株式会社小田急百貨店は、中小企業庁が主催する「にっぽん元気マーケット」に協力し、参加企業の商品を集めた販売会「 にっぽん元気マーケットin小田急百貨店 」を、2012年9月1日(土)~18日(火)に開催する。「にっぽん元気マーケット」(中小企業の地域産品販路開拓等支援事業)は、東日本大震災により販路を喪失した中小企業の新たな販路開拓を支援する事業で、2012年7月から都内において被災地域の産品や産地をアピールする商談会やイベントを開催している。今回の販売会のテーマは、“カワイイと素敵を見つけよう!(KAWAII&SUTEKI from EAST JAPAN)”。ファッションジャーナリスト・生駒芳子氏が出展事業者の中から雑貨を扱う13事業者を選定した。鮮やかなピンクの南部鉄器や、こけしの製法を活かしたLEDライトなど、従来の工芸品が持つシックな色合いや伝統的な形にとらわれることのない、新しい発想を取り入れた商品を「カワイイ」と「素敵」という視点から紹介する。小田急百貨店では、新宿駅直結という立地を生かして首都圏の消費者への販売機会を提供し、全国の百貨店で初めて当該事業に協力する。【にっぽん元気マーケットin小田急百貨店概要】期間:2012年9月1日(土)~18日(火)場所:小田急百貨店新宿本館2階「サンドリーズ・アレー」スウィングスペース出展事業者:13社元の記事を読む
2012年08月27日小田急百貨店は、7月1日から7日まで、新宿店本館地下2階和洋菓子売り場にて、天の川や星をイメージした「七夕スイーツ」を販売することを発表した。同百貨店では、新たな夏の風物詩として毎年楽しみにしている人も増えていることから、「七夕」にちなんだ各店えりすぐりの商品を用意。和菓子では『豊島屋』は、夏らしく涼しげな竹の器に入った「星乃橋」を販売する。淡い三色の錦玉で天の川を表現したもので1箱1,050円。『新杵』では「七夕団子」を1本189円で販売。笹舟にのった二つのお団子は織り姫とひこ星をイメージしているとのこと。洋菓子では、『明治記念館・菓乃実の杜』は「天の川」を販売。甘酸っぱいフランボワーズのジュレが入った青りんごのムースは、美しい星空をイメージしている。1個399円。『モロゾフ』では「七夕デンマーククリームチーズケーキ」を販売する。デンマーク産のクリームチーズを使用し、ホワイトチョコレートパウダーで天の川を表現。1個(直径16cm)1,050円。
2012年06月25日小田急百貨店新宿店は、5月23日から行う「夏の紳士服大市」において、従来の百貨店チャネルでは出会いにくい“知られざる職人”や“日本が誇るものづくり技術”を発信する「男の雑貨Made in Tokyoスタイル」を開催する。この企画は、同店のバイヤー草柳了(くさやなぎ さとる)さんが立案。草柳さんは、海外の展示会にも自費で渡航して参加するなど、紳士洋品の仕入れ業務に情熱を持って従事してきた。これまで、東京の職人と仕事を行い、その真摯な姿勢や生み出す良質な商品にほれ込み、「もっと多くの方に知っていただきたい」と考えるようになったことが、この企画を立ち上げたきっかけだという。「男の雑貨Made in Tokyoスタイル」では、日本のものづくりを支える老舗工房が集結。創業以来60年間自社一貫生産を貫く革製品メーカー「猪瀬」、有名デザイナーとコラボレーションした帽子を展開する「矢田製帽」、デンマーク王室が実力を認めるレザーグッズの「筒井」、国内ブランドのOEMの他、オリジナルブランドを有する「井上鞄製作所」、日本におけるワニ革加工の大家である「フューチャー」の5社を中心に展開する。小田急百貨店新宿店本館11階催事場「夏の紳士服大市」内特設ブースで、28日まで開催。革小物に名入れを行うなど実演販売を交え、商品の紹介、販売を行う。クールビズに最適なトートバッグや薄作りでコンパクトな革小物なども出品予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ハワイに本店を構えるパワーストーンブランド「マルラニハワイ」の期間限定サロン&ショップが、銀座三越百貨店にオープン。「マルラニハワイ」は、ハワイに完全予約制サロン&ショップ&六本木に完全予約制サロンを構える、天然石アクセサリーブランド。1番の売れ筋商品は、生年月日から割り出した第一守護石・第二守護石に、願い事や希望に沿った意味合いのある天然石をアレンジして作る、世界にたったひとつのオーダーブレスレット。大切な方へのプレゼントや贈り物にも最適だ。日程:5月2日(水)~5月13日(日)会場:3階 銀座スタイル ルプレイス プロモーションスペースお問い合わせ: 「マルラニハワイ」銀座三越店詳細ページ
2012年04月20日ヨックモックでは現在、東武百貨店池袋店&船橋店限定で5月下旬までの期間、季節のフルーツ、苺を使用した「苺のエクレア」を発売中だ。「苺のエクレア」 ¥294甘酸っぱい果肉たっぷりの苺クリームをつめ、華やかな苺色のチョコレートでコーティングした「苺のエクレア」。苺の爽やかな酸味と甘みが特徴だ。この他にもヨックモックには、ドゥーブルクレーム 「ストロベリー」や「いちごのミル・クレープ」といった苺を使ったスイーツが揃っている。バターの風味豊かなサブレで苺の酸味が爽やかな果肉入りジュレと苺バタークリームをサンドした、ドゥーブルクレーム 「いちご」。ドゥーブルクレーム 「いちご」 ¥210より一層クリームのなめらかさが引き立つ、冷蔵庫で冷やしてほんの少し常温に戻すという食べ方がおすすめ。※販売店舗:東急百貨店のれん街 、髙島屋新宿店、丸井(北千住店・海老名店)、東武百貨店(池袋店・船橋店)、小田急百貨店(本館・町田店)/8月末まで販売を予定薄く焼いたクレープ生地になめらかな苺クリームを塗り何層にも重ねた「いちごのミル・クレープ」。「いちごのミル・クレープ」 カット¥294、ホール¥840食べた瞬間に爽やかな苺の風味がお口いっぱいに広がる。※販売店舗:東急百貨店のれん街 、髙島屋新宿店、東武百貨店(池袋店・船橋店)、小田急百貨店(本館・町田店)、丸井北千住店(カットのみ)、丸井海老名店/7月5日まで販売を予定春のティータイムに欠かせない苺のスイーツ、おひとついかが?お問い合わせ:ヨックモックお客様相談窓口 tel.0120-033-340
2012年03月19日めいてつ・エムザに保険代理店北陸の百貨店では初の試みが、金沢市のめいてつ・エムザで行われる。保険代理店の導入だ。ほけんの窓口を導入めいてつ・エムザでは29日、「ほけんの窓口」を導入し、生保・損保30社以上の保険商品を取り扱う。フロアは、7階の子供服・おもちゃフロアの約56平方メートル。集客力の高い移転先を探していた代理店側からの打診で決まったという。相乗効果を期待エムザは食品や雑貨などの物品販売だけに頼らない売り場づくりを進めており、来店頻度が高い40~60歳代のライフプランに関するニーズを取り込む形で今回の導入を決めた。売り場の多様化を進め、集客力を高めることで相乗効果を期待する。
2010年10月25日