コストダウンの魅力について更に突き進んでまいりましょう!もうこの時点で「コストダウン」と言葉がキラキラと輝きだして「コスタンティックDAウィンガ-」に見えてきたんじゃないですか!???そんな事はさておき、前回述べた壁や扉をなるべく少なくする事でのコストダウン&魅力の続きです。壁や扉を少なくして、自分ならではの空間がレイアウトしやすくなった状態で、さらに「利便性を求め過ぎない」という要素を加えてみましょう!例えば10畳ぐらいのスペースがあるとします!そこに細々と仕切り目的の家具とかを配置し過ぎてしまうと、折角確保した空間がありきたりの空間に戻ってしまいます。そこでド真ん中に大きなテーブルなんかを配置してみましょう!「もっと有効に使えるのにもったいない」という気持ちも分かりますが、この「効率悪いかな!?」という部分が心地良くなってきます。単純に他では見ない空間になり、結果的に人が集まりやすい空間になったり、D.I.Yで作るものが少ない空間にもなるのです。予想できる空間は飽きちゃいますが、少し違和感がある空間は中々飽きないものです。 ロールカーテンは既存のサイズなら更にコストダウンにつながります。前後のスペースも確保しなくて良いので広く使えます。 いっそガンダムやマイメロディちゃんや餃子等の好きなモノや人物の巨大オブジェを作って配置する位でも楽しい空間になる事でしょう!(責任は負いかねます)巨大オブジェや銅像を作るとなれば、新しいD.I.Y技術も獲得できますしね!この調子で素材もコストダウンして参りましょう!手間暇の事を考えて、汚れが付かない・手入れが楽チンな少し値の張る素材を選んでしまいがちですが、汚れが染み込む安い素材で経過を楽しんでみてはいかがでしょう!我が家のキッチンの正面のタイルは油を吸い込むタイルです。時間が経つにつれ新しい表情を見せてくれて素敵な味となってます。 キッチンタイル。油が染み込み世界にひとつだけの顔に!汚れを嫌わず、汚れを味方に。 そして一気に全部作らない!というコストダウンもありますね。只今子供部屋は1つの空間です。姉と弟なのでいずれは部屋に仕切りを付けなければならないでしょう!そうなった場合に、その時の状況にあった仕切りを作ってあげましょう! 子供部屋の仕切りはいずれお年頃になってから・・・こちらの柱に一工夫で子供達の各々の理想の部屋に変化。 初めから立派な仕切りを作ってしまって、取り壊してという無駄なコストを使わずに済みますし、10年後にD.I.Yで作る時には、技術も上がっていて無駄なく安く作れる事となるでしょう!さぁもう「コストダウン」に対して「妥協してる」とは言わせません! コストダウンライフイズビューティフル!
2018年05月31日常に男性に言い寄られている美人であれば、イケメンも選び放題というイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、実際に街中を見渡すと、美人女子ほど見た目があまり良くない男性と付き合っている光景を目にすることは少なくありません。男性にモテる美人女子ほどB専になってしまうのは真実か、どうしてそうなるのかを簡単に説明します。恋人の選び方恋をするキッカケは人によって様々です。外見に惚れる人もいれば、内面に惹かれる人も多くいます。B専ではないかと感じる美人女子でも話を聞くと見た目ではなく、性格の良さや外見以外の魅力で選んだ結果、その人と付き合っているという人が多いようです。見た目はそれ程良くなくても、美人女子と付き合うことができる男性は大きな魅力を秘めている可能性があります。実際にB専の人も内面で恋人を選んだ結果、見た目が釣り合わない状態になる人もいますが、実際にイケメンを好まない美人女性も存在します。イケメンの場合、多くの女性が言い寄ってくるため、普通の男性よりも浮気をする可能性が高くなります。そのため、常に不安を感じ、心が落ち着かないことも多いはずです。更に、実際にイケメンと付き合って裏切られた経験があることが原因で、異性が言い寄ってこないタイプの男性を選びたいと考える人もいます。B専でいるメリット美人女性がB専になった場合、裏切られる心配が殆どないだけでなく、誰よりも大切にして貰うことができるというメリットが発生します。異性に求めるものは人によって異なりますが、安心感や心地よさは誰もが求める要素と言えるでしょう。こうした居心地の良い男性と付き合ったことがキッカケで、B専に目覚める人もいます。真実は人によって異なりますが、そこには様々な原因と理由が存在するのです。美人女子にB専が多いのは真実か外見が釣り合わない男性と付き合っていることから、一見B専に見えてしまう美人女性というのは多いでしょう。恋人を性格などの内面で選んだ結果、見た目が不釣り合いになったという人もいれば、あえて異性が言い寄らない男性を選ぶようにしているなど理由は人によって様々です。ただ、見た目が良くない相手でも居心地の良さを感じる美人女性がいるのは確かですので、B専の美人女子がいるのは真実と考えておいて良いでしょう。
2018年05月28日D.I.Yに使用する道具自体をD.I.Yで作ってしまいましょう!という提案を前回致しました!経費削減及び本来ゴミになる様な端材を有効利用出来るというスーパーナイスなアイデアでした!あまりにもスーパー過ぎて、道具業界から刺客がやってくるのではとビクビクしております。今回もまたもやテーマは道具ですが、心配ご無用のピースフルな提案です。 「世界に一つだけで、一つの機能しかない道具を作ろう!」端材は取っておけばお宝に変化!?さて、どう使いましょう!?新しい道具として!?キャンプファイアー!? 何だか禅問答みたいになっていますが、どういう事かと申しますと「14.7mmが測れる道具」というシンプルなものです。定規はある程度の色んな長さを測れますね!便利です!でも14.7mmを測る時にはスタート地点を合わせ、14.7mmの場所を確認して印を付けなければなりません。では木材を14.7mmの長さに切ったものではどうでしょう?スタート地点を端に合わせ、反対の端に印を付けるだけの作業で測れちゃいますね!そう!「14.7mmはすぐに測れるけれど、他の10mmとかは全く測れない道具」なんです!このように、その時の計測作業等にのみ利用して作業効率を格段に上げる道具というもので、総称として「ジグ」と呼ばれています。 繰り返し作業する時は、これらのジグは神々しく光り輝く印象すら受ける程便利なもので、一つの作業が省略されるだけなんですが、ほんとに作業が滅茶苦茶はかどります。材料も、これまた端材を使えば良いので経済的です。不器用だけど何よりも実直なジグは、人間と同じでとても愛着がわき、頼もしい仲間となります!自然と「14.7mmしか測れない棒」に世界に一つだけの素敵な名前を付けてあげたくなります!私も様々なジグに「エイシャー」「バルフィン」「ギルフォース」等と名付けました! きっとあなたも名付け親となる事でしょう!どうです?私の「ギルフォース」!素敵でしょう!皆さんも素敵な自分だけの用途の狭い道具と出会って下さい。 そして少しの工夫を加えるだけで、あなたの「ローズストライク」は1アクションで3点同時に印を付ける事も容易く、無限の可能性を秘めております! 実際私は「もしかしたら違う場所で14.7mmを測ることがあるかもしれない!」という多分訪れる事がないであろうネクストチャンスの為に「デルタセブン」を捨てずに持っていたりします!そんな道具をいつくしむ気持ち、巡り会う喜びを体験してみてください! きっと今まで以上にD.I.Yが好きになるでしょう!コテ板もD.I.Yで作っちゃいます。こちらも経費O!使命を全うした後は、解体してまた違う道具に組み立てても良し! 大丈夫です。皆さんが名付けた道具達の「名前」を聞いたりはしませんので。笑
2018年04月29日花粉が舞い散る季節。皆さんの花粉症対策はいかがでしょうか?私は10年来の花粉症でして、この苦しみから逃れるためにD.I.Yで解決できないかと考えてみるものの「多分D.I.Yで花粉防止装置を作るとなると10億円ぐらいは平気で掛かってしまだろうなぁ~」という結論になって、じっと薬を飲んで耐え忍んでおります。まもなく花粉の猛威も過ぎ去りD.I.Yをやるには絶好の日々が訪れます。 そこで今回のテーマは「それならば道具も作っちゃえ!」です。地面をならす「タンパー」をD.I.Y。余ってた木材を適当に固定しただけです。それでも十分!経費も0円! 以前道具は、使用頻度の高い電動ドライバー等は少し奮発して良いものを購入しましょうとお伝えしました。しかしD.I.Yの範囲が広がるにつれ、必要となる道具も増えてきます。メジャーランクの道具達は流通量も多いので意外に安く手に入るのですが、マイナーランクの道具達はこんな感じでこの値段!?とその場で固まり汗をダラダラ流し「ウゥッ・・・」と唸り続け、店員さんから怪しい目で見られてしまいます。例えば壁塗りの材料を手元にのせておくコテ板と呼ばれるパレットみたいなものや、地盤を固めるための道具でタンパーやタコと呼ばれる重くて長い棒状の道具です。私が売り場で長時間固まっていたのはタンパーやタコで、一つ云万円もするものでした。確かに作業効率がすこぶる良い事は間違いないのですが、節約という大きな目的のD.I.Yにとっては大問題です。 勿論、所有している道具を使った上でサポート的に身近なモノを使ってみましょう! 木の湾曲を修正しながら固定したい時は万力と、ヒモ等を使って! それならば作りましょう!家には中途半端な端材がたくさんありました。それらを無造作に集め固定し持ち手を付ければ・・・ほぼ無料でタンパーが出来上がりました。見た目はひどく、バランスが悪かったりと完璧ではありませんが、実際に玄関へ続くアプローチ等を整地する時には大活躍!おまけに少し作業効率が下がったお陰で、ダイエット及び筋力アップにもつながりました!ええ!間違いなくつながりましたとも!コテ板もこれまた端材で作る事が出来まして大活躍!経費削減に大いに役立ちました! そのまま使えるモノも! 等間隔に板を配置したい時には、表面上だけより立体的に測れるモノが断然便利です。大胆に作業してもズレはなく失敗せずに出来ちゃいます そして何より「もう使わない!」「収納するスペースがない!」という方々もいらっしゃると思います!そんな方はどうぞ解体して処分してください!どうぞキャンプファイヤーの材料にして煙を眺めながらD.I.Yの思い出を思い浮かべオリジナルソングを作ってみてください。一度作ったものですからすぐに作り直せて、作業再開できます! さぁ後半ではさらに楽しい道具「ジグ」についてお話ししましょう。
2018年04月26日小型家電ブランドのブラウン(P&G)は、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」の入門モデル『すみずみクリーン』シリーズ3種をリニューアルし、全4種類として、2018年4月上旬から発売。今回新たに、0.01mmの極細毛を採用した「やわらか極細毛ブラシ」を搭載した「すみずみクリーン やわらか」など、手磨きと比べて最大100%アップというすぐれた歯垢除去力と歯ぐきへの優しさを実現した。高速反転運動と丸型ブラシで、歯垢除去力最大100%アップ「ブラウン オーラルB すみずみクリーン」シリーズは、歯科クリーニング器具から発想を得た「丸型ブラシ」を特長とした、プロ発想のオーラルケア製品。この丸型ブラシが歯の1本1本を包み込むことで、手磨きでは届きにくい奥歯や歯ぐきのキワまでしっかりと磨き上げることができる。さらに、毎分約7,600回に達する高速反転運動と丸型ブラシの組み合わせで、手磨きに比べて歯垢除去力最大100%アップを実現。歯にこびりついた歯垢をたった2分で除去可能だ。また、本商品は充電式のため、電池の取り替えなどの手間無く使用することが可能となっている。0.01mmの極細毛を採用した「やわらか極細毛ブラシ」今回リニューアルされたのは、「すみずみクリーン やわらか」 「すみずみクリーン フロス」 「すみずみクリーン ホワイト」 の3種類。「すみずみクリーン やわらか」は、毛先が0.01mmの極細毛を採用した「やわらか極細毛ブラシ」を搭載し、歯ぐきに優しくありながら、歯垢をしっかり除去することができる。極細毛が歯ぐきのキワまで自然にフィットするため、歯や歯ぐきに優しいブラッシングが可能だ。特に40代以上の歯周病などのお口のトラブルケアに関心の高い層や、日頃からオーラルケアをしている方ですぐれた電動歯ブラシを望む層のニーズにも対応している。ブラウン オーラルBはデザイン美と機能性を備えた電動歯ブラシのブランドとして全世界で愛用されている。歯科医師や歯科衛生士などオーラルケア専門家からの評価も高く、世界の歯科医使用・推奨率No.1という、信頼度の高さも魅力だ。歯と歯ぐきの健康が気になる方はぜひ、「ブラウン オーラルB すみずみクリーン」シリーズを試してみてほしい。【参考】※ブラウン オーラルB
2018年04月09日D.I.Yを好きになってもらえないのなら・・・D.I.Yをやってる自分を好きになってもらおう!プロジェクト!私が提案したD.I.Yをすればするほど「人にやさしくなれる」ですが、その場しのぎで発したものではない事を示していきたいと思います。生活をしていると、家の様々なモノは傷んだり壊れたりします。例えば棚なんかでしたら折れたり割れたりしますし、壁周りなんかだと壁紙が破れたり、汚れが付着したりしますね。 そんな時、その箇所が自分以外の人が制作してた場合「壁紙張り替えるの業者の人に頼んで大変だ」「壊れた棚と同じ型のは廃盤だし、微妙に違うサイズの棚を置くと周りのモノも動かさないとだし・・・」とフラストレーションが溜まりまくります。さらに壊したりしたのが自分以外だった場合「私は綺麗に使っていたのに、何てことしてくれたの!」と怒りをぶちまけてしまう事でしょう!一緒に生活している家族は特に壊してしまう可能性が高いので、関係性がどんどん悪くなっていくのは必然です。しかし自分でD.I.Yしたものならどうでしょう!?「いいよ!また作るよ!」「やり方分かっているから直しておくよ~」と心は極めて穏やかに振る舞えます。また壊してしまった相手に対しての怒りも不満もなく、結果「人にやさしく」なれるのです。もし子供が壁に落書きをしてしまったとしましょう!D.I.Yしていない場合は「何てことしてくれたの!くだらないもの描いたために修理代いくらかかると思ってるの!!!」と鬼の形相で迫り、子供は決して消えないトラウマを抱え、好きな絵を描くことも無くなるでしょう。一方D.I.Yした場合は「どこでも描いていいわけじゃないけど、直すから大丈夫だよ!それにすごい素敵な絵だね!何だか直すのも勿体ないぐらいだ」とニコニコと対応でき、子供の無限の可能性を伸ばすことになるでしょう!このようにD.I.Yをして「人にやさしくなる」と、自分の周りに人が集まり、今度は自分がやさしくされるのです。 なんて素晴らしい環境なんだ!このような素敵な連鎖を持続したい!そもそも何が原因でこんな愛される自分でいられるんだ!そうだ!そうだ!D.I.Yだ!さぁ皆さんもD.I.Yでやさしくなりましょう!
2018年03月31日芸能プロダクション「キューブ」所属若手俳優のサポーターズクラブ「C.I.A.」のファンイベント、C.I.A.presents「春のファン祭り」が3月26日(月)、代々木・山野ホールで開催された。C.I.A.とは“Cube Infinity Artists”の略で、“無限の可能性を持つアーティスト”という願いから名付けられた10代から20代の若手俳優からなる合同組織。今回のイベントには川原一馬、加藤諒、冨森ジャスティン、坂口涼太郎、金井成大、永田崇人、井阪郁巳、阿久津仁愛らメンバーが出演した。フロントステージとセンターステージが設けられた会場には、平日にも関わらず多くのファンが駆けつけた。オープニングは黒いタイトスーツに身を包んだキャストによるダンス。そこへ客席から現れた永田がセンターステージに飛び入り、ソロパートから片手バク転を決めると、客席からは大きな歓声が起こった。その後、加藤と坂口によるキレのあるシンクロダンスから、川原、井阪、阿久津をはじめとするメンバーのダンスへと続き、最後は全員でダンス。その端々からはファンを楽しませたいという想いが伝わってくる。それぞれの俳優活動で普段はスケジュールがバラバラのメンバーだが、この日に向けて練習を重ね、それぞれの持ち味が生かされた見事なダンスパフォーマンスを仕上げてきた。ダンスの途中にフォトタイムが設けられるというファンには嬉しいサービスも。出演者によるダンスのあとは、メンバーが4チームに分かれて勝敗を競う対抗ゲーム企画に。最初のゲームは、“借り物”ならぬ“借り人競争”。「ピンクのものを持っている人」「カバンにおにぎりかパンが入っている人」といったお題が出題され、C.I.A.メンバーが客席から該当するファンを探し出し、ふたり一緒にステージにあがって司会のU.K.(楠 雄二朗)がそれを判定していくというファン参加型企画だ。お題が出されると、客席からは沢山の手が挙がり、会場中を走り回るメンバーと協力的な客席で、会場内の距離は一気に縮まった。次に行われたジェスチャーゲームでは身振り、手振り、顔芸を駆使し、なかなか難しそうなお題にも即座に対応していくという俳優ならではの表現力をそれぞれが発揮。爆笑の渦に包まれてゲームは終了した。そのほかハイタッチ会など、ファンと近しい距離で交流できる企画も行われ、“無限の可能性を秘めている俳優たち”のさらなる可能性を感じられるイベントとなった。また、イベントでは今後の「C.I.A.」の活動として、8月20日(月)東京・CBGKシブゲキ!!での「夏のファン祭り(仮)」、12月29日(土)には東京・品川インターシティホールにて初のライブショーとなる「SUPER LIVE(仮)」が予定されていることも発表された。
2018年03月30日D.I.Yの知名度が上がってきておりますね。様々なメディアで頻繁に取り上げられ、様々な商品や技術やアイデアを発信し続けているお陰だと思います。この「D.I.Yやろうぜ!」という激流に飲み込まれた興味のなかった方達が、D.I.Yの魅力に取りつかれ、D.I.Y人口が爆発的に増加!D.I.Yにまつわる経済効果もギャラクシーレベルでうなぎ上り!もうD.I.Y無しでは生きていけないぜ!NOD.I.YNOLIFE・・・とまではなってないのが残念ながら現状です。確実に人口も増え環境も良くなっているのですが、取り上げられ方に対する正当な伸びをみせていない要因は、ズバリ!合う合わないがある!です。 よしやってみよう!と思い立ちD.I.Yを体験した人は確実に増えていることでしょう!しかし実際に体験した全員の方が「しっくり来た!」「D.I.Y最高!」「人生変わりました」とならないのも現実で、「なんだかピンとこないなぁ~」「買った方が良いかな~」と感じる方もいらっしゃいます。こうなっちゃうとD.I.Yを継続することは難しいでしょう。これは人間関係でも良くあることで「悪い人じゃないのは分かるんだけど合わないんだよな~」であったり、究極に致命的なのは「生理的にダメ!」というものです。実際に触れて感じたこの様な気持ちは本物で、小手先の追加情報でアピールしてイメージを払拭しようとしても無理です。なんせ「生理的にダメ!」なんですから。しかし諦めるのはまだ早い!ならば考え方を別次元に変えてみましょう!その方法とは・・・D.I.Yを好きになってもらえないのなら・・・D.I.Yをやってる自分を好きになってもらおう!作戦です!どうでしょう!?なんだかイケそうな気がしませんか!? 人間、他人の事は中々愛せないかもしれませんが、自分の事は光の速さで愛する事ができる生き物です!さて肝心の「D.I.Yをやってる自分を好きになる!」という要素は果たしてあるのかという問題ですが・・・ありました!それは・・・D.I.Yをすればするほど「人にやさしくなれる」です。さて後編ではD.I.Yの魅力は一切語りません。D.I.Yを通じて自分を好きになっていただきます!
2018年03月27日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2018年秋冬コレクションが2018年3月22日(木)、東京ドームシティにて発表された。サイケデリックな柄を異素材で表現会場となったのは広いスケートリンク場。照明が光り出しサンダーキャットの音楽が流れ始めると、モノクロのファーコートがファーストルックで現れた。流線やギザギザ、マーブル…エナメルやファーなどの異素材で様々な柄が表現されている。特に、市松柄の中にさりげなく女性プリントが施されたものはヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)とのコラボレーションだ。サイハイブーツで新しい着こなしサイケデリックな流線柄のタイツやチェック柄のスカート。歩くたびに揺れて視線が吸い込まれ、だまし絵のような印象を与える。足元の着こなしは、太ももまで覆うサイハイブーツを取り入れた。素肌を全く見せず、パンツよりもブーツが目立たせることで、通常のパンツスタイルと異なる印象を与える。怪しげなカラーパレットショー後半になるとカラーパレットに彩りが。オレンジの花柄や、パープルのファーが怪しげな雰囲気を醸し出す。レッドとブルーを組み合わせたフリンジは袖や裾に施され、プレイフルなスタイルへと仕上げている。NIKEエアマックスをコーディネートシューズには、ナイキ(NIKE)のエア マックス 270がスタイリングされた。シューズには、コレクションピースと同様のチェック柄のバッジがつけられている。毒々しくポップなイラスト派手やかで毒々しいワードローブだが、バックスタイルに遊びも忘れない。ウエストバッグの前後ろを逆にしたり、ドローコードが施されたコートの背中にはアメリカのアーティスト、フランク・コジックの手がけたコミカルなイラストが。色彩も柄も詰め込まれ、ポップで刺激的なコレクションだった。
2018年03月25日2月24日、韓国出身の人気男性グループ・BIGBANGのG-DRAGON(29)の入隊先が韓国メディアによって報じられた。G-DRAGONは27日、陸軍・第3師団の新兵訓練所に現役で入所する。訓練が激しく厳しいと噂の部隊への配属報道に、ファンから心配の声が上がっている。 韓国メディアmydailyによると、G-DRAGONは27日、江原道(カンウォンド)鉄原(チョルウォン)の陸軍第3師団の新兵教育隊に現役で入所するという。陸軍第3師団の新兵教育隊は、超新星のゴニル(30)や俳優のチュウォン(30)、チ・チャンウク(30)などが入所した部隊として知られている。 また、別名「白骨部隊」と呼ばれており、“白骨になるまで戦い抜く気構え”を持つことが伝統になっているとされ、勇猛な兵士が鍛えられる師団として有名だ。 これに対しファンは「白骨部隊のこと調べたけど絶句…大丈夫?泣きそう 」「もう既に骨ぐらい痩せてるけど、大丈夫かな…? 」「白骨部隊いかないで涙が止まらない」「とりあえず元気でいて欲しい。無事に帰って来て欲しい。元気に帰って来て欲しい。笑顔で帰ってきてほしい…。がんばって…」など心配する声が相次いている。 G-DRAGONは、入隊当日の混雑を懸念し、特別なイベントはなしに非公開で静かに入所する予定。G-DRAGONに続いてBIGBANGのメンバーSOLも、3月12日に現役入隊を控えている。
2018年02月24日カシオ(CASIO)が展開する時計ブランド「G-SHOCK(ジーショック)」と「BABY-G(ベイビージー)」より、クリスマス限定ペアモデル「Gプレゼンツラバーズコレクション」の2017年新作が登場。「愛は宇宙でもっとも大きな力である」というメッセージを込めたペアウォッチには、「星と月」をモチーフにしたホワイトの時計と、レインボーIPが印象的なブラックの時計の2種類で展開する。どちらも”宇宙”の世界観を表現したロマンチックなデザインの仕上がりだ。「LOV-17A-7AJR」は、クリーンなホワイトと、ゴールドの針や星のモチーフの組み合わせが、クリスマス・シーズンにぴったりな1点。G-SHOCKは9時側の小針に流れ星のモチーフを、BABY-Gは針軸の月のモチーフを中心に、その周りを囲むように星を配置した。ベースモデルには、様々なパーツを複雑に組み合わせたG-SHOCKのビッグケースモデルGA-110とBA-110を採用。大ぶりで無骨なシルエットで甘くなりすぎず、男性でもつけやすい。「LOV-17B-1AJR」は、G-SHOCKはベゼルに、BABY-Gはケース周りに、レインボーIPを施した。漆黒のボディが虹色に輝きをより一層引き立て、神秘的な宇宙の世界観を生み出している。ダイヤルにはメタルパーツでデザインした星のモチーフを散りばめた。また、発売に併せて、2017年11月22日(水)から2018年2月25日(日)までの期間、赤坂サカス・サカス広場にて「G-SHOCK BABY-G ラバーズコレクションツリー」が登場。全長4メートルにも及ぶ巨大なブルーのツリーと、限定モデルのモチーフとなった『宇宙の中で共存する月と星』のイルミネーションが夜の広場を照らし出す。さらに、向かい側には巨大なG-SHOCKのモニュメントが。クリスマスまでのカウントダウンや、クリスマス後には、新年までのカウントダウンを行う予定。お揃いのウォッチと共に、大切な人と是非訪れてみて。【詳細】G-SHOCK×BABY-G クリスマス限定ペアウォッチ「G-PRESENTS LOVER’S COLLECTION」発売日:2017年11月23日(木)価格:・LOV-17A-7AJR (GA-110LE-7AW / BA-110LE-7AW) 33,000円+税・LOV-17B-1AJR (AW-590LE-1AV / BGA-150LE-1BV) 33,000円+税■イベント情報「G-SHOCK BABY-G ラバーズコレクションツリー」、巨大G-SHOCKのモニュメントのカウントダウン場所:赤坂サカス・サカス広場住所:東京都港区赤坂5-3-2期間:2017年11月22日(水)~2018年2月25日(日)※巨大G-SHOCKのモニュメントは、クリスマスまでと新年までのカウントダウンを実施予定。【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社TEL:03‐5334−4869
2017年11月16日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2018年春夏コレクションが、2017年10月16日(月)東京・芝公園にある東京プリンスホテルにて発表された。テーマは「ボタニカル マリン」。雨降りしきる東京の午後。ショーのスタートは15時であったが、空は暗く肌寒く、冬の夜のような日だった。あいにくの天気であったが、発表されたG.V.G.V.の新作は晴れやか。テーマの通りマリンテイストを基調に、軽やかなルックが披露されている。キーピースとなるのはセーラー服。マリンを代表するユニフォームが、コレクションの基軸を担う。大きく広がった襟の部分には、ブランドの定番であるリボンのレースアップディテールを添えて。ラインディテールなどの特徴的な要素を残し、婦人服へと生まれ変わったシャツ&タイトスカートのセットアップも存在する。同時に登場したメンズの新作は、スタジャンをマリンスタイルにアレンジしたもの。大きな襟はマリンを大胆に表現するが、たっぷりとしたサイズ感や背中に配された大きな刺繍は、ストリートカルチャーを反映したモダンな雰囲気である。コーディネートは、模様の重なり、洋服同士の相性を楽しむよう、自由でアグレッシブな組み合わせで。ドット柄のワンピースの上に水玉シースルースカートを合わせたり、ストライプキャミソールの上に同模様のシースルーアウターを羽織ったり、ドット&ボタニカル柄パッチワークスカートの上に縦縞のシースルー生地をレイヤードしたり……。模様on模様を連続的に着こなして、グラフィカルな表情を楽しんでいる。模様選びと組み合わせ方は遊び心溢れるが、デザインはエレガントであることが掟。ミディ丈のドレスやスリット入りスカート、パフスリーブトップスなど、50年代の名女優達を想起させるクラシックアイテムが登場している。そこに流れるのは古き良き時代のムード。しかし、度々顔を出す、チャイナ風ドレスやフラメンコ衣装のようなボリュームドレスが、ほんのり異国のエッセンスを感じさせ、コレクションに意外性をもたらしている。
2017年10月19日マリークヮント(Mary Quant)とBABY-G(ベイビージー)が再びコラボレーション。「MARY QUANT×BABY-G2 ウォッチ」が、2017年11月下旬より数量限定で発売予定だ。2015年に登場した第1弾コラボレーションウォッチに続き、第2弾が店頭へ。今回はブラックをベースにしたスタイリッシュなデザインで登場する。マリークヮントのアイコンであるデイジーは、文字盤にランダムにあしらった。「MARY QUANT×BABY-G2 ウォッチ」を収めたパッケージも、時計に合わせてモノトーンで統一。文字盤同様にデイジーが散りばめられている。【アイテム詳細】「MARY QUANT×BABY-G2 ウォッチ」18,000円+税展開時期:2017年11月下旬(予定)※数量限定発売取扱店舗:マリークヮントショップおよびマリークヮントオンラインショップ仕様:耐衝撃構造・20気圧防水素材:ケース・べゼル・バンド:樹脂 無機ガラスサイズ:ケースサイズ 縦44.7mm×横40mm×暑さ12.5mm【問い合わせ先】株式会社マリークヮント コスメチックスTEL:0120-53-9810(フリーダイアル)
2017年09月18日ぺんてるから、カスタマイズペンi+(アイプラス)ブランドの数量限定商品として『i+(アイプラス)どうぶつLife』が7月21日より出荷されました。i+(アイプラス)とは…「i+(アイプラス)」は、「自分らしさをプラスする」をコンセプトとしたカスタマイズペン。従来のようにボディやリフィルが選べるだけでなく、市販のイヤホンジャックアクセサリーをペントップに付けることができる機能がプラスされた、新しいカスタマイズペンです。お気に入りのイヤホンジャックアクセサリーを付けることで、よりカスタマイズ性が向上し、自分だけの特別なペンを作ることができるようになりました。今回新登場の『i+(アイプラス)どうぶつLife』は、そんな「i+(アイプラス)」のボディに、動物モチーフ×北欧テイストのデザインを施した、数量限定商品です。「i+(アイプラス)」詳細動物モチーフ×北欧テイストで、さりげないかわいさを表現!今回のデザインは動物モチーフと北欧テイストの要素を取り入れた、全6色展開です。動物の中でも空や海を連想させる、しろくま・ことり・ぺんぎんを採用。その動物たちをシルエットや柄のように並べることで、北欧雑貨にありそうな落ち着いたデザインに仕上げられています。勉強はもちろん、オフィスで働く女性が会議や打ち合わせなどにも持ち歩きたくなる1本です。リフィル3本セットを使って簡単かわいい伝言メモが描ける!「オフィスで使える色」をキーワードに、リフィル3本セット3種類を本体と同時に発売します。さらに人気イラストレーターのmizutamaさん(※)が、リフィル3本セットを使って描いた「3色おしごとメモ」も同時に公開。ワークショップや動画などを通じて、アイプラスの新しい使い方が訴求されていきます。mizutamaさんについて山形県米沢市出身のイラストレーター・消しゴムはんこ作家。『かわいいmizutama文房具。』や『mizutamaさんのお絵描き大百科』など多くの書籍を出版し、全国でワークショップも開催。Instagramのフォローワー数は25万人以上。(2017年7月現在)販売仕様問い合わせ先ぺんてる株式会社お客様相談室(フリーダイヤル)0120-12-8133
2017年07月27日B型の気になる2017年下半期の運勢は?G・ダビデ研究所主宰・オフェリア・麗さんに聞きました。自由奔放、マイペース、変わり者…、多少の強弱、トーンの違いはあれども、他の血液型と一線を画す、強烈な個性や存在感を放っているのがB型です。既成の概念、常識などに囚われることなく、マイルールで動くあなたの人間関係は、キャラ同様に縦横無尽。タテヨコ、国籍、年齢、男女といったボーダーさえ越えて、枝葉の如く四方八方へ。有名人から知る人ぞ知るニッチな世界の住人まで、そのネットワーク力たるや想像以上。‘17年後半は、B型好みのディープでタイトな絆が結ばれる星回り。しかも、この時期の出会いは同時多発的に進行し、それぞれの才能や能力がコラボして新たなウェーブを生み出すなど、スパイラル化しやすいのがポイントといえます。男女混合メンバーでドラマ顔負けのシェアハウス運営、SNS仲間とリアルな友人が結集してイベント開催―そんな熱いドラマの中心にいるのは、もちろんB型。「あんなに楽しいときはなかった」と、多くのメモリーに刻まれる、珠玉の時間を過ごせるでしょう。注意すべきは、強運にあおられて、イージーゴーイングに拍車がかかること。飲み会や旅行をアナウンスしておきながら、すっかり忘れてドタキャン…なんて失態もありそう。自分の行動に責任を持つのは当然、発言にも留意を。特に偶数月は、話に尾ヒレがつきがち。何の気なしに口にした一語が、炎上騒動に発展する危険も。謝罪やフォローは、早いほど傷が浅くて済むはず。リマインダーとしてのSNSやブログの活用は有益。オフェリア・麗G・ダビデ研究所主宰。西洋占星術をはじめ多くの占術を研究し、30年以上にわたって占い界を牽引。的中率の高さや、心に響く魅力的な文体で絶大な支持を得る。※『anan』2017年7月26日号より。イラスト・すやまゆうか(by anan編集部)
2017年07月21日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の新作iPhoneケースが、2017年7月5日(水)よりgrapevine by k3 代官山店と青山店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店で発売される。2017年春夏コレクションからTシャツやニットなどのアイテムに登場したG.V.G.V.のオリジナルキャラクターたち。ポニーのBiddy、犬のPeggy、そしてゾウのSteffieの3匹は、愛らしい表情でワードローブにファンタジーを届けてくれる。そんな彼らが、今季はiPhoneケースに顔を出す。ベースとしたのは、2017年秋冬コレクションのキーテキスタイルであるパイソン柄。このエッジィな背景に、メルヘンな彼らをあしらったG.V.G.V.らしいテイストミックスなデザインが魅力だ。【詳細】ANIMAL PRINTED I PHONE CASE iPhone 6S用、7用 6,000円+税発売日:2017年7月5日(水)※k3オンラインストア、ゾゾタウンは7月10日(月)より発売。販売店舗:grapevine by k3 代官山店、青山店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店カラー:グリーン、パープル、グレー【問い合わせ先】k3 OFFICETEL:03-3464-5357
2017年07月07日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の定番「レースアップシリーズ」のアウターから、デニムジャケットが登場。G.V.G.V. 伊勢丹新宿店、grapevine by k3 代官山、grapevine by k3 青山、k3 オンラインストア、ZOZOTOWN限定で発売される。「レースアップシリーズ」は、毎シーズン、素材やカラーをマイナーチェンジしながら登場していた秋冬コレクションの定番。ファーブルゾンやMA-1などで登場し、G.V.G.V.の秋冬には欠かせない存在となっている。そんなアイテムが今回、春夏シーズンより初登場する。少しルーズに着こなせるよう、肩がドロップするオーバーサイズで設定。メンズも着こなせるラフなサイズ感だ。カラーは、ベージュとブルーの2色に加え、k3店舗限定で、鮮やかなインディゴブルーにホワイトのリボンを結んだものと、ベージュにアクセントの赤いリボンを結んだものの2タイプが展開される。【詳細】DENIM LACE UP JACKET発売日:2017年6月10日(土)取り扱い店舗:grapevine by k3 代官山、grapevine by k3 青山、G.V.G.V. 伊勢丹新宿店2F、k3 オンラインストア、ZOZOTOWN、その他取扱店舗※リボン色違いはその他店舗での取り扱いなし。価格:59,000円+税カラー:ブルー、ベージュサイズ:34,36,38
2017年06月17日期間限定メニューが登場b-monster株式会社は、暗闇ボクシングのフィットネス「b-monster」3号店を恵比寿に、4号店を新宿にオープンしたことを記念し、期間限定でTRFの楽曲とコラボレーションしたエクササイズメニューを期間限定で展開する。b-monsterは、青山スタジオがオープンしてから3ヶ月で、青山スタジオ、銀座店のアクティブマンスリー会員が3000人突破。フィットネス業界としては異例の会員数増加となっている。このたびの3号店、4号店オープンも、増加する会員の声に応えるべく決定されたものだ。最新サンドバッグで美BODY効果もUP新たにオープンする恵比寿スタジオはバチカン、新宿スタジオはサーカスをコンセプトに作られ、しっかりと体を鍛えながらも楽しめる雰囲気が魅力。さらに、新たに導入された最新のサンドバッグは、これまで以上に正確な動きを求められるため、ひねりの動きが多くなる。より体にひねりを利かせることで美BODY効果も期待できる内容となっているのだ。プロジェクションマッピングや重低音の効いた最新の機材によって、エクササイズの時間を楽しみながら過ごせるフィットネススタジオと言うわけだ。体を鍛えたくてもなかなか続かない人、今年こそは美BODYを手に入れたい人は、この機会にぜひ足を向けてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社プレイヤーズのプレスリリース※b-monsterのホームページ
2017年04月30日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2017年秋冬コレクションが、2017年2月20日(月)に東京・恵比寿のリキッドルームで発表された。ディスコから新しい音楽が生まれる時代の過渡期のような、既存カルチャーと新カルチャーがミックスする混沌とした時代を描いた今シーズン。ランウェイはまさにパーティータイムさながらであった。始まりは虹色のグリッターが輝くセットアップ。パワーショルダーのジャケットに、浅いスリットの入ったワイドパンツがリズムを刻む。続くカクテルドレスにはレースをレイヤードして、艶やかな表情もプラスしている。ブラックのカラーパレットの中で引き出されたセンシュアルな魅力は、刺激的なカラーと模様が投入され、パーティーの盛り上がりとともに変貌を遂げる。アニマル柄だけでなくファーやカラーレース、スパンコールが導かれ、パーティーはより一層熱を帯びる。特にベルベットのゴシック柄は、古典的な模様のはずなのに、この会場では新鮮そのもの。パープルとピンクの鮮やかなカラーでグリーンのパイソン柄を合わせたかと思えば、フェイクファーのラグジュアリーなヒョウ柄のガウンコートの中に忍ばせて。あるいは、ポップなオリジナルキャラクターのニットなど、ファンシーな組み合わせでも披露されている。花柄のカットジャカードは過激なワードローブにフェミニンなエッセンスを加える手段だ。ラッフルの踊るブラウスやボリュームのあるドレスルックが先ほどとは異なる形で女性らしさを届ける。また、ミラーボールのようなスパンコールと共存させることで、エッジィな中にエレガンスを残している。パーティーの最後を飾ったのは水原希子。身に着けたのはスパンコールのオールインワンだ。ライナーの赤をチラつかせ、モノトーンストライプのファーガウンを大胆に羽織って歩く姿は、力強い女性像そのものである。ランウェイを堂々と歩く彼女には、大きな歓声が上がった。
2017年02月23日G.V.G.V. FLAT(ジーヴィージーヴィー フラット)からフォトグラファーの佐野方美、グラフィックデザイナー河村康輔とコラボレーションしたロングTシャツが数量限定で登場。2017年1月27日(金)より、grapevine by k3 全店やG.V.G.V.伊勢丹新宿店などで発売される。G.V.G.V. FLATは、G.V.G.V.から2016年9月に誕生した新レーベル。デザイナー・MUGが考える“不変的なアイテム”がコンセプトとなっており、Tシャツ・パーカー・キャップといったカジュアルアイテムから、ミリタリー・ユニフォームまで、普遍的なアイテムを提案している。今回ピックアップされたロングTシャツには、河村康輔のアートワークがプリントされている。食パンに拳銃が突き刺さったインパクトのある絵だ。またスリーブには、佐野方美の最新写真集「SLASH」のロゴが書かれ、ストリートスタイルを感じる一枚に仕上がっている。ホワイト・ブラックのカラー展開で、ユニセックス仕様となっている。なお、今回フィーチャーされた佐野方美の写真展「“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION」が発売日同日より開催される。写真集176点の中から50点ほどをセレクトし、デジタルプリントにて展示。会場では今回のロングTシャツも販売する。【詳細】MASAMI SANO×河村康輔×G.V.G.V. FLAT発売日:2017年1月27日(金)価格:7,500円+税カラー:ホワイト・ブラック取り扱い:grapevine by k3 全店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店、k3 ONLINE STORE(2月上旬入荷)、“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION■“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION期間:2017年1月27日(金)〜2月5日(日)場所:AL住所:渋谷区恵比寿南3-7-17 1F時間:12:00〜19:00※会期中無休・入場無料
2017年01月29日カシオ(CASIO)から、G-SHOCKとBABY-Gのクリスマス限定ペアモデル「Gプレゼンツラバーズコレクション」の新作が登場。2016年11月中旬に発売される。発売20周年を記念した新作ペアモデルのベースとなったのは、初代モデル「LOV96-2」のデザインを現代版に変えた「DW-6900」と「BG-1005」。初代モデルのテーマは「天使と悪魔」で、ライトボタンを押すとバックライトにそれぞれ浮かび上がる悪魔と天使のシルエットにより、惹かれ合う恋人たちのつながりを表現している。また、初代モデルと同様にマジックテープで留めるクロスバンドを採用したバンドに「Lover’s collection 20thAnniversary」の文字とブランドロゴを配したほか、パッケージも初代版をイメージしたデザインに変更するなど、記念に残るスペシャルなモデルとなっている。【商品情報】「Gプレゼンツラバーズコレクション」発売20周年記念モデル発売時期:2016年11月中旬価格:30,000円+税
2016年11月18日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2017年春夏コレクションが発表された。今シーズンはパンチの効いたプリントやディテールを取り入れて、ブランドが追い求めるスタイルを映し出していく。なかでも、カルネボレンテ(carne borente)のメンバーの1人、アゴストン パリンコ(agoston palinko)とのコラボレーションによるポップなプリントが目を引く。アニマル柄やフラワーモチーフを色とりどりに表現したドレスは、黒のスカラップレースで女性らしさを加えた。パフスリーブのクラシカルなワンピースで提案する一方、トレンチコートに配すなど登場の形は様々だ。レースアップシリーズはデニム仕様で装い新たに登場。人気のMA-1だけでなくワイドパンツなどとしても提案している。斬新なプリントや人気アイテムに負けじと存在するオリジナルのキャラクターは、今季を語る上では欠かせない。彼らはカットソーやバッグに顔を出し、ポップな印象をもたらしてくれる。もちろん、ブランドらしい大胆なシルエットやデザインも健在である。ナイロンのマウンテンパーカーやベロアのトラックパンツには、「フェミニン」と大声をあげて主張するかのようにフリルが施されている。大胆なストライプを動かすラッフルは、デフォルメされたワードローブの雰囲気をより一層ラグジュアリーに変えた。主張的なものが共存する今シーズンのテーマはスポーツフェミニン。新鮮なプリントも定番のデザインも、ひとつひとつを汲み上げればそのテーマが感じられるだろう。そして対極にある2つを一挙に表現することで見えたのは、ブランドが常に追い求めているフェミニンとマスキュリンが同居する世界である。
2016年11月02日ページをめくるだけで楽しい日本再発見の一冊「B&B」スタッフの寺島さやかさんおすすめの一冊は「秋刀魚」。一体どのような本なのだろう? と思わず考えてしまう不思議な名前ですが、実は、「秋刀魚」は台湾人が作る日本のカルチャーマガジン。本文はすべて台湾語ですが、内容が理解できなくとも、眺めているだけで楽しくなります。ちなみに名前の由来は“日本の島が秋刀魚の形に見えるから”だそう。毎日行われるB&Bのイベントも要チェック個性的な本が集まる「B&B」の面白いところ。それは、お店の半分のスペースを使って毎日イベントやトークショーが行われているということです。もちろん、ビール片手の参加でOK! イベントに合せて入荷するというゲストビールは定期的に入れ替わる数量限定のものなので、こちらもチェックしてみてください。流行ではなく自分の“好き”を刺激する本のお店30~40代のお客さんが多いという「B&B」。世間の流行を追うのではなく、自分の“好き”が確立された大人に支持されているのかもしれません。ただただ本が並び、本を紹介するポップも、ジャンル表記もない本棚を目の前に、どんな装丁に足がとまるのか、どんな文体に引き込まれるのか。他の誰でもない自分との対話の中で見つける、“自分の好き”を刺激する1冊の本を手に取る瞬間。そんな喜びを、大人になった今だからこそ体験してみてください。現在、「B&B」では本を1冊購入すると下北沢の本屋さん12店を紹介している「SHIMOKITAZAWA Book Shop MAP」がもらえるとのこと。下北沢散策のお供にぜひ。取材・文/山田桃子スポット情報スポット名:B&B住所:東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F電話番号:03-6450-8272
2016年09月18日時間をかけて、自分で探す1冊誰もが楽しめるように、専門書は置かず店員さんが面白そうだと思ったものを置いているという「B&B」。しかし、本棚には、本を紹介するポップもなくジャンル表記もなく、ただ整然と本が並んでいます。見たい本棚へ直行できないのはもちろんのこと、ぱっと見た限りではヒントはほとんどありません。じっくり時間をかけて、全ての棚をじっくり見て回るのが「B&B」のスタイルです。本当に読んでみたいと思える1冊を選ぶタイトルだけではよく分からない本も多いため、手にとってページを開いてみたくなります。「B&B」の本棚は、良い意味で親切ではないのです。また、誰かのおすすめの本紹介やフェアをすることもほとんどないとのこと。“誰かがすすめているから読む、というセレクトはしてほしくない”とスタッフさん。近年は、SNSで誰かのおすすめが常に流れてくる時代ですが、それに逆行するかのような本屋さんです。自分の興味のない本も嫌いな本も混在した本棚を前に、しっかり自分の目で見て本を開き、本当に読んでみたいと思える1冊を選ぶ。それは、直感以外の何ものでもありませんが、本来の本選びとはそういうものだったはずと思いださせてくれるお店です。ビール片手に本を物色する楽しさB&Bの変わったところは、本棚だけではありません。ビール片手に店内を闊歩できることも、他にはない面白いところ。ビールは、カウンターにあるビールサーバーから注いで出してくれます。“プシュー”という音と本屋という、なんだかヘンテコなマッチング。でも、それが大人の本探しらしいワクワクを後押ししてくれます。ビールだけではなくソフトドリンクも豊富にあり、ほとんどのメニューが1杯500円と、ついつい長居をしたくなる値段設定です。また、店内奥には4人掛けテーブルが2つ置かれているので、ここでドリンクを飲みながら気になる本をゆっくり読むこともできます。ただ、食べ物の販売はなく持ち込みもNGなのでご注意ください。取材・文/山田桃子店舗情報店名:B&B住所:東京都世田谷区北沢2-12-4第2マツヤビル2F営業時間:12:00~24:00(ドリンク注文は23:30まで)
2016年09月17日一着のボーダーカットソーに込められた想い、それはとても真っ直ぐで誠実でした。今回の新潟の旅で、こだわりのカットソーをメインで作るファクトリーブランドG.F.G.S.代表の小柳雄一郎さんに出会ったある日のことを綴ります。新潟県加茂市に拠点を置くG.F.G.S.は、ピュアオーガニックコットン100%のカットソーの完全受注生産を行うファクトリーブランド。企画から縫製、出荷まで全ての行程を“町内生産”とも言える目の行き届く距離感で行っています。その代表を務めるのが小柳雄一郎さん。自身の実家も縫製業(小柳メリヤス)を営んでいました。小柳さんに話を伺ったのは、加茂駅前商店街にある老舗パン屋千代田ベーカリーの2階に居を構えるG.F.G.S. DESIGN LAB.。ここはG.F.G.S.の製品を縫製・裁断・検品・出荷する拠点であり、オフィスであり、ショップでもあります。そしてもう一つ、歩いて5分くらいの場所に、編み機、裁断機、工業ミシン、オペレーションをするコンピューターが所狭しと集約するDESIGN LAB. 2があります。現在G.F.G.S.チームは総勢6名、ここで経験豊富な職人たちと共に誠実なものづくりを続けています。DESIGN LAB. 2ーG.F.G.S.立ち上げの経緯を聞かせて下さい。小柳さん: もともと20代の頃は会社に勤務、サラリーマンをしていたんだけど、父親が事業をどうしようか?と考えたタイミングで、僕がなんとかしなければと思い、会社を受け継ぐ形でこの業界に足を踏み入れました。だけど、継ぐといっても考え方としては0からのスタートでした。縫製業の未来のあり方として、例えば、代替わりを早くするとか、創業で新しく物事を始めることは大切なことだと思っています。僕はまず、定番のボーダーカットソー(現在はファーストモデル「クラシック」として展開されている)を0から作ることからスタートしました。ー手に取ったカットソーは、セーターのようなふんわりぬくもりのある生地感と、柔らかな風合いがとても気持ちいいものでした。G.F.G.S.のカラフルなボーダーカットソー小柳さん: 使っているのはテキサス産の100%オーガニックコットンです。自分でいろいろと肌触りや着心地を試した中で一番いいと思ったものを輸入しています。テキサスの綿産業は歴史が長いし、ビジネスとしてきちんと成り立っているんです。例えば、インドは手作業かつ、生産者に階級制度や経済格差があります。一方で大規模農家が多く、システマティックで効率的なテキサスはコットンのクオリティーも安定しています。ー自社のみならず、これまで様々な企業やデザイナーとコラボレーションを行ってきたG.F.G.S.。今回、阿部好世さんが手がけるプティローブノアーと一緒にものづくりを行うこととなったきっかけはなんですか?阿部さん(プティローブノアーデザイナー): G.F.G.S.さんのことをまだ知らなかったある日、オフィスにDMが届きました。“加茂(阿部さんの故郷・新潟県の地名)”という文字を見つけて嬉しくなり直接コンタクトをとらせてもらいました。知り合った後で知ることになるのですが、実は共通の知人がいて、小柳さんは人づてに連絡をもらえたと思っていたそうで。既に繋がっていたような不思議なご縁を感じ、今回新潟という括りでものづくりを行う上で、小柳さんの存在は常にとても重要な位置づけでした。ー2人でのものづくりの過程はどのようなものでしたか?小柳さん: 阿部ちゃんが知っているヨーロッパや欧米の感覚を始め、阿部ちゃんがやりたいことを僕が表現するのに思考錯誤して時間もかかりました。お互い感覚的だと思ったけど、僕は音楽が好きだから、考え方も服作りも音楽が基盤になっています。基本のメロディーがあって、あとは誰かがリミックスしてくれればいい。つまりボーダーはメロディー、それを誰かがアレンジしてくれるのを待っている感じです。阿部さん: 昨年から、G.F.G.S.さんとの物を作らせて頂いています。小柳さんの所で作らせてもらう意味や、形となるベストなあり方を今も研究させてもらいながら、私自身もいろんな勉強をさせてもらっています。今回は、私が愛用しているG.F.G.S.のクラシックモデルをベースに、自分の基本カラーのネイビーを全面に配色願いました。小柳さんの所の“クラシック”はふんわりとした素材感が非常に気持ちいい1枚です。その基本を使わせていただくことは、これからのG.F.G.S.さんとの物作りを一層深くしたいという思いと、ここからの新たなスタートを感じるタイミングを意味しています。今回のコラボレーションで生まれたボーダーカットソー小柳さん: 東京で最初に阿部ちゃんに会ったときは、夏なのに狸のようなファーを巻いて赤い口紅をして。素敵で可愛い人だな、(当時プティローブノアーのオフィスがあった)恵比寿っていいなって思いました(笑)。僕の中では尖ったイメージの阿部ちゃんにも、こういうボーダーカットソーのベーシックな部分もあるんだよとお客様に伝わるといいなと思います。G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん【イベント情報】「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト」会期:7月20日~8月1日場所:伊勢丹新宿本館3階のウエストパーク/プロモーション次回は鎚起銅器職人・渡辺和也さん×阿部好世さんのクリエーションが生まれる場所を掲載予定。→ 「新潟出身プティローブノアーデザイナー阿部好世さんのルーツ」に戻る。→目次へ戻る。
2016年07月17日「つきあってはいけない3B」という言葉を聞いたことがありますか。3Bとは「美容師」「バーテンダー」「バンドマン(ミュージシャン)」の頭文字を取ったものです。3Bの職業の人は、自由人が多く、薄給で将来性に不安があるため「つきあうと傷つく」といわれています。最近では、3Bにベーシストを加えて4Bと称することもあるようです。今回は、合同会社ケイナイト代表で美容室コンサルタントの田中敬さんに3Bの実態について伺いました。■3B男性の平均年収と処遇の実態日本最大級の年収ポータルサイト『平均年収.jp』によれば、美容師の平均年収は280万円(平均年齢29.3歳)とあります。平均勤続年数は約6年。月収は、店長クラスで約30万円、個人経営の店長で50万円程度です。バーテンダーはどうでしょうか?こちらも平均年収は300万円未満です。基本的には夜の仕事なので、生活は不規則になりがち。雨の日も風の日もひたすらお酒をつくり人の話を聞くのは大変かもしれません。バンドマン(ミュージシャン)は、メジャーと契約する売れっ子であればかなりの年収を稼ぐことも可能です。売れなければ年収100万程度ですから、かなりギャンブル性がありそうです。そのなかでも、交際や結婚をするなら美容師がよいそうです。「やはり、オシャレな感性を持つ人が多く、つきあうと楽しいと思います。美容師は一般の会社員と異なり賞味期限が決められていますから、みんな必死なのです」(田中さん)美容師という職業にはオシャレで派手な印象がありますが、賞味期限があるので派手そうに見えても遊ぶ時間はないようです。少なくとも一般のビジネスパーソンのほうが、はるかに時間やお金にも余裕があるとのこと。「40歳以上の勤務美容師はほとんどいません。35~40歳あたりで独立をするか、その年齢に至るはるか以前に、他の職業に転職するかどちらしかありません」(田中さん)美容師には収入が低いという印象がありますが、そのあたりはどうなのでしょうか。■美容師男性の平均年収が低い理由平均年収280万円ということは、月額にすれば20万円弱です。それほど高い収入とはいえません。理由としては、美容室に就職し、お客様のカットができるようになるまでに数年かかること、その間(修業時代)の収入が低いため、一般的なスタイリストとして活躍できるようになっても低く抑えられてしまうことが影響しているようです。「中堅以上の規模の美容室でトップスタイリストやチーフスタイリスト(会社でいう管理職クラス)になれば、売上に応じたインセンティブがあり、平均給与の数倍の年収を稼ぐこともできます。もちろんオーナーになればさらに収入が見込めます」(田中さん)これは考え方かもしれませんが、「自分の腕一本で勝負」という醍醐味は一般の会社員には、なかなか経験できないことです。シビアな世界で生きることは大変ですが、多くの会社員が悩むような、リストラや出向、配置転換、セクハラやパワハラはこの業界では無縁のようです。「美容師はお客様と会話をして接客に慣れていますから、コミュニケーション力に長けている人が多いと思います」(田中さん)おつきあいをするうえで、双方のコミュニケーションは大切です。お互いがストレスを感じずに同じ時間を過ごすには、コミュニケーション力の高さは必要なのかも知れません。■美容師男性とうまくつきあうコツ美容師とつきあいたいと思っている方に、つきあうためのハウツーを提示します。美容師は多忙な仕事で自由な時間が少ないことはすでにご説明しましたが、他にも独特な世界観があるようです。そのあたり、やはり一般の会社員からするとわかりにくいもの。意外にも、同業者同士の恋愛はうまくいかないケースが多いようです。「他業種のほうがうまく行っているケースは多いですね。独立という夢を追う職業ですから、それを支えてあげる気持ちも大切です」(田中さん)双方の理解力に尽きるということでしょう。美容師は私服なのでどうしても軽い感じがしてしまいますが、オシャレには気をつかう仕事なので興味がない人には合わないかもしれません。「トレンドをリードしていく職業ですので、流行に敏感であることは重要です。美容師さんがスーツにネクタイだったら、個性やトレンドを表現できませんから」(田中さん)■美容師はプロ意識ないと続かない3Bに限らず、美容師には軽いイメージがつきまといます。しかし、よく考えれば大変な肉体労働。土日出勤で労働時間も長く、立ちっ放しですから大変です。「モテたいだけで美容師になった人は、すぐに辞めてしまいます。やはり、将来の夢やプロ意識が無ければつとまりません」(田中さん)最近は価格の安い店が増えたこともあり、実力のない美容室は厳しい状況にあると思います。独立開業は美容師としての夢ですが、軌道にのれば雇われ時代とは雲泥の差ほど稼げるとのことです。千載一遇のチャンスを狙っている美容師も多いようなので、美容師とつきあって、一緒に夢をかなえるのも悪くないかもしれません。(文/コラムニスト・尾藤克之) 【取材協力】※田中敬・・・合同会社ケイナイト代表。美容室コンサルタント。新宿にまつ毛エクステ・エステ専門店『EyeDress』を経営。
2016年07月12日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2016-17年秋冬コレクションより、7月と8月の新作ウェアと小物を紹介。今シーズンは「ジャポニズム」にフォーカスし、形や色彩で“日本”を表現。前シーズンに引き続くリバティ社とのコラボレーションも、デザイナーMUGが日本を連想するカラーとして挙げる紫をベースにしている。小花柄をさりげなく取り入れた渦巻くようなペイズリー柄に、アクセントとしてドットを採用。着物風のカシュクールワンピース、着物風の袖が印象的なシャツ、さらにはジャケットやパンツまでが豊富に揃う。また、屏風のような輝きを放つ梅の花は、立体的なジャカードとして取り入れた。素材の硬質感を上手く利用したプルオーバーやワンピースは程よいボリューム。一方、タイトスカートのように体のラインを強調するアイテムも登場する。コレクションの中でも刺繍を取り入れたアイテムは、注目のひとつ。ヤンキーや女学生をインスピレーション源にしていることもあり、パンチの効いた仕上がりではあるが、素材にシルクを採用することで、女性らしい“上品さ”も演出。シャツやパンツは、ラフなセットアップとしても提案される。【商品詳細】G.V.G.V. 2016-17年秋冬コレクション展開時期:2016年7月14日(木)~、8月上旬~発売場所:grapevine by k3、grapevine by k3 aoyama、grapevine by k3 nagoya、grapevine by k3 osaka、G.V.G.V.伊勢丹新宿、k3 オンラインストア、その他取り扱い店舗【問い合わせ先】k3 OFFICETEL:03-3464-5357
2016年06月25日Vice Media Japan株式会社から5月19日、イギリス・ロンドン発のファッションマガジン『i-D』の日本版『i-D Japan』が創刊される。19日には先行してウェブサイト()をローンチした。『i-D』は、世界10ヶ国から集まる最新のファッション、ユースカルチャー情報を網羅したファッションマガジン。1980年ロンドンパンク時代に、ストリートカルチャーをフォーカスした新しいスタイルのファッションマガジンとして、当時UK版『ヴォーグ』で最年少アートディレクターだったTerry Jonesによって創刊された。現在では、世界No.1のファッションメディアとして世界中のオーディエンスに情報を発信している。なお、同メディアは、従来の雑誌やウェブに加え、動画を展開することでファッションカルチャーの持つ本質的な魅力をより表現力高く伝えており、15年には国際デジタル芸術科学アカデミー(IADAS)が年間を通じて最も評価すべきウェブサイトや作品に贈るグローバルアワード「Webby Awards」を獲得した。『i-D』グローバルグループ11ヶ国目のメンバーとなる『i-D Japan』(税込800円)は、本国イギリスのコンテンツ6割、日本にて制作するコンテンツ4割で構成。世界中で生まれるファッションカルチャーのコンテンツを日本のオーディエンスに伝えると同時に日本から生まれるコンテンツをグローバルへと発信していく。なお、同誌は5月と10月の年2回の発行となり、発行部数は1万部、ページ数は192ページを予定。また、日本語版ウェブサイトは先行して4月19日より公開開始されている。
2016年04月22日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)が2016-17年秋冬コレクションを発表。前回のコレクションで、ロシアアバンギャルドとジャポニズムの融合をテーマとしたG.V.G.V.。そのジャポニズムにフォーカスした今季は、形、色彩、それら組み合わせのバランスとして“日本”を表現し、デザイナーMUGらしい世界を創り上げる。“日本を連想するカラー”、MUGにとってそれは紫と緑で、大胆に綾なす色彩は力強く、鮮やか。梅の花や紋章のようなジャカードは、屏風のような輝きを放っている。リバティとのコラボレーションから生まれたテキスタイルは今季も健在で、小花柄が隠れたパープルグラデーションのペイズリーが渦巻くように放たれた。着物風のカシュクールワンピースやパンツ、シャツといったトータルアイテムが揃い、組み合わせには小刻みなプリーツを施したドットを。シルエットは、帯から派生したウエストベルトや、着物の重なりを表現したトップス、振袖を意識した手元、ボリュームある袴パンツといった伝統的なもの。それだけでなく、モダンな日本文化、ヤンキーや女学生といったルーズなスタイルも主張している。象徴的なアイテムは、「JAPAN」や「TOKYO」を漢字風にデフォルメしてあしらったスカジャンだろう。両面に異なる刺繍が丁寧に施され、リバーシブルで楽しめるという秀逸さ。メンズライクなサイズによる適度な落ち感に、シルクによる淡い光沢が相反する上品さを添えている。アウターは豊作で、定番となったレースアップディテールのMA-1には新型が登場。フェイクファーやニューカラーを投入した。コレクションの中でも一際存在感を放っていたのは、毛足の長い模造のファーを贅沢に用いたガウンコート。ラフなプルオーバーを合わせて、ラグジュアリーとストリートが絡み合う斬新なスタイルを築きあげた。
2016年04月07日メルセデス・ベンツ日本は4月4日、最高級クロスカントリービークル「Gクラス」の特別仕様車「G 550 4×42」を発表した。G 550 4×42には37年におよぶ「G クラス」の歴史で同社が培った特殊車両技術を惜しみなく投入され、防弾仕様車の技術をベースとした「ポータルアクスル」の採用により、最低地上高460mm、渡河深度1000mmを実現した。シャーシは量産のGクラスをベースにしており、オンロード・オフロードのいずれにおいてもラリースポーツ由来の新可変ダンパーシステム「ラリー強化仕様ツインサスペンション」により、スポーティな運動特性と落ち着きある快適性を高次元で両立させたとする。エンジンは「Mercedes AMG-GT」などに搭載されているAMF 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジンをベースに新開発した「M176型」エンジンを搭載。最高出力421PS/310kW、最大トルク610Nmを発揮する。価格は3510万円で、4月4日~5月31日までの期間限定販売となる。
2016年04月04日