今年もあとわずかとなってきました。今年、あなたがもっとも楽しかった記憶、もっとも嫌だった記憶は何でしょうか。記憶は、脳の海馬というところで記憶に刻む作業を行いますが、1つの細胞だけがその仕事を担うのではなくいくつかの細胞が活動し、連動してその記憶を刻みこみます。それを記憶の「エングラム(痕跡)」といいます。苦しい記憶は楽しい記憶で塗り替えられる?!例えば楽しい思いをした部屋へ行くと、その楽しさを再体験することができますが、それはその当時と同じ脳内のエングラムが活動しているからです。反対に嫌な思いをした場所へ行くだけで、その時の身体反応や不快な感覚を味わうこともありますね。その記憶を塗り替えることはできるのでしょうか?こんな興味深い研究があります。マウスをある部屋に入れて足に電気刺激を与えます。そうするとマウスはその部屋に入っただけで竦んだり、震えたりします。これはその部屋は怖いところだ、という連結が脳内で起こっているからです。逆にその部屋にかわいいメスのマウスがいたとします。オスのマウスはIt’s a small worldを歌って楽しくてしかたありません(筆者の例えです。実際には歌っていませんが)。その部屋はオスのマウスにとっては楽しい部屋、というエングラムが組まれます。そこで今度は、電気刺激により、怖い思いを体験したマウスの脳内の細胞群~エングラムに光をあてて活動をさせながら、メスのマウスを部屋に入れて遊ばせました。すると、恐怖で反応した同じエングラムでありながら、その部屋は楽しいという記憶が作られました。なんと、苦しい記憶が楽しい記憶に塗り替えられる可能性があるではありませんか。引用文献 Roger L Redondo, et al., Nature, 2014記憶を塗り替えるには、記憶に連結した「感情」が大事記憶にはその記憶に連動した情動、感情があります。記憶を脳に刻むのは海馬ですが、不快か、心地よいかは海馬の下流である扁桃体という部位が担当しています。その扁桃体にも嫌な出来事や楽しい出来事のエングラムがありますが、その扁桃体のエングラムに先ほどのような塗り替え作業を試みても、塗り替えることはできません。嫌な記憶は嫌なまま、楽しい記憶は楽しいままというのです。これはどういうことでしょうか。こんなことがあった、あんなことをした、という記憶は自分の情動や感情に強くリンクして脳内に保存してありますが、その時に感じた情緒面はかなり根強く心に残っています。逆にいえば、その時に体験する出来事に対してどのように感じ、思うか、がとても大事であるということではないでしょうか。電気ショックで嫌な思いをしたけれど、その部屋で楽しい出来事を体験して、心から楽しくできたという連携が大切なのです。記憶に連結した感情を切り離して、感情を変えようとしても変えられないということのようです。 香りの力を借りて、前向きな「快」のエングラムを作る私は嗅覚が専門なので、すぐに香りと記憶に結びつけ考えてしまいますが、香りによって思い出す記憶は、良い思い出も嫌な思い出もあります。でもなぜか、香りで思い出す記憶は心地よい出来事が多いのが特徴です。そしてその良い記憶をまた再現したい、その場所へ言ってみたい、と思うことも人間の心の不思議です。例えば、金木犀は人の心に残る香りの1つで、それに綴られるエピソードも美しい思い出が多いですが、なぜかそんな人が皆自分の庭に金木犀を植えたがります。夏に香取線香に火を付けるのも、なぜか懐かしい子供の頃を思い出すから、と言います。過去の美しい記憶が現在、そして未来に結びつく瞬間です。その香りで、また楽しく、新しい記憶が塗り替えられていく。世代を超えて、その香りが子供たちの楽しい記憶に刷り込まれていく。日々、いろいろな出来事に遭遇するけれど、そのエピソードをなるべく嫌だ、不快だと捉えるエングラムを作らず、前向きに楽しいことへ向かうエングラムへと変えられたら、と思いませんか。香りにはそのお手伝いをする力があります。心地よい香り、素敵な香りを漂わせて、前向きに快のエングラムへと結びつけていきましょう。
2015年12月09日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が11月18日、「レプリカ」のフレグランスコレクションより2種類の新作フレグランスをメゾン マルジェラ伊勢丹新宿店にて先行発売する。「レプリカ」フレグランスは、メゾン マルジェラが1994年より毎シーズン展開してきたカプセルコレクション「レプリカ」からインスピレーションを得て製作されたもの。これまでに8種類の香りをリリースしており、今回はその新作として2種類のフレグランスを販売する。「バイ ザ ファイヤープレイス(By the Fireplace)」は、暖炉のそばで過ごすシャモニーの朝をイメージしたフレグランス。スモーキーウッドとチェスナッツによる暖かな香りが、暖炉のそばの心地良い感覚を想起させる。「リップスティック オン(Lipstick on)」は、ドレッシングミラーの前でメイクアップの仕上げをする女性をイメージして製作されたもの。優雅で柔らかなアイリスとセンシュアルなガルバナムのノートが、甘いバニラバーボンとトンカビーンズとあいまってモダンかつエレガントなハーモニーを奏でる。価格はいずれも1万2,000円。同フレグランスは、11月18日よりメゾン マルジェラ 伊勢丹新宿店にて先行販売された後、11月25日よりメゾン マルジェラ 直営店全店舗、及びドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて発売される。
2015年11月16日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が12月4日、新作フレグランス「ジルスチュアート クリスタルブルーム スノー オードパルファン」(50ml 7,500円、30ml 5,500円)を発売する。雪のような凛とした清潔感を花々で表現した同フレグランス。香りはスイートピーやスノードロップによるクリーンフローラルノートから始まり、透明感のあるミュゲを始め、サンバックジャスミン、マグノリアなどからなるミドルノートへと続いていく。最後には、ホワイトイリス、ホワイトムスク、オスマンサスなどがパウダリーな粉雪感を演出し、甘美なぬくもりを醸し出す。ボトルキャップには、5枚の花びらを持つ3つの花があしらわれ、花の中心にはオーロラに輝くスワロフスキークリスタルがはめ込まれた。また、台座には花のおしべ・めしべをイメージしたフラワーモチーフのレリーフが施されている。
2015年10月28日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、人気フレグランス「シニョリーナ オーデパルファム」の香りのヘアミスト(7,500円)を、10月14日より阪急うめだ本店にて世界限定販売を開始した。調香師のソフィー・ラべと、ジュリエット・カラグーゾグーによって調香された同フレグランス。フレッシュかつスパイシーなピンクペッパーと、軽やかに泡立つカラントの香りが歓喜と少し生意気な雰囲気をグリーンに溢れるノートへと与えている。フローラルのハートを成しているのは、気品あるジャスミンと、シックで女性らしい花びらを感じさせるようなピオニーとローズの香り。パンナコッタのクリーミーさと柔らかなムスクが香り立ち、魅力あふれるウッディーなパチョリの香りがイタリアンエレガントを演出している。容器には、ブランドのアイコニックなヴァラリボンのボトルを採用。ゴールドに輝くパッケージには、シニョリーナらしい淡いピンクとチェリーピンクの2色のグログランリボンがあしらわれている。
2015年10月16日ミュウミュウ(MIU MIU)が10月14日から26日まで、ブランドにおける初のフレグランス「ミュウミュウ オードパルファム」の発売を記念したポップアップショップを東京・青山のゼロベース表参道にオープンする。アイテムのラインアップは、「ミュウミュウ オードパルファム」(30ml 7,800円、50ml 1万400円、100ml 1万5,000円)、「ミュウミュウ シャワージェル」(200ml 5,500円)、「ミュウミュウ ボディローション」(200ml 6,500円)、「ミュウミュウ ボディクリーム」(150ml 9,700円)の4点。このミュウミュウ初のフレグランスを全国発売に先駆けて楽しめるポップアップショップでは、1階に「ミュウミュウ オードパルファム」を実際に試すことが出来るタッチ&トライゾーンを設置。2階には、アイコニックなキャンペーンビジュアルと、印象的なビッグボトルとともに写真撮影が出来るフォトブースも登場する。撮った写真をSNSでシェアして、ミニチュアボトルのプレゼントキャンペーンに応募することも出来る。その他、キャンペーンのショートムービーも公開される予定だ。なお、ポップアップショップの開催期間限定で、「ミュウミュウ オードパルファム」を購入した人に、ボトルのキャップ部分にイニシャルを刻印するサービスも実施される。
2015年10月10日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が10月7日、新フレグランス「ボッテガ・ヴェネタ ノット オー フローラル オードパルファム」(50ml/1万2,800円、75ml/1万5,300円)を発売する。同フレグランスは、イタリア・リビエラの邸宅へとエスケープするイメージをヒントに製作された、ボッテガ・ヴェネタを代表するフレグランスのひとつである「ノット」をもとに製作されたもの。新たに発売される「ノット オー フローラル」では、地中海でのリラックスしたひとときを想起させる「ノット」に、ローズとピオニーが咲き誇る邸宅の花園をイメージした繊細なフローラルの表現が加えられた。ローズとピオニーの濃厚なノートには、ムスクのやわらかな香りが重ね、マンダリン、ネロリ、ラベンダーからなる地中海の魂を思わせるノートから、土壌を思わせるシダーウッドとトンカビーンの香りへと移り変わっていく。ボトルのインスピレーション源となったのは、ベネチアンガラスや伝統的なイタリアのカラフェ。「ノット」のボトルと同様に、柔らかく丸みを帯びた曲線にすっきりとしたラインが融合されている。また、最大の特徴でもあるボトルキャップには、ブランドのアイコンであるクラッチバッグのノット型クロージャーを想起させる結び目の形をしたゴールドのパーツがあしらわれた。なお、ビジュアルの撮影は、アメリカのファインアートフォトグラファーのデイヴィッド・アームストロングが担当。モデルには、前作の「ノット」に引き続き、ジュリア・ノピスが起用された。
2015年10月09日フレグランスは自分の気分をリフレッシュしたり、前向きにさせたりするだけでなく、相手に与える印象を変えてしまう重要なアイテム。季節ごとに纏う香りを選ぶのは楽しいけれど、香りの好みやブランドは、どんな視点で選んでいますか?スキンケアやシャンプーなどのコスメ類はナチュラルなものを選んでいても、フレグランスはあまり気にしていないのでは。この秋は選び抜かれた素材を使い、より肌になじむ、優しいフレグランスを選択肢に加えてみてはいかがでしょう。ほんのりユズを思わせる、都会的で魅惑的な香り/イソップイソップからこの秋リリースされた、新作の香り「タシット オードパルファム」。洗練、モダン、そして繊細という印象で、大人の女性が纏ってこそしっくりくる香りです。今回、キーとなる3つの成分はベチバーハート、バジルオイル、ユズの香り。ベチバーハートは、ハイチ産のベチバーを分別蒸留によって精製することで、特有の土臭さやワイルドさをそぎ落とし、濃厚ながらドライで洗練されたイメージのウッディノートとして、全体のベースになっています。さらに、みずみずしくフレッシュな印象を加えているのが、エジプト産バジルの葉と茎から抽出されたバジルオイル。さらに、ユズの香りですが、ユズの果皮から取れる高品質なオイルが少ないということから、調香師・セリーヌ・バレルは、ほかの柑橘類から抽出したオイルを調合することで再現したといいます! 驚くべき手法により創りだされたフレグランスという訳です。なお、イソップは1987年にオーストラリア・メルボルンで誕生したブランド。独自に選び抜き、研究を重ねた植物由来成分と非植物成分由来成分を使用し、高品質なスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品を創造し続けています。ユニークで楽しくなる! エコシックなフレグランス/パルファン・オノレ・デ プレ2008年創業の「パルファン・オノレ・デ プレ」は、100%天然香料で作られるフレグランスブランド。創始者でスキンケア開発の経験を持つクリスチャン・ディヴィッドと若手女性調香師のオリヴィア・ジャコベッティにより、2年もの歳月をかけて生み出されました。フレグランスに使用される有機栽培の天然香料は約200種。そのうちエコサートの認証を受けているのは40数種。この厳しい条件の中でピュア&ナチュラルな香水を創り出すのです。「WE LOVE NY ≪ヴァンプ ア NY≫ オードパルファン」はチュベローズとラムが甘く香り、バーボンバニラなど三種類の樹皮の香りが加わりセンシュアルでフェミニンな印象に。濃厚すぎないので、前向きで華のある女性をイメージさせる。ふわりと纏って夜の宴に出かけたい。より大人の女性という印象の香りを纏いたいなら、ちょっぴりワイルドでセクシー、秋を思わせる「レ・ヴェリーヌ ≪シャーマン パーティー≫オードトワレ」を選んで。最初はレザーのような、あるいはウッディなようなセクシーさを感じさせる印象。ハイチ産ベチバー、エジプト産バジル、そしてベネズエラの森の香りといった複雑な香りの組み合わせが、木々や根、森の神秘を思わせる。スモーキーで個性的なフレグランス上級者向けの香り。コンフィチュールやカフェを思わせるパッケージも可愛いから、エココンシャスな友達にプレゼントしても!ひとりひとりの肌にマッチする、不思議なフレグランス/ダウン パフュームダウン パフュームは、1991年、アメリカ・コロラドで、フレグランスの調香師でありアロマセラピストでもあるダウン・スペンサー・フュイッツが、オーダーメイドのカスタムパフュームを作ることからスタートしたフレグランスブランド。あらゆる人にマッチし、その人の肌自体の香りを強調して香らせるフレグランス「FORMULA X」は、今シーズン、日本でも流行りつつある、異なるフレグランスとのレイヤー(重ね付け)や、フレグランス初心者にもぴったりな1本。最初は、クライアントのスキンタイプを正確に判断し、香水を肌にのせた時の香りの変化をよりはっきりと知るために、ツールとして開発されたといいます。それが多くの人に熱望され、後に商品化され販売されるようになったといいます。 ほかのフレグランスも、天然香料と植物性成分を主体に香料とアルコール、水以外の化学物質を一切含まずに作られています。アルコールはトウモロコシから作られるコーンエタノールを使用し、水はロッキー山脈からのグレイシャ・スプリングウォーター(氷河の湧き水)を使っています。香料のうち最低でも75~80%は天然香料で作られ、動物性の原料は一切使用せず、ほんの少量の合成香料のみが使われています。「コロラドの恵まれた環境の中で、私はいつも”太陽・月・木・花・フルーツ・ミツバチなど、自然界にヒントを得て香水を創作しています。香水は人生における奇跡のようなものだと思います。どの香りにもストーリーがあり、人の経験や人間性・パーソナリティーを表現することをテーマに創作しています。実際にクライアントがこの香水を身に付けた際に、その人自身の経験やパーソナリティーと結びつける事ができる香り。“自分のための香り”と感じていただけるような、パーソナルな香りを作っています」(ダウン・M・スペンサー・ヒュゥイッツ)いつでも、自分自身が求める香水を身に纏う事によって素敵に自分をアピールし、よりハッピーにという願いが込められているといいます。大人の女性らしい優しさや強さを演出するなら「ローズフロレッタ」もオススメ。ブルガリア ローズ、レッド アポセカリー ローズなど、さまざまな原種のローズを中心に、エグランティンローズの葉由来のグリーンアップルを思わせる香りや、バイオレットリーフのグリーンでフレッシュなアクセントをプラス。ハニー&アンバーのベースが透明感のある優しい香りにまとめている。ラボでは全ての行程が手作業で丁寧に行われ、さらに、ひとつひとつ厳しく品質チェックが行われます。そして、一度に作られる香水は多くても100本までという貴重品。改めてナチュラルな自分を知り、より高めていくために纏ってみてはいかが?問い合わせ/・イソップ・ジャパン TEL:03-6434-7737 ・フォルテ TEL:0422-22-7331 ・DAWN Perfume Official Facebook
2015年10月09日ブルガリ(BVLGARI)が新作フレグランス「オ・パフメ オーテブルー」の発売を記念して9月16日より、ブルガリレストランにてフレグランスからインスピレーションを得たチョコレートとカクテルを期間限定で提供する。お茶が持つ効能やその世界観からインスピレーションを得た、フレグランスを展開する「オ・パフメ コレクション」。グリーンティーの爽やかさが表現された「オ・パフメ オーテヴェール」、ホワイトティーの静穏さを漂わせる「オ・パフメ オーテブラン」に続いて登場する新作「オ・パフメ オーテブルー」は、中国・福建省産のブルーティーをモチーフに製作されたもの。軽やかでピュアな香りが、深い深呼吸のような穏やかさを感じさせるフレグランスに仕上がっている。今回、発売されるチョコレート「チョコレート・ジェムズ『オ・パフメ オーテブルー』」(800円)は、フレグランスのトップノートで使用された爽やかなラベンダーの香りを閉じ込めたチョコレート。ラベンダーのビターチョコレートガナッシュと、ソルトのミルクチョコレートガナッシュを使用しており、口に含むと立ちのぼるラベンダーの香りと、その後に広がるシーソルトの塩気が絶妙なチョコレートだ。カクテルでは、自家製のラベンダーシロップとライムジュースを、様々なお茶と合わせたフローラルな「カクテル『オ・パフメ オーテブルー』」を提供。アルコール(2,500円)とノンアルコール(2,000円)の2種類を用意する。なお、チョコレートとノンアルコールカクテルは、ブルガリ銀座タワー10階のBVLGARI Il Cioccolatoおよび阪急うめだ本店5階のBVLGARI Il Cafeにて、アルコールはBVLGARI Il Cioccolato限定で提供される。また、これらの商品を購入すると、先着で「オ・パフメ オーテブルー」のサンプルをプレゼントするサービスも実施する。
2015年09月02日ブルーベル・ジャパンは8月26日、グッチの新フレグランス「バンブー オードパルファム」を有名百貨店フレグランスカウンターで発売する。このフレグランスは、グッチの代表的なモチーフである「バンブー」から着想を得たという。スレンダーでエレガント、しなやかに伸びる竹のように、強さと自信、内なる女性らしさが調和している、多彩な魅力をもつ女性を体現したとのこと。中心に香るのは温かみのあるウッディノート。深遠なサンダルウッド、濃厚なタヒチ産バニラ、個性的なグレイアンバーノートが柔らかなカサブランカリリー、女性らしいオレンジの花、繊細なイランイランによりエキゾチックなフローラルの香りとコントラストを奏であいながら引き立てあう。力強いラインに繊細な感性を融合させたボトルは、官能性を演出。大胆にカットされたアールデコ調のガラスのボトルデザインに対比する女性らしい曲線のキャップと、淡いバラ色のジュースは、多面性をもつグッチ・ウーマンを象徴し、光沢のあるシルバーメタルのキャップはバンブーの節を表現している。また、新進のスター、ガル・ガドットがグッチ広告塔として登場している。ラインナップは、「グッチ バンブー オードパルファム」(50mL/10,800円、75mL/14,500円)、「グッチ バンブー シャワージェル」(200mL/5,400円)、「グッチ バンブー ボディローション」(200mL/6,100円)。以上すべて消費税別。
2015年08月12日ケンゾー パルファム (KENZO PARFUMS)が7月17日に、“都会に咲く一輪の花”がコンセプトの「フラワー バイ ケンゾー」から、新フレグランス「フラワー バイ ケンゾー ロー オーデトワレ」(30ml 6,500円)を数量限定で発売する。ブランドを代表するフレグランスとして、今年で15周年を迎える「フラワー バイ ケンゾー」は、創始者の高田賢三が好きだった花であり、フランスでは日本のタンポポのような存在でもあるポピーの花をモチーフにしたもの。アスファルトの隙間にも根づく、強さと儚さを併せ持つポピーの花に、高層ビルが立ち並ぶ都会を生きる女性の姿を重ねて製作された。新作の「フラワー バイ ケンゾー ロー オーデトワレ」は、ポピーの花の中でも希少な、まばゆく無垢に輝く白いポピーの花を表現したフレグランス。可憐で力強い白いポピーの花を想起させるフレッシュなトップノートから始まる香りは、やがてピオニィやフリージアによるフラワー バイ ケンゾーならではのフェミニンなフローラルノートへと続く。最後にはやわらかなムスクが女性らしさを際立たせる。ボトルには、ポピーの花開いた瞬間が無垢な白色で描かれた。パッケージにも同様のポピーが描かれ、バーニッシュ加工を施すことでより強い存在感が放たれた。なお、同フレグランスはケンゾーの公式オンラインショップで取扱われる。また、8月31日までに公式オンラインショップで8,000円以上購入すると、数量限定でオリジナルのレッドカラーのポーチがプレゼントされる。
2015年07月17日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が8月5日、新フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー ドリーム フォーエバー オードパルファム」(50ml:9,500円)を発売する。果てしなく広がる青空からインスピレーションを得たという同フレグランスは、フレグランスコンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)との共同開発によるもの。ブラックベリー、ブルーウィステリア、ホワイトウッドといった「デイジー ドリーム」を象徴する香りをより深く解釈して作られたラグジュアリーなフローラルノートで、ふんわりとみずみずしい香りや、ベルベットのようななめらかなドライダウンが余韻を残す。ディープブルーのフロントグラスから爽やかなフレグランスが覗くボトルは、ショルダーとキャップ部分にブルーのデイジーモチーフが散りばめられた。また、光沢のあるボックスは、ブルーカラーをベースに、メタリックシルバーでアクセントがつけられている。
2015年06月04日「シャネル(CHANEL)」のフレグランス「チャンス」シリーズの新作「チャンス オー ヴィーヴ」(50ml 9,000円、100ml 1万4,000円)が、6月26日に発売する。「チャンス」、「チャンス オー フレッシュ」、「チャンス オー タンドゥル」に続く4番目の香りとなる「チャンス オー ヴィーヴ」は、「シャネル」の専属調香師であるオリヴィエ・ポルジュが手がけた。「チャンス」にも取り入れられているグレープフルーツの香りが肌にとどまり、シトラス、ジャスミンにホワイトムスクの香りと調和する。
2015年05月31日香水は自分で作れる!公益社団法人 日本アロマ環境協会は、5月21日、天然オイルを使用したオリジナルフレグランスの作製方法を公開した。つける人のイメージにもなる「香り」。様々なブランドやメーカーからフレグランスが発売されているが、製油(エッセンシャルオイル)を使用することで、オリジナルのナチュラルフレグランスを作ることができるという。天然の香りを組み合わせることで、フローラル系・ハーブ系・シトラス系などの香りも自由自在。また、香りの強弱や、持続時間なども好みに作ることができるため、市販の香水が苦手という人にもお勧めだ。ブレンドするコツは「具体的にイメージ」すること精油をブレンドするコツの1つは、香りで表現するイメージを具体的に決めること。「夏」のイメージのフレグランスを作りたい時でも、「クールで爽やかな風」や、「太陽の光とひまわりの畑の風景」とでは大きく違う。具体的なイメージを作っておくことで、最適な精油を選んでいくことができる。自分のファッションやメイクに合わせてこれから本番になる夏のファッションやメイクに合わせた、オリジナルブレンドのフレグランスを作ってみるのも良いかもしれない。製油の詳しいブレンド方法は【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・公益社団法人 日本アロマ環境協会 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月24日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は5月22日、新作フレグランス「アクアエッセンツィアーレ コローニャ オーデトワレ」(50ml/7,900円、100ml/1万700円)を発売する。「アクアエッセンツィアーレ」シリーズの第3弾となる今作では、フレッシュで都会的な男性をイメージ。ベルガモットに包まれたトップノートは、心地よい海岸のようにアクアティックな香りが広がる。その後、ラベンダーとオレンジブロッサムの香りに癒されると、ラストノートではベチバーとトンガビーンズによるウッディな香りがドライダウンしていく。メタリックな印象のスクエアボトルは、シルバーメタルのプレートでフェラガモならではのエレガンスを表現。同時にシリーズのカジュアルでフレッシュな雰囲気を伝えている。
2015年04月29日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は4月29日、パフュームトラベルコレクションの新作2アイテムを発売する。このフレグランスはハンドバッグなどへの収納を想定したコンパクトなスプレーボトル型。ラインアップは「ボッテガ・ヴェネタ オードパルファム トラベルスプレー」(20ml/7,300円)と、「ボッテガ・ヴェネタ プールオム オードトワレ トラベルスプレー」(20ml/6,000円)の2種類。ウィメンズはフローラルノートを中心に、ベルガモットとプラムで優しさをプラス。一方、メンズはラブダナム、バルサムモミ、ベルガモットを中心に、ウッディーなアロマを取り入れた。これに、レザーグッズのエッセンスを織り込むことで、ボッテガ・ヴェネタならではのユニークな香りを完成させている。なお、詰め替え可能なスプレーボトルは、オリジナルフレグランスのボトルデザインを継承。クリーンなライン、丸みを帯びたフォルムが特徴の透明なボトルを、メンズはうっすらとグレーに染めた。底にはイントレチャートの模様があしらわれ、レザーの編み紐がネックに下げられている。
2015年04月20日ヴァレンティノ(VALENTINO)が4月24日、新作フレグランス「ヴァレンティノ ヴァレンティナ ピンク オーデパルファム」(50ml/9,700円、80ml/1万4,100円)を発売する。官能的なメイローズ、贅沢なセンティフォリアローズ、純真なバラのつぼみが鮮やかな彩りを見せる同フレグランスは、ダフネ・ブジェとファブリス・ぺルグランの2人が調香を手掛けたもの。始まりはフレッシュなピオニーによって引き出された、ローズのやわらかな香り。続いてフローラルなニュアンスを与えるストロベリーに、ムスク、ブラックベリーがハーモニーを奏でる。最後はバルサムのわずかなカシュメランウッド、エレガントなアンブロックス、グルマンプラリネが、温かくもエレガントなイメージを作り上げた。まるでネオンピンクの海から浮上したような、バラを象るボトルがエレガンスを強調。しきたりなどに束縛されない、力強いフローラルノートを予感させる。
2015年04月13日ブルガリ(BVLGARI)より、新作フレグランス「アクア デヴィーナ オードトワレ」(25ml/6,100円、40ml/8,700円、65ml/1万1,700円)が発売された。ボッティチェリが描いたヴィーナスの美しさに魅了されたブルガリが今回提案するのは、女性らしさの原型とされるヴィーナスのイメージを表現した、ウォータリー・フローラルの香り。トップノートは、シトラス調のアクアティックなベルガモットにピンクジンジャーが加わり、スパイシーかつ華やかに香る。続いて上品な甘さのあるマグノリアが際立ち、マルメロがフルーティーで芳醇な香りをプラス。そして、優しいアンバーがウッディでセンシュアルな余韻をもたらし、官能的な魅力を添える。調香師に迎えたのは、貴重な天然香料を追い求めながらも、最先端のテクノロジーを取り入れることで、製品に新たな側面を与えることを得意とする、アルベルト・モリヤス。新作は、きらきらと輝き官能的で、素肌にもう1枚肌を纏っているような女性のうなじから立ち上る香りをイメージし作られた。広告キャンペーンには、トップモデルのマグダレナ・フラッコウィアックを起用。ブルガリが思い描く、波間から現れる黄金の女神、そして魅惑の象徴を余すところなく表現している。ボトルもまた、ボッティチェリのヴィーナスの美しさに敬意を表したデザイン。丸みを帯びたフォルムとパールの輝きは、貝殻の曲線と繊細な色調からインスピレーションを得ている。貝殻特有の柔らかなテクスチャーや万華鏡のような色彩を取り入れ、女性らしさを表現した。
2015年04月13日ヴェルサーチ(VERSACE)が4月17日、新作フレグランス「ヴェルサーチ エロス フェム オーデパルファム」(30ml/8,500円、50ml/1万2,000円、100ml/1万6,000円)を発売する。このフレグランスがイメージしたのは愛の神“エロス”。彼が真実の愛に巡り合った時の“情熱”に加え、それにより得た“魅力”、抑えることの出来ない“欲望”が煌びやかでフェミニンな香りによって表現された。このうち、“Attraction(魅力)”を想起させるのは、鮮やかでプレシャスなシチリアのレモンとカリブリアのベルガモットの輝き。更にジューシーなポメグラネイトシードが、香りに集まる人々を誘うように魅了する。また、ジャスミン インフュージョンとジャスミン アブソリュートサンバックの香りは“Desire(欲望)”を表現したもの。ピオニーペタルがなめらかな印象を与えながら、輝くようなレモンフラワーがフローラルアコードを更に高めている。一方、“Passion(情熱)”を表現するのはセンシュアル ウッド、クリーミーなサンダルウッド、うっとりするようなムスクからなる官能的な香り。リッチでミステリアスなアンブロックスと調和して、思わず触れてしまいたくなるような衝動を引き起こさせる。パッケージにはヴェルサーチのDNAである神話のコードを記載。ボトルとキャップには黄金のメデューサが、ボトルの淵から裏側に掛けてはグリークキーが刻まれた。引き出し式のデラックスなボックスに収められた姿は、ファインジュエリーのようなエレガンスを醸し出している。これらの愛の神“エロス”を巡る物語は、キャンペーンビジュアルにも反映。モデルに起用されたのはララ・ストーン(Lala Stone)とブライアン・シマンスキー(Brian Shimansky)。2人は惹かれ合うエロスとマーメイドに扮し、その出会いが引き起こした情熱を体現している。
2015年04月09日ケンゾー パルファム(KENZO PARFUMS)の「フラワー エア」シリーズから、サマーフレグランス「フラワー エア サマー オーデトワレ」(50ml/7,000円)が数量限定で登場。発売日は3月6日。新フレグランスのテーマは“エレクトリック サマー”。トップに刺激的なフルーティノートが香り、照り付ける真夏の太陽の日差しをイメージさせる、フレッシュなレッドカラント、トロピカルなグァバが続く。その熱を冷ますようにアイスローズとフリージアのフローラルノートがエレガントに、そしてラストノートはサニーアコードが日に焼けた肌のぬくもりを伝え大胆な女性の魅力を開花させる。「フラワーバイケンゾー」、「フラワー エア オーデパルファム」などのヒット作を手掛けたアルベルト・モーリヤス(Alberto Morillas)が調香師を務めた。官能的に描かれた蛍光オレンジがポピーが大胆なデザイン。バーニッシュ加工によってまるで真夏の太陽のように輝いている。現在は公式オンラインショップのみで取り扱い中。なお、同サイトでは4月30日までの期間限定で、8,000円以上購入した人にアニマルパターンのオリジナルトートバッグをプレゼント中だ。
2015年03月06日2012年に「バレンシアガ(BALENCIAGA)」のクリエイティブ・ディレクターに就任したアレキサンダー・ワンが手掛ける、初のフレグランス『B.バレンシアガ オードパルファム』が、2015年2月18日(水)より全国発売される。『B.バレンシアガ』は、フレッシュで魅惑的なフレグランス。ユニークなグリーンエダマメとみずみずしいリリー オブ ザ バレーからなるグリーンノートで始まる。そして徐々にパウダリーなアイリスノートとシダーウッドのエッセンスが姿を現し、カシミアウッドの深みのあるウッディノートへと誘う。THE WOMANありのままの姿を見せていてもなおミステリアスで女性らしい彼女は、まさにコントラストの典型。自信にあふれ、感情と官能性を臆せず表現する。自身をさらけ出すほどに周囲の興味をかき立てる、そんな女性。THE BOTTLE伝統と現代の融合にインスパイアされた『B.バレンシアガ』は、ブランドの伝統的な要素をモダンに解釈。クラック模様が施されたユニークなフロストガラスのボトルは、バレンシアガ発祥の地であるジョルジュサンク通り10番地のサロンの大理石タイルから着想を得ている。ボトルシェイプは、建築的デザインを駆使した六角柱のデザインに、キャップにはバレンシアガのファッションやアクセサリーに代表される特徴的なアーチが、オマージュされている。2015年2月18日(水) よりバレンシアガ フレグランス 正規取扱店にて発売予定。【製品概要】B.バレンシアガ オードパルファム容量:30ml 価格:8,000円(税抜)容量:50ml 価格:10,500円(税抜)容量:75ml 価格:13,500円(税抜)B.バレンシアガ ボディローション容量:200ml 価格:6,600円(税抜)B.バレンシアガ シャワージェル容量:200ml 価格:5,600円(税抜)TOP:グリーンエダマメ アコード、リリー オブ ザ バレーHEART:アイリスルート、シダーウッドBASE:アンブレットシード、カシミアウッド【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部 AD/PR所在地:〒107-0062東京都港区南青山2-2-3南青山M-SQUARE電話番号:03-5413-1086元の記事を読む
2015年02月18日エスカーダ(ESCADA)が15年限定フレグランス「ターコイズ サマー」を発売した。ブランドの23作目となる限定フレグランスは、日常からの解放がコンセプト。風にそよぐ髪、肌に感じる日差しなど、サマーシーズンのワクワク感を呼び覚ます、フルーティーかつパワフルな香りに仕上がった。トップノートがイメージしたのは、砂糖漬けのフルーツをたっぷり含んだアイスクリーム「トゥッティフルッティ」。ストロベリーとラズベリーのジューシーな果実味に、ブラックカラントの酸味が加わり、ひんやりと爽やかなビジョンを呼び覚ます。ミドルノートではピーチ、ヴァイオレット、オレンジフラワーが爽やかに調和。それらの香りは、クリーミーなバニラ、滑らかなサンダルウッドのラストノートへと繋がっていく。夏の解放感を伝えるターコイズカラーのボトルには、内側から浮かび上がるような蝶のモチーフをデザイン。シルバーキャップにもピンクの蝶が止まり、ハッピーなバケーションを彷彿とさせる。パッケージも花や蝶で鮮やかに彩られ、そのイメージをモチーフとしたピンクのドレスに身を包んだエスカーダ ガールが、自由奔放な姿を見せつけた。オードトワレ(30ml/5,600円)は発売中。2月18日からボディローション(150ml/3,300円)の販売が開始される。
2015年02月17日モスキーノ(MOSCHINO)は2月18日、最新フレグランス「モスキーノ・トイ」(50ml/1万5,000円)を阪急梅田本店で発売する。「モスキーノ・トイ」はテディベアとして部屋に飾れるフレグランスで、ハートウォーミングな微笑みをたたえた姿はぬいぐるみそのもの。一方で“This is Not a Moschino Toy”と書かれたTシャツを着るなど、ちょっと生意気な一面をのぞかせる。頭の部分を取り外すとアトマイザーが表われ、テディベアのふんわりとした感触を思わせる香りを漂わせる。トップノートはマンダリン、カルダモン、ベルガモットが、ひんやりとした山々の風に乗って届いた、木のさわやかな香りを演出。続いて、ラベンダー、バイオレットペタル、サンザシのソフトでシルキーな香りが広がり、バイオレット、オーベピン、サンザシの暖かくクリーミーな森の香りに続いていく。中のベアが覗くパッケージもおもちゃらしさにこだわり、バックフリップやフックを装着した。14年9月にはロンドンのハロッズ、ブランドの公式オンラインストアにて先行発売されている。
2015年02月16日41種類の精油から株式会社ニールズヤードレメディーズは2月4日、より多くの人にアロマを楽しんでいただきたいという思いを込めて、アロマ初心者を対象にした「はじめてのアロマ香水づくり」講座を、2月19日(木)と4月18日(土)に表参道校にて開講すると発表した。香りはその日の天候は湿度、または自身の体調によっても印象が変化し、香りを知ることは、自分をより良く知ることにもつながるという。同講座では、ニールズヤードのプロの専任講師が、香りの種類や特徴の説明やアドバイスなどを行い、ニールズヤードの41種類の精油からブレンドし、オリジナルのフレグランスを持ち帰ることができる。幅広い層を対象にホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズは、まだ本格的なアロマを学べる学校が少なかった1996年に表参道に開校し今年で20年目を迎える。開校以来、「アロマセラピー」「ハーブ」「フラワーエッセンス」「ベビー&マザー」のカテゴリーで講座を開設し、アロマセラピーについては、初心者向け講座から「IFA」国際資格に対応するプロフェッショナル講座まで充実し多くの卒業生を送り出してきた。今回のはじめてのアロマ香水づくりは、これまでアロマに興味を持ちながら学ぶきっかけのなかった人や自身で学ぶだけでなくプロから楽しく学びたい人など、少しでもアロマに興味を持つ幅広い層を対象にした講座で、90分の時間で応用まで学べる魅力がある。受講費は1回3,200円税抜(実習費込)で時間は90分、2/19(木)11:00~12:30と4/18(土)10:30~12:00の2回を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】・ホリスティックスクール ニールズヤードのプレスリリース(PR TIMES)・ホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズ
2015年02月12日フレッシュでミステリアスな、新作フレグランス2月1日、アナスイのフレグランスコレクション「スイドリームス」から、2015年の限定品「スイドリームス イン グリーン」が発売された。2001年から発表されたスイドリームスシリーズは、個性的なハンドバッグ型のデザインが女性たちに人気。2014年に「スイドリームス インピンク」が発売されたのをきっかけに、毎年限定品が発売されることとなった。2015年の新作は、人生への情熱がグリーンのパステルトーンに表現され、パッケージに描かれた植物と動物たちで生きる喜びを表している。そよ風のようにやさしい香りトップノートは、ジューシーで晴れやかなユズとホワイトピーチネクター。そこに、ブラックカラントがピリッとした甘さを加えている。ゴージャスなジャスミンティーを中心に、繊細なスズランとプルメリアの香りがフローラルノートを引き立たせる。ラストノートには、シアーシダ―ウッドを中心としたムスクと、ひとつまみのベチバーが織りなす軽やかな香りが広がる。「アナスイスイドリームス イン グリーン」は、30mlで5,000円(本体価格)。やさしいグリーンがフロスティングガラスのボトルに眩しい、フレッシュではじけるような輝くフレグランスだ。(画像はプレスリリースより)
2015年02月04日「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」は4月22日、人気の「デイジー」シリーズから2つの春限定フレグランスを発売する。「デイジー オードトワレ ソルベエディション」(50ml/8,400円)は、ペアーとパッションフルーツのフルーティーなトップノートが特徴。ミドルノートはジャスミンとスズランによる爽やかなコンビネーションで、ウッディなベースノートが香りを締めくくる。一方、「デイジー オー ソー フレッシュ オードトワレ ソルベエディション」(75ml/7,900円)は、遊び心ある演出が加えられたフルーティー フローラルの香り。ジューシーなマンダリンに、水連やリンゴの花が快活な印象を与えるトップノート。ミドルノートには木蓮と露に濡れたヴァイオレットが咲き、クリームウッドのベースノートと混ざり合っていく。ボトルキャップには2色のデイジーが花開き、色鮮やかな春の訪れを予感させる。クリアなジュエルストーンをミックスしたボトルデザインは、涼やかなソルベをイメージしたもの。その中でフローラルカラーのジュースが、華やかな存在感を放っている。
2015年01月09日「ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)」から、人気の桜の香りが今年も登場。限定フレグランス「フェアリー スプリング ブロッサム オードトワレ」(1万500円/50ml)が、2月18日に発売される。その名の通りに桜の花を賛美したという香りは、桜とピンクペッパー、ライチのトップノートで早春の輝くような生命観を表している。ミドルノートにはマグノリア、ビオニー、ワイルドラズベリーのフルーティー&フローラルな香りが広がり、それら全体をムスクとトンカビーンの柔らかなラストノートが包み込む。ボトルには愛らしいトンボのフェアリーが腰を掛け、春の訪れをファンタジックに伝えるようなイメージ。ボックスにも淡い桜の花びらがあしらわれ、ナチュラルで詩的な春の景色を表現した。
2015年01月07日「パルファム ジバンシイ(PARFUMS GIVENCHY)」は1月9日、新フレグランス「レーヴ エスカパード オーデトワレ」(8,000円/50ml)を限定発売する。新たに登場した香水の名は、フランス語で“夢”と“エスケープ”を表している。澄んだ甘みを放つ、フレッシュでロマンティックな香りは、磨かれた審査美を持つ女性達が夢見たもの。自由さと女性らしさを引き立て、その人生をより大胆に解き放つ。トップノートはマンダリン、グレープフルーツ、ホワイトピーチといった瑞々しくも甘い香り。ミドルノートはガーデニアとローズによるホワイトフローラルブーケで、仄かにアプリコットを帯びたキンモクセイが、エキゾチックなアクセントとなった。ラストノートにはシダーウッド、サンダルウッド、ホワイトムスクのセンシュアルな香りがすべてを包み込む。パッケージデザインに描かれたモチーフは、63年にユベール・ド・ジバンシイによってデザインされたもの。サンゴとレースを組み合わせることで、自由さ、女性としての信念の強さを表現している。なお、高島屋京都店のジバンシイカウンターでは、12月26日より商品をいち早く提供。その後、1月7日には伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店でも先行販売が行われる予定だ。
2014年12月26日フレグランスの選び方などをナビゲートするサイト「カフェ デ パルファム」で、15年の香り初めにおすすめのフレグランスTOP3が発表された。このランキングはパルファム ソムリエール40人がセレクトしたもの。パルファム ソムリエールとは日本フレグランス協会の資格を取得した、香りのコンサルティングを行うフレグランスのスペシャリスト。そんなプロの視点で選ばれた、新年の目標を後押ししたり、初心を思い返させてくれるフレグランスがこの3アイテムだ。■女性におすすめTOP1メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレTOP2アニック グタール プチシェリー オードパルファムTOP3ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ■男性におすすめTOP1クリード オードパルファム シルバー マウンテン ウォーターTOP2アニック グタール オーダドリアン オードトワレTOP3メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレなお、「カフェ デ パルファム」では、一般からも香り初めにオススメなフレグランスを募集中。期間は12月25日から1月7日までとなっており、この結果によって最終的なランキングが決定ことになる。
2014年12月26日香りとフレーバーを上手に楽しむSHISEIDO THE GINZAは、マキアージュ 特別セミナー第1弾「レディは香りをたしなむ、フレグランス&ワイン」を、2015年1月21日(水)に東京銀座資生堂ビルにて開催する。20歳以上の女性を対象としたセミナーだ。新しいマキアージュから同日に新登場するフレグランス「ドラマティックムードポーション」の発売に合わせ、このセミナーが開催される。定員は、先着40名限定となっている。資生堂パーラーの食事を楽しみながら学ぶセミナーは、1月21日19時から約2時間。参加費用は税込み価格で10,000円となっている。セミナーでは、資生堂パーラーの食事を楽しみながら、ソムリエからワインレクチャーが受けられる。講師を務めるのは、ソムリエの本多康志氏。今回はイタリアンワインを選び、ワインの楽しみ方を教えてもらえる。香りにまつわる知識だけでなく、食事の場面で香りのマナーが身に付けられる。マキアージュから新しく登場するフレグランスの紹介もあり、セミナーの最後にその商品を持ち帰ることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・マキアージュ特別セミナー(SHISEIDO THE GINZA)
2014年12月19日「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」が、フレグランス「レプリカ」をモチーフとした写真展「#smellslikememories」を12月28日まで恵比寿のメゾン マルタン マルジェラ トウキョウで開催している。2012年、フレグランス「レプリカ」がデビューしたことを記念し行われる同展では、世界中のアーティスト、写真家、作家、クリエーターの作品を展示し、2013年からこれまで世界各国のギャラリーで開催されてきた。それぞれの香りのテーマから連想されるイメージや、香りがもたらす思い出や思想を元に生み出された写真作品は、見た人1人ひとりが秘めた大切な記憶を刺激する。マルジェラのカタログなどでも撮影を手掛けるオラ・リンダル(Ola Rindal)、アンネ・シュヴァルベ (Anne Schwalbe)、マーク・ボスウィック(Mark Borthwick)を始めとする、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークでも出展された作品に、東京を拠点に活躍する写真家の小浪次郎や平野太呂、画家の松井冬子、作家の額賀章夫、アートディレクターの前田晃伸などが加わり、総勢100人の手掛けた作品が展示される。写真家ジェリー・バトルス(Jerry Buttles)が写したバーバーショップの作品は、「アット ザ バーバー」のクリーンでフレッシュな石鹸の泡の香りを彷彿とさせる。日本の伝統茶道にインスピレーションを得た「ティー エスケープ」の香りを思わせるのは、東京の町並みや、真っ白な天井、茶器を捉えた作品。また、これらの作品はオンラインギャラリー(www.replicafragrances.tumblr.com)でも見ることが可能。上記「ティー エスケープ」「アット ザ バーバー」の2品が12月より新たに加わり、全7種類となった「レプリカ」は、メゾン マルタン マルジェラ直営店全店舗及び、ドーバー ストリート マーケット ギンザで販売。価格は各1万2,000円。【イベント情報】#smellslikememories会場:メゾン マルタン マルジェラ トウキョウ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-8-13会期:12月13日から28日時間:12:00から20:00入場無料
2014年12月17日