リカルド・ティッシ(RiccardoTisci)によるバーバリー(BURBERRY)の2019年秋冬プレコレクションルック。© Courtesy of Burberry2019年春夏、リカルド・ティッシのデビューコレクションに誕生した「TBバッグ」はアップデートし、新素材や新色で登場。また、3つのスナップボタン式の留め具がついた「タイトルバッグ(TITLE BAG)」が初登場。
2018年11月23日バーバリー(BURBERRY)は、毎月17日に発売する「Bシリーズ」の新作を2018年11月17日(土)より発売する。なお、公式LINE、およびインスタグラムでは同日21:00より24時間限定で販売する。毎月17日発売の限定アイテム「Bシリーズ」とは「Bシリーズ」は、バーバリーが毎月17日に発売している限定アイテム。その発売日は、リカルド・ティッシが新たなチーフ・クリエイティブ・オフィサーとなり、ファーストコレクションを発表した9月17日にちなんでいる。最初の「Bシリーズ」は、デビュー・コレクションに先駆けてサプライズで発表され話題を呼んだ。ブランド創始者であるトーマス・バーバリーのイニシャルを組み合わせたTBモノグラムをあしらった、ユニセックスのTシャツとスウェットシャツを展開。日本では10月に発売され、ブランド初となるLINEでの販売を行った。“KINGDOM”プリントのフーディーやトラックパンツ続く11月は、デビュー・コレクションのテーマ「KINGDOM」のプリントを施したフーディーやトラックパンツ、オンライン限定のキャップをラインナップ。いずれもベースカラーはブラック。バーバリーならではの洗練されたムードを纏ったストリートモードなアイテムに仕上がっている。また、バーバリーのロゴを大胆に配した、レトロシックなカシミアスカーフも展開する。なお、次回の「Bシリーズ」の発売は12月17日(月)を予定している。【詳細】「Bシリーズ」11月限定アイテム発売日:2018年11月17日(土)取り扱い:バーバリーの一部限定店舗※公式LINE、およびインスタグラムで21:00より24時間限定発売。※「KINGDOM」を刺繍したキャップはオンライン限定発売。
2018年11月19日バーバリー(BURBERRY)より、2019年春夏プレコレクションの新作アイテムが登場。2019年春夏プレ新作バッグ&アクセサリー新チーフ・クリエイティブ・オフィサーのリカルド・ティッシがキュレーションした2019年春夏プレコレクションより、メンズ・ウィメンズのバッグやアクセサリーが登場。クリスマスのギフトにも最適な、洗練されたエレガントなデザインのアイテムが揃う。〈ウィメンズ〉ベルトバッグやピンクラッチアイコニックなトレンチコートから着想を得た「ベルトバッグ」は、ニュートラルな雰囲気のチャコールグレーが登場。ツートンのしなやかなレザーを使い、パネル仕立てで仕上げている。「スモール ピンクラッチ イン サテン」は、シルクブレンドの柔らかなサテンを採用したクラッチバッグ。オーバーサイズのきらびやかなキルトピンがデザインのアクセントになっている。光沢感のあるレザーに「Dリング」が輝きを添えるパンプスは、シャープなポインテッドトウとダイナミックなサイズ感の「Dリング」が絶妙なバランス。上品かつ存在感のある1足だ。〈メンズ〉タータンチェック×ヴィンテージチェックのウエストバッグメンズのウエストバッグは、1990年代のストリートスタイルの定番を復刻したモデル。グリーンのタータンチェックとヴィンテージチェックがコントラストを描く。クリスマスに向けたキャンペーンビジュアルまた、“英国ならではのクリスマス”をテーマにしたクリスマスキャンペーンのビジュアルが登場。トレンチコートやカーコート、ベルトバッグ、TB モノグラムやアーカイブプリントのスカーフなど、 アイコニックなアイテムがフィーチャーされている。ビジュアルやムービーには、ナオミ・キャンベルと、その母親であるヴァレリー・モリス=キャンベルも参加している。詳細バーバリー 2019年春夏プレコレクション発売時期:2018年11月アイテム例:・ミディアム レザー ベルトバッグ 270,000円+税・レザー Dリング スリングバック パンプス 80,000円+税・レザー Dリング スティレット 84,000円+税・スモール ピンクラッチ イン サテン 145,000円+税・ミディアム ヴィンテージチェック&タータン バムバッグ 80,000円+税【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年11月18日バーバリー(BURBERRY)から、リカルド・ティッシのデビューコレクション「2019 春夏コレクション」のファーストバッグ「TB バッグ」が登場。表参道店にて数量限定で先行発売される。リカルド・ティッシのデザインによる「TB バッグ」は、漆黒に艶めくカーフレザーを使用したボックスタイプのショルダーバッグ。バッグに名付けられた“TB”とは、バーバリーの創始者であるトーマス・バーバリーのイニシャル。そのイニシャルを組み合わせた“TB モノグラム”は、ゴールドに彩られ、漆黒のボディの上で高級感溢れる輝きを放つ。またバッグのストラップは取り外し可能なので、クラッチバッグとして使用できるのもポイント。シーンや気分に合わせて、アレンジを楽しんでみてはいかが。【詳細】「TB バッグ」価格:290,000円+税サイズ:H18.5xW25.5xD6.5cm販売店舗:バーバリー 表参道店(TEL:03-5778-7891)※2018年11月初旬現在発売中。【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年11月09日バーバリー(BURBERRY)と、英国を代表するデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドとのコラボレーションが、12月6日に発売される。これに先駆けて、ティザービデオが公開となり、アイテムの一部が明らかになった。Portrait of Riccardo Tisci, Vivienne Westwood and Andreas Kronthaler © Courtesy of Burberry / Brett Lloyd今回のコラボレーションは、リカルド・ティッシがバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任して初めてのコラボレーション。英国スタイルと伝統を祝して、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したコレクションとなる。ティザームービーでは、そのコレクションの中から、バーバリーのヴィンテージチェックを使用したミニキルトスカートや、レースアップのプラットフォームシューズなどが断片的に映し出されている。リカルド・ティッシは、ヴィヴィアン・ウエストウッドについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢⾒るきっかけとなったデザイナーの⼀⼈で、私がバーバリーに着任した際、彼⼥と⼀緒に何か取り組める絶好の機会だと思いました。反⾻精神を持ったパンクな⼥性で、彼⼥のユニークで⽐類ない英国スタイルの表現⽅法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼⼥とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメント。なお、コラボレーションを通して、熱帯雨林保護に取り組む環境保護団体「COOL EARTH」へのチャリティーを行う。
2018年11月08日すっかり気温が下がった10月。「Holiday Circus」の会場となったTENNOZ CANAL EASTにも涼しい海風が吹き込みます。 来場される人々のファッションをチェックしていると、デッキに並んだ出店を思う存分周れるようにアウターを主役としたスタイリングが多い様子!そこで冬まで使えるコートをメインにしたコーディネートのヒントを探ってきました。 重いコートもトーナルにまとめて抜け感をプラス 全体をニュアンスカラーでまとめ、コートを主役としたスタイリングなのに抜け感があり、目を惹いたNanaeさん。カーキに切り替えられた”Kastane”のコートワンピースの袖元が、カラーを引き締めるアクセントとなっています。 カジュアルなコンバースでも同系色にまとめれば、大人な雰囲気にさりげなく合わせたファー小物に旬な要素をプラスすることでスタイリングをアップデート 浅いカラーでまとめると一見春めいたようですが、“UNIQLO”のサーマルティーや”キャセリーニ“のトラッパーハットなど、秋冬らしい素材感をプラスすることで装いにアレンジ。ちょっとした気遣いで、コートの着こなしの幅が広くなるコーディネートテクニックは真似したいですね! ホワイトコーディネートをキャンバスにして個性派コートを引き立てる 思わず振り向いてしまったのは、MAKIさんが着こなしていた”Another Edition“のダンガリー地の個性的なコート。形はオーセンティックなトレンチコートを踏襲しているのに、生地の緩さや共地ベルトで締めるガウン調のデザインが、大人なこなれ感を醸し出しています。 裾には身近なフリンジがついていて、ゆるやかなコートのシルエットを引き締めます “COS”の白デニム、”adidas”のSTANSMITHとコートの内側はすべてホワイトにまとめることで、まるで絵画のキャンバスのようにコートを引き立てています。 トップスは“UNIQLO”のリブニットで季節感もプラス!日差しが暖かい日の街散策などに参考にしたいコーディネートでした。 時が育てた宝物・ヴィンテージコートが光るワザ 折り返しのゴールドの袖に、くたっとしたカーキカラーのコート。なつはさんが着るのは、なんと彼女のおじいさまが着ていたという“BURBERY”のステンカラーコートでした。サイズも丈も直さず、メンズのゆるりとしたシルエットをワンピースのように着こなします。 全体を引き締めるスパイスは、“アニエスベー“のニットベレー帽に縁どられた赤“Another Edition”のポシェットの刺繍柄でシンプルな装いにアクセントをつけます メンズらしいシンプルな仕立てのコートだからこそ、インナーが同じように簡素ではコートに負けてしまいます。そこでなつはさんが合わせたのは、細かいヒョウ柄のような細コーデュロイの個性派パンツと、存在感たっぷりの”Dr.Martin(ドクターマーチン)“の3ホールシューズ。 古着ならではのゆるりとしたパンツのシルエットと柄感が、コートの時代感ともぴったり ヴィンテージコートを主役に、同じく時間が醸成したものを合わせることで仕上げたワザありなスタイリング。秋冬にこそ雰囲気のあるヴィンテージアイテムを取り入れたい人は参考にしてみてはいかがでしょうか。 まだまだ続く「Holiday Circus」ファッションレポート!ぜひほかの記事と読み合せて、今年のコーディネートのヒントにしてくださいね。
2018年10月21日バーバリー(BURBERRY)は、ブランドを象徴するアイテム「ヘリテージ トレンチコート」のボタンを、多様なアーカイブデザインのボタンへ付け替えることができるイベント「BURBERRY TRENCH STUDIO」を10月12日より各店舗にて順次開催中。ライナーを60年代のヴィンテージチェックに変更、丈も長めに設定するなど、よりヴィンテージに忠実なスタイルにリモデルされた「ヘリテージ トレンチコート」。スリムな「チェルシー」、ニュートラルな「ケンジントン」、オーバーサイズの「ウエストミンスター」の3つのフィットをラインアップし、色は、定番のハニー、ブラック、ネイビーに加え、新色としてダークミリタリーカーキとミッドグレーが登場している。このイベントでは、リモデルした「ヘリテージ トレンチコート」を購入すると、好みのアーカイブデザインのボタンを、トレンチコートの好みの箇所(フロント、エポレット、ポケット)に無料で付け替えてくれる。ボタンのデザインは、リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)がチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任後、同ブランドのアーカイブを探索した際に見つけたアーカイブのボタンからインスパイアされている。ディスプレイデザインは、トレンチコートが作られている英国北部に位置するウェストヨークシャー州キャッスルフォードの工場のインダストリアルな雰囲気を再現している。開催店舗は、10月12日から21日までバーバリー新宿、10月12日から16日までバーバリー表参道、10月12日から16日まで梅田阪急ウィメンズバーバリー、10月18日から21日まで名古屋栄三越バーバリー、10月18日から22日までバーバリー銀座マロニエ通り、10月24日から28日までバーバリー神戸、10月25日から29日まで池袋西武バーバリー、10月26日から11月4日までバーバリー心斎橋、10月31日から11月4日まで横浜髙島屋バーバリー、11月1日から5日まで福岡岩田屋バーバリーにて。
2018年10月16日バーバリー(BURBERRY)は、「ヘリテージ トレンチコート」のボタンをカスタマイズできるイベント「バーバリー トレンチスタジオ(BURBERRY TRENCH STUDIO)」を、2018年10月12日(金)より順次、バーバリー一部店舗にて開催する。会場には、2018年4月にリモデルしたばかりの「ヘリテージ トレンチコート」にカスタマイズできる、多彩なアーカイブデザインのボタンを用意。リカルド・ティッシがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任した後に、アーカイブコレクションから見つけたボタンより着想を得ている。エンブレムが刻まれていたり、ロゴが刻印されていたり、いずれもクラシカルで上品な存在感が魅力だ。会期中は、スリムなフィットの「チェルシー」、クラシカルな表情の「ケンジントン」、オーバーサイズの「ウエストミンスター」の3型の「ヘリテージ トレンチコート」を用意。カラーは、新色のダークミリタリーカーキとミッドグレーを含む5色を展開する。また、バーバリーのトレンチコートを作っている工場の、インダストリアルな雰囲気を再現した店舗空間にも注目だ。【詳細】バーバリー トレンチスタジオ■期間/開催店舗2018年10月12日(金)~21日(日) バーバリー新宿10月12日(金)~10月16日(火) バーバリー表参道・梅田阪急ウィメンズバーバリー10月18日(木)~10月21日(日) 名古屋栄三越バーバリー10月18日(木)~10月22日(月) バーバリー銀座マロニエ通り10月24日(水)~10月28日(日) バーバリー神戸10月25日(木)~10月29日(月) 池袋西武バーバリー10月26日(金)~11月4日(日) バーバリー心斎橋10月31日(水)~11月4日(日) 横浜髙島屋バーバリー11月1日(木)~11月5日(月) 福岡岩田屋バーバリー【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年10月15日バーバリー(BURBERRY)より、ウィメンズに向けた新作フレグランス「バーバリー ハー オードパルファム」が登場。2018年10月17日(水)より、発売される。大胆で冒険心あふれるロンドンの女性をイメージしたという「バーバリー ハー」は、華やかなフルーティー フローラルが香るフレグランス。甘酸っぱいレッドベリー&ダークベリーをブレンドしたトップノートは、時間と共に、華やかなジャスミンとヴァイオレットが香るフローラルノートへと移行。そこにオリエンタルな雰囲気のドライアンバーとムスクが溶け合い、センシュアルな余韻をもたらしていく。クラシカルな雰囲気が漂うボトルデザインのモチーフとなったのは、1981年に発売されたバーバリー初のフレグランス「バーバリー フォー メン」。淡いピンクに彩られたボトルのネックには、きらりと輝くゴールドのリングをアクセントにあしらった。なおフレグランスの広告キャンペーンに抜擢されたのは、女優・モデルとして活躍するカーラ・デルヴィーニュ。彼女の生まれ故郷であるロンドンを舞台に、ありのままを楽しむ自然体の姿が捉えられている。【詳細】バーバリー新作フレグランス「バーバリー ハー オードパルファム」発売日:2018年10月17日(水)価格:30mL 7,600円+税 ※流通限定、50mL 10,600円+税、100mL 14,700円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2018年10月07日バーバリー(BURBERRY)の2019年春夏コレクションが、日本時間2018年9月18日(火)1:00よりイギリス・ロンドンで発表される。ファッションプレスは、その模様をライブ配信。先シーズンは、長きに渡ってクリエイティブ・ディレクターとしてバーバリーのブランドイメージを刷新してきたクリストファー・ベイリーによるラストショーとなった。アイコニックなバーバリーチェックを一掃することで新しいイメージを構築してきたクリストファー・ベイリーが、あえてコラージュのようにしてバーバリーチェックをピックアップ。多様性を讃える文化やカウンターカルチャーと組み合わせたアイテムの数々は、ポジティブで自由な精神を主張した。そして、今シーズンは、新チーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシのデビュー・コレクション。ショーに登場した一部アイテムが、ショー直後の24時間限定でSNS経由で販売されるなど、すでに新たな兆しを見せている。どんなコレクションが繰り広げられるのか、注目が高まるところだ。【詳細】バーバリー 2019年春夏コレクション ライブ配信日本時間:2018年9月18日(火) 午前1:00ロンドン現地時間:2018年9月17日(月) 17:00
2018年09月15日バーバリー(BURBERRY)が9月5日から11日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにポップアップストア「THE BELT BAG POP-UP STORE」をオープンする。会場では、バーバリーを象徴するトレンチコートに着想を得てベルトをアクセントに添えた「ベルトバッグ」をメインに展開。幅広いスタイルにマッチする豊富なカラーを取りそろえる他、ポップアップの開催を記念して、ブランドのトレードマークである“馬上の騎士”を刺繍やプリントであしらった、ポップな限定デザインを販売する。さらに、しなやかなレザーのクラッチバッグにオーバーサイズのキルトピンをあしらった「ピンクラッチ」の限定デザインや「ベルトバッグ」をカスタマイズできる替えベルトなどがそろう。今年3月、クリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)の後任として、リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)をチーフクリエイティブオフィサーに迎えたバーバリー。今月始めには、全世界に向けて、ブランドロゴとモノグラムを刷新したことを発表し、バーバリーとリカルド・ティッシのオフィシャルインスタグラムで公開した。デザインを手掛けたのは、英国を代表するアートディレクター兼グラフィックデザイナーのピーター・サヴィル(Peter Saville)。新しいモノグラムは、創業者トーマス・バーバリー(Thomas Burberry)の精神を引き継いだブランドのヘリテージを称えて、彼のイニシャル“TB”が取り入れられている。今後の展開からも目が離せない新生バーバリー。9月に発表されるリカルド・ティッシによるファーストコレクションを前に、最新のポップアップストアで英国の風を感じてみては。詳細は、バーバリーオフィシャルサイトの特設ページ()でチェック。
2018年08月25日バーバリー(BURBERRY)とロシア人デザイナーのゴーシャ・ラブチンスキーとのコラボレーション第2弾となるカプセルコレクションが発売。「ゴーシャ ラブチンスキー」の2018年秋冬コレクションのランウェイで発表され、バーバリーのアイコニックなアウターウェアやハウスチェックをフィーチャーした全13種類の限定アイテムが登場する。取り外し可能なフード付きで、オーバーサイズに仕上げたチェックのダッフルコートは、チェック柄とダークグリーン、クラレットの3カラーで展開。ネルシャツはピッチの異なるチェックを左右で組み合わせている。また、トレンチコートにカーコートのディテールを取り入れたアウターウェアは、アーカイブにあるミリタリースタイルのアウターからインスピレーションを受け、ダブルバックルベルトをあしらっている。そのほか、ピッチの異なる2種類のチェックを使用したカシミアスカーフや、チェック柄のフランネルバケットハットやレザーローファーなどの小物も登場する。販売場所は、バーバリー新宿、バーバリー心斎橋、大阪阪急バーバリーメンズ、および公式サイトにて。
2018年07月09日バーバリー(BURBERRY)2018年春夏の新作レディースアイウェアを紹介。ヴィンテージ感溢れるラウンドシルエット「BE 3101」は、ヴィンテージ感溢れるラウンドシルエットのアイウェア。華奢なテンプルの先に、さり気なくバーバリーチェックをあしらった気品溢れる佇まいが魅力だ。知的なムードの小振りのレンズには、パープル、ブラウン、バイオレット等のグラデショーンレンズを用意。古くから愛されるスタイルに、遊び心をプラスしたモデルとなっている。プレイフルなチェック柄スクエアシルエットの「BE4271」は、厚みのあるアセテート製フレームが特徴のアイウェア。フレームやテンプルの随所にあしらわれたチェック柄は、幾何学模様のようにランダムに重ねられ、プレイフルなデザインに。また、イエローやオレンジ、ブルーといった主張の強いカラーフレームは、クリアカラーを重ねたことで、夏らしい軽やかな印象に仕上げている。チューブ状のチェック柄がポイントに「BE 3095」は、シンプルなフォルムでコーディネートにも取り入れやすいアイウェア。スクエアシルエットの薄型レンズには、ダブルブリッジをアクセントに飾った。テンプルにチューブ状にあしらったチェック柄のディテールが、纏う者の横顔に品のある花を添えてくれる。フロントカラーには、マットブラックやマットオレンジ、マットブルーなどを用意した。【詳細】バーバリー18年春夏の新作アイウェア価格/発売時期・BE3101 27,000円 ※6月中旬発売・BE3095 27,000円 ※発売中・BE4271 27,000円 ※6月中旬発売【問い合わせ先】バーバリー アイウェアTEL:03-3514-2948
2018年06月03日バーバリー(BURBERRY)は、2018-19年秋冬コレクションのランウェイにも登場した「ベルトバッグ」のイニシャル刻印サービスを、2018年5月16日(水)より順次、一部直営店にて実施する。また、5月30日(水)からは、伊勢丹新宿店にて期間限定ストアを実施。新作を含め、「ベルトバッグ」を多彩なラインナップで展開する他、刻印サービスも行う。「ベルトバッグ」は、ベルトモチーフや、ラペルの輪郭を象ったフォルムなど、トレンチコートの要素を取り入れ、上質なカーフレザーで仕上げたバッグ。バッグを囲うように施されたベルトが上品でアイキャッチな1品だ。イニシャル刻印サービスは、実施期間中に「ベルトバッグ」を購入した人を対象として、バーバリー新宿店をはじめ、横浜髙島屋、表参道店、心斎橋店、西武池袋店、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿店、銀座マロニエ通り店にて順次開催される。伊勢丹新宿店の期間限定ストアでは、オールレザー製の「ベルトバッグ」の他、カーフレザーとキャンバス素材を組み合わせたモデルも新たに販売。多彩なカラーバリエーションで、S~Lの3サイズのバッグを取り揃える。【詳細】バーバリー「ベルトバッグ」イニシャル刻印サービス開催期間/店舗:・2018年5月16日(水)~5月20日(日) バーバリー新宿・5月16日(水)~5月21日(月) 横浜髙島屋バーバリー・5月23日(水)~5月27日(日) バーバリー表参道、バーバリー心斎橋、西武池袋店バーバリー・5月30日(水)~6月3日(日) 阪急うめだ本店ウィメンズバーバリー・6月6日(水)~6月10日(日) バーバリー銀座マロニエ通り※上記期間中に対象店舗にて「ベルトバッグ」を購入すると、イニシャルの刻印をサービス。価格例:・スモール レザー ベルトバッグ 220,000円・ミディアム レザー ベルトバッグ 260,000円・ラージ レザー ベルトバッグ 290,000円・ラージ キャンバス&レザー ベルトバッグ 220,000円・ミディアム キャンバス&レザー ベルトバッグ 190,000円※全て予定価格■伊勢丹新宿店期間限定ストア開催期間:5月30日(水)~6月5日(火)※期間中、イニシャル刻印サービスも実施。販売店舗:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年05月17日バーバリー(BURBERRY)は、2018年秋冬プレコレクションを全国のバーバリー店舗および公式サイトにて2018年5月2日(月)より販売する。インパクトのあるカラーとプリントのミックス、オーバーサイズとスリムなシルエットのレイヤリング、アーカイブプリントとユーモア溢れるグラフィックの掛け合わせ……。バーバリーの2018年秋冬プレコレクションでは、相反する要素のクラッシュがテーマだ。バーバリーを象徴する60年代のヴィンテージチェックの上には、落書き風のグラフィックで“BURBERRY”と重ねた。また、ニットには80~90年代に登場したスカーフのパターンを落とし込んでいる。こうしてアーカイブは、新しいアレンジが加わることでまったく異なるテイストに様変わりした。さらに、バッグで注目しておきたいのは、トレンチコートからインスパイアされた「ベルトバッグ」だ。今シーズンはウェアと同様の落書き風のグラフィックを採用したトートバッグなどの新作に加え、新たなアイコンバッグ「D リング」が仲間に加わる。なお、今回のキャンペーンビジュアルは過去のコレクションも手掛けている、世界的写真家のユルゲン・テラーとのコラボレーションによるものだ。【詳細】バーバリー 2018年秋冬プレコレクション発売日:全国のバーバリー店舗および公式サイト発売日:2018年5月2日(月)【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年04月29日バーバリー(BURBERRY)は、「ヘリテージ トレンチコート」を60年代のヴィンテージを基にリモデル。全国のバーバリー店舗および公式オンラインにて発売される。アイコニックなトレンチコートの始まり1879年にトーマス・バーバリーによって考案された"ギャバジン"は、防水処理が施されたコットン生地で、従来のレインウェアに革命をもたらした。その後第一次世界大戦を迎えた際には、兵士を守るためのウェアとして、この特殊な生地を使用したオリジナルのバーバリー トレンチコートが誕生。やがて時代と共に、男女問わず愛される上質なファッションアイテムとして進化していった。60年代の要素を現代にアップデート今回そんなブランドの歴史深いアイコンウェアが、過去のアーカイブを基に3つのモダンなシルエットでリフレッシュ。3型の中で最もスリムでフィット感のある「チェルシー」、ボディラインに沿ったシルエットを描く、クラシカルな装いの「ケンジントン」、そしてリラックスフィットでレイヤードスタイルも楽しめる「ウエストミンスター」が展開される。コートの裏地には、60年代のアンティークイエローのヴィンテージチェックをセット。丈も長めに設定したことで、ヴィンテージに忠実なスタイルにアップデートした。カラーパレットは、定番色のハニー、ブラック、ネイビーのほかに、ダークミリタリーカーキとグレーが加わり、全5色を揃える。【詳細】バーバリー「ヘリテージ トレンチコート」販売店舗:全国のバーバリー店舗、公式オンライン価格例:チェルシー 270,000円、ケンジントン 270,000円、ウエストミンスター 291,600円カラー:ハニー、ブラック、ネイビー、ダークミリタリーカーキ、グレー【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年04月08日バーバリー(BURBERRY)の2018 February コレクションが、イギリス・ロンドンで発表された。本コレクションは、2002年にクリエイティブ・ディレクターに就任後、長きに渡ってバーバリーのブランドイメージを刷新してきたクリストファー・ベイリーによる、最後のショーとなった。テーマは、過去を振り返り、現在に喜びを見出し、未来に向かうことを意味する「Time」。過去のアーカイブから取り出した要素を再解釈してデザインされたワードローブは、デザイナー自身が、これまでの誇らしい仕事を幸福な気持ちで見つめ直したであろうことを伝えてくる。クリストファー・ベイリーはバーバリーに就任後、ブランドの象徴であるバーバリーチェックをコレクションから一掃することで新たなブランドイメージを築き上げてきた。過去に目を向けたラストコレクションでは、バーバリーチェックの存在感が再び増し、テキスタイルの様々な箇所にまるでコラージュのように挟み込まれた。伝統的なチェック柄は、60年代ヒッピームーブメントで流行したダイダイ染めや、ストリートの壁にペンキで殴り描きしたようなカラフルな模様、そして、LGBTQ+コミュニティのシンボルとされるレインボー柄などと組み合わされた。若者の反抗的な文化や、多様性を讃える運動、そうしたカルチャーを背景に持つデザインを敢えて伝統的な柄と組み合わせることで、ポジティブで寛容な精神を伝えている。柄や模様だけではない。1990年代のアーカイブから復刻したクラシカルなカーコートは、ショートパンツとサンダルの組み合わせでスポーティに着こなされているし、バーバリーチェックを裏地に使用した伝統的なトレンチコートは、レインボーカラーに染まったアヴァンギャルドなロングファーコートに生まれ変わっている。過去の要素を再解釈して刷新させる彼の手腕は、最後まで光り輝いた。軽やかだった前シーズン2017年秋冬コレクションに登場したシースルーワンピースを彷彿させるようなピースも登場。重厚感のある全体のムードに、スマートなセクシーさを与えた。かと思えば、シースルーの布地を大量に用いたスカートで、下にいくほどボリューミーになるユニークなシルエットも創り出す。アイテム一つ一つのボリュームもさることながら、コートにコートを重ねたり、オーバーサイズのパーカーにムートンジャケットを重ねてはち切れそうなスタイリングをしたり、コーディネートも複雑で重量感たっぷり。クリストファー・ベイリーの有り余る創造力と、ブランドが積み重ねてきた膨大な歴史を改めて提示したようなコレクションだった。
2018年03月07日バーバリー(BURBERRY)より、2018年2月17日(土)にロンドンで発表されたランウェイコレクションの「February カプセルコレクション」が早くも店頭に登場。一部、伊勢丹新宿本店にて2018年2月21日(水)から開催される、期間限定ストアで販売される。ヴィンテージチェック×レインボーのスニーカーなど「February カプセルコレクション」は、「Time」をテーマに、過去のアイコンやロゴ、伝統的な柄、素材、テクニックを再解釈し、現代的にアップデートしたコレクションだ。アイテムは全てユニセックスで展開する。60年代に使用していた、ヴィンテージチェックのスニーカーやサンダル、トートバッグには、LGBTQやコミュニティへのサポートを表現するレインボーが取り入れられ、未来に向けてのハッピーなメッセージを投げかける。その他、リバーシブルジャケットやスウェットなど、どこか懐かしくも、カジュアルでキャッチ―なウェアや小物が揃う。伊勢丹新宿本店で期間限定ストア2018年2月21日(水)から2月27日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて初の期間限定ストアを開催する。期間中は、限定品を含む「February カプセルコレクション」の多彩なアイテムが揃う他、伊勢丹新宿店限定で、60年代から90年代を中心に製造されたバーバリーのコートをイングランドで修復した「リストア ヴィンテージ」より限定65着を発売。すべて1点ものの貴重なコートが集結する。“Burberrys”と、最後に“s”がつく昔のロゴのタグと、ヴィンテージチェックの裏地が特徴的だ。また、ネオンカラーをアクセントにした春の新作トレンチコートなどの、最新コレクションも登場。バーバリーの様々な魅力を感じられる、幅広いラインナップの商品が店頭に並ぶ。詳細バーバリー「February カプセルコレクション」取扱場所:バーバリー各店舗、オンラインストアアイテム例:・ハイカットスニーカー 58,000円・ローカットスニーカー 58,000円・サンダル 52,000円・トートバッグ 68,000円・ハリントンジャケット 230,000円・スウェット 70,000円~78,000円■伊勢丹新宿本店 期間限定ストア期間:2018年2月21日(水)~2月27日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所: 東京都新宿区新宿3-14-1※「リストア ヴィンテージ」は、メンズ・ウィメンズともに170,000円+税にて販売。限定65着。【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年02月22日バーバリー(BURBERRY)が2月17日、2018 February コレクションをロンドン西部のディムコ・ビルディングで発表した。今シーズンが、17年間バーバリーを牽引してきたクリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)による最後のファイナルショーである。ショーは、アジョワ・アボワー(Adwoa Aboah)のキャットウォークで幕を開け、カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)によって締めくくらた。そのほかにも、今までバーバリーでキャンペーンモデルを務めてきた歴代モデルが多数登場。またゲストとしてもケイト・モス(Kate Moss)、ナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)、アイリス・ロウ(Iris Law)、ダンサーの菅原小春など1,300人以上の来場者が世界各国から駆けつけた。コレクションのテーマは、“過去を振り返り、現在に喜びを見出し、そして未来へ向かう”意味を込めた「Time」。バーバリーの様々な時代を象徴するロゴ、柄、素材やテクニックを再解釈し、80年代や90年代のアーカイブに記録されていたアイテムが刷新された。また、「LGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、ジェンダークィア)+コミュニティー」へのサポートを表し、レインボーカラーもコレクションの様々なアイテムに落とし込まれている。バーバリーのアイコニックなチェック柄にレインボーを組み合わせた「ヴィンテージ レインボーチェック」も初登場。英国発のアーティスト集団ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツ(United Visual Artists)の「Our Time」という時間の経過を表現した音と照明のショー演出で、フィナーレは全員がレーザーライトによるレインボーのスペクトラムの中を歩いた。2月21日から、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでは初となるバーバリーのポップアップストア「BURBERRY SPRING 2018 COLLECTION POP-UP STORE」がオープンする。「ヴィンテージ レインボーチェック」を用いたアイテムなどランウェイにも登場した「February カプセルコレクション」が、伊勢丹新宿店先行発売アイテムなどを含め豊富なラインアップで登場。さらに、60年代から90年代を中心に製造されたバーバリーのヴィンテージコートをイングランドで修復した、一点ものの「リストア ヴィンテージ」限定65着も伊勢丹新宿店限定として発売される。会期は27日まで。
2018年02月20日バーバリー(BURBERRY)の新コレクションが、2017年12月26日(火)より全国のバーバリー店舗と公式サイトにて発売される。新コレクションでは、バーバリーの伝統的なチェック柄をベースに、ネオンカラーを大胆に取り入れた。さらに、ラミネート加工やスケッチプリントを施し、テクニカルなアレンジをプラス。英国のクラシカルなムードそのままに、モダンでポップなエッセンスが注ぎ込まれている。定番のトレンチコートも、ハッピーなイエローを挿しこむことでプレイフルな印象へ。また、鮮やかなピンクやレッドのバーバリーチェック柄の大判ストール、輝くようなイエローでパイピングしたトートバッグなどのアクセサリー類も、今回のコレクションでは展開される。なお、ビジュアルには2017年12月の「ファッション・アワード2017」でモデル・オブ・ザ・イヤーを受賞したイギリス人モデルのアジョワ・アボワーを起用。撮影は、写真家のユルゲン・テラーが行った。ロンドン北部のリージェンツ運河沿いを舞台に、アジョワ・アボワーの実際の友人や親族をキャストとして採用している。【詳細】バーバリー 新作コレクション発売日:2017年12月26日(火)取り扱い:全国のバーバリー店舗と公式サイト【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2017年12月23日バーバリー(BURBERRY)が、2017 セプテンバーコレクションで発表した「ドゥードル・コレクション(Doodle collection)」を発売する。「ドゥードル・コレクション」とは"いたずら書き"を意味する「ドゥードル」の文字通り、ボールペンやマーカーペンで英国の天気や自由なアートを表現した遊び心溢れるデザインの「ドゥードル・コレクション」は、見ているだけでもワクワクさせてくれる。再構築したユニオンジャックや、ノートの中の落書きを想起させるイラストなどを配した、トートバッグ、ウォレット、スカーフなどのアクセサリー用品など幅広いラインナップを用意。トートバッグはリバーシブル素材となっており、その日の気分やコーディネートによってデザインを変えることができる優れものだ。東京&大阪で「ドゥードル・コレクション・イベント」開催「ドゥードル・コレクション」の発売を記念して、「バーバリー・ドゥードル・コレクション」イベントが東京・表参道、大阪・心斎橋の2店舗で開催される。期間は、表参道店が2017年11月24日(金)・25日(土)、心斎橋店が2017年12月2日(土)・3日(日)それぞれ2日間だ。表参道店では、コラボレーションした英国人アーティスト、ダニー・サングラが特別来日し、店内でのライブドローイングや数量限定・先着予約順でトートバッグにパーソナライズペイントを実施する。エクスクルーシブのトートバッグも発売され、さらにダニー・サングラのステッカー入りオリジナルのフォトブースが設けられるので、その場で撮影を楽しむことも可能だ。一方、心斎橋店では、カリグラファーによる名入れサービスを実施する。表参道店同様にエクスクルーシブのトートバッグを販売、フォトブースも設置。両店ともバーバリーのクリエイティビティを満喫することができる企画となりそうだ。ダニー・サングラについてダニー・サングラは、英国人アーティスト兼イラストレーター、フィルムメーカーとしてイギリスを中心に活動。セントラル・セント・マーチンズ卒。フィルムデビュー作「Goldbricks in Bloom」はZosia Mamet,Jake Hoffman,Waris Ahluwalia出演で2016年に公開。バーバリーとの最初のコラボレーションとして、2017年夏にバーバリーのアーカイブ写真にイラストを施した「Now Then」を発表。その後、2017セプテンバーショーでは、イラストをパーソナライズしたソーシャルメディアコンテンツをライブ配信。【詳細】バーバリー・ドゥードル・コレクション<アイテム例>・ミディアム ドゥードルトート イン コーティッドキャンバス 97,200円・ラージ リバーシブル ドゥードルトート 97,200円・ミディアム リバーシブル ドゥードルトート 105,840円■発売記念イベント場所/日時:・バーバリー表参道 東京都渋谷区神宮前 5-2-292017年11月24日(金)11:00-17:00、25日 11:00-20:00・バーバリー心斎橋店 大阪府大阪市中央区心斎橋筋 2-8-21 北棟2017年12月2日(土)、3日(日) 11:00-20:00 【問合せ先】バーバリー表参道 03-5778-7891
2017年11月16日バーバリー(BURBERRY)が、ハンドバッグとアクセサリーの特化した期間限定ストアを伊勢丹新宿店にオープン。期間は2017年11月15日(水)から21日(火)まで。展開されるのは、9月のロンドンコレクションで発表と同時に話題となったトートバッグ「ジャイアント」やショルダーバッグ「サッチェル」の伊勢丹新宿店限定品。「ジャイアント」は、オーバーサイズながら軽量のリバーシブルトートバッグ。両面にタータンチェックがあしらわれており、レザーのストラップとタブが重厚感を与えている。一方「サッチェル」は、質感豊かなレザーや艶やかなエキゾチックレザーを使用した新バッグだ。店内では「ジャイアント」「サッチェル」のほかにも、最新ハンドバッグ・アクセサリー、さらに1点ものの限定品がラインナップする。【詳細】バーバリー ハンドバッグ&アクセサリー 期間限定ストア期間:2017年11月15日(水)〜21日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ・婦人雑貨/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2017年11月16日バーバリー(BURBERRY)2017年冬の限定コスメが登場。2017年11月1日(水)より「バーバリー ビューティ ボックス」にて順次発売される。冬の限定コスメは、クリスマススノーの白銀の世界をイメージさせるような、上品なパッケージをまとって登場。パウダーコンパクトや化粧下地のほか、人気のマットリップを詰め合わせた限定コフレなどがラインナップする。シマーな輝きのフェイスパウダー兼アイシャドウ「バーバリー シルバーシマー イルミネイティングパウダー」は、フェイスパウダーとしても、アイシャドウとしても使用できるパウダーコンパクト。シマーな質感と、透明感のあるホワイトゴールドの色味が、肌に上品な輝きをもたらしてくれる。クリスマスプレゼントを想起させる、リボンモチーフをエンボスしたデザインだ。“バーバリー グロウ”の肌ツヤを演出する化粧下地フレッシュでみずみずしい肌のツヤ“バーバリー グロウ”を実現するリキッドタイプの化粧下地「バーバリー イルミネイティングドロップス」。アイスゴールドの質感が加えられ、より華やかな表情に仕立ててくれる。保湿クリームやファンデーションなどに混ぜて使うことも可能。いつものベースメイクに自然なツヤ感をプラスできる。人気のマットリップを詰め合わせたコフレホイップクリームのようなテクスチュアなのに、マットな質感に仕上がるリップ「リキッド リップベルベット」の4mlサイズ4色を詰め合わせた「バーバリー リキッド リップベルベット ミニコレクション」。明るい発色のレッド、華やかなマゼンタ、ヌーディなベージュピンク、モードな唇を作るボルドーと、異なる印象に仕上がる4色だ。バーバリーのメイクアップ4点を詰めあわせたコフレ特製サイズのメイクアップアイテム4点がセットになった「バーバリー フェスティブ ビューティボックス」は11月17日(金)発売。瞳まで輝いて見えるアイシャドウ「アイカラーグロウ」のコールドパール、化粧下地、深みのあるレッドカラーの「リップベルベット」、ボリュームアップタイプのマスカラ「キャットラッシュマスカラ」が、ギフトにもピッタリのシルバーボックスに詰め合されている。限定パルファム「マイバーバリー ブラック フェスティブ 2017」人気香水「マイバーバリー ブラック」がこの時期だけの限定デザインで登場。キャップとリボンをシルバーで彩り、クリスマススノーの白銀の世界を表現した。「マイバーバリー ブラック フェスティブ 2017」は、数量限定で発売される。詳細バーバリー2017年冬の限定コスメ発売日:2017年11月1日(水)発売店舗:銀座三越店 バーバリー ビューティ ボックス、池袋西武店 バーバリー ビューティ ボックス、梅田阪急店 バーバリー ビューティ ボックス、ルミネ横浜店 バーバリー ビューティー ボックス ※ルミネ横浜店は11月13日(月)をもって閉店。■アイテム詳細・バーバリー シルバーシマー イルミネイティングパウダー 7,400円+税<数量限定>・バーバリー イルミネイティングドロップス 15ml 4,200円+税<数量限定>・バーバリー リキッド リップベルベット ミニコレクション 5,900円+税<数量限定>内容:バーバリー リキッド リップベルベット 09、33、37、53 各4ml・バーバリー フェスティブ ビューティボックス 5,300円+税<数量限定>内容:バーバリー アイカラー グロウ 001/1.8g、バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース 01/5mL、バーバリー リップベルベット 437/0.8g、バーバリー キャットラッシュマスカラ 01/3.5mL※バーバリー フェスティブ ビューティボックスのみ11月17日(金)発売。ルミネ横浜店のみ11月1日(水)より先行発売。・マイバーバリー ブラック フェスティブ 2017 90ml 14,500円+税<数量限定>【問い合わせ先】バーバリー お客さま窓口(化粧品)TEL:0120-77-1141(9:00~17:00/土・日・祝日除く)
2017年11月03日バーバリー(BURBERRY)が9月17日、ロンド ン・クラーケンウェル地区のオールド・セッションズ・ハウスで2017 September コレクションショーを開催。ダンサーの菅原小春を始め、ケイト・モス(Kate Moss)、カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)、ジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)、アイリス・ロウ(Iris Law)など世界各国からゲストが訪れた。コレクションのテーマは、「British Photography」。アラン、フェアアイル、アーガイルなどのニットや、バーバリーのシンボルであるギャバジン、60年代に使われていたヴィンテージチェック、タータンといった伝統的なパターンと素材を中心に用いたアイテムが、英国らしいエクレクティックなスタイリングで発表された。また、10月1日までは、ショー会場となったオールド・セッションズ・ハウスにて2017 September コレクションを記念したバーバリーの写真展「Here We Are」が開催中。会場では、コレクションのインスピレーション源にもなった、シャーリー・ベーカー(Shirley Baker)や、ケン・ラッセル(Ken Russell)の写した初公開写真や、カレン・ノール(Karen Knorr)が上流階級の日常を捉えた写真、チャーリー・フィリップ(Charlie Phillips)が地元ノッティングヒルを写した写真、ブライアン・グリフィン(Brian Griffin)がイギリスのビジネスマンたちを捉えた写真など、20世紀を代表する写真家30人の200枚にものぼるドキュメンタリーフォトグラフィーが展示されている。
2017年09月21日バーバリー(BURBERRY)2017 セプテンバーコレクションが、イギリス・ロンドンで発表された。選んだ舞台は、250年の歴史を持つオールド・セッションズ・ハウス。かつて裁判所としての役目を担ったその場所は生まれ変わり、これからイベントスペースへと姿を変える。今回のショーはそのこけら落としなのだ。ペット・ショップ・ボーイズの音楽は、今後、若者たちに向けた場所となろうランウェイにふさわしく、さらにモデルたちの足取りをより軽快なものへと変えていく。序盤に登場したレインコートは、温もり溢れるフェアイルを包み隠し、バーバリーのシンボルであるチェックに覆われる。足元にはアーガイル柄のソックス、頭にはクラシカルなベージュチェックの帽子をかぶって。このエクレクティックなランウェイに例外はないらしい。さらに、遊び心を想わせるのは、チェック柄の使い方。どこを取っても、いつもよりもポップなのだ。コートは裏地がチェック柄で、時には表裏を逆に着てるように見紛うコートも登場している。巨大なトートバッグは今シーズンのアイコニックな存在。こうしてあらゆる形で登場するバーバリーの象徴は、たくさんの色を纏う。60年代に使われていたヴィンテージチェック、タータンといった伝統的なパターンや素材がそこに掛け合わさり、見事に融合している。男性的力強さを出すナポレポンジャケットのようなディテールは女性らしいミニスカートへと転換され、センシュアルなレースはレインコートを被ったり、ワークジャケットとあわせたりとカジュアルな表情。性差を越えた表現も、時代を超えたものから生まれている。そんな今季のテーマは「British Photography」だという。イギリスの伝統を切り取り、モダンなエッセンスと混ぜ合わせるコレクション。大胆に混ぜ合わせられた幾多のものが斬新で、ポップな装いを可能にしている。
2017年09月18日バーバリー(BURBERRY)は、アイコンフレグランスシリーズ「マイバーバリー」より新作の「マイバーバリー ブラッシュ オードパルファム」を2017年9月6日(水)から発売する。更に、チーク「バーバリー ブラッシュパレット」も同日から限定発売される。「マイバーバリー ブラッシュ」は、 朝の光に満ちたロンドンの庭園に咲く、開花したばかりのみずみずしい花々をイメージした。自信に満ちた明るい女性にしてくれるような、フェミニンでフレッシュなフルーティフローラルの香りだ。トップノートは、甘いザクロの香りと爽やかなレモン、次に繊細なローズペタルにフレッシュなアップルが重なり、ジャスミンとウィステリアアコードのベースが全体をフェミニンにまとめあげる。90mlのボトルには、3文字までのイニシャルを入れることができる。 また、この「マイバーバリー ブラッシュ」からインスパイアされたチーク「バーバリー ブラッシュパレット」を、 バーバリーのメイクアップコレクションを展開する「バーバリー ビューティ ボックス」にて数量限定で発売。血色感のある、いきいきとしたつや肌を演出してくれる。「マイバーバリー ブラッシュ オードパルファム」と「バーバリー ブラッシュパレット」の発売を記念して、9月24日(日)には美容家・神崎恵、翌25日(月)にはモデル・SHIHOを招きスペシャルステージイベントを銀座三越で開催。メイクと香りをテーマにしたトークショーとメイクアップデモンストレーションを行う。当日は、参加料3,800円+税を支払うと、ホイップクリームのようなマットリップ「バーバリー リキッド リップベルベット」などがギフトとしてプレゼントされる。また、9月23日(土・祝)より銀座三越店限定で、人気の化粧下地「バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース」の特製サイズやアイシャドー「バーバリー アイカラー グロウ」がセットになった「バーバリー ビューティ ボックス」も発売される。【詳細】発売日:2017年9月6日(水)■「マイバーバリー ブラッシュ オードパルファム」90ml 14,500円+税 / 50ml 10,500円+税 / 30ml 7,500円+税■「バーバリー ブラッシュパレット」7,400円+税刻印サービス(マイバーバリー ブラッシュ オードパルファム90mlのみ):一部路面店、公式サイト及びバーバリー ビューティ ボックスで受付取扱店舗:全国のバーバリー直営店(バーバリーチルドレン店舗を除く)、バーバリー ビューティ ボックス、及び公式サイト■バーバリー ブラッシュ メイクアップステージ開催日時:9月24日(日)、25日(月) 13:00~、16:00~※各回約60分出演:9月24日(日)神崎恵、25日(月)SHIHO会場:銀座三越 9F テラスルーム参加費用: 3,800円+税※「バーバリー リキッド リップベルベット」現品と特典を用意。※24日(日)は「リキッド リップベルベット 57」、25日(月)は「リキッド リップベルベット 49」※リップカラーの変更不可。問い合わせ先:銀座三越 地下1階 ギンザコスメワールド <バーバリー> TEL:03-6254-495■バーバリー ビューティ ボックス<銀座三越店限定>発売日:2017年9月23日(土・祝)数量限定発売価格:5,000円+税内容:・バーバリー アイカラー グロウ 002 1.8g・バーバリー フレッシュグロウ フルイドルミナスベース 01 5mL・バーバリー バーバリーキス 93 1g・バーバリー キャットラッシュマスカラ 01 3.5mL【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2017年08月10日英国を代表するラグジュアリーブランド「バーバリー」のメイクアップコレクションを展開する「バーバリー ビューティ ボックス」から、2017年7月12日(水)に、秋の魅惑的な目もとを彩るアイライナーとアイブロウが新発売。当発売キャンペーンには、バーバリー ビューティ アンバサダーをつとめる英国人モデルのアイリス・ロウが登場。アイリス・ロウのアイラインのハネ上げが印象的なキャットアイルックで用いるのは、新アイライナー「バーバリー キャットアイライナー」(全2色 各4,600円/税抜)。細く繊細なハネ上げラインから、より大胆でグラフィカルなくっきりラインまで自在にカスタマイズできるブラシライナーと、シルキーパウダーシャドウからなるデュアルエンドタイプのアイライナー。眉には、ウォーターベースライナーとパウダーのオールインワンアイテムの新アイブロウの「バーバリー フルブロウ」(全4色 各3,800円/税抜)を用い、自然でエフォートレスな印象に仕上げている。商品概要バーバリーキャットアイライナー<アイライナー>(全2色各4,600円/税抜)デュアルエンドタイプのアイライナー。カリグラフィーからインスピレーションを得たブラシライナーは、正確に描けるようにデザインされているため、細く繊細なハネ上げラインから、より大胆でグラフィカルなくっきりラインまで自在にカスタマイズできる。反対側のシルキーパウダーシャドウは、目もとをシェイプしたり、アイライナーをより印象的に仕上げたり、まつ毛の際に入れてスモーキーに仕上げることもできるアイテム。バーバリーフルブロウ<アイブロウ>(全4色各3,800円/税抜)2ステップで簡単に理想の眉を叶えるアイブロウ。筆側のウォーターベースライナーで眉を描き、反対側のパウダーで重ねづけし眉の濃さを自在に調節。エフォートレスな使用感とカスタマイズ可能な仕上がりになるようにデザインされている。「バーバリー ビューティ ボックス」店舗情報■銀座三越 バーバリー ビューティ ボックス東京都中央区銀座4-6-16 B1FTEL: 03-6264-4966■西武池袋本店バーバリー ビューティ ボックス東京都豊島区南池袋1-28-1 1FTEL: 03-3987-8618■阪急うめだ本店バーバリー ビューティ ボックス大阪府大阪市北区角田町8-7 1FTEL:06-6313-7906■ルミネ横浜バーバリー ビューティ ボックス神奈川県横浜市西区高島2-16-1TEL:045‐451‐0717
2017年07月19日バーバリー(BURBERRY)は、ケープの展覧会「THE CAPE REIMAGINED」を東京・表参道CASE Bで2017年7月20日(木)から30日(日)まで開催する。会場には、ロンドンで発表した最新「2017 February コレクション」のランウェイを飾ったケープ20点が展示される。バーバリーにとってケープとは?バーバリーの代名詞といえば”トレンチコート”のイメージが強いが、実は”ケープ”も同じくブランドの歴史を担う存在である。バーバリー ケープの誕生は1880年代。身体を覆い隠してくれ、腕を自由に動かすことのできるその機能性に富んだフォルムから、当時はハンティングやサイクリング用のアクティブウェアとして使用されていた。時の流れとともに、トレンチコートにも用いられる、バーバリーのアイコン素材”キャバジン”を使ったものから、ウールを使ったもの、そしてポンチョスタイルや羽織風のタイプまで、素材とシルエットに変化を加え、誕生以来バーバリーと共に長い歴史を歩んできた。2017 February コレクションで光を浴びるそんなメゾンのヘリテージアイテムが、2017 February コレクションで光を浴びる。ロンドンで発表された最新コレクションのフィナーレでは、モデルたちが一つひとつ異なるデザインのケープを纏って登場。その総数約80体。クチュールケープは、製作に約560時間かかるものや、153,000以上のハンドステッチで縫われたものなど、高度な製法により1点ずつ手作業で仕上げられていた。20体のクチュールケープが東京へ2017年7月、このクチュールケープから厳選された20体のピースが日本へやって来る。表参道CASE Bの1、2階フロアを使って、制作エピソードを踏まえて展示。1階入口には、2017 February コレクションのインスピレーション源となった芸術家ヘンリー・ムーアのビジュアル、そしてバーバリー ケープの歴史が刻まれたボートが並び、各ケープの下には素材、技法、インスピレーション源などが記されている。1F:ケープから最新コレクションを知る正面入口をくぐると迎えてくれるのは、シルバーのスパンコールで覆われた「THE EMBROIDERED WING」。名前の通り”鳥の羽”をイメージした作品で、何千ものスパンコールが刺繍で繋がれている。首から肩、そして胸にかけてスパンコールの大きさを変え、カラーもグラデーション仕様になっている。奥へ進むと、ヘンリー・ムーアから着想を得た白いケープが現れる。大きくなフォルム、滑らかな曲線を特徴とした作品を多く生み出すヘンリー。彼の作品は、50個以上のポンポンを並べた「THE POM POM」や、花びらのようにコットンテープを並べた「THE RAFFLE」などへと生まれ代わりモダンに蘇る。1F:ファッションの歴史&英国の伝統を学ぶまた、シーズンムードだけでなく、ケープを通してバーバリー、そしてファッションの歴史を学べるのも嬉しいポイント。かつてファッション界を引っ張っていたコーネリーミシンからヒントを得て、礼装品用のデコラティブテープ100mで刺繍したピース。そして、英国の伝統的なペイズリー柄をあしらったエリザベスカラー付きのケープや、イギリスに長きに渡って受け継がれるノッティンガムレースにプリーツ加工をしたケープなど、英国ブランドならではの作品も紹介されている。2階:ファッションの豊さを感じる階段を上ると、陽の光が差し込む大きな空間が広がる。ここでは、1階では見られなかったフリンジやフェルトなど、より幅広いファブリックで構成されたピースが揃う。「THE ALAN」と名付けられたケープは、アイルランドに発祥を持つアランニットから着想を得たもの。漁師が寒さをしのぐ為に作られたアランニットは、複雑な模様が配された肉厚な編地が特徴。その風合いを生かし、フェルトウールで仕上げたケープは、アシンメトリーなデザインでどこか茶目っ気がある印象だ。限定フォトブックも発売また2階エリアは、ケープの展示だけでなくビジュアルでも、バーバリーの世界観を伝えている。日本には到着していないピースを含め、「2017 February コレクション」のランウェイに登場したケープを収めた写真を展示。これらの写真は一つのフォトブックとして納められ、販売も行っている。限定20部と数に限りはあるが、ここでしか手に入らないエクスクルーシブなアイテムだ。ロンドンでのショー以降世界中の各都市を巡回した、このケープコレクションも今回の東京でフィナーレ。バーバリーのクラフツマンシップを間近で見れるなかなかない機会、是非足を運んでみてはいかがだろう。【イベント詳細】THE CAPE REIMAGINED会期:2017年7月20日(木)~7月30日(日)場所:CASE B住所:東京都渋谷区神宮前6-16-26営業時間:11:00~19:00 ※最終日のみ、17:00閉館入場料:無料【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2017年07月15日バーバリー(BURBERRY)のカプセルコレクション「BURBERRY BEASTS COLLECTION」が登場。「BURBERRY BEASTS COLLECTION」は中世の英国の写本に見出される紋章に描かれていた動物からインスパイアされ、ロンドンにあるバーバリーのデザインスタジオで生まれたユニークな動物たち。遊び心溢れる個性的なビーストたちは、英国文化と深いつながりがあり、イギリスでは知恵を象徴するシンボルや森の番人として言い伝えがあるフクロウや、狩猟文化を象徴するファルコンやフィッシュが描かれている。さまざまな質感のレザーパーツで色鮮やかに表現されたビーストたちは、スウェットやシャツのウェアから、バッグや小物などアクセサリーに登場する。「BURBERRY BEASTS COLLECTION」は全国の直営店および公式オンラインストアにてチェック。
2017年07月06日英国を代表するラグジュアリーブランド「Burberry(バーバリー)」のコスメティックストア「バーバリー ビューティ ボックス」の期間限定コーナーを、西武渋谷店 A館1Fプロモーションスペースにて年7月4日(火)から10日(月)までの7日間限定でオープンする。同コーナーでは、期間限定コーナーオープンを記念して、魅惑的なキャットアイルックをつくる新製品を全国に先駆けて先行発売するほか、美容雑誌などで人気のメイクアップアーティスト7名によるスペシャルコンテンツとして、メイクアップ・デモンストレーション(各日共通:事前応募なし/参加無料)とメイクアップ講座 (各日共通:事前応募制/参加費用3,888~4,968円)を実施。メイクアップ講座では、メイクの悩みとして常に上位にあがるテーマ「アイライン」、「眉」の描き方いずれかにフォーカスし、「ブラウンライナーで魅せる大人ルック」や、「こっくりキャットアイでひきしめる秋のポイントメイク」など、ビューティの最前線で活動するプロから、今秋のトレンドを交えたメイクアップのワンポイントを伝授してもらえる。そのほか、キャットアイルックを叶えるための限定キットの先行発売など、秋シーズンに、「バーバリー」らしい印象的でありながらエフォートレスなトレンドアイメイクのマストハブをチェックできる。今回先行発売となるのは、キャットアイをパーフェクトに仕上げる筆状のリキッドアイライナーと、シェイピングシャドウのデュアルエンドのアイライナー「バーバリー キャットアイライナー<アイライナー> 」(全2色/4,968円)、水彩画のように美しく仕上げるリキッドブロウライナーと、ワックス状のパウダーシャドウのデュアルエンドで、自然な眉に仕上げるアイブロウ「バーバリー フルブロウ<アイブロウ>」(全4色/4108円)の2アイテム。そして、「キャットアイルック」を叶えるためのアイテムと特製ポーチがセットになった限定キット「バーバリー ビューティポーチ2017」(10,638円)。限定キットの中には、2016年に発売され、プロからも高い評価を獲得している「バーバリー キャットラッシュマスカラ <マスカラ> 」(全3色/3,888円)も含まれる。ユニークな砂時計形ブラシがまつ毛を端から端まで上に向けてのばし、美しく彩るキャットアイルックを演出してくれる秀逸アイテムだ。バーバリーの秋のトレンドメイクをいち早くチェックできるこの機会を、お見逃しなく。(text:cinemacafe.net)
2017年07月01日