フリーアナウンサーの小林麻耶が26日、自身のブログを更新。母親とランチを楽しんだことを明かし、外食できる喜びをつづった。麻耶は、料理の写真を添えて「母とランチしましたー」と報告し、「食後は、季節のパフェ」と、パフェの写真もアップ。「食べ物UPが多いのですが..ちょっと前までは外で何かを食べることも出来なかったし、人がたくさんいるお店にも行けなかったから、外食できることが本当に嬉しいんです」と説明し、「その喜びから、ブログに投稿しています!幸せの感度が上がっていいコトばかり」とうれしい気持ちを記した。この投稿に、「麻耶ちゃん、外で食事できるようになってよかったですね」「麻耶ちゃんが、快方に向かっていて、とても嬉しいです」「無事にランチ出来て良かったですね一歩一歩、克服ですね」「美味しいものじゃんじゃん食べてじゃんじゃん元気になって下さい!」などと、麻耶が回復傾向にあることを喜ぶ声や応援メッセージが多数寄せられている。
2016年10月26日ソロ女に欠かせない外食。手間や時間が省けるだけでなく、おいしいものが豊富に揃う昨今の外食環境を考えると、なかなか自炊だけの食生活というのは考えにくいですよね。今回、なにかと誘惑の多い外食をいろんな角度から捉え、30代として良質な外食を一緒に考えてみたいと思います。外食の頻度は?外食の値段は?どんなライフステージの女性にとっても外食は大きな味方。ここでは、女性全体を年齢別で調査した外食の頻度や外食の費用等を見ていきましょう。1ヶ月あたりの外食頻度1ヶ月あたりの外食単価[ホットペッパーグルメリサーチセンター2015年調べ]次は、独身女性をライフステージ別に分けた外食の頻度を細かく探っていきましょう。30〜40代のライフステージ別外食率[30代・40代女性ライフスタイル研究所 2015年インターネット2015年調べ]外食の頻度は、ほぼ年を重ねるにつれて少なくなっている傾向にありますが、外食の単価は30代が一番高い模様。またライフステージ別に分けると、金銭的な余裕があると考えられるLITSや夫婦二人に比べても、おひとりさまの外食頻度は高いみたい。ライフステージ全体でみると4番目に多く外食をしており、家族のサポートを受けられない分、手間を惜しむ様子が感じとれますよね。ちなみに、DINKSは経済力が高いとみられるため、外食を趣味やライフワークの一環としているようにも解釈できます。外食って、効率の面でも嗜好の面でも欠かせないものなんですよね。実際に30代ソロ女の声を拾ってみました。【32歳、建築関係】ランチは週4くらい、夜は週1くらい外食です。会社の人とか友達とかと一緒に。昼夜とも自由が丘近辺に行くことが多いです。ランチはミキヤズ、パームス、シャークなど。夜はとりへい、メッシーナあたりへ。ランチは1,000円、ディナーは4,000円くらいかけますかね?【36歳、メーカー事務職】外食は月に2〜3回です。平日お昼はお弁当。夜は友達や会社の先輩と行きます。イタリアン、串焼き、ホルモンといったお店に行くことが多いです。いずれも駅近のところ。安くて美味しいんだけど、あんまりガヤガヤしてない所が好きです。ランチ1,000円〜2,000円、ディナー3,000円〜6,000円位。ディナーはやはり行くお店によって、予算に差はでますね。【30歳、アパレルバイヤー】週に3〜4回、昼は職場の仲間と職場がある浅草橋、馬喰町付近のお店へ行きます。会社から近くて定食の種類の多いことが選ぶポイントです。夜は彼氏、友達と渋谷、新宿、三軒茶屋付近あたりで飲んでたりします。選ぶポイントは、そこまでかしこまってもないが、有る程度雰囲気の良い場所ってことかな。ランチには1,000円くらい、夜は5,000円くらい払うことが多いです。【33歳、撮影関係、バツイチ】週に2〜3回の頻度。平日夜・週末昼は一人、週末夜は友人と行きます。夜一人のときはラーメン屋、ファミレスなど一人で食べられるメニューがあり、職場〜家の通り道にあるところ。ランチは主菜が美味しそうか、店の内装が好みかどうかで選びます。夜に友人と行くときは、そのときにいる場所の近くか最寄り駅で、相手が好きな物や食べたい物を選ぶことが多いです。おおまかな予算は、ランチは1,000〜1,500円、ディナー一人のときは1,000〜2,000円、友人と一緒のときは3,000〜5,000円くらいです。外食のメリット、デメリット外食の役割はさまざまです。独身女性にとって、その役割はどう働くのでしょうか。今度は外食のメリット、デメリットを上げてみたいと思います。メリット・時間が省け便利(買い物、調理、片付けの手間が減少する)・メニューが豊富で味、見た目がよい・調理器具等が必要ないデメリット・お金がかかる・栄養バランスやカロリーをコントロールしにくい・使用されている材料がわからない・料理の腕が上がらないどちらの要素も納得できますよね。何を価値基準にするかで、外食を控えるべきなのか、それとも頼るべきなのか、本当に難しいところです。ただし、口の中に入れ、身体をつくるものが何から出来ているのかということは、これから自分を大切にしていくためにきっと必要なこと。外食、自炊に限らず意識して食事をすることは30代に入ったら、今まで以上に気を使いたいところですよね。また、ほとんど外食をしない一人暮らしの食費は月に2万円程度というデータがあり、主に外食をする人と3万円前後の差があるとも言われています(タニタの健康応援ネット調べ)。この差でできたお金を将来のために貯金に回すのか、はたまたワンランク上のレストランを予約して贅沢な食事に使うのか、いずれにしてもソロライフとしての質は向上しそうですね。人として、ますます磨きのかかるお年頃。社会的な立場や責任を感じることも増えてもきますよね。デートや女子会、仕事の接待に飲み会、親戚関係の集まりやお祝い事、そして自分へのご褒美など、30代ならではいろいろなシチュエーションに合わせて、ここぞというときにキメられる、意味を持った外食ができると、更にオトナの女性になれるのではないでしょうか。外食を心の栄養と捉え、今まで以上にラグジュアリーな時間と余裕を持てる女性を目指してみるのもいいかもしれませんね。参考:ホットペッパーグルメリサーチセンター、タニタの健康応援ネットからだカルテ、30代・40代女性ライフスタイル研究所
2016年10月25日そろそろ外食デビューをしたいけれど、初めての外食は正直ドキドキですよね。飽きて騒いだりしないか、子ども用の椅子があるか、離乳食持ち込めるか、などなどママの不安はつきません。少しでも、スムーズに子どもにごはんを与えつつ、ママもゆったりとお食事を楽しめる為の、あると便利な外食時アイテムなどご紹介します。また、外食に限らず自宅での食事にも使えるアイテムもあるので、参考になったら嬉しいです。これあると便利!お食事アイテムリスト離乳食カッター・麺カッターゆでた野菜やうどんなど、子供と一緒に食べられるメニューにしても、お野菜が大きくてお箸やスプーンで細かく切るのが結構手間だったりしますよね。そんな時に離乳食カッターがあれば、お野菜も簡単にカットできて、スムーズにごはんを食べさせることが出来ます。私も以前先輩ママにオススメされて、上のお兄ちゃんの時に即、Amazonで購入しました。コレは使える!!常にカバンのなかに入れておく、外出時の必需品です。袖付きスタイ気をつけていても食べこぼして、お気に入りの洋服が汚れたりしちゃった…なんてこと良くあります。袖付きタイプスタイなら、食べこぼしをしっかりガードしてくれますよ。外出時は勿論、お家でのごはんタイムにもかなり重宝します!!!小さいうちは上半身をすっぽり包む長袖タイプがオススメ。カトラリーいつもと違う環境だと、子どもだって興奮しちゃいますよね。少しでも心を静めるために、普段から自宅で使っているものを持参するのもgood。「外食用はコレ!」と、とっておきのカトラリーを用意してあげるのもオススメです。離乳食やお弁当食べられるメニューがあればいいのですが、好き嫌いがあったり偏食ぎみなら、普段から食べ慣れてるごはんを持参しておくのもいいかも。お腹を空かせて待てない時や、先に食べさせておけばその後ママが食べる時楽だったりします。ただし、持ち込みNGのお店もあるので事前にお店に確認しとくと良いですね。我が家の、これちょっと失敗だった…アイテムチェアーベルトベビーチェアやママの腰と赤ちゃんを固定させる便利なベルト。膝の上に座らせながら両手が空くので、赤ちゃんにごはんを食べさせやすいし、ママも食べやすいそう。我が家も外食用に購入しましたが、使用した際に泣き叫び、抜け出したりする始末…。残念な事に我が家では上手く活用できませんでした。今思うと…家では低いテーブルに子ども用の椅子でごはんを食べさせていたので、いきなりハイチェアーなど高いとこに固定されてびっくりしたんだと思います。普段からお家でもハイチェアーを使ってる方なら、使えるアイテムかもしれませんね。使い捨てペーパーエプロン外食時には使い捨てが便利だと思い購入しましたが、すぐに破られてしまいました…。しっかりとした布製のものがベスト。とっておきのオモチャ作戦で楽しくご飯タイムを!ごはんを食べさせるどころか、興奮して全く落ち着いてくれない時や飽きちゃった時のとっておきオモチャや、外出用はとっておきのおやつを出してみるのも手です!我が家の最近のマストオモチャは…①アンパンマンのひらがなマグネット息子も娘もお気に入りのアンパンマン。大好きなアンパンマンのキャラクターで遊びながら、ひらがなを学べるマグネットは外食時にマストなオモチャ!②シールブックじっくり吟味しながら、楽しくシールをペタペタ♡これで、しばらく時間が稼げますよ!笑③アンパンマンタブレット1歳の娘の誕生日プレゼントに購入しました。学習メニュー、かく&おえかきメニュー、音楽メニューに、せいかつメニューなどの全100メニュー楽しめるし、沢山のキャラクター音声が収録されていて、5歳まで長く遊べそうです。これは我が家の最終兵器!オモチャも小出しにして、飽きない工夫をできるといいですね。アイテム一つで、心配な外食もラクちん&楽しくなります。子供と一緒に、たくさんおでかけしてくださいね♪
2016年09月06日夏休みは、子連れでの外食が増える時期。ごはんづくりからは解放されたものの、濃すぎる味つけが気になったり、子どもがぐずったり騒いだり…。ママは落ちついて食事を楽しめないことが多いですよね。そこで今回は、「子どもとの外食」のおさらいポイントをエキサイトお悩み相談室の みついまみこ先生 に聞きました。■もう一度おさらい!「子連れ外食のお店選びのポイント」1.お店の方針やムードを確認する設備やメニューより何より、最も大切なのは「居心地がいいかどうか」です。口コミサイトやブログのレビューなどで、実際にその店に行った方の声をチェックするといいでしょう。また、子ども用のメニューがあるかなどをチェックして、子連れ歓迎ムードかどうかを確かめることも忘れずに。もし子どもメニューがなくても、お店の人が子連れウェルカムで臨機応変に対応してくれる店なら安心です。2.周囲に迷惑をかけない席かどうか小さな子どもを連れている場合、個室があるお店はありがたいですよね。でも、個室じゃなくても、パーティションで仕切られていたり、1席だけ離れたスペースにあったりと、個室のようにリラックスできる席を設けているお店もあります。逆に、仕切りとは名ばかりで隣との距離が近すぎて、お隣に迷惑をかけてしまうケースも。「周りに迷惑をかけないかどうか」が、自分たちがリラックスできる重要なポイントと言えます。また、実際に過ごしやすいかどうかをできれば事前に知りたいところです。そのためには、自分の目で入店前に確認するか、ママ友からの口コミ情報を参考にするなど、文字だけじゃない情報もチェックしましょう。3.「子どもに優しいメニュー」or「座敷」はある?設備やメニューが子どもに優しければ、満足度がアップすることまちがいなしです。座敷はあるか、椅子席なら子ども用の椅子はあるか、取りわけ用の小皿や子どもスプーンやフォークはあるかなど、チェックしてみましょう。ベビーカーで行く場合は、ベビーカーのままで入店できるか、2階以上のお店の場合はエレベーターがあるかどうかなども外せないポイントです。■子どものメニューの選び方1.「お子さまランチ」=子どもの好きなものではないうちの子の場合を例にあげると、揚げ物が苦手なので、お子さまランチを頼んでも、メインのエビフライやコロッケなどを残していました。子どもの日ごろの食生活を把握して、大人と一緒に食べられるものを頼んで取りわける方がいい場合もあります。「お子さま」という名前がついているからそれを選ぶ、というのではなく、メニューの中身で決めるようにしましょう。2.辛いものや苦手なものが入っていないか注文時に確認をアレルギーのお子さんをお持ちの場合は、アレルギー物質が使用されていないか確認することに慣れていらっしゃると思います。一方、「うちの子は何でも食べられるから大丈夫」と思いこんでいたら、サンドイッチにマスタード入っている、うどんにネギが入っているなどの理由で、少しも食べられない場合もあります。子どもの好みに合ったメニューを選ぶようにしましょう。3.「これだけは食べられる」という無難なメニューを頼む素材や調理方法などすべてを把握しきれないことも多いので、「これだけは食べられる」というメニューを注文するという手もあります。いろいろ苦手な食べ物がある子どもでも、白いパンや素うどんなど、「これなら食べられる」というプレーンなものがあれば頼んでおきましょう。■知っておきたい! “待てない”子どもへの対処法1.トイレに連れていく「食事中にトイレの心配をしなくてすむように」という意味もありますが、往復しながら食事が届くまでの時間を稼ぐことができます。2.席にいながらできるクイズを出すたとえば、「テーブルの上にスプーンは何本あるでしょう?」「お店の人がつけているエプロンは何色でしょう?」など、その場で簡単に問題がつくれるクイズを出しましょう。窓の外を見ながら「いまから赤い服を着た人が通るのを、最初に見つけた人が勝ち!」「白い車が10台通るまで数えてみよう!」などの「みつけ遊び」も意外と子どもは夢中になります。3.お気に入りのグッズを持参する料理が運ばれてくるまでの間、子どもが夢中になれる“好きなもの”を持っておくと便利です。お絵かきセットや絵本などをバッグに忍ばせておきましょう。「やめなさい」「静かにして」などと注意をするのではなく、“子どもが楽しく過ごしているうちに時間が過ぎる”ことがポイントのよう。良い子にしていたらきちんとほめて、外食しながら社会のルールを学んでいくことも大切なことなのかもしれませんね。・取材協力:エキサイトお悩み相談室 みついまみこ先生
2016年08月18日NTTデータ イントラマートは3月16日、外食産業のコロワイドの子会社であるワールドピーコムと提携し、店舗における電力削減を目的としたIoTの実証実験を開始すると発表した。実証実験では、イントラマートが提供するシステム共通基盤「intra-mart」に搭載される「IoTモジュール」「プロセス管理モジュール」を活用したセンサー情報を基に、店舗の電力状況を監視・把握、自動分析し、現場へ状況を通知して改善策を促すプロセスを確立させ、10%以上の電力コスト削減、化石燃料使用量の削減を目指す。さらに、このプロセスをクラウド(MEMソリューションズのクラウドサービスを想定)で展開することで、初期コストを抑え、利用形態に合わせたスケーラブルな運用を可能にするとともに、本部側での各店舗の電力分析と店舗間の電力削減ノウハウのスムーズな共有を実現する。システムを利用する端末としては、ワールドピーコムが提供するスマートワイヤレスルータ(多機能無線ルータ)、タッチパネル式端末「メニウくん」をWeb端末として利用する。
2016年03月17日都市部で自活し、食への意識が高いあまり、日常的に外食する独身女性・外食女子に注目が集まっています。収入が比較的高く、オシャレなお店を知っていて、食の流行に敏感なこうした外食女子は、華やかで都会の成功した女性のイメージそのもの。ですが、節約アドバイザーのヨースケ城山さんは「いまのままの外食生活を送っていたら、高齢無職となったときに平均的な食費をも下回る生活が待っている可能性があります」と警鐘を鳴らします。なんともショッキングな指摘です。今回は経済的な観点から、城山さんに聞いたいますぐ自炊グセをつけた方がいい3つの理由をご紹介します。■1:おひとりさまの老後支出は実収入を上回っているからまずは、おひとりさまの老後生活費のデータを見てみましょう。総務省「家計調査(2013年)」によると、60歳以上の「高齢無職単身世帯」では生活費と税・社会保険料を合わせた支出が約15.6万円、対して実収入は約12.3万円。「約3.4万円の不足分を貯蓄で取り崩して補っているのが、おひとりさまの老後家計のイメージです」と城山さん。月3.4万円の取り崩しを、仮に90歳までの30年分で試算すると、3.4万円×12か月×30年=1,224万円。生活費だけでも、最低それだけの不足を補う貯蓄が必要なのです。■2:女性は男性よりも外食費が高くなりがちだから「独身の男女が普段利用する店を見ると、男性は牛丼屋、ラーメン屋など、サクッと食べられる安い店が多いのに対し、女性たちは居酒屋やファミリーレストランなどの利用率が高いようです」と城山さん。これはひとりで牛丼屋やラーメン屋に入ったときの、男性からの「好奇の目」から逃れるためだとか。「ひとりでご飯食べているさびしい女性」と思われたくないという心理が働いて、おひとりさまの外食女子はこういった安くて済むお店を避ける傾向がある、というわけです。すると、男性は1食500円程度で済むのに対し、女性は1食1,000円前後と、倍近い食費がかかってしまう結果に。大雑把に1か月×3食=90食で比較してみると、男性はひと月45,000円で済むのに女性はひと月90,000円もかかってしまうことになります。この計算はもちろんすべて外食ということで出した計算ですが、女性の方が外食費がかかりがちなのは仕方がないようです。■3:老後生活の準備は30~40代から始まっているから上記で紹介した総務省「家計調査(2013年)」の通り、高齢無職のおひとりさまの実収入は約12.3万円。さらに、この高齢無職のおひとりさま家計の内訳を見ると、食費が約3.3万円。そんななかで、外食費に5~6万円も使う生活はできません。「60代になってから生活習慣を変えることは、はっきりいって不可能です。生活習慣とは長い間の習慣であり、いきなりは変えられないもの。ですから30代、40代のうちからゆったりと時間をかけて生活習慣を変えていく必要があるのです」(城山さん)働いている間はお給料がもらえるので、「おいしいものをたくさん食べて仕事をがんばろう」と、食を仕事へのモチベーションにすることにそれほど罪悪感はありません。でも、ここまで見てきた通り、そんな外食中心の生活を老後まで続けることは困難。城山さんは、「しかし、食費を抑える工夫ができるのも女性です。節約主婦などの本、雑誌もたくさん出ていますから、そういったものを参考にいまから生活パターンを変えていくことが、老後破産から身を守るとても有効な手段です」とアドバイスします。*しかし、どうすればいままで外食ばかりしていた女性に自炊癖が身につくのでしょうか?「いきなり自炊ではハードルが高い、時間がない、という人は、まずコンビニやスーパーでお惣菜を買うことから始めてください。それだけでも食費は変化します。これが最初のステップです」と城山さん。その習慣ができてきたら、次はいよいよ自炊へ。しかし、城山さんのアドバイスは意外にも「ここでいきなり完全自炊は目指さないこと」。最初は、「ご飯を炊く」ことからスタート。これでもう自炊のレベルに達します。おかずはお惣菜でも、充分食費を安くすることができます。「まずは外食をする習慣を減らすことから始めて、内食、自炊へと変化させなければいけないのが30代、40代のうちからやらなければいけないこと。50代からではもう遅いのです」と城山さん。自分へのご褒美や楽しみとして、ときにはお金をかけて外食をすることも大事。ですが、高齢無職となったときの家計にも思いを馳せ、今から外食依存の体質を改善していくことが豊かな老後のためには大切なのです。(文/よりみちこ)【取材協力】※ ヨースケ城山・・・節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、AFP、住宅ローンアドバイザー、年金アドバイザー。著書は『給料そのままで「月5万円」節約作戦!』(ごま書房新社)。本の内容は、『らくらく貯蓄術。住宅ローン地獄に落ちない為の家計防衛のススメ。』にもまとめられている。ブログ『節約アドバイザーヨースケ城山ブログ』では、節約だけではなく転職活動、著書、社労士、FPのことを配信中。【参考】※ ヨースケ城山(2012)『給料そのままで「月5万円」節約作戦!』 ごま書房新社
2015年11月14日忙しく働くロンドンの女性。ロンドン市内には多くのステキなレストランがありますが、平日のランチはレストランでゆっくり、というよりはカフェで簡単に済ませたり、スーパーなどでテイクアウェイして、オフィスや最寄りの公園で食べる女性がほとんどです。今回はそんなロンドンで働く女性に人気のランチをご紹介します。※イギリスではテイクアウトのことをテイクアウェイと言います。■サンドイッチサンドイッチ発祥の国、イギリスでは、SainsburyやTesco、Makrs & Spancerをはじめ、イギリスの大手スーパーマーケットやCaffe Nero 、Costa Cafeなどのチェーン店系カフェなど、ロンドンの街のいたるところでサンドイッチが販売されています。ランチ時間帯になるとサンドイッチとドリンクを手にした女性たちがスーパーのレジに行列をつくることも、しばしば。また、ベジタリアンの多いイギリス。ベジタリアン用のサンドイッチが販売されているのもサンドイッチランチが人気を集めている理由のひとつかもしれません。■サラダ/スープ&パンイギリスのスーパーマーケットにはプラスチックのカップに入ったスープが販売されており、数種類の中からサラダを自由に選べるデリコーナーもあります。クロワッサンやパン・オ・レザンなどのパンもあるので、サラダ/スープ&パンといったセットでテイクアウェイする人も多数。Pret a Manger、E.A.T などのカフェにもホットスープが販売されていて、イートインでその場で簡単にランチを済まることもあります。 ■フルーツ&ヨーグルトロンドンでも日本同様にダイエットに気を遣っている女性は多く、ランチはバナナにリンゴなどのフルーツにヨーグルト、という人も。イギリスのリンゴは日本のリンゴより小さめで、丸かじりできて食べやすいため、ランチ以外でも小腹が空いたときにかぶりついている人を、オフィスや街中で見かけます。会社が集まる地域にあるHolborn駅やBank駅など、ロンドンにある地下鉄の駅周辺には果物の屋台が出ていたり、スーパーマーケットでも果物のバラ売りをしているので、気軽に必要な分だけを購入することができて便利です。■アジアンフードロンドンではインド料理や中華料理、日本料理などのアジアンフードが人気!特に日本料理はヘルシーな印象が強いため、ロンドン市内にもYO! Sushiという回転寿し店やWasabiなどイートイン&テイクアウェイできるお店もあり、ランチ時の利用率も高いです。ロンドンではストリートマーケットが平日も開催されていて、マーケット内のフードストールで販売されているアジアンフードをテイクアウェイして歩きながら食べることもあります。いかがでしたか? イギリスでは、週末には豪華なランチを楽しみますが、平日ランチは比較的、軽め。日本でも平日はゆっくりとランチの時間を確保できない人も多いと思いますので、ぜひ働くロンドン女性のランチを参考にしてみてくださいね。
2015年10月15日行楽の秋。子どもと一緒にお出かけした際に、外食する機会も増えるはず。そこで今回は実際に使って便利だった「外食・お弁当グッズ」をご紹介します。■リッチェル おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカーまずは一口大のおにぎりが簡単に作れるおにぎりメーカー。指サックを大きくしたような形のシリコンラップにご飯を入れて、キュッと握ると、あっという間にきれいな丸いおにぎりができちゃいます。大きさも調節できるので、手づかみ食べの時期に食べる小さなおにぎりから、お弁当に入れるふりかけご飯のデコおにぎりまで、かなり長い期間、使うことができます。専用のケースもついているので、外食の際、大人のご飯を取り分けて、おにぎりにしてあげるのにも便利です。 ■ビベッタ ウルトラビブ 食事用エプロン続いてはウェットスーツ素材でできたお食事エプロン。布だとなかなか汚れが落ちず、ビニールだと洗っているうちにプリントがはげてしまうので、何かいいものはないかと探していたところ、これを発見。洗濯機で洗うときれいに汚れが落ち、耐久性も抜群です。また、ラージのほうはかなり長さがあるので、エプロンの下からお腹が出て、汚れてしまう心配もゼロ。折り返し部分もしっかりしているので、食べこぼしもちゃんとキャッチしてくれます。値段が少々高めで、何枚も買うのは大変なので、家での食事は食器と一緒に洗えるベビービョルンのソフトスタイを使い、外食の時だけ、折りたためるこちらを使っています。 ■KEYUCA(ケユカ) タテ型 3段 ランチボックス続いては丸型のタッパーが3つ重なった感じのランチボックス。ベビー用品ではないのですが、子どものお弁当箱として使っています。これが便利な点は、子どもの食べる量に合わせて段の数を増やしていけるところ。また、託児所などでお弁当を温めてもらえる時には、冷たいおかずと温かいおかずを別の段に入れておくこともできます。デザインがシンプルなので、子どもが大きくなってきたら「キャラクターものが欲しい!」と言われてしまうかもしれませんが、その時はパパやママが使えばOK。カトラリーも入れられる専用のランチバッグも売られています。・ 商品ページ このほかにもさまざまな便利グッズが売られているので、お気に入りの一品を見つけて、この秋のお出かけにぜひ使ってみては?(岡本まめ)
2015年10月08日富士経済はこのほど、ファストフードやテイクアウトなど6分野66業態の外食産業市場調査の結果を発表した。それによると、フローズンヨーグルトとCVSカウンターファストフード業態で拡大が続くと予想している。○「ヨゴリーノ」やカウンタードーナツが牽引ファストフード分野の市場規模は、2014年が前年比0.3%減の3兆358億円、2015年度見込が同1.3%増の3兆756億円。2014年はハンバーガーや牛丼が落ち込んだが、2015年は牛丼の回復などにより拡大すると見込んでいる。ファストフード分野のうちフローズンヨーグルト業態は、2014年が同17.4%増の27億円、2015年見込が同3.7%増の28億円。2014年はイタリア発祥「ヨゴリーノ」など新規参入が相次いだことと認知度向上により、市場は大幅に拡大した。2015年は伸びは鈍化するものの、引き続き拡大すると見込んでいる。テイクアウト分野は、2014年が同3.6%増の6兆4,609億円、2015年見込が同3.2%増の6兆6,659億円。テイクアウト分野のうちCVSカウンターファストフード業態は、2014年が同19.2%増の4,789億円、2015年見込が同12.0%増の5,364億円。2014年はカウンターコーヒーやホットスナックが伸長し、前年比2桁増に。2015年はカウンターコーヒーの伸びはやや鈍るが、セブン-イレブンやローソンが導入したカウンタードーナツが好調で、大幅な拡大が続くと予想している。
2015年09月29日マザーファーストは27日、クラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」にて実施した家族全員での外食に関する調査結果を発表した。それによると、ファミリーレストランで外食する家族が最も多く、支払い金額は5,000円以内が9割超を占めた。○9割弱が月に1度は家族全員で外食家族全員での外食の頻度を聞くと、「週に1回程度」が30.5%で最多。このほか、「月に2~3回程度」が27.1%、「月に1回程度」が22.0%、「週に2回以上」が6.8%となり、9割弱が月に1度は全員で外食していた。外食にかける1回当たりの平均金額は、「3,000円~5,000円」が45.8%で最も多く、次いで「2,000~3,000円」が37.3%、「2,000円以内」が10.2%。9割以上が5,000円以内で抑えており、家計の負担にならない程度に外食を楽しんでいる状況がうかがえる。外食の際によく行く店を聞くと、「ファミリーレストラン」が69.5%でトップ。以下、「ラーメン・そば・うどん屋」が42.4%、「ファーストフード店」が37.3%と続き、子連れ飲食に特化した「親子カフェ・おもちゃカフェ」は6.8%にとどまった。同社は、家族全員ではあまり利用されていないようだが、ママ友などとの利用が多いのかもしれないと分析している。調査日は2015年8月24日、調査方法はインターネット、有効回答は20~30代の母親59人。
2015年08月27日日本フードサービス協会は25日、2015年7月の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、7月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比1.9%増となり、2カ月ぶりに前年を上回った。○ファーストフード洋風は依然減少続く7月は、西日本を中心に梅雨前線や台風の影響があったものの、梅雨明け後は関東地方を中心に好転が続き、外食需要は回復。また、ファミリーレストラン業態などが好調を維持していることに加え、客単価も引き続き前年を上回ったため、売上高が増加した。業態別に見ると、ファーストフードの全体売上高は同0.1%増と、8カ月ぶりの増加。うち洋風の売上は食の安全・安心問題の影響が残り、同3.7%減少した。全体の客数は同4.3%減、客単価は同4.6%増となった。ファミリーレストランの全体売上高は同4.7%増と、27カ月連続の増加。業種別では、夏のスタミナ食のイメージが強い焼肉の売上が同12.1%増と好調だった。全体の客数は同1.3%増、客単価は同3.4%増となった。パブ・居酒屋の全体売上高は同3.3%減と、5カ月連続の減少。客数は同2.9%減、客単価は同0.4%減となった。ディナーレストランの売上高は同8.2%増と、17カ月連続の増加。客数は同3.9%増、客単価は同4.2%増となった。喫茶の売上高は同2.7%増と、11カ月連続の増加。客数は同0.3%減、客単価は同3.0%増となった。
2015年08月25日外食は、つい高カロリーになりがち。外出中にお腹が空いたときは、ランチ代わりにヘルシードリンクを飲む習慣をつけてみませんか?最近流行しているのが、グリーンスムージーやコールドプレスジュースなど、食事代わりにも推奨されるドリンク。東京都内を中心に、各地でこうしたドリンクを取り扱うカフェやスタンドが増えています。お店で作られるドリンクは、レシピや作り方にこだわっていることが多いもの。自宅でグリーンスムージーを作る方は、お店で飲んでみることで未体験の組み合わせを楽しむことができます。使用している野菜やフルーツを覚えておけば、自宅で作る際の参考にもなりますね。自宅ではなかなか味わえない低温圧搾法で作る濃厚なコールドプレスジュースも、お店なら手軽にいただくことができます。たくさんの野菜やフルーツから作られるドリンクは、1杯飲むだけでたくさんの栄養素を摂取できるうえ、満腹感も得られます。代官山の『Why Juice?』や恵比寿の『Sunshine Juice』、自由が丘の『Robeks Juice』などの人気店では、芸能人やモデルが足繁く通うところもあるのだとか。おしゃれなカフェやスタンドに立ち寄って、コールドプレスジュースの自然の恵みをたっぷりと味わってみてはいかが?プチ断食にもなりますよ♪
2015年06月09日初登場のMiyaちゃん♪友達とのランチやショッピングで使える普段メイクを教えてくれたよ。ナチュラルに可愛く仕上げたのがポイント。チェックしてね☆メイクのコツ・ポイントBBクリームにアルガンオイルを1滴混ぜると、メイク崩れを防いで保湿効果があるのでオススメ。チークは斜めにのせて輪郭をカバー。クリームシャドウを上から重ねてラメ感を出すよ。アイラインは目尻のみにひいて少しはね上げる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月30日少し前に人気モデルが生後2ヵ月のわが子を居酒屋に連れて行った、というニュースが物議を醸しました。ことの良し悪しは個人の価値観によるところがとても大きいのでなんとも言えませんが、このニュースを聞いて、あらためて「いつから子どもを外食に連れ出してOKなんだろう?」「子連れで外食する時、気を付けることは?」と、気になるママも多かったのではないでしょうか。■いつから赤ちゃんを外食に連れ出してもよい? 基本的に赤ちゃんを連れて外に出るのは、「1ヵ月検診を終えてから」がひとつの目安です。ですから、その時期を過ぎれば、外食に連れ出しても一応問題ないといえるでしょう。時期よりもむしろ気をつけなくてはいけないのは、そのお店の環境や季節要因を見極めること。そのほうが大切だと私は考えます。親としてチェックしたいポイントは以下の通りです。・禁煙席(分煙)があるかどうか・お子さんが食べられるものがあるか? ない場合、持込みは可能か・ベビーチェアや子ども椅子があるか・ベビーカーを持っていく場合置き場がきちんとあるかさらに冬の時期は、インフルエンザや胃腸炎などウィルス性の病気が流行る時期。抵抗力の弱い赤ちゃんや小さい子が感染症にかかると重症化する場合もありますので、その時期はなるべく、人が多く集まる場所は避けるのが賢明でしょう。■最低限の子連れ外食マナーを確認しましょう! 子連れで外食する場合に一番忘れてはいけないことは、「赤ちゃん連れだから! 子連れだから!」という開き直った態度は禁物、ということです。子どもがいる人にとっては常識的なことも、子どもがいない人にはまったく理解できないこともあります。常に「自分にとってのOK=他人のOKではない」という気持ちを持っておきましょう。また、夜が更けるまでいたり、長時間滞在し続けたりすることは、子どもの生活リズムに影響したり、負担に繋がったりするので控えたほうがよいでしょう。わりとよく見かけるのが、ママたちがおしゃべりに夢中で子どもを放置! という状況ですが、これは子どもの安全面からも周囲の人にもっとも迷惑をかけてしまいます。万一、周りに迷惑をかけるほど赤ちゃんがギャンギャン泣いてしまったら、迷わず席を立って外に出て、赤ちゃんの気分を変えてあげましょう。子育てはさまざまな方法を子どもに試して、自分と子どもに一番合った方法を見つけていくことの積み重ねです。子連れの外食もそれと同じ。いろいろ試して、子どもに負担をなるべくかけずにできる「我が家の外食パターン」を見つけてください。成長と共にだんだんと、一緒に外食を楽しめるようになってきますよ。■個室や子連れウェルカムな居酒屋などを利用しましょう最近では、子連れウェルカムなお店も増えてきています。完全禁煙、ベビーチェア完備、離乳食やキッズメニューの充実、キッズルームを設置している居酒屋やレストラン、カラオケルームも増えてきています。また、個室を予約して家族で食事を楽しむ! というご家庭も増えています。ママにとっては、たまにおいしいものを食べたり、人が集まるところに行っておしゃべりしたりすることが息抜きとなって、また子育て頑張ろう! という気持ちに繋がる場合がたくさんあります。我慢ばかりもよくありません。マナーをきちんとおさえた上で子連れ外食を楽しむとよいでしょう。
2015年03月25日外食代、意外に大きな金額になっていませんか?外で食事をすることは楽しいし、いい気分転換にもなります。しかしその分、出費もかさみますね。そこで、全国の30代の男女100人に外食代の節約について、調査してみました。すると、43%が「何もしていない」と回答。節約しているのは、57%。半数以上が節約を意識している結果に!外食代ばかりしていたら、いくらお金があっても足りないですからね……。それでは、みなさんは外食の節約をどのようにこなしているのでしょうか。4つにまとめたので、詳しくみていきましょう。■1:クーポンやポイントカードを使う「クーポンを使えるお店しか行かないようにしている」「クーポンサイトで割引チケットを購入」「できるだけポイントカードでポイントを貯めて利用」「金券ショップやネットオークションでクーポン券を手に入れる」最近はクーポンサイトが人気ですね。その他、ホームページや店の情報サイトなどにも割引チケットが載っていることもあるので、賢く利用したいです。■2:サービスデーやお得な時間帯に行く「サービスタイムのお得な時間帯にレストランに行く」「平日ランチタイムの価格は最強」「誕生月など、いろいろサービスしてくれる期間に行く」「●●デーはトッピングが無料、などのお得な日を狙う」ディナーと同じメニューがランチタイムでかなりお得に食べられる店も。要チェックです。また、サービスデーも有効に使いたいですね。■3:外食の月間上限回数や金額を決める「外食は月1回と決めている」「外食は月に1万円以内、クレジットカード支払いでポイントも貯める」「外食する回数を少なくするのが一番、うちは週一まで」「安いメニューを頼んで、月8000円まで」自分で「外食費は月にいくらまで」と決めておくのもひとつの手。自分の生活費と相談です。■4:そもそも外食しないよう努力する「なるべく家で外食気分を味わえるようにする」「節約のためにはガマンする」「食費にはあまりお金をかけないようにしている」「外食が好きではないので全然平気」ただ単に「外食をしないようにする」と言っても、外食好きな人とそうではない人ではガマンの度合いも異なりそう。臨機応変にいきたいところです。ちなみに今回のアンケートでは、「外食禁止をひとつの節約と考える人」は全体の5%、「そもそも外食しないので、これを節約と考えていない人」は全体の10%という結果でした。外食好きな人は、完全に止めてしまうのはキツイかもしれません。その他の方法で上手に節約できればいいですね!ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/齊藤カオリ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月25日(木)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月20日この時期には毎年、アカデミー賞にノミネートされた監督・俳優らが集うランチ会が行われる。「The Telegraph」によると、今年のランチ会には『かぐや姫の物語』が「長編アニメーション部門」にノミネートされた高畑勲監督も出席したようだ。2月2日(現地時間)、アカデミー賞ノミニーたちがLAのビバリー・ヒルトン・ホテルに集った。150人以上が出席した大規模な会だったようだ。集合写真では真ん中に置かれた金のオスカー像を囲むようにして業界人たちがずらっと並んでいる。高畑監督はこの中で前から三列目の右端あたりにいるのが分かる。2014年のランチ会の集合写真は、レオナルド・ディカプリオが疲れきった顔で、ジャレッド・レトがド派手な金のスーツを着て、ファレル・ウィリアムズが巨大な帽子をかぶっている、などいろいろと話題が多かったようだが、今年はそれに比べいささか落ち着いた雰囲気の集合写真となっている。その年のノミニーたちの個性によってカラーも変わってくるのだろう。アカデミー賞は熾烈な競争なため、お互いをライバル視せずにはいられないのではないかと考えてしまうが、ノミニーたちはランチ中どのような会話を交わしたのだろうか。今年のアカデミー賞は“多様性に欠ける”と批判を受けることもあった。白人ばかりがノミネートされているというのがその理由だ。集合写真を見ても分かる通り、高畑監督は数少ないアジア人の出席者だったようだ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:かぐや姫の物語 2013年11月23日より全国にて公開(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK
2015年02月04日日本フードサービス協会は26日、2014年(1~12月)の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、2014年の外食産業の売上高(全店ベース、以下同)は前年比0.2%減となり、3年ぶりに前年を下回った。2014年は、堅調だった上半期から一転、中国産鶏肉問題の影響があった第3四半期以降は予想外に大きな被害が出た悪天候の影響もあり、前年より減少した。客数は前年比2.9%減、客単価は同2.7%増となった。業態別の売上高を見ると、「ファミリーレストラン」は前年比3.2%増、「ディナーレストラン」は同4.0%増、「喫茶」は同0.1%増、「その他」は6.3%増と、いずれも3年連続のプラス。このうち、ファミリーレストランの中でも焼き肉は前年比8.4%増と伸び率は縮小したものの、好調が続いている。一方、マクドナルドの鶏肉問題の影響があった「ファーストフード」は前年比2.1%減と2年連続減少し、下げ幅は比較可能な1994年以降で最大となった。「パブレストラン/居酒屋」は同5.0%減と6年連続して前年を下回った。同協会は併せて2014年12月の外食産業市場動向調査の結果を発表。それによると、12月の外食産業の売上高は前年同月比2.8%減と2カ月ぶりに前年を下回った。客単価は同2.1%増と20カ月連続のプラス、客数は同4.8%減と11カ月連続のマイナスとなった。
2015年01月26日ラスシアが運営する「ランチ定期券」はこのほど、書評メディア『美女読書』とコラボレーションしたビジネスパーソン向け応援キャンペーンを開始した。「ランチ定期券」とは、渋谷~恵比寿エリアの85店舗以上の飲食店が加盟する、日本初の定期購入型クーポンサービス。加盟飲食店の700円~4,500円のランチが何回でも500円で食べることができる。今回、「ランチ定期券」がコラボレーションした「美女読書」は、若手ビジネスパーソンに、美女読者モデルが仕事に役立つビジネス書の要所を紹介する書評メディア。キャンペーンサイトでは、美女読書モデルがランチ定期券加盟飲食店の特別メニューを紹介しており、サイト記載の招待コードを使うと、1カ月無料でランチ定期券を使用することができる。キャンペーンは2月15日まで開催している。
2015年01月19日「はてなランチ、食べてみたくないですか!」マイナビニュースキャリア編集部のMが電話の向こうで吠えた。IT企業のはてなはそのランチが有名である。毎日午後1時になると料理家の方が作ったおいしそうな料理がならび、社員が列をなす。Mさん、ああいう素敵なランチの裏にはなにかあるにちがいない。出来すぎだ。だがまてよ。私達はのび太くんよりも出木杉くんの方が性格面でも良いんだろうなと勘づいている。だとすると本当にいい会社なんだろうか。○おいしいランチが毎日出てくるって本当にいいのか?はてなランチ本日のメニューは鶏肉と大根の八角煮ほか。しゃれてる。八角煮なんて食べたことないし角煮の八倍くらいすごそうだ。食べてみるとやはりおいしい。こんなん毎日食えたらそりゃ良いわなという味。油分も塩分も少なめなのに満足度もたかく、デスクワークに適した食事だ。とはいえ一つの疑問が持ち上がる。はたしてそんなに良いものばかり毎日食べること自体イイのだろうか?おお、なんて脆弱な疑問だろう。すでに答えが透けて見えているこの質問をランチ中の社員の方にぶつけてみた。――やっぱり、毎日こういうごはん出てくるのってイイんですか?「まあ、イイですよね」――ですよねですよね、である。今日やるべきことはすべて終わった。一体私達は何をしていたのか。そろそろライターを廃業して郷里の家業をつぐタイミングなのかもしれない。○昼ごはん快適度がスゴイ社員さんの話によると「何食べるか考えなくていいとか食べに行かなくていいとかからくる"昼ごはん快適度"みたいなのがスゴイ」らしい。ああ、わかる。習慣は快楽だものなあ。良さがわかりまくる。さあ、帰りましょかと思ってるところに「昔タレントの養成所みたいなとこに入ろうとしてたんですよ…」というおしゃべりがきこえてきて、どんなメガネのプログラマがだと思って振り返ると、そこには新入女子社員。あの人に聞いてみよう。適当に虫あみをふるとメガネが入ってるといわれているあのはてなである(※今勝手に言い出したのと、広報によるとはてなに女性スタッフは割とたくさんいますとのこと)。はてなに入ってまだ一カ月(※取材当時)だという嶋野さんだが、ここのランチってどうなんですか?○みんなそろってごはんを食べる――ここのお昼ごはんどうですか?嶋野「仕事でスケジュールが慌ただしいときって、いつお昼ごはんを食べていいんだろうってなりませんか。私、それでうっかり食べるタイミングを逃してしまうこともあ って。こうやってごはん食べる時間が決まってて、チャイムが鳴るとみんな『あ、ごはんだ……』ってぞろぞろ出てくるじゃないですか。『じゃあ私も』ってできるのが一番いいところだと思いますね」○エンジニアばかりって怖くないですか?――ここって開発者が多くて特殊じゃないですか?嶋野「まだ入ったばっかりなんですが、スタッフ同士がはてなID(アカウント名)で呼び合う文化とか独特だなあと思いますね。あと、エンジニア的文脈を知らないとついていけない話題がたまにあるんです。そういうことで盛り上がっているのを見かけると、もっと勉強しないとなって思いますね」○みんなで夜は8時台に帰る嶋野「あとはみなさん早いなって。午後8時台にはみんな帰ってほぼだれもいない。前職の感覚とはかなり違います」はてな広報「IT企業には珍しく労働時間と休憩時間が決まってるんですよ。朝は10時出社で昼休みが1時から2時まで、夜は7時まで。だいたいの社員は8時台に帰っています。遅くまで働くことと生産性が関係あるかということはまた別の話だろうという考え方です。何より上司が率先して帰るので、帰りやすい環境になっていると思います」マイナビ編集部M「うちは新人の子がいるんですけど、その子が帰ってないと帰りづらくて……」ここでマイナビ側が今までの話の流れの逆をついてきた。しかしその実態は負のスパイラルである。はてな広報「それはもう逆に帰ったほうがいいですよ。うちは創業者の近藤淳也(現会長)が率先して帰っていたので他のスタッフもだいぶ帰りやすかったですし、おかげで今もそのスタイルが残っているように思います」――女性も働きやすい職場ですか?嶋野「前職はクライアントワークが多くて時間に追われてる職場はどうしてもどこかピリピリしている雰囲気だったような気がします。はてなの東京オフィスにいる女性は柔らかい物腰の方が多いですね。みなさんおだやかでいいなあと思ってます」はてな広報「たまたまだと思います」ハッカー文化ってなんだろうと思ってWikipediaを見てみると「料理・サイクリング(~中略~)といった素朴な気分転換を好むハッカーは多い」と書いてあった。空きスペースに社員の自転車が停まってたはてなのキッチンはまさにそんな感じだった。昼ごはんいつ食べようとおろおろしてたような女性がそこにスポッとハマっている。ハッカー文化って意外と健康的で人にやさしいので女性も馴染みやすいのではないだろうか。大北栄人(おおきたしげと)デイリーポータルZなどで書いてるライターです。娘にダンボール製のリカちゃんを作ったり、いちご大福のピリピリ原因やコーラが何味なのかを調べたりして話題に。Twitterアカウント:@ohkitashigeto
2014年12月19日アイビーは12月6日~2015年3月1日まで、キハチ横浜クイーンズイースト(神奈川県横浜市)で、スペシャルランチメニュー「ホワイト・ガールスペシャルランチ」とデザート「黒豆のティラミス ミルクジェラート添え 抹茶の香り」を発売する。○ホイッスラーの絵画とジャポニスムに着目同メニューは、横浜美術館で開催する「ホイッスラー展」に合わせて提供するもの。ホイッスラーの絵画「白のシンフォニーNo2:小さなホワイト・ガール」と、ジャポニスムに着目して考案した。「ホワイト・ガールスペシャルランチ」では、「タラバ蟹とマッシュルームのペペロンチーノ ふわっとしたカリフラワー掛け」を提供。作品「白のシンフォニーNo2:小さなホワイト・ガール」で愛人ジョアンナ・ヒファーナンが纏(まと)っている白いドレスや、朱塗りのわんの色彩を表現した。その他、「ふっくら揚げた鶏ささみのカリカリフリット トマト味噌ソース」「黒豆のティラミス ミルクジェラート添え 抹茶の香り」と、コーヒーまたは紅茶付き。価格は2,160円。提供時間はランチタイム(11:30~16:00)。「ホイッスラーデザートセット」は、ティラミスに丹波黒豆・抹茶を合わせた「黒豆のティラミス ミルクジェラート添え 抹茶の香り」に、コーヒーまたは紅茶がセットになったデザートメニュー。提供時間はティータイム(14:30~17:30)。価格は1,080円。なお、同メニューは「ホイッスラー展」の入場チケットを持つ人を対象に提供する。オーダー時には入場チケットの提示が必要。※価格はすべて税込
2014年11月20日リクルートライフスタイルに設置された「ホットペッパーグルメリサーチセンター」は11日、2014年度上半期(4~9月)に消費増税の影響で外食について意識・実行したことを尋ねた「外食マーケット基礎調査」の結果を発表した。それによると、外食について増税の影響を「特に意識したことがない」人は過半数の57.0%を占めた。同調査は、2014年10月1日~7日にインターネット上で行われ、首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の個人9,738人から有効回答を得た。この半年間、消費増税に関連して意識・実行したことのうち最も多かったのは「外食回数を減らす」で、「意識した」が25.0%、「実行した」が19.8%。性・年代別に見た場合、30代女性・40代女性では「外食回数を減らす」割合が高かったのに対し、60代男性では「何もしなかった」が最多となった。費用関連の項目について見ると、「消費税5%だったときとの差額を計算する」で「意識した」が4.3%、「実行した」が2.3%など、概ね数値が低めで、単価よりも回数で節約しようとする傾向が見られた。外食について消費増税の影響を「特に意識したことがない」人は過半数の57.0%。これは同センターで毎月発表している東名阪3圏域の外食市場規模が、この半年間では大きな縮小などが確認できなかったデータを裏付ける結果となった。性・年代別では、「何らか意識した項目があった」が最も多いのは30代女性で51.4%、逆に最も少ないのは60代男性で36.9%だった。
2014年11月11日お勤めされている皆様、ランチはどうされてますか? 外食の方もいれば、コンビニでお弁当やパンを買うなど、それぞれだと思います。たしかに、外食したり、コンビニなどを利用すると手軽で便利ですが、食べ過ぎや栄養の偏りなど気になる点もありますよね。そこでおススメしたいのが、“手作りお弁当”。めんどうだからと敬遠されがちですが、ランチを手作りのお弁当にすると色々なメリットがあります。<お弁当にするメリット>・メニューや食べる量を自分で考えられるので、ダイエットに役立つ・節約できる・お昼休みを有効に使える・行列のお店に並ばなくて良いのでストレスを軽減できるわかっているんだけど、なかなか億劫で…。という方も多いと思いますので、お弁当づくりをスタートするきっかけとして、お気に入りのお弁当箱を新調してみてはいかがでしょうか?その他にも、お弁当づくりを無理せず続けられるポイントをお伝えします。<こうすれば続けられる>・手作りのものばかりでなく、冷凍食品などを使ってハードルを下げる最初から全部手作りしなきゃと思うと、それだけで気が滅入ってきますよね。とりあえず1品だけ手作りにして、冷凍食品をうまく使うようにすると手軽にお弁当ができます。その他、そのままいれられるミニトマトや茹でたブロッコリー、フルーツなどをいれると彩りもきれいでビタミンも摂れるのでおススメです。・毎日じゃなくて、お弁当を作る曜日を決めておく週の初めだけ、1日おきなど自分の作れるペースで予定を立てると負担も軽減します。・ご飯はまとめて炊いて冷凍しておく毎日お米をといで炊くのって結構めんどうですよね。なので、何日か分をまとめて炊いて1食ぶんずつ冷凍しておくと便利です。・スープジャーを利用する保温性の良いスープジャーがひとつあれば、スープだけ作ってあとはおにぎりを作ればOKです。これからの季節、スープは体を温めてくれるし、具材をたくさん入れれば物足りないと感じることもありません。コンソメスープを作っておけば、トマトの水煮感を加えたり、牛乳やカレー粉を加えたりすることで毎日違った味に変化させることができるので便利です。スープジャーに入れておくだけで、スープができるレシピ本などもあるので参考にしてみて下さい。お弁当づくりは、最初は大変かもしれませんが慣れてくるときっと楽しんでできると思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
2014年11月04日高カロリーなものが多い外食は、ダイエット中はできれば避けたいもの。でも、忙しいOLや学生の皆さんは、どうしても外食になりがちですね。そこで今回は、太らない外食のコツをお教えします。■合コン日のランチは軽めに外食する場合、カロリーの低いメニューを意識して選びましょう。摂取カロリーが減り、外食をしていても痩せていきます。当たり前のことですが、やはり基本です。私の「REIKO」レシピでは「ランチはお好きなものをどうぞ」と指導しています。でも、夕食も接待や合コン等で外食をする方も多いですね。夜に外食することが決まっている日はランチを軽めにするのがポイントです。■和食万歳外食メニューの選び方にもコツがあります。イタリアン・フレンチ・中華・ベトナム料理・・・・・・、日本ほど世界中の美味しい食物が溢れている国はありませんね。そんな中、低カロリーで身体に良い外食を選択するのは逆に難しいかもしれません。しかし答えは簡単、「和食」です。特にランチには定食をお勧めします。メインの主菜、ご飯、みそ汁、漬け物、付け合わせ等、とてもバランスが良いのです。和定食は、旬の野菜や果実、魚等を巧みに組み合わせた「ダイエットメニュー」です。和食がユネスコの無形文化遺産に指定され、世界中で「和食ブーム」が起きているのも頷けます。■太らないメニュー見分け方1和食がダイエットに良いことくらい、既に皆さんご存知かもしれません。でも、分かっていながら食欲はなかなか抑えられないものですよね。そこで「カロリーが低くなる調理法」で、メニューを選択しては如何でしょうか?カロリーをカットできる調理法の順番は、1 位「ゆでる」2 位「蒸す・焼く」3 位「生」4 位「煮る」 5 位「炒める」6 位「揚げる」です。(花王ヘルシア食事編参考)1・2・4・5・6位は納得ですが、3 位が「生」なのは少し驚きかもしれません。「蒸す・ゆでる」は脂質が抜けてカロリーをカットでき、「焼く」も同様に脂質をカットできます。炭火で焼いたサンマから脂が落ちてパチパチ跳ねますよね。 生で食べるとこの脂も摂取してしまいます。ポイントは上記の順番でメニュー選択することです。例えば、お寿司より焼き魚定食を選びましょう。スマホをお使いでしたら、カロリー表のアプリをダウンロードしてくださいね。これをみると意外なものが高カロリーだったりします。■太らないメニューの見分け方2今日はどうしてもラーメンが食べたい。とんかつが食べたい。なんていう時もありますね。そういう時の外食のコツをご紹介します。1.焼き肉・生姜焼きお肉は消化に沢山のエネルギーが使われますから、カロリーの割に太りません。2.ヒレカツ揚げ物を食べたい時は、脂肪の少ないヒレカツを選択しましょう。3.激辛ラーメ ンカプサイシンで発汗し、代謝が上がります。■最後に友人とのランチがストレス解消になる私は、全くランチの食事制限をしていません。そのため、周りの人から“痩せの大食い”と言われるほどです。しかし実際は、肥満の仕組みを理解していて、理論に従って生活習慣・食事・運動等をコントロールしています。つまり、コツさえ分かればダイエットは簡単なのです。(林田玲子/ハウコレ)
2014年10月08日マネースクウェア・ジャパンは8月11日、全国20歳~69歳の社会人男女400名を対象に行った「サラリーマン・OLのランチ事情」についての実態調査の結果をマネー専用情報サイト「Harmoney.jp」で公開した。調査は7月7日~11日、インターネットリサーチで実施された。○働く女性のランチ第1位は「持参弁当」「仕事がある日、ランチに何を食べる?」と聞いて、全体で1位となったのは「コンビニ、スーパー、お弁当屋などで購入」(50.5%)。2位は「持参弁当」(46.5%)、第3位は「外食」(44.8%)だった。男女別に見ると、女性のランチ第1位は「持参弁当」で、64.0%という圧倒的な数字だった。一方、男性の弁当持参率は29.0%で、第1位は「外食」、第2位は「コンビニ、スーパー、お弁当屋などで購入」という結果に。○外食ランチにかける平均予算に男女で約100円の差外食ランチ1回分の平均予算を聞いたところ、全体で最も高額だったのは、外食にかける平均予算で「822円」。男性が「777円」と回答している一方、女性は「876円」と回答しており、約100円もの差があった。「男性よりも持参弁当率が高い女性にとって、『外食=プチ贅沢』という特別感があると言えそう」と同調査では分析している。また、今回の調査対象者のうち、既婚者102名の方が「お小遣い制」で暮らしていると答えており、毎月のお小遣い平均額は「41,770円」で、外食ランチに使う平均額は「823円」だった。「出勤日を23日として外食ランチに使う費用を単純計算すると、月額は「18,929円」となり、お小遣いの約45%を占めていることに。外食ランチにかける費用は、お小遣いの5割以下に抑えていることがうかがえた。○外食ランチで重視するポイントは?外食ランチで重視するポイントは、第1位「味」、第2位「価格」、第3位「量」、第4位「立地」、第5位「料理が出てくるまでの時間」という結果になった。○消費増税後のランチの満足度は?「消費税8%に増税した後、ランチの満足度は変わった?」という質問に、「変わらない」と回答したのは全体の79.3%、「満足度が落ちた」と答えたのは19.8%、逆に「満足度が上がった」との回答は、わずか1%となった。全体の約2割は、消費税増税後に何らかの不満を感じているという結果に。「消費税10%になったとき、ランチにどう影響すると思う?」と聞いたところ、最も多かった回答は「わからない」で、47.3%。22.5%が「ランチの金額を下げると思う」とも回答している。
2014年08月11日ラスシアはこのほど、日本初となる定期購入型クーポンサイト「ランチ定期券」をオープンした。○最大4万2,000円お得同サイトは、有効期間2カ月のランチ定期券を購入することで、加盟店のランチメニューが500円均一になるサービスを提供する。定期券の価格は1,000円で、有効期限内なら何回でも利用可能。ただし、同一店舗への来店は期間中3回までとなる。利用可能メニューの通常価格は全て700円以上で、平均価格は約900円、最大価格は2,900円となる。毎日使えば、最大で4万2,000円分がお得になるという。通常最大価格(2,900円)のメニューはミシュランガイドで星を獲得したイタリアンレストラン「デッラ・コリーナ」の「シェフの特別ランチコース」で、自家製前菜盛り合わせ・日替わりパスタ・魚料理または肉料理・ドルチェ・カフェを提供。同メニューは数量限定で、申し込み多数の場合は抽選となる。加盟店は、パンケーキが女性に人気の「サニーヒルズカフェ」や、芸能人も来店するという「アリス カフェ」、ごはんと豚汁がおかわり自由の「ポルコ カーサ デ ブタヤ」など、恵比寿・中目黒・代官山エリアの25店舗以上。各店は性別・年齢を問わず楽しめるメニューを提供し、健康的な手作り料理でもてなす。また、法人の福利厚生としても導入可能で、オプションとして「
2014年06月13日彼とのお付き合いが長くなってくると、彼の実家に招待されたり、家族で食事会をしたりすることもありますよね。彼ママと仲良くなれば、外食に誘ってもらう機会も増えるかもしれません。そんなときは、食事中も彼ママの目が光っているということをお忘れなく! いくら仲良くなったとしても、お行儀が悪すぎると、お付き合いや結婚を反対されてしまう可能性もあります。今回は、外食時のマナーについてピックアップしてみました。彼ママに幻滅されてお付き合いを反対されることがないように、これらの点に注意しましょう。■大皿料理を取り分けるとき注文をした料理が大皿料理だった場合、あなたが料理を取り分けると思いますが、このときに取り箸が用意されていない場合、あなたならどうしますか? 「直接自分が使ったお箸を使って取り分けるのは失礼かな」と思って、箸の持ち手側を使って取り分けるという人もいるのではないでしょうか。実はコレ、「逆さ箸」といって食事のマナーでは厳禁とされている行為なのです。手が触れているところで料理を掴むようになること、お箸の上部が汚れてしまって、見栄えが悪くなることからマナー違反となります。取り箸を使って分けることが食事マナーなので、最初に用意されていない場合は店員を呼び、取り箸をもらうようにしましょう。それができない場合は、直箸にして、彼ママに一言声を掛けておくと良いですよ。それだけで、あなたの好感度をグッとあげられると思います。■和食のマナーは大切にして日本人として、和食のマナーは特に注意しておきたいところです。お箸を持ったまま片手で器を持ち上げないこと、魚の裏側を食べるときにはひっくり返さず、骨の間から身を取らないようにすること、使用済みの割り箸は箸袋に戻し、袋の先を折り曲げること、食べ終わった器は重ねないことなど、食事マナーはたくさんあります。和食でとにかく大切なのはお箸の使い方です。お箸の使い方でその人の育ってきた環境や教養が一目でわかるという人もいるほど、お箸は最大のポイントと言えるでしょう。お箸の持ち方ももちろん大切ですし、先ほどの逆さ箸のような嫌い箸もたくさんの種類があります。最初は覚えるのが大変かもしれませんが、覚えておいて損はしません。まずは1つからでもマナーを覚えて、彼ママと食事会をするまでにマスターしておきましょうね。引き続き後編でも、正しいマナーについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
2014年03月10日※画像は、「オーラツーステインクリア夏のBIGボーナスキャンペーン」サイトよりステインケア、気をつけていますか?職場で、ランチやおやつの後の歯磨きをしているだろうか?サンスターの調べによると、ランチ後の歯磨きをしているのは、女性の約7割。さらにステインケアをしている人は、3割に止まっているという。ランチのカレーにも食後やブレイクタイムのコーヒー、引き出しの中のチョコレートもステインの原因となるのは知っているだろうか。意外とオフィスの机の周りには、ステインの原因となるものがあるのにもかかわらず、そのケアの必要性は認識されていない。ステインケアで、おいしいランチもゲットそこで、サンスター株式会社は、ステイン・デンタルケアを推奨するためのキャンペーンを行っている。ステインケアはもちろん、気になる口臭・ムシ歯も予防できる「オーラツーステインクリア」で、まとめてケアできる。「オーラツーステインクリア」を購入して申し込むと、なんとランチの資金が当たる。【ランチ資金プレゼント実施概要】◆実施期間: 2013年6月25日(火)~2013年8月30日(金)◆対象商品: サンスター オーラツー シリーズ 全品◆賞品: ランチ資金2000円分(ジェフグルメカード)を抽選で500名様に。◆応募方法: キャンペーンサイトで、期間中にご購入いただいたオーラツー商品のバーコード数字ほか必要事項をご入力ください。(サンスター株式会社プレスリリースより引用)【参考リンク】▼「オーラツーステインクリア夏のBIGボーナスキャンペーン」サイト▼サンスター株式会社プレスリリース元の記事を読む
2013年06月26日ランチデートTOKYOを運営するランチデート・ジャパンは、シングル限定の交流食事会「ランチデート☆大作戦」と、コミュニケーション・スキルアップと雑談力アップを目的としたワークショップ「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」を千葉県浦安市で開催する。前半に行うワークショップ「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」では、ビジネスやプライベートなど、どんな場面でも自分らしさを周囲に伝える重要なコミュニケーション・スキルを紹介する。男女同数のテーブルチームに分かれ、ペアやチームで体験型ワークを進め、自然な交流をバックアップする。後半は着席スタイルで食事が楽しめる「ランチデート☆大作戦」。事前アンケートによるマッチング(希望者のみ)を元に、全員をシャッフルして席を決める。途中、席替えも実施。ランチビュッフェは、食べ放題・飲み放題(生ビール、赤白ワイン含む)。最後はカップリングを発表。前回は3組成立したという。同イベントは、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートで開催。前半の「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」は12時30分~14時40分。後半の「ランチデート☆大作戦」は 15時~16時30分。参加費は9,800円(11月19日まで早割として15~20%OFF)。参加条件は、男女およそ30歳~45歳(共に未婚)。募集人数は、男性18名、女性18名の計36名。募集人数に達し次第締め切り。「第7回 うらやすランチデート☆大作戦」公式サイトから申し込みできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日ランチデートTOKYOを運営するランチデート・ジャパンは、シングル限定交流食事会「第6回 うらやすランチデート☆大作戦」と、コミュニケーション・スキルアップと雑談力アップを目的としたワークショップ「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」を実施。両イベントを掛け合わせたものを、9月30日に千葉県浦安市で行われる。同社は2011年11月に開催した「婚活リゾートin舞浜」交流会にて、参加者の交流バックアップを行った。参加者の傾向として、「自由な交流と言われても何をしていいのか戸惑う」「初対面の人に話しかけられない」「一緒に来た友人と離れず、初対面の人との交流を後回しにする」などを挙げている。そこで、今後の婚活交流会に、同じような行動をとる人が参加する可能性を踏まえ、同プログラムを開催。「雑談力」「コミュニケーション・スキル」「好印象スキル」の向上を目指すプログラムとなっている。内容は、ビジネスやプライベートで、自分らしさを周囲に伝える重要なコミュニケーションスキルを紹介するというもの。好印象度UPのための「笑顔の練習」、アイコンタクト・あいづち・しりとり式質問法の解説や実践を行う。また、自分も相手も「大事」にする話し方・伝え方のポイントや、全員に気を配りながら意見交換をする「雑談」の場づくりなどを予定している。さらに、複数人でテーマのある雑談を実践する「ワールドカフェ」も実施。これは社内活性化などの企業活動の場面で活用される場合が多く、婚活で行うのは珍しいという。後半は着席スタイルでゆっくりと食事と交流が楽しめるランチビュッフェ。前半で学んだコミュニケーション・スキルを実践する場となっている。事前アンケートによるマッチング(希望者のみ)を元に、全員をシャッフルした指定席となっているが、席替えを2回行うため、幅広い人との交流が楽しめる。同イベントは、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート コミュニケーションで開催。前半の「コミュニケーションStyleUP ☆大作戦」は12時30分~14時40分。後半の「ランチデート☆大作戦」は 15時~16時30分。参加費は9,800円(9月20日まで早割として15~20%OFF)。参加条件は、男性およそ35歳~44歳 女性およそ30歳~39歳(共に未婚)。募集人数は、男性18名、女性18名の計36名。募集人数に達し次第締め切り。「第6回 うらやすランチデート☆大作戦」公式サイトから申し込みできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日日本フードサービス協会は25日、2012年6月度の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、6月の外食産業の売上高は前年同月比2.6%増と、2カ月ぶりに増加したことが分かった。6月度有効回収の事業者数は216社、店舗数は3万2,049店。売上高が増加に転じた理由は、土曜日が1日多かったことにより、ファミリー層が対象の店舗の売り上げが増えたほか、ファーストフード業態を中心に、新商品・季節メニューの投入や販促キャンペーンなどが効果を上げたことが大きいと考えられる。しかし、地方によっては大雨や台風などの影響を受けた店舗も多いという。業態別に見ると、ファーストフード業態の全体売上高は、前年同月比3.1%の増加。このうち、洋風は値頃感のあるメニューへの注力や夏メニューの販売などで、客数が前年同月比5.6%増、売上高は同2.6%増となった。ただし、客単価は同2.8%減少している。和風は、高価格の新メニューの投入により、客単価が前年同月比2.5%増加した。さらに、客数も新規出店効果などで前年を1.4%上回り、売上高は3.9%増となった。麺類は、好調を維持しており、売上高は同7.7%増加。持ち帰り米飯・回転寿司は、価格均一キャンペーンなどが影響して客単価が若干下回ったものの、客数が伸びて売上高は同1.9%増となった。ファミリーレストラン業態の全体売上高は、前年同月比2.8%の増加。洋風は、地方により大雨・台風などの影響を受けて売上高が同1%減少したが、中華は、出店効果などで売上高は同3.3%増えている。焼き肉の売上高は同25.8%と大幅に増加。昨年来の風評被害が払拭されつつあり、客数も一昨年の水準まで回復しつつある一方、ファミリー層の客足の戻りが鈍いとの懸念もあるという。パブ・居酒屋業態の全体売上高は、前年同月比0.3%の減少となったが、パブ・ビアホールは、新ドリンクメニューなどが好調で、客数が同6.4%増、売上高は同4.7%増加した。反対に、居酒屋は天候不順で客足が伸びず、売上高は前年より1.2%減少している。ディナーレストラン業態の全体売上高は、前年同月比4.5%の増加。高価格業態の特長を生かしたメニュー提供や1日多い休日数、キャンペーンなどの効果があったと見られる。一方、法人需要のあるビジネス街では売上減となった店舗もあるとのこと。喫茶業態は、新メニューの投入で客単価は前年と比べて1%増加したが、台風や例年より低い気温などの影響で、売上高は前年から1%減少した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日