リクルートが運営する「就職ジャーナル」は、就職活動を終えて3月に大学を卒業した405人を対象に「就活の相談相手は誰?」をテーマにアンケートを実施。約6割が「従来からの友人」と回答した。就活中の相談相手について尋ねたところ、59.8%の就活生が「従来からの友人」と回答した。以下、「家族(45.1%)」、「大学の先生やキャリアセンター・就職部など(44.4%)」と続き、「就活を経験した先輩」も24.6%に達した。「その他」では「ハローワークの職員」「Twitterで知り合った人事担当の方」といった回答が見られた。男女別に見ると、女子学生の方が人に相談する比率が高く、特に「家族」「大学の先生やキャリアセンター・就職部など」に相談する傾向が顕著に見られた。学部生と大学院生では、学部生が「家族」に、大学院生が「就活を経験した先輩学生」「OB・OGなどの社会人」に相談する割合が高い結果に。文系学生と理系学生では、理系学生の方が「就活を経験した先輩学生」「大学の先生やキャリアセンター・就職部など」に相談する傾向が見られた。また、印象に残っている話や出来事、役に立ったアドバイスの具体的な内容としては、「父に『内定が決まらない』と相談したら、『焦らずに好きなことを探しなさい』と言われて、気が楽になった」「当時所属していた研究室の先生に、『あなたは自分の能力を隠すタイプだから、面接ではもっと積極的にアピールした方がいい』と言われた」といった声が寄せられた。家族や大学の先生など、身近な社会人に相談して励まされたり、就活ノウハウを授けられたりしている就活生たちの姿が浮かび上がる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日株式会社リクルートが運営するブライダル総研は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2011首都圏版(結婚前に首都圏に住んでいた「ゼクシィ」読者のうち、2010年4月~2011年3月に挙式もしくは披露宴・披露パーティーを行った1,024人が対象)」から見えてきた、結婚や結婚式に関する分析結果を発表した。「ゼクシィ結婚トレンド調査2011首都圏版」によると、新婚カップルの年の差は、夫婦が「同年齢」なのが22.5%で最も多く、ついで「夫が1歳上」が11.3%、「妻が1歳上」が11.0%。その合計は50.9%で、およそ半数は“同年代カップル”であることがわかった。さらに「夫が10歳以上年上」のカップルは4%。これを年齢別に見てみると、妻が「24歳以下」の場合は12.6%と、8組に1組は10歳以上の年の差のカップルということも明らかとなった。また、同総研ではカップルの出会いの場についても調査。妻が25~29歳のカップルでは「学校で」が多く、学生時代に出会ったカップルが数年間の交際を経て、結婚に至ると言うケースが多いようだ。一方、妻が24歳以下のカップルでは「アルバイトで」がその他の年代よりも多いという結果が出た。「アルバイトで」と「職場や仕事で」をプラスした「仕事で」は43.2%と他の年代よりも約10ポイント多くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日価値観のあうパートナーとの巡りあいリクルートのグループ会社、リクルートゼクシィなびは、価値観のあうパートナーとの巡りあいを、科学的根拠に基づいてサポートする、結婚紹介所でも、出会い系でもない、新しい形のWEB婚活サービス「TwinCue(ツインキュ)」を、3月14日より開始した。診断プログラム分析結果を基にパートナー候補者を紹介「TwinCue」は、自分自身の価値観を再発見し、一緒に人生を歩んでいけるパートナー探しをサポートする、リクルートの新しいWEBサービス。 結婚情報誌「ゼクシィ」を利用したご夫婦の調査データを基に、科学的に開発された独自の診断プログラムにより、「パートナー価値観(=パートナーと共に生活をする際に共通していた方が良い価値観)」を分析。その後、診断プログラムの分析結果を基に、独自のマッチングアルゴリズムに基づき、価値観にあったパートナー候補者をインターネットで紹介するとしている。サービスの利用は、会員登録のうえ「パートナー価値観」プログラムを受診(無料)。プログラムの分析結果に基づき、毎週パートナー候補が紹介される(無料)。パートナー候補者とコミュニケーションを進めていく際には、月額定額制の「スタンダード会員」(会費月額4,900円)になる必要がり、「本人審査」が必要となる。「TwinCue」では、3月14日から4月30日の間、スタンダード会員の会費が無料(4月30日まで)となる、「ツインキュオープンキャンペーン」を実施中。なお、入会条件(22歳以上の独身など)等、詳細は「TwinCue」のサイトを参照のこと。元の記事を読む
2012年03月14日妊娠中の悩みのベスト3は「便秘」「尿もれ」「痔」。リクルートのマタニティ情報誌「妊すぐ」が、同誌メルマガ会員2,981人にアンケートした結果、妊婦の73.8%が「便秘」に、58.2%が「尿もれ」、47.9%が「痔」に悩んでいたことがわかった。「妊すぐ」は、株式会社リクルートが発行するマタニティ情報誌。昨年12月に「赤すぐnet」のメルマガ会員2,981人を対象に、妊娠・出産・育児に関する調査を実施。その結果が、3月発売の「妊すぐ」春号で「便秘・痔・尿モレ...おシモの悩み座談会」として掲載されている。アンケートの結果は、「便秘になった」が73.8%で第1位。第2位は「尿もれした」で58.2%」、第3位が「痔になった」で47.9%。妊婦の半数近くが便秘や尿もれ、痔に悩んでいるという結果が出た。その後も、「おりものが増えた(35.8%)」、会陰切開傷(19.0%)などさまざまな悩みが続く。「産後の痔が出産よりつらかった」「くしゃみはもちろん、笑っただけで尿もれが」という声も多く、一般にはあまり知られていない妊婦の悩みがあることがうかがえる。また、これらのあまり人に相談できる症状ではない妊娠中のトラブルについて、多くの妊婦が「なかなか病院にも行けなくて困った」「もっと早く検診で相談すればよかった」と感じていたこともわかった。同誌では、このアンケート結果を受け、産後のママを集めた座談会を実施。その結果が今月発売の同誌春号で、「便秘・痔・尿モレ...おシモの悩み座談会」として掲載されている。マタニティ情報誌「妊すぐ」春号は、特別付録の「X-girl Stagesラウンド型マルチポーチ」付で540円。※調査期間:2011年12月2日~7日調査対象「赤すぐnet」メルマガ会員のうち、妊婦・2歳未満の子をもつ母親有効回答数2,981人【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日リクルートが運営するイベント開催のためのインターネットシステム「eventATND(イベントアテンド)」は、3月31日までに同システムを利用した女子会利用者のうち、抽選で20組に当日の飲食費を無料にするキャンペーンを実施中。さらに雑誌等で活躍する読者モデルが、当日イベントに飛び入り訪問するという。eventATND(イベントアテンド)は、女子会や飲み会、企業の研修など、各種イベントのための会場探し、募集告知、決算のための電子チケット発行や参加者管理まで一元管理をすることができるインターネットシステム。アメリカでは既に、同様のサービスが一般化していて売り上げが2億ドル以上あげていることから日本でも今後の本格的なサービス普及が見込まれている。また、3月31日までに同システムを利用して作成した「女子会」のうち、抽選で20組に当日の飲食費が無料になる「女子会応援サプライズキャンペーン」を実施中。1組最大20名、参加者1人あたり、最大1万円までキャッシュバックされる。当選の連絡は、当日の女子会の実施中に事務局より幹事に直接電話で連絡。さらに女子会には、テレビ・雑誌等で活躍する有名読者モデル達がサプライズ訪問し、当選チケットを直接プレゼントするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月13日