世に出てどう感じましたか? スタンプを発表する前と後ではなにか気持ちや環境の変化はありましたか?「自分の絵が商品になることと それを購入してくれる人がいるということが初めてなのでとてもうれしくてドキドキしました。友人の友達が購入してくれたよと知らせを聞くとありがたいな と思いますね。あと、スタンプを作ってみましたとママ友との会話のきっかけになったりしました」■ひとりのLINEユーザーとしてお気に入りのスタンプ、個性的なスタンプがあれば教えてください。「“きょうの猫村さん”“楳図かずお恐怖スタンプ”は好んで使っています」■スタンプを作ってみたいと考えているウーマンエキサイト読者に向けてのメッセージをお願いします!「自分の使い勝手の良いスタンプって実はあまりないと思うので作ってみるといいと思います。今じゃ私は自分のスタンプばかり使っています」こうしてお話を聞いてみると、落書き程度に絵を描いてた延長線上でもスタートできるようですね。こんなスタンプがあったらいいのにというアイデアがあれば、ぜひチャレンジしてみては?OONOOさんのようにいろいろな人が自作のスタンプを販売しているから、「LINE Creators Market」は販売スタンプ数がなんと2万2千セット以上(10月22日時点)。これだけあれば、きっと自分にぴったりのスタンプが見つかるはず。人と違う可愛いスタンプが送れると何だか嬉しくなりますよね。自分だけのスタンプを作って販売したり、人とは違う個性的なスタンプを探して買ったり、「LINE Creators Market」を活用すれば、もっとLINE生活が楽しくなりそうです。ぜひチェックしてみて。・LINE Creators Market 公式サイト OONOOさんのスタンプは こちら から購入できます
2014年10月24日LINEは、LINEスタンプ制作をテーマにしたドキュメントバラエティー番組「クリエイター創出ドキュメント ムチャブリ!スタンパー!!」をスタートすると発表した。放送局はフジテレビ(関東ローカル)。初回放送日は11月3日。放送時間は毎週月曜日 25:00~25:30(初回のみ25:10~25:40)。同番組は、スチャダラパーのBose、YOU、フジテレビアナウンサーの三上真奈をメインMCに、映画界や音楽界、お笑い界など各界の重鎮を毎回ゲストとして迎え、「LINE Creators Market」でのLINEスタンプ制作をテーマに展開するバラエティー番組。スタンプを制作する「スタンパー」として、知られざる才能を持つタレントやクリエイターが登場。MCや「重鎮ゲスト」から"ムチャブリ"されたスタンパーが、街で出会った人や発見したコトからインスピレーションを受けてスタンプ作りに挑戦していく様子を、ドキュメンタリー風に紹介するという。第1回の「重鎮ゲスト」は水道橋博士。「スタンパー」として登場するお笑いコンビ・ハライチのふたりが東京都・板橋区の下町商店街を巡り、街の人と澤部氏が触れ合う様子を、絵が得意な岩井氏が次々とスケッチし、スタンプ化していくという。なお、11月3日の放送開始に先駆けて開設されたLINEの公式アカウント(LINE ID:@muchaburi.stamper)を通じて、番組の最新情報が届けられるということだ。
2014年10月23日誰でもLINEスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」。このプラットフォームが立ち上がったことで、これまでの企業主体のLINEスタンプには見られなかった、個性豊かな「クリエイターズスタンプ」が数多くリリースされています。この連載では、人気を集めているオリジナルのLINEスタンプを生み出したクリエイターたちに、スタンプのコンセプトや制作時の具体的な作業量、そして売り上げなどを聞いていきます。今回は、「かわいい」ものが中心の動物系スタンプの中では異色のシュールなテイストで人気を博したスタンプ「クマ・サピエンス」を手がけたkumasapiensさんにお話をうかがいました。――最初に、プロフィールと普段のお仕事内容について簡単にお教えください。kumasapiens(クマ・サピエンス)です、よろしくお願い致します。普段は、昼寝をしたりネットを見たりしてたら1日が終わるクマ。あと納豆が好きです。――プロフィールに付随して、スタンプや普段のイラスト制作時の作業環境についてお教えください。パソコン:デスクトップパソコン(よくわからない)使用ソフト:Pixia ver.5.20b使用デバイス:WACOMのペンタブレットPTZ-630/G0――「Line Creators Market」でスタンプを制作・販売しようと考えたきっかけは?「クマ・サピエンス」を手っ取り早く知ってもらえるかもしれない、という思いから。――リリースされたスタンプのコンセプトをお教えください。クマ・サピエンスは、考え方や姿勢、スタイル、ディテールにおいて、人間に新しい価値をもたらすクマです。言葉には言い表せない事を表現したかったので文字をあまり入れませんでした。個々の思考、ライフスタイルによって使っていただければと思っています。――ラフ段階では全部で何案ほどスタンプ用のイラストを制作されましたか?ほとんどがもともと一枚絵として出していたもので、スタンプ作成にあたって新しく描いたのは5、6枚程度です。――スタンプを作るにあたって、イラストを描く時とは異なる工夫をした点を教えてください。とくにないクマ~。――利用した人から「これは便利!」と言われるスタンプの絵柄は?残念ながら便利と言われたことがないクマ。――ご自身で特に気に入っているスタンプの絵柄はどれですか?しゃがんで球体を触っているクマ。――「LINE Creators Market」では等身が高めのキャラクターはあまり推奨されていませんでしたが、クマ・サピエンスはかなりスタイルが良く、等身も(動物キャラクターのLINEスタンプの中では)かなり高めです。こうしたキャラクターデザインにした理由は?人らしさを表そうとしたため。――LINEスタンプには「壁からのぞきこむ」、「紙吹雪と喜びの表情」など、ある程度定番の絵柄がいくつかありますが、クマ・サピエンスはそうしたパターンに全くとらわれない絵柄ばかりです。LINEスタンプの定型にとらわれず、こうしたイラストをスタンプにしようと思ったのはなぜですか?そういうスタンプはもうごまんとあるし、「この状況だからこれ」というのにとらわれないで使ってもらえれば、と思いました。――スタンプを作ったことで変化したことはありますか?母とのLINEでのやりとりが増えた気がします。――これまでのスタンプの売り上げをお教えください。わら納豆1万個分ぐらいクマ。――最後に、これからスタンプを作るクリエイターに向けて、ひとつだけ「スタンプ作りのTips(豆知識)」を教えてください。「YES」、「NO」などのオーソドックスなスタンプはあった方がよいかもしれません。
2014年10月20日カシオ計算機は、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、2015年の年賀状にふさわしいスタンプ絵柄「お正月2015」の無料ダウンロード提供を10月20日より開始する。pomrie(ポムリエ)は、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手描きのイラストや、顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材では、2015年の干支である「未(ひつじ)」のイラストをはじめ、賀詞や年賀状にふさわしい飾りフレームなどを追加。既製のイラスト入り年賀ハガキや、プリンターで作成した年賀状に、pomrieで作成したスタンプを加えることで、手作り感あふれる年賀状にできるとしている。
2014年10月17日誰でもLINEスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」。このプラットフォームが立ち上がったことで、これまでの企業主体のLINEスタンプには見られなかった、個性豊かな「クリエイターズスタンプ」が数多くリリースされています。この連載では、人気を集めているオリジナルのLINEスタンプを生み出したクリエイターたちに、スタンプのコンセプトや制作時の具体的な作業量、そして売り上げなどを聞いていきます。今回は、アメリカのホームドラマ風の登場人物が関西弁をあやつるコミカルなスタンプ「アメリカンポップ関西弁」を手がけた小嶋わにさんにお話をうかがいました。――最初に、プロフィールと普段のお仕事内容について簡単にお教えください。学生です。専攻は文系。幼いころから絵を描くのが好きで、落書きばかりしていました。――プロフィールに付随して、スタンプや普段のイラスト制作時の作業環境についてお教えください。パソコン:Lenovo ThinkPad SL510使用ソフト:SAI 1.1.0、AzPainter2使用デバイス:WACOM Bamboo――「Line Creators Market」でスタンプを制作・販売しようと考えたきっかけは?サービス開始前にTwitterで「こういうのが始まるらしいよ」というツイートを見て。自分で作ったスタンプを自分で使えたら面白そうだと思いました。――リリースされたスタンプのコンセプトをお教えください。・アメリカンポップ関西弁…ポップな外国人の絵+関西弁・サングラスベイビー…ポップな赤ちゃんの絵+サングラス基本的に、タイトルがそのままそのスタンプのコンセプトです。――ラフ段階では全部で何案ほどスタンプ用のイラストを制作されましたか?ほぼ40点。まず案を出し切ってからラフや下書きの段階に入りました。制作途中で新たに思いついた案を採用したり、既存のものをボツにしたりしたので、初期案がそのまま全てスタンプになったわけではありませんが。――スタンプを作るにあたって、イラストを描く時とは異なる工夫をした点を教えてください。線を太くすることです。今現在、主線はSAIの鉛筆ツールで描いているのですが、普段の趣味の絵では0.8~4pxの太さで描いていることが多いです。しかし、スタンプにするには(特にポップな絵では)線が太い方が映えると思ったので、「アメリカンポップ関西弁」は7~9pxで描きました。――利用した人から「これは便利!」と言われるスタンプの絵柄は?何人かの友人に尋ねたところ、「せやな」、「ほんまそれ」、「お前天才やな…」、「本当に申し訳ありませんでした」あたりが便利だそうです。――ご自身で特に気に入っているスタンプの絵柄はどれですか?アメリカンポップ関西弁では、「晩飯なに!?」「カレーやで~」のふたつ。サングラスベイビーでは「HI」と背中からこてんと転んでいるスタンプです。――関西弁のテキストとアメリカンな人物のギャップが面白いスタンプですが、このアイデアはどんな風に思いつかれたのですか?アメリカンポップアートやアメコミ調の絵柄はもともと好きだったので、それを使おうとあらかじめ決めていました。そうするとキャラクターは自然と一昔前のホームドラマのようなイメージになり、ビジュアルはわりと早くに決まりました。あとはメッセージですが、テレビ番組でよく外国人にインタビューするコーナーがありますよね。それに出ている外国人が、時々なまっているのがとってもチャーミングだと思っていたので、その組み合わせをスタンプに使いました。関西弁にしたのは、関西弁自体が面白さを持っているのと、やはり知名度があるので、大抵のフレーズは関西圏外の人でも理解できるところがいいと思ったからです。――例えば「せやな」「ほんまそれ」など連続したストーリーを感じさせる絵柄を複数盛り込み、LINEスタンプの定番である「壁からのぞく」ポーズひとつ取っても、ややクセのある構図を用いるなど、"面白さ"を生み出すするためのアイデアが多く盛り込まれていると感じました。こうした工夫を忍ばせるにあたって一貫して心がけていたことなどありますか?細かいところまで見てくださってありがとうございます。わざと同じようなポーズにしているもの以外で、ポーズがかぶらないようにはしましたが、意識したことは特にありません。ただ、アメリカンっぽくするために身ぶり手ぶりを大げさにしたので、それが雰囲気作りをしてくれたのかもしれません。――スタンプを作ったことで変化したことはありますか?大量に絵を描いたので、パソコンのメモリがいっぱいになり、常に「メモリの空き容量を増やしてくれ」と怒られています。OSも古いので買い替えを検討しています。――これまでのスタンプの売り上げをお教えください。売り上げについてはお答えしないことにしています。――最後に、これからスタンプを作るクリエイターに向けて、ひとつだけ「スタンプ作りのTips(豆知識)」を教えてください。自分が使いたいスタンプを作ること。全く売れなくても自分が楽しめますし、誰かが気に入ってくれたときのうれしさも格別です。
2014年10月16日みなさんは「LINE」を使う際、どのくらい"スタンプ"を活用していますか?一切使わないという硬派な人から、「友だち追加」が条件ならば使う人、はたまた有料のスタンプまでガンガン手を出す人まで、人それぞれだと思います。ワタクシの場合は、定期的にスタンプショップをチェックして、有料でも気に入ったものがあればポチッと購入してしまうタイプです。特に最近よくチェックしているのが、一般ユーザーでもスタンプを作って販売することができる「LINE Creators Market」。なぜなら通常の公式スタンプの半額程度で購入できること、そして何より掲載数が桁違いに多いこと(2014年10月10日現在で19,842種類)、また他人の使っているスタンプと被りにくいという要因も大きいですね。そうやって定期的にLINEスタンプの購入して使っていると、「自分でもスタンプ作ってみたいな~」なんて気持ちがムクムクっと。ですが、ワタクシには絵心がない……。そんな絵が下手な人であっても、LINEのスタンプを作ることができるのか?本連載はそこを検証していこうというガチ企画なんです。○猫を描いてみる普段あまり絵を描かない筆者。ということで、試しに紙とペンでスタンプに使えそうな絵を描いてみることにしました。ウェブでの人気が高いスタンプの題材といえば……そう「猫」でしょう!うーむ、筆者34歳にして、正直生まれてはじめて猫を描いてみましたが、まったく猫っぽくならない……。2枚目にチャレンジ。正直さっきより下手じゃないか?3枚目。ここでようやくインターネットで猫の写真を見ながら描きはじめたため、ヒゲの存在に気付きました。足りなかったのは絵心でなく、ヒゲだったんだ!ただ……目の位置がおかしい気がする、うーむ。4枚目。「猫といえば猫背だろう!」ということで猫背にしてみたんですが……。そして5枚目……。いかがでしょうか。担当の編集者さんに確認したところ、「正直イラストが気持ち悪いから、耐えられない。自分でイラストを描く以外の方法を試してみてください」というコメントをちょうだいしました。なので、次回は「自分でイラストを描く」以外の方法をあれこれ模索してみようと思います。
2014年10月15日LINEスタンプで一攫千金を狙う本企画。当たり前だが、一攫千金を狙うためには多くの人にスタンプを買ってもらう必要がある。そう、そこのあなたにもだ。とはいえ、ここでお願いしただけで買ってもらえるほど世の中が甘くないことを私は知っている。では、そんな甘くない世の中で売れているのはどんなスタンプなのか、公式サイトのランキングを元に考えてみた。○使いやすさが重要?ランキングを見ると、可愛い感じのものからウケ狙いに突出したものまで、イラストの雰囲気は様々なようだ。クオリティについても、とても綺麗に描かれたものから、素人の私から見ても簡単に描けそうなものまでバラつきがある。共通して言えるのはどれも日常的に使うイメージが湧くということだろうか。たしかに売値が100円であるとはいえ、せっかく買ったものだ。どんどん使いたいというのが購入者の心理というもの。需要と供給の関係で成り立っているのは普段の仕事と同じだ。そういえば、私の周りにもスタンプを購入して使っている人は多い。購入した決め手は何だったのか、他にどんなスタンプがあったら買いたいか、聞いてみることにしよう。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2014年10月06日マウスコンピューターは3日、同社のゲーミングブランド「G-Tune」の公式キャラクターである「G-Tuneちゃん」のLINEスタンプの配信を開始した。「LINE」のスタンプショップ内、クリエイターズスタンプから購入が可能で、利用料金は1セット当たり100円。「G-Tuneちゃん」は、PC・パーツマニアで新製品に目が無い「Gちゃん」と、ゲームが大好きでジャンルを問わず色々なゲームをプレイする「Tuneちゃん」のコンビ。G-Tune の公式キャラクターとして、PC初心者向けの製品紹介漫画や、ゲーム推奨PCのコラボレーションアイテムなど、製品プロモーションに励んでいる。今回配信を開始したLINEスタンプは、1セット当たり40種類のスタンプを提供する。
2014年10月03日前回は本企画の目的とスタンプ販売までの流れについて説明したが、実際にLINEスタンプを作成する前に、どんなスタンプであれば販売ができるのか確認しておきたい。と言うのも、作成したスタンプを登録したものの、LINEの審査を通らずに販売ができないということが意外と多いと聞くからだ。審査の規定はLINEの公式サイトによると以下の通り。推奨するスタンプ1.日常会話、コミュニケーションで使いやすいもの2.表情、メッセージ、イラストが分かりやすくシンプルなものNGなスタンプ1.日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など)2.イラストでないもの(例:写真や顔写真など)3.視認性が悪いもの(例:横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など)4.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの(例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など)5.公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るものより詳しいガイドラインは審査ガイドラインを確認してくださいとのこと。色々と細かい規定はあるようだが、いずれにしても作ってみないことには始まらない。ということで、次回は「どんなスタンプのウケが良いのか」といったことを考えつつ、作成するスタンプの方向性を決めていきたい。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2014年10月02日Facebookは29日、友達の投稿のコメント欄にてスタンプ機能が利用可能になったと発表した。同機能は、世界に先駆け日本で初公開されるという。これまで、Facebookのスタンプ機能は、「メッセージ機能」と「Facebook メッセンジャー アプリ」のみで利用可能だった。新たに追加された機能により、友達のタイムラインや自分のニュースフィードに表示される友達の投稿にスタンプでコメントができるようになる。利用方法は、「メッセージ機能」や「Facebook メッセンジャー アプリ」内と同じ手順となる。同機能の公開に合わせオリジナルキャラクター「キノココ」のスタンプも公開された。同社は、友達の投稿にもスタンプを利用できるようになることで、友達とのコミュニケーションをより表現豊かに楽しむことができるという。また、日本での人気スタンプ10種も合わせて発表している。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日米Facebookは9月29日、日本において、メッセージ機能とFacebook メッセンジャー アプリDe公開しているスタンプを、友達の投稿のコメント欄でも利用可能になることを発表した。同機能は、世界に先駆けて日本で初めて公開される。スタンプの利用方法は、メッセージ機能や Facebook メッセンジャー アプリ内と同じ。投稿のコメント欄の右端に表示されるスマイルマークをクリックして、送りたいスタンプを選択すればよい。同機能はデスクトップ、モバイルの双方で展開される。同機能の公開に合わせて、オリジナルキャラクター「キノココ」のスタンプが登場するほか、日本国内で人気のスタンプ上位10種類が発表された。人気ランキングには、「マグジー」「スヌーピー」「ココ」「Tuzki」「ハゲおじさん」などが入っている。
2014年09月29日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。LINEでやり取りしているとき、彼からのメッセージについスタンプで返信しがちですが、多くの男性は「見るだけでほとんど何も感じない」というのが現実。つまり、送る側のメッセージが女性同士でやり取りするときほど伝わっていないのです。「私としては、たっぷり好意を込めたスタンプ」も、「オレから見たら、ただのイラスト」に過ぎず、クスッとすることはあっても、心には響きません・・・・・・。では、どんなメッセージが男性たちを喜ばせるのでしょうか。それはズバリ、シンプルな文字のメッセージなのです。■テンションを上げる「私もそう」最もシンプルで、スタンプよりも心に響きやすいのは、「いいね」「そうだよね」「私もそう思う」などの“彼への同意”。彼のメッセージが届いたら、すぐこれらのフレーズを返信することで、少しテンションを上げられます。これを繰り返すことで彼の頭に「ニコニコうなずいている」あなたの笑顔が浮かんだら、もうこちらのもの。彼は「あの子とは、ついLINEのやり取りが多くなってしまう」と感じているでしょう。■幸せな気分にさせる「さすがだね」彼が力を入れていることや、少し自慢したいようなことを送ってきたときは、最大のチャンス。こんなときこそスタンプではなく、「すごいね」「さすがだね」「やるね」などの“彼をホメる”フレーズをすぐに返しましょう。彼が続けてメッセージを送ってきたら、さらにホメるフレーズを送り返せばOK。ここぞとばかりにどんどん幸せな気分にさせてあげればいいのです。もしやり取りが終わってしまったときは、「今度ゆっくり聞かせてね」と締めくくっておけばいいでしょう。■ノリを合わせる「それでそれで?」彼が「○○してきた」「○○へ行った」などの報告メッセージを送ってきたときは、“彼のノリに合わせる”フレーズが効果的。楽しそうな雰囲気なら「楽しそう」、驚いた様子なら「ホントに?」、話したくて仕方がなさそうなら「それでそれで?」などとノリを合わせればいいのです。一方、スタンプは選んだあなたのノリであり、彼のノリではありません。そのため、受け取った方が「何コレ?」「リアクション悪いな」というケースもよくあるのです。■距離を縮める「オウム返し」彼が長めのメッセージを送ってきたときの必勝法があります。それは彼の書いたフレーズをそのまま一部引用して返す“オウム返し”。彼が最もこだわりのありそうなフレーズを使ったメッセージを返信することで、彼は親近感を抱き、二人の距離が縮まりはじめるのです。このオウム返しは、最初と最後のフレーズも同様。同じフレーズを使うことで、一体感が生まれやすく、テンポのいいやり取りにつながっていきます。ちなみに、彼がスタンプを送ってきたら、似たスタンプでオウム返しするのがセオリーです。■モテ女はLINEでもしっかり聞ける多くの男性はLINEのやり取りにすら、“ちょっとした意味”を求めたがるため、「なぜそのスタンプを送ったの?」と考えがち。つまり、頭では「スタンプなんてノリだから」と分かっているつもりでも、結局「どんな意味があるんだろう・・・・・・どうせないか」と余計なことを考えてしまうのです。あなたが本当に好かれたいのなら、“私の送りたいスタンプ”ではなく、“彼の送ったメッセージにしっかり反応する”ようにしましょう。基本的にLINEのやり取りは女性の方が上手ですし、聞き役に回ってあげた方がスムーズであり、盛り上がります。みなさんに覚えていて欲しいのは、気軽なメッセージを送り合える上にテンポが大事なLINEは、“会話のとき以上に聞き上手な女性がモテる”ということ。感じのいいあいづちのようなメッセージを送れる女性は、「いい子」「気が合う」と思われて、デートの誘いにつながりやすいのです。(木村隆志/ハウコレ)
2014年09月08日カシオ計算機は、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、仕事に役立つオフィス向けスタンプ絵柄の無料ダウンロード提供を6月5日より開始する。pomrieは、PCやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手書きのイラストや、撮影した顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材には、オフィスで活用できる「済」や「重要」などの定番マーク、電話メモ、伝言メモなど、自分の名前を入れて使うと便利な絵柄を収録。これまで手書きだった定型文をスタンプすれば、作業効率の向上につながる。また、事務的になりがちな職場でのやりとりに、かわいいキャラクターや心なごむイラストなども添えられるとしている。
2014年05月21日FIFA ワールドカップの公式スポーツ飲料である「アクエリアス」が、コミュニケーションアプリ「LINE」向けのサッカー日本代表 本田圭佑選手のスタンプの配信を開始した。今回の企画は、現在アクエリアスが行っているLINEプレゼントキャンペーンの一環として実施するもの。対象商品である「アクエリアス」、「アクエリアス ゼロ」、「アクエリアス ビタミン」に貼付されているキャンペーンシールのシリアルナンバーを入力することで手に入れることができる。配信されるLINEスタンプには、これまで広告や本田選手によるサッカークリニックで撮影してきた写真を使用。本田選手自身のアイディアも盛り込んだオリジナルのスタンプとなっているという。なお、アクエリアスがW杯ブラジル大会の開催期間に合わせて開設したLINE公式アカウントでは、LINEのキャンペーン情報のほか、本田選手のスペシャル情報などを提供し、W杯ブラジル大会を盛り上げていく。
2014年05月20日○iPhoneやAndroid端末、Windows PCで作るオリジナル「お名前スタンプ」カシオ計算機のオリジナルスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」は、ホビー・クラフトが好きな女性やデザイン好きの間で話題の製品だ。手軽さはもちろんのこと、季節やイベントごとに合わせたオリジナルイラストやフレームが追加される点も、人気の秘密だろう。2014年の1月には、忙しいママたちの強い味方となる、春の入園・入学シーズンに向けた「お名前スタンプ」用のデータが無料で公開されている。そこで今回は、上記の無料データを利用した「お名前スタンプ」をいくつか作成。文房具や巾着などに「名前付け」をしてみた(布には直接スタンプできないので、オプションの布転写シートを使う)。子供の入園・入学に必須の、持ち物の名前付けもスピードアップ間違いなし。ぜひ一度、実際に作ってみてほしい。○pomrieで「お名前スタンプ」を作るpomrieには、Wi-Fi(無線LAN)とUSBインタフェースを備えた「STC-W10」と、USBインタフェースのみの「STC-U10」という2モデルがある。今回はWi-Fi対応の「STC-W10」を使っていくが、まずは実際に作ってみたお名前スタンプをいくつか紹介したい。スタンプを作るためのスマートフォン用アプリやWindows PC用のソフトは無料で提供されており、その中にはいろいろなスタンプデザインが豊富に内蔵されている。さらに追加のスタンプ用デザインやコンテンツも無料でダウンロードできる。こうしたベースのデザインを選んで、子供の名前を入力すればスタンプのデザインは完了。市販品にも負けないキレイなお名前スタンプや、オリジナルのスタンプを簡単に作れる。●サクッと作ってみたお名前スタンプあれこれ○文房具用名前シール○ハンカチ用名前シールいかがだろうか。素材の異なる細々としたアイテムが多く、どうしても時間がかかってしまう名前付け作業。pomrieを活用して、効率よく進めていただければと思う。次ページから、具体的なお名前スタンプの作成手順を紹介していこう。●お名前スタンプ作りはこんなに簡単○スタンプ版をデザインする大まかな手順としては2段階。PC用の付属ソフトやスマートフォンアプリで絵柄を作り、pomrie本体で出力するという流れだ。ここからは、Wi-Fi/USB両対応のSTC-W10とiPhoneを用いて、スタンプの作り方を追いかけていく。Android端末の場合も手順はほとんど同じだ。本体や付属品、スタンプ作成のより詳しい手順は、別記事『オリジナルスタンプで作る私だけのアイテムを - 夢が広がるカシオ「pomrie」の世界』で詳しく紹介しているので、ぜひ参照していただきたい。
2014年04月02日女子会の予定決めや何気ない女子の会話で使うことが多いLINE。特に女子同士でLINEをする時に、みんなのスタンプのかわいさに「あ、負けた…」と思う時ありませんか。キャラクターのかわいいスタンプに対し、無料スタンプを使っている自分。「まあ、いいけどね」と思いつつ、お金をかけるのもな…と思っているあなた! おすすめのアプリを教えましょう。それは「 無料deスタンプ 」! アプリのインストールや無料会員登録をすることでポイントを貯められちゃうアプリ。操作は簡単。TOPページからポイントGETをクリックして取得したい内容から行動し、ポイントをGETするだけ! 私も早速とあるアプリをダウンロードしたところ、28ポイントGETしました。LINEのスタンプはもちろん、iTunesギフトコード、amazonギフトコードなどにも変換可能。空いた時間にポイント稼ぎして、好きなものに交換できるのも「 無料deスタンプ 」の魅力。出会いの季節春! 新しい人との出会いの前に、「 無料deスタンプ でかわいいスタンプをGETして準備万端にして。アプリ:無料deスタンプ ダウンロードはこちらから
2014年02月21日NHN Japanはこのほど、同社が運営する無料通話サービス「LINE(ライン)」のトークで使用できる無料スタンプとして、ドクターシーラボのキャラクター「もち肌うさぎもちみ」と「東進ハイスクール実力講師陣」の提供を開始した。「もち肌うさぎもちみ」は、メディカルコスメ「ドクターシーラボ」の公式キャラクター。同社の定番商品「アクアコラーゲンゲル」で、日々スキンケアに励む女の子の喜怒哀楽を表現する。同社のLINE公式アカウントを友だちに追加している人のみダウンロード可能となる。「東進ハイスクール実力講師陣 」は、大学受験の東進ハイスクール・東進衛星予備校から、「いつやるか? 今でしょ!」の名セリフのCMでおなじみの講師陣などがスタンプになって登場している。どちらも利用料金は無料で、ダウンロード期間は3月25日まで。利用期間は、ダウンロード日より180日間となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月04日ロッテはNHN Japanが運営する「LINE」内のスタンプショップにて、「コアラのマーチ」スタンプを10月30日より無料で提供を開始した。ダウンロードできる「コアラのマーチ」スタンプは、「ありがとう」「ガンバレ」など全部で8種類。「コアラのマーチ」でおなじみのキャラクターを元に、「LINE」がデザインしたオリジナルバージョンとなる。スタンプ利用期間はダウンロード日より180日間。スタンプのダウンロードは「LINE」で10月30日~11月26日まで可能。利用料金は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日プラスは個人情報保護スタンプ「ケシポン」シリーズの新製品、「大きな文字用ローラーケシポン」を10月25日から発売する。同商品は他人に見られたくない情報をスタンプで隠す「ローラーケシポン」の新バリエーション。従来品はハガキ・DMの宛名などに使われる一般的なサイズの文字(8~14ポイント・中心値)に適していた。このほど発売する同商品は、年賀状などの宛名で使用されることが多い、大きなサイズの文字(14~34ポイント・中心値)を隠すのに適している。使い方は、隠したい文字の上に転がすだけと簡単。文字の上に独自の特殊印面パターンを捺印することで、大切な情報を隠して守ることができる。新しい印面パターンは、ゴシック体・明朝体・行書体など様々なフォントに対応する。また、同商品と従来品「ローラーケシポン」の本体は共通仕様。交換式のインクカートリッジを入れ替えれば、8~14ポイントの普通サイズ文字用と14~34ポイントの大きな文字用とを目的に応じて使い分けができる。手のひらに収まるコンパクトサイズながら、約50m分、600回捺印相当(宛名の長さを80mmとした場合)使用できる。カラーはホワイトとレッド。価格は本体735円。インクカートリッジは472円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日池袋パルコは西武池袋本店と共同で、レストランフロアでのスタンプラリーを開催することを発表した。7月1日から7月22日まで開催し、スタンプ3個で合計1,000円分のディナー割引券をプレゼントする。対象となるレストランフロアは西武池袋本店8階ダイニングパーク池袋と池袋パルコ本館7階、8階レストラン(西武池袋本店「梅丘 寿司の美登利 回し寿司活」は対象外)。レストランで食事をするとスタンプを1個押印し、3個たまると合計1,000円分(500円×2枚)のディナー割引券をプレゼントする。ディナー割引券は17時以降の飲食代金税込み5,000円ごとに1枚利用できる。ディナー割引券引き換えは7月22日の21時までで、割引券有効期間は7月31日まで。西武池袋本店もしくは池袋パルコのみのスタンプを3つそろえても無効となる。池袋パルコの7階・8階のレストラン「TABEBUKURO」では、1,000円からの女性のためのおトクなランチセットを販売する。ヘルシーなメニューはもちろん、コストパフォーマンスにも優れたランチセットの販売で、8月31日まで開催。さらに同レストランフロアで「PARCOカード」を利用すると、月曜日と金曜日は永久不滅ポイントが5倍になるキャンペーンも実施する。
2012年06月28日オープンキューブはこのほど、同社提供のモバイル鉄道スタンプラリー「ekiSh(エキッシュ)」において、北近畿タンゴ鉄道とのコラボによるデジタルグッズの販売を開始した。伊予鉄道の車両6種類をデザインしたもので、対象となる駅で「ekiSh」からチェックインすると購入が可能になる。「ekiSh」は日本全国の駅でモバイル鉄道スタンプラリーが楽しめる位置情報サービス。携帯電話やスマートフォンなどのGPS機能で駅にチェックインをすると、駅ごとに異なるバーチャルスタンプがもらえる。特定の駅にチェックインした状態でしか購入できないオリジナルデジタルグッズの販売も行う。同社は今回、北近畿タンゴ鉄道の商品化許諾を取得し、大型のカーブドガラスがきらめくフロントと全方向天窓が美しい「タンゴ・エクスプローラー」や、丹後の美しい海と山をカラーリングで表現した「タンゴ・ディスカバリー」など人気の車両をデジタルコンテンツとしてデザインした。その他、KTR700型、KTR800型、MF100型、MF200型もデザインされており、各コンテンツごとに購入できる駅が決まっている。購入できる駅の情報はekiShサイトにて検索可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月30日インターネット事業のオープンキューブはこのほど、同社提供のモバイル鉄道スタンプラリー「ekiSh(エキッシュ)」にて、伊予鉄道とのコラボによるデジタルグッズの販売を開始した。伊予鉄道の車両8種類をデザインしたもので、対象となる駅で「ekiSh」からチェックインすると購入が可能になる。「ekiSh」は日本全国の駅を対象に、モバイル鉄道スタンプラリーが楽しめる位置情報サービス。携帯電話やiPhone、iPad、AndroidなどのGPS機能で駅にチェックインをすると、駅ごとに異なるバーチャルスタンプがもらえる。条件を満たすとバーチャルのバッジやご当地グッズが手に入る。今回、同社は伊予鉄道の商品化許諾を取得し、松山市内を走り観光客にも好評な「坊っちゃん列車」や、鉄道線で最も古い車両である「700系」など人気の車両をデジタルコンテンツとしてデザインした。デザインされているのは、「坊っちゃん列車」1号車、「坊っちゃん列車」14号車、50形、2000形、2100形、610系、700系、3000系。各コンテンツごとに購入できる駅が決まっている。購入できる駅の情報は「ekiSh」サイトにて検索可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日インターネット事業のオープンキューブは2日、同社が提供するモバイル鉄道スタンプラリー「ekiSh(エキッシュ)」において、名古屋鉄道とのコラボによるデジタルグッズの販売を開始した。名鉄の車両14種類をデザインしたもので、対象となる駅で「ekiSh」からチェックインすると購入が可能になる。ekiShは、日本全国の駅を対象にモバイル鉄道スタンプラリーが楽しめる位置情報サービス。携帯電話やiPhone、iPad、AndroidなどのGPS機能で駅に「チェックイン」をすると、駅ごとに異なるバーチャルスタンプがもらえる。条件を満たすとバーチャルのバッジやご当地グッズが手に入る。このたび同社は、名古屋鉄道の商品化許諾を取得。名古屋を中心に岐阜方面、豊橋方面と幅広い路線網を走る個性豊かな14車両をデジタルコンテンツとしてデザインした。デザインされているのは、300系、1000系、1200系、1700系、1800系、2200系、3300系、3500系、4000系、5000系、5700系、6000系、6500系、6800系。各コンテンツごとに購入できる駅が決まっている。購入できる駅の情報はekiShサイトにて検索可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日