メゾン フランシス クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)の新フレグランス「プティ マタン」と「グラン ソワール」が登場。2016年10月1日(土)より、メゾン フランシス クルジャン正規取扱店舗で発売される。光の都、パリの“小さな朝”と“壮大な夜”を2つの香りにして展開した本作。日の出とともに朝陽に包まれるパリの街の心地良く爽やかな空気と、一日の終わりを飾る素晴らしい夕べの感動を身に纏える香りに仕上がった。「プティ マタン」は、レモングラスのようなインドネシア産リツェアクベバと、カラブリア産レモンがもたらす、明るく活気溢れる香りがトップに。続いてサンザシとプロヴァンス産ラバンディンがもたらす柔らかなフローラルに、ムスクやアンバーの香りが加わる。温もりを感じる柔らかなバニラで始まる「グラン ソワール」。タイ産ベンゾインの落ち着いた香りとブラジル産トンカビーンがさらに香り立つ。それらを包み込むように、スペイン産シスタスラブダナムの引き締まったダークな香りが添えられ、深みのある印象を与えている。【詳細】メゾン フランシス クルジャン■プティ マタン(Petit Matin) オードパルファム発売日:2016年10月1日(土)価格:70ml 25,500円+税■グラン ソワール(Grand Soir) オードパルファム発売日:2016年10月1日(土)価格:70ml 25,500円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年08月11日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)は、ブランド最高峰のフレグランスコレクション「ル ヴェスティエール デ パルファム」を発売。ムッシュ イヴ サンローランのアイコニックなワードローブにオマージュを捧げ、「タキシード」「キャバン」「サハリエンヌ」「トレンチ」「カフタン」と名付けられた5つのフレグランスを提案する。「タキシード」は、フレッシュなバイオレットリーフとベルガモットなどに、ブラックペッパーやパチョリなどでスパイシーさやスモーキーさを加えた。ムッシュが、男性のためであったタキシードに、フェミニンさを融合させ女性のファッションに取り入れたように二面性を表現する。「トレンチ」は、ベルガモットやアイリスに、落ち着いたシダーとホワイトムスクを重ね合わせた気品あふれるフローラルウッディの香り。かつて、英国軍用服であったレンチを新たな解釈で女性用蘇らせた、クチュールの当時の様子を想起させる。【アイテム詳細】ル ヴェスティエール デ パルファム 全5種 125ml 各35,000円+税※イヴ・サンローラン・ボーテ西武池袋本店で発売中。※オンライン ブティックは2016年6月10日(金)から販売開始。【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2016年06月13日大胆な香りで自分らしく生きる女性を彩る6月1日、ステラマッカートニーから新フレグランス「ポップ」が誕生した。ポップは、明るくて現代的、かつストレートで少し生意気な印象の、「フローラルウッディ」の香り。チュベローズとサンダルウッドの組み合わせは、自分の道を信じて歩む女性たちにはピッタリだ。ボトルとキャップが1つになったシンプルかつユニークな形状のボトルデザインが表現するのは、「伝統の破壊」。毎日をパワフルに生きる新世代の女性に対するエールを、香りだけでなくボトルでも表現した。今回発売されるのは、ポップオールドパルファム、ポップボディローション、ポップシャワージェルの3商品。ステラマッカートニーの全製品のボックスにはFSC認証紙が、ボディ製品のチューブ容器にはリサイクル100%のプラスチックが採用されるなど、環境への配慮も万全。クリエイティブな4人の起用、店頭キャンペーンもまた、ミュージシャン、女優兼活動家、動物愛護活動家、パフォーミングアーティストといったクリエイティブな活動を行う4人の女性を起用した。さらに、店頭ではポップの発売記念プロモーションを実施中。ポップを含むステラマッカートニーのフレグランス製品を税抜きで13,000円以上購入した人には、ステラマッカートニーハートロケットキーホルダーのプレゼントを行う。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月12日ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)は、新フレグランス「サンディジョイア」と「エアディジョイア」を2016年6月30日(木)より発売する。2010年、青々と茂った植物や海の水しぶき、様々な形の大地などからインスピレーションを得て生まれたフレグランス「アクア ディ ジョイア」。同シリーズに新たに加わった新作もまた、自然からヒントを得て作られている。「サンディジョイア」は、輝きと喜びにあふれる女性らしい香り。ホワイト ヴァニラをブレンドした、フリージアやプルメリアなどのサン フラワーがトップを飾り、海風のようなソルティーなノートと柑橘系のノートが重なり合う。時が経つにつれ、ウッディーが強い個性を発揮し、ユニークなハーモニーを奏でていく。サンライトをイメージしたボトルは、温かみのある琥珀色。曇りのない透明ガラスを用いて、喜びの気持ちを表現する。一方「エアディジョイア」は、マリティマ分子という、エネルギッシュなフレッシュさをもつオゾンの息吹でできている。そのマリティマをベースに、心に咲くピオニーをはじめ、ローズ、グリーン、オレンジの花、イランイランを溶け込ませ、ブーケで包まれるような美しいノートをつくりあげた。ボトルは、全身に染み渡る空気の粒子をもとにデザイン。爽やかなターコイズブルーが、フレッシュな空気を届けてくれる。ジョルジオ アルマーニの香水は、ブレンディングやレイヤーリングして楽しむのがオススメ。いくつかのアイテムを組み合わせて、自分好みの香りを見つけてみて。【アイテム詳細】発売日:2016年6月30日(木)・サンディジョイア 50ml 7,900円+税・エアディジョイア 50ml 7,900円+税【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ビューティTEL:03-6911-8411
2016年06月02日シャネル(CHANEL)が9月に発売予定の新作フレグランス「N°5 ロー」のモデルに、女優のリリー=ローズ デップを起用することを発表した。リリー=ローズ デップは、自身が主役を務めるケヴィン スミス監督の映画『Yoga Hosers』をはじめ、レベッカ ズロトヴスキ監督の『Planetarium』、第69回カンヌ国際映画祭の「ある視点部門」にも出品されたステファニー ディ グスト監督『La Danseuse(Dance)』の3作品が公開を予定しているなど、今最も注目を浴びている若手女優だ。15年9月に発表されたアイウエアコレクションのキャンペーンモデルも務めている。ヨハン・レンクが監督を務めた同フレグランスのキャンペーンフィルムは16年秋に公開予定。リリー=ローズ デップが新しい時代のシンボルとして、パーフェクションに対する自由なスピリットや大胆さを表現し、シャネルのアイコニックなフレグランスに若々しいフレッシュさや美しさをもたらしている。
2016年05月31日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、メンズ&ウィメンズ向け新フレグランス・コレクション「パルコ パッラーディアーノ(PARCO PALLADIANO)」を2016年6月6日(月)より先行発売する。インスピレーション源となったのは、ヴィネツィア共和国・ヴィネト地方に点在するパッラーディオ様式の庭園。自然の中に古典的な建築物が溶け込んだ景観は、季節の移り変わりとともに、美しく変化する。デザイナーのトーマス マイヤーは、この姿から着想を得て6つのフレグランスを生み出した。それぞれには、パッラーディオ様式のヴィラにおける古くからの伝統にちなみ、Ⅰ、II、III、IV、V、VIとローマ数字の名前が付けられた。どれも庭園でのさまざまなひととき、体験をとらえた贅沢な仕上がりとなっている。「パルコ パッラーディアーノ Ⅰ」は、朝早い時間を思わせる。庭に植えられた高貴なマグノリアをメインに、その木の下で腰をおろした際に触れられるウッディな樹木や涼しげな葉の色合い、花びらから香る濃厚な甘さを溶けあわせている。一方、「パルコ パッラーディアーノ II」は、グリーン系のフレッシュなノート。天に向かって伸びる糸杉の葉をイメージさせる、深いダークグリーンと刺激的で明るいフレッシュな香りが入り混じり、そこに加えた鋭いピンクペッパーが見事なコントラストを奏でてくれる。ボトルは、ブランドを象徴する‟イントレチャート”模様を要に。ボトルそのものは、ヴィネツィアのガラス細工からヒントを得て製作されている。【アイテム詳細】発売日:2016年6月6日(月)※先行発売。・パルコ パッラーディアーノ Ⅰ オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ II オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ III オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ IV オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ V オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ VI オードパルファム 100ml 35,000円+税【問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1062
2016年05月20日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)が6月3日、新作フレグランス「ブラック シダーウッド & ジュニパー」(30ml/7,700円、100ml/1万5,500円)を発売する。真夜中の雨を想起させる同フレグランス。魅惑的なクミンとペッパーのアクセントが心をそそり、濃厚なシダーウッドの香りで幕を閉じる。モダンで都会的な香りのフレグランスに仕上げられた。「ライム バジル & マンダリン」を重ねれば癖になりそうなシトラスのひねりが魅惑的なフレッシュでウッディな香りを、「ウッド セージ & シー ソルト」を重ねれば、シー ソルトとジュニパーが心地よい刺激を与えるウッディな香りを楽しむことができる。なお、ジョー マローン ロンドン表参道では他店舗に先行して6月1日に発売される予定だ。
2016年05月17日纏うのはローズの官能。ニナ リッチ、夏の新作を発表ニナ リッチの新作フレグランス「レクスタス ローズ レジェール オーデパルファム」が、 川辺株式会社より5月13日に発売される。ムスキーフローラルの香りは、夏にふさわしく軽やかでありながら、どこか蠱惑的な女性らしさを漂わせ、なんとも魅惑的で強い印象を残す。香りでこの夏の視線を独り占め「レクスタス ローズ レジェール オーデパルファム」は、ブルガリアンローズやターキッシュローズなど、様々な種類のローズの優雅な香りに、ムスクのセンシュアルな香りが濃厚に絡みつく。自由で本能の赴くままに、その生まれ持った圧倒的な美しさで見る者を魅了する。調香師フランシス・クルジャンは、そんな女性像を香りに閉じ込めた。ニナ リッチで2つ目の作品となる彼のフレグランスは、まさに圧巻のできばえだ。ムスキーフローラルブーケのオリエンタルな香りは、女性が内に秘めるエロティックな欲望を呼び覚まし、有無を言わさず官能の世界に連れて行く。優雅で可憐でありながらセクシーなデザインのボトルにも要注目だ。本体価格は30ml 6,400円(税抜)から。(画像はプレスリリースより)【参考】・川辺株式会社プレスリリース
2016年05月11日エルメス(HERMES)が4月29日、新作フレグランス「ミュゲ ポースレン」を発売した。「ミュゲ ポースレン」は、04年以来豊かに広がりつづける「エルメッセンス」コレクションの第13作目となるもの。調香師のジャン=クロード・エレナが深く魅せられたすずらんの花をベースに製作した。同フレグランスは、「エルメッセンス」コレクションの中から好きな香り4種類をセットにできる「ノマードスプレー」(15ml×4本セット 1万9,200円)のひとつとして購入が可能。また、16年夏には、「オードトワレ ナチュラルスプレー」(100ml 3万1,000円)、「オードトワレ レザーケース入りナチュラルスプレー」(100ml 7万900円)も発売される。
2016年05月06日実写版のシンデレラ役などで知られる英女優のリリー・ジェームズがバーバリーのフレグランス「マイ・バーバリー」の広告塔に起用された。今夏のキャンペーンに登場することになったリリーは、このコラボについて「バーバリーのチームに正式に参加することになって興奮しています。英国人であることをとても誇りに思っていますから、これは大きな意味を持っています」と話す。リリーはソーシャルメディアでも、「マイ・バーバリーの新しい顔になったことを喜んで発表するわ。2016年8月にお披露目になるキャンペーンを楽しみにしていてね!」とこのニュースを発表した。リリーのキャンペーンは、ファッション写真家のマリオ・テスティーノが手掛ける広告ヴィジュアルのほかに、映像も公開されることになるという。ケイト・モスとカーラ・デルヴィーニュがモデルを務めてきた「マイ・バーバリー」の新キャンペーンの内容についてはあまり明かす気がない様子のリリーだが、「キャンペーンの一番最初の撮影はとても特別だったわ。あまり詳細を言いたくないけど、自分のまた違う面を見せられたのはとても楽しかったわ」と撮影の感想を語った。(C)BANG Media International
2016年04月21日エトロ(ETRO)から新作フレグランス「シャンタン(Shantung)」が登場。2016年4月下旬に発売される。フレグランスは東洋の遊牧民族と天然のシルクが織りなす物語にインスパイアされ、気品のあるシャンタンシルクを表現した。香りは心安らぐ木の皮や樹脂、繊細な花々に豊潤な果実、そして爽やかなハーブやベリーが光と共鳴した春の庭園を想起させる。真っ先に香り立つのは、甘美なライチとカシスのニュアンス。それに導かれるように、フレッシュなイタリアンマンダリンがみずみずしく弾けていく。そして、ミドルノートのピオニーがシダーとカシミアのウッディな香りと混ざることで、官能的な芳香が最後に広がる。ボトルには、エトロのアイコニックなペイズリー柄が純白のシルクで描き出された。【商品詳細】シャンタン オードパルファム発売日:2016年4月下旬価格:19,000円+税容量:100ml 取り扱い:エトロウィメンズ取扱いブティック
2016年04月21日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の「マーク ジェイコブス スプラッシュ コレクション」にインスパイアされた、4つの新作フレグランスが誕生。2016年5月4日(水)から数量限定で発売される。ファン待望、みずみずしいフローラルの「レイン」が復活。クリーンなノートに、トロピカルレイン、パッションフラワー、ホワイトオーキッドなどをブレンド。ラストは、ピーチアンバーやムスクなどでまとめ、心地よいハーモニーを奏でる。一方、淡いグリーンの「キューカンバー」は、吹き抜けるような軽さが魅力。キューカンバーと香り高いロータスリーフを、リリー・オブ・ザ・バレーやダッチフリージアなどの花々が引き立て、フロストムスクとブロンドウッドがやわらかく官能的な余韻を残す。夏の季節にぴったりな4つのフレグランスは、洗練されたスクエアボトルに詰め込んだ。シンプルでモダンなデザインは、マーク ジェイコブスの美学である‟気取らないエレガンス”を表現している。【アイテム詳細】発売日:2016年5月4日(水)<数量限定発売>・マーク ジェイコブス スプラッシュ レイン オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ キューカンバー オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ コットン オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ ペア オードトワレ 100ml 9,000円+税【問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1062
2016年04月03日おいしそうな甘さと華やかで心地よいノートが溶け合うジバンシイは、“くるおしいほどにロマンチック”「オードモワゼル ローズ アラフォリ ルック」の新フレグランスとチークカラーを4月1日より新発売。新フレグランス「オードモワゼル ローズ アラフォリ オーデトワレ」は、まぶしいほどのスウィートさが少しずつ広がる、フローラル・フルーティ・フレッシュの香り。おいしそうな甘さと華やかで心地よいノートが完璧なまでに溶け合い、繊細な軌跡を残す。チークカラーは、4色チーク「ル・プリズム・ブラッシュ」から、新色のNo.41リュヌ・ロゼ。フランス語で“ローズ色にツヤめく月”を意味する新色は、ピュアでソフトなカラーがそろう絶妙なハーモニーで頬を彩る。肌の上で4色が軽やかに混ざり合い、華やかさと自然な立体感を演出する。魅惑のクチュールアイを生み出す新マスカラ&新アイライナーまた、ウォータープルーフ処方の新マスカラ&新アイライナーも同日より発売。新マスカラ「ノワール・クチュール・ボリューム・ウォータープルーフ」(全1色)は、ボリューム、カール、長さ、まつ毛ケア効果を叶える4in1マスカラ「ノワール・クチュール」が、驚きのボリュームはそのままに、ウォータープルーフに。ベタつかずなめらかな新処方のテクスチュア。2種の素材で構成されたオリジナル ブラシが、塗布するたびにまつ毛を広げるように絡み付き、一度で濃密な仕上がりを叶え、重ねるほどに、洗練さとドラマティックさを兼ね備えた印象的な目元を演出する。新アイライナー「コール・クチュール・ウォータープルーフ」(全6色)は、インテンスな印象からポップな印象まで、見た目通りのカラーで鮮やかに発色するアイライナー。繊細な極細ラインからしっかりラインまで、テクニックいらずで簡単に描け、朝のメイクも夜までキープ。ウォータープルーフ処方で、雨にも涙にも流されない魅惑のクチュールアイを実現する。【参考】・パルファムジバンシイ公式サイト
2016年03月28日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が16年夏に向けて、新作フレグランス「POP」を発表した。自分自身に忠実で自分らしく生きる新世代の女性や、今にも弾け出しそうなほどポップな女性に向けた、大胆かつストレートな印象を与える同フレグランス。チューベローズのダイナミックな香りにサンダルウッドでアクセントを添えることで個性的な香りに仕上げられた。ボトルは、大胆でありながら調和の取れた香りからインスピレーションを受け、キャップと一体化したミニマルな形状にデザインされた。ステラ マッカートニーの象徴的なメダリオンからインスピレーションを受けたキャップは、弾けるようなメタリックピンクに彩られている。広告キャンペーンでは、モデルにミュージシャンのGrimes、女優で活動家のアマンドラ・ステンバーグ、動物愛護活動家のケニア・キンスキー・ジョーンズ、パフォーミングアーティストのローラ・レオンという4人の女性を起用。ドラマティックな写真を撮影することで知られるフォトグラファーのグレン・ルックフォードによってカリフォルニアの砂漠を舞台に撮影された。4人のポップなミューズたちが自由奔放なマインドでドライブをしながら冒険の旅に出発する様子が描かれている。商品ラインアップは、フレグランス(50ml 1万400円、100ml 1万3,700円)の他、ボディローション(5,200円) 、シャワージェル(5,200円)。3月24日よりステラ マッカートニー公式オンラインストア、6月1日より全国で発売予定。(※一部ステラ マッカートニー直営店では先行販売の可能性あり)
2016年03月16日ディプティック(diptyque)が3月1日、新作フレグランス「オー デ サンス(Eau des Sens)」をブティック限定で先行発売する。同フレグランスは、ディプティックの中でもこれまでにない新しい香りをアプローチする。始まりは、新鮮で自然な生命のエネルギーを感じる生き生きとしたシトラスと、オレンジブロッサム、ビターオレンジなどフローラルノートがふんわりと香る。一方で、その後からジンジャーやパチュリのフレッシュでスパーシーなウッディノートの存在感が放たれる。男性女性を選ばない、ジェンダーレスな2面性を持ち合わせた香りが特徴。商品は、オードトワレ(50ml 1万2,000円、100ml 1万5,000円)とフレグランスソープ(2,700円)の2種類で展開される。なお、ブティック先行発売後、3月5日より全国の取り扱い店舗にて販売される。
2016年02月27日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)の新フレグランス「ロードゥ イッセイ プールオム フレッシュ オードトワレ」が、3月9日に全国一斉発売される。同フレグランスは、1994年に発表された「ロードゥ イッセイ プールオム」ラインの新作フレグランス。調香はスイスの香料メーカー、フィルメニッヒ社の調香師であるクリストフ・レイノーが手掛けた。みずみずしいミネラルの香りが特徴の男らしさ溢れるフレグランスに仕上げられている。はじまりは、ルビーグレープフルーツと新鮮なカルダモンの香り。ミドルノートではセージとラベンダーが香り立つ。最後にはホワイトパチョリとベチバーに加え、フィルメニッヒ社がバイオテクノロジーを用いて独自に開発した香料・クリアウッドが混ざり合い「ロードゥ イッセイ プールオム」のオリジナルの香りと共鳴する。ボトルは、みずみずしく冷ややかな水をイメージしたクリアーなボトルを採用。メタリックなつや消し仕上げのキャップが未来的な雰囲気を感じさせている。価格は50mlが7,200円、100mlが9,900円。動画引用元: (イッセイ ミヤケ パルファムオフィシャルYouTube:
2016年02月21日少し気合いが入る日には、お気に入りの香水をひと吹きして出掛けます。好きな香りに包まれると、守られるような安心感があり、気分が盛り上がるような高揚感も沸く、それは香りがかけてくれる魔法のようなもの。さまざまな香水遍歴を経て、“私はこの香り!”と決めている人は多いと思いますが、新たな香りは気分が変わりワクワクするものです。そこで、南米ブエノスアイレス発のフレグランスメゾン『FUEGUIA 1833』(フェギア1833)ブランドマネージャーの武田麻美さんに、新たな香りの取り入れ方、香りの楽しみ方、などを教えていただきました。新たな香りを愉しむ、大人女子のフレグランス選びまず新たな香りを取り入れるタイミングを聞いてみると、武田さんは「香りは記憶とも直結するものなので、結婚、転職や昇進などの転機に新たな香りを取り入れるのはいいかもしれません。またご自身がと思っている時にもいいですね。日本は四季があるので、その変わり目で選ぶのもおすすめですよ」と言います。フローラル、シトラス、グリーン、フルーティ、などいくつもある香りの系統。選ぶポイントとして、好きな系統で広げていくと失敗は少ないそう。また、服選びと同じく香りも試香(しこう)が大事だとか。「必ず肌にのせて試してください。30分後には、香りが落ち着きます。試香する際は、20cmぐらい離してスプレーをし、肌にまとわせます。これは実際に使う時も同じようにしてください。近距離から肌にふきかけると、香りがつぶれてしまいます」と武田さん。オンオフや時間帯、香水で上手に気分を切り替える香りの楽しみ方について「意識的にオンオフの香水を変えると気分がガラッと変わるのでいいですね。朝と夜などの時間帯で香りを変えることもおすすめ」と武田さん。プロならではの使い方として「香水を名刺にまとわせています。お渡しした時、香りが立ち上るのが好評です。ご自身のお好きな香りで試してみてください」とのご提案も。また香りは下から立ち上ってくるものなので「自分も香りを楽しみたい時は、胸やお腹など体の前面にまとわせます。ほのかに香らせたい時には、足首や膝の後ろなどにまとわせること」とアドバイス。近しい関係だからこそ選べるのが「香水」もうすぐバレンタイン、そしてホワイトデーなどギフトマンスリーが続きます。香りをギフトとして贈る場合は、どのように選んだらよいのでしょう?「香水は、非常にパーソナルなもの。だから男女ともに贈る相手のお好みのファッションやご本人のイメージなど細かい情報をブティックでプロにお伝えいただき選んでもらうのがおすすめです。でもおふたりで一緒に香りを選ばれるのが一番ですね」(武田さん)誰にでもギフトできるのは「ルームフレグランス」香水をギフトにするのはハードルが高いと思う人は、ルームフレグランスという手も。ルームフレグランスの場合、ちょっぴり個性的な香りも喜んでもらえそう。また寒い時期には、キャンドルなどの見た目が温かいフレグランスはぴったり。キャンドルを使う場合、一度つけたら2~3時間は連続して灯し続けるとキレイに蝋がとけるそうです。暦のうえではもう春、新たな香りを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。取材協力/FUEGUIA 1833 東京本店FUEGUIA 1833 東京本店住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 1Fロビー内TEL:03-3402-1833 営業時間:11:00~20:00 年中無休
2016年01月28日2015年、話題を呼んだコスメやフレグランス発売のニュースや、ビューティートレンドはどんなものだっただろうか?そこで、FASHION HEADLINEのなかで紹介した、アイテムや、美容にまつわるニュースをピックアップしてご紹介する。おこもりケアや、新年、コスメの買い替えなどのご参考に是非。■ミュウミュウ初のフレグランスがデビュー。バッグ「マテラッセ」を模したボトルとスズランの香り1993年生まれのミュウミュウが初めてフレグランスを発表し、話題を集めた。ミュウミュウ・ファンならひと目で気付くかもしれない。そのボトルデザインはアイコンバッグ「マテラッセ」をイメージしたもで、クラシカルなブルーと対照的にあしらわれたキャップの赤いディスク、という遊び心あふれるカラーコンビネーションがブランドのシグネチャーを感じさせる。■ジルスチュアートから12星座モチーフのネイルカラー、デビュージルスチュアート ビューティが、12星座をモチーフにした限定のネイルカラー「ジルスチュアート ホロスコープネイルズ」(10ml 1,800円)を発売。キャップ部分のトップに施された冠に付けられた12星座のホロスコープサインチャームが目印だ。8月のおとめ座を皮切りに、現在オンラインサイトでは、1月8日に発売される水瓶座までが発表されている。■口紅界に新星あらわる!人気急上昇「バームリップ」に注目15年春から人気が目立つのが、バームリップという存在。バームとはそもそもは軟膏のことだが、最近のバームが表わすものは「体温で溶けてオイル系保湿が発動し、バターがとろけるようになめらかに伸びてピタっと密着する質感」のこと。それを口紅に応用したのがバームリップで、口紅的な発色とリップケアを足したような質感が特徴。■初心者でも気軽に“プチ断食”!1日からスタートできる話題の「ジュースクレンズ」海外セレブをはじめ、日本でもモデルの間で話題となった「ジュースクレンズ」。「ジュースクレンズ」とは健康と美容に必要なビタミンや酵素などの栄養を、素材から失うことなくほとんどそのまま含有するコールドプレスジュースのみで一日を過ごす、いわゆる“プチ断食”プログラム。冬季からは、「スープクレンズ」というキーワードも注目されつつある。■資生堂がバーバリーのメイクアップ&フレグランスの取り扱いを開始資生堂とバーバリーが、化粧品分野で提携。今後バーバリー社が製造するメイクアップ及びフレグランス商品の日本への輸入販売を資生堂が手掛けることになった。これまでにも、子会社のボーテ プレステージインターナショナルを通じ、バーバリーのフレグランスの輸入販売業務を一部の国で行っていたが、日本でのバーバリーのフレグランス及びメイクアップの取り扱いは初めてのことだ。■SHISEIDOの新リップ「ヴェールド ルージュ」で気品のある笑顔にしなやかに、繊細に、華やぐ笑顔に。SHISEIDOより、スティック口紅「ヴェールド ルージュ」(全12 色 各3,200 円)が15年春に新発売。ソフトな印象を与える質感と色味で、華やかな口元を表現することができる。■シュウウエムラ×メゾン キツネがコラボシュウ ウエムラの冬と言えば、アーティスト コラボレーション。今年はかのメゾン キツネとともに、ホリデーコレクションを発表した。コレクションのテーマは、“ビューティ リミックス 2015”。ブランドとブランドが重なり合い、美しく調和させたアイテムはキット4種に限定アイテムの21種。そのすべてに洋の東西の文化をも共鳴させた色を与え、万国共通の可愛さを感じさせてくれる仕上がりとなった。
2015年12月31日今年もあとわずかとなってきました。今年、あなたがもっとも楽しかった記憶、もっとも嫌だった記憶は何でしょうか。記憶は、脳の海馬というところで記憶に刻む作業を行いますが、1つの細胞だけがその仕事を担うのではなくいくつかの細胞が活動し、連動してその記憶を刻みこみます。それを記憶の「エングラム(痕跡)」といいます。苦しい記憶は楽しい記憶で塗り替えられる?!例えば楽しい思いをした部屋へ行くと、その楽しさを再体験することができますが、それはその当時と同じ脳内のエングラムが活動しているからです。反対に嫌な思いをした場所へ行くだけで、その時の身体反応や不快な感覚を味わうこともありますね。その記憶を塗り替えることはできるのでしょうか?こんな興味深い研究があります。マウスをある部屋に入れて足に電気刺激を与えます。そうするとマウスはその部屋に入っただけで竦んだり、震えたりします。これはその部屋は怖いところだ、という連結が脳内で起こっているからです。逆にその部屋にかわいいメスのマウスがいたとします。オスのマウスはIt’s a small worldを歌って楽しくてしかたありません(筆者の例えです。実際には歌っていませんが)。その部屋はオスのマウスにとっては楽しい部屋、というエングラムが組まれます。そこで今度は、電気刺激により、怖い思いを体験したマウスの脳内の細胞群~エングラムに光をあてて活動をさせながら、メスのマウスを部屋に入れて遊ばせました。すると、恐怖で反応した同じエングラムでありながら、その部屋は楽しいという記憶が作られました。なんと、苦しい記憶が楽しい記憶に塗り替えられる可能性があるではありませんか。引用文献 Roger L Redondo, et al., Nature, 2014記憶を塗り替えるには、記憶に連結した「感情」が大事記憶にはその記憶に連動した情動、感情があります。記憶を脳に刻むのは海馬ですが、不快か、心地よいかは海馬の下流である扁桃体という部位が担当しています。その扁桃体にも嫌な出来事や楽しい出来事のエングラムがありますが、その扁桃体のエングラムに先ほどのような塗り替え作業を試みても、塗り替えることはできません。嫌な記憶は嫌なまま、楽しい記憶は楽しいままというのです。これはどういうことでしょうか。こんなことがあった、あんなことをした、という記憶は自分の情動や感情に強くリンクして脳内に保存してありますが、その時に感じた情緒面はかなり根強く心に残っています。逆にいえば、その時に体験する出来事に対してどのように感じ、思うか、がとても大事であるということではないでしょうか。電気ショックで嫌な思いをしたけれど、その部屋で楽しい出来事を体験して、心から楽しくできたという連携が大切なのです。記憶に連結した感情を切り離して、感情を変えようとしても変えられないということのようです。 香りの力を借りて、前向きな「快」のエングラムを作る私は嗅覚が専門なので、すぐに香りと記憶に結びつけ考えてしまいますが、香りによって思い出す記憶は、良い思い出も嫌な思い出もあります。でもなぜか、香りで思い出す記憶は心地よい出来事が多いのが特徴です。そしてその良い記憶をまた再現したい、その場所へ言ってみたい、と思うことも人間の心の不思議です。例えば、金木犀は人の心に残る香りの1つで、それに綴られるエピソードも美しい思い出が多いですが、なぜかそんな人が皆自分の庭に金木犀を植えたがります。夏に香取線香に火を付けるのも、なぜか懐かしい子供の頃を思い出すから、と言います。過去の美しい記憶が現在、そして未来に結びつく瞬間です。その香りで、また楽しく、新しい記憶が塗り替えられていく。世代を超えて、その香りが子供たちの楽しい記憶に刷り込まれていく。日々、いろいろな出来事に遭遇するけれど、そのエピソードをなるべく嫌だ、不快だと捉えるエングラムを作らず、前向きに楽しいことへ向かうエングラムへと変えられたら、と思いませんか。香りにはそのお手伝いをする力があります。心地よい香り、素敵な香りを漂わせて、前向きに快のエングラムへと結びつけていきましょう。
2015年12月09日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が11月18日、「レプリカ」のフレグランスコレクションより2種類の新作フレグランスをメゾン マルジェラ伊勢丹新宿店にて先行発売する。「レプリカ」フレグランスは、メゾン マルジェラが1994年より毎シーズン展開してきたカプセルコレクション「レプリカ」からインスピレーションを得て製作されたもの。これまでに8種類の香りをリリースしており、今回はその新作として2種類のフレグランスを販売する。「バイ ザ ファイヤープレイス(By the Fireplace)」は、暖炉のそばで過ごすシャモニーの朝をイメージしたフレグランス。スモーキーウッドとチェスナッツによる暖かな香りが、暖炉のそばの心地良い感覚を想起させる。「リップスティック オン(Lipstick on)」は、ドレッシングミラーの前でメイクアップの仕上げをする女性をイメージして製作されたもの。優雅で柔らかなアイリスとセンシュアルなガルバナムのノートが、甘いバニラバーボンとトンカビーンズとあいまってモダンかつエレガントなハーモニーを奏でる。価格はいずれも1万2,000円。同フレグランスは、11月18日よりメゾン マルジェラ 伊勢丹新宿店にて先行販売された後、11月25日よりメゾン マルジェラ 直営店全店舗、及びドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて発売される。
2015年11月16日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が12月4日、新作フレグランス「ジルスチュアート クリスタルブルーム スノー オードパルファン」(50ml 7,500円、30ml 5,500円)を発売する。雪のような凛とした清潔感を花々で表現した同フレグランス。香りはスイートピーやスノードロップによるクリーンフローラルノートから始まり、透明感のあるミュゲを始め、サンバックジャスミン、マグノリアなどからなるミドルノートへと続いていく。最後には、ホワイトイリス、ホワイトムスク、オスマンサスなどがパウダリーな粉雪感を演出し、甘美なぬくもりを醸し出す。ボトルキャップには、5枚の花びらを持つ3つの花があしらわれ、花の中心にはオーロラに輝くスワロフスキークリスタルがはめ込まれた。また、台座には花のおしべ・めしべをイメージしたフラワーモチーフのレリーフが施されている。
2015年10月28日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、人気フレグランス「シニョリーナ オーデパルファム」の香りのヘアミスト(7,500円)を、10月14日より阪急うめだ本店にて世界限定販売を開始した。調香師のソフィー・ラべと、ジュリエット・カラグーゾグーによって調香された同フレグランス。フレッシュかつスパイシーなピンクペッパーと、軽やかに泡立つカラントの香りが歓喜と少し生意気な雰囲気をグリーンに溢れるノートへと与えている。フローラルのハートを成しているのは、気品あるジャスミンと、シックで女性らしい花びらを感じさせるようなピオニーとローズの香り。パンナコッタのクリーミーさと柔らかなムスクが香り立ち、魅力あふれるウッディーなパチョリの香りがイタリアンエレガントを演出している。容器には、ブランドのアイコニックなヴァラリボンのボトルを採用。ゴールドに輝くパッケージには、シニョリーナらしい淡いピンクとチェリーピンクの2色のグログランリボンがあしらわれている。
2015年10月16日ミュウミュウ(MIU MIU)が10月14日から26日まで、ブランドにおける初のフレグランス「ミュウミュウ オードパルファム」の発売を記念したポップアップショップを東京・青山のゼロベース表参道にオープンする。アイテムのラインアップは、「ミュウミュウ オードパルファム」(30ml 7,800円、50ml 1万400円、100ml 1万5,000円)、「ミュウミュウ シャワージェル」(200ml 5,500円)、「ミュウミュウ ボディローション」(200ml 6,500円)、「ミュウミュウ ボディクリーム」(150ml 9,700円)の4点。このミュウミュウ初のフレグランスを全国発売に先駆けて楽しめるポップアップショップでは、1階に「ミュウミュウ オードパルファム」を実際に試すことが出来るタッチ&トライゾーンを設置。2階には、アイコニックなキャンペーンビジュアルと、印象的なビッグボトルとともに写真撮影が出来るフォトブースも登場する。撮った写真をSNSでシェアして、ミニチュアボトルのプレゼントキャンペーンに応募することも出来る。その他、キャンペーンのショートムービーも公開される予定だ。なお、ポップアップショップの開催期間限定で、「ミュウミュウ オードパルファム」を購入した人に、ボトルのキャップ部分にイニシャルを刻印するサービスも実施される。
2015年10月10日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が10月7日、新フレグランス「ボッテガ・ヴェネタ ノット オー フローラル オードパルファム」(50ml/1万2,800円、75ml/1万5,300円)を発売する。同フレグランスは、イタリア・リビエラの邸宅へとエスケープするイメージをヒントに製作された、ボッテガ・ヴェネタを代表するフレグランスのひとつである「ノット」をもとに製作されたもの。新たに発売される「ノット オー フローラル」では、地中海でのリラックスしたひとときを想起させる「ノット」に、ローズとピオニーが咲き誇る邸宅の花園をイメージした繊細なフローラルの表現が加えられた。ローズとピオニーの濃厚なノートには、ムスクのやわらかな香りが重ね、マンダリン、ネロリ、ラベンダーからなる地中海の魂を思わせるノートから、土壌を思わせるシダーウッドとトンカビーンの香りへと移り変わっていく。ボトルのインスピレーション源となったのは、ベネチアンガラスや伝統的なイタリアのカラフェ。「ノット」のボトルと同様に、柔らかく丸みを帯びた曲線にすっきりとしたラインが融合されている。また、最大の特徴でもあるボトルキャップには、ブランドのアイコンであるクラッチバッグのノット型クロージャーを想起させる結び目の形をしたゴールドのパーツがあしらわれた。なお、ビジュアルの撮影は、アメリカのファインアートフォトグラファーのデイヴィッド・アームストロングが担当。モデルには、前作の「ノット」に引き続き、ジュリア・ノピスが起用された。
2015年10月09日フレグランスは自分の気分をリフレッシュしたり、前向きにさせたりするだけでなく、相手に与える印象を変えてしまう重要なアイテム。季節ごとに纏う香りを選ぶのは楽しいけれど、香りの好みやブランドは、どんな視点で選んでいますか?スキンケアやシャンプーなどのコスメ類はナチュラルなものを選んでいても、フレグランスはあまり気にしていないのでは。この秋は選び抜かれた素材を使い、より肌になじむ、優しいフレグランスを選択肢に加えてみてはいかがでしょう。ほんのりユズを思わせる、都会的で魅惑的な香り/イソップイソップからこの秋リリースされた、新作の香り「タシット オードパルファム」。洗練、モダン、そして繊細という印象で、大人の女性が纏ってこそしっくりくる香りです。今回、キーとなる3つの成分はベチバーハート、バジルオイル、ユズの香り。ベチバーハートは、ハイチ産のベチバーを分別蒸留によって精製することで、特有の土臭さやワイルドさをそぎ落とし、濃厚ながらドライで洗練されたイメージのウッディノートとして、全体のベースになっています。さらに、みずみずしくフレッシュな印象を加えているのが、エジプト産バジルの葉と茎から抽出されたバジルオイル。さらに、ユズの香りですが、ユズの果皮から取れる高品質なオイルが少ないということから、調香師・セリーヌ・バレルは、ほかの柑橘類から抽出したオイルを調合することで再現したといいます! 驚くべき手法により創りだされたフレグランスという訳です。なお、イソップは1987年にオーストラリア・メルボルンで誕生したブランド。独自に選び抜き、研究を重ねた植物由来成分と非植物成分由来成分を使用し、高品質なスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品を創造し続けています。ユニークで楽しくなる! エコシックなフレグランス/パルファン・オノレ・デ プレ2008年創業の「パルファン・オノレ・デ プレ」は、100%天然香料で作られるフレグランスブランド。創始者でスキンケア開発の経験を持つクリスチャン・ディヴィッドと若手女性調香師のオリヴィア・ジャコベッティにより、2年もの歳月をかけて生み出されました。フレグランスに使用される有機栽培の天然香料は約200種。そのうちエコサートの認証を受けているのは40数種。この厳しい条件の中でピュア&ナチュラルな香水を創り出すのです。「WE LOVE NY ≪ヴァンプ ア NY≫ オードパルファン」はチュベローズとラムが甘く香り、バーボンバニラなど三種類の樹皮の香りが加わりセンシュアルでフェミニンな印象に。濃厚すぎないので、前向きで華のある女性をイメージさせる。ふわりと纏って夜の宴に出かけたい。より大人の女性という印象の香りを纏いたいなら、ちょっぴりワイルドでセクシー、秋を思わせる「レ・ヴェリーヌ ≪シャーマン パーティー≫オードトワレ」を選んで。最初はレザーのような、あるいはウッディなようなセクシーさを感じさせる印象。ハイチ産ベチバー、エジプト産バジル、そしてベネズエラの森の香りといった複雑な香りの組み合わせが、木々や根、森の神秘を思わせる。スモーキーで個性的なフレグランス上級者向けの香り。コンフィチュールやカフェを思わせるパッケージも可愛いから、エココンシャスな友達にプレゼントしても!ひとりひとりの肌にマッチする、不思議なフレグランス/ダウン パフュームダウン パフュームは、1991年、アメリカ・コロラドで、フレグランスの調香師でありアロマセラピストでもあるダウン・スペンサー・フュイッツが、オーダーメイドのカスタムパフュームを作ることからスタートしたフレグランスブランド。あらゆる人にマッチし、その人の肌自体の香りを強調して香らせるフレグランス「FORMULA X」は、今シーズン、日本でも流行りつつある、異なるフレグランスとのレイヤー(重ね付け)や、フレグランス初心者にもぴったりな1本。最初は、クライアントのスキンタイプを正確に判断し、香水を肌にのせた時の香りの変化をよりはっきりと知るために、ツールとして開発されたといいます。それが多くの人に熱望され、後に商品化され販売されるようになったといいます。 ほかのフレグランスも、天然香料と植物性成分を主体に香料とアルコール、水以外の化学物質を一切含まずに作られています。アルコールはトウモロコシから作られるコーンエタノールを使用し、水はロッキー山脈からのグレイシャ・スプリングウォーター(氷河の湧き水)を使っています。香料のうち最低でも75~80%は天然香料で作られ、動物性の原料は一切使用せず、ほんの少量の合成香料のみが使われています。「コロラドの恵まれた環境の中で、私はいつも”太陽・月・木・花・フルーツ・ミツバチなど、自然界にヒントを得て香水を創作しています。香水は人生における奇跡のようなものだと思います。どの香りにもストーリーがあり、人の経験や人間性・パーソナリティーを表現することをテーマに創作しています。実際にクライアントがこの香水を身に付けた際に、その人自身の経験やパーソナリティーと結びつける事ができる香り。“自分のための香り”と感じていただけるような、パーソナルな香りを作っています」(ダウン・M・スペンサー・ヒュゥイッツ)いつでも、自分自身が求める香水を身に纏う事によって素敵に自分をアピールし、よりハッピーにという願いが込められているといいます。大人の女性らしい優しさや強さを演出するなら「ローズフロレッタ」もオススメ。ブルガリア ローズ、レッド アポセカリー ローズなど、さまざまな原種のローズを中心に、エグランティンローズの葉由来のグリーンアップルを思わせる香りや、バイオレットリーフのグリーンでフレッシュなアクセントをプラス。ハニー&アンバーのベースが透明感のある優しい香りにまとめている。ラボでは全ての行程が手作業で丁寧に行われ、さらに、ひとつひとつ厳しく品質チェックが行われます。そして、一度に作られる香水は多くても100本までという貴重品。改めてナチュラルな自分を知り、より高めていくために纏ってみてはいかが?問い合わせ/・イソップ・ジャパン TEL:03-6434-7737 ・フォルテ TEL:0422-22-7331 ・DAWN Perfume Official Facebook
2015年10月09日ブルガリ(BVLGARI)が新作フレグランス「オ・パフメ オーテブルー」の発売を記念して9月16日より、ブルガリレストランにてフレグランスからインスピレーションを得たチョコレートとカクテルを期間限定で提供する。お茶が持つ効能やその世界観からインスピレーションを得た、フレグランスを展開する「オ・パフメ コレクション」。グリーンティーの爽やかさが表現された「オ・パフメ オーテヴェール」、ホワイトティーの静穏さを漂わせる「オ・パフメ オーテブラン」に続いて登場する新作「オ・パフメ オーテブルー」は、中国・福建省産のブルーティーをモチーフに製作されたもの。軽やかでピュアな香りが、深い深呼吸のような穏やかさを感じさせるフレグランスに仕上がっている。今回、発売されるチョコレート「チョコレート・ジェムズ『オ・パフメ オーテブルー』」(800円)は、フレグランスのトップノートで使用された爽やかなラベンダーの香りを閉じ込めたチョコレート。ラベンダーのビターチョコレートガナッシュと、ソルトのミルクチョコレートガナッシュを使用しており、口に含むと立ちのぼるラベンダーの香りと、その後に広がるシーソルトの塩気が絶妙なチョコレートだ。カクテルでは、自家製のラベンダーシロップとライムジュースを、様々なお茶と合わせたフローラルな「カクテル『オ・パフメ オーテブルー』」を提供。アルコール(2,500円)とノンアルコール(2,000円)の2種類を用意する。なお、チョコレートとノンアルコールカクテルは、ブルガリ銀座タワー10階のBVLGARI Il Cioccolatoおよび阪急うめだ本店5階のBVLGARI Il Cafeにて、アルコールはBVLGARI Il Cioccolato限定で提供される。また、これらの商品を購入すると、先着で「オ・パフメ オーテブルー」のサンプルをプレゼントするサービスも実施する。
2015年09月02日ブルーベル・ジャパンは8月26日、グッチの新フレグランス「バンブー オードパルファム」を有名百貨店フレグランスカウンターで発売する。このフレグランスは、グッチの代表的なモチーフである「バンブー」から着想を得たという。スレンダーでエレガント、しなやかに伸びる竹のように、強さと自信、内なる女性らしさが調和している、多彩な魅力をもつ女性を体現したとのこと。中心に香るのは温かみのあるウッディノート。深遠なサンダルウッド、濃厚なタヒチ産バニラ、個性的なグレイアンバーノートが柔らかなカサブランカリリー、女性らしいオレンジの花、繊細なイランイランによりエキゾチックなフローラルの香りとコントラストを奏であいながら引き立てあう。力強いラインに繊細な感性を融合させたボトルは、官能性を演出。大胆にカットされたアールデコ調のガラスのボトルデザインに対比する女性らしい曲線のキャップと、淡いバラ色のジュースは、多面性をもつグッチ・ウーマンを象徴し、光沢のあるシルバーメタルのキャップはバンブーの節を表現している。また、新進のスター、ガル・ガドットがグッチ広告塔として登場している。ラインナップは、「グッチ バンブー オードパルファム」(50mL/10,800円、75mL/14,500円)、「グッチ バンブー シャワージェル」(200mL/5,400円)、「グッチ バンブー ボディローション」(200mL/6,100円)。以上すべて消費税別。
2015年08月12日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が8月5日、新フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー ドリーム フォーエバー オードパルファム」(50ml:9,500円)を発売する。果てしなく広がる青空からインスピレーションを得たという同フレグランスは、フレグランスコンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)との共同開発によるもの。ブラックベリー、ブルーウィステリア、ホワイトウッドといった「デイジー ドリーム」を象徴する香りをより深く解釈して作られたラグジュアリーなフローラルノートで、ふんわりとみずみずしい香りや、ベルベットのようななめらかなドライダウンが余韻を残す。ディープブルーのフロントグラスから爽やかなフレグランスが覗くボトルは、ショルダーとキャップ部分にブルーのデイジーモチーフが散りばめられた。また、光沢のあるボックスは、ブルーカラーをベースに、メタリックシルバーでアクセントがつけられている。
2015年06月04日「シャネル(CHANEL)」のフレグランス「チャンス」シリーズの新作「チャンス オー ヴィーヴ」(50ml 9,000円、100ml 1万4,000円)が、6月26日に発売する。「チャンス」、「チャンス オー フレッシュ」、「チャンス オー タンドゥル」に続く4番目の香りとなる「チャンス オー ヴィーヴ」は、「シャネル」の専属調香師であるオリヴィエ・ポルジュが手がけた。「チャンス」にも取り入れられているグレープフルーツの香りが肌にとどまり、シトラス、ジャスミンにホワイトムスクの香りと調和する。
2015年05月31日香水は自分で作れる!公益社団法人 日本アロマ環境協会は、5月21日、天然オイルを使用したオリジナルフレグランスの作製方法を公開した。つける人のイメージにもなる「香り」。様々なブランドやメーカーからフレグランスが発売されているが、製油(エッセンシャルオイル)を使用することで、オリジナルのナチュラルフレグランスを作ることができるという。天然の香りを組み合わせることで、フローラル系・ハーブ系・シトラス系などの香りも自由自在。また、香りの強弱や、持続時間なども好みに作ることができるため、市販の香水が苦手という人にもお勧めだ。ブレンドするコツは「具体的にイメージ」すること精油をブレンドするコツの1つは、香りで表現するイメージを具体的に決めること。「夏」のイメージのフレグランスを作りたい時でも、「クールで爽やかな風」や、「太陽の光とひまわりの畑の風景」とでは大きく違う。具体的なイメージを作っておくことで、最適な精油を選んでいくことができる。自分のファッションやメイクに合わせてこれから本番になる夏のファッションやメイクに合わせた、オリジナルブレンドのフレグランスを作ってみるのも良いかもしれない。製油の詳しいブレンド方法は【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・公益社団法人 日本アロマ環境協会 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月24日