自然由来成分98%!待望の化粧水新発売ヴィーガンコスメブランド「THE BODY SHOP(ザボディショップ)」より、人気スキンケア「エーデルワイス シリーズ」の新作化粧水「EDW エッセンスローション」(税込3,850円)が登場。2023年6月22日に販売をスタートしました。弾むようなハリとうるおいを実感過酷な環境下でもたくましく育つ花「エーデルワイス」のパワーに着目した同シリーズ。エーデルワイス由来エキスをキー成分としたボタニカルフォーミュラで、みずみずしくハリのある素肌に導きます。新作の「EDW エッセンスローション」は、2種類のエーデルワイス由来エキスにモリンガシードオイルやコメペプチドをプラス。また超微粒子の研磨・スクラブ剤(結晶セルロース)が配合されているため、拭き取り化粧水として角質ケアもできる優れものです。地球環境への負荷を極力減らす技術「グリーンケミストリー」を採用した、人にも環境にも優しい化粧水になっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ザボディショップ」公式サイト
2023年07月01日今人気のヴィーガンコスメとは?ヴィーガンコスメの定義出典:byBirth“ヴィーガン”とは、動物由来の成分が含まれる食べ物を口にしない完全菜食主義のこと。ヴィーガンコスメとは、食生活におけるヴィーガンと同様に、動物由来の成分を一切使用していないコスメのことを指す言葉です。さまざまな成分が使用されている化粧品には、乳製品やハチミツ、卵など動物由来の成分が含まれていることも少なくありません。そのような成分を一切含んでいないコスメのみを、ヴィーガンコスメと呼びます。また、ヴィーガンコスメはその製造過程においても動物実験を行っていないということも条件になっています。つまり、動物性の成分や動物から独立したもので製造されているコスメをヴィーガンコスメと呼ぶのです。ヴィーガンコスメを使うメリット出典:byBirth動物性成分を一切使用していないヴィーガンコスメは、植物性成分を主とする成分で作られることが多いため、おのずと化学成分を使うことも少なくなります。ですので、肌や身体だけでなく環境にやさしいコスメが多いのが特徴です。また、製造過程で動物実験を行わないため、安全性を確認するために十分に時間をかけている場合が多いです。そのため一般的なコスメと比べると、肌への刺激が少ないコスメが多いので、敏感肌や肌が弱い方でも安心して使える可能性が高いのが最大のメリットです。ヴィーガンコスメとオーガニックコスメってどう違うの?出典:byBirthオーガニックコスメの定義ヴィーガンコスメと似たコスメとして、よく間違えられてしまいやすいのがオーガニックコスメ。近しい部分もありますが、実はこのふたつには明確な違いがあります。“ヴィーガン”が動物性食品を食べない菜食主義を意味する言葉であるのに対し、“オーガニック”という言葉は“有機”や“有機栽培”を意味する言葉。そのためオーガニックコスメは、有機栽培で育てられた植物を主成分とし、科学的な薬品や成分を使用せずに作られたコスメを指します。有機栽培とは、農薬や化学肥料に頼らずに有機肥料だけで栽培された農作物のことを指す言葉です。農薬などを使用していないため、人の身体にも環境にもやさしい栽培方法といえます。ヴィーガンコスメとの違いヴィーガンコスメが動物性成分を一切含まずに製造されているのに対し、オーガニックコスメは科学的な成分を含まずに有機栽培で育てられた植物を使って製造されているものを指すため、アイテムによっては植物性成分と一緒にハチミツやコラーゲンなどの動物性成分も使用されている場合があります。そのため、オーガニックコスメとヴィーガンコスメは必ずしも一致しないのです。ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの見極め方としては、海外のアイテムなら認証ラベルが目印になります。海外の代表的なオーガニック認証機関としては、NATRUE(ネイトゥルー)、ECOCERT(エコサート)、ACO(Australia Certified Organic)などがあり、これらの認証ラベルがついていればオーガニックコスメであると言えるでしょう。ですが、実は日本にはオーガニックコスメを認定する機関がありません。食品には農林水産大臣が定めた有機JAS認定などのオーガニック認証があるのですが、コスメに関しては認定機関がないので見分けにくいのが実情です。一方、ヴィーガンコスメにも海外ではVegan ActionやThe Vegan Societyといった代表的な国際認定機関があり、認証ラベルを得てから販売しているブランドが増えています。海外の製品であれば、これらのラベルを確認することでヴィーガンコスメとオーガニックコスメを見分けることができます。自分に合ったヴィーガンコスメの選び方出典:byBirth自分に合ったヴィーガンコスメを探すには、まず最初に先ほどお話した海外でのヴィーガンコスメの認証ラベルがアイテムのパッケージについていることを確認するところから始めるのがおすすめです。もちろん日本にも上質なヴィーガンコスメを販売しているブランドはありますが、そもそも日本ではヴィーガンという生活スタイル自体が欧米よりも遅れて普及したため、まだまだ認証ラベルの取得が一般的にはなっていないようです。さらに認証ラベルを取得するにはコストがネックになってしまうので、小規模なブランドでは認証ラベルを取得できない場合も少なくないようです。そのため、まずは海外のアイテムでも日本のアイテムでも構いませんので、認証ラベルのある商品から探すようにしていきましょう。自分に合ったヴィーガンコスメを探していくと、自分自身が信頼できると思えるブランドを見つけることができるはず。気になるアイテムが見つかったら、そのブランドのホームページやSNSなどで製品のコンセプトや企業理念をチェックしてみましょう。アイテムに自信のあるブランドほどアイテムの原料や生産地、製造過程などをホームページにわかりやすく記載していることが多いです。また、アイテムすべてがヴィーガン対応だったり、いろいろなラインがある中にヴィーガンのラインを取り入れているなど、ブランドによってその試みも違うので、自分の考え方に合ったブランドのヴィーガンコスメを選んでみてくださいね。ヴィーガンコスメを活用してサステナブルな暮らしを出典:byBirth環境にも身体にもやさしいヴィーガンコスメ。自分の考え方や肌、ライフスタイルなどに合ったアイテムを探して、毎日のメイクに取り入れてみてくださいね。
2023年04月02日「BISOU」のベストセラーアイテムが進化して登場ヴィーガンコスメブランド「BISOU(ビズゥ)」のベストセラーコンシーラー「BISOU Enhancing Stick N(ビズゥ エンハンシングスティックN)」(税込4,070円)がアップグレード。2022年12月2日、全国の取扱店および公式オンラインストアで発売されました。UVプロテクターとしても使えるように!「ビズゥ エンハンシングスティックN」は、1本で肌印象を変えるスティック状のコンシーラー。コンシーラーとしてだけでなくファンデーションとしても使えるため、朝のメイクから午後のメイク直しまでこれ1本で完結します。原材料の約95%は天然由来成分で、動物由来成分は一切不使用。植物由来のスキンケア成分を贅沢に配合し、みずみずしい肌に仕上げます。今回リニューアルされたのは、「エンハンシングスティックN」の中でもくすみ補正とトーンアップ力に優れた「ローズクォーツ」色。SPF38・PA+++で紫外線やブルーライトをカットする機能が加わりました。また肌への密着力もアップ。より自然な仕上がりを叶えます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「BISOU」公式サイト
2022年12月14日株式会社JABLEは、「植物のいのちを、素肌に一滴」をコンセプトにした韓国美容ブランドの高純度ヴィーガンエキス「JUST ONE(ジャストワン)」化粧水を既存のECサイトでの販売に加えて、9月から本格的にコクミンドラッグをはじめとし、全国のドラッグストアやAREEなどのバラエティショップにて順次販売を開始しました。(※一部店舗除く)植物のいのちを吹き込み、みずみずしく潤う肌へ「JUST ONE」は徹底的に管理された環境で育った植物原料を、水を加えず20時間じっくり低温抽出して、その効能を最大限に引き出しています。香料・着色料・アルコール・パラベンすべて不使用のヴィーガンエッセンスが植物のいのちを吹き込み、みずみずしく潤う肌へと導きます。■植物原料エキス92.5%以上配合の高純度JUST ONEは、主成分の植物原料エキスを92.5%以上という高い基準で配合しているのが最大の魅力です。植物から丁寧に抽出したエキスを使ったシンプルなスキンケアをすることにより、肌本来の美しさを引き出します。実際にお使いいただいている方からアンケートをとった結果、「今後も使いたい」「周囲におすすめしたい」と答えた方が98%と、高い評価をいただいています。肌によって選べる5つのエキス「JUST ONE」はお肌の悩み別に選べる5種類の高純度ヴィ―ガンエキスを取り揃えております。乾燥や肌荒れが気になる方にはドクダミエキス、カサつきのある敏感肌にはカワラヨモギ花エキス。そして他にはない「JUST ONE」だけのスペシャルラインナップとして、ヒノキ葉エキス、エゴマ葉エキス、そして柿果実エキスのそれぞれゆらぎがちなお肌を整えてくれる3つの植物エキス。お肌の悩みによって、2種類以上を混ぜて使ったり、重ね付けもできるのが喜ばれているポイントでもあります。<定番のラインナップ>商品名:JUST ONE ドクダミエキス 92.5%お肌の乾燥や肌荒れが気になる方へおすすめ。商品名:JUST ONE カワラヨモギ花エキス 92.5%敏感になった肌表面のカサつきが気になる方へおすすめ。各150ml1,380円(税込)<JUST ONEだけのスペシャルラインナップ>商品名:JUST ONE ヒノキ葉エキス 92.5%お肌の保水環境を整えたい方へおすすめ。商品名:JUST ONE エゴマ葉エキス 92.5%マスクによる擦れなど、外部刺激による肌荒れが気になる方へおすすめ。商品名:JUST ONE 柿果実エキス 92.5%くすみ肌※1を明るい印象へ(※1乾燥による)各150ml1,450円(税込)洗顔後の素肌にそのまま浸透*1させるのが「JUST ONE」の基本的な使い方ですが、いつものスキンケア製品に5~10%加えたり、複数の種類を混ぜて使うこともできます。手に取りやすいプチプラ価格でご用意しておりますので、肌のコンディションに合わせてお使いください。*1角質層まで(画像はプレスリリースより)【参考】※ECサイト
2022年09月25日地球にワタシにやさしい選択!意外と身近なヴィーガンコスメ出典:byBirth動物性の食事をとらない『ヴィーガン』と同じように、動物由来の成分を使用せず、製造過程のなかでも動物実験を行わずつくられたものをヴィーガンコスメといいます。植物由来成分を配合しているものがほとんどで、肌への負担もかかりにくく、使い心地がやさしいものが多いです。ヴィーガン認証マークをつけたものや、ブランドSNSで発信している企業も多いので、オリジナルサイトやアカウントをチェックしてみると「ここのブランドもヴィーガンだったんだ!」という新たな発見もあるかもしれません。環境問題に向き合う機会が増えた今、身近なブランドも実はヴィーガンを取り入れたものだったり!?使い心地も仕上がりも人気のヴィーガンコスメをピックアップ!使ってみたい!身近なヴィーガンコスメイソップレスレクション ハンドバーム75ml3,080円(税込)出典:byBirth動物由来成分を使わず、植物由来成分配合のイソップ。 この投稿をInstagramで見る Aesop(@aesopskincare)がシェアした投稿 イソップの数あるアイテムの中でも、人気が高いのがハンドクリームです。よく働く手にリッチなうるおいを与え、肌をやわらかくするエモリエント成分もブレンド。マンダリンの皮やローズマリーの葉が使用されていて、人工的ではない柑橘系のさわやかな香りが魅力です。肌の内側からしっとり保湿されつつも、表面はサラリとしているので、塗った直後にPCやスマホを触れるのも嬉しい◎。動物実験もしていない、ヴィーガンコスメです。アヴェダニュートリプレニッシュ マスク ライト5,280円(税込) この投稿をInstagramで見る Aveda Japan(@avedajapan)がシェアした投稿 全製品が、動物由来成分を配合せず、動物実験をしない100%ヴィーガンになったアヴェダ。 この投稿をInstagramで見る Aveda Japan(@avedajapan)がシェアした投稿 1978年の創設以来、地球と共存する生物を思いやるというアヴェダの使命を大切にし、すべてヴィーガン処方のアイテムに。これまで動物実験はしてこなかったものの、ハチミツやミツロウを使用。しかし長い研究の成果で別の成分に代替し、100%ヴィーガンブランドへ。アヴェダは髪の特徴や悩み、理想の仕上がりへと導くヘアケアアイテムの種類が豊富!細毛・軟毛~普通毛タイプ向けの「アヴェダニュートリプレニッシュ マスク ライト」は、シリコンフリーのドライヘア用集中パック。ザクロ種子油、ココナッツオイル、マンゴー種子脂などで毛髪を保湿&保護します。また、アヴェダの対象店舗では使用済み空容器を回収するBOXが設置されていて、リサイクルにつなげるプロジェクトも。環境にやさしく、美しいあなたをつくり続けます。ダイアン ビートゥルー導入ヘアパック200g1,320円(税込)出典:byBirthドラッグストアでもおなじみのブランドにもヴィーガンの流れが。動物由来成分を使わず、商品開発や製造過程で動物実験をしないクルエルティフリーも取り入れたヴィーガンブランド、ダイアン ビートゥルー。 この投稿をInstagramで見る Diane Be True / ダイアンビートゥルー(@dianebetrue)がシェアした投稿 パッケージも96%がリサイクルプラスチックです。アボカドオイルやオーガニックアーモンドオイル、キヌアエキスなど植物のチカラで美しさをサポート!「ダイアン ビートゥルー導入ヘアパック」は、シャンプーとトリートメント(コンディショナー)の間に使用する集中ヘアマスク。髪の芯から保湿&補修する「HEALTHY(ヘルシー)ディープリペア」、くせ毛やうねりも指通りなめらかな髪へ導く「RELAX(リラックス)リフレッシュ&スムース」と2種類の仕上がりや香りを選べます。『ヴィーガンコスメは、なんとなく敷居が高い…』と感じている方も、身近な場所で手に取りやすく比較的お手頃な価格なのが嬉しい!もちろん、仕上がりも満足◎。エティークシャンプー バー ピンカリシャス110g2,178円(税込)出典:byBirth動物性ゼロ、動物実験をしないクルエルティフリーのヴィーガンブランド、エティーク。 この投稿をInstagramで見る Ethique (エティーク)(@ethiquejapan)がシェアした投稿 プラスチック不使用の固形石鹸タイプのシャンプーで、シャンプー バーひとつで350mlの液体シャンプー3本分使用可能!出典:byBirthしっかり予洗いした髪に、シャンプー バーを撫でるように擦りつけ泡立てるだけ。同種類のコンディショナー バーと併用することで、たっぷりの美容成分も実感できるほどちゅるんとした髪になります。また、犬用のシャンプー バーとコンディショナー バーも販売! この投稿をInstagramで見る Ethique (エティーク)(@ethiquejapan)がシェアした投稿 もちろん天然由来100%で、人間よりも皮膚が薄い犬のために植物由来の美容成分を配合しています。皮膚トラブルやノミ予防、毛並みをやわらかく整え光沢感アップにも。家族みんなで使えるヴィーガンコスメです。地球に、動物にやさしく、美しい私への選択出典:byBirthSDGsとはよく聞くものの、じゃあ自分にできることって何だろう?コスメを何で選ぶか、ブランドがどんな取り組みをしているか知っているだけでも、自分に少しの変化を感じるかもしれません。植物の恵みをたっぷり、より美しくなるためのサポートをしてくれるヴィーガンコスメをもっと身近に感じてみませんか。
2022年01月26日地球環境や動物のことを考えた「ヴィーガンコスメ」って、知っていますか?時代の先端をいくサスティナブルなフォーミュラに、使い心地の良さが注目を浴びています。メイクアップからスキンケアまで、注目の新作ヴィーガンコスメをお届けします。今注目の「ヴィーガンコスメ」とはまず、ヴィーガンコスメの「ヴィ―ガン」とは、肉・卵・牛乳など動物由来のすべてのものをライフスタイルに取り入れない「完全菜食主義者」を指します。ヴィーガンコスメとは、ヴィ―ガンでも使える動物由来の成分を一切使用していないコスメのことです。製造工程においても動物実験を行わず、牛乳やハチミツなども配合していないので、ヴィ―ガンから高い支持を得ています。環境にやさしく、肌にも刺激が少ないとこから、女優さんなど芸能人の愛用者も多く、世界各地で注目されています。ベースメイクからポイントメイクまでヴィ―ガン仕様!出典:株式会社プランドゥ日本初のヴーガニッシュ®コスメブランド「SAIRAI®(サイライ)」が2021年12月4日より、販売スタート。ベースメイクからポイントメイクに自然の力を肌に届ける独自製法「ヴィーガシナジー製法®」を採用し、キノコなどからわずかにしか抽出できない保湿成分「スーパーアミノ酸 EGT」を配合しています。メイクしながら紫外線や大気汚染から肌を守り、健康的な肌状態へ導きます。ベースメイクからポイントメイクまで、石鹸のみで洗い流せるヴィーガニッシュ成分のみを使用。クレンジング不要で肌に負担をかけずに、フルメイクを楽しめます。出典:株式会社プランドゥヴィーガニッシュ®プロテクション&カバー クッションコンパクト価格(税込):5,000円カバー力の高いクッションタイプの下地。ヴィーガシナジー製法®で精製された、高純度プレミアムミネラル粒子が毛穴やシミを隙間なく肌をカバーします。スーパーアミノ酸EGT配合で、様々な外部刺激から肌を守ります。韓国コスメSKINFOODよりヴィ―ガンクレンジングライン登場出典:株式会社アイケイ大人気韓国コスメブランド「SKINFOOD」より、デリケートな肌と地球環境を労わったヴィーガンクレンジングラインが登場。4種類の豆を使用した保湿エキスが、洗いながら健やかに潤う肌へ導きます。肌当たりが柔らかく、つっぱりのないテクスチャーに、敏感肌でも試しやすいフォーミュラ。環境と動物愛護に配慮した、ヨーロッパのヴィ―ガン認証取得商品です。出典:株式会社アイケイガーデンビーンジェントルバームクレンザー価格(税込):3,960円肌の上でとろけて、メイク汚れをしっかり包み込むヴィ―ガン認定クレンジングバーム。洗いあがりは、スキンケア後のようにしっとりなめらかな肌感に。清涼感溢れるハーブの香り。パッケージデザインも楽しめるヴィ―ガンスキンケア出典:株式会社AFFUSIONシンプルなパッケージのエシカルコスメやオーガニックコスメが多い中、ユーザーからの「パッケージデザインも楽しみたい」という声に答えたマレーシア産エシカル・ヴィ―ガンコスメ「Good Virtues」。お肌のハリと潤いにこだわった、植物由来保湿成分たっぷりのシートマスク、ヘアオイル、ボディーソープを展開。お手入れするのが楽しくなる、自然の恵みと華やかさを感じさせるパッケージデザインが特徴的。SDGsへの取り組みとして、パッケージには再生可能なプラスティックを使用しています。出典:株式会社AFFUSIONB&Mマスク(シートマスク)ビタミンやミネラルなど肌に嬉しい栄養素をたっぷり含む「ブラックシードオイル」に加え、レモン・グレープフルーツ・パッションフルーツなどの採れたて果実をどっさり配合!お肌に弾けるようなみずみずしいハリと、透明感を与えます。ヴィーガンコスメでブームを先取りしてみない?時代の先端をいく、サスティナブルなヴィーガンコスメ。地球や動物に考慮した素材設計に、肌当たりの柔らかな使い心地や刺激の少なさが評判です。気軽なプチプラアイテムから取り入れてみませんか?参考:株式会社プランドゥ、株式会社アイケイ、株式会社AFFUSION
2022年01月20日韓国在住の編集者・ライター、二俣愛子さんによる韓国の美容情報レポート。今回は、日本でも大人気のコスメブランド「BEIGIC(ベージック)」が韓国で開催したオフラインイベントのようすを現地からご紹介します。「BEIGIC」イベントレポ!使い方のコツは必見【現地レポ】【韓国在住ライター二俣愛子のBeautyレポート】vol. 5こんにちは、韓国在住の編集者・ライターの二俣愛子です。今や一大トレンドになった「ヴィーガンコスメ」の先駆け的な存在で、韓国でも大ヒット中の「BEIGIC(ベージック)」が、現地のインフルエンサーやメディア関係者を集めた少人数制イベントを10月18日(月)に開催。そのようすをレポートしたいと思います。韓国の人気番組『サムバディ』で一躍時の人となったバレリーナのイ・ジュリさん。ブランドのアンバサダーを務める彼女に遭遇し、写真を撮らせていただくと笑顔で応じてくださいました。それにしても美人!「BEIGIC」の魅力にどっぷり沼ったイベントイベントでは、「BEIGIC」というブランドの信念と誕生の背景、「そんな使い方があったんだ!ふむふむ」と勉強になったコスメの使い方、すぐに感じられる使い心地のよさなど、もっとブランドが好きになる要素が盛りだくさんでした。特に使い方のコツは、「BEIGIC」愛用者さんはもちろんのこと、お手持ちのコスメでも応用できる目から鱗のレシピになっていますので、記事の後半でご紹介しますね。創設者Kateさんが直接ご挨拶&ご紹介開催された場所は、小さなテラスとこじんまりとした優しい空間が魅力的なカフェ「クロド」。お店のいたるところに「BEIGIC」の商品がインテリアのように置かれているのが印象的でした。入店するとすぐにブランド創設者のKateさんご本人が、一人一人を笑顔でお出迎え。見惚れてしまうほどスタイル抜群の美女で、優しさが全身からにじみ出ているパーフェクトウーマンでした。私は子連れで訪れたのですが、楽しそうにあやしてくださったのがとっても印象的で「BEIGIC」の優しい雰囲気はKateさんの人柄そのものと実感。自身の肌悩みを解決した“ヴィーガンコスメ”に魅了されて。「BEIGIC」は、Kateさん本人がひどい肌荒れに悩んでいるときに、たまたま出合ったヴィーガンコスメによって劇的に改善したという経験から生まれたブランド。皮膚科に通って専用の薬を用いても治らなかったひどい肌荒れは、精神的にかなりつらかったのだそう。そのときまだ韓国ではヴィーガンコスメがほとんど流通していなかったころでしたが、使ってみてその素晴らしさに魅了されたKateさんは、これを同じような悩みを抱えている人に共有したいと思ったのだとか。しかし、当時のヴィーガンコスメは使い心地や香りがよくないものが多く、周囲におすすめしても拒絶されるばかり。そこで、韓国人が好むソフトな使い心地や素敵な香りを取り入れながら、敏感肌や肌荒れに悩む人が安心して使える植物原料にこだわったコスメを作りたいと決心。世界的な化粧品企業に長年携わってきた経験を生かしながら、化粧品・美容についての勉強を重ね、2018年「BEIGIC」が誕生しました。一番の特長はすべての商品にコーヒービーンオイルが使用されていること。商品に記載されている数字は、使用されている成分の数。本当に必要なものだけを使っていることを伝えたいという思いからこのデザインを採用したのだそう。こういった背景を改めてご本人の言葉で伺うと、ブランドに対する信頼感がより高まりました。ここからはイベントで教えていただいた「BEGIC」商品の使い方のコツについてご紹介します。使い方のコツ1 スクラブ+クレンザー大人気のコーヒースクラブ「コレクティング エクスフォリエーター」と、クレンザーをミックスして使うという方法。量は1:1程度。私自身も今までストックを切らさずに使ってきた大好きなコーヒースクラブの新たな使い方に出合いました。本商品ならではのコーヒーのいい香りと直接豆を挽いたジャリッとした独特の質感はそのままに、ふわりと泡立つクレンザーがとっても心地よく、洗い上りはしっとりもっちりでワントーン明るくなった感じ。今後、「BEIGIC」からもクレンザーが発売予定とのことです。今からとっても楽しみです。使い方のコツ2スクラブ+パックさらにコーヒースクラブは、洗い流すパックに1:1程度で混ぜて肌に塗り、15分ほど置いたあとぬるま湯で洗い流すという使い方にも応用できるそう。スクラブならではの角質ケアとパックの高い保湿力で、たった数分で肌がもっちもちになったのには驚き。敏感肌のスタッフさんが1時間塗ったままにしても異常が出なかったというこの洗い流すパック、早速ポチリました。使い方のコツ3オイル+ローション「BEIGIC」の代名詞ともいえる「ルーセントオイル」をローションに2~3滴含めて両手でよく混ぜ合わせて肌に乗せます。するとまるで美容液のようなとろみのある質感にチェンジ。化粧水だけでは保湿力が物足りないという方におすすめの使い方だそう。使い方のコツ4オイル+クリーム「ルーセントオイル」はほかにも、マデカソサイド配合で鎮静効果に優れた「コンフォーティング クリーム」に混ぜるのもよいのだとか。このクリームはもともとはソフトで軽やかな質感なのですが、たっぷりとオイルを混ぜることで、こってりとしたテクスチャーに早変わり。乾燥の気になる季節には、このレシピでできるリッチなコクのあるクリームで、1日のスキンケアを終えるのもよさそう。日本限定!シートマスクが新登場!日本の愛用者の方々から「シートマスクを発売してほしい」という声にこたえる形で、日本限定で10月26日(火)に新発売になるアイテム「ルミナス ハイドレーティング シートマスク 1箱4枚入り3,000円(税別)」がこちら。ひどく敏感な肌の人は、合わないマスクシートを乗せるだけで肌荒れを起こしてしまうことにも考慮して、肌に優しい極薄のシートマスクを採用。ジェルのような美容液がシートにしっかりと絡みついていて、顔に乗せて15分ほどおくと肌の奥にすーーっと浸透していき、肌に重さを感じるくらい潤うのが実感できました。とことん寄り添うマインドに感動イベントの最後には、なんと出席した人それぞれの肌質に合わせてカスタマイズされた使い方についての用紙をいただきました。また、「ルーセントオイル」「トリートメントローション」「コンフォーティング クリーム」、そして日本限定の「ルミナス ハイドレーティング シートマスク」のセットのお手土産まで。しかも「ルーセントオイル」は、名前の刻印入りという嬉しいサプライズ。世界でたった1つのオイルです。使うのはもったいないので、これは保管用にしようと決意。さっそくこの日から、レシピを見ながら「BEIGIC」の贅沢なスキンケアで、リラックス時間を楽しんでいます。「BEIGIC」が多くの人から支持される理由が、このイベントに詰まっていました。Information「BEIGIC」販売店舗伊勢丹新宿店本館地下2F ビューティアポセカリー / MS・Style表参道 /メイクアップソリューション新宿 / Urban Comfort有楽町店 / 阪神百貨店梅田本店 / 高知蔦屋書店 / Choosebase Shibuyaなど※店舗によってお取り扱い品が異なる場合があります。※現在、イセタンミラー広島にて11月8日(月)までPOP-UP STOREを開催中。お問い合わせ先サンク03-6821-1519二俣愛子韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「Owol.」のオーナーも務める。写真・文 二俣愛子
2021年10月25日韓国在住の編集者・ライター、二俣愛子さんによる韓国の美容情報レポート。今回は、前回に引き続き韓国のビューティアワード「NEXT K-BEAUTY 2021」のファイナリストを紹介。そして韓国ビコスメの最新トレンド傾向も!韓国コスメのニュージェネレーションはワクワクするものばかり!【韓国在住ライター二俣愛子のBeautyレポート】vol. 4こんにちは、韓国在住の編集者・ライターの二俣愛子です。前回の記事では、「NEXT K-BEAUTY 2021」のファイナリストとなった10の韓国コスメブランドのうち、5つのブランドをご紹介しました。今回は、残りの5つのブランドについて。また、選出されたブランドの共通点から見えてきた、韓国コスメのトレンドについても記事の最後でまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。ミクスン(MIXSOON)韓国で人気を集めている「ONE THING」や「The Ordinary」のような単一(少数)成分コスメの次なるトレンドコスメブランドとして注目されているのが「ミクスン」です。ブランド名に“純”と入っているのですが、その通りに天然原料から抽出された純度の高い成分を使用し、かつ不必要な化学成分は排除して肌によい成分のみを採用しています。エッセンスラインで使用されている成分はすべて5種類未満で、必要最低限の成分のみを配合しているため、敏感肌さんもOK。また、他のコスメをたくさん重ねたい人でも肌に負担がかからないので安心して使えます。製造過程で動物実験を行わないヴィーガンコスメで、リサイクル可能で環境に優しい容器を選択しているのも、まさに今の時代の流れにフィットしたブランドといえそうです。ほかのブランドと違うのは、主成分の原産地と含量を公開することで信頼度を高めたという点。“本当に安心できるものを使いたい”というコスメマニアたちの心をガッシリつかんでいます。代表コスメは、大豆エッセンス。必須アミノ酸、植物性タンパク質、植物性エストロゲンなどが豊富に含まれている大豆をラクトバチルス菌で発酵することで、低分子化を実現。そのため肌への吸収力が高いのがポイントです。大豆が持つ有効成分を含んだエッセンスが、お肌にしっかりと浸透し、溜まった角質を整えながら肌に栄養と保湿を与えてくれるため、ふんわりとした柔らかな肌に導いてくれます。モドゥバルン(MODOOBAREUN)誰もが安心して使える“正しい”シャンプーを作るという信念から誕生したのが「モドゥンパルン」。日本語に訳すと、「すべて正しい」という意味を持つクリーンシャンプーブランドです。代表のパク・ハヨンさんは、子ども時代に自身の頭皮トラブルに悩んでいたのだそう。その悩みを救ってくれたのは、当時、化学教師だった父親が研究して開発したシャンプーで、これを使うことで健康的な頭皮と豊富な髪を手に入れることができたのだそう。その経験から「多くの子どもたちにこのシャンプーを安心して使ってもらいたい」という思いが込められています。「モドゥンバルン」で展開されている全商品は、ドイツの「ダーマテスト」のエクセレント等級を獲得。さらに「EWG」のグリーン等級を取得。敏感肌さんが使っても安心な成分のみを使用しています。また、重金属と老廃物吸着機能に優れていて有害物質から肌を保護してくれる「イーライトエキス」を主成分にしているのが特長で、柔らかなテクスチャーで頭皮を包み込むように洗いながら、頭皮の保護と抗菌・抗炎症効果も期待できる優れもの。このブランドのアイコンシャンプーは、4歳~13歳までの子どものための「キッズシャンプー」。弱酸性で豊富な泡立ちが心地いいシャンプーが頭皮と髪を清潔にしながら守ってくれます。ノエロヒルズ(noelo HILLS)赤ちゃんスキンケア専門ブランド「ノエロヒルズ」は、ビューティ界で長年の経験を積んできた4人のスペシャリストが、医師・化粧品研究員などで構成された皮膚専門家たちの協力のもとにローンチ。皮膚に関する研究をもとに新生児から“本当に”安心して使えるスキンケアコスメを展開しています。このブランドで真っ先に手に入れたいのは、フェイス&ボディに使える「ミルクエッセンスローション」。赤ちゃんが口にしても全く問題ない100%フードグレード成分の食品原料を使用していて、人口色素成分と有害成分20種を排除。また、目に入っても問題がないかを試す眼刺激代替テストや、香りのアレルギーテストなど、専門臨床期間の安全テストをしっかりとパスした実力を兼ね備えています。テクスチャーはマイルドな乳液タイプで、すっと肌の上で溶けるように伸びていきます。赤ちゃんもママも安心して使えるので、プレゼントに贈っても喜ばれそう。私が訪れたお店では、「ミルクエッセンスローション」も含めてほとんどの商品が完売していました。セフォラの店員さんによると、保湿力を高めたチューブタイプの「モイスチャライジングローション」も同様に人気が高いのだとか。ソルトレイン(SALTRAIN)「ソルトレイン」のブランド名は、「塩+雨」を掛け合わせて作られたもの。雨が降ってきれいになった干潟の土板の上にできる高品質な塩を原料にするという意味が込められていて、実際にこのブランドで展開されているアイテムには、海のミネラルをそのまま含んだ土板塩が使用されています。展開されているアイテムは、歯磨き粉や石鹸、ハンドクリームなど生活に欠かせないものが中心。そのなかでもブランドを代表するコスメは、「グレートソルト トゥースペースト」です。上位1%の純粋な土板塩を配合して、虫歯や歯周炎などを予防するだけではなく、高い口臭除去効果を発揮するのだとか。特に、歯みがき後のリフレッシュ感が長く続くというのも人気を集める理由。アグリーシック(UGLYCH!C)「アグリーシック」は、オーガニックフードでありながら、見た目の不細工さで廃棄されてしまっていたものを、アップサイクルして、ビューティ製品として生まれ変わらせるヴィーガンコスメブランドです。洪城桃、尚州五味子、茂朱リンゴ、済州ブロッコリーと青蜜柑など、品質とは関係なく“不細工だ”という理由で廃棄されそうになった旬のフードたちが、インナージェル、シャンプー、日焼け止めクリーム、フェミニンウォッシュなど、誰かに美しさを与えるビューティ製品になるというのを聞くと、「これは積極的に使いたい!」と思わせてくれます。外見よりも本質的な美しさに目線を向けている点や、パッケージには生分解されるトウモロコシ由来のエコ容器を使用した持続可能性まで考慮されている点で今注目を集めています。また、独自の農産物発酵法と配合法を用いて作られているのですが、全製品がドイツの「ダーマテスト」でエクセレント等級を受けるほどの高い安定性と品質を誇ります。ブランドの人気アイテムは、済州島のオーガニック青みかんを93%含有した「オーガニック グリーン タンジェリン インナージェル」。女性に安心な成分を使用したインナージェルで、マッサージジェル、ラブジェルとして使えるもの。選出ブランドの共通点はコレ!1.クリーン&ヴィーガン2.環境まで配慮したパッケージ3.高い効果が期待できる実力派今回選ばれたブランドをみてみると、有害成分を排除したクリーンビューティブランドであり、動物実験を行わないヴィーガンブランド。さらに、持続可能で環境に配慮したエコなパッケージを採用するなど、SDGsの考え方を落とし込んだコスメが韓国のトレンドコスメの主流といえそうです。ちなみに韓国では、「クリーン+ヴィーガン+エコパッケージ」まで追求する美容を表す「コンシャスビューティ」という言葉も生まれました。また、専門機関による厳しいテストをクリアしていて、実際に使ってみても「いい!」と感じられるような効果が期待できるという点も見逃せない魅力。一歩先ゆく韓国コスメのトレンドをチェック雑誌『marie claire』とコスメストア「SEPHORA」主催の「NEXT K-BEAUTY」のファイナリストに選ばれたブランドと、そこから見えてきた2021年の韓国コスメの最新トレンド事情をご紹介しました。スキンケアからシャンプー、歯磨き粉まで幅広いラインナップのなかで、一体どのブランドがトップに選出されるのか、今から楽しみです!二俣愛子韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「Owol.」のオーナーも務める。写真・文 二俣愛子
2021年09月25日韓国在住の編集者・ライター、二俣愛子さんによる韓国の美容情報レポート。今回は、韓国のビューティアワード「NEXT K-BEAUTY 2021」のファイナリストブランドを紹介します。韓国コスメのネクストトレンドが決定します!【韓国在住ライター二俣愛子のBeautyレポート】vol. 3こんにちは、韓国在住の編集者・ライターの二俣愛子です。今回は、韓国でネクストトレンドになりうる話題のビューティブランドを選出する「NEXT K-BEAUTY 2021」のファイナリストになった10の韓国コスメブランドを【前編】【後編】の2つの記事でまとめてみました。これを読めば、リアルな韓国コスメのトレンドブランドが見えてくるはず!「NEXT K-BEAUTY」とは、なんぞや?「NEXT K-BEAUTY 2021」は、雑誌『marie claire』と、ビューティショップ「SEPHORA」(セフォラ)が共同して立ち上げたビューティアワードです。2021年4月から8月までの5か月間、書類審査と『marie claire』の読者投票、専門家評価団のテスト、セフォラのMD評価団の審査を経て選定するというもので、まさに今韓国で話題になってきている“ネクストトレンド”コスメがチェックできます。現在(9/15時点)では、ファイナリストとして10ブランドが選出されていて、この前編記事では、それらの注目ブランドをまずは5ブランドをご紹介していきます。キャンパス ブロッサム(CAMPUS BLOSSOM)大学のキャンパスからインスピレーションを受けてMZ世代(※)向けに作られたヴィーガンブランドです。(※)MZ世代:1980~1994年生まれを指すM世代(ミレニアル世代)と、1995~2004年生まれを意味するZ世代を合わせた造語。2020年には、エコプラスチック研究開発と合わせて、世界的な動物保護団体·ペタ(PETA)のヴィーガン認証マークまで獲得した本格派。このブランドアイコンは、小さくて丸いコンパクトタイプのコスメ「マカロン」シリーズです。リップバーム、日焼け止め、コンシーラーなどがあり、フォルムがなんともいえず可愛いですそれぞれが手のひらにすっぽりる収まるミニサイズで持ち運びしやすく、着脱できるクリップでバッグや洋服などに挿せば、いつでもどこでも手軽に使えちゃいます。その中でも、特に人気なのが「日焼け止め」。紫外線をカットしながら肌に無理な刺激を与えず、西洋梨と梨の樹液エキスが肌に潤いを与えてくれるのだそう。また、バナナから抽出したタンニン成分が肌への密着力を高めて紫外線遮断持続力を高め、球状パウダーがシルキーな仕上がりにしてくれるのだとか。韓国では冬でも日焼け止めをベースに塗るのは基本中のキホン。この小さな「マカロン」をバッグに忍ばせておけば「あ、塗り忘れた!」というときもササッと取り出して塗ることができますよね。チェ―シング ラビット(CHASIN’ RABBITS)物欲をガッツリと刺激してくれるポップなデザインと、“今”の時代にマッチした感性を盛り込んだコスメブランドが「チェーシング ラビット」です。落書きしたようなキャッチ―なブランドデザインの裏には、クリーン成分(人体に害のない成分)のみ使用、動物実験反対、持続可能なエコパッケージ活用、ボディ&マインドバランスという4つの約束が盛り込まれています。容器は、サトウキビで作った低炭素樹脂プラスチックやリサイクルに容易なイージー-フィルラベルを使用したり、箱なしの宅配包装など、さまざまなエコ活動を展開しているのも支持したくなるポイント。代表的なコスメは、スキンケアとしては珍しいチャコールカラーのテクスチャーの「マインドフルバブルクレンザー」です。洗浄力が一般炭の10倍に達する活性炭含んでいて、肌の老廃物を洗い流してブラックヘッドの予防に効果があるのだそう。チャコールカラーのテクスチャーは人工色素を使わない炭本来の色。ヴィーガン成分が肌に優しく、肌や髪などどこでも洗浄できるんです。弱酸性で洗浄後にも肌が乾燥せず、肌の健康を取り戻す効果も期待できるのだとか。ポップな見た目からも伝わるようにMZ世代に向けたブランド。次世代の代表コスメになりうるかも!?ディクソニスト(DIXIONIS)マイルドな成分と商品の効能をすべて満たす「効能主義ヴィーガンビューティ」というコンセプトを掲げるのが「ディクショニスト」です。この名前は、辞書を意味する「ディクショナリー」と、植物学者を意味する「ボタニスト」の合成語。「持続可能な自然成分で高い効能を持った製品を作る」というブランド哲学をひしひしと感じさせてくれます。全ての製品は、「クリーン アット セフォラ(Clean at Sephora)」、「クレド(Credo)」など、海外のクリーンビューティ専門ショップの入店基準を満たすほど複雑に選定された無害成分のみ採用。また、100%リサイクルプラスチック、再生紙、ソイインク(最近韓国でよく見ます!)、エコ宅配包装などを固守した持続可能なパッケージで構成されています。イタリアヴィーガン認証「マーク ブイ ラベル」と、「韓国ヴィーガン認証院」の認証を取得していることや、全製品を臨床試験にかけて、実際の効能を証明している超実力派。このブランドでぜひゲットしたいのは、タンポポのアンプルやスクワランクリームを1本に入れた「クリームアンプル」です。肌の鎮静や保湿効果を同時に叶えてくれるもので、振ってクリーム状にしてから使うという新感覚なテクスチャーも魅力。個人的にもこれはWISHリスト入り!エリゼロン(ERIGERON)最近、韓国で盛り上がってきている天然ハンドメイドの固体シャンプー(韓国ではシャンプーバーともいいます)。「エリゼロン」は、これをメインに展開するヴィーガンクリーンビューティブランドです。「自然由来成分だけでビューティ製品を作る」こと、「動物性原料や動物実験をしない“正しい”ヴィーガン」をコンセプトに掲げています。注目すべきアイテムは、化学成分を排除して漢方ハーブ成分と天然洗浄成分のみを入れて作った「オールインワン·ヴィーガン·シャンプーボール」。パッケージもすごく可愛いくて「誰か誕生日の人いなかったっけ?」と、ギフトにしたいという思いが巡ります。天然成分で誰でも安心して使うことができて、肌にやさしい洗浄成分を配合しているため、シャンプーだけでなく、フェイスクレンザーとボディウォッシュまでオールインワンのソープとして使うことができます。また、製造過程で水を一滴も入れていないため、防腐剤がなくても変質の恐れが少なく、成分が希釈されないため毛髪と皮膚に効能をそのまま伝達できるという、考え尽くされたアイテム。石鹸タイプのシャンプーを使ったことがある方はご存知かもしれませんが、使っているうちにホロホロと崩れたり、保管が大変だったりするのが難点なものもあるなかで、この商品は特許を取得した製法とレシピ、手作りの丈夫さのおかげで、使用中に簡単に熟したり割れたりしないのだとか。しかも、これ1つでシャンプー500mLに相当するほどの多くの回数が使えるというのもメリット。加えて、包装や配送過程でプラスチックゴミを全く作らないエコ政策を行っているのも今の時代にマッチしていますよね。ヒューカム(休_CALM)「ヒューカム」というブランド名は、「休息」と「鎮静」という単語をつなげて作られたもの。雨に濡れたさわやかな森や、水気を含んだ草の葉と木が吹き出す自然のエネルギーをモチーフに誕生し、自然から得た成分で都心の有害環境とストレスに疲れた現代人の肌に癒しを与えてくれます。原料から製造までクリーンビューティガイドに合わせて、肌に刺激を与えないマイルドなフォーミュラと、最小限の製品で最大の効果を出すミニマルルーティン、不要な容器開発費用を減らして環境と内容物に集中したデザインなどは、「ヒューカム」が持続的に追求するブランドの哲学。おすすめコスメは、コンブチャ成分を50%配合した「水分決トナーパッド」です。抗酸化効能がビタミンCの100倍以上のコンブチャが肌の抗酸化を助け、ガラクトミセス、独自成分のビタCブライトニングバイオームなどが、肌をなめらかにして明るくしてくれる効果が期待できるのだそう。また、使用されている成分は、有害成分20種類を排除した「EWG」グリーン等級、パッドは100%純綿ヴィーガン生地で、敏感肌の方も安心して使える処方が嬉しい限り。二俣愛子韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「Owol.」のオーナーも務める。写真・文 二俣愛子
2021年09月25日今、世界中で感じることができるようになってきた「SDGs」の流れ。韓国コスメでもしっかりとその流れを汲んだアイテムが続々と登場しています。今回は、環境に配慮した韓国コスメの“パッケージ”に焦点を当ててみます。韓国は「ペットボトルゼロ」を宣言【韓国在住ライター二俣愛子のBeautyレポート】vol. 2韓国では、国策として2030年までにペットボトルをゼロにするという目標が掲げられています。それにともなってさまざま商品のパッケージについても、ペットボトルを使わないものや、完全に再生可能な素材だけで作られたものなどが見られるようになってきました。人気の韓国コスメブランドからもそういったパッケージを使用したものが続々と登場しているので、その一部をご紹介します。TOUN28の紙パッケージ筆者私物肌が本当に必要としているものだけを使用し、添加物や人工香料は一切使用しないこと、そして環境に配慮したパッケージ作りをコンセプトに掲げているヴィーガンコスメブランド「TOUN28(トーン28)」。日焼け止めやハンドクリームが大ヒット中で、このコンセプトの共感した韓国女性たちから熱い支持を得ているブランドなんです。ここのパッケージはすべてが完全リサイクル可能な素材だけで作られています。パッケージにもそんなブランドの思いや理念が表れています。試行錯誤を何度も重ねて作られたパッケージだそうで、見た目にもお洒落ですよね。これは手に取りたくなります。Dr.Altheaの半永久再生可能ガラス画像提供:Dr.Althea4月に発売になったばかりのDr.Althea(ドクターエルシア)の新作アンプル「スキン リリーフ エッセンス」と「ナチュラル レディアンス エッセンス」には、100%天然素材で作られた、半永久再生可能なガラス瓶が使用されています。また、商品自体も合成香料・着色料・動物由来原料を使用しないヴィーガンコスメ。このようにヴィーガンブランドではないところから、ヴィーガンコスメが登場してきているのも、韓国コスメの流れのひとつなんです。UNLEASHIAの生分解ラメ&パッケージ画像提供:UNLEASHIAヴィーガンとエコフレンドリーの両立を掲げているのがグリッター専門のヴィーガンコスメブランド「UNLEASHIA(アンリシア)」。このブランドからは、パッケージはもちろんのこと、グリッター自体も生分解可能だという「グリッター ザ アース シャドウ」が登場しました。生分解グリッターとは、再生したパルプから抽出した特殊な再生セルロース成分を使用して作られたもので、自然に溶解されるグリッターなのだそう。パッケージは、リサイクルプラスチックとリライクルペット、エコフレンドリー認証を受けた紙が使用されています。Arenciaのシャンプーバー筆者私物韓国版「LUSH(ラッシュ)」とも評されるコスメブランド「Arencia(アレンシア)」。せっけん専門ブランドで、特に注目されいてるのがペットボトルの削減に大きな貢献が期待されている「シャンプーバー」です。ソープ型のシャンプーで、これ1つでボトル5本分のシャンプー量に相当するのだそう。天然素材だけで作られているためすぐに状態が崩れてしまいがちで、保管がちょっぴり大変ですが、韓国では今さまざまなブランドからシャンプーバーやコンディショナー(リンス)バーが誕生して注目を集めています。ちなみに、先ほど紹介した「TOUN28」のコンディショナーバーも人気商品!韓国のSDGsの波にどっぷり流され中また、韓国では実はコスメだけではなくて、さまざまところで環境に配慮した活動を体験しています。たとえば、カフェでは店内飲食時は紙コップではなくグラスやコップでの提供、スーパーでは袋は完全有料制といった具合。特に韓国のスタバでは、2025年までに使い捨てカップの使用をゼロにして、繰り返し使える返却式のリユースカップの導入が2021年からスタートする予定です。私自身年齢を重ね、子どもが生まれたこともあってか、今まで以上に自分や自分の周りにいる大切な人のために、何かできることがないかと模索するようになってきた今日この頃。自然とそういった商品を手に取るようになりました。小さなことだけれど、今自分にできることを見極めて正しく選択していきたいと思います。二俣愛子韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「Owol.」のオーナーも務める。取材、文・二俣愛子
2021年08月23日ミネラルファンデーションでお馴染みの『bareMinerals(ベアミネラル)』(以下、ベアミネラル)から2021年6月2日(水)に発売されたリップグロスバームが『ヴィーガン認証マーク』を取得しました!そこで今回は、さらに人気が高まりそうなベアミネラルの『ミネラリスト リップ グロスバーム』についてご紹介します。「ヴィーガン認証マーク」を取得した理由とは?人と環境に優しいクリーンビューティーのリーディングブランド『ベアミネラル』の『ミネラリスト リップ グロスバーム』が、「日本ヴィーガン協会」発行のヴィーガン認証マークを取得!『ミネラリスト リップ グロスバーム』は、動物や環境を保護する思想のもと、環境に負荷がかかりにくい成分を使用。開発段階において動物実験も行なっていません。また、『ベアミネラル』では1995年のブランド創業以来「ヴィーガンフォーミュラ」を常に追求しており、開発の過程では「良いものをふんだんに、余計なものは一切使わない」をモットーにしています。新型コロナウィルスの影響で、みなさんも急激にライフスタイルが変化しましたよね?昨今、SDGsの社会的な広がりや動物愛護の観点からも、健康や環境へ意識を向ける人が増えているそう。そして、徐々に日本のヴィーガン人口も増えつつあるようです。『ベアミネラル』ではヴィーガン認証マークの取得を機に、動物愛護やより良い環境への取り組みをさらにアピールしつつ、これまで以上にブランドの倫理と価値観についてのメッセージを広めていくとのことです。新感覚の“ジュレ感”テクスチャー!ここからは『ミネラリスト リップ グロスバーム』について紹介します!このリップバームグロス、植物由来の成分にこだわっているだけではなく、使い心地もバッチリなんです。保湿成分には、植物由来のプルーンシードオイル(※)や、ザクロ花エキス、ホホバ種子油などを使用。植物由来のトリートメント効果でぷるんとした唇に導いてくれます。また、唇をしっかりと保湿してくれるため、マスクを付けていることによる外からの刺激や、乾燥から唇を守ってくれるんです。塗り心地はというと、透明度の高いミネラル ピグメントがまるで“ジュレ”のような艶と透明感をもたらし、自然な抜け感を醸し出してくれます。極薄のフィルムがうるおいを閉じ込めて表面をコーティングしてくれるので、よりぷっくらとした唇に。また、グロス特有のベタつきや重さも感じさせないので、マスクの中でも気にならない新感覚の着け心地。※ プルーン種子油(保湿)肌馴染みの良いカラーが10色ラインナップ!カラー展開は肌馴染みの良いピンクやベージュ系を中心とした全10色。豊富なカラーバリエーションなので、きっと自分に合うカラーを見つけられるはず。また、起毛タイプのアプリケーターは唇のカーブにぴったりとフィットし、つるんと均一にグロスを唇にのせてくれます。さらに、このリップの魅力は香りにもあるんです。合成香料を使用せずに、自然香料由来のフルーティーな良い香りとなっています。唇にのせるたびに思わず良い気分になれそうな一本ですよ!【商品情報】『ミネラリスト リップ グロスバーム』価格:¥3,520内容量:4mLカラー:全10色美容好きの中では人気の高い『ベアミネラル』ですが、今回ヴィーガンコスメの認証マークを取得したことでますます注目が高まりそうです。新しいライフスタイルが確立されている今、みなさんも環境に配慮したコスメを選んでみませんか?【参考】『ベアミネラル』公式HP©ベアエッセンシャル株式会社文/黒川ジュン
2021年07月08日女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。14回目は、スキンケアやメイクが大好きなecocoのメンバーmihoさん。今回は世界中で注目が集まっている、ヴィーガンスキンケアやコスメの選び方についてご紹介します。ヴィーガン(Vegan)とは?【最近やってるecoなこと】vol. 14化粧品の成分に動物由来のものを一切使用していない化粧品のこと。動物由来の成分が含まれる食品を口にしない完全菜食主義のことを「ヴィーガン」と定義されますが、化粧品にも卵や乳製品、ハチミツなど成分として含んでいない化粧品をヴィーガンスキンケア、ヴィーガンコスメといいます。また、化粧品の製造工程において動物実験を行っていないこと(=クルエルティフリー)も特徴です。しかし、クルエルティフリーという表記は、製造するまでの工程のみを表現しているだけなので動物由来の成分が入っている可能性もあります。ヴィーガンコスメを意識して買う場合には、その点にも気をつけてみて下さい。きっかけは動物実験を少しでも減らしたいと思ったからMihoさんヴィーガン化粧品を使おうと思ったのは、不要な動物実験の廃止をして動物の犠牲を減らしたいと思ったから。完全ヴィーガンではないのですが、最近ではおもに野菜とお魚メインの生活をするようになって、そこからスキンケアも動物実験していないものを使うほうが、気持ちとして心地が良いなと感じました。そして、自然由来の持続可能な素材を使うことにより、地球環境の負担を減らすことができると考えました。地球規模で見たら化粧品なんて微々たるもの、と思うかもしれません。しかし、使うものが少しでも環境保全につながっているのは個人的にも嬉しいです!たまにはサイエンススキンケアの力も借りるMihoさん正直、全ての化粧品を、ヴィーガンコスメを始めとするエシカルコスメに統一しているわけではありません。なぜなら、私はもともとアレルギーもちで肌トラブルも起きやすい体質だからです。そのため、自然由来を中心とするエシカルコスメなどは、時として肌に合わないものももちろんあります。そのような時は、皮膚科で処方されたものや肌に合う成分が入っている化粧品を使用しています。しかし、購入する側として、このコスメができあがった背景や中身の成分、そして製造している会社の企業理念を調べることはできます。私はミレニアル世代ということもあり、クチコミなども徹底的に見て、自分の気持ちと肌にマッチする商品を日々探しています。あとは海外の通販などでは、「ヴィーガン」「クルエルティフリー」「オーガニック」などさまざまな項目を選択することができます。急いでいない時は、英語で検索をして海外通販を利用し、商品が届くのを楽しみにする時もあります。買う前にできるアクション3つMihoさんがコスメやスキンケアを購入する際に気をつけていることを3つ教えてもらいました。1.可能であれば、動物実験を行っていない会社。2.アレルギー反応が出ないような成分かどうか確認。3.本当に自分に必要なものか確認。ほしいと思っても本当にそれ必要?同じような化粧品持ってない?と一度立ち止まって考えることもエコなアクションですよね。おすすめのブランドと商品「SHIRO」タマヌエッセンスプライマータマヌオイル&エキスと、がごめ昆布が配合された美容液にほんの少しカラーが加えられた、ファンデーションがいらないプライマーです。まだまだマスク生活が続くなかで、お肌を労りながら使うことができます。タマヌオイルUV化学的な紫外線吸収剤や紫外線散乱剤を使わずに、植物の成分だけで SPF12 PA+ を実現しているもの。在宅勤務の日でも気軽にこのオイルをつけることで、日焼け対策にもなるのが嬉しい!このタマヌは、防風林として植えられている沖縄のタマヌの木から落ちた実を、地域のシルバー人材センターや、農家さんの協力によって集められているものなんだそう。ニームリキッドコンシーラー30代になり目元の乾燥が気になってきましたが、このコンシーラーはニームを使っているので保湿力もあって厚塗り感なくカバーすることができます。企画開発の方から、制作の過程や想いを聞きました。開発者の想い、そして企業としての想いもとても共感できたので愛用しています。右から、「タマヌエッセンスプライマー」「タマヌオイルUV」「チャクラーサナスプレー80」「ニームリキッドコンシーラー」。アイテムを大切に使う意識が芽生える世界にはたくさんのスキンケアやコスメがありますが、ひとつの商品ができあがる背景や企業が大切にしている理念に耳を傾け、選ぶ基準にしても良いと思います。まずは今使っているコスメやスキンケアを使い切ることも大切なアクションのひとつ。無理なくできることからやってみてくださいね。Miho東京都在住。夫と2人暮らしの33歳。普段は都内の会社に勤務しているOL。無理なく自分ができるペースでのエコな活動を日々心掛けています。ecoco代表平野絢子エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。文・平野絢子
2021年07月07日韓国ソウル在住のライター、二俣愛子さんによる韓国ビューティの連載がスタート。現地から最新情報をお届けします!今回は韓国でもトレンドになっている「ヴィーガンコスメ」を紹介します。韓国在住ライター二俣愛子のBeautyレポートvol. 1今、韓国ではヴィーガンコスメが大流行中。というよりもトレンドから定番化しているイメージです。連載の初回では、そんな韓国の「ヴィーガンコスメ」事情についてお伝えしようと思います。韓国、ヴィーガンコスメ旋風席巻中!韓国の街中にあるコスメストアに足を踏み入れてみると、そこには厳選された天然素材のみを使用し、動物実験を行わずに作られたヴィーガンコスメを手軽に選択することができます。日本でヴィーガンコスメを買うとなると、こだわりのコスメストアに行かないと手に入りにくい印象ですが、韓国ではこのようにとても身近なところで手に取ることができます。それだけ浸透してきているというのが伝わりますよね。また、既存のコスメブランドも、商品に“ヴィーガン”をうたうアイテムを取り入れたり、ブランド自体を大幅リニューアルするところも出てきているほど、今韓国では「ヴィーガン」がお熱いのです。なぜにここまで浸透したのか?ということ。ヴィーガンブームを後押しした背景として、コロナによってマスクを日常的に使うようになり、肌荒れが常態化してしまう人が増えたことが挙げられそうです。マスクを長時間使用することでニキビが慢性化してしまう人が増えたことから、韓国では「マスクネ(マスク+アクネ)」という言葉が生まれました。そのため、もともと韓国で人気の「鎮静系コスメ」を中心に、より肌に優しいもの、よいものだけを取り入れたいというムードになっています。天然素材で作られ肌への優しさを考慮したヴィーガンコスメが、まさにそんなニーズにマッチしているというわけです。韓国のヴィーガンコスメブランドをご紹介韓国のヴィーガンコスメブランドといえば、「BEIGIC(ベージック)」や「FEMMUE(ファミュ)」「Klairs(クレアス)」などが有名かと思いますが、ほかにもたくさんのブランドが登場しています。ONE THING(ワンシング)韓国版The Ordinaryとも言われる「ONE THING(ワンシング)」。たったひとつの成分だけを使用して作られた化粧水が口コミだけで人気に火がついたブランドです。そのまま使ってもよし、手持ちのコスメに混ぜて使ってもよし、ふき取りパットに浸してパックもできるとあって使い勝手も抜群。(二俣私物)reduire(リデュオ)韓国の人気コスメショップ「CHICOR(シコル)」のランキングに入るなど、最近話題のヴィーガンブランド。私もクレンジングウォーターを実際に使ってみましたが、ヒアルロン酸配合で乾燥しにくいのが嬉しいポイント。強力なウォータープルーフのアイメイクアップ以外はするんと落とせて個人的にもお気に入りです。(二俣私物)TOUN28(トーン28)肌に本当に必要なものだけを調合して作られたコスメを展開する「TOUN28(トーン28)」。28日で生まれかわる肌サイクルにアプローチすることをコンセプトに誕生しました。日焼け止めやハンドクリームが大ヒット中。また、パッケージは環境に配慮し、プラスチック削減を目的にリサイクル可能な素材だけを使用しているのもポイント。(二俣私物)aware(アウェオ)韓国最大の化粧品会社、アモーレパシフィック初のヴィーガンブランドとして2021年にローンチしたばかり。韓国のコスメの口コミアプリ「GLOWPICK」の2021年クレンジング部門1位に輝いた「ホイッピング ディープ クレンザー」、韓国のビューティ雑誌『allure』で発表された200人の使用満足度100%を獲得した「クリーン リリーフ マスク マデカソサイド」など、早くも話題の商品が誕生し、注目を集めています。(二俣私物)Melixir(メリクサー)緑茶成分を高配合した化粧水や、保湿力に優れた「ヴィーガン バター リップ」が話題のブランド。アメリカの動物愛護団体PeTaからクルエルティフリー(動物実験なし・動物性成分不使用)認証を受けています。特にヴィーガン原料としても知られるアガベを使用した保湿リップはカラー展開が豊富で大人気。品切れになるカラーも続出中で、私もこのカラーリップは入荷待ちをしてようやく手に入れました。(二俣私物)Anua(アヌア)韓国で、2020年に数々のコスメアワードを受賞するなどしてその名を知らしめた感のある「Anua(アヌア)」。特に“ニキビ改善に効く”と話題になったドクダミ化粧水が代表アイテムです。写真はそのドクダミ化粧水をパッドに浸したもの。これだけで簡単なクレンジングや、朝洗顔、部分的なパックなどもできちゃう優れもの。(二俣私物)韓国はヴィーガンコスメが定着もはやトレンドから定番化しつつあるヴィーガンコスメ。韓国では環境への配慮についてはもちろんのこと、肌により優しいものを使うことが求められているように感じます。また、街中のコスメストアで手に取れるアクセスのよさと、実際に商品のよさが感じられるアイテムが多いからこそヴィーガンコスメが定番化した理由なのかも。私も韓国の女性たちのような陶器肌を目指して、あれもこれも加える“よくばり美容”よりも、本当に必要なものだけ取り入れる韓国の“ミニマリスト美容”を実践してみようと思います。二俣愛子韓国・ソウルを拠点に、雑誌やWEBメディアでライターとして活躍中。コスメからグルメまで最新の韓国事情をインスタグラムでもお届け。ジュエリーショップ「Owol.」のオーナーも務める。取材、文・二俣愛子
2021年06月07日家族で使える高品質のハーブローション高品質なハーブ商品を輸入販売しているドイツ・マリエン薬局は、2020年7月23日に、肌に優しいヴィーガンコスメ「ハーブガードローション」の販売を開始したと発表した。ハーブガードローションは、肌に優しく家族みんなで使える蚊よけローションで、顔にも使える優れものだ。厳選した精油の香りとココナッツ・ホホバオイルなどの天然植物パワーにより、屋外での夏の肌を虫から守ってくれる。肌に徹底的にやさしい成分を使っているため、アトピー性皮膚炎の人や、敏感肌の人、これまで他の虫よけ剤が使えなかったという人でも、刺激や肌への負担の心配がほとんどなく使用できる。心地よいレモングラスの香りに癒やされながら、夏のアウトドアを快適に楽しむ事ができるのは嬉しい。優れた蚊よけ効果とかゆみ止め効果すぐれた蚊よけ効果は、カカオバター・ココナッツオイル・メリアアザジラクタ種子油の組み合わせと天然純正精油によって、得られるものである。肌を覆い保護することで、虫を引き付ける肌のにおいの盾となる。また、ヤシ油とアロマオイルとの相乗効果によって肌が冷却されるため、蚊に刺された後でも、すみやかに腫れとかゆみを抑えてくれる。ドイツ・マリエン薬局とはドイツ・マリエン薬局は、創業160周年のドイツ老舗薬局のノウハウを継承した、ハーブ専門のオンライン専用ショップである。ドイツ国家の検証機関と独自の検査により、効果と安全性が証明されたハーブを使用しているため、年齢を問わず、また、妊娠中や授乳中でも安心して使用できる。価格は、35mlで2780円、80mlで4480円。(画像はプレスリリースより)【参考】※ドイツ・マリエン薬局のプレスリリース※ハーブガードローション(Family Guard Lotion)商品ページ
2020年07月28日オーガニック食品メーカーが作るコスメラインオーガニック原料にこだわった食品ブランド「BROWN SUGAR 1ST.(ブラウンシュガーファースト)」より、ヴィーガンコスメラインが誕生。第1弾アイテムの「オイルバーム」が、2019年10月12日(土)に一般発売されます。現在一部取扱店舗やオンラインストアにて、先行発売中です。ブランドのコンセプト「ブラウンシュガーファースト」のヴィーガンコスメラインは、”わが子に使わせたいかどうか”をコンセプトに、安心・安全な原材料だけを使った製品を提供しています。そのため動物性原料や肌の負担となる合成成分は一切不使用。動物実験も行われていません。またオーガニックをより身近に感じられるよう、手に取りやすいパッケージデザイン作りにもこだわっています。有機原料から作るオイルバーム第1弾アイテムの「オイルバーム」には、有機JAS・USDAオーガニック認証を取得したエキストラバージンココナッツオイルを贅沢に配合しています。肌に必要なものだけを厳選したシンプル処方。なめらかなバームがスッと肌に馴染み、しっとり潤う肌へと導きます。価格は10g入りが1,200円、40g入りが2,800円(いずれも税抜)です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのプレスリリース※「ブラウンシュガーファースト」ヴィーガンコスメライン
2019年09月19日