1月18日より発売コスメブランド「SUQQU」は、1月18日(金)より、「2019春カラーコレクション」を発売した。3種の新製品をはじめ、春の新色・限定色が多数登場している。テーマは「優明光線」「2019春カラーコレクション」のテーマは「優明光線」。春の光を中心に、やわらかな色・強い色をとりどりに散らしたメイクアップとなっている。新製品として登場するのは3種類。極細アイライナー「カラー インク リクイド アイライナー」は、新色4色・限定色2色のカラーラインナップで、価格は各3,800円(税別)となっている。リクイドチーク「シマー リクイド ブラッシュ」からは、新色3色・限定色2色が発売され、価格は各3,900円(税別)。ティントタイプの限定リキッドルージュ「ステイン リップラッカー」は限定色5色で、各3,800円(税別)だ。その他、「デザイニング カラー アイズ」の新色1種・限定色1種、「グロウ タッチ アイズ」の新色1色・限定色2色、「ネイル カラー ポリッシュ」の限定色3色が新たに発売となった。(画像はSUQQUホームページより)【参考】※SUQQU 2019 SPRING COLOR COLLECTION
2019年01月21日「AYURA」の新アイテムコスメブランド「AYURA(アユーラ)」より、サクラ色を仕込んでパッと肌を明るくするフェイスパウダーおよび化粧下地が新登場。2019年2月1日(金)の数量限定発売に向け、現在公式サイトにて予約を受付中だ。血色感をプラスするマルチパウダー「ブライトアップパウダー(サクラフローレット)」は、赤色パールが艶やかな血色感をプラスする、プレストタイプのフェイスパウダー。ひとつのパレットに赤やピンク、パールなど4色のパウダーがセットされている。血色の良い”サクラ肌”を叶えるのは、大きさの異なる数種類の赤色パール。多方向に反射する赤い光で、顔をパッと明るく華やかな印象に導く。4色をミックスしてフェイスパウダーとしてもよし、単色使いでチークやハイライトとしてもよしのマルチアイテムだ。ほんのりサクラ色のツヤ肌に「トーンアップベース(サクラフローレット)」は、”サクラ肌”を仕込む化粧下地。2種類の赤色パールが赤みやクマ、色むらといった肌トラブルをしっかりカバーしてくれる。またスクワラン、ホホバ種子油、マカデミア種子油等の美容成分が肌に潤いを閉じ込め、ファンデーションを美しく仕上げる。ほんのりサクラ色のツヤ肌を叶える2アイテム。数量限定のため、気になる方はお早めに。(画像は「AYURA」公式サイトより)【参考】※「AYURA」公式サイト
2019年01月18日「RIMMEL」アイシャドウに新色登場イギリス・ロンドン発のメイクアップブランド「RIMMEL(リンメル)」では、人気のアイシャドウパレット「リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット」シリーズに、バレンタイン気分を盛り上げる新色「サクラショコラ」が仲間入り。2019年1月11日より発売を開始した。マット×ツヤの絶妙バランス「リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット」は、絶妙なツヤ感のある”ソフトマット”な目元を叶えるアイシャドウシリーズ。パールの量を最小限に抑え、マットながらもほんのりツヤ感をプラスするソフトマットパウダーで、マットとツヤの絶妙なバランスを実現させた。1つのパレットには自然なグラデーションとなる5色を配置。誰でも簡単に深みのある”ぼかしヌーディアイ”を作ることができる。今回新色として加わったのは、温かみのある「サクラショコラ」。ほんのりショコラの香りを楽しめる、バレンタインにぴったりのアイテムだ。美しい発色を長時間キープ同アイテムの発色にも注目してほしい。オイルを多く含んだ”モイストタッチ製法”により、顔料をオイルコーティング。透明感に満ちた美しい発色を実現させている。またオイルを含んだパウダーは目元にぴったりとフィット。密着感が高く、つけたての美しいカラーが長時間持続する。税抜1,600円という手に取りやすい価格帯も魅力だ。(画像は「RIMMEL」公式サイトより)【参考】※「RIMMEL」公式サイト
2019年01月18日「shiro」のバレンタイン限定コレクションメイクアップブランド「shiro」より、”大人のショコラ”をテーマにした限定コレクション「CHOCOLAT COLLECTION(ショコラコレクション)」が登場。2019年1月24日(木)より、数量限定で発売される。現在公式サイトでは予約を受付中だ。ビタースイートなリップ&ネイルバレンタイン限定の「CHOCOLAT COLLECTION」は、ビタースイートなショコラが香る、「ショコラネイル」(税抜2,400円)と「ショコラリップバター」(税抜3,800円)の2アイテム。バレンタインにぴったりな、チョコレートのような色味と香りが楽しめるコレクションだ。製品の詳細「ショコラリップバター」は唇から甘いスイーツが香るフレグランスリップ。モード系のダークブラウンにチョコレートのような赤みをプラスした”ブラウニー”と、肌に馴染むスイートベージュが可愛い”キャラメル”の2色展開だ。濃密なシアバターリップが唇にぴったりフィットし、乾燥しがちな唇をしっかり保湿、ツヤを与えてくれる。また「ショコラネイル」はshiroのスキンケア発想から生まれたネイルカラー。爪を健やかに整える保湿成分のアマニ油が配合されている。カラーは”カフェモカ””アーモンド””マロン”の3色展開。指先をキュートに彩ってくれる。一度塗り、二度塗りで異なる印象の変化を楽しむのも良いだろう。(画像は「shiro」公式サイトより)【参考】※「shiro」公式サイト
2019年01月18日Q10 ルミニストベースメークシリーズ2019年1月10日(木)、株式会社DHCは、『DHC Q10 ルミニストベースメークシリーズ』より、2つのアイテム「DHC Q10 モイスチュアケア クリアリキッドファンデーション」、「DHC Q10 モイスチュアケア クリアフェースパウダー」を新たに発売した。リキッドファンデーションは全7色、フェースパウダーは全3色を展開して、自分の肌色に合った色を選ぶことができる。ハリとツヤのある美肌を実現する機能搭載同シリーズは、同社独自開発したルミニストヴェール機能を搭載している。この機能は、自然な血色感を作り出すパウダーと強い反射効果に優れたパウダー、この2層の光のヴェールでシミ・くすみをカバーするというものだ。リキッドファンデーションには、それに加えて、トリプルフィルムテクノロジーを採用。これは、美容保湿成分を密封するフィルム、顔全体のハリをサポートするフィルム、小じわをフラットに整えるフィルムの3層構造が、崩れにくい化粧膜となり、明るいハリ艶美肌を10時間持続するというもの。2つの新アイテム共通成分として、6種の美容保湿成分を配合している。肌本来の透明感を引き出し、肌のハリと弾力をサポートしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社DHCのニュースリリース
2019年01月17日「LUNASOL(ルナソル)」より1月11日新発売今年で20周年を迎えるコスメブランド「LUNASOL(ルナソル)」は、1月11日(金)より、2019年春コレクション「The Beige」の新アイテムを発売した。最も大切にしてきた色“ベージュ”がテーマ2019年春コレクションは、肌を美しく見せるために「LUNASOL(ルナソル)」が最も大切にしてきた色“ベージュ”がテーマだ。「ザ ベージュアイズ」は、ベージュへの思いをすべて注ぎ込んだ10色セットのアイシャドウ。カラー展開は「ナチュラルベージュ」と「ノーブルベージュ」の2種で、価格は10,000円(税別)だ。単色アイシャドウ「ベージュニュアンスアイズ」は、限定6色、ベージュメイクに輝きをプラスする単色アイシャドウ「ジュエリーパウダー」は限定2色で発売され、価格は、各2,500円(税別)。ベージュの中にレッドを加えることで、肌なじみを実現した口紅「ベージュニュアンスリップ」も、限定6色で、価格は各3,000円(税別)となっている。他にも、リップグロス・チークカラー・ペンシルアイライナー・ネイルカラーに限定色が登場している。(画像はルナソルホームページより)【参考】※LUNASOL(ルナソル)
2019年01月16日美容液をたっぷり配合したセラムファンデーションノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、2019年3月19日(火)、『エクセル』より、「スキンティントセラム」を発売する。同製品は、美容液を81%配合したセラムファンデーションだ。カラーは、全4色を展開し、さまざまな肌の色に対応している。素肌以上の透明感を演出美容液のようななめらかなテクスチャーが特長で、肌にすっと広がり、素肌に溶け込むようにフィットする。そのため、化粧下地なしでも使用することができる。さらに、4種のセラミド・ソウハクヒエキス・ピオニーエキスなどの美容液成分が、肌をしっとりと保湿するため、スキンケアの延長のような感覚でつけることができる。また、ミラーボール型パウダーを配合。これは、光を多方向に拡散する役割を果たす。そのため、明るく透明感のあるツヤ肌を演出できる。肌トラブル部分をしっかりカバーしながらも、厚塗り感のない素肌以上の仕上がりをキープしてくれる。SPF28・PA++で、UVカット効果も搭載している。内容量は各35g、価格は税抜き1,800円にて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2019年01月12日ひとめぼれする可愛さ2019年2月1日(金)、資生堂よりアート発のコスメブランド『ギャラリーコンパクト』が誕生する。近年、SNSはコミュニケーションのツールとしてだけでなく、アーティストやクリエイターなどから発信される情報をチェックするツールとしても人気だ。この新ブランドは、そのような情報接触行動に着目。SNSで話題のアーティストやクリエイターとコラボレーションして、ワクワクするデザインのアイテムを展開していく。第一弾として、毛穴をふんわりとカバーして、ひとめぼれ肌を演出する「ギャラリーコンパクトプレストパウダー」を数量限定で発売する。3人のアーティストがデザイン第一弾のテーマは、「SPRING CRUSH(春のひとめぼれ)」。SNSで話題の3人のアーティストとコラボレーションして、9種類のデザインが登場する。ヤナギダマサミは、エロチックをポップに擬態させた独特の世界観を演出している。ニシクボサユリは、絵のタッチに弾む心が伝わるデザイン。SRETSISは、タイのファッションブランドで、ファンタジックな世界観をモチーフにしたデザインが特長だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のニュースリリース
2019年01月10日「マイファンスィー アイライナー ペンシル」の新色東京都港区に本社がある江原道(こうげんどう)株式会社は1月4日、同社の「マイファンスィー アイライナー ペンシル」のインディゴ、カーキ、プラムのカラーを発売すると発表した。このアイライナーペンシルでは、現在、ブラウニーが販売中で、インディゴ、カーキは昨年限定色として販売されていたが、定番色としてラインナップされることになる。これらは2月4日より発売開始。プラムについては数量限定となっている。肌に優しく長時間崩れない1986年、女優だった創業者が、自らの敏感な肌のための香料や合成色素、石油系鉱物油を使わない自然派化粧品の開発を開始。翌年、東京・港区麻布十番(一の橋)に江原道の直営サロンがオープンしている。その後、映画やテレビの撮影現場で評判となり、女優らがサロンに足を運ぶようになる。現在、麻布本店サロンのほか、新丸の内ビル、大阪・阪神百貨店梅田本店にも直営店を構え、商品はこれら直営店や全国の取扱店、オンラインショップでも販売されている。「マイファンスィー アイライナー ペンシル」は目元を印象的に見せるアイライナーで、香料や合成色素、石油系鉱物油、パラベンが含まれておらず、植物性オイルや7種のスキンケア成分などを配合。ウォータープルーフ処方により、長時間美しいアイラインをキープすることができるという。(画像は江原道のサイトより)【参考】※プレスリリース 隙のない美しい肌へ-KohGenDo【江原道】
2019年01月09日『男女別 恋に効くモテ顔の造り方』開催概要2019年1月27日(日)、東京都墨田区のワロップ放送局において、トークイベント『男女別 恋に効くモテ顔の造り方』が開催される。世界的なメイクアップアーティストCeCeが、モテ顔に共通した5つの特徴を伝授。異性の本能に刺さる、メイクアップのポイントを分かりやすく解説する。受け付け開始時間は11:10。メイクデモンストレーション付きのトークイベントは、11:30から12:30まで。トークイベント終了後には、軽食付きのファンアフターパーティーを予定している。トークイベントのみ参加する場合の料金は3,000円(税込み)。トークイベント+ファンアフターパーティーの料金は5,000円(税込み)。定員は各40名(先着順)。イベントに関する詳細は、CeCeオフィシャルブログまたは、こくちーずを確認。CeCeのプロフィールCeCeは、24歳でパリコレに参画した経験をもつメイクアップアーティスト。これまでに、ウォーレン・バフェットの娘メアリーバフェットや、脚本家・旺季志ずかなどのメイクを担当した経験をもつ。メイクで個性と自信を引き出し、「貴方を人生の主役にする」ことをモットーとしている。(画像はCeCeオフィシャルブログより)【参考】※CeCeオフィシャルブログ※こくちーず
2019年01月07日福井美余のマイベストチーク2019年1月2日(水)、メイク講師の福井美余は、『2018年マイベスト「チーク」』というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。普段使いしやすいNo.1チークを紹介している。福井がマイベストチークに選んだのは、CHANELの『レ ティサージュ チークカラー ツイードピンク』。濃すぎず、薄すぎない発色を評価し、ほのかな血色感を出すことができるとしている。細かなラメが入っていて、ツヤ肌づくりにも最適。化粧直しのときに、パッケージを見るだけで、元気がもらえる点もメリットの1つに上げている。福井美余は、一般社団法人日本パーソナルメイク協会の代表理事、株式会社Excess Beautyの代表取締役社長を務め、人気、実力ともにトップクラスのメイク講師として知られている。ミス・ユニバース・ジャパン公認講師を務めた経験をもつ。CHANELの定番チーク『レ ティサージュ チークカラー』『レ ティサージュ チークカラー』は、凹凸のあるパウダーが特長。ゴールドとシルバーの繊細でエレガントな輝きが、健康的な頬へと導く。本体価格は6,000円。「ツイードピンク」の他に、「ツイード コライユ」、「ツイード プロディジアス」、「ツイード エヴァネサント」、「ツイードピンク パラダイス」、「ツイードチェリー ブロッサム」のラインナップがある。(画像は福井美余オフィシャルブログより)【参考】※福井美余オフィシャルブログ※CHANEL
2019年01月07日ニキビを防ぐ薬用BBクリーム2019年2月16日、株式会社ドクターフィル コスメティクスは、同社が展開するドクターズコスメ『フォルミュール』から、医薬部外品の日中用クリーム「薬用 アクネケア BB」を発売する。毎日の忙しさからくるストレスは、体のホルモンバランスを乱して、肌荒れや大人ニキビなどを引き起こす原因の一つだ。さらに、紫外線や花粉、乾燥などの環境ストレスは、肌トラブルを繰り返す原因となる。同ブランドは、「肌トラブルのない平和な毎日のために」をコンセプトに、皮膚科学の知識を生かして、この内的・外的原因へアプローチする製品を開発している。高いカバー力&負担レス同製品は、この1本に美容液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの効果を凝縮したBBクリームだ。殺菌有効成分であるサリチル酸を含み、ニキビ予防効果がある。保湿成分ビタミン類を配合しているため、一日中乾燥を防ぐ。するっと伸びるテクスチャーで、肌に密着し、まるで肌と一体化するようななめらかな仕上がりを実現する。また、同製品にはセンシティブブロック処方を採用。これにより、ニキビの原因となる花粉、ほこりなどが直接肌に触れるのを防いで、肌を健やかな状態に保ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ドクターフィル コスメティクスのニュースリリース
2019年01月05日ディー・アップの新つけまつげディー・アップのロングセラー商品、舞川あいくプロデュースのつけまつげシリーズに、新たに「ディーアップ アイラッシュ シークレットライン リュクスラッシュ(※以下リュクスラッシュ)」が誕生。2019年1月31日(木)より、全国の取扱店にて発売される。大人の理想の目元を演出舞川あいくのつけまつげシリーズは、今年で発売10周年。シリーズ販売累計1,000万個を超えるベストセラー商品だ。今回その第9弾として登場したのは、大人のための”盛りまつげ”。ごくごくナチュラルなのに目元をぱっちり際立たせる、理想の仕上がりを実現させた。理想の目元を叶えるポイントは、太さの異なる毛をミックスさせた新製法。ディー・アップが3年の年月をかけて開発に成功したものだ。自まつげと同じ細さの”超繊細毛”がまつげの隙間をさりげなく埋め、やや太めの”エクステ毛”が、自然なボリュームと長さをプラスしてくれる。選べる5タイプ「リュクスラッシュ」はなりたい仕上がりに合わせて、「RICH」「SEXY」「GIRLY」「CUTE」「PURE」の全5タイプが用意されている。価格はそれぞれ2ペア入りで税抜1,200円。ナチュラル×目力を両立させた、理想の目元を試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディー・アップ公式サイト
2018年12月31日人気イメージコンサルタントがメイク本を出版2019年1月22日、宝島社から、イメージコンサルタント一色由美子のメイク本『NY式 人生を変えるメイク術 BOOK』が発売される。ニューヨークでイメージコンサルタントとしての経験をもつ一色が、ありのままの美しさを引き出すメイク術を提案。食事や歩き方など、美しさを磨く習慣についても触れる。コンシーラー、アイシャドウ・チークセット付きで、販売価格は1,728円(税込み)。宝島CHANNEL、Amazon.co.jpなどで予約を受け付けている。一生モノの美しさを手に入れたい人にオススメだ。政治家のコンサルティングも手がける一色由美子一色由美子は、ニューヨークでイメージコンサルティングを学び、本場ニューヨークでイメージコンサルタントしての活動をスタート。Y Style New York & Tokyo代表、日本アンチエイジング歯科学会理事などを務め、ビジネスパーソンや政治家、芸能人のコンサルティングを手がけている。一般社団法人 日本アンチエイジング・ダイエット協会理事長も務め、身体の内側と外側の両面から美しくなる方法を提案している。著書には、『ニューヨーク・ミリオネアのルール 「しない女」ほど恋も仕事もお金も時間もうまく回りだす』、『ニューヨーク・ミリオネアの教え 一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる』などがある。(画像はY STYLEより)【参考】※宝島CHANNEL※Y STYLE※Amazon.co.jp
2018年12月31日くずれ防止とスキンケアを両立した化粧下地2019年2月21日(木)、資生堂は、同社が提供するメイクアップブランド「マキアージュ」より、化粧くずれ防止下地「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX」を発売する。同ブランドは、脳科学より「直感で美しい・心地よい」と感じる効果を検証し、その結果を反映させたメイクアップアイテムを開発している。今回発売する製品は、化粧くずれ防止機能に加えて、乾燥による肌のカサつきにも対応し、スキンケア効果も搭載した化粧下地だ。高いカバー力と透明感を長時間キープ同製品は、うるさらセンサーパウダーを配合。このパウダーが、過剰な皮脂や汗をぐんぐん吸収。長時間肌のテカリを抑えてくれる。さらに、肌の水分と皮脂のバランスを保つセンサー効果を採用。湿度を感知して水分を保持し、乾燥を感知すると水分を放出する。これにより、肌のうるおいを保ちながらも、肌の表面をさらりとした快適な状態にキープすることができ、化粧くずれを防ぐ。また、360度美肌パウダーの配合により、肌の悩みをカバーして、きめの細かい透明感のある仕上がりを実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のニュースリリース
2018年12月27日2019年春のメイクアップ新商品2019年2月5日、ノエビアは、同社が展開する最高峰のスキンケアシリーズ『ノエビア スペチアーレ』より、春の新色を発売する。同ブランドは、「艶やかに華やいで、品格あふれる美しさへ」をコンセプトに、ノエビアの技術と感性をつぎ込んだメイクアップブランドだ。来春は、「上質な艶をまとって華やぐ春の色」をメイクアップテーマに掲げ、明るさと華やかさを演出するアイテムが誕生した。真珠パウダーで上品な艶感を演出今回発売となるアイテムは、3つ。リップスティック、アイカラー、チークだ。全製品に真珠パウダーを配合。これにより、バラの花びらを思わせるような上品な艶感を実現している。リップスティックには、真珠のパウダーに加えて、美容液成分を配合。唇をうるおいして、ふっくらと立体的に仕上げる。また、オイル配合により、唇になめらかにのびて密着し、鮮やかな発色と艶を持続する。アイカラーは、くすまず透明感のある目もとを演出する。アミノ酸パウダーとオイルを配合することで、繊細な目もとをいたわりつつ、しっとりとみずみずしい仕上がりに。チークは、ほんのり上気したように頬を彩る。オイルの配合により、みずみずしさをプラスしつつ、ふんわりとした仕上がりを実現。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年12月27日自分だけの色を作れるNamelessMindは、2019年2月1日にバラエティルージュ『KASANE ROUGE(カサネ ルージュ)』を発売する。『カサネ ルージュ』は色を重ねることで自分だけの色を作ることができるルージュ。人とは違う、自分だけの色にこだわりたい人におすすめのアイテムだ。メイクアイテムでありながら、新しい色を作るワクワク感も味わえる、独創的な商品となっている。単色でも、混ぜても使える『カサネ ルージュ』は通常のルージュのように、単色だけで使うこともできる。しかし、なかなか自分に合う色を見付けられない人や、他人とは違う、自分だけの色で唇を彩りたい人は複数色を混ぜ合わせて使うこともできる。5通りの楽しみ方色の組み合わせは120通りあるため、世界に1つだけの、自分にぴったりのルージュを作ることが可能。さらにルージュとして以外にも、チーク、アイライナー、アイシャドウ、マスカラとしても活用できるため、これ1つで5通りの楽しみ方ができるのだ。マスカラ、チークに単色、アイシャドウやルージュには混ぜ合わせて自分だけの色を、というような楽しみ方も可能。『カサネ ルージュ』でメイクの新しい楽しみ方を見付けてみるのもよいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※NamelessMindのプレスリリース
2018年12月27日目元を彩る春の限定色メイクアップブランド『エクセル』は、4色のブラウンベース「スキニーリッチシャドウ」を2019年2月19日にリリースする。春限定の4色で、目元を大人っぽく彩ってくれるアイテムだ。春らしい【ベビーブラウン】で、大人っぽくも女性らしい目元を演出できるアイテムだ。人気アイテムの新色「スキニーリッチシャドウ」は2015年に発売されて以来、人気を誇るアイテムだ。来年発売される【ベビーブラウン】は限定色ということもあり、期間限定でしか楽しむことができない。ぜひチェックしておきたいアイテムだ。「スキニーリッチシャドウ」は4色使ってアイメイクすることで、まぶたのトーンを明るくしたり陰影を付けたりと、カラーによって効果が異なる。順番通りにメイクするだけで美しいグラデーションが完成する。手軽なのに手の込んだメイクのように仕上げられる点がポイントだ。目元に春を呼ぶ限定色の【ベビーブラウン】はパールが配合され、ピンクやコーラル系のカラーを使っているため、大人っぽい雰囲気を創りつつ、春を感じさせる華やかなカラーだ。冬から春に向かう季節、一足先に春を感じさせるメイクを楽しむのもよいだろう。普段とは違う印象を創りたい人や、さりげなく女性らしい目元を創りたい人に、ぜひ使って欲しい新商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年12月23日ニュージーランド産マヌカハニー配合株式会社ティーサイドは、中国ブランドManuka Bee(マヌカビー)の代理店となり、オリジナルパッケージで『ハニーキスリップバーム(Honey Kiss Lip Balm)』、『ティントリップバーム(Tint Lip Balm)』の2種類を発売する。税抜き価格は、『ハニーキスリップバーム』が1,000円、『ティントリップバーム』が1,200円となっている。かわいいデザインでギフトにもおすすめ『ハニーキスリップバーム』と『ティントリップバーム』には、ニュージーランド産のマヌカハニーが配合されている。さらに、8つの天然由来保湿成分を配合しており、唇にしっかりとうるおいを与え、荒れを防いで乾燥から守る効果がある。防腐剤・界面活性剤・鉱物油・アルコールを配合していないため、安心して使用することができる。『ハニーキスリップバーム』は、ハチミツの香りとチェリーの香りの2種類があり、カラーは無色となっている。『ティントリップバーム』は、ローズの香りで、唇にのせるとほんのりピンクに色がつく。パッケージは、ハニーディッパー風のキュートなデザインになっている。内容量は、3.4g。同商品は、PLAZAなどのバラエティショップ他で、順次販売していく予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社ティーサイド※T-SIDE
2018年12月22日美しく発色し、ナチュラルにフィット2019年2月1日、カネボウ化粧品は、「media(メディア)」から、年齢によって変化する唇の悩みに着目した口紅「メディア ブライトアップルージュ」を発売する。同ブランドは、自分に似合うナチュラルな仕上がりに加えて、大人の肌映えメイクを提案するトータルメイクブランドだ。同社の調査によると、多くの女性は30代後半から40代前半に、唇のくすみや縦じわ、口紅がキレイに発色しなくなったなどの唇の変化や悩みを抱え始めることが分かった。この「唇の曲がり角」を迎える年代に向けて、キレイに発色して肌映えする口紅がこの度誕生した。しっとり感と華やかさを演出同製品は、ひと塗りで見たままの色が美しく発色する口紅だ。唇の輪郭が見えやすく、リップラインの描きやすさを実現するため、塗布時には、光が反射しにくい処方を取り入れている。塗布後、少し時間がたつと唇に溶け込むようになじんでいき、縦じわをカバーする。また、高発色で、上品なツヤのある仕上がりを実現。さらに、ヒアルロン酸・水溶性コラーゲンを配合し、つけている間中唇を保湿してくれる。カラーバリエーションは、13色。肌に映えるローズを中心に展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品のプレスリリース
2018年12月21日「キャラチェン 下地カラー診断」サイトで採用美容関連のモバイルアプリ事業を展開するパーフェクト株式会社は、利用者の肌色に合ったコスメを提案する新機能「スマート・シェード・ファインダー」をリリースすることを発表した。同社は、最先端の3D AR(拡張現実)とAI技術を応用したバーチャルビューティーアプリ「YouCam メイク」を提供している。同アプリでは、利用者の顔の各パーツを正確に認識し、リアルに近く自然なバーチャルメイクを体験することができる。肌色を分析してアイテムをオススメ「スマート・シェード・ファインダー」は、同社独自のディープラーニングとAI技術を応用して、スマートフォンなどのウィンドウに映った利用者の肌色を分析することでメイクアイテムを提案する。同機能は、12月21日にリリースするカネボウ化粧品「コフレドール」の特設サイト『キャラチェン 下地カラー診断』で初採用される。特設サイトでは、同サービスを利用した診断結果と、表示される質問への回答を組み合わせることによって、それぞれにオススメのキャラクターを表示する。そして、キャラクターにマッチしたオススメのカラーの「カラースキンプライマーUV」と「リフォルムグロウ リクイドUV」を、バーチャルシミュレーションで体験できる。同社は、今後もAI技術を活用したビューティーサービスを提供するとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースパーフェクト株式会社※パーフェクト株式会社
2018年12月20日カラーメイクシリーズ「アスタリフト フラロッソ」の新色富士フイルム株式会社が、写真フィルムで長年培ってきた発色技術や立体感を与える技術を活かして開発を手掛けるカラーメイクシリーズ「アスタリフト フラロッソ」。同シリーズから、写真映えする春の新色が2019年3月中旬に発売されることが発表された。テーマは“地中海で過ごす夏のヴァカンス”だ。アスタリフト フラロッソ「フォトジェニック・ビューティー」を実現するカラーメイクアイテムとして、2018年2月の発売から多くの顧客から好評を得てきたのが「アスタリフト フラロッソ」だ。目指したのは、肌のツヤや透明感を増していきいきとした血色感を出すことで、女性が内側から輝きを放つような写真映えする美しい瞬間を演出すること。実現させたのは、同社が長年、写真フィルムの技術で培った透明感がある鮮やかな発色、目元や唇などの顔のパーツの立体感を際立たせる技術の応用だ。2019年春の新色の特長今回発売されるのはアイシャドウ、ハイライター、リップスティックの3品目5品種。商品の開発テーマとした“地中海でのヴァカンス”として同社が発表しているのが「シャンパンゴールドの砂浜、陽射しに照らされたカラフルな色彩の街並み、そしてラベンダー色のグラデーションで彩られた夕暮れ時の空」。アイシャドウからはトレンドカラーを意識した2色。透明感とツヤを与えるハイライターからは、リゾートの雰囲気にぴったりなオレンジ系とピンク系の2色が発売される。今の時代は、何事もフォトジェニック。発売される3月中旬まで、まだ待たなければならないが、楽しみにしたいものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム アスタリフトスペシャルサイト※富士フイルム プレスリリース
2018年12月19日インスタフォロワー数8万4千人以上12月10日、インスタグラムなどで人気の美容ブロガーのあや猫(高城彩香)氏による初の書籍『自分史上最高の顔になれる神コスメ』が発売された。価格は1,204円(税別)。四六判並製で144ページ、出版社は飛鳥新社である。1989年生まれのあや猫氏は現在29歳。インスタグラムやブログでコスメのレビューを投稿し続け、その信頼度は高く、インスタグラムでは8万4千人以上のフォロワーを持つ。また、メイクやレビューなどの動画を投稿しているユーチューバーでもある。学生時代からコスメが好きだったあや猫氏は、コスメに1年間100万円を費やしており、コスメが大好きで自分自身が使ったからこそわかるコスメのレビューの信頼から、あや猫氏が紹介したコスメが翌日完売することもあるという。コスメヲタクによる「推せるコスメ」あや猫氏によれば、自身は美容家ではないとしており、発売された新刊は美容家やプロのメイクアップアーティストの書籍にあるような視点ではなく、「コスメが大好きなコスメヲタク」の目線で書かれ、同書で紹介されている「神コスメ」を使用することで目をひく美人になれるという。生来の美人に見える透明感をアップさせる下地や、汗でも崩れないファンデーション、夏の日差しに負けない美白コスメ、目元に光を集めるコンシーラーなど、デパートコスメからプチプライムコスメまで、著者推薦のコスメが紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※自分史上最高の顔になれる神コスメ - 株式会社 飛鳥新社
2018年12月19日『ジュエリーパクト』のスペシャルモデル12月14日、株式会社不二ビューティは、展開するエステティックサロンの「たかの友梨ビューティクリニック」が、たかの友梨エステファクト『ジュエリーパクトSP』の販売を開始したことを発表した。税込価格は、本体が7,884円、レフィルが5,400円。『ジュエリーパクトSP』は、1品で7役(美容液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・コントロールカラー)のオールインワンファンデーション『ジュエリーパクト』に、新成分を加えたニューアイテムである。ジュエリー成分で肌を美しく『ジュエリーパクトSP』では、ジュエリーパウダー(サファイア・パール・ルビー・アメジスト)に新しく“ダイヤモンド”を加えた。光反射効果により、明るく自然な輝きの肌を演出する。コントロールカラーは、ピンクで健康的な肌色に仕上げてくれる。特殊技術の「エッセンスポケットシステム」により、66%以上の美容液成分をファンデーションに内包した。肌に塗ることにより、美容液が出てメイクアップと保湿の働きをする。4種の植物幹細胞培養液(リンゴ果実培養細胞エキス・ダマスクスバラカルス培養エキス・アメリカヒルギカルス培養エキス・オブンチアフィクスインジカカルス細胞エキス)に、新しくツバキ培養エキスを追加した。キメが整って、美しい肌へ導く。パフは、レイヤーズパフであり、5層構造がスポンジ内に多量のファンデーションが吸収されることを防ぐ。水玉形状なので、細部まで塗りやすくなっている。コンパクトは、女性らしさをイメージした華やかな真紅色を採用した。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※たかの友梨BEAUTY SHOP エステティシャンコスメ
2018年12月18日「mami makeup seminar」開催概要2019年1月13日(日)、森ノ宮医療大学において、2019年春のトレンドメイクや新作情報が学べる「mami makeup seminar」が開催される。講師は、メイクアップクイーン マミ様が務める。同セミナーは、デモンストレーション形式で実施。メイクチャートを使って、チークを入れる位置やシャドウの入れ方、トレンドを抑えた眉毛などについて学んでいく。開催時間は13:30から15:00まで。参加費は5,400円(税込み)。持ち物は筆記用具と手鏡の2点。森ノ宮医療大学の住所は大阪市住之江区南港北1-26-16。大阪地下鉄中央線「コスモスクエア」駅2番出口から徒歩1分の場所にある。申し込み方法などの詳細は、メイクアップクイーン マミ様 オフィシャルブログまたはInstagramを確認。マミ様のプロフィールメイクアップクイーン マミ様は大阪府出身。現在36歳。日本ビューティ インダストリー協会の代表理事を務め、BA育成講師やメイクデモンストレーターなど幅広い分野で活躍。ブログやInstagramを通じて、最新のメイク情報を発信している。Instagramのフォロワー数は75,000人を超えている。(画像はメイクアップクイーン マミ様 オフィシャルブログより)【参考】※メイクアップクイーン マミ様 オフィシャルブログ※メイクアップクイーン マミ様 Instagram※森ノ宮医療大学
2018年12月17日第2弾コスメは血色感をプラスするチーク株式会社DHOLIC FBLは、同社が運営するライフスタイル通販サイト『DHOLIC(ディーホリック)』において、オリジナルコスメブランドの「MILCOTT(ミルコット)」から、『オーベイビーチーク』を発売する。販売価格は、税込み600円。同商品は、12月11日(火)から、オンライン先行販売を開始した。12月15日(土)からは、韓国コスメセレクトショップCREE`MARE by DHOLIC全店、DHOLICルミネ大宮店で販売を開始する。「MILCOTT」は、“ミルクのように真っ白でピュア”な女性たちに“彩り”を与えて美しくなってほしいという想いを込めて創られたオリジナルブランドである。「MILCOTT」では、トーンアップクリームやスキンパウダーなどのスキンケア商品を展開してきた。『オーベイビーチーク』は、マスカラに続く、コスメ第2弾商品である。ベタつきなくさらっとした仕上がり『オーベイビーチーク』は、白い肌に血色感を添えるキュートなチークカラー。メイク初心者も簡単に使えるチークで、細かな粒子が肌の色むらを防ぎ、しっかりと発色する。カラーは4色展開。日本人の肌になじみやすい「ビビッドコーラル」、ふんわりとやわらかい印象になる「フローラルガーデン」、はっきりとした発色で愛らしい「ホットピンクミューリー」、透明感とクールな表情を引き出す「ラベンダーコットン」がある。ひと塗りすることで血色感がある明るい顔になり、コットンキャンディーのようなふんわりメイクが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社DHOLIC FBL※MILCOTTオーベイビーチーク
2018年12月12日毛穴と色ムラをカバーするカラーコントロール下地2019年2月5日、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、ベースメイクブランド『毛穴パテ職人』から、カラーコントロール下地「スムースカラーベース」を発売する。同社の調査によると、女性が化粧下地で重視するポイントは、「毛穴カバー」であることがわかった。そこで今回、毛穴カバーと色補正を同時に叶える製品が『毛穴パテ職人』から誕生することとなった。肌の凹凸をひと塗りでカバー肌悩み別にカラーは2種類。肌のくすみや色ムラをカバーし、血色感のある肌に仕上げるナチュラルピンクと、肌の赤みやニキビ跡をカバーして、透明感のある肌に仕上げるミントグリーンだ。同製品には、スムージングジェルベースを配合。これが、毛穴を目立たなくし、テカらず、さらさら美肌を作り出す。同ブランドオリジナルの4Dフィット処方により、毛穴の凹凸に合わせて伸縮フィットし、毛穴レスな状態を保つ。さらに、美容液成分を贅沢に配合し、肌ストレスブロック機能を採用。そのため、つけている間、肌にうるおいが持続し、乾燥や紫外線などの外的ストレスからも肌を守ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年12月09日2019年春のテーマ「私らしく、肌を操る」2019年2月16日、カネボウ化粧品は、コフレドールより、化粧くずれしにくいリクイドファンデーション「リフォルムグロウ リクイドUV」を発売する。また、なりたい肌印象別のカラフルな下地「カラースキンプライマーUV」も同時に発売する。さらに、イラストレーターのフィリッペ・ジャルジン氏とコラボレーションした遊び心あるデザインの商品も数量限定で発売される。肌の凹凸をカバーし、化粧くずれを防ぐ「リフォルムグロウ リクイドUV」は、塗り立ての立体的な仕上がりをキープするリクイドファンデーションだ。それを可能にしているのが、『復元カバー処方』と呼ばれる機能だ。これは、肌の動きに合わせて柔軟に伸縮する長くて伸縮性の高いポリマーに、毛穴や色ムラをカバーする素材を均一に取り込んだ構造となっている。これにより、軽やかに肌にのび広がって、肌の形状にしっかりフィットし、キレイな仕上がりが長時間続く。「カラースキンプライマーUV」は、リーン・ラベンダー・ホワイト・コーラル・ピンクの5色のカラーバリエーション。毛穴をカバーしつつ、肌の血色感を色でコントロールする化粧下地だ。弾力のある感触で毛穴にフィットし、光を拡散させて明るい仕上がりを実現する。【参考】カネボウ化粧品のニュースリリース
2018年12月09日エクセルの「リップケアオイル」限定色登場メイクブランド「エクセル」の美容オイルリップ「リップケアオイル」シリーズより、2019年1月22日(火)、限定色の”ロージーダズル”が発売される。植物オイルでツヤツヤの唇に「リップケアオイル」は乾燥しがちな唇を、天然由来の美容オイルでしっとりぷるぷるに仕上げるリップアイテムだ。アルガンオイルやシアーバター、グレープシードオイルなど、7種類の天然美容オイルがヴェールを作り、ツヤツヤの唇に。これまで発売された限定色は、発売してすぐに完売となる店が続出するほどの人気ぶりだ。SNSでも大注目。内側からジュワッとにじみ出るようなティント処方で、自然な発色が支持されている。”恋色パール”が輝く愛されカラー今回発売される限定色「サナ エクセル リップケアオイル LO08(ロージーダズル)」は、女性らしいピンクベースに”恋色パール”をプラス。ピンクやブルー、パープルなど、7色の異なるパールがキラキラ輝く印象的な唇に仕上げてくれるほんのり自然な発色と高保湿、そしてツヤツヤの仕上がりという高性能ながら、税込1,512円というプチプラ価格が嬉しい。完売必至の限定色をどうぞお見逃し無く。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年12月09日カラフルコンシーラーとリップ下地2019年3月1日、株式会社ポーラが展開するベースメークブランド「ディエム クルール」より、『カラーブレンドコンシーリングパウダー』と『リッププライマー』が発売される。「ディエム クルール」には、多彩な色に触れることで、日常をもっと心を豊かに、楽しく過ごす、という意味が込められている。同社の研究により、キレイな素肌はカラフルな肌色で構成されていることがわかった。そこで、同ブランドは、色調の濃いシミなどのトラブル部位を隠すのではなく、肌になじませて美しく魅せるメークを2019年春夏に提案する。ベースメークの仕上がりを高める同ブランドの2019年春夏のテーマは色彩調和の考えを取り入れた『HARMONIZE COLOR TRICK(ハーモナイズカラートリック)』だ。『カラーブレンドコンシーリングパウダー』は、点描画と色彩調和の効果を利用したパウダー状コンシーラーだ。明るい透明感を生み出し、ドラブルパーツを全体と調和させてキレイな肌に仕上げる。『リッププライマー』は、リップカラーの仕上がりを高めるリップ下地だ。後から塗るどんな色・質感の口紅も美しく魅せるスターティングヌードピンクで、凹凸のないなめらかな唇に整える。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2018年12月07日