サイボウズスタートアップスは3月15日、サイボウズが提供する業務アプリクラウド「kintone(キントーン)」と連携して利用する「タイムスタンプ for kintone」の提供を開始した。同サービスは、kintoneで電子帳簿を保存するために必要なタイムスタンプを付与するサービス。請求書や領収書、納品書などの書類をスキャナ保存し、kintoneアプリ内に添付ファイルとして登録すると、プロセス管理においてあらかじめ設定しておいたステータスになると自動的にタイムスタンプが付与される仕組みとなっている。従来、電子帳簿保存法における国税関係書類をスキャナ保存できるのは、領収書など3万円未満と金額基準があり、また真実性を確保するために、タイムスタンプの付与に加え、入力者などの電子署名も行って帳票を保存する必要があったことから、ペーパレスの浸透は一向に進まない状況であった。しかし、平成27年度税制改正により、金額基準が廃止され、さらに電子署名も不要となり、タイムスタンプを付与するだけで、電子保存が可能となった。同サービスのタイムスタンプは、セイコーソリューションズが提供する長期署名クラウドサービス「eviDaemon」と連携しており、国税関係書類の保存要件に適合する10年間を保証するタイムスタンプの付与を実現するものとなっている。また、社内調査や国税調査などに対応できるように、タイムスタンプを付与したファイルを任意期間指定して一括出力することができる機能も搭載されている。同サービスの価格は、初期費用は無料、月額費用はライトコースが9,000円(毎月100回までの利用)、スタンダードコースが1万5,000円(毎月5000回までの利用)となっている。年間契約の場合は、ライトコースが年額10万2,600円、スタンダードコースが年額17万1,000円(金額はすべて税別)。kintoneのドメイン1つにつき、1つの契約となる。なお、30日間の無料トライアルも可能。
2016年03月15日●のりかえ割で最大1年間の利用料金が無料にトークノートは3月8日、社内SNS「Talknote」で、企業が独自のスタンプを導入できる「スタイルスタンプ」の提供を開始した。同時に「のりかえ割」も提供する今回のスタイルスタンプは、企業が自社文化に合わせたスタンプを導入できるもので、元LINEのCEOでC Channel 代表取締役の森川 亮氏の提案によりサービス導入を決めた。スタンプは犬や鳥、アザラシなどの動物を絵柄にしており、1セット40種類計200種類が全企業で利用可能となる。また、企業ごとにカスタマイズしたスタンプの提供も行う。独自スタンプの制作ノウハウを持たない企業に対しては制作代行を行い、1セット40個40万円、2セット80個70万円、3セット120個100万円の価格で提供する。トークノートが企業にヒアリングを行い、どのようなキャラクターのスタンプが必要か、同社が規定するガイドラインに合わせて、既存のパーツも組み合わせつつ顧客企業へ提供する。なお、著作権はトークノートに帰属するが、(顧客企業)自社の名刺などの、販促物以外の用途であればスタンプ以外の利用は許諾するとしている。また、スタンプ機能の提供に合わせ、同日より「のりかえ割」の提供も開始した。これは、社内SNSの市場拡大に合わせて利用企業が増えている中で、他社製品を利用する企業から製品移行を促すもので、最大1年間、レギュラープラン(1人当たり月額880円)かプラスプラン(同1780円)を無料で利用できる。期間は、現時点で利用しているビジネスSNSの契約期間と同じ期間となる。●森川氏がスタンプ機能を推した理由は"差別化"記者説明会には、トークノート 代表取締役 小池 温男氏と社外取締役の森川 亮氏が登壇した。初めに小池氏は社内SNS市場の「2012年実績で16億円だった市場が、2017年には2倍以上、44億円にまで拡大する(シード・プランニング調査)」という活況を説明。同調査でトークノートはマイクロソフトのYammerやセールスフォースのChatterを抑え、シェアNo.1を獲得しており、現在も非IT企業を含め順調に導入企業を伸ばしているという。ただ、直近で言えば、エンジニアが8割~9割を占める企業での導入例が多い「Slack」や、大規模なIT企業での採用が進むChatwork、WowTalkなど、競争が激化している。特に、LINE系のWorks Mobileは"ほぼLINE"と言える存在で、社員への教育を行う必要性がほぼ皆無。トークノートとしても先行者としてのポジションを固めつつ、迎え撃たねばならない状況にある。そこで「スタンプ」という存在が出てくるわけだが、2015年の春頃まで「スタンプは必要ない」と代表取締役の小池氏は考えていたという。スタンプは柔和な表現ができるため、企業のビジネス現場には向かないという判断あってのことだった。しかし、2015年4月に社外取締役へ就任した元LINE 森川氏が、事あるごとに「(スタンプを)やったほうがいい」と力説してきたのだという。森川氏はその理由について、将来的に市場へ参入する外資系への対抗を口にする。「この領域は、ほかの分野と同様にGoogleなどの外資系が必ず入ってくる。そうしたサービスに対抗する時、情報共有の手段としてシンプルさばかりが強調された製品が多いと思う。日本の製品でも欧米を見習って考えがちだが、今の日本の若い人たちは、コミュニケーションにもはやスタンプしか使わない、という層もいる。私たちは、今求められているものを形にすることが必要だ」(森川氏)実際に小池氏も、そうした森川氏の説明に応じ、スタンプの提供を決断した。「例えば仕事でミスした時、上司からメールのテキストで注意されたら『自分はダメなんじゃないか』と思ってしまう。でも、対面した時に笑いながら『気をつけて』と言われるのと同じように、笑っているようなスタンプであれば、部下も次から頑張れば大丈夫だと、しっかりと意図が伝えられるはず」(小池氏)また今後、「トークノートが社内SNS市場で生き残るためには何をすべきか」という議題に、小池氏と森川氏は、過去のビジネスの変遷を交えて次のように語った。「オフィス・アプリケーションが出てきてから、ビジネスが変わった。表計算とワード、パワーポイントという存在です。パワーポイントは、ワードで打つよりもすごそうだし(笑)。そうしたパラダイムシフトが再び起こったのが、世界的に広がりつつある"コミュニケーション・インタフェース"でしょう。何もかもがチャットベースになると言われ、ECや情報収集など、すでにチャットベースになっている。ビジネスでも、チャットツールだけで契約が取れたり、プレゼンテーションができたり、出張予約までできたりと、すべてを完結できたらいいんじゃないかと考えている」(森川氏)「1995年にYahoo! JAPANが誕生してから、長らく検索ポータルの時代が続いていた。ただ、アプリベースの時代は、それだけでなく、楽天やAmazon、食べログ、じゃらんなど、専門サイト(アプリ)を利用して、自分の目的を達成することが多い。シリコンバレーの話で言えば、向こうでチャットツールを考えている人たちは、顧客に特化したものを作っていたりして、予約をすべてそこで完結できるといった作りこみをやっている。自分たちも、よりチャットに適したコミュニケーションの深化を支援していきたい」(小池氏)
2016年03月09日ananで好評連載中の、佐々木圭一さんの「anan女子の伝え方」。そのキャラクター、伝書鳩の伝ちゃんがLINEのスタンプになりました。伝え上手になるため修行している伝ちゃんが、その成果をLINEスタンプで発揮!できるのか?!ぜひみなさん、いっぱい使って、伝ちゃんを応援してあげてください。「伝ちゃん基本編伝え上手になれるスタンプ」 …今回は基本編。次々とシリーズが増えていきます。お楽しみに!※LINEスタンプショップクリエイターズ「anan伝ちゃん」で検索。
2016年03月08日テキストとかわいいスタンプの送受信や無料通話などで人気の「LINE」。設定の仕方がわからない、セキュリティ面で心配という理由で使うのをためらっているという方もいるのではないでしょうか。ここではスマートフォン版LINEの設定や使い方の基礎、小ワザを紹介していきます。今回は「スタンプの追加方法」について。なお、iOS版/Android版ともに方法は同じですが、以下ではiOS版を使って検証しています。***気持ちや状況をイラストで表現できるLINEのスタンプ。スタンプのやりとりがLINEの楽しいところでしょう。しかし、アプリをインストールして最初から使えるスタンプは限られています。LINEには人気マンガやアニメ、キャラクターのスタンプなどが用意されており、新しいスタンプが欲しい場合、LINEコインを使って購入する必要が。それではLINEコインの入手方法とスタンプの購入方法について紹介していきましょう。○まずはLINEコインをチャージLINEでスタンプや画面の背景「着せかえ」を購入する際にLINEコインが必要です。LINEコインはあらかじめチャージしてから使うのですが、チャージ方法は2種類。コインを購入するか、LINE側で指定した動画を視聴するなどしてフリーコインを貯めるかです。コインを購入してチャージするには、まず画面メニューの「…」を選択してから、歯車マークをタップし、設定画面の「コイン」をタップしましょう。コイン画面に移行すると、チャージ履歴や使用履歴が表示されます。このコイン画面内の「チャージ」をタップすれば、コイン一覧が出てくるはず。購入したい額のコインのわきに価格が書かれた緑のボタンがあるので、これをタップすれば購入手続きに進みます。コインを購入するにはあらかじめ端末側で、クレジットカードやプリペイドカード、キャリア決済(Androidのみ)など、決済ができるよう設定しておく必要があるのでご注意を。フリーコインを貯めるには、画面メニューの「…」をタップしてから「フリーコイン」を選択。ビデオや公式アカウント、ミッションの一覧が表示されます。ビデオを視聴する、公式アカウントをフォロー、ミッションクリアでコインがもらえる仕組み。ただし、もらえる額が少ないので地道に稼ぐ必要があります。○スタンプを購入するには?LINEコインをチャージしたら、いよいよスタンプ購入へ。一部、友だち登録する条件やキャンペーンで無料のスタンプもありますが、基本的に有料です。スタンプは「スタンプショップ」で販売されています。画面メニューの「…」をタップし、出てきた画面の中に「スタンプショップ」という項目があるので、これをタップ。スタンプ一覧が出てくるかと思います。「人気公式スタンプ」ではマンガやキャラクターなどの公式のスタンプの内、人気のものをピックアップしたもの。「人気クリエイターズスタンプ」では様々なクリエーターが作成したスタンプの人気作品がラインナップされ、ユニークなコンセプトのスタンプが多いのが特徴です。他にも「あなたへのおすすめ」「新着スタンプ」など様々なカテゴリーが用意されていますが、特定のスタンプを探したい時は、スタンプショップの画面を下にフリックすると検索フォームが出てくるので、ここから探したいタイトルやキャラクター名などを入力して探すと良いでしょう。また、スタンプはひとつひとつバラで売っているのではなく、40種類で1セットとして販売されています。購入するのは簡単。スタンプショップで気になるスタンプセットを見つけたらタップ。すると収録されているスタンプのプレビュー画面と購入ボタンがあらわれます。プレビューで気に入ったら、あとは「購入する」ボタンをタップし、確認画面が出てきたら「OK」が選択すれば、ダウンロードされます。なお、この後にトーク画面でスタンプメニューを出してみると、画面下段のリストに購入したスタンプのサムネイルが表示されています。スタンプの購入方法について説明してきましたが、新しいスタンプを購入して使うとグッと表現の幅が広がってトークが楽しくはず。自分好みのスタンプをぜひスタンプショップで探してみましょう。
2016年03月07日NECネッツエスアイは2月9日、NTTデータとともに、四国地方のファミリーマート約370店舗で展開される「ファミマカフェを飲んで電子スタンプを貯めよう!!」キャンペーン向けに、電子スタンプ「PlusZone/Stamp(プラスゾーン・スタンプ)」を提供したことを発表した。「PlusZone/Stamp」は、同キャンペーン向けにファミリーマートに提供するスマートフォン用アプリケーション「ファミリーマートスタンプカードアプリ」用のスタンプとして利用される。今回、ファミリーマートが四国で実施するキャンペーンは、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、レジでFAMIMA CAFÉ(ファミマカフェ)のコーヒーなどを購入する際にアプリ画面を提示すると、1杯につき電子スタンプが1個押され、スタンプが10個貯まるとFamiポートと連携し、「ブレンドS」または「アイスコーヒーS」のクーポンが発行されるというもの。電子スタンプは、実際のスタンプそのものの使い勝手でスマートフォンの画面に捺印を行うことが可能な小型電子処理装置。「PlusZone/Stamp」は、500万を超えるという識別パターンにより、同じ配列のスタンプが1つに限定され、高いセキュリティを担保できる点が特徴となっている。今回のキャンペーンでは、多店舗で、各店舗のスタンプの配列が重複しないようにする必要性があることから、「PlusZone/Stamp」が導入されたという。また、スタンプの利用状況をリアルタイムで分析することにより、効果的なプロモーション戦略の立案も可能としている。同社では、スタンプラリーやポイントカード用途など、各種小売・サービス業をメインターゲットに「PlusZone/Stamp」の拡販を進め、NTTデータをはじめとするさまざまなアプリケーションとの連携も行いながら、3年で3万店舗への採用を目標に掲げている。
2016年02月09日アース・スター エンターテイメントが製作するTVアニメシリーズ『てーきゅう』がLINEスタンプになって、2016年2月9日(火)より発売される。価格は50コイン/120円。おなじみのキャラクターたちによる過去の名シーン(?)、名ゼリフ(?)が盛りだくさんで、様々なシーンで使える楽しいスタンプとなっている。LINE STORE/LINEアプリ内で【てーきゅう】と検索。『てーきゅう』の世界観そのままのスタンプで、会話がさらにが盛り上がること間違いなし!?(C)roots/Piyo/Earthstar Entertainment Co,litd.
2016年02月09日ファミリーマートは、同社初の取り組みとして、スマートフォン画面に直接スタンプする「電子スタンプカードサービス」を実施すると発表した。「電子スタンプカードサービス」は、専用の電子スタンプをスマートフォン画面に直接スタンプすることで、紙のスタンプカードの感覚でスタンプを集める楽しさと、スマートフォンならではの利便性や携帯性を両立した新たなサービス。スタンプを貯めると、スマートフォンに自動的にクーポンIDが表示され、「Famiポート」でクーポンの発行が可能となる。同社では、第1弾として、「FAMIMA CAFE」の「ブレンドS」または「アイスコーヒーS」の引換券がもらえる「FAMIMA CAFEを飲んで電子スタンプを貯めよう!!」キャンペーンを2月9日から四国地方のファミリーマート店舗約370店で展開する。スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、レジで「FAMIMA CAFE」のコーヒー、ラテ、ココア、フラッペ各種 を購入の際にアプリ画面を提示すると、1杯につき、電子スタンプ1個が貯まる。電子スタンプを押すと、アプリ上でスタンプが貯まっていき、スタンプを10個貯まると、クーポン発券用のQRコードおよびシリアル番号がアプリ上で表示される。
2016年02月01日“紳士なクマ”が主人公の映画『パディントン』が来年1月に公開されるのを記念して、今月23日(水・祝)から東急線でモバイルスタンプラリーが開催されることが決定した。その他の画像23日(水・祝)から東急の渋谷駅(PickUpランキン渋谷ちかみち)、代官山駅(かまわぬ代官山店)、学芸大学駅(改札外東口付近)、都立大学駅(改札外正面柱沿い)、自由が丘駅(北口改札外)、田園都市線三軒茶屋駅(中央改札外)、駒沢大学駅(改札外脇)、二子玉川駅(改札外)の8か所にパディントン像が設置され、3駅をまわって、専用ページにアクセスしてスタンプを集めると、パディントンが首にまいているオリジナルの手ぬぐいが抽選で100人にプレゼントされる。手ぬぐいは、日本語版のキャストを務めた松坂桃李、木村佳乃、古田新太、斉藤由貴、三戸なつめ、イメージソングを担当したAI、ポール・キング監督、原作者のマイケル・ボンドが手ぬぐい専門店「かまわぬ」とで共同デザインしたもの。さらに、設置されたパディントン像は、チャリティオークションにかけられ、落札額はすべて子どもたちに役立てられる団体に寄付される。スタンプラリーは来年1月17日(日)まで、オークションの入札は1月31日(日)まで行われる。本作の主人公パディントンは、ペルーのジャングルからイギリスの首都ロンドンにやってきた紳士なクマで、『007』シリーズのベン・ウィショーがパディントンの声を演じ、ニコール・キッドマンや、ジム・ブロードベント、ドラマ『ダウントン・アビー』のヒュー・ボネヴィルらが出演。全世界40か国で翻訳されている児童書を実写映画化した作品で、すでに公開された国々では好評を博している。『パディントン』2016年1月15日(金) 全国ロードショー(C)2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear(TM). Paddington(TM) AND PB(TM) are trademarks of Paddington and Company Limited.
2015年12月21日ドスパラは18日、東京・秋葉原地区にあるドスパラ店舗を巡るスタンプラリーを開催すると発表した。スタンプを集めるとWindows 10 Mobile搭載スマートフォンなどが当たるガラポン抽選会に参加できる。開催日時は2015年12月19日と20日のそれぞれ11時15分から19時まで。スタンプラリーを実施するのは、秋葉原本店、パーツ館、GALLERIA Lounge、秋葉原別館の4店舗で、各店に設置されたスタンプを集める。スタンプを集めた数によって抽選できる回数が増加し、2店舗のスタンプで1回、3店舗のスタンプで2回、4店舗すべてのスタンプを集めると3回抽選が可能。加えて、ドスパラのモバイル会員の場合、さらに1回抽選できる。賞品としてWindows 10 Mobile搭載スマートフォン 「Diginnos Mobile DG-W10M」が2名に、BAドライバを搭載したカナル型イヤホンを4名に、ビスケット型デザインのMP3プレーヤーが10名に当たる。また、抽選にはずれても参加賞がプレゼントされる。
2015年12月18日マウスコンピューターは17日、東京・秋葉原と大阪・日本橋の各地区で、PC本体やパーツを販売するショップを巡るスタンプラリーを開催すると発表した。開催日時は2015年12月19日と20日の11時から18時まで。各店舗をまわってスタンプを集めると、ROCCAT製ゲーミングマウス「KIRO」やKINGSTON製ゲーミングヘッドセットをはじめとしたゲーミングデバイスや、サンディスク製120GB SSDなどが当たる抽選回に参加できる。なお、抽選できるのは各日1回のみ。スタンプラリーの実施店舗は、秋葉原地区がマウスコンピューター 秋葉原ダイレクトショップ、LEVEL ∞ HUB、BUY MORE 秋葉原本店、ソフマップ秋葉原本館 3階(抽選会場)、ソフマップ秋葉原リユース総合館、G-Tune : Garage 秋葉原店の6店舗で、すべての店舗でスタンプを集める必要がある。日本橋地区がソフマップ日本橋店、マウスコンピューター 大阪ダイレクトショップ、パソコン工房 大阪日本橋店、グッドウィル 大阪日本橋店、ソフマップなんば店ザウルス2 2階(抽選会場)の5店舗で、このうち4店舗以上回ると抽選が行える。また、スタンプラリーの開催日には、店舗独自の抽選会やお得なセールなども予定するという。
2015年12月17日LINEの醍醐味はなんといっても、あのかわいらしいスタンプの数々ですよね。上手に使えば男子を胸キュンさせることもできますし、他の人が使っていなさそうなものを見つけられたら「あなたらしさ」を出すことだってできますね。しかし、あまりに適当な使い方をしてしまうとカレから「お前、それ使い方ちゃう・・・・・・」と心のなかでツッコミを入れられてしまうかもしれません。ということで今回は、男性の方々に「『あれっ?』と思ってしまう彼女のスタンプの使い方」について聞いてみましたよ。■1.謝ってるのにふざけスタンプ「謝るときは誤魔化さないで、ちゃんとスタンプ無しで謝らないとダメだよ。不誠実な印象を与えてしまうから」(公務員/24歳)人に謝るときにそれを茶化してしまうと、謝らないよりも最悪な印象を持たれてしまうかもしれませんので要注意ですね。もちろんおふざけ気味のスタンプはいけませんが、この場合はたとえ「ごめんね!」という謝るとき専用のスタンプでも、使わないほうがいいかもしれません。■2.「好き」でキモカワ「『好きだよ』って言ってくれるときになんか変なキャラクターのスタンプとか一緒に送られてくると、せっかくの嬉しさが半減します」(大学生/22歳)これはきっと「好き」と言うことによる恥ずかしさを頑張って減らそうとしているんでしょうね。かわいいらしい誤魔化しですが、これではせっかくの愛の言葉がもったいないです。「好き」のセリフにも、なんのスタンプも要りませんね。■3.悲しいときにおちゃらけスタンプ「会えなくてさみしいときとかに『会いたいよー。さみしい』っていうメッセージと一緒にネタ的なスタンプが来ると、『なんだよそのスタンプ(笑)』って思うけど、重くなくていいかも」(大学生/23歳)これはスタンプのズレがいい方向に働いているケースですね。たしかにメッセージのみで「さみしい」と送ると少し重たさが出てしまいますが、ここであえて場違いなスタンプを入れてあげると、重たさが減りますね。かわいらしくさみしがることができます。■4.「ありがとう」でスタンプは余計かも「『ありがと』っていう言葉は、なんの飾りもなくシンプルに送ってくれたほうが嬉しいと思う」(営業/25歳)最後にもうひとつ、「スタンプ不要」な場面を。感謝の気持ちを伝えるシチュエーションですね。たしかに、スタンプ付きで送られてくるよりもただ「ありがとう。」の文字だけが送られてくるほうが、心から感謝してるんだなというのが相手に伝わる気がしますよね。■おわりにそもそも、組み合わせうんぬんの前に、スタンプ自体が不要な場面が多かったですね。LINEを使うときにはついついなにかスタンプを貼り付けたくなってしまいますが、「あえてスタンプを使わない」というテクニックを身につけると、よりカレをキュンキュンさせることができるかもしれませんね。(吉沢みう/ライター)
2015年12月02日博報堂DYミュージック&ピクチャーズとゲームゲートは、TV『ハロー!! きんいろモザイク』より、LINE公式スタンプ『しゃべる! きんモザスタンプ』の配信を開始した。忍、アリス、綾、陽子、カレンのボイス付きスタンプ24個セットで、スタンプショップおよびLINE STOREにて配信中。価格は240円(税込)または100コインとなっている。(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
2015年11月11日LINE=恋に必須のツールと言っても過言ではない今日この頃。その最大の特徴は、やはりスタンプ!?スタンプには、何文字費やしても伝えきれない想いを託したり、密かな恋心を忍ばせたりと、様々な使い方がありますよね。でも、恋愛ベタの女性の多くはスタンプを上手く使いこなせていないよう。そこで、彼女たちが使いがちなスタンプについて、彼氏が途切れないモテ女のA子さんに分析してもらいました。併せて一般男性のコメントもお届けします!【ケース1】スタンプを使わない◆モテ女A子さんの分析「子どもっぽくなるから、そんなに親しい仲でもないから……とスタンプを押さない子、結構いますよね。少しぐらいスキがないと恋は発展しませんよ?その融通の利かない感じが、男性にお堅い印象を与えてしまうかも」◆男性の声・「スタンプなし=仲良くなる気なしって感じ。ビジネスライクに接してるんだなと思います」(34歳・教育関係)・「LINEはスタンプありきでしょ。それを使わないなんて面白みのない人、という印象」(36歳・マスコミ)◆解決策スタンプくらい押しましょうよ。LINEはスタンプを送ってナンボです!まずは「OK」とか「ありがとう」みたいなお返事系スタンプから使ってみては?そこで慣らしてから次に進めばいいと思います。【ケース2】芸人スタンプ◆モテ女A子さんの分析「ザキヤマとか江頭2:50とか、テンション高めでちょっと笑える芸人さんのスタンプ。あえて女性っぽさを感じさせたくないからか、恋愛ベタの子はよく使ってます。女友達にはいいけど、男性にもあれを送るのは……恋愛対象外まっしぐら。いい女友達のポジションが確定しそうです」◆男性の声・「芸人スタンプねー。いい子だとは思うけど、色気がなさすぎ」(34歳・広告)・「ダンディ板野のスタンプをもらったときは、なんか引きました」(30歳・教育関係)◆解決策気になる男性には、芸人スタンプは送らないほうがいいでしょう。むしろ、その気のない男性には積極的に送ると良さそう。どうしても送りたい場合は、渡辺直美さんやイモトアヤコさんなど女芸人のスタンプにするか、せめてハートが入ったものなどにするといいかも。【ケース3】ゆるキャラスタンプ◆モテ女A子さんの分析「ふなっしーもくまモンも人気ですが、スタンプをもらうとビミョーって感じる男性もいるようです。特にみんなが知らないキャラの場合、なぜこのスタンプ?不思議ちゃん?なんて思うみたい」◆男性の声・「全然かわいくないゆるキャラのスタンプだけ送られてきて、リアクションに困った」(31歳・不動産)・「職場の子から、せんとくんのスタンプが送られてきた。奈良出身だっけ?軽い嫌がらせ?と思ってしまった」(34歳・IT関連)◆解決策どうせなら、自分の出身地とか、地元のゆるキャラスタンプを押したほうがいいかも。それすれば会話のネタ提供にもなりますね。そうでない場合は、ズレてる女という印象を持たれがちなので気をつけて。【ケース4】LINE提供のスタンプ◆モテ女A子さんの分析「LINEに最初から入ってるスタンプを送ると、おざなりで押してる感じがしますよね。あと無料スタンプは、あなたには気がないって言ってる印象があります」◆男性の声・「LINEのスタンプだと、この子、自分に興味がないんだろうなと思う」(33歳・建設)・「僕は話題のスタンプとかチェックして買うほうなので、そういうサービス精神がない女性とは合わなそうだなって感じがします」(36歳・マスコミ)◆解決策やる気がないと思われてしまうんですね。せっかくのコミュニケーションツールなので、自分らしくかわいいスタンプを購入し、好意をアピールしたほうが良さそうです。ちなみにA子さんによると、男性にウケが良いのは「ディズニープリンセス」なのだそうです。理由はハート、キラキラ、かわいいお姫さま=女子力MAXのイメージを与えられるから。納得!最初は恥ずかしいかもしれませんが、スタンプに自分の想いを込める、というスタンスを持つのは、確かに大事かも。普段はサバサバしていても、スタンプがかわいかったら、良い意味でギャップを感じてもらえそうですしね。さて、みなさんは普段、どんなスタンプを使っていますか?(文=天野りり子)名前だけでわかる!あの人と仲良くなるには?【無料占い】
2015年09月24日カプコンの人気タイトル「戦国BASARA」シリーズに登場する武将をデザインしたスタンプや印鑑が、2015年9月24日に、谷川商事から発売される。簡単に「ポンッ」と押せるおもしろスタンプから、本格的な印鑑セットまで4アイテムがラインナップ!■戦国BASARA スタンプ (12種) / 各500円(税別)伊達政宗、片倉小十郎、真田幸村、武田信玄、猿飛佐助、徳川家康、石田三成、島左近、柴田勝家、前田慶次、長曾我部元親、毛利元就■戦国BASARA クロム印鑑ケース (4種) / 各1,000円(税別)伊達政宗・真田幸村、徳川家康・石田三成、島左近・柴田勝家、長曾我部元親・毛利元就■戦国BASARA ポーチ (5種) / 各1,200円(税別)伊達政宗、真田幸村、武田信玄、徳川家康、石田三成■戦国BASARA 印鑑セット (5種) / 各4,500円(税別)伊達政宗、真田幸村、武田信玄、徳川家康、石田三成(C)CAPCOM CO., LTD.※仕様および外観は開発中のため変更される場合がある。
2015年09月11日現在テレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『のんのんびより りぴーと』よりLINEスタンプが登場。現在、スタンプショップ(100LINEコイン)、LINE STORE(240円)にて発売されている。れんげ、蛍、夏海、小鞠たちが、泣いて、笑って、LINEでの会話をより楽しく盛り上げてくれる! 友だちと「にゃんぱす」して、LINE上に旭丘分校を開校させよう。○auスマートパスで第1話~第5話を無料配信auスマートパスでは、2015年9月3日~17日の期間限定で、『のんのんびより りぴーと』の第1話~第5話を無料配信中。この機会に『のんのんびより りぴーと』を振り返ってみよう(※第6話以降はauアニメパスへの入会が必要)。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年09月03日東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで撮影した楽しい思い出の写真を特別な形で残すことができる「フォトサービス」に、オリジナルスタンプが全部で36種類新登場した。パーク内ではカメラマンキャストが撮影した写真をオリジナルの台紙付で購入できるほか、「デジタル・フォトエキスプレス」では自分のカメラで撮影した写真をディズニーキャラクターのかわいいイラストをつけてプリントの上、当日受け取ることもOKだ。また来園当日にプリントできなくても、カメラマンキャストからフォトキーカードを受け取っておけば、「東京ディズニーリゾート・オンラインフォト」のサービスを使って、自宅からさまざまなフォトアイテムをゆっくり検討して写真の購入も可能で、数多くのサービスがある。このほど前述の「デジタル・フォトエキスプレス」と、イラストを飾って自宅にいながら注文できる「イラストフォト」サービスに、かわいいスタンプでカスタマイズできる機能を新たに追加となった。スタンプの種類は全36種類で、ミッキーマウスのズボンやミニーマウスのリボンのモチーフなど皆で撮った記念写真をにぎやかにできるスタンプや、「Happy Anniversary」「Disney Happiest Birthdays!」などバースデーや家族の記念日の思い出を残すためにぴったりなスタンプも。大好きなディズニーキャラクターと撮影した写真には、キャラクターのサインのスタンプを追加するだけで特別な1枚に様変わりする。たとえばイラストやスタンプでカスタマイズした写真をプリントして、大切な家族や仲間にプレゼントするなどして、楽しかった思い出を皆でシェアもおすすめだ。次回は「フォトサービス」を使って東京ディズニーリゾートの思い出を一層特別なものにしてみて!【東京ディズニーリゾート・オンラインフォト】パソコン、スマートフォン、タブレット端末などから、「イラストフォト」やCDなどのオリジナルフォトアイテムをオーダーできる人気のオンラインフォト・サービス。来園時にフォトキーカードをカメラマンから受け取って、後日インターネット経由で注文ができる。【デジタル・フォトエキスプレス】自身のカメラで撮影した写真に、ディズニーキャラクターなどのオリジナルイラストを付けてかわいらしく装飾して、東京ディズニーリゾート内でプリントできる人気のサービス。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月03日カシオ計算機は8月20日、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、ラッピングをテーマにしたスタンプ絵柄「ラッピング」の無料ダウンロード提供を開始した。pomrie(ポムリエ)は、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手描きのイラストや、顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材では、花やレース、ボタニカル、アンティーク、海、サーカスなど全95種類のデザイン素材を追加。ラッピングペーパーやシール、タグなどにオリジナルスタンプを加えることで想いのこもったプレゼントが完成するとしている。イラストとテキストを組み合わせることでアレンジも可能だ。
2015年08月21日NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンとゲームゲートは、TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』の公式LINEスタンプ「しゃべる ごちうさスタンプ」の配信を開始した。「しゃべる ごちうさスタンプ」は、ココア(cv. 佐倉綾音)、チノ(cv. 水瀬いのり)、リゼ(cv. 種田梨沙)、千夜(cv. 佐藤聡美)、シャロ(cv. 内田真礼)といった5人のキャラクターで新たに収録されたオリジナルボイス付き全24個のスタンプ。LINEでのトークがさらにかわいく、より楽しくなること間違いなし! 価格は100コイン。「しゃべる ごちうさスタンプ」は、スタンプショップまたはLINE STOREにて。(C)Koi・HOUBUNSHA/GochiusaPartners
2015年08月14日ワコムは、親子でペンタブレットを使いLINEスタンプ作りを体験するワークショップ「親子で楽しむ自由研究"LINEスタンプ作り"にチャレンジ!」を、東京都・渋谷のLINE 渋谷オフィスにて開催した。これは小学4年生から6年生とその保護者を対象としたイベントで、ペンタブレットで自由に描いた絵をスタンプにしようというもの。(※作成後、スタンプの販売にはLINEの審査および承認が必要になる)。会場となったLINEオフィスには多くの参加者が訪れ、和やかな雰囲気の中、夏休みらしく元気な子供たちの笑顔で賑わった。LINEスタンプ担当の渡辺氏によると、現在販売されているスタンプの数は、40点を1セットとしてなんと15万セット以上。日本のみならず世界中でさまざまなスタンプが制作され、使われているという。作成にあたり渡辺氏は「スタンプは会話やコミュニケーションを盛り上げたり、相手に気持ちを伝えやすくするためのツールです。LINEのやりとりの中ではそれ自体を単体で使用するというよりも、会話の返事などに多く使われる傾向があります。それをふまえ、作成する際は単純に「ケーキ」や「鉛筆」など「絵」を描くのではなく、「OK!」「いまいく~!」「えっ?」など、文字(表情)を加えるのがオススメです」とアドバイスした。さらに、「普段自分が交わしている会話を思い出してシチュエーションに合ったスタンプを作ると、よりたくさんの人に使ってもらえると思います」とも語った。40点の一つひとつをいかに魅力のあるもの=「使いやすいもの」にするかが、人気のあるスタンプを作る秘訣となりそうだ。講師はフリーランスとしてデザインやWebサイト制作を行っているイラストレーター・テラダヒデジ氏。自身が飼っているフレンチブルドックをモチーフとした「ブル男はフレンチブルドッグ」というスタンプシリーズが人気のクリエイターだ。今回参加者が行ったのは、あらかじめ用意された既存の写真(フレンチブルドッグのブル男)にレイヤーを重ね、上からペンで画像をなぞっていき、絵を完成させるというもの。線を整えた後に、着彩用のレイヤーを作成、色や文字をのせていくと完成となる。テラダ氏は、「ペンタブレットは老若男女を問わず誰でもすぐに使える、というのが最大の魅力です。今回、子供たちにも『ペンタブレット』という新しい『道具』に触れてもらいましたが、ペンタブレットは子供達が自由に創造性を発展させていくツールとしてたくさんの可能性を秘めていると思います。柔軟な発想で楽しくスタンプをつくってほしいですね」と語った。ワークショップに家族3人で参加した山口さんは、「普段家で液晶ペンタブレットを使っているので興味があり参加しました。自分でもスタンプを販売しているのですが、ペンタブレットで作成したことがなかったので、新しい刺激やヒントになればと思います。子供達も日頃からペンタブでお絵かきを楽しんでいるのでこういう機会があって嬉しいです」と、参加するきっかけなどを話してくれた。そして山口さんの長女、小学3年生のなつほちゃんは「ペンタブレットはレイヤーで色を塗るのが楽しいです。消す時も消しゴムのかすが出ないし綺麗に消えるから気持ちがいい」と笑顔で答えてくれた。今回のワークショップで使用されたのは、コミックイラスト向けソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」が付属した「Intuos comic」。徹底的にイラストやコミックを描きたい人に向いているモデルだ。子供たちは初めてのぺンタブレットに最初はとまっどっていたものの、すぐになじんでスタンプ作成を楽しんでいる様子。参加者の中には夏休みの自由研究でLINEスタンプを作ろうと思ってきた、という家族や「初めてつかったけど、ニンテンドーDSみたいで思っていたより簡単。すごく楽しい」といった声も聞かれ、夏休みのよい思い出作りができたようだった。
2015年08月04日NECネッツエスアイは、ポイントカードにも適した高セキュリティ型の電子スタンプ「PlusZone/Stamp(プラスゾーン・スタンプ)」の販売を開始した。電子スタンプは、小型の電子処理装置で、実際のスタンプ同様に持ち運びでき、スタンプそのものの使い勝手でスマートフォンの画面に捺印を行うとともに、そのデータを収集するが可能。PlusZone/Stampでは、スタンプの導入が1台10,000円から可能(データ収集等の運用サービスが月額5,000円/店舗)で、スタンプを押すたびに、利用者の来店・来場データを収集するため、これを分析することで効果的なプロモーション戦略の立案が可能。PlusZone/Stampでは、スマートフォン自体がポイントカードやクーポンになり、収集したデータは、NESICのデータセンターに置かれ、運用・分析を行う。従来の電子スタンプにない多くの識別パターンを持つため、指紋と同様に、その識別パターンが1台ごとに全て異なる。これにより、確実な認証・識別を行うことができるとともに、盗難・紛失の場合も、そのスタンプの配列の運用を止めるだけで悪用されるリスクを抑えることが可能。今回NESICが販売する電子スタンプは、500万パターン(発売開始時点。今後拡大可能)に及ぶスタンプ識別のための配列を用意し、同じ配列のスタンプの製作は1つに限定するPlusZone/Stamp は、すでに本年 4 月より、福岡を本拠に食肉・飲食店業を展開する明治屋産業様でトライアル利用されており、今回の販売開始を受け、正式にサービスとして利用する。同社では、まずは、小売・サービス業をメインターゲットにPlusZone/Stampの拡販を進め、2年で1万店舗への採用を目指していく。
2015年08月03日アドビ システムズは、東京、福岡、大阪の3都市にてLINEスタンプ作成セミナー『初心者向けヒットスタンプ制作者に学ぶ「手描き」でできるスタンプ作成講座』を開催することを発表した。セミナーの日程および会場は、8月1日 東京都・大崎のゲートシティ大崎ゲートシティホール、8月7日 福岡県・天神のTKPガーデンシティ天神 M-4、8月8日 大阪府・梅田のコングレコンベンションセンター ルーム1+2。参加無料(事前登録制)。同セミナーは、LINEスタンプ作りをこれから始めたい人を対象としたもの。各地の著名スタンプクリエイター2名が登壇し、キャラクターの生み出し方や制作に使用したツール、苦労した点など、LINEスタンプ制作に関してのアドバイスやヒットスタンプ作成の秘訣を、トークセッション形式で聞くことができる。登壇クリエイターは、東京会場がMiho Kurosu氏(主な作品:メッセージにゃんこ)とJellyFishDesignOffice氏(主な作品:毒舌あざらし)、福岡会場がcanacat氏(主な作品:ちゃんねこ再び)とこっころ氏(主な作品:ぷるくまさん)、大阪会場はきゃらきゃらマキアート氏(主な作品:関西弁にゃんこスタンプ)とJuri Okita氏(主な作品:TEEN LIFE)が予定されている。また、LINEのスタンプ企画チーム 渡辺尚誠氏からは「LINE Creators Marketの最新状況」と題し、スタンプ作成のガイドラインをベースにした最近のスタンプ作成のトレンドに関する話が聞けるということだ。さらに、アドビ システムズのマネージャー岩本崇氏による「アドビ製品で、誰でも簡単!PCとスマートフォンで実現するスタンプ作り」では、アドビ製品を使用した「LINEスタンプ制作事例」を見ながら、その技をわかりやすく伝授されるということだ。なお、同イベントは事前申込制となっており、同イベントの公式Webページの応募フォームより必要事項を入力すると事務局よりメールが届く(申込み多数の場合は抽選)。会場によって開始時間が異なり、8月1日の東京が14:00~16:30(受付開始13:30)、8月7日の福岡が19:30~22:00(受付開始19:00)、8月8日の大阪が14:00~16:30(受付開始13:30)となっている。
2015年07月17日ワコムは、ペンタブレットを使ってLINEスタンプ作りを体験できる「親子で楽しむ自由研究"LINEスタンプ作り"にチャレンジ!」を開催する。対象は小学4年生~6年生の児童とその保護者。開催日時は8月2日(11:00~13:00、14:00~16:00の2回)。会場は東京都・渋谷のLINE 渋谷オフィス(渋谷ヒカリエ内)。参加費は無料(事前申込み制)。同イベントは、実際にLINEスタンプを制作しているイラストレーター・テラダヒデジ氏にLINEスタンプの作り方を教わりながら、親子でパソコンとペンタブレットを使ったスタンプ作りを体験できるワークショップ。参加条件は小学4年生~6年生の子ども(1名~3名)とその保護者1名。参加希望者は、申し込みページより申し込む。定員は、午前の部(11:00~13:00)と午後の部(14:00~16:00)、各回20組ずつ(1組4名まで登録可能)で、応募者多数の場合は抽選となる。なお、講師を務めるテラダヒデジ氏は、フリーランスとしてデザインやWebサイト制作を行うイラストレーター。LINEスタンプ「フレンチブルドッグのブル男」の制作や、犬が背負うバッグパックを扱うブランド「forp」を運営する。
2015年07月16日爆発的に普及したSNSツール「LINE」。楽しいスタンプを送り合うのが大きな特徴だが、仕事にこのスタンプを活用している人はどれくらいいるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に上司とLINEで連絡を取る際スタンプを使うか聞いてみた。Q. 上司とLINEで連絡を取る際、スタンプを使いますか?はい 7.0%いいえ 15.7%LINEで連絡を取らない 77.3%Q.その選択肢を選んだ理由を教えてください○スタンプを使う派■許してもらえる関係・「小さな会社で仲がいいから」(23歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「失礼にならない程度に使う……比較的おおらかな上司で向こうも使ってくるので許してもらえる」(24歳女性/食品・飲料/専門職)・「上司と良い関係が築けているから」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)■上司が使うから・「上司も使ってくるので、それにならって……という感じで」(32歳女性/不動産/専門職)・「上司がスタンプを使ってくると、言葉だけで返すとそっえなく見えそうなので」(25歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「老眼なのでスタンプの方がむしろハッキリして見やすいらしく『使えるものはスタンプで送って』と言われた」(26歳男性/その他/その他)■便利ツールは使うべし・「感情を簡単に表現できるから」(24歳女性/食品・飲料/営業職)・「手軽に伝えられて便利だから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「親しみやすいので」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「人にもよるが、敬語のものもあるから」(25歳女性/不動産/事務系専門職)・「スタンプとか使えないなら社内メールでいいから」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)○スタンプを使わない派■くだけ過ぎている・「カジュアルすぎると思うから……顔文字はつかいます」(22歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「さすがに失礼?」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「スタンプはふざけている気がするので」(22歳女性/農林・水産/その他)・「そこまでフレンドリーではない」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「軽い感じがするので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■真面目な雰囲気を・「一応真面目な方がいいと思うから」(29歳女性/小売店/事務系専門職)・「スタンプを使うと、万が一、悪い印象を与えてしまう恐れがあるから」(29歳男性/商社・卸/営業職)・「自分のルールで、スタンプは友達にしか使いません」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■仕事にはLINEは使わない・「急いでるので」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「業務連絡なので、スタンプいらないから」(29歳女性/その他/その他)・「仕事の連絡だけなので」(29歳男性/食品・飲料/営業職)○LINEで連絡を取らない■仕事だから・「LINEに仕事は持ち込まないと決めているから」(28歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)・「プライベートでしかLINEは使わない」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「PCメールが基本」(22歳男性/アパレル・繊維/技術職)■公私混同したくない・「仕事とプライベートの境界線をしっかりつけたいので、友達登録したくないから」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「プライベートでは一切かかわらないから」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「上司とラフなSNSを使用するのは公私混同するようで嫌だから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「同期以外にLINEのアカウントを教えてない」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■こういう事情もあり・「連絡は社用携帯(ガラケー)でするので」(27歳女性/情報・IT/営業職)・「基本会社のメールのみです」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)・「電話で連絡をとる」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「LINEは職場では禁止」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「上司がLINE使ってない」(36歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評上司とLINEで連絡取るときにスタンプを「使う」と答えた人はわずか7%と少数派で、「使わない」派が15.7%と倍近くいた。そもそも「LINEで連絡を取らない」と答えた人が77.3%と圧倒的だった。それぞれの意見を見ていこう。上司に対してLINEスタンプを「使う」派は、「上司も使っているから」「仲がいいから」とフランクな関係性を理由に挙げていた。上司もスタンプを使っていると、こちらもスタンプで返さないと「そっ気なく見えそうだから」と気を使う部下もいた。上司が老眼で小さな文字よりスタンプがいい、なんて事情もあるらしい。LINEでスタンプを使わないならメールを使えばいい、というもっともな意見もあった。スタンプを使わない派は、素早く連絡できるというLINEの利点を利用しているようだ。スタンプを上司に使うのは軽々しく失礼に当たるし、本当にさっと業務連絡だけをしたい時にLINEは確かに便利だ。「急いでいる」「面倒臭い」からスタンプは不要、という合理的な意見もいくつか見られた。仕事ではLINEは使わない、という人たちからは「LINEはプライベートのみ」「仕事には持ち込むのは軽々しい」「上司にスタンプを使うのは失礼」という意見が目立った。中には「上司を友達登録したくない」「アカウントを教えていない」とむしろLINEの世界を大事にするが故に、仕事では使いたくないという人も多数いた。「社内でLINEを禁止されている」「ガラケーの社用携帯しかない」「口頭か電話で連絡」など、それぞれ確立されている連絡系統もあるようだ。時代とともに連絡ツールもどんどん変化する昨今、上司と楽しくスタンプをやりとりするのもまた一興。業種や社風、人間関係によっても考え方は異なるだろうが、新しい便利なツールを積極的に取り入れるか、安定した従来のツールを使い続けるか、固定観念にとらわれずに一度考えてみてもいいかもしれない。調査時期: 2015年6月2日~6月3日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性135名 女性165名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年06月16日LINEは4日、ユーザーが自作スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、毎月MVPスタンプを選出する「月間MVP制度」をスタート。初代となる5月のMVPスタンプ、および「ダウンロード数」「使用率」「クリエイター別ダウンロード数」の各ランキングトップ10を発表した。今回スタートした「月間MVP制度」は、未来のスタークリエイターを発掘するために新設されたもの。月間MVPスタンプは、前月21日~該当月20日の期間に発売されたスタンプを対象に、発売後10日間の数値で「ダウンロード数」「使用率」「クリエイター別ダウンロード数」の各ランキング1位を決め、それらのスタンプの中から選出されるとのこと。見事MVPスタンプに選ばれたクリエイターには、公式スタンプとして、アニメーションスタンプまたはサウンド付きスタンプを販売する権利が付与されるという。第1回となる5月度の月間MVPには、sakumaru氏による「うさまる4」が決定。ダウンロード数ランキングで2位以下と圧倒的な差をつけて1位に輝きながら、使用率ランキングでも8位にランクインするなど、人気と使いやすさを兼ね備えたのが勝因という。なお、使用率ランキングの1位は、ももいろクローバーZの弟分として注目の男性音楽グループをイラスト化した「超特急」(STARDUST MUSIC ,Inc.)、クリエイター別ダウンロード数の1位は、かわいい見た目に毒舌のギャップが魅力の「毒舌あざらし 2」(JellyFishDesignOffice)となっている。各ランキングの詳細は、公式ブログ「LINE CREATORS MAGAZINE」まで。
2015年06月04日カシオ計算機は5月25日、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、ショップをテーマにしたスタンプ絵柄「ショップ」の無料ダウンロード提供を開始した。pomrie(ポムリエ)は、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手描きのイラストや、顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材では、食べ物や動物、雑貨などショップをテーマにした全84種類のデザイン素材を追加。ラッピングやショップカードにpomrieで作成したスタンプを加えることで、手作りならではの温かみのある彩りを添えられるとしている。
2015年05月25日LINE内の「スタンプショップ」にて5月18日、『猫侍』シリーズのLINEスタンプの販売が開始した。○スタンプは全42種類ドラマ「猫侍」は、強面の剣豪・斑目久太郎と、ツンデレな白猫"玉之丞"(たまのじょう)との絆を描いた時代劇。4月から全国15ネットなどで「SEASON2」を放送中で、秋には映画「猫侍 南の島へ行く」(仮題)も公開予定となっている。今回、同作の映画公開を記念して、LINEスタンプを販売。スタンプは全42種類で、「賛成」「よろしく」など日常的によく使うものから、久太郎が玉之丞にハートを撃ち抜かれる「萌えーっ」や、久太郎が玉之丞を懐に入れるおなじみのシーンなどもある。デザインは写実使用であるため、表情がリアルなのが特長とのこと。スタンプタイトルは「猫侍 久太郎と玉之丞」。配信期間は5月18日からで、有効期限はなし。価格は1セット50コイン、または120円(税込)。(C)2015「続・猫侍」製作委員会
2015年05月21日スタンプの製造販売を手がける岡田商会は、冠婚葬祭の熨斗袋への筆書きの負担を軽減する「冠婚葬祭スタンプのし心」の通販サイトをオープンした。○慶事用の濃墨タイプのほか、弔辞用に薄墨タイプも同商品は、スタンプパッドを内蔵したセルフインクタイプのスタンプで、のし袋にあてて押すだけで美しい筆文字が失敗なく印字できるというもの。突然やってくる冠婚葬祭でも、筆書きが苦手なスマホ世代でも、安心して美しいのし袋を作ることができるという。インクは、慶事用の「濃墨タイプ」と弔事用の「薄墨タイプ」が用意されており、豊富な字体から好みの字体を選択できるほか、自分の文字を元にオーダーメイドで作成することも可能とのこと。価格は、お名前印および献辞印(表書き用)ともに慶事用が926円、弔辞用は1,112円(いずれも税抜き)。購入、詳細は「のし心」のサイトから。
2015年05月21日ユニットコムは20日、同社が運営する「iiyama PC」の広報キャラクターを務める「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを、LINEのスタンプショップで発売した。価格は120円。「戦国戦隊イイヤマン」は、かつて長野県飯山市に存在した、飯山城の旧城主である上杉謙信の命を受け、武田信玄に備えるために結成された秘密戦隊という設定のキャラクター。2014年5月より、「iiyama PC」の広報キャラクターとしての活動を開始した。今回のLINEスタンプの配信は「戦国戦隊イイヤマン」の活動開始1周年を記念したもので、「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを1セット40種用意した。「LINE」のスタンプショップ内、クリエイターズスタンプにて購入できる。
2015年05月20日LINEは18日、トップクリエイターによるLINEスタンプ作品の商品化、ライツマネジメント支援を行う「LINE Creators Management」を開始した。「LINE Creators Management」は、LINEスタンプのトップクリエイター向けのマネジメントサービス。クリエイターと企業、ライセンシーなどをつなぎ、スタンプキャラクターを用いたタイアップ企画や商品化、商標出願サポート、海賊版対策などの支援を行っていく。サービス開始時点では、タカラトミーアーツとの提携が決定しているほか、今後も提携企業の拡大を進めていくという。対象となるクリエイターは、同社が選定し所属の提案を行う。スタンプの売上や認知度、企業PR・商品化に適しているか、他社とのマネジメント契約がないかなどが選定の基準となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月18日前回書いた通り、ついにスタンプ40個を作り終えたわけだが、スタンプ制作をしながら「実際の申請画面ってどうなってるんだろう」、「もし作り方を間違えていて一から作り直しになってしまったら…」なんていう不安は常に抱えていた。同じような不安を抱えつつスタンプ制作中の方も多いのではないだろうか。ということで、今回は実際の申請の様子を紹介してみようと思う。○思っているよりも親切設計ですまずはクリエイターズマーケットのページからマイページへログイン。IDとPASSは普段のLINEと同じ。すると、初めは振込先情報の登録を求められる。これも特に説明はいらないだろう。その後、新規登録ボタンを押してスタンプの概要登録画面へ。日本だけでの販売でいいやと思っていたが、英語版での情報入力は必須となるらしい。まあ正確でなくとも大丈夫かと思い翻訳ツールを使いつつなんとなく入力。次は申請するスタンプ画像の登録画面へと移る。一番気になるのはこの部分だろう。で、実際の登録画面がこちら。実は、スタンプ登録に必要な画像は40個だけではない。販売時の画面等に表示されるメイン画像1点(W240xH240pixel)、トークルームで下のタブに表示される画像1点(W96xH74pixel)、計42個の画像が必要となる。とは言え、スタンプ画像を少し加工するだけでも出来るのでそこまで手間ではないが…。その後、各画像をアップロード。これは1個ずつでもZIPファイルで42個分まとめてでもどちらでも可能。ZIPファイルでアップロードした場合は、恐らく各画像のファイル名でメイン画像(main)、タブ画像(tab)、スタンプ画像(01~40)のいずれかを判別しているのだろうか。アップロードを終えると、画像サイズ等、規定と異なるものはエラーとなり赤い表示がされる。事前に確認していたつもりだが、いくつかエラーとなったものがあった。これが理由で申請後に都度差し戻されては時間も手間もかかりそうなので、この判断が自動化されているのは嬉しい。そしてエラー表示の画像を全て修正、再アップロードすれば申請完了だ。画像は1個1MB以下等、あまり意識していなかった規定もあったが、これも特にひっかかることはなく、思ったよりもスムーズに申請までいけるものだと感じた。後は審査を待つのみ。状況は管理画面でいつでも確認が出来る。ここから先が長いと聞いてはいるが、ひとまず申請までは無事完了。次回から記事のネタどうしようかな…。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2015年05月01日