(画像はプレスリリースより)コモエース 薬用スカルプシリーズ新登場セーレンは繭生まれの天然成分「セリシン」配合した「コモエース薬用スカルプシリーズ」を発売。コモエース薬用スカルプシリーズのラインナップは薬用スカルプシャンプー(スムース)、薬用スカルプシャンプー(モイスト)、薬用スカルプトリートメント、薬用スカルプエッセンス。すべてに共通して使われているのがセリシン。セリシンは絹の精錬で取り除かれる成分で、取り除くことにより、絹独特の光沢が出て、絹なりという絹がこすれ合う音が出るようになります。製錬工程に携わる人たちの手が、とても綺麗だったことから、セリシンが肌によいことが分かりました。セリシンの効能・効果は髪細胞活性化、頭皮の保湿、髪のタンパク質流出防止、髪のキューティクル・内部補修作用です。製品の特徴薬用スカルプシャンプーはピロクトンオラミンがフケ・カユミ防止効果を持ち、グリチルリチン酸時カリウムが消炎、肌荒れ改善。アミノ酸系洗浄成分は頭皮ケアとしては最適な成分。薬用スカルプトリートメントは酢酸DL-アルファ-トコフェニールが血行促進作用や抗酸化作用を持ち、グリチルリチン酸も含有。薬用スカルプエッセンスはセンブリ抽出液が頭皮の血流を促進し、ビタミンB群の1種であるパントテネルエチルエーテルは盲母細胞に活力を与え、毛髪の生成や成長促進。セーレン100年を超える技術と最先端のITの融合により、ビスコテックスという企画・製造・販売まで一貫した独自のデジタルプロダクションシステムで、車両資材、ファッション、エレクトロニクス、メディカル、環境・生活資材に広く事業を展開しています。【参考】・セルシンプレスリリース
2014年05月30日(画像はプレスリリースより)ノンシリコンなのに天然ハーブ効果で髪の毛サラサラ石澤研究所から髪の毛をサラサラにする、スプレータイプのヘアトリート「髪質改善研究所 ボタニカルエッセンスウォーター」が新登場した。絡まりやすい髪の毛でも、指どおりなめらかなさらさらヘアーに仕上げてくれる。ダメージを受けた髪の毛は、キューティクルがささくれているため、からまりやすい。ぱさつく髪の毛は、引っかかりや摩擦ですぐに傷つき、ダメージがますます大きくなるという悪循環に陥りがちだ。乾いた髪、ぬれた髪どちらに使ってもサラサラ感をキープ新登場の「髪質改善研究所 ボタニカルエッセンスウォーター」は、傷んだ髪に素早く浸透し、からまりやもつれを優しくときほぐしてくれる。オーガニック成分を使った“天然ハーブ水”がケラチンを補修して、キューティクルを強化。この他、ドライヤーの熱や静電気から髪の毛を守り、寝癖のついた髪の毛もサッと元に戻すなど、これ一本にいくつもの効果を詰め込んだ。寝起きの乾いた髪、バスタイムの後のぬれた髪、どちらにも使っても驚きのサラサラ感が得られる。爽やかでほのかに甘いりんごの香りが、髪の毛だけでなく、心まで癒してくれるだろう。価格は、1,250円(税別)。【参考】・株式会社 石澤研究所のプレスリリース・石澤研究所 公式ホームページ
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)広がりやうねりを抑え、なめらかでまとまる髪にアヴェダ(AVEDA)は、梅雨時期の髪に気になる広がりやうねりを抑え、なめらかでまとまる髪に導く「スムーズ インフュージョン シリーズ」から、スタイリング クリーム「スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー」を、5月29日に発売する。使うたびに徐々にくせを扱いやすくする画期的なスタイリング クリームで、髪のくせやうねり、広がりを徐々に軽減し、扱いやすくまとまる髪に導くという。使うたびに、自然なストレートスタイルへアヴェダは、「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践。植物が持つ生命力を科学的に研究してその高い効果に着目し、「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践。環境に配慮した化粧品会社の世界的なパイオニアで、現在、アヴェダのエッセンシャルオイルの90%以上、植物原料の89%がオーガニック認定を受けているという。「ナチュラルストレイトナー」は、独自の植物ファイバーが髪の表面に被膜を形成して、なめらかで自然なストレートスタイルに導く。使うたびに被膜の層が重なり、徐々に気になるくせが減少する。また、オーガニックタピオカスターチなどの天然由来成分が、湿気に対する高いバリアをつくり、なめらかな手触りをキープする。「スムーズ インフュージョン シリーズ」は、ほかに、「シャンプー」「コンディショナー」と、ヘアトリートメント・スタイリング「スタイル プレップスムーサー」「グロス ストレイトナー」が発売中。【参考】・エスティ ローダー株式会社 アヴェダ事業部プレスリリース(PRTIMES)
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)今だけ限定の、スペシャルプランをお見逃しなく!女性向けWEBサイトOZmallでは、ビューティコンテンツの10周年を記念して「コラボレーションプラン」や「10th スペシャルプラン」の販売、豪華賞品が当たる「プレゼントキャンペーン」を実施する。「コラボレーションプラン」で特にお勧めなのは、「毎日のきれいをかなえる ヘアアイロン付きプラン」。カット+カラー+トリートメントに、ヘアアイロン&使い方レッスンが付いて、13,800円のスペシャルプライスで提供する。ヘアスタイリングが難しくなる梅雨のシーズンを前に、ヘアアイロンの使い方をプロにレクチャーしてもらおう。販売期間は5月22日~6月30日。RITZ(代官山)、DIMENSION 表参道、enfleurage AVEDA(銀座)他、13店舗で実施する。豪華プレゼントキャンペーンも続々登場!この他にも、極上ヘアエステプランや、PAUL & JOE BEAUTEのチーク付きカラープラン、ジェラートピケのショートパンツ付き美脚マッサージなど、夏前の“きれい準備”に欠かせないコラボプランが続々と登場する。また、毎週木曜日更新の豪華プレゼントキャンペーンを始め、コラボ企画で登場した人気ブランドのウェアやサロンの体験チケットなど、「プレゼントキャンペーン」も盛りだくさん。OZmallで、チェックしよう!【参考】・スターツ出版株式会社のプレスリリース・10th記念 ヘアアイロン付きカラープラン「ヘアサロン・美容室・美容院予約」 - OZmall
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)低コスト、自然な仕上がりの円形脱毛用ヘアコンタクト精神的なストレスが高まると発症するといわれるものの、詳しい原因や治療法がいまだ解明されていない円形脱毛症。現代病とも呼ばれており、円形脱毛症に悩む日本人は、156万人にのぼるとの調査報告もある。外出するのが嫌になる円形脱毛を、自然にカバーできるヘアコンタクト「ヘアコンタクトメディカル L」が、5月20日に発売された。円形の大きさに合わせて、自由にカット円形脱毛症対策では、カツラを使って脱毛部分を隠すのが一般的だ。しかし、大きさが変化する円形脱毛に対応できない、値段が高すぎるなど、デメリットも多い。新しく発売された「ヘアコンタクトメディカル L」は、円形脱毛症に悩む人たちの声を取り入れて製品化したもの。費用を安く抑え、装着が簡単で耐久性の高い商品を開発した。ヘアコンタクトとは、0.03ミリの極薄のフィルムに人工毛を植毛したもの。自分の毛と見分けのつかない自然な仕上がりが魅力だ。シャンプーもブラッシングも可能な上、毎日のヘアスタイリングも自由にアレンジできる。「ヘアコンタクトメディカル L」の最大の特徴は、円形の大きさに合わせてカットできること。約8センチ四方の「ヘアコンタクトメディカル L」を、円形の大きさに合わせて、自由にカットすることができる。また、通常のヘアコンタクトより耐久性を高めており、2週間~1か月程度なら続けて使うことができる。カラーはブラックとブラウンの2色。価格は、12,960円(税込み)。【参考】・株式会社 プロピアのプレスリリース・プロピア Propia
2014年05月24日(画像はFLAP HPより)いきつけの美容院、ありますか?今通っているいきつけの美容院はどのように選びましたか?webの検索?それとも広告でしょうか?「美容師」で選ぶ新サービス株式会社ノモラルは、ソーシャルサービス「FLAP(フラップ)」のティザーサイトを公開し、事前登録を開始しました。従来の美容院の広告は、店舗の雰囲気や価格などの情報を載せて集客をしていましたが、今夏公開予定のソーシャルサービス「FLAP」は「美容院」でなく「美容師」が広告塔になることができるサービスです。ソーシャルサイトを通じて直接コミュニケーション「FLAP」を通じて美容師は近況などを公開することができ、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。また、ユーザーは美容師をより身近に感じることができ、「自分好み」の美容師を見つけることができるのです。サービスを通じて美容師を指名予約することも可能です。サービス開始は2014年夏予定お気に入りの美容院が見つからず、クーポンを使ってお試しを繰り返す「美容院ジプシー」になっている方もこれで自分好みのスタイリストが見つかるかもしれません。サービス開始は2014年夏の予定です。【参考リンク】・株式会社ノモラル プレスリリース/Value Press!・FLAP
2014年05月16日(画像はプレスリリースより)うねりがちなヘアに株式会社資生堂では、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの計良宏文(けら・ひろふみ)氏による、梅雨の時季を快適に過ごせる美容テクニックを紹介している。気温も湿度も高い、6月の梅雨。ヘアスタイルも決まらなかったり、メークも崩れやすくなったりで憂鬱になりやすい。計良氏によると、「湿度から髪を守ること」が、梅雨のヘアスタイリングの決め手だという。髪がうねってしまうのは、湿気で髪に余分な水分が吸収されるためらしい。また、この時期の髪型は、「リトルポンパドール」や「ポニーテール」など、顔まわりをすっきりとさせるのがおすすめだという。ファンデーションだけに頼ってはいけない他にも、崩れにくいメークの仕方も紹介している。ファンデーションだけに頼ろうとすると化粧崩れの目立つ原因となる。メークを長持ちさせる化粧下地を利用したいもの。しっかりカバーしたいゾーン、適度にカバーしたいゾーン、薄塗りゾーン、この3つのゾーンのポイントを押さえてカバーしていくことがポイントだとしている。資生堂のニュースリリースでは、ブローの仕方、ヘアスタイリング剤の付け方、メークのテクニックを詳しく紹介している。【参考】・株式会社資生堂・資生堂のニュースリリース(PR TIMES)
2014年05月10日(画像はプレスリリースより)小山駅近くにオープン4月、栃木県小山駅近くにサロン品質の薬剤を用いたプロの美容師の施術を短時間・低価格で受けられるヘアカラー専門店「SOMECCA」がオープンした。ヘアカラー専門店の栃木県への出店は県内初だ。僅か1時間でヘアカラーが完了「SOMECCA」は、手洗いよりも丁寧に毛髪を労りながら洗い上げることができる最新鋭のオートシャンプーの導入&セルフブローにより低価格を実現。また、ヘアカラーのみに特化しているため、僅か1時間という短時間で施術が完了、気軽にプロの美容師とのカウンセリングによって導きだす本格的なヘアカラーを行えることも特徴だ。【基本料金設定】・部分染め:1,100円(税込)生え際・分け目の根元だけを染める・根元染め:2,200円(税込)生えてきた根元2cm以内を染める・全体染め:2,700円(税込)根元から毛先まで全体を染める(プレスリリースより)短時間、キレイ仕上がり、低価格、お手軽、予約不要のヘアカラー専門店「SOMECCA」を是非、お試しあれ。【参考リンク】▼ヘアカラー専門店「SOMECCA」
2014年05月02日(画像はプレスリリースより)髪が美しくなる、新しい美容液シャンプー花王株式会社は、アジエンスの新しい美容液シャンプーを4月26日から発売する。そのほか、ニュー トリートメントや、ニュー コンディショナーも同日発売となる。アジエンスは、内面からキレイになることを求める、美容の意識がハイレベルな女性を対象とした、ヘアケアのブランドだ。発売される3つのアイテムはそれぞれ、バラやカシスがブレンドされた、甘い花果実の香りがする「しっとり仕上がるタイプ」と、シダーやマグノリアなどがミックスされた、さわやかな香りの「軽やかに仕上がるタイプ」の2種類がある。どのアイテムにも、オリエンタル美容成分の椿油やローズ エッセンス、ザクロ果実のエキス、そしてアルガン オイルなどが調合されており、3種類のアイテム パッケージは、淡いブルー系とゴールド系のカラーデザインとともに、伝統的な西アジアのスパ「ハマム」がイメージされている。限定で開催される、シャンプーサロンのイベントまた新商品の記念として、シャンプーサロン、アジエンス「ビューティー シャンプー バー」が実施される。女性限定で東京や福岡、札幌など、あわせて4つのエリアで、期間を限定して開催される。開催期間は4月22日から28日までになっている。髪についてのアドバイスを提供するコーナーや、指名をうけた美容師による、アジエンス 美容液シャンプーでの洗髪、またアジエンス美容液シャンプーの感触や香りを感じて体験できる特設サーバーなど、女性の方に役立つ、楽しいさまざまな企画を用意している。アジエンスの新しい商品を試してみたい方は、参加してみては。【参考リンク】▼花王株式会社:花王MKニュースプレスリリース(PR TIMES)
2014年04月26日(画像はプレスリリースより)海外セレブにも人気の「カラーチョーク」株式会社伊勢半が展開するメイクブランド「ヘビーローテーション」から、「ヘビーローテーション ワンデーカラーチョーク」が2014年4月29日(火)に限定発売されます。海外セレブや、おしゃれに敏感な女性の方に今話題の「カラーチョーク」を知っていますか?通常のヘアカラーと違い、チョークを髪に擦りつけるだけで手軽に髪に色をつけることができ、シャンプーで色が落ちるため、1日から鮮やかな色のヘアが楽しめるのが特徴です。ヘアケア成分も配合熱を加えると髪の毛に密着するロングラスティング処方で長時間の発色をキープし、ヒアルロン酸・ツバキ油・パンテノールの3種のヘアケア成分が髪を優しくケアします。メッシュもグラデも!手軽にイメチェンカラーチョークを使えば、カラーメッシュもグラデーションも自由自在。髪を染められない学生の方や、1日だけイメージチェンジをしたい方にお勧めのアイテムです。【商品特長】ヘビーローテーションワンデーカラーチョーク全6色¥900(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社伊勢半 プレスリリース/PR TIMES
2014年04月24日(画像はプレスリリースより)新垣結衣さんが登場する、「パンテーン」の新しいCMパンテーンは「パンテーン エクストラダメージケア 集中補修オイル」の新しいCMに、新垣結衣さんを採用した。パンテーンは、プロクター アンド ギャンブル ジャパン株式会社が管理しており、世界中の女性に愛されている、有名ブランドである。そして新しいCMの、全国オンエアの開始は4月からだ。CMの新商品は、ビタミンオイル処方により、1本1本ヘアを集中的に修復して、髪のタンパク質の流動を防御し、髪をダメージから守り、軽やかな仕上がりに導いてくれる。新垣結衣さんが、新商品への期待感を表現する、新しいCMの内容幅広く活動している女優の新垣結衣さんが登場する、新しいCMのタイトルは「髪がキレイになれば、前を向ける、新垣結衣篇」で、さわやかな、青い空の下で、喜びの表情とともに、サラサラ ヘアの新垣結衣さんが、真っ白い階段をかけのぼる。その彼女の動きとともに、彼女の美しい髪がしなやかに、やさしい風に舞う。そしてその軽やかな髪の仕上がりに「すごい」と、新垣結衣さんが歓喜するストーリー内容で、発売される、新しい商品への期待感が表現されている。また新しいCMに使用されている、シンガー ソング ライターのchayさんによる、前向きな気持ちをいだかせるような歌詞とともに、軽快なメロディーの楽曲も、とても良い印象を与えている。【参考リンク】▼プロクター アンド ギャンブル ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2014年04月21日(画像はプレスリリースより)今年の母の日は5月11日!5月11は母の日です。プレゼントを贈ろうと思っている方も多いかと思いますが、「モノ」ではなく、こんな贈り物はいかがでしょうか?お母さんもヘッドスパでリフレッシュ株式会社フロンティアエンゲージメントの運営する、ヘッドスパに特化した髪の総合情報サイト「頭美人」にて、2014年4月17日(木)よりヘッドスパのギフトサービスを開始しました。頭皮の健康を保つ方法のひとつ「ヘッドスパ」は、育毛、美髪、アンチエイジング、リフレッシュの4つの効果を持っています。そんなヘッドスパの魅力を伝える「頭美人」は、より多くの方にヘッドスパの良さを伝えたいという思いの元、掲載サロンとの提携により、ヘッドスパのギフトサービスを始めました。当ギフトサービスはソーシャルギフトとなっており、クーポンをWEBで購入し、送りたい相手にはメールでクーポンが届くようになっているシステムです。母の日のプレゼント候補にもいつまでもキレイでいたいお母さん、毎日を頑張るお母さんへの母の日に贈る「モノ」に悩んでいる方は、こんな健康でキレイになれる「体験」をプレゼントするのもいいかもしれません。【参考リンク】▼髪の総合情報サイト「頭美人」プレスリリース/PR TIMES▼頭美人 ギフトクーポン
2014年04月21日(画像はプレスリリースより)「頭皮ケア」の基本、おざなりになってませんか?最近よく耳にする「頭皮ケア」。シャンプーや商品を買うだけで満足をしていませんか?頭皮ケアを正しく行うためには、製品の機能だけでなく、汚れを落とす、マッサージをするなど基本的なケアが大事なのです。例えば髪を洗うとき、シャンプーは丁寧にマッサージを行っても、すすぎにかける時間が極端に少ない、などということはありませんか?すすぎ残しは、シャンプーやコンディショナー、ヘアケア剤の残留により、フケ・痒み・湿疹・頭皮臭などの原因となります。プロの技で頭皮が洗えるシャワーヘッド株式会社イクスパンド・フィットは、「すすぎ」に着目したシャワーヘッド「サイクロンシャワー」を2014年3月31日に発売しました。「サイクロンシャワー」は、同社が「美容師のようにすすぎ残しがなく洗えるようにしたシャワー」として開発・販売をした商品です。「サイクロンシャワー」のヘッドには水流ができるようなカップがついており、その対流する水が頭皮に当たることにより、汚れが落ちる仕組みになっており、先端に設置された18コの突起でマッサージをしながら頭皮を洗うことができます。プロも使う「水を溜め、対流させる」技で、さっぱりした健康な頭皮を手に入れましょう。【参考リンク】▼株式会社イクスパンド・フィット プレスリリース/@Press▼製品紹介/株式会社イクスパンド・フィット
2014年04月19日(画像はプレスリリースより)髪に優しくカラーリング年齢と共に増加する髪の悩みのひとつ、白髪。白髪が目立たなく、さらに髪に“ハリ” “ツヤ”があることは、大きく見た目年齢に影響を与えます。しかし、白髪を気にして繰り返すヘアカラーにより、髪を傷めてしまったり、染めてもすぐに白髪がでてきてしまうなどの経験により、髪色に対するケアを諦めてしまいがち。「ナガセ ケアシス カラートリートメント」は、高い浸透力を持つヘアケアキューブ(聖マリアンナ発ベンチャー開発染毛成分)を採用、ミクロの染料を髪の内側に届ける。また、さらに、プラスイオン染料を配合することにより、シャンプー後の髪の表面に帯びているマイナスイオンと結合させる。この二つのメカニズムによる“ダブルカラーリング処方”で、最小限の負担でしっかりと痛んだ髪も染めあげる。植物由来の成分をたっぷりと砂糖大根から抽出されるビート根エキスが、紫外線などによる退色を防ぎ、また新成分となるポリアミノ酸が、髪へ過剰な水分が浸透することを抑え、髪に定着した色素の外への流出を防ぐ。若々しい美しさのために古代より親しまれてきたローズマリーエキスや、うるおいを与える沖縄もずくエキス、シアバター等の植物由来の成分をおしみなく配合し、つややかな髪に。カラーラインアップは、ナチュラルブラック、ナチュラルブラウンの2色展開。シャンプーの後に手軽に毎日使用できるカラートリートメントだ。シンプルケアでつややかな髪へ使い方は、シャンプー後、タオルで水気をよくとった髪に、適量をなじませる。(ショートはピンポン玉大1個、セミロングはピンポン玉大2個、ロングはピンポン玉大3個が目安)。10分放置してから十分にすすぐだけ(最長30分)。男女問わず幅広い年代で使用できる「ケアシス」からはヘアシャンプー、ヘアトリートメント。ハリ・コシ等の女性特有の髪の悩みをサポートするサブブランド「ケアシスラプトネス」からはエアシャンプー、ヘアトリートメント、ヘアエッセンスを発売。【参考リンク】▼長瀬産業株式会社ニュースリリース
2014年04月10日(画像はプレスリリースより)髪の悩みを抱える女性の若年化と増加を受け開設エル・ド・ボーテは、薄毛や抜け毛といった髪の悩みを抱える女性の若年化と増加を受けて、女性向け髪の相談専用サイト「女性の薄毛・抜け毛・白髪相談室」をオープンした。「髪の基礎知識」や「自宅でのケア方法」、「商品の正しい選び方」を記事形式で紹介。また、髪の毛の悩みを、同社代表取締役で美髪アドバイザーの田村マナ氏が無料で答える「髪の悩み相談」も設置。問い合わせフォームより投稿が可能となっている。髪の基礎知識や自宅でのセルフケア方法などを発信田村マナ氏は、美しい髪を手に入れる為の基礎知識やセルフケア方法を広めるべく、講演や雑誌、WEBメディアなど多方面で活動中。自身が開発&推奨するセルフケア「美髪メソッド」は、これまでに数千名が体験、90%以上が薄毛や、抜け毛、白髪といった悩みが改善したという。サイトでは、「カラーリングは薄毛や抜け毛の原因に?」「女性の薄毛に効果的なシャンプー方法」「コンディショナーの効果的な使い方」「頭皮と髪に良いシャンプー剤の見分け方」など、基礎知識や自宅でのセルフケアでの要点がまとめられていて、「髪の悩みを抱える」前に読んでおいても参考になる。【参考リンク】▼エル・ド・ボーテプレスリリース(@Press)▼エル・ド・ボーテ「女性の薄毛・抜け毛・白髪相談室」
2014年04月09日(画像はプレスリリースより)医療現場で働く看護師さんの声をもとに開発アデランスは、「AD&Fシリーズ」の新商品として、医療現場で働く看護師さんの声から生まれた、肌あたりのやさしいムース状の泡で頭皮をやさしく洗う「pHコントロール シャンプー・トリートメント フォームタイプ」を、2014年4月2日(水)よりアデランス直営の病院内ヘアサロン、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンおよびアデランス通販サイトにて販売を開始する。同商品は、「抗がん剤治療を受ける患者様の苦痛を少しでもやわらげたい」という、医療現場で働く看護師さんの声をもとに開発。最初から泡状になっているので、泡立て不要で頭皮や髪を軽く濡らすだけで簡単に洗え、肌にやさしい洗浄成分を使用。男女を問わず、頭皮が敏感で肌あたりのやさしいシャンプーやトリートメントを探している人や子どもにも幅広く利用できる。頭皮ケア発想による日焼け止めも発売にまた、「ヘアリプロシリーズ」より、SPF50+、PA++++の最高水準のUVブロック能力と頭皮ケア発想による機能性商品「ヘアリプロUVプロテクト」 も、4月2日より、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンおよびアデランス公式通販サイトにて発売する。サラサラした使用感のウォーターベースのUVケア商品で、12種類の植物保湿成分(無添加・防腐剤フリー)がスキンケアやヘアケアの役割を果たし、紫外線やニオイから、髪や頭皮を守る。透明クリアスプレーで、イヤな白浮きがなく、重ねづけしても気にならず、髪や顔はもちろん、全身にも使用できるという。【参考リンク】▼アデランスプレスリリース・「pHコントロール シャンプー・トリートメント フォームタイプ」・「ヘアリプロUVプロテクト」
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)プロのシャンプーが手軽に受けられる専門店昨今、「オイルシャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」など、“ちょいリッチなヘアケア”がトレンドとなっています。株式会社ピカイチが運営する、福岡初のシャンプー専門店「Shampoo Bar(シャンプーバー)」は、手軽な価格でスペシャルなヘアケアが受けられるヘアサロンです。沖縄の泥「クチャ」を使用そんなShampoo Barで、頭皮のクレンジング効果と美肌効果のある「どろんこシャンプー」が2014年4月から提供されます。「どろんこシャンプー」で使用されている泥は、沖縄でしか採取されない「クチャ」という天然の超微粒子の泥となっており、クチャの優れたクレンジング効果が頭皮の汚れを落とし、豊富に含まれたミネラルが健康な頭皮へと導きます。Shampoo Barでは、どろんこシャンプー以外のサービスも展開。頭皮のプロのシャンプー&マッサージを一度お試しあれ。<サービス内容>・シャンプー1,000円(税抜)・マッサージシャンプー(シャンプー&頭皮マッサージ)1,500円(税抜)・毛穴の汚れ除去コース2,500円(税抜)・どろんこシャンプー3,000円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社ピカイチ プレスリリース/@Press▼シャンプー専門店 Shampoo Bar
2014年03月29日ピュアオイル配合でプレミアムな色とツヤのある美しい髪へサイオス(syoss/シュワルツコフ ヘンケル)から、ピュアオイルを贅沢に配合し、プレミアムな色とツヤのある美しい髪に染め上げるヘアカラー「サイオス オレオクリーム ヘアカラー」(全8色/医薬部外品)が、3月25日より新発売となる。白髪も黒髪もムラなく染め上げながら、サロン帰りのような、輝きのあるなめらかな質感の染め上がりを実現する。まとまりのよいしっとりとツヤやかな髪色に「サイオス オレオクリーム ヘアカラー」は、白髪染めにも“オイル美容”の新発想で、髪の見た目年齢に大きく影響するツヤ感を与え、年齢を感じさせないツヤやかな髪を叶えるヘアカラー。高品質のピュアオイル(毛髪保護成分)をクリームの中に最適量配合した独自のオイル・イン・クリーム処方により、いつもと同じ染め方で美しい髪色を実現する。サロン品質の「サイオス」ならではのプロフェッショナル処方で、染まりにくい白髪もしっかりカバーしながら、ピュアオイルが髪1本1本をコーティング。まるでサロン帰りのような、まとまりのよいしっとりとツヤやかな髪色に染め上げるという。カラーラインナップは、ツヤめく髪をさらに引き立たせるカラーを、サロンのラインナップからサロンスタイリストが厳選。明るい色でもしっかり白髪が染まり、ピンクやアッシュなどサロン感覚のおしゃれな色を楽しめるとしている。【参考リンク】▼シュワルツコフヘンケル「サイオス」
2014年03月24日(画像はプレスリリースより)女性の薄毛の様々な要因に着目した薬用育毛剤アンファーは、女性頭髪治療の臨床データと、14年の頭髪研究を集結した、“女性のためのスカルプD育毛剤”「アンファースカルプDボーテスカルプエッセンス」(医療部外品)を、4月16日に新発売する。女性の薄毛は、加齢をはじめ、ダイエット、髪を結ぶなどのヘアアレンジ、ライフイベント(出産など)によるホルモンバランスの乱れなど、複数の要因が絡み合うことに着目。4つの有効成分と、20種類の天然由来成分を厳選配合し、女性特有の薄毛にアプローチする。4つの有効成分が発毛を促進し抜けにくい髪を育てる「アンファースカルプDボーテスカルプエッセンス」は、女性ホルモンの低下による薄毛にアプローチし発毛を促進する有効成分「6-BAP(6-ベンジルアミノプリン)」など、4つの有効成分を配合。さらに、女性の薄毛のヘアサイクルに着目し、厳選された6つの天然由来成分を配合し、太く、強く、抜けにくい髪を育てる。さらに、髪を丈夫にするだけでなく、つややかな美しい髪を育むため、「スカルプD ボーテ」共通の、「ヘアキープカプセル」を配合。深部から強く、立ち上がりのある美しい髪をキープするという。さわやかなシトラスローズの香り。
2014年03月23日(画像はプレスリリースより)誰にも気づかれずに根元や生え際までカバー白髪が気になるけど、髪や地肌を傷めてしまうのではないかと心配、毎日忙しくて染めている時間が無いという方へ。株式会社石澤研究所は、2014年3月24日(月)より「エクスセラム美容液カラートリートメント全2色(白髪用染色料)」をバラエティショップ、通信販売において販売開始する。思わず触れたくなるような質感にシャンプー前の乾いた髪にたっぷりと塗り流すだけで、髪色になじみ自然な色合いに仕上がる。誰にも気づかれず、根元や生え際もしっかりカバー。髪や地肌をいたわりながら、忙しい毎日でも1回5分で大丈夫だ。トリートメントでやさしく染めるノンシリコン処方で、美容液成分94.1%配合。オーガニックアルガンオイルでしなやかなツヤ、ヒアルロン酸でパサつきを抑え、コラーゲンでハリとコシ、セラミドでダメージを集中的にケア、ビタミンCで髪を健やかに保ってくれる。髪の内側にじっくりと浸透し、使うほどにふんわりつややかなエイジレスヘアに。【参考リンク】▼株式会社石澤研究所プレスリリース/PRTIMES▼株式会社石澤研究所
2014年03月18日(画像はクラシエホームプロダクツ プレスリリースより)堀北真希、新CM堀北真希さんといえば、数々のドラマや映画に出演している若手実力派女優です。日本女性らしい清楚さを感じさせる彼女は、男性からも女性からも高い人気を誇ります。そんな彼女がイメージキャラクターをつとめる「いち髪」が、3月14日より新CMを放映します。「わたしにしぜんに」をテーマに制作されたという今回のCMでは、堀北さんが「いち髪」を使った後の贅沢な空気感を表現しています。さらに、「嘘ピョン」というセリフや、ささやくような「いち髪」というナレーションも入っているということで、彼女の可愛らしい魅力がつまったCMに仕上がっています。「いち髪」のこだわり「いち髪」は、日本の女性が古来より髪を大切にしてきたことに注目。和草を使ったこだわりあるヘアケアブランドとして女性の支持を集めています。ダメージを受けた髪を補修するのはもちろんのこと、髪の痛みを予防する機能も強化しており、「予防美髪」に力を入れているのもポイントです。また、評判の良い山桜の香りにはストーリーが隠されています。シャンプーは三分咲き、コンディショナーは七分咲き、トリートメントは満開の香りとなっていて、手順を進めるほどにヘアケアに対する気持ちが高まっていきます。堀北真希さんのようなしっとりとした美髪を手に入れたいのなら、日本女性のために作られた「いち髪」を手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼クラシエHP インフォメーション▼クラシエホームプロダクツ プレスリリース
2014年03月15日(画像は、プレスリリースより)友利新さん、今度はヘアアイテムをプロデュース最近、テレビでのコメンテーターとしての活躍をしている医師の友利新さんがプロデュースをしたシャンプーとコンディショナーが発売される。頭皮のプロによるヘアケアとスカルプケアを同時に行う事が出来るように開発された商品だ。友利新さんは、東京女子医科大学を卒業し医師免許を取得し、現在は2つの医院で医師として勤務をする傍らで、コメンテーターなどとしてテレビでも活躍をしている。ミス日本コンテストで準ミスを獲得した美貌を活かした美容術の本やプロデュースコスメも発売している。土壌を整えれば、花もきれいに咲くでしょ?今回のプロデュースには、友利新さんも勤務する表参道スキンクリニックの院長である松木貴裕さんが開発責任者として参加している。髪の専門家として、頭皮のケアや予防ケアの重要性を指摘している。健やかな髪を育むには、畑の役割を果たす頭皮が重要だ。毎日のシャンプーで頭皮ケアをする事が出来れば、手間を感じる事無くケアをする事が出来るだろう。ヘアケアとスカルプケアを同時に行う事が出来る新発想のシャンプー&コンディショナー『VITALISM(バイタリズム)』は、2014年3月17日に発売される。全国のドン・キホーテ及びドン・キホーテONLINEショッピングモールにて先行発売がされている。【参考リンク】▼『VITALISM(バイタリズム)』▼友利新オフィシャルブログ▼株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズプレスリリース
2014年03月15日(画像はプレスリリースより)世界第3位ヘアブランド遂に日本上陸ユニリーバ・ジャパンは、世界第3位の売り上げまでに急成長する革新的なメガヘアケアブランド「クリア」を2014年4月7日(月)より、日本で販売を開始する。「クリア」は、性別によって異なる頭皮や毛髪の特徴・ニーズなどを元に開発。2005年に本格発売を開始して以来、ヘアケアブランドとして急成長。現在、世界47カ国において展開。2012年7月30日から遡っての1年間、世界46カ国においての年間売上合計額は、なんと1,000億円を超えるメガブランドとなっている。日本での発売にあたり、男女による頭皮と髪の違いを徹底的に追求、日本人向けに10年以上の年月を研究に費やし、髪本来の強さを持つ、より美しい髪へと導くためのヘアケアシリーズ誕生に至った。頭皮の奥3層まで浸透!「強さは美しい」が「クリア」のブランドコンセプト。髪本来の強さ、美しさを生みだす根源に着目。毛先だけ、または頭皮だけのケアではなく、両方をケアするための美容補給成分(ビタミンE誘導体、ビタミンB6。保湿・整肌成分としてシャンプーとコンディショナー、トリートメントにコラーゲン)を配合。頭皮の奥3層(角質層内の上・中・下層)まで浸透する。「毛髪科学」と「皮膚科学」の融合により、コシがあり、ぎゅっとひきしまった髪本来の強さを持つ髪の毛へと導く。女性向きは4ステップのトータルケア女性用アイテムとして発売になるのは、「シャンプー」(ポンプ/つめかえ)、「コンディショナー」(ポンプ/つめかえ)、洗い流すタイプの「高浸透トリートメント」、パチパチはじける泡が特徴の「スカルプ&ヘアスパークリングエステ(医薬部外品)」の4アイテム。「スカルプ&ヘアスパークリングエステ」は、独自に開発したマッサージヘッドを頭皮に押しつけながら泡を出し、パチパチとはじける泡を頭皮になじませながらマッサージするヘアケアアイテム。有効成分が血行を促進する。女性の頭皮は、うるおいを守る皮脂量が男性に比べ約3分の2程度で乾燥しやすい。それを踏まえて「ビタミンE誘導体」、「ビタミンB6」、「コラーゲン」からなる美容補給成分を配合(クリアシャンプー、コンディショナー、トリートメントのみ)。乾燥しがちな女性の頭皮に保湿と製肌効果が期待できる。女性用シャンプーは濃厚ノンシリコン処方を採用。男性向けの「クリアフォーメン」も同時発売。【参考リンク】▼ユニリーバ・ジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES
2014年03月15日(画像はプレスリリースより)先行発売で3,500本が完売ヘアアイロンブランド「ツヤグラマラス」シリーズを製造販売している株式会社プレムは、「自動カールアイロン ラクルリン(発売価格 12,000円(税抜き)」のオンライン販売を開始した。ラクルリンは、株式会社テレビ西日本が制作している情報番組「ももち浜ストア」内のコーナーで共同開発を行った、髪の毛を自動的に巻き髪にスタイリングすることができる製品。九州、福岡で2013年12月より数量限定で先行販売を実施し、3,500本を完売。現在は予約注文を受け付けている人気商品だ。不器用な人でも簡単にカールヘアアイロンは、ここ数年で一般に普及し始めたアイテム。元々は美容師用で使用に技術が必要だった。ラクルリンは、アイロンヘッド部分が自動で回転し、髪を自動で整えながら巻きつけいていき、毛束に均一に熱とテンションがかかるために、低い温度でもしっかりとカールが仕上がる。髪へのダメージも少なく、長時間のスタイルキープが可能だ。【参考リンク】▼株式会社プレムプレスリリース/@Press▼株式会社プレムホームページオンラインストア
2014年03月08日(画像はプレスリリースより)エイジングケアヘアライン登場オリジナル化粧品ブランドの通信販売を手がけている株式会社JIMOS(大乗取締役社長:田岡敬、本社:福島県福岡市)では、2014年3月1日、エイジングケアブランド「Coyori(こより)」より、「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」を発売することとなった。CoyoriとはCoyoriは、加齢に伴う皮脂の減少に着目し、女性の肌年齢の悩みについての研究に基づき、商品提案を行ってきた高機能・自然派エイジングブランド。近年のエイジングケア意識の高まりに応えてきた。ブランド名のCoyoriは、和紙を縒って紡いだ七夕の願いの短冊を結ぶ糸、こよりからきている。効果の高い自然素材を日本中から厳選し、ブレンドするという「素材をこよる」。「お客様」と「生産者」のコミュニケーションを活発化する「想いをこよる」という気持ちで、日本の自然を未来につなげていくことを目指しているブランド。エイジングケア研究をヘアケアにも多くの女性にとっては、加齢に伴う皮脂の減少は、肌のみならず毛髪においても多く見受けられる。毛髪のハリやコシ、またボリュームの減少を悩む女性に対して、自然素材での安心、安全なヘアケア商品を提供したいという考えから研究開発に至った。今回リニューアルという形で発売する「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」は、加齢によって生じてくる毛髪の乾燥、パサつき、ハリ・コシ・ボリュームの減少などの悩みを持つ35歳~60歳の女性向けのヘアケア製品だ。従来の皮脂を補う植物オイル4種類はそのままに配合、さらに頭皮へのエイジングケア効果を高めようと美容成分を追加。毛量の80%を占めるたんぱく質の合成促進に有効なセイヨウミザクラ果実エキス(原料:さくらんぼ)、ヒアルロン酸の約6倍の保水力を持つスイゼンジノリ多糖体(原料;水前寺海苔)、皮脂の産生を助けるマイタケ子実体エキス(原料:舞茸)を、共通成分として新たに配合。また、処方バランスの調整により、使用感を向上させた。ナチュラル処方がうれしいまたCoyoriの特徴であるナチュラルな処方にもこだわり、自然由来成分がなんと約97%。シリコン等の11種類については無添加を実現した。容器のデザインも一新し、代表商品の「美容液オイル」に配合されている「椿、オリーブ、柚子、米」をモチーフに、「お客様と生産者の想いをこよる」というコンセプトを円形にあしらうことで表したロゴマークを配置。自然由来成分で高いエイジングケア効果を発揮できる商品であることを表現するデザインとなった。濃密泡エステシャンプーは300ml\3,600(税込)、濃密補修エステトリートメントは250g\3,866(税込)。【参考リンク】▼株式会社JIMOSプレスリリース▼「Coyori」 ブランドサイト
2014年03月05日※画像は、『洗い髪の乙女』よりもっときれいになりたい女性必見資生堂の「TSUBAKI」が九州の各温泉とタイアップ企画を行っている。「肌は温泉で美しく。髪はTSUBAKIで美しく」をコンセプトに、全身美しくなりたい女性を応援する。「TSUBAKI」は、「日本の女性は、もっときれいになれる」をテーマに、髪のスペシャルケアを提案している。シャンプー・リンス・トリートメント、と言う通常のケア商品もどんな髪になりたいのかで3種類から選ぶ事が出来る。艶髪を目指す、地肌ケアをする、毛先まで徹底補修など、髪の状態に合わせて選ぶ事が可能だ。さらに、ヘアオイルや地肌ケアの美容液など、スペシャルケアのアイテムもそろう。温泉でゆったりきれいになろう旅行で九州に出掛けたいと思っていた人はもちろん、九州に住んでいる人にも「もっときれいになってもらいたい」、と企画が始まった。温泉の美肌効果は言わずと知れたものだ。九州地方は火山も多い事から、温泉も多い。それぞれの温泉の特色を楽しむ旅をしてみたいものだ。今回の『洗い髪の乙女九州の女性は、もっときれいになれる。』の企画に際し、キャンペーンサイトで紹介をしている温泉宿では、期間中はお風呂に「TSUBAKI」が置かれている。肌も髪も、そして心も潤す時間になるだろう。【参考リンク】▼「TSUBAKI」▼『洗い髪の乙女九州の女性は、もっときれいになれる。』
2014年03月02日(画像はニュースリリースより)「ヘアーアイロン」など11機種のパーツケア製品パナソニックは、ヘアースタイルやメイクアップに関心の高い20代女性に向けて、「ヘアーアイロン」、「まつげくるんつけまつげ用」、「フェリエ」、計11機種のパーツケア製品を新たに「Mi-ta-me Up (ミタメアップ)シリーズ」として、2014年4月21日より新発売。「Mi-ta-me Up」スペシャルサイトで、商品詳細などを見ることができる。新発売となるのは、「カールアイロン2Way」をはじめとするヘアーアイロン群(7機種)、つけまつ毛と自まつ毛を同時にはさんでカールさせることで、自然な仕上がりを実現する「まつげくるんつけまつげ用」(1機種)、肌を傷つけずに細かいウブ毛をすっきりシェービングする「フェリエ」(3機種)。“美カールスタイリング”が、1日中つづく「カールアイロン 2Way」「カールアイロン 2Way」は、高温設定&ダブルヒーター搭載で、髪をはさんで両側からしっかり熱を加え、“美カールスタイリング”が、1日中つづくヘアーアイロン。その日のスタイルや気分に合わせて、1台でカールとストレートが楽しめる2Wayタイプ。また、グロスコーティングで、カラーリングの色落ちをおさえ、髪のツヤ、しっとり感と毛先のまとまり感をもたらすという。他にも、1台で2つのカールで3Dスタイリングが楽しめる「カールアイロン 26&32mm」、夜までしっかりストレートを保ち「ナノイー」で、ツヤのある指通りのよい髪へ導く「ストレートアイロン ナノケア」など、目的に応じて選べる多彩なヘアーアイロンが発売予定となっている。【参考リンク】▼パナソニックニュースリリース(PRTIMES)▼パナソニック「 Mi-ta-me Up(ミタメアップ)」
2014年03月02日(画像は花王プレスリリースより)花王より新トリートメント「最近、髪にハリがない気がする」、「コシのあるしっかりした髪でなくなってきた」など年齢とともに女性の多くが髪のボリュームについて悩んでいます。そんな髪の悩みに応えてくれるのが、3月22日に花王から新発売される「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」です。髪の毛が細くなってくる50代以上の女性にとって、髪にボリューム感を与えるためにはドライヤーでしっかり乾かすことがポイントです。しかし、「ドライヤーで乾かすと、熱による傷みや乾燥が気になる」と、ドライヤーを使うことを躊躇している人が意外に多いそうです。もうドライヤーは恐くない!自然乾燥や、完全に乾ききる前にドライヤーを止めてしまうと、せっかくセットをしてもボリューム感のない髪になってしまいます。そこで「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」は、ドライヤーの熱からしっかり髪を守るため「洗い流さないトリートメント」として開発されました。使い方は簡単で、シャンプーをしてタオルでしっかりふいた髪に本商品をスプレーするだけ。ドライヤーを恐がらず、しっかりと乾かしきることができるので、髪にボリューム感が生まれます。また、4つの天然由来成分と美髪成分が配合されているということで、ふっくらなめらかに仕上がります。「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」で、あなたの髪に自信を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼花王HP内ニュースリリース▼花王プレスリリース
2014年02月27日(画像はプレスリリースより)女性に高まるスカルプケア需要株式会社ウテナ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:岩倉具房)は、口コミサイトでも1位に輝く人気の「ゆず油無添加ヘアオイル」シリーズに、この度冷温効果により頭皮の緊張をほぐす、地肌と髪のための贅沢トリートメントスパ「ゆず油無添加ヘアマスク」を発売することとなった。近年女性にとっても美髪を作るうえで頭皮ケアが重要であるとされ、頭皮ケアへの意識が高まったことにより、女性用のスカルプケア市場は、この10年間でなんと約3倍にまで成長を遂げ、現在も拡大傾向にある。その一方でまた面倒くささや、ケア方法がわからない等のネガティブなイメージも持たれているのも現実だ。贅沢にゆずを使用「ゆず油無添加ヘアマスク」は5種類の国産ゆず由来成分のほか、柑橘由来の血行促進成分である「へスペリジン」、またエイジングケア成分として「センブリエキス」など、贅沢に植物由来の成分を配合。メントール(清涼成分)やトウガラシエキス(保温成分)を配合することで、ほどよく心地よい「ひんやり感」と「じんわり感」のWの刺激で、地肌をじっくりとほぐしてくれる。また、合成原料はなるべく使わず、植物由来原料にこだわり、ノンシリコンでありながら、ゆず由来の成分をたっぷりと配合することによって、しっとりとしなやかな艶髪を実現。天然精油仕立ての自然で爽やかなゆずの香りがより一層の贅沢感を与えてくれる。面倒なケアは必要なく、ただ地肌と髪にたっぷりなじませて、5分置いて流すだけのシンプルな手法で自宅での贅沢トリートメントスパ体験を実現する。いつものトリートメントに置き換えるだけという手軽感は、いままでスカルプケアに面倒くささを感じていた方に朗報だ。発売は2014年3月20日。【参考リンク】▼株式会社ウテナ プレスリリース/@Press
2014年02月21日リアル輝き体験キャンペーン「オンナを遊べ!」“LUX(ラックス)”(ユニリーバ・ジャパン)では、女同士でリムジンを1日使い放題できるなど、リアル輝き体験キャンペーン「オンナを遊べ!」を開始した。特設サイトでは、キャンペーン内容や新TVCM、新感覚カメラアプリ「LUX-CAM」を紹介している。20歳以上の女性を対象に、“LUX LIMOUSINE”に12組を招待リムジン1日乗り放題のキャンペーンは、20歳以上の女性を対象に、無料で12組にリムジン1日最大8時間まで乗り放題が当たるもの。“LUX LIMOUSINE”に乗って、 「オンナを遊ぶ」リアル体験ができる。9時から21時の間の最大8時間を、最大7名(同伴者も20歳以上の女性に限定)での利用が可能となっている。プロのスタッフによる、ヘアアレンジや、コンシェルジュによる当日サポートがあり、車内では、スナック菓子類およびシャンパンボトル4本(およびソフトドリンク1.5Lを3種類各2本)も用意する予定。応募については、東京・大阪・福岡・名古屋・札幌のエリア&参加希望日を選択し応募ページにアクセス、Facebookまたは入力フォームより応募する。詳しくは同キャンペーン特設サイトを参照のこと。また、撮った写真が動き出す、 アニメーション効果のある新感覚カメラアプリ「LUX-CAM」も公開中。【参考リンク】▼LUX「オンナを遊べ!」特設サイト
2014年02月18日