普段持ち歩いているバッグを使ってエクササイズをしましょう!女性が持つバッグの平均重量をご存知ですか?なんと約4キロだそうです。結構重いですよね。重いついでに筋トレグッズとして活用しましょう。■二の腕の振り袖解消スキマビクスたぷたぷの振り袖二の腕で悩んでいる方におすすめなのが、振り袖解消スキマビクスです。駅の待ち時間、なんだか暇だな~と思ったら是非、実践してみてください。(1)バックの底を手の平に乗せ、腕を真っすぐ伸ばし、斜め後ろに降ろした状態にします。この時脇を締めましょう。(2)その状態から胸を広げ、息を吸いながら肘を伸ばしたまま、まっすぐ後ろに引きます。その後、息を吐きながら、元の位置に戻します。(3)次に息を吸いながら、肩を下げ、バックを地面の方向に押すようにします。その後、息を吐きながら、肩を元の位置を戻します。簡単なので実践しましょう。このエクササイズでは上がり気味の肩を下げることができ、肩こり解消にも繋がります。■肩甲骨と肩こり重いバックを担いでいるのが原因で肩こりになっている方も多いと思います。いつもどちらか片方の肩にバッグをかけるケースがほとんどですから、どうしても身体の歪みに繋がります。肩甲骨は鎖骨の下でつりさげられるように連結していて、浮いた状態になっています。そのため、肩甲骨は肩から背中・腕の筋肉と繋がって様々な動きができるのです。したがって繋がっている筋肉の影響を受けやすく、重いバックを持つような緊張状態が続いてき筋肉が固まると「肩こり」になるのです。■重いバックは万病のもと重いバックを片側に持ち続けて身体が歪むと、バックを持たないときでも体のバランスは崩れてしまいます。右に持ち続けたケースでは、右肩が上がり・頭は右へ傾き・腰は左側が上がって・足の長さに左右差が生じます。また、頭が重い、耳鳴り、疲れ目、首こりとハリ、首の痛み、首を動かしにくい、肩こり、手足の冷え、胃のもたれ、風邪をひきやすい、便秘、生理不順等、様々な症状がでてきます。■スキマビクスの効用スキマビクスは隙間時間でエクササイズの貯金をして、痩せやすい体質に変えていくノウハウです。エクササイズをおこなうと、筋肉を使ったその時間だけでなく、使用後のエネルギーが消費され続けます。細切れエクササイズを続けることで活動代謝が上がり、痩せてゆくのです。筋トレで「基礎代謝」があがる!という表現を耳にしますが、あの表現方法は適切ではありません。増えるのは活動代謝です。■さいごにダイエットしたい方は本当に多いですね。ダイエットは日常でのストレッチ・筋トレ等でもそれなりの効果が現れます。また日々の行動をチェックすることもダイエットに繋がります。可能であれば、バックの中身を軽くして、断捨離するのがおすすめです。バックも身体も身軽になって、新しい自分に生まれ変わりましょう。そこから新しい恋も生まれてくるかもしれませんね。(林田玲子/ハウコレ)
2014年06月27日テルモは6月25日、薬剤曝露対策を施した閉鎖式抗がん剤投与システム「ケモセーフ」シリーズの1つである、「ケモセーフインフュージョンセット」に、「点滴筒付バッグアクセス」を追加したと発表した。抗がん剤は、制がん作用がある反面、細胞毒性や発がん性を有するものも多く、抗がん剤を取り扱う医療従事者が薬剤曝露によって健康被害を受けるリスクがあることが知られている。ケモセーフは、そうした抗がん剤を取り扱う各種の作業段階において、薬液の飛び跳ねや手指などへの付着を防ぐ工夫が施されたシステムで、今回の「点滴筒付バッグアクセス」の追加により、よりバイアルとの薬剤調製のほか、投与から廃棄まで、薬液の漏れや飛び散りのリスクを低減することが可能になるという。なお、同製品は、20本の出荷単位で、希望小売価格は3万4800円(税別)からとなっている。
2014年06月26日リサイクルバッグブランド「フライターグ(FREITAG)」は、iPhone5/5S用ケース(8,900円)を発売した。バッグと同様トラックのビンテージタープを使用し、1点1点表情が異なる。クリップを自転車のインナーチューブでカバーしたことによりiPhoneを傷つけずに固定。扉はマグネットで開閉する。自立式カバーのためハンズフリーで会話や動画鑑賞が可能だ。
2014年06月17日アクリスジャパンは、ドイツのハンドバッグブランド「コンテス(COMTESSE)」のブランド創業85周年記念モデル「ティアラ(TIARA)」(84万8,000円)を6月15日に発売する。ティアラは、コンテスのロングセラーである「コルネリー(CORNELIE)」をベースに、本来はキュービックジルコニアで装飾されたリング状ハンドル部分にスワロフスキーを施した。フラップには、閉時に便利なマグネット付きの蓋を使用。12個のキュービックジルコニアと“COMTESSE”のブランドロゴが刻印されたメタルパーツのカラーは、本体のメタリックカラーにマッチするブラックメタリックとライトゴールドの2色展開。帝国ホテルプラザのコンテスブティック、三越日本橋店、高島屋日本橋店、松坂屋名古屋店、大丸心斎橋店、大丸博多店などの百貨店で発売。コンテスは1929年にドイツのオベルトハウゼンで創業。初めてハンドバッグにホースヘアを用いたことで知られ、58年のブリュッセル国産見本市では金賞を受賞した。83年に日本初の直営店がオープン。雅子妃を始め、タイやスウェーデンなどのロイヤルファミリーにも愛用されている。
2014年05月08日フェンディ(FENDI)の14プレフォールコレクションで、新作バッグ「バイザウェイ(By The Way)」が登場した。アジャスター付きの短い二つのハンドルと、ロングストラップを備えたボストンバッグ。ハンドバッグとしてはもちろん、クラッチのように“つかみ持ち”したり、取り外し可能なショルダーストラップを使って斜め掛けしたり、様々な持ち方のバリエーションを楽しめる。レギュラーサイズ(17万9,000円)とミニサイズ(14万8,000円)の2サイズ。カラーはベーシックなブラックとベージュに加え、ブルー、レッド、ヘアカーフ(29万8,080円)などがそろう。また、付属のチャームには無料で好きなイニシャルをホットスタンプすることができる。全国発売は5月中旬から。4月26日より伊勢丹新宿店、松屋銀座、阪急うめだ本店にて一部のモデルが先行発売されている。
2014年04月27日はるやま商事は5月1日、エヴァンゲリヲン新劇場版コラボしたビジネスバッグ「初号機カラー」を発売する。前面に初号機をイメージしたパープル&グリーンのラインと「NERV ONLY」の型押し革プレートがあしらわれており、ネルフマークの入ったタグ(取り外し可能)、特製のパターン裏地などが特長。自立式、撥水加工で前後に収納ポケットがついている。ナイロン、合成皮革(表地)、ポリエステル(裏地)、サイズは幅41×高さ31×奥行10cm。同社は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボアイテムを多数展開しており、最新ラインナップ「2014 SPRING/SUMMER COLLECTION」に、同製品が加わった。価格は15,900円で、「はるやま」「マスカット」「P.S.FA」全店舗と、はるやまオンラインストア、P.S.FAオンラインストアにて発売する予定。また東京・原宿の「EVANGELION STORE TOKYO-01」、WEB通販サイト「EVANGELION STORE」でも、同日販売開始する。
2014年04月22日雑貨メーカーのスパイスは、旅がテーマのカジュアルバッグシリーズ「WEMUG×Trip」にサイクリングバッグ・2WAYトートバッグの新作7点を追加し、販売開始した。自転車に取り付けるためのバッグ「BARREL BAG」には、耐久性を考慮して撥水・防水加工を施したキャンバス生地を採用。留め具には天然牛革を使用し、取外し可能なポーチを付属するなど、機能性とファッション性を兼ね備えた仕様に。カラーはカーキとブラックの2色で、サイズは幅41cm、奥行19cm、高さ48cm。価格は9,500円(税別)。その他、キューブ型にデザインされたサイクリングバッグ「BICYCLE BAG」(税別3,900円)、キャンバス生地にワックスコーティングを施した2WAY仕様のトートバッグ「2WAY TOTE BAG」(税別9,500円)も発売中だ。
2014年04月09日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DSMG)は、エシカルブランド「カルミナ・カンプス(Carmina Campus)」をフィーチャーしている。「メイド・イン・アフリカ」ラインの新作がそろう。同ブランドは再利用素材を用いたバッグやアクセサリーなどをデザイン。来日したデザイナーのイラリア・ヴェントゥリーニ・フェンディに話を聞いた。――今回DSMGで発表しているコレクションについて教えてください。「メイド・イン・アフリカ」ラインは、ケニアで開発・生産されているバッグです。サファリテント用の丈夫なキャンバス生地を外側に用い、内側には伝統的なカンガという色鮮やかなプリントの布を貼っています。このプロジェクトでは、“NOT CHARITY, JUST WORK”をスローガンにしています。特に女性の地位向上を目指し、将来自立できるような技術を身につけてもらえるよう訓練を行っています。――もともとイタリアのラグジュアリーブランド、フェンディ一族の出身で、「フェンディッシモ」ラインのクリエーティブディレクターだったと伺いましたが、起業の経緯は?フェンディを離れた時は、根本的に人生を変えたいと思っていて、ファッションの世界にはもう戻って来ないと思っていました。もともと幼少期は自然が大好きな父のもと、田舎で自然に触れ合う生活をしていたのです。その後、フェンディ一族の母と共に暮らすようになって、ファッションの世界に入り、バッグやアクセサリーをデザインしていました。けれどもグローバリゼーションの流れの中で、2000年にフェンディがLVMHグループに売却され、ファッションのあまりの時間の流れの速さについていけないと感じるようになりました。一生懸命デザインしても、シーズンが終わればすぐ古くなることに疲れ果ててしまったのです。それで、ファッションと違う時間が流れる農業に関心を持ちました。季節ごとの時間を受け入れ、昔のように自然の流れの中で生活したいと思ったのです。会社を辞めると、ローマ郊外のオーガニック農場の経営を始めました。農業にかかわる内に、エコロジカルな支援や社会貢献をしていきたいと思い始め、ローマの大学が企画した養蜂コースに私の農場を提供したのです。この時知り合ったカメルーンの女性と親交が深まり、カメルーンへ赴くことになりました。現地では家の中で養蜂をしていて、人々は外で生活をしていました。そんな生活の中でも、女性達がカメルーンの毛糸で編んだ伝統的な帽子をプレゼントしてくれました。そこで彼らの状況を少しでも支援したいと思い、帽子を使った「カメルーンバッグ」を製作したのです。それをドーバー ストリート マーケット ロンドンが販売してくれたのが、ブランドの始まりです。――なるほど。現在はどう発展しましたか。ファッションと社会貢献活動を結びつけた新しい形の起業であり、いらなくなったモノに再び新しいカタチを与えるデザイン活動と思っています。今は廃材やデッドストック、生産から外れてしまった最終処分品、品質チェックから落ちてしまった製品などを再利用し、バッグやアクセサリー、家具まで製作しています。高い技術を誇るイタリアの職人が生産するラインと、アフリカの素材を使い、アフリカで生産するラインがあります。この活動によって、世界を変えられるとまでは思っていませんが、少なくとも世界で起こっている様々な問題について語る手段にはなります。――カルミナ・カンプスとフェンディ時代で、デザインの違いはありますか。以前はデザインが最初にあり、それに合わせて素材を選んでいましたが、今はあるものを利用するので、素材を見て発想するようになりました。私が好きなのは工場に行って、工場廃棄物から素材探しをすることです。例えば、自動車ブランド「BMWミニ」とのコラボレーションでは、自動車のクラッシュテストに使われ、廃棄される車の部品を使って、バッグをつくりました。車のハンドルがバッグの持ち手になったり、バックミラーを転用したり。バッグの製作費用はBMW社が持ち、バッグの収益金はすべてアフリカに寄付しました。――農業を続けつつ、ファッションの世界に復帰したことについて、どのような心境でしょう。私にとっては、羊を飼いチーズをつくることと、素材を集めてバッグをつくることは、同じように自然なことに感じます。自分のための時間を持ちたいと思って、ファッションを離れたのに、今はまた忙しくなってしまいました(笑)。けれども、好きなことで忙しい今は、とても幸せなのです。
2014年04月09日「ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)」は、ブランドのアイコンバッグ「リッキー バッグ」の特大版「ジャイアント リッキー」のインスタレーションを同ブランド表参道店と阪急うめだ本店にて開催する。会場では、1月、伊勢丹新宿店に登場した1.8mの特大ジャイアント リッキーを展示し、レアアイテムから最新モデルまでフルラインアップで紹介。アリゲーター素材、カラーバリエーション豊富なソフト リッキーと共にウォレットなどもそろい、阪急うめだ本店では限定のストライプ柄「ソフト リッキー」(26万1,000円)も登場。4月11日から27日までラルフ ローレン 表参道2階、30日から5月6日まで阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にて開催する。
2014年04月07日「クロエ(Chloe)」が、梨花ディレクションの「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」とのコラボによるアイコンバッグ「ベイリー(BAYLEE)」の限定カラーを発売する。限定カラーは、ピンク×ブラックのバイカラーで、バッグ(ミニサイズ16万6,000円、ミディアムサイズ22万円)とウォレット(6万6,000円)、ポーチ(6万2,000円)を取りそろえる。また、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで4月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階 コトコトステージ 11で23日から29日までイベントを開催。伊勢丹のイベントでは、『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』のウェブサイト及び「ピンタレスト(PINTEREST)」と連動したフォトセッションが行われ、世界先行発売となるTシャツも登場する。
2014年04月04日“捨てられる素材に命を吹き込む”をテーマに廃棄素材からバッグを作るブランド「モデコ(MODECO)」が、「パタゴニア(patagonia)」の使用済み製品をアップサイクルしたアイテムをプロデュースする新ブランド「リ・クラフテッド(ReCrafted)」を立ち上げた。第1弾企画として、パタゴニアが実施する環境保全活動「コモンレッズ・パートナーシップ・プログラム」を通じてパタゴニア日本支社が回収した使用済みのフィッシング用ウェーダーと、車のシートベルトの廃材を融合して作ったトートバッグを発売する。フィッシング・ウェーダーは、厳しいアウトドア条件での使用を想定した高い耐摩耗性と防水性を持つことから素材として採用された。同バッグの価格は2万円。新宿高島屋で4月9日から22日まで、東急ハンズ名古屋店で4月16日から22日まで、大丸京都店で4月23日から5月6日までの期間オープンするポップアップショップを始め、モデコの各販売店、パタゴニア日本支社の直営店舗で販売される予定。またモデコは、リ・クラフテッドブランドを対象に、パタゴニア社が創設に関わり、現在世界中の1,100社が参加するネットワーク「1% for the Planet」プロジェクトに参加し、同ブランドの売上の1%を地球の健全性を守る活動に携わる非営利団体に寄付する。また、将来的にはリ・クラフテッドのシリーズを拡大し、他のスポーツ用品のアップサイクルも検討しているという。
2014年04月03日三越は4月1日、今年日本初の「デパートメントストア宣言」から110年を迎えるのを機に、57年ぶりにショッピングバッグを一新し、日本橋三越本店本館1階ライオン口正面入り口にてお披露目記念セレモニーを行なった。「デパートメント宣言から110年。そして、次の100年をスタートするにあたり、ショッピングバッグリニューアルを決めた。友禅をデザインに採用することでショッピングバッグ自体がアート作品となり、世界一のショッピングバッグであると自負している。単なる紙袋としてではなくアート作品として眺めて欲しい」と中陽次・三越日本橋本店長。セレモニーでは、これからの新しい未来への門出を祝い、江戸消防記念会第一区の団員達が木遣りを歌いながら登場。ショッピングバッグお披露目を祝う木遣りの他に、纏ふり、江戸時代からの伝統を受け継ぐ、はしご乗りの演技を披露。ポスターにも採用された「腹亀」のポーズをはじめ、八艘・腕だめ・月流しなどの演技を次々と行ない、演技が決まる度に観衆から感嘆の声が上がり、拍手が送られた。ショッピングバッグのデザインを手掛けたのは友禅作家で人間国宝の森口邦彦。森口が着物のためにデザインした「白地位相割付文 実り(しろじいそうわりつけもん みのり)」を元に、立体的な構造を考慮した上でデザインの配置を再設計した。バッグの4面に描かれた幾何学模様の黒い部分が少しずつ変化し柄が動いているような、躍動感のある表情を見せる。森口氏は「40年以上一点ものの着物を作り続け、その一点を好きになってくれる人のためを思って着物を作ってきた私にとって、何千万人という人が持ち歩くものを作るというのは新しい挑戦だった。依頼をいただいた時、正直戸惑いはあったが、伝統文化を身近に感じてもらえるまたとない機会だと思い引き受けた。日本橋を始め、三越のある町がこのショッピングバッグで埋め尽くされることを想像すると緊張と喜びの気持ちでいっぱい」と語る。
2014年04月02日「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」は4月1日、ポップアップショップ「ルミエール」を伊勢丹新宿店1階ハンドバッグプロモーションスペースでスタートした。8日まで。当イベントでは、2013年3月に発売し、即完売したという「プリズム レインボー」シリーズをフィーチャー。見る角度によって色が変化する、清涼感のあるアイテム。ブライトトーンとダークトーンの2色を展開し、A4サイズがすっぽり入るトート(4万円)やショルダー(4万8,000円)、クラッチ(2万5,000円)などがそろう。イベント限定として、虹の光をイメージした6色プリントのトート「ルーセント ルミエール」(4万3,000円)を数量限定で用意。また、ボール型でマットな質感が特徴の「プラネット」シリーズや、メタリックカラーの「プリズム」シリーズ、イエローやオレンジなど春らしいカラフルな色使いの「ルーセント」シリーズなど4月の新作も多数並ぶ。なお、会場什器はルミエールをイメージして特別にデザインした。
2014年04月01日「トッズ(TOD’S)」のメンズバッグ「ダブル ストライプ」に、新アイテムが登場。伊勢丹新宿店メンズ館1階バッグコーナーでは、新アイテム発売を記念したプロモーションが25日まで開催されている。「ダブル ストライプ」は、センターに鮮やかな発色の2本のレザーストライプを配したミニマルなデザインが特徴。厳選したカーフを使用し、その柔らかでナチュラルな風合いを生かしたバッグは、ビジネスからカジュアルまで幅広く使えることから、現在、人気が高まっているという。今回、新たに加わったのは、ニュークラッチ、財布、iPadケース、ベルト、シューズの5アイテム。三越伊勢丹限定として、カーキ色にブルーとホワイトのストライプを施したクラッチが登場している。
2014年03月22日創業50周年を迎える日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」は、シューズデザイナー坪内浩とコラボレーションし、彼にとって初めてのバッグデザインとなる「ソメスサドル×エイチティーレーベル(SOMES SADDLE × HT LABEL)」をローンチする。「ケージ(CAGE)」(11万円)は、馬具に使われる「ベルトパーツ」に着想を得た網状のトートバッグ。ライナーを付け替えることによりオールシーズンに対応する。シンプルな「ベントー(BENTO)」(10万円)は、1枚革を立体に仕立て上げる職人技「しぼり」により成形されたパーツを、マチから底の部分で繋ぎ合わせた。両モデルともブラックとブラウンの2色展開で、本体はブライドルレザー製。ソメスサドル直営店にて先行販売する。青山店では3月19日よりオーダー会を実施。ソメスサドルは1964年北海道歌志内市にて創業。世界のトップジョッキーの鞍を手掛け宮内庁御用達となり、現在は革製品の総合メーカーに。坪内は靴のインポーター「マグナム」の創立メンバー。2008年に自身のレーベル「ヒロシ ツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)」を設立。両ブランドが重視するメイドインジャパンのモノづくりの精神が共鳴し、本コラボが実現した。
2014年03月12日三越は、同店で使用しているショッピングバッグのデザインを変更することを発表した。新たなショッピングバッグの使用開始は4月1日から。新たなショッピングバッグのデザインを手掛けたのは、友禅作家で、親子二代にわたっての重要無形文化財(人間国宝)となった森口邦彦。呉服店「越後屋」として創業した三越の原点を大切に、創業と同時期に誕生した友禅の表現を用いた。バッグに採用された図案は、森口がたわわに実るりんごを幾何学文様で表現した友禅訪問着「白地位相割付文 実り」の図案を、バッグの立体的な構造を考慮した上でデザインを設計し直し、あらたに染め上げて制作した。また、1950年から使われてきた、三越のシンボルとも言える洋画家・猪熊弦一郎デザインの包装紙「華ひらく」は引き続き使用を継続。包装紙「華ひらく」で包み、新しいショッピングバッグ「実り」に入れる形で展開していくということだ。なお、森口邦彦は、同じく友禅作家であり人間国宝であった故・森口華弘氏の次男として京都に生まれ、京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)日本画科を卒業。その後パリ国立高等装飾美術学校に留学しグラフィックデザインを学び、帰国後は父・森口華弘の弟子となって友禅を学び、2007年に父と同じく人間国宝となった。
2014年02月27日三越は、今年、日本初の「デパートメントストア宣言」から110年を迎えるのを機に、4月1日よりショッピングバッグをリニューアルする。デザインを手掛けるのは友禅作家であり親子2代にわたって人間国宝である森口邦彦。呉服店としてスタートした三越は、「日本の染と織」に着目。友禅染めをリソースに取り入れるため、デザインを森口に依頼した。彼は学生時代にパリでグラフィックデザインを学び、友禅作家でありながら既成の概念を超えた斬新なデザインを生み出し続けてきた。三越の原点でもある着物のために作られたデザイン「白地位相割付文 実り(しろじいそうわりつけもん みのり)」は、たわわに実るりんごを幾何学模様で表現。森口が描き出す大胆な模様が、同社の姿勢とマッチしたという。同社は、ショッピングバッグリニューアルに合わせて新柄を使用した人気ブランドとのコラボレーション商品の販売を予定している。既存の包装紙「華ひらく」は、これからも継続して使用予定。デザインは洋画家の猪熊弦一郎によるもの。
2014年02月27日街を歩いているときや電車に乗っているとき、たまたま目にしたカップルに対して、なんかムカつくわーと思うことってありませんか?楽しいのはわかるけれど、それは家でやってくれとか。あまりにもイチャつきが激しいとイライラが募って、できれば消えてほしい、なんて呪いの言葉を吐きたくなることもあることでしょう。都内で働く独身女性に、そういう経験ない?と聞いてみたところ、以下のようなエピソードが寄せられました。・「駅の改札で、別れを惜しんで映画の主人公みたいに抱き合ったり、キスしたりしてるカップル。あれはとにかく通行の邪魔。美男美女ならドラマみたいでロマンチック!って思えるかもしれないけど、現実には、そういうことやってるカップルに限って、見た目もちょっとアレな人たちが多いので…余計ムカつく。」(27歳営業)――確かに。ブラピとアンジーだったら、どこでキスしていても絵になりそうですが、そこらへんのカップルがイチャイチャ、グチャグチャしていたら「わー、うっとーしー」と棒読みで言いたくなります。・「通りすがりに女がぶつかってきたのに、男のほうが謝ってきたり、彼女に謝るように促したりするカップル。あなたさ、そんなに常識のない彼女と付き合ってていいの?と思っちゃいます。」(32歳公務員)――こういうカップルもいますねー。女性が非常識すぎるのか、男性が彼女の保護者気取りなのか、その両方なのか。・「スーパーの自転車置き場で、女の子が彼氏にリップを塗ってあげてるのを見て、うわーとなった。リップぐらい自分で塗れるでしょ。」(25歳カフェ店員)――ちなみにこのカップルは通路の真ん中に突っ立っていたため、自転車が通れなくて困ったそうです。リップ…はともかく、道をふさぐのは許しがたい。・「小さいハンドバッグを男に持たせる女。彼氏を辱めてるの?相手を彼氏以前に、1人の人格として扱ってない女と、それでいいと思ってるらしい男のカップルは最悪だと思う。」(30歳マスコミ)――これ、よく見ます!かわいい女物のバッグを持っている男の人って、ちょっと滑稽ですよね…。重たいものだけ持ってもらうなら構わないけれど、彼女は手ぶらで全ての荷物を彼氏が持たされているとか意味がわかりません。ああいうのは、女性が持ってと頼むのでしょうか?それとも男性が持ちたいと言うのでしょうか?普通の感覚だったら「持ってあげる」と言われても「自分で持てるよ」と言いたくなる気がするのですが。・「高層ビルのエレベーターで、30代半ばぐらいの太めのカップルの男のほうが、ふざけて『ドーン』と彼女を軽く突き飛ばし、彼女は『やめてよ』と言いながら彼を突き飛ばし…揺れるの怖いから、本当にやめてほしい。」(29歳ヨガインストラクター)――ムカつくというより命の危険を感じるお話。いい年して、10代のカップルみたいなことをやっているのも恥ずかしいし。どれもこれも、実際には見たことがなくても、あるある、と思うようなエピソードでしたね。そして、読んでいるだけでちょっとイラッとするカップルばかり。好きな人と一緒にいたら、浮かれてイチャイチャしたくなる気持ちはわからないではないけれど、通行人の邪魔をしたり、公衆の面前で目を覆いたくなるようなキスシーンを繰り広げたりするのは、できればやめてほしいもの。あまりにもひどくてみんなが迷惑しているようだったら、大きな声で「そこどいてください」と言っちゃってもいいと思います。例えば駅のホームの、黄色い線の外側でイチャついてるカップルとか。危ないから。そういえば、現在41歳の女性(Webディレクター)いわく「20代の頃、理由は忘れたけど、酔って駅のホームで彼氏に抱きついて大泣きしたことがある。翌日、周囲の目が痛かったと言われて反省した」とのこと。人のふり見て…ではないけれど、みなさんも彼氏と歩くときは、周りから白い目で見られないように気をつけてくださいね。ラブラブ、イチャイチャしたいのなら、できるだけ人のいない場所でお願いします。そうじゃないと、こういうところで「ムカつく」と書かれちゃうかもしれないので。(文=Kawauso)
2014年02月26日「フェンディ(FENDI)」は今春、アイコンバッグシリーズ「セレリア(Selleria)」の誕生20周年を祝うスペシャルイベントを全国で開催する。ブランド創設者であるアデーレとエドアルド・フェンディは、ローマの伝統的な職人技術と高級カーフレザー“クオイオローマ”を用いて、手縫いのバッグを製作。その後時代に合わせて進化してきたフェンディのバッグ達は、1994年にクリエーティブディレクターのシルヴィア・フェンディによって、八つのモデルからなる「セレリア」シリーズとしてよみがえった。イベントでは、バッグやスモールレザーグッズなど幅広いアイテムを取りそろえる他、アニバーサリーを記念して、ポップでフレッシュな日本限定色、イエローの「セレリア」が登場。伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ(2月26日から3月4日まで)と、阪急百貨店大阪うめだ本店コトコトステージ11(3月5日から11日まで)で先行販売され、順次全国のブティックでも取り扱われる。更に、3月1日にジェイアール名古屋タカシマヤ店3階にリニューアルオープンするフェンディブティックでは3月12日から、オープンを記念してイタリアから職人を招き、「セレリア」の製作工程を披露するイベントを開催。日本限定色の「セレリア」もお目見えする。
2014年02月21日高級レザーブランド「メゾン タクヤ(MAISON TAKUYA)」のカラーパターンオーダー会が2月15日から24日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階バッグプロモーションで開催されている。オーダー会では、新作としてクラッチ3型とポーチ1型が登場。いずれもバッグインサイズで、長財布が入るラージサイズのストラップ付きクラッチ(8万2,950円から)、2色のレザーを組み合わせたバイカラーのクラッチ(10万2,900円から、サイズは2種)、スモールサイズのポーチ(3万4,650円から)がラインアップ。素材は、すべてヨーロッパのタンナーによる天然皮革のみを使用。有名ブランド傘下のフランスのタンナーによる上質なアリゲーター、クイールマーク(羽を抜いた跡)が美しいセミハンマー仕上げのオーストリッチ、研磨を掛けることで輝きを示したスティングレー(エイ革)、ドイツのタンナーによるシュリンクカーフ、天然ワックスで仕上げたリザード、フランス製Aランクのゴートスキンの6種。また、店頭で人気を博しているという英国製のカモフラージュプリントのソフトゴートを取りそろえ、カラーは約80種を展開。革小物以外にも、1枚革で作られたトートバッグやショルダーバッグに加え、同ブランドが得意とするスティングレーを使用したITライン(iPad・iPhone用カバー)など、フルラインがそろう。「メゾン タクヤ」は、フランス人インテリアデザイナーで、アンドレ・プットマン(Andree Putman)社の共同経営も務めたフランソワ・ルッソ(Francois Russo)が2008年に設立。本社はシンガポールに構え、生産はタイの自社工場で100%行っている。すべてのアイテムは手縫い・手裁断で仕上げられ、ナイロンや厚紙などは一切使用せず、最低限必要な金具以外はレザーのみを使用。プリントの染めは、顔料染めではなく、革本来の模様を最大限に活かせるアニリン加工を採用している。素材へのこだわりや、高い生産技術により、デビュー直後から急速に人気が高まり、現在は、世界19ヶ国で展開。日本の総代理店は「ファーレ」が務める。
2014年02月17日「(画像はプレスリリースより)」バレンタイン限定!対象商品を買って可愛いバッグをゲット!トリア・ビューティ・ジャパン株式会社(代表取締役社長:ポール・アダム ・レヴィーン、所在地:東京都港区)は、2014年2月12日(水)~2014年2月25日(火)の期間で、「ハッピーバレンタイン」キャンペーンを実施しました。自分の気持ちを想い人に気持ちを伝えるバレンタイン。気持ちを伝え終わったあとは今よりもっと美しくなりませんか?今なら必ずもらえるプレゼントがあるんです。「ハッピーバレンタイン」キャンペーン 概要対象商品:「トリア・スキンエイジングケアレーザー」をご購入で、ハート柄バックをプレゼント「トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X」をご購入で、トリア・スージングジェルとハート柄バックをプレゼント「トリア・スキンパーフェクティングブルーライトキット」をご購入で、ブルーポーチをプレゼント期間:2014年2月12日(水)~2014年2月25日(火)キャンペーンサイト:www.triabeauty.co.jp「キャンペーンコード」トリア・スキンエイジングケアレーザー「HappySRL」トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X 「HappyHRL」トリア・スキンパーフェクティングブルーライトキット「HappySPBL」応募方法:カートのキャンペーンコード入力欄に上記のコードをご入力ください。「(プレスリリースより引用)」【参考リンク】▼トリア公式サイト▼PRTIMES
2014年02月17日「マルニ(MARNI)」と「ポーター(PORTER)」のコラボレーションコレクション第2弾が発売された。今回は、新たなプリントを施したポリエステル素材を使用。ボストンバッグ、クラッチバッグのほか、ポーターでも人気のリュック用のストラップ付きの3ウエイ ブリーフケース、 3ウエイ ダッフルバッグなど全6種をラインアップ。ダークカラーと鮮やかなグリーンを組み合わせた大胆な色使いが特徴的で、デザインと実用性が両立したデザインに仕上げられた。また、フロントのポーターロゴの下に縫いつけられたマルニのロゴの織りネームは、ポーターのロゴと同じ糸と色で織られている。阪急メンズ東京・阪急メンズ大阪では、グリーンカラーを先行で販売中。ボストンバッグにIDケースをセットにした同店限定アイテムも取り扱う。新宿伊勢丹メンズ館では、期間限定ショップにて26日から3月5日まで、新色のブルーカラーを先行発売。同店限定の、ペンケースがセットされたクラッチバッグも登場する。また、クリスマスコレクションで使用されたマイクロチェックプリント柄の同店舗限定レザーストラップ付きキーケースも販売。なお、3ウエイ ブリーフケースと3ウエイ ダッフルバッグは共に4月以降の発売を予定している。
2014年02月17日ワーキングユニット・ジャパンは、デンマーク発の男性向けラグジュアリー・バッグブランド「MISMO(ミスモ)」の日本国内での取り扱いを開始し、2014年の秋冬コレクションを発表した。「MISMO」は、アダム・バッハとリッケ・オーバーガールド夫妻により設立されたラグジュアリー・バッグブランド。"都会の洗練された男性"をターゲットに据えており、「北欧らしいシンプルで凛としたデザイン」と触れた時に感じる「最高品質のイタリア製レザーと生地の素材感」が特徴という。2006年にファーストコレクションが発表されて以来、米・ニューヨークの「Barney’s New York」、英・ロンドンの「Dover Street Market」、仏・パリの「Bon Marche」など世界の有名店にて販売されており、今回の新作コレクションより日本国内にも本格上陸することとなる。2014年の秋冬コレクションとして発表されたのは、エレガントなクラッシックデザインが特徴の「M/S FABRIC Collection AW14」、ベジタブルタンニングのフルグレイン・レザーを使用した「FULL-GRAIN LEATHER Collection AW14」、豊かな風合いのリンクルレザーを使用した「WRINKLE Collection AW14」、ポリエステルとポリウレタン+コットンのデュアルブレンド生地から作られた「SKAGERACK Collection AW14」の4種。いずれも素材の特徴を活かしたアイテムが各種展開される。なお、これらのコレクションは、都内にて開催の合同展示会「rooms28」(2月18日~20日)および、東京・大阪にて開催の自社展示会兼先行受注会(2月25日~26日)にて、関係者向けに国内初披露されるとのこと。
2014年02月14日京急グループの京急ステーションコマースは18日、「けいきゅう電車型トートバッグ」を発売する。バッグ全体で電車をデフォルメ表現したデザインで、2100形(赤)、600形(青)、デト11形(黄)の3種類。キャンバス素材で、縦30cm×横38cm×奥行き16.5cm。持ち手の長さは約60cm。荷物がたっぷり入る大きさで、肩にかけての持ち歩きにも便利。電車好きの子を持つ母親の利用を想定しており、「荷物の多いシーンでの活躍はもちろん、出産祝いなどのプレゼントとしてもインパクト抜群な商品」(京急)としている。2100形650個、600形650個、デト11形200個、計1,500個の限定品で各1個2,900円。セブン-イレブン京急ST店と京急ステーションストア(いずれも一部店舗を除く)、通販サイト「おとどけいきゅう」にて販売開始する。今月27日からは、京急百貨店5階おもちゃ売り場でも販売開始。なお、京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店と「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」会場では7日から先行販売を実施する。
2014年02月07日(LOEWEより)スペインを代表する「ペネロペ クルス」を広告キャンペーンに登場させた、高級バッグで有名な「ロエベ」スペインの有名ブランド「ロエベ」(LOEWE)は、スペインの女優「ペネロペ クルス」を2014年の春夏の広告キャンペーンに起用する。ペネロペ クルスは、名誉ある数々の賞を受賞した、世界的に有名な実力派のスペインを代表する女優だ。今回、制作された、高級バッグで世界に名高い「ロエベ」のキャンペーンのモチーフは、ペネロペ クルスが持つ、優しさや、ナチュラルさを強調することだ。また7シーズンのロエベの広告キャンペーンを任されたマーカス・ビゴーと、マート・アトラスが写真を担当している。ペネロペ クルスとともに、純粋でかろやかな感じを与える広告に仕上げられている。ロエベについてエンリケ・ロエベ・ロスバーグによって、工房がマドリードに開業された。また1872年ブランドとして創立された。貴族による、革製の宝石の箱など、状況に応じてすばやく対応できる箱の作りが支持され、認知度が広まった。その後、トランクや革製のバッグの分野を拡大させた。最高級レベルの革製品を用いていて、品質に対してのこだわりを持つ。LVMHの所属になってからは、上流階級だけでなく、中級階級の人々にも支持されるブランドに変化している。1980年プレタポルテが始まる。1985年にルイ ヴィトン社と協力する。これからも上質なバッグを誕生させてくれるだろう。【参考リンク】▼LOEWE
2014年01月25日「アンテプリマ/ワイヤーバッグ/ミスト(ANTEPRIMA/ WIREBAG/ MISTO)表参道ヒルズ店」は、旗艦店「アンテプリマ表参道ヒルズ店」として3月1日にリニューアルオープンする。バッグを中心とした品ぞろえから、ミラノコレクションで発表されているコレクションライン、ブランドを象徴するワイヤーバッグ、「ファン&ジョイ(FUN&JOY)」がコンセプトのアンテプリマ/ミストなど幅広いラインアップへと拡大する。ショップ内装にはシャンパンゴールドを取り入れた。表参道ヒルズ8周年を記念して、ブランドのアイコニックなワイヤーコードで「8」を象ったバッグチャーム(各4,725円)5色も発売される。
2014年01月23日フランス最古のトランクメーカーとして知られるバッグブランド「モワナ(MOYNAT)」が、伊勢丹新宿店4階でポップアップストア「ル・モワナ トランクショー(LE MOYNAT TRUNK SHOW)」をオープンしている。1月30日まで。昨年11月から1ヶ月限定で開催されたポップアップストアが予想以上の好評を博したことから、今回の第2弾の開催が決まったという。第1弾では、以前からパリの旗艦店で購入していたファンや、ブランドが日本に上陸する前から注目していたという感度の高い客層が来店し、パリの旗艦店の1ヶ月分に迫るほどの売り上げを記録している。女性に特に人気なのは、「レジェンヌ」や「ポリーヌ」の小ぶりサイズのハンドバッグ。ネイビーやトープなどベーシックカラーを選ぶ人が多い。男性には、大きいサイズの黒のモノグラムのトートバッグが人気だという。今回も会場では、ハンドバッグがスイーツのように見立てて並べられ、「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」のマカロンを収めるために作られた世界に一つしかない“マカロントランク”も展示されている。空間コーディネートは、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」銀座並木通り店などを手掛けているインテリアデザイナーのグエナエル・ニコラ(Gwenael Nicolas)が担当。パリ・サンノトレの旗艦店「プレシャスアトリエ」にインスパイアされたデザインとなっている。3月5日から25日には、同店でポップストア第3弾の開催も決定している。
2014年01月17日Hameeは、吉田カバンのブランド「PORTER」とインテリアショップブランド「Gallery1950」のコラボレーションで誕生したスマートフォン用バッグ、タブレット用バッグ計3製品の販売を開始した。iPhone/スマホアクセサリー専門店Hameeストラップヤ本店を通じて購入できる。同社が販売するのは、以下の3製品。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」は、カラビナ、ショルダーベルトなどがついており、腰につけたり、肩からさげたりする使い方が可能。カードポケットやファスナーポケット、コインポケットも付いている。メイン収納内寸は約縦14×横8.3×厚2.5cm。直販価格は12,390円。「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」は、7インチタブレット対応ケース。iPad miniなどに最適で、カードポケットやファスナーポケットなども付いており、タブレットのほかにスマートフォンやクレジットカード、紙幣やコインも入れることができる。メイン収納内寸は約縦14×横22.4cm。直販価格は13,440円。「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」は、ポケットが2つついたホルダー。スマートフォンほか、携帯電話を入れて持ち運べる。背面のベルトループ面ファスナーを使い、ベルトに挟んでつけたり、ベルトからぶら下げたりすることができる。メイン収納内寸は約縦15.2×横7.5×厚1.7cm。直販価格は9,975円。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年01月08日パリ・凱旋門近く、ビクトル・ユーゴー通りに本店を構える「ギベール・パリ(GUIBERT Paris)」は、馬具のトップブランドの一つ。同店では、乗馬用の鞍からコスチュームまですべてがそろい、中東の王族やラグジュアリーブランドのオーナーが顧客リストに名を連ねている。近年、馬具製造の技術を用いたバッグなどの人気も高まっており、2013年7月のモード・イン・フランス14SS展に出展した。「馬具を作るには、高い技術が必要。なぜなら、乗馬はとても激しいスポーツだが、馬の身体はとても繊細。更に人間の乗り心地も考えると、強いけれどソフト、という相反する条件をクリアした馬具が求められるから」と語るのは、同ブランドの創始者でオーナーのピエール・ギベール(Pierre Guibert)氏。乗馬を愛する一族に生まれ、自身も乗馬選手として活躍。その傍ら、大学では経済学を学び、投資会社に勤めた後にブランドを設立し、店を開いたのが1995年。創業約20年のブランドながらその製品のクオリティーは馬術界でも評判で、しばしば老舗ブランドと間違えられることもあるほどだという。ギベールのバッグや革小物に使用されるのは、フランス・アルザスのバール地方でのみとれる子牛の革(バレニア)。ベジタブルタンニングで長い時間掛けてなめされ、ノルマンディーの同ブランドアトリエで縫製される。そのため100%フランス製だ。「天然なめしの柔らかい革なので、使うほどに体になじみ、自然な光沢が出て色が飴色に変わってくるところも人気の秘密。2本の糸をからめながら縫製しているので、絶対にはずれない、と言いたいぐらい丈夫。親子で使い続けてもらえる」とギベール氏。メンズ・ウィメンズのアイテムがそろい、価格帯はバッグが1,100ユーロ、長財布596ユーロ、iPhoneケース296ユーロなど。馬のくつわと同じパーツをストラップに使用するなど、馬具モチーフのデザインも特徴だ。これらの革製品は、今では馬具と同じくらい売り上げるという。革製品だけでなく、「カーター・マーカー(Quarter Marker)」と呼ばれる柄のシルクジャカードのネクタイも人気。この柄は、フランスの軍馬の身体に施される伝統文様で、数百年の歴史を持ち、現在もフランス騎馬隊のシンボルとして使用されているもの。フランス騎馬隊に馬具を提供するギベールだからこそ使用が許された特別な柄だ。日本では、東京・日本橋三越本店の乗馬サロン「ピアッフェ」他、シップスなどのセレクトショップや百貨店で扱われている。
2014年01月05日(LOEWEより)ロエベのプロの職人によって染められた、鮮やかなカラーのバッグ「ロエベ」(LOEWE)は、新作バッグ「アシッド」を2014年1月から発売する。パワーを感じさせるブルー系やレッド系などのインパクトのあるニュー コレクションのアイテムだ。色鮮やかな孔雀(くじゃく)が、コレクションの多彩なカラーの、インスピレーションの源となっている。そしてロエベのショーウィンドウに、孔雀の彫像が飾られる。華麗にデザインされたウィンドウ ディスプレイのなかで孔雀の彫像は、色鮮やかで個性豊かなバッグの、引き立て役になってくれるだろう。プロの最高の技術が使われている、バッグ「アシッド」の特徴バッグ「アシッド」は、ロエベのプロの技術で、レザーを鮮明に染めあげている。ロエベによって長年伝承され続けてきた、なめらかでやわらかいレザーを、上質の染料を用いて、鮮やかで明るいカラーに染める、プロの最高のテクニックを感じることができるアイテムに仕上げられている。インパクトのあるヴィヴィッドなレッドやグリーン、イエローやブルーなどパワーあふれた若々しいカラーがそろっている。またロエベのアイコンバッグ「アマソナ」は、アンティーク的なクリップや、パドロック、リングなどのメタルパーツで飾られた、洗練さを感じさせるアイテムだ。【参考リンク】▼LOEWE
2013年12月21日