「ピノフォンデュカフェ(pinofondue café)」が、2017年もオープン。森永乳業「ピノ」をアレンジして楽しめる専門店が、2017年8月30日(水)まで、東京・原宿の東急プラザ表参道原宿 3F「OMOHARA STATION」に、9月10日(日)まで大阪・梅田のブリーゼブリーゼに登場する。テーマは「#ピノジェニック」2015年7月のオープン以来、毎年人気を集める人気企画「ピノフォンデュカフェ」が、再び東京&大阪へ。会場では、森永乳業のひと口アイス「ピノアイス」にチョコレートソースやマシュマロクリーム、チャームなどを自由につけて味わうことができる。今回のテーマは「#ピノジェニック」。毎回人気のトッピングメニューやカフェ特製のマシュマロクリームに加え、新たに「ピノジェニックセット」が仲間入り。お皿をキャンバスに見立てて自由にデコレーションできるキャンバスプレートや、”ピノケーキ”が作れるタルト、そしてビスケットなどのセットで、よりフォトジェニックで豪華なピノ作りが楽しめる。メニューの選び方は、最大で180パターンだ。注文カウンターでトッピングやアイスを注文ホワイトウッドを基調とした明るい店内には、赤と白の水玉模様の旗が飾られ、ピノのような形をしたソファ席も。まず最初に現れるのが、ピンクやグリーンの色とりどりのチョコファウンテン。カウンターには、カラフルなトッピングがずらりと並ぶ。ラブリーな空間に、ワクワクが高まる。自分の作りたいピノのイメージを膨らませたら、早速好きなトッピングやソース注文。まずは、ソースとアイスだ。定番アイスはバニラやチョコレート、抹茶。ソースは、人気のチョコレートと抹茶が今回も登場する。さらに、今年はグレープソースとグレープアイスが加わった。ショッキングピンクのキュートなグレープは、より華やかでフォトジェニックなピノに仕上げてくれる。グレープのみずみずしい甘みがフレッシュに駆け抜ける夏にぴったりのフレーバーだ。アイスとソースが決まったら、次はトッピングだ。サクサクとした軽やかな食感とイチゴの甘酸っぱい風味が毎回人気の「ストロベリークランチ」も登場。さらに、カリッと香ばしいナッツを甘い砂糖でコーティングした「アーモンドプラリネ」や、「ドライフルーツ」が新たに加わり、6種類の中から2種類を選択できる。メニューを選んだら、ピノ作りがスタート!すべて選びセットを受け取ったら、いよいよフォンデュがスタート。まずは、ピノを好みのソースにたっぷりディップ。10秒ほど待つと、みるみるソースが固まってくる。まずは、注目の「ピノジェニックセット」を使ってコーディネート。サクサクのタルトには、ピノフォデュカフェ特製のマシュマロクリームをたっぷり詰め、さらにその上にチョコレートソースをたっぷりディップしたピノアイスをのせた。シュガーやクランチを飾りつければ、キュートな”ピノタルト”の出来上がりだ。バニラ味のミルキーなピノには、宇治抹茶のほろ苦い風味が口いっぱいに広がる抹茶ソースを贅沢に絡めて。クッキーに乗せれば、抹茶ホワイト風味の”和”なクッキーが完成。濃厚なチョコレートソースには、カリカリのアーモンドクランチをトッピングし、ちょっぴりシックで高級感漂うピノに。オリジナルピノのお皿に並べてデコレーションオリジナルピノが完成したら、可愛く並べてキャンバスプレートに盛り付けてみて。チョコペンや、フォンデュソースで文字やイラストを書き、カラフルでポップなチョコチップや銀色にキラキラと光るシュガーをお皿に散らせば、自分だけの”作品”の完成だ。友達と一緒に作ったり、見せ合ったり、食べ比べてみたり…と何倍もピノが楽しさが広がる。是非、自分だけのピノを作りにぜひ会場へ足を運んでみては。2日間限定で楽しめるアーモンドチョコレートソースピノフォンデュカフェでは、2017年8月24日(木)、25日(金)の2日間限定で「ピノアーモンドファンクラブ感謝DAY」を開催する。期間中は抹茶チョコレートソースがアーモンドチョコレートソースに変わり、2日間のみのスペシャルフレーバーを楽しむことができる。同時に、大阪限定で「ピノまるごとアーモンド味(26粒)」3箱セットの販売も行う。毎週月曜15時以降に来場者にピノアイス2粒の無料おかわりを提供する「おかわりDAY」や、浴衣での来場者先着50名にオリジナルの金ピックをプレゼントする「浴衣DAY」などのイベントも開催。【イベント詳細】ピノフォンデュカフェ(pinofondue café)■東京期間:2017年7月7日(金)~8月30日(水)会場:東急プラザ表参道原宿 3F「OMOHARA STATION」住所:東京都渋谷区神宮前 4-30-3)営業時間:11:00~21:00(L.O. 20:30)■大阪期間:7月13日(木)~9月10日(日)会場:ブリーゼブリーゼ住所:大阪府大阪市北区梅田2-4-9営業時間:11:00~21:00(L.O. 20:30)<メニュー例>・ピノフォンデュセット 400円(税込)【メニュー詳細】ピノフォンデュ 400円(税込)・ピノアイス:ピノアイス:(3種類・合計6粒)バニラ2粒+チョコ、抹茶、グレープいずれかの3種類の中から2種類を選択(各2粒ずつ提供)・チョコレートソース:2種類(セミスイート+宇治抹茶チョコレート、グレープチョコレートから1種類選択)・トッピング:2種類ブラッククランチ、ストロベリークランチ、カラフルチョコチップ、アーモンドプラリネ、アラザン、ドライフルーツ・マシュマロクリーム:1種類・チャーム:1セット卵ボーロ2粒、ハート型チャーム1個・ピノジェニックセットキャンバスプレート1枚、タルト1個、ビスケット1枚・チョコペン (茶色または白)■「ピノアーモンドファンクラブ感謝DAY」詳細・日時:2017年8月24日(木)・25日(金)・実施内容:2日間限定で抹茶チョコレートソースをアーモンドチョコレートソースに変更。《大阪限定企画》・「ピノくじチャレンジ」抽選で「ピノまるごとアーモンド味(26粒)」プレゼント対象者:ピノフォンデュ1セット購入者・「遂に買えるチャンス!」「ピノまるごとアーモンド味(26粒)」3箱セット販売価格:1,500円(税込・送料込)■「おかわりDAY」詳細・日時:2017年7月31日(月)~ 毎週月曜日 15時以降・実施内容:来場者にピノアイス2粒の無料おかわりを提供※数量限定■「浴衣DAY」詳細・日時:2017年8月5日(土)~ ※無くなり次第終了・実施内容:浴衣着用の来場者先着50名にオリジナルの金ピックをプレゼント。■<大阪限定>「SNSnap」サービス詳細・日時:2017年8月4日(金)~オープン期間中・実施内容:ハッシュタグ「#ピノジェニック」と「#ピノフォンデュカフェ」を つけてSNSにピノフォンデュカフェの写真を投稿すると、投稿した写真を限定フレームフォトカ ードとして出力しプレゼント。【問い合わせ先】■東京pinofondue café 東京TEL:03-3403-6654※8/30まで■大阪pinofondue café 大阪TEL:06-6348-0221※9/10まで
2017年06月25日俳優の高橋一生がスーパーの店長に扮する森永乳業のカップアイス「MOW(モウ)」のテレビCM「高橋店長」シリーズ第2弾「高橋店長のレジ打ち」編が、13日より全国で放映される。新CMは、前作に続き、高橋演じる高橋店長が主人公。スーパーのレジでの接客中、野菜だけでなくアイスにおいても"いい選択"をする主婦を見つけ、感動し興奮しつつも平静を装う。高橋店長がレジ打ちをしていると、新鮮な野菜を選ぶスキルを持った若い主婦が登場。心の中で「この人、きゅうりはトゲトゲ、にんじんは丸いもの、そしてバニラアイスはMOW!を選ぶその目」とつぶやき、「いい、いい選択です。ファンタスティック!」と主婦を讃える。そして、"いい選択"をする主婦に出会い興奮を抑えきれずにいると、主婦とその夫と目が合ってしまい、「レジ袋ご利用になりますか?」と平静を装い接客を続けるが、冷たく「あるんで」と返されタジタジに。バックヤードで、大好きなMOWを食べながら「モウ(MOW)!」と叫び、おいしさを噛みしめる姿も見られる。今回も、MOWへの愛情を隠し切れない高橋店長という役柄に完璧に入り込んで演じた高橋。"いい選択"をする眼力のある若い主婦を前に、ぎこちない動きをしてしまう高橋のアドリブ演技に現場は盛り上がり、「本当にこういう人いそう」という声が漏れたという。
2017年06月13日タニタ監修の新スイーツ森永乳業株式会社は6月6日(火)、株式会社タニタとのコラボレーション商品「タニタ食堂(R)監修の100kcalデザート パンナコッタ 4種のベリーソース」を発売開始した。2011年3月に発売された「タニタ食堂(R)監修の100kcalデザート」シリーズ。1個当たり100kcalという低カロリーでありながら、おいしさと高い満足感を得られるとしてヒットし続けている。とろーりひんやりが人気新たに発売となるのは、とろりとなめらかな口当たりが人気のパンナコッタだ。タニタ食堂が監修するパンナコッタは、一般的なレシピに使用される生クリームの代わりに牛乳を使用。これによって、夏らしいスッキリとした味わいに仕上がっている。酸味と華やかな香りが楽しめるベリーソースには、ストロベリー、ブルーベリー、カシス、アロニアの4種のベリーを使用している。こうしたこだわりのおかげで、最高においしいのに罪悪感のない、低カロリースイーツが完成しているのだ。森永乳業は同シリーズを“おいしさ”と“ヘルシー”を両立した、幸せになれる“ハッピーケアスイーツ”と位置づけており、今後も多くの人に楽しんでほしいとコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永乳業株式会社
2017年06月07日4月17日、ダイハツ工業株式会社(本社 大阪府池田市、代表取締役社長 三井正則)が、株式会社オリエンタルランド(本社 千葉県浦安市、代表取締役社長 兼 COO 上西京一郎)が経営する東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの参加企業となることが決定した。これによって2017年7月1日(土)以降、ダイハツ工業株式会社は、「東京ディズニーランド・パーキング」と「東京ディズニーシー・パーキング」、そして東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」を提供する。「マーメイドラグーンシアター」は、「マーメイドラグーン」の海底王国「トリトンズ・キングダム」にある円型の劇場で、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」が楽しめるシアター型のアトラクションとしてゲストに人気の施設だ。なお、今回のダイハツ工業株式会社の東京ディズニーリゾートへの参加によって、東京ディズニーランドの参加企業は系28社、東京ディズニーシーの参加企業は系27社となる。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月28日森永乳業株式会社のロングセラーブランド「ピノ」シリーズから、新商品「ピノ 熟成抹茶」を、3月27日(月)より全国にて発売開始する。低温貯蔵で熟成させ、旨みが凝縮された2種類の抹茶原料をブレンドすることで、抹茶のまろやかでコクのある旨みと、後味の良さが感じられるように仕上げた抹茶アイスを、口どけの良い抹茶チョコでコーティングしている。商品特長① なめらかでコクのある抹茶アイスを、口どけの良い抹茶チョコでコーティング。② 抹茶アイスは、低温貯蔵で熟成させ、旨みが凝縮された2種類の抹茶原料をブレンドすることで、抹茶のまろやかでコクのある旨みと、後味の良さが感じられる仕上がりに。③ 抹茶を点てた時に感じるような、芳醇な香りのフレーバーを配合することで、本格的な抹茶の香り高い風味が楽しめる。④ 抹茶原料には京都産宇治抹茶を使用。商品概要内容量:10ml×6粒発売日:3月27日(月)希望小売価格:130円(税抜)
2017年03月19日俳優の高橋一生が、15日より全国で放送される森永乳業のカップアイス「MOW(モウ)」シリーズの新CM「高橋店長の品出し」編で、スーパーの店長を演じる。新CMは、スーパーの店長に扮した高橋が、買い物客の女性がさりげなく日々行っているであろう"いい選択"に触れる物語。節々で聞こえる高橋店長の心の声と、チャーミングなキャラクターが楽しめる。高橋店長は品出しをしている最中、パンやジュースなどの加工食品の"表示"を見ながら商品を選んでいる親子を発見。「そう、食材は、裏をよく見て選ぶ。ゆえに、選択すべきバニラアイスはMOW!」と高橋店長の心の声がささやいたちょうどその時、母親の女性がMOWを手にする。子供のためにこだわりを持って商品を選んでいる"母の愛"を感じ、「いい、いい選択です!」と感極まる高橋店長。バックヤードでも、大好きなMOWを食べながら「モウ(MOW)!」と叫ぶ。もともと甘いものが好きで、普段からMOWもよく食べているという高橋。撮影現場では普段の"食べ慣れた"様子が垣間見えるシーンが多くあったそう。MOWを食べるシーンでは、全10テイクのうち、スプーンですくう部分の失敗は一度もなく、角度やスピードも完璧。NGが出ることもなく、スムーズに撮影が進み、称賛の声が上がったという。また、高橋は収録前の打ち合わせ時から役柄について真剣に耳を傾け、撮影は深夜まで及んだが一切疲れを見せずに、アドリブ満載の演技を披露。捨てがたい演技やセリフも多かったため編集スタッフも悩み抜き、急きょ30秒バージョンを制作することになったという。「15秒バージョンとの違いにもぜひご注目ください」と呼びかけている。
2017年03月09日森永乳業は、3月6日週より「おいしい低糖質プリン」シリーズの「おいしい低糖質プリン カスタード」(125円・税別)をリニューアル発売する。さらに3月21日から、「おいしい低糖質プリン 抹茶」(125円・税別)を全国で新発売する。「おいしい低糖質プリン シリーズ」は、1個当たりの糖質を3.6g以下と同社プリン比(森永の焼プリン・同量当たり)で糖質を75%カットした低糖質タイプのプリン。1個当たりのカロリーは70kcal前後に抑えつつも、しっかりした甘味とコクが味わえるという。「おいしい低糖質プリン カスタード」は今回、あと味の甘さがスッキリするようにリニューアルした。たまご・バニラの風味と、やさしい甘さが特長とのこと。新商品「おいしい低糖質プリン 抹茶」は、京都宇治産の石臼引き抹茶を使用した抹茶プリン。抹茶本来の苦みと旨みを引き出し、抹茶の香り高い味わいが楽しめるように仕上げた。
2017年02月22日森永乳業は2月28日、タニタとコラボレーションしたデザート「タニタ食堂監修の100kcalデザート レアチーズプリン オレンジソース」 (120円・税別)を、全国で発売する。9月上旬頃までの期間限定販売。同シリーズは、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"の両方を実現したデザート。今回発売する新商品は、甘酸っぱくフルーティーな味わいのオレンジソースと、濃厚なクリームチーズを使用した本格感のあるレアチーズプリンを組み合わせた。脂肪分を抑えることで、通常プリンの3~5割(同社従来プリン比)のカロリーをカット。1個85g当たり100kcalに仕上げた。人工甘味料は不使用。
2017年02月18日森永乳業から、タニタとコラボレーションしたデザート「タニタ食堂®監修の100kcalデザート スイートポテトプリン」が12月6日(火)より全国で新発売!隠し味は「バターオイル」!「タニタ食堂®監修の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房刊)がベストセラーとなったタニタの協力によって、森永乳業から2011年3月より発売しています。そんなシリーズから新発売の「タニタ食堂®監修の100kcalデザート スイートポテトプリン」は、鹿児島県産のさつまいもに卵とミルクを加えて、やさしい甘さのスイートポテトプリンに仕上がっています。隠し味にバターオイル(※)が使用されており、香ばしいバターの風味が食欲をそそります。スイーツを食べる際にカロリーを気にしがちな方も、ぜひ、試してみては。※バターオイルとは・・・・バターの脂肪分だけを濃縮した、濃厚な香りが楽しめるオイルです。商品特長<タニタ食堂®の100kcalデザート シリーズ>①健康総合企業のタニタが監修。100kcalながらも『おいしさ』と『満足感』を実現したプリンです。②脂肪分を抑えることで、通常プリンの3~5割(※)のカロリーをカットした100kcal(1個85g当たり)。(※同社従来プリン比)③人工甘味料は使用せず、素材の味を活かした“自然な甘さ”。<タニタ食堂®の100kcalデザート スイートポテトプリン>①鹿児島県産のさつまいもに、卵とミルクを加えた、やさしい甘さのスイートポテトプリン。②隠し味にバターオイルを使用しており、香ばしいバターの風味が食欲をそそります。③2017年6月上旬頃までの期間限定商品です。「タニタ食堂®監修の100kcalデザート」ラインアップ<タニタ食堂®監修の100kcalデザート カスタードプリン>濃厚な味わいのカスタードに黒みりんと三温糖でコクをプラスしたカラメルソースがあわされ、カロリーを抑えながらも満足感の高い味わいに仕上がっています。10月17日(月)より、卵の使用量を増やし、卵の風味がよりしっかり味わえる風味にリニューアルしています。
2016年12月05日森永乳業は12月6日、タニタとコラボレーションしたデザート「タニタ食堂監修の100kcalデザート スイートポテトプリン」(120円・税別)を全国で新発売する。販売は2017年6月上旬頃まで。「タニタ食堂監修の100kcalデザート」シリーズは、タニタが監修した100kcalと低カロリーでありながら、おいしさと満足感を追求したデザート。脂肪分を抑えることで、通常プリンの3~5割(同社従来プリン比)のカロリーをカットを実現した。人工甘味料は使用せず、素材の味を生かした自然な甘さに仕上げている。このほど、新商品として鹿児島県産のさつまいもに、卵とミルクを加えたやさしい甘さの「スイートポテトプリン」を発売する。隠し味にバターオイルを使用しているため、香ばしいバターの風味が楽しめるとのこと。
2016年12月02日森永乳業アイスの「MOW」シリーズより、新フレーバー「MOW イタリアンマロン」が登場。2016年12月12日(月)より全国のコンビニエンスストア限定および数量限定で販売される。「MOW イタリアンマロン」は、マロンの旨味を最大限に引き出した本格的なアイス。イタリア産のマロンがゴロゴロと入っており、栗粒そのままの食感が楽しめる。さらに、マロンソースやマロンペーストで栗の風味をプラス。隠し味に洋酒のコニャックナポレオンを加えることで栗の風味に深みを与え、上品な味わいに仕上げた。また、アイスには乳化剤、安定剤を一切使用していないので素材本来の味わいを楽しむことができる。リーズナブルな価格で、リッチなマロンを堪能できる贅沢な一品だ。【詳細】MOW イタリアンマロン発売日:2016年12月12日(月)販売エリア:全国のコンビニエンスストア (数量限定)価格:165円+税
2016年12月02日カロリーたったの100kcal!12月6日、森永乳業とタニタ食堂がコラボレーションしたデザート『タニタ食堂(R)監修の100kcalデザートスイートポテトプリン』が発売される。2011年3月よりシリーズ化している『タニタ食堂(R)監修の100kcalデザート』は、1個あたりのカロリーが100kcalながら「おいしさ」と「満足感」を追求している。カロリーが気になる女性たちから「これなら罪悪感なく食べられる!」と話題で、リピーターも多い人気シリーズだ。自然な甘さにほっとする~新発売となるスイートポテトプリンは、鹿児島県産のさつまいもを使用。そこに卵とミルクをくわえ、やさしい甘さのスイートポテトプリンに仕上がっている。人工甘味料は使用せず、素材の甘みを活かした。脂肪分を抑えることで、通常のプリンよりもカロリーは大幅ダウン。ダイエットを頑張る自分へ、ちょっとしたご褒美としてもオススメだ。隠し味のバターオイルでふわっと香る、バターの風味もアクセント。カロリーオフとは思えない味わいを楽しめる。価格は1個120円(税別)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永乳業株式会社プレスリリース
2016年11月30日森永乳業はこのほど、「挙式前の花嫁のスキンケア」についての調査結果を発表した。同調査は10月11日~14日、全国の20~30代の女性400名(挙式後5年以内300名/現在挙式の準備中100名)を対象に、インターネットで実施したもの。挙式までの忙しさで、普段よりストレスを感じることが増えたか尋ねたところ、39.0%が「やや増えた」、34.0%が「増えた」と回答した。挙式の準備で睡眠不足になったときの肌のコンディションについて聞くと、44.4%が「メイクのりが悪かった」、同じく44.4%が「乾燥していた」と答えた。挙式当日までに最も努力したことを聞くと、「スキンケア」(27.7%)が最も多かった。一方、挙式当日に感じた、もっと力を入れておけばよかったと後悔していることでも、最も多い回答は「スキンケア」(43.0%)となっている。「パックや保湿対策をしっかりしておくべきだった」などのコメントも寄せられた。乾燥が気になったときの肌の保湿対策として、行ったことを尋ねたところ、最多回答は「クリームや美容液を多くつけた」(63.5%)だった。以下「エステ」(38.7%)、「サプリメントの摂取」(27.0%)と続いた。スキンケアは外側からだけでなく、内側からの「インナー保湿」も重要だと思うか聞くと、69.8%が「重要だと思う」と回答した。準備が忙しいために、抱えている悩みについて尋ねると、「スキンケアがしたいが、実は手が回っていない」(57.0%)だった。「ダイエットがうまくいかない」(39.0%)に次いで、」38.0%が「疲れのせいで老け肌になっている(おっさん肌化)」と回答しており、スキンケアについて悩む人が多いことがわかった。
2016年11月08日10月11日発売10月11日(火)、「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」が森永乳業より期間限定で発売される。従来品「森永アロエヨーグルト」の1.5倍の粒数のアロエ今回期間限定で販売される「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」は、粒アロエがゴロゴロとたくさん入っており、みずみずしい素肌を保つことと爽やかな味わいを楽しむことができる商品となっている。【商品特徴】1.「森永アロエヨーグルト」のおいしさはそのままに、「森永アロエヨーグルト(118g)」のアロエ葉肉配合量比で1.5倍の粒数のアロエ葉肉をたっぷりと配合した、食べ応えのある商品です。2.パッケージでは、商品特長であるアロエ葉肉の粒がゴロゴロ入っているイメージを表現しました。3.2017年4月上旬頃までの期間限定の発売です。(プレスリリースより)是非、あなたも「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」でみずみずしい素肌を保ちながら、毎日を健やかに過ごしてほしい。販売チャネルは全国の量販店、一般小売店など。希望小売価格は、161円(税別)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」発売※森永アロエヨーグルトブランドサイト
2016年10月10日森永乳業アイス「MOW」シリーズより、「MOW(モウ) あずき」が再登場。2016年9月5日(月)から、全国で期間限定リニューアル発売される。「MOW」は乳化剤・安定剤を使わず、素材本来の旨みと乳のコクに加え、やさしい口どけとすっきりした後味が味わえるカップアイス。発売される「MOW(モウ) あずき」は、2015年に秋冬限定フレーバーとして登場した商品。再発売を望む声が多数あがり、それに応えるべく、より美味しくなって2016年も展開された。ミルクアイスには、北海道産のあずきで作ったこしあんソースとあずきの煮汁を昨年同様に使用。今年は、こしあんソースが10%増量されている。隠し味は少量の塩。一口食べれば、深みのある特有の風味と、後味すっきりとした甘みを楽しめる。また、アイスの中にはモンドセレクションで金賞を5年連続受賞した北海道十勝産あずき粒をふんだんに使用しており、かみしめるたびにあずきの食感と旨みが口の中に広がる。ちなみに、健康志向の高まりや和食の見直しにより、和素材への注目が高まっており、アイスクリームにおける「あずきフレーバー」の好意度は、バニラ、チョコ、抹茶に次いで高くなっているらしい(※森永乳業調べ 2015年4月 インターネット調査 n=1400)。【詳細】MOW(モウ) あずき種類別:アイスミルク内容量:140ml発売日:2016年9月5日(月)カロリ: 277kcal価格:130円+税
2016年08月28日同社は2014年10月から小さな子どもがいる社員などが時間に縛られずに働くことができる「専門業務型裁量労働制」を導入しました。実はそれ以外に特別なことはしていません。 「実績さえ出せば自由」という一見厳しい空気が、ママにも子どもたちにも自由を与えてスペースタイムをひとつの家族のようにしてくれた、と中村景子代表取締役社長はお話しして くれました。社員の皆さんとの集合写真。前列左から2番目が中村社長「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」理系女子が活躍できるサイエンス・コミュニケーションという領域中村さん:スペースタイムが手がけている「サイエンス・コミュニケーション」とは、大学や研究機関 の扱っている情報を紙やWeb、イベントなど様々な形で一般の方に分かりやすく届けるという仕事です。そのほか、子どもたちが楽しくサイエンスを学べるようなサイエンス&プログラミング教室も開催しています。いま、社内には9名の社員がいますが、7人が女性。大卒3名、修士4名、博士2名と全体的に高学歴の社員が多いですね。弊社のスタッフには先端的で難解なサイエンスを理解して、それを様々なメディアを使って表現することが求められます。分かりにくい内容を誰にでも理解できるように翻訳できるようなセンスが必要なんです。女性の場合、博士号や修士号をとっても、なかなか研究機関や大学など研究の世界で職を得ることは難しくて、せっかく興味を持って学んだり経験したことを仕事に活かせずにいるのが現状です。そういった女性にとって、サイエンス・コミュニケーターという職業が一人ひとりの学びを活かせる新しい仕事になればと考えました。働きかたを自由にすることで、『いまの自分』にとってベターな時間の使い方を保育園お迎え後にオフィスに戻って仕事することも。専門業務型裁量労働制を導入したのは、2年前。それまでは一般的な会社と同じで勤務時間が決まっていました。でも、どうしても残業問題が発生してしまうのが悩みでした。能力があってテキパキとクオリティの高い仕事をこなしていく人より、長時間働いている人のほうが仕事をしているように見えてしまうことがありますよね。それはおかしい。そう考えて、社員と一緒に裁量労働制について勉強し、自分たちの働きかた、仕事に適した制度にしようと考えたんです。それが、実績に対して評価できる専門業務型裁量労働制でした。裁量労働制は自由な反面、自分で仕事の進捗を管理しなければいけないので個人の努力に委ねられる部分が大きいんですけど、それも仕事のやりがいと感じてもらえたらいいなと思っています。弊社の裁量労働制は、毎月のお給料は固定でみなし残業がついています。極論、1日に1時間 しか働かなくても、10時間仕事しても差がありません。ボーナスだけは実績で評価するので能力によって差がでてきます。自己裁量で自由に仕事をしながら、モチベーションを維持できるという面ではすごく利点が多いですね。極端に言えば、「仕事の実績だけで評価する」。実績が出せるのであれば、決まった時間にオフィスにこなくても構いません。子どもが急に病気になって遅刻したり早退したりしても、労働時間が決まっていないので、連絡さえしてもらえれば問題ないです。小さな子どもがいる人にとっては、育児と両立するために色々なことに折り合いをつけないと良い仕事ができないので、裁量労働制のメリットが大きいと思います。厳しさもありますが、その分、自由でもあり思いっきり働ける制度なんです。自然に大人と子供、子供と子供が関係し合うオフィス弊社では、特にオフィスに育児に関する制度を設けていません。でも、臨機応変に対応できるのが弊社の自慢のひとつ。「あと1時間仕事したいのに子どものお迎えが…」というよう なときは、お迎えに行ってから子どもと一緒にオフィスに戻ってきてもOKです。ハイハイするくらいの小さい子がいても大丈夫なように、オフィスは土足厳禁にして、気兼ねなく子どもを連れてこられるようにしています。家に帰っても一人でお留守番になってしまうような小学生は、学校が終わってからお父さんの仕事が終わるのをオフィスで待っています。会議用テーブルで宿題や工作、ゲームをしながらお留守番をしているような感じです。子どもたちはみなとても良い子。他のスタッフや 来客の邪魔になることはありません。子どもがすごく小さい間は、育児に比重を置きたいという時期があってもいいと思うんで す。子どもから手が離れたらバリバリ働いて、能力や実績をアップさせる。そんなことができるのも裁量労働制の良いところですね。年齢が高い子どもが小さい子どものお世話をしたり、他の社員が相手をしたりするのは弊社にとっては当たり前。時間帯によってはオフィスが児童館のようになっています。年代の違う子ども同士で遊ぶ機会ができるのも良いところだと思っています。サイエンス教室で使っている道具で遊んだり、開発中のものを試しに使ってもらったりすることもあります。スペースタイムをひとつの家族のように、子どもたちと親にとって過ごしやすい環境にしていきたいと考えています。裸足でもOKなオフィス。サイエンスの勉強も自然とできる。会社で働く側、社員を雇う側、しばしば対立してしまうことがありますよね。でも、社員も経営者もひとつの家族として考えてみて欲しいです。家族ならみんなが幸せになるにはどうしたらいいのかを考えていけます。いまの環境は完成形ではない、ひとりひとりの事情を考慮しつつ、柔軟で有意義なスタイルを選ぶことができるんです。みんなが仕事を長く続けら れるように、お互いの状況を思いやれるチームであったら嬉しいです。ライター所感:周りの働くママの多くは、働ける時間に制限があるため、「もっとやりがいのある仕事を任せてほしい」「もっと稼ぎたい」というジレンマを抱えています。反対に、残業バリバリで働いているママは、子どもと過ごす時間がなくて罪悪感を抱えていたり…。スペースタイムのように、時間に縛られない代わりに、実績に応じた評価が得られる職場が増えれば、「子どもがいるとキャリアを積めない」とか「経済的な事情で子どもは生めない」という声も少なくなるかなぁと思いました。(ライター 柏木)お互いの子供の顔を知っていることは一緒に仕事する上でも、自然とお互いに思いやりが生まれそうですね。母であり、妻であり、女であるなんてよく言われることですが、女性に限らず誰もが、あらゆる面を持った存在なのに、働いてるとそのこと忘れられがちです。スペースタイムのようにそんな多面性を受け入れて、従来の働き方に捉われない企業が増えていくといいなと思いました。(編集 村上)株式会社スペースタイム「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」ライター:柏木 真由子
2016年08月20日森永乳業が展開するクリームチーズ「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」が、パンケーキブームを牽引してきた「Egg’s Things」とグルメポップコーンの草分け的存在のポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス(R)」とコラボした特別メニューが、8月31日(水)まで各店舗にて提供中だ。「エアーチーズケーキ」は、「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」と生クリーム、砂糖のたった3つの素材を混ぜるだけで簡単にできるホイップ状のチーズケーキで、ふわっとエアリーなモフモフな食感が特徴。調理時間、わずか5分で手軽に作れる上に、コーヒーやトーストと合わせるなど多彩なアレンジも可能。今回「Egg’s Things」では、パンケーキにトッピングするホイップを「エアチーズケーキ」に替えた「マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ」を提供。マンゴーの濃厚な甘さと「エアチーズケーキ」が絶妙にマッチした一品で、価格は1,620円。国内全16店舗にて提供中。「ギャレット ポップコーン ショップス(R)」では、ポップコーンをスプーンですくってパフェのように食べる“ポップコーン meets パフェ”「ポッフェ(TM)」と「エアーチーズケーキ」のコラボレーションメニューが登場。同店人気のフレーバーのココナッツキャラメルクリスプとキャラメルクリスプに「エアーチーズケーキ」とソースをトッピングした「マンゴーココナッツ ポッフェ(TM)」と「チョコキャラメル ポッフェ(TM)」は、各350円。実施店舗は、原宿店、酒々井プレミアム・アウトレット店、名古屋店、ららぽーとEXPOCITY店。自宅でも簡単に作って楽しめる「エアーチーズケーキ」のバリエーション豊かなメニューをこの機会に試してみて。気になる方は店舗へ急いで。(text:cinemacafe.net)
2016年08月17日結婚祝いには2人で楽しめる「オーベルジュチケット」、母の日にはエステチケット──。ソウ・エクスペリエンスはシーンに合わせて、大切な人にちょっと“贅沢”で“非日常”な体験を楽しんでもらう「体験型ギフト」を企画・販売しています。同社で2年前に始めた子連れ出勤制度は、子連れで働く社員だけでなく、会社や子どもがいない社員にとっても貴重な体験をもたらしてくれました。社外にも積極的に「子連れ出勤プロジェクト」を発信している同社の取り組みについて、西村琢代表取締役にお話しをうかがいました。「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会自然に始まった子連れ出勤プロジェクト西村さん:子連れ出勤制度は必要に迫られて、自然な流れで始まりました。制度化するきっかけは、約2年前に社員の1人が産休に入ったこと。当時の社員は10人程度。1人抜けてしまうのは会社にとって影響が大きかったんです。そこで、「会社に子どもを連れてきていいので働いてほしい』とお願いしました。本人も快諾してくれて、子どもを連れて出勤してくれることになりました。それまでも自分も含めて、たまに子どもを連れてくる社員がいたので、子連れ出勤が特別という感覚はなかったんです。新たに人員を確保する手間が省け、本人もブランクなく仕事を続けることができました。この経験で子連れ出勤が会社にとっても社員にとっても大きなメリットになると気づけたんです。子連れ出勤が日常化したことで、オフィス環境も徐々に子どもがいることを意識した仕様に変化していきました。現在のオフィスは、奥のスペースが土足厳禁になっていて、仕事をしている親のそばで子どもが裸足で遊べるようになっています。また、テーブルの角を養生するなどして、子どもがケガをしないような配慮もしています。でも、土足厳禁のスペースをつくる以外は特別なことはしていません。ベビーシッターもいないし、子どもが遊ぶおもちゃは親が持参しています。西村琢代表取締役人材不足も職場復帰の壁も解消ちょうど待機児童問題が話題になっていたので、働きたくても働けない女性がたくさんいるんじゃないかなと思いました。フェスブックなどで『子連れで働きませんか』と呼びかけてみたら、すぐに希望者が集まったんです。この時点では、子連れ社員が増えることでどのような問題が起こるのか未知数。でも、とりあえず2ヶ月くらい試しにやってみて、ダメだったらやめてもいいと思っていました。結果的には、色々な課題がでてきましたがどれも解決できるものばかり。子どもの年齢や相性によっては喧嘩をしてしまう。だったらシフトを組んだほうがいい。1歳くらいまでは意外と手がかからないからずっと見ていなくても大丈夫など。さらに子連れ出勤をしやすい環境が整っていったんです。産休をフルに取っても問題ありません。もちろん、会社としては復帰が早ければコストも抑えられますが、働く側もブランクが長くなると復職への壁が高く感じるようで、なるべく早く復帰したいという社員もいます。オフィスの奥側は土足スペース。一角には玩具が集まり、「挨拶をしよう」など子どもたちに向けたルールが張り出されていました。子どもが職場にいることで、子どもがいない社員の意識が変化子どもがいない人にとっては子どもって未知の生き物ですよね。基本的に自分の子どもは親が面倒をみていますが、他の社員が相手をしてサポートすることもあります。そうやって日常的に子どもに触れ合っていると、育児をしたことがなくても子どもってこういうものだっていうことが分かってくるんです。例えば、0歳児はお腹が空いたとき以外は、抱っこするか寝かしておけば大丈夫なので意外と楽だなとか。2歳くらいになると少し自己主張がでてきて大変な時期もあるけど、3歳になると1人で遊べるようになる。そういった子どもの成長過程をそばで見て、それほど仕事の邪魔にもならないということが分かると自然に『子どもっていいな』って思うようになるみたいです。他の社員の子どもに対する意識が良い方向に変化したことは大きなメリットでした。排除せず、受け入れる環境をつくることも会社のミッション子連れ出勤が待機児童問題の解決手段の1つになれば、会社にとっては人材を失うリスクを避けることができます。働きたいのに働けないという辛い思いを抱える人を1人でも減らすためにも、こういう選択肢が増えてほしいです。実は子連れ出勤は雇用以外にもメリットがありました。子連れ出勤社員の「こんなのがあったらいいな」という声を反映させて出産祝いの体験ギフトが生まれました。弊社ではモノのギフトは基本的に扱いませんが、知育や育児も体験の一部として知育玩具の取り扱いも始めました。出産祝いはプレゼントがかぶりやすいのですが、贈られたかたが自分で選べるのでとても喜んでいただけているようです。子連れ出勤のおかげで、出産祝いに最適な体験ギフトが生まれました。「1人でも多くの人に、より楽しい経験をお届けする」ことをミッションにしている会社がギスギスしていたらおかしい。本人が結果をだせるのであれば細かいことにはこだわらず寛容でありたいと思います。子どもに限らず、国や人種が違っても、最初から排除せずに受け入れることが必要な時代になってくると思います。会社にとって子どもは非日常な存在ですが、毎日いると慣れるし、業務に支障がでることはほとんどありません。子どもが床に寝っ転がるなら土足厳禁スペースを作ればいいし、課題に対する解決案を実践すればいいんです。何より子どもがいるとなごむので職場の雰囲気も良くなるんです。子どもたちと大人が自然に溶け込むオフィスライター所感:働く女性が悩むのは、職場を休むことで発生するブランク。ソウ・エクスペリエンスの中には育児制度がないために転職、子連れで出勤をしている女性社員もいらっしゃいました。育児休暇制度もあるそうですが、出産後3ヶ月で職場復帰をする女性社員もいるそうです。特別な設備がなくてもちょっとした工夫で子連れ出勤が実現できることも意外でしたが、子どもを抱っこしながらパソコンに向かっている女性社員、オフィスの中で楽しそうに遊んでいる子どもたちが自然にオフィスに溶け込んでいることが印象的でした。同社では月に一度、子連れ出勤オフィス見学会を開催して、子連れ出勤制度を広める活動をしているそうですが、子連れ出勤が常識になることで、子どもが小さい時期に親が働くことに対する偏見もなくなることを願っています。ソウ・エクスペリエンス株式会社SOW EXPERIENCE BLOG「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会ライター:柏木 真由子
2016年08月08日エッグスンシングス(Eggs 'n Things)から、森永乳業の「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用した新作パンケーキ「マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ」が登場。2016年8月1日(月)から31日(日)までの期間、国内全店舗で販売される。森永乳業とのコラボレーションによって生まれた新作パンケーキには、エッグスンシングスのオリジナルホイップクリームに森永乳業「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」、牛乳、レモン果汁などを加え、まるでチーズケーキのような味わいに仕上げたホイップクリームをたっぷり使用。クリームチーズの濃厚でコクのある風味とレモンの爽やかさを感じるホイップクリームは、パンケーキとの相性ぴったり。仕上げには人気のマンゴーとマンゴーパッションソースをトッピングした、見た目も華やかな一皿だ。【商品情報】マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ販売期間:2016年8月1日(月)〜31日(日)価格:1,500円+税取扱店舗:国内全店舗
2016年07月30日森永乳業のロングセラーアイス“ピノ”に、特製ソースやマシュマロクリームなどを付けて自由に楽しめる、ピノフォンデュ専門店「ピノフォンデュカフェ -チョコレートアンドマシュマロ-(pinofondue cafe chocolate & marshmallow)」がオープン。期間は、東京・原宿の東急プラザでは2016年7月15日(金)から8月31日(水)まで、大阪・梅田のブリーゼブリーゼでは、7月22日(金)から8月31日(水)まで。2015年7月、年来場者数5万人を記録するほどの人気を博した期間限定「ピノフォンデュ」専門店。今年は更にパワーアップし、新コンセプト「ピノコーディネート(PINO COORDINATE)」をテーマに展開。新登場のメニューを含む豊富なラインナップを揃え、最大360パターンの組み合わせの中からオリジナルピノを作ることができる。注文カウンターには、3つのチョコレートファウンテンと、トッピングの数々がずらりと並ぶ。まず選ぶのは、ベースとなるチョココーティングされていないまっさらな「ピノアイス」。今回は、バニラ2粒に加えて、チョコ、抹茶、マンゴー&パッションフルーツの3種から2種類を選択できる。そして、「ピノアイス」のあとはソースを。スタンダードなセミチョコレートに加えて、甘酸っぱい「マンゴー&パッションフルーツ」とほろ苦い「抹茶チョコレート」から1種が提供される。最後にトッピングをチョイス。カリッと香ばしい「ローストアーモンド」や色とりどりの「カラフルチョコチップ」などの人気メニューはさることながら、見逃せないのは新登場のアイテム。サクサクの薄焼きクレープ「フィアンティーヌ」、フルーティーで甘酸っぱい「オレンジピールカット」などがラインナップする。また、選択するデコレーションアイテム以外には、昨年大好評だった出来立てふわふわの専用マシュマロクリームはもちろん、「チャーム」が新登場。丸いチョコプレートや、愛らしいリボンチョコ、ピンクやグリーンのモナカ皮、そして卵ボーロの4種類が揃う。それらを1つのプレートにセットしてもらったら、いよいよ“フォンデュ”のはじまり。まずはアイスをピックに刺して、チョコレートソースをディップしたら10秒まつ。するとみるみるうちに、温かいチョコレートソースが艶やかに固まっていく。ポタポタと滴るソースがなくなったら、トッピングの合図。次は、自由にコーディネートを楽しんで。今年は「チャーム」が加わったことで、ボリュームアップしたトッピングを楽しむことができる。例えば、マシュマロクリームにリボンをのせて、パラパラと「カラフルチョコチップ」を振りかければ、キュートな“ピノ”の完成。卵ボーロを耳のようにつければ、食べるのが惜しまれるくらいの愛らしい“ピノ”に変身する。そして、見た目はもちろんフレーバーの組み合わせも思う存分楽しめるのがピノフォンデュの醍醐味。「抹茶チョコレート」のアイスに「マンゴー&パッションフルーツ」を合わせれば、甘酸っぱさとほろ苦さのセッションが味わえる。さらに、食感のアクセントとして「ローストアーモンド」や「ストロベリークランチ」を振りかければ、あっという間に贅沢デザートに。「ピノコーディネート」に込められたのは、まるでファッションのコーディネートを楽しむようにピノフォンデュを楽しんでほしいという想い。自分だけのアレンジで、ピノを可愛くおいしくコーディネートしてみては。【開催概要】pinofondue café chocolate&marshmallow■東京期間:2016年7月15日(金)~8月31日(水)営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30)場所:東急プラザ 表参道原宿 3F「OMOHARA STATION」住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3問い合わせ先:・7/14まで 森永乳業株式会社 お客さま相談室:0120-082-749・7/15~8/31 pinofondue café 東京:03-3403-6657■大阪期間:2016年7月22日(金)~8月31日(水) ※8月22日(月)は休館日。営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30)場所:ブリーゼブリーゼ 1F「メディアコート」住所:大阪府大阪市北区梅田2-4-9問い合わせ先:・7/22まで 森永乳業株式会社 お客さま相談室:0120-082-749・7/22~8/31 pinofondue café 大阪:06-6341-5135【メニュー詳細】ピノフォンデュ 350円(税込)・ピノアイス:ピノアイス:(3種類・合計6粒)バニラ2粒+チョコ、抹茶、マンゴー&パッションフルーツいずれかの3種類の中から2種類を選択(各2粒ずつ提供)・チョコレートソース:2種類(セミスイート+1種類選択)・トッピング:2種類カラフルチョコチップ、ローストアーモンド、ブラッククランチ、フィアンティーヌ、ストロベリークランチ、オレンジピールカット・マシュマロクリーム:1種類・チャーム:4種類チョコプレート、リボンチョコ、モナカ皮、卵ボーロ2粒
2016年07月01日話題の糖質制限、もう始めてる?森永乳業は、発売中の「おいしい低糖質プリンカスタード/抹茶」をリニューアル。低糖質食品を普及するために作成された「ロカボマーク」をパッケージにあしらい、ゆるやかな糖質制限をアピールする。1個当たりの糖質が3.6gのおいしい低糖質プリンシリーズは、同社の焼きプリンと比較し糖質を75%もカットしている。カロリーも70kcal程度に抑えながらも、しっかりした甘味とコクのある味わいでスイーツが与える「ご褒美感」は損なわない。2つのおいしさ、どっちも食べたい!プリンのラインナップは、カスタードと抹茶の2種類。乳とたまごのコクが香るカスタードは、隠し味としてカラメルを練り込んで深い味わいを実現。愛知県西尾産の抹茶を使用し、ほろ苦さと抹茶の香りが引き立つ抹茶も見逃せない。どちらも低糖質プリンとあなどれないおいしさだ。リニューアルしたパッケージには、とろりとしたプリンのスプーンカットを大きく表示することでそのおいしさを表現。ロカボマークの表示に加え容器にもこだわっており、「ワンランク上のスイーツ」を感じさせる。カロリーは意識せずに、栄養素の中で唯一血糖値を上げると言われている糖質を抑えることにより、糖尿病の対策やダイエット効果につながると言われる糖質制限。まずはこの「おいしい低糖質プリン」から始めてみては?(画像はプレスリリースより)【参考】※森永乳業プレスリリース
2016年06月28日森永乳業が展開するクリームチーズ「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」が、軽井沢発祥の丸山珈琲とコラボレーションし、丸山珈琲の西麻布店と尾山台店の店頭で期間限定で展開中だ。「エアーチーズケーキ・アフォガード・パフェ」(648円)は、新感覚のチーズケーキとスペシャリティコーヒーが融合した期間限定メニュー。丸山珈琲の創業当時、代表の丸山健太郎氏は自らが「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したチーズケーキを手作りして提供していたこともあり、今回のコラボレーションが実現した。「エアーチーズケーキ」は、「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」と生クリーム、砂糖のたった3つの素材を混ぜるだけ で簡単にできるホイップ状のチーズケーキで、ふわっとエアリーなモフモフな食感が特徴。調理時間、わずか5分で手軽に作れる上に、コーヒーやトーストと合わせるなど多彩なアレンジも可能だ。創業25周年を迎える丸山珈琲にて、創業当時に提供されていた「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したチーズケーキと、今回新たに森永乳業から提案された「エアーチーズケーキ」の両方を食べ比べることができるイベントを小諸店で実施したところ、反響を得たという。また「エアーチーズケーキ・アフォガード・パフェ」のほか、「信州りんごのエアーチーズケーキトースト」(350円、MIDORI長野店のみ280円)(実施店舗:小諸店・ハルニレテラス店・MIDORI長野店・軽井沢本店)「信州もものエアーチーズケーキディップ」(300円)(実施店舗:リゾナーレ店・鎌倉店)も限定メニューで登場中だ。併せてチェックを。1970年の発売以来、こよなく愛され続けてきた「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」。北海道産の新鮮な生乳と生クリームの贅沢なブレンドが作り出す、ナチュラルチーズならではのクリーミーなコクのある味わいの正統派クリームチーズの美味しさを、新たなレシピで体感できる機会。自宅でも簡単に作れそうなので、ぜひこの機会に店頭に足を運んで「エアーチーズケーキ」をマスターしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2016年05月19日森永乳業はこのほど、「リプトン CREAMY(クリーミー)」シリーズより、初の期間限定商品「リプトン CREAMY 紅茶ラテ メープルバニラ」をコンビニエンスストアや量販店などで発売した。販売は2016年4月上旬まで。○寒い冬に、疲れを癒やしてくれる甘い味わい「リプトン CREAMY」シリーズは、2015年3月に発売したチルドカップ容器入りのスタイリッシュなティーラテ。ミルクのコクと甘さやデザート感覚で楽しめる点などから、発売以降、多くの支持を得ているという。同商品は、同シリーズ初の期間限定商品。ユニリーバ社独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉(レインフォレスト・アライアンス認証)を使用した紅茶に、生クリームを合わせたチルドカップ紅茶ラテとなる。生クリームのコク、メープルの華やかな香り、芳醇なバニラの香りが口中に広がる仕上がりとした。寒い冬にふさわしい、疲れを癒やしてくれる甘い味わいを堪能できるという。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2016年4月上旬までの期間限定商品となる。
2015年12月17日森永乳業は17日より期間限定で、「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ) ピーチソース入」を発売する。○ギリシャの伝統製法"水切り製法"を採用したヨーグルト同商品は、「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO」シリーズの、4月より発売したソース入り2層タイプの新商品。同シリーズは、ギリシャの伝統製法"水切り製法"を採用した日本初のギリシャヨーグルト。同シリーズの特徴として、夜や食後のデザートとして食べられることが多い点が挙げられるが、ソース入り2層タイプについては夜や食後のデザートとしての食シーン以外にも朝食や昼食の時に食べられることも多く、さまざまなシーンで楽しまれていることがわかったという(同社調べ n=270/2015年4月)。今回発売となる同商品は、とろけるような食感と芳醇な香りが特徴のギリシャ産黄桃を使用したピーチソースがヨーグルトの濃厚クリーミーな味わいを引き立てる仕上がり。ヨーグルト成分を3倍濃縮し、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感を実現した。クリーミーな味わいとなめらかな口当たりも同時に楽しめるという。商品名はギリシャのシンボルとも言われる"パルテノン神殿"にちなんで名付けた。パッケージには、品質感のあるゴールドのブランドロゴと、ギリシャの"青い海"と"美しい町並み"を表現する鮮やかな青色をあしらった。希望小売価格は141円(税別)。2月下旬頃までの期間限定商品となる。
2015年11月13日森永乳業は16日より期間限定で、「ピノ」シリーズより、「ピノ シーズンアソート」を発売する。また11月中旬より、「ピノ チョコアソート」の期間限定パッケージを発売する。○ディズニー「TSUM TSUM(ツムツム)」のキャラクターがパッケージに登場冬季限定商品の「ピノ シーズンアソート」には、定番の「バニラ」に加え、いちご果汁を使用した甘酸っぱい味わいの「いちご」、アッサム茶葉を使用した香り豊かな「ミルクティー」の3種類を詰め合わせた。「いちご」は、いちご果汁を13%使用したいちごアイスをミルクチョコでコーティング。甘酸っぱい味わいと芳醇ないちごの香りが広がる。「ミルクティー」は、アッサム茶葉を使用したミルクティーアイスをミルクチョコでコーティング。紅茶の香り豊かな味わいを楽しめる。内容量10ml×24粒で、希望小売価格は500円(税別)。2016年2月までの期間限定商品となる。「ピノ チョコアソート」には、「バニラ」(10粒)、「アーモンド味」(7粒)、「チョコ」(7粒)の3種類、合計24粒を入れた。内容量10ml×24粒で、希望小売価格は500円(税別)。2016年2月までの期間限定パッケージとなる。両商品とも、パッケージデザインには「ディズニーTSUM TSUM(ツムツム)」のキャラクターをあしらい、にぎやかでかわいく楽しいデザインに仕上げた。キャラクターやその積み方が異なるデザインを各商品3種類ずつ発売する。さらに、個包装フィルムの1粒に1キャラクターをデザインしており、合計30種類のキャラクターが登場。ひと粒ごとに選ぶ楽しさがあり、家族や友人とキャラクター名を言い当てるなど喫食シーンを盛り上げる仕様となっている。「ピノ シーズンアソート」発売日の11月16日には、「ディズニーTSUM TSUM(ツムツム)」キャラクターパッケージの携帯・スマートフォン用壁紙がダウンロードできる「ピノツムツム特設サイト」を公開する。(C)Disney,Disney/Pixer
2015年11月12日森永乳業は11月3日、「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス/ダークサイドミックス」(各120円/税別)を全国で順次販売開始する。あわせて16日、「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」(税別135円)を期間限定で発売する。スター・ウォーズ ヨーグルト シリーズは、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の12月公開に合わせて発売する。パッケージデザインには「スター・ウォーズ」シリーズのさまざまなキャラクターが登場。「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス」は、「ジェダイ(ライトサイド)」のイメージカラーであるグリーンのキウイ、青りんご、メロンにナタデココを組み合わせた無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「C-3PO」「R2-D2」などが登場する全8種類のバリエーションとなっている。「スター・ウォーズ ヨーグルト ダークサイドミックス」は、「シス(ダークサイド)」のイメージカラーであるレッドにあわせ、いちご、りんご、アセロラ、レッドグレープフルーツを使用した無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「ダース・ベイダー」「ダース・モール」などが登場する全8種類。「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」は、古くから生薬として重用されているジンジャーを使用した飲むヨーグルト。アップルジンジャー風味で、シャリシャリとした食感のりんご果肉を加えている。パッケージデザインには、「カイロ・レン」「BB-8」などが登場する8種類のバリエーションが用意されている。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年11月01日仕事で「オンナ度」消耗森永乳業は、外見・内面の総合的な女性らしさ度を「オンナ度」と定義して調査を実施。仕事によって「オンナ度」が消耗していると感じている女性が88%いることがわかった。仕事での具体的な消耗原因としては、1位「仕事自体の負荷」、2位「社内でのコミュニケーション」、3位「仕事でのミス」と、誰もが頷く内容に回答が集まった。また、動きにくいタイトスカートやストッキングなど「オフィス服」や、疲れやすい「ヒール靴」など、女性らしい身だしなみにストレスを感じる女性もいた。内面・外見ともに悪影響朝の出勤前の「オンナ度」を100%に設定し、夜の帰宅後のパーセンテージを尋ねてみると、平均で48%という結果となり、仕事の疲れやイライラが「オンナ度」を半分以上引き下げる結果に。消耗を感じると「気分が落ち込む」人が最も多く、続いて「仕事のやる気がなくなる」、「不機嫌になる」といった内面のマイナスをあげる意見が上位を占める他、「メイクや髪が乱れる」といった外見への悪影響を指摘する声も聞かれた。リッチなスイーツで回復!低下した「オンナ度」を回復する方法については、「自分だけの時間」を持つことが重要だと考えている人が70%で1位に。スイーツ類も人気があり、「普段よりリッチな甘いもの」を食べたい人は35%にのぼった。同調査では、「オンナ度」をアップさせる“魅惑の1粒”として、「ピノ ベルベットショコラ」を紹介。濃厚チョコレートとベリーのハーモニーが絶妙で、洋酒の隠し味で高級感あふれる味わいに仕上がっているという。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業 ニュースリリース
2015年10月15日森永乳業はこのほど、紅茶飲料「リプトン アプリコットミックスティー」と「リプトン ロイヤルティーラテ ~練乳~」を発売した(沖縄県を除く)。「リプトン アプリコットミックスティー」は3種類のフルーツを使った甘酸っぱいフルーツティー。アプリコット、マンゴー、オレンジの果汁を紅茶に加え、フルーティーな味わいに仕上げたという。価格は109円で11月中旬までの販売となっている。「リプトン ロイヤルティーラテ ~練乳~」は、紅茶とミルクに練乳を加えることで、さらにミルクのコクが感じられる深みのある味わいに仕上がっているとのこと。価格は125円で販売は11月下旬まで。※価格はすべて税別
2015年10月14日森永乳業はこのほど、「働く女性の"オンナ度"」に関する意識調査の結果を発表した。調査は9月25日~28日、20~30代のオフィス勤務の会社員女性500名(年代別均等割付)を対象にインターネットで行われた。○88%の女性が「仕事によって消耗する」ことを実感はじめに、「仕事によって消耗すると感じたことはありますか?」と聞いたところ、88%とほとんどの女性が「ある」と回答。その影響について探ったところ、「気分が落ち込む(63%)」といった内面的な項目のほか、「メイクや髪が乱れる(24%)」といった外見に関する回答も。仕事で消耗すると、外見・内面ともに悪影響が出てしまうことがわかった。○朝100%の"オンナ度"が、仕事後には48%に低下次に、「外見・内面を総合した女性らしさの度合い」を"オンナ度"と定義し、朝(仕事前)の"オンナ度"を100%とした場合の「夜、仕事から帰宅した後の"オンナ度"」を聞いたところ、平均は48%となり、"オンナ度"は、仕事の前後で半分以下になってしまうことが判明。仕事を通して"オンナ度"が低下する理由については、「始業前はやる気があるが、仕事が忙しかったり理不尽な思いをしたりすると気持ちが落ち込み、メイクも崩れてくるから」「フレッシュな気持ちでいたいとは思っているが、満員電車で疲れたり、仕事中の人間関係にイライラしたりすると心に余裕がなくなって、笑顔も減ってしまうから」といった声が挙がった。続いて、「低下した"オンナ度"を仕事から帰宅した夜に上げたいと思いますか?」と尋ねたところ、66%が「そう思う」と回答。一方で、「最近、仕事から帰宅した後の夜の時間に"オンナ度"が上がるような過ごし方ができていますか?」という問いには、73%が「できていない」ことがわかり、低下した"オンナ度"を上げたいと思っているにもかかわらず、そのような過ごし方ができていない女性たちのジレンマが浮き彫りとなった。具体的には、「理想は、きちんと夕飯を作り、デザートとしてちょっとリッチなスイーツを食べてほっとしたい。しかし現実は、夕飯は手を抜きがちになり、スイーツを食べる間もなく疲れて寝てしまう」「理想は、テレビを見たりアイスを食べたりして心も体も癒やしたいが、現実は、バタバタと家事をしていつの間にか寝てしまっている」といったコメントが多く寄せられ、理想的な夜の時間の過ごし方と現実との間に大きなギャップがあることがわかった。○"オンナ度"を上げるには、普段よりもリッチに……「仕事から帰宅した後の夜の時間、"オンナ度"を上げるためにほしいもの・したいこと」について調査した結果、「自分だけの時間(70%)」が最多回答となった。また、「普段よりリッチなスキンケア、ヘアケア、ボディケア(47%)」や「普段よりリッチな食事(36%)」、「普段よりリッチな甘いもの、スイーツ類(35%)」という項目が上位に並び、全体的に「普段よりリッチなコト・モノ」が重視されていることがうかがえた。また、「仕事から帰宅した後の夜の時間、"オンナ度"を上げるためのものはどのくらいの頻度でほしいですか?」と聞いたところ、「ほぼ毎日」が22%、「週5~6回程度」が8%、「週3~4回程度」が18%となり、およそ半数が週3~4回程度以上の頻度で、"オンナ度"を上げるためのものをほしいと思っていることが明らかとなった。
2015年10月14日森永乳業は、「働く女性の"オンナ度"に関する調査」を実施した。対象は、20~30代のオフィスに勤務する会社員女性500名。期間は、9月25日~28日。○働く女性の約9割、仕事によって消耗すると感じたことがある「仕事によって消耗すると感じたことはあるか」を聞いたところ、88%が「ある」と回答した。「仕事の際に消耗する原因」を聞くと、1位は「仕事自体の負荷(仕事量、忙しさなど)」(72%)だった。2位は、「社内でのコミュニケーション」(60%)、3位は「仕事でのミス」(39%)が上位に挙がった。「仕事で消耗することによる影響」を質問したところ、63%で「気分が落ち込む」が最多となった。次いで、「仕事のやる気がなくなる」(55%)、「不機嫌になる」(48%)と続いた。同調査では、「外見・内面を総合した女性らしさの度合い」を"オンナ度"と定義した。朝(仕事前)の"オンナ度"を100%とした場合の「夜、仕事から帰宅した後の"オンナ度"」聞くと、平均は48%となった。理由を聞くと、「始業前はやる気があるが、仕事が忙しかったり理不尽な思いをしたりすると気持ちが落ち込み、メイクも崩れてくるから」「フレッシュな気持ちでいたいとは思っているが、満員電車で疲れたり、仕事中の人間関係にイライラしたりすると心に余裕がなくなって、笑顔も減ってしまう」などのコメントが寄せられた。
2015年10月14日