フィリピン政府観光省は7月7日、「失恋にフィリピンが効く。」キャンペーンを開始した。フィリピン政府観光省は、2015年を観光誘致強化の「フィリピン観光年」と位置付けており、フィリピンへの訪問者数の増加を目指し、日本においても独自の観光誘致キャンペーンを実施している。同キャンペーンは、「美しい海」や「おいしい料理」「エステ」「ショッピング」など、訪れる人を魅了する「フィリピンの癒しの力」を、一番癒しを必要としている「恋に敗れた"失恋女性"」に向けて伝える内容となっている。キャンペーンサイトでは、「フィリピンのチカラで失恋を乗り越えるリアルドキュメントムービー」を公開。実際に失恋したばかりの傷心女性だけを集めたオーディションで選ばれたのは、兵庫県出身の松ヶ瀬愛さん(26)。2カ月前に別れたばかりという彼女の旅の模様を、フィリピンのマニラ・ボラカイ島にて5日間に渡り撮影した。そのほかサイトでは、旅行者の視点でフィリピンの魅力を切り取った50のショートムービーで、「生のフィリピンの魅力」を伝える。さらに、4泊5日の"失恋に効く"スペシャルモデルコースも紹介。癒しを求める女性のために選ばれた、フィリピンのさまざまな観光スポットを見ることができる。
2015年07月07日観光庁は6月24日、訪日外国人旅行者の利便性向上に向け、物流面での取組強化を目指す「手ぶら観光」サービス拠点をわかりやすく明示するための、共通ロゴマークの申請受付を開始したと発表した。物流審議官部門および観光庁では、訪日外国人旅行者が鉄道などで大きな荷物を持ち運ぶ不便を解消するため、宅配サービスを活用し、荷物を空港・駅・商業施設などで一時預かったり、空港・駅・ホテルなどへ配送するなどの「手ぶら観光」を促進。今回、サービス拠点をわかりやすく明示するための共通ロゴマークの申請受付を開始した。また、観光庁は訪日外国人旅行者に対する「手ぶら観光」の認知度向上のため、7月中下旬頃に、共通ロゴマーク使用の承認と同時に、承認を受けたサービスを周知するためのホームページを開設する予定。さらにパンフレットを作成し、JNTO(日本政府観光局)、海外旅行代理店、宅配事業者、交通拠点等の協力を得ながらPRを推進していくという。共通ロゴマークの運用や申請の詳細については、こちらに掲載される使用要領および申請様式を参照のこと。
2015年06月25日世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは6月17日、観光地として人気がある世界40都市における旅行コストを比較調査した「旅行者物価指数(トリップインデックス)2015」(※)を発表した。今年はベトナムのハノイが、2014年に続いて2年連続で「旅行者物価の最も安い都市」に選ばれた。今回発表する旅行者物価指数は、夏期(6月~8月)における、各都市の現地での出費の平均値から算出している。ふたりで3泊の旅行を想定し、4つ星ホテルでの3泊宿泊、計3カ所の観光スポットへの訪問、昼食と夕食、また夕食をとるレストランへのタクシー往復費用の平均値を合計した。調査の結果、旅行者物価の安い都市ランキングではベトナムのハノイが平均8万7,699円で第1位となった。その一方で、旅行者物価の高い都市のトップはメキシコのカンクンで24万1,845円と、ハノイのおよそ3倍となることが判明した。旅行者物価の安い都市ランキングを見ると、上位10都市のうち東南アジアから4都市がランクインしており、世界的に見ても東南アジアはコストパフォーマンスの高い旅行先が集中していると言えそうだ。安い都市ランキング上位10の中の東南アジアの国は、1位ハノイ(ベトナム)、4位バンコク(タイ)、7位クアラルンプール(マレーシア)、9 位マニラ(フィリピン)となっている。また、日本からのフライト料金は比較的高くなるが、ヨーロッパにもリーズナブルに滞在できる観光都市がある。ヨーロッパからはワルシャワ(ポーランド)、リスボン(ポルトガル)、ベルリン(ドイツ)の3都市が、それぞれ 2位、6位、10位にランクインしている。東京観光では、ふたり3泊の滞在で19万593円の旅行コストがかかることが分かった。これは、カンクン(メキシコ)、チューリッヒ(スイス)、ニューヨーク シティ(アメリカ)、ロンドン(イギリス)、プンタ カーナ(ドミニカ共和国)、パリ(フランス)に続く第7位の高さとなる。トリップアドバイザーの原田静織代表取締役は、「旅行者物価指数(トリップインデックス)では、旅行者物価の高い都市が一目瞭然となっていますが、コストがかさむ都市であっても、よりリーズナブルに旅する方法があります。トリップアドバイザーの価格比較機能(メタサーチ)を活用すれば、お得なホテルやフライトを見つけて予約することが可能です」とコメントしている。※今回発表のトリップインデックス(旅行者物価指数)は、世界の人気都市でふたりが3泊の滞在で使う一般的な費用を比較したもの。一般的な費用には、昼食、夕食、ツアーやアクティビティなどの観光、レストランとホテルを往復したタクシー代、宿泊料金が含まれている。今回の調査は海外からの旅行者が多い40カ国・40都市を対象に、英調査会社Ipsos Moriが実施した。昼食料金は、各都市の郷土料理や人気料理を提供するレストランで、ごく一般的な昼食のふたり分、ならびにソフトドリンクをふたり分注文した料金の平均。夕食料金は、各都市の郷土料理や人気料理を提供するレストランで、副菜とメインのコース料理ふたり分、ならびに白のハウスワインのボトル1本を注文した料金の平均。タクシー料金は、片道2マイル(3.218km)を往復した料金。データは各国の政府や観光局、エリア最大のタクシー会社などから収集している。観光料金は、各都市の人気のツアーやアクティビティふたり分の料金の平均。Viatorを通じて、トリップアドバイザー上から予約可能のツアーやアクティビティ(複数日にまたがるものを除く)から算出している。ホテル料金は、各都市の4~4.5つ星クラスのホテルを対象に、トリップアドバイザーに掲載されている旅行予約サイトやホテルが提供する夏期(6月15日~8月31日)の宿泊料金を平均したもの。
2015年06月17日ソフトバンクテレコムは3月26日、同社の多言語対応観光クラウドサービス「Japan2Go!(ジャパン・トゥー・ゴー)」が、東京都のスマートフォン用観光アプリケーション「東京ロケたび(TOKYO LOCATION GUIDE)」のプラットフォームに採用されたと発表した。「Japan2Go!」は、観光事業に携わる自治体や団体、企業向けのサービスで、低コストで容易にご当地観光アプリケーションが開発できるクラウド型の情報発信プラットフォーム。同社が「沖縄観光情報システムモデル事業」で構築した多言語対応の観光情報配信プラットフォームおよびスマートフォンアプリケーション「Okinawa2Go!」をベースに、大幅に機能強化を行った。「東京ロケたび」は、ドラマやアニメなどの舞台となったロケ地を紹介することで、東京の魅力を国内外に発信し、観光客の誘客、ロケ受け入れ施設の増加などを推進する目的で製作された。JTBコーポレートセールスとつみきが東京都の事業として請け負っており、App StoreとGoogle Playでダウンロードできる。
2015年03月27日2020年に開催される東京オリンピックに向け、今後も訪日外国人は増加していくことが予想される。現在、行政や観光業界では、世界各国から来日する観光客を「おもてなし」するための準備が、着々と進行中である。その中で、特に重要なものと位置づけられているものが、地図と位置情報を利用した「案内サービス」である。2015年2月10日、東京都千代田区にて開催される「スマートデバイス活用セミナー」。これは「地図と位置情報を用いた次世代の集客施策」がテーマとなっている。今回、当日に登壇予定となっているインクリメントP株式会社 ソリューション企画部 秋本和紀氏、観光案内サービスに精通する同社ソリューションSE部の亀ケ谷好彦氏に、地図データを用いた案内サービスの現状について解説いただいた。○これからの「おもてなし」にはITが不可欠訪日観光客を取り込むために、多くの地域行政や観光企業などが、外国語に対応した観光案内のチラシやパンフレットを作成している。だが、これらの殆どは現地の案内所や宿泊施設に設置されている。どんなに立派な案内チラシを作成しても、現地に行かなくては手に入らないのであれば集客には結びつかない。特に近年では、特にアジア圏からの観光客が増えている。アジアは、中国語や韓国語、タイ語、インドネシア語など、様々な言語が使用されている「言葉のるつぼ」と呼ばれる地域だ。主要な言語に対処するだけでも、膨大な時間と手間が掛かることは確実。これがオリンピックともなれば、対応する言語の数は更に増える。開催まで残り5年。今すぐ始めても間に合うかどうか怪しい状況だ。「観光案内を多言語対応し、集客に結びつけるためには、もはやITの活用が欠かせません」(亀ケ谷氏)○意外と知られていない地図情報の課題現在では、目的地を探す場合はスマートフォンでGoogleMapなどの地図で確認をする人がほとんどだろう。もはや紙に印刷された地図を持つ人を見かける方が少ない。しかし、訪日している観光客の多くは、紙に印刷された地図を見て観光を行っており、スマートフォンの地図を利用している人は滅多にいない。この理由は、我々日本人が海外に行った時に置き換えると分かりやすい。つまり海外ローミングの問題があるので、気軽にスマートフォンでデータ通信ができないのだ。「日本でデータ通信を行うと莫大な料金が発生してしまう。ですから、海外からの観光客は、Wi-Fi経由以外では滅多にネット接続をしません」(亀ケ谷氏)海外と比べると日本国内のWi-Fi環境は十分なものとは言えない。となると、訪日観光客の多くは、インターネット上の地図サービスを利用できないことになる。また、ネット上で利用可能な地図サービスの多くは、サービス提供企業自らが地図データを持っているケースは少ない。そのため、主要な地域以外の更新頻度は遅くなる。結果、道路もランドマークとなる建物も、全く異なった古い地図データがサービスとして利用されてしまうこともある。初めて来た土地で、地図が間違っていたら戸惑うことは確実。もはや「おもてなし」どころの騒ぎでは済まない。○利用目的に合わせた柔軟な地図表現でおもてなしを前述した通り、地図情報の活用には様々な課題が存在する。そして、それらを解決するソリューションとしてインクリメントP社が提供するサービスが「MapFan」である。2015年2月10日に開催されるセミナーでは、同社が考える次世代の地図ソリューションについての解説が具体的な事例と共に行われる予定となっている。地図の世界は非常に奥が深い。初めて訪問した場所の場合、正確な地図よりも、目的とする場所を極端に大きく表示して目立たせた「主題図」の方が分かりやすい場合もある。観光地などの場合、街の雰囲気に合わせたデザインの地図の方が、気分も盛り上がり楽しめることもあるだろう。当日登壇予定の秋本氏は、インクリメントPが提供している「RPG風マップ」や「古地図風マップ」のプロデューサーでもあり、MapFanの商品企画を長年担当しており地図に対する造詣も深い。当日は、ソリューションの紹介と共に、地図に関する「濃い話」が飛び出すかもしれない。興味のある方は、是非とも参加していただきたい。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:スマートデバイス活用セミナー ~最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?~開催日程:2015年2月10日(火)13:30(開場 13:00)~16:30定員:50名申し込み締切日:2015年2月9日(月) 18:00まで参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームU〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:インクリメントP株式会社
2015年01月29日香港政府観光局は1月26日、GENERATIONS from EXILE TRIBEを2015年度香港観光親善大使に任命した。2014年度はEXILEが担った親善大使を2015年度は弟分であるGENERATIONSが、「元気になる香港」をテーマに香港の魅力を発信していく。同局は2015年度、「元気になる香港 - MY TIME FOR REVALITAIZATION - 」をテーマにキャンペーンを実施。2014年度のキャンペーン「香港食道」で紹介した食の魅力に加え、2015年度は香港のユニークな文化に触れる街歩きの魅力を紹介していくという。そのテーマに対し、勢いのあるパフォーマンスが特徴のGENERATIONSが、「元気になる香港」のエネルギッシュな街の魅力を伝えていく予定となっている。任命式には白濱亜嵐氏、片寄涼太氏、数原龍友氏、小森隼氏、佐野玲於氏、関口メンディー氏、中務裕太氏の全7人がそろって登場し、同局のピーター・ラム会長から任命書と記念品を授与された。まだ香港を訪れたことがないというリーダーの白濱氏は、「香港の街を歩いたり、食べ歩きをしたり、日本の方に魅力を伝えたいです。香港と日本の懸け橋になれるように頑張ります」と意気込みを語った。また、片寄氏は「パワースポットが好きなので、メンバーと一緒に行ってみんなでパワーをもらえたらと思います」と、早速「元気になる香港」に興味を抱いているようだ。
2015年01月26日経済成長著しく、観光国としても発展を遂げているミャンマー。人気の観光都市といえば、経済の中心地ヤンゴン、ミャンマー仏教の聖地バガン、古都が点在するマンダレーと、みどころは様々。どこも魅力的だが、全て訪れようとすると、時間的に金銭的にも余裕が欲しいところ。そこで、今回はミャンマー・ヤンゴンから日帰りで行くことのできるおすすめスポットをご紹介!1.イエレー・パゴダ雑誌『TRANSIT』の表紙になったこともある水上寺院。タクシーをチャーターして出かけるのがおすすめ。*ヤンゴンからは車で片道約1時間半記事を読む>2.ピンダヤ洞窟寺院洞窟寺院で有名な町「Pindaya(ピンダヤ)」伝説も残る神秘的な町は散策するだけでも楽しい。ちょっと足をのばして非日常を体感しよう。*ヤンゴン空港からシャン州のヘーホー空港へ約1時間。その後車で約1時間。記事を読む>3.シュエモードーパゴダミャンマー三大寺院の一つと言われる、バゴーのシュエモードーパゴダ。『ビルマの竪琴』(1956年)の撮影地としても有名。*ヤンゴンからは車で片道約2時間記事を読む>4.ゴールデンロック(チャイティーヨー)山頂にそびえ立つ神秘的なパワースポット「ゴールデンロック」。仏教徒の巡礼地として連日多くのミャンマー人が訪れる、まさに聖地。*ヤンゴンからは車で片道約4時間半記事を読む>こちらも合わせてCheck!【年末スペシャル】人気記事ランキングミャンマー編
2014年12月29日Google Japanは11日、北海道の富良野・美瑛や長崎県の九十九島、新潟県と群馬県にまたがる三国峠など、日本国内6カ所の観光圏で撮影されたストリートビューを公開した。観光庁を通じたトレッカーパートナープログラムの利用で、各観光圏の現地観光協会などに同社から撮影機材トレッカーを貸出し、2014年の8月から9月にかけて撮影されたという。新たに公開されたストリートビューは、富良野・美瑛観光圏、八ヶ岳観光圏、雪国観光圏、阿波~剣山・吉野川観光圏、佐世保・小値賀観光圏、阿蘇くじゅう観光圏の6カ所。富良野・美瑛観光圏では十勝岳展望台/青い池/北星山/十勝岳/白ひげの滝/美瑛岳/富良野岳/赤岩青厳峡を公開。八ヶ岳観光圏では、まるやち湖/八ヶ岳横断歩道/信玄棒道/入笠山を公開した。また、雪国観光圏では天水山/平標山/三国峠/星峠の棚田を、にし阿波~剣山・吉野川観光圏では剣山/大歩危峡を、佐世保・小値賀観光圏では亀の子島/九十九島/元の島/石岳展望台/鹿子前/丸出山堡塁を、阿蘇くじゅう観光圏では鳥帽子岳/大観峰/杵島岳のストリートビューを公開した。同社は合わせて、高松空港、徳島阿波おどり空港、高知空港、福岡空港、南ぬ島 石垣空港のストリートビューも同時に公開している。
2014年12月11日東急不動産 SC マネジメントは11月13日より、同社が運営管理する東京都・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」で「お台場イルミネーション"YAKEI"」を点灯する。イルミネーションは通年で行われる予定。○アジア初、360度映像が人の動きで変化する屋外参加型プロジェクション同企画は、2020年の東京五輪開催に向け、国際的に注目の高まる「東京」の新しい名所として、全長200mに渡る約40本の樹木と高さ約20mのツリー、アジア地域初となる人の動きを感知し映像に反映する屋外参加型の360度プロジェクションシステムで構成されたイルミネーション。シーサイドデッキ3階中央には、人の動きを感知して映像に反映し、トンネル型の壁面から床面にいたるまで360度映像を投影する、アジア初のプロジェクションシステムを採用した「ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)」が出現。季節ごとにテーマの違う映像を360度投影する壁面は、来訪者が近づいてきたことを感知して瞬間的に映像の色を変えたり、人の動きをアニメーション化し映像に反映したりするなど、参加して楽しめるイルミネーションとして展開する。また、トンネル内の壁面は透過性があり、トンネルの外からでも映像を見ることができる。11月13日から12月25日まで展開する映像は、第1弾・クリスマスバージョンとして、雪の結晶がキラキラと降り注ぐ一面の冬景色やプレゼントを配り歩くサンタクロースをアニメーションで表現。季節ごとに楽曲、映像の演出が変わるため、年間を通して四季折々の表情をイルミネーションで楽しめるという。また高さ約20m・幅10mの、生木としては都内最大級の「台場メモリアルツリー」を中心にした全長約200mに広がる樹木が出現。約22万球の光が木を包みこみ、1時間に2回流れる楽曲に合わせて、イエロー・オレンジ・レッド・ピンク・パープル・ブルー・グリーン(予定)の 7色の光に変化し動き出す。○ハート型オブジェと表情を変える幻想的なイルミネーションシーサイドデッキ3階のハート型のオブジェは、「台場メモリアルツリー」と「都心の夜景」「レインボーブリッジ」をワンカットで撮影できる記念撮影スポットとして、毎年好評だという。今年は、2人でボタンを押すとハートに光が点灯するのに加え、バックにともる樹木のイルミネーションの光が、まるで森が躍動しているように表情を変えていく。2人で同時に押して、2人でイルミネーションを完成させる趣向になっている。点灯期間は、11月13日~通年。点灯時間は、17時~24時。12月31日のみ日没~29時まで点灯。場所は、お台場海浜公園 デックス東京ビーチ3F シーサイドデッキ(東京都港区台場1-6-1)。
2014年10月06日淡路島観光協会は、淡路島をPRする観光大使、「第33代クイーン淡路」を募集中だ。応募締切は1月25日(金)必着。「クイーン淡路」は観光キャンペーン、各種イベント、司会などの活動を通じて淡路島のPRを行う。募集人数は2名。応募資格は、淡路島に在住または勤務しているか、淡路島出身者、縁故ある島外在住者に限られる。また、2013年4月1日現在満20歳以上であることが必要。既婚未婚は問わない。さらに、明るく健康で、気品と教養を備えていること、淡路島の観光や各種産業について関心があること、2014年3月まで各種行事に積極的に参加できることなどの条件がある。選考は、書類審査の上、2013年2月11日(月・祝)に面接にて選出するとのこと。選出された2名には、旅行券10万円分並びに記念品が贈呈される。詳細はあわじナビ!で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月11日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」ではこのほど、「2012年人気観光スポットランキング」を発表した。同調査は2012年1月~11月のアクセスデータを観光スポット別に集計し、アクセスの多い順にランキング化したもの。2012年は、昨年一昨年と2年連続で首位を保っていた「天神橋筋商店街」を抜き去り、「渋谷ヒカリエ」「東京ソラマチ」「東京スカイツリー」がTOP3となった。また新スポットによる波及効果からか、「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」「東京タワー」も順位を上げ、上位20位に9カ所の東京エリアが入った。5位の神奈川県の「鎌倉小町通り」(2011年47位)と7位の京都府の「清水寺」(2011年27位)は、昨年と比べて特に大きく順位を上げた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日愛知県の名古屋観光ブランド協会(名古屋観光コンベンションビューロー)が主催する「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」において、「名古屋市長賞」をはじめとする、各賞の受賞商品が決定。名古屋観光コンベンションビューローの公式WEBサイトで発表された。「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」が選ぶ賞の最高位とされる「名古屋市長賞」は、名古屋市西区「豆福」の「豆でなも(6個入り)」577円(税込み)が受賞。「豆でなも」は、名古屋イメージを演出したパッケージデザインで、みそ味の「八丁味噌カシュー」と抹茶味の「西尾抹茶だいず」がそれぞれ小袋に入った豆菓子。地元の名古屋ではJRタカシマヤ、大丸松坂屋名古屋店などで販売されているほか、ネット通販でも購入可能。続いて「名古屋観光コンベンションビューロー理事長賞」は、名古屋の昔からのおやつである「鬼まんじゅう」と「ういろう」のコラボ商品である、餅文総本店の「鬼まんういろ」630円(税込み)が受賞。さらに、「名古屋観光ブランド協会会長賞」として、坂角総本舖の「さくさく日記(海老)」630円(税込み)、長登屋の「ひつまぶしの里茶漬け(2食入り)」525円(税込み)、なごやきしめん亭の「名古屋味あわせ」1,050円(税込み)の3点が選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日東京の観光スポット・浅草。地下鉄の車内もすでに観光客でいっぱいで、その人気の高さをうかがわせます。街を歩き始めると人力車が威勢よく駆け抜けて行きました。招き猫の発祥地で、縁結びのご利益のある今戸神社を中心に、猫いっぱいの浅草の街歩きに出掛けました。寒さの増した11月。道行く途中で真っ白な猫に会いました。辺りを駆けまわってみたりと、活発な猫ちゃんです。まんまるな手がとても愛らしく、また会いにきたくなりました。浅草駅から徒歩で10分ほどの距離にある今戸神社。招き猫の発祥の地であり、新選組沖田総司の最期の地として有名です。また、縁結びで知られる神社でもあるので、女性やカップルの姿がたくさんありました。境内でひときわ目立つのが、縁結びの願いをつづった絵馬。招き猫の描かれた絵馬は一つ700円。その場で思いを書いて願をかけます。どうか願いがかないますように!境内には石でできた猫が置いてありました。「なで猫」と呼ばれるこの猫は、なでた後に写真を撮影し、携帯の待ち受けにして毎日祈ると願いがかなうそうです。早速ご利益にあずかってみることに。待ち受け画面でお祈りするのは、とても現代的ですね。そのほか、縁結びのお守りも人気だそうです。色とりどりの小さなお守りには、招き猫が2匹描かれていました。■スポット情報名称:今戸神社場所:東京都台東区今戸1-5-22営業時間:9:00から17:00、無休猫いっぱいの神社参拝を終え、駅に向かって川沿いを歩きます。この日は日が暮れるのがとても早く、スカイツリーも既に夜の姿に。道行く人々は、記念撮影に夢中でした。今日は、一度訪れたかった猫のいるギャラリーカフェに行ってみることにしました。「ギャラリー・エフ」はギャラリーを併設するカフェで、店内には「銀次親分」という名前の猫(MIX/年齢不明)がたまにいます。初めて訪れたのですが、運よく会うことができました。ぐっすりと眠っています。この日は、銀次親分がカフェにやってきて3周年だそうで。みんなでお祝いをしました。毎日店内で焼いているというふわふわのシフォンケーキを食べながら、まったりとカフェタイムを楽しみます。そうこうしているうちに、銀次親分も起きてくれました。とても人なつっこくお客さんがなでてあげると上機嫌です。カフェの奥にあるギャラリーは、江戸時代から続く蔵を改装したもの。さまざまな展示のほか、12月は音楽月間としてアーティストたちの演奏や、声優である銀河万丈さんの朗読会など、注目のイベントがめじろ押しです。■店舗情報店名:カフェ/バー/ギャラリー エフ場所:東京都台東区雷門2-19-18営業時間: 11:00から18:30、火曜休浅草の商店街には、招き猫などグッズを扱うお店もいっぱい。猫がモチーフになっている和雑貨なども多いので、買い物もとても楽しいです。縁結びの願掛けをしつつ、楽しい猫歩きをどうぞお楽しみください。<著者プロフィール>一色千里ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。ホームページ、ツイッターも運営中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日公益財団法人名古屋観光コンベンションビューローは10月31日、運営する「名古屋観光情報名古屋コンシェルジュ」のスマートフォン用サイトを開設した。開設されたサイトはPC用サイトのコンテンツをスマートフォンのような小型画面でも見やすいように画面構成したもの。トップページにはFlashなどの動画が無いのでストレスなく表示される(表示速度は機種や回線の状態、地域により異なる)。さらにPCサイトに飛ぶコンテンツは見出しの横に「PC」と表示されており、利用者に配慮した画面設計だ。タイトルロゴの下には「見る・遊ぶ」、「食べる」、「イベント」、「お土産・買う」、「泊まる」、「新着情報」のメインメニューがスマートフォンで操作、表示しやすいよう、大き目のアイコンで縦2列に並ぶ。コンテンツは「ピックアップイベント」、「なごやガイド」、「新着情報」、「特集記事」のほか、「なごや今昔紀行」、「キテ!観て!名古屋」などのコンテンツが縦1列に表示されて見やすいものとなっている。コンテンツの内容を一部紹介すると、名古屋市内の主要16カ所の公園をめぐる「なごやの公園スタンプラリー」や、アートとデザインをポイントに観光する「あいち・NAGOYAアーツ&デザインツアー」など、楽しげなイベントが画像を含め視覚的にわかりやすく表示されている。サイトの詳細は名古屋コンシェルジュスマートフォンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日東京都・浅草で観光人力車を運営する時代屋はこのほど、徒歩観光客向けの浅草・東京スカイツリー周辺観光ガイドツール「時代屋ワンコインガイド」の貸し出しサービスを開始した。同サービスは、徒歩で浅草を訪れる観光客に、専用地図と専用ペンをセットにした音声ガイドツールを500円(ワンコイン)で貸し出すというもの。浅草の観光ガイドサービスとしては観光人力車があるものの、観光客の大半を占める徒歩観光客に対しては、一部にボランティアガイドがある以外は対応ができていないことをうけてのサービスだという。地図上の観光スポットを電子ペンでタッチすると、電子ペン本体のスピーカーから日本語・英語・中国語の音声で観光ガイドが流れる。初めての観光客でも地図を頼りに歩いて行けるよう、専用地図には浅草および東京スカイツリー周辺の駅や主要な施設、道路、観光スポットを和英併記で記載した。観光ガイドの内容は、走者が地元浅草の人力車屋として、自らの足で情報を集め運営している地域総合情報サイト「浅草い~とこ」「すみだい~とこ」のノウハウを活用。観光スポット約100カ所のガイド情報を「浅草・東京スカイツリー100選」としてまとめて盛り込んでいる。貸出料金は500円。他に2,000円の保証金が必要(電子ペン返却時に返却)。電子ペンは当日の返却が基本で、貸出時間は9時~17時30分。火曜日は定休となっている。なお、専用地図は旅の記念として持ち帰れる。貸し出し申し込みは浅草雷門前にある時代屋店舗のみだが、将来は観光関連施設や提携店舗との連携でサービス拠点(ワンコインガイドセンター)を増やしていく予定という。詳細は「時代屋ワンコインガイド」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日東京の観光スポットとして最も人気が高い、浅草。都内在住の人だと、遊びに行ったことはあっても、宿泊してしっかり観光したことはない、という人が多いのではないだろうか。アゴーラ・プレイス浅草浅草寺をはじめとした寺院、浅草公園六区、花やしき、老舗や名店であふれるグルメ…などの従来の名所に加え、今年はスカイツリーや東京ソラマチも堪能したい。だったら、いっそホテルに宿泊し、都内でプチ旅行してはいかが?そんな思いから、ウーマンエキサイトではホテル「アゴーラ・プレイス浅草」のプレシャスフロア ペア宿泊券をプレゼント。アゴーラ・プレイス浅草は7月にオープンしたばかりのリミテッドサービスホテル。コンセプトは“Style My Stay「私が彩る私の滞在スタイル」”。客側が自分自身のスタイルに合わせて滞在を作り上げることができるという新しい滞在スタイルを提案するというのが新しくて話題を呼んでいる。シャンプー1本からお部屋を彩るクッションまで、客がロビーのショップで購入していくシンプル仕様、ペットも一緒に宿泊可能、と自由度を楽しみたい人にぴったり。スカイツリーが見える「スカイルーム」三連休を下町観光に使うもよし。酉の一や正月シーズンの浅草を楽しむもよし。この立地なら銀座や渋谷などへのアクセスも抜群だから、話題のホットスポットを巡るのもいい。アゴーラ・プレイス浅草で都内のプチ旅行を楽しんでみては? 応募はこちら お問い合わせ:アゴーラ・プレイス浅草 公式サイト
2012年09月19日スカイツリーに東京タワー、温泉地に富士山。日本には多くの観光名所があります。訪れる観光客は日本人だけでなく、外国からのお客さんも数多くいます。そんな外国人のなかには、実際に日本を訪れて想像と現実の差にびっくりしたという人もいるのではないでしょうか。そこで、外国人20人に「日本の観光地で想像と違ったことがあるか」についてアンケートをとりました。■京都「京都には現代的な建物がもっと少ないとなぜか思い込んでいた」(ウクライナ/女性/30代前半)京都には今も古い街並みが残る場所もありますが、駅などはとても近代的ですもんね。■葉山「神奈川県の葉山にあるイタリアンレストランが日本の昔ながらの民家の家の中にあったこと。明治時代か大正時代に建てられた家にあるレストランだから純日本的な料理店だと思っていたら、イタリアンレストランだった。びっくりしました」(ブラジル/女性/50代前半)最近では、古民家を改装して居酒屋をやったり、カフェを開いたりする人も多いので、一目見ただけでは、何のお店かわからないかもしれませんね。■熊本「熊本に6カ月の留学に行きました。観光地もいっぱいありまして、ビックリしました。熊本城や阿蘇山や美術館などで想像と現実のギャップは衝撃的に感じました」(フランス/男性/20代後半)大都市以外にも、魅力的な場所はたくさんありますよ。地方に行けばいくほど、歴史深い建物が残っていることが多いです。■富士山「富士山に簡単に登れると思いましたが、楽ではありませんでした。5合目からスタートして、頂上まで6時間以上かかりました」(インドネシア/男性/40代後半)世界の山々に比べると、低く見えますが、富士は日本一の山。そう簡単には登れませんね。具体的な観光地だけでなく、日本に対してこんな意見も。「電信柱。きれいなところに電信柱とたくさんの電線で景色が台無し」(スイス/女性/50代前半)スイスには電柱がないので、電線が入り乱れている景色は美しくなかったでしょうね。日本も、美しい景観を守る努力をしなければいけませんね。「ギャップがあったのは天気についてでした。私の国では日本のことを「太陽の国」や「日光の国」とも呼びますがこちらに来てよく雨が降ることにびっくりしました!」(イラン/女性/20代後半)日の丸の国旗から太陽を連想したのかもしれないですね。日本は雨も雪も降りますから、日差しの強い南国みたいなものを想像してくると期待はずれだったでしょうね。「日本のホテルの部屋が小さいです。ビジネスホテルのシングルに泊まりましたが、全体的に小さくてゆとりがなく、窓も開けられませんでした。ホテルは一人の場合でも、ツインやダブルを提供するのが常識的なことです」(中国/女性/30代後半)日本もそうしてほしいです!狭くて窓も開かない部屋だと、ちょっと窮屈ですもんね。外国の方たちは、近代的な観光地よりも昔ながらの風情漂う街や店を求めてくる人が多いようです。そのため、近代的な建物が多い場所では想像と実物の差に驚くという意見が多く見られました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日秋田県観光キャンペーン推進協議会は、平成25年度の秋田デスティネーションキャンペーンを中心に、今後3年間展開する観光キャンペーンのキャッチフレーズ「あきたにしました。」を、県内外に向けて広くアピールするためのロゴデザインを発表した。ロゴマークは本県の自然、温泉、ふれあいがモチーフ。木の葉、温泉マーク、ハート形の頭部を持つ3体のキャラクターを配した。ロゴデザインをデザインしたのは、大仙市のスタジオ夢工房代表の伊藤敬悦氏。ディレクションは秋田県イメージアップアドバイザーの梅原真氏が行った。梅原氏は「『あきたにしました』とつぶやきのようなキャッチフレーズとともに、人々が、秋田にぞくぞくと向かう様子をデザイン。秋田の自然・温泉・ふれあいをモチーフにしたキャラクターとともに「ふと行きたくなる秋田の魅力」をシンボル化している」とコメントしている。秋田デスティネーションキャンペーンは、平成24年20月1日~12月31日まで実施。秋田県では県・市町村および観光関連団体、各種団体、民間企業など112団体によって「秋田県観光キャンペーン推進協議会」を結成し、平成24、25、26年の3年間にわたって個々の事業者では成し得ない大規模な観光誘客キャンペーンを展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日日本には数多くの観光地があり、おいしい食事や、歴史ある建造物など、楽しめるレジャースポットがいっぱい。そんな観光地には、日本人だけでなく多くの外国人も訪れています。そのなかでも、外国人が一番よかったと思う場所はどこなのでしょうか。外国人20人に「日本で一番よかった観光地」を聞いてみました。■鎌倉「京都と同じような魅力的な寺や神社があるし、趣と歴史のある雰囲気があります。そして、観光客の人数が京都より少なくて楽です」(アメリカ/男性/30代前半)鎌倉を代表する名所となっているのが、鎌倉の大仏。外国人からは、大きくて迫力があるあの大仏はどんなふうに見えているんでしょうね。■北海道「とても広い大地で人々も心がゆったりしていると思いました」(ブラジル/女性/50代前半)北海道は広いし緑豊かだし、おいしいものも多い。「北海道は、でっかいどう~♪」なんて歌もあったような……。大自然に囲まれた牧場で、搾りたての牛乳を飲むなんていうのもいいかも。■ディズニーランド「子供だけでなく、大人が楽しむところ。ディズニーの売り物の種類がすごい。アメリカよりすごい」(マリ/男性/30代前半)東京ディズニーランドオリジナルグッズや、メニューなど日本ならではのものを体験できるのも、楽しみのひとつですよね。■沖縄「自然が豊かで、海もきれいだし、気候も良いし、人もやさしい」(ウクライナ/女性/30代前半)ゆったりとした時間が流れていて、心安らぐ時間を過ごせますよね。自然だけでなく、その土地の人を評価されているっていうのがうれしいですよね。■熊本県の阿蘇山「自然が大好きなので初めて阿蘇山見た時に感動しました。とても美しい風景やきれいな空気などで誰でも満足ができると思います。温泉と美味しい料理も楽しめるので、よく友達に推薦します」(フランス/男性/20代後半)世界有数のカルデラを持つ阿蘇山。世界で初めて活火山にかけられたというロープウエーもあり、その眺めは最高!■京都「外国の人は古い日本が好きので、京都がたぶん一番おもしろい」(スウェーデン/男性/30代後半、ほか6人)やっぱり、京都は人気ですね。建物からも、食事からも、古き良き日本を感じられるとっても趣ある場所ですよね。■日光「自然豊富で遊べるところが多い」(ネパール/男性/40代前半)寺社、滝、湖、温泉、アミューズメントパークと一度にたくさん楽しめる場所ですよね。1日じゃまわりきれませんね。■箱根「景色が良くて、温泉、アウトレットもあります。また特に春と秋、景色がきれいです」(インドネシア/男性/40代後半)箱根といえば、温泉!日本人にも東京から近い温泉地として親しまれています。秋には紅葉、冬には雪景色を堪能でき、のんびりした時間を過ごすことができますよね。■軽井沢「自然がたくさんあって、お店もありました」(イギリス/男性/40代前半)軽井沢はジョンレノンゆかりの地としても有名ですよね。軽井沢ってイギリスと似たところがあるのでしょうか。イギリス人には親しみやすい場所なのかもしれません。■宮島と飛騨高山「すごくきれいな場所。驚くぐらい」(スペイン/男性/30代前半)どちらも世界遺産に認定されるくらい、すてきな景色をあじわえる場所ですよね。幻想的で美しい。これからも大切にしていきたい景色のひとつです。外国の方々は、日本の観光地のなかでも自然豊かな場所を好む傾向にあるようです。このほかにも魅力的な観光スポットはたくさんあるので、これからもさまざまな場所で日本の魅力を存分に味わってほしいですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日旅行のクチコミサイトのフォートラベルはこのほど、同サイト会員のクチコミの評価をもとに「東京都の人気観光スポットランキング(6月版)」を決定した。ランキングのトップには、オープンして1カ月となる「東京スカイツリー」が輝いた。「東京スカイツリー」は、オープンを1週間後に控えた5月15日時点でのランキング(4位)から、順位を大きく上げ堂々の1位にランクイン。ユーザーのクチコミでも「間近に見る姿は圧巻」「展望台からの眺望は絶景」「日本のモノづくり技術がすばらしいとあらためて感じた」など、絶賛のコメントが寄せられているという。2位は「東京タワー」。先月と比較してランキングをひとつ落とす形となったが、クチコミでは「東京のシンボルはやっぱり東京タワー」「スカイツリーに注目が集まっているけれど、東京タワーも魅力が満載」というコメントも挙がっており、中でも「夜景がきれい」というクチコミが多かった。3位は「浅草寺」。東京スカイツリーに近いことから「下町の風情と最先端の眺望を満喫できる」というクチコミが寄せられている。なかには「日本人も外国の方も必ず訪れる東京観光の名所」「何回訪れてもワクワクする場所」といった意見もあった。以下、4位「東京都恩賜上野動物園」、5位「新宿御苑」という順位となった。最新の情報については同サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日名所は外せないが、買い物もしたい話題のスポットが次々と誕生し、日々、変化し続ける街・東京。だれの好みにも合わせられるほどバラエティー豊かな「見たい」「食べたい」「買いたい」がつまっていますが、「これぞ東京の名所」と思うところはどこでしょうか。マイナビ ニュース会員の女性613名に聞きました。>>男性編も見るQ.東京の観光名所を教えてください(複数回答)1位東京スカイツリー22.2%2位三鷹の森ジブリ美術館19.1%3位東京タワー10.9%4位浅草10.8%4位上野動物園10.8%5位表参道ヒルズ9.6%5位銀座9.6%■東京スカイツリー……・「やはり世界一の高さのタワーに上ってみたい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「一度は行ってみたいと思う」(23歳/そのほか)・「見たことがないから完成したら行ってみたい」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「やはり世界一の高さのタワーに上ってみたい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「出来上がる前に行ってみたい」(35歳/そのほか/事務系専門職)■三鷹の森ジブリ美術館……・「観光ブックに載っていて、行ってみたいと思ったけど、予約が必要で、前回は行けなかったから」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「優しい気持ちになれそうだし、いやされそう」(24歳/不動産/事務系専門職)・「一度でいいからトトロの世界を体験してみたい!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■東京タワー……・「やはり東京の象徴だと思う。夜の光もきれい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)・「なんだかんだいって定番」(27歳/通信/事務系専門職)■浅草……・「下町っぽい雰囲気でぶらぶら歩くだけで楽しい」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「のんびり食べ歩きしたい」(23歳/そのほか)・「雷門を見たい」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■上野動物園……・「かわいいパンダを見てほしい」(29歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)・「パンダもいるしいやされそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「一日中楽しめる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■表参道ヒルズ……・「キラキラしてそう。おしゃれがたくさん詰まっていそう」(29歳/商社・卸)・「おしゃれなイメージ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)■銀座……・「H&Mなど安い服から高いブランドまで幅広くあるし、アップルストアに行ってみたい」(25歳/情報・IT/技術職)・「街を歩いている人の服装がほかの街とは違う!歩くだけでもわくわくしちゃうすてきな街です」(28歳/通信/事務系専門職)・「都会の雰囲気を味わえる」(30歳/食品・飲料)総評1位は「東京スカイツリー」。建設中から見物客が多く訪れ、地元ではツリーにちなんだグルメもめじろ押し。「世界一の高さのタワーに上ってみたい」と、東京に住む人も行きたい場所に挙げていました。2位「三鷹の森ジブリ美術館」は、都心からは少し離れた場所にありますが、「ガイドブックを見て行きたいと思った」という人がいるほど、ここにしかない美術館として注目度が高いようです。3~4位には、東京の観光名所としては定番中の定番といえる「東京タワー」「浅草」「上野動物園」がランクイン。昔からある観光名所として外せないという声が多数ありました。そして、5位には「表参道ヒルズ」「銀座」と東京のトレンドスポットが選ばれました。「おしゃれがつまっている」、「ほかの街よりオシャレ」などのコメントにあるとおり、女性にはやはり、観光だけでなくショッピングも欠かせないようですね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性613名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】行ったら楽しそうな九州の県【ランキング女性編】行ってみたい邦画のロケ地~恋愛編~【ランキング女性編】行ってみたい日本のパワースポット完全版(画像などあり)を見る
2012年02月08日イチオシは今旬のあのタワー!日本の首都・東京。約1300万人が住む巨大都市には、実にさまざまな顔があり、ここにしかない名所はたくさんあります。その中でも、東京に来たらぜひ行ってほしい&行ってみたいのはどこでしょうか。マイナビ ニュース会員の男性387名に聞きました。>>女性編も見るQ.東京の観光名所を教えてください(複数回答)1位東京スカイツリー24.3%2位秋葉原(電気街、メイド喫茶など)16.5%3位三鷹の森ジブリ美術館14.2%4位浅草10.3%5位東京タワー8.5%■東京スカイツリー……・「今旬のものだから」(27歳/情報・IT/技術職)・「まだ見ていないので見てみたい」(25歳/そのほか)・「今一番ホットな場所」(31歳/そのほか/技術職)・「姿は見えているのですが実物はまだなので」(28歳/情報・IT/技術職)・「間違いなく新名所になるだろうから」(30歳/機械・精密機器/技術職)■秋葉原(電気街、メイド喫茶など)……・「AKB48劇場に行ってみたい」(29歳/医療・福祉/専門職)・「メイド喫茶に行ってみたい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「東京に行くたび行きますが、電化製品がいろいろそろっている。細かいパーツまであり、かゆいところに手が届くラインナップはさすがだと思う」(26歳/電機/事務系専門職)■三鷹の森ジブリ美術館……・「昔から行きたいと思っていたし、ジブリの世界観を体験したい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「一度は行ってみたいけど、まだ行けていない」(23歳/学校・教育関連/専門職)・「ジブリの映画を見て、行きたくなった」(23歳/ソフトウェア/技術職)■浅草……・「おいしい店も多いし、いろいろなお土産も買える」(39歳/機械・精密機器/技術職)・「東京の中で人が多過ぎず、観光しやすそう」(29歳/食品・飲料/営業職)・「東京に古き良き文化を感じてほしい」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)■東京タワー……・「スカイツリーもいいと思うが、昔からの東京のシンボルなので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「高くて見晴らしが良さそう」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「いい眺めを味わってみたい」(20歳/ソフトウェア/営業職)総評1位は5月に開業予定の「東京スカイツリー」。高さ634メートルは自立式鉄塔として世界一。「間違いなく新名所になる」という声も多数あるとおり、注目度ナンバー1のスポットに選ばれました。2位は「秋葉原」。「AKB48劇場に行きたい」、「メイド喫茶に行きたい」、「電気のパーツショップに行きたい」と男性ならではのコメントがずらり。3位は「三鷹の森ジブリ美術館」。トトロが受付に座っていたり、ネコバスに乗れたり(小学生以下限定ですが……)と、ジブリの世界に浸れるのはここだけとあって名所に挙げられていました。4位「浅草」、5位「東京タワー」と、定番の観光スポットもランクイン。「新しい所もいいけれど、昔からある良さも感じてほしい」からと選んだ人もいました。(文・ペンダコ)調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性387名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】行ったら楽しそうな九州の県【ランキング男性編】行ってみたい邦画のロケ地~恋愛編~【ランキング男性編】行ってみたい日本のパワースポット完全版(画像などあり)を見る
2012年02月08日