人気フェイスマスクがリニューアル統一超商東京マーケティング株式会社は台湾発のフェイスマスク「我的美麗日記(私のきれい日記)フェイスマスク」6種をリニューアル発売することを発表。10枚入りは3月6日、5枚入りは4月1日に全国のバラエティショップやドラッグストアから発売される。我的美麗日記は2004年に台湾で誕生した化粧品ブランドであり、「美しくなりたい」と思っている女性達をサポートするブランドだ。その人気は台湾だけに留まらず、アジア地域で熱い支持を得ており日本には2012年に上陸した。最も人気を集めているのは黒真珠マスクであり、「アットコスメ2015年 フェイスマスク部門1位」も獲得している。もっと高機能へ今回リニューアルされるのは、人気ナンバーワンの黒真珠マスクをはじめ、皇室白真珠マスク、高潤ヒアルロン酸マスク、アロエマスク、オリーブスクワレンマスク、官ツバメの巣マスクの6種類だ。これまでよりもフェイスシートが薄くなっており、肌への密着度がアップし途中で剥がれにくくなっている。また、肌保湿力も進化しているため、肌の隅々までしっとりと保湿。高級な天然由来成分をさらに増量し、安心して使えるようパラベンやアルコール、色素、蛍光剤、鉱物油などは使用していない。(画像はプレスリリースより)【参考】・統一超商東京マーケティング株式会社プレスリリース(@Press)
2016年03月08日透明感とピュアな血色感を叶えるジルスチュアートは、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー「クリスタルルーセント フェイスパウダー」(3種、うち限定1種)ほか、限定デザインの「エアリーティント ウォータリーCCクリーム」(2色)、「ラスティングティントコントロール ベース」(3色)を、3月4日より新発売。軽やかに肌を守りながら、美しさを叶えるベースメイクで、透明感のあるピュアな彩りで、イノセントな印象に仕上げる。内側から光を放つような自然な印象に「クリスタルルーセント フェイスパウダー」は、ふんわり軽やかな透明感ヴェールで、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー。光の三原色(レッド、グリーン、ブルー)パウダーで生まれる白い光と、ジルスチュートオリジナルの絶妙なピンクニュアンスのパウダーを効かせたRGBPパウダーの効果で、内側から光を放つような自然な印象に仕上がる。カラーは、自然に肌を均一に整えるナチュラル、透明感を与えるルーセント、フェミニンなピンクニュアンス(限定色)の3種で、仕上げたい肌印象に合わせて選べる。CCクリームと、メイクアップベースは、レッドをメインにした色とりどりの花をあしらったテキスタイルの限定デザインで、ふんわりとしたランジェリーピンクのバルーンが背景に施された1個箱入りとなっている。【参考】・JILL STUART Beauty 公式サイト
2016年03月07日付き合い始めのうちは、いきたいところも沢山あって、話したいこともたくさんあって・・・でもある程度月日が経ってくると、デートをすることによって疲れを感じてしまったり、会話がマンネリ気味になってしまったり・・・「彼と一緒にいるはずなのになんだか疲れてしまう・・・」そんなことってありますよね。デートをする場所もマンネリ化してきて刺激もないし・・・そんな二人にオススメのステキなデートをお伝えします。■1.お互いが癒されるデートいつもどちらかの部屋で二人まったり・・・だと、疲れはしないけれどなんだかマンネリ化&手抜きな感じがしてしますよね。だからと言って、ショッピングや遊園地デートをしてみると、疲れを感じて終わった後グッタリしてしまうし・・・などなど、お互いが楽しみながら癒されるデートをするってなかなか難しいですよね。でもね、それにピッタリのオススメデートがあるんです。それはズバリ!「マッサージデート」です!「マッサージしてもらえるから癒される」ということももちろんありますが、それ以外にもメリットはたくさんあります。次からマッサージデートがなぜオススメなのかをお伝えしますね。■2.時間「お互いが癒されるっていうなら温泉デートだっていいんじゃない?」そんなふうに思う人もいるかと思いますが思い出してみてください。温泉デートって、温泉に入りたいと思う時間が二人で違っていたり、化粧直しが必要になったり、「髪の毛は洗っていいのかな?」とか、髪の毛乾かす時間を気にしなくてはいけない、、などなど、色々気をつかわなくてはいけないことがたくさんありますよね。だから思いついたらすぐに行ける場所ではありません。でもマッサージデートであれば、コースによって施術時間が決まっているので、お互いが同じタイミングで終わるし、化粧を落とさなくてもいいので、余計な気を使わずに“癒される”ことに集中することができます。■3.癒し「マッサージは彼がやってくれます。疲れていると彼が肩を揉んでくれるから大丈夫です~」とても優しい彼で羨ましいですよね!もちろん、彼からのマッサージも癒されます。でも、どちらか一人だけではなくお互いが一緒に癒されると、相手に遠慮なく施術を受けることができるのはもちろんのこと、マッサージしてくれているのは技師さんだけど、彼がこの幸せなデートの時間をくれたと思える、日々の疲れを癒してくれたのは彼だと思うことができます。■4.最後に一緒に楽しむ二人が別々に癒されたあとは、一緒に幸せな時間を過ごしましょう。カフェでゆっくりするのもいいし、家で一緒にご飯を食べるのだっていいと思います。マッサージの間は二人が別々だったとしても、最後に一緒になって幸せな時間を過ごすことで、二人が癒された時間を過ごせたことによりお互い気持ちがリフレッシュされているし、いつもと違う、新鮮な感じで会話を楽しむことができますよ!■おわりにいかがでしたでしょうか?デートというと、二人で最初から最後までずっと一緒にいないとダメと思いがちですが、お互いが一息つける、お互いが一緒に癒されるようなデートも時には必要です。お付き合いをはじめたばかりの「いつも一緒!」「どこに行っても一緒」のカップルには、なかなかできません。お互いがある程度一緒にいたからこそできる、ちょっとマンネリ?と思っている二人だからこそオススメのデートです。これはマッサージだけではなく、整体でもいいし、岩盤浴でも大丈夫です。お互いが癒されるスポットを探して、挑戦してみてくださいね!(吉井奈々/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月23日子どもの誕生日や年が変わる今の時期はフォトブックを作るのにいい機会。そこで今回は、後から何度も見返したくなるフォトブック作りの3つのコツをご紹介します。写真は月単位で管理1年分の成長をまとめるイヤーアルバムを作る場合、ページの隅に「○年○月」と年月を入れておくと、後から見返した時にいつ撮った写真かがわかりやすくなります。日付ではなく月単位にするのは、入力が楽なのと、「寝返り」「はいはい」などのイベントが「○月○日にスタートした」と意外に限定しにくいものだから。成長が著しい0歳児の頃は撮った順に並べていき、見た目があまり変わらなくなる1歳以降は「この月は旅行の写真を中心に」「この月は近所の公園で遊んでいる写真を中心に」と少しテーマ性を持たせながら並べていくと、後から見た時に楽しく見られます。おもちゃや絵本の写真も撮っておくフォトブックを作るとつい人物の写真ばかりになりがちですが、日頃よく遊んでいるおもちゃやお気に入りの絵本なども写真に撮って一緒に入れておくと、後から見返した時にいい思い出になります。その際、子どもが遊んでいる写真を大きくレイアウトし、その周りに小さくおもちゃや絵本の写真を配置するようにすると、しっくりきます。また、写真に残したことで、要らなくなったおもちゃを処分する、いいきっかけにも。また、洋服の写真は物撮りするよりも、着ているところを日頃から写真に収めておき、シーズンごとにファッションコレクションのページを作るようにすると、より楽しくなります。変顔写真も積極的活用フォトブックを作る時、どうしてもかわいい笑顔の写真ばかり選びたくなりますが、後から見返した時に盛り上がるのは、意外と変顔写真の方だったりします。赤ちゃんの頃のかわいい泣き顔や、離乳食を食べて顔がベタベタになっているところ、「おもしろい顔して」と言った時に子どもがよくする表情、子どもがカメラに近寄りすぎてボケてしまったアップの写真なども入れておくと、いい思い出になります。また、おもしろさよりもおしゃれさを優先するのであれば、変顔写真の代わりに子どもの手や足などのパーツを撮った写真や後ろ姿を撮った写真などを入れて、緩急をつけるのもおすすめです。フォトブックを作る時の一番のコツは、今お気に入りの写真を選ぶのではなく、「後から見返した時にいい思い出になる写真を選ぶ」こと。この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
2016年01月04日ソフトバンクは14日、同社が提供している雑誌やマンガの読み放題サービス「ブック放題」において、専用のiOSアプリを公開した。「ブック放題」専用アプリでは、自分が読んでいる雑誌やマンガをほかのユーザーと共有できる「本棚シェア」機能が搭載されている。アプリの対応OSはiOS 7.0以降。App Storeよりダウンロード可能。「ブック放題」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットユーザー向けの電子書籍サービス。雑誌は、ビジネス誌、総合週刊誌など130誌以上をラインナップする。また、一部を除きほとんどの雑誌を発売当日から読むことができるほか、最大過去1年分のバックナンバーを閲覧できる。なお、全てのページが読めるわけではなく、一部ページに制限されている。漫画は、少年・少女向け、男性・女性向けの1,000作品以上を用意。作品は全巻読めるほか、毎月新しい作品が追加されていく。利用申し込みはサービスサイトより可能。アプリからは申し込めない。利用料金は月額税別500円。初回1カ月は無料で利用できる。
2015年12月14日フェイスブックCEOのザッカ―バーグ夫妻に女児が誕生した。名前はMaxちゃん。記念に彼は、保有自社株の99%を段階的に生涯かけて新設立するチャリティー基金に寄付すると発表。時価円換算でざっと5兆4千億円相当。やることが、「パネェ」というか、カッコいいね~~。まず、今後3年間、毎年10億ドル相当を基金に移すとのこと。同社株価は現在107ドルだ。同氏は、FB上で、「私の娘へ」と題する長文のレターも公開。写真つきで、娘への気持ちと、親の世代としての責任を切々と書いている。この書き込みに直ぐに反応している人たちが、マイクロソフトのビル・ゲイツ夫人やフェイスブックのシェリル・サンドバーグ女性COOなど同業の著名人たちだ。あいついで「おめでとう」コメントしている。なお、ザッカ―バーグCEOは当面、議決権は維持するとのこと。○親が子を思う気持ちは同じそこで思い出した。世界的な著名投資家ジムロジャーズ氏は、私との対談で、買っている金(ゴールド)は全て娘たちへ残すため、と明言していた (ちなみに、ジムは70歳を超して、娘二人は10歳未満! ) 。娘が成人になるころ、世界がどうなっているのか、世界に名を成すプロ投資家でも見当がつかない。だから、なにが起こっても価値が残るモノを残したいという思いがあるのだろう。私が働いていたスイスでは、娘のために、誕生日ごとに記念写真と金貨一枚をアルバムに貼る習慣があった。30歳で結婚するとすれば、30枚の成長の記録写真と金貨30枚で分厚いアルバムになる。それを、嫁ぐ前の晩に贈るのだ。「嫁ぎ先が傾いたり、嫁いびりにあったり、困ったときには、この金貨売って凌ぎなさい」という言葉を添えて。嫁ぎ先のことを、あれやこれや心配する親の気持ちは日本もスイスも同じことなのだ。インドでは、嫁ぐ娘に、大ぶりのゴールドジュエリー(重い!)一式を父から娘に、文字通り持参「金」として持たせる習慣もある。そういう文化的習慣があるので、インドは世界最大の金需要国だ。ザッカ―バーグ夫妻も、インドのお父さんも、気持ちは同じなのだと思った。ザッカ―バーグ氏のほうは、約5兆円相当をチャリティー基金として、娘が育つ社会を良くするために使いたいという発想だけどね。なにかと殺伐とした経済の世界のなかで、久しぶりに心温まる話題だった。○読者アンケートにご協力ください「25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座」では、より充実した記事作りのために、内容に関するご意見・ご要望をお聞きする読者アンケートを実施しています!→アンケートに答える←○著者プロフィール●豊島逸夫豊島逸夫事務所(2011年10月3日設立)代表。2011年9月末までワールド ゴールド カウンシル(WGC)日本代表を務めた。1948年東京生まれ。一橋大学経済学部卒(国際経済専攻)。三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて国際金融業務に配属され外国為替貴金属ディーラーとなる。豊富な相場体験をもとに金の第一人者として素人にも分かりやすく独立系の立場からポジショントーク無しで金市場に限らず国際金融、マクロ経済動向についても説く。またツイッターでも情報発信している。○【連載】25歳のあなたへ。これからの貯”金”講座25歳。仕事や私生活それぞれに悩み不安を抱える年齢ではないだろうか。そんな25歳のあなたへ、日本を代表するアナリスト・豊島逸夫とウーマノミクスの旗手・治部れんげがタッグを組んだ。経済と金融の最新動向をはじめ、キャリア・育児といった幅広い情報をお届けする特別連載。こちらから。
2015年12月04日最近、顔色がイマイチさえなかったり、お肌がくすんでいるように感じていませんか? 疲れが顔に出る、とはよくいいますが、もしかしたら疲れだけが原因ではないかもしれません。実は、夏に浴びた紫外線ダメージがあらわれはじめるのが、ちょうどいまごろ。また、気温の低下や空気の乾燥もあいまって、秋はお肌のコンディションがゆらぎやすい季節でもあるのです。でも、どんなに忙しい毎日を送っていても、お肌も心もくすんでいられないのが、私たち働く女性たち。そこで、お疲れ顔にさよならし、パッと華やいだお肌で過ごすためにはどうしたらいいのか調べていたところ、「血行促進」と「有機ゲルマニウム」にそのヒントがあることがわかりました。「血行促進」と「有機ゲルマニウム」が、お肌のターンオーバーをサポートこの時期、冷え対策としてもよく聞く「血行促進」。健やかな体づくりの基本として知られていますが、血行はお肌のコンディションにも深く関わっています。血行がよくなると、私たちに欠かせない酸素が体のすみずみまで運ばれます。すると細胞が元気になって新陳代謝がよくなり、お肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーがスムーズになります。健やかなお肌を保つには、このターンオーバーが正常であることが鉄則なのです。とはいえ、アラサー世代の女性はストレスや運動不足、加齢などから血行がとどこおりがち。マッサージや入浴で血のめぐりをよくしてあげるのはもちろん、「ゲルマニウム」を取り入れるのもひとつの方法です。温浴などでおなじみのゲルマニウムですが、「有機ゲルマニウム」には、血行を間接的によくしてくれ、酸素を行きわたらせてターンオーバーを促進し、素肌を良い状態にしていくことが期待できるようです。つまり、お肌の生まれ変わりをスムーズにすることが、くすまずハリのあるお肌を保つ近道なのです。有機ゲルマニウムを高濃度配合! リッチなセラムでくすみ肌にアプローチせっかくなら、そんな美容効果としても期待できる有機ゲルマニウムのアイテムを使ってみたい! そこで見つけたのが、「DHC ゲルマニウムシリーズ」です。なかでも「DHC GEパワーセラム」は、シリーズの中でも最高濃度の水溶性有機ゲルマニウムを配合し、ゆらぎやすい大人のお肌コンディションを整えてくれるそう。30代半ばの筆者も、さっそく使ってみましたが、ぷるんとしたテクスチャがお肌の上ですっと伸び、よくなじみます。無香料なのも好ポイント!ひきしめ、ハリや弾力、キメを整える成分として3種の植物エキス(サトザクラ花エキス、クダモノトケイソウ果実エキス、アスパラガス茎エキス)もプラスされているので、ひとつの美容液でさまざまな悩みへアプローチできそうです。また、化粧品によっては、お肌がぴりぴりすることもある敏感肌気味の筆者ですが、パラベンフリーのDHC GEパワーセラムはそんな刺激をまったく感じませんでした。やさしい使い心地でしっとり感が続くので、お肌への負担をかけず、効率よくエイジングケアを始めたい女性にもぴったりです。「最近お疲れ?」と思われることなく、明るい表情で毎日を送るために、ゲルマニウムでのお肌ケアを始めてみてはいかがでしょうか。・DHC
2015年11月18日三井住友銀行16日、ブックオフコーポレーションに対し「SMBCなでしこ融資」を実施したと発表した。○ブックオフコーポレーションは女性の活躍が進んでいる「女性活躍の先進企業」三井住友銀行によると「女性の活躍推進への取組みを積極的に推進している顧客は多数おり、このような顧客に融資実行時に顧客の女性活躍推進の取組状況を独自の基準で"見える化"し、現状の取組状況の分析や今後の課題、その課題への取組事例などを提供する融資商品が『SMBCなでしこ融資』」だという。"見える化"は、基準の客観性および信頼性を確保するため、2012年度より経済産業省と東京証券取引所が共同で実施している「なでしこ銘柄」の選定業務を受諾するなど、豊富な知見を有する日本総合研究所に業務を委託しているという。このたび対象となった、ブックオフコーポレーションに対する診断結果は、女性の活躍が進んでいる「女性活躍の先進企業」となったとしている。○ブックオフコーポレーションの取組み(1)社長と女性社員との対話を契機に、2012年より「働きやすい職場づくりプロジェクト」を発足。プロジェクト実施の成果として、「勤務地選択制度」「社員再雇用制度」「リフレッシュ休暇」などを2014年に導入。「社員再雇用制度」では、退職時のグレードを引き継いで従業員を再雇用するため、育児などを理由に退職した従業員が、キャリアをリセットすることなく活躍できる機会を創出。(2)パートタイマー・アルバイトスタッフのキャリアパスプランを導入し、キャリアアップできる体制を整備するとともに、能力やキャリア意識向上のための施策を各店舗で実施。パートタイマー・アルバイトスタッフから正社員への登用も積極的に推進し、毎年度数十名のパートタイマー・アルバイトスタッフを正社員へ登用。(3)パートタイマーから正社員への転換、その後さらに取締役にまで登用された実績があり、性別や雇用形態を問わず、能力や意欲の高い社員には、責任あるポジションにつく機会を提供。さらに同社では、今後のさらなる女性活躍推進に向けて、経営トップである代表取締役社長の松下展千氏が、「ブックオフグループは、お客さまや地域の方々の多様なニーズにお応えするため、女性活躍推進に積極的に取組み、社員一人一人の個性を尊重し、全従業員がやりがいや働きがいを感じて、安心して働ける環境を整備していきます。」と宣言し、具体的な取組みの進化に向けた目標として、女性の採用を強化し、女性採用比率40%以上を目指す女性社員を、2020年までに2015年3月期比で1.5倍に増やす店長以上の女性社員比率を、2020年度までに20%以上にする柔軟な働き方に対応した制度の導入を進めるをコミットしているという。三井住友銀行では、SMBCなでしこ融資により、顧客の女性活躍推進に向けた取組みを「金融を通じて応援していく」としている。
2015年10月22日今年の夏は暑かったのか、涼しかったのかよくわからない気候でしたね。おまけにクーラーをかけた室内と外の気温との寒暖差が激しいと身体がついていかないものです。わたしは、自宅にいる時は扇風機をつけて過ごしていました。なぜなら、汗をかくのも健康のひとつだからです。夏バテにならないために実践していたこと、夏の疲れを解消してくれる簡単レシピをご紹介しましょう。「夏の過ごし方」が、あなたの秋冬の体調を決める!汗は皮膚から蒸発することによって体温を下げるというとても大切な役割を担っています。汗をかけないと自律神経やホルモン中枢に影響が及んで、熱中症にもなりやすく、夏バテにもつながります。<わたしが実践したこと>・お洒落でサンダルを履く以外はほとんど、靴下と薄い腹巻などをして過ごしました。暑くてもお腹や足は冷やさないのが健康や美肌、快眠につながります。・暑いからといって冷えたビールやスパークリングワインをガブガブ飲んだり(たまーにやってしまいますが…)、アイスやかき氷を食べ過ぎたりせず、お茶もなるべく暖かいものを摂るよう心がけていました。・少し糖分を摂りたいときは酵素シロップなどの甘いものではなく、米麹を使った甘酒を飲んだり、気分がリフレッシュして元気が出るフレッシュジュースを少しだけ飲んだりしていました。夏バテは、外の暑さで食欲がなくなったり、室内と屋外の激しい寒暖差に身体がついていかないことによる疲労の蓄積や、充分に睡眠が取れないことなどが原因で起こります。暑いからと過剰に水分を摂ってしまうことも、身体の倦怠感や食欲をなくす要因に。そのまま秋に突入してしまうと、急な冷え込みなどで風邪などを引きやすくなってしまうのでご注意を。それでは、夏の疲れを癒してくれる「身体が喜ぶレシピ」をご紹介しましょう。▼トマトやフルーツのカプレーゼ<材料>2人分・モッツアレラやブッラータなど 適量・トマト、フルーツなど(キウイ、ぶどう、など) 適量・オリーブオイル 適量・塩 適量疲労感やダルいなと感じたらを免疫力を高める食材を使用しましょう。リコピン、βカロテン、ビタミンCやカリウムなどが豊富なトマトやフルーツを、フレッシュでおいしく上質なオリーブオイルと塩とともに。風邪の予防にもなります。▼まぐろとアボカドの塩昆布あえ<材料>2人分・まぐろ(刺身) 200g・アボカド 1個・塩昆布 20g・ごま油 小さじ1・色止めにあればレモン<作り方>1)まぐろは2cm大に切り、塩昆布で和えて10分おく。アボカドは種を除き、2cm大に切る。2)ボウルに(1)を入れてさっくり合わせ、ごま油を回しかけて和える。お醤油を少したらしても可。まぐろは、ぼーっとした脳の働きを良くし、中性脂肪を低下させたりコレステロールや血圧を下げる効果や、肝臓の疲れに効果があると言われています。DHA/EPAには運動能力を高める働きもあります。DHAによって血行が良くなり、筋肉中に蓄積された疲労物質、乳酸を体外へ素早く排出できるようになるそうです。心身ともに弱った疲れも回復しそうですね。アボガドはコレステロールの吸収そのものを抑え、皮下脂肪にならない効果が期待でき、さらに血液中の悪玉コレステロール値を下げる効果も。さらに肝臓で働く抗酸化物質、有害物質の解毒作用を促進し、肝機能の低下を防止するという嬉しい効果が。お酒がおいしく飲めますね(笑)▼豚しゃぶのポン酢和え<材料>2人分・豚しゃぶしゃぶ用肉 300g・みょうが 2つ・長ねぎ 1/2本・しょうが 1片・大葉 5枚くらい・ポン酢 適量<作り方>1)鍋に湯をわかします。ボウルにしょうがの千切り、白髪葱、ポン酢を合わせておきます。2)鍋の湯が煮立ったら火を止めて豚肉を2,3枚づつ入れて色が変わったらすぐにざるに取り出します。また、お湯が冷めたらまた煮立たせてから止めて茹でるを繰り返します。3)水気をしっかりと切り、10秒ほど水にさらしたみょうがの千切りと(2)を和えてできあがりです。豚は高タンパク、ビタミンB1が豊富で疲労回復、心身の回復には欠かせない食材の1つで、体内で糖質をエネルギーに変える時に必要なビタミンでもあります。薬味をたっぷり入れて夏の疲れを解消、元気になりましょう。ただしもちろん、効果があるとはいえ、食べ過ぎにはご注意を。
2015年09月24日マークジェイコブス(MARC JACOBS)のブックストア「ブックマーク(BOOKMARC)」が、オープン2周年を記念したスペシャル企画を実施する。10月上旬には、ニューヨークで開催されたリリース記念パーティーが注目を集め、70年代におけるファッションフォトグラファーの第一人者であるクリス・フォン・ワンゲンハイムの初写真集『GLOSS: THE WORK OF CHRIS VON WANGENHEIM』(1万円)を発売。セクシーさと不穏さを融合させたセンセーショナルな写真を数多く生み出してきたクリス・フォン・ワンゲンハイムは、『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』、『ヴォーグ(VOGUE)』などのファッション誌でも活躍した人物だ。今回は、フロントに“GLOSS”ロゴが入れられた記念Tシャツ(7,000円)も合わせて発売される。また、東京とロンドンを拠点に活躍するアーティスト・SHOKOを迎えたイベントも開催。10月7日にメジャーデビューアルバム『A Love Letter to London』(3,000円)、10月9日に書籍『SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック ~自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方~』(1,800円)の発売を控えており、「ブックマーク」ではこれらの発売を記念したパーティーを開催し、CDの発売に合わせて書籍も同会場限定で先行発売する。
2015年09月22日KADOKAWAは、8月31日に「ねこあつめ」のキャラクターブック「Nekoatsume Official book ねこあつめ ねこづくし百景」を発売した。○おなじみのあの風景で遊ぶ「ねこあつめ」は、グッズを置い集まってきたねこたちを眺めて癒やされる、スマートフォン向けアプリゲーム。本誌は、どのページにも「ねこあつめ」でおなじみの猫が満載のねこづくし本。ゲームに登場する「縁側のある風景」をはじめ様々な風景が用意されており、特典として付いてくる「全ねこ顔」シールをそこに貼れば、自分だけの「ねこあつめ」が完成する。たくさんのねこの中から本物を探したり、特定のねこを数えたりといったミニゲームや、最新Ver1.3のねこたちやグッズをすべて網羅した「新版 ねこ辞典」など、コンテンツも充実している。価格は900円(税抜き)。
2015年09月10日さすような真夏の陽射しも落ち着きつつある今日このごろ。夏の疲れが出はじめている人も多いのでは?溜まった疲れを癒すには、日本人ならやっぱり温泉。家族や友だち、恋人など、誰かと連れ立って行くイメージが強いですが、実は今、“おひとりさま温泉”なるものがひそかなブームを巻き起こしているのです。おひとりさまならではの温泉の魅力(c)slackrhackr北は北海道から南は沖縄まで、日本各地に点在する数々の温泉。“おひとりさま温泉”とは、それらの中から好きな温泉に「ひとりで出向く」だけのことなのですが、「連れ合いがいない」というだけで湯の味わいが変わってくるから不思議なもの。広々とした湯船にゆったりとつかりながら、香りや効能、景色を楽しめるのが温泉の醍醐味ですが、連れ合いがいるとなかなか自分のペースで味わうことは難しい。「のぼせちゃったから先に出るね~」なんて言われてしまえば何となく慌てて出なきゃいけない気分になるし、おしゃべりに夢中になって景色を堪能できないこともしばしば。「もっとこの湯を味わっていたい」と思っても、「あっちのお湯にも行ってみよう!」なんて誘われれば、つい連れ立って行ってしまいますよね。お相手が異性であれば、「もう出て待っているかも」と、落ち着いて入ることすらできません。でも、おひとりさまなら思うぞんぶんお気に入りの湯と景色を楽しめるんです。会話をする相手がいなくたって、例えば海に面する露天風呂で沈みゆく太陽と移り変わる夕焼け空を眺めていれば、「ひとりでよかった」と思えるはずです。地元の名産を優雅に味わうには、店選びがポイント温泉といえば欠かせないのが、湯上りのビールと地元の食材を用いた料理。ただ、ひとりで温泉に入れても「ひとりで食事は寂しすぎる」と思う女性は多いもの。そんな寂しがり屋のおひとりさまは、食事をする店のロケーションにひと工夫を。女ひとり、料理と向き合いながら黙々と食べているだけでは全身から哀愁が漂ってしまいそうですが、窓から海や山間などの景色を楽しめる食事処であれば、優雅なオーラを発することができます。ゆっくりと流れる時間の中で、その土地ならではの景色と料理に舌鼓をうつ姿は、凛とした女性そのもの。そこに哀愁や寂しさが漂うことはないでしょう。それでもやっぱり「誰かと話したい」と思うのであれば、鉄板やカウンターを挟んでシェフと対面しながら食事ができる店をチョイス。食材や味付けの解説をしてもらえたり、地元のおすすめスポットを教えてもらえたりと、楽しい会話がより食事を美味しくするスパイスになることでしょう。おひとり泊で朝一の温泉を味わうもうひとつ、おひとりさまが敬遠しがちなのが「おひとり泊」。でも、せっかく行くなら心ゆくまで温泉と料理を味わって一泊し、朝はいつもより少し早起きをして、朝食前に温泉を味わう過ごし方をしてみたいもの。サスペンスドラマの影響か、少し前まで女のおひとり泊は「トラブルの元」といわれてNGの宿も多くありましたが、最近はずいぶんと受け入れられるようになり、「おひとりさま温泉プラン」を提供する温泉宿も増えています。そのような宿では、エステやひとり舟盛りがついているプランや部屋に露天風呂がついているプラン、近隣の観光地の割引が受けられるプランなど、おひとりさまでも十分に満喫できるメニューがたくさん。お好みのプランを利用すれば、寂しく感じそうなおひとり時間も、気がつけば足りないくらいあっという間に過ぎてしまうことでしょう。そうはいっても、夜ひとりなのはちょっぴり不安なおひとりさまには「女性客限定でルームシェア」をする宿もありますよ。ひとり旅にも通ずる「おひとりさま温泉」は、いざ行ってみるまで不安や寂しさで尻込みしてしまうかもしれません。そんなときは日帰りで行ける距離の温泉からはじめてみるのもひとつ。おひとり温泉の楽しみかたを十分にマスターしてから、温泉の効能やロケーションありきで行先を決めるのもいいかもしれませんね。Text/千葉こころ
2015年08月31日ヴェルトは24日、スマートフォンと連携するアナログフェイスのスマートウオッチ「VELDT SERENDIPITY」(ヴェルト セレンディピティ)シリーズの新モデルとして、プレミアモデルとなる「Vesper」(ヴェスパー)を発表した。ホワイト、オレンジ、ネイビーの3モデルをラインナップし、いずれもユニセックスデザインとなっている。発売は8月26日、価格は168,000円(税別)だ。VELDT SERENDIPITYは、アナログ文字盤上のLEDライトと小型ディスプレイによって、iOS端末からの情報を受け取って表示、確認できる日本発のスマートウオッチ。新モデルのVesperは、ローズゴールドカラーのケースとインデックスを「宵の明星(Vesper)」に見立て、午後(ホワイト)・夕方(オレンジ)・宵(ネイビー)という時間の推移をイメージした3モデルで構成。磨き仕上げと組み立てを日本の職人が手作業で行っており、ベルトには美しい発色のイタリア製アリゲーター革ベルトを採用した。スマートウオッチとしての機能では、通知情報をアプリ・送信者・タイトル・冒頭部に絞り、小型ディスプレイに短文で表示する。また、活動量の確認、事前登録地点へのタクシー配車(東京地区のみ)など、ワンボタンで使える機能を持たせた。スマートフォン連動機能はmicroUSB充電の内蔵バッテリーで動作し、内蔵バッテリーの持続時間は待機時で約1週間。内蔵バッテリーが切れても、別電池となっているクオーツ腕時計は動き続ける。本体の素材はステンレススチール(IPローズゴールド)および抗菌仕様の樹脂、風防はサファイアガラス、防水性能はIPX7(生活防水レベル)、ケースサイズは外形48×厚さ15.6mm、重量は76g。対応OSはiOS 7.0以降で、対応言語は日本語と英語、無線通信はBluetooth 4.0 Low Energyとなっている。
2015年08月25日お盆をずらした夏休みや秋のシルバーウィークなどの連休に、旅行の計画を立てているかたは多いかもしれません。遊んで、観光して、おいしいものを食べてめいっぱい旅を満喫! ここまではいいけれど、帰ってきてからどっと疲れが出てぐったりするのもよくあること。そこで旅行後の疲れを長引かせないヒントを、これまで100名以上のドクターに取材をしてきた筆者が、取材の中でドクターに教えていただいた「お疲れ解消ワザ」をご紹介します。■「ひざかけ」1枚で長距離移動がラクに! 車や電車、飛行機などでの長距離移動では、ただ座っているだけなのに疲れがたまりがち。とくに、腰が痛くなりませんか? そこで、腰痛に詳しいドクターから教えていただいた、移動時間がもっとラクになる方法がこちらです。縦半分に折ったひざかけやバスタオルをくるくると巻いてロールケーキ状にし、それを腰のS字カーブのへこみあたりに当てて座ります。ドクターいわく、腰のS字カーブのへこみに何かを当てると正しい姿勢を保て、腰への負担を軽減できるのだとか。ちなみに、3コインショップなどにある携帯用枕が、大きさ、形ともにちょうどよくておすすめです。旅行はもちろん仕事中の腰痛緩和にも使えるので、試していただく価値ありです。 ■「すっぱいもの」で体を休息モードに!疲労時には質のよい睡眠をとって体を回復させたいですが、案外、お疲れのときに限って頭がさえて眠れないこともあるのではないでしょうか。さて、突然ですが、今から梅干しをイメージしてみてください。唾液が出てきませんでしたか? 唾液が出る状態=体のリラックスをつかさどる「副交感神経」が優位、簡単に言うと眠りやすくなる状態なのです。疲れているのに眠れないのは、頭がまだ活動モードに入っている証拠。そんなときは、すっぱいものをつまんで体を休息モードに切り替えてあげるのも手だと、疲労に詳しいドクターからアドバイスをいただきました。■疲れやすさは「血が足りない」のが原因かも?しっかり休んだはずなのに疲れが抜け切れない…。日頃から疲れが抜けにくい体質なら、もしかすると「貧血」かもしれません。こちらも疲労に詳しいドクターによると、自覚はなくても貧血気味である女性は多く、貧血を改善するだけで疲れにくくなるそう。日頃から鉄分が多い食事ができればベストですが、なかなかできないなら鉄剤を処方してもらうのも方法です。ちなみに、手軽なドリンク剤は体を活動モードにするものがほとんど。一時的に元気になったように思えても、体の緊張状態は続いているのでむしろ疲れが長引いてしまうそう。疲れにアプローチしたいなら、ドリンク剤より鉄分入り飲料のほうがいいかもしれません。旅行でたっぷりリフレッシュ、そして帰宅後には早めに疲れを解消して、心も体もスッキリしてまた元気に日常へ戻りましょう!
2015年08月21日一心堂本舗は7日、「子供 歌舞伎フェイスパック」と「子供 動物フェイスパック」の2種を発売する。○子供の顔でも付けられる小さめのサイズに改良両商品は、これまで累計約110万個を売り上げているデザインフェイスパックシリーズの第13弾・第14弾の商品。人気の「歌舞伎フェイスパック」と「動物フェイスパック」を子供用サイズに改良した、世界初の子供用フェイスパックとなる。デザインフェイスパックシリーズの第1弾商品として発売した、歌舞伎役者 市川染五郎氏の監修による「歌舞伎フェイスパック」が、国内だけでなく海外からも根強い人気を集める中、子供を持つ一般消費者から「親が歌舞伎フェイスパックをしていると、子供も必ずやりたがる。子供も使えるフェイスパックがあればうれしい」という声が多数寄せられたという。商品化にあたり、歌舞伎の人気演目である「船弁慶(ふなべんけい)」と「暫(しばらく)」から本格的な隈取を再現した「歌舞伎 フェイスパック」に加え、上野動物園とのコラボ商品である「ジャイアントパンダ」と「スマトラトラ」の顔をデザインに採用した「動物フェイスパック」の2種類を、子供の顔でも付けられる小さめのサイズに改良。「子供 歌舞伎フェイスパック」と「子供 動物フェイスパック」として同時販売する。美容液には子供の肌にも優しいベビーローションを使用。パッケージサイズは、横104mm×縦147mm。1枚入りで、価格は各300円(税込)。
2015年08月05日Facebookは7月30日、アカウントのセキュリティ管理ツール「Facebookでのセキュリティを強化」を発表した。セキュリティ管理ツールは、Facebookの利用者がアカウントのセキュリティを強化する方法をまとめたツール。利用者は管理ツールの指示に従い、自分で設定を行う。具体的には、Facebookにログインした状態で1カ月以上使用していないデバイスがあれば、まとめてログアウトできる。管理ツールではログインしているデバイスの台数が管理され、デバイスの台数を確認し、不要と感じたら即ログアウトできる。次に、自分のアカウントを他人がログインした場合に自動通知を出す「ログインアラート」機能の設定だ。アラートを有効にすると、万一他人にアカウントを乗っ取られた場合、登録したメールアドレスなどに通知できる。もう一つが、パスワードの保護だ。他人にパスワードを見破られないためのヒントを紹介している。保護画面から新しいパスワードへの変更もできる。Facebookのデスクトップ版はヘルプセンターにアクセスすればすぐに管理ツールを利用できる。モバイルアプリ版は近日中の公開を予定している。
2015年08月03日ファッションと美が融合する、かつてないコラボレーション「リーボック クラシック」とコスメブランド「フェイス ストックホルム」限定コレクションが発売される。ほぼ同時期に誕生したという両ブランド。ともに、ファッション・美を通して、"女性のライフスタイルに変化を与え、応援する"という共通のゴールを持つことから、今回のユニークなコラボレーションが生まれた。今回のコラボコレクションでは、リーボック クラシックの中でも代表的なモデルである「フリースタイル」「プリンセス」「クラシックレザー」に、フェイス ストックホルムならではのトレンドを押さえた、大胆かつ人目を引くカラーリングを採用。※アイテム詳細は下部に記載きらめくメタリックトーンやメイクブラシでカラーリングしたようなデザインなど、これまでにないファッションと美のシンクロが足元を彩る。また、女優でファッションブロガーとしても世界中から注目を集める Ashley Madekwe(アシュリー・マデクウェ)が、独自のファッションセンスを活かし、様々なスタイルで今回のコレクションを紹介している。【概要】リーボック クラシックxフェイス ストックホルム コレクション発売日:2015年8月1日(土)【アイテム概要】※画像3枚目■FreeStyle Hi Spirit(フリースタイル ハイ スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:9,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●ホワイト/ウィット V63195 ※画像左●エナジーSO6/ホワイト V62703●クリエイティブ/ホワイト V62702■Princess Spirit(プリンセス スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:7,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●フリーダム/ホワイト V62704 ※画像中央●ホワイト/クリエイティブ V63196●エナジーSO6/ホワイト V65779■Classic Leather Spirit(クラシックレザー スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:9,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●プレゼンス/ホワイト V62700 ※画像右●ストレングス/ホワイト V66316●ジョイ/ホワイト V62701●パワー/ホワイト V65857〈販売店舗〉・リーボック オンラインショップ ( ) ・リーボック クラシック ストア 原宿・スポーツオーソリティ(一部店舗)・オッシュマンズ・atmos・ABC-MART(一部取扱い店舗)・ASBee・各種百貨店及びデパート ・その他、全国のリーボック取扱店(【問合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)元の記事を読む
2015年08月03日映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の公開を記念して、誰でも一瞬にしてアベンジャーズのメンバーになれるフェイスパックが本日から発売されている。その他の画像本作は、天才的な発明家トニー・スターク=アイアンマン、怒りによって巨人に姿を変える科学者ブルース・バナー=ハルク、神々の国を追われたソー、女スパイのナターシャ=ブラック・ウィドウ、最強の射手ホークアイ、超人キャプテン・アメリカらが集結し“アベンジャーズ”として、脅威の人工知能ウルトロンを相手に壮絶な戦いを繰り広げる超大作。フェイスパックは、アイアンマンとキャプテンアメリカのマスクがデザインされたもので、アベンジャーズの一員になれるだけでなく、肌のケアも行える。マーベル・フェイスパックは本日より、東急ハンズ全店、羽田空港、通信販売などで販売されている。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』公開中
2015年07月24日一心堂本舗は、同社の大ヒット商品「デザインフェイスパック」シリーズの新商品として、大ヒットコミック「進撃の巨人」とコラボした「進撃の巨人 フェイスパック」と映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」デザインの「マーベル・フェイスパック」のふたつを発売する。販売開始は7月24日。販売店舗は東急ハンズ全店、羽田空港、通信販売ほか。価格は各900円(2枚入り)。このたび新たに販売される「進撃の巨人 フェイスパック」は、別冊少年マガジンで連載中の人気コミック「進撃の巨人」とのコラボレーションによって生まれたフェイスパック。 物語の引き金となった「超大型巨人」と知性と俊敏な身体能力を兼ねそなえた「女型の巨人」の顔がリアルに再現され、フェイスパックで美しくなりながら巨人になりきれるというユニークな商品だ。海外ファンが多いこと、日本のクールジャパンを代表する作品としての評価も高いこと、ビューティ誌「VOCE」の付録として販売された際の反響が大きかったことなどから、このたびレギュラー商品化が決定したという。一方、「マーベル・フェイスパック」は、7月4日より全国で公開されているスーパーヒーロー映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の「アイアンマン」と「キャプテン・アメリカ」をデザインしたフェイスパック。 全世界で映画史を塗り替える大ヒットを記録しているマーベルの「アベンジャーズ」シリーズは、 今後デザインフェイスパックの海外展開を進める上で無視できない作品であると考え、製作を決意したということだ。価格はどちらも900円(2枚入り)。主な成分はヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体等。なお、同社のフェイスパックシリーズは、「『日本を代表する顔』を世界に紹介するブランド」というコンセプトで展開されており、東京ミッドタウン主催のデザインコンペ「Tokyo Midtown Award」より生まれたヒット商品「歌舞伎フェイスパック」を筆頭に、「上野動物園動物フェイスパック」、 「劇団四季キャッツフェイスパック」、「山本寛斎 ファッションフェイスパック」、「ジョジョの奇妙な冒険フェイスパック」、「KISS フェイスパック」など、さまざまなジャンルとのコラボ商品を展開し、発売から1年5ヶ月で累計101万個を売り上げている。
2015年07月24日一心堂本舗は7月24日、漫画『進撃の巨人』とコラボした「進撃の巨人 フェイスパック」と、映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』デザインの「マーベル・フェイスパック」を発売する。デザインフェイスパックシリーズの第11弾・第12弾。○フェイスパックで「進撃の巨人」や「アイアンマン」になれる!?「進撃の巨人 フェイスパック」は、「超大型巨人」や「女型の巨人」のリアルな顔がデザインされており、美しくなりながらも巨人になりきることができるという。「マーベル・フェイスパック」は、「アイアンマン」と「キャプテン・アメリカ」をデザインしたもので、いずれもヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体などが主な成分となっているとのこと。7月24日から東急ハンズ全店と羽田空港で販売されるほか、通信販売でも購入することができる。価格は、いずれも税込900円(2枚入り)。
2015年07月23日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『When the Sense of Belonging is Bound to a System of Movement』マイヤ・アンニッキ・サヴォライネン(Maija Annikki Savolainen)写真は一般的に、“時を止めるもの”であり、“光を感光材のある表面に残すもの”としてしばしば定義されるが、フィンランドの若手写真家、マイヤ・アンニッキ・サヴォライネンはメカニカルな側面に着目し、1冊のコンセプトブックを刊行した。本書は、太陽光が1日に当たる長さが毎日同じになるように計算しながらマイヤが旅をした10日間の記録を綴ったもの。光を主軸に撮影された旅先の写真からは新たな表現の可能性を感じることが出来る。【書籍情報】『When the Sense of Belonging is Bound to a System of Movement』著者:Maija Annikki Savolainen出版社:Kehrer Verlag言語:英語ハードカバー/80ページ/180x240mm発刊:2014年価格:4,760円
2015年07月04日内側から染み出るようなツヤ肌は、とっても女っぽくて素敵ですよね!?そんなセクシーなツヤを出すにはフェイスオイルがとっても便利!!乾燥肌さんにもオススメです。メイクのコツ・ポイントはじめに下地を塗る。手の甲でファンデーションとフェイスオイルを混ぜる。ブラシにファンデーションを含ませ、内側から外側に向かって伸ばしていく。コンシーラーはツヤを消さないように気になる箇所だけカバーする。小鼻、目周りにパウダーをさっとのせてヨレを防止。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年06月08日こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。突然ですがあなたはフェイスブックをやっていますか?フェイスブックは恋愛においてメリットの多いツールです。なぜなら、プロフィール写真や、投稿によって「自然な形で好きな人に自己アピール」ができるから。受身でガンガン自分からアピールするのは苦手、という方には特におすすめなのです。そんなあなたに、フェイスブックを恋愛に活用するための4つの基本ポイントについてお話します。■1.プロフィール写真は自然なものをプロフィール写真は必ず自然な笑顔であるものを使ってください。自然といってもどういったものがいいのかわからないあなた。コツは友達と一緒にとった写真の一部を切り取ること。おそらくそれは、自然な表情になっていると思います。やってはいけないのが、プリクラで盛り盛りの誰かわからない写真。真正面にむかってキメ顔の写真。また風景やペットの写真も印象に残らずダメです。■2.基本データ基本データは簡単に短く簡潔にしましょう。あなたの映画や音楽の趣味を書くと人となりがわかりますのでオススメ。それがきっかけに、リアルでのコミュニケーションで話が広がるかもしれません。やってはいけないのが、自己啓発的文章や好きな言葉をたくさんあげたり、ポエムなどをあげることです。考えていることが複雑そうで、なんだかめんどくさそうな印象を与えてしまいます。また、だからといってなにもかかないのもダメです。見ている人に淡白で冷たい印象を与えてしまうことがあります。■3.投稿投稿内容はシンプルですが、手料理の写真をUPすると良いです。さらにその背景にもこだわったほうがいいでしょう。家庭的で温和な印象を与えることができます。やってはいけないのが、高い飲食店での写真をUPしまくること。リア充アピールもいいかもしれませんが、お金のかかる贅沢でわがままそうな女性といった印象を与える可能性があります。それだけであなたをデートに誘うハードルが上がってしまいます。ぜったいに避けましょう。あとは美談をシェアしすぎるのも避けたほうが無難です。人によっては軽薄そうな印象や、付き合ったらめんどうくさそうな印象を与えることもあります。■4.友達申請好きな彼に友達申請をしたいなら、必ずメッセージ付きで送りましょう。その際は、下から丁寧に送るといいです。「もしよかったら・・・お願いします」「承認してもらえたら嬉しいです!」といったようにするといいでしょう。長さは2,3行にしましょう。やってはいけないのが、メッセージなしの友達承認。また「よろしくお願いします」の一言。ずらずら長いメッセージも避けたほうがいいでしょう。■おわりにこのように4つの基本を抑え、フェイスブックを恋愛に活用してみてください。そこで良い印象を与えることができれば、相手から進んでアプローチしてくれることもありますし、リアルで会った時のコミュニケーションも自然とスムーズに行きやすくなります。ぜひ活用してみてくださいね。(木田真也/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月08日自分の顔の輪郭、つまりフェイスラインを気にしている人って、結構多いんですよね。フェイスラインは、ハイライトやシャドウを入れるなどして、メイクで見え方を変える事も出来ますが、実は顔の近くに身に着ける物でも、輪郭ブスにも、輪郭コンプレックスを解消する事も出来るのです♪その「顔の近くに身に着ける物」を、第1弾から第3弾に分けて、紹介していきます☆第1弾:帽子第2弾:ネックライン第3弾:メガネ第1弾は帽子♪夏が近づくこの季節、可愛い帽子が沢山あって迷ってしまいます♪でも、可愛いと思って被ってみたら、なんか顔が丸く見えてしまう・・等、輪郭ブスにしちゃう帽子ってありますよね。それは、帽子のクラウンの形に、フェイスラインの見え方が引きずられてしまうからなのです。第1弾に入る前に・・「わたし」のフェイスラインを知ろう“『わたし』の顔ってどんな顔?“こう見られたい!”を叶える~輪郭編~“では、面長顔・丸顔の印象の違いをご紹介しました。更に1歩すすんで、今回はフェイスラインによる印象の違いをご紹介します。第1弾の帽子、第2弾のネックライン、第3弾のメガネによる、輪郭ブスor輪郭コンプレックスを解消する方法にも関係があるので、是非チェックしてくださいね☆逆三角型フェイスライン耳たぶ下から顎にかけて、シャープなラインで、顎先が尖っている人は、逆三角型。知的でクールな印象を与えます。四角型フェイスライン耳たぶ下から顎にかけてのラインが、エラが張っていて野球のホームベースのような形の人は、四角型。しっかり屋さんで強そうな印象を与えます。お椀型フェイスライン耳たぶ下から顎にかけて丸みがある人は、お椀型。女性らしく優しい印象を与えます。卵型フェイスライン上記の3つの型に当てはまらない、逆三角でもなく、エラも張っていないし、丸くもない人は、卵型。フェイスラインの1番理想的な形と言えます。印象としては、整った上品な印象を与えます。いかがですか?自分のフェイスラインをしっかりと把握できたでしょうか?2回目からはいよいよ、逆三角型、四角型、お椀型別に、輪郭ブスに見えてしまうNG帽子と輪郭コンプレックスを解消する◎帽子について、ご紹介していきます☆
2015年05月23日キヤノンマーケティングジャパンは5月14日、フォトブックサービスの「PHOTOPRESSO」においてユーザーが自分の作品集を販売できる仕組み「オンザマーケット」を開始した。PHOTOPRESSOはパソコンやスマートフォンなどから、自分の写真を編集してフォトブックを作成できるWebサービス。B6判でジャケットや帯のついた写真集(本)を1冊から印刷注文できる。フォトブック1冊あたりの製本料金は40ページ作品の1,750円~。今回スタートした「オンザマーケット」では、出品者が製本料金にロイヤリティ(利益)を加えた「プレミアム価格」を設定して販売する。プレミアム価格は350円~300,000円の範囲で出品者が自由に設定できる。オンザマーケットに出品するための手数料は無料だが、売れた冊数に応じて事務手数料がかかる。事務手数料は1冊350円~。出品者は販売実績に応じて3カ月に一度、プレミアム価格から事務手数料を引かれたロイヤリティを受け取る。ロイヤリティの支払いにおいて、最低価格の制限はない。また、オンザマーケットに出品した作品は、無期限で販売できる。
2015年05月14日使用するフェイスパウダーのタイプは?「フェイスパウダー」関連調査株式会社ネイチャーズウェイは「フェイスパウダー」に関する調査を実施し、1407名の女性が調査の対象となった。フェイスパウダーの使用状況やフェイスパウダーに対するニーズなどがわかる、役立つ調査の結果とは。最初に「好きなフェイスパウダーのタイプは?」の質問では【ルーセントタイプ】が42%で一番多く、次いで【パールタイプ】24%、【マットタイプ】15%などが、上位3位までに選ばれている。続いて「フェイスパウダーについて理想の価格は?」に対して、最多だったのが【1,000円以上~3,000円未満】で、以下【3,000円以上~5,000円未満】【1,000円未満】などが示された。フェイスパウダーに希望する機能はやっぱりコレ!さらに「フェイスパウダーに希望する機能は?」とたずねると、【日焼け止め】【保湿】【美白】【カラーコントロール】などが上位にランクインしている。また「フェイスパウダーを買いかえるタイミングは?」について、【半年以上~1年未満】が一番多いことがわかった。同アイテムが気になる人は調査結果を参考にすることで、自身に適したフェイスパウダーがみつかるかも。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年05月06日今や、世界で約14億もの人が利用し、人と人、人と情報をつないでくれるフェイスブック。アメリカで誕生したことを知っている人は多いと思いますが、今は日本にも支社があります。フェイスブック ジャパンにはどんな人たちが働いているのか、実際にオフィスを訪ねてきました!お話を伺ったのは、去年7月に入社した古田理恵さん。古田さんは、クライアントソリューションズマネージャーとして、フェイスブックに広告を出す企業に効果的な広告の運用方法を提案しています。古田さんがユーザーとしてフェイスブックを始めたのは、2005年頃。まだサービスが始まって1年ほどしか経っていない頃で、当時アメリカに留学していた彼女は、フェイスブックが世界中に広がっていくのを目の当たりにしていたそうです。大学卒業後、インターネット関連企業で働いていた古田さんでしたが、「ユーザーとしての気持ちがないと、サービスを良いものにしていくのは厳しい」と考えるようになり、毎日使っていたフェイスブックのサービスに携わりたいと、転職を決意しました。これまで古田さんが働いていた200人、2,000人といった規模の企業よりも今はまだ社員の少ないフェイスブック ジャパンでは、「コミュニケーションがすごく密で、社員全員がそれぞれの顔を知っている状況にあり、仕事上でもプライベートでも仲が良い」と言います。さらに「本社からの指示だけではなく、自分たちの力でフェイスブック ジャパンという会社を作り、新しい文化を生み出していこう、という気持ちを、みんなが持っているところが刺激的」とイキイキとした表情で語っていました。インターネットは、リアルタイムで結果がわかる世界。広告を出した翌日には、その成果をクライアントと共有できること、その結果を喜んでくれるクライアントが多いことに大きなやりがいを感じるそうです。「メッセージングや画像ひとつで反応が違ってくるので、クライアントそれぞれの課題や目的をきちんと理解し、一緒に解決していくというスタンスが大切です」と、ビジネスにおけるフェイスブックの魅力を感じながら、日々仕事に励んでいるそうです。古田さんは「新たな商品が次から次に生まれ、とても動きが速い世界なので、普段から勉強が必要です」と言いつつも、ただ仕事に追われているだけではない印象を受けました。伺ってみると、社内では社員同士のコミュニケーションを促進させるためのイベントが多数行われているそうです。例えば「Bring Your Kids To Work Day(子供を会社に連れてこよう)というイベントでは、社員がお子さんを会社に連れてきて、他の社員のお子さんと一緒にイベントを楽しんだり遊んだりすることができます。また社員全員が参加する運動会のようなゲームデイもあります」と、なかなか日本の企業では見られないイベントも。毎週金曜日の夕方には、ハッピーアワーと称してオフィス内の共用スペースに集まり、一週間の出来事をみんなで話す時間もあるそうです。また「お互いがフェイスブックでつながっている社員が多いので、週末をどんな風に過ごしていたかがわかり、コミュニケーションに発展することもあります」といったことは、フェイスブックならではかもしれません。アメリカ留学中に女性学を学び、女性の働き方には特に関心があるという古田さん。これまではなかなか女性が働き続けるロールモデルに出会えなかったと言いますが、「フェイスブックでは、アジア太平洋地区のイベントなどで、女性のリーダーに会うことも多くて、こういう風に生きていくことができるんだというのを感じます」と、女性であることがハンデにならないことを実感しているそうです。また、育児休暇を取得したり、保育園の送り迎えや家事に積極的な男性社員も多いそうで、「女性男性関わらず、結婚や出産などの大きな変化があっても、仕事と両立できる」と、安心しながら将来へのイメージを広げているようでした。「もっとフェイスブックの良さをクライアントに伝えていきたいし、クライアントの目標にもっともっと応えていきたい」とますますやる気に満ちている古田さん。最後には、「自分もフェイスブック ジャパンのカルチャーに貢献していきたいです」と、笑顔で宣言していました。会社について語る古田さんの明るい表情を見ていると、フェイスブック ジャパンの働きやすさや仕事のやりがいが伝わってくるようでした。古田さんのような社員のみなさんの力により、フェイスブック ジャパンがどんどん成長を遂げるに連れて、フェイスブックはより使いやすい、役立つサービスになっていくはず。ますますフェイスブックへの関心と期待が高まる訪問となりました。・フェイスブック 公式サイト
2015年04月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Sara Superhero」ヴァレリー・フィリップス(Valerie Phillips)写真家ヴァレリー・フィリップスの新作写真集は、本とZINE(同人誌)の中間にあたるミニブック。近年、アルビダ・バイストロムを撮り続けていたフィリップスが、新たにLA出身のサラ・カミングス(Sara Cummings)をモデルに撮り下ろした。一見少年のような出で立ちで、ちょっと風変わりな女の子、サラの魅力を余す事なく伝えている。サラはInstagamに17万人以上もフォロワーがいるほど密かに人気。現在、東京でもモデルとして活動しており、東京・渋谷でのタケオキクチ15-16AWのランウェイショーにも出演した。【書籍情報】「Sara Superhero」著者:Valerie Phillips言語:英語ソフトカバー/32ページ/220x170mm発刊:2015年価格:3,000円
2015年04月11日ブルガリが、ブライダル事業のパートナー「ハツコ エンドウ ウエディングス」と共同でFacebookの公式サイトをオープンした。ブルガリのエンゲージリングにはじまり、ミシュランで星を持つルカ・ファンティンのイタリア料理、ハンドメイドによるチョコレートギフトなど。「BVLGARI Restaurant Tokyo Wedding」では、ブルガリ銀座タワーで提供されるウエディングスタイルを紹介。更に、「ハツコ エンドウ ウエディングス」が手掛ける装花やドレス、ヘアメイクなどに関する情報も公開される。その他、“最も記憶に残る”一日を演出するアイディア、ウエディングレポート、イベント案内などのコンテンツも用意。今後も定期的に情報をアップデートしていく予定だ。
2015年03月13日一心堂本舗は、デザインフェイスパックシリーズの第9弾として、世界中に愛され続けている名作「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」とコラボした「友達 フェイスパック」を発表した。発売日は3月11日。価格は900円(1パック2枚入り)。販売は東急ハンズ全店、羽田空港国際線、および一心堂本舗オンラインストアにて行われる。同製品は、今年放送開始40周年を迎える人気アニメシリーズ「世界名作劇場」の二大名作である「フランダースの犬」と「あらいぐまラスカル」をモチーフにしたフェイスパック。モチーフとなった「フランダースの犬」と「あらいぐまラスカル」は、「家族愛」や「友情」をテーマにした作品が多いことに加え、動物が主人公たちの友達として描かれていることから、「フランダースの犬」からはネロの友達"パトラッシュ"、「あらいぐまラスカル」からはスターリング・ノースの友達"ラスカル"がデザインに採用されている。「世界名作劇場」シリーズは、主に海外の児童文学を原作としたTVアニメーションシリーズ。アニメを通して、当時あまりなじみのなかった外国の文化をもっと子供たちに知ってもらいたいという思いから製作され、現在までに26作品が放送されている。"デザインフェイスパックを通して日本の文化を海外に広める"という同社のコンセプトと、"外国の文化をより多くの日本の子供たちに知ってもらいたい"という「世界名作劇場」シリーズのコンセプトが「文化を通じた相互理解」という点で共通したことから、同製品が企画されたいうことだ。なお、同社が展開するデザインフェイスパックシリーズは、「「日本を代表する顔」を世界に紹介するブランド」というコンセプトの元、これまで「歌舞伎フェイスパック」、「上野動物園 動物フェイスパック」、「劇団四季キャッツフェイスパック」、「山本寛斎 ファッションフェイスパック」、「ジョジョの奇妙な冒険フェイスパック」、「KISS フェイスパック」など、さまざまなジャンルとコラボした商品を展開しており、発売から1年2カ月で累計約60万個を販売している。
2015年03月04日