「THE BODY SHOP」の新作夏ファンデ!「THE BODY SHOP(ザボディショップ)」より、皮脂やテカリを抑えてサラサラマットな肌を作る新作ファンデーション「TT フェイスベース リフィル」(税込3,410円)が新登場。全3色が2023年5月18日に発売される。ティーツリーオイルでクリアな肌に「TT フェイスベース リフィル」は、ティーツリーオイルの浄化作用で肌をクリーンに導く「ティーツリーシリーズ」の新商品。ケニア産のティーツリーオイルが肌を整え、乾燥しにくい肌に。化粧崩れやテカリを抑え、さらりとした肌を長時間キープする。汗や湿気で崩れやすい夏のベースメイクにぴったりだ。カバー力が高いため、気になるシミやくすみもしっかりカバー。スポンジ面とパフ面、2in1タイプのスポンジが付属しており、スポンジ面を使うとマットな仕上がり、パフ面を使うとツヤを残したセミマットな仕上がりに。その日の気分に合わせて好みの仕上がりを選ぶことができる。地球に優しいファンデーション今回発売されるのはリフィルで、別売りの「TT フェイスベース コンパクト」(税込1,100円)にセットして使用。コンパクトはリサイクル可能なアルミ製で、繰り返し使えるサステナブルなパッケージだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「THE BODY SHOP」公式サイト
2023年05月07日環境活動家によるオーガニックコスメ販売開始環境活動家・露木しいなが4年の歳月をかけて完成させたオーガニックコスメ「SHIINA organic(シイナ オーガニック)口紅」が、 2023年5月1日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE/GoodMorning」にて販売を開始した。2023年6月21日までの期間・数量限定アイテムだ。世界基準のオーガニック認証取得「SHIINA organic 口紅」は、原材料の調達から使い終わったあとの容器まで、全ての工程でトレーサビリティに配慮して作られたリップアイテム。外箱に印字されたQRコードから、詳しい生産過程を見ることができる。口紅ケースとリフィルに分かれており、使い終わったら新しいリフィルに挿し替えるだけで、繰り返し使うことができる。挿し込み式口紅としては、日本で初めて「コスモスオーガニック認証」を取得した商品だ。うるおいたっぷり、見たまま発色カラーはどんな肌色にも馴染みやすく、顔色をぱっと明るく見せてくれる「ワインレッド」「オレンジブラウン」「コーラル」の3色。東京都利島村産のツバキから採取した「有機ツバキオイル」をはじめ、「アルガンオイル」や「カカオバター」、「米ぬかオイル」など8種の天然オイルを配合し、なめらかな塗り心地とみずみずしい仕上がりを叶えた。ひと塗りで程よいマット感とナチュラルなツヤのある唇を作ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SHIINA organic 口紅」クラウドファンディングページ
2023年05月06日たるみやほうれい線などの顔の悩みを解消!2023年6月30日(金)、日本橋三越本店新館9階「三越カルチャーサロン」において、1日・短期講座『かづきれいこ直伝!かづき・デザインテープ(リフトアップテープ)レッスン』が開催される。同講座では、リハビリメイクの第一人者であるかづきれいこ氏が「かづき・デザインテープ」を使ったリフトアップ方法を紹介。「かづき・デザインテープ」はニチバン株式会社と13年かけて共同開発した人気アイテムで、たるみやほうれい線などの顔の悩みを解消することができる。開催時間は13:30から15:30まで。受講料は5,500円。受講料には「かづき・デザインテープ(9cm×13cm)」1枚が付いている。受講申し込みは三越伊勢丹オンラインストアにて受け付けている。「顔」の問題に、メンタルの面からもアプローチかづきれいこ氏は1952年生まれ。大阪府出身。医療機関と連携し、傷跡やヤケド痕などをカバーするリハビリメイクを行っている。『永遠に若く!運命を変える!かづきメイク術』『かづきれいこの自分を愛するためのメイクメソッド』など著書多数。公益社団法人顔と心と体研究会理事長や、日本医科大学形成外科学教室 非常勤講師、順天堂大学大学院医学研究科 協力研究員などを務めている。(画像はかづきれいこ公式サイトより)【参考】※三越伊勢丹オンラインストア※かづきれいこ公式サイト
2023年05月01日「北欧、暮らしの道具店」×香菜子株式会社クラシコムは2023年4月27日(木)、イラストレーターでモデルの香菜子とコラボレーションした『香菜子さんとつくったほんのり色づくカラーリップバーム』を発売した。同商品は抗炎症成分や、密着力の高いオイルなどを配合。保湿力が高く、ひと塗りで唇に艶と血色感をプラスする。カラーは「すいようびの色(ピンクベージュ)」と「きんようびの色(ポピーレッド)」の2色を展開。「すいようびの色(ピンクベージュ)」はほんのりオレンジかかったあたたかみのある色合いで、「きんようびの色(ポピーレッド)」は印象が強くなりすぎない、柔らかなレッドに仕上げた。販売価格は各1,980円。「北欧、暮らしの道具店」において、数量限定で販売されている。ライフスタイルも注目される人気モデル香菜子は1975年生まれ。栃木県足利市出身。女子美術大学在学中にモデルをはじめ、1998年、出産を機に引退。2008年にイラストレーターとしての活動をはじめ、モデル業も再開する。現在は、TVや広告、雑誌など幅広い分野で活躍。著書には『毎日、無理なく、機嫌よく』『香菜子さんのおとな服練習帖』『香菜子流暮らしの基本』などがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社クラシコム プレスリリース※北欧、暮らしの道具店ホームページ※model agency friday
2023年05月01日メイクをしながら、肌にうるおいをプラスイガリシノブがクリエイティブディレクターを務めるコスメブランド『WHOMEE(フーミー)』は2023年4月28日(金)10:00、パワーアップした『WHOME リキッドコンシーラー』の販売を公式WEBサイトで開始した。同商品は、高密着成分「トリイソステアリン」「トリメチルシロキシケイ酸」を配合。さらに、ウォータープルーフ処方を採用しているため、時間が経ってもヨレにくく、崩れにくいのが特長だ。エタノール、香料、鉱物油、動物由来成分、紫外線吸収剤不使用。6種類の美容保湿成分を配合した、肌に優しい処方となっている。販売価格は各1,760円。カラフルなコンシーラーが肌悩みを解決!『WHOME リキッドコンシーラー』は、肌の明るさや血色感を高める「ピンクベージュ」、くすみやシミに悩んでいる人向けの「ライトベージュ」など6色を展開している。「オレンジブラウン」「グリーン」「パープル」は数量限定となっている。「オレンジブラウン」は目の下のクマなどを自然にカバー。「グリーン」は赤みやニキビ跡に悩んでいる人に、「パープル」は肌のくすみをカバーし、透明感を引き出したい人にオススメだ。(画像はイガリシノブ プロデュースブランド Online Shopより)【参考】※イガリシノブ プロデュースブランド Online Shop※WHOMEE/BABYMEE公式インスタグラム
2023年04月30日リップ&チーク1本2役の新商品ザボディショップジャパン株式会社は2023年5月18日、イギリス発のトータルビューティーブランド「THE BODY SHOP(ザボディショップ)」の新作「シアータッチ リップ&チーク」(全3色・各税込2,750円)を発売する。リッチな発色のティントタイプ「シアータッチ リップ&チーク」は、これ1本でリップにもチークにも使える1本2役のアイテム。つけているのを忘れるほどエアリーなつけ心地なのに、しっかりと発色。肌にスッとなじんで透き通るような彩りを添えてくれる。べたつきを残さないマットな仕上がりもポイントだ。唇と頬に同じ色をのせることで、統一感のあるワントーンメイクが完成。レイヤーの重ね方によって好みの色に調節でき、テクニック要らずで奥行きのある仕上がりを叶える。たっぷりの美容成分で乾燥をブロック同商品の85%は自然由来成分。保湿成分にはメキシコからコミュニティフェアトレードで調達したアロエベラを採用。肌を乾燥から守り、しっとり潤してくれる。カラーは肌なじみの良い「ブルーム」、「パワー」、「フィール」の3色。ひと塗りで鮮やかに染め上げるティントタイプで、つけたての美しいカラーが長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「THE BODY SHOP」公式サイト
2023年04月28日総力特集は1000円台の神プチプラ4月21日、コスメを本音で評価する月刊美容雑誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』6月号が発売された。今号では、巻頭特集で「スキなし! 美肌ファンデ 2023最新ランキング」を掲載する。A4ワイド判で146ページ、定価は750円である。総力特集は「1000円台で美肌が叶う このプチプラがスゴすぎる!」で、第2特集「寒色メイク似合わせ大作戦」、第3特集「セルフメンテ図鑑」などを掲載。なお、『LDK the Beauty』にはミニサイズのB5変形判も同価格で同時発売されている。18製品の中からベストバイを発表マスク着用の基準が変わり、いよいよマスクを外しての生活が当たり前になるかもしれない。マスクオフの姿を見せるのは3年ぶり。これまで目元中心メイクの人も、本格的に顔全体へのメイクをすることになりそうだ。6月号の巻頭特集では、「素肌感」「アラなし美肌」でおすすめのファンデーションをテストして紹介する。パウダー、リキッド、クッションの計18製品を「仕上がり」と「崩れにくさ」で評価し、最終的な総合評価を発表する。また、高価なコスメはなかなか手を出せないものの、プチプラコスメならいろいろ試せるはず。総力特集では、1000円台でも美肌を叶えるデパートコスメにも負けないプチプラコスメを紹介。そのほか、特別企画「日焼け止め50+α ABC判定」なども掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※LDK the Beauty【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】2023年6月号 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年04月27日「VT」よりトーンアップ下地誕生!CICAコスメブームを牽引する韓国発のスキンケアブランド「VT(ブイティー)」より、保湿ケアも一緒にできる日焼け止め「CICA UVトーンアップベース」(SPF50+・PA++++/税込1,309円)が新登場。2023年4月22日より、全国の「PLAZA」で先行発売をスタートする。スキンケアもできる日焼け止め「CICA UVトーンアップベース」は、CICA(ツボクサエキス)はもちろん、保湿力に優れた「ナイアシンアミド」やグミ科の植物・サジー由来の「ヒポファエラムノイデス果実エキス」など、厳選した美容成分がみずみずしい肌へ導くスキンケア発想の日焼け止めだ。ローションタイプなので肌にすっと馴染み、厚塗り感やべたつきが出ないのも特徴。ゴールデンウィークなどお出かけの機会が増えるこれからのシーズンに、1本常備しておきたいアイテムだ。充実の4色展開ラインナップは、気になる肌悩みや肌トーンに合わせて選べる全4種類。パールエキスが赤みや黄ぐすみをカバーする「ラベンダー」、ドクダミエキスが肌荒れを防ぎ、赤みを自然にカバーする「ミント」、ハイビスカス花エキス配合で血色感のあるツヤ肌へ導く「スキンピーチ」、コメエキスが肌の透明感を引き出し色ムラを補正する「ホワイト」の4色だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「VT」公式サイト
2023年04月20日スキンケアとメークを同時に叶える“時短コスメ”化粧品・健康食品・アロマ関連商品の販売事業を展開する株式会社フォーシーズHDは、基礎化粧品ブランド「FAVORINA(フェヴリナ)」から、新商品『CCクリーム』を5月17日にオンラインショップで販売開始する。『CCクリーム』は、1本5役(化粧下地・日焼け止め・コントロールカラー・コンシーラー・ファンデーション)の多機能アイテム。塗るだけで、透明感のあるナチュラルな肌が完成する。カラーは、「ライトベージュ」1色。日本人に合う色味であり、素肌のように仕上がる。着け心地が軽くスキンケア感覚で使用できる『CCクリーム』には、メークが崩れる原因となる、乾燥・皮膚の動き・皮脂を防ぐ3つの工夫を施している。15種の美容成分を配合しており、日中の乾燥を防ぐ。美容液成分の配合率が高く、約71%が美容液成分である同製品には、肌の凹凸に入り、皮膚の動きにあわせて伸縮する独自成分「ライトフィーリングゲル」を採用。素肌のようにフィットし、表情の変化による目元や口元の小じわのヨレを防止する。肌の表面に皮膜をつくる成分も配合しているため、汗や湿気などの水分や皮脂に強い。気温や湿度が上がる季節でも、テカリやメークの浮きを防いでくれる。「カバーパウダー」がシミやくすみなどを隠し、「ピュアホワイトパウダー」がくすみを抑えて透明感をキープ。「ライトフィーリングパウダー」と「ブライトアップパウダー」が光を反射し、キメ・小じわ・毛穴などの凹凸をなくし、色ムラを整える。紫外線カット効果は、SPF44/PA++++。通勤・買い物など、日常で浴びる紫外線から肌を守る。紫外線吸収剤・鉱物油・合成香料・合成着色料・アルコール・パラベンは不使用で肌に優しく、敏感肌でも使用できる。販売価格は、30g入りで、5,830円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社フォーシーズHD※フェヴリナオンラインショップ
2023年04月18日太陽のもとで美しくパルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社は4月17日、「サマー コレクション 2023」を発売すると発表した。同社の公式オンラインブティックおよび一部店舗では2023年4月21日から先行発売を、全国の店舗では4月28日から発売される。2023年のサマーコレクションは夏の日差しあふれるリゾート地、「フレンチ リビエラ」からインスピレーションを受けたアイテムの数々。ナチュラルで明るく輝くカラーが詰まった、心躍るコレクションに仕上がっている。特に、限定デザインが施されたアイシャドウ パレット、リップ、ネイルなどどれも美しいコントラストが特徴的で、太陽の光の下できらきらと輝くことでひとりひとりの美しさをより引き立ててくれる。馴染みが良く映える限定アイテムパルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社が発表した「サマー コレクション 2023」では、夏の日差しに映える2つの「サンク クルール クチュール」が数量限定で登場する。どちらも税込みで9,130円となり、「エデン ロック」はゴールデンコーラル、アイボリー、パーリーブロンズ、コッパーブラウンと夏らしいディープブルーがセットになっている。対して「リヴァージュ」は、イエロー ゴールド、ホワイトサンド、ブリックオレンジ、アンバー、チェスナットブラウンの自然で使いやすいグラデーションがセットになっており、夏の日差しに映える眼差しを演出してくれる。他にもリップやハイライター、バームなどに数量限定カラーが登場し、夏のトータルルックを彩ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディオール公式オンラインブティック
2023年04月18日夏の荒れやすい唇にうるおいをプラス2023年4月25日(火)、イプサから、ひと味ちがうリップメイクが楽しめるのペンシル型リップ『リップペンシル LE』が発売される。同商品は、水ようかんをイメージしたリップペンシルで、なめらかなテクスチャーが特長。美しい発色が持続するティント層と、唇にうるおいを与えるトリートメント層が、水ようかんのようなうるおい感のあるリップを叶える。メントールを配合することで、ひんやりとしたつけ心地を実現。ぬり方によって自由自在な仕上がりが楽しめる。内容量は1.2g、販売価格は各3,960円。数量限定。4月11日(火)から予約を受け付けている。肌なじみが良い5色を展開『リップペンシル LE』は、しっくり肌になじむ5色を用意している。「01 しお」は、唇に朝の海のような透明感をプラス。深みのある「05 あんこ」は、洗練された艶のある唇に仕上げる。その他には、明るい果実色をイメージした「02 あまなつ」、花びらの甘い記憶を呼び起こす「03 さくら」、夕暮れの優しい光を演出する「04 びわ」がある。いずれも、保湿成分「月見草油」を配合。紫外線や冷房などによってダメージを受けやすい夏の唇にうるおいを与え、ひんやりと涼やかな印象に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※イプサ公式サイト
2023年04月14日「frunflynn」大人気ティントが5月に再販!株式会社日本機能性コスメ研究所がタイ企業とタッグを組んだナチュラルコスメブランド「frunflynn(フルンフリン)」が、発売わずか1日で完売色が続出したリップ「frunflynn シャインユー グロウティント」(税込1,320円)の再販を決定した。2023年5月25日12:00からの再販に向け、楽天公式ショップ「シトラスマーケット」では、2023年4月14日より予約の受付をスタートする。ヴィーガン処方のウルツヤリップ「frunflynn シャインユー グロウティント」は、“ツヤ×うるおい×落ちにくい” を同時に叶えるティントリップ。「オイルinウォーター処方」により唇の表面に艶やかな膜を形成することで、うるおいたっぷりの唇が長時間続く。屈折率の高い光沢オイルを使用しているため、グロスを塗ったように輝く仕上がりに。塗布後に5分置くことで、リップカラーがより定着する。6色のカラーバリエーションカラーは全6色。タイの水辺でよく見られる「スイレン」や、縁起の良い木として知られる「ゴールデンシャワー」など、タイの街並みを想わせるカラー展開だ。それぞれインスパイアされた花々に関連した願いが込められている。水のようなテクスチャーで、べたつかずさらっとした塗り心地を実現。透け感のあるカラーで、“うるツヤ血色感”を演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「frunflynn」公式サイト
2023年04月13日美しいキープ力とまつ毛への優しさを両立SHIROは『がごめ昆布マスカラ』のSHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」を、SHIROオンラインストアにおいて2023年4月20日(木)午前10:00から開始する。同商品は「ガゴメエキス」を配合することで、まつ毛に潤いやハリ、コシをプラス。「ユズ果実油」が使用されており、さわやかなユズの香りが楽しめる。カラーは定番新色3色と限定色5色を展開、販売価格は各4,481円だ。一般発売は4月27日(木)を予定。SHIROオンラインストアと、全国のSHIRO直営店舗で購入することができる。太陽の下でも映えるエネルギッシュカラー『がごめ昆布マスカラ』の定番新色は「3D01 ブルーグレー」「3D02 カッパーブラウン」「3D03 ゴールド」の3色を展開。「3D01 ブルーグレー」は透明感のある落ち着いた色合いで、ブラックよりもやわらかい印象に仕上げることができる。限定色5色は「3D04 ブルー」「3D05 ピンク」「3D06 ピスタチオグリーン」「3D07 モーヴパープル」「3D08 シルバー」の5色。いずれも存在感のある美しい発色で、高いキープ力と密着力を誇る。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHIRO公式サイト
2023年04月12日「テカり防止パウダー」の限定色もレブロン株式会社は4月11日、皮脂吸収ローラー「レブロン オイルアブソービング ローラー」 およびテカり防止パウダー「レブロン カラーステイ プレスト パウダー N」 の限定色2色を発売すると発表した。「レブロン オイルアブソービング ローラー」は天然の火山岩でできており、テカりが気になる肌に転がすだけで余分な皮脂を吸収してくれる便利アイテムである。また、メイク前に使うことで余分な皮脂がしっかりおさえられ、メイクのもちがアップする。持ち運びしやすいコンパクトサイズで、かつボールを取り外して洗えるからお手入れもカンタンにいつでも清潔に使える。価格は税込み1,540円で、2023年5月11日に発売予定ある。肌馴染みの良い限定色レブロン株式会社の「レブロン カラーステイ プレスト パウダー N」は、テカりをおさえて肌をサラサラにしてくれると人気が高い。新たに発売する限定色はヘルシーカラーであり、ふんわりシェーディングに使えば、ナチュラルな立体小顔に仕上げることができる。限定色はヘルシーな小麦色である「トフィー」と、明るめの小麦色である「ナチュラル タン」の2色。どちらも超微粒子パウダーだから、つけた瞬間から肌サラサラを実感できる。また、ふわっとひと塗りで毛穴や色ムラをカバー。価格は税込みで1,980円、2023年5月19日に発売予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※レブロン株式会社公式ホームページ
2023年04月12日USDAのオーガニック認証をクリアした成分を使用株式会社オンワードホールディングスのグループ企業である株式会社KOKOBUYが、展開するワイルドクラフテッド、オーガニック&ナチュラルの『product(ザ・プロダクト)』から、マルチカラーバーム「ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー」の春の新色を、4月15日に発売する予定だ。「ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー」には、アメリカ農務省(USDA)の厳しいオーガニック認証をクリアした成分と、自然由来原料などが使用されており、さまざまな人が日常に取り入れられる商品となっている。同マルチカラーバームに今回、春の新色であるライムグリーンとピンクハーライト、ホリゾンブルーが加わり、全12色となった。ブルーカモミールやラベンダーが肌荒れや乾燥を防ぐ「ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー」は、全て天然由来成分を配合。ブルーカモミールやラベンダーが肌荒れや乾燥を防ぎ、メイクをしながらスキンケアも行える。また、パラベン¥や石油系合成界面活性剤、防腐剤などは不使用。7種類のフリー処方で安心して使用できる。なお、『product』公式オンラインショップでは、3月25日から税込み価格2,310円で先行発売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー
2023年04月04日シリーズ累計200万個を突破した人気コスメブランド株式会社ファミリーマートは2023年3月28日(火)、ノイン株式会社のコスメブランド「sopo(ソポ)」の新商品を全国のファミリーマートで発売した。「sopo」はみんなの“試してみたかった”を叶えるコスメブランドとして2020年11月に誕生。幅広い世代の顧客から支持を集め、累計販売数は200万個を超えている。2023年春夏の新商品は、ヘアメイクアップアーティストの岡田知子氏が監修。透け感ベージュなど4色のアイシャドウが楽しめる『アイパレット 04ダズルベージュ』は1,460円(税込み)で販売される。その他にも、絶妙な血色リップを叶える『リップスティック 03メロウコーラル』や、艶っぽい毛流れをつくる『カラーマスカラ 11メタリックラベンダー』などの新商品が3月28日(火)から販売されている。多くのモデルや女優から支持を集める岡田知子氏は1978年生まれ。広島県出身。TRON managementに所属し、ヘアメイクアップアーティストとして活動している。「JILLSTUART」「AVEDA」などの広告や、「FIGARO japon」「VOGUE japan」などの雑誌、TVCMをメインに活躍。インスタグラムのフォロワー数は15,000人を超えている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファミリーマート プレスリリース※sopo公式サイト※TRON management※岡田知子オフィシャルインスタグラム
2023年03月31日真実のベストコスメはこれ!3月22日、晋遊舎の読者目線による美容雑誌『LDK the Beauty』がテストして確認し、おすすめのアイテムを紹介する新刊『LDK the Beauty ベストコスメランキング2023』が発売された。新刊は既刊の『LDK the Beauty』の内容に一部加筆、再編集したものであり、2022年に同誌が検証してきた99ジャンル、634製品の中からベストコスメが掲載されている。B5変形判、96ページ、定価は990円(税込)である。コスメを本音で評価する雑誌だからできること各美容雑誌はベストコスメを発表しているが、そこに広告主の影響はないだろうか。『LDK the Beauty』では、巷にあふれるコスメをテストして、ステマなし、広告なしで掲載。現在は同誌の認証マーク「ベストバイ印」を付けたアイテムを店頭で見かけるようになり、読者のコスメ選びに貢献している。新刊では例年よりも掲載製品数を大幅に増やして紹介。年間3000点以上ものアイテムを購入し、テストしてきた中からの選りすぐりである。まず『LDK the Beauty』がどういう雑誌なのかが解説され、続いて「ベストコスメ オブ ザ イヤー 2022」を掲載する。さらに、「スキンケア部門」「ポイントメイク部門」「ヘア&ボディケア部門」「ベースメイク部門」「美容関連グッズ・日用品・ヘルスケア部門」の部門別ベストランキングを掲載。137名に当たるベストコスメプレゼントも用意されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※LDK the Beauty ベストコスメランキング2023 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年03月31日スペシャル版には特別付録も3月22日、集英社の月刊ビューティ雑誌『MAQUIA』の5月号が発売された。今号では、「自信が持てる肌とメイク」を立体大特集、「ブライトニング・UVグランプリ2023」などを掲載する。5月号には、女優の松本まりかさんが表紙の通常版(750円)と、Snow Manの目黒蓮さんが表紙のスペシャル版(850円)があり、目黒蓮さんが『MAQUIA』に登場するのは2年半ぶりとなる。スペシャル版には「オバジC25 セラム NEO (2包)」「オバジX ダーマアドバンスドリフト(6g)」や、カナデル「プレミアホワイト(1包)」「プレミアバランサー(1包)」「プレミアバリアフィックス(1包)」「プレミアゼロ(1包)」などが付属している。中野明海さんと石井美保さんの大型コラボ企画も美容の素晴らしさは、誰かのためではなく、自分のために頑張ることで、頑張ったぶんだけ綺麗になれる点なのかもしれない。また、メイクをすることでスイッチが入り、メイク次第では、それまでの自分とは違う雰囲気をまとうことも可能である。『MAQUIA』最新号の立体大特集では、自分に自信を与えてくれるビューティの魔法の体験談と実践法を紹介。「自分に自信が持てる!大人のイガリメイク」などを掲載する。また、大型コラボ企画として、中野明海さんと石井美保さんによる「ブレない自分」の愛し方なども掲載。松本まりかさんと目黒蓮さんは誌面にも登場している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※2023年3月22日発売号 ‐ マキアオンライン ‐ 美容・コスメ情報満載の願望実践ビューティサイト
2023年03月29日温もりのあるカラーで、華やかに印象へTHREEは2023年3月21日(火)、アイシャドウとアイブラウの春限定カラーを伊勢丹新宿店とmeecoにて販売を開始した。3月27日(月)までは、イセタン メイクアップ パーティ会場とmeecoのみで販売。4月19日(水)からは銀座三越、新潟伊勢丹、静岡伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋本店、丸井今井札幌本店でも発売する。『THREE ディメンショナルビジョンアイパレット I03』は、自然界にある美しい情景からインスピレーションを受けた4色を1つのパレットに詰め込んだ。自然のパワーをレイヤードするようにまぶたに重ねて使用することで、華やかでポジティブな印象に仕上げる。販売価格は7,150円(税込み)。異なるテクスチャーの2色が入ったアイブラウアイテム『THREE アドバンスドアイデンティティ ブラウシェーピングデュオ I01』は、ワックスタイプのブラウンと、ナチュラルな印象に仕上げるパウダーの2色が入っている。肌なじみの良い2色を組み合わせることで、春にぴったりな、温かみのある眉色に仕上げることができる。単色使いもOK。4,180円(税込み)で販売される。(画像はTHREE公式サイトより)【参考】※THREE公式サイト
2023年03月27日韓国メイクが好きな人・これから挑戦したい人などに3月16日、ヘアメイクアップアーティストのGeorgeさんによる新刊『ALL韓国コスメでつくる 韓国メイクの秘密』が発売された。著者は雑誌や広告、写真集などで活躍中。韓国美容の知識が豊富で、これまでの著作には『ナチュラルなのに肌がキレイに見える Georgeの透けツヤ肌メイク』がある。新刊の表紙はモデルでタレントの新野尾七奈さんが担当し、元モーニング娘。の高橋愛さんが帯にコメントを寄せている。A5判、128ページ、定価は1,760円(税込)、出版社は主婦の友社である。簡単・しっかり「盛れる」テクニック韓国に何度も足を運び、韓国メイクをよく知るGeorgeさんは、韓国メイクには誰でも、いくらでも、可愛さやキレイさを底上げできるパワーがあると語る。毎日のメイクで、面倒と感じることもあるが、韓国メイクの楽しさを知れば、毎日のワクワク感が得られるようになるかもしれない。新刊ではスキンケアからベースメイク、カラーメイクまで、数あるテクニックの中から、できる限り簡単にできて、しっかり「盛れる」ものをピックアップして紹介する。標準的な“ソウル女子”のスキンケアやメイクのほか、ソンスドン、ウルチロ、アックジョン、ホンデ、ハンナムドンの5都市のメイクも紹介し、著者自身がプライベートで愛用する韓国コスメもふんだんに掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※ALL韓国コスメでつくる 韓国メイクの秘密 - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
2023年03月27日登録者数約43万人の著者の初書籍3月17日、「詐欺メイク」を紹介している人気YouTuberの初の書籍『顔面が「足の裏」みたいなので整形級メイクを仕事にしました』がKADOKAWAから発売された。A5判、96ページ、定価は1,320円(税込)となっている。著者は「足の裏」の名前でメイク動画などを発信。YouTubeチャンネル「足の裏から人間になるには」の登録者数は約43万人で、新刊ではイラストレーターのアベナオミ氏がイラストと漫画を担当し、著者の半生を漫画で紹介。整形級のビフォーアフターが再現できるメイクの解説も収録されている。実演!「足の裏」から人間になるメイク術など著者は小学生の頃に、自分の顔がいわゆる美女とは異なることに気付き、「足の裏のようなすっぴん」に悩む日々を過ごしていたが、メイクの技術が上達したことから今は整形級メイク動画を発信、二児の母でもある。かつては「こんな顔」に生まれたことを悩んでいたものの、YouTuberとして生計を立てられているのも、「こんな顔」だからと前向きにとらえている。また、複雑な家庭環境に育った著者は、家族との関係に悩んだ時期があったが、今はYouTubeチャンネルにて人生相談の動画も投稿している。新刊のコミックエッセイでは、自分の顔にコンプレックスを抱えつつも生き抜いてきた著者の半生を紹介。独自のメイクテクニックを確立するまでの爆笑失敗談、同書限定の「足の裏さんのメイク解説ページ」も見どころである。(画像はプレスリリースより)【参考】※「顔面が「足の裏」みたいなので整形級メイクを仕事にしました」 足の裏【コミックエッセイ】 - KADOKAWA
2023年03月27日「美眉スタイリング」のギフトカードの販売株式会社7&COLORSは、運営する「organic life & eye style RiboN」にて眉のスタイリング体験をプレゼントできる『ギフトカード(美眉毛スタイリング)』の販売をオンラインショップで開始した。「organic life & eye style RiboN」は、アイサロンを併設したオーガニックショップであり、2022年2月に表参道にオープンした。3月・4月は、卒業祝い・入学祝い・就職祝いなど贈り物が多くなるシーズン。これらのほかにも、誕生日や記念日、結婚祝いにオススメの体験型ギフトである。まずは体験!プロの美眉スタイリング同サロンでの美眉毛スタイリングの施術は、アイドル等のヘアメイクや、美容会社で眉スタイリングやメイクレッスンを担当したこともある経験豊富なプロのアイブロウリストが担当する。骨格に合わせた美眉スタイリングと提案力に定評がある。眉のスタイリングは、身だしなみの新常識になりつつあり、女性だけでなく、男性からも注目されている。『ギフトカード(美眉毛スタイリング)』は、流行に左右されることなく、幅広いニーズに対応する贈り物にぴったりのメニューとなっている。販売価格は、5,500円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社7&COLORS※organic life & eye style RiboN
2023年03月22日プチプラなのに優秀すぎる!美眉アドバイザーの玉村麻衣子は2023年3月12日、キャンメイク定番のアイブロウパウダー『ミックスアイブロウ』が理想ブラシにリニューアルされたことをSNSを通じて紹介した。リニューアルに伴い、これまでの「チップ×平たいラウンドブラシ」から、「斜めカット×肉厚なラウンドブラシ」に大きく変化。玉村麻衣子は理想的なWエンドブラシだと絶賛している。『ミックスアイブロウ』は「02 ナチュラルブラウン」「03 ソフトブラウン」「05 モカブラウン」「06 ハニーブラウン」「07 ミスティモーヴブラウン」「ピーチティーブラウン」の6色を展開。それぞれに肌なじみの良い3色が入っており、自分にぴったりな眉色に調整することができる。販売価格は各660円。ナチュラルに仕上げたい人や、ふんわり眉を目指している人などにオススメだ。2児の母でもある玉村麻衣子玉村麻衣子はアイブロウの技術者資格「Browtist(ブロウティストR)」を持ち、美眉アドバイザーとして活躍。「骨格・筋肉に基づいた眉メイク」を得意とし、セミナーやワークショップなどで活躍している。インスタグラムのフォロワー数は134,000人以上。オフィシャルブログのフォロワー数は32,000人を超えている。著書には『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』がある。(画像は美眉アドバイザー 玉村麻衣子 オフィシャルブログより)【参考】※美眉アドバイザー 玉村麻衣子 オフィシャルブログ※美眉アドバイザー 玉村麻衣子 オフィシャルインスタグラム※キャンメイク ブランドサイト
2023年03月21日超オイリー肌もテカらせない新作パウダー花王が展開するベースメイクブランド「プリマヴィスタ」より、超オイリー肌のテカリ・ベタつきも徹底的に抑える新作パウダー「プリマヴィスタEXマットパウダー超オイリー肌用」が誕生。2023年4月22日の全国発売に先駆け、公式オンラインストアにて2023年3月14日に先行発売をスタートした。皮脂を瞬時に固めるからベタつかない!「プリマヴィスタ」が本気でベタつきに悩む人へ向け、あぶらとりパウダーを開発した、「プリマヴィスタEXマットパウダー超オイリー肌用」は、耐皮脂性にとことんこだわったキープマット処方により、テカリ・ベタつきをブロック。皮脂が出てきた瞬間にキャッチして固化する技術により、多量な皮脂も瞬時に固め肌をベタつかせる隙を与えない。また皮脂を固化することで、肌にずっと密着しサラサラな状態を長時間キープすることができる。下地+パウダー使いで最強!同商品は皮脂くすみの防止にも優れている。皮脂と混ざってもくすまない花王初のパウダーを作用したことで、長時間経過してもくすみ知らずのサラサラマット肌が続く。2022年5月に発売された同シリーズの超オイリー肌用下地と併用すれば、春夏の気になるテカリも徹底ブロックできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「プリマヴィスタ」公式サイト
2023年03月20日新たな香りで常盤薬品工業株式会社は3月14日、同社のメイクブランド「エクセル」より美容液UV「プロテクティブ UVエッセンス ’23」を限定発売すると発表した。「プロテクティブ UVエッセンス」は同社が2021年より毎年限定で発売している商品。伸びが良く、瞬時に肌と一体化するテクスチャが特徴的で、例年人気が高い。新たな商品は塗ったことを忘れるかのような快適な使い心地はそのままに、新たな香りでの登場となる。もちろん、毎日のように使うものなので肌への負担もしっかりと考えられており、着色料や鉱物油、界面活性剤などはフリー。保湿成分であるハトムギエキスも贅沢に配合された顔・からだ用のUVエッセンスである。バラエティショップなどで販売常盤薬品工業株式会社が限定販売する「プロテクティブ UVエッセンス ’23」は、2種類の香りが用意されている。具体的には、ティー&フィグとベルガモット&ミュゲ。それぞれふんわりとした紅茶や上品な爽やかシトラスを楽しむことができ、好みで選ぶことができる。どちらも内容量は60g、税込みで1,540円となる。全国のバラエティショップやドラッグストア、量販店などで購入でき、メーカーの出荷日は2023年3月14日。まるでボディフレグランスのように、ついまといたくなるやわらかな香りで夏を彩ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※エクセル公式ホームページ
2023年03月20日「LUNASOL」春の新作2種同時発売株式会社カネボウ化粧品は2023年3月17日、同社が展開するトータルメークアップブランド「LUNASOL(ルナソル)」より、光のヴェールで肌を自然にトーンアップさせる新作フェイスパウダー「ルナソル スムースクリアパウダー」(税込5,500円)を発売した。また同日、濃密オイルがふっくらつややかな唇を作るクリアタイプのリップバーム「ルナソル メロウフィットバーム」(税込3,850円)も新発売されている。透明感をまとわせる光のパウダー「ルナソル スムースクリアパウダー」は、シームレスに肌に溶け込み、まるで光のヴェールをまとったような澄んだ肌を仕込む無色のルースパウダーだ。光を均一に反射する高透明度のパウダーが肌表面を覆うことで、なめらかで透明感あふれる仕上がりに。水ツヤ肌にもすっとなじみ、時間がたってもくすまず明るい肌が続く。マスクをしても崩れない!同商品には皮脂吸着パウダーとアミノ酸系パウダーをダブル配合。余分な皮脂は吸着してくれるので、ベタつきが気になる季節でも思わず触れたくなるようなサラサラ肌が続く。しっとりなめらかなつけ心地とすべらかな肌感触を同時に叶えてくれるパウダーだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUNASOL」公式サイト
2023年03月19日豪華な付録が付いたスペシャルブック2023年3月28日、宝島社から、韓国コスメブランド『dasique(デイジーク)』初となるオフィシャルブック『dasique special book』が発売される。本誌特別アイテムのオリジナルアイシャドウ、クリームドゥローズティント現品、ブランドロゴが入ったスライダーポーチが付いて、販売価格は1,639円。オリジナルアイシャドウには、『dasique』で人気の『アイパレット』セレクトした4色が入っている。ポーチサイズ(約)は縦12.5cm×横17cm。宝島CHANNELやAmazonなどで予約を受け付けている。乙女心をくすぐるアイテムを展開『dasique』では「Blooming your own beauty」をテーマに、あなたの隠された美しさを引き出すアイテムを販売している。新商品の『Shadow Palette #15 Beige Knit ベージュニット』は、柔らかいベージュトーンにパールチェックパターンを加えた9色が詰まっている。販売価格は4,180円。その他には、桃の果汁で染めたかのような血色感が得られる『Blending Mood Cheek #03 Peach Blending』や、精巧かつ繊細なタッチが特長の『Slim Gel Eyeliner スリムジェルアイライナー』などのラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※宝島CHANNEL※Amazon※dasique公式サイト
2023年03月18日春にぴったりなカラーが登場2023年3月9日(木)、アンドビーから、春を鮮やかに彩る5種の新商品が発売された。『アンドビー スティックアイシャドウ』はクリームタイプのアイシャドウで、アイライナーとしても使用可能。柔らかなテクスチャーで、するするなめらかにラインを描くことができる。カラーは、日本人女性の肌になじみやすい「ブロンズブラウン」と、アイシャドウのベースカラーや下まぶたにもぴったりな「ピンクアイボリー」の2色を展開。河北裕介こだわりのメタリックカラーが、まぶたに立体感と奥行きをプラスする。界面活性剤、紫外線吸収剤、エタノール、パラベン、合成着色料(タール系色素)、香料不使用。ウォータープルーフ仕様で、美しい発色が長時間持続する。販売価格は各2,420円(税込み)。はずれ色なし!パレットアイシャドウに新色が仲間入り『アンドビー パレットアイシャドウ』からは、新色「フォーシーズンズ」と「グラムロック」が発売された。1つのパレットに天然色素のミネラルのみで調色された4色が詰まっている。「フォーシーズンズ」は美発色のアースカラーが特長。「グラムロック」は4色全てにラメが入っており、2種類の濃淡シルバーがモードな印象に仕上げる。販売価格は各3,300円(税込み)。「シルバーロック」はEC・ロフトで先行発売されている。3月9日(木)から発売された新色は上記の他に、『アンドビー ペンシルアイライナー』の「マットブラック」、『アンドビー リキッドルージュ』の「ピンクベージュ」、『アンドビー プレストチーク』の「シームレスピンク」がある。(画像はアンドビー公式サイトより)【参考】※アンドビー公式サイト NEWS
2023年03月18日ひと塗り仕込むだけでベースメイクの崩れを防ぐ株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーが、新メイクアイテム「メイクボンド(MAKE BOND)」を、3月上旬から数量限定で発売している、「メイクボンド」は、PLAZAとスタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーが、共同開発したスーパーメイクキープクリーム(化粧下地)だ。ひと塗り仕込むだけでメイクを肌に強力密着させるため、仕上げたてのメイクを1日中維持することが可能。テカリ防止機能もあり、3大崩れ悩みを1つで解決してくれる。CICAエキスやヨモギ葉エキスなどを配合「メイクボンド」には、CICAエキスやヨモギ葉エキス、シロキクラゲ多糖体、スクラワン、セラミド(セラミドN)などといったスキンケア成分(保湿成分)を配合。抗酸化剤としてビタミンC誘導体(ミリスチル3-グリセリルアスコルビン酸)も配合されている。ツヤ・マット両対応の透明タイプで、ファンデーションの上からや、仕上げのトップコートとしても使用可能だ。同商品はPLAZAオンラインショップで3月上旬から発売。1本の容量は30g、税込み価格1,430円で販売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※メイクボンド(MAKE BOND)
2023年03月17日美しくツヤめく日本ロレアル株式会社は3月10日、「ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ」から新色を3点発売すると発表した。「キャンディグレーズ」は唇に圧倒的なツヤとボリュームを与える、グロッシーなキャンディコーティングが人気のアイテム。体温でとろけるように綿密に計算されたリップは唇にしっかりと密着し、至福のつけ心地を楽しむことができる。また、スキンケア成分を78パーセントも配合しており、つけるたびにリップパックをしているかのようなふっくらとハリのある、ぷるんとした唇へ導いてくれる。新色はサマータイムを楽しめる3色となっており、どれも税込みで4,950円。2023年3月24日より全国で発売されるが、それに先駆けて公式オンライン ブティックや表参道フラッグシップ ブティックなどで先行発売される。ギフトバッグも登場日本ロレアル株式会社が新たに発売する「ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ」の新色は夏にぴったりなものが用意されている。「ジューシーシロップコレクション」と題された3色は、弾けるようにフレッシュなピーチローズの「フラッシング ローズ」、リッチでクリーミーなモカブラウンの「シニック ブラウン」、イチジクのようなテンダーピンクの「ショーケーシング ヌード」となる。また、この商品にプラス税込み110円でリップギフトに最適なピンクのスリーブをかけたギフトバッグも数量限定で登場。オフラインでは初登場となり、数に限りがあるので早めに購入してほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※ルージュ ヴォリュプテ公式ホームページ※公式オンラインショップ
2023年03月15日