森永乳業はこのほど、森永製菓の人気商品・焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいをドリンクにした「【ベイク】ショコラドリンク」を発売した。○焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいが初めてドリンクに焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいを初めてドリンクにした。焼きチョコの香ばしさがふんわりと広がる濃厚なチョコレートとミルクを合わせた、コク深い味わいだという。パッケージも、「ベイク<ショコラ>」のピンクを基調とした華やかなデザインを表現。8月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月21日森永乳業は15日、「ピノ」シリーズより、「ピノ シーズンアソート」を期間限定で発売する。○「ピノ」初の、「パイナップル」「ぶどう」が登場「ピノ」は、1976年に発売した、チョコとアイスが口の中で絶妙に溶け合う、ひとくちタイプのアイス。中でも1992年に仲間入りしたアソートタイプは、3つの味わいを分け合って食べられると好評を得ているという。同商品は毎年、夏と冬に発売している期間限定商品となる。今回はこの夏だけのおいしさとして、おなじみの定番「バニラ」(10粒)に加え、「パイナップル」(7粒)と、「ぶどう」(7粒)の3種類を詰め合わせた。「パイナップル」は、パイナップル果汁を使用したパイナップルアイスを、ミルクチョコでコーティング。「ぶどう」は、ぶどう果汁を使用したぶどうアイスを、ぶどうチョコでコーティングした。「パイナップル」「ぶどう」は、「ピノ」史上初のフレーバーで、同商品でしか体験できない味わいだという。内容量10ml×24粒で、希望小売価格は500円(税別)。8月末頃までの期間限定となる。
2015年06月14日美容成分のプラセンタとビタミンCが豊かにブレンド!ブラッドオレンジ味のドリンク登場森永乳業株式会社は「TBCプラセンタ+ビタミンC ブラッドオレンジ」を2015年6月23日に発売する。商品はTBCドリンクのシリーズで、同シリーズはエステティックTBCのブランド力および美容に関する情報力と、同社の商品発明力とのコラボによる、【美】をサポートしながら栄養を摂取できるおいしい飲料だ。おもに美容を大事にする女性が対象で、“おいしく飲めるサプリメント ドリンク”をキーワードに、新分野のドリンクとして2001年に発売されて以来、消費者に好評だという。商品を飲むメリットは?商品はタンパク質やミネラル、アミノ酸、脂肪酸など、さまざまな栄養成分、および体内からの美に効果があるといわれる美容成分【プラセンタ】、そして【ビタミンC】が豊かに調合されている。プラセンタのエキスは1000mg、ビタミンCは165mgが配合されており、ビタミンCはプラセンタとともに摂取することで、プラセンタの吸収を向上させるという。また86kcalと低めに設定されており、ほどよい酸味と甘みのバランスがとれている【ブラッドオレンジ】のさわやかな味わいなので、気持ちよく飲めるだろう。パッケージはおいしそうなフルーツのプリントとともに、調合されている栄養成分が太文字で記されており、消費者が理解しやすい。さらにゴールド系カラーが取り入れられており、全体的に高級な印象を与えるデザインに仕上げられている。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・森永乳業株式会社
2015年06月12日森永乳業は6月2日、キャラクター「ブクブクアワー」とタイアップし、プリン「リッチホイップ カスタードプリン」を発売した。7月7日には「リッチホイップ バニラプリン」も発売する。共に期間限定商品となる。価格はいずれも120円(税抜)。なお「リッチホイップ」シリーズは同社による新ブランドとなる。両商品は、ホイップクリームをたくさん食べたい人のために同社従来品の約1.5倍ホイップクリームを盛ったプリンとなっている。ホイップクリームには乳脂肪分48%の生クリームを使用しており、ミルクのコクを感じることができるという。また、専用のホイップマシーンを使って高速回転で素早くホイップすることにより、ふわふわの口どけを実現している。「リッチホイップ カスタードプリン(ブクブクアワーパッケージ)」は、口どけがなめらかなカスタードプリン。「リッチホイップ バニラプリン(ブクブクアワーパッケージ)」は、バニラが香るコクのある味わいのバニラプリンとのこと。
2015年06月12日森永乳業は6月4日~7日、東京都港区・六本木ヒルズに「Cafe "PARM Anniversary"(カフェパルムアニバーサリー)」をオープンする。○バニラアイスにチョコを付ける体験も同店は、アイスブランド「PARM(パルム)」の発売10周年記念イベントとして開店する。PARMのCMを再現した「なりきりフォトブース」で、CMに出演する足立梨花と同じコスチューム(ベレー帽、エプロンなど)を着用し、記念撮影ができる。幅約50cm×高さ約70cmの巨大PARM型アニバーサリーケーキも展示され、これも自由に写真撮影可能。また、カフェメニューを1品以上注文した人は、一人1本限定で、PARMのチョコ付け体験ができる。チョコ付け体験とは、溶かしたチョコの中にコーティングをしていないバニラアイスクリームバーをつけ、コーティングしたてのPARMを食べられるというもの。チョコ付け体験したPARMを店外に持ち出すことはできない。体験料金は300円(税込)。通常のカフェメニューの他、1日50皿限定で「PARM10周年記念オリジナルデザートプレート」を提供。価格は500円(税込・チョコ付け体験付き)。場所は東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズヒルサイド2Fヒルズカフェ/スペース。期間は6月4日~7日。営業時間は11時~22時(4日のみ15時~22時)。ラストオーダーはフード21時、ドリンク21時30分。
2015年06月03日森永乳業は、「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」の1本入りを6月1日に、6本入りを6月8日に発売する。○コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を58%に増量2005年4月に発売し、10周年を迎えた「PARM(パルム)」は、なめらかなアイスクリームを口どけの良いチョコでコーティングした、"平日のちょっとした贅沢"を提供する"デイリープレミアム"アイスバー。「フルーツPARM(パルム)」は、うずまき状に混ざり合うフルーツシャーベットとしっとりなめらかなアイスを果肉入り果汁で包んだアイスバーとなる。今回リニューアル発売する「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」は、うずまき状に混ざり合うストロベリーアイスとストロベリーシャーベットを、ストロベリー果肉入り果汁でコーティング。コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を、これまでの53%から5%増量して58%とし、食べ始めた時のストロベリーの味わいがより口の中でしっかりと広がるように仕上げた。シャーベット・アイス部分にはストロベリー果汁を36%使用。シャーベットは配合と製造条件の研究を重ね、今までの氷菓と比べて驚くほどのなめらかさに仕上げており、なめらかなシャーベットとアイスが同時に楽しめるという。パッケージはリゾート地の雰囲気をイメージしたデザインに仕上げた。希望小売価格は、1本入り(85ml)が160円(税別)。6本入り(60ml×6本)は500円(税別)。
2015年05月31日森永乳業は、6月2日に「リプトン 緑の果実 洋梨ミックスティー」(税別109円)を、6月16日に「リプトン ロイヤルティーラテ ~アールグレイ~」(税別125円)を沖縄県を除く全国で発売する。リプトン紙パックシリーズは、気分やシーンに合わせて選べる、多彩なフレーバーをそろえたチルドティーシリーズ。2015年春からは、摘みたての茶葉から搾り取ったティーエッセンスを、発酵終了直前の茶葉に戻す「ティーエッセンス茶葉」を配合している。これまで以上に茶葉本来の豊かな香りを楽しめるという。緑の果実 洋梨ミックスティーは、紅茶に緑の果実(洋梨、ライム)のフレーバーをあわせ、緑茶を加えたフルーツティー。洋梨の甘さやライムの爽やかさ、緑茶の香りが楽しめるとのこと。7月下旬までの期間限定で販売する。ロイヤルティーラテは、紅茶にミルクをたっぷりと加えた本格ティーラテ。アールグレイの華やかな香りとミルクのコクが味わえるという。8月中旬までの期間限定で販売する。なお両商品、リプトンが厳選した香り高い茶葉を100%使用しているとのこと。
2015年05月28日リハビリを補助!マスカット味の飲みやすい、クラッシュタイプのゼリー飲料森永乳業株式会社は「リハたいむゼリー」を全国で6月12日に発売開始する。商品は年齢に関係なくリハビリテーションを行っている人をおもな対象としている。運動機能を回復させる目的で行われるリハビリテーションは、運動だけでなく身体に良い栄養成分を十分に体内摂取することも大事で、タイミング良く必要な栄養成分を摂取することで、能率良く筋力アップにつながるという。このような身体機能を背景として、リハビリテーションを補助する“クラッシュタイプのゼリー飲料”が誕生した。リハビリテーションに役立つ栄養成分が豊かに含まれている商品の特徴商品には不足しやすい【ビタミンD】が800IU調合されている。また商品1袋で【タンパク質10g】(成人男性に対する一日推奨量の6分の1にあたる)や、【BCAA 22,500mg】(BCAAとは必須アミノ酸内の35%~40%をしめるロイシンやバリンなど、全3タイプのアミノ酸の総称)を簡単に体内摂取できる。(なおリハビリ後は30分以内に、このBCAAを2,000mg以上体内摂取することが望ましいという)そのうえ、豊かなポリフェノールが含有されている【シイクワシャー抽出物】もブレンドされている。商品の内容量は120gで100カロリー。包装は“口栓付スタンディングパウチ”タイプで飲みやすく、パッケージには消費者が一目で理解できる栄養成分が記されており、健康に良いイメージを抱かせる優しいデザインだ。おいしいマスカット味なので、リハビリの後に心地良く栄養補給できる商品だ。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2015年05月28日森永乳業はこのほど、オリジナルのピノ詰め合わせセットが当たるTwitterキャンペーンを開始した。キャンペーンは6月30日まで。同ブランドでは4月より、「プチストレスを溜め込まず、ひと口アイスのピノで即ハッピーになる」ことを呼びかける取り組み「ハピノる! プロジェクト」を展開している。その活動の一環として、同キャンペーンを実施した。プレゼント当選者は、Twitter上で「#プチストレス」のハッシュタグをつけてツイートした人の中から抽選で決定。毎日1名に、6粒入りのピノを8箱詰め合わせた「オリジナルのピノ詰め合わせセット」と「金のピック」をプレゼントする。パッケージは、通常「Pino」のロゴが描かれる部分に、当選者の名前などを印刷した特別なものになる。参加方法は、事前にピノのTwitter公式アカウントをフォローし、キャンペーン規約に了承した後、「投稿ボタン」を押して自身のアカウントでログイン。投稿フォームに記載のハッシュタグをつけたまま、テーマに沿って投稿をする。投稿した内容は、応募と同時にタイムラインにシェアされる仕組み。当選者は、期間中で合計44名。6月30日の23時59分まで実施する。特別パッケージに印刷する名前などには、文字数制限あり。
2015年05月21日森永乳業は、「森永アロエヨーグルト」の"癒し"が得られるアロエの食感を体験してもらうためのプロジェクト『1粒ごとに気持ちがキレイに癒されていくプロジェクト』を立ち上げ、『森永アロエヨーグルト 答えて 癒しお届けキャンペーン!』を5月11日~7月31日の期間に実施している。『1粒ごとに気持ちがキレイに癒されていくプロジェクト』は、同社の行ったアンケートにおいて、「森永アロエヨーグルト」を食べると気持ちがスッキリして「癒されると」感じている人が83.2%も存在し、その理由として89.5%の人が「アロエの食感」と答えたことをキッカケとし、癒しを求める現代人に向けて立ち上げられたもの。このたび実施される同キャンペーンは、4月18日・19日に六本木ミッドタウンで開催した『森永アロエヨーグルト ヒーリング GARDEN(ガーデン)』に続く、同企画の第2弾となる。同キャンペーンでは、アロエキューブを食べた時の食感音を「しゃくっ」「むぎゅっ」「くにゅっ」といった同社の選定したユニークな音のなかから選んで応募した人の中から1組2名に、総額100万円相当の「癒されすぎる」贅沢体験が楽しめる1泊2日のツアーをプレゼント。また、Wチャンスとして、応募者の中から抽選で1,000名に「森永アロエヨーグルトベストセレクション(8種セット)」「オリジナル保冷バック」がプレゼントされる。ちなみに、アロエ食感音投票では、「くにゅっ」が2,383票を獲得して1位となり、2位は「しゃくっ」(2,027票)、3位は「むぎゅっ」(1,668票)という結果となっている。筆者も、学生時代には、「森永アロエヨーグルト」をよく食べていたが、個人的な意見としては、「むぎゅっ」がイメージと近かったため、この結果には驚きだ。"総額100万円相当"の1泊2日の贅沢体験は、「リムジン or ハイヤーエスコート」から始まり、「至高のリラクゼーション」、「ドレスアップ&高級ホテルディナー」が1日目に用意されている。翌朝には森永アロエヨーグルトが添えられたホテルの優雅なブレックファーストが振る舞われ、その後「ヨガ体験」が行われる予定だ。さらに、後日、ビーズクッションと森永アロエヨーグルトギフトセットが自宅に届くとのことで、最後まで至れり尽くせりで豪盛な内容だ。アロエヨーグルトで癒やしを感じた上に、「癒やされすぎる」贅沢体験が当たるかもしれない本企画に是非チャレンジしてみてはいかがだろうか。ちなみに、第1弾として実施された『森永アロエヨーグルト ヒーリング GARDEN(ガーデン)』では、「森永アロエヨーグルト」の癒しの理由となっているアロエキューブをイメージした、巨大な「アロエキューブボックス」の中でアロエの食感音を体験。その後、緑豊かなガーデンにて「森永アロエヨーグルト」を試食することで、アロエの食感が生む癒しを最大限に実感してもらうというイベントだった。4月18日・19日の2日間に開催された同イベントでは、用意された試食用「森永アロエヨーグルト」計6,000個が全て配布され、女性グループや親子連れなど、休日を楽しむ人々の憩いの場として賑わっていた。第1弾では六本木でイベント、2弾では100万円相当のツアーと、大きなキャンペーンを次々と展開する同企画。次回のキャンペーンではどのようなことをやるのか、続報を待ちたい。
2015年05月12日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日「プチストレス」に関連する調査結果株式会社シタシオンジャパンは「プチストレス」に関連する調査を森永乳業株式会社と協同で実施した。調査対象は20歳代~60歳代の男性女性あわせて1,000名。日常のプチストレス解消方法など、ストレスをためやすい人に役立つ調査結果なので、気になる人はチェックしてみては。最初に、非常にストレスがたまっている状態を100点として、「普段の生活の中での、ストレスの大きさは何点?」の質問で、点数が一番大きいのは40歳代の女性だった。次いで30歳代、20歳代と続く。また「ストレスに対する態度や意識は?」の質問では【ストレスをため込んでしまう方だ】と回答した人が一番多い。さらに年代別では、【ストレスをため込んでしまう方】と答えた割合が最も多いのは30歳代女性で、次いで20歳代、40歳代という結果が示された。また【ストレスには弱い方だと思う】について、女性20歳代と女性30歳代は、【ストレスをため込んでしまう方】の割合とほぼ同じだ。だが女性40歳代は【ストレスには弱い方だと思う】の割合が、【ストレスをため込んでしまう方】の割合よりも8%下回っていることから、40歳代女性は今までの経験によるストレス解消方法を、それぞれ身につけているようだ。どんな時にプチストレスを感じる?さらに「ストレスを感じる場面は?」について、全体で【仕事中、授業中】がトップで、そのほか【起床~家を出るまで】【家事】【通勤、通学、移動中】などがランクインしている。また30歳代までの女性について、プチストレス発散に利用することは【音楽を聴く】【睡眠をとる】【マンガや本を読む】、さらに【スイーツやスナック菓子を食べる】および【映画やテレビを見る】などを、良く実践していることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シタシオンジャパン プレスリリース
2015年04月24日マーケティング会社のシタシオンジャパンは森永乳業と共同で、全国の20~60代男女1,000名(各年代の男女100名ずつ)を対象に「プチストレス」に関する調査を実施し結果を発表した。調査期間は3月20日~23日。○男女ともに、50代まで「一定のストレス」ありまず、普段の生活におけるストレスの大きさについて、「ストレスが非常にたまっている状態」を100点として自己採点してもらったところ、20代~50代までは男女問わず50点を超える結果となり、常に一定のストレスを抱えて生活をしている様子が伺えた。○ストレスを感じるシーンは「朝家を出るまで」次に、どんな時にストレスを感じるのか調べたところ、特に20~30代の女性は『起床~家を出るまで(51.5%)』と回答した割合が多く、具体的には「ヘアスタイルがうまく決まらない(60.5%)」、「着ていく服が見当たらない(51.5%)」など、若い女性ならではのイライラが並んだ。次に多かったシーンは『授業中・仕事中(46.0%)』で、「思うように自分の仕事(勉強)が進まない(67.5%)」ことにイライラする人が多かったほか、「苦手な人がいる(53.2%)」「パソコンがフリーズする(53.2%)」などのプチストレスを抱えている人も目立った。続いて、一日(睡眠時間8時間を除いた16時間で算出)のうちにどのくらいのプチストレスを感じるのか調査した。生活の各シーンで感じるプチストレスの個数について答えてもらい、一日を通して足し上げると、全体では一日13.9個と、およそ69分ごとにプチストレスを感じていることが判明。特に、ストレスを溜めこみやすい傾向がある、働く20~30代女性では「18.5個」、つまり約「52分に1個」という結果となった。○プチストレスは「食べて解消」次に、プチストレス解消のためにどんなことを行っているか尋ねたところ、20~30代女性で「よく行っている」「ときどき行っている」と回答した割合が最も多かったのは、「お菓子類を食べる(61.9%)」だった。中でも、「チョコ」を食べる女性が圧倒的に多かったほか、「スナック菓子」や「アイス」も人気だった。次に多かった解消方法は「お菓子以外の好きな食べ物を食べる(57.1%)」で、プチストレスは「食べて解消」という人が多いことが伺えた。
2015年04月24日森永乳業は21日、チルドカップ乳飲料「贅沢倶楽部」シリーズから、「贅沢倶楽部 完熟バナナミルク」を発売する。○"春に飲みたいフレーバー調査"第1位を商品化1992年に発売したロングセラー商品「贅沢倶楽部」シリーズは、気分転換や疲れを癒したいときにふさわしい、ほっとする味わいのデザートミルクだという。ミルクと相性のよいこだわりの素材を厳選し、もっともおいしいバランスを追求した。同商品は、"「贅沢倶楽部」で春に飲みたいフレーバー調査"(同社調べ、2014年8月、n=550)で第1位となったバナナを商品化。たっぷりのミルクに、完熟バナナ果汁と生クリームを加えた、濃厚なバナナミルクになっているとのこと。皮の色味から食べごろを判断するカラーチャートで"完熟"判定されたバナナのみを、バナナ果汁の原料として使用。7月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年04月19日森永乳業は20日、「LINE FRIENDS アイス いちごれん乳」を、コンビニエンスストアや一般小売店などで発売する。○LINEのキャラクター「LINE FRIENDS」が"初のアイス"に同商品は、無料通話・無料メールアプリ「LINE」のキャラクター「LINE FRIENDS」を使用した初めてのアイス商品。とろりとしたれん乳といちご果汁を使用しており、コクのある甘さやれん乳の風味が味わえるとともに、いちごのさわやかな酸味が楽しめるという。パッケージは、「LINE FRIENDS」の楽しい世界観が伝わるよう、LINEキャラクターのコニーをメインに据えた3種類のデザインを展開。食べる気分によって、デザインを選ぶことができる。希望小売価格は130円(税別)。6月下旬頃までの春期限定商品となる。今後はシリーズ化を予定している。なお4月21日~7月13日、「オリジナル LINE キャラクタースタンププレゼントキャンペーン」を実施。商品パッケージ内側に印字されたシリアルナンバーを専用サイトで入力することで、「LINE FRIENDS アイスオリジナルスタンプ」(全8種)をプレゼントする。
2015年04月19日甘さも控えめで朝食にも!スイーツにも!森永乳業は、「そいふわクリーミーチーズ」、「そいふわはちみつバナナ」を4月21日(火)より全国にて新発売する。「そいふわ」は、ふわふわでエアー感のある軽い食感で、“おいしさ”と“ヘルシー”を両立した、おやつにももちろん、朝食にもぴったりな豆乳仕立てのふわふわムースの新シリーズだ。「そいふわクリーミーチーズ」は、クリームチーズをふんだんに使い、クリーミーでコクのある味わいに仕上げられた。1個当たり85gで127kcal。「そいふわはちみつバナナ」は、バナナ果汁をたっぷり使用し、フルーティーでやさしい味わいだ。1個当たり、85gで112kcal。朝食の一品として、気軽にデイリースイーツとしても、どちらも希望小売価格は120円で気軽に食べられる一品となっている。甘さ控えめ軽やか食感朝食シーンに合うべく、まろやかな味わいを実現するため、自社で絞ったフレッシュでコクのある豆乳と、さっぱりとした味わいの豆乳をブレンドし、豆乳特有のくせのなさも特徴だ。豆乳甘さを控えたはちみつ配合で、日々の生活の中では不足しがちな女性にうれしい食物繊維も配合されている。独自の製法により、ふわふわした軽い食感を実現している。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年04月19日森永乳業は、20代~50代の男女を対象に「ストレスに関するインターネット調査」を実施した。調査は2015年3月に実施し、1,200件の有効回答を得た。普段、どの程度ストレスを感じるか尋ねたところ、29.0%が「強く感じている」、42.1%が「感じている」と回答し、合わせると71.1%が「ストレスがある」ことがわかった。ストレスの原因について尋ねると、57.8%が「仕事の内容・人間関係」と回答している。スマートフォンを持っているか尋ねたところ、79.9%が「所有している」と回答した。利用時間について聞くと、1日平均238分で、うちSNSは92分という結果になった。最長で、スマホ使用時間354分、うちSNS使用時間188分となっている。スマートフォンやSNSが気になり、自分の時間がなくなっていると感じるか尋ねると、46.3%が「感じている」と回答した。普段、感じているストレスの度合いと1日のスマートフォンの利用時間・SNSの利用時間を見たところ、スマホ・SNSの接触が長い人ほどストレスが強い傾向にあることがわかった。
2015年04月15日コラボ商品森永乳業株式会社は4月3日、「エステティックTBC」を運営するTBCグループ株式会社と共同開発したサプリメントドリンク「TBCWヒアルロン酸+コラーゲンアップル&ピーチ」、「TBC鉄分プルーン&もも」、「TBCローヤルゼリーゆずはちみつ」を4月7日から、「TBC塩+アミノ酸」を4月14日から全国で新発売すると発表した。同シリーズは森永乳業の商品開発力とエステティックTBCの美容に対する情報力・ブランド力がコラボレーションした、毎日をおいしくキレイにサポートする飲料で、美容への関心の高い女性をメインターゲットに、“おいしく飲めるサプリメントドリンク”をキーワードに2001年4月から販売を開始している。おいしく栄養補給「TBCWヒアルロン酸+コラーゲンアップル&ピーチ」は、肌に潤いを与えるヒアルロン酸5mg、コラーゲン2,000mgを配合、アップル果汁、ピーチ果汁をブレンドすることでコラーゲン特有の臭みを抑えた。「TBC鉄分プルーン&もも」は1日の摂取推奨量のうち半分の鉄分、カルシウムを摂取でき、プルーン果汁ともも果汁を使用し、すっきりと飲みやすい味わいに仕上げた。「TBCローヤルゼリーゆずはちみつ」は、ローヤルゼリー110mgとクエン酸850mgを配合し、爽やかなゆず果汁とほんのり甘いはちみつの味わいを楽しむことができる。「TBC塩+アミノ酸」は発汗時に流れ出てしまう塩分やミネラルを手軽に補給でき、汗をかくことが増えてくるこれからの季節に、後味すっきりのオレンジ味と共に楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社のニュースリリース
2015年04月14日森永乳業は31日、チルドカップ容器入りのティーラテ新シリーズ「リプトン CREAMY(クリーミー)」より、「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」を、全国で発売する。○ミルクのコクや甘さが楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテ「リプトン CREAMY」シリーズは、世界の茶の専門家・リプトンが提案する、ミルクのコクや甘さを楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテシリーズ。デザート感覚で楽しめるコクのある味わいで、仕事中や家でのリラックスタイムにおすすめだという。「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」は、生クリームと紅茶のチルドカップ紅茶ラテ。ユニリーバ社の独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉を使用した紅茶に、生クリームを合わせた。希望小売価格は140円(税別)。「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」は、リプトンが厳選した宇治抹茶を100%使用し生クリームをあわせた、チルドカップ抹茶ラテ。生クリームのコクと抹茶のほどよい苦みがぎゅっと詰まった仕上がりだという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月30日森永乳業が日本農芸化学会で発表森永乳業はアロエステロール(R)を含むアロエベラ葉肉粉末(AVGP)を経口摂取することにより、紫外線による皮膚弾力性の低下が予防されることをマウスで確認したと発表した。研究成果は、日本農芸化学会2015年度大会(2015年3月26日~29日:岡山)で発表。背景アロエベラの食用として認められている葉肉部分であるアロエベラゲルの成分がアロエステロール(R)。森永乳業は既にヒト臨床試験および皮膚光老化モデルにて、アロエステロール(R)経口摂取による、皮膚水分量の低下予防ならびにシワ形成予防・シワ深度の改善効果を報告している。研究成果アロエステロール(R)経口摂取による皮膚弾力性低下に対する予防効果と、そのメカニズムについて検討。皮膚光老化モデルマウスにアロエステロール(R)を経口摂取させると皮膚弾力性の低下は有意に予防されることが明らかとなった。そのメカニズムに関しては紫外線によって真皮のコラーゲンやエラスチンあるいは表皮と真皮の間に存在する基底膜の構成成分であるIV型コラーゲンを分解する酵素が増加するのを抑制することが判明した。皮膚組織中のヒアルロン酸は紫外線によって減少するが、アロエステロール(R)経口摂取によってその減少が予防されることも明らかとなった。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業プレスリリース
2015年03月28日森永乳業は4月6日、アイス商品「MOW(モウ)」シリーズより、「MOW バニラ」「MOW 抹茶」「MOW 生チョコ仕立て」(各140ml / 各税別130円)をリニューアル発売する。今回は「Next Premium」をコンセプトにリニューアル。「高品質だから高価格」という常識を覆し、手軽に食べられる価格で"おいしさ"だけをプレミアムにしたとのこと。バニラは、北海道産の乳原料とマダガスカル産の天然バニラ香料を使用。独自の製法と配合により、コクのある乳の味わいとバニラ本来の香りのほか、なめらかな口どけとすっきりした後味が楽しめるという。抹茶は、品質本位の茶づくりに定評のあるという丸久小山園製の宇治抹茶を使用。旨みと渋みが調和した抹茶本来の深みのある味わいに仕上がっているとのこと。生チョコ仕立ては、原料に生チョコとエクアドル産のカカオマスを使用したチョコレートアイス。生チョコの濃厚さに加え、香り高いカカオの風味が味わえるとしている。なお同社では、今回のリニューアルを記念して「実感! 10,000人プレゼントキャンペーン」を実施している。WEBで必要事項を記入して応募すると、10週間にわたって毎週1,000名に「MOW6個入りプレミアムボックス」が当たるというもの。応募期間は6月2日の17時まで。応募方法はキャンペーンサイトにて確認できる。
2015年03月27日森永乳業と東京医療保健大学との共同研究森永乳業と東京医療保健大学は共同で、中高年齢層男女2万人を対象に「ビフィズス菌配合カルシウム強化ミルク」の継続的な摂取と健康状態との関係を調べるために全国調査を行った。研究成果は日本農芸化学会(2015年3月27日、岡山)で発表することを予定している。演題名は、「日本の男女中高年における、「ビフィズス菌配合カルシウム強化ミルク」摂取と健康状態に関する横断研究 結果 1-調査対象者の生活習慣、健康意識、生活習慣病の罹患経験-」と「日本の男女中高年における、 「ビフィズス菌配合カルシウム強化ミルク」 摂取と健康状態に関する横断研究 結果 2-乳酸菌飲料摂取と体重、排便状態、 QOL および各種疾患経験との関係-」。健康寿命健康寿命とは、日常生活に制限のない期間と定義されている。2013年の健康寿命は男性71.19年、女性は74.21年で同時期の平均寿命は男性80.21年、女性では86.61年と男性では9年、女性では12年強の、日常生活に制限のある期間が存在する。今回の調査結果便秘・便秘傾向(排便回数週4回以下)と物忘れのリスクが「ビフィズス菌配合カルシウム強化ミルク」摂取群で低かった。男性に多い大腸ポリープでは男性にのみ摂取群で罹患リスクの低下が見られた。女性に多い骨折(骨粗鬆症に罹患すると骨折リスクが上昇する)では女性のみ骨折リスクが低下していた。考察「ビフィズス菌配合カルシウム強化ミルク」を継続摂取することにより、日常生活における便秘や物忘れといった悩みが改善し、特定の疾患のリスクを低減させる可能性が示唆された。この結果を、エビデンスとして確立するためには、前向きの試験が必要である。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業プレスリリース
2015年03月19日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日森永乳業は10日より順次、チルドカップ飲料「マウントレーニア カフェラッテ」シリーズの定番商品「マウントレーニア カフェラッテ」「マウントレーニア カフェラッテ エスプレッソ」「マウントレーニア カフェラッテ ノンシュガー」をリニューアル発売する。○よりおしゃれなデザインと深みのある味わいを実現1993年2月に発売した「マウントレーニア」は、"チルドカップコーヒー"という新たなカテゴリーを形成したパイオニアブランド。気分・場面によって飲み分けられるさまざまなラインアップがそろっており、ブラジル政府公認の「コーヒー鑑定士」資格を持つ同社社員が厳選した高級アラビカ種のコーヒー豆を使用した、カフェショップのような本格的な味わいをいつでもどこでも手軽に楽しめるという。今回は、"エスプレッソとミルクのおいしさ"をより伝えられるよう、2年半ぶりにパッケージをリニューアル。"エスプレッソとミルクのおいしさ"を表現したデザインをロゴまわりにあしらうことで、おいしさや店頭での目立ち度を高めたデザインを採用した。また、コーヒー豆のブレンド数と使用量を増やすことで、よりコク深く、香り高い味わいを実現したとのこと。それぞれ内容量240mlで、希望小売価格は各150円(税別)。
2015年03月12日「森永の焼プリン」(従来品)より糖質約75%カット森永乳業は、「アーモンドミルクでつくった低糖質プリンミルクカスタード」を3月24日(火)より全国にて発売する。2014年9月より発売している「アーモンドミルクでつくった低糖質プリン」シリーズの第3弾で、プリンの定番フレーバーであるミルクカスタード味の低糖質プリンだ。アーモンドミルクをたっぷりと使用した同商品は、プリンの定番であるカスタードのプリンにカラメルシロップを混ぜ合わせて食べる、満足感のある味わいに仕上げた。1個当たり75gに、糖質を3.5gと抑え、同社従来品「森永の焼プリン」と比べ糖質約75%カット、カロリーも37%のカットを実現し、64kcalと控えめで、ビタミンEも3gと豊富に含んでいる。美容や健康に気づかう人、ダイエット中でもカロリーが気になる人もヘルシーなデザートとして安心して食べることができる。低糖質で人気のナチュラル健康素材“アーモンドミルク”同商品は、ビールなどのアルコール飲料やパンなどの市場において、近年の低糖質を訴求した商品へ関心が高まりから、美容や健康に感度の高い人に向けて、アーモンドミルクを使用した低糖質プリンを開発した。注目の“アーモンド”を原料とした植物性飲料のアーモンドミルクは、コレステロールゼロで、ビタミンEなどの栄養を豊富に含むため、欧米では代替の乳飲料として、豆乳などと同様に広く親しまれているものだ。そのおいしさを伝えるためパッケージデザインにもプリンの写真をのせたものに刷新した。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース(PDF)
2015年03月07日オンキヨーとパイオニアは3月2日、2014年11月に発表していたAV事業の統合が完了したと発表した。パイオニアのホームAV事業と電話機事業、ヘッドホン関連事業をオンキヨーに譲渡することで完了。なお、オンキヨーとパイオニアの両ブランドは維持される。このたびの統合に伴い、パイオニアのホームエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を手がけていたパイオニアホームエレクトロニクス(PHE)は、「オンキヨー&パイオニア株式会社」に社名を変更した。オンキヨー&パイオニアではパイオニアのホームエレクトロニクス製品とオンキヨーのAV製品を取り扱う。パイオニアの電話機事業とヘッドホン関連事業は、オンキヨーエンターテイメントテクノロジー(OET)に移管され、OETは「オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社」に社名を改める。オンキヨー&パイオニアイノベーションズはハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」も運営する。国内販売はオンキヨーマーケティングジャパンが再編された「オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン株式会社」へ、設計はデジタル・アコースティックが再編された「オンキヨー&パイオニアテクノロジー株式会社」へ業務移管される。また、パイオニアは同日、DJ機器事業を手がけるPioneer DJの譲渡が完了したことも発表した。Pioneer DJの持株会社であるPDJホールディングスの発行済株式を、コールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピー(KKR)が85.05%、パイオニアが14.95%保有することになる。Pioneer DJは独立会社として、今後もDJ機器の開発・販売を行う。
2015年03月03日明治と森永乳業はこのほど、2015年4月1日出荷分より、家庭用のバターとチーズの一部商品を値上げすると発表した。両社は、2014年8月に家庭用バターとチーズを値上げしたばかり。明治が値上げするのは計8品目で、バター2品目を2.6~3.1%、チーズ6品目を6.8~8.2%値上げする。例えば、「明治北海道バター」は現行の393円(税別、以下同)が405円に、「明治北海道十勝カマンベールチーズ」は440円が475円に、「明治北海道十勝とろけるチーズ 使い切り5パック」は295円が315円になる。森永が値上げするのは計3品目で、バター1品目を3.8%、チーズ2品目を2.6~6.5%値上げする。例えば、「森永北海道バター」は現行の390円が405円に、「クラフト フレッシュモッツァレラ」は380円が390円に、「クラフト 100%パルメザンチーズ」(40g)は240円が255円になる。両社によると、国内の酪農経営は飼料価格の高騰などにより厳しい状況にあり、酪農生産者戸数や生乳生産量も減少傾向が続いている。こうした中、原料となる各用途向け生乳取引価格を2015年4月度から引き上げることで生産者団体と合意。また、包装資材などの原材料コストや物流費の上昇も続いているという。両社は、これらのコスト吸収に努めてきたものの、現状の価格設定による販売の継続が困難になったことなどから、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月02日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日苺ピューレの濃厚クリームチーズケーキ森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」を2月17日(火)より全国にて新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに、甘酸っぱい苺ピューレを使用した色彩豊かなストロベリーソースが特徴だ。1個当たり100kcalでありながら、素材の味を活かしたおいしさにこだわり、人工甘味料を使用することなく自然な甘さで満足感が得られ、脂肪分を抑えることで同社従来プリンと比べ3~5割のカロリーカットを実現している。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のベストセラーとなった株式会社タニタの監修にて発売している。同シリーズは、発売以降、1個(85g)当たり100kcalながら“おいしさ”と“満足感”を得られるため、ダイエット中やカロリーが気になる人でも、罪悪感を抱くことなく食べることができ、またカロリー計算もしやすい数値のため、発売以来好評を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年02月16日森永乳業は2月17日、「白いダース」の味わいをドリンクで再現した「白いダースドリンク」を発売する。○濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンク同商品は、森永製菓のロングセラー商品「ダース」とのコラボレーション第2弾。ホワイトチョコレート「白いダース」をそのままドリンクにしたような、濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンクになっているという。濃厚なミルク感と、なめらかかつ後切れの良いホワイトチョコレートのコクのある味わいが楽しめる。パッケージも「白いダース」のデザインを再現した。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。5月までの期間限定商品となる。
2015年02月01日