歌舞伎三大名作の一つ『義経千本桜』から、2段目の「伏見稲荷鳥居前」(鳥居前)、4段目の「道行初音旅」(吉野山)「川連法眼館」(四の切)が、10月、「立川立飛歌舞伎特別公演」で“忠信篇”として上演される。主人公の“佐藤忠信実は源九郎狐”を、各演目で別の役者が演じるのも見どころの一つ。「吉野山」では市川團子が初役で勤め、その相手役の静御前を中村壱太郎が、「四の切」にも登場して披露する。今年6月の『傾城反魂香』や8月・9月の『新・水滸伝』で共演した二人が息を合わせ、どんな忠信と静を見せるのか。『義経千本桜』の魅力を、「知盛、権太、忠信という3人のカッコいい主人公がいて、一つの物語としてきれいにつながっている」ところにあると話す團子に続いて、「今回はその一人の忠信を追っていける構成になっているので、歌舞伎を初めて観る方にもわかりやすい」と壱太郎。しかも、上演されるのが市川猿翁さん監修のバージョンとあって、けれん味もたっぷりだ。忠信は実は狐の化身で、幼い頃に父母が捕らえられて鼓の皮にされてしまい、親を慕って鼓を持つ静御前に付き従っているのだが、「猿翁のおじさまの『四の切』は、子狐のかわいらしさや親を思う気持ちが伝わってくるので、静御前も自然にほだされていくんです。今回の『四の切』で忠信を演じられる(市川)青虎さんもそれを受け継がれていますから。お子さんがご覧になってものめり込める楽しい要素がたくさん詰まっている作品になると思います」と壱太郎は語る。猿翁の孫の團子は、祖父の著書などから、「芝居は子どもが遊ぶように無心でやるのがいい」といったことを学んできた。「吉野山」についても、「祖父が言っていた通り、場面ごとの意味を忠実に表現できるようにしたい。また、静御前とは主従関係なので色気がありすぎてもいけないけれどもなさすぎてもいけないその微妙なところを探り、物語のところは、しっかりと戦の情景や、人物の感情が伝わるように演じたい」と話し、それを受ける壱太郎は、「何度もやってきた静御前が、團子くんの忠信によってどう変わるのか楽しみ」と期待を高める。演目の前には「ご挨拶」として團子と壱太郎が話す時間もある。團子が壱太郎を「常に『大丈夫だよ』と励ましてくださる温かく優しい先輩」と称し、壱太郎が團子を「芝居への熱い思いがあって、知らぬ間にみんなを引っ張ってくれている」と語るその素顔も、覗けるかもしれない。取材・文:大内弓子■公演情報立飛グループ創立100周年記念事業 立川立飛歌舞伎特別公演公演期間:2023年10月25日(水)~28日(土)会場:立川ステージガーデン
2023年10月19日■前回のあらすじ自分を騙し続けた耀太への憎しみを爆発させる亜美。耀太の家族に対して加害を示唆する言葉を吐いたその瞬間、録音しているスマホを持った佳奈子が現れて…。 >>1話目を見る 彼女が被害者であることは間違いありません。そうさせてしまった耀太が、しっかりと償わなければなりません。でも、彼女もまたやってはいけないラインを超えてしまった。もちろん、そこまでさせたのは、結婚に夢を持っていた彼女の気持ちを踏みにじった、耀太のせいだけれど…。彼女は、こんなダメな男に引っかかっていないで、もっともっと幸せになってほしいです。私が言う事ではないのかもしれないけれど…。彼女の貴重な時間と心を夫が消費してしまったこと、本当に申し訳なく思います。次回に続く(全16話)毎日更新!※この作品はフィクションです脚本・緑山緑子/イラスト・ 小菊えりか
2023年06月01日■前回のあらすじ子どもに近づく不審な女性は、家族のことを執拗に褒めたあと、去り際に「耀太さんによろしく」と言って去っていった。そのことを耀太に伝えると、耀太は顔を真っ青にしてうつむいて…。 >>1話目を見る 【妻Side STORY】夫の調子の良さは、短所でもあり長所でもあると思っていました。私が深刻に考えてしまうことも、彼なら明るく考えてくれる。ちょっとしたいたずらやワガママも、可愛く思えてしまうような愛嬌がありました。でもそうやって、今まで色んなことを許してきてきたのがいけなかったのかもしれません。耀太は「佳奈子なら何でも許してくれる」と思ってしまったのです。私はあまり怒るタイプではありません。たいていのことは我慢できます。でも今回は…子どもたちに危害が及ぶかもしれなかった身勝手な耀太の行いに、ため息しか出ませんでした。もう、許すことはできません。次回に続く(全16話)毎日更新!※この作品はフィクションです脚本・緑山緑子/イラスト・ 小菊えりか
2023年05月29日私と耀太は大学のゼミで出会いました。卒業した後もゼミ仲間で集まっていたこともあり、いつしか付き合うようになりました。昔から耀太はお調子者で友だちも多く、よく飲み会にも誘われていました。結婚して子どもが生まれてからも、ちょくちょく飲みに行くのは変わらず、それについては何も思っていなかったのですが…。ポケットから出てきたのは、確実に「普通の」飲み会ではもらわない紙…。さすがに見過ごすことはできませんでした。次回に続く(全16話)毎日更新!※この作品はフィクションです脚本・緑山緑子/イラスト・ 小菊えりか
2023年05月18日菊之助が挑む"三役完演"名作の醍醐味を楽しめる通し上演!独立行政法人日本芸術文化振興会主催、令和4年10月歌舞伎公演『通し狂言 義経千本桜』が2022年10月1日 (土) ~2022年10月26日 (水)に国立劇場 大劇場(東京都千代田区隼町4-1)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。カンフェティにて8月29日(月)19:00よりチケット発売開始 公式ホームページ 未来へつなぐ国立劇場プロジェクト初代国立劇場さよなら公演令和4年度(第77回)文化庁芸術祭オープニング令和4年度(第77回)文化庁芸術祭主催国際音楽の日記念竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作通し狂言『義経千本桜』 (よしつねせんぼんざくら)国立劇場美術係=美術【Aプロ】二段目伏見稲荷鳥居前の場渡海屋の場大物浦の場【Bプロ】三段目下市村椎の木の場下市村竹藪小金吾討死の場下市村釣瓶鮓屋の場【Cプロ】四段目道行初音旅 清元連中・竹本連中河連法眼館の場佐藤忠信実ハ源九郎狐/渡海屋銀平実ハ新中納言知盛/いがみの権太/佐藤忠信:尾上 菊之助静御前(道行・河連法眼館):中村 時蔵梶原平三景時:中村 又五郎鮓屋弥左衛門:河原崎 権十郎武蔵坊弁慶/逸見藤太:坂東 彦三郎銀平女房お柳実ハ典侍の局/弥助実ハ三位中将維盛:中村 梅枝主馬小金吾/駿河次郎(河連法眼館):中村 萬太郎片岡八郎:市村 竹松静御前(鳥居前)/弥左衛門娘お里:中村 米吉梶原の臣:市村 光銀平娘お安実ハ安徳帝:尾上 丑之助相模五郎/弥左衛門女房おくら:市村 橘太郎権太女房小せん/法眼妻飛鳥:上村 吉弥源義経(鳥居前・渡海屋・大物浦):中村 錦之助河連法眼:坂東 楽善源義経(河連法眼館):尾上 菊五郎ほか主催=独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁芸術祭執行委員会公演概要初代国立劇場さよなら公演令和4年10月歌舞伎公演『通し狂言 義経千本桜』公演期間:2022年10月1日 (土) ~2022年10月26日 (水)会場:国立劇場 大劇場(東京都千代田区隼町4-1)■公演スケジュール☆カンフェティ取扱い対象公演10月04日(火) 12:00【Aプロ】10月05日(水) 12:00【Bプロ】10月09日(日) 17:00【Cプロ】10月19日(水) 12:00【Bプロ】10月21日(金) 18:00【Cプロ】10月24日(月) 12:00【Aプロ】[予定上演時間(休憩を含む)]【Aプロ】:約3時間20分【Bプロ】:約3時間30分【Cプロ】:約2時間40分※開場時間は開演45分前の予定です。※この公演には休憩がございます。■チケット料金1等席 12,000円(学生8,400円)2等席 8,000円(学生5,600円)3等席 3,500円(学生2,500円)◆セット割引料金:同時購入の場合のみ3セット割引(A+B+C) 1等席 33,000円、2等席 22,500円(全席指定・各部・税込)※カンフェティ取扱は1等席割引チケットのみ<カンフェティ限定>先着限定!1等席:12,000円 → 10,800円!(全席指定・各部・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月01日公益財団法人 国立劇場おきなわ運営財団は、千年の歴史を持ち、京都の無形民俗文化財にも登録されている「千本ゑんま堂狂言」を、国立劇場おきなわ(所在地:沖縄県浦添市勢理客)で2022年6月12日(日)に初上演いたします。「千本ゑんま堂大念佛狂言」は京都三大念佛狂言の1つで、他の念佛狂言と違いほとんどの演目にセリフのあることが大きな特徴です。沖縄では初めての上演となります。■ダイジェスト映像「千本ゑんま堂大念佛狂言」 【公演概要】会場 : 国立劇場おきなわ 大劇場 日時 : 2022年6月12日(日) 開演時間:14:00入場料 : 3,500円チケット購入: ■見どころ「千本ゑんま堂大念佛狂言」( )は千年の歴史を持ち、京都の無形民俗文化財にも登録されています。念佛狂言は無言(パントマイム)が基本ですが、他の念佛狂言と違って「ゑんま堂狂言」だけほとんどの演目にセリフがあること(有言)が大きな特徴です。国立劇場おきなわ 大劇場に京都引接寺の舞台を再現。今回が沖縄で初めての上演となります。<第1部>「花盗人」(はなぬすっと)大名 :迫間 悟空太郎冠者:梅原 友治悪者 :嶋 秀人後見 :岩見 正樹花泥棒に罪はないという言葉がありますが、今回上演する狂言の花盗人がルーツのようです。琉球国時代にも、この花泥棒に罪はないとされ、近い事件が起きて平等所に持ち込まれましたが、若い男に下った裁きは無罪放免でした。「美しい花を見て、つい手折ってしまったこのような心は誰にでもあるもので同情の余地がある。花泥棒に罪はない」というのが判決の大意だったそうです。さて、狂言の「花盗人」はどういう結末になるのでしょうか・・・「花盗人」(提供:千本ゑんま堂大念佛狂言保存会 撮影:岡本 好明)「牡丹獅子」(ぼたんじし)大名 :小島 偉生太郎冠者:宮田 勝行獅子頭 :田尻 拓獅子尾 :嶋 泰智後見 :梅原 勝治大名の屋敷の庭に、見事な牡丹が満開の花をつけました。しかし、毎晩どこからか獅子がやってきて荒らしてしまいます。その獅子を生け捕りにするよう言い付けられたが太郎冠者が・・・「牡丹獅子」(提供:千本ゑんま堂大念佛狂言保存会 撮影:岡本 好明)<第2部>「道成寺」(どうじょうじ)師匠坊:藤井 洋一朗 :松岡 誠陀仏坊:戸田 大地姫 :梅原 友治鬼神 :宮田 勝行重要無形文化財指定50周年となる、琉球の歌舞劇・組踊。その演目のひとつ「執心鐘入」の参考にされたと言われる、能、歌舞伎でおなじみの「道成寺」です。「道成寺」(提供:千本ゑんま堂大念佛狂言保存会 撮影:岡本 好明)※初めてご来場される皆さまへ国立劇場おきなわには、舞台両サイドに大型の「字幕表示」がございます。セリフ等が表示されるので、古い言葉の意味がよくわからない場合にご鑑賞の手助けになるととても喜ばれていますので、安心してご来場いただけます。公演の詳細はQRからご覧いただけます。QRコード:詳細はこちらから<プレゼント動画>・千本ゑんま堂狂言へのお誘い2022 ・国立劇場おきなわからのご案内(うちなーぐち) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月10日モノマネ界のレジェンド・コロッケと、退団後も様々なジャンルで活躍の場を広げる宝塚歌劇団の元男役スター・七海ひろきが出演する「令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021」が10月9日に開幕、明治座で上演中だ。公演は、第一部にコロッケが弁慶を、そして七海が義経を演じる芝居「令和千本桜~義経と弁慶」。そして第二部にコロッケ活動40周年を記念し「コロッケものまねオンステージ2021 ~40周年鉄板ネタ大放出!~」として、新ネタから鉄板ネタまで網羅し、さらに七海のスペシャルステージも加えた新作ショーを上演する。第一部の「義経と弁慶」は、歴史上有名な二人の京都・五条大橋での出会いからその最後までを辿る物語だ。互いに「ぴったり」と言い合うコロッケの弁慶、七海の義経。若手俳優として舞台を中心に活躍する、高橋健介、蒼木陣、日向野祥が演じる、同じく義経の家来らとのやり取りで笑いを取るのは、コロッケ演じる弁慶ならでは。七海の義経は、幕開きよりフライングにも挑戦。想像のままの麗しさ・カッコよさで舞台を彩っている。2.5次元風のカラフルな衣装や、思わずくすっと笑えるシーンがありつつも、矢島舞美演じる静御前と義経の叶わぬ愛や、上田堪大・川原一馬がWキャストで演じる源頼朝との確執も余すことなく描いた、骨太な芝居となっている。第二部は芸歴40周年となるコロッケのモノマネオンステージ。初日後の会見では、昨年はコロナ禍の影響もあり150本以上の公演が中止となったことで、「幕が開いたことがうれしい」と話したコロッケ。新作の「BTS」や「DA PUMP」、更には自身がスター誕生で話題を呼んだきっかけとなったモノマネを披露など、これまでの鉄板ネタも含めてノンストップでテンポよく披露され、客席からは絶えず笑い声があがっていた。また自身のスペシャルステージでは「シンデレラ・ガール」や尾崎豊の「I LOVE YOU」を披露した七海。初日公演では七海がYouTubeで話題となった「スタイリッシュ体操」を客席も巻き込んで行うシーンも。ジャンル違いながらエンターテイナーとして第一線を走るコロッケと七海、その化学反応で何が飛び出すかぜひ劇場、配信で確かめてほしい。公演は10月21日(木)まで東京・明治座にて。チケットぴあでは各公演前日17時まで当日引換券を販売中。また千秋楽はライブ配信も決定。配信の詳細は公演公式ホームページまで。撮影:岩村美佳
2021年10月18日芸能生活40周年を迎えたコロッケと、元宝塚歌劇団星組男役スターの七海ひろきによる、異色のコラボレーションが話題の『令和千本桜〜義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』。一体どんなステージになるのか、お互いの印象も含めて、コロッケと七海に話を聞いた。「七海さんがやる義経は、武家ではない人たちの気持ちも分かってくれるイメージ」(コロッケ)──はじめに、お互いの第一印象を教えてください。コロッケ実はまだあまりじっくりお話しする機会がなかったのですが、七海さんと共演させていただくということが分かってから、出演作なども見させていただきました。すごく清潔感のある方なので、僕がやる弁慶とどういう形で絡んでいけるのかなと。僕はコテコテな感じだから(笑)。どこまで食い込んでいいのか、どこまでやれることがあるのかというのは、まだ手探りみたいな状態です。七海私がコロッケさんに初めてお会いしたのは、ビジュアル撮影の時でしたが、でも一方的に、小さい頃からテレビで姿を見ていました。いろいろな方のモノマネをされていて、私も毎回ワクワクしながら見ていて。なので、ビジュアル撮影の時も、取材の時も、お会いできることをとても楽しみにしていました。雲の上の方という気持ちでしたので、あくまでイメージで「モノマネ界の帝王だぜ」みたいな感じなのかなとも思ったのですが(笑)お会いしてみると、すごく気さくに笑いかけてくださったり、話しかけてくださったり。懐の大きさをすごく感じているので、お稽古も含め、本番も楽しい時間になるだろうなと率直に思いました。──まさに異色のコラボレーションは明治座ならではですよね。第一部では『令和千本桜』ということで、七海さんが義経、コロッケさんが弁慶を演じられます。今、どんなお気持ちですか?コロッケお芝居の邪魔にならないように、あくまで芝居の中で面白さをつくっていかないといけないと思います。義経と弁慶というふたりの関係性の中で、皆さんがクスッと笑える部分があればいいなと。例えばですけど、義経が「弁慶!」と声をかけたら人違いで、弁慶はそのことを気にしているとかね(笑)。本を読みながら、お芝居の中で進めていければいいなと思っています。七海義経と弁慶は、昔から何度も上演されてる演目で、いろいろな解釈やパターンのものがありますよね。その中で、義経というのは、弁慶をはじめ、家来の方々がいる。なぜ彼らがついていこうと思ったのかを考えたときに、自分でハードルを上げますけど(笑)、カリスマ性のような“何か”があったのかなと。まだ試行錯誤中ですが、その“何か”を、コロッケさんや他の共演者の方々とお稽古の中でつくっていけたらいいなと思います。そして、皆さんとの協調性を深めていけたらいいなと思います。コロッケ多分七海さんがやる義経は、庶民派というか、武家ではない人たちの気持ちも分かってくれるイメージですね。人を人としてみてくれるというか。七海それをどうやったら表現できるかな……。コロッケもう、スッと、凛としていただけるだけで大丈夫ですよ(笑)。こちらが「はは〜」とひれ伏すときに、温かい目で見ていただければ、十分伝わります。「お客様が “本当に『令和千本桜』だね “と思って観て楽しんでいただけるものを目指したい」(七海)──「令和」ということで、どういうところに新しさがあるのでしょうか?コロッケ弁慶というと、体が大きくて、すごい強くて、荒くれ者というイメージですよね。実際、僕は弁慶とはお会いしたことないですけど、本当はそんな人じゃなかったかもしれないじゃないですか。そこにひとつ落としどころがあると思っているんです。堂々としているのに、ハエがすごく嫌いとか(笑)。僕が弁慶やらせていただくからには、どこかコロッケらしいことをやりたいですよね。舞台の演出で言えば、義経が飛んだり、橋で出会うところはブラックライトを使ったりする演出が面白いんじゃないかな。蛍光色でふっと場面が浮かび上がるような感じがして。とにかく「新しい時代劇」というような見方をしていただけたら、嬉しいです。──「新しい時代劇」ですか。コロッケ言葉ひとつにしても、時代劇言葉が全てではなく、物語を崩さない程度なら、現代語が入っていてもいいと思うんですね。極端な話、携帯電話が出てきてもいいと思っていて(笑)。令和だと携帯は当たり前の時代ですよね。誰かが携帯を取り出して、ひと言「時代が違うと思います」とつっこむだけで、笑いとして収められる。ただ、そういうことが続くとグダグダになってしまうので、その塩梅はこれからの検討課題ですが。──七海さんはどう思われていますか?七海コロッケさんが「こういう演出はどうだろう」とか「七海さんにはこういうことをやってもらえたら、素敵に見えると思う」とかいろいろアイデアを話してくださって。そのこと自体がすごく嬉しいし、一緒に素敵な作品をつくっていきたいなという気持ちになります。令和版というのは、現段階では正確には分からないですけど、衣装、照明、音楽が目新しかったり、踊りや殺陣も令和っぽくなったりするのかな。みんなで模索していきながら、つくっていくと思うんですけど、お客様が「本当に『令和千本桜』だね」と思って観て楽しんでいただけるものを目指したいと思います。コロッケさんについていきながらも、私も一緒に引っ張っていけるようにしたいです。ふたりのモノマネは・・・本番のお楽しみ──第二部では、コロッケさんのモノマネの鉄板ネタもたくさん見られるのでしょうか。コロッケそうですね。でも、新しいネタもやるつもりです。BTSとかLiSAとか、令和で活躍している人はやらなくてはいけないと思っています。七海楽しみです!コロッケ似ている、似ていないではないので、僕の場合は(笑)。僕が解釈したその人のイメージなのでね。以前とあるモノマネをしたら「やる必要があるんでしょうか?」と言われたことがあるのですが、そもそもやる必要がないことをやってきているので(笑)。やっぱり観に来ていただくからには、おなじみのものと、そうではないものをお見せできるようにしたいですね。──七海さんのモノマネも見られますか?七海全然固まっていないですよ! でも、せっかくの機会なので、七海ひろきらしい部分もありつつ、コロッケさんと一緒にやらせてもらえる場面もつくっていただいて、新しい自分と出会いたいとは思います(笑)。──そもそも七海さんはモノマネはされるんですか?(笑)。七海私ね、何も持ちネタないんですよ(笑)。コロッケそれはそうでしょう! モノマネをやる必要がないもの!(笑)。七海モノマネは完全に見て楽しむ側だったので、未知の領域です。コロッケ僕の場合、モノマネは、その人のことがすごく気になるとか、歌が好き、声が好き、仕草が好きとか、そういうところから。僕は好きだからこそ、おかしな部分が見えてしまう方向に行っちゃうタイプなんですけど。だから七海さんも、この人のこういう踊り方が好き、歌い方が好きというのがあれば。だんだんとその人に近くなっていくのではないかな。好きでないと、無理やり覚えるなんて、嫌じゃないですか。七海なるほど。そう考えると、私は、好きになった人を真似しようという風にあまり思ったことがないのかもしれないですね。あくまで尊敬している存在なので、自分がそれになりたいとは思ったことがないのかも。コロッケ例えば、好きな歌はあります? カラオケに行ったりします?七海 カラオケはめっちゃ行きます! アニソンの歌や、西川貴教さんの歌が好きでよく歌います。でも、本当、モノマネはしたことないなぁ(笑)……とにかく、まだ何も決まっていないので、本番でのお楽しみということでお願いします!──分かりました(笑)。では、最後にみどころと、お客様へのメッセージをお願いします。コロッケ私の見どころは、一部はコロッケではなくて、二部はコロッケということです(笑)。一部と二部が両方同じものになってしまうことは、お金を出して観に来ていただいてる方に失礼だと思うので、やはり違うものを見せるのが筋だと思ってますから。一部はコロッケではなくやっぱり弁慶として、二部はコロッケで。幕が開けた時からグワーっとハイライトでいきたいですね。新ネタもいろいろ頑張ります!七海そうですね。私も、一部は七海ひろきでなく、二部は七海ひろきでいきたいなと思います(笑)。第一部の『令和千本桜』では、義経と弁慶の物語を皆さんと一緒につくっていきたいなと思いますし、第二部は、私もまだどうなるかドキドキなのですが、お客様が初日を観たときに、思い切り楽しんでいただけるように、精一杯頑張りたいと思います。取材・文:五月女菜穂撮影:杉映貴子ぴあアプリ限定!アプリで応募プレゼント七海ひろきさんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント!【応募方法】1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。こちら() からもダウンロードできます2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』2021年10月9日(土)~2021年10月21日(木)会場:東京・明治座チケット情報
2021年08月21日さまざまな視点から歌舞伎の演目を捉え直し、新たな演出でいまを生きる人々に届ける木ノ下歌舞伎。そのレパートリーのひとつ、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』がこのたび上演される。2012年に初演、2016年に再演され高い評判を得た演目が5年の歳月を経て蘇る。「義経千本桜」といえば、18世紀に人形浄瑠璃をもとに誕生して以来、人気の歌舞伎の演目。源氏と平氏の戦いが終わり、兄・頼朝に追われて都落ちした義経と、実は生き延びていた平家の残党を描いている。全五段あるなかの二段目にあたる「渡海屋・大物浦」は、源平合戦で海に身を投げて自害したはずの平知盛が船宿の主人に姿を変えて源氏への復讐を狙う物語。一度は敗け、全てを失った者の悲哀と、その復讐劇がダイナミックに描かれる話だ。今作の演出を担当するのは、東京デスロックの多田淳之介。古今東西のさまざまな名作を手がけてきた彼は、常に現代を感じさせる要素を巧みに取り入れ、一見遠いものに思ってしまいがちな古典を、今の私たちが触れられる場所に差し出す。義経も知盛も、時にジャージやスニーカーなどの現代の服装で登場し、若者言葉でしゃべったりもする。観る者は今を生きる人々と同じ感覚で登場人物のやりとりを受け取る。その中にさし挟まれる古典らしい着物姿、歌舞伎ならではの節回しが際立ち、描かれたテーマの大きさをいつの間にか肌で感じることとなる。歌舞伎を新しい形で伝えるという難しい演技に挑むのは、2016年の上演時と同じメンバーの佐藤誠、大川潤子、立蔵葉子、夏目慎也、武谷公雄、佐山和泉、山本雅幸、大石将弘、さらに今回初参加となる三島景太(SPAC)という、いずれ劣らぬいずれ劣らぬ小劇場界の手練れたちが揃っている。主宰の木ノ下は、再演にあたっても毎回新たに作品にあたり、補綴を繰り返す。そもそも、「渡海屋・大物浦」はシンプルな1対1の復讐ではなく、源氏が勝って平氏が敗けるという大きな歴史をやり直そうという企みであり、知盛は平家全体を背負って義経へと襲いかかる。 コロナという未曾有の敵に遭遇し、2020年という年を喪ったままのような私たちは、いま知盛の「やり直し」を観てどう感じるだろうか。文:釣木文恵木ノ下歌舞伎『義経千本桜-渡海屋・大物浦-』作:竹田出雲 / 三好松洛 / 並木千柳監修・補綴:木ノ下裕一演出:多田淳之介出演:佐藤誠 / 大川潤子 / 立蔵葉子夏目慎也 / 武谷公雄 / 佐山和泉 / 山本雅幸三島景太 / 大石将弘【東京公演】2021年2月26日(金)~2021年3月8日(月)会場:シアタートラム【愛知公演】2021年3月13日(土)・14日(日)
2021年02月25日チャンスが広がって転職しやすい時代とはいえ、判断ミスや思い込みが命取りになることも…。うっかりハマりがちな“落とし穴”を回避して理想のキャリアチェンジを叶えよう!まず転職活動は、さまざまなリスクを回避するためにも前職に在職中にスタートするのが大前提。希望の企業が見つかったら、しっかりリサーチして曖昧なところは応募前に確認すること。そして、面接では「等身大」を心がけて。内定だけを目的にすると、転職してから後悔するハメに…。「企業のHPや求人サイト、口コミなどを参考に、条件面はもちろん、社員の雰囲気や社風まで多角的にリサーチしましょう。そうすれば、入社後の『こんなはずじゃなかった』も防げます。また、不利になりそうだからと、結婚や出産の予定を隠すのはNG。内定をもらえても、あとあと信用を失って働きづらくなります」と、転職エージェント「morich」代表の森本千賀子さん。新卒の就活と違い中途は企業側も「短期決着」が基本。「1か月活動をして決まらなかったら希望職種を変える、成長業界の企業を選ぶなど見直しも必要です」と、マイナビキャリアアドバイザー・千本佳奈子さん。エージェントなどへの相談は無料だから、「転職のプロ」の力は大いに活用しよう。ひとりで活動するより、効率よく成果が出せるはず。資格は一部の場合を除いて重視されません!「あれば安心!」と、やみくもに資格取得に走ってもメリットは皆無。「弁護士などの専門資格が必須な職種は例外として、実務経験にまさるものはありません。資格の勉強をする時間があるなら、今の業務の習熟度を上げるほうが自分のバリューはアップします」(森本さん)。「資格で有利になる可能性があるのは、成長業界でもある医療に従事する医療事務。また、英語力は業務で使わない限り、それほど求められません」(千本さん)給料交渉を自分ひとりで行うのは至難の業。少しでもいい条件で入社したいのは当然のこと。でも給料交渉は危険な“諸刃の剣”にも。「自分で相談できるタイミングとしては面接の場面ですが、交渉すると心証が下がってしまう不安も。コンサルタントなどに入ってもらい、客観的に探ってもらうのが賢明です」と話すのはコンコードエグゼクティブグループ・西谷有生さん。「自分ひとりで給料を交渉するのは、言い方やタイミングが難しい。評価軸や将来的に給料がアップする制度があるかを確認するのはOKです」(千本さん)身近な人に安易に助言を求めないほうが安全。転職活動中はなにかと迷いやすいもの。でもパートナーや親など身近な人に相談してしまうと、最良の選択から遠ざかることも…。「転職市場を把握している、プロに相談するのがおすすめ。セカンドオピニオン的に複数人に聞くのがベスト」(西谷さん)。「エージェント以外にも、自分との利害関係がなく、客観的にアドバイスをくれる人が◎。特に自分のロールモデルに近い人からは有益な意見を得られそう」(森本さん)森本千賀子さん昨年リクルートを退社して、(株)morichを設立。転職エージェントを軸に、さまざまな相談業ほか講演活動も。『本気の転職パーフェクトガイド』(新星出版社)など著書多数。千本佳奈子さん(株)マイナビのキャリアアドバイザー。求職者との面談をもとに適切な情報を精査して提供し、ひとりひとりに合ったキャリアプランを提案している。人材業界歴は11年。西谷有生さん(株)コンコードエグゼクティブグループのゼネラルマネージャー。長年コンサル業界に従事した経験と転職支援の豊富な実績を活かして、望むキャリアの実現をサポート。※『anan』2018年12月12日号より。イラスト・谷口奈津子取材、文・熊坂麻美(by anan編集部)
2018年12月08日転職はもはや当たり前の時代。しかも最近は早い段階から動きだす人が増え、入社後3年以内に3分の1の人が転職するというデータもあるとか。女性が転職する理由は主に2つ。プライベートを充実させるためとやりたい仕事に挑戦するため。「5年ほど前まではキャリアアップを目指す女性が多かったのですが、最近はプライベートの時間を確保したいという声が増えています。『ワークライフバランス』の概念が浸透したため、仕事内容より福利厚生などの制度を重視して企業選びをするのも特徴です」と話すのはマイナビキャリアアドバイザー・千本佳奈子さん。国として女性の活躍を推す流れがあり、女性を積極的に採用する企業が増えている現状も。「女性が活躍している企業は、『働きやすい優良企業』というイメージにも繋がるので、その意味でも女性を求める熱は高まっています。実際、各社はさまざまな制度を導入し始めていて、女性の大きなテーマである“キャリアとライフイベントの両立”が可能な環境も整いつつあります」と、コンコードエグゼクティブグループ・西谷有生さん。20代後半から30代は、キャリアや人生を考えるうえで岐路に立つ年代。転職エージェント「morich」代表の森本千賀子さんは、「新卒で入社して6~7年働いたタイミング、28歳くらいの時が一番迷う頃」と指摘する。「今の仕事をずっと続けるか、本当にやりたいことにチャレンジできるのは今しかないのでは…。そんなふうに考えて、もやもや悩む人も多いですが、副業や兼業を尊重する企業も増えているので、本業以外でもやりたいことは実現可能です。いろいろな側面で、女性が自由にキャリアを構築するのに、“突風”といえるほどの追い風が吹いているのです」プライベートの充実、ライフイベントとの両立、やりがいの追求。すべてを望めるまたとない好機を活かさないのはもったいない!? 転職が、人生を切り拓く一歩になるかも。転職に関するアンケートをご紹介。転職回数1回…23.2%2回…12.9%3回以上…14.9%転職したことはない…49.0%希望職種(複数回答)42.5%…管理・事務21.0%…サービス業(医療・福祉)18.2%…サービス業(美容・ブライダル・ホテル・交通)14.5%…サービス業(販売・フード・アミューズメント)13.1%…企画・経営13.1%…保育・教育・通訳9.2%…技術職(医薬・食品・化学・素材)7.4%…営業6.0%…クリエイティブ転職へのモチベーション1位いいところがあればすぐにでも転職したい2位自分の経験、専門、資格、特殊技能を活かせるなら、今の会社にこだわらない3位特に希望はなく、成り行きに任せる4位自分の経験、専門、資格、特殊技能を活かして、今の会社で働きたい5位昇進の有無にかかわらず、定年まで今の会社で勤めあげたい魅力的な会社像1位休日が適正に取れる2位会社に将来性・安定性がある3位残業時間が適正4位希望の勤務地である5位転勤がない/少ない6位新しいキャリア/スキルを身につけられる※2017年10月~11月、20~35歳の女性1626人に調査「マイナビ転職」調べ森本千賀子さん昨年リクルートを退社して、(株)morichを設立。転職エージェントを軸に、さまざまな相談業ほか講演活動も。『本気の転職パーフェクトガイド』(新星出版社)など著書多数。千本佳奈子さん(株)マイナビのキャリアアドバイザー。求職者との面談をもとに適切な情報を精査して提供し、ひとりひとりに合ったキャリアプランを提案している。人材業界歴は11年。西谷有生さん(株)コンコードエグゼクティブグループのゼネラルマネージャー。長年コンサル業界に従事した経験と転職支援の豊富な実績を活かして、望むキャリアの実現をサポート。※『anan』2018年12月12日号より。イラスト・谷口奈津子取材、文・熊坂麻美(by anan編集部)
2018年12月06日黒うさPによるボーカロイド曲「千本桜」より、一斗まるがデザインした「靑音海斗」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年9月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,889円(税別)。「千本桜」からは、5月に発売された『ねんどろいど 初音ミク 千本桜Ver.』に続き、2体目の立体化となる『ねんどろいど KAITO 千本桜Ver.』。ボーカロイドの「KAITO」がモデルであり、神憑特殊桜小隊の隊長にして"KAITO兄さん"で親しまれるキャラクターが待望の「ねんどろいど」化となる。『ねんどろいど KAITO 千本桜Ver.』は、靑音家の家紋である吹雪をあしらった衣装や小物は、デフォルメサイズながらも丁寧に造形。表情パーツには、すずやかな「笑顔」ときりりとした「真剣顔」が用意されている。軍服姿のKAITOが精悍な佇まいで再現されており、愛刀「雪清」を構えた凛々しい姿や敬礼風ポーズも。専用の足パーツを使うことで、支柱アームを使わずにフィギュア本体を台座に立たせることも可能となっている。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年7月1日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)WhiteFlame/一斗まる(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年06月02日黒うさP氏による人気楽曲「千本桜」の初音ミクが"初音未來"姿で、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズにて立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年5月発売予定で、価格は3,889円(税別)。表情は穏やかな「笑顔」と元気いっぱいの「ウインク顔」を用意し、「桜大幣」やねんどろいど用にデザインされた桜印の「二輪車」で印象的なPVの再現が可能。専用の足パーツを使うことで、支柱アームを使わずにフィギュア本体を台座に自立させることが可能で、大きく後ろを振り返った光線銃ポーズも再現できるという。原型制作は、カタハライタシが担当。ツインテールにも可動軸が設けられ、軍帽も着脱が可能。振袖やニーハイもねんどろいどサイズながら細かく再現されている。台座を使用すれば桜印の「二輪車」に乗せることもでき、PVの再現はもちろん、いつもの初音ミクとはことなる新鮮なディスプレイを楽しむことができる。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年1月7日21:00。商品の発売および発送は、2015年5月を予定している。(C)WhiteFlame/一斗まる(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2014年12月02日