グループセブジャパンから、ティファールの衣類スチーマー「2in1スチームアンドプレス」の新しい2タイプが発売されました。無敵のパワフルジェットスチームが凄いハンガーにかけたままシワを伸ばせる衣類スチーマーは、アイロン台を出す手間がいらず手軽に使えることから注目を集め、近年衣類スチーマー市場は拡大を続けています(注1)。中でも、ティファールの衣類スチーマー「2in1スチームアンドプレス」は2015年の発売以来、アイロンがけとスチーマーの1台2役が人気の製品です。「2in1スチームアンドプレス」新製品の2タイプは従来品よりパワーアップ。パワフルジェットスチームが、衣類のシワをスムーズに伸ばします。さらに、かけ面は耐久性の高い「セラミック(注2)」にグレードアップ。クローゼットなどに吊るせる便利なフックつきで、お出かけ前の忙しい朝もサッと使えます。「2in1スチームアンドプレス」のパワフルジェットスチームは、衣類の除菌や脱臭、ハウスダストにも効果があり、さらに花粉対策も期待できるため、帰宅後の衣類のお手入れにもおすすめです(注3)。注1:2016年の販売台数は、2015年と比較して1.5倍以上に成長。(販売実績を基に推計した国内市場規模データ/GfKJapan調べ。注2:8630のみ。8620はふっ素樹脂かけ面。注3:詳細次頁参照。これ1台で便利な2役!アイロン台の上でプレス/ハンガーに掛けたままスチーム繊維の奥深くに浸透するパワフルなジェットスチーム3段階の温度調節衣類に合わせて3段階の温度調節も可能です。取り外し可能な水タンク水タンクを取り外せるので、洗面所やキッチンでの給水や排水が簡単にできます。安全に使えるスタンド金具付き使用中の熱を持った状態でも、机の上などに安全に置くことができます。そのまま吊るせるラッククローゼットやハンガーラックに吊るせるので、衣類のシワが気になったときにすぐに使えます。花粉対策(※1)、脱臭(※2)、ダニ由来アレル物質対策(※3)、除菌(※4)にも!(※1)試験依頼先:ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所・試験報告書発行年月日:2016年12月7日・試験報告書発行番号:T1611068・試験方法:かけ面(高温時)を当てた試験布(スギ花粉を散布したもの)の残存アレル物質を測定・低減方法:試料にかけ面(高温時)を当てながらスチームを噴射・試験結果:<DV8630J1>スギ花粉アレル物質:34%低減・<DV8620J1>スギ花粉アレル物質:41%低減・対象部分:衣類に付着したスギ花粉アレル物質(※2)試験依頼先:一般財団法人日本食品分析センター・試験報告書発行年月日:2017年1月12日・試験報告書発行番号:第16138993001-0101号/第16141179001-0101号第16140046001-0101号/第16143005001-0101号・試験方法:ニオイを付着させた布と脱臭した布のそれぞれのニオイの強さを採点評価・評価方法:パネリスト12人による官能評価・試験結果:各ニオイでの採点において、有意差が認められる(有意水準1%)・対象部分:タバコのニオイ、汗のニオイ(アンモニア)、防虫剤のニオイ(ナフタレン系)、焼き肉のニオイ(※3)試験依頼先:ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所・試験報告書発行年月日:2016年12月7日・試験報告書発行番号:T1611068・試験方法:かけ面(高温時)を当てた試験布(ハウスダストを散布したもの)の残存アレル物質を測定・低減方法:試料にかけ面(高温時)を当てながらスチームを噴射・試験結果:<DV8630J1>コナヒョウヒダニ排泄物由来アレル物質:93%低減、コナヒョウヒダニ虫体由来アレル物質:53%低減。<DV8620J1>コナヒョウヒダニ排泄物由来アレル物質:88%低減、コナヒョウヒダニ虫体由来アレル物質:49%低減。・対象部分:衣類に付着したダニ由来アレル物質(※4)試験依頼先:一般財団法人日本食品分析センター・試験報告書発行年月日:2016年11月24日・試験報告書発行番号:<DV8630J1>第16122145002-0101号/第16122145002-0201号<DV8620J1>第16122145001-0101号/第16122145002-0201号・試験方法:かけ面(高温時)を押し当てた菌付着布(試料)の除菌確認・除菌方法:試料にかけ面(高温時)を押し当てながらスチームを噴射・試験結果:99%以上の除菌効果。試験は2種類の菌で実施。・対象部分:衣類ティファール衣類スチーマー(2017年5月現在)【製品概要】2in1スチームアンドプレス 8630 / 8620■品番DV8630J1/DV8620J1■メーカー希望小売価格(税抜)8,000円/6,500円■サイズ(W×D×H)約388x95x127(mm)■重量約835g■水タンク容量70mL■コードの長さ約3m■定格消費電力1,000W/950W■電源100V50-60Hz問い合わせ先株式会社グループセブジャパンティファールお客様相談センター0570-077-772(ナビダイヤル)CLUB T-fal
2017年05月17日ダイソーの「パフ・スポンジ専用クリーナー」を使えば、ファンデーション汚れがついたパフやスポンジが一度で新品のようにキレイになります。肌やスポンジにやさしい洗顔料素材主体の安心品質なので安心です。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年05月06日洗濯槽は日ごろ衣料を洗う部分なので清潔にしておきたいものですが、定期的な手入れは面倒なもの。一般的には「洗濯槽クリーナー」で綺麗にすることになります。今回は、そんな洗濯槽の掃除やクリーナー選びはどうするべきか、またどのように掃除しているのか、主婦50人に聞いてみました。「洗濯」は衣類などを綺麗にする作業ですが、そもそも洗濯槽の内部に汚れがあった場合、洗った衣類が“清潔になった”とはいえません。目に見える汚れは落ちていても、菌などに汚染されてニオイの原因になることもあります。しかし槽内部は自分でゴシゴシと掃除できない部分。「洗濯槽クリーナー」を使ってお手入れをするのが一般的です。今回はそんなクリーナーの使用実態について、20~50代の主婦を対象とするアンケートで調査しました。■目次1.定期的な洗濯槽掃除をしているのは約半数2.放置しがちな人も意外に多い3.洗濯槽クリーナー選びはココがポイント!4.クリーナーを使った結果は…?まとめ1.定期的な洗濯槽掃除をしているのは約半数洗濯槽の汚れがひどいと、剥がれ落ちたカビの塊が洗濯物に付着することも。小さな子供のいる家庭ではこういったものがアレルギーの原因にもなりうるので、槽の内部も洗濯槽クリーナーなどによる正しい手入れが必要となります。はじめに、主婦の皆さんが実際どれくらいの頻度で洗濯槽の掃除をしているのかアンケートをとりました。アンケートの結果、洗濯槽を洗うペースは月1回から年1回まで、家庭によってずいぶん異なることがわかりました。中には、「洗ったことがない」という人も数名。■「黒カビや水垢などが目立ってくるのが、洗ってから1カ月後くらいだと感じているからです」(40代・主婦)■「1カ月に1回と決めたのは、洗濯槽はカビなどの繁殖がすごいことをテレビで知ったので、いつもきれいに洗濯したいと思い、1カ月に1回がちょうどよいかと決めました」(50代・主婦)■「洗濯槽専用洗剤に、毎月の使用が奨励されているから。悪化してからのほうが対応が大変そうだから」(20代・主婦)「1カ月に1回」の掃除を行っている人は50人中12名。多数とまではいかないものの、洗濯槽をまめにケアしている家庭はそれなりにあるようです。自分の目で汚れを確認している人もいますが、“洗濯槽の汚れが実はヒドい!”という情報をテレビなどで知り、こまめに掃除するようになったという場合がほとんどです。■「つい面倒くさいので、2カ月に1回くらいのペースになってしまいます」(40代・パート)■「本当は1カ月に1回やりたいですが、忘れてしまってこのくらいのペースになります」(40代・主婦)「2カ月に1回」という人は、毎月やるのが理想と思いながらも、実際には1カ月おきになっているという場合が多いようです。綺麗に保ちたいものですが、毎月欠かさず洗濯槽の洗浄をするのは手間もコストもかかるのが現実です。アンケートの結果、洗濯槽を洗うペースは月1回から年1回まで、家庭によってずいぶん異なることがわかりました。中には、「洗ったことがない」という人も数名。■「黒カビや水垢などが目立ってくるのが、洗ってから一か月後くらいだと感じているからです」(40代・主婦)■「1カ月に1回と決めたのは、洗濯槽はカビなどの繁殖がすごいことをテレビで知ったので、いつもきれいに洗濯したいと思い、1カ月に1回がちょうどよいかと決めました」(50代・主婦)■「洗濯槽専用洗剤に、毎月の使用が奨励されているから。悪化してからのほうが対応が大変そうだから」(20代・主婦)「1カ月に1回」の掃除を行っている人は50人中12名。多数とまではいかないものの、洗濯槽をまめにケアしている家庭はそれなりにあるようです。自分の目で汚れを確認している人もいますが、“洗濯槽の汚れが実はヒドい!”という情報をテレビなどで知り、こまめに掃除するようになったという場合がほとんどです。■「つい面倒くさいので、2カ月に1回くらいのペースになってしまいます」(40代・パート)■「本当は1カ月に1回やりたいですが、忘れてしまってこのくらいのペースになります」(40代・主婦)「2カ月に1回」という人は、毎月やるのが理想と思いながらも、実際には1カ月おきになっているという場合が多いようです。綺麗に保ちたいものですが、毎月欠かさず洗濯槽の洗浄をするのは手間もコストもかかるのが現実です。2.放置しがちな人も意外に多いしかしながら、定期的な洗濯槽洗浄を心がけている人は全体の半数を超える程度。洗濯槽の掃除はたまにやるくらい、という人も少なくないことが明らかとなりました。■「きちんと日にちをチェックしているわけではありませんが、だいたい半年に一度ぐらい専用クリーナーで洗います」(40代・主婦)■「もしかしたら半年に1回よりも少ないかもしれないけど、気付いたときに洗うようにはしている」(30代・パート)「半年に1回」という人は、「3カ月に1回」の定期清掃派と並んで12名。期間を決めてやっているわけではなく、テレビCMで不安を煽られたり、クリーナーが特売されているのを見たりと、思い立った時だけ洗濯槽の掃除をしているという人が多くいました。■「1年に1回だけ、年末の大掃除の時に洗濯が全部終わったタイミングで洗うようにしている」(30代・主婦)■「大体1年に1回くらいです。本当はもっと短いスパンで洗いたいとは思っています」(20代・パート)「その他」を選んだ人の中で「1年に1回」ほど洗浄しているという人が4名ほどいました。まさに洗濯槽も年に一度の大掃除となるわけですが、強力なクリーナーを使用しているのでそれくらいで大丈夫と考える人もいました。■「これまでまったく洗っていない。洗濯槽のカビを心配していないので特に洗う必要性を感じていない」(50代・主婦)■「毎日洗濯しながら洗われていると思っていたから洗ったことがない」(30代・パート)■「カビが生えないように蓋を開けているので、洗濯槽は洗っていません」(40代・主婦)■「洗濯槽を洗うことすら知らなくて、去年の夏頃、初めて洗濯槽クリーナーを使いました。それをやると、中から水垢が出て来るので、後処理も大変だなと思いました。余程、洗濯槽が汚れて、洗い物に支障が出ない限り、やらないかな」(30代・主婦)めったに洗わない、または洗ったことがないという人も一定人数います。少なくとも、槽の汚れによる実害がない限りは掃除する必要がないと考えている人もそれなりにいるようです。洗濯そのものの頻度や洗濯する物などによっても槽の汚れは変わるもの。しかし洗濯槽はカビが増えやすい環境なので、ある程度の予防策はあるものの、汚れをゼロに保つことは難しいといえます。そんな中で、こまめに掃除をしている人と、ほとんどほったらかしにしている人の両方がいることがわかりました。3.洗濯槽クリーナー選びはココがポイント!家庭ごと洗濯槽掃除の頻度にはばらつきがありましたが、槽を綺麗にするためには「洗濯槽クリーナー」を使うのが一般的。主婦の皆さんが普段、どんな洗濯槽用の洗剤を使っているのか聞いてみました。■「洗浄力」が最優先!■「やっぱり洗浄力が一番気になります。月に一回のお掃除でお疲れ様の気持ちを込めて洗濯槽を綺麗にしてあげたいと思うので、洗浄力が一番です」(50代・主婦)■「洗濯槽のメンテナンスが年に数回で済むように、洗浄力が強力なものを選びたいと思っています」(40代・個人事業主)テレビCMなどで、洗濯槽にびっしりカビがこびりついたイメージを見ていることもあり、最も重要視されるポイントは「洗浄力」。日ごろ家族の衣料を入れている洗濯機の中があんな状態だったら……と想像しただけで恐ろしくなります。月1回の手入れをする人はそれだけ清潔さを重視しているので、洗浄力が気になるというのは当然のこと。一方で、それほど頻繁に洗浄しない人が洗浄力を求めるのは、溜まってしまった汚れを根こそぎ落とすためであることがわかりました。■「簡単に扱えるかどうか」も要チェック■「簡単でないと、やる気がおきないので。自宅の浴槽洗いコースでできるものを選びます」(30代・主婦)■「時間がかかったり手間がかかるものは、習慣的に掃除するようになりにくいから」(20代・主婦)洗濯槽クリーナーは、お手軽であることもポイント。強力なクリーナーで溜まった汚れを落とすと、大量のゴミが出てきます。アミでその汚れをすくうのはけっこうな手間となります。掃除の後もしばらくは汚れのカスが出てくることもあり、それでは洗濯にも差し障ります。洗濯機を回すだけで綺麗にできれば楽チンですし、それくらいなら定期的な洗浄も苦になりません。■「値段の安さ」や「コストパフォーマンス」も判断基準■「いつも安いのを買うのでメーカーは気にしません。なのでいつも違うのを使ってます」(30代・パート)■「一回で使いきってしまうものなので、できるだけコストパフォーマンスがいいものを選ぶ」(30代・主婦)こちらも定期的にやるなら気になる点。主に値段を見てクリーナーを購入するという人も多いことがわかりました。効果はどれもほとんど変わらないという声もあるほどです。■他にはこんなポイントに着目■「宣伝文句では信用できないので、ネットで口コミ評価を読んで決めました。洗浄効果が高いものを選びました」(50代・主婦)■「やっぱり身近な人の意見が、一番信憑性があって参考になるから」(30代・パート)■「電気屋さんに薦められた、洗濯機のメーカーが出している業務用のものを使っています。少し高いですが、強力だと聞いています」(40代・パート)■「自然と体に優しい成分のものを選んでいます。ただ威力が足りない感じがありますので、1年に一度くらいは強力な洗浄力のものを使います」(40代・個人事業主)実際に使ってみたという、ネットや知人からの情報を購入の決め手にする場合もよくあることがわかります。また、強力すぎるものは衣料に影響を与える可能性があると聞いて、その点を考慮しているという人も数名いました。4.クリーナーを使った結果は…?洗濯槽を清潔に保つためにも、洗濯槽クリーナーは洗浄力があるものを選ぶ人が多く、定期的なお手入れを欠かさずできるよう、手軽さやコスト面も要チェック項目であることがわかりました。そんな洗濯槽掃除に欠かせないクリーナーですが、主婦の皆さんは効果を実感しているのかが気になるところ。使用してみての感想を聞いてみました。■「ゴミがごっそり取れるのでとても満足しています。粉末タイプがよく取れると実感してます」(30代・主婦)■「液体で溶けやすく使いやすいです。汚れも大体落ちているので満足してます」(40代・パート)■「塩素系で効果は強いと思いますが、その効果が持続してくれるとなおありがたいですね。なかなかニオイの根絶は難しいようです」(50代・主婦)■「環境や肌の影響を考ええると、酸素系漂白剤で洗濯槽を付け置き洗いしたほうがいいと考え使用しています」(50代・主婦)洗濯槽クリーナーにはいくつか種類があります。一般的には、「粉末=酸素系」のものと「液体=塩素系」というものです。塩素系のクリーナーのほうが強力で、カビなどの汚れを分解・殺菌する作用があります。一方、酸素系は塩素系よりも弱いのですが、汚れを浮かして落とす効果があります。ゴミがたくさん浮いてきて、いかにも汚れが落ちていることがわかります。主婦の皆さんはクリーナーの種類にはこだわらないという方が多かったです。強いほうがいいかというと決してそうではなく、塩素系を使うとニオイが残る場合があります。洗濯以外の塩素系漂白剤と同じく取り扱いには注意が必要となります。酸素系はその点、比較的安全に槽洗浄をすることができますし、目に見えて汚れが落ちたほうが安心できるという人もいるでしょう。ニオイが残らないのもメリットです。洗濯機によっても使用できるクリーナーが異なりますので、説明書などで確認が必要です。使い方を誤ると有害なガスを発生する場合もありますので、洗濯槽を掃除する際は注意しなければなりません。■「使うと、茶色いカスがいっぱい出ます。これがついていたと思うと怖いのと同時に、きれいに拭き取るのが手間で困ります」(40代・パート)■「綺麗になっているのかは、目視で確かめられないので、成分表示やキャッチコピーにお任せするしかない。でも、安心なのか定期的に使うようにしている」(30代・主婦)■「効果があるのか目に見えてはわからないのですが、ちゃんと使っていれば洗濯物が臭くならないのでとりあえず効果はあるんだろうなと思っています」(20代・主婦)使うクリーナーや汚れの溜まり具合によっても、ゴミが出てくる場合とそうでない場合があります。しかし、ほとんどの人がクリーナーを使うことによって効果があったようだと感じていました。実際にニオイがなくなったというメリットを実感している人もいれば、定期的に槽洗浄をしておけば安心につながるという人もいました。まとめカビや汚れが溜まりやすい洗濯槽ですが、定期的に洗浄している人はおよそ半数。意外にも、こまめに手入れをしている人ばかりではないということがわかりました。一般的に洗濯槽、酸素系・塩素系といった「洗濯槽クリーナー」を使用して手入れします。主婦の皆さんは洗浄力のほか、手軽さや値段に注目して気に入ったものを購入し、何らかの効果を感じている人がほとんどとなりました。最終的に洗濯槽は自分の目で見ることができません。しかし定期的にクリーナーを使うことで安心にもつながりますので、最低でも「3カ月に1回」という頻度を目安にしつつ、気持ちよく洗濯できる環境づくりを実現させてください。
2017年03月24日デザイナー飛世拓哉によるクリーナ(CLEANA)が2017-18年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月10日サンワサプライから、しつこい汚れを落とすクリーナー「CD-105」「CD-106」と、付着した汚れ・ホコリがよく見えるブラックタイプのクリーナーシリーズ「CD-KBR1」「CD-KBR2」「CD-KBR3」「CD-KWT1」「CD-KCC1」「CD-KCC2」「CD-KSP1」の9種類のクリーナーが発売されました。クリーニングスプレー2種!クリーニングスプレー「CD-105」は、金属・ガラス面への油性マジックなどでのラクガキや、しつこい油汚れを落とすことができます。「CD-106」は、じゅうたんやカーペットなどに付着した汚れや染みを抜くことができる洗浄フォームです。クリーニングする場所や素材に合わせて使い分けましょう。■らくがき落としスプレー・カーペットクリーナー品番:CD-105・106シリーズ標準価格:¥1,296(税抜き¥1,200)~¥1,512(税抜き¥1,400)商品ページブラッククリーナー・シリーズ7種!まずはクリーニングブラシ3種類をご紹介☆「CD-KBR1」は、小さなホコリを静電気で引きつけるため、部屋全体の掃除に使える大型ブラシです。「CD-KBR2」は、ブラシを収納して持ち運びもできる静電気式小型ブラシ。「CD-KBR3」は、マイクロファイバーでキーボードの間に入った細かなゴミやホコリまでしっかりと絡み取れるモップです。クリーニングするものに合わせて適切な製品を選びましょう♪クリーニングクロスは4種類☆マイクロファイバー素材クロスやウェットティッシュがラインナップ。詳しくは、以下の商品ページをチェック!■汚れがよく見えるブラッククリーナー品番:CD-Kシリーズ標準価格:¥756(税抜き¥700)~¥1,685(税抜き¥1,560)商品ページ年末の大掃除シーズン、サンワサプライのお掃除グッズがきっと約に立つはず!サンワサプライHP
2016年12月27日世界最大の電動工具メーカー、ブラック・アンド・デッカーから、球体デザインを採⽤した最⼩・最軽量クラスのコードレスハンディクリーナーの最新モデル『orb2(リチウムオーブ)』が、11⽉下旬より家電量販店などで発売されました。最小・最軽量クラスのデザイン掃除機から最新モデルが登場!新モデルは、3.6Vリチウムイオン充電池を採用し、従来モデルに⽐べ約15%の軽量化となる640gを実現したほか、運転時間は約22%増の約9分、充電時間は2時間短縮の約4時間に改良されました。また、アクセサリーは従来の「ブラシノズル」に加え、ホコリがたまりやすい隅や溝などの細かな掃除がしやすい「極細すきまノズル」も追加されます。本体カラーはブラック、レッド、ブルーの3種類にリニューアルされます。希望⼩売価格は8,200円(税別)。本シリーズは、1979年に世界初のコードレスハンディクリーナーを発売したブラック・アンド・デッカーが、初の⽇本企画の掃除機として2011年に発売。これまでに世界で累計52万台以上を販売しています。モーターを本体中⼼部に配置した独⾃設計により、インテリアになじむ直径約13cmのシンプルな球体デザインを実現。オフィスや書斎などのデスク周りをはじめ、⽞関や脱⾐所、⼦供部屋など狭いスペースのこまめなお掃除に最適です。製品仕様製品名 Orb2(リチウムオーブ)品番(カラー) BO36LBK(ブラック)BO36LB(ブルー)BO36LR(レッド)定格電圧 3.6Vバッテリー リチウムイオン充電池充電時間 約4時間連続使⽤時間 約9分本体重量 約0.64kg本体サイズ 幅140㎜×奥⾏130㎜×⾼さ130㎜集塵容量 約170ml集塵⽅式 バッグレスタイプ付属品 充電台、極細すきまノズル、ブラシノズル、ノズルスタンド希望⼩売価格 税別8,200円(税込8,856円)ブラック・アンド・デッカーについてS・ダンカン・ブラックとアロンゾ・G・デッカーによって1910年に⽶国で設⽴されたブラック・アンド・デッカーは、電動⼯具製品における世界最⼤のメーカーです。1916年に現在の電動⼯具の原型となる世界初のピストルグリップ式ポータブル電動ドリルを発表。1971年にアポロ計画で使われた⽉⾯掘削⽤のコードレスドリルをNASAと共同製作。1979年にこの技術を応⽤した世界初のコードレスハンディクリーナーを発売。家電業界にコードレスという新たなコンセプトをもたらし、世界的なヒットを記録しました。以来、⾰新的なデザインと使い易さを追求した製品を数多く発表しています。問い合わせ先【ブラック・アンド・デッカー】TEL:03-5979-5677WEB
2016年12月05日アイドルグループ・嵐の5人が日立家電シリーズのロボットクリーナー新製品「ミニマル」CMに出演することが18日、わかった。新CM「ミニマル デビュー」編は19日から全国で放送される。CMでは、英字新聞の紙面上でストーリーが展開。タキシード姿の嵐が持った「ミニマル」が紙面から飛び出し、記事の文字を吸い込んで行くと、メンバーたちは「ミニマル」に吸い込まれまいと逃れていく。CMソングには、嵐の最新アルバム『Are You Happy?」収録のリードトラック「Don’t You Get It」が使用される。同グループは2010年より日立家電シリーズのイメージキャラクターを務めているが、CMの楽曲使用は初となる。「ミニマル」に驚く演技では、松本が率先して「驚く演技はみんなで『あっ!』って声を出す?」「『ミニマル』を抱える位置はリーダーに合わせればいいよね」と声をかけ、揃えていく。また相葉と櫻井はスタッフに「このシーンはどんな動きをすれば良いですか?」等と質問し、回答をメンバーに伝えるなど、撮影現場での連携を見せた。5人全員が左側に集まるシーンでは、右端にいた二宮が「スタートの位置がみんなより遠いから、動き出しのタイミングが難しいね」「俺、結構早く動いてるかもなー」と試行錯誤。一方、大野は撮影の合間に「ミニマル」の車輪を回したりダストケースを覗いたりと、マイペースに商品を調べていた。「ミニマル」から逃げるシーン挑戦する櫻井は「簡単そうに見えてすごい難しい動きですね」と苦笑。同じ流れのシーンに臨んだ松本は「台から降りるときは、体が離れすぎない方がいいですよね?」と入念に動きをイメージした。相葉・二宮・大野が椅子に座り、「ミニマル」の動きに合わせて足組をするシーンでは、相葉が「多少のズレってありですか? いや駄目ですよね」とスタッフに確認。心配そうな相葉に、二宮は「僕はずっと心の中で全員の成功を念じているよ」と返し、笑いあっていた。
2016年11月18日アイリスプラザから、水も砂もぐんぐん吸い込む「WET&DRYコンパクトクリーナー」が発売されました。付属の8種類のアタッチメントを付け替えるだけで、ベランダ掃除、窓掃除やエアコン掃除など家中の掃除簡単にできます。水も砂もぐんぐん吸い込む「WET&DRYコンパクトクリーナー IC-VWD1-W」。床やベランダなどで使用するフロアヘッドに加えて、隙間用ノズル、ブラシノズル、延長ノズルなど、多彩なノズルが付属。自動車の車内やエアコンのフィルター、窓サッシなど、手が届きにくい場所、狭い隙間の掃除も可能だ。また、窓用ゴムパーツを使用すれば、窓の掃除や外気温との差で発生する結露を吸い取ることもできます。「WET&DRYコンパクトクリーナー IC-VWD1-W」面倒だったベランダ掃除や玄関掃除が簡単に!スポンジフィルターと布フィルターを付け替えるだけで、雨水がたまったベランダ掃除や玄関の砂もラクラクにキレイにできます。フロアヘッド玄関先やベランダの落ち葉のホコリ掃除にオススメです。ガレージの木くずなどの掃除にも便利です。フロアヘッド+窓用ゴムパーツ窓用アタッチメントをフロアヘッドに装着すれば、窓の結露取りや窓掃除ができます。ブラシノズル+延長ノズル掃除しにくいキーボードなどの隙間のホコリもしっかり掃除できます。持ち運び簡単!軽量&コンパクトWET&DRYコンパクトクリーナーは、軽量2.1kg(フロアヘッド、ホース、延長パイプ2本含む)と、軽量&コンパクトで持ち運びが簡単です。さらに収納スペースをとらないところもうれしい所です。ゴミ捨て簡単WET&DRYコンパクトクリーナーは、ゴミ捨てが簡単です。湿ったゴミや水も、乾いた砂やホコリも、ダストカップを外してゴミ捨てするだけです。お手入れ簡単仕様「WET&DRYコンパクトクリーナー IC-VWD1-W」商品サイズ(cm):幅約19.9x奥行約22.8x高さ約29.1重量:約2.1kg(小型ブラシ装着時)電源:AC100V(50/60Hz共通)消費電力:430W容積:タンクサイズ:約5.8L、集じん容量:約3.5L、給水量:約1.7Lコードの長さ:約1.8m
2016年11月15日プラマイゼロが発売する、受験をひかえた子供の健康管理に最適なスチーム式を採用した、シンプルかつおしゃれなデザインの加湿器『Z210』。同商品は昨年少量発売し、あまりの人気に品切れになってしまったため、今季再度在庫を潤沢にした上で発売されます。冬の健康管理に欠かせないのは“湿度”2016年は残暑があまり厳しくなく、夏が終わるとすぐに長袖に羽織るものが必要な気候になりました。受験生の子供を持つおうちでは、冬の乾燥、インフルエンザ、寒さに備えて勉強に集中できる部屋作りを始める方も多いと思います。遅い時間まで頑張る子供に、親がしてあげたいことといえば「健康管理」。冬の気候は乾燥しているため、風邪やインフルエンザウイルスが繁殖しやすいのが特徴です。ウイルスは湿度を嫌うため、湿度を50%前後に保つと良いとされています。そこで、ウイルスの抑制に“加湿器”の出番です。乾燥、インフルエンザ、寒さすべてをフォローする加湿器とは加湿器の一般的な加湿方式は、気化式・超音波式・スチーム式の3タイプ。この3タイプにはそれぞれ長所と短所があります。気化式は、水を含んだフィルターに風を当ててお部屋に潤いを拡散させます。吹き出し口から涼しい風が出るため、近くにいると少し寒い感じがするかもしれません。超音波式は、超音波を使い水に振動をかけ、霧のようなミストを作り出します。どちらも熱い蒸気が出ず、電気代も安いです。フィルターを清潔にお手入れをこまめにすれば、匂いや雑菌も発生しにくくできます。スチーム式は、電気の力でお湯を沸騰させ水蒸気をお部屋に拡散する方式です。気化式、超音波式に比べ電気代がかかり、吹き出し口の蒸気が熱いので注意が必要ですが、受験勉強部屋にぜひおすすめしたいのがこのスチーム式。加湿のパワーがあり、連続運転すればお部屋がたっぷり潤います。また、水を入れたまま放置したり、フィルターを水に浸しっぱなしにすると雑菌の繁殖が危惧されますが、スチーム式は煮沸した水蒸気をお部屋に拡散するため、菌の繁殖も抑えられます。さらに、温かい水蒸気が拡散するので室温も下がりません。乾燥、ウイルスの抑制、お部屋を暖かく保つという、受験生のお部屋づくりに重要な要素を解決してくれるスチーム式に注目したいですね。『Z210』詳細ページ
2016年11月07日全身用保湿クリーム「スチームクリーム(STEAMCREAM)」より、スタジオジブリ作品「魔女の宅急便」「耳をすませば」とのコラボレーションデザインを発売。2016年12月3日(土)より「どんぐり共和国」ルクア大阪店での先行発売をかわきりに、12月10日(土)より同ショップにて全国順次発売、12月14日(水)よりスチームクリーム公式オンラインストアにて発売開始。今回のコラボレーションでは、スタジオジブリ作品の世代を超えて愛され続ける2作品「魔女の宅急便」「耳をすませば」から、全4種類のデザインを展開。淡い水彩タッチでふんわりと描かれたデザインは、持っているだけで優しい気持ちになれそうなものばかり。大切な人へのプレゼントにもおすすめ。「魔女の宅急便」デザイン(2種)子供から大人まで人気のキャラクター、魔女のキキと黒猫のジジをメインとしたデザイン。【魔女の宅急便 スチームクリーム ジジとローズ】©1989 Eiko Kadono – Studio Ghibli – N【魔女の宅急便 スチームクリーム 空飛ぶキキ】©1989 Eiko Kadono – Studio Ghibli – N「耳をすませば」デザイン(2種)作中に登場するキャラクター、バロンとルイーゼと、不思議なお店「地球屋」に登場する古時計で使われているドワーフの王とエルフの女王をあしらっったデザイン。【耳をすませば スチームクリームバロンとルイーゼ】©1995 Aoi Hiiragi / Shueisha - Studio Ghibli - NH【耳をすませば スチームクリーム ドワーフの王とエルフの女王】©1995 Aoi Hiiragi / Shueisha - Studio Ghibli - NH製品概要【価格】75g 1,500円(税抜)日本製【取り扱い店舗】■どんぐり共和国発売日:2016年12月10日(水)■どんぐり共和国公式オンラインショップ そらのうえ店発売日:2016年12月10日(土)■スチームクリーム公式オンラインストア発売日:2016年12月14日(水)【問い合わせ先】■製品に関する問い合わせ先ベネリック株式会社TEL:03-6436-3062■公式オンラインストアに関する問い合わせ先SC. Cosmetics 株式会社TEL:0120-936-916
2016年10月25日スチームクリームから新製品SC. Cosmetics 株式会社は、同社が展開するブランド「STEAMCREAM」より、「スチームクリーム ローズアブソリュート」を2016年11月9日(水)に発売する。シアバターとローズオイルの入ったリッチなクリーム今回発売する製品は、同ブランドの人気アイテム、全身用保湿クリーム「スチームクリーム」にシアバターとダマスクローズのエッセンシャルオイル“ローズアブソリュート”を加えた新製品。ダマスクローズの蒸留水が肌のキメを整え、天然由来成分が肌に優しい処方となっている。もちろん従来のスチームクリームと同様、体・顔・髪にと、全身に使えるのが嬉しい。STEAMCREAM Rose Absolute(数量限定)スチームクリームローズアブソリュート【全身用保湿クリーム】75g税抜 2,300円 / 税込 2,484円天然由来成分 98.5%天然香料 100%日本製(引用:プレスリリースより)バラの香りがリッチなスチームクリームは数量限定販売。公式オンラインストア、スチームクリーム直営店などで取り扱い予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※SC. Cosmetics 株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年10月13日パナソニックは3月14日、スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」シリーズの新モデル「NE-BS1300」を発表した。発売は6月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別170,000円前後。カラーはルージュブラックとホワイトの2色。NE-BS1300は、平面形状で新開発の「大火力極め焼きヒーター」を搭載したオーブンレンジ。ヒーター線の厚み、幅、出力(W数)などを最適化することで、NE-W305(2012年発売)に比べて火力を38%向上している。天井部には、高温時の膨張や変形を抑える「ハニカム天井」を採用。天井とヒーターが密着することで、庫内に効率よく熱を伝えられる。加えてグリル皿を使うことで、肉や魚をこんがりと焼きあげる。また、天井部にオートクリーン加工を施しており、天井の油汚れを自動分解する。新たに「3素材×3ステップ」調理コースを用意。カラータッチ液晶に、家庭によくある食材3つを「切る」「のせる」「焼く」の3ステップで調理できるレシピを表示する。外形寸法はW494×D435×H390mm、庫内寸法はW394×D309×H235mm。庫内容量は約30L。重量は約20kg。消費電力はレンジ使用時で1.38kWで、高周波出力は最大1000W(1000Wは最大5分、以後700Wに切り替わる)。スチームヒーター出力は1.0kW、グリル/オーブンの消費電力・ヒーター出力は1.35kW・1.33kW / 1.40kW・1.38kW。オーブンの温度調節範囲は80~300℃(300℃運転時間は最大5分、以後自動で230℃に切り替わる)の範囲で、発酵モードは30~45℃の範囲で温度調節できる。
2016年03月14日連続スチームで、しっとり柔らかな質感のストレートにテスコムは、プロのサロンが認めた技術と洗練のヘアケア機能が魅力の「TESCOM」を代表するスタイリングシリーズ「SALON de TESCOM」より、髪をまっすぐ伸ばすストレートタイプのマイナスイオンスチームヘアーアイロン“TTH2650”を、3月1日に発売する。髪を挟んでいる間、自動でスチームを放出し続ける新方式のハイパワー連続スチームで、髪に水分をたっぷりと届け、根元から毛先まで、しっとり柔らかな質感のストレートに仕上げる。24時間美しいストレートをキープ“TTH2650”は、連続スチーム方式により、根元から毛先までムラなく均一にクセを伸ばすことで、よりなめらかな艶髪へ導き、クセのついた結合を解き、芯からしっかり整え直すことで24時間美しいストレートをキープ。低温度(120度)からスチームが使用でき、髪へのダメージを抑えしっとり柔らかな質感に仕上げる。また、2箇所のマイナスイオン吹き出し口からマイナスイオンを放出し髪全体がムラなくうるおう「ダブルマイナスイオン」、クシで髪を整えながら、上下に動く下側のフロートプレートで髪をしっかり挟みながらストレートにする「フロートプレートXクシ機能」、サロン仕様の特殊コーティング(チタンコーティング)を採用し、平滑度の高い美しい鏡面プレートで髪ダメージを低減する。(画像はSALON de TESCOM/TTH2650ページより)【参考】・テスコム・SALON de TESCOMブランドサイト・マイナスイオンスチームヘアーアイロン TTH2650
2016年02月26日売り切れが続出するほどの人気2016年2月10日、SC. Cosmetics株式会社は3月9日から4種のディズニーデザインのスチームクリームを順次限定販売することを発表した。同ブランドのディズニーデザイン缶はかなり人気が高い。毎回、ネット販売でも売り切れが続出するほどの人気だ。手のひらサイズの缶はクリームを使い終わった後も小物入れなどとして使えるためプレゼントとしても喜ばれる。このスチームクリーム、缶のデザインはかなり豊富だが中身は全部同じ。顔や体だけでなく髪にも使える万能クリームであり、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えるところが根強い人気の秘密。特に、髪の毛には1度このクリームを使ってみて欲しい。シャンプーをしてドライヤーで髪を乾かした後にクリームを揉み込むとしっとりとして艶やかな髪に仕上がる。しかも、配合されているホホバオイルの働きにより紫外線ダメージから髪を守る効果も。また、雨の日にも最適。髪にクリームをなじませておくだけで、湿気による広がりやうねりを抑えてくれる。4種のディズニーデザイン3月9日に全国のロフトにて先行発売されるのはプーさんデザインの「DREAMING/POOH」。一般販売は3月23日からだ。イギリスの国旗をパラシュートや風船のように使い、楽しそうに空を散歩しているデザインだ。4月13日には「MICKEY MOUSE AND FRIENDS」が発売される。蓋部分にはシンプルなミッキーマウスがデザインされているが、本体部分には個性豊かなたくさんの仲間たちがプリントされている。「CHIP&DALE」は4月17日発売。蓋には、いたずら好きでやんちゃなシマリスコンビがくるみを食べようとしているデザインが。春にぴったりなパステルブルーにチップとデールの茶色が映える。最後に発売されるのは「ALICE/ADVENTURE」。4月27日からスチームクリーム公式オンラインストアにて先行発売され、5月4日から一般発売される。大人の女性にも人気が高いアリス。アリスと花々のちょっと大人っぽいデザインが素敵だ。【参考】・SC. Cosmetics株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年02月15日1缶で全身潤す優秀クリーム高温のスチーム(蒸気)を活用した製法で、驚くほどふわっと軽いテクスチャーが特徴。柔らかいから伸びがよく、ベタベタしないのでいつでもどこでも保湿ができる。原材料は植物由来、天然香料100%のお肌に優しいクリームなのも嬉しい。そしてなんといっても、スチームクリームのすごいところは、全身の保湿に使えるところ。パサパサする髪の毛になじませれば、ヘアクリームにもなるし、化粧の下地にだって使えちゃう。とにかく1缶あれば外出先で困った時、あなたをきっと助けてくれるはず。かわいいミニサイズが限定発売そんなスチームクリームからミニサイズの限定デザイン缶がオンラインストアで2016年2月10日(水)より先行発売される。しかも過去に人気のあったデザインが復活!どれもかわいくて目移りしてしまう。ミニサイズならポーチの中にも入れておけるから便利。ちょっとしたお礼などプチギフトに喜ばれること間違いなし。今だけのスペシャル特典今なら5種類の中から3点(税込2,916円)以上購入すると「オリジナルビニールポーチ」がもらえる。※オリジナル ビニールポーチサイズ:横 約19センチ、縦 約11センチ、マチ 約3.4センチ※プレゼントの用意数がなくなり次第、キャンペーン終了。まだまだ寒いですが、春はすぐそこ!しっかり保湿ケアしてうるうるの肌で暖かくなるのを待ちましょう。(画像はプレスリリースより)【参考】・スチームクリーム
2016年02月14日2016年1月4日より、TVアニメ第2クールを放送する『おそ松さん』より、「クッションクリーナーストラップ」が2016年3月に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX4,212円(税込)。クッションクリーナーストラップは、TVアニメ第1期OPでもおなじみの、6つ子が“だるま落とし”の姿になっているシーンを、それぞれの表情を新たに描きおろして商品化。線の入った柔らかい円柱型のミニクッションは、ボールチェーン付きなので、カバンなどにお手軽に付けることができる。さらに、底面はクリーナー素材となっているため、スマホなどの液晶画面の汚れを取り除くことも可能。ラインナップは、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の全6種。1BOXで全6種をコンプリート可能。商品価格は、1BOX4,212円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発送および発売は、2016年3月を予定している。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日ドリテックは12月24日、ふとんクリーナー「クリンスリープ FC-201」を発表した。発売は2016年1月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別12,800円前後だ。FC-201は、UVランプの照射と布団たたき、吸引を同時に行うふとんクリーナー。ブラシは毎分9,600回転する。吸い込み口の幅は163mm。サイズはW310×D260×H1,143mm、重量は約2,000g。ダストボックス容量は約0.3L。消費電力は300W。電源コードは約5m。カラーはガンメタとホワイト。
2015年12月24日ふとんクリーナーメーカーのレイコップはこのほど、年末の大掃除シーズンに向けて、同社おすすめの「正しい年末のふとんケア」について説明する資料を公表した。まずは、「おすすめのふとんケア」を紹介。寝具の大掃除の際は、洗えるシーツなどはキレイに洗濯し、洗えないふとんやマットレスは干すか布団乾燥機で水分を除去したのちに、ふとんクリーナーでハウスダストを除去すると良いとのこと。高機能なふとんクリーナーはUV除菌や温風機能も付いているので、手軽に清潔・快適な掃除が可能だという。また、たまにはベッドマットの上下表裏を変えて体重による"へたり"を抑えること、大掃除で舞い散ったハウスダストがふとんにたまらないように掃除の順番を考えることも大切だとしている。大掃除の際に気をつけるべきポイントは、ハウスダストアレルギーは睡眠中に無意識に鼻や口に入り込むアレル物質により症状がでやすいといわれているため、直接肌が触れフケやアカがたまりやすい枕や上半身はより入念なケアを行うこと。また、人間が寝たふとんはダニにとってエサもあり、温度と湿度も保たれた快適な環境となるため、寝具表面だけでなく内側も見逃さないようにすること。そして、普通の掃除機で吸い込むとハウスダストが再飛散する可能性があるため、クリーナー選びには気をつけることだという。最後に、寝室の掃除を行うべき理由として、快適な睡眠環境を整えることは、ダイエットやインフルエンザ予防にもつながると説いている。具体的には、睡眠を改善すると免疫力アップ、美肌、ダイエット、学力向上、アンチエイジングにも効果があるとのこと。睡眠コンサルタントの友野なお氏は、10キロ以上のダイエットに成功したほか、重度のアトピーとパニック障害も改善したという。また、睡眠環境が悪くなり、睡眠時間が短くなると風邪の引きやすさは4.5倍になるとの研究データも出ている(参考: 厚生労働省健康局「健康づくりのための睡眠指針 2014」)。そして、清潔ではない寝具は肌荒れの大きな原因にもなると警告している。※画像と本文は関係ありません
2015年12月08日アイリスオーヤマは12月1日、過熱水蒸気を利用して調理する「スチームオーブンレンジ MS-2401」を発表した。発売は12月21日。価格はオープンで、推定市場価格は34,800円前後だ(税別)。過熱水蒸気とは、100℃以上に加熱したスチームで調理するオーブンレンジ。スチームで食材を包み込んで調理することで、余分な油分や塩分を落とす。食材の表面温度を感知する赤外線センサーを搭載しており、加熱時間やスチームの量、スチームを投入するタイミングなどを自動でコントロール可能だ。自動メニューを37種類搭載。そのうち12種類は「茶わん蒸し」や「赤飯」など、スチーム調理を使用したメニューとなる。スチーム調理は、「茶わん蒸し」ならばスチームとオーブン、「赤飯」ならスチームとレンジを同時使用するなど、メニューに合わせて複数の調理方法で加熱する仕組みだ。焼き物のメニューでは、仕上がり選択ボタンで焼き加減を自分好みに調整できる。電子レンジでの加熱は100W相当から600W(自動メニューのみ最大1,000Wまで)まで、オーブンは100~250℃までの温度設定ができるほか、35℃と40℃の2種類の発酵モードも利用できる。庫内容量は24Lで、本体サイズはW513×D403×H332mm。庫内有効寸法はW315×D355×H206mm。重さは14.5kg。
2015年12月02日木製のフローリングや家具にできてしまったへこみをスチームアイロンで補修する方法を紹介します。DIYに役立つので、覚えておくといいでしょう。塗膜のあるものにこの方法を用いる場合は、事前に紙やすりで水分が浸透するように塗膜を除去する必要があります。また、アイロンの熱で塗膜が白濁することもありますので注意が必要です。さらに、作業後に、塗膜をとった部分は、再着色、再塗装を行う必要があるため、塗装済み木製品の場合、ここで紹介する方法はオススメできません。○理屈は、スチームアイロンの蒸気でつぶれた繊維を膨張させること木工をしていると、工具を材料に落として、へこみを作ってしまうことがあります。またフローリングや完成した家具などに重たいものなどを落とすなどして傷めてしまうこともあります。ここでは、スチームアイロンを使ってへこみ (衝撃でつぶれた木材の繊維) を元に戻す方法を試してみました。用意するものはスチームアイロンとタオル、お水です。方法は単純ですが、やけどに気を付けて進めてください。最初にタオルを水で濡らします。水がしたたるほどにする必要はありませんが、ビチョビチョになるまで濡らしてください。続いて、へこみができた部分にタオルをかぶせ、その上からスチームアイロンで (衣類にアイロンがけをするのと同じやり方で) 蒸気をあてます。作業中、何度かタオルをどけてへこみの戻り具合を確かめつつ、根気よく作業をしてください。○完全復活は難しいが、8割ほどの状態には戻せましたここでは、地上60cm程度の高さから落とした金槌 (かなづち) でできたへこみを実験台にしましたが、へこみそのものは、この方法でおおむね修復することができました。しかし、金槌のエッジ部分があたり、木材の表面は一部切れたようなキズの状態が発生しましたが、このようなキズの修復はできませんでした。木製品のへこみをスチームアイロンで元通りにする方法執筆:Ulasam手工芸、民族音楽を愛するギャラリー&ショップ店主。「モットーは創意工夫」ということで、日夜、DIYやハンドメイドの情報収集と実践に明け暮れる日々。実は調理師の資格も持ち、料理の腕前もかなりのもの。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月20日●生まれ変わったスタンダードモデルレイコップ・ジャパンは10月5日、ふとんクリーナーの新製品「レイコップ RS2」を発表した。発売は10月29日で、希望小売価格は税別37,000円だ。新製品のレイコップ RS2は、2013年10月に発売された「レイコップRS」の後継機種。現在発売中のレイコップシリーズの中では、スタンダードモデルにあたり、最上位モデルの「レイコップRP」と、エントリーモデルの「レイコップLITE」の中間的な位置づけとなる。なお、旧モデルのレイコップRSも併売していく。新機能の目玉となるのは「ふとんケアコントロール」。従来は吸引力の強弱切り替えしかできなかったが、レイコップ RS2は布団の種類と素材に合わせて、ブラシの回転数、叩きの回数、吸引力を最適化した3つのモードを搭載した。用意されるモードは「敷き布団」「掛け布団」「羽毛布団」。掃除したい寝具に合わせてモードを切り替えられる。フィルターのハウスダストの量を圧力センサーで感知し、フィルターの手入れ時期を知らせる「標準フィルター洗浄お知らせ機能」を新しく搭載。そのほか、布団表面に照射し除菌を行うUVランプを、従来の8Wから最上位モデルのレイコップRPと同じ11Wにアップした。「ふとんブラシ」と吸込口の幅は従来の14cmから20cmに広くなり、一度にカバーできる範囲が拡大したことで、清掃時間の短縮につながったとしている。また、これまでは別売だった収納台も同梱されることになったほか、電源コードも本体内へ巻き取るコードリール式へと改良されている。肌に直接触れる寝具に使用する機器であるという点から、底面と電源コードにも抗菌加工が施された。本体サイズはW383.1×D434.8×H166.4mm、重量は約2.4kg。従来モデルに比べて、幅が約2cm、高さが約1cmほど大きくなり、重さが100gほど増えている。一方で、定格消費電力は従来の350Wから300Wへと小さくなり、吸込仕事率は弱くなっているが、「それぞれのモードで吸引力、ブラシ、叩き回数を最適化しているので、効率よくハウスダストを除去できる」という。布団を叩く「たたきパッド」は引き続き2つ。叩きのスピードは、従来モデルでは毎分4,000回に固定されていたが、新モデルでは毎分4,600~5,000回の範囲で変動するうえ、より高速になった。次ページでは、同日に開催された新製品発表会、およびトークセッションの様子をレポートする。●日本を拠点に世界へ○良い睡眠から健康な暮らしが生まれる新製品発表会には、レイコップ・ジャパン 代表取締役社長 リ・ソンジン氏が登場。「医師の信念とテクノロジーをひとつに融合させ、確かに実感できる『清潔で快適な睡眠環境』を提供し、すべての大切な人々の健康な暮らしを実現する」というブランド理念を発表した。加えて、9月には「レイコップ・コリア」の新社屋が完成し、工場もリニューアルしたことを明かした。レイコップ・コリアとジャパンは協力・連携して研究、設計、量産を行っていき、レイコップ・ジャパンを商品企画、および販売、マーケティングのヘッドクォーターと位置付けていくことを表明した。○ふとんケアに必要な4要素続いて登壇し、新製品について説明したレイコップ・ジャパン 営業部 部長の溝上武朗氏によると、2013年にレイコップ・ジャパンが日本で本格的にふとんクリーナーを展開して以来、日本での累計販売台数は300万台を突破(2015年5月末、レイコップ・ジャパン調べ)。また、ふとんクリーナー所有者のうち、レイコップ・ジャパン製品の所有率は70.4%以上だという。これまでもこれからも、レイコップ・ジャパンが布団のケアに必要だと考えるのは「UV」「たたき」「温風」「清潔性」の4つで、この要素を満たす製品の開発や設計を行っていく。「レイコップは布団に吸い付かない絶妙な吸引力であり、たたきとの相乗効果で効率よくハウスダストを取り除けるようにしている」と溝上氏は語り、吸引力の強さだけがふとんクリーナーに求められているわけではないという見解を示した。吸引したハウスダストを空気中に再び飛散させないようにすることも、ふとんクリーナーにおける重要なポイント。「ダストボックスのゴミを捨てる際、ゴミ箱などに捨てるのが一般的だが、それだけでも半径80cmの範囲で周囲にハウスダストなど飛散してしまうとわかった。しかし、ダストボックスを水中で洗浄すれば飛散を抑えられる」との理由で、水洗いできるダストボックスを採用している。○R&Dセンターでの研究成果レイコップ・ジャパンのR&Dセンターでは、第三者機関と連携し、ダニを中心とするハウスダスト研究やさまざまな検証を行っている。レイコップ・ジャパン プロダクトマネジメント部 R&Dリーダーの三澤郁子氏によると、UVランプの中でもレイコップシリーズに採用しているUV-Cランプは特に除菌効果が高く、ワット数と照射時間を変えて大腸菌と黄色ブドウ球菌の生存率の変化を検証した結果、すべてのワット数のUV-Cランプで99.9%の除菌効果が認められたという。さらに、ダニの卵は通常7日程度でふ化するが、UVランプを5秒間照射して7日経った卵のふ化率は約1/3に減少。ダニの生体に1日2回のUV照射を21日間続けた場合の致死率は約9割。UVランプの照射はダニの生体にも有効であるという研究結果を紹介した。発表会には、睡眠を改善することで10kg以上のダイエットに成功したという元ミス日本かつ睡眠コンサルタントの友野なお氏を招いたトークセッションも行われた。友野氏は自らの経験も踏まえ、「良質な眠りがダイエットや学力向上、アンチエイジングなどの美肌効果などに効果的であることは国内外で科学的にも立証されている。睡眠の質は人生の質そのものであり、改善のためには、まず寝具環境をしっかり整えることが大事。快眠のための手段はいろいろあるが、寝具のこまめなケアで、衛生面を改善するところからスタートしてほしい」とアドバイスした。
2015年10月05日パナソニックは9月28日、コードレススチームアイロン「NI-CL309」を発表した。発売は11月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は6,000円前後(税別)。NI-CL309は、本体サイズがW100×D220×H130mm、重さが約0.9kgと、小型軽量のコードレススチームアイロン。電源をオンにしてから約50秒でスチームの準備ができる。これは、同社のコードレススチームアイロンの中で最短だ。スチーム量は平均で約5g/分、注水量は約80ml。衣類をハンガーにかけたままスチームショットを行い、衣類を手入れする「ハンガーショット」にも対応。通常よりも多い量のスチームを噴射する「ハイパワーショット」機能も搭載している。かけ面はラウンドベースで、材質はシルバーチタンコート。スチーム穴は9個となっている。消費電力は1,400W。
2015年09月29日ブラック・アンド・デッカーは9月28日、充電システムを改良したハンディクリーナー「pivot3 PHV1200」(以下、PHV1200)を発表した。発売は10月上旬で、価格はオープン。推定市場価格は税別11,000円となっている。PHV1200は、コードレスハンディクリーナー「pivot」シリーズの国内向け新モデル。充電システムを大幅に改良し、充電時間を6時間から4時間に約3割短縮したほか、満充電になると自動的に充電を停止する機能を搭載した。これにより、継ぎ足し充電や過充電によるバッテリー劣化を防ぎ、充電池の寿命を改善した。高所や狭い隙間などを掃除しやすいよう、約200度回転する「ピボットノズル」を持つ。サイズはW140×D170×H270mm、重量は1.52kg。ダストカップ容量は440ml。連続使用時間は約10分だ。カラーはホワイト、レッド、チタンの3色。
2015年09月29日●開発者に転身したきっかけとは「レイコップ」という、ふとん専用のクリーナーを知っているだろうか。10年以上前、一人の内科医によって誕生し、現在では日本で累計売上300万台のヒット商品となっている。その開発者こそ、今のレイコップ・ジャパン代表取締役社長 リ・ソンジン氏である。同社は、2012年にふとんクリーナー専門メーカーとして設立され、これまでに世界24カ国で販売実績がある。もともと医師だったリ・ソンジン氏は、なぜふとんクリーナー開発への道を進んだのか。そこで今回は、その経緯や商品開発の裏側を伺った。○ふとんクリーナー誕生は、「医師」経験からの発想――ふとんクリーナーを開発しようと思い立ったのはいつ頃だったのですか?2005年です。私は内科医師として大学病院で働いていました。――「ふとんクリーナー」の開発に至った背景を教えてください当時は、色々な環境の変化に伴って人々の生活環境も変わったため、アレルギーの患者が増えていた頃でした。私はその時期から、医師の役割として病気を『治す』だけでなく、『予防』し、健康な生活をサポートすることが重要だと考えていたのです。ふとんのダニ、ダニの糞、たんぱく質などを含むハウスダストは様々なアレルギー症状の原因となりますが、当時のマーケットには、ふとんからハウスダストを取り除く商品はありませんでした。開発して顧客に提供することで、病気に対しての予防ができるのではないかと思いました。――『予防』するというのは?人生を送るにあたっては、命の長さだけではなく、質も大事だと考えています。活力のある生活を送るためには、アンチエイジングが必要です。一般にアンチエイジングと言うと、美容のことだと捉えられがちですが、本当は病気を予防して、「いつまでも若々しく健康に生きる」ことを指します。その方法には、食事や、運動療法、睡眠、抗酸化療法、ホルモン治療などがありますが、睡眠も非常に大切です。そして、きちんと熟睡するためには、アレルギー予防も含んだふとんのケアが必要です。ふとんクリーナーは、患者や人々の健康や快適な睡眠環境に役立ち、社会貢献になると思いました。――ふとんクリーナーのような商品があれば、と思っても開発まで進めるのは思い切りが必要ですよね一人の医師として診察できる患者の数はとても少ないと感じていました。しかし、製品を開発して提供すれば、より多くの人に貢献できると考えたのです。●医者から開発者へ、その先にあった苦労――「ふとんクリーナー」開発の前に、MBAを取得されていますよね?そうですね。私は医師の仕事しかしたことがなかったので、ビジネスにはどのような勉強や研究が必要なのか知るためにMBAを取得しました。MBAは非常に実用的な学問ですので。――周りの方も驚かれたのではないでしょうか?そうですね。『頭がおかしい』と言われました(笑)。一番反対していたのは私の母で、せっかく医師として育ててあげたのにおかしいと……。周囲からはネガティブな意見が非常に多かったです。当時、医師でデューク大学に通っていたのは、私とメディカルスクールから来た学生だけでした。それほど医師が事業をやるということは、珍しかったのかもしれません。――でもその苦労があったからこそ、「医師」と「開発者」の2つの強みが事業に活かされていますよね運が良かったんです(笑)。もし、失敗したら医者に戻っていたのかもしれません。現在では、会社の規模が拡大し従業員も増えたので、私が責任をとって守らなければならないと思っています。ただ、今でも医師の気持ちは残っていて、医師だった頃の夢をみることもありますよ。○ゴールの可視化が、モチベーションを高めた――製品開発の際、どのような苦労がありましたか?当時は規模も小さく、エンジニア、電子エンジニア、デザイナーと私の4人で始めた会社でした。苦労したのは、モチベーションを保つこと。「なぜこの仕事をやらなければならないのか」というビジョンを共有し、どのような形で社会貢献ができるのか話していくことが特に大変でした。当たり前ですが、開発段階では完成した製品が何もない状態ですし、開発中に失敗を繰り返すことでネガティブな気持ちにもなってしまいます。どうしたら肯定的なマインドを保てるのか、非常に悩みました。――モチベーションを上げるためにどのような工夫をされたのでしょうか?コミュニケーションをとる際に、"明文化"を意識しました。お金もない、製品も出来上がっていない状態でしたが、私達の活動が将来的に個人の健康や社会に貢献できると伝えていました。●"レイコップ"が日本市場でヒットした理由○「ふとんクリーナー」は、なぜ日本で売れたのか――日本のマーケットはどのような特徴があると感じましたか?日本は先進国ですので、グローバルな会社が非常に多い。日本で生き残るためには、日本のメーカーがやっていない、新たなカテゴリーの製品開発が重要だと感じました。また、日本ほど家電好きな国もないと思います。消費者の方は、良い製品、良くない製品を区別できるような目を持っており、商品を見るレベルが高い。保守的な傾向も見られますが、新しいコンセプトの商品に関しては、受け入れる能力があると思います。更に、流通のシステムが発達している点や、メディアが良い製品を沢山紹介する点など、いろいろな特徴があると思います。――日本国内累計300万台を売り上げられたのは、なぜだと思いますか?製品のコンセプトが、日本の文化と習慣、生活環境によく合っていたのだと思います。昔からふとん文化だった日本では、潜在的にふとんクリーナーのような製品へのニーズはあったものの、実際には製品がなかったため、レイコップを見て「使ってみたい!」と思ってくれる方が多かったのではないでしょうか。購入して使ってくださった方のクチコミで製品が知られ、さらにテレビでの紹介が後押しをしてくれて……このようなことが、連続的に起きたからこそ、今に至ったのだと思います。――他の国と、製品に違いはあるのでしょうか?もともと世界に向けて製品をつくっていたので、アメリカやヨーロッパなど、各国からふとんを集め、国ごとのふとんに合わせたクリーナーを開発していました。しかし、日本に進出してみると、他国と少し違う事に気が付きました。敷布団を使う国は、日本と韓国ぐらいだったのです。さらに、日本は韓国よりもふとんの種類が多かったため、その生活習慣に合った製品を開発する必要がありました。――日本の習慣に合わせた開発をするのは大変そうですね……一番大切にしていたのは、消費者の声でした。新製品を開発する度に、日本のユーザーの声を反映させたので、製品が日本にマッチしていったのだと思います。日本で販売しているものは、全部日本のためにつくられた製品です。――日本で様々な要素が上手く噛み合ったのが、ヒットの理由ということでしょうか?そうですね。ただ結果的には、非常に運が良かったのだと思います(笑)。皆さんにお伝えしたいのは、自分の周りにネガティブな意見が沢山あったとしても、それを克服しなくてはならないということと、いつもポジティブに生活しないといけないということです。『自分に大きな幸運が訪れる! 自分はどんなことでもできる! 』と、朝、昼、夜、1回ずつ自分に問いかければ、生活が変わってくると思います。私は仕事が大変だった2005年から続けています(笑)。――最後に、今後の展望をお聞かせください弊社はヘルスケアが出発点でしたので、今後もその方向で進めていこうと思っています。レイコップもヘルスケアを進める製品の1つだと思いますし、今後も社会貢献できるヘルスケア事業を行っていきたいと考えています。――本日はありがとうございました○まとめ取材中、「今でも医師の気持ちは残っています」と打ち明けて下さったリ・ソンジン氏。彼の経験から誕生した製品開発の裏側には、0から開発を行う苦労や未開拓市場での研究など、"開発者"としての苦労があった。その壁を乗り越えたのは、自身の持ち前のポジティブさに土台があったのかもしれない。過去にマイナビニュース編集部では、森永乳業のアイス「ピノ」の開発をする食品総合研究所の井上恵介氏に取材したことがあったが、その際は商品開発にあたり『お客さまからは変わったねと言われないようにブラッシュアップしている』と語っていた。リ・ソンジン氏も『消費者の声が一番大切』とおっしゃっていたように、メーカーの開発者にとって、消費者の声と商品は非常に近いところにあり、そのヒアリングから日々ヒントを得て、地道に進化させていることをひしひしと感じた。
2015年09月16日今年大ブレイクしたジャーサラダとは、メイソンジャーのような広口のガラス瓶にドレッシングと野菜を層状に重ね入れたサラダのこと。すでに試した人も多いかもしれませんね。実は今、あの瓶を使った新たな調理法がじわじわブームの兆しです。それが「ジャースチーム」。材料を詰めて蒸すだけなので難しいテクニックは必要なし、作り置きもできるなど、忙しいママには嬉しいことづくし! 作れる料理もおそうさいからパスタ、おやつまで多彩です。今回はジャースチームレシピの考案者で、ジャースチームのレシピ本『お鍋で蒸して、瓶ごと保存ジャースチームレシピ』(世界文化社)も出している料理研究家のりんひろこさんにジャースチームの魅力やレシピを教えてもらいました。ジャースチームの3つの魅力ジャースチームとは、煮沸可能なジャー(瓶)の中に入れた食材をスチーム、つまり蒸す料理のこと。用意するのはジャーと少し深めの鍋だけでOK。ママに嬉しいポイントは以下の3つです。1.瓶に詰めて蒸すだけ! 手順は、材料を瓶につめて、鍋で蒸すだけ。難しいコツも蒸し器もいりません。料理によっては材料を詰める順番が味を左右する場合もありますが、順番さえ守れば大丈夫です。2.一度に何品も作れるひとつの鍋で同時に何品も作れるので効率的。蒸し時間は大体30~40 分です。3.冷蔵庫で保存が可能料理の多くは瓶のまま冷蔵庫で4~5日程度保存できるので、週末に作り置きも可能です。ジャースチームを作るときの注意スチームが終わってお湯から取り出したばかりのアツアツの瓶は急冷に弱いので、冷たいテーブルの上などにドンと置くと割れてしまうこともあります。必ず乾いたふきんなどのようなやわらかいものの上に置き、5~10分おいて温度を下げましょう。りんさんによれば、ジャースチームは瓶を通して火が入るので、焦げたり形くずれの心配もないそうです。火が入りやすいように材料を少し小さ目に切っておくのがポイントだそうですよ。今回は『お鍋で蒸して、瓶ごと保存ジャースチームレシピ』に載っているレシピの中から特別に2つを紹介します!<ジャースチームレシピ1>蒸しパンケーキホットケーキミックスで作る簡単パンケーキ。卵たっぷりの味わいは子供も大好き。ふわっと蒸し上がるよう蓋をせず火をいれます。【蒸しパンケーキの材料/200mlジャー1個分】卵…1個ホットケーキミックス…50g牛乳…大さじ1はちみつ…適宜バター…適宜【作り方】1.ジャーにの卵を割り入れてときほぐし、→の順に加えてよく混ぜ合わせる。蓋はしない。2. 鍋にジャーが半分浸るくらいの水を入れてジャーを入れ、鍋蓋をして火にかけ25分スチームする(お湯が沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火にする)。3.乾いたふきんの上に取り出し、お好みではちみつやバターをのせる。※牛乳を豆乳に替えて作るとあっさりとした味わいに。次は海南鶏飯をご紹介しましょう。ジャースチームレシピ2:海南鶏飯(ハイナンチーファン)東南アジアでよく見かけるチキンライスは、柔らかく茹で上げた鶏肉を白いご飯にのせて、たれをかけて食べる料理です。蒸し鶏を取り出したあとの蒸し汁をお湯で割ると、スープも作れて一石二鳥。ちなみに今回レシピは省略していますが、本当はご飯もジャースチームで炊けます! 【蒸し鶏の材料…2人分(500mlジャー1個分)】玉ねぎ(薄切り)…1/3個分鶏もも肉(3等分に切る)…1~1枚半分(350g)ナンプラー…大さじ1 砂糖…小さじ1 ライムのしぼり汁(レモンも可)…大さじ1 水…50mlパクチー(粗みじん切り)…1~2本分【作り方】1.ジャーに→→→の順に入れ、蓋をゆるく締める2. 鍋にジャーが半分浸るくらいの水を入れてジャーを入れ、鍋蓋をして火にかけ、40分スチームする(お湯が沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火にする)。3.乾いたふきんの上に取り出す。粗熱がとれるまでそのままおき、余熱で火を入れる4.蒸し鶏をジャーから取り出して1~2cm幅に切って、皿に盛りつける※ナンプラーは「にんにく小さじ1+はちみつ小さじ1」を混ぜたものでも代用可※盛り付けの際、ご飯(1合分)には蒸し鶏の汁(大さじ2)と塩(少々)を混ぜる※蒸し鶏にかけるタレの材料は以下のとおり。きゅうりやミニトマトはお好みで・スイートチリソース…大さじ1・しょうが(すりおろし)…1/2片分・醤油…大さじ1※鶏を取り出した蒸し鶏のジャーにお湯(200~300ml)を注ぎ、塩を加えて味を調えれば「玉ねぎのタイ風スープ」も合わせて出来上がり! いかがでしたか? ジャースチームで作れるメニューは実に多彩で、本にはこの他にも「さばの味噌煮」「ぶり大根」「アクアパッツァ」「キーマカレー」「麻婆豆腐」「ヤムウンセン」、さらには「プリン」「スフレチーズケーキ」……など全70品ものレシピが掲載されています。とにかく簡単なので、忙しいママや料理が苦手なママにおすすめのジャースチーム。おやつなんかは子供と一緒に作るのも楽しそうですね!
2015年07月31日どのデザインがお気に入り?SC. Cosmetics株式会社が販売する全身用保湿クリーム「スチームクリーム」。性別を問わず顔や手足、髪の毛まで全身をケアできる上、日本での手作りだという信頼性の高さでも人気が高い。75gのオリジナル缶に描かれた様々なパッケージが特徴で、限定デザインなどを含め限りなく種類が増え続けている。そのどれもデザイン性が高く、クリームを使い終わったあとも飾っておきたくなるものばかり。待ってました!ミニサイズそんなオシャレで便利なスチームクリームから新たに発売される「STEAMCREAM BASIC KIT ORIGINAL & mini」には、待望のミニサイズが仲間入り。オリジナルクリームと同成分ながら30gの小さめサイズなので、夏のおでかけや旅行のお供にもぴったりだ。ミニサイズはキット限定ミニサイズが入手できるのはこのキットのみ。シンプルなオリジナルパッケージのレギュラーサイズと、クリームを清潔に使えるスパチュラも同封されていて、とってもお得。価格は2,754円(税込)。公式オンラインストアで先行発売されているほか、7月20日よりスチームクリームショップのBASIC KIT取扱店舗にて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・SC.Cosmetics株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月20日東芝ライフスタイルは7月15日、キャニスター型掃除機「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」の新モデルと、コードレスふとんクリーナー「TORNEO V cordless(トルネオ ヴイ コードレス) VC-CLF1」を発表した。同日に開催された製品セミナーでは、新製品の開発背景などが明かされた。○日本初の掃除機を作ったメーカーとしてまず、東芝ライフスタイル ホームアプライアンス事業本部 ホームアプライアンス第三事業部 事業部長 千田一臣氏が登壇した。千田氏は「東芝は日本初の掃除機を発売して以来、ずっと家事負担の軽減を追求してきた。サイクロン式の掃除機についても、国内メーカーでは先陣を切って開発してきたという自負がある。尖った機能を搭載したこともあったが、結局は吸引力、本体の軽さ、使いやすさが重要だと気付き、今回の新製品も"誰にとっても使いやすい掃除機"というコンセプトで開発した」と挨拶した。東芝初のふとんクリーナーであるVC-CLF1については、「ふとんクリーナー市場はどんどん伸長しており、東芝としても無視できないカテゴリに成長している。後発ではあるものの、吸引力や使いやすさを考えぬき、具体的な形に落とし込めた」と自信を見せる。○刷新された「TORNEO V」続いて、東芝ライフスタイル ホームアプライアンス事業本部 ホームアプライアンス第三事業部 商品企画部長 内藤順司氏が登壇し、製品紹介を行った。今回、TORNEO Vの新製品として発表したのは「VC-MG900」など4モデル。従来から搭載してきた「バーティカルトルネードシステム」は、新モデルからサイクロン部も分解して洗えるようになり、「バーティカルトルネードシステムクリア」へ進化した。ダストカップだけでなくサイクロン部も目で見て汚れが落ちるのを確認できるため、「より清潔に使ってもらえる」(内藤氏)という。そのほか、掃除性能、排気性能ともにブラッシュアップされている。掃除性能では、イオンファイバーヘッドのブラシに新素材のセミソフトブラシを追加。3種の素材からなるブラシでさまざまな床材のゴミを取り除く。排気性能については、密閉モーターケースや高集塵フィルターなどの採用によって、約0.3μm以上の微細なチリを約99.999%キャッチする。○吸引力にも使い勝手にもこだわったふとんクリーナーふとんクリーナーとして発表された「VC-CLF1」は、東芝が手がける初めての寝具専用の掃除機だ。内藤氏はまず、ふとんクリーナーを購入した人と購入しなかった人の両方に取ったアンケート結果を紹介した。ふとんクリーナー購入者は「吸引力」「アレルギー物質を取る」という結果を期待している人がほとんど。一方の非購入者は「重い」「使いにくそう」という、使い勝手に対する不安の声が多かった。これらの結果を製品開発にも反映させている。東芝が考える、清潔な布団を維持するのに必要なことは2つ。1つは布団の表面に付着するダニのエサ(ヒトの皮脂やフケなど)を吸い取ること。そしてもう1つは布団内部に潜むダニの死がいやフンをたたき出して吸い取ること。ダニの個体除去を目的とするのではなく、ダニのエサや死がい、フンを除去することを重要視している。そこで、「パワービーターヘッド」を搭載するVC-CLF1が開発された。パワービーターヘッドは、上下振動でハウスダストをたたき出しながら布団生地の吸い込みも抑える「ワイドビーター」を持つ。たたき出されたゴミは、幅21cmの吸込口から効率よく吸引される。また、布団との接地面にはローラーを合計で4つ搭載し、操作性も確保した。1.8kgと軽量な本体重量も手伝って、短時間での布団ケアを実現。シングルサイズの敷布団であれば、約80秒でスピーディーに掃除が完了する。実際に手にとってVC-CLF1を試したところ、サクサクと動かしても腕や腰に負担はかかりにくいと感じた。また、ゴミが残っている場合は、「ゴミ残しまセンサー」が手もとのランプで知らせてくれる。速く動かすとゴミを取りきれないのでは? と心配していたものの、2往復ほどでランプが消えてキレイになったことを教えてくれた。
2015年07月15日東芝ライフスタイルは7月15日、コードレスのふとんクリーナー「TORNEO V cordless(トルネオ ヴイ コードレス) VC-CLF1」(以下、VC-CLF1)を発表した。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別50,000円前後だ。VC-CLF1は、東芝ライフスタイルとしては初めて発売するふとんクリーナー。ヘッドに設けたプレート「ワイドビーター」が毎分1,600回で振動することで、ダニの死がいやフンなどを吸引しやすくする。ワイドビーターは振動中、布団生地の吸い込みも抑えるため、軽い力で掃除機掛けが可能だ。幅210mmの広い吸込口から寝具のアレル物質を99%以上除去できる(ITEAの試験結果による)。布団1枚の掃除にかかる目安時間は約80秒だ(2m×1mのシングルサイズの敷布団の片面において、秒速約80cmで2往復させた場合)。赤外線検知の「ゴミ残しまセンサー」を搭載。目に見えないハウスダストも、手もとのLEDランプが赤く点灯してユーザーに知らせる。独自の「バーティカルトルネードシステム」を採用し、吸引力低下の原因となる微細なホコリや花粉の99%以上を分離。ダストカップだけでなく、サイクロン部、ヘッド部分のビーターは水洗い可能だ。本体サイズはW270×D450×H210mm、重量は本体とふとんブラシの合計で1.8kg、集じん容量は0.2L、本体カラーはグランホワイトだ。自動/かけふとん/羽毛の3段階で運転モードが切り替えられ、連続運転時間は自動が約6~25分間、かけふとんが約18分間、羽毛が約25分間。充電時間は約5時間となっている。充電台のほか、すき間ノズル、丸ブラシ、ヘッドカバーが付属する。
2015年07月15日シー・シー・ピーは7月8日、床掃除などに適した「コードレス回転モップクリーナー ZJ-MA8」と水周りの掃除などに適した「パワフルマルチブラシ ZZ-HB9」を発表した。発売は7月10日。価格はオープンで、推定市場価格はZJ-MA8が9,980円前後、ZZ-HB9が7,980円前後だ(いずれも税別)。○コードレス回転モップクリーナー ZJ-MA8ZJ-MA8は毎分80回転(モップパッド乾燥時)するモップパッドを2つ備えたコードレスモップクリーナー。フローリングやクッションフロア、畳などの掃除に対応する。モップパッドには、特殊繊維「キャッチモップ」を採用。コシのある繊維で汚れをかき出し、極細毛で絡めとる。洗剤を使わなくても水を含ませるだけで、フローリングの目地に入り込んだ汚れまで落とせるとする。サイズはW310×D150×H1,200mmで、バッテリーを含む重量は約1.2kgだ。電源のリチウムイオンバッテリーは約5時間でフル充電される。モップパッド乾燥時の連続運転時間は約60分だ。柄の長さを調節すればハンディ型としても使える。カラーはブラウンとピンク。水洗いで再利用できるモップパッド2つが付属する。○パワフルマルチブラシ ZZ-HB9ZZ-HB9は、IPX5相当の防水性能を持ち、水周りの掃除に役立つコードレス電動ブラシだ。アタッチメントとして、ソフトブラシとハードブラシ、目地ブラシ、ロングブラシの4種類が付属し、シンクまわりや浴槽、サッシの溝などさまざまな場所の掃除に対応する。最大で毎分175回転し、洗剤も使用可能だ。サイズはW70×D235×H100mmで、本体のみの重量は0.4kg。電源はカートリッジタイプのニカドバッテリーで、約8.5時間でフル充電される。最大で約30分の連続使用が可能だ。
2015年07月08日世界文化社はこのほど、りんひろこ著『お鍋で蒸して、瓶ごと保存 ジャースチームレシピ』(税込1,296円)を刊行した。ジャースチームとは、耐熱性のジャーに材料を入れて、蒸す調理法のこと。同調理法は、料理研究家でジャーサラダレシピの第一人者ともいわれる、りんひろこ氏が新たに考案した。作る際も、蒸し器はや難しいテクニックは一切不要で、水を張った鍋にジャーを入れて、火にかけるだけ。どのレシピも30~40分ほどで完成するという。ジャーが入れば、1つの鍋で複数のメニューを同時に作ることも可能。完成した料理は、冷蔵庫保存であれば4~5日は保存できるため、週末の作りおきにも便利だという。同書では、りんひろこ氏考案のジャースチームレシピ70種類を初公開。メニューは、白飯、キャベツと油揚げの味噌汁、さばの味噌煮などの和食から、キーマカレー、アクアパッツァなどの洋食、オレンジのゼリーやスフレチーズケーキなどのスイーツまで、幅広くラインナップした。
2015年06月13日