マリークヮント(Mary Quant)からランドセルコレクションがデビュー。2020年3月下旬より順次、全国の百貨店、イオン、SHIFFONオンラインストアにて発売される。デイジーモチーフをあしらったマリークヮントのランドセルその最大の特徴は、ランドセルの顔「フラップ(かぶせ部分)」部分にあしらわれた、ブランドアイコンのデイジーモチーフ。デイジーモチーフのアップリケを品良く配した「キルトエンボス ミニフラワーランドセル」と、大きなフラワーモチーフが目を引く「ビッグ エンボスフラワー ランドセル」(イオン限定)の2モデルが展開される。キルトエンボス ミニフラワーランドセル「キルトエンボス ミニフラワーランドセル」は、ブランドを象徴するキルトステッチのデザインをエンボス加工で表現したフラップに、デイジーモチーフのアップリケを品良くあしらったランドセルだ。ディテール面では、大人っぽいパイピングの配色やオリジナルのデイジーモチーフの付属パーツで、エレガントさとキュートさを同時に演出。ブラック、チェリーピンク、ホワイトの全3色がラインナップする。ビッグ エンボスフラワー ランドセル一方、イオン限定となる「ビッグ エンボスフラワー ランドセル」は、フラップにデザインした大きなフラワーモチーフが特徴。「キルトエンボス ミニフラワーランドセル」と同じく、様々な箇所にデイジーモチーフの付属パーツを使用しており、マリークヮントのクラシカルな雰囲気を存分に楽しめるランドセルとなっている。カラー展開は、ブラック、チェリーピンク、ネイビー、ホワイト、キャメルの全5色。また、デザインだけではなく、背負い心地の良さをはじめとする機能性にもこだわりが詰まっている。ランドセル本体と肩ベルトを繋ぐ背カンには「フィットちゃん」を採用することで子供が背負いやすいフィット感を追求したほか、前締めベルトや肩ベルトには反射素材を使用するなど、安全性も考慮した安心の作りとなっている。“着せ替え”が楽しめるランドセルカバーもランドセル本体のフラップ(かぶせ部分)に取り付けるアクセサリーとして、ブランドロゴやデイジーモチーフをデザインしたランドセルカバー全5型もラインナップ。学年問わず、気分に合わせてランドセルのカスタマイズが楽しめる。商品情報マリークヮント ランドセル■キルトエンボス ミニフラワーランドセル発売時期:2020年3月下旬価格:69,300円(税込)取扱店舗:高島屋/小田急百貨店/東急百貨店/うすい百貨店/福田屋 百貨店/岡島/天満屋/山形屋/イトーヨーカ堂/イズミ/SHIFFONオンラインストア問い合わせ先TEL:SHIFFON 03-6666-4321■ビッグ エンボスフラワー ランドセル ※イオン限定モデル発売時期:2020年4月上旬価格:69,300円(税込)取扱店舗:全国のイオン・イオンスタイル問い合わせ先TEL:全国のイオン・イオンスタイル各店舗へ■ランドセルカバー発売時期:2020年5月初旬
2020年02月24日東武百貨店 池袋本店より2019年のクリスマスケーキが登場。2019年10月10日(木)より予約の受付を開始する。百貨店内のスイーツショップとコラボレーション東武百貨店 池袋本店の2019年クリスマスは、百貨店内のスイーツショップと東武がコラボレーションした限定ケーキが続々登場。“プレミアムケーキ”と“フラワーケーキ”の2つのテーマを設け、各スイーツショップの趣向を凝らしたスペシャルなケーキを用意する。プレミアムケーキ<ダロワイヨ レ マカロン>ノエル レ マカロンダロワイヨ レ マカロンから登場するのは、5種のマカロン26個をふんだんに使用した、4段重ねの贅沢なケーキ「ノエル レ マカロン」。ベースには、チョコレートのスポンジケーキとショコラのムースを使用。カラフルなマカロンで彩ったビジュアルは、パーティーシーンを盛り上げてくれること間違いなしだ。<京橋千疋屋>プレミアム ローズ ショートケーキ京都千疋屋は、自慢のフルーツ10種類を使った豪華なケーキ「プレミアム ローズ ショートケーキ」を販売。下段はフルーツをたっぷり乗せたショートケーキ、上段はバラを模ったリンゴを乗せたラズベリームースケーキとなっており、1つで2つの味を楽しむことが出来る。フラワーケーキ<ガトー・ド・ボワイヤージュ>ルージュ・フルールガトー・ド・ボワイヤージュからは、苺の果肉入りフランボワーズジュレとホワイトチョコムースを赤いグラサージュでコーティングした「ルージュ・フルール」が登場。チョコレート細工で大きな花を模った、華やかでゴージャスな一品となっている。<パティスリー・モンシェール>ファンタジー・ド・ノエルパティスリー・モンシェールの「ファンタジー・ド・ノエル」は、“聖夜の森の中のクリスマスパーティー”をイメージしたショートケーキ。トップには、ホワイトチョコレートで作った花やトナカイ、雪の結晶を賑やかに飾った。【詳細】東武百貨店 池袋本店 2019年クリスマスケーキ予約期間:2019年10月10日(木) 10:00~受渡場所:各店頭および地下1階1番地 マルチスクエア住所:東京都豊島区西池袋1-1-25<商品詳細>・フルーツショップ青木「プレミアム・ノエル 天使音(あまね)」(予約予定数10点/予約限定) 約径24cm予約期間:10月10日(木)~12月16日(月)受渡期間:12月21日(土)~25日(水)受渡場所:地下1階 8番地 フルーツショップ青木価格:18,900円(税込)・ダロワイヨ レ マカロン「ノエル レ マカロン」(予約予定数10点/予約限定) 約径18cm×高さ22cm予約期間:10月10日(木)~12月15日(日)受渡期間:12月22日(土)~25日(水)受渡場所:12月22日(土)地下1階 店頭、23日(月)~25日(水)地下1階 1番地 マルチスクエア価格:16,200円(税込)・京橋千疋屋「プレミアム ローズ ショートケーキ」(予約予定数10点/予約限定) 下段 約縦21cm×横21cm/上段 約径 12cm×高さ13cm予約期間:10月10日(木)~12月15日(日)受渡期間:12月23日(月)~25日(水)受渡場所:地下1階 1番地 マルチスクエア価格:20,520円(税込)・ガトー・ド・ボワイヤージュ「ルージュ・フルール」(予約予定数100点) 約径15cm予約期間:10月10日(木)~12月15日(日)受渡期間:12月21日(土)・22日(日) 地下1階 店頭、23日(月)~25日(水) 地下1階 1番地 マルチスクエア価格:5,400円(税込)・パティスリー・モンシェール「ファンタジー・ド・ノエル」(予約予定数50点/予約限定) 約径21cm予約期間:10月10日(木)~12月8日(日)受渡期間:12月22日(日) 地下1階 店頭、23日(月)~25日(水)地下1階 1番地 マルチスクエア価格:10,800円(税込)
2019年10月11日「アットコスメ」とのコラボレーションイベント株式会社京王百貨店は、2018年7月5日(木)~18日(木)に期間限定イベント「Keio Cosme Buffet(京王コスメビュッフェ)」を開催する。これは、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「アットコスメ」とのコラボレーションによって実現したイベントだ。20~30歳代女性の間では、「アットコスメ」サイトを利用し、「商品情報を事前に調べてから来店する」という方も多い。一方で、百貨店のコスメカウンターは自由に試しづらい、と感じる女性もいる。そこで、今回、メイク直し感覚で百貨店の化粧品売り場に立ち寄れるようになるイベントを開催することとなった。イベント内容「アットコスメ」サイトのクチコミデータを活用したデパートコスメを紹介する。また、会場内に「アットコスメ」のクチコミで人気のブランドコスメを自由に試すことができるスペースも設けられる。メイク直しに必須のリップ部門、ベースメイク部門、+more beauty部門(アイシャドウ・フレグランス)を用意。20ブランド以上から約35種類のアイテムが会場に並び、その中から気になるアイテムを自由に手に取り、試すことができる。8ブランドから日替わりで美容部員が常駐するため、メイクテクニックなどについて気軽に相談も可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社京王百貨店
2018年07月02日約50ブランドが集結「エシカルキャンペーン」開催中東京・渋谷にある東急百貨店本店をはじめ、東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店の全4店舗にて、アッシュ・ペー・フランスがディレクションを務める「~知って、考えて、伝えて、つながる。東急百貨店から始まるエシカルキャンペーン~hug&ethical」が2018年5月31日(木)~6月13日(水)まで開催中です。“エシカル”という価値観を軸にセレクトされたアパレル商品や、ジュエリーなどのファッション小物、ベビー用品や生活雑貨、食品など約50のブランドからさまざまなアイテムが販売されています。エシカル(Ethical)とは人や社会に配慮し、地球の自然や環境と調和し共生しようという価値観や美意識のこと。自分の消費行動が、地球の環境や社会貢献にどう繋がるのか、思いやりを持って考え行動する“エシカル”を意識して生活する新しいライフスタイルが注目されています。キャンペーン参加ブランド一覧東急百貨店本店awanowa あいいろ/アーススクエアード/アンドユウ/カンガ屋katikati/自由節形/駿河竹千筋細工/漆工芸・蜂谷隆之/スマテリア/スルシィ/ヌワン/チューイ/ジアンフィロンドン/ハンティング・ワールド/ピオネロ/ビオジュエリーコロリーダス/+TIC(プラスチック)/マニラグレース/リーノ・エ・リーナ/リヴェレット/CHIKUNO CUBE/fabori/Haruulala/Keen渋谷みつばちプロジェクト(採れた蜂蜜は、渋谷ヒカリエShinQsの「ラベイユ」にて販売)東横店青森ヒバT-factory/カプワ/のこり染ファブリック/ユナイテッド・バイ・ブルー/リヴェレット/CHIKUNO CUBE/Chicolatte(チコラッテ)/EFJ store/Feliz(フェリーズ)/KISSACO(キッサコ)/ilo itoo(イロイト)/Liv:ra(リブラ)/SEEDS BY PHUHIEP(シーズ・バイ・フーヒップ)/ethical ファッション&ジュエリーフラド田部恂子吉祥寺店アンドユウ/ トムス/ ローキー/ BASEY(ベイジー) / CHIKUNO CUBE / Feliz(フェリーズ) / Haruulala / ilo itoo(イロイト) / Keen / rétela(リテラ) / SALASUSU(サラスースー)FARMERS BBQ(吉祥寺店屋上/5月・6月毎週土・日曜、7月1日(日)~ ※終了日未定)たまプラーザ店石織商店/着物地ひろこ/華市松/ナイスクロマ/リリーアンドローラ/リヴェレット/リーノ・エ・リーナ/CAELLOW/CHIKUNO CUBE/Haruulala/Keen※一部ブランドは展開時期が異なります。詳細は特設サイトにてご案内。新しいライフスタイル体験を「hug&ethical」では“フェアトレード、産地支援、伝統技術、自然素材、オーガニック、寄付・雇用創出、エコ、アップサイクル&リサイクル”を扱うブランドのアイテムを、多彩に取り揃えています。生活を充実させ、社会貢献にも繋がる“エシカル”を体験してみませんか。東急百貨店4店舗にて、絶賛開催中です。ぜひ気軽に足を運んでみてください。イベント情報イベント名:~知って、考えて、伝えて、つながる。東急百貨店から始まるエシカルキャンペーン~hug&ethical催行期間:2018年05月31日 〜 2018年06月13日住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1電話番号:03-3477-3111〈本店・東横店代表〉
2018年06月13日東急百貨店では、母の日のギフトに向けた「ハーバリウム」の限定ストアを、東急百貨店本店・東横店・たまプラーザ店の3店舗に、2018年4月26日(木)より順次オープンする。"植物標本"の意味を意味する「ハーバリウム」は、特殊なシリコンオイルに植物を閉じ込めることで、みずみずしさを保ち、長期間鑑賞を楽しめる新感覚のインテリア雑貨。ビンの形状や中に入れる植物によっても、雰囲気をがらりと変える魅力を持つ。限定ストアをオープンする3店舗からは、それぞれ拘りの花材や瓶を使用したハーバリウムが登場。中でも東横店では、ウェーブ状の珍しいガラス瓶に入ったハーバリウムのほか、花をモチーフとしたアクセサリーや雑貨も合わせて販売する。色とりどりのハーバリウムの中から、"お母さん"のイメージに合う特別な1つを選んでみてはいかが。【詳細】東急百貨店の「ハーバリウム」限定ストア■東急百貨店本店オープン期間:2018年4月26日(木)~5月2日(水)場所:1階 特設スペース住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1価格例:ポケットボトル 2,808円、平角ボトル 2,268円■東横店オープン期間:2018年5月3日(木・祝)~5月16日(水)場所:西館2階 服飾小物売場住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1■たまプラーザ店オープン期間:2018年5月3日(木・祝)~5月13日(日)場所:1階正面口 イベントスぺース住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7※いずれも商品に数の限りがある可能性有り。
2018年04月26日レペット(Repetto)のセミオーダーシステム「アトリエレペット」が、新宿高島屋を皮切りに、東京・神奈川の4つの百貨店でツアーを実施する。レザーやシューレース、チャーム、ソールなど自由自在に素材やカラーを組み合わせ、世界に1足だけのシューズを作ることができる「アトリエレペット」。日本ではレペット銀座店のみに常設されているセミオーダーシステムだ。オーダーした靴はフランスのアトリエで製作され、約3か月半後に手にすることができる。この銀座店だけの特別なサービスが、期間限定で百貨店を巡回。2017年も人気を博したツアーが、2018年は新宿高島屋、新宿伊勢丹、日本橋高島屋、横浜高島屋にて開催される。今回のツアーでは、ラバーソールを採用した履き心地の良い「ミティックゴム」ラインや、ドット、ボーダー、パンサーモチーフなど遊び心溢れるプリントシリーズをオーダーすることが可能になる。【詳細】アトリエレペット 期間限定ツアー開催期間:・新宿高島屋 2018年3月21日(水)~3月27日(火) ・新宿伊勢丹 3月28日(水)~4月3日(火)・日本橋高島屋 4月4日(水)~4月10日(火) ・横浜高島屋 4月11日(水)~4月17日(火) 追加素材:・プリントシリーズ(パンサー、ドット、幾何学ボーダー) 59,000円+税~※素材はすべてラムレザー。・ミティックゴムシリーズ(レディースのみ) 48,000円+税~※レザーアウトソールと価格は同様。
2018年03月15日2月3日の節分に欠かせない食べ物が恵方巻。「恵方」に向かって無言で恵方巻を食べきれば、その年は幸運に恵まれると言われています。2018年は特に「豪華」や「贅沢」が楽しめるものが多く発売される予定。今回は〔東武百貨店〕で買える豪華恵方巻をご紹介します!海の幸が11種類!〔魚力〕の《豪華海鮮巻》こちらは本まぐろ(大トロ・中トロ・赤身)、うに、たらばがにをはじめとした計11種類の海の幸が一度に楽しめる豪華な恵方巻。お値段は少々お高めだけど……一生に一度は食べてみたい、そんな贅沢な一品です!●商品〔魚力〕「豪華海鮮巻」(長さ27cm×径9cm)●価格20,000円(税別)●予約期間1月4日(木)~2月1日(木)●販売方法予約のみ(予定数10点)●予約・受け取り場所地下2階3番地〔魚力〕●受け取り日2月3日(土)海鮮だけじゃない!〔キッチンスギモト〕の 《松阪牛ステーキ恵方巻》恵方巻というと、海鮮のイメージが強いですが、実はこんなものもあるんです!高級肉である松阪牛のサーロインステーキを350g巻き込み、惜しげもなく金粉を振りかけました☆写真からもいかにも高級そうな雰囲気が漂いますが、なんとお値段は21,600円(税別)!これは、〔東武百貨店〕で販売される恵方巻きの中でもっとも高いものだとか。どんなお味なのか、思わず想像してしまいます‼︎●商品〔キッチンスギモト〕「松阪牛ステーキ恵方巻」(長さ18cm×径10cm)●価格21,600円(税別)●予約期間1月4日(木)~27日(土)●販売方法予約のみ(予定数10点)●予約・受け取り場所地下2階11番地〔キッチンスギモト〕●受け取り日2月3日(土)途中から変化する?!〔美濃吉〕の《料理屋の山海招福巻》海の幸山の幸「海鮮もいいけど、お肉も捨てきれない……」という方におすすめなのはこちら。車海老やアワビなどの「海の幸」と黒毛和牛や筍などの「山の幸」を一本で巻いた、一本で二度楽しめる京風太巻なんです!●商品〔美濃吉〕「料理屋の山海招福巻」(長さ22cm×径6cm)●価格3,780円(税別)●予約期間1月4日(木)~31日(水)●販売方法店頭販売、予約(予約予定数30点)●予約・受け取り・販売場所地下2階3番地〔美濃吉〕●受け取り日2月3日(土)ちょっぴり贅沢をしたい方へ!〔関山〕の《海宝節分巻》「あんまりお高いものには手が出しづらい……でも、ちょっぴり贅沢してみたい!」という方にオススメしたいのがこちら。9種類の海鮮を包んだ豪華な恵方巻がハーフサイズになりました。食べやすく、お値段も通常サイズのものよりもお手頃に。●商品〔関山〕「海宝節分巻」(長さ9cm×径6.5cm)●価格1,620円(税別)●予約期間1月4日(木)~2月2日(金)●販売方法店頭販売、予約(予約予定数200点)●予約・受け取り・販売場所地下2階3番地〔関山〕●受け取り日2月3日(土)恵方巻の番外編♡〔ガトー・ド・ボワイヤージュ〕の《恵方巻ロール》甘党の方や、お子さまに喜ばれるのがこちら。恵方巻そっくりなロールケーキなんです!一般的なロールケーキは切り分ける必要がありますが、こちらのものは恵方巻のようにそのままかぶりつくことができるサイズ。節分のちょっぴり贅沢スイーツなんです♡●商品〔ガトー・ド・ボワイヤージュ〕「恵方巻ロール」(長さ16.4cm×径4cm)●価格810円(税別)●予約期間1月4日(木)~31日(水)●販売方法店頭販売、予約●予約・受け取り・販売場所地下1階4番地〔ガトー・ド・ボワイヤージュ〕まとめ東武百貨店で販売予定の恵方巻からいくつかをご紹介しましたが、実はこれはほんの一部!他にも洋風のものやコンビーフを巻いたもの、タイ風のエスニックなものまで、バリエーション盛りだくさんです。予約必須のものもあるので要注意。気になった方は、お早めにチェックしてみてください☆豪華な恵方巻で新しい1年の福を呼び込みましょう♪
2018年01月23日〔東急百貨店〕から2018年の干支である「戌」をモチーフにした福袋が登場します♪2018年1月2日(火)の初売りから「祝★戌年!東急百貨店の犬福袋」をテーマに販売を開始しますよ。Youtube公式チャンネルに出演できる権利をもらえたり、愛犬とのおそろコーデを楽しめたりと福袋のバリエーションはとっても豊富です♪この機会に愛犬とたくさん楽しめる福袋をゲットしてみてはいかが?「戌」にちなんだ福袋が登場します♪〔東急百貨店〕から2018年の干支である戌年にちなんで、「犬」にちなんだ福袋《祝★戌年!東急百貨店の犬福袋》を発売します!福袋の販売は2018年1月2日(火)の初売りからスタートです。渋谷の東急百貨店本店では、メディアで活躍しているゴールデンレトリバーの「ゼウス君」が1日店長を勤めますよ♪屋上ではお客様との記念撮影が行われ、館内3階では「ゼウス君」とのコラボメニューも楽しめます。また同日、「ゼウス君」と同じ事務所からデビューできる「モデル犬オーディション」も行われます。我が愛犬こそは、という方はチャレンジしてみてはいかがですか?【イベント情報】「ゼウス君」1日店長の就任と新年のご挨拶●日時:1月2日(火)9時45分から●場所:本店1階正面口※撮影可、フラッシュ撮影は禁止「ゼウス君」と記念撮影会●日時:1月2日(火)[1回目]13時30分〜、[2回目]15時30分から(各回約60分)※3・4・5階の喫茶店、8階レストラン、屋上ペットショップで、2,000円(税込・合算可)以上の当日レシートを屋上特設会場へお持ちください。※撮影は、1組(1~5名)1回限り、2枚までとさせていただきます。※撮影用カメラはご持参ください。フラッシュ撮影はご遠慮ください。●場所:本店屋上特設会場〔エムドッグス〕モデル犬オーディション●日時:1月2日(火)11時〜12時30分●場所:本店屋上特設会場グランプリに輝くとゼウス君と同じ事務所〔エムドッグス〕に登録されます。初年度にかかる登録料・デビューまでをサポートするシンデレラ企画です。気になる福袋の中身は……?本店では、日本画家の村田林藏氏が愛犬を描いてくれる福袋、吉祥寺店では動物写真家の岩合光昭氏の写真集やグッズを集めた「ワンニャン福袋」などのユニークなラインアップがそろっています!また「東横ハチ公」とYoutube公式チャンネルに出演できる権利をもらえる福袋や、日本の高品質な職人技術を世界に伝える《NAGAE+(ナガエプリュス)》《BIRDY.》による愛犬とおそろいのコーデを楽しめる福袋も抽選で応募できますよ♪編集部のおすすめの福袋をピックアップ!左から《岩合光昭ワンニャン福袋》、《<ヘンリーキャッツ&フレンズ>バッグ&雑貨福袋》動物写真家である岩合光昭氏の写真集やグッズなど、豪華6点セット。【販売情報】●価格:32,400円(税込)●内容:写真集「ねこ歩き」サイン入、岩合光昭フィギュア、フォトキューブ、マグカップ、ミニポスター非売品)、ポストカード●販売数:先着3点限り●販売形:店頭販売●販売店舗:吉祥寺店台湾のストーン作家のブランド《ヘンリーキャッツ&フレンド》のバッグや雑貨のセットです。【販売情報】●価格:5,400円(税込)●販売数:先着30点限り●販売形態:店頭販売●販売店舗:たまプラーザ店DIY専門家「山田芳照」による愛犬ためのドッグハウス作りができる福袋DIYの第一人者である、山田芳照さんがドッグハウス作りをレクチャーしてくれます。人気のDIY芸人ガリットチュウ福島善成さんと一緒にドッグハウス作りができます。【販売情報】●講座日時:2018年3月25日(日)予定(1組最大3名様まで)●価格:30,000円(税込・材料費込み)●販売数:20組限り●販売形態:応募抽選●販売店舗:本店《2020年へ!世界に羽ばたく クラフトわんシップわんちゃんとおそろコーデ福袋》、<NAGAE+>ペアアイテム福袋伝統的な金属加工技術とモダンさが融合した《NAGAE+》。飼い主のためのトラベルパースと愛犬の首輪がセットになったお散歩がもっと楽しくなるコーデです。【販売情報】●価格:54,000円(税込)●販売数:5点限り●販売形態:応募抽選●販売店舗:本店、東横店、渋谷ヒカリエShinQs、吉祥寺店、たまプラーザ店まとめ〔東急百貨店〕の犬をテーマした犬福袋を紹介しました!さまざまな角度から、犬好きにはたまらないユニークなコラボ商品がたくさんあって、とっても楽しそうです。犬が盛りだくさんな、こちらのイベントに参加してみてはいかがですか♪
2017年12月31日11月6日(月)、都内にて「東急百貨店2018年福袋発表会」が開催された。東急百貨店がある渋谷は「忠犬・ハチ公」が有名なことから、来年の干支「戌年」にちなんだ福袋や、半世紀続く「将棋まつり」の開催と今年の将棋ブームにあやかった「将棋」をテーマにした福袋などを発売すると発表。会場には同社のキャラクター・東横ハチ公をはじめ、CMで話題のゼウス君、ミレイちゃんも駆けつけ、始終和やかなムードだった。初の試み!東急百貨店が“トレンド意識”の福袋を発表このようなテーマ性をもった福袋をつくるのは、実は今回が初めてだという東急百貨店。イベント終了後に行ったインタビューで、MD計画部MD推進部部長の山口達朗氏は、「時代に合わせ、多くの方に興味をもっていただける福袋をつくろうと思った」と語った。テーマの柱は3つあり、戌年にちなんだイヌ福袋、半世紀にわたって続く「将棋まつり」と今年のブームにあやかった将棋福袋、食に注力している東急百貨店だからこそできるインスタ映えを狙った食の福袋があるのだそう。「これまでは宝石の福袋をはじめ、商品が全面に出てくる福袋やお買い得感を打ち出した福袋が多かったのですが、今回はタイトルを見ただけで『面白そう!』と興味をもていただけるような福袋を取り揃えました。企業理念である『お客様にとって、なくてはならない存在』を改めて見直し、多くのお客様に興味をもっていただけるような福袋をつくると同時に、もっともっと東急百貨店の存在を示していきたいという思いから挑戦しました」と、新たな試みを行った背景についても話してくれた。来年が待ちきれない!2018年東急百貨店おすすめ福袋ここからは、気になる福袋の内容をお届け!東急百貨店おすすめのスペシャル福袋のなかから、女性におすすめの福袋を厳選してご紹介する。■祝・戌年!めざせYouTuber!東横ハチ公の大袋人気のYouTube動画「東横ハチ公の夏休み」への出演権利と、東横ハチ公商品15アイテムがセットになった福袋。・5,400円(税込)/抽選にて限定3名・取り扱い店舗:渋谷・本店、渋谷駅・東横店、渋谷ヒカリエShinQs、吉祥寺店/たまプラーザ店■世界に羽ばたくクラフトわん!シップ「NAGAE+」ペアアイテム福袋富山県高岡の美を核に、伝統の技×先端の技術を取り入れたライフスタイルブランド「NAGAE+」とのコラボレーション福袋。上質な牛革に「箔」を型押して越前和紙の風合いを施した「TIN BREATH」のバッグシリーズで愛犬とのおしゃれなお散歩コーデが楽しめる。・54,000円(税込)/抽選にて限定5名・取り扱い店舗:渋谷・本店、渋谷駅・東横店、渋谷ヒカリエShinQs、吉祥寺店/たまプラーザ店■インスタ映え キラキラ!「海の宝石魚卵づくし」福袋「食の東急百貨店」が自信をもっておすすめする、魚卵づくしの贅沢福袋。たらこ、明太子、いくら、かずのこ、すじこが各3.5kg用意されており、大人二人が毎日食べても消費するのに1ヶ月かかるとか。ちなみに3.5kgは、今年大ブームとなったブルゾンちえみさんのネタ中の決め台詞「35億」を意識しているのだそう。・162,000円(税込)/限定2名・取り扱い店舗:渋谷駅・東横店■デキる女は足元から!日替りコーデが楽しめるレッグアイテム福袋1ヶ月以上も日替りコーデを楽しめる35足のレッグアイテムがセットになった福袋。内容は冬のおしゃれに欠かせないストッキング&タイツ25足、靴下10足。Mサイズ8セット、Lサイズ2セットとなっている。・7,560円(税込)/限定10名・取り扱い店舗:渋谷駅・東横店■史上空前の将棋ブーム!東急百貨店「将棋まつり」スペシャル福袋若手棋士の活躍で将棋ブームとなった2017年。半世紀にわたって「将棋まつり」を行ってきた東急百貨店ならではの福袋が登場した。なんと、日本将棋会館の特別対局室で女流プロ棋士との対局体験権利入り。さらに羽生善治棋聖も好きだという勝負飯も付いている。その他、羽生棋聖の直筆サイン扇子、飾れて食べられる将棋盤セット(特性アイシングクッキー)もセットに。・108,000円(税込)/抽選にて限定1名・取り扱い店舗:渋谷・本店、渋谷駅・東横店、渋谷ヒカリエShinQs、吉祥寺店/たまプラーザ店■オンリーワン♪のインスタ映え福袋渋谷ヒカリエShinQs2Fのファッション雑貨「パーツ ジョイスト」が贈る、インスタ世代におすすめの福袋。ニュージーランドのデザイナーSharon Parisが手掛ける、遊び心が詰まったブランド「PARIS HOUSE」より、ショルダーバッグとそのバッグなどをカスタマイズできるワッペン、ファーアイテムなど、人気の目玉モチーフのアイテムを詰め合わせ。さらに希望画像をデザイナー自らイラストに仕上げるスマホケースもつくることができる。・10,800円(税込)/抽選にて限定5名・取り扱い店舗:渋谷ヒカリエShinQsご紹介した福袋は、ほんの一部。他にも30を超える福袋が発売予定となっている。抽選以外の販売は、2018年1月2日の初売りにて販売予定。気になる方は、ぜひ東急百貨店のホームページをチェックしてみてはいかがだろうか。【参考】※東急百貨店
2017年11月09日ゆとりの空間が展開する生活雑貨ブランド「sharewithKuriharaharumi」から、4月12日(水)より全国主要百貨店内ショップ及びオンラインショップにて、“母の日の贈りもの”をテーマに、エプロンやファッション小物、キッチン雑貨など母の日におすすめの新商品が発売されました。母の日の贈りものいつもお世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを伝える母の日。今年は5月14日です。何を贈ろうかとそろそろ考え始める人も、今年こそは何かを贈りたいと考えている人も、「いつもありがとう」の気持ちを込めて、毎日の暮らしにちょっとした彩りを与えてくれるような、プレゼント選びをしませんか。「母の日の贈りもの」 TOPブーケのような、華やかな柄を贈る母の日といえば、カーネーションなどのお花のギフトが定番ですが、今年はお花の代わりに、毎日の生活がちょっと明るく楽しくなるような、華やかな柄をあしらったアイテムを贈りませんか。ハーブ柄をあしらった、大きめの長角リムトレーは、食卓に花を咲かせてくれます。料理が映える器は、調理も楽しくなります。■リムトレーボタニカル¥4,860(税込)女性らしい繊細なフラワープリントのエプロンは、身につけるだけで華やかな気分に。洋服感覚で楽しめ、おもてなしにもぴったり。■リップルフラワープリントキャミエプロン¥4,968(税込)※4月26日発売予定レモンにラベンダー、ローズマリーなどの元気でかわいらしいハーブ柄のふきんがあると、いつもの家事がもっと楽しくなりそう。■ハーブステッチふきん¥540(税込)※4月26日発売予定ほかにも、料理がもっと楽しくなるエプロンや気軽に贈れるキッチン雑貨、いつも持ち歩いてほしいおでかけアイテムなどがラインナップ。ゆとりの空間 オンラインショップ販売概要■販売期間2017年4月12日(水)~■販売店舗(2017年4月12日現在)・全国主要百貨店内ショップ「sharewithKuriharaharumi」60店舗・レストラン併設型ショップ「ゆとりの空間」5店舗・オンラインショップ4店舗ショップリスト※店舗により販売期間や商品は異なります。詳しくは店舗までお問い合わせください。
2017年04月24日「日々のいい時間を、暮らしに寄り添う道具から。」をコンセプトに、毎日の暮らしをていねいに楽しむ人のための家電製品を届けるブランド『Vitantonio(ビタントニオ)』から、4月下旬より「ミニボトルブレンダー」がリニューアル、全国の百貨店・専門店・バラエティショップにて発売されます。デザインを一新して省エネ&性能アップ!数量限定カラー有りミニボトルブレンダーは、作ったボトルでそのまま飲める・持ち運べる、準備も片付けも簡単スピーディーなプッシュ式ブレンダー「マイボトルブレンダー」シリーズのコンパクトモデル。DCモーターの採用により実現した最小クラスのコンパクトボディは、直径わずか78mmの手のひらサイズで、ボトル容量は280mlと忙しい朝にもちょうど良い飲みきりサイズ。置く場所に困らず、ボトルの持ち運びもスマートなコンパクトブレンダーながら、約17,000回転/分の本格的な攪拌能力を備えています。リニューアルでデザイン性と機能性がアップ今回のリニューアルでは、グラスやカップのような馴染みのあるやさしい形状と、気持ちの良い使い心地にこだわってデザインを一新。消費電力は従来の95Wから80Wになってさらに省エネに、ブレードもノコギリ刃に改良され、スムージーの仕上がりもより滑らかにおいしく進化しました。カラー展開はやさしい色味のイチゴ、バナナ、ミルクの定番3色に加え、数量限定のメロンも同時発売します。忙しい毎日でもつい使いたくなるうれしい機能とサイズ感で、スムージー生活が美味しく続けられるミニボトルブレンダー。手ごろなサイズと価格はちょっとした贈り物にもおすすめです。ミニボトルブレンダーで、健康にも美容にもうれしいスムージー習慣を気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。かんたん3step(1)ボトルに材料を入れてブレードをセット(2)ボトルを本体にのせて上からプッシュするだけでブレンドがスタート(3)ブレードを外せば作ったボトルでそのまま飲める製品情報品名:ビタントニオミニボトルブレンダー品番イチゴ(VBL-5-IG)/バナナ(VBL-5-BN)/ミルク(VBL-5-MK)/メロン(VBL-5-ME)※「メロン」は数量限定発売日:2017年4月下旬予定サイズ:約W78×D78×H260mm(本体+ブレード+ボトル)重量:約530g(キャップ含まず)ボトル容量:280ml消費電力:80W(AC100V50/60Hz)付属品:キャップ×1個希望小売価格:¥3,500(税別)商品ページ
2017年04月12日東急百貨店は2月1日、バレンタインに向けたチョコレートギフトを渋谷3店舗「東急百貨店 東横店」「ShinQs」「東急百貨店 本店」(いずれも東京都渋谷区)で順次販売開始する。東急百貨店 東横店の8階催物場には、販売店舗を持たず、ハリウッドスターなど限られた顧客に提供するプライベートパティシエのブランド「イヴァン・ヴァレンティン」が期間限定で登場。同店では、「ダーク」「プラリーヌ」「ホワイト」「カプチーノ」のトリュフ4種が入った「イヴァン トリュフ12個入り」(税込6,687円)を販売する。期間は2月4日~14日。地下1階特設会場には、1897年にフランスのリヨンで創業した老舗ショコラトリー「ヴォワザン(VOISIN)」が日本初登場。こだわりの原材料と伝統技法によって仕上げた「ルフレ5個入」(税込1,350円)を販売する。期間は2月4日~14日。ShinQsの地下2階フードステージ(2月1日~15日)、「渋谷ヒカリエ」8階にある「8/(はち)」(2月4日~14日)では、「ピエール・ルドン」のShinQs限定品「プチシャトー・ブランシェ8個入」(税込2,862円)を販売する。上段はアプリコットが香るガナッシュが入ったアソートで、下段にはホワイト系ショコラを詰め合わせた個性的なアソートが入っている。渋谷ヒカリエの8/(はち)には、2月4日~14日まで「ジャン=ミッシェル・モルトロー」が登場。ローズの香り広がるショコラやライム、ベルガモットなどフルーツ感たっぷりの、爽やかな味わいの詰め合わせ「ドゥース・エスカパーデ」(税込2,160円)を販売する。そのほか、東急百貨店 東横店の1階「スクランブルI」、地下1階「東急フードショー」「東横のれん街」、東急百貨店 本店の地下1階食料品、1階特設スペースの各店舗でも、バレンタイン向け商品を発売する。
2016年01月08日小田急百貨店は10月29日~11月3日、「秋のワイン&グルメフェア」を「小田急百貨店新宿店」(東京都新宿区)の本館11階催物場にて開催する。同フェアは、国内外約500銘柄のワインのほか、チーズや生ハムなど、ワインと相性のいいグルメを取りそろえたもの。会場では、試飲可能なワインを多数用意し、専門スタッフと相談しながら好きなワインを選ぶことができるという。会場内には、「ワインショップ・エノテカ」のワインバーも設置。エノテカがすすめる赤ワイン5本セット「エノテカBOX」(税込5,300円)を、小田急百貨店新宿店開店53周年にちなみ、53セット限定で販売する。食物販コーナーでは、ワインとよく合うグルメを担当のバイヤーが収集。定番のチーズや生ハムだけでなく、宇都宮餃子やたこ焼き、干物などのグルメも用意している。イートインコーナーには、洋食「センターグリル」やイタリアン「センプリチェ」などが出店する。各店の料理を、ワインとともに楽しむことができるとのこと。11月1日の13時~14時には、「『Cune』×『賛否両論』笠原シェフオリジナルレシピ実演」を、会場内の「三国ワイン」ブースで開催。予約が取りづらいことで知られる「賛否両論」のシェフ・笠原将弘氏が、スペインのCuneの赤ワインである「Cune Crianza」を使用したメニュー「サーモンの粒マスタード焼き」を実演して紹介する。
2015年10月21日東武百貨店 池袋本店(東京都豊島区)では7月15日~29日の期間限定で、バンド「TUBE」とのコラボレーション企画「TUBE百貨店 in TOBU」が行われる。同企画では、同店が開催する「夏の大感謝祭」において、5階に特設コーナー「TUBE百貨店」を開設。また、「喫茶チューブ」「TUBEガーデン・ビアテラス」も展開する。「TUBE百貨店」では、ビーチサンダルやTシャツ、ゴルフボールなどの雑貨から食料品まで、東武百貨店オリジナルの限定コラボレーション商品10種類を提供。フェア期間中は地下1階の6番地エントランスに、東武百貨店のロゴに並んで"TOBUロゴ"風にデザインしたTUBEのロゴの看板も掲げられる。コラボレーション商品としては、葉山のビーチサンダルショップ「げんべい」とのコラボレーション・ビーチサンダルや、TUBEの最新アルバム「Your TUBE + My TUBE」のジャケットに使用されているビールのデザインをモチーフにした"TUBEビール"4本セットも取り扱う、また、同店5階の喫茶店「ル・ポワール」を「喫茶チューブ」として営業し、TUBEにちなんだ限定のコラボレーションメニューなどを提供。8階の「BBQガーデン・ビアテラス」も「TUBEガーデン・ビアテラス」として営業し、"TUBEビール"などを販売する。
2015年07月03日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは23日、同社が発行する「百貨店ギフトカード」をコンビニエンスストアの大手3チェーンであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(合計約4万店)で順次販売を開始すると発表した。アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員を問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗(1月現在)で利用できる有効期限のないカードタイプの商品。同社はこれまでに、全国の百貨店26店舗で同商品を販売してきたが、このたび、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを広げるという。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5,000円だったが、このたび新たに1,000円と3,000円の券種を販売することにより、消費者はカジュアルギフトとして「百貨店ギフトカード」をより手軽に購入できるとしている。カード券面はコンビニエンスストア限定のオリジナルデザインを販売する。百貨店で買うことのできるさまざまなアイテムをイラストで表現した新しいカードデザインは、ハートをモチーフに使用することにより、ギフトカードを贈る人の「気持ち」も届くようにとの願いを込めているという。アメリカン・エキスプレスは、今後も「百貨店ギフトカード」を通して、日本の消費者にとって利便性が高く、魅力的なプリペイド商品の開発・提供に一層努めていくとしている。
2015年02月25日ミキモトコスメティックスが2月19日、国内では5店舗目となる百貨店コスメティックカウンターを東武百貨店池袋店2階の「1番地」にオープンする。昨年オープンした小田急百貨店新宿店に続く、都内では3店舗目となるカウンター。デザインは白を基調に真珠をイメージし、広めのソファータイプの席も設置。更に、特別なオープニングキットも用意された。ミキモトコスメティックスは、科学の視点から真珠と化粧品を研究。真珠の研究から生まれた様々な成分を化粧品に配合し、すこやかな素肌づくりを目指している。
2015年02月18日本郷商店会は10日から3月27日まで、NPO法人「街ing本郷」協力のもと、商店街振興イベント「本郷百貨店」を開催する。○街全体が百貨店同イベントは「街全体で百貨店」をコンセプトに、商店街の活性化と持続性ある販売増加を目的に開催。「商店街で働く人たち」にスポットをあて、街や商売に対する想いをショートストーリーに仕立てて発信する。それによって商店街への来訪や再訪を促し、「人と街が軸となる場」になることを目指すという。参加するのは、同商店会に加盟する5つの商店街の総勢180店舗。同地域には個人商店が多く、平面的な広がりをもって街全体に点在する。同イベントでは各店舗を"テナント"と考え「フロアマップは街の地図、取扱品は街で販売している物やサービス」としている。「百貨店のオリジナルカタログ」を標榜するフリーペーパーを作成し配布する。内容は、加盟各店で働く人たちに対する独自のインタビューで、街や商売に対するそれぞれの想いを収録。28店舗を3号に分けて掲載し、第1号は10日に、第2号は2月の第1週、第3号は3月の第1週に配布する。また、イベントを多面的に展開するために、レシートラリーやトークイベントの開催。共通デザインの買い物袋や包装紙の利用。ポスターや街頭フラッグの設置。ホームページやSNSでの情報発信を行う。※情報は掲載時のもの
2015年01月09日出産内祝いギフト&ベビーグッズの通信販売と妊産婦への情報提供サービスを行うメリックスはこのほど、出産内祝いカタログ「ミルポッシェ」を東急百貨店とのコラボレーションにてリニューアル創刊した。○東急百貨店とコラボ、掲載商品点数1,300点同誌は、初回発行部数50万部&多くのママ愛用の出産内祝いカタログ。今回、東急百貨店とのコラボレーションを機に、より良質なギフト&ベビーグッズを豊富なバリエーションで紹介するという。両親向けの「ラグジュアリーギフト特集」など高価格商品の充実、食品・雑貨ともに有名ブランド商品の充実、東急百貨店オススメ商品ページを設置、東急百貨店の包装紙も利用可能な無料の熨斗・包装サービス、50種類以上から選べるオリジナルメッセージカードが無料などを実施。掲載商品点数は1,300点となる。また、カタログ発刊と同時にWEBサイトもリニューアルオープンし、さらなるサービスの充実とユーザビリティーの向上を図る、としている。
2014年12月30日東急百貨店は10月16日、各店店頭および同社インターネットサイトで、クリスマスケーキの予約受付を開始する。近年、クリスマスは、家族や親しい友人たちとのホームパーティーが主流になっている。同社によると、景気回復の流れを受けて、昨年のクリスマスケーキの平均単価は4,091円と、一昨年に比べ99円上昇したという。今年はさらなる単価アップを予想し、5,000円以上の“ちょっとぜいたくな"クリスマスケーキを8点取りそろえる。「NOBLE DE NOBLE2014」(ルワンジュ 東京)は、ShinQs限定のクリスマスケーキ。プレゼントを模した斬新なデコレーションとなっている。価格は1万7,280円。「ティアラクチュール プレミアムケーキ」(ブリリアント ティアラ)は、東横店限定。金銀の箔(はく)をまとったケーキにチョコレートのティアラを飾った。価格は1万6,200円。「ビュッシュ ドゥ ノエル グワヤキル」(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)は、ダークチョコレートやクレームブリュレなどをあわせ、グラサージュをデコレーションした。価格は6,588円。「ビュッシュ イスパハン」(ピエール・エルメ・パリ)は、東急百貨店限定。ローズ風味のクリームにフランボワーズとライチを使い、マカロンなどで飾った。ShinQs限定の「レーヴ」(リベルターブル)は、濃厚なピスタチオのクリームを使用したケーキ。価格は5,670円。「Fancy Party」(おかしさん)は、ラム酒が香るバタークリームで包んだいちごショートケーキ。価格は5,400円。「ドリーミーチェリッシュ」(スマイルラボ)は、チョコレート細工の大きなチェリーが印象的なクリスマスケーキ。価格は4,320円。いずれもShinQs限定。ShinQs 限定の「VAN/VAN SWIPED PEARL6」(マグノリア ベーカリー)は、自家製バニラバタークリームでデコレーションした。価格は4,860円。「ブーケ ド ノエル 」(レストラン タテル ヨシノ)は、チョコレートの花々をココナッツムースで束ねたブーケを上に飾った。価格は4,536円。「クリスマスコクシネル」(グラッシェル)は、冷凍配送可能なアイスケーキ。マダガスカル産バニラのアイスクリーム、いちごと木いちごのシャーベット、アーモンド生地を組み合わせ、表面をベリーのゼリーでコーティングした。価格は5,536円。取扱店舗は、東横店・ShinQs・町田東急ツインズ・ 日吉東急アベニュー。予約は12月14日まで。配送は12月22日~24日。店舗限定ケーキ以外の取扱店舗は、本店・東横店・ShinQs・吉祥寺店・たまプラーザ店・町田東急ツインズ・日吉東急アベニュー・二子玉川東急フードショー・レシピ青葉台。予約期間は、店頭は10月16日~12月18日、インターネットサイトは10月16日~12月16日。引き渡し期間は、本店・東横店は12月22日~25日、ShinQs・日吉東急アベニューは12月23日・24日、吉祥寺店・たまプラーザ店・町田東急ツインズ・二子玉川東急フードショー・レシピ青葉台は、12月23日~25日。※価格はすべて税込
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)高品質の百貨店ブランド「est」花王株式会社では、百貨店ブランドとして、研究と開発を続ける化粧品ブランド「est(エスト)」を展開しています。今回「est」より、ハリ対策美容液「アドバンスド エッセンス リフトサポート」を2014年8月30日(土)に発売します。新配合成分と高浸透技術でハリを取り戻す「アドバンスド エッセンス リフトサポート」に新配合している150種類以上の植物エキスから選び抜いた成分、「コメペプチドエキス」は、ハリを高める効果が。また、成分を肌のすみずみにまで浸透させる独自の高浸透技術を採用しており、つけた瞬間からべたつきのない、なめらかなつけ心地をお約束します。トライアルキャンペーンも実施「est」のWebサイトでは、今回の美容液の発売に先がけ、「アドバンスド エッセンス リフトサポート」を10日間試すことができるミニサイズサンプルを抽選で1,000名にプレゼント。抽選に外れても、Wチャンスで20,000名に2日間試せる同製品のサンプルをプレゼントするというトライアルキャンペーンを実施しています。詳細は「参考」のリンク先を参照下さい。【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES・新ハリ対策美容液トライアルキャンペーン/est
2014年08月29日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日(画像は株式会社大丸松坂屋百貨店プレスリリースより)もうすぐバレンタイン!1月も半ばを過ぎ、街中にはチョコレートの甘い匂いが漂い始めました。バレンタインは女性にとって気が抜けないイベントです。気になる人への「本命チョコ」はもちろんのこと、気の合う女友達へのプレゼントとしてトレンドを抑えたチョコレートを贈りたいものです。流行に敏感な女子から人気のある大丸松坂屋。2014年1月15日、同社は大丸東京店メール会員の女性634名から得たバレンタインアンケート調査の回答結果を発表しました。気になる2014年のバレンタインの傾向は?より身近な人に「バレンタインにはどのようなチョコを用意しますか?」という質問に対し、今年の1位は「家族チョコ」、2位「自分」チョコという結果に。昨年の1位「義理チョコ」、2位「家族チョコ」と比較するとより身近な人へ贈る傾向があることが判明しました。ちょっと高くて良いものを予算の金額に関しては、「家族チョコ」について1位は1,001円~2,000円で、昨年1位の2,001~3,000円から下がったものの、「本命チョコ」は1位2,001~3,000円、2位3,001~5,000円と、昨年の1位2,001~3,000円、2位1,501~2,000円に比べて予算額が大幅にアップしました。本アンケート調査の結果を受けて、大丸松坂屋ではバレンタイン用に見た目も豪華な贅沢なチョコレートを取り揃えるとのこと。今年のバレンタインを成功させたいのなら、まずは大丸松坂屋に足を運んでみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店プレスリリース
2014年01月22日11月29日、小田急百貨店による「2013年小田急新春夢袋」の内覧発表会が行われた。同百貨店の新年恒例行事ともいえるこの企画では、毎年アイデアを凝らした新企画が続々登場。今年も、バラエティー豊かなたくさんの「夢」が用意されている。車掌さんや駅長さんになりたい人の夢をかなえてくれるのが「小田急線新宿駅1日駅長夢袋」だ。小田急線新宿駅にて、1日駅長を体験できるという、まさに同百貨店ならではの企画。来年で12回目の実施となるロングランの人気商品だ。子ども用に特別に仕立てられた制服を着られるのはもちろん、朝の点呼参加や駅施設の裏側見学、さらに小田急ロマンスカーの出発指示合図を任されたり、喜多見の車両基地にて運転手の仕事に触れるチャンスもある。更に、体験終了後は家族そろって小田急百貨店新宿店本館14階「なだ万賓館」のランチにご招待。付き添いの家族もともに、楽しい時間が過ごせる。価格は1万円で2組限定(小中学校の子どもを含む家族4名)。実施は来年1月下旬を予定しているとのこと。応募については、新宿店本館1階中央口もしくはハルク1階正面入り口にて、12月26日から1月3日までの受け付けとなる。また、「お子さまの”ハレの日”をるーちゃんがお祝い!夢袋」というのも販売している。「るーちゃん」とは、新宿店こども服フロアの人気キャラクター。初登場から10年たった現在まで、彼のまわりには常に子どもたちが集まってきた。この夢袋では、そんな人気者を独り占めできるもの。売り場を飛び出したるーちゃんが、卒園式や誕生会などに出張し、子どもの”ハレの日”をめいっぱい演出してくれるのだ。さらに、スペシャルゲストとしてシンガーソングライターのおおもと友子さんが、歌や踊りで盛り上げる。2013年卒園の子どもを対象に、限定1名(パーティーなどの場合、参加者は20名まで可)で、価格は2万円。応募期間は12月18日から新年1月3日まで。「るーちゃんは東京近郊ならどこでもOKですので、ぜひ呼んであげてください。お子さまへのお土産も用意させていただきますよ」(新宿店夢袋担当スタッフ)同百貨店ではほかにも、「江ノ島水族館家族みんなで夜の探検隊」など、体験型の夢袋を販売する。今回紹介する夢袋はいずれも、事前に応募した人の中から抽選の上、販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日東日本高速道路(NEXCO東日本)は12月13日より、東武百貨店、リクルートライフスタイルと共同で、東武百貨店 池袋店にて「第2回SA・PA旅グルメフェア 東日本の美味しい物産展」を開催する。同展では、「北は道央自動車道から南は関越自動車道まで」の、東日本の高速道路にある主要サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)24カ所(前年15カ所)の、特産品を使用した丼など高速道路限定グルメやお土産品を販売する。他にも気軽に食べられる「ワンハンドフード」や実演コーナー、イートインコーナーなどを用意、さまざまなご当地グルメが楽しめる。また、関東近郊SA・PAまたは催事会場で買い物をし応募券を入手すると、NEXCO東日本のSA・PAで使用できる「ソフトクリーム無料券」や「にゃらん」グッズが当たるスタンプラリー抽選会に参加できる。さらにスタンプラリーに参加の上、SA・PAで購入した1,000円以上のレシートを応募券に貼付し応募すると、抽選でホテル宿泊券などがプレゼントされる。応募券はSA・PAは12月1日より、催事会場では開催期間中配布され、なくなり次第配布終了となる「第2回SA・PA旅グルメフェア 東日本の美味しい物産展」は、12月13日から18日までの6日間開催。会場は、東武百貨店 池袋店8階催事場(東京都豊島区西池袋1-1-25)。その他、詳細は特設ページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日日本百貨店協会は20日、10月の東京地区百貨店売上高概況を発表した。それによると、10月の東京地区百貨店の売上高総額(店舗数調整後)は前年同月比1.5%減の約1,226億円で、3カ月ぶりにマイナスとなったことが分かった。調査対象百貨店は13社26店。10月の各店の入店客数は、休日減の影響を受け、増床・改装店舗を除くと概ね4%~5%減少した。入店客数増減(有効回答19店舗)を見ると、前年同月比で「減少した」が15店、「増加した」が2店、「変化なし」が2店。10月歳時記(「体育の日」、旅行シーズン)の売上(有効回答15店舗)については、前年同月比で「減少した」が5店、「増加した」が2点、「変化なし」が8店となった。このほかの特徴としては、各店で積極的に展開された地方物産展や外国展の効果や、一部店舗における改装効果が見られた食料品が前年実績を上回ったことが挙げられる。一方、美術・宝飾・貴金属は、前年同月比3.0%減の63億円となり2カ月ぶりに前年を下回った。これは、一部店舗で前年大口需要の反動があったことや計上のズレが影響しているためで、実質的には売約、計上ともに堅調とのこと。また、月の後半からは秋冬商材が活発に動き出しており、特にコート、ジャケット、セーター、ブーツなどの売上が大きく伸びているという。商品別の動きを見ると、主要5品目では、家庭用品が前年同月比0.2%増の67億円で2カ月連続、食料品が同1.4%増の271億円で3カ月連続のプラス。それに対して、衣料品が同2.0%減の456億円で2カ月連続、身のまわり品が同1.3%減の166億円で8カ月ぶり、雑貨が同3.7%減の187億円と2カ月ぶりのマイナスとなった。このほか、生鮮食品が前年同月比0.4%増の46億円で3カ月連続、菓子が同2.5%増の70億円で9カ月連続、惣菜が同2.7%増の71億円で15カ月連続、家電が同18.4%増の9億円で2カ月ぶりのプラス。その他食料品は0.0%増の84億円で前年並み(5カ月ぶりのプラス)となった。一方、11月中旬までの商況については、大型店を中心に前年同月比5%を上回る推移を示しているという。翌月売上見通し(有効回答20店舗)について聞くと、「増加する」が3店、「変化なし」が12店、「減少する」が4店、「不明」が1店となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日首都圏で百貨店業を展開している小田急百貨店は、本館4階「ヒートアップパーツ」内の、ボトムスを中心にカジュアルウエアを編集したコーナー「@Jeans(アットジーンズ)」で、不要なジーンズを下取りし「お買い物券」と引き換えるキャンペーンを行う。開催期間は10月31日から11月4日。同キャンペーンの回収対象品は、婦人・紳士・子供用のジーンズ(デニム生地のスカート・ショートパンツを含む)。ブランドや購入店は不問で、1人3点までとなる。また、回収品1点につき1枚、1,000円分の「お買い物券」をその場で進呈。この「お買い物券」は、同コーナーの通常商品購入時10,000円ごとに1枚使うことができる。なお、セール品は対象外とのこと。「お買い物券」の受け入れ期間は、10月31日から12月31日までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日この秋 リニューアルした東武百貨店 池袋店に行ってみた。女子的に嬉しい5つの魅力にあふれている店内をご紹介しよう。01.見逃せない 池袋初出店ブランド ファッション、雑貨、食品など注目ブランドが初出店!02.わたしだけのキレイを見つける☆ コスメティック選びのワクワク感(1.2階)03.オトナかわいいスタイルいっぱい! ライフスタイルクローゼット(3階)04.ラグジュアリーフロアで「美・健康・癒し」(2階)05.素敵な暮らしのカタチを提案 フーズ&ギフト(地下1階)ファッションはもちろん女子のライフスタイル全般がクラスアップできそうなお薦めポイント! 特に注目したいのは3つ。01.ライフスタイルクローゼット(3階)東武百貨店とブランドコラボの「特別」のコダワリもさることながらオトナOLの今を彩るスタイルブランドが初出店。02.素敵な暮らしのカタチを提案(地下1階)気持ちの良い朝をスタートさせられる ブレックファーストストリートに注目。自宅にいながらホテルブレックファーストさながらのレベルをコーディネート可能な実力派。注目はハロッズ ティーバー。カウンターバーで気になるフレーバーティーをその場でお茶できるスペースは嬉しい。これからのシーズン、ギフトに最適な小物達もラインナップ。地下一階のフーズ&ギフトはパンやスィーツ、花、hands beのライフスタイル雑貨までジャンルの垣根を越え 食卓を華やかに彩るショップが勢ぞろい。03.コスメティック選びのワクワク感(1.2階)オトナOL達に嬉しい、気になる商品をブランドを越えて選ぶ事が可能なコスメパレット。コスメコンシェル常駐でアドバイスも受けられ、試して比べて自分にあったものを選べる。週末のウインドウショッピングやアフターファイブに足を運んでみてはいかが?協力:東武百貨店 池袋店 公式サイト もっと詳しくチェック
2012年10月17日百貨店業を営む小田急百貨店は9月1日~18日、中小企業庁が東日本大震災被災地復興支援のために主催している「にっぽん元気マーケット」に協力し、「カワイイと素敵を見つけよう!(KAWAII&SUTEKI from EAST JAPAN)」をテーマに、参加企業の商品を集めた販売会「にっぽん元気マーケット in 小田急百貨店」を新宿店本館2階で行う。今回の販売会では、ファッションジャーナリスト・生駒芳子氏が出展事業者の中から雑貨を扱う13事業者を選定。鮮やかなピンク色の南部鉄器や、こけしの製法を生かしたLEDライトなど、従来の工芸品が持つシックな色合いや伝統的な形にとらわれることのない、新しい発想を取り入れた商品を「カワイイ」と「素敵」という視点で紹介し、販売する。なお、「にっぽん元気マーケット」は、東日本大震災により販路を喪失した中小企業の新たな販路開拓を支援する事業である。2012年7月から、被災地域の産品や産地をアピールする商談会・イベントを都内で開催している。百貨店で行うのは今回が初めて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日株式会社小田急百貨店は、中小企業庁が主催する「にっぽん元気マーケット」に協力し、参加企業の商品を集めた販売会「 にっぽん元気マーケットin小田急百貨店 」を、2012年9月1日(土)~18日(火)に開催する。「にっぽん元気マーケット」(中小企業の地域産品販路開拓等支援事業)は、東日本大震災により販路を喪失した中小企業の新たな販路開拓を支援する事業で、2012年7月から都内において被災地域の産品や産地をアピールする商談会やイベントを開催している。今回の販売会のテーマは、“カワイイと素敵を見つけよう!(KAWAII&SUTEKI from EAST JAPAN)”。ファッションジャーナリスト・生駒芳子氏が出展事業者の中から雑貨を扱う13事業者を選定した。鮮やかなピンクの南部鉄器や、こけしの製法を活かしたLEDライトなど、従来の工芸品が持つシックな色合いや伝統的な形にとらわれることのない、新しい発想を取り入れた商品を「カワイイ」と「素敵」という視点から紹介する。小田急百貨店では、新宿駅直結という立地を生かして首都圏の消費者への販売機会を提供し、全国の百貨店で初めて当該事業に協力する。【にっぽん元気マーケットin小田急百貨店概要】期間:2012年9月1日(土)~18日(火)場所:小田急百貨店新宿本館2階「サンドリーズ・アレー」スウィングスペース出展事業者:13社元の記事を読む
2012年08月27日小田急百貨店は、7月1日から7日まで、新宿店本館地下2階和洋菓子売り場にて、天の川や星をイメージした「七夕スイーツ」を販売することを発表した。同百貨店では、新たな夏の風物詩として毎年楽しみにしている人も増えていることから、「七夕」にちなんだ各店えりすぐりの商品を用意。和菓子では『豊島屋』は、夏らしく涼しげな竹の器に入った「星乃橋」を販売する。淡い三色の錦玉で天の川を表現したもので1箱1,050円。『新杵』では「七夕団子」を1本189円で販売。笹舟にのった二つのお団子は織り姫とひこ星をイメージしているとのこと。洋菓子では、『明治記念館・菓乃実の杜』は「天の川」を販売。甘酸っぱいフランボワーズのジュレが入った青りんごのムースは、美しい星空をイメージしている。1個399円。『モロゾフ』では「七夕デンマーククリームチーズケーキ」を販売する。デンマーク産のクリームチーズを使用し、ホワイトチョコレートパウダーで天の川を表現。1個(直径16cm)1,050円。
2012年06月25日