大学生と社会人のカップルも珍しくなくなってきました。実際に社会で働いている男性は、同い年よりも大人に見えますし、デートのお金もはらってくれることが多いですから、確かに憧れるシチュエーションです。ですが、生活している環境が全く異なるからこそ、関係を円滑に進めていくのは案外大変・・・。今回は、社会人男性とうまく付き合っていくコツを伝授します!■1.なんでも我慢しない「相手は社会人で仕事が大変だから、と一歩ひかれてしまうと寂しい。すぐに連絡を返すのは難しくても、やっぱり彼女からの連絡は嬉しいから、あんまり遠慮しないでほしいな」(25歳/営業)圧倒的に多かったのはこの意見です。「忙しいかも、疲れてたら・・・」と気を遣うことは正解ですが、やはりカップルである以上、男性が連絡を待っている節もあるようです。いつも彼からの連絡だと逆に無用な不安を抱かせてしまいます。何気ない連絡を時々いれて、仕事中の彼をほっこりさせてあげましょう。■2.お財布事情「奢るつもりだし、別にいいんだけどね(笑)でも段々と当たり前みたいな顔をされちゃうのは嫌だなって感じるかな」(27歳/薬剤師)「社会人とは言っても1年目、2年目はそんなに多くないし、一人暮らしだと学生時代よりきつかったりする。正直全部持つのは辛いっていうのが本音」(23歳/不動産)ドキッとした方、いるのではないでしょうか?奢ってくれたら、もちろん笑顔で「ありがとう」は必須ですし、お財布を鞄から出すくらいの誠意は見せましょう。また、「ごはんは自分、カフェ代は彼女って決めてる。彼女も出してるってことで遠慮しないようになるから」(25歳/研究職)という意見もありました。何事もバランスが大切です。■3.大切な休日やっと週末!彼と過ごせる日だ!と浮かれてしまう気持ち、よくわかります。けれど、男性から切実な声が届いていますよ・・・。「平日我慢させちゃってるのはわかるんだけど、土日どっちも朝から夜までは体力的にきつい。体調管理をしっかりするのも社会人の務めの一つだから」(24歳/編集)「正直出かけたくない日とか、1人でいたい日とか、ありまくる(笑)」(26歳/SE)もちろん大学生とて毎日暇なわけではないですが(笑)ですが、平日働きづめの男性は土日に英気を養いたいと思うもの。デートに誘う際にも「疲れてたら無理しないでね」と一言添えるだけで、彼のプレッシャーもだいぶやわらぐでしょう。■4.背伸びも、甘えすぎもNG!「自分に合わせようとして、すごい大人ぶられるのは違うなって思う」(27歳/営業)「甘えすぎな子かな・・・俺はお前のお兄ちゃんではないよ、って(笑)」(24歳/公務員)大人な彼の過ごし方を見ていると、追いつかなくてはと焦ってしまったり、かっこいいから甘えちゃえ!となってしまいがち。でも彼は、あなた自身を好きになっているのですから、変に気合いを入れて空回りする必要はありません。等身大のあなたでいることが、彼にとって何よりの癒しです。■まとめ社会人男性と上手に付き合うコツを見てきましたが、何より大切なことは、相手と対等に付き合うということ。歳の差、社会的立場の差こそあれ、その違いを乗り越えてカップルになったのですから、無理をして自分の気持ちを偽ることは、百害あって一利なしです。素直な自分を出して、素敵な関係を築いていきましょう。(神野悠/ハウコレ)
2015年07月03日今やコミュニケーションツールとして当たり前となったTwitter。嬉しいことや悲しいこと、感動したことまで、多くの人とシェアできるのは楽しいですよね。けれど、みなさんは自分の”つぶやき”内容に自信を持てますか?今回は、Twitter上で「イタイ子」認定されてしまう投稿をご紹介します。■1.カフェでの写真をいちいちアップ「某大手コーヒーチェーンが新作を発表するたびに、『飲んできたー♪おいしい!』ってと呟く人。正直、だからなんなの?って思う。特に『勉強なう』って呟いている人には、Twitterなう、でしょ、ってツッコみたくなる」(21歳/大学生)思わず納得してしまうコメントですね。大学生の間で人気を博しているパンケーキやフレンチトーストに対する投稿にも同様の意見が寄せられました。チェーン店ではなく、自分しか知らない街中のカフェなどの写真を投稿した方がまわりと差をつけることができますよ。■2.「なんでかな」「つらい」などの病み投稿を連発「毎日つらいって言ってる人とか、なんでわかってくれないの・・・?とか病んでいる人を見つけると、絡まないようにしよう・・・って思っちゃう」(19歳/大学生)男性からの意見で多かったのが、病み発言に対する嫌悪感でした。後ろ向きな発言をされると、こちらの気分まで落ち込んでしまうことってありますよね。SNS上でも同じことで、ポジティブな発言の方が好まれるのは当然です。ネガティブな投稿を連発していると「またか(笑)どんだけ人生つらいんだ(笑)」(23歳/会社員)と、ネタ扱いされてしまいますよ。■3.恋愛系の歌詞をRT「一昔前に流行った歌詞画像みたいなのRTしてくるやつ。大学生にもなって歌詞画像はないわー・・・中二っぽくて嫌だな」(20歳/大学生)彼氏がいて幸せいっぱいの時でも、失恋して泣きたい時でも、心に響く恋愛の歌がたくさんあります。でも、ちょっと待って。その歌詞、本当にRTして大丈夫ですか?恋愛色の強い歌詞画像のリツイートも気を付けた方がよさそうです。「この歌いい!」というコメントと共にYoutubeのリンクを貼り付けるだけに留めましょう。あくまでポジティブに、です。■4.Twitter上と現実世界での二重人格問題「普段は同じクラスでも全然話してくれないのに、Twitterにはやたら出現する、リアルでは根暗な子。あそこまで違うとびっくりする(笑)」(18歳/高校生)「Twitterでとにかく良い子ぶってる子が、現実世界だとガサツで言葉づかいも悪いし、誰これ!?って感じ。問題が多すぎる!」(19歳/大学生)共通の趣味などSNS上でしか繋がっていない友達ももちろんいると思いますが、中には現実世界で会う人もいますよね。リアルの友達に「この子、どっちが本当なんだろう?」と思われてしまったらおしまいです!猫を被るのも、見栄を張るのもNGです。等身大の自分を表現する投稿を心がけましょう。■おわりにいかがでしたか?Twitterユーザーの中にはアカウントをいくつも持っている人も多いです。知り合い限定、共通趣味、スポーツアカウントなど、使用用途別に呟くことを変えているようです。みなさんもきちんと自分のつぶやきをチェックして、ネット上でもリアルでも愛されるキャラを目指してはいかがですか?(神野悠/ハウコレ)
2015年07月03日大好きな彼氏が隣にいて幸せ絶頂カップルのみなさん。2人の時にラブラブモード全開なのはいいですが、友達との場にも持ち込んでしまっていませんか?あなたが思っている以上に、友人たちの視線はシビアですよ。今回は、周囲からうんざりされているカップルの特徴をご紹介します。■1.開口一番の惚気「聞いてもないのに急に惚気られても困る、というのが正直なところ。僻みではない(笑)」(19歳/大学生)「朝の挨拶してから、『ねぇー聞いてよー!!』が始まると、心の中で溜息」(21歳/大学生)付き合いたてのカップルならばとにかく、いつまでも友達の前で彼氏の自慢をするのはNGです。あちらから「最近どうなの?」と聞かれたとしても、なんでもない風にサラリと答えるのが無難です。■2.モラルの欠片もないSNS投稿「どこそこ行ってきました投稿はまだしも、抱きしめたりキスしてんのをわざわざ鏡の前で撮っているのは、なんかもう笑うしかない(笑)」(23歳/IT)「カップル同士のリプとか、電話しろよ、ってなる」(19歳/アパレル)記念日やデートの度に写真付きでSNSに投稿するカップルは多いですが、あまり評判はよくないようです。ラブラブなのは良いことですが、人目に触れるところではマナーも遵守したいですね。■3.「えぇ・・・でもぉ・・・」「不毛な相談。別れればって言っても、じゃあ付き合えばって言っても『えぇ・・・でもぉ・・・』って・・・じゃあ相談しないで(笑)」(23歳/OL)「別れる、嫌いをやたら連呼するカップルは言いたいだけ。明日にはまたラブラブしてるから」(18歳/大学生)喧嘩するほど仲が良いとは言ったものですが、毎回巻き込まれる身にもなってみましょう。小さいことでの喧嘩を繰り返していると、周囲から「お騒がせカップル」認定されてしまいますよ。■4.グループに気を遣わせる「グループで遊んでるのに、いきなり抜けたりする奴ら。リア充だからって何でも許されると思うなよ(笑)」(22歳/大学生)擁護しようのない意見が来ました。普段は2人で会っているから、グループで遊ぶときはほかの人と思いっきり楽しむ、というスタンスのカップルは、確かに長続きしていますよね。パートナー以外の交友関係にも、誠実に向き合いましょう。ちなみに「カップル含めた数人でドライブ行ったときに、こそこそカップルがLINEしてたけど、降りる?って言いそうになった(笑)」(24歳/会社員)という意見もありました。確かに、これは友達を失くす行為だと思います・・・。■5.ペアルックマグカップ、リング、時計。カップルで「さりげなく」ペア物を持っていると、目撃した方もほっこりしますよね。「アクセとかは許容。靴は・・・ちょっとひく。シャツはアウト」(26歳/営業)「ディズニーとかでペアルックはありだけど、街中でペアルックは浮いてるからやめたほうがいい」(27歳/アパレル)パッと見で分かってしまうペアのコーディネートは、確かに二度見率が高い気がします。カップルに限らず、友達同士のペアルックもごく普通になっているからこそ、気を付けたいですね。■おわりにいかがでしたか?「応援したい気持ちはあるけど、もう少し周りを見るべき」という意見が多く集まりました。浮かれてしまうのは仕方がないことですが、カップル中心で世界がまわっていないということは、肝に銘じたいところですね。(神野悠/ハウコレ)
2015年07月02日幸せいっぱいのカップルのみなさん、夏のデートプランはばっちり立っていますか?「デートは楽しいけれど、予算が・・・」「もう外は行き尽くしちゃったな・・・」そんな方に是非取り入れてほしいのが、おうちデートです。おうちデート=手抜き、なんて思っていませんか?今回は、手軽なのに魅力たくさん!なおうちデートのポイントを紹介します。■1.好きなだけくっついていられる!「100%、2人っきりの空間なんてなかなかない。家だったら、何にも気にすることなくくっついていられる。好きなだけ彼女のことを抱きしめてあげてます(笑)」(19歳/大学生)ラブラブなコメント、ごちそうさまです(笑)確かに、普段は人の目が気になってしまって甘えられない方も、家なら思い切って行動できるのではないでしょうか。「家だと彼女が甘えてきて、可愛いです」(25歳/コンサル)なんてコメントが多数寄せられました。密着する分、新密度もアップですね。■2.相手の生活が垣間見えるのがいい!「家に呼んでもらえるってだけで嬉しいし、相手がどんな部屋で生活してるのかが分かっていい」(22歳/商社)「内装とか家具とかで相手の趣味とかわかるし、今後つきあっていくうえでも参考になる。新しい話題もたくさん生まれるし」(24歳/会社員)なるほど、好きな人が生活している空間を純粋に見てみたいという気持ち、共感しやすいのではないでしょうか。相手の生活スペースに入ることで、より関係が深くなると感じる人も多いようです。中には、「相手の家で卒業アルバムを見るのが好きです、元カレとかが出てくると嫉妬しちゃうけど(笑)」なんていう意見もありました!■3.500円で映画が観れます、しかも喋れます!「家でデートも良いけど、話してるだけじゃ飽きるよ・・・」という人には、映画がお勧めです。「お互い映画が好きだけど、毎回映画館で見ると高いし、ほかにもお客さんがいるから喋れないので、家で見ます」(21歳/大学生)レンタルショップでDVDを借りて、コンビニでポップコーンを買えば、500円ほどで映画を楽しめます。たくさんある映画から何を選ぶのかも楽しいですし、2人だけなので思う存分ツッコみを入れることができます。上映中の相手の反応もリアルにみえますから、まだ知らない表情を見つけられるかも・・・?■4.まるで新婚気分。特別なご飯を楽しめる!「彼女がご飯を作ってるのを斜め後ろから見てるのが大好き。できないけど時々手伝ったりすると、ご飯も2倍美味しい!」(26歳/SE)お腹がすいたら2人でご飯を作るのもいいですね。愛情いっぱいの手料理は、格別な味がするものです。しかも2人しかいないのですから、くっついて食べようと、「あーん」をしようと、変な視線を浴びることはありません。高級レストランでなくても、特別なご飯を演出できますよ。■おわりにいかがでしたか?お財布に優しいおうちデートでも、気持ちの持ちようでいくらでも素敵なデートに変身させることが可能です。外デートよりも彼にくっついて、ますますラブラブなカップルになってくださいね。(神野悠/ハウコレ)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月02日声優の悠木碧が、モンブランやコーヒーゼリーなどの"お菓子擬人化"に挑戦したフォトブック『悠木碧フォトブック Sugary Fairy~季節のスイーツを添えて~』(主婦の友社)が、24日に発売される。『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかや、『妖怪ウォッチ』の未空イナホ、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の比企谷小町など、数々の人気アニメで声優を務めてきた悠木は、2011年度の第6回声優アワードでは歴代最年少の19歳で主演女優賞を受賞。アニメ公開を控える『ワンパンマン』で主要キャラクター・戦慄のタツマキ役も決定するなど、声優としてさらなる活躍が期待されている。今回発売されるフォトブックは、雑誌『声優グランプリ』(主婦の友社)で2013年5月号から開始された連載「悠木碧のSugary Fairy」を書籍化したもの。「甘~いお菓子を擬人化したら…」というテーマのもと、さまざまなテイストの衣装に身を包み、わたあめ、ローズジャム、コーヒーゼリーなどの"お菓子の妖精"になりきった悠木を、29パターンも見ることができるという。『悠木碧フォトブック Sugary Fairy~季節のスイーツを添えて~』は、6月24日発売。B5判96ページの仕様で、定価は3,000円(税別)となる。
2015年06月23日中谷美紀と神野三鈴が競演するふたり芝居『メアリー・ステュアート』が6月13日、東京・PARCO劇場にて開幕した。16世紀のイングランドを舞台に、実在したスコットランド女王メアリー・スチュアート(中谷)とイングランド女王エリザベス一世(神野)の対立、そして史実にはなかったふたりの出会いが描かれた、イタリアの女性劇作家ダーチャ・マライーニによる創作劇だ。イギリス演劇界の精鋭マックス・ウェブスターの演出、ワダエミの衣装デザインなど、世界の才能が集結した話題作でもある。前日の開幕直前会見では、「できることなら逃げ出したいほど緊張しています。でもそれだけ素晴らしい作品に巡り合えた証だと思う」(中谷)、「もうどうにでもなれ!と武者震い(笑)。中谷さんと舞台の上で生きたいと思います」(神野)と率直な心情を語ったふたり。「メアリーを通して、感情を爆発させ、普段言えないことを口にするのはとても心地がいい」という中谷を、神野がさらに「歌い、叫び、踊り、狂う中谷さんが見られます!」ともり立てる。中谷からも「神野さんもスゴいです!」と気になるひと言が飛び出した。姉妹のように睦まじいやりとりを見せるふたりが、女王の激しい生きざまをどのように体現するのか。期待をもって初日公演に駆けつけた。ふたり芝居『メアリー・ステュアート』チケット情報中谷がメアリーとして登場する時は、神野は乳母ケネディ役に扮し、また神野のエリザベスには、中谷は侍女ナニーとなって相対する。中谷はさらに、エリザベスの寵臣と結婚し、女王の怒りを買う若き女レティス役をも兼任。傾斜した鏡を背面としたシンプルな舞台上で、ふたりの女優は全身を観客にみつめられたまま、滑らかに役を切り替えてドラマを交錯させる。傍らで時に軽やかに、時にけだるく妖艶な音色を響かせる古楽器リュートの生演奏、微細な変化をみせる照明が、女王たちの心の動きを浮かび上がらせて効果的だ。恋に溺れ、感情のままに揺れ動くメアリーと、一国を背負い、頑なに社会への体面を守って厳しく生きるエリザベス。中谷、神野両者が放つ豊かな表情、深みのある声の魅力に引き込まれ、どちらの言い分にも強く頷いて展開を追いかける。白眉はやはり、夢の中でふたりの女王が出会うシーンだ。会見での発言通り、大胆過激にはじけまくる中谷メアリーと、鉄の仮面を崩して淫らな笑みを浮かべる神野エリザベス。ウェブスターが仕掛けた、激走するエロチシズムとでも言おうか、とにかく痛快な妖しさに満ちた瞬間だった。その絶頂が際立つからこそ、カタルシスが過ぎ去った後のメアリーの滑稽さが哀しく、迎える最期は美しくせつなく、胸に沁みわたる。「誰のせいでもなく、自分が選択した生き方なのだと覚悟を決めた人たちの姿に、私自身も力をもらったように思います」(神野)。「仕事を選ぶか、家庭を選ぶか。現代の女性にとっても身近で普遍的なテーマです。男性には少しでも女性をご理解いただけるようにご覧いただきたいですし、女性の皆様とは手と手を取り合って、この物語を味わっていきたいです」(中谷)。東京公演は7月5日(日)まで。その後、大阪、広島、愛知、福岡を巡演。取材・文:上野紀子
2015年06月15日中谷美紀と神野三鈴による二人芝居『メアリー・ステュアート』が6月13日(土)、東京・PARCO劇場にて開幕する。16世紀の英国を舞台に、スコットランド女王メアリー(中谷)とイングランド女王エリザベス1世(神野)の対立、生きざまを描いた本作は、過去に同劇場において二組の女優ペアが競演。今回は10年ぶりに新たな顔合わせでの女優対決が実現した。さらなる注目はイギリス演劇界の精鋭マックス・ウェブスターによる新演出である。開幕を間近にひかえた話題作の稽古場を訪れた。【チケット情報はこちら】舞台セットの上には、肘や膝にサポーターをつけた中谷と神野がいた。まず始まったのは、メアリーと、神野が演じる乳母ケネディとの激しいアクションの確認である。神妙に動線のチェックをするふたりの女優の顔が、徐々に昂揚。いつしか迫力を帯びたぶつかり合いへと変わっていく。自身の感情に忠実に生きたメアリーゆえの激情を、中谷が鬼気迫る表情で全身を踊らせて表現。その熱を受けとめる神野も必死の形相で激しく立ち回る。高貴な女王たちの物語と思っていたら不意を突かれる、予想外のパワフルなステージングだ。演出のウェブスターもふたりの女優のたくましいやりとりを笑顔でみつめていた。続いて、この戯曲の要とも言えるシーンの稽古に入る。史実では出会うことのなかったメアリーとエリザベスが、夢の中で相対するのである。女王同士の毅然とした対話はいつしか、情愛にあふれた姉妹のじゃれ合いへと変化。中谷と神野の振り幅の大きい演技が、不思議なエロチシズムを生み、場の空気を支配していった。ウェブスターはシーンを止めると舞台に上がり、キャラクターの感情の流れを事細かに説明。「質問!」と神野が手をあげ、時おり笑いが起こるなどして、三人の時間をかけた話し合いは続いた。「中谷さんと神野さんは、ルックスも演技スタイルもエネルギーも全然違う。だからこそお互いを補い合える、いい組み合わせだと思います。会ってすぐにふたりとも、非常に知的でカリスマ性のある優れた女優だとわかりました」とウェブスター。初めての日本での舞台作りについて「とても幸運でエキサイティング。クオリティの高い作品になりそうです」と言葉に力を込めた。「この戯曲の面白い点は、女性に求められるもの、それが彼女たちの人生にどう影響を及ぼすかに焦点を当てているところです。キャリアに重点を置くか、それとも恋愛などプライベートに重点を置くか。その選択に対する代価とは何なのか。ふたりの女王が直面しているジレンマを、今を生きる私たちの問題ととらえて観ていただけたらと思います」その狙いに添って衣裳や美術も、古風とモダンの両面を感じさせるイメージを追求。劇中を流れる古楽器リュートの魅惑的な音色も、歴史と現代の垣根を揺るがす効果を発揮していた。二人の女優が体当たりで挑む濃密な人間ドラマ、その奮闘をぜひ見届けたい。舞台『メアリー・ステュアート』は6月13日(土)から7月5日(日)まで東京・PARCO劇場にて上演。その後、大阪、広島、愛知、福岡を周る。取材・文:上野紀子
2015年06月12日ワコムは2月10日、「CGアーティスト森田悠揮ZBrushテクニックセミナー」をデジタルハリウッド駿河台ホールにて開催した。セミナーにはCGアーティスト森田悠揮氏とPixologic社COOのハイミ氏、マーケティング担当のトマ氏が登壇。オークの山田有祐氏が司会を務めた。森田氏の実演に会場が沸いたセミナーの様子をレポートする。○デジタルライブスカルプティングを披露同セミナーは、3Dモデリング制作を行っている人から3Dモデリング制作に興味がある人までの幅広い層を対象に行われた。「ZBrush」はゲームや映像作品の3Dモデリング制作に使われているデジタルスカルプティングソフトウェア。今回のセミナーに登壇した森田氏は、「CG Student Awards 2013」にて、世界第3位を受賞。セミナーでは、ZBrushとペンタブレットを使ったデジタルライブスカルプティングを披露した。また、実演と平行してZBrushの開発元であるPixologic社のハイミ氏とトマ氏がソフトウェアを解説し、質疑応答も実施。会場には液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズのフラッグシップモデル「Cintiq 27HD」を中心とした液晶ペンタブレットを展示し、その場で体験できるようになっており、セミナー終演後には、実際に試してみる参加者の姿も見られた。○「爬虫類っぽい」クリーチャーを作成セミナー冒頭で進行の山田氏が尋ねたところ、来場者の中でZBrushを使っているのは4~5割程度。森田氏はセミナーが行われる1時間半~2時間の間にクリーチャーの頭部を作ると話し、実演が開始された。森田氏が作るのは「爬虫類っぽい」クリーチャーということで、トカゲを意識しながら作ると説明。普段はクリーチャーであれば何の動物をベースに作るかを考え、大量の資料を見て、動物の構図を頭にたたき込んでからさっと作るようにしているとのこと。最初の段階では印象だけを重視しているので、ディテールにはあまり凝らずに進めるのだという。目の周りが決まるとそれ以外の部分も決まるということで、目の周りから重点的に作っていた。会場からの「自分で絵を描くのか」という質問に対しては、デッサンを本格的に習ったことはないが、デッサンは観察力をつけるためにあるため、観察力さえあればできなくても大丈夫だとの回答をしていた。○ZBrush 4R7をPixologic社が紹介森田氏による作業の中盤には、Pixologic社によるZBrushの説明が行われた。ZBrushの特徴は、紙とペンがあれば何かが描けるのと同じように、ZBrushがあれば経験がなくても制作を始められるということだ。「粘土をこねるように作業を進められる」と例えていた。産業分野ではゲーム、映画、マーケットデザインのイラストレーション、製品製作前のコンセプト段階でのアート、テレビコマーシャルなどさまざまな場面で使われており、利用者に合わせて幅広く活用できるという。ハイミ氏とトマ氏は、今回の来日で2月8日に行われたワンダーフェスティバルに参加し、「日本では漫画文化が強い」と実感したとのこと。このほどリリースされた「ZBrush 4R7」についても、いち早く詳細を紹介。ZBrushの特徴のひとつに「ZBrushだけですべての作業が完結できること」があるが、4R7ではそれがさらに強化されたという。○最終的な質感をイメージして作業を進行Pixologic社が「ZBrush 4R7」の説明をしている間に、森田氏の実演も進行。大まかな形が完成。続くディテールでは、質感を考えて作業を進めるという。今回のクリーチャーについては、ぬるっとした首の皮にし、ヒダや顔のシワをつけていた。最終的な質感をイメージしていると作業が早く進むのだという。その様子を見ていたハイミ氏は、球からアウトラインを作っていったことに注目し、「作業をやっていく中で調整を重ねてドラゴン(クリーチャー)ができあがっていった」と話した。トマ氏は作業の早さがZBrushならではであると強調。山田氏は、「デジタルでは、良くも悪くもとことんディテールを突き詰められる」とデジタルならではの特徴を読み取って説明していた。○液晶ペンタブレットは「アナログで制作しているみたい」セミナーの後半では、山田氏が事前アンケートの結果を紹介。会場にいるZBrushユーザーではペンタブレットを使っている人が多いという内容だった。それについて、最近液晶ペンタブレットを買ったという森田氏は、「アナログで制作しているみたいで慣れるとすごく使いやすい。5時間で慣れてしまった」と話した。購入したのは「Cintiq 13HD」だという。メインのディスプレイとミラーリングして使っているという山田氏は、「Cintiq 13HDなら原型を作る感覚のまま、フィギュアを作る感じに近いので良い選択だった」と振り返っていた。そしていよいよ森田氏のクリーチャーが完成。ハイミ氏は「2時間以内で作った作品ではハイクオリティ」と評価していた。森田氏はもともとはモデラー志望ではなく、いろいろなものを作っていたのだという。しかし、クリーチャーを作るのが楽しく、生き物が好きだったことから、現在ではクリーチャーの仕事が9割を占めるようになったそうだ。また森田氏は、日頃から使えそうな質感や造形を頭にストックしておくことの大切さを強調。現存の動物から使える要素を探して、イマジネーションに取り入れておく。実際の作業においては、シルエットが決まれば完成形も見えるため、ディテールにとらわれずに形を突き詰めて、最終的に良い物をつくることを心がけるように意識していると話し、セミナーは幕を閉じた。
2015年02月17日「子供の頃から、建築家になりたいと思っていた」高橋は、中学校の3年生頃に、ファッションに出合う。反抗期と共に、自分のお小遣いで自ら服を買い始めるが、ちょうどその時期は裏原ブーム、“おしゃれな友達”と人気のあったショップを回っていた。さらに、メンズファッション雑誌の裏原マップを見て、奥の奥まで行こうと友達を誘う。ところが、周りはそこまでする気がなかった。「他の人よりファッションが好き、という気持ちが強いことがわかりました」と、高橋。ぼろぼろのデニムにも自分でヤスリをかけたり、染料を買って染めたりして、手を加えていた。その“好き”は、衣服だけではなく、ジョン・ロブなどの革靴ブームにも影響され、靴職人にも興味を抱くことに。“手でものを作ることが好きな”少年が、将来ファッションデザイナーになることを、無意識に思い描いていたとしても不思議はない。しかし、“ファッションにはまった”少年が、それを仕事とするまでには、まだいくつかの出会いと経験、そして時間が必要だった。高校2年の時、進路を考えるようになった高橋は、建築家という選択肢もありつつ、受験を避けて、中学・高校からそのまま推薦で大学へ。そこで、1年生の時は、油絵や彫刻などの美術から、プロダクト、インテリア、テキスタイルなどのデザインに至るまで、幅広いフィールドから10種類のクラスをとることができた。高橋の旺盛な好奇心を満たすだけではなく、視野を広げることに大いに役だったことは想像に難くない。2年生になると、専攻を決めなくてはならなくなり、テキスタイルデザインを選ぶことに。そのきっかけの一つが、「ミシン屋さんに行って、シャツの縫い方を教えてもらった時に、『これからはテキスタイルの時代』と言われたわけですよ」という。その人が、どういう根拠からアドバイスをしたかは知るよしもないが、的を射ていたことは確かだ。だが、ファッションだけでなく、「同時にインテリアも捨てきれない。両方できるのではという思いもあった」という。若いということは、さまざまな可能性に満ち溢れていることでもある。ファッションデザインに絞られていくには、まだ時間が掛かる。「芸術論の授業をとって、現代アートにも出合い、特にミニマルアートやコンセプチュアルアートにはまりました」。その頃はパリコレにも興味を持ち、好きになったフセイン・チャラヤンの作品について、「蘊蓄(うんちく)を並べていた」という。そういう高橋に、先生からうってつけの大学があると勧められ、2年生の時、大学の国際教育プログラムでテキスタイルコースがあるロンドンのカレッジに留学することになる。3/4に続く。
2013年09月03日「医療モノということで、“カッコよく”見えてしまうイメージを抱いていたんですが、ここで描かれているのは、ひとりひとりが背負っている人生なんです」――。吉沢悠は、出演作『孤高のメス』をこう表現する。この言葉にこの映画の魅力、そして演技者としての彼の揺るぎないスタンスが表われている。ベストセラー医療小説を実写化した本作。吉沢さんは「自らの素の感情を役柄に重ね合わせながら演じた」と言葉に力を込めた。この“人間ドラマ”に彼はどのような思いで向き合ったのか――?映画の公開を前に話を聞いた。物語の始まりは1989年、とある地方の市民病院に当麻鉄彦(堤真一)という名の外科医が赴任するところから始まる。大学病院に依存し、満足な手術ひとつ行えない腐敗した環境を当麻はその腕で、変えていく。当麻が変えたのは何より、そこで働く人々の意識。吉沢さん演じる青木はまさに、彼との出会いによって自らの生き方を省み、そして変わっていく若き医師である。「大学病院の古い体質があって、その下で働く青木はいろんな思いを抱えつつ、“権威”という壁にぶつかる。当麻との出会いで大きく変わっていくこの人物をしっかりと演じ切れないことにはこの作品のテイストが観る人に伝わらない。そのプレッシャーはありました。と、同時に青木が感じる葛藤は、ひとりの俳優として僕にとっては感じたことのある思いでした。それを生かして演じ切ることができれば楽しいだろうな、という相反する複雑な気持ちでした」。90年代末から2000年代の前半に掛けて、次々と話題のドラマ、映画に出演し、主演も数多くこなしてきた吉沢さんが芸能活動を休止したのは2005年。奇しくも本作で演じた青木と同様にアメリカに渡り、帰国後、俳優としての活動を再開した。役柄に自らを重ねた、という部分についてさらに深く尋ねた。「自分なりの信念を持って俳優という仕事をやっていましたが、やればやるほどに『いまのままでいいのか?』というクエスチョンがついて回るようになった。それはまさに、約束された道を見失った青木そのもの。前半部分の彼に、その当時、自分が抱いていた感情を乗せました。それからアメリカに渡って何より感じたのは、俳優として現場に立てるということは、決して当たり前のことではないのだということ。そう感じたときに無性に俳優をやりたい、演じたいって思えてきたんです。帰国して初めての仕事が映画だったんですが、あのときは本当に嬉しかった。それはまさに、青木が当麻先生を手伝いたくて帰国するときと同じ気持ちでした」。復帰後、彼が出演した映画は『夕凪の街 桜の国』、『逃亡くそたわけ−21才の夏』、『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』に本作と物語性と共に、社会への強いメッセージを感じさせるところがあるが…。「決して、それを意識して作品を選んでいるわけではないです。ただ、例えばニューヨークにいる頃、『自分は日本のことを何も知らない』と強く感じて、帰ったら広島に行きたいと思うようになった。そうしたら(広島を舞台に被爆を扱った)映画『夕凪の街 桜の国』のお話をいただいた。不思議なめぐり合わせは感じますね(笑)。常に、観る人に何か良い影響を少しでも与えられたら、という思いはあります。そうした思いがこういう良い循環を生んでいるのかも」。そうした流れに身を投じる中で、映画というメディアへの熱い思いが自身の内側からも沸々とわいて来ていると明かす。「映画人の熱…独特の温度の高さへの憧れは以前以上に強く感じます。周りが見えなくなるような強い思いで、わが子を育てるようにみんなが映画に夢中になっているあの環境は、本当に気持ち良いんです。30歳を過ぎて、ここにいられることが幸せだな、と感じるようになりましたね」。最後に「今後演じてみたい役は?」という質問に「もちろん、当麻先生のような役もやってみたいですね」と語り、「それから…」と、生瀬勝久が演じた、自らの保身しか考えない大学病院の医師・野本の名を挙げ、少し興奮気味にこう続ける。「生瀬さんが仰ってたんです。『俺は、野本という役を“悪”として演じたわけじゃない。一人の人間として演じた結果がこうだったんだ』って。それを聞いて、ああいう役をいつか演じられるようになりたいな、と思いました。僕自身今回、野本という存在に生かしてもらってるんです。そんな深みを演じられるようになりたいです」。(photo:Ryusuke Suzuki)■関連作品:孤高のメス 2010年6月5日より全国にて公開© 2010「孤高のメス」製作委員会■関連記事:堤真一天才外科医役に都はるみのこぶしを聴いて特訓目の前の命を救うため、禁断のオペに挑む『孤高のメス』試写会に15組30名様をご招待小栗旬初監督作引っさげ北海道に!ゆうばり国際映画祭ラインナップに注目来年の東映は『ゼブラーマン2』セクシー衣裳から『桜田門外ノ変』まで注目作ズラリ!堤真一、大組織の悪しき体制と闘う熱血医師に「ヒーローではない、医師を演じたい」
2010年06月23日