セヴシグ(SEVESKIG)が、ファクトタム(FACTOTUM)、ファンダメンタル(FDMTL)、ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)、スロウガン(SLOWGUN)、ザ グレートバーガー(THE GREAT BURGER)の5ブランドとそれぞれコラボレーションしたレザージャケット5型を発売。2017年10月より発売される予定だ。セヴシグの創立5周年を記念し、ブランドを象徴するアイテムである”ライダースジャケット”を5つのブランドそれぞれの個性で解釈し、5つの全く味わいの異なるジャケットを共同で製作した。ファクトタムとのジャケットは、インディゴ染め牛革を使用したリブブルゾン。デニムのように見立てられたレザーは、カジュアルでありながらも、レザー独特の重厚感をジャケットに添えている。ファンダメンタルからは、デニム素材のロング丈ライダースコートが登場。13オンスのかっちりとしたデニムの質感と落ち着いたネイビーカラーが、シックでスマートな印象。防寒性にも優れた1枚だ。ジャムホームメイドは、30年もののレザージャケットに新たなデザインを加え、独自の加工で蘇らせた。ヴィンテージらしいボリューミーなシルエットと、ハンドシェイブ加工による擦れたようなレザーの鈍い輝きが、絶妙な味を出している。そしてスロウガンは、身頃部分にウールナイロンを使用し、袖にはベイビーカーフを使用したユニークなリラックスタイプのライダース展開する。原宿のハンバーガーショップ「ザ グレートバーガー」のオーナー車田がプロデュースするジャケットは、ウール100%のレトロパイルを使用したノーカラーライダース。くすんだようなホワイトのウールとブルーの組み合わせが、ヴィンテージのような空気感を漂わせる。胸のポケットなどのディテールには、カウ素材を使用した。【詳細】セヴシグ 創立5周年記念ライダースジャケット発売時期:2017年10月予定価格:×ファクトタム 120,000円+税×ファンダメンタル 55,000円+税×ジャムホームメイド 140,000円+税×スロウガン 99,000円+税×ザ グレートバーガー 59,000円+税
2017年06月13日ハンドメイドソープでバスタイムを彩ろう「STENDERS(ステンダース)」は、大阪市中央区の堺筋本町にある、自然豊かなラトビア発祥の手作り石けんのお店です。大阪市営地下鉄の堺筋本町駅と谷町四丁目駅の間で、どちらの駅からも徒歩5分圏内なのでアクセスしやすい立地にあります。店内にずらりと並ぶ色鮮やかなハンドメイドソープは、自分用はもちろんギフトにもぴったり!どれにしようか迷ったら、おすすめ商品に注目してみて「STENDERS(ステンダース)」のハンドメイドソープは、高い洗浄力によるさっぱり感と、潤いを残す洗い上がりが特徴です。1個で全身洗える万能石けんは、少しの量でもっちりフワフワの泡立ち!数あるソープの中でもおすすめの商品は、「ハニーミルク」と「リンデン・ブロッサム」。ミツロウをそのまま乗せた迫力満点の見た目と甘い香り、しっとりとした洗い上がりの「ハニーミルク」は、テレビや雑誌で取り上げられることも。「リンデン・ブロッサム」は、閉じ込めたリンデン(菩提樹)の花がまるで琥珀のよう。芸術品のような見た目が人気の秘密です。ソープだけじゃない! バスボールやスクラブにも注目ソープと一緒に、リラックス気分を高める可愛いバスボールや、ツルツルお肌を目指せる極上ボディスクラブを使えばバスタイムがもっと優雅なひとときに!バスボールは、肩こりや腰痛緩和、むくみ対策、保湿効果が期待出来ます。砕けば2~3回に分けて使えるので、長く楽しめるのも嬉しいポイント。香り豊かなスクラブは、美肌効果に合わせてリラックス効果も期待出来ます。「STENDERS(ステンダース)」なら、種類豊富なソープの中からきっとお気に入りが見つかります。お店に一歩足を踏み入れれば、美しい見た目と華やかな香りに包まれて特別なひとときが過ごせるでしょう。スポット情報スポット名:STENDERS住所:大阪府大阪市中央区内本町2-3-1電話番号:06-6941-5060
2017年06月04日クリエイティブ集団・ネイキッド(NAKED)がライトアップイベント「定山渓ネイチャールミナリエ 〜灯りと遊ぶ散歩道〜」を開催。札幌の定山渓地域で、2017年6月1日(木)から10月22日(日)まで開催される。札幌市に位置する定山渓の200メートルの散歩道を舞台に、ネイキッドによる「NATUREをテーマにした光と映像の作品を披露。星空が広がる夜の静寂な空気の中で、北海道の雄大な大自然と光が融合し、幻想的なショーを繰り広げる。散歩道に1歩足を踏み入れれば、そこでは光ファイバーを使った光の花畑が出迎えてくれる。推し茂る樹木にはプロジェクションマピングが投影されて色とりどりに輝き、あたりはまるで光の森の中に迷い込んだかのような神秘的な光景に。渓谷に架かる真っ赤な二見吊橋は、手すりやは自然大に映像やイルミネーションを設置。物語に登場しそうな趣のある橋が、さらにムードを盛り上げる。また、定山渓の四季をテーマとした渓谷を彩る光と音のライトアップ演出も用意している。【詳細】定山渓ネイチャールミナリエ 〜灯りと遊ぶ散歩道〜開催期間:2017年6月1日(木)〜10月22日(日)開催場所:二見公園~二見吊橋住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西4時間:19:00〜21:00 (6月〜8月) / 18:00〜21:00 (9月、10月)
2017年06月03日プロと目指す理想のスタイル株式会社Real Styleは、奈良学園前に、完全オーダーメイドのボディメイクジム「Real Style VIP パーソナル奈良学園前店」をオープンした。大和高田本店でしか体験できなかった、プロによるボディメイク。今回のオープンは、その範囲を広げ、より身近にボディメイクジムを感じられるきっかけとなりそうだ。パーソナルトレーニングは、近年人気を集め、取り組んでいる人も多いトレーニングだが、取り込む栄養を制限しすぎるなど、無理なダイエットやボディメイクに取り組む人が多いのも事実。そんな中、プロによるダイエットやボディメイク方法を学べる環境が整ったことは、非常に大きなメリットと言える。メニューは完全オーダーメイドジムで用意されているメニュー「Real Style VIPパーソナル」は、プロのボディビルチャンピオンによる指導。プロの目線で、その人に合ったダイエットやボディメイクを提案してくれるサービスだ。自分の目標に合わせてメニューを組めるため、なりたい自分に向かってトレーニングできるというのはうれしい。内容としては、週2回、最大90分のトレーニングに加え、毎食の食事指導をしてもらえるというもの。自分ではコントロールしにくい食事についてもプロの意見をもらえるので、効果的に体を作っていくことができる。痩せやすく太りにくい体へ週2回行われるトレーニングの他、毎日の生活に欠かせない食事についても適切な指導を受けられるのもポイント。食事指導は、炭水化物(糖質)の摂取を極端に制限するものではなく、きちんと食事を楽しめる内容に。大切なのは、高タンパク、低脂肪、低炭水化物の食事指導によって、痩せやすく太りにくい体を作っていくことだ。厳しい制限はないものの、毎日続けていくことが難しい食事による体作り。しかし、「Real Style VIPパーソナル」では、食事内容をトレーナーに報告し、適切なアドバイスをもらうというスタンスで行うため、続けていきやすいのだ。「Real Style VIPパーソナル」のメリットパーソナルトレーニングは、トレーナーがマンツーマンで行うトレーニング。「Real Style VIPパーソナル」では、トレーナーがプロのボディビルである、というところがポイント。ボディビルダーは、毎年行われるコンテストに向けて、筋肉量を増やしながらも体重や体脂肪率を落とし、自分の体を作り上げていく。そのため、自分の落としたい部分の贅肉を落とし、適切な筋肉をつけるにはどうしたらよいのか、非常に豊富な知識を持っている、といわけだ。なりたい自分を目指した、完全オーダーメイドのボディメイクを行うには、プロの目線が必要不可欠。プロの指導の元トレーニングを行うことで、体に無理なく、かつ効果的にボディメイクができるのだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Real Styleのプレスリリース※「Real Style VIPパーソナル」について
2017年03月13日こんにちは。ライターのyossyです。「ハンドメイド作品を売ってお金にできたらいいのにな」と考えている人もいるのではないでしょうか?自分でネットショップを開設したり、ハンドメイド作品販売店が集まるフリーマーケットに出店したり……。さまざまな販売方法がありますが、はじめは「もっと手軽に売れたらいいのに」と思いますよね。ここでは、ネット上で簡単にハンドメイド作品を売るための方法をいくつかご紹介します。●(1)minne(ミンネ)まずは『minne』というハンドメイド専用のマーケットをご紹介しましょう。PCから利用可能ですが、スマートフォンアプリの『minne』も有名で、Google Playストアの2015年ベストアプリも受賞しています。会員登録をすればすぐに利用可能。ネット上で作品を販売できるほか、リアルのイベントやワークショップにも参加 できます。フォーマットに沿って写真や作品の詳細などを登録していくだけで、簡単に出品できるのがうれしいところですね。・月額利用料、出品手数料は無料・売れたときだけ10%の手数料がかかるという仕組みです。自分で集客をする必要がなく、仮に売れなくても損をしないという手軽さがあります。『ハイクオリティな作品が多いので、中途半端な作品は出品しづらいですね(笑)。ほかの作家さんの見せ方も参考にしながら、素敵な作品をつくることを心がけています』(40代ママ)●(2)mercari(メルカリ)『mercari』も簡単に売り買いできるフリマアプリとして有名です。こちらはハンドメイドに特化したマーケットではなく、幅広い商品を取り扱っています。以前はスマホアプリからしか利用できなかったようですが、現在はPCからも出品・購入が可能 です。『minne』と同様、・月額利用料、出品手数料は無料・売れたときだけ10%の手数料がかかるという条件ですが、キャンペーンなどを行っていれば販売手数料がよりお得になるケースもあります。お互いに個人情報を教えなくても配送OKな“らくらくメルカリ便”が選択できるのもうれしいですね。『値下げ交渉をされることもあって最初のころは戸惑いましたが、だんだん勝手がわかってきました。同じ作品でも、写真の撮り方を変えるだけでずいぶん反応が違います』(30代ママ)●(3)ヤフオク!『ヤフオク!』などのインターネットオークションを利用することも可能です。マーケットと違って原則“最終的な販売価格がわからない”ということが特徴的です。1円で出品したとしても、人気があれば価格がどんどん上がっていくというわけですね。条件は以下の通りです。・“Yahoo!プレミアム会員費”として月額498円がかかる・落札された場合、8.64%もしくは54円の手数料がかかる(条件によって異なる)落札された場合、基本的には自分で支払い方法や配送方法を落札者とやりとりして決める必要があります 。でも、“Yahoo!かんたん決済”を利用すれば落札者に口座情報などを開示しなくても決済することが可能です。なお、実は2016年6月から、アプリ限定で“ワンプライス出品”というものができるようになりました。こちらは、フリマアプリと似た仕組みになっています。条件は次の通りです。・出品手数料は無料・掲載期間は7日間・月額の費用をかけずに利用可能・売れたときだけ、Yahoo!プレミアム会員の場合8.64%、Yahoo!プレミアム会員でない場合10%の手数料がかかる価格が変わることがありませんし、支払方法もYahoo!かんたん決済のみです。オークションよりも手軽に出品したい人向けですね。『ワンプライス出品はまだ利用したことがないですが、ヤフオク!の場合、複数の人に興味を持ってもらうと値段が想像以上に上がることがあるのが魅力ですね。あとは、利用者数が多いこともメリットだと思います』(30代ママ)●やりやすい方法で、まずは販売をはじめてみるのも手趣味で作っているのもいいけれど、作ったものが販売できたらもっといいな……と考える人もいるでしょう。『BASE』『カラーミーショップ』などのサービスを使えば、手軽に自分のネットショップを作ることも可能です。また、『Yahoo!ショッピング』や『Amazon』に出店するという方法もあります。でも、まずはより手軽なサービスを使って、試しに出品してみるというのもいいですよね。簡単に物が売れる時代なので、気になる人は挑戦してみてはいかがでしょうか?●ライター/yossy(フリーライター)●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
2017年01月21日プラダ(PRADA)が限られた店舗でパンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施している。プラダ青山店で常設されている同サービスは、ブランドのアイコニックなアーカイヴプリントやリボンを施したベーシックパンプスをカスタマイズすることが出来るというもの。ベースとなるシューズはこの度新たに加わったチャンキーヒールを始め、ベーシックパンプス、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、リボンパンプスなど全18モデルが用意され、スタイルによってはヒールの高さも選ぶことが出来る。素材では、今回が新登場となるベルベットを始め、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、プラダの伝統的な素材の「サフィアーノ」にパテントを施したカーフレザー、パテントレザー、メタリックレザー、ゴートレザー、ブラッシュドカーフ、レオパードプリントを施したヘアカーフの計14種類を用意。それぞれクラシックカラーからシーズナルカラーまで豊富なカラーで展開される他、素材によってはブランドのアーカイヴで登場したリップやジオメトリック柄のプリントを選ぶことも出来る。アウトソールはスムースレザーのブラック、ライトピンク、ブルーの3色、または「サフィアーノ」レザーのブラック、ライトピンクの2色から選択が可能。その他、アウトソールのプラダロゴの下には自分のイニシャルを施すことも出来る。さらに、オーダーシューズに合わせたスペシャルパッケージも用意。納期は注文から約4ヶ月で、価格は既製品の価格+20%のチャージ料となっている。同サービスの実施期間は、大阪心斎橋店が12月8日から14日まで、そごう広島店が17年1月13日から19日まで、大丸梅田店が17年1月25日から31日まで、プラダ シューズ梅田阪急4階店が17年2月4日から12日まで。
2016年12月08日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)のメイド・トゥ・オーダーサービスに11月より、イブニングバッグが登場する。ジミー チュウの多彩なシグニチャーモデルの中から好きなモデルを選び、それに合わせて豊富なカラー、素材、ディテールなどを選択して好みのデザインにカスタマイズすることができるジミー チュウのメイド・トゥ・オーダーサービス。今回は新たに、ベースとなるモデルにイブニングバッグのシグニチャーな5モデルが追加された。イブニングバッグのカスタマイズでは、素材やカラーを選べるだけでなくライニングに施したプレートに名前や記念日などを刻印することもでき、フレームなどに用いるメタルの色もシルバーまたはゴールドから選ぶことが可能だ。さらに、イヴニングクラッチ「CELESTE」では、開閉部のディテールをブランドのロゴクリスタル、またはキューブクラスプから選ぶことができる。また、今回より素材のオプションも追加されており、艶やかなパテントレザーはフューシャ、イエロー、ターコイズなどの美しいカラーバリエーションで展開。ブランドを象徴するグリッターファブリックのシャンパンカラーやブラックも加わった。
2016年11月02日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)のメイド・トゥ・オーダーサービスに11月より、イブニングバッグが登場する。ジミー チュウの多彩なシグニチャーモデルの中から好きなモデルを選び、それに合わせて豊富なカラー、素材、ディテールなどを選択して好みのデザインにカスタマイズすることができるジミー チュウのメイド・トゥ・オーダーサービス。今回は新たに、ベースとなるモデルにイブニングバッグのシグニチャーな5モデルが追加された。イブニングバッグのカスタマイズでは、素材やカラーを選べるだけでなくライニングに施したプレートに名前や記念日などを刻印することもでき、フレームなどに用いるメタルの色もシルバーまたはゴールドから選ぶことが可能だ。さらに、イヴニングクラッチ「CELESTE」では、開閉部のディテールをブランドのロゴクリスタル、またはキューブクラスプから選ぶことができる。また、今回より素材のオプションも追加されており、艶やかなパテントレザーはフューシャ、イエロー、ターコイズなどの美しいカラーバリエーションで展開。ブランドを象徴するグリッターファブリックのシャンパンカラーやブラックも加わった。
2016年11月01日チェブラーシカが、ネイチャードーナツ・フロレスタとコラボレーション。2016年11月の1か月間限定で、全国のフロレスタにてチェブラーシカデザインのドーナツが販売される。登場するドーナツは、チェブラーシカの顔がデザインされた可愛らしい見た目が印象的。「ころころチェブドーナツ」は中央から顔を出しているようなデザイン。耳はクーベルチュールチョコレートで作っている。また、「チェブとオレンジ」はチェブラーシカの頭の上に、かぼちゃチョコでコーティングしたオレンジを乗せている。さらに期間中、チェブラーシカドーナツを含む税込1,200円以上購入者に、先着で限定の「チェブラーシカ×フロレスタコラボオリジナル保冷&保温バッグ」をプレゼント。数量限定なので、お早めに。■ネイチャードーナツ・フロレスタについてフロレスタは体にやさしくおいしいドーナツのお店。安心して食べられるよう、できるだけ自然で添加物を含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りしている。環境にできるだけ負荷をかけず、安全なおいしさを維持するために、可能な限り国産、有機の材料を使用。また、包材は必要最小限にとどめ、なるべくゴミを出さないように心がけるなど、環境に配慮した取組を続けている。【詳細】<第1弾>ころころチェブドーナツ 各360円(税込)発売期間:2016年11月1日(火)~11月15日(火)<第2弾>チェブとオレンジ 各360円(税込)発売期間:2016年11月16日(水)~11月30日(水)※全て手作りのため、売り切れの場合あり。【ネイチャードーナツ・フロレスタ 販売店舗全25店舗】石巻R45店、会津若松店、新潟万代シティ店、高円寺店、祖師谷大蔵駅前店、大倉山店、学芸大学店、京王クラウン街笹塚店、戸越銀座店、小田急マルシェ多摩センター店、浜松さんじの店、高横須賀店、野並駅前店、堀江店、北千里駅前店、四天王寺店、八尾青山通り店、堺店、泉ヶ丘駅前店、三田ウッディタウン店、イオンタウン宇多津店、倉敷店、米子R431店、大分店、新都心店コピーライト:(C)2010 Cheburashka Movie Partners/Cheburashka Project
2016年10月23日人気海外ドラマ『デビアスなメイドたち』シーズン2のDVDが本日、発売されたのを記念して、本編映像の一部が公開になった。本作は、ビバリーヒルズの大豪邸で働くメイドたちの姿を通してセレブの私生活を暴くドラマで、このほど公開になった映像には、メイドのカルメンがCMのオーディションを受けるシーンが収録されている。本作は、『デスパレートな妻たち』の生みの親、マーク・チェリーが企画、脚本、製作総指揮を務めるシリーズで、セレブたちの禁断の秘密と、個性豊かなメイドたちが夢や野望を抱いて奔走する姿が人気を集めている。映像に登場するメイドのカルメンは、歌手デビューのためならば、賄賂や恐喝すらもいとわない女性で、オーディションでは堂々と歌いあげ、自分をアピールするが、なぜか赤ん坊の泣き声がどこかから聞えてくる……というユーモアのある内容になっている。シリーズには彼女の他にも強烈なキャラクターのメイドたちや雇い主が次々に登場。群像劇の面白さと、見てはいけない場面を“覗き見”しているような楽しさ、サスペンスの要素がつまった作品になっている。『デビアスなメイドたち』シーズン210月5日(水) DVDリリース/全話一挙デジタル配信開始
2016年10月05日トム・クルーズ主演『アメリカン・メイド』のプロデューサー陣が、死亡者を出した飛行機墜落事故において訴えられている。昨年、トムが麻薬密輸入業者を演じる同作の撮影中に起きた事故の被害者3人のうち1人の家族が、イマジン・エンターテイメントのプロデューサー陣を相手取り、不法死亡訴訟を起こした。双発のエアロスター機は、ロケ地であるコロンビアのジャングル付近から山の多いアンティオキア県にあるメデジン市へと飛び立った10分後に墜落。その飛行機には自身もパイロットとして訓練を受けているトムは乗っていなかったが、トレーニング中の共同パイロットのカルロス・バールさんとスタントパイロットのアラン・パーウィンさんが死亡し、機長のジミー・リー・ガーランドさんは命は助かったものの重症を負っていた。この訴訟は、その問題のフライトが急がされたものであり、不適切といえるほどの地形の上を飛んでいたと主張している。「メデジン市に行くためにそのサブジェクト・エアクラフトが飛んだ地形は、訓練飛行としては不適切といえるほど難しいものでした。フライト情報と天候計測の機器が限られている飛行機で、急ぎかつ予定外の場合においては特にそうでした」トムはそのアンデス山脈の同じルートを10分前にヘリコプターで飛行しており、着地は成功していたと裁判書類には記載されている。本作は、元トランス・ワールド航空のパイロットで80年代にCIA やコロンビアの麻薬カルテルのためにアメリカに薬物を密輸していたトム扮するバリー・シールを中心に描く作品で、来年9月の公開を予定している。(C)BANG Media International
2016年09月17日ジャム ホーム メイド(JAM HOME MADE)から、ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』をモチーフにしたアクセサリーコレクションが誕生。2016年8月6日(土)より、ジャムホームメイド東京店、阪急メンズ大阪店などで発売される。2013年に公開された『モンスターズ・インク』のの続編で、サリーとマイク、二人の出会いと友情を描いた『モンスターズ・ユニバーシティ』。ネックレスとピアスに使用されているマイクを模したチャームは、この作品に登場する幼少期のマイクを3Dで表現したもの。グリーンアイをはめ込んだ小さなマイクは、まるで今にも動き出しそうな愛らしさで、一度身に着けたらきっと手放せなくなりそう。また、ブランドを代表するアイテムのハーフカレッジリングは、映画の公開年を記した20と13の文字をデザインし、カット面にその下半分のデザインが彫り込まれたユニークな仕上がり。本来、卒業記念に送られるカレッジリングが何故半分にカットされているのか。映画を見ていればその意味が分かる、コレクター心をくすぐるアイテムだ。【商品情報】ディズニーコレクション『モンスターズ・ユニバーシティ』発売日:2016年8月6日(土)※店舗によって異なる場合あり。価格:・ネックレス(シルバー) 13,000円+税・ネックレス(グリーン) 16,000円+税・ピアス(シルバー) 7,000円+税・ピアス(グリーン) 9,000円+税・ハーフカレッジリング 13,000円+税販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイド阪急メンズ大阪店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ジャムホームメイドZOZOTOWNショップ、一部取扱店舗©Disney/Pixar
2016年08月04日ただいま、空前のハンドメイドブーム!ハンドメイド作品の展示・販売イベント『ヨコハマハンドメイドマルシェ』には、約26,000人が集まりました。初めて開催された2013年とくらべ、ハンドメイド作家の参加数も2倍以上。ハンドメイド作家として、自分の好きなこと・得意なことが活かせるって素敵ですよね。ハンドメイドマーケットの最大手『minne』を運営するGMOペパボ株式会社のプレスリリースによると、10万円以上の売上げのある作家が約1,200人いるとのこと。でも、登録作家数は約25万人。つまり、10万円以上稼げている作家は0.48%なんです。ハンドメイド作家として生活するのは厳しい世界?それとも、チャンスでしょうか。ハンドメイドに関わる方々に、お話を伺いました。■現役ハンドメイド作家が明かす様々な苦労まずは、ハンドメイド歴10年になるkouさん。最近『minne』などのハンドメイドマーケットを利用して、レジンアクセサリーの販売をはじめました。「1ヶ月あたり30から50件ぐらいの注文があります。はじめるのにかかった機材や材料費分(約20,000円)は、カバーできたかなと思います。コメントをいただいたときや、お気に入りにされたときはうれしいです」「また、作品を見ていただく機会を増やしたいと、下北沢のレンタルショーケース『素今歩(すこんぶ)』にも出品しはじめました。ひとりでつくっているので、発送も宣伝も全部やらなくてはいけません。大変ですが、ハンドメイド作家として、もっと成長したいです」初めての方向けには、簡単なハンドメイド作品をつくるキットも販売されていますし、ワークショップも行われています。「オリジナルの作品をつくれるようになる」がハンドメイド作家としての第一歩です。続いては、『minneのアトリエ 世田谷』の作家活動アドバイザー 和田真歩さんにお話を伺いました。人気作家として活躍するには、どうしたらよいのでしょうか?■人気ハンドメイド作家が心がけていること「最近テレビや雑誌でハンドメイドが取り上げられる機会が増えましたが、流行っているからという気持ちで始めても、売れません」ご自身も物づくりの経験がある和田さん。つくり手の視点で作家へアドバイスをしています。ひとつも売れないと悩み、相談されることもあるそうです。「人気作家さんは試行錯誤し、試作を繰り返して制作しています。作品が完成したら、SNSを使って、作品情報を発信することも大切ですね」とのこと。とはいえ、販売するだけがハンドメイドの魅力ではありません。なかには、ハンドメイドで人生が変わった人も……。「minneハンドメイド大賞2016で篠原ともえ賞を受賞したMOLA yasuyoさんは70代。ずっと刺繍を趣味にされていたのですが、ハンドメイド大賞に応募したことをきっかけで、多くの方と知り合えるきっかけになったそうです」(和田さん)。同じ趣味を持った人と出会えるのも楽しいですよね。■成功したいなら流行に振り回されちゃダメ海外では、「自分がつくった作品を売りたい!」という意志の強い作家さんが多いのですが、日本では控えめな方が多いそう。和田さんは「もっと作品を広めたい」、「ハンドメイド作家としてがんばりたい」という方の背中を押したいそうです。流行のデザインは人気が高いのですが、移り変わりも早く、同じ作品をずっとはつくれません。対して、自分の作品をじっくりと作る方法もあります。「作品を自分のブランドとして考えることが大切です。自分の好きな物を追求して、手に取っていただけること、さらにファンになっていただけることを想像してみてください。ハンドメイドのよさは、個性や想い入れが作品に反映した、唯一無二のものであることだと思います」(和田さん)。一過性のブームではなく、長くハンドメイドという文化を支えていきたいという気持ちを感じました。*ハンドメイド作家として生活するには、やはり努力が必要です。ワークショップの講師や本の出版と活躍の場は広がっており、自分がどうありたいのか具体的に考えることも求められます。しかし、いちばん大切なのはハンドメイドを好きだという気持ち。ずっと続けられる好きなことがあるって、幸せなことですよね。(文/マチコマキ) 【取材協力】※kou・・・ハンドメイド作家。ギャラリー「hellheaven’S GALLERY」。 【参考】※国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」 登録作家数20万人突破! ~“ハンドメイド作家”という新たな働き方を支援~-GMOペパボ株式会社※minneハンドメイド大賞2016※ヨコハマハンドメイドマルシェ
2016年07月14日映画『ファインディング・ドリー』公開を記念して、ジャム ホーム メイド(JAM HOME MADE)のディズニー コレクションから限定アクセサリーコレクションが登場。2016年7月9日(土)より発売予定だ。映画『ファインディング・ニモ』から13年。息子のニモを探すマーリンと共に冒険の旅に出たドリー。本作ではドリーの家族を探すため、新たな冒険ファンタジーが繰り広げられる。限定アクセサリーコレクションでも同様に、ドリーが主役に。生き生きと自由に泳ぐドリーをシルバーでかたどり、ピンクカラーでコーティング。珊瑚とパールをあしらって海の世界を表現した。店頭には、ネックレスとイヤーカフの2モデルが並ぶ予定だ。【アイテム詳細】映画『ファインディング・ドリー』のアクセサリーコレクション発売日:2016年7月9日(土)※予定・ネックレス 12,000円+税・イヤーカフ 9,000円+税取り扱い店舗:ジャムホームメイド東京店、その他ジャムホームメイド直営店、ディーラーストア発売元:中川装身具工業(株)販売元: JAM HOME MADE©Disney/Pixar
2016年07月07日洋服、アクセサリー、家具、雑貨、など、様々なジャンルのオーダーメイド店が出店する「オーダーメイドの日」が、6月17日(金)~6月19日(日)マーチエキュート神田万世橋にて開催される。「もみじ市」「東京蚤の市」「布博」などを主催する手紙社主催による同イベント。「オーダーメイド」をテーマに、様々なジャンルの一流の作り手たち19組が一堂に会する。出店ジャンルには、洋服やアクセサリー、ネイル、靴などのファッションから、家具や、ワイヤークロック、アロマキャンドル、似顔絵木彫り、珈琲など多岐にわたる。原則、各ショップにてオーダー後、後日自宅へ宅配されるかたちだが、一部持ち帰り可の商品の販売も用意される。中には、移動映画館を運営する「キノ・イグルー」によるユニークな出店も。来場者との30分間のカウンセリングを通して、好きな映画、音楽、カルチャーなどの話から自分のために3本の映画が選ばれ、タイトルが書かれたカードがその場で渡される。当日の入場料は無料。自分だけの特別の出会いを探しに、出かけてみては。「オーダーメイドの日」は、6月17日(金)~6月19日(日)マーチエキュート神田万世橋にて開催。(text:cinemacafe.net)
2016年06月17日マーチエキュート神田万世橋では6月17日から19日まで、様々なジャンルのオーダーメイドが楽しめる新イベント「オーダーメイドの日」が開催される。同イベントは、これまでに「もみじ市」、「東京蚤の市」、「布博」、「カフェフェス」などのイベントを手掛けてきた手紙社によって開催されるもの。“オーダーメイド”をテーマに、洋服、アクセサリー、家具、雑貨、道具など様々なジャンルの一流の作り手が集う、世界でも唯一無二のイベントとなっている。出店者は、hokuri、ミミズクヤ、啓文社印刷工業、JOIE INFINIE DSIGN、TENNE HANDCRAFTED MODERN、feltico 麻生順子、仁平古家具店、nuri candle、88/90 Products、赤畠 大徳、キノ・イグルー、evo-see、Co. & Kokorone、佐藤防水店、手紙舎珈琲焙煎所、Rice、a t s u m i、北浦和也、nuitら19組。【イベント情報】「オーダーメイドの日」会場:マーチエキュート神田万世橋住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4会期:6月17日~19日入場無料
2016年06月12日プラダ(PRADA)が、レースアップシューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施する。人気のレースアップシューズを、豊富なカラー、素材、ソールからそれぞれカスタマイズできる同サービス。今回より、ソールの高さ、ソールにインサートされたジュート素材のロープの有無も選べるようになり、より幅広いデザインの組み合わせが楽しめるようになっている。アッパーのデザインは、ワントーン、3色のコンビネーションカラー、レオパードプリントの3種類から選択が可能。ワントーンタイプは22色の豊富なカラーから、3色のコンビネーションカラーのタイプは5種類のコンビネーションから、レオパードプリントのタイプは2色から選ぶことができる。ソールのカラーは6色展開となっており、高さはこれまでの3cmソールに加え、6.5cmソールが新しく登場。ソールにインサートされるロープの有無も選べるようになっている。素材はブラッシュドレザーの他、新たにレオパードのプリントを施したヘアカーフ、クロコダイル、パイソンを加えた4種類で展開される。なお、納期は通常レザーのタイプが約4カ月、プレシャスレザーが約5カ月。同サービスの実施期間は、プラダ 大丸札幌店が5月26日から30日、プラダ 伊勢丹新宿店が6月4日から14日、プラダ 名古屋店が6月17日から23日、プラダ 福岡岩田屋が7月1日から10 日、プラダ 銀座店が7月25日から8月7日、プラダ 梅田阪急4階店が8月11日から16日、プラダ 神戸店が8月20日から25日、プラダ 大阪心斎橋店が8月28日から9月4日となっている。
2016年05月23日子どもの名前が刻まれたオリジナルの名入れアイテムは、成長の記念になるだけでなく、プレゼントとしても喜ばれることが多いのではないでしょうか。でも、名前などを刻んだオリジナルのオーダーメイドは、お値段もそれなりに高価。そんなときは価格も控えめで手作りの愛情がこもったハンドメイドサイトを利用してみるのも、ひとつの方法です。先日、私もハンドメイドサイトを利用して子どもを持つ友人にプレゼントする名入れアイテムをオーダーしてみました! その感想をお伝えします。■ハンドメイドアプリで赤ちゃんグッズをセミオーダー今回利用したのは、人気のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」です。このサイトのアプリを利用して、子ども用のミニトレーとスプーンのセットを注文しました。イラストや名前を入れる位置の決まっているセミオーダー品。ほかのアイテムも見てみましたが、名入れするものによって位置が決められている場合が多いようです。今回注文した商品は、名入れのパターンを、ひらがな、ローマ字(大文字・小文字)と細かく指定することができましたし、イラストもたくさんの種類から選ぶことができました。指定した名前やイラストがきちんと入っているかどうか、事前に下書き状態の画像をメールで送ってくれるといった配慮もあり、安心して完成品を待つことができましたよ! ■手作り品ならではの、ぬくもりが魅力 注文後、1週間ほどで到着した商品は丁寧にラッピングされ、そのまま友人にギフトとして贈ることができるようになっています。焼き付けてもらったローマ字の名前はとても愛らしく、作り手の愛情がひしひしと伝わってきました。名前やイラストの位置や雰囲気も想像通りに仕上がっており、「人の手でつくられたぬくもり」を感じられる、とても素敵なギフトになりました!■スタイにTシャツ、エルゴカバーなど、名入れ対応アイテムが豊富「minne」では今回のトレーやスプーン、フォークなどのカトラリー以外にもご祝儀袋型のスプリングスタイや木製の子どもイス、マグカップやTシャツ、エルゴカバーなどさまざまなものへの名入れが可能でした。なかには、名前を入れずに、単純に言葉やイラストを選んで入れてもらえるアイテムも。これなら世界にひとつだけのオリジナルアイテムを手に入れることができます。ネクタイやひげでパパ、エプロンやハートでママなど、家族を連想するイラストやマークを入れてもらえば、家族それぞれで使い分けできるアイテムにもなりますね。ギフトだけではなく、自宅用として頼んでみたい商品がたくさんありました! ハンドメイドならではのぬくもりあるギフトは、母の日や誕生日のプレゼントにもいいですね。・ minne(ミンネ) | ハンドメイド、手作り作品の通販
2016年04月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)銀座が紳士服のカスタムメイド専門フロア「ドルチェ&ガッバーナ サルトリア 銀座」をオープンした。店内はミラノ本店のサルトリアの世界観を表現。床はアンティークウッドの寄木細工とその周りを囲む5種類の大理石で仕上げられ、壁はカナレット・ウォルナットの木目とスカイブルーのダマスク柄が採用された。家具は青色で統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。また、フッティングスペースもラグジュアリーな雰囲気を感じさせる空間に仕上げられた。
2016年03月29日ニフティは3月28日、富士通デザインと共同で、プロジェクションマッピングや3DCG(3Dコンピューターグラフィックス)を活用した体験型オーダーメイドシステムを開発したと発表した。このシステムは、英国のラグジュアリー鞄ブランド「グローブ・トロッター」が3月31日にオープンする日本初の旗艦店「グローブ・トロッター 銀座」にて、次世代デジタルビスポーク「マイ・オンリー・トロッター」として導入される。「ビスポーク(Be Spoke)」とは、店員と顧客が対話を通して理想の一点を作り上げる、英国の伝統的な「オーダーメイド」を意味する言葉。「マイ・オンリー・トロッター」は、この「ビスポーク」の文化と、プロジェクションマッピングや3DCGなどの先端技術を融合させることで、オーダーメイドサービスを特別な購買体験として顧客に提供するとともに、オーダー時のイメージと完成品とのずれを解消する。次世代デジタルビスポーク「マイ・オンリー・トロッター」は、従来のオーダーメイドサービスにプロジェクションマッピングや3DCGなどの先端技術を融合させ、オーダーメイドそのものを特別な購買体験として提供する、体験型オーダーメイドシステム。ニフティと富士通デザインは、実際に従来のオーダーを体験し、グローブ・トロッターとの共創プロセスの中で特別なオーダー体験とはどうあるべきかを考え、数回のプロトタイピングを経て、本システムを開発したという。トラベルケースの完成イメージは、顧客のテーブルに設置されたディスプレイに3DCGとして映し出され、顧客は3Dマウスを操作して、角度を変えたり細部を拡大したりしながら、完成イメージを確認することができる。テーブルに埋め込まれたカメラに素材サンプルをかざすと、瞬時に画面上の3DCGに反映され、素材の手触りを確かめながら、直感的にデザインを決めることができるという。
2016年03月28日ウォルト・ディズニーの遺志を受け継ぐ、大自然に息づく動物たちのネイチャー・ドキュメンタリー『ディズニーネイチャー』シリーズ。このほど本シリーズで日本語吹き替え版のナレーターを務めたフリーアナウンサー・青木裕子と、俳優・小澤征悦のインタビューコメントがシネマカフェに到着した。ディズニーが最新鋭の撮影機器を駆使し、ダイナミックな大自然を追い続けたネイチャー・ドキュメンタリーとなる本シリーズ。シリーズ6本のうち、青木さんがナレーションを務めたのは、『アース』のマーク・リンフィールド監督とアラステア・フォザーギル共同監督が、スリランカの熱帯雨林で暮らすサルたちを1,000日間をかけて追った『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』だ。また、小澤さんは、同じく『アース』の監督2人がアラスカはカトマイ国立公園・自然保護区のクマを追った『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』で、ナレーションを務めている。まず、『サルの王国とその掟』では、過酷な階級制度の下、たくましく生きるサルたちが活写されているが、2児の母になったばかりの青木さんは、母サルのマヤにかなり感情移入をしたという。「子どものために必死になる母親の姿は、全編を通して共感でき、感慨深いものでした。特に、食料を得るために水の中を泳ぐマヤの姿には驚くと共に、母親の強さを感じました」。印象に残ったシーンについても、マヤが女王たちに奪われた息子・キップと再会するシーンや、住処を追われたサルたちが人間の街で生活するシーンを挙げる。人間界とも共通する親子愛や、厳しいサバイバル生活には感銘を受けたようだ。青木さんは、本作を特に自分と同じママたちにもぜひ観てほしいとプッシュする。「試写に当時1歳半の息子を連れて行きましたら、動物たちの映像を楽しんでいたので、小さなお子様から大人まで、幅広い層の方々に観ていただきたいです。特に『サルの王国とその掟』は、子育て中のママにはジーンとくると思うので、ママ友にも勧めたいです」と語った。また、小澤さんは『クマの親子の物語』で、子グマのかわいさややんちゃさを、普段の渋い話し方とはガラリと変えて生き生きと表現する。「声色はもちろんですが、話すスピードにも気をつけました。楽しいシーンは跳ねるように話し、大自然の表現のときは、その中に含まれている流れのようなものに身をまかせ、危機が迫っているシーンでは、ゆっくりしたしゃべりの中に、切羽詰まった感情を織り交ぜて語ったつもりです」。クマの親子愛も雄弁に語られる本作について、先日グラミー賞を受賞した世界的指揮者・小澤征爾を父に持つ彼に、自身が思う父親からの最高のプレゼントについて尋ねてみると、「子どもに対しても対等に話すことですかね。子どもを子どもとして接するのではなく、1人の人として接する。その人の目線になって話すことがとても大切だと言うことを学んだと思います」と語る。実家では犬を飼っており、猫も飼ってみたいという動物好きでもある小澤さん。「老若男女問わず、全ての自然や動物好きの人たちに観てもらいたい。また、親が観ることによって、それまでそういった世界を知らなかった子どもたちが知るきっかけになったら、本当に素晴らしいと思います」と本作の魅力をアピールした。そんな動物たちの姿をはじめ、時間をかけて密着したからこそ映し出される、厳しくも温かい大自然の真実のドラマ。自然破壊や希少動物の絶滅が進む現代において、ウォルト・ディズニーの遺志を受け継いだ『ディズニーネイチャー』では“ありのまま”の地球を映像で体験することができそうだ。<『ディズニーネイチャー』シリーズリリース情報>・ブルーレイ+DVDセット発売中『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』・ブルーレイ+DVDセット4月20日(水)発売『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』各3,800円+税 全作品デジタル配信中(C) 2016 Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月18日優れたネイチャードキュメンタリーを数多く手がけているディズニーの最新ドキュメンタリーが明日16日(水)から連続リリースされる前に、『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』の日本語ナレーションを担当したフリーアナウンサーの青木裕子と、『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』のナレーションを担当した俳優の小澤征悦のコメントが公開になった。その他の画像青木がナレーションを担当した『…サルの王国とその掟』は、複雑な階級制度で暮らすマカクザルの親子の生態と絆に迫った作品で、青木は「圧倒的な映像の美しさや登場するサルたちの姿に引き込まれ、楽しみながら読むことができました。息子に絵本を読むようにナレーションを読んでみようと心がけたので、アナウンサー時代のナレーションとはまた違うかんじになったと思います」とコメント。作品に描かれる親子愛に涙したそうで「母は強し! 是非、みなさんにもこの愛を感じていただきたいです!」と呼びかけている。小澤がナレーションを務めた『…クマの親子の物語』は、2年に渡って撮影された作品で、厳しい自然環境下で無償の愛を子にそそぐ母クマの姿が胸をうつ。「母熊と小熊の掛け合いなどは声色を変え、ユーモアを加える事で、少しでも観ている人たちに情景が伝わるよう、頑張った」という小澤は「自然や我々以外の動物達を知ると言う事は、我々自身を知ると言う事だと、自分は思っています」と語り、「『ディズニーネイチャー』を観て、自分の知らなかった世界を知る事によって、観てくれた方の世界が広がることを、願っています」とコメントを寄せている。本シリーズは、ふたりの他にも宮崎あおい、谷原章介、木村多江ら豪華キャストがナレーションを担当。オリジナル版もメリル・ストリープや、サミュエル・L・ジャクソンらがナレーションを務めており、雄大な世界とそこで懸命に生きる動物たちのドラマを、長い時間をかけて撮影された貴重な映像と、豪華俳優陣の声で楽しむことができる。『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』3月16日(水) ブルーレイ+DVDセット発売『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』4月20日(水) ブルーレイ+DVDセット発売各3800円+税3月16日(水) 全作品一斉デジタル配信開始
2016年03月15日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がオンラインブティックでのメイド・トゥ・オーダーサービスを開始する。14年より一部の直営店で開始しているメイド・トゥ・オーダーサービスが、この度オンラインブティックでもスタート。アイコニックな7種類の中からベースとなるシルエットを選択できる他、カラー、素材、ヒールの高さも豊富なバリエーションの中から選ぶことができるようになっている。また、靴のソールにはモノグラム、または日付刻印プレートをあしらうことも可能。価格は8万6,000円から、配送期間はオーダーから約4ヶ月となっている。
2016年02月25日「ジミーチュウ(JIMMY CHOO)」は、特別な女性へ贈るスペシャルなサービス、“Made-to-Order(メイド・トゥ・オーダー)”を、2016年2月14日(日)よりオフィシャル・オンライン・ブティック(JIMMYCHOO.COM)にてスタート。ブランドを象徴するレディースシューズのシルエットを、好みに合わせて、オンライン上で様々なカラー、素材、ヒールの高さを、潤沢なバリエーションの中からカスタム・メイドができるサービス。オーダー・メイド・シューズは、ジミーチュウのルーツであり、伝統として、ロンドンの小さなアトリエからグローバルなラグジュアリー・ブランドへと成長を遂げた今も脈々と受け継がれている。“Made-to-Order”の対象となるのは、ジミーチュウのスタイルを代表する7つシルエットで、スエード、サテン、キッドレザー、クロコダイルやエキゾチックなスネークなど、多種多様のカラーパレットから自由に素材や色を選択することが可能。JIMMY CHOO オンライン・ブティック
2016年02月15日東急プラザ表参道原宿のポップアップスペース「OMOHARA STATION」にて、ハンドメイドアクセサリーショップ「コトモノマルシェ & マイニチキネン日」が、1月16日(土)から2月28日(日)まで期間限定でオープンしている。「コトモノマルシェ & マイニチキネン日」は、日本全国から選りすぐりのハンドメイド雑貨アーティストが対面販売を行う「コトモノマルシェ」と、委託販売を行う「マイニチキネン日」の複合型ショップ。約60名のアーティストが参加し、ハンドメイドアクセサリーや雑貨など、流行の発信地である表参道・原宿エリアにふさわしいクオリティの高い個性あるアイテムが展開される。また、表参道・原宿エリアでは、訪日観光客受入キャンペーン「Tokyo Shopping Week 2016 at Harajuku/Omotesando」が1月18日(月)から2月21日(日)に実施され、「東急プラザ表参道原宿」もキャンペーンに参加。同ショップでは、訪れる外国人観光客に向けたmade in JAPANのハンドメイド雑貨や、バレンタイン向けのアクセサリーが販売される。尚、店内のアイテムは定期的に入れ替わるそうで、何度訪れても新しい発見がありそう。原宿・表参道エリアのお出かけ先としてぜひチェックしてみて。「コトモノマルシェ & マイニチキネン日」は、1月16日(土)~2月28日(日)期間限定オープン。(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日ミノフスキーはこのほど、「ムチぽちゃメイドカフェ&バーShangrila(シャングリラ)」を東京都・秋葉原にオープンした。○"ぽっちゃり女子ブーム"に向けたメイドカフェ同店は、「ぽっちゃりメイド」「むっちりメイド」が給仕するメイドカフェ&バー。同店が発信するものは「ぽっちゃりは『萌え』の原点である」という概念。また、"ぽっちゃり女子"は、男性が「女性らしさ」や「母性」「癒やし」などをイメージしやすい存在であり、「萌え」という言葉の原点とも言える存在、としている。"ぽっちゃり"の基準は人によってさまざま"とのことから、同店では3種類のサイズを設定している。緑の制服は「むっちりめいど」、紫の制服は「ぽっちゃりめいど」、ピンクの制服は「ましゅまろめいど」としている。提供するメニューは、イタリアンのシェフが作る、有機野菜を使った高いクオリティーのフードを用意。特に、客席からも見える大きさの「石窯」で、シェフが生地から作る、焼きたてのピザを提供するという。 さらに、日本各地の田畑からの産地直送される季節ごとの有機野菜のサラダも提供する。ドリンクには昨年日本に上陸し、東京都・市ヶ谷に店舗を構えるオーストラリア発の有機栽培コーヒー「BUN COFFEE」を提供。また、本格的なエスプレッソマシンを使った淹れたての「BUN COFFEE」とともに、"ぽっちゃりメイド"によるラテアートサービスなども展開する。席数は48。営業時間は12時から22時30分まで。月曜日は定休となる。(C) 2016 Minovsky LTD. All rights reserved.
2016年01月18日ディズニーが最新撮影機器を駆使して捉えた驚異的な映像をおさめたドキュメンタリー“ディズニーネイチャー”シリーズ6作品のブルーレイとDVDが3月と4月に連続でリリースされることが決定した。予告編映像ウォルト・ディズニーは生前、「自然破壊や希少動物の絶滅が進む現代において、地球は最高のエンターテイメントであり最大のミステリーである」という想いから数々の傑作ドキュメンタリーを製作したが、“ディズニーネイチャー”はウォルトの遺志を継いで製作されたシリーズだ。3月16日(水)には母子クマの姿を2年に渡って追った『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』をはじめ、『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』と『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』がリリース。4月20日(水)にはチーターやライオンの親子愛を描く『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』が発売される。どの作品も自然のありのままの姿、そこで暮らす生き物たちのダイナミックな姿を高精細な映像で描いており、メリル・ストリープ、サミュエル・L・ジャクソンらがナレーションを担当。日本語版では宮崎あおい、谷原章介、木村多江、小澤征悦、青木裕子らがナレーターを務めている。『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』3月16日(水)発売『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』4月20日(水)発売ブルーレイ+DVDセット 各3800円+税3月16日(水)に全作品一斉デジタル配信開始
2016年01月06日ヨコハマハンドメイドマルシェ実行委員会は、クリエイター出店型イベント「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」を開催する。開催日は2016年5月28日・29日。開場時間は11:00~18:00。会場は神奈川県・横浜みなとみらいのパシフィコ横浜 B・C・Dホール。入場料は当日券1,000円、前売券800円(小学生以下は入場無料)。同イベントは、全国3,500人のクリエイターが、オリジナル商品や手作りフードの販売・展示・ワークショップなどを行うというもの。会場では、雑貨・アクセサリー・インテリア・ファッション・イラスト・アートなどの販売に加え、クッキー・ポップコーン・ケーキ・和菓子・パン・ジャムなどの手作りフードブースも登場するなど、「ハンドメイド」をキーワードとした、3万点を超えるグッズやフードが販売されるということだ。なお、現在、同イベントに出店するハンドメイド作品や手作りフードのクリエイター、およびワークショップ講師を全国から募集している。募集数はハンドメードブースが約3000ブース(2日間合計)、ワークショップ講師は42枠(1日21枠 ×2日間)。どちらも、第1次募集は2016年3月31日まで。詳しい情報や申し込み方法は、「出展クリエイター募集ページ」あるいは「ワークショップ講師募集ページ」を参照のこと。
2015年12月22日ライカカメラジャパンは11月20日、レンジファインダー式のデジタルカメラ「ライカM(Typ 240)」のオーダーメイドプログラム「ライカMアラカルト」を発表した。ライカストアおよびライカブティックにて、2015年12月以降提供を開始する。ライカMアラカルトは、ライカM(Typ 240)をベースに、3種類のボディ仕上げ、2種類のトップカバー、12種類のレザー外装を自分の好みに応じてカスタマイズできるプログラム。機能のカスタマイズでは、ファインダーに表示される6種類のブライトフレームを切り替えるフレームセンサーを変更できるほか、動画撮影機能の有無を選べる。液晶モニターのカバーガラスは、Corning Gorilla Glassとサファイアガラスの2種類から選択可能。トップカバーの上面や背面には、任意の文字やマークを刻印できる。
2015年11月24日女優の木村文乃が、ネイチャードキュメンタリー映画『シーズンズ2万年の地球旅行』(2016年1月15日公開)の日本版ナレーターを務めることがこのほど、明らかになった。木村が映画のナレーターを務めるのは今回が初となる。本作は、日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(09)のジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビが手がけ、氷河期が終わった2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを、野生生物の目線でとらえた作品。総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学や動物行動学、植物学ら多くのスペシャリストと共に、感動的なストーリーを完成させた。先日、日本版ナレーターに笑福亭鶴瓶が起用されたことが発表されたが、このたび、木村文乃が共に日本版ナレーターを務めることが決定。「小さい頃、何度も繰り返して見るほどネイチャードキュメンタリーが大好きで、この仕事をする上でいつからか追いかける夢の一つになっていました。ずっとこういうお仕事をしたいと言い続けてきたのでとてもうれしいです」と喜びのコメントを寄せた。本作を鑑賞した木村は「登場するすべての生き物たちをいとしいと思わずにいられないほど動物が動物たるかわいらしい瞬間と、今にもその毛並みに手が触れられそうな至近距離での映像が詰まっていました」と感激。「どう撮っているのか目を見張るカメラワークと生きるままの姿を伝えようとするスタッフ陣の熱い気持ちが伝わってくるような気がしました」と語る。また、何度か経験のあるナレーションの仕事について「声というものはとても表現や扱いが難しいものだと常々思っています」と言い、「初心の気持ちを忘れず、スタッフの方々の意図をしっかりと組み込みながら映像に寄り添う事ができたら」とコメント。共演の鶴瓶を「とても尊敬する方」「気持ちのくみ取り方、物事への思いやりを言葉にして表現する幅がとても広く大きい方」と尊敬し、「光栄である反面、並ぶことが大きな挑戦でもあるなと引き締まる思いですが、すてきな大先輩と共演させていただくことを楽しみつつこの作品にとってのベストは何かを考え、そして表現していけたらと思っています」と意気込んでいる。配給するギャガは、一人でも多くの世代の人たちに見てもらい、かつわかりやすく伝えるため、日本版ナレーターは「幼年から壮年まで幅広く愛される方に」と考えていたと説明。「笑福亭鶴瓶さんには、動物たちに寄りそった目線で語っていただく一方、壮大な時間軸の中で、移ろいゆく自然の様子と懸命に生きる動物たちを、俯瞰(ふかん)の立場で観客をナビゲートしていただく女性パートには、動物好きとして知られ、その確かな演技で説得力ある木村さんは最適な方だと確信し、オファーさせていただきました」と木村の起用理由を明かした。本作は、10月22日より開催される第28回東京国際映画祭の特別招待作品として上映されることも決定している。(C)2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema - Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema - Winds - Pierre et Vacances.
2015年10月20日