VANS(ヴァンズ)から、アニメーション「スポンジ・ボブ」、スケートボーダーのマイク・ギグロッティとのトリプルコラボレーションアイテムが登場。2021年6月5日(土)よりVANSストア各店などで発売される。VANS×スポンジ・ボブ×マイク・ギグロッティのトリプルコラボアーティスト、そしてイラストレーターとしても活躍するマイク・ギグロッティが描いたのは、スケートテイストに解釈した「スポンジ・ボブ」。オリジナルのキャラクターデザインは維持しながら、自らのアートやドローイングスタイルで表現した「スポンジ・ボブ」の世界観を、スニーカーとアパレルアイテムに落とし込んでいる。スカルや炎、有刺鉄線のモチーフで「スポンジ・ボブ」の世界観を表現中でも特に注目したいスニーカーは、「スケート オールド スクール(SKATE OLD SKOOL)」、「スケート スケート ハイ(SKATE SK8-HI)」、「スケート スリッポン(SKATE SLIP-ON)」の3モデルがラインナップ。ブラック×イエローの配色で、「スポンジ・ボブ」とジリオッティのシグネチャーであるスカルや炎、有刺鉄線、鎖といったモチーフを組み合わせたグラフィックが印象的に描かれている。アパレルアイテムは、スニーカーと同様のストリート感溢れる「スポンジ・ボブ」のグラフィックがプリントされたTシャツ、ロングスリーブTシャツ、パーカーが展開される。商品情報VANS × スポンジ・ボブ × マイク・ギグロッティ発売日:2021年6月5日(土)取扱店舗:VANSストア各店、ABC-MART GRAND STAGEオンラインストア、一部のVans Skate販売店
2021年06月07日『スクール・オブ・ロック』の脚本を手掛けたマイク・ホワイトが監督した、ベン・スティラー主演の『47歳 人生のステータス』より予告編が到着した。申し分ないキャリアと幸せな家庭を手に入れている47歳の中年男性ブラッドは、大学進学を目指す息子と2人でボストンへ向かう。その旅で経済的にも社会的にも成功した旧友たちと再会したブラッドは、次第に自分が築いた家族や仕事が果たして最高のものなのかと疑問を抱き始め、自分の人生を見つめ直していく――。本作は、50代を目前にミッドライフ・クライシス(中年の危機)に陥り、その中で人生後半戦を歩み始める中年男性の悲哀と再生を温かくユーモラスに描いたハートフルドラマ。製作総指揮にはブラッド・ピットが名を連ね、ブラッド率いる「プランBエンターテインメント」が製作。今回到着した予告編では、ベン扮する主人公ブラッドが、息子トロイ(オースティン・エイブラムス)の大学見学に向かう途中、学生時代の旧友たちの成功を知り、自分自身のステータスについて悩む様子が映し出される。息子の友達からは「もう50歳なのに自分勝手なのね」と言われ、旧友には展開している事業を皮肉られ…そんな中、ふと息子の成長した姿に気づき、妻に電話をかける姿や、ラストでは涙を浮かべるシーンも。「本音で語られる男性側のミッドライフ・クライシス(中年の危機)に関する映画を、皮肉っぽく、しかしながら同時に同情も込めて描きたかった」というホワイト監督は、「周りの人々は、より大きな人生を歩んでいるように見えますよね。私たちの生活でのこういった局面が、映画の中で共感できるように描かれることはあまり無いと感じていました。自分自身について考えることが、いかに自らの多くの時間を食っていることか。この映画はすぐに、風変わりで予想しない方向へと進みます。観客は、ある特定のタイプの映画だと予想するでしょうけど、私が思うところの、楽しく予想を裏切る方向へと展開します」とコメント。また、ずっとベンのファンだったというホワイト監督。「長い間ずっと彼と一緒に仕事がしたいと本当に思っていたのですが、今までずっと叶わなかったのです。ベンは、笑える普通の人、みたいな感じなのです。都会的な野心のようなものを体現する、強烈で、正確なコメディ俳優なので、ブラッドの役柄にうってつけだと感じました」と主演のベンについても明かしている。『47歳 人生のステータス』は6月11日(金)よりMIRAIL、Amazon Prime Video、U-NEXTにてオンライン上映。(cinemacafe.net)
2021年05月24日11月29日(日本時間)に行われるボクシングのエキシビションマッチが話題だ。対戦するのは、マイク・タイソンとロイ・ジョーンズJr.。といっても、anan世代にはピンとこないかも!?何が話題かというと、なんとタイソンは54歳、ジョーンズJr.も51歳!殴り合いをするにはリスクを伴う年齢。にもかかわらずこのマッチメイクが実現したのは、二人が、現役時代に圧倒的な強さを誇ったスーパースターだからだ。レジェンド同士のドリームマッチが実現!タイソンは史上最年少の20歳でヘビー級のチャンピオンとなり、その後9か月で世界3団体のヘビー級統一王者に。ヘビー級としては小柄だが破壊的なパワーで自分より大きい相手をなぎ倒してきた。ジョーンズJr.は、ミドル級出身でヘビー級王座を獲得した史上2人目のボクサーで、破格のスピードと身体能力で4階級を制覇。二人ともSNSで激しいトレーニング動画を公開。本気で倒す気満々だ。ボクシング史上最も有名なボクサーの一人・タイソンと、全盛期には全階級で最も強いといわれたジョーンズJr.、引退したレジェンド同士の夢の対決に注目したい!元ヘビー級統一王者!マイク・タイソン元WBC・WBA・IBF世界ヘビー級王者。1985年に18歳でプロデビュー。2005年に引退。58戦50勝44KO。対戦相手の耳に噛みついたり、リング外での数々の事件など破天荒ぶりでも有名。元4 階級制覇王者!ロイ・ジョーンズJr.元IBFミドル級、スーパーミドル級、WBC・WBA・IBFライトヘビー級、WBA ヘビー級世界王者。ソウル五輪で銀メダル獲得後、プロデビュー。2018年に49歳で引退。75戦66勝47KO。マイク・タイソン vsロイ・ジョーンズJr.11月29日(日)12:00~、WOWOWプライムで生中継。ロサンゼルスのステープルズ・センターで、2分8ラウンドのエキシビションマッチで行われる。※『anan』2020年12月2日号より。写真・Getty Images(by anan編集部)
2020年11月27日気になる彼とカラオケに行くことができたら、ただそれだけで舞い上がってしまいますよね。でも、ちょっと待ってください!落ち着いて彼のマイクの持ち方を観察してみましょう。じつはそこから恋に有利になる“ある情報”がわかるのです。今回は、男子のマイクの持ち方から「彼の恋愛における“本当の性格”」がわかる行動心理テクニックをご紹介いたします。Q.彼がマイクを持つとき、どのような持ち方をしていますか?次のA~Dのうち、一番近いものを選んでください。A:マイクの上のほうを持つB:マイクの下のほうを持つC:両手で包むようにマイクを持つD:小指を立ててマイクを持つ彼はどんなマイクの持ち方ですか?さっそく結果を見てみましょう!■ A:「マイクの上のほうを持つ」彼は……理解者を求めるナルシストタイプ彼はかなりのナルシスト。恋をするとしたら、自分の個性を理解してくれる相手か、もしくは彼自身がハッとするような光るセンスを持っていないと見向きしないかもしれません。どこか「自分のことなんて誰もわからないだろう」と思い込んでいる部分があるので、あまり馴れ合おうとしないところがあります。でも、意外と情熱的な性格なので、彼の心を溶かせるような女子が現れると、ひと目で恋に落ちてしまうでしょう。■ B:「マイクの下のほうを持つ」彼は……不器用な自信家タイプ彼は、意外と自信家で即断即決の人。自分の決めたことを必ず守ろうとするようなところがあります。ただ、恋愛においてはやや支配欲が強く、好きな相手のことをすべて知りたい、自分のものにしたいという思いが強いでしょう。そのため、器用に立ち回るのが苦手で、告白も自分の思いのたけを全てぶちまけてしまい、玉砕することも。ピュアで素直な女性が相手なら、スムーズに恋愛が発展するかもしれません。しかし、基本的に恋があまり得意じゃないタイプなので、うまくいかないことのほうが多いかもしれません。■ C:両手で包むように持つ彼は……誠実だけどかなりシャイタイプ彼はシャイで慎重派でなので、目立つのは得意ではないかも。しかし、内面には誠実さを秘めています。そのマイルドな性格や穏やかな部分はつきあう相手を大切にする姿勢としても表れます。そんな彼が好みの女性は、自分を尊敬してくれる女性。彼は自分に自信を持ちたいところがあるため、自分を尊敬してくれる女性を求めているのでしょう。■ D:「小指を立ててマイクを持つ」彼は……自己顕示欲の強いツンデレタイプ彼は自己顕示欲が強く、自分だけを見て欲しい甘えん坊タイプ。いわゆる「ツンデレ」なところがあるでしょう。好きな女の子と一緒にいても周りに知り合いがいると、ついオレ様発言をしてしまったり、冷たい態度になったりする傾向があります。でも、二人きりになると、いつも見せないようなデレっぷりを見せて、ベタベタしてきそう。そんな彼が好きな女性のタイプは、懐の深い女性。甘えさせてくれたり、拗ねたりしたときに、彼を広い心で受け入れてくれる女性にメロメロになるでしょう。■ マイクの持ち方で彼の性格を探ろう!マイクを持つとき口に近い場所を持つ、つまり上のほうを持つほうが自己愛の強い傾向があるとされます。口に近い場所に手を持っていく行為は、赤ちゃんでいうところの“おしゃぶり”に近い感覚が残っていることを指すのです。そのため、彼が歌っているときのマイクの持ち方から、彼がどれだけナルシスト傾向が高いかがわかります。ぜひ、気になる男性とカラオケに行ったときは、マイクを持つ彼の手元をチェックしてみてくださいね。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年07月10日『パラサイト 半地下の家族』を手掛けた韓国の映画会社「CJエンタテインメント」が、シン・ハギュン主演の韓国映画『Save the Green Planet!』(2003年公開)の英語版リメイクを製作するという。「Variety」誌などが報じた。「CJエンタテインメント」は、オリジナル版『Save the Green Planet!』の製作も担当しており、英語版は『へレディタリー/継承』&『ミッドサマー』のデュオ、アリ・アスター監督&プロデューサーのラース・クヌードセンとタッグを組んで製作を行う。監督はオリジナル版と同じくチャン・ジュナン(『ファイ 悪魔に育てられた少年』)が務める。脚本はウィル・トレイシー(「キング・オブ・メディア」)に打診しているとのこと。オリジナル版は、地球がエイリアンによって侵略寸前であり、地球を救える者は自分しかいないと信じ込んでいる男が主人公のブラックコメディ&SF作品。「CJエンタテインメント」のマイク・リーは、「私たちが『パラサイト』から学んだことは、世界中の観客がジャンルを取り払った大きなテーマの作品を観たがっているということ。チャン監督はその道の達人ですし、アリ、ラース、ウィルとともに働けることをうれしく思います。彼らは特別であったオリジナル版を、『今だからこそ』と感じられる英語版にしてくれるでしょう」と語っている。(Hiromi Kaku)
2020年05月08日ホアキン・フェニックスが、『人生はビギナーズ』のマイク・ミルズ監督の次回作に主演することになった。ミルズはすでに脚本を完成させており、この秋にも撮影をスタートさせる予定らしい。ストーリーや設定は分かっていない。ミルズの最近作は2016年の『20センチュリー・ウーマン』。フェニックスの最近作は、来月4日(金)日米同時公開予定の『ジョーカー』。『ジョーカー』は今月、ヴェネチア映画祭で最高賞に当たる金獅子賞を受賞した。フェニックスの演技への評価も高く、オスカー候補入りの可能性が囁かれている。文=猿渡由紀
2019年09月20日カンヌ国際映画祭パルムドールに輝く『秘密と嘘』やヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞した『ヴェラ・ドレイク』などで知られるイギリスの巨匠マイク・リー監督。寡作ながら発表する作品が常に世界的な評価を受ける監督が、新作『ピータールーマンチェスターの悲劇』では1819年にイギリスで起きた虐殺事件を扱った。なぜ、いま200年前の史実に目を向けたのか? リー監督が電話インタビューに応じてくれた。今回、彼が主題にした“ピータールーの虐殺”は、1819年8月16日にイギリス・マンチェスター、セント・ピーターズ・フィールドで起きた。この日、同地の聖ピーターズ広場では、経済の悪化で苦境にあえぐ労働者たちを対象にした集会が開かれた。当日の主は、カリスマ的な活動家として名をはせていたヘンリー・ハントの演説。それもあって6万人をこえる労働者たちが広場に集まったという。ただ、あくまで参加したのは市井の人々で武器なども持ってはいない。労働者にも選挙権などを求める、平和的なデモでしかなかった。ところがそこにサーベルを振り上げた義勇軍とライフル武装した軍隊が乱入。市民に多大な犠牲者が出た。リー監督自身、マンチェスター出身ながら、この事件のことをあまり知らなかったという。「マンチェスターで育ってきたけど、ほんとうにあまり知らなかったんだ。もちろん、こういう事件があったことは聞いていたんだけど、詳細については曖昧な形でしかしらなかったんだよ」事の重大さからすると教科書に載ってても不思議ではないのだが? 「教えている学校もある。でも、教えていない学校もある。おっしゃる通り、イギリス中の学校で教えられるべき、または教科書で説明されていないといけない事件だと思う。でも、実際はそうなっていないんだ」ここにこそ、実は自身が描く理由があったという。「イギリスの学校では、たとえばヘンリー8世には奥さんは何人いたかとか、何年にはこんなことがあったとか習うわけです。ただ、イギリスの体制にとっての汚点はあまり深く触れられない。たとえば、イギリスはインドを植民地にしていたことは触れられる。でも、インドに対して自分たちがどれほどひどいことをしたかは教えられない。ただ、これはイギリスに限ったことではないんじゃないかな。自国に都合の悪いことというのはとかく目をつぶってしまうものだ。だからこそ、この史実を描こうと思ったんだ」これだけの史実をまとめるのはそうとうな困難だったことは想像に難くない。「このプロジェクトは2014年にスタートした。まず最初の段階はリサーチ。この事件を様々な角度から調査した。これに2年半の時間が費やされた。それからキャスティングにとりかかって、ここにも多くの時間がかかった。そのあと、ご存知かもしれないけど、私はいわゆるスタンダードな脚本というものを作らない。俳優たちに実際に演じさせて、リハーサルをしながら脚本を作っていく。この作業を経ての脚本を作っていく過程に半年かかった。そして16週間の撮影を経て、ポストプロダクションに3、4カ月ぐらい。毎回のことだけど映画作りというのは時間がかかるんだよ。ただ、今回はリサーチには相当な綿密さと詳細さが求めたから、時間はかかったね」作品を見てどうしても感じてしまうのは無力感。権力者が弱者を圧し潰す社会構造は今も昔も変わらない。その事実に愕然とするが、リー監督はどう向き合っていたのだろう? 「さっき、このプロジェクトは2014年に始まったといったけど、そのときは、ピータールーの虐殺を描いて、ここまで既視感を覚えるような社会状況になっているとは想像していなかった。ほんとうに今、世界は極右やナショナリズムの台頭で、どんどん悪い方向へ進んでいる。寛容な社会とは程遠い。私自身、無力感にさいなまれているよ。ただ、それでも前を向かないといけない。自分たちに何ができるのか?それを問い続けなければならない」また、許しがたい“怒り”が作品に充満している。「私自身、虐殺そのものにも、治安判事たちをはじめとした権力側にいる人間たちの怒りを感じている。彼らの行為は許しがたい。それが映っているんじゃないかな。それにしても、この事件の顛末を見ていると、権力を持つ者には正気はないのかと思うよね」先ほど触れたように、リー監督は、いわゆる脚本を最初は用意しない。俳優とのリハーサルを重ねる中で脚本を作り上げていく。このスタイルを変えようとは思わないのだろうか? 「その質問は彫刻家に油絵をなんで描かないのか?といっているようなものだよ(苦笑)。このスタイルは私がデビューから続けてきたアートであり、技であり、手法だ。私は脚本家であり、映画作家。両方の役割をしながら、いつも思うのは俳優たちの可能性なんだ。彼らには無限の可能性がある。私が自宅でひとり考えて書いたことよりも、俳優に演じてもらって出てくるアイデアのほうが信じられないぐらいすばらしいものが生まれてくる。それがわかっているからね。新しいやり方を模索するのははっきり言って時間の無駄。これからもたぶんこのスタイルでいくと思うよ」気づけば彼も70代の半ばを超えた。歳が近いイギリスの巨匠といえば、ケン・ローチ、スティーヴン・フリアーズがいる。3人は同じBBCテレビ出身でもある。「ふたりはいい友人で盟友だ。ケン・ローチは紛れもなく世界的な巨匠であり、社会の現状に常にアプローチして、鋭いメッセージを発する作品を発表している。ある意味、彼はいま世界の何をみるべきか、何を知るべきか、何について考えればいいか、その方向を明確に示してくれる映画人といっていいだろう。一方、僕は彼よりももっとワイドでオープンというかな。ある問題を提示することで、いろいろなことを考えるきっかけを与えたいと思っている。そういうタイプの作家だと思う。対してフリアーズは僕とローチの折衷というかな。ある問題があったら、こういう解釈があると、新たな視点や発見を提示するタイプだと思う。僕らがBBCテレビにいた1970~80年代初頭というのは、すばらしい時代で。すごく自由で政治や社会的なことに批判をするような作品も作れた。映画でもできないことがBBCのテレビではできたんだ。すごくこれは私たちにとってラッキーだった。たぶん3人とも自身の基礎になっているんじゃないかな」『ピータールー マンチェスターの悲劇』公開中取材・文:水上賢治
2019年08月09日〔マイクポップコーン〕と〔ピノ〕が夢のコラボです!テーマは6月に見られる、赤みがかって見える満月「ストロベリームーン」。真紅のカラーが魅力的です♡2019年6月3日(月)より、全国のコンビニエンスストアにて先行発売されます!今の季節ならではのストロベリームーンを、みなさんもぜひ楽しんでみてください!〔マイクポップコーン〕×〔ピノ〕夢のコラボ第2弾!〔マイクポップコーン〕と〔ピノ〕のコラボ第1弾のアーモンド味に続き、第2弾のテーマはズバリ、「ストロベリームーン」。真紅のパッケージが目を引く神秘的なデザインです!さっそくそれぞれの商品についてご紹介していきますよ♪《マイクプレミアム ピノ ストロベリームーン味》●商品名:マイクプレミアム ピノ ストロベリームーン味●内容量:32g●希望小売価格:135円(税別)最初に紹介するのはこちら。鮮やかなピンク色がまるで宝石のようでパッと目につきますね!2019年6月3日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売、2019年6月17日(月)よりスーパーなどでも発売予定です。一口食べてみると、ほんのりとラズベリーの香りが♡ストロベリーの甘酸っぱさがあとを引くおいしさです。甘さが程よく後味も爽やかなので、これからの暑い日にもぴったりな商品です。さらに、パッケージはチャック付き。持ち運びにも便利なポイントがうれしいですね!《ピノ ストロベリームーン》●商品名:ピノ ストロベリームーン●内容量:60ml(10ml×6粒)●希望小売価格:160円(税別)最後に紹介するのは、同時発売の《ピノストロベリームーン》です。2019年6月3日(月)から、全国のコンビニエンスストアなどで発売します。ストロベリームーンというネーミングと見ためが魅力的です♪ストロベリーとラズベリーの酸味と甘さが口いっぱいに広がります!コーティングされているラズベリーチョコが濃厚な味わい。隠し味にライチ果汁が配合されており、まるで本格的なジェラートのようです!ストロベリームーンに願いを込めて……♡今回は、〔マイクポップコーン〕と〔ピノ〕がコラボしたステキな商品をご紹介しました!真紅の宝石のような見た目がかわいらしく、いちごやラズベリーの甘さと酸味をぜいたくに楽しめます♡みなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね。今の季節ならではの、見ると幸せになれると噂のストロベリームーン。願いを込めて食べれば、その願いきっと叶うかも……⁉︎
2019年06月03日英国の名匠マイク・リーが監督生命を賭けて同国史上、最も残忍かつ悪名高い事件の全貌を明かす『ピータールー マンチェスターの悲劇』が8月9日(金)より公開。この度、映画監督・塚本晋也がナレーションを務める日本版予告が解禁となった。本作は、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞の『秘密と嘘』や『ヴェラ・ドレイク』などで、アカデミー賞に7度ノミネートを誇る名匠、マイク・リー監督の最高傑作と呼び声も高い最新作。1819年、ヨーロッパ諸国を巻き込んだナポレオン戦争終結後の英国で実際に起きた“ピータールーの虐殺”を描く。本作と同じく、昨年の第75回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に『斬、』が出品され、自身も演者として評価を受けた塚本監督(塚の字は旧字体)がナレーションを担当する本映像では、抑圧を強いられてきた労働者階級の人々の不満が暴発寸前となっている様子や、男女問わず決起し、自由を求めて結集しようとする市民たちの圧倒的なパワーも捉えていく。そんな中、圧倒的なカリスマ性を持つ演説家ヘリー・ハント(ロリー・キニア)が招かれ、平和的で“非暴力”の大規模デモが行われることに。「政府軍は武装している。なのに民衆は丸腰だ」と民主的決起への不安の声が起こる一方で、贅を尽くし私欲に走っていた摂政王太子ジョージ4世からは「愚かな市民は潰せ!」という余りに非情すぎる言葉が放たれる。6万人もの民衆が各地からセント・ピーターズ広場に集まり、ハントの演説が最高潮に盛り上がりを見せていたそのとき、武装した政府軍が“丸腰”の民衆に向けて突入し…。200年の時を経て、徹底的なリサーチを重ねて脚本を執筆したリー監督は、この語り継がれるべき悲劇の物語を、3台のカメラを用いて圧巻の大スペクタクルとして撮影。6万人の生と死を壮大な交響曲にまとめあげた。英国の大手新聞「ガーディアン紙」創刊のきっかけともなり、「この事件は現代に通じる重要な史実である」と語るリー監督。まずはここから、信じがたい史実を目撃してみて。『ピータールー マンチェスターの悲劇』は8月9日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピータールー マンチェスターの悲劇 2019年8月9日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© Amazon Content Services LLC, Film4 a division of Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2018.
2019年05月23日みなさん、ポップコーンはお好きですか?今回、定番の《マイクポップコーン》から、ポップコーン好き必見の新コラボ商品が登場しましたよ!見た目も味も楽しめる、新感覚なコラボ商品をさっそくご紹介します♪大注目!《マイクポップコーン》の新コラボ商品!青、白、シルバーのストライプ柄のパッケージでおなじみの《マイクポップコーン》は、世代を超えて愛されているロングセラー商品です!そんな《マイクポップコーン》が、同じく大人気アイスクリーム《ピノ》、そして大人気キャラクター「ぐでたま」と、それぞれコラボ商品を発売しました。異色なコラボの2商品がとっても気になる!と、いうことで今回は、新商品2点をご紹介していきますよ♪大人気アイス《ピノ アーモンド味》とまさかのコラボが実現!まずご紹介するのは、あの大人気アイスクリーム《ピノ》と《マイクポップコーン》がコラボした、その名も《マイクプレミアムピノアーモンド味》です!もはや知らない人はいないと言っても過言ではないほど、アイスクリーム界のレジェンド的存在であるロングセラー商品《ピノ》。そんな《ピノ》のアーモンド味が、マイクポップコーンと初コラボしました!パッケージもアイスクリームさながら、定番の《ピノ》デザインに♪《ピノアーモンド味》は、実は《ピノチョコアソート》のアソートパックのみで楽しめる、いわばレアキャラ!そんな超貴重なアーモンド味だけを楽しめちゃうというのがこの《マイクプレミアムピノアーモンド味》の魅力なんです☆実際に食べてみると、コーティングのカリッとした食感が心地よく、アーモンドの香ばしい甘さが鼻に抜けます♡口の中に広がったアーモンドの上品な後味が、《ピノアーモンド味》を思わせてくれます!《ピノ》好きさんたちも納得のクオリティではないでしょうか♪大人気サンリオキャラクターともコラボ!お味はなんと……!さらに《マイクポップコーン》は、大人気キャラクター「ぐでたま」とも驚きのコラボを実現しました!完成したのは《マイクポップコーン卵かけごはん味》!ぐでたまにちなんで、ポップコーンのフレーバーとしては想像もつかない「卵かけごはん」のポップコーンが誕生したんです。パッケージも、定番の青いデザインから「ぐでたまカラー」に変身し、ぐでたまファンにはたまらないゆるカワに仕上がっています♡さて、気になるのはそのお味。卵かけごはん味のポップコーンとは一体、どのような味なのでしょうか⁉︎こちらも実際にいただいてみると……、卵かけごはんだ……!衝撃を受けました。正直、想像以上に卵かけごはんでした(笑)。実際の味付けには、濃厚で香り豊かなしょうゆを使用していて、そのしょうゆの甘じょっぱい風味が、卵かけごはんを連想させたようです!もちろん、食感は《マイクポップコーン》特有のサクふわでかる〜い食べ心地をそのままに!安定感は抜群ですよ☆《マイクポップコーン》ファン、TKGファン、ぐでたまファン、など、たくさんの人にぜひ一度味わっていただきたい味です!ぜひ一度、味わってみて♪今回は、《マイクポップコーン》の新コラボ商品2点をご紹介しました!どちらも、変わり種な商品ですが味はとってもGOOD♪お子さんのおやつや、大勢でのパーティーにもぴったり。注目されること間違いなしの新感覚ポップコーンは、《マイクプレミアムピノアーモンド味》、《マイクポップコーン卵かけごはん味》ともに2019年2月11日(月)から全国のコンビニで発売(※)されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆※《マイクプレミアムピノアーモンド味》はコンビニエンスストアでの先行発売です。一般販売は2019年2月25日(月)からです。※店舗によって取り扱いのない場合があります。【商品詳細】●商品名マイクプレミアムピノアーモンド味●内容量32g(1袋あたり158kcal)●希望小売価格125円(税別)●JANコード4902443552763●発売日2019年2月25日(月)※コンビニエンスストア先行発売:2019年2月11日(月)●商品名マイクポップコーン卵かけごはん味(ぐでたまコラボ)●内容量40g(1袋あたり240kcal)●希望小売価格105円(税別)●JANコード4902443552800●発売日2019年2月11日(月)
2019年02月25日マイクポップコーンと、森永乳業の人気アイス「ピノ」がコラボレーション。2019年2月11日(月)より「マイクプレミアム ピノ アーモンド味」を全国のコンビニエンスストアにて先行販売、その後2月25日(月)より全国で発売される。発売から25年以上愛され続けている「ピノ アーモンド味」は、「ピノ チョコアソート」のアソートパックのみの販売でありながらもファンが多いフレーバー。その「ピノ アーモンド味」をイメ―ジし、アーモンドの香ばしさとバニラアイスの優しい甘さが広がるポップコーンを完成させた。アーモンドペーストを練り込んだチョコレートとバニラの絶妙なバランスを、直火製法で作ったこだわりのキャラメールソースで再現。ひと口頬張ると、アーモンドの香ばしさが口いっぱいに感じられる。【詳細】マイクプレミアム ピノ アーモンド味 125円+税 ※希望小売価格先行発売日:2019年2月11日(月)先行発売場所:全国のコンビニエンスストア一般発売日:2019年2月25日(月)
2019年02月09日1作目の公開から約7年。『マジック・マイク』の人気はまだまだ衰えることがないようだ。主演のチャニング・テイタムが、同作がミュージカル化されることを発表した。チャニングはプロデューサーを務める。『マジック・マイク』、『マジック・マイクXXL』と2本の映画を製作後、ラスベガスでストリップショーの「Magic Mike Live」を開催。その後、海を越えてロンドンでも公演を行い、チケットが入手困難になる大盛況ぶりをみせた。そして、ついにチャニング念願のブロードウェイへと近付くこととなった。チャニングがSNSで「これが実現するよ。マジック・マイクの…ブロードウェイ・ミュージカルにみんな、備えてね。世界初演は11月、ボストンのエマーソン・コロニアル劇場で行うよ。チケットは今日から発売」と知らせた。公式ホームページによれば、このミュージカルは「Magic Mike The Broadway Musical」との公演名で、11月30日から来年1月5日まで同劇場で開催予定。ミュージカルの本場のブロードウェイを目指し、まずはボストンから公演を始めるということらしい。ミュージカルの内容は映画の前日譚で、「才能あるパフォーマーたちが集結し、ワイルドで楽しい、とんでもなくセクシーで、生の舞台を見るべき理由になる」と自信たっぷりだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:マジック・マイク 2013年8月3日よりシネスイッチ銀座、Bunkamuraル・シネマ、シネマカリテほか全国にて公開© 2012 The Estate of Redmond Barry LLC.All right reserved.マジック・マイクXXL 2015年10月17日より新宿ピカデリー・丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT,LLC
2019年01月25日チャニング・テイタムが、10代の頃のストリッパー時代の経験をもとに映画化した『マジック・マイク』。映画は続編が作られるほど大ヒットし、ラスベガスで男性ストリップショー「マジック・マイク・ライブ」になるほどの人気作品となった。そのラスベガスのショーも大成功を収め、ついに今年アメリカから海を越えてイギリス・ロンドンに上陸することが決定。昨夜、チャニングがイギリスのリアリティー番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」の最終回にサプライズで生出演し、11月にレスター・スクエアのヒッポドロームでショーを行うことをPRした。ロンドンのショーにチャニング自身は出演するのかと問われ、「身体を完璧に鍛えることができれば、もちろん出たいよ」と意欲を示したチャニング。「また身体を作り込む必要があるような映画に出なきゃね。そうしたら(ショーに)出るよ」とのことだが、これは今夏撮影と噂されているマーベルの『ガンビット』(原題)の役作りが始まっているということか!?「Evening Standard」によれば、チャニングの宣伝の効果か、「マジック・マイク・ライヴ」のチケットは、発売開始から1時間で1万5000枚(約1億5000万円分)を売り上げたという。ツアー公演は今年11月10日から来年2019年4月28日まで。すでに完売している日程も多数ある。(Hiromi Kaku)
2018年06月05日ポップコーンブランド「マイクポップコーン」が2017年に発売60周年、「マルちゃん ミニワンタン」シリーズが発売25周年を迎えることを記念したコラボレーション商品が誕生。2018年3月19日(月)より全国取り扱い店にて発売される。コラボレーションによって生まれたのは3つの商品。「マイクポップコーン ワンタンしょうゆ味」、カップ入りワンタンスープ「マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン」、カップ入り即席麺「マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味」だ。マイクポップコーンの「バターしょうゆ味」は、日本人が大好きな香ばしい香りとバターのコク、しょうゆの味付けで愛されるロングセラー商品。一方、「マルちゃん ミニワンタン」シリーズも同じく長年愛されてきた商品。これまで、生姜・胡椒のスパイスと酸味を利かせた「しょうゆ味」、あさりの旨味にスパイスを利かせた「シーフードスープ味」などのフレーバーなどが発売されてきた。「マイクポップコーン」は、生姜・胡椒のスパイスと酸味を利かせた「しょうゆ味」のスープと優しいワンタンの味わいを再現したひと品。また、「マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン」と「マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味」は、バターの風味としょうゆの旨味を効かせた、まさに“マイクポップコーン バターしょうゆ味”を再現した味わいに。パッケージも「マイクポップコーン」を連想させる青と白が採用されている。【詳細】マイクポップコーン ワンタンしょうゆ味 105円+税マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン 108円+税マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味 205円+税発売日:2018年3月19日(月)より全国取り扱い店にて【問い合わせ先】ジャパンフリトレー株式会社 お客様相談室TEL:0120-95-3306
2018年03月11日アネット・ベニング、エル・ファニング、グレタ・ガーウィグら各世代の実力派女優たちを迎え、『人生はビギナーズ』のマイク・ミルズ監督が自身の母親をテーマに描く6年ぶりの新作『20センチュリー・ウーマン』。その待望の予告編とメインビジュアルが解禁となった。1979年、サンタバーバラ。シングルマザーのドロシアは、思春期を迎える息子ジェイミーの教育に悩んでいた。ある日、ドロシアはルームシェアで暮らすパンクな写真家アビーと、近所に住むジェイミーの幼なじみで友達以上恋人未満の関係である、ジュリーに「複雑な時代を生きるのは難しい。彼を助けてやって」とお願いする。15歳のジェイミーと、彼女たちの特別な夏がはじまった――。本作。第89回アカデミー賞では、脚本賞でマイク・ミルズが初ノミネートされたことも話題となった本作。前作『人生はビギナーズ』では自身のゲイの父親を描き、絶賛を受けたミルズ監督は、今度は、激動の70年代末期を舞台に自身の母親をテーマにする。自由奔放な母親役を演じるのは、第74回ゴールデン・グローブ賞において主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)にノミネートされたアネット・ベニング。また、ルームシェアをしているパンクな女性カメラマンには、『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』など出演作が続くグレタ・ガーウィグ、そして『ネオン・デーモン』のエル・ファニングが大人びた幼なじみのジュリーに、新人の美少年ルーカス・ジェイド・ズマンが監督の分身ともいえる少年ジェイミーを鮮烈に演じ、『スポットライト 世紀のスクープ』『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』のビリー・クラダップも名を連ねている。今回解禁した予告編では、アメリカのロックバンド「トーキング・ヘッズ」による1978年リリースの楽曲「The Big Country」をバックに、アネット演じるシングルマザーが思春期の息子の“教育”を2人の女性に依頼する。音楽、性…思春期のひと夏の日々を、彼女たちと過ごしたシーンが盛り込まれ、アネット演じる息子を育てる母親として思いも…。エルが演じる、ジュリーの“魔性すぎる幼なじみっぷり“にも要注目。また、本日3月28日(火)にはミルズ監督がプロモーションとしては『サムサッカー』以来、実に11年ぶりとなる来日を果たし、イベントなどに登壇する。『20センチュリー・ウーマン』は6月3日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:20センチュリー・ウーマン 2017年6月3日より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2016 MODERN PEOPLE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2017年03月28日『ゴーストバスターズ』や『オーシャンズ11』の“女性版”リブート映画化に目を付けたエレン・デジェネレスが、『マジック・マイク』の女性版映画を製作すると発表した。司会を務めるトーク番組「エレンの部屋」で、すでに製作したという映像の一部を公開。その映像では4人のメンバーを1人ずつ紹介。まず初めはメロンの「ハニーデュー」を抱えて出てきたオリヴィア・マン。メロン級の(詰め物の)爆乳を持つ彼女の役名はもちろん、「ハニーデュー」。続いて『マジック・マイク』の主演チャニング・テイタムの妻ジェナ・ディーワン・テイタムが、スクールガール風の衣装とツインテールで現れた。「博士号」を持つストリッパー「ペパーミント」役だそうだ。スーパーモデルのクリッシー・ティーゲンは「リンダ・ピーターソン」となってポールダンス! しかしポールを華麗に滑り降りることができず、尻餅の形で落下。そして「マジック・ミシェル」を演じるエレンが作業着姿でお出まし。偽巨乳を見せつけながらダンスを踊り、あまりに激しく頭を振り過ぎてレディー・ガガのようなウィッグが飛んで行ってしまった。これにてメンバー紹介が終了かと思いきや、最後になんとオプラ・ウィンフリーが本人として登場。最近大幅な減量に成功したオプラは、露出度の高いボディースーツで前後開脚を披露した。もちろんこれはネタなのだが、本当に『マジック・ミシェル』が製作されれば大ヒットが確実だろう。(Hiromi Kaku)
2016年09月02日チャニング・テイタムが“ストリッパー”だった頃の経験をベースにした自伝的映画『マジック・マイク』は続編が製作されるほど全米で大ヒットした。鍛え上げられた肉体を見せつけながら踊り狂う姿は女性の目を釘付けに。それがスクリーンではなく、実際に目の前で見ることができたら…という願望がまもなく現実になるようだ。「Cosmopolitan.com」によると今回の企画は同サイトとチャニングが手を組み、2017年3月から1年間、ラスベガスの「ハードロック・ホテル・アンド・カジノ」で『マジック・マイク』シリーズの映画を核にしたショーを行うというもの。チャニングは「女性のためのショーにしたい」と語っており、「下品だったり、行くのに危険を感じ、ためらうような場所とは正反対のものを目指す」と言う。映画と同じ振付家を採用し、チャニングが監督を務めるというから、まさに映画の雰囲気が反映されたショーになるだろう。最も気になるのがチャニングが出演するのかどうかだが…。「そのときにみんなを魅了できるくらいのイイ身体をしてたらね。1日か2日、出演したいよ!」だそうだ。チャニングは動画で『マジック・マイク』ショーの公演決定をお知らせしているのだが、動画では一つ屋根の下で上半身裸の男性たちが家事に勤しみ、最後の30秒は彼らが延々と子犬とたわむれる姿を撮影。セクシー路線のショーが目に浮かぶようだ。(Hiromi Kaku)
2016年05月06日シグマが3月18日に発売したレンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC DN|Contemporary」(マイクロフォーサーズ用)において、JPEG撮影時に歪曲収差補正データが反映されないという不具合が明らかになった。このレンズはミラーレスカメラ向けの大口径単焦点レンズで、マイクロフォーサーズ用とソニーEマウント用をラインナップしている。不具合が発生しているのはマイクロフォーサーズ用のみであり、RAW画像では対応ソフトの補正機能によって歪曲収差を補正できるとのこと。シグマでは現在、修理対応とレンズファームウェアのアップデートを急ぎ準備中だ。修理対応は3月28日(月)から受付を開始する。詳細はシグマのWebサイトを参照いただきたい。今後出荷される対応済み製品については、製品の化粧箱に判別シールが貼られる。合わせて、ソニーEマウント用における注意点も公開された。カメラ側のレンズ補正機能(歪曲収差補正)を「オート」設定にすることと、レンズ補正機能を搭載していないカメラでは歪曲収差が補正されないことの2点だ。
2016年03月25日2月25日~28日、パシフィコ横浜で開催中のCP+2016にて、オリンパスやパナソニックなどマイクロフォーサーズ規格に賛同する10社が共同で「Four Thirds スタンプラリー」を実施している。Four Thirds スタンプラリーは、オリンパス、パナソニック、シグマ、タムロン、コシナ、カールツァイス、興和光学、トミーテック、ブラックマジックデザイン、DJI JAPANの10社が参加。各社のブースに設置されているQRコードをスマートフォンや従来型携帯電話で読み取ってスタンプを10個集め、オリンパスブース内のFour Thirds スタンプラリー受付に持ち込むと、マイクロフォーサーズマウント型のペーパークリップがもらえる。配布個数は各日先着500名分となっている。
2016年02月25日日本オラクルは2月16日、「Oracle Fusion Middleware」の主要コンポーネントであるJavaアプリケーション基盤の最新版「Oracle WebLogic Server 12c R2」を提供開始すると発表した。米国オラクル 製品管理担当バイスプレジデントのマイク・リーマン氏は、 WebLogic Server 12c R2について、「Javaのワークロードを集約してコストを削減したいというCIOの希望にこたえるものであり、過去最大のリリース」と語った。リーマン氏は、WebLogic Server 12c R2の主要な新機能として、「マルチテナント」「連続可用性」「Java EE 7とDevOPSへの対応」「Javaのワークロードクラウドに移行する機能」を挙げた。WebLogic Serverでは、これまで物理および仮想サーバ単位でアプリケーションごとのWebLogic Serverドメインを設定していたが、マルチテナント・オプションにより、WebLogic Serverドメイン内にアプリケーションごとの複数テナントを割り当てることが可能になった。加えて、ドメイン単位でしか設定できなかった管理者権限をテナントごとに設定し、アプリケーション利用者の認証・認可もテナントごとに設定できるようになった。同社の検証では、アプリケーション実行基盤をマルチテナント化することでCPUの利用率やメモリの使用量が低減し、サーバ台数が従来の約3分の1に削減されるという結果が出ているという。「10パーティションが共有するJava VMの環境で、レスポンスタイムの劣化はなく、アプリケーションごとのCPU使用量は減少した」(リーマン氏)リーマン氏はマルチテナントのメリットについて、「ハードウェアが集約されることで、ハードウェアにかかるコストに加えて、パッチを当てるなどの運用に要するコストも削減できる。アプリケーションごとにCPU、メモリ、I/Oがすべて分離されるため、安全性が確保される」と説明した。連続可用性は、オプション「WebLogic Server Continuous Availability」により実現する。同オプションは複数のデータセンター間で運用待機型のアクティブ・アクティブ構成やフェールオーバーに対応する。これにより、オンラインでのパッチ自動適用を実現するほか、ライブ・マイグレーション機能により、テナントを稼働させたまま他のWebLogic Serverドメインに移すことが可能で、アプリケーションのダウンタイム時間を削減する。リーマン氏は、「データセンターを連携するには、これまで数千ステップ必要だった設定がすべて自動化されたことは注目すべき点」と語った。WebLogic Server 12c R2は、「Java EE 7」との完全な互換性を持ち、「REST」「JSON」「JMS」「WebSocket」などの言語仕様に対応し、「Java SE 8」の認定を受けている。さらに、「Docker」「Maven」への対応に加え、ソフトウェア開発自動化・効率化ツール「Jenkins」や「Arquillian」を使用したDevOpsの最新手法をサポートする。クラウドの移行に関しては、Oracle WebLogic Serverをクラウド・サービスとして提供する「Oracle Cloud Java Cloud Service」においても、マルチテナント機能を提供する。これにより、数分でマルチテナント機能が使えるようになるという。続いて、日本オラクル 執行役員 クラウド・テクノロジー事業統括 Fusion Middleware事業統括本部長の本多充氏が、国内の状況について説明を行った。本多氏は「日本の企業はアプリケーション分野においてコストを削減したいと考えている。最近は、経営者から『運用コストをどうしたら下げられるか』という相談を受ける機会が増えた。また、リホスト先としてJavaが選ばれることが多いが、高可用性が求められている。リホストにあたっては、クラウドの移行を見据えたアーキテクチャが採用されている」と、日本企業の生の声を明らかにした。また、パートナーであるNEC、NTTデータ先端技術、富士通が、WebLogic Server 12c R2の新機能であるマルチテナント、インスタンスについて検証を行っている。本多氏は、「本当に、マルチテナントによって集約が行われるのか、インスタンスの移動によって運用の効率が上がるのかについて検証が行われている」と語った。
2016年02月17日オリンパスとパナソニックは2月10日、新たに国内外の5社がマイクロフォーサーズシステム規格に賛同したと発表した。今後、各社はマイクロフォーサーズに準拠した製品を開発していく。新たに賛同を表明した企業は、ザクティ、ナックイメージテクノロジー、Meitu社、Autel社、3db Hardware Technology社。マイクロフォーサーズシステムは、レンズ交換式デジタルカメラの小型・軽量化をひとつの目的として、2008年に策定された規格。今回発表された5社の加入により、賛同企業は31社となった。ザクティは、自社開発の画像処理エンジンを持ち、デジタルOEM製品の開発を行っている。本社は大阪府。ナックイメージテクノロジーは、産学官の研究開発分野へ向けた映像計測機器や、映画・テレビ業界向けの映像制作機器を販売を手がけている。本社は東京都。Autelは、Autel Corporationの子会社で、ドローンの開発や製造を展開。Meituは、スマートフォンやスマートカメラなどハードウェア製品を開発している。3db Hardware Technologyは、画質の高い静止画や動画が手軽に撮影できるSuperSenseカメラを開発したほか、ドローンメーカーやAR・VRメーカーに対して画像処理エンジンモジュールを提供している。Autel、Meitu、3db Hardware Technologyの本社は中国。
2016年02月10日Cerevoは1月22日、クラウド型スマートマイク「listnr」を発売。同日、製品発表会を開催し、Cerevo 代表取締役の岩佐琢磨氏がlistnrの開発経緯などをプレゼンテーションした。listnrは、CES 2016に参考出品されたクラウド型スマートマイク。もともとは2015年1月にInterphenomが発表した製品で、クラウドファンディングサイトKickstarerにて資金提供を募っていた。目標の50,000ドルを上回る約63,000ドルを集めたが、2015年3月にKickstarterからプロジェクトの停止勧告を受け、開発を中断。その後、プロジェクトはUPQの代表取締役でCerevoのプロダクトマネージャーを務める中澤優子氏に引き取られ、Cerevoが製品開発を引き継ぐこととなった。listnrの機能を一言でまとめるなら「人間の声から感情を推察し、スマートフォンにアイコンで通知する」とするのが適当だろうか。listnrは集音用マイクとWi-Fi機能(IEEE 802.11b/g/n)を内蔵し、感知した声を音声解析エンジンに送信。解析結果をスマートフォンに通知する。解析する音声の対象としているのは、声は発するが「言語」までは達していない0~2歳の乳幼児だ。音声の解析エンジンには、パナソニックが提供するサーバー「xauris(ゾウリス)」を採用。listnrが内蔵マイクで感知した乳幼児の声を解析し、乳幼児の感情を「Laugh(笑う)」「Cry(泣く)」「Babble(喃語)」「Growl(叫ぶ)」の4種類にカテゴライズする。解析結果はスマートフォンにアイコンで通知し、乳幼児の感情を離れた場所にいても知ることができる。アプリの対応OSはAndroid 4.4以降。iOS版アプリは追って提供する予定だ。今後は開発者向けにAPIを公開し、xauris以外の音解析エンジンや音認識サーバーを認識エンジンとして設定できるようにする予定だ。たとえば、「ドンガラガッシャーン」といったモノが壊れる音を感知すると、スマートフォンにメッセージを送るように設定するなど、listnrとスマートフォンを組み合わせたサービスを独自に開発できる。解析結果は、スマートフォンだけでなくlistnr本体にも通知され、LEDライトに色で表示する。listnrは、子どもの監視を目的としたツールというよりも、家族との繋がりを実感できる"ゆるい"コミュニケーションツールとしての活用を目指し開発されている。「いまだ電気が通っていないものをスマホ連携・ネット連動で改革する」というコンセプトで製品開発を行ってきたCerevo。これまでに、スマートフォンと連携したスノーボード用バインディング「SNOW-1」、自走式のプロジェクター搭載ロボット「Tipron」、センサー内蔵のロードバイク「ORBITREC」などをリリースしている。岩佐氏は、プレゼンテーションの中で、販売店が「どこの棚に置いたらいいのやら……」と迷うような新しい製品を開発したいと話していた。Cerevoの今後の展開にも目が離せない。
2016年01月22日Cerevoは、音声から感情を認識して伝えるスマートマイク「Listnr」を1月中に発売する。米ラスベガスにて1月6日(現地時間)から開催される「2016 International CES」(CES 2016)にて展示する。Listnrは「キモチを色に」がコンセプトのデバイス。マイクを搭載しており、本体付近の音声を集音し、無線LAN経由でクラウド上のサーバーへアップロード、サーバー側の音声認識エンジンによって音声を解析する。パナソニックの技術を採用した音声認識システム「xauris(ゾウリス)」が標準搭載される。xaurisでは、乳児の泣き声から「泣く」「笑う」「叫ぶ」「喃語(乳児が発する意味のない声)」の4種類の感情を認識。認識結果に応じて、Listnr本体のLEDが点灯して感情を色で表現する。スマートフォン向けの専用アプリからは音声の発声状況や感情を文字・アイコンで確認可能だ。サイズはW123.5×D96.5×H76.5mm、重量は約190g。電源はUSBバスパワーもしくは単3形乾電池×2本。アプリの対応OSはAndroid 4.4以上で、iOS版は追って提供予定。Listnrはもともと、2015年1月にInterphenom社が発表したデバイスで、Cerevoが開発協力していた。Kickstarterでのクラウドファンディングでは目標の5万ドルを上回る約63,000ドルを集めたものの、Kickstarterから停止処分を受け、Kickstarterでのプロジェクト再開を断念。その後、製品化に向けて協議を進めた結果、Cerevoのプロダクトとして開発・発売することになった。
2016年01月05日『マジック・マイク』のアレックス・ペティファーが、同作で共演したチャニング・テイタムとの不仲説に言及、「彼は僕のことを嫌っている」と発言した。アレックスは作家のブレット・イーストン・エリスのポッドキャスト「B.E.E.」に出演し、チャニングと仲が悪いといううわさの真偽を尋ねられ、「本当だよ。チャニング・テイタムが僕のことを好きじゃないからさ。たくさん理由はあるけど、ほとんどが僕のせいなんだ」と語った。アレックスは2012年公開の『マジック・マイク』の撮影現場で、ほとんど誰とも話さずにいたという。「仕事をして、隅に座って音楽を聴いていた。代理人から、僕のやることはすべて間違っていると言われていたんだ。人として、とても不安だった。しかも、それでさらに僕の評判は悪くなった。『アレックスは話そうとしない。自分が誰よりも上だと思ってるからだ』と思われてるみたいだった。そうじゃなくて、僕はただ緊張して、自分でいることが怖くて、演じたキャラクターになりきっていたんだ」。さらに、チャニングの友人から借りていたアパートの家賃支払いをめぐって関係はさらに悪化してしまったという。アレルギーの問題でアパートを急に出ることになってしまったアレックスに対して、チャニングから「俺の友だちをなめるな。家賃を払え」とメールが送られてきたという。アレルギー症状にかなり苦しんでいたアレックスは「つらい状態なので、少し待ってほしい」と返信したが、最終的に「金なんかより命の方がずっと大事だ。(家賃は)払わない」と宣言してしまったという。10月に日本公開された続編『マジック・マイクXXL』には出演しなかったアレックスはこの一件について「チャニングは僕にものすごい影響を与えてくれた。これを機に僕は子どもっぽさを卒業したんじゃないかな。『マジック・マイク』の撮影は素晴らしい経験だった。何にも代え難いものだよ」と話している。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:マジック・マイク 2013年8月3日よりシネスイッチ銀座、Bunkamuraル・シネマ、シネマカリテほか全国にて公開(C) 2012 The Estate of Redmond Barry LLC.All right reserved.マジック・マイクXXL 2015年10月17日より新宿ピカデリー・丸の内ピカデリーほか全国にて公開(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT,LLC
2015年12月02日マイクロストラテジー・ジャパン(マイクロストラテジー)はこのほど、都内で「MicroStrategy Symposium」を開催した。同シンポジウムでは同社プレジデントの印藤公洋氏が「新しいアナリティクス時代を切り開くMicroStrategyソリューション~現在のDWH/BIシステムの課題と新世代の包括的アナリティクスプラットフォームの紹介~」をテーマに基調講演を行い、そのほか同社製品に関する講演や事例紹介などを実施した。登壇した印藤氏は「我々のBI製品である『MicroStrategy Analytics Platform』の特長はデータディスカバリーやセルフサービスアナリティクス、エンタープライズBI、トランザクションをはじめとしたものを取り扱っており、2015年10月には前回のバージョンから6年ぶりの大型バージョンアップとなる集中型BIと分散型BIを融合したエンタープライズアナリティクスプラットフォームの最新版『MicroStrategy 10』の提供を開始した」と述べた。近年のBI関連の大きなトレンドとして同氏は「海外ではBIが重要なシステムとなり、従来、BIは管理部門で活用されていたが、現在は現場の強化に注力しているほか、モバイル化の進展に伴い現場では単なるBI機能だけではなくパーソナライズされ、発注などアクションも取り込んだアプリケーションが重要だ。また、IT部門に依頼せずビジネスユーザー自らデータ分析やセルフサービス型BIの重要性も増していることに加え、取り扱いデータも社内の従来型リレーショナルデータベース、Hadoop、外部ソーシャルネット、手持ちのエクセルの情報も急速に増加している。さらにBI製品の機能がDWH(データウェアハウス)と併せて非常に重要となっており、高速DWHを導入する場合、BI製品の見えない機能の差の重要性は増すとともに、BI製品がボトルネックになることもある」と語った。また、BI製品選択の重要性について同氏は「各社のBIツールから提供されるレポート、ダッシュボードはほとんど同じように見える。提供されるレポートやダッシュボードを見ているだけではBI製品の良さは分からないが、実際には大きな違いがある。誤った選択をすると開発保守の生産性・リードタイム、エンドユーザーによる分析作業の実現度、適切なレスポンスタイムの確保、ユーザー数やデータ量増大への対応可否などに影響を与える。そのため、BIの導入時は機能の充実度や企業レベルのBI機能のサポート範囲、モバイル機能への対応、パフォーマンス、高速データベースの良さを活かせる処理の仕組みがポイントとなる」と指摘。そして、印藤氏は「一般的なBIツールは例えば売上計算では明細テーブルをデータ編集・加工し、実績や累積レポート用テーブルなどの2次加工データベースを作成した上で実績、累積レポート作成するほか、物理的データなどデータに関する定義が共有できる定義が必要となり、工数への弊害や情報の整合性への弊害、分析への弊害、投資対効果への弊害を生み出す。しかし、我々のプラットフォームはデータ編集加工と2次加工データベースを作成する手間をかけずに、実績、累積レポートの作成でき、データベースからの抽出条件、レポート、ダッシュボードなども部品として共有化を可能とし、テーブル数や日次バッチ処理数、レポートの削減やシステム保守コストの削減、開発生産性の向上が見込める」と強調した。一方、データディスカバリーとセルフサービスにおいて求められるものとして「ユーザー自身が使えることや、さまざまなデータソースを対象に分析が可能、エンタープライズデータと組み合わせて分析ができる、直感的に操作が可能、大量データに対してもストレスなく働くことだ」と説明。そして特に重要なのはデータ加工となり、同社はデータディスカバリーやセルフサービスを加速するため20以上のデータソースへの容易かつ迅速なアクセスを可能とし、セールスフォースレポートの取り込み、Google Analyticsデータの活用など多様なデータソースをサポートしているという。最後に「我々のプラットフォームはBIで求められる機能の中で伝統的なBIとデータディスカバリーなどのシングルアーキテクチャでシームレスに行き来できる。そのため、これまで別々のものとして考えられていたBIとデータディスカバリーは将来的に結びついていくだろう」と同氏は述べた。
2015年11月19日当然のことながら、これまでとは違う。その違いこそが、新しさを生んでいる。ジェイソン・ステイサムからバトンを受け取り、シリーズ再始動作『トランスポーター イグニション』で天才運び屋フランク・マーティンを演じたエド・スクレインは、ストイックでスマートな役の魅力を保ちつつ、フレッシュでスウィートな“新フランク”を誕生させた。黒いスーツに身を包み、愛車のアウディS8を自在に操る2代目フランク。華麗なドライビングテクニックと格闘技術を持つ彼のキャラクターは、アクション・コーディネーターとの二人三脚で作り上げたものだとエドは言う。「クラヴマガ、カリ、ボクシング、キックボクシングを取り入れながら、フランクのスタイルを作っていったんだ。マーシャルアーツに挑戦するのは初めてだったし、とてもとても大変な作業だったよ(笑)。でも、フランクになるには、それが最も重要なプロセスだったんだ。普通は台詞を言いながら役の内面を模索するものだけど、フランクはアクションを通して感情を掘り下げられる役。肉体の動きと感情が密接にリンクしているからね」。そんな彼の物語の中で注目すべきは、愛する父親の存在。運び屋フランクの協力を何としても取りつけたい依頼者の美女3人が、父親を人質に取るところから話は展開していく。「今回の物語には、フランクの様々な面を見せる素晴らしいチャンスがあったと思う。彼の強みだけでなく弱みも見せられたからこそ、より深みのある人間像になったんじゃないかな。父親役のレイ・スティーブンソンとは実際にもすごく仲良くなったんだ。それはスクリーンを通しても感じてもらえると思うし、フランクと父親の場面は僕が最も好きなシーン。カメラの前以外でも、僕たちは一緒に過ごすことが多かったね。その時にどんな話をしたかは言えない!教えてもいいけど、原稿にはできないと思うよ(笑)。下らなくて、ダークで、子どもっぽいユーモアのこもった会話を交わしたんだ。しかも、僕の父もレイと仲良くなってね。オンスクリーンの父とオフスクリーンの父が僕にはいる感じかな」。父親の命を救うべく危険に身を投じる姿も格好いいが、やがて美女たちの抱える事情を知り、親身になっていくのもエド版フランクのスウィートなところ。ただし、「僕自身とは女性に対するアプローチの仕方が全然違う(笑)」そうだ。「女性たちを助けてあげようとする姿勢は尊敬に値するけど、フランクの生き方はちょっと危険過ぎるよ。3人の美女たちからは危険な香りがプンプンと漂っているわけだし…。僕がフランクにアドバイスをするなら、『素敵な女性を見つけて、仕事をやめて、安全運転をして、人と戦うのはやめて、子どもでも作りなよ』ってとこかな。でも、そうしたら話が終わっちゃうから、それはそれで困るよね」。ちなみに、出演ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」でも、エドは逞しい美女に理解を示す男を演じていたが…、「そこは僕の実人生に近いところだね(笑)」とのこと。「子どもの頃は母ガモについていく子ガモのようだったし、今はパートナーが僕を導いてくれる。仕事や人生の重要なポイントは自分でコントロールしたいと思うけど、家庭では決して(積極的に主導権を握る)アルファなタイプじゃないんだ。周りにいるダイナミックな女性たちに主導権を渡すことに全く抵抗はないんだよ」。柔らかな物腰、口調の穏やかさ、そして真摯な態度。そこからはエド自身の人柄に加え、映画に対する愛が見て取れる。主人公の宿敵を演じるマーベル映画『デッドプール』の公開を来年に控え、今後のキャリアにも注目が集まる中、「俳優だったらジャック・ニコルソン、スティーブ・ブシェミ、マッツ・ミケルセン、スティーブン・レイ。監督だったらシェーン・メドウズ、マイク・リー、マイク・ニューウェル、クエンティン・タランティーノ」と、仕事をしてみたい映画人の名前をポンポンと列挙。人生のベスト1映画を訊くと、「1本?困ったな…」と苦渋の表情を浮かべながらも、マチュー・カソヴィッツの『憎しみ』を挙げた。「僕は映画作りを心から愛している。完成した後の宣伝活動すらもね。僕はこうして日本に来られて幸せだし、皆さんとお話できるのが楽しくて仕方ないんだ。もちろん、一番好きなのは撮影現場だけどね。上手くいかない時に試行錯誤するのも含め、映画作りの現場が好き。よりよいものにする、シーンの真実を見つける、そして真実を伝えるために最善を尽くすことに魅力を感じている。フランクはストイックな男だからカメラの前以外でもシリアスな表情をキープしていたけど、心の中ではいつも笑顔だったよ(笑)」。「日本に来られて幸せ」という言葉は本音のようで、実は来日中、日本語でのツイートにもチャレンジしていたエド。日本を離れる際も、「こんなにも早く日本を去るのは悲しいのだけど…いつかまた会える日を思うとワクワクします。いつも心に日本を」と、心に染みるコメントを書き込んでいた。「本当は日本語が話せる…と言いたいところだけど、今はGoogle翻訳という素晴らしいアプリがあるから活用させてもらったよ(笑)。日本にいるのだから、日本語でツイートしなきゃね!今回はあまり長くいられないけど、すぐにでもまた戻って来たいな」。(/photo:Nahoko Suzuki)■関連作品:トランスポーター イグニション 2015年10月24日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2014 - EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION/Photo:BrunoCalvoトランスポーターイグニション 2015年10月24日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2014 - EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION/Photo:BrunoCalvo
2015年10月23日映画『マジック・マイクXXL』(10月17日公開)で、主人公のマイクを演じたチャニング・テイタムとダンサーのマリクを演じたスティーブン・"トゥイッチ"・ボスの2ショットインタビュー映像が16日、独占公開された。『マジック・マイク』の続編となる本作は、男性ストリッパーたちの情熱を描いた映画。PEOPLE誌が選んだ"最もセクシーな男性"として名高いチャニングは、"伝説のダンサー"として知られる主人公マイクを演じているだけでなく、プロデューサーも兼任した。一方、「アメリカン・ダンスアイドル」のオールスター部門に何度も出場(07~14年)しマルチな才能を披露し続け、また、ダンスをスポーツとして公に認知させた功績により2011年にゲータレード・アスリートとして承認された初のダンサーとなったスティーブンは、ダンサーのマイクを演じ、最後のステージでマイクと鏡のように動きのそろったパフォーマンスを披露している。公開された映像で、チャニングは「第1作の成功については誰も予測してなかったと思う。だから製作費もあまりかけなかった」と前作を振り返り、「第2作では創造性を発揮してウイニング・ランをしたつもりだ。作る価値のある映画ができたよ。ダンスコンテストの場面は前作で断念したから、続編を製作できるなら取り入れたかった」と本作の最後のステージとなるダンスコンテストシーンへの思い入れを明かす。ダンスシーンについて、スティーブンが「『腰を振れ』も言ったけど、いつも笑いながら話してた。完成版だけを見てもわからないが、絶えず動き続けて宙返りなんかする。その途中経過を想像してみてくれ」と話すと、隣のチャニングもうなずく。続けて、「相手を逆さに抱えて、話をしなきゃならないから頭を突き出す。『ちょっと待て』『もう少し脚を広げろ』」とパフォーマンスの大変さを説明すると、チャニングも「『そこに顔を突っ込めばいいんだ』 『もっと顔を突っ込め』『いいぞ、そのままだ』」と笑いながら撮影時の会話を再現する。また、「おだてられて(バター・アップ)、楽しく踊れましたか?」という質問に対して、「バター?」「バターだってさ」と2人は爆笑。「体に塗るバターを想像する」とスティーブンが笑うと、チャニングも「みんな食事制限をしてたから、"バター"なんて言っちゃダメだ。尻を蹴飛ばされて怒鳴られるよ(笑)。『その忌まわしい名前を俺の前で二度と言うな』と、『ハリー・ポッター』のヴォルデモートみたいにね」とちゃめっ気十分に答え、「とにかく次の食事のことでいつも頭がいっぱいだった」と役作りのためのダイエットを振り返った。そして最後にチャニングは、「『これだ!』という自信作なので期待してほしい」と呼びかけている。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT,LLC
2015年10月16日世界的大ヒットを記録した『マジック・マイク』の続編として全米を席巻した最新作『マジック・マイクXXL』。この度、10月の公開を目前に控えた本作から、メイキング画像、監督と今回製作総指揮&撮影を担当したスティーブン・ソダーバーグとの2ショット写真が解禁された。女性が楽しんでくれればそれでいい。そんな伝説のダンサー集団があることをきかっけに再集結。もう一発、デカイ花火を打ち上げるべく東海岸でのダンスコンテストに向かう。クラブで踊っては女性たちの心まで満たすパフォーマンスで魅了していく彼ら。旅の道中で明らかになる、彼らの本当の姿、新たに見つけた未来への展望。そして大興奮のクライマックスを迎えようとしていた――。本作は、クリエイターとしての“つながり”を大事に活動してきたスティーブン・ソダーバーグの、映画業界でのキャリアが生かされている。今回、製作総指揮と撮影を担当したソダーバーク。26歳という史上最年少での最高賞を受賞し、『オーシャンズ11』のシリーズ全作品、『チェ』2部作など、スタイリッシュな語り口で映画界のフロントランナーとして活躍。だが、2013年の『サイド・エフェクト』を最後に、惜しまれながら映画監督を引退したのである。本作でマイクを演じるチャニング・テイタムとは、『エージェント・マロリー』で意気投合し、チャニングが主演し、彼の原案から作られた『マジック・マイク』では、製作、監督、撮影を務めた。また、『セックスと嘘とビデオテープ』のヒロインを務めたアンディ・マクダウェルは、南部美人ナンシー役で出演。健在振りをアピールしていた。また、『オーシャンズ』シリーズのマット・デイモン、『トラフィック』のマイケル・ダグラスが主演のTVドラマ『恋するリベラーチェ』で製作をつとめ、数々のソダーバーグ作品を手がけてきたプロデューサーのグレゴリー・ジェイコブズに本作では監督を引き継ぎ、ソダーバーグは製作総指揮と撮影という裏方に徹している。監督を務めたグレゴリーは、「今回はカメラがよく動いて、大会のシークエンスでは、スタイル的に大きく進化している」とソダーバーグのカメラワークを讃えた。また「マイクはあのときのすばらしさ、クールさ、楽しさをあれこれと思い出す。なによりも、あのとんでもないアドベンチャーを一緒にやった仲間たちのことをね。マイクは彼らが大好きだったし、一緒に過ごした時間はとても楽しかったんだ」とマイクが仲間たちと再会した経緯を明かしていた。そして今回は、チャニング自身も、プロデューサーとしての役割を果たし、ソダーバークが仲間たちと続けてきた映画作りへの変わらぬ姿勢は、グレゴリーらの仲間たちを得て、人々に元気を与える“マジック”な映画となっている。『マジック・マイクXXL』は10月17日(土)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:マジック・マイクXXL 2015年10月17日より新宿ピカデリー・丸の内ピカデリーほか全国にて公開(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT,LLC
2015年10月15日2012年に『マジック・マイク』で世界中の女性を熱狂させた主演のチャニング・テイタムをはじめとするダンサー集団が、さらにパワーアップして再び集結!“地上最高”の男たちが女性たちを味わったことのない興奮の世界へと連れて行ってくれると話題の最新作『マジック・マイクXXL』が待望の公開です!伝説のダンサーと言われていたマイクたちは、それぞれの人生を歩んでいたものの、ダンスへの情熱を忘れられずにいた。そこで、引退する前にストリッパーとして一花咲かせるために再集結し、遠く離れた東海岸で開かれるダンスコンテストに挑むことを決意。会場へ向かう道中、さまざまなトラブルや問題と向き合いながらも、自分たちにとって最高の舞台を目指し、試行錯誤するマイクたち。女性たちを心から喜ばせるために全力を注いで作り上げたパフォーマンスを披露するため、最後のショーの幕が切って落とされた。すべての女性たちに捧げられた観たことのない究極のパフォーマンスとは……?製作や振付にも携わっているチャニング・テイタムは、前作に引き続き観客たちを虜にし、その超絶ダンスには釘付けになること間違いなし!そして、テイタムだけでなくその他のダンサーたちも、事前に体力作りやダンスの練習などを重ね、肉体を最高の状態にして撮影に取り組んだとのこと。個性豊かなメンバーの持つ幅広い男の色気と鍛え上げられたセクシーな肉体美をこれでもかと見せつけられたら、どんな女性でも思わずノックアウト!女性を喜ばせるためだけに全身全霊で踊る彼らの姿を見れば、日頃の疲れも吹っ飛んでしまうかも。特に最後のショーはまばたき厳禁!撮影時には会場に集まった約900人のエキストラの女性たちからも凄まじい歓声が沸き上がったようで、その予想を超えた熱気にキャストたちも「しびれるような感覚でゾクゾクした」とのこと。まさに、“究極の女子会映画”と言われるのも納得です。まるで会場にいるかのような臨場感とともに、心ゆくまでマイクたちのパフォーマンスを堪能してください。次の女子会はこの映画で決まり!ぜひ、みんなで一緒に伝説のダンサー集団の“ダンスマジック”にかかってみては?イベントデータ:『マジック・マイクXXL』公開表記: 10月17日(土)新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー ほか全国ロードショー配給:ワーナー・ブラザース映画© 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT,LLC
2015年10月14日映画評論ユニットのお杉とB子がおススメ映画を紹介するanan連載の「お杉とB子のMOVIE TALK」。今回は『マジック・マイクXXL』を紹介してくれました。* **お杉:イケてる男性ストリッパーが帰ってきたぜ!ひゃっほー!B子:男のTバックが素敵だと思ったのは初めてよ。お杉:2度めでしょ、続編なんだから。夢を追いかけて家具デザイナーになったはずなのに復活するなんて、マイクはダメ男だったのか?B子:全員ダメ男ですから。そんな彼らが次のステップに向かうために、最後にデカい花火を打ち上げるの。お杉:のっけからチャニングのダンスを堪能しちゃうわ。あんなに踊れるのに引退するのは罪よね。B子:クライマックスの大会といい、途中で立ち寄る会員制クラブといい、もう、今回はセクシーなダンスがいっぱい!私も会員になりたい!お杉:前作と違って場末感がないのがいいわ。女が観たいのはこういう高級感があるエロスなの!B子:ヒットを受けての続編だけあって、ヒロインもグレードアップ。ジョニー・デップを虜にした美人女優アンバー・ハードが登場よ。お杉:初めてアンバーのことをかわいいと思った。すっぴん同然でこれだけかわいいなら実物は神レベル?B子:仲間のダンサーたちのパフォーマンスも見応えあるよ。しかも、ひとりひとりのキャラもちゃんと描かれてる。すごくリアルな男同士の会話が、アホっぽいけど笑えるの。お杉:頭の中がアノことでいっぱいの高校生みたいだったよね。大人の女としても男心を学べましてよ。B子:大人の女といえば、会員制クラブのオーナー役のジェイダ・ピンケット・スミスよ。ちっこいカラダで会場を支配する存在感、なんなの!?お杉:圧倒されちゃったよね。男性ストリップに興味がない方も、MCのお勉強にぜひ、ご覧になって。B子:MCに興味ある人のほうがもっと少ないと思うわよ。しかも、観るべきモノはほかにもいっぱいだし!◇『マジック・マイクXXL』 監督/グレゴリー・ジェイコブズ出演/チャニング・テイタム、マット・ボマー、ジョー・マンガニエロ、ケビン・ナッシュほか10月17日より新宿ピカデリーほか全国公開。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT,LLC※『anan』2015年10月14日号より
2015年10月07日