ミラノ国際博覧会の日本館に、チームラボの新作2タイトルが出展される。期間は5月1日から10月31日まで。今年開催されるミラノ万博で、日本館はテーマを“Harmonius Diversity -共存する多様性-”に設定。自然を慈しみ、食に関わる様々な人々への感謝の気持ちを、訪れる人々へのメッセージとした。これを受けてチームラボでは、“鑑賞型ではなく、体感、そして、参加型にすること”、及び“体感したことのないアート空間にすること”を目的に、2つの作品を完成させている。このうち、「HARMONY」と名付けられた作品では、円形プレート状のスクリーンを無数に用意。それを棚田に見立てて腰の高さから膝下ほどの位置までで、部屋全体へと敷き詰めるように配置した。天井からはプロジェクションマッピングによって、風に揺れる稲穂、鯉や小エビが泳ぐ水面などが投影され、部屋全体に日本の食の原風景たる“水田”の風景が再現されている。観客はプレートをかきわけるように進むことで、まるで稲穂の群れへと分け入ったかのような体験が出来る。更に、映像そのものも観客の位置やふるまいに合わせて変化。人と自然の共生が生んだ日本の原風景が、一年を通して再生されていく。一方、「DIVERSITY」という名のインスタレーションでは、日本の急な川の流れを象徴する“滝”を部屋の中央に設置。その水面に食の多様性を捉えたいくつもの写真を、プロジェクションマッピングによって放流した。観客はスマートフォンを装置にセットした後、流れてきた画像をタッチすることで、それを端末へと保存。鑑賞後はスマホを取り外すことで、保存された画像と、その詳細を読むことが出来る。体感を共有するための象徴たる滝と、個人が持つスマートフォン。両者をつなげることにより、感動の共有、情報収集の利便性を共存させようという試みだ。【イベント情報】2015年ミラノ国際博覧会会場:2015年ミラノ国際博覧会 日本館会期:5月1日から10月31日開館時間:日本館(展示)10:00から21:00、日本館(レストラン)11:00から22:30※ミラノ万博全体の開館時間は10:00から23:00料金:大人32ユーロシニアチルドレン25ユーロ休館日:なし
2015年04月16日ドトールコーヒーは4月2日、新メニュー4種を全国の「ドトールコーヒーショップ」にて発売する。ミラノサンドの新商品には、「ミラノサンド ホワイトチェダーとジャンボンハム」(410円)が登場。ほんのり塩味の効いたハムに、チーズのコクがマッチした味わいとのこと。そのほか、エンダイブやレタス、トレビス、ダイスカットのトマトといった具材に、爽やかな酸味が特徴というレリッシュソースを合わせている。「カルツォーネ タコスミート」(340円)は、辛さの際立つタコスミートソースに輪切りチョリソーを合わせた。あら切りレタスとダイスカットしたトマトをトッピングし、彩りを演出したとのこと。「ロイヤルマサラチャイ(ホット/アイス)」(Sサイズ・340円~)は、レモングラスの風味を新たに加えたチャイティー。レモングラス・シナモン・カルダモン・クローブ・ブラックペッパーから抽出した特製シロップを使用している。ブラックペッパーを加えたことにより、スッキリとした飲み口とスパイシーな味わいに仕上がったという。「ショコラケーキ」(370円)は、ホワイトガナッシュとチョコクリームを3枚のスポンジでサンドしたチョコレートケーキ。層を重ねたスポンジとチョコクリームが口どけ良く、ふんわりと軽い食感が楽しめるとのこと。また、見た目のアクセントとして上部にホイップクリームを飾っている。※表示価格はすべて税込
2015年03月30日ポメラート(Pomellato)は2月末のミラノファッションウィーク中に発表した新リングコレクション「ミラノ(MILANO)」を4月10日発売する。67年の創業以来、ブランドが拠点としてきたミラノのエスプリが表現された同コレクション。グルメ、ウェイヴ、トルションといったモチーフにインスパイアされており、伝統的金細工のクラシックなテーマが現代的に解釈されている。ローズゴールドやホワイトゴールド、ダイヤモンドなどがあしらわれたリングは、テクスチャーやカラーの異なるアイテムを自由にミックスして重ねづけするのも面白い。
2015年03月19日マツダは18日、イタリアのミラノにおいて4月14日~19日の期間で開催される『ミラノデザインウィーク2015』に出展し、ミラノ市内のブレラ地区において独自デザインのアートワークを展示する『Mazda Design クルマはアート』を開催すると発表した。同社デザイナーは、「クルマはアート」というスローガンのもと、人の心を動かすクルマのデザインに日々挑戦しており、動きのある造形や光のうつろい等による生命感の表現を進化させるため、クルマ以外の作品創作も行って技術や表現力の研鑽を行っている。今回の『Mazda Design クルマはアート』は、こうした過程で生まれたアートワークを展示するととも、進化したデザイン表現を適用したコンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」や、2人乗り小型オープンスポーツカー「ロードスター」といった最新モデルの展示を行う。同社は2013年に「ミラノデザインウィーク」に初出展。2回目の出展となる今回は、『Mazda Design クルマはアート』を通じて、同社のデザイン領域における取り組みを、世界有数のデザインイベントにおいて紹介するとしている。
2015年03月18日トッズ(TOD’S)がスポンサードする写真家デヴィッド・ベイリー(David Bailey)の個展「STARDUST」が3月1日よりミラノのPAC(Padiglione D'Arte Contemporanea、現代アート・パビリオン)でスタートした。ベイリーは1938年ロンドン生まれ。アーティストら著名人のポートレートやスーダンなどのドキュメンタリーなど様々な時代を写真で切り取ってきた。注目なのは会場入ってすぐのコーナー。イヴ・サンローランやトム・フォード、ジョン・ガリアーノらのポートレートはファッション好きには堪らないだろう。キルトを纏って飛び上がるアレキサンダー・マックイーンや小走りしている80年代当時のカール・ラガーフェルドなど様々な表情のファッションレジェンド達が見られる。その他、荒木経惟、ブラッサイ、デヴィッド・ボウイ、クイーン、ローリング・ストーンズ、サルバドール・ダリ、アンディ・ウォーホルなど芸術、音楽、エンターテインメント分野の偉人達が普段見せない表情を見せた写真が並ぶ。静物画としての人骨や特異な男性を写したシリーズ、携帯電話のカメラで撮った作品達はベイリーの表現の深さを感じさせるものだ。前日に行われたオープニングイベントにはトッズ会長のディエゴ・デッラ・ヴァッレ、ウィメンズディレクターのアレッサンドラ・ファッキネッティ、メンズディレクターのアンドレア・インコントリ他、ファッションウィーク中ということもあって、カルラ/フランカ・ソッツァーニ姉妹、スージー・メンケス、マルセロ・バーロン、アンナ・デロ・ルッソら多くのファッション関係者が来場した。【イベント情報】STARDUST会場:PAC(Padiglione D'Arte Contemporanea)住所:Via Palestro, 14, 20121 Milano会期:3月1日から6月2日時間:9:30から19:30(火曜日は22:30まで)休館日:月曜日
2015年03月02日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)が、ミラノで開催する15-16AWコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。3月2日19時半(現地時間同日11時半)より。※会場の都合により、開始時間が遅れる場合があります。
2015年03月02日「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」は、ピーター・デュンダスが発表する2015-16秋冬ウィメンズコレクションのランウェイショーをミラノよりライブストリーミング配信する。ショーの開始時刻は、現地時間の2015年2月28日 19時~(日本時間3月1日午前3時~)。元の記事を読む
2015年02月27日1月20日、ミラノで行われたマルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2015-16秋冬コレクション終了後に行われたパーティーのスナップを紹介。ショー会場が一瞬にして巨大クラブに変貌。間髪いれずDJがスタートし、ランウエイを歩いたモデル達が盛り上げる。リカルド・ティッシを始め、シャネル、ヴェルサーチ、ナイキなどのPRを手掛け、スタイリスト、DJ、イベントオーガナイザーなどとしても名を馳せるマルセロだけにその集客力は圧倒的だ。音圧の問題で会場のオーガナイズが難しいイベントも、マルセロにとってはお手の物。開業前のミラノ駅近くの巨大モールの地下に続々と人が集まった。この夜集まったゲスト達もミラノでは異色。マルセロ同様にストリートラグジュアリーブランドとして注目される「オフホワイト」のデザイナーであり、カニエウエストのクリエーティブディレクターのヴァージル・アブローやパリからはブロディンスキがDJに駆けつけ、マルセロ自らもDJプレイ。コレクションではカタカナで「スペースカウボーイ」とプリントされたアイテムも登場したが、日本からは同ブランドを扱うGR8久保光博社長やユナイテッドアローズの小木“POGGY”基史バイヤーらがマルセロと抱き合う姿も。カオスな宴が深夜まで繰り広げられた。
2015年02月04日今年、5月1日(金)から10月31日(土)の184日間に渡って、イタリアのミラノで国際博覧会「ミラノ万博」が開催となる。2005年「愛・地球博」、2010年上海万博に続く、大規模万博で、今回のテーマは「食」だ。「ミラノ万博」は、「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマとし、約140か国と国際機関が参加。「食」をテーマとした史上初めての万博となる。ミラノ万博に出展する日本館は、デクマヌスと呼ばれる東西に延びる大通り沿い、万博会場の東側に建設される。日本館内では、日本食と日本食文化、日本の食を取り巻く多様な取り組みを紹介しながら、「Harmonious Diversityー共存する多様性ー」をテーマに、未来の共生社会を切り拓いていく日本の姿をアピールする。日本館の展示制作に向けては、展示プロデューサーに電通 イベント&スペース・デザイン局長の内藤純氏を迎え、チームラボ代表の猪子寿之氏、ライゾマディクス代表取締役の斎藤精一氏、書家・アーティスト 紫舟氏、京都造形大学教授 竹村真一氏、クリエイティブ・ディレクター清水亮司氏ら、世界で活躍する日本のトップクリエイターが集結。ほか日本を代表する企業、団体が参加する。日本館のシンボルマークは、お箸をモチーフにしており、食べ始め、食べ終わりの「いただきます」「ごちそうさま」はもちろん、「もったいない」や「おすそわけ」といった日本ならではの精神を表現している。展示は9のパーツに分かれており、日本の食の産地の田園風景を五感で体験できる映像装置や、産地から食卓までの多様なコンテンツをインタラクティブな体験をとおして表現したり、日本の食生活のショーケースや最先端の技術開発や国際貢献の取り組み、また未来へのビジョンを紹介したりする。さらに未来のレストランで展開されるライブ・パフォーマンスショーを表現するダイナミックな参加型エンタテイメント・シアターなども設置される。また、館内のレストランでは、日本最高峰の京風カウンター会席による本格日本食レストランとバラエティ豊かなブースからなるフードコートも展開される。隣接するイベント広場では、日本の食・食文化どに関連した、ワークショップやパフォーマンス、映像放映、実物・パネルによる展示などが行われる予定だ。農林水産大臣および、経済産業大臣によって、イタリア、ミラノ万博のテーマ、日本館のコンセプトなどに関わりの深い人々を「ミラノ万博日本館サポーター」として任命するプロジェクトを進めており、ジャパンカルチャーのアイコン、きゃりーぱみゅぱみゅ他、160名以上の日本館サポーターが就任している。5月の開催に向けて、今後のミラノ万博に関する情報が注目される。今年も、世界的な視野から日本の食と食文化を再発見できるような話題で盛り上がりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年02月04日エトロ(ETRO)が、ミラノのメンズファッションウィークで開催する15-16AWコレクションショーをライブストリーミングで配信する。1月19日22時(現地時間同日14時)より。ランウェイショーの様子に加え、会場、バックステージの様子を公式フェイスブックページやインスタグラムでも随時紹介する。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。
2015年01月19日「ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)」は、ミラノ万博開催前日の2015年4月30日に、ブランド40周年を記念したイベントを開催する。今回のミラノ万博で、ジョルジオ・アルマーニはスペシャルアンバサダーに任命された。会場では大規模なファッションショーが催される他、ファッションと文化による複合施設「アルマーニ/サイロ」をオープンする。アルマーニ/サイロでは、ブランドのデジタルアーカイブが数多く出品される。それらはコレクションを出発点に、アルマーニのファッション、コスチューム、ビジョンを辿るような内容になるという。長年培われた技術と未来への創造性を知り、ファッショナブルなイマジネーションを働かせる場として機能することになるだろう。
2014年12月25日ダッソー・システムズはこのほど、2015年5月1日から10月31日まで開催される2015年ミラノ国際博覧会(ミラノ万博)に向けて、同社の3Dエクスペリエンス・プラットフォームを基にする「オンライン3Dエクスペリエンス」を開発中であると発表した。「オンライン3Dエクスペリエンス」は100万m2の万博会場をオンライン空間上にバーチャル・モデル化する取り組み。利用者は、モデル化された会場内の建物を自由に散策することができる。インタラクティブ3D機能、360度のビュー、サウンド効果などによって、万博を躍動的に表現し、来場者に有益な情報提供を行うことで万博を盛り上げる狙いだ。また、ミラノ万博のテーマは「地球に食料を、生命にエネルギーを」となっており、「オンライン3Dエクスペリエンス」によって食糧資源に対しグローバルな意識向上も図っていくという。
2014年12月17日カシオ計算機は去る11月15日、イタリアのミラノにG-SHOCKアンテナショップ「G-SHOCK STORE Corso Como」をオープンした。欧州では4店舗目となり、11月27日にはオープニングイベントも開催している。G-SHOCK STOREは、カシオ計算機の耐衝撃腕時計「G-SHOCK」の世界観や最新の製品、情報を、ユーザーに直接伝えるアンテナショップ。日本では、お台場、丸の内、博多、仙台にあり、海外ではニューヨーク、ロンドン、パリといった流行発信地に設置してきた。新たにオープンしたG-SHOCK STORE Corso Comoは、トレンド発信国のイタリアでもおしゃれなファッションエリア「Corso Como」に位置する。G-SHOCKを中心に、女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」、アウトドアウオッチ「PRO TREK」、メタルウオッチ「EDIFICE」、女性向けメタルウオッチ「SHEEN」など。多くのブランドを展示している。11月27日のオープニングイベントでは、初代「G-SHOCK」の開発者である伊部氏によるスピーチのほか、G-SHOCKアンバサダーを務める人気ファッションブロガー、Mariano Di Vaio氏をゲストとして招いた。
2014年12月03日「信頼の天使」と、“純潔”“精神美”の花言葉を持つ「桜」がモチーフカネボウ化粧品は、2015年6月16日に「カネボウボディフレッシュパウダー<ミラノコレクション2015>」(30g・8,000円<税抜き>)を限定発売する。デザインは、今年12月に発売予定のおしろい「カネボウフェースアップパウダー<ミラノコレクション2015>」を踏襲し、容器とパウダー表面に「桜」をモチーフにあしらった。受注生産で現在予約受け付け中「カネボウボディフレッシュパウダー<ミラノコレクション2015>」は、心地よい感触で肌をさらさらに保ち、リラックス感のある優雅な香りで肌を優しく包み込むボディパウダーだ。今年11月発売の香水「カネボウオードパルファム<ミラノコレクション2015>」と同じ、ルーセント・フローラル・フレッシュの香調を採用し、リッチな中に華やかさと可憐さを感じさせる上品な香調は、ライトフレグランスとして最適なほどだ。スミレの香りとして独自開発した香調は、フラクチュヴェール・コンパウンドや、ホワイトローズ、ホワイトムスクといった香料を贅沢に使っている。なめらかな感触で明るく美しい肌に仕上げ、さらさら感を保つよう、保湿成分にローヤルゼリーエキスや桜エキス、汗や皮脂の吸着パウダーであるシリカを配合し、SPF20・PA++のボディパウダーとなった。プレミアムブランド「ミラノコレクション」「ミラノコレクション」は、その年限りのメモリアル商品を発売するミラノの建造物などをモチーフにデザインを開始したプレミアムブランドだ。“毎年変わる優雅なデザイン”や“限定した受注発売”という希少性を付加し、「フェースアップパウダー(おしろい)」を中心に、ブランド価値を醸成しており、おしろい、香水、ボディパウダーの3アイテムを展開している。「カネボウボディフレッシュパウダー<ミラノコレクション2015>」は、2014年11月初旬から2015年3月中旬まで(店舗により開始日は異なる)予約を受け付けている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ株式会社ニュースリリース
2014年11月16日イタリアのドゥカティは、EICMA2014ミラノショーの前夜祭にて、2015年モデルのワールドプレミアを実施した。2台のニューモデル「1299 パニガーレ」「ムルティストラーダ 1200」が披露された。2015年モデルのドゥカティ・スーパーバイク・ファミリーには、「1299 パニガーレ」が加わる。1,285ccのエンジンは最高出力205PS、最大トルク144.6Nmを発揮。その一方で乾燥重量は166.5kgとなっており、圧倒的なパワーウェイトレシオでハイパフォーマンスモデルの基準を引き上げるモデルとなる。同じくワールドプレミアを迎えた「ムルティストラーダ 1200」の最新モデルは、エンジンに可変バルブタイミングを採用。インテークとエキゾーストのバルブを独立制御するもので、低回転域では豊かなトルクを、高回転域ではハイパワーを実現し、同時にEuro-4排出ガス規制もクリアしている。インターネットで発表されて注目の集まっていた「スクランブラー」は、4バージョンが存在することが明らかにされた。ミラノ市内で開催されたWPストア・ショールームでは、「スクランブラー」だけでなく、「スクランブラー」のアパレル / アクセサリー・コレクションも展示された。3車種のニューバージョン「パニガーレ R」「ディアベル・チタニウム」「モンスター・ストライプ」もそれぞれ発表された。「ディアベル・チタニウム」はチタンやカーボンファイバーを使用し、ドゥカティのクラフトマンシップが発揮された専用デザインのモデルで、500台だけが限定生産されるという。
2014年11月13日ミラノのカフェバール「ル カフェ(Lucaffe)」が「GEMS市ヶ谷」に、日本初出店した。高品質なコーヒーを提供するコーヒーカンパニーとして、世界中で愛されているル カフェ。創業者自らが世界各地のコーヒー農園を巡り仕入れた豆を、こだわりの低温焙煎で豆本来の旨味を損なわずに仕上げている。同店はGEMS市ヶ谷の1階に構えられ、誰でも気軽に立ち寄ることができるよう開口を広く取っている。イタリアのバルをイメージしたという店内は、イメージカラーである黒と赤を基調にしており、スタッフの制服も同カラーで統一。ブラジルのコーヒー農夫をモデルにしたオリジナルキャラクターが、空間をひと際ポップに盛り上げる。メニューは、モーニング・ランチ・カフェ・バルと、四つの時間帯で分けて提供。ふんわりとした食感のミラノピッツァや、オリジナルレシピのティラミスなどが堪能できる。ランチタイムはサラダバーを、カフェタイムはケーキセットを用意。バルではローストビーフや生ハムといった、アルコールに合うメニューが登場する。またオリジナルキャラクターの缶に収められたコーヒー豆や、ビスケット、チョコレートなど、ギフトにぴったりな商品もラインアップ。「世界で愛されるル カフェだが、その形態は実に様々で各国各店で異なるのが特徴。イタリアンバルという形式は世界初となり、メニューや内装にもこだわりキャッチーに仕上げた。オフィスワーカーが出勤前や帰り道にふらりと立ち寄れるよう、1号店は路面展開にしたいと考えていたので、GEMS市ヶ谷に出店できたことは大変嬉しい。今後も動向を見ながら、都内を中心に出店を増やしていく構想がある」と同店担当者。
2014年11月13日本田技研工業の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の4日、イタリア・ミラノで6日より開催される『EICMA2014(ミラノショー)』に出展する二輪車を発表した。今回発表された主な出展車両は、参考出品となるプロトタイプの「RC213V-S」「True Adventure」のほか、ニューモデルの「CBR1000RR Fireblade」「NSC50R」「Forza 125」となっている。RC213V-Sは、ロードレース世界選手権MotoGPクラスで2年連続ライダーズタイトルと4年連続コンストラクターズタイトルを獲得したホンダ・レーシング(HRC)のワークスマシン「RC213V」の基本メカニズムを踏襲し、究極の公道仕様車として開発したプロトタイプ。True Adventureは、同社が提案する新しいアドベンチャーモデル。オフロードでの優れた走行性能を追求し、これまでのアドベンチャーモデルで培ったテクノロジーや、「チーム・エイチアールシー(Team HRC)」のワークスマシン「CRF450 RALLY」のレーシングテクノロジーを反映したプロトタイプとなっている。CBR1000RR Firebladeは、MotoGPクラスでマルク・マルケス選手による2年連続ライダーズタイトルと、ホンダに4年連続コンストラクターズタイトルをもたらした「レプソル・ホンダ・チーム(Repsol Honda Team)」のカラーリングを施した、「CBR1000RR」のスペシャルモデル。また、同じカラーリングを施したNSC50Rも出展される。Forza 125は、強く快適な走行を追求したスタイリッシュなスポーツGTスクーター。低フリクション技術の採用により優れた燃費性能を実現した4ストローク・4バルブエンジンを搭載し、視認性に優れるLEDヘッドライトの採用などで高級感を高めている。
2014年11月05日ミラノのコレクションブランド「ポーツ 1961(PORTS 1961)」が、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)をプリントした特別コレクションを制作。六本木のセレクトショップ「リステア(RESTIR)」で10月28日まで作品展示と限定商品の発売をしている。ウェブサイトでも販売予定。今コレクションは、ニューヨークのフォトグラファー、クリストファー・マコス(CHRISTOPHER MAKOS)が公私共に親交の深かったアンディ・ウォーホルを撮影したポートレートを使用して製作。マコスの師であるアメリカのアーティスト、マン・レイ(Man Ray)が、かつてマルセル・デュシャンの別人格の女性、ローズ・セラヴィを撮影した作品へのオマージュとして、ウォーホルが女性のような姿で写し出されたプリントをもとに、Tシャツやスウェットシャツ、バッグなどを特別にデザインした。また日本限定アイテムとしてウォーホルをカットワークで描いた左右非対称のサルエルパンツ(5万500円)を用意している。PORTS1961は、1961年に日系のルーク・タナベ(LUKE TANABE)によりカナダで立ち上げられたラグジュアリーブランド。1970年にニューヨークに拠点を移し、エレガントを貴重としたモダンなライフスタイルを提案するブランドとして成功を収め、ヨーロッパ、アジアにもオンリーショップを展開。現在はミラノファッションウィークにて、メンズ・レディスともにコレクションを発表している。本展は世界主要都市のセレクトショップを巡回予定。日本は、ミラノのディエイチ・コルソ・コモ、ロンドンのセルフリッジに続いての開催となった。
2014年10月16日新宿ミラノが今年の12月31日に閉館することに伴い、伝説的なイベント“東京国際ファンタスティック映画祭”が12月12日(金)に同劇場で一夜限りの復活を果たす。その他の情報1956年12月1日に開館し、58年の歴史を誇る新宿ミラノ1は、ミラノ座の館名で親しまれ、『E.T.』や『ロッキー4』などの作品で驚異的な動員記録を残すなど、多くの映画ファンに愛されてきた。このたび、1985年から2005年まで毎年秋に開催されてきた東京国際ファンタスティック映画祭(通称“東京ファンタ”)が復活2014と題して一夜限り復活する。当日は、プロデューサーのいとうせいこうをはじめ、“東京ファンタ”ゆかりの豪華ゲストが駆けつける予定で、いとうは「狂乱の一夜になるでしょう。伝説の。」とコメントを寄せている。本映画祭の詳細は11月中旬に発表される予定だが、チケットぴあでは、プレリザーブ(先行抽選)が現在、受付中。一般発売は、10月18日(土)より開始される。なお本イベントは18歳以上の観客が参加できる。東京ファンタ復活201412月12日(金)会場:新宿ミラノ座(新宿ミラノ1)開場20:30/開演21:30~翌朝6:30(終了予定)前売り券:3800円/当日券:4000円(全席指定)プレリザーブ:受付中~17日(金)11:00AMまでチケット発売:10月18日(土)10:00AMより
2014年10月15日イタリア料理は上級者向けと思っていませんか? イタリア料理は一手間やアイデアを取り入れるだけで、いつもの料理から数段レベルアップするのです。もちろん、そのテクニックがプロのものであれば格別です。今回は、イタリアンの巨匠、片岡護シェフから、なんと火を使わずに簡単に電子レンジでできる、レストランンの味を再現した「ミラノ風アスパラガス」のレシピを紹介します! 材料(2人分)グリーンアスパラガス:6本(A)パルメザンチーズ:大さじ2バター:10g塩:少々粗びき黒こしょう:少々水:小さじ1(B)温泉卵:1個パルメザンチーズ:小さじ1/3パルメザンチーズ:少々パセリ(みじん切り):少々作り方1. アスパラの固い部分は除いておき、ピーラーで表面の固い皮をむく。2. シリコンスチーマーにアスパラを入れ、Aをのせて、水をふって蓋をし、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。3. Bをのせて、さらに20秒加熱する。4. 皿に盛り、パルメザンチーズ(少々)、パセリ(少々)をふりかけたら完成。シェフの一言:「アスパラと、とろりと溶けだす卵の相性が抜群です。他の野菜でも活用できます。」 片岡護の10分イタリアン では、名前の通り、イタリアンの巨匠の味が10分で簡単に再現できるとあって人気です。今回のレシピ以外にも、同じく電子レンジでつくれる「 野菜のワイン蒸し 」も簡単で美味しそう! アッと驚く食材の組み合わせや、調味料の使い方など、長年多くの人の舌を満足させてきたシェフならではのアイデアが満載です。旬の野菜のレシピが豊富なところも魅力で、季節ごとに新メニューが誕生するのも楽しみです。お手軽だけど、本格イタリア料理のレシピがスマートフォンからいつでも検索できれば便利ですよね。急に彼の家にお呼ばれ、そんなときでも美味しいイタリアンをパパッとつくって女子の株を上げちゃいましょう! 片岡シェフ直伝、「 内側からキレイになるマル秘テク 」、そして「 腸内をキレイにして幸福感もUPする秘訣 」も見て、キレイなカラダもゲットしましょうね。協力:片岡護 片岡護の10分イタリアン (スマートフォン向け有料サイト)では、無料レシピを期間限定で公開中。
2013年08月13日(ニュースリリースより商品参考画像)2014年版が完成!限定発売開始は12月16日毎年、その年限りのメモリアル商品を発売する、カネボウ化粧品のプレミアムブランド「ミラノコレクション」。その格別な仕上がりとプレミア感を味わえるアイテムの登場を楽しみに待つ人も多いだろう。そんな人気の「ミラノコレクション」最新版となる、2014年版のおしろい、フェースアップパウダーが完成。6月1日より予約受付が開始された。「カネボウフェースアップパウダーミラノコレクション2014」は、12月16日の発売予定。予約期間は6月1日より9月中旬までとなっている。このコレクションシリーズでは、登場のたび、その優雅なデザインも話題となるが、今回のモチーフは「恵愛の天使」と「カモミール」だそうだ。上質なヴェルヴェット肌へ……あふれ出す透明感仕上げ用の高機能おしろいとなっているこのフェースパウダーは、あらゆるタイプのファンデの上に使うことができる明るいベージュ系カラー。しっとりなめらかな感触で、キメ細かく、あふれ出す透明感が感じられる極上肌に仕上げてくれる。保湿成分としてローヤルゼリーエキスに加え、テーマとなっている「カモミール」のエキスも新配合。乾燥しがちな肌も、なめらかで美しい、上質なヴェルヴェット肌へ導かれるという。仕上がりのキープ力も高く、SPF14、PA++の紫外線防止効果もある。付属のパフは、このコレクションのためだけに設計された「カシミアタッチパフ」。その極上の肌あたりは、さらにプレミアムな実感を生むものとなっている。デザインテーマの「恵愛」は、慈しみ愛することを意味するもの。パウダー表面には、打型で、人々を温かく見守る「恵愛の天使」が刻まれている。そして、もうひとつのテーマである「カモミール」も容器とパウダー表面にあしらわれ、高級感あふれる仕上がりとなった。「カモミール」は“あなたを癒す”という花言葉をもつといい、使う者を温かく包みこんで癒してくれるアイテムとなっているようだ。歴代のコレクションを収集している人も、ずっと憧れてきた人も、ぜひ今年のミラノコレクションをチェックして!【参考リンク】▼カネボウ化粧品ニュースリリース元の記事を読む
2013年06月07日スポーツクラシック・スポーツエレガンスを提唱するミラノ発のセレクトショップ「GENIALI MILANO(ジェリアーニ ミラノ)」が2013年5月16日(木)東京・銀座にオープンした。ジェリアーニ ミラノは、Mario Iudicello氏がイタリアでオープンした、トレンドを意識しながらもクラシコの定番を忘れない、現代的かつ快適で洗練されたエレガントな男性服を提供するセレクトショップ。同店舗には、銀座店のみのスペシャルアイテムが揃い、ブランドをミックスしたユニークなスタイルを提案する。Mario Iudicello氏は、今回のオープンについて「銀座は東京の中心地。ショップを展開するなら銀座だと思っていた。今後は日本での店舗展開も増やせていければと思うが、まずは銀座店をいろんな方に知ってもらいたい。同店のターゲット客層は20代~だが、40代の男性に1番着てもらいたい。そしてファッションの仕事をしている方、専門の方に評価されるようなショップに成長させていきたい」と今後のビジョンも兼ねてコメントをくれた。Mario Iudicello氏は1987年、メンズ・レディースのアパレルショップをミラノにオープンさせ、1999年には、メンズクラシックを展開。 2005年、ショップを英国のクラシックでエレガントなスタイルへイメージチェンジして、現代的かつ快適で洗練されたエレガントな男性服を提供している。【GENIALI MILANO 銀座店】2013年5月16日 グランドオープン〒104-0061東京都中央区銀座1-13-8電話番号:03-5579-9479営業時間 11:00~20:00元の記事を読む
2013年05月20日ドトールコーヒーは、2013年1月10日から全国のドトールコーヒーショップで、「ミラノサンド パストラミビーフ」を発売する。価格は390円。同商品は、牛ばら肉を漬け込み、粗びきこしょうをまぶした後、燻煙(くんえん)した「パストラミビーフ」を使用している。ビーフ独特のおいしさを引き立たせるサワークリームや、ほのかな甘みとさわやかさが特徴のキャラウェイをアクセントに加えた、ポテトサラダを合わせているという。さらに、ゴーダチーズをトッピング。ソースには、マヨネーズ、ディジョンマスタードを使用し、シンプルなおいしさに仕上げているとのこと。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日シャロン・ストーンが滞在中のイタリア・ミラノ市で激しい頭痛を訴え、病院に運ばれていたことが明らかになった。シャロンは2013のファッション・ウィーク開催中のミラノを訪れ、21日(現地時間)の「フェンディ」のショーを見に来ていたが、ショーの最中に体調不良を訴え、病院へ搬送されて検査を受けた。幸い、症状はすぐに治まり、翌22日に市内で催されたエイズ研究支援のガラ・パーティには当初の予定通り、名誉ゲストとして出席した。レッド・カーペットで体調について質問されたシャロンは、「元気よ。『何も問題なし』と太鼓判を押してもらったわ。ここに来られて嬉しいです」と応えた。パーティの主催者である「The American Foundation for AIDS Research」の担当者は、「検査を受けて、健康に問題なしと診断されました。彼女が言うように、野生馬は遠くにやれないということです」とコメントした。シャロンは2001年に脳動脈瘤を患ったことがある。今回は大事に至らず、何よりだった。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO
2012年09月24日早い者勝ち!?大人気のフェースパウダー。予約期間が2011年6月16日から9月20日と、すでに済んでしまったトワニーミラノコレクションのフェースパウダーが2011年12月16日に特別限定発売される。2011年のトワニーミラノコレクションは、@コスメのパウダー部門で上半期第一位を受賞した。トワニーミラノコレクションのフェースパウダーは3つの重要な成分が配合されている。乾燥を防ぎ、お肌を守るボタニカルエッセンス。ローヤルゼリーで潤いを補う。ミラノコレクション2012のシンボルであるリリーエキスを配合し、お肌の潤いを逃がさずキープ。メイクを長持ちさせてくれるパウダー。自然な肌色を作り出す明るいベージュ系のパウダーで、皮脂による化粧崩れを防ぐ力にも優れている。SPF14、PA++で、一つ12,000円。二つセットのものは20,000円とお得になる。青みが買ったグレーの容器は天使が彫られたエレガントなもの。2011年のミラノコレクションでは不評だった薄いパフも改善され、2012年版は京都西陣製パフを採用している。元の記事を読む
2011年12月16日ジョージ・クルーニーが16日、イタリアのミラノで、ファッション・ブランドに無断で名前を使用された詐欺事件の裁判に出廷、証言を行った。事前の報道でジョージ出廷は知れ渡っており、ミラノ市の裁判所の前には、ひと目ジョージを見ようとファンが詰めかけた。ジョージはもみくちゃにされ、「僕の弁護士を押し潰さないでくれ!」と言いながら裁判所内へと向かった。傍聴席も大半がジョージのファンで、90分間の審理中に裁判長が何度も傍聴席に静粛を求め、ジョージの写真を撮ろうとした女性ファンがつまみ出されるなど、騒然とした雰囲気に包まれた。この事件では、本人の許可なくジョージの名前をファッション・ブランドのプロモーションに使用したとして3人の容疑者が起訴されている。イタリア語の通訳付きで証言台に立ったジョージは、3人の被告に「会ったこともないし、見かけたこともない」と断言、被告の1人である女性がジョージと恋愛関係にあったと供述した件についても、完全否定した。被告側の弁護士がジョージの私生活に踏み込んだ質問を繰り返し、裁判長に不適切だと制止される場面もあった。被告側が提示した書類の署名については「私のサインはインターネット・オークションなどで簡単に手に入ります」と語り、署名は偽造したものや本物をコピーしたものだと証言した。ジョージは賠償金として300万ユーロの支払いを求めている。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:ヤギと男と男と壁と 2010年8月14日よりシネセゾン渋谷、シネリーブル池袋ほか全国にて順次公開© Westgate Film Services, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジョージ・クルーニー、イタリアで詐欺裁判の原告として出廷することに千原ジュニアがG・クルーニー、ユアンら豪華スター出演作の邦題の名付け親に!
2010年07月20日