湿度が高く暑い気候のせいか、それとも国民性か、ベトナムでは路上でくつろいでいる人たちをよく見かける。そのため、食事や軽食、あるいは集まってのおしゃべりなどに利用される店舗とは言えないような露店が数多くある。旅の途中ではいくつもの憩いのシーンに出会った。世界遺産の街ホイアンは、かつては日本人町もあったという美しい街並みが続いている。多くの観光客がそぞろ歩くその脇では、「お茶」して過ごす人たちの姿や、手書きの看板を出しただけの店でプラスチックの低い椅子に腰かけて軽食を食べる人々がいる。トゥボン川沿いには、カゴ2つとたらいを並べただけの小さな「店」が開店していた。チェー(ベトナム風ぜんざい)を売っている。グラスに黒や白の寒天を入れ、マンゴーのシロップを注ぐと出来上がりだ。女の子たちがグラスを手におしゃべりに興じていた。フエにあるドンバ市場では、野菜や魚・肉を売る店がずらりと並ぶ。中には、蓮の実やハーブなどの専門店もある。イートインとして、フエ名物ブン・ボー・フエ(スパイシーな牛肉スープの米麺)などローカルフードを供する店も多い。迷路のように道が入り組んだ建物の内部を歩いていると、向こうから小さなバケツを持った女性が歩いてきた。買い物客に呼び止められると、バケツを地面に置いただけで、「開店」する。バケツに置かれたザルにはいっぱいにバイン・ミー(ベトナム風サンドイッチ)の材料が盛られている。手のひらより少し大きめのバゲットにバターを塗り、ミントの葉やパクチーの葉と薫製肉を挟む。オプションで目玉焼きやチーズも入れてくれるらしい。ひっきりなしに注文する人が現れ、かなりの人気だ。フエ郊外の街ドンホイはベトナム戦争中、米軍の爆撃を受け、その傷跡を残す場所もある。ドンホイ空港近くのカフェに入ってベトナムコーヒーを注文すると、コンデンスミルクが入った小さなグラスにアルミ製のフィルターがのせられてきた。コーヒーを落とすのに5分ほど時間がかかるが、現地の人たちのように通りを行く車を眺めながら待つ。少し湿った空気の中で、行きかう車やバイクのスピードや喧騒とは対照的に穏やかでゆっくりとした時間が流れていく。ベトナムの空気感を味わうなら、まずこの椅子に座ってみるといいだろう。現地の人々の目線でベトナムの空気を体感できるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日グリコ乳業は19日、「とろ~りクリームon白いコーヒープリン」(137円)を全国で期間限定商品として発売する。同商品は、白いコーヒープリンの上に”とろ~り”としたクリームをのせたデザート。白いコーヒープリンは、コーヒーエキスを使用した独自配合で実現したという。また隠し味にキャラメルソースを使用し、コーヒープリンのコクと甘さを出している。クリームとからまり合うことで、懐かしいミルクコーヒーのような味わいが楽しめるとのこと。”とろ~りクリームon ブランド”のシリーズ品の一つ。同シリーズには他に「とろ~りクリームon プリン」「とろ~りクリームon カフェゼリー」がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ジェーシービー(JCB)の海外業務を行う子会社、ジェーシービー・インターナショナル(JCBI)と、ベトナムの大手商業銀行のSaigon Thuong Tin Commercial Joint Stock Bank(サコムバンク)は9日、ベトナム国内でのJCBブランドカード発行に関するライセンス契約を締結し、ベトナムにて「Sacom JCB Car Card」の発行を開始した。サコムバンクが発行する「Sacom JCB Car Card」は、自動車関連の特典を付帯したクレジットカード。同カード独自の特典として、サコムバンクが提携する対象加盟店で利用すると、車両保険やカー用品の購入、メンテナンス、洗車などで優待や割引サービスが受けられる。あわせて、サコムバンクが提携するベトナム国内の加盟店でショッピングや飲食の際にも各種優待が利用可能。また、JCBカードの機能・サービスとして、ベトナム国内の4万2000店以上のJCB加盟店や世界190の国と地域で利用できることにくわえ、世界61ヵ所に展開する海外サービス窓口「JCBプラザ」を含む、JCBブランド会員向け旅行関連サービスが利用できる。サコムバンクは、ベトナムの商業都市ホーチミンに本店を置く民間の大手商業銀行。クレジットカードやプリペイドカードの発行事業に注力する銀行としてベトナムの金融業界で着実に存在感を高めており、高品質なサービスの提供にも定評があるという。JCBおよびJCBIは、1991年のベトナム進出以来、サコムバンクを含む銀行8行とJCB加盟店業務について提携し加盟店ネットワークの拡充に努めている。また、両社は、アジアのなかで急速な経済発展によりクレジットカード市場の大きな成長が見込まれるベトナムにて、2011年9月より現地在住者向けJCBカードの発行に積極的に取り組んでいる。このたびのサコムバンクの発行開始により、同国のJCBカードの発行銀行は、ベトナム工商銀行、ベトコンバンクと合わせ3行となる。今後も、両社は引き続き加盟店ネットワークを強化するとともに、JCBならではの付加価値の高いサービスを提供し、ベトナムにおけるJCBブランドカードの発行拡大に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ベトナム国立交響楽団の音楽監督を務める本名徹次が、11月3日、長年のベトナム音楽界における貢献に対して、ベトナム政府より「KY NIEM CHUONG」(文化功労賞)を授与された。「本名徹次」の公演情報本名徹次は、2001年よりベトナム国立交響楽団のミュージック・アドバイザー兼指揮者を務め、2009年から同音楽監督を務めている。2011年には、日本とベトナムの文化交流の促進に貢献したことが評価され、日本国より外務大臣表彰を授与されている。今回の文化功労賞受賞にあわせ、ベトナム国立交響楽団の音楽監督の任期も2017年3月まで延長されることが決定。2011年に同楽団初のアメリカ・ツアーを成功に導いた本名徹次。2013年には、同楽団とのイタリア・ツアーを実施予定のほか、「日本ベトナム外交関係樹立40周年」を記念して大規模な日本ツアーも行う予定だ。
2012年11月05日ビール好きならぜひベトナムへ! ベトナムビールといえば「333(バーバーバー)」が有名だが、実はそれ以外にいくつもの地ビールがあるのだ。その面々を紹介しよう。ベトナムには一体どのくらいのビールがあるのだろうか。ヨーロッパやアメリカ、日本に比べ、地ビールやビールメーカーの数が少ない東南アジア。しかしカールスバーグ(デンマーク)やハイネケン(オランダ)は東南アジアにも工場があるし、なにしろ暑いので地元の人だってビールが大好きだ。親せき同士でもなんでも、男性が集まれば「1、2、3(モン、ハイ、バー)、ヨーォ!!(=乾杯)」と何度も何度も乾杯の掛け声をかけ、飲み狂う。ビール競争があってしかるべきな土壌なのである。そんなベトナムへビールを飲みに出掛けた。ベトナム航空のビジネスクラスを利用して行ったのだが、ここでカートに鎮座していたのは「HALIDA」。ベトナム航空といえば、国営の航空会社である。以前はもっとも有名な「333」を積んでいたと記憶しているが、久しぶり(3年ぶり)に乗ってみたら、なんと新参者のHALIDAにギャレーを奪われていたのである。いきなり有名どころではないビールにお目にかかるとは、まさかの幸運。今回はホーチミンで乗り継ぎ、中部のダナンへ。ここは白砂の美しいビーチリゾートとして知られているが、ベトナム中部の主要都市でもある。ダナンのビールといえば、「Biere LARUE」だ。虎のイラストが目印で、なんとなくシンガポールのタイガービールをほうふつとさせるが、フランス語風の名前はフランス統治下にあったベトナムならでは。ダナンあたりでは、まだ「BIA SAIGON」も普通にメニューに載っている。「サイゴン」とはご存じのとおり「ホーチミン市」の旧名。つまり、こちらはホーチミンのビールということである。緑色のボトル、そして「Special」の文字。ちょっと高級感があると感じるが、LARUEと価格は同じである。次に向かったのはダナンから3時間ほど北上したところにあるフエ。こちらは旧市街の建造物が世界遺産に認定されている古都である。向かう途中のハイヴァン峠の売店には、もうLARUEではなく「FUDA」ビールだけが売られていた。このあたりからFUDAの陣地となっているらしい。車窓に見える看板にもFUDAの文字が多く、レストランでもLARUEの姿は見えない。そしてもう1つ、フエにおいてFUDAと人気を二分しているのが「FESTIVAL」ビール。実はFUDAと同じ会社のビールだそうだが、FUDAに比べると看板の数は少ない。また、FUDAビールは缶のみだが、FESTIVALはビンのみの展開で、どちらも「デンマークの製法で作られた」ことが売りである。次はかなり北上して、フォンニャ鍾乳洞へ。そのあたりのレストランでは地ビールは「BIA HANOI」のみの扱いだ。名前からわかるとおり、ハノイのビールである。全土にわたり、333はだいたいどの店でも取り扱っているし、タイガービールやハイネケンといった輸入ビールもメニューに載っていることが多い。だが、地元の人にはやはり地ビールが人気だそう。地ビールは値段が安いうえに輸入ビール(といってもベトナムに工場があるそうだが)と比べてサイズが大きいことも選ばれる理由のひとつかもしれない。肝心の味だが、ベトナムのビールは総じてライトな味わい。東南アジアではよくあることだが、ベトナムでもビールに氷を入れて飲むのが一般的。そのせいで薄まることもあるが、しかしちょっと甘みの強いBiere LARUEやBIA HANOIは氷を入れたほうがおいしいと感じるし、のどごしがスムースになるような気もする。FUDAやFESTIVALのようにフルーティな味わいのビールには氷は不要だが、汗をいっぱいかいた後にゴクゴク飲むならやはり氷入りがすっきりしていいかもしれない。筆者が一番気に入ったのはBIA SAIGONで、こちらは麦の味がなかなかしっかり感じられる。もっとも日本のビールに近いのではないだろうか。よくベトナム料理についてくる揚げせんべいがビールにとてもよく合うのがうれしい。その一杯のために、炎天下を歩き回りじゃんじゃん汗をかきたいものである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日生活用品などの総合メーカーであるタイガー魔法瓶は、ドリップコーヒーや、「泡ミルク」を用いたデザートコーヒーを楽しめるコーヒーメーカー「ACY-A040」を、11月に発売する。希望小売価格は19,950円。同商品の特長は、簡単な操作でできる「泡ミルク」機能。コーヒーのドリップ後、フィルターを取りはずし専用カップにミルクを注いでセットすると、スチームがカップ内のミルクをかくはんして「泡ミルク」に泡立ててくれる。「泡ミルク」は後からのせるトッピングタイプなので、ドリップコーヒーをそのまま味わったり、「泡ミルク」をプラスして、それぞれの好みに応じたデザートコーヒーを楽しむこともできるという。また、サーバーには真空二重構造の「ステンレス製まほうびん」を採用。ヒーターで加熱しないので、煮詰まりを防ぎ、風味や香りを逃さずに保温ができる。そのほか、汚れやニオイがつきにくい「内面鏡加工」をはじめ、注ぎやすい「ワンプッシュセン」、シャワー状のお湯で満遍なく蒸らして抽出する「シャワードリップ深蒸し機能」、コーヒー粉をしっかり蒸らす「深リブフィルター」などの機能を搭載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日飲料品などの製造・販売を行っているネスレ日本は、10月1日の「コーヒーの日」にちなみ、コーヒー関連の資格を保有する24歳から55歳の男女46人を対象に「コーヒーに関する調査」を実施。調査結果から、家庭でコーヒーを楽しむ上での、プロならではのコツが明らかになった。コーヒー関連の資格保有者たちに「家庭でコーヒーを楽しむポイント」について尋ねたところ、「温度を正しく守る(35歳・コーヒーマイスター)」、「インスタントコーヒーを飲む時には、沸騰したお湯を少し入れて混ぜ、その後、少しだけ冷ましたお湯を入れる(30歳・コーヒーインストラクター)」、「お湯をゆっくり注ぐように心がける(34歳・コーヒーインストラクター)」など、コーヒーの温度に関するコメントが多く寄せられた。そこで、「コーヒーの”温度”はおいしさに影響を与える重要なポイントだと思いますか?」と尋ねたところ、76%の人が「とてもそう思う」、24%が「まあそう思う」と回答。コーヒーを楽しむ上で、「温度」はとても重要なポイントだといえる。また同時に、「ネスレ ブライト入りのコーヒー」と「牛乳入りのコーヒー」を飲み比べて温度が適温だと感じた方を挙げてもらったところ、7割が、「ネスレ ブライト入りのコーヒー」の方が適温だと回答した。さらに、他の項目(香り・まろやかさなど)においても「ネスレ ブライト入りのコーヒー」の方が「牛乳入りのコーヒー」より回答者が多い結果となった。なお、同社では、現在「ネスレ ブライト あつあつハート届けよう10万人モニター募集キャンペーン」を実施中。キャンペーンでモニターに選ばれた人には、「ネスレ ブライト スティック」6本が入ったトライアルキットを2セットプレゼントするとのこと。応募期間は9月20日から2月6日まで。応募方法は、同社ホームページか、同社公式Facebookのキャンペーンページから。アンケートに回答して応募する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日ロッテは18日、「BOSSスペシャルコーヒーガム」(想定小売価格120円前後・8枚入り)「BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)」(想定小売価格198円前後・個包装込み78g)を全国で発売する。両商品は、サントリーホールディングスの缶コーヒー「BOSS」とのコラボレーションで、BOSSの風味をガムとキャンディで楽しめるという。パッケージには、BOSS発売20周年メダルロゴがプリントされている。BOSSスペシャルコーヒーガムは、サントリーホールディングスと共同で厳選したフレーバーを採用。ガムをかむと芳醇(ほうじゅん)なコーヒーの味と香りが口の中に広がるという。ロッテ初のシュガーレスのコーヒーガムで、メントールを隠し味としたさわやかな後味とのこと。BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)は、BOSS主要4ブランド「ブレンド」「贅沢微糖」「ブラック」「カフェオレ」の味わいがキャンディで再現されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日朝の目覚めや仕事の休憩中に、コーヒーを飲むとホッとしますよね。インスタントよりもドリップコーヒーのほうが香りもいいですが、狭いキッチンではコーヒーメーカーを置く場所がないことも。特別な道具がなくても、手軽に美味しいコーヒーを楽しめたらうれしいですよね。そこで今回は、老舗の喫茶店の店長・Sさんに、急須を使ってコーヒーをいれる方法を教えていただきました。■お茶をいれるだけの道具ではない!?――急須といえば日本茶をいれる道具だと思うのですが、コーヒーにも使えるのですか?茶こしからコーヒーの粉が落ちてしまったり、ニオイが残ってしまいそうですが……。「急須に粉はいれませんよ。お湯を注ぐ道具として使います。ハンドドリップでコーヒーをいれるときには、鶴口といわれる注ぎ口が細いポットを使うのですが、急須はその代用品になるのです。鶴口ポットは2,000~3,000円と高価で、コーヒーをいれることが趣味というわけでなければ買うのはためらいますよね。また、意外と重いので、初めてハンドドリップに挑戦する女性にはうまく扱えないこともあります。急須なら軽いですし、100円ショップでも購入できるので、手軽にハンドドリップコーヒーを楽しめますよ」(Sさん)――ほかに必要な道具はありますか?「ペーパーをいれるドリッパーと抽出したコーヒーを受けるサーバーが必要です。どちらも最初は100円ショップで販売されているものでかまいません。ハンドドリップのコツをつかめば、ドリッパーをカップに直接のせていれることもできるようになりますよ」■本当に急須でコーヒーがいれられるのか?――それでは、コーヒーのいれ方を教えてください。「まず、お湯を沸かし、保温ポットに入れます。コーヒーをいれるのに最適なお湯の温度は80~90℃。温度を一定に保てる電気ポットがオススメです。次に急須やドリッパー、サーバーをお湯であたためます。サーバーの下にふきんなどを敷くと、コーヒーが冷めにくくなりますよ。カップもあたためておいたほうがいいですね。ドリッパーにフィルターをセットし、粉をいれたら、急須にお湯を注ぎます。粉はカップ一杯につき10~15gが目安。平らにならした粉の中心から、しめらせるように少しずつ注いでください。新鮮な豆を使用していれば、ふっくらと膨らむはずです。ここで30秒間、蒸らします。このとき、急須にお湯が残っていれば、それは捨ててしまいましょう。蒸らし終わったら、中心から『の』の字を書くようにお湯を細く注いでいきます。一度にたくさん注いでしまうと、お湯が粉を通る時間が短くなり、薄くなってしまうので気をつけて。また、粉とフィルターの間までお湯を注いでしまうと、雑味が出てしまいます。最後に粉がすりばち状になっていれば、上手にいれられた証拠です。お湯が全部落ち切る前に、次のお湯を足してください。3分間でドリップが終わるようにするのがポイントですね。時間がかかりすぎても、コーヒーがぬるくなってしまい、美味しくなくなってしまいます。人数分のコーヒーが落ち切ったら、お湯が残っていてもドリッパーをはずしましょう。最初は目盛りのついたサーバーを使えば、どこまでいれたらいいかがわかりやすいですね」■「美味しい」基準は人それぞれ――自分に合ったコーヒー豆を選ぶコツはありますか?「コーヒーは嗜好(しこう)品ですので、高いから美味しいというわけではありません。コーヒーの王様ともいわれるブルーマウンテンは、香りも高くバランスのとれた味わいですが、飲み口が軽いので物足りないと感じる方もいらっしゃいます。どのようなコーヒーが飲みたいのか、お店の方に相談するといいでしょう。コーヒーの味は大きく、酸味・中口・苦みにわけることができます。一般的には浅いりの豆は酸味が強く、深いりの豆は苦みが強いです。コーヒーの酸味が苦手という方も多いのですが、上質な豆ならフルーティーな香りですっきりといただけます。酸味コーヒーの代表格であるモカをたてているときは、まるで洋酒のような芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しめますよ。浅いりの豆は高温で、深いりの豆はやや低めの温度のお湯でいれるといいでしょう。ハンドドリップなら、お湯の温度も濃さも自分好みに調節できるのでオススメですね」■夏でもホットで!――コーヒーは体を冷やすというのは本当でしょうか?「暖かいところでとれたものは体を冷やし、寒いところでとれたものは体を温めるといわれています。コーヒーの産地は南国ですので、体を冷やすといわれています。そのため、夏には最適な飲み物といえるでしょう。ただし、体を冷やしすぎることはよくありませんので、一日に何杯も召し上がる方はとくに、夏でもホットをオススメします」冷え性の女性は、アイスコーヒーを飲みすぎないように気をつけたいですね。コーヒーはいれ方ひとつで味がかわる繊細な飲み物ですが、自分でいれればより好みの味に近づけることができます。知るほどに奥深いコーヒーの世界。極めてみたくなりました。(OFFICE-SANGA 丸部りぃ)
2012年09月04日フクモチックはベトナムの有名な焼き鳥専門店、「ビンミン」の東京支店を開店した。店は高円寺の大一市場内に出店している。「ビンミン」はベトナムのガイドブックには必ず掲載されるほどの有名焼き鳥店。日本語メニューも用意され、ハノイに駐在する日本人にも人気の店となっている。ビンミン本店のファンだった同社の代表が、日本に支店を開業させてほしいと交渉した結果、親日家だった「ビンミン」本店のオーナーが快諾。このほど東京・高円寺に開店することとなった。メニューは独特のスパイスとバター、はちみつなどで複雑に調味され、大串に大胆に刺された串焼き料理。焼き鳥といっても日本のものとは別格で、バーベキューに近い。スパイシーで甘じょっぱい味は、ビールや焼酎との相性が抜群。一度食べたら止まらなくなるような魅力があるという。同店では日本では珍しい「鶏の足」や「焼きパン」も食べることができる。特にベトナムやアジア全域で最も人気の部位「鶏の足」の焼き鳥が食べられるお店は、東京でもまだ数が少ない。「鶏の足」目当てに、同店へ通うベトナム人もいるという。また、同店は高円寺の大一市場の中にあり、隣の区画には日本初の“生麺フォーとベトナム屋台料理”の専門店「チョップスティックス」がある。料理はどちらの店からも注文することが可能。両店ではベトナム語が飛び交い、雑多な雰囲気も合わさって、まるでベトナム現地のような中で食事を楽しむことができる。同店は17時30分~深夜2時まで営業。定休日は火曜日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日「モテ度アップするコーヒー、教えてください」。そんな無理なお願いをスターバックスにしてみたわけだが、なぜそんな無茶振りをしたかというと……。最近では「家飲み」「おうちごはん」「おうちデート」なんて言葉をよく聞く。つまりは自宅に人を招く機会が増えているということで、そんなシーンでこの時期キリッと冷えたアイスコーヒーが「これ、自分でいれたんだよ」なんて言葉と共にサッと出てきたら、女子なら「キャッ♪おいしぃ~!! 」と感激しつつ、内心「こういう人なら結婚しても家事とか手伝ってくれそっ」。男子なら「自分で!? すごいね!」とベタ褒めしつつ、きっと「結婚するならこういう家庭的な子がいいんだよな~」と見る目が変わるはず。ということで、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・江嵜讓二さんに考えていただいたアイスコーヒーを皆さんにお教えしようではないか。しかも、単なるアイスコーヒーじゃない。とびきりのスペシャルレシピである。アイスコーヒーのいれ方については前回の記事を参考にしてね!こちらはアイスコーヒーにスライスしたライムをプラス。ミントもトッピングして、スーッとした清涼感あるアイスコーヒーとなっている。アイスコーヒーに少量のガムシロップを入れてステアし、ライムとミントをオン。ライムが持つちょっぴりビターな風味で”大人のアイスコーヒー”といった味わいだ。カクテル風の仕上がりなので、夜にまったりいただくのもヨシ。次はマンゴーたっぷりタイプ。先ほどと同じくガムシロップを入れてステアしたアイスコーヒーに、カットしたマンゴーをプラス。マンゴーを食べつつ、コーヒーを飲みつつ。マンゴーのトロピカルな甘みと控えめな酸味がアイスコーヒーにベストマッチである。デザート風なので、女子ウケ間違いなしっ!しかし、「コーヒーとフルーツって合うの??」という疑いの目でこの記事を見ている人も多いことだろう。「今回使っているコーヒー豆は、スターバックスのアイスコーヒー専用ブレンド『スターバックス(R) アイスコーヒー ブレンド』。フルーツの酸味との共通項ともいえる、柑橘系の風味を持っている豆なので、もともと相性がいいですね。また、ガムシロップの甘みがフルーツとコーヒーの橋渡し役となり、ベストなペアリングに仕上がります」(江嵜さん)。なるほど、どんなコーヒー豆でも合うというわけではないのだ。ちなみに。コーヒーをいれている男の人の姿って、女子的にちょっぴりキュンッとする。こだわり感がにじみ出てくるその姿に頼もしさを感じたり、集中している横顔に母性本能をくすぐられたり。男性諸君、女子はそんなところも見ているのですぞ、ということも頭の片隅に入れておきつつ、このスペシャルなアイスコーヒーをいれてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日友人との待ち合わせや、仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどの店のコーヒーが人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「コーヒーへの概念を変えてくれたからキャラメルフラペチーノが好き」(29歳男性/商社・卸/その他)・「コーヒーを外で滅多に飲まなかったのですが、ラテなのにちゃんと豆の香りがしていておいしいと思った」(26歳女性/その他/専門職)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「炭焼きの香ばしい味がおいしいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「独特の酸味があり、おいしいと思います、特にアイスコーヒーが好きですね」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「コーヒーの香りが好き」(24歳男性/商社・卸/営業職)■コメダ珈琲・「渋味が丁度良い」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「古き良き喫茶店の味、ウインナコーヒーが好き」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「濃くておいしい、水出しコーヒー」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「苦味がほどよくあり、好きです」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)・「コメダ珈琲: 長居しやすいし、席も居心地がいい」(26歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。コーヒーのおいしさに加え、豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く、「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけで出来る女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらも「スターバックス コーヒー」と同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」はコーヒーの味わいだけではなく、看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、黒糖ミルク珈琲が支持される形になった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日友人との待ち合わせや仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどこのコーヒーチェーン店が人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「キャラメルフラペチーノが大好き、コーヒーへの概念を変えてくれたから」(29歳男性/商社・卸/その他)・「とにかくおいしいことと、店員さんの感じが良いから」(39歳女性/その他/その他)・「種類も豊富で選ぶのが楽しい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「メニューがわかりやすい」(25歳男性/商社・卸/技術職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「雰囲気がいい」(45歳男性/電機/技術職)■コメダ珈琲・「シロノワールがおいしい」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「コメダは長くいれるから好き」(24歳女性/電機/営業職)・「朝行くと無料でトーストがついてくるのが嬉しい」(22歳女性/その他/その他)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「あまりカッコつけずにカフェに徹しているお店だと思う」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「静かな環境でゆっくりとコーヒーを味わえるところがいい」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけでできる女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらもスターバックス同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」は看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、「黒糖ミルク珈琲」が支持される形になった。スターバックス コーヒーは、おいしいだけでなく自分好みの味にカスタマイズできるところも良い、という意見もいくつか寄せられた。一方で異色だったのがドトールコーヒーショップ。他のチェーン店は味と共に店内の雰囲気を評価する声が共通して多かったが、ドトールに関しては「オシャレすぎずに入りやすいから」という意見や、安さを支持する声が特徴的だった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日コカ・コーラシステムは21日、紅茶を融合した缶コーヒー「ジョージアクロス UK - STYLE」を発売した。同商品は、これまでになかった異なる価値を缶コーヒーに掛け合わせる「ジョージアクロス」シリーズの第2弾。第1弾は昨年11月発売で、コーヒーに抹茶を掛け合わせた「ジョージアクロス 和 - STYLE」。今回の「UK - STYLE」では、ブラジル産のコーヒーに「紅茶のシャンパン」と呼ばれるダージリンティーを掛け合わせている。缶を開けた瞬間に香るダージリンの香りが特徴の、これまでにない”ちょっと違う”缶コーヒーになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日森永製菓は5月7日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたコーヒーアイス「ドトール フローズン カフェ・オ・レ」を発売する。同商品は、コーヒー感が強めで、フローズンドリンクのようななめらかな喉ごしのクリーミーなシャーベットになっているとのこと。甘味と酸味が特徴のアラビカ種コーヒー豆を直火焙煎し、香り高く味わい深く仕上げたドトールのコーヒー抽出液を使用しており、コーヒーが好きな大人も満足できる本格的な味わいが楽しめるという。価格は165mlで137円。なお、「ドトールコーヒーショップ」では販売していない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日いつもはインスタントコーヒーだけど、休みの日は自分でいれるおいしいコーヒーを……という方も多いだろう。しかし、意外に自分でコーヒーを淹れるのは難しい。ここでは、やってしまいがちな「失敗」を紹介。次回コーヒーを淹れるときにはぜひ参考にしてほしい。コーヒー豆は焙煎をし、挽いた後から香りや風味が徐々に劣化していく。なので、ホールビーンの状態で買い、飲むたびに粉に挽くのがよい。もし粉の状態で買うときは、できる限り早く使い切るようにしよう。淹れ終わったコーヒー粉を灰皿に敷き詰めて消臭、なんてことをしている人も多いだろう。そう、コーヒー粉には消臭効果がある。なので、冷蔵庫の中でコーヒー粉を保存すると、庫内のにおいを吸い込んでしまい、風味が損なわれる恐れがある。また、急激な温度変化により、容器内に水滴がつき、これをコーヒー粉が吸収してしまった場合も品質劣化につながる。よく考えてほしい。コーヒーの成分の大半は水分である。コーヒー豆にこだわるのも重要だが、水にも少し配慮をしてほしい。せっかく良質な豆を選んでも、カルキ臭のする水を使ってしまっては台無しである。ミネラルウォーターでも苦みなどが出てしまう可能性がある硬水ではなく、軟水を選ぶとよい。コーヒーメーカーやハンドドリップで使用するペーパーフィルターは、とても目が細かい。なので、使用するコーヒー粉は細かめに挽いたコーヒー粉がちょうど合う。一般的に、店舗で豆を挽いてもらうとペーパーフィルター用に細かく挽いてくれることが多い。しかし、コーヒープレスはフィルターの目が粗いため、同じコーヒー粉を使うと、淹れたコーヒーに微粉がたくさん混じってしまう。コーヒープレスには、少し粗めに挽いたコーヒー粉を使うようにしよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日本日2月15日、本格派コーヒーブランド・マックカフェのレギュラーコーヒー「プレミアムローストコーヒー(ホット)」がより香りとコクにこだわり、全国のマクドナルドでリニューアルが完了。こちらのSサイズが、 なんと、今の期間だけ100円で販売中。2月3日に発売されて以来、若い女性を中心にハマる人が続出中の「メープルカスタードパイ」との相性も抜群の「プレミアムローストコーヒー」。温かい本格コーヒーと甘いスイーツで、一段と寒さが厳しくなっているこの時期ならではのくつろぎの時間はいかが?プレミアムローストコーヒー(ホット)S サイズ 100円キャンペーン 実施期間:2012年2月3日(金)~2月下旬(予定) 実施エリア:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く) 実施時間:全店営業時間内 販売価格:¥100(通常価格¥140、Mサイズは¥190)お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年02月15日コーヒーを飲みながら、ホッとしたいひと時に、お洒落ななジャズはいかが? そんなコンセプトから生まれたのがコンピレーション・アルバム『コーヒー・ブレイク・ジャズ』。もともとダウンロード配信用として企画され、配信ジャズ・コンピとしては異例のヒットを記録したこのアルバム。その後CDとしても発売され、それが主婦をはじめとした女性層を中心に話題を呼び、いずれもヒットを記録している。そのシリーズ第3弾となる『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』が1月25日に発売となった。『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』の情報を見る今作も前作同様、CD2枚組全20曲で1980円というお手頃価格。『サンライズ/ノラ・ジョーンズ』、『ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ』、『恋に恋して/シーラ・ジョーダン』、『リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー』、『ラヴ/ナット・キング・コール』など、ホッとする新旧お洒落なジャズの名曲が勢揃いしている。また、このコーヒー・ブレイク・シリーズは、ジャズ以外にも、ボッサ、サルサ、レゲエなどを発売。シリーズですでに6タイトルが発売され、トータル10万枚を超えるセールスを記録する人気シリーズとなっているが、今回、同じコーヒー・ブレイク・シリーズとして『コーヒー・ブレイク・アロハ』も同時に発売された。こちらは『ウクレレ・レディ』、『真珠貝の歌』、『ワイキキの浜辺で』、『アロハ・オエ』など、ハワイアンの名曲全20曲を収録。こちらも2枚組で1980円というお買い得価格だ。■『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』1月25日発売1980円【収録曲】DISC101.サンライズ/ノラ・ジョーンズ02.ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ03.セイ・バイ/リューベン・ハイン04.Happy Few feat.ウーター・ヘメル/クオシモード05.ジャスト・ドント・ウォント・トゥ・ビー・ロンリー/マリーナ・ショウ06.はかない想い/ダイアン・リーヴス07.ラヴ・ミー・スティル/サンネ・サロモンセン08.フォーリング・イン・ラヴ・ウィズ・ラヴ/シーラ・ジョーダン09. カ・リー・ソ/リー・モーガン10.ラヴ/ナット・キング・コールDISC201.ダンス・ウィズ・ミー/アール・クルー02.ラヴ・オン・ア・トゥー・ウェイ・ ストリート /グラント・グリーン03.ティアーズ/デューク・ピアソン04.スマイル/ペギー・リー05.ブラジリアン組曲/ミシェル・ペトルチアーニ06.サティスファクション/タニア・マリア07.ダウン・タイム/ロバート・グラスパー08.キャシー/ホレス・シルヴァー09.リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー10.ジョージア・オン・マイ・マインド/ファブリッツィオ・ボッソ
2012年01月30日26歳の老女。2011年12月17日、女性には耐えがたいニュースがテレビ朝日のてれ朝ニュースで報道された。報道されたのはベトナムに住む女性26歳。彼女は肌がみるみる内に老化し、「老人顔」になってしまった。彼女は、ベトナムから離れた村で暮らしていた。発疹が出て、処方された薬を飲み始めてから、顔や体の皮膚が老化していった。原因は不明で治療のしようがないらしい。イメージ美容整形に希望をのせて。体の中身は26歳のままなので、歩く姿も若い人と変わらずきびきびとしている。老人顔になってからは、家にこもりきりで村の人もあまり彼女を見かけなくなった。治療法もない彼女は、美容整形の手術を受ける決心をする。手術をしても50%から60%しか回復の見込みはない。2ヶ月後の美容整形の手術を控えて、彼女の夫は、「変わり果てた姿の彼女でも、愛している。手術が成功した後は、子どもを持つことも考えている」そうだ。元の記事を読む
2011年12月20日ネスプレッソの“リミテッドエディション”の「DHJANA(ジャナ)」が、16種類のグランクリュのコーヒーカプセルに加えて、秋季限定コーヒーとして発売を開始した。「DHJANA(ジャナ)」は、繊細でまろやかな口当たり、力強いコク、フルーティな風味のバランスが絶妙なコーヒー。味わいの強さが8のため、コンデンスミルクとホイップクリームを使った「ドルチェ エスプレッソ」や、牛乳とヘーゼルナッツシロップを使った「ヘーゼルナッツカプチーノ」など、ミルクをたっぷり使ったレシピにも相性抜群だ。「DHJANA(ジャナ)」のコーヒーを通して、新しい「おいしい」発見が生まれるかも。お問い合わせ:ネスプレッソクラブ tel.0120-57-3101
2011年10月08日前年同期比28%増加ベトナム保険協会によると、2010年1~6月の保険料収入は前年同期比28%の増加となっている。経済回復に伴って、建設工事保険や自動車保険といった従来型の商品に加えて、プラント(生産設備)保険などの新型の加入件数が伸びているためだ。【image】alex-s’ photostreamさらに28%~増加と予想特に好調だったのは、建設工事や自動車、船舶、火災などの保険だ。法人と個人、両方で契約数が伸びた。同協会は来年のさらなる景気回復を見越し、今年より28~30%保険収入が増えると予測している。ベトナムでは、市場好調の波を受けて、新型商品や取扱い企業の数も増えており、シェア争奪戦が激しさを増しているとのことだ。
2010年09月08日20代男性の好きなチェーン系コーヒーショップはやっぱりこの店駅前やオフィス街に数多く存在し、手ごろな値段でおいしいコーヒーが飲め、なおかつリラックスできるコーヒーショップは、多忙な社会人生活のオアシスと言ってもいいかもしれません。数あるチェーン店の中で、ビジネスマンに人気があるのはどのお店でしょうか?今回は男性216名に、好きなチェーン系コーヒーショップとその理由について聞いてみました。>>女性編も見るQ.あなたが落ち着けるチェーン系コーヒーショップを教えてください。(単数回答)1位スターバックスコーヒー34.3%2位ドトールコーヒーショップ14.8%3位エクセルシオール・カフェ6.5%4位タリーズコーヒー6.0%5位サンマルクカフェ5.1%■スターバックスコーヒー派は……・「どこにでもあって入りやすいから」(23歳/IT/営業)・「フラペチーノが本当に好きなので」(24歳/官公庁/総務)・「わりと店内が静かだから」(26歳/IT/SE)・「店内禁煙の店舗の先駆けだから」(29歳/医療/医療専門職)・「適度に暗い照明がいい」(27歳/食品/営業)■ドトールコーヒーショップ派は……・「価格も手ごろだし、何よりメニューが豊富だから」(24歳/IT/SE)・「行動範囲内にたくさんあり、タバコが吸えるから」(25歳/化学/研究開発)・「安くて、雰囲気も気取ったところがないので落ち着けるから」(26歳/機械/企画開発)■エクセルシオール・カフェ派は……・「飲み物にオプションなどをつける手間がないから」(23歳/教育関連/サービス)・「椅子がゆったり」(25歳/化学/研究開発)■タリーズコーヒー派は……・「高級感があって、喫煙室がしっかり設置されているから」(25歳/芸能関連/営業)・「創業者の自伝本を読んでから、よく行くようになった」(23歳/マスコミ/営業)・「店の雰囲気が一番落ち着く」(25歳/広告/営業)■サンマルクカフェ派は……・「1人暮らしのときに休みの日にいつも食事をしていた」(28歳/小売/販売)・「雰囲気のよさと、パンが美味しいので」(25歳/IT/SE)総評スターバックスコーヒーの人気は男女ともに群を抜いています。興味深いのは、どの店の回答でも「近くにあるから」、「ソファーが心地いいから」という理由が見られたことです。店に対するこだわりというよりも、近くてゆっくりくつろげる空間かどうかが多くのユーザーにとって選択ポイントのようです。他のコーヒーショップを選んだ人の回答にもその店を選んでしまう独特の理由があり、チェーン系コーヒーショップはそれぞれしっかり個性を打ち出しているようです。調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなスターバックスのコーヒーランキング【男性編】好きなファミレスランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年04月17日デザート感覚が好き!女性お気に入りのスタバドリンク気軽に入れるコーヒーショップなのに、ささやかなぜいたくをしている幸福感も得られるスターバックスコーヒー。国内の店舗だけで850以上もあり、今や多くのビジネスウーマンにとって一つの定番くつろぎスポットとなっているのではないでしょうか。そんなスタバドリンクの中で一番お気に入りのメニューを、20代女性598名に選んでもらいました。>>男性編も見るQ、一番好きなスターバックスの飲み物は?(単一回答)1位キャラメル マキアート(ホット)12%2位抹茶クリーム フラペチーノ8%3位キャラメル フラペチーノ7%4位ジャバチップ フラペチーノ6%5位スターバックス ラテ(ホット)5%■キャラメル マキアート(ホット)が一番好きな理由は……・「疲れていて喉が渇いていて、さらに甘いものが欲しいとき、甘すぎず苦すぎずでちょうど良い」(23歳/教育関連/サービス)・「温かくて甘くて、キャラメルマキアートという女子っぽい響きも良い」(25歳/機械/総務)・「これに砂糖を大量に投入して飲むのが好き。たまーに甘いものが飲みたいときに」(25歳/IT/クリエイティブ)・「フワフワのフォームミルクとキャラメルとコーヒーの組み合わせが絶妙。疲れているときやホッとしたいときに」(27歳/通信/営業)■抹茶クリーム フラペチーノが一番好きな理由は……・「クリームと抹茶がマッチしているから」(23歳/旅行/サービス)・「抹茶が好きだから。疲れたときや一週間仕事を頑張ったご褒美に買う」(23歳/運輸/サービス)・「暑いとき、甘くてかつ苦味もあるものが欲しいときに良い」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「デザート感覚で飲めるので、甘いものが欲しいときに飲みたくなる」(29歳/アパレル/クリエイティブ)■キャラメル フラペチーノが一番好きな理由は……・「普通のキャラメルだと歯に付くのが気になるけど、飲むキャラメルのようでそれが気にならないところが良い」(23歳/土木/建設)・「上に乗っているクリームとキャラメルの組み合わせがとてもおいしい」(23歳/IT/SE)・「甘くてクリームたっぷり。飲み物ではなく、デザート感覚なところが好き」(26歳/ホテル/サービス)■ジャバチップ フラペチーノが一番好きな理由は……・「チョコチップが入っていて美味しい」(23歳/旅行/サービス)・「デザートとドリンクの中間のような感じなので、小腹が空いたときに良い」(26歳/商社/営業)※ジャバチップ フラペチーノの販売は終了しました■スターバックス ラテ(ホット)が一番好きな理由は……・「季節限定商品などにも惹かれるが、最終的にはオーソドックスなものが飲みたい」(24歳/金融/サービス)・「シンプルだが、ほのかな甘みがあってとても美味しい」(29歳/医薬品/サービス)総評20代ビジネスウーマンお気に入りのスタバドリンクは、デザート感覚で楽しめるスイーツ系に集中しました。また、かき氷のようなシャリシャリアイスと生クリームの組み合わせが絶妙なフラペチーノ系も人気絶大。それらを押さえ1位に輝いたのは、甘さとほろ苦さのバランスが絶妙なホットキャラメル マキアートでした。まだ肌寒い日には温かいスタバドリンクで、汗ばむような日にはよく冷えたスタバドリンクで、あなたも幸せなひとときを手に入れてみてはいかがですか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミコブス横丁知ったかぶりにさようなら!カフェラテとカフェモカの違い完全版(画像などあり)を見る
2010年03月31日【前置き】当サイトで執筆中のライター、桜まゆみさんが観光でベトナムに旅行に行きました。せっかくなので、ベトナムの面白いところをコブス横丁で執筆してください、と頼んで記事を書いてもらいました。海外に行く予算なんてまったくない当サイトですが、ライターの個人的な観光に便乗してベトナムネタをお送りします。それではベトナムの桜さん、南国からノリノリのレポートお願いします。【前置き終わり】-----------チベット高原に源流を発し中国を通り、ミャンマー・ラオス国境線、タイ・ラオス国境線、カンボジア・ベトナムへと流れる。「メコン」は「母」という意味を表し、川とともに生活する人々にとって「母なる存在」でもあるそうです。思い返せば私はオーストラリアやインドネシアで川下りをしたり、中学生のころフラれた元カレにもらったビーズの指輪を地元の川に投げ捨てたり、と昔からなぜか川に引かれます。というわけで、メコン川で川下りをしてきました。ベトナムの最大の都市ホーチミンから車で約2時間走ると、メコン川下流の地域、メコンデルタの入り口、ミトーという街の港に到着。ここから大きな船に乗り、メコン川の中州にある島に渡ります。「川」という呼称がしっくり来ないぐらい、メコン川は壮大。川は川でも、東京23区内にある神田川や善福寺川とは比べ物になりません。川は汚いように見えますが、ガイドさんいわく「土が入っているからチャイロいけど、水はとてもキレイデスヨ」とのこと。本当でしょうか。川上に位置する高床式の民家からは、メコン川とともに生活してきた人々の知恵が伺えます。この異国文化あふれる建物を目の前にしてもっと感銘を受けても良さそうですが、私の頭の中は「大雨が降ったら川が増水して浸水しないのか」という心配でいっぱいでした。大きなボートで島に渡った後は、小さな手こぎボートに乗って、メコン川の小さな支流を渡ります。現地の人々の支流の移動手段は、この手こぎボート。前後に乗る2人がボートを漕いで、両岸にヤシの木がうっそうと茂る支流を渡ります。ヤシの木の間の細い水路を、ゆっくりゆっくりと進みます。とっても静かで、ボートをこぐ水の音だけが聞こえます。気分はまるで探検家。スケールの大きい自然に圧倒されて、ため息をつくばかりです。岸にはちらほらと鳥がいたり、民家やフルーツがたわわに実っている木があります。東京生まれ東京育ちで24時間営業のコンビニに頼りまくりの生活を送っている私と、ここに住んでいる人々は同じ人間(当たり前ですが)。こんな光景と、現地の人々の屈託のない笑顔を目の前にするとたまに、利便性を求めた生活をする故に私は何か大切なものを失ってしまっているのではないか……という気になります。もし今私が急にここに放り出されたら、きっと生きていく術すら分からないんだろうと思いますが。昼食では、ミトーの名物「エレファントフィッシュ」(象の耳の魚)をいただきました。身をほぐして、香草などと一緒にライスペーパーに包んで食べるのですが、これがなかなかおいしかったです。マクドナルドの「フィレオフィッシュ」に使われている魚のような、あっさりした味。基本的に、ベトナムでは何を食べてもおいしかったです。個人的な意見ですが、日本でも有名な「フォー」に代表されるベトナム料理は、日本人の味覚に合っているのかもしれません。「せっかくだから」という理由で、島にいた大蛇も首に巻いてみたことだし(ひんやりして気持ち良かった)。私(と女友達)のメコンデルタの旅は、大満足で幕を閉じました。こうして私たちは、ベトナムの大都市ホーチミンに戻りました。ほぼ信号のない道路を渡るときに、バイクにひかれそうになるのも旅の面白さとして楽しんで、大自然からもらったパワーを日本に持ち帰って来たのでした。余談ですが、いつかインドに行ってガンジス川を見たいです。(桜まゆみ/プレスラボ)※というわけでいかがでしたでしょうか?「NHKスペシャル」もどき。明日は通常通り日本からのネタをお届けします。(編集部:梅田)【関連リンク】カナダ人に当サイトキャラ「コブスくん」は受けるのか!?カナダにも進出したコブスくん。ベトナムにも連れて行ってあげれば良かったです同じ商品なのに150円から80円まで。自動販売機の値段の謎に迫るベトナムのスーパーでは、ペットボトルの水が15円ぐらいでした
2009年12月03日