マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の展覧会が、2021年5月15日(土)から30日(日)まで東京・代官山 T-SITEのT-SITE GARDEN GALLERYで、6月4日(金)から13日(日)まで京都・岡崎のロームシアター京都 パークプラザ3Fにて開催される。マーガレット・ハウエル、ブランド生誕50周年を記念した展覧会「良質な素材」と「クオリティの高いものづくり」へのこだわりを徹底し、モダンな感覚とともに進化を続けるマーガレット・ハウエル。その生誕50周年を記念して開催される本展では、アーカイブルームからブランドの50年を象徴するクロージングや直筆のデザイン画、キャンペーン、マーガレット自身が撮影した写真、パーソナルな思い出の品などの品々を展示。マーガレットとフィルムメーカーのエミリー・リチャードソン(Emily Richardson)が制作した、ブランドの本質を紐解く映像の番外編も公開予定だ。開催を記念した限定シャツ&トートバッグまた、本展の開催を記念した限定シャツとトートバッグが、2021年5月14日(金)より全国のマーガレット・ハウエル店舗にて発売。トーマス メイソン(THOMAS MASON)社に特注したコットン地を使ったシャツは、マーガレットがデザインを始めた当時から思い入れのあるという、シンプルなストライプのカラーレススタイルに。純粋なホワイトではなくクリーミーなニュアンスカラーに染めることで、落ち着いた印象のあるクラシックな一着に仕上げている。一方のトートバッグは、2002年にロンドン・ウィグモアストリートに本店が移転する前に使用されていたロゴとウォーカーズマークを採用したものだ。どちらも50周年という記念すべきアニバーサリーを祝う、特別なアイテムとなっている。開催概要マーガレット・ハウエル 50周年記念展開催期間:・2021年5月15日(土)〜5月30日(日) T-SITE GARDEN GALLERY※入場無料・事前予約した人から優先入場。・2021年6月4日(金)〜6月13日(日) ロームシアター京都 パークプラザ3F※7日休館※入場無料※今後の情勢次第で中止・延期、内容の変更になる場合あり。■限定アイテム発売日:2021年5月14日(金)価格:カラーレスシャツ(メンズ/ウィメンズ) 42,900円(税込)、トートバッグ 11,000円(税込)販売店舗:全国のマーガレット・ハウエル店舗、公式オンラインストア
2021年05月03日浅川梨奈と飯島寛騎がW主演を務め、不朽のマーガレット作品をHuluがドラマ化する恋愛ドラマシリーズ「マーガレット Love Stories」第2弾の「悪魔とラブソング」が、6月19日(土)から全8話一挙独占配信決定。さらに、奥野壮、小野花梨、山之内すず、吉田志織といった物語をかき乱す新たな“ワケあり”キャスト陣が解禁となった。本作は、美しい歌声と美貌を持ちながらも、言葉を飾らず常に本音を話してしまうがゆえに周囲から孤立し、「悪魔」と呼ばれている主人公・可愛マリア(浅川梨奈)が、転校を機に目黒伸(飯島寛騎)らと出会い、自分にも友達にも本気で向き合うことを避けてきた同級生たちの偽りだらけの日常をぶち壊す、音楽青春群像劇。飯島さん演じる目黒伸の親友で、誰にでも優しいクラスのムードメーカー・神田優介役を演じるのは奥野壮。2017年に「第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でフォトジェニック賞&明色美顔ボーイ賞をW受賞して芸能界デビュー。翌2018年には「仮面ライダージオウ」の主演に抜擢され、以降、ドラマ「柳生一族の陰謀」「書類を男にしただけで」、映画『私がモテてどうすんだ』などへ立て続けに出演し、着実に演技の経験を重ねる奥野さんは、クラスの人気者でありながら、空気を読みすぎるあまり、人と深く付き合えない葛藤を抱える繊細な役どころを演じる。そんな神田に恋心を抱き、浅川さん演じるマリアへの嫉妬心で反発する女子のリーダー格・中村亜由役を演じるのは、小野花梨。ドラマ「親バカ青春白書」や「共演NG」など話題作への出演が続く小野さんは、苦学生やアイドルなど、変幻自在の演技で、常に作品の中で強い存在感を放つ。また4月からオンエアのよるドラ「きれいのくに」や、2021年後期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」への出演も決定している演技派が、マリアと対立するヒール役を演じ、登場人物たちをかき乱す。亜由の言いなりで、常に愛想笑いを浮かべてやり過ごすクラスメート・甲坂友世役を演じるのは山之内すず。“ティーンのカリスマ”と呼ばれ、SNS総フォロワー数は100万人に迫り、CM、バラエティなど活躍の場を広げている。1月クールのドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」でも新鮮な演技を見せた山之内さんは友達の顔色をうかがう気弱な女子高生が、マリアと出会うことで自分の心と向き合い成長していく、という難しい役どころに挑戦、女優としての新たな一面を開花させる。目黒の幼なじみで恋心を寄せる海外帰りの女子高校生モデル・井吹ハナ役を演じるのは、吉田志織。ドラマ「クズの本懐」で女優デビュー後、映画『チワワちゃん』でストーリーの重要な役割を果たす“チワワちゃん”に抜擢され、鮮烈な印象を残した彼女が、本作ではクラスメートからの憧れの的でありながら、自分をよく見せることにしか興味がない女子高校生モデル役に。目黒への恋をめぐって、マリアやクラスメートたちとの関係性がどのように変化していくのか、原作とは異なるキャラクターになっている点にも注目。心に葛藤を抱え、本気で自分にも友達にも向き合うことができず、偽りの日常を過ごしていたクラスメートたち。マリアが転校してきたことによって、平和に見えていた日々が少しずつ壊されていく。トラウマ、コンプレックス、虚勢、嘘…全てが露わになった時に、見えてくる世界とは?“ワケあり”登場人物それぞれが不器用な愛を抱く異色の音楽青春群像劇に、次世代を担う若手俳優陣が集結した。奥野壮コメント僕が演じる神田優介は、僕のイメージと近いキャラクターだなと思いました。原作の神田君の方がかっこいいなと、ハードルの高さは感じましたが、今まであまり経験したことがない学園モノに挑戦できるのが嬉しく、撮影前から楽しみにしていました。少女マンガを普段読まないのですが、「悪魔とラブソング」の原作はとても面白かったです。ストーリーが完成されていて、どのキャラクターもすごく魅力的で愛すべき存在になっていると思います。撮影現場では、神田君のように、できるだけクラスメートのみんなと仲良くなれるようにと意識していました。共演者みんなのパワフルなエネルギーを直に感じながら撮影できたことがとても楽しかったです。感動したり笑ったり、みんなの感情を動かすような物語になっていたら嬉しいなと思います。たくさん観て楽しんでください!小野花梨コメント私が演じる中村亜由は、寂しさや嫉妬する気持ちを、素直に思って素直に表に出すところが魅力的だなと思います。原作で描かれている亜由は、すごく意地悪だし、短絡的で幼い部分もあり、「なんでこんなことしちゃうんだろう」と思うのですが、本音はすごく女の子らしくて、可愛らしくて、神田君を大好きでいる気持ちがまっすぐで、仲間思いなんだと思います。私は亜由ちゃんのことを大好きでいようと思って、できるだけ大好きなところを見つけていくところから始めました。撮影現場は、お仕事と思えないくらい毎日楽しかったです。その中でも同世代の女優さん、俳優さんたちが必死にお芝居している姿が刺激的でした。説得力があって、ビジュアルも内面もお芝居の仕方も、皆さんさすがだなと感じました。なかなか出会うことができない、と思うくらい本当に素敵な幸せな現場でした。その中で、皆様に助けられながら、愛してもらいながら現場にいられたことがまたとない大切な時間でした。山之内すずコメント昔、原作ファンの方から、「友世」と顔が似ている、とメッセージをいただいたことがあり、出演のお話をいただいた時に、運命を感じました。私が演じる甲坂友世は、感情の起伏が激しいキャラクターなので、自分の感情の出し方とは違うところが難しかったのですが、監督が丁寧に演技を教えてくださり、楽しく挑戦することができました。私の中にある友世の部分も伝えられたかなと思うし、自分が友世になれた!と思えた瞬間もありました。撮影現場では、毎日制服を着て同じクラスの子と会う、という経験が初めてで、撮影の2か月間で、高校3年間分くらいの青春を経験したなという感じで楽しかったです。原作が好きな方、初めて「悪魔とラブソング」を観る方、色々いらっしゃると思いますが、たくさんの方に楽しんで観てもらいたい作品です!吉田志織コメント原作は感情移入しながら読みました。私が演じた井吹ハナは、心情の振り幅が大きく、初めて経験するようなキャラクターだったので、演じるのがすごく難しかったですが、浅川さん演じるマリアと対峙するシーンでは、ハナとして心が動き、自然と涙が止まらなかったです。共演者の皆さんと一緒にできたからこそ、ハナの気持ちの変化を表現できたと思います。登場人物がとても魅力的で、人の心を動かすような、それぞれの人間ドラマが見られると思います。撮影現場は本当に楽しく、終わってしまうのがとても寂しかったです。ドラマでのハナは、原作とはまた違ったキャラクターになっているので、そこにも注目して楽しんでもらえたら嬉しいです!Huluオリジナル「悪魔とラブソング」は6月19日(土)よりHuluにて独占配信開始(全8話)。(text:cinemacafe.net)
2021年03月31日2021年3月30日、バラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ『オアシズ』の大久保佳代子さんと、お笑いタレントのいとうあさこさんが、神奈川県三浦半島を散策する様子を放送。三浦半島の城ヶ島にある絶景スポットとして、長津呂崎という磯にできた岩畳を訪れた際の、いとうさんの姿が話題となっています。いとうあさこの、スタッフへの対応に「素敵」の声海を眺めながらピクニック気分で伊勢海老を食べるために、最適なスポットを探して歩く、大久保さんといとうさん。歩きづらそうな小道を進む中で、いとうさんはカメラなどを抱えて後ろをついてくるスタッフのほうを振り返り、「気を付けて」と声をかけました。あっ!気を付けて!大丈夫?ブロックね!ごめんごめん、いえばよかったね。ヒルナンデス!ーより引用相手を思いやる、いとうさんの優しい声かけに、隣を歩いていた大久保さんが「スタッフは若いから!どう考えても、あなたのほうがケガしないかって、みんな心配してるから」とツッコミを入れて、笑いを誘いました。その後、海が一望できる場所に腰をかけて、焼きたての伊勢海老を堪能することになった2人。飲み物をつぐためにスタッフが用意した、花柄模様がプリントされたプラスチック製のコップを見て、いとうさんは嬉しそうにこう声をかけます。何、ファンシー!こんなかわいいの、買ってきたの?誰のセンス?ヒルナンデス!ーより引用「誰が買ったの?」と尋ねるいとうさんに対し、22歳の男性スタッフが「はい!」と元気よく返事をしたのを受け、大久保さんが「おっさんかよ!」とキレのあるツッコミを展開。すぐさま、いとうさんが「若い、若い」とさらにツッコむというやり取りを見せました。いとうさんのさりげない行動に、ネット上では反響が上がっています。・あさこさんの気遣いが、めちゃくちゃイケメン。・足元を心配したり、用意していたコップを褒めたり、スタッフへの対応が素敵。・あさこさん、本当に優しい人だな。こういうところが大好き。常に周囲に目を向け、さりげなく気配りをすることは、簡単なようで難しいもの。いとうさんの優しくて気遣いのできる人柄が分かるエピソードですね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月31日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の新作ウォッチ「ラウンド ストラップ(Round Strap)」が、2021年3月4日(木)より発売される。マーガレット・ハウエル アイデア新作ウォッチマーガレット・ハウエル アイデアの新作は、ブランドが得意とする“ミニマルデザイン”に機能性をプラスしたニューモデル。「ラウンド ストラップ」の名の通り、やわらかな印象のラウンド型文字盤が特徴的で、小ぶりなアラビア数字のインデックスを並べて洗練された印象に仕上げた。ステンレスケースは全体をマットに仕上げ、カーフストラップをコンビネーションさせることでクラシカルな印象に。カラーは全3色が揃い、ブラック×ホワイトのベーシックカラーに加えて、くすみニュアンスのストーンカラーにグリーンまたはブラウンのストラップを合わせたモデルがラインナップする。ソーラーテック搭載で機能性も十分。定期的な電池交換は不要でデイリー使いでしやすく、5気圧防⽔も備えている。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「ラウンド ストラップ」全3種 各35,000円+税発売日:2021年3月4日(木)仕様:カーブクリスタルガラス、ソーラーテック(光発電)、⽇常⽣活⽤防⽔サイズ:横幅 23.4mm / 厚み 7.2mm【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807※受付時間 9:30~17:30 祝⽇除く⽉~⾦
2021年02月27日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)から、腕時計アイテムの誕生25周年を記念したアニバーサリーモデルが登場。2020年11月5日(木)に発売される。25周年記念で初期モデルのデザインを復刻1996年の誕生以来、洗練されたシンプルなデザインで人気のマーガレット・ハウエル アイデアのウオッチシリーズ。今回、その25周年という記念すべきアニバーサリーイヤーを祝うべく企画されたのは、1997年に発売された初期モデルのデザインを復刻したアニバーサリーモデルだ。縦に長いシンプルな長方形型のケースはもちろんオリジナルモデルを再現したもので、これにシルバーもしくはウォームゴールドそれぞれのケースカラーに合わせたレザーストラップ、角度により異なる表情を見せる白蝶貝ダイヤルを組み合わせている。復刻モデルとはいえ、その洗練された佇まいの美しさは現代でも健在。タイムレスなスタイルを提案するマーガレット・ハウエル アイデアらしい魅力が詰まった、特別な一本となっている。商品情報マーガレット・ハウエル アイデア 25周年アニバーサリーモデル発売日:2020年11月5日(木)価格:36,300円(税込)ケースカラー:シルバー、ウォームゴールド【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30〜17:30 祝日除く月〜金)
2020年10月25日『007 ゴールドフィンガー』のボンドガールの1人、ディンクを演じたマーガレット・ノーラン(76)が5日(現地時間)に亡くなった。息子のオスカー・ディークスが明かした。監督のエドガー・ライトもツイッターでマーガレットの訃報を伝え、嘆いた。昨年、マーガレットはエドガー監督作、アニャ・テイラー=ジョイ主演のホラー映画『Last Night in Soho』(原題)に小さな役で出演したという。「彼女は60年代のクールな人たちの中心にいた。ザ・ビートルズと共演したり、ボンド映画のアイコン以上の存在だったり、『Carry On』シリーズの映画にも出演した」と4投稿(のちに1投稿追加)にわたってマーガレットの出演した映画や、撮影で一緒に過ごした時間についてツイートした。人柄については「とてもおもしろく、頭の切れる人。素晴らしい思い出でいっぱい」と語っている。マーガレットは『007 ゴールドフィンガー』のポスターやオープニングタイトルで、全身を金粉でペイントしたモデルを務めたことで有名。劇中ではショーン・コネリー演じるジェームズ・ボンドを相手に、マッサージ師ディンクを演じた。女優業は80年代半ばで休業したが、2011年にイギリス映画『The Power of Three』(原題)で復帰。遺作は2021年に公開される『Last Night in Soho』(原題)となる模様。(Hiromi Kaku)
2020年10月12日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)から、ブランド50周年を記念したメンズ&ウィメンズのシャツが登場。2020年8月28日(金)より、マーガレット・ハウエル神南店、オンラインストアで限定発売される。マーガレット・ハウエルの原点である2型をベースに1970年に発表したメンズシャツから、ブランドの歴史をスタートさせたマーガレット・ハウエル。ブランド誕生当時に発表したシャツはメンズ用に作られたものだったが、現在ではマーガレット・ハウエルを象徴するアイテムとして、男性女性問わず多くのファンから愛されている。誕生50周年を記念して登場するのは、彼女が初めてデザインしたクラシックシャツをモダンにアップデートしたメンズ&ウィメンズシャツ。バリエーションは、レギュラーシャツとカラーレスシャツの2種類を取り揃える。上質なシーアイランドコットンを採用限定シャツの生地には、1970年代からマーガレット・ハウエルが生地をオーダーし続けているスコットランドの老舗製織業者「デビッド・ジョン・アンダーソン(David & John Anderson)」のシーアイランドコットンを採用。上質なシーアイランドコットンは、その独特な柔らかさだけでなく、強度や耐久性に優れているため、シャツづくりに最適なファブリックと言われている。また、縫製は自社工場であるエドモントンで行い、一つ一つ丁寧に仕上げた。【詳細】マーガレット・ハウエル「LIMITED EDITION SEA ISLAND COTTON SHIRT」・MEN/WOMEN REGULAR SHIRT 59,000円+税・MEN/WOMEN COLLARLESS SHIRT 59,000円+税発売日:2020年8月28日(金)販売店舗:マーガレット・ハウエル神南店、オンラインストア限定【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2020年08月30日2020年8月25日に放送されたバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にて、お笑いタレントの、いとうあさこさんが出演。いとうさんの、あるひと言が話題になっています。いとうあさこ独身を同情する声にズバリ!同番組では、『私が生理的に受け入れられない人の言動』というテーマに沿い、スタジオでトークが展開されました。その企画内で、いとうさんは「独身だからか、50歳になってから勝手に同情されることがすごく多くなった」と発言。2019年末に放送された、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での出来事を例に上げ、次のように明かしました。一番わかりやすい例が、去年末にイモトアヤコが結婚した時に、番組で生放送で発表したんですね。その時に、一応生放送で「メンバーの中の誰かが結婚発表!」って出たんですよ。そしたらネットで「あさこじゃね?」って(書かれて)。一番最年長なんで、「あさこじゃね?あさこじゃね?」っていうのがすごいワーっと出たんですよ。で、それがしばらく続いたら、今度「そんなあさこあさこいってて、あさこじゃなかった時のあさこの気持ちよ!」って。私の気持ちをおもんぱかる人が今度出てきて。最終的にイモトだって分かると、「あさこさんがかわいそう!」って。みんなが「かわいそうかわいそう」いって。そっからもうみんなが「あさこさん幸せになってください!」とか「あさこさんを幸せにしてあげたい!」みたいな、みんないうんですけど…。踊る!さんま御殿!!ーより引用いとうさんによると、イモトさんの結婚が生放送で発表される前、「あさこさんが結婚するのでは」とネット上で噂されていたのだそう。しかし、結婚発表がいとうさんではないことが分かると、ネットでは「幸せになってほしい」「幸せにしてあげたい」という言葉があふれたといいます。そんな人々に対し、いとうさんはこう明言しました。ひと言いわせていただきたい。不幸じゃない!私不幸じゃないの!幸せ!踊る!さんま御殿!!ーより引用いとうさんは、「私は不幸じゃない!幸せなの!」と、視聴者に訴えかけたのです。きっと、いとうさんは、独身が必ずしも不幸せではないことを伝えたかったのでしょう。いとうさんのひと言に、ネット上では称賛と共感の声が集まりました。・同感です。50歳で1人でも不幸じゃないですよね!・分かります!私も独身ですが全然平気ですし、むしろ毎日が楽しいって思っています。・あさこさんの言葉を聞いて「自分もそうだ」と思えて、うまく感情を整理することができました。ありがとうございます。『幸せ』を感じる事柄は、人それぞれ異なります。愛する人との結婚生活に幸せを見出す人もいれば、しばりのない独身生活で周りと自由に交流することに、価値を感じる人もいるでしょう。いとうさんのひと言は、他人の偏見や価値観のズレに苦しむ人々の心を救ってくれました。[文・構成/grape編集部]
2020年08月27日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL) 2020-21年秋冬ウィメンズコレクションが発表された。生誕50周年のアニバーサリーイヤー2020年にブランド生誕50周年のアニバーサリーイヤーを迎えたマーガレット・ハウエル。2月に発表された2020年秋冬コレクションのランウェイでは、メンズ、ウィメンズ、エムエイチエルを多彩に組み合わせ、ブランドの原点を感じさせるタイムレスかつジェンダーレスなショーを展開した。着想源は、50年間変わらずにインスピレーションの源泉となっている伝統的な素材。職人たちが長年の間受け継いできたトラディショナルなマテリアルを、今の気分にフィットしたパターンやスタイルに落とし込むことで、モダンなコレクションに仕上げている。伝統的な素材をモダンに昇華秋冬シーズンの主役となるトレンチコートには、マーガレット・ハウエルのクリエーションに欠かせない、フォックス ブラザーズ(FOX BROTHERS)社製のサージを採用。英国織物らしいタフな雰囲気を持った、しっかりとした打ち込みの生地だ。通常ならばトレンチコートに用いることのないこの伝統的な素材をあえて起用。さらにリラクシングなシルエットを採用することで、オーセンティックなムードを覆す新鮮な表情へと導いた。ビッグシルエットのテーラードジャケットには、ブランドを語る上で外せないハリスツイード(Harris Tweed)を使用。ハリスツイードの中でもフェイザーウェイトと呼ばれる軽さのある生地を用いて、柔らかな印象のジャケットに仕上げている。花柄&チェック柄でリズミカルにカラーパレットは、チャコール、カーキ、サンド、テラコッタなど秋冬シーズンの訪れを感じさせる落ち着きのある色彩が魅力。そこにチェック柄のスカートやフラワー柄のワンピースを差し込むことで、コレクション全体にリズミカルなムードを演出している。足元に合わせたのは、ストラップ付きのパンプスに、穴飾りのあるブローグシューズのディテールをあしらったシューズ。フェミニンな要素とマニッシュなエレメントが融合した一足となっている。
2020年08月03日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)がブランド誕生50周年を記念した動画を公開。またリミテッドエディションのシャツを2種発売する。1970年からデザインを続けてきた50年を記念した動画は、マーガレット自身とフィルムメーカーのエミリー・リチャードソン(Emily Richardson)がコラボレーションしたもの。マーガレットにインスピレーションを与えるその源をまとめた、ブランドの本質を紐解くフィルムとなっている。日本で行われる「MH50」の展示では、番外編が公開予定だ。アーティストであり研究者でもあるエミリーが作った、人の歴史と風景や環境の関係を探索したフィルムは、ロンドンのテートモダン(Tate Modern)を始めとする美術館、多くのギャラリー、様々な国での映画祭でも上映された。「MEN/WOMEN REGULAR SHIRT」(5万9,000円)さらに、マーガレットが初めてデザインしたクラシックシャツのうち、2スタイルを用いたリミテッドエディションのシャツが登場。生地は1970年代からマーガレットが生地オーダーをし続けているスコットランドの老舗製織業者David and John Andersonのシーアイランドコットンを使っている。最も質が良いとされるシーアイランドコットンは、その独特な柔らかさだけでなく、強度および耐久性もあるため、シャツづくりにとても適している。「MEN/WOMEN COLLARLESS SHIRT」(5万9,000円)このレギュラーシャツとカラーレスシャツは、最初はメンズ用に作られたが、当時から女性もこのようなマニッシュなシャツを望んでいた。そして時を経てアップデートされ、“Margaret Howell classics”となった。縫製は自社工場であるエドモントンで一つ一つ丁寧に行われている。リミテッドエディションのシャツ「MEN/WOMEN REGULAR SHIRT」(5万9,000円)と「MEN/WOMEN COLLARLESS SHIRT」(5万9,000円)は、神南店・オンラインストア限定で、4月上旬発売。
2020年03月31日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2020年春夏ウィメンズコレクションが発表された。クリーンでフレッシュなパレット今季は、淡いイエローのサンシャインや、グリーンのディジョン、イチジクカラーのフィグ、ペールピンク、オフホワイトなどニュアンスのある色彩を用いて、ブランドが得意とするベーシックウェアを、クリーンかつフレッシュなムードにアップデートしたシーズン。グラフィカルな表情をもたらす柄コレクションにリズムを生んでいるのが、ブラシでペイントを施したかのようなペイントプリント。ハリ感のあるコットンポプリンのシャツワンピースやスカートの上にこのアートワークをあしらい、落ち着きのあるカラーパレットにグラフィカルな表情を与えている。キーディテールはフリル襟ウィメンズのキーディテールになっているのが、モノトーンのチェック柄シャツやドレスなどに飾られている、ボックスタックを畳んで寄せた大きなフリル襟。このチェック柄シャツやドレスには、シルクとコットンを織り交ぜたリッチな光沢感のあるファブリックを採用しており、フェミニンなディテールと強さのあるモダンなテキスタイルのコントラストを楽しむことができる。アクティブで軽やかなムードボトムスは、ひざ丈のトラウザーやスカートなど軽やかなムードが主流。ロング丈のパンツもくるぶしが見えるようにまくり上げたり、裾にソックスを被せてきゅっと絞ったりして、アクティブな印象へと導いている。足元にも、日本語で鼻緒を意味するトングをデザインしたストラップサンダルや、ソックスとコーディネートしたサボなどを組み合わせ、春夏らしい雰囲気を演出した。
2020年03月12日集英社の少女マンガ誌「マーガレット」と「Hulu」がこの度タッグを組み、集英社マーガレット×Hulu「マーガレットLove Stories」と題してマーガレット作品を継続的に連続ドラマ化し、独占配信することが決定した。この“珠玉の恋愛ドラマ・シリーズ”では、第1弾としてまず、2010~2014年に連載されていた佐藤ざくりの「マイルノビッチ」をドラマ化。本作は、自分をブスだと思いこんでいた地味でモテない女子高校生・木下まいるが、イケメン男子・熊田天佑のプロデュースでキュートな女の子に変身し、自らの力で人生を変えながら真実の愛を見つけるシンデレラストーリー。全12巻の単行本は累計発行部数320万部に達したこの人気作を、「Hulu」が満を持して初ドラマ化。なお、キャストは後日発表となるようだ。また、小村あゆみによる「神様のえこひいき」(2017~2018年に掲載)、桃森ミヨシの「悪魔とラブソング」(2007~2011年掲載)の連続ドラマ化も決定している。集英社マーガレット×Hulu「マーガレットLove Stories」<第1弾作品>Huluオリジナル「マイルノビッチ」は今秋、独占配信スタート(全8話)。※<第2弾以降>「神様のえこひいき」「悪魔とラブソング」(※放送順、放送時期は未定)(cinemacafe.net)
2020年02月20日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)とミズノ(MIZUNO)のコラボレーション「ミズノ フォー マーガレットハウエル(MIZUNO FOR MARGARET HOWELL)」より、新作スニーカーとジャケットが登場。スニーカーは2020年1月20日(月)、ブルゾンは2月7日(金)より全国のマーガレット・ハウエル直営店舗と公式オンラインストアにて発売される。新作スニーカー&ナイロンジャケットを発売2017年秋よりスタートした、マーガレット・ハウエルとミズノのコラボレーションシリーズ。2019年にはスイムウェアやジャケット、スニーカーなど様々なアイテムを共同でデザインしてきた。2020年春夏シーズンのコラボレーションとなる今回は、スニーカーとナイロンジャケットを展開する。スニーカーは、1972年に発売を開始したミズノのシューズ「M-LINE」のスペシャルモデル。多くのトップアスリートを支えてきた「M-LINE」の木型をベースに、マーガレット・ハウエルのエッセンスを追加しモダンな一足へと昇華。クリーンでミニマルなルックスに仕上げた。ライトグレーとダークブルーの2色で展開するナイロンジャケットは、抜群の機能性を誇る一着。着用時の湿気を放出するストレッチ性のあるリップストップや縫い目からの水の侵入を防ぐシームテープ、表面の撥水加工など、アクティブなシーンでの高い利便性を実現するディテールを施した。また、フード内にジャケット本体を収納できるパッカブル仕様になっている点もポイントだ。【詳細】ミズノ フォー マーガレットハウエル発売日:・スニーカー 2020年1月20日(月)・ブルゾン 2月7日(金)販売店舗:全国のマーガレット・ハウエル直営店舗、公式オンラインストア価格:スニーカー 19,000円+税、ジャケット メンズ/ウィメンズ 36,000円+税【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2020年01月24日歌舞伎町の魅力を語るトークイベント「HELLO KABUKICHO」が開催されることが決定。第1回トークゲストに、いとうせいこうと廣木隆一が登場することが明らかとなった。株式会社TSTエンタテイメントと歌舞伎町商店街振興組合が、歌舞伎町の魅力を発信するべく立ち上げられた本企画。記念すべき第1回目のゲストには、 音楽・映画・演劇と各方面で活躍し、自身も歌舞伎町に強い思い入れがあるいとうせいこうと、 歌舞伎町を舞台にした男女の群像劇『さよなら歌舞伎町』を手がけている映画監督・廣木隆一が登場する。トークイベントの会場は営業前のホストクラブ。きらきらと輝く歌舞伎町のホストクラブで、 ディープな話を楽しむことができる。なお、トークイベント後は、 歌舞伎町のお店でゲストと話せる懇親会も開かれる予定だ。■イベント詳細「HELLO KABUKICHO vol.1〜歌舞伎町とわたし〜」日時:11月17日(日)開場16:00/開演16:30(※19:00終了予定)会場:歌舞伎町AWAKE(東京都新宿区歌舞伎町1-2-7歌舞伎町ダイカンプラザ星座館B1F)チケット料金:2,000円+500円(ワンドリンク)定員:40名公式サイト: 主催:TSTエンタテイメント共催:歌舞伎町商店街振興組合
2019年11月06日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)神南店がこの秋オープン20周年を迎える。これを記念し、ファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を10月23日から開催する他、フレスコ(Fresco)とコラボレーションした限定アイテムを発売する。日本における旗艦店として1999年にオープンし、この秋20周年を迎える神南店。当時、ファッションブランドがクロージングとホームプロダクト、カフェを複合的に展開することは日本ではほぼなく、元祖「ライフスタイルショップ」の存在であり続けてきた。英国を代表するクロージングデザイナーであるマーガレット・ハウエルは、良質を求め、モダンクラシックを常に更新し、心地の良く、長く愛用できる商品の提供を大切にしている。ライフスタイルをトータルにプロデュースしているマーガレット・ハウエルの世界観が、この神南店の中には表現されている。「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)今回20周年を記念し、マーガレット・ハウエル本人の審美眼で選び抜かれたファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を開催。また、2017年に初めてコラボレーションし、マーガレットによるTATE EDITでの展示でも選ばれたフレスコとのスペシャルアイテムも20周年限定プロダクトとして展開。神南店限定で、「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)を、10月23日より発売する。11月3日には、フレスコの辻野を招いたトークショーも開催。カフェでは、アーカイヴメニューの一つであるエッグベネディクトを期間限定で提供する。【店舗情報】MARGARET HOWELL JINNAN住所:東京都渋谷区神南1-13-8営業時間:11:00~20:00不定休
2019年10月18日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)と、イギリスのアウトドアブランド・バブアー(Barbour)がコラボレーション。メンズ・ウィメンズのアウターが発売される。マーガレット・ハウエル×バブアー第2弾2018年秋冬に次ぐ第2弾としてマーガレット・ハウエル 2019年秋冬コレクションから登場するバブアーとのコラボレーションアウターはメンズ3型、ウィメンズ2型。過去のコレクションまで遡ってセレクトしたバブアーのアーカイブに、マーガレット・ハウエルのモダンな感性を融合させたアウターに仕上がっている。メンズ3型メンズで展開されるのは、バブアーの代名詞とも言えるワックスドコットンで仕立てた「SPEY」「A7」「BEACON」の3型。アーカイブの「スペイウェーディングジャケット」をもとにした着丈の短い「SPEY」は、大きなパッチとフラップポケットが特徴だ。「A7」は、コーデュロイのスタンドカラーや、斜めに配したボリューミーなマチ付きの胸ポケットが目を惹く。「SPEY」と「A7」はいずれも4オンスと、軽量なのも嬉しい。ロングコートの「BEACON」は、幅広のフライフロントがボタンを隠してくれるため、すっきりとした印象。ミニマルなデザインでどんなコーディネートとも相性が良さそう。ウィメンズ2型ウィメンズには、2018年秋冬に人気を博したショート丈の「SPEY」から、新色ブラックが登場。また、イギリス海軍において、小型潜水艦ウルスラの乗組員のために採用されていたジャケットをベースとした、ゆったりとしたシルエットのCOATも取り揃える。【詳細】「バブアー フォー マーガレット・ハウエル(Barbour for MARGARET HOWELL)」発売中 ※2019年10月現在展開店舗:マーガレット・ハウエル各店アイテム例:・SPEY メンズ 59,000円、ウィメンズ 55,000円・A7 メンズ 79,000円・BEACON メンズ 75,000円・COAT ウィメンズ 69,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2019年10月13日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の人気腕時計シリーズ「デイト メッシュ(Date Mesh)」から、数量限定モデルが登場。2019年10月4日(金)より発売される。マーガレット・ハウエル アイデアの「デイト メッシュ」は、日付表示を備えた人気腕時計だ。数量限定モデルは、シルバーカラーのシンプルなラウンド型ケースに、メッシュベルトを組みわせたクリーンな印象。日付表示は3時の位置に配している。ビジネスシーンにも適したミニマルな印象ながらも、12時位置にダイヤモンドをセットして華やかさもプラス。スタイリッシュかつ、フェミニンで上品な1本に仕上げている。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「デイト メッシュ」数量限定モデル発売日:2019年10月4日(金)価格:40,000 円+税ケース/バンド:ステンレス文字板:シルバー(1ポイントダイヤモンド入り)ガラス:球面クリスタルガラスサイズ:ケース径24.6mm/厚み7.4mm(設計値)主な機能:Cal.9613 月差±20 秒 電池寿命2年 5気圧防水※商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合がある。 ※価格、発売時期ともに予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間9:30∼17:30 祝日除く月~金)
2019年09月07日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の新作ウォッチ「Rectangular Small Second」が、2019年9月12日(木)より発売される。「Rectangular Small Second」は、シンプルかつクラシカルなデザインが特徴的。様々なスタイルにマッチする3モデルを展開する。ケースは、少し大きめながら柔らかなラインで主張しすぎないスクエアフォルムケースを採用。アラビアインデックスと6時位置の秒針を文字板に配し、クラシカルな印象に。レザーストラップには、ダークグレー・ブラウン・カーキをセレクト。サイドに飾りステッチを2か所ずつ配置し、シンプルながらこだわりのあるデザインに仕上げた。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「Rectangular Small Second」発売日(予定):2019年9月12日(木)ケース/バンド、価格:・ステンレス/カーフ(ダークグレー) 31,000円+税・ステンレス(ローズゴールドめっき)/カーフ(ブラウン) 33,000円+税・ステンレス(ピンクゴールドめっき)/カーフ(カーキ) 33,000 円+税※価格は予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2019年08月24日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)は、英国のアイコニックなブランド「フレッドペリー(FRED PERRY)」とコラボレーションしたカプセルコレクションを発表。5月17日に発売をスタートした。常にスポーツウエアのような機能的な服にインスピレーションを得てきたデザイナーのマーガレット・ハウエル。同カプセルコレクションでは、フレッドペリーのアーカイブを訪ねた際、ポロシャツに代表される初期のテニスウエアを見てインスパイアを受けた。初期のフィッティングは、現在のオリジナルを基にアップデートし、コットン素材を用いたアイテムは、ピケポロシャツやテニストラウザーズ、ショート丈のプリーツスカート、そしてジャージーをライニングに用いたボンバージャケット、加えてホワイトのキャンバス地のプリムソールをラインアップ。カラーは、ブラックとナチュラルホワイトの2色展開で、すべてのアイテムにはフレッドペリーを象徴するローレルリース(月桂冠)が素材と同色で入っている。ポロシャツ(ウィメンズ) 1万5,000円スカート 2万2,000円プリムソール 1万4,000円今回のカプレルコレクションについてマーガレット・ハウエルは以下のようにコメントしている。「老舗英国ブランド、フレッドペリーとコラボレーションができるのはとても光栄なことです。 晴れ渡った遠い学生時代から、白いポロシャツとウィンブルドンのざわめきは、私にとって切り離すことのできないものなのです…」
2019年05月17日タレントのマツコ・デラックス、お笑いタレントの大久保佳代子、いとうあさこが24日、都内で行われた花王の歯磨き粉『薬用ピュオーラGRAN』 新商品&新CM発表会に出席した。プライベートでは一緒にお酒を酌み交わすといういとうと大久保は、同CMでCM初共演。いとうが「飲み屋さんでは普通に喋りますが、向き合ってしゃべったら急に恥ずかくなりましたね(笑)」と振り返り、マツコ・デラックスは、いとうと大久保について「2人は謙そんするけど、世の中にこれぐらいの主婦がいるのよ。夜はキレイよ」と絶賛した。この日お披露目されたCMについてマツコ・デラックスは「あそこまでCGでやるなら全部やってよ」と相変わらずの毒舌も、「あっという間よ。そりゃあんた、おふたりが上手いからあっという間に終わりましたよ。私は巻くことだけ考えて生きてますから」と明かした。イベント中には、3人の口年齢チェック結果を発表。マツコ・デラックスが20代前半、いとうが40代前半、大久保が60代以上と診断された。3人の中で一番高評価だったマツコ・デラックスは「捏造してませんよね?」と信じられない表情で「私、46のおっさんだからね。私の全データで20代前半なんてないんだから。『薬用ピュオーラ GRAN』を使い続けたら10代になるんじゃない? 口だけ処女(笑)」とご機嫌だった。そんなマツコ・デラックスとは対照的に、60代以上と診断された大久保は「私はここ3~4年深めのキスをしていません。浅めのキスは嫌いなので、深めのキスができるように、お口のアンチエイジングケア元年として令和をスタートさせたい所存でございます」と口年齢の改善に意欲を見せていた。同社は歯磨き粉『薬用ピュオーラ GRAN(グラン)』を新発売。これに合わせて制作された新CM「グランな使者」編が4月26日から全国で放映され、グランな使者として登場するマツコ・デラックスが、アラフィフOLに扮してホテルのロビーで話している大久保佳代子といとうあさこにハミガキの提案を慈悲深き聖母のような口調で優しく説くというストーリーとなっている。
2019年04月25日マーガレット・ハウエルといえば、デザイナーとしてミニマルで洗練された服を生み出すだけでなく、確かな審美眼で見つけた世界中にある優れたアイテムを私たちに届けてくれています。そのセレクトはキッチンウェアから家具にまで多岐に及び、ときに生産中止になっていたアイテムを復刻させることも。イギリスの老舗家具メーカー『ERCOL(アーコール)』の椅子も、マーガレット・ハウエルが注目したことによってその魅力が再認識されたアイテムのひとつ。シンプルながら温かみのある椅子は、『マーガレット・ハウエル』の服のように気取らないセンスのよさを空間にもたらしてくれます。 英国のスタンダード家具を復刻へマーガレット・ハウエルとアーコールの出合いは子どもの頃にまでさかのぼり、学校などで使用されていた軽量で丈夫なスタッキングチェアは慣れ親しんだ椅子でした。90年代後半になり、デザイナーとして活躍していたマーガレットはアーコールの家具がモダンなデザインと耐久性を兼ね備えた素晴らしいものだと、生産中止されていたチェアをはじめとする家具の復刻をアーコール社に申し入れました。2004年に実現し、以来英国を象徴するグッドデザインとして世界中で知られるように。 カラーカスタマイズをオーダー マーガレット・ハウエルがカラーカスタマイズしたスペシャルなスタッキングチェア、ブラックレッグはオリジナルとはひと味違った表情に。カラーのアクセントで空間の引き締め役にもなってくれそうです。 今のライフスタイルに合わせ、サイズをリモデル オールパーパスチェアは現代の生活に馴染みやすいサイズ感にリモデル。スタッキングチェアよりも座面が大きく高いので、ダイニングチェアとして人気が高いアイテム。快適な座り心地で、食事の時間がより寛げるものに。マーガレット・ハウエルも惚れ込んだ英国の名作椅子は空間にも馴染みやすく、揃えて使っても組み合わせて使ってもよし。もちろん一脚でもサマになり、さりげなく置いておくのも素敵です。 (トップ画像)右からアーコール スタッキングチェア¥105,840、バタフライチェア¥120,960、スタッキングチェア¥75,600、オールパーパスチェア¥97,200、/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年03月25日「おひなさまをしまい忘れると、いき遅れる」というジンクスを、一度は聞いたことがあるのでは?芸能界には恐らくその昔、ひな人形を飾りっぱなしのままホワイトデーを迎えたであろう女性がちらほら。例えば、かつて浅倉南のネタで「今までに結婚式で払ったご祝儀、全部で3百うん十万円」と叫んでいた、いとうあさこさん…!■あの女芸人たちが未婚の理由は?面白いし、魅力的で恋愛経験もそこそこあるようなのに、THE独身のプロという感じの、いとうさん。幾度となくチャンスがあったであろう彼女が独り身なのはなぜなんでしょう?150以上ある星相タイプで性格・相性・運勢が詳しくわかる島田秀平さん監修の占いサイト『星相』で、いとうさん、そして、仲良しの大久保佳代子さんの生まれ持った星を占ってみました。併せて、23歳年下のMr.シャチホコさんと入籍したばかりの、ものまね芸人みはるさんの星もチェック!■いとうあさこが生まれ持つ星いとうあさこさん(1970年6月10日)の基本性格は…最も性質が強いのは「子だくさん星」でした。こちらは、人としての器が大きい“みんなの良きお母さん”的な意味を持つ星なのだそう。『進ぬ!電波少年』(日テレ系)の「電波少年的15少女漂流記」では“おかん”と呼ばれ、メンバーに慕われていた彼女。若い頃からそういうタイプだったんですね。“おかん”気質でありながら、こんな星も併せ持っています。◎ガラスのハート星言葉の裏側の意味を探ってしまいがちで、ほめられても素直に受け取れない。◎ガラスの十代星生涯を通じて「自分とは何か」「幸せとは何か」と模索し続ける。◎さみしがり屋星1人でいるのが嫌。誰も捕まらないと、ネガティブな想像を膨らませてしまう。なんというか…いろいろこじらせている感、満載。昔はダメ男にハマって貢ぎ続けた、などと語っていますが、それもこれも、この空回りしがちなキャラクターのせいだったのかもしれません。せっかく「モテ星」も持っているのにもったいない!■大久保佳代子が生まれ持つ星続いて、大久保佳代子さん(1971年5月12日)の基本性格はこんな感じ。一番性質が強いのは「旅行星」。旅行や出張が多く、行動範囲が多岐に渡ることから、幅広い知識や価値観が身につき、普通の人とは考え方が違うのだとか。確かに大久保さんって物事を斜めから見ているというか、女性の痛いところをいい感じに突いてきますよね。彼女が持つ星で気になるのは、◎不屈の精神力星どんな状況に追い込まれてもくじけない。恋愛では、諦めの悪さから誤解を招きがち。◎商売人星いたって現実的。金銭的にシビアな一面もあり、損することには手を出さない。◎なりあがり星自力で出世や幸せをつかむ。鋭い洞察力を駆使して時代を先取りする。星相の特徴を見ただけでも、彼女らしいなって感じがしませんか?エロ要素がないのは意外かもしれませんが、基本は真面目なコツコツ派なのでしょう。タレントとして不遇の時代にはOLをしていた大久保さん。苦労したからこそ自分に厳しく、お金にもシビアなのかも。結婚願望はあるようですが、残念ながら、性質の強い星相の中にいわゆる恋愛系の星相が見当たらないのも悲しいところ…。■みはるが生まれ持つ星最後は、新婚ほやほや!みはるさん(1970年2月9日)の基本性格です。最も性質が強いのは「癒やし星」。人の気持ちを和らげ、自分のことはそっちのけで相手を包み込もうとする星相です。ご主人のMr.シャチホコさんと一緒にいるのを見た他の芸人さんが、テレビで「お母さんに甘えてるみたい」なんて言っていましたが、年齢差があるからというだけでなく、もともと包容力のあるタイプなんでしょうね。そんな彼女は、他には以下のような星も持っています。◎離婚星ありふれた日常を好まない。恋愛面においても、障害のある恋ほど燃えやすい。◎スター星最強の運気を持っているが、謙虚で日夜努力を惜しまない。◎おやびん敵味方をはっきりと区別。仲間の面倒はとことん見るタイプ。年の差を障害と言うのはナンセンスかもしれないけれど、息子くらいの年齢の人と結婚するってかなり勇気の要ること。これらの星相を持っているからこそ、その壁を乗り越えられたのではないでしょうか。■あなたが持っているのはどんな星?生まれ持つ星をどう活かすか、によっても運命は変わってきそうですが、みはるさんはもともとかわいい年下男子との結婚に向いている星相を、いとうさんや大久保さんは結婚以外のことに夢中になりがちな星相を多く持っている印象を受けました。自分の性質や足りないものを知ったうえで、どのように行動すればいいかを考えると、素敵な恋愛や結婚を引き寄せやすくなるのかもしれませんね。今回、3人を占ったのは「基本性格」ですが、占いサイト『星相』では「トモダチ星相」「ふたりの共通点」「結婚相性」なども占えます。みなさんも自分のこと、意中のカレのこと、2人の将来のこと…あれこれチェックしてみてはいかがでしょうか?監修者紹介島田秀平お笑い芸人。2002年、お笑い芸人のかたわら“原宿の母”に弟子入りし、“代々木の甥”を襲名。歌謡界の大御所、お笑い、俳優、アイドル、モデル、政治家、ミュージシャン、アナウンサーなどの手相を片っ端から鑑定し、独自の「島田流手相術」を完成させる。「モテ線」「エロ線」「ギャンブル線」「あげまん線」等、誰もがわかりやすいネーミングが各界で話題を呼び、テレビ雑誌で幅広く活躍中。近年では、新たな誕生日占いを習得しテレビ雑誌で紹介している。
2019年03月03日吉田カバンのコンセプトストア・ポータースタンドは、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)をフィーチャーした期間限定ストアを、2019年2月23日(土)から3月25日(月)まで、東京駅・品川駅の店舗にて開催する。期間限定ストアでは、マーガレット・ハウエルのブランドカラーであるグレーをテーマに、マーガレット・ハウエルとポーターがコラボレーションしたモッズコートやシャツ、トートバッグを数量限定で発売する。モッズコートには、コートを収納できる吉田カバン製のオリジナル巾着が付属されている。その他、店頭には、過去に好評を博したコラボレーションアイテムや、マーガレット・ハウエルの2019年春夏新作アイテム、雑貨など、バリエーション豊富な商品ラインナップを揃える。【詳細】「MARGARET HOWELL TRUNK SHOW」 by PORTER STAND会期:2019年2月23日(土)〜3月25日(月)場所:ポータースタンド 品川駅(東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内)、ポータースタンド エキュート京葉ストリート(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉ストリート内)限定アイテム・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルモッズコート〈メンズ〉 58,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルシャツ〈メンズ〉 26,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルトートバッグ 13,000円+税【問い合わせ先】ポータースタンド 品川駅TEL:03-6408-9173
2019年02月21日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2019年春夏メンズ&ウィメンズコレクションから、ミズノとのコラボレーションアイテムが登場。メンズ&ウィメンズのスイムウェアなどが、2019年2月より発売される。マーガレット・ハウエルとミズノのタッグは、2017年秋冬に発売された別注スニーカーに端を発し、2018年にもシューズを展開してきた。今シーズンは、自身も水泳を日課としているというマーガレット・ハウエルが、スタイルやフィット、カラーにこだわりスペシャルカスタマイズした水着や、スポーティーなナイロンジャケット、ランドリーバッグなどが展開される。いずれのアイテムも落ち着いた色をベースに、ミズノのブランドロゴを控えめに配した、ミニマルなデザイン。ミズノが創業よりこだわってきた"スポーツの発展"のためのモノづくりと、マーガレット・ハウエルが生み出すモダンなデザインが融合したアイテムが完成した。マーガレット・ハウエルはコラボレーションについて、「エクササイズとしてのスイミングが好きなので、自然な流れで機能や性能に優れたものづくりをしている会社と組んでデザインがしたいと思ったのです。ミズノにはその技術があり、実用的なディテールにもこだわりがあります」とコメントしている。【詳細】マーガレット・ハウエル×ミズノ発売時期:2019年2月展開店舗:全国のマーガレット・ハウエル直営店舗、オンラインストアアイテム例:・スイムスーツ 13,000円・スイミングトランクス 12,000円・ジャケット メンズ 36,000円、ウィメンズ 36,000円・ランドリーバッグ 3,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2019年02月11日1930年代に製作されたアングルポイズ社のオリジナルランプに、イギリスのプロダクトデザイナーであるケネス・グランジが新たにデザインを加えた「アングルポイズ タイプ 75」は2004年に発売されて以来ベストセラーとなり、いまやスタンダードといえるモデルです。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションではカラーカスタマイズが施され、インテリアとしても“映える”カラーが魅力。 マーガレット・ハウエルらしさあふれる、オリジナルカラー 70年代に発売されたオリジナルのクラシカルなムードを継承しつつ、シェードの形などよりミニマルでモダンなデザインに進化した「アングルポイズ タイプ 75」。マーガレット・ハウエルのカスタマイズではポップなカラーもラインナップし、コラボならではの意外性のある遊び心が楽しめます。サクソンブルーは明るさと深みのある洗練された青色に。マットな質感がさりげなくエッジを効かせています。 アームを動かして、ポジションも自在 オリジナルはスプリング式アームランプの元祖であり、作業をするときのタスクライトとしても画期的でした。3本のスプリングが重量バランスを取りアームをスムーズに動かすことができ、自由度の高いポジションキープで扱いやすさは抜群。シンプルで機能的なランプはデスクまわりを照らしながら、部屋の彩りにもなってくれます。 ライト アングルポイズ タイプ75¥28,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル)photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年01月17日日常に寄り添うもの、ひとつひとつが選び抜かれたお気に入りのアイテムでそろえられたライフスタイルは永遠の憧れ。そんな暮らしを目指すとき、ブランドそのもののスタイルがお手本になるのが『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』ではないでしょうか。洋服からハウスホールドグッズまで、タイムレスなデザインとハイクオリティを真髄とし、その哲学はオリジナルアイテムのみならず、ミッドセンチュリーのプロダクトなどセレクトされた名品にも共通しています。至極の品々が並ぶストアを訪れ、「こんな場所で暮らしたいなあ」と思ったひとは少なくないはず。 デザイナーのマーガレット・ハウエルが服作りにおいて追及する着心地のよさ。スタイルがリラックスしていて、息吹を感じるナチュラルなものづくりは、バッグや小物のデザインも同様に。定番のアイテムは「これじゃなきゃ!」というリピーターも多く、質の高さをうかがわせます。 黒のシュリンクレザーがスマート。スクエア型の定番ポーチ シュリンクレザーを使用した、シンプルなスクエア型のポーチも長く愛され、ファンの多いアイテムのひとつ。ほどよく厚みのある牛革のしっかりとした作りで、裏地にはコットンを使用。コードやモバイルバッテリーなど、バッグの中で行方不明になりがちな電子機器周りの携帯品入れとして、裏生地があるのでアクセサリーを収納しても安心です。 長く使って、風合いの変化を楽しむ ポーチは使用頻度の高いアイテムなので、ナイロンやビニール素材だと劣化が早く使い捨てになりがちですが、レザーならたとえ傷がついても味わいに。風合いの変化も楽しめます。 同じシュリンクレザーを使用した、デザインやサイズ違いのポーチを揃えて使うのもおしゃれ。パッと目につくアイテムではないけれど、日々の心地よさを求めるならポーチひとつの選択にもじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。 ポーチ¥12,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS(アングローバル) アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年12月12日学生時代のペンケースといえば、シャープペンシルと消しゴム、色とりどりのペンにマーカー、それからそれから…。あの頃は、かわいいと思う文房具をぎゅっと詰め込んでパンパンに膨れ上がったペンケースが正義だったけれど、大人になった今は少数精鋭の文房具で十分となりました。さらには、会社に用意されているから、普段持ち歩くのはボールペン1本という人も多いのでは? バッグにポンと入れがちなペンですが、いざというときに見つからないという経験は一度や二度、みなさん経験があるはずです。そんなとき、道具はしかるべき場所に保管することが大切だと身にしみてわかります。けれど、どんなペンケースでもいいというわけではありません。やはり、持っていてワクワクするものでなければ。 スマートで上品。大人に似合うペンケース。ペンケース(黒)¥9,000、(赤)¥11,000/MARGARET HOWELLHOUSEHOLD GOODS(アングローバル)洋服だけでなく、小物も人気の『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』。こちらで見つけたのが、シュリンクレザーの上品なペンケース。シュリンクレザーとは、特殊な薬品でレザーを縮めたレザーのことで、傷や汚れが目立ちにくく、やわらかく耐久性があるのが特徴です。裏地のない1枚革で作られていて、高級感もたっぷり。 また、シンプルなフォルムにも注目を。毎日使うペンを数本入れるのにちょうどいいサイズで、やわらかな革のおかげで取り出しやすいのも魅力です。 ブランドのロゴをさりげなく刻印。レザーですから、使い込むうちにより風合いが増し、その経過も楽しめます。また、ミリ単位でレザーの厚みを調整し、革の持つ柔らかな表情を最大限引き出しているこだわりにも注目してください。 黒と赤ではデザインが少し違うので、第一印象で選びましょう。手にしてみると、細かな部分まで丁寧に作られているのを感じられるはずです。上品なペンケースを持っているだけで、仕事へのモチベーションがより上がりそう。また、仕事相手にも好印象を抱いてもらる、そんな自信が持てるペンケースなのです。 アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext:Kisae Nomura
2018年12月03日スポーティーなアイテムであるスニーカーに、知的なムードを漂わせるのはマーガレット・ハウエルから発売されているミズノ「M-LINE」スペシャルオーダーモデル。ミズノの技術力とマーガレット・ハウエルのデザイン性から生まれた一足は、カジュアルの一歩先を行く洗練された佇まいが魅力的です。 新生「M-LINE」を、マーガレット・ハウエルがスペシャルオーダー 「M-LINE」シリーズはミズノが1972年に発売、当時の最先端の技術が用いられた競技用スニーカーは多くのトップアスリートたちを足元から支えていたそうです。そして創業110周年を迎えた2016年に、当時のモデルをベースにした新生「M-LINE」が登場。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションでは、エキスパートランナー向けのシューズの木型を用いたモデルをベースにしていて、アッパーとミッドソールの配色が特別仕様になっています。 ランナー仕様のシェイプは、無駄がなくすっきりとした足元に。バスケットスニーカーのようなゴツさはまるでなく、どちらかというとレザーのレースアップシューズのような佇まいで、マーガレット・ハウエルのモダンな洋服とはベストマッチ!サイドに配したアイコニックな“M”ロゴはオリジナルから引き継ぎ、ミニマルなデザインのワンポイントになっています。 ジャパンメイドのクオリティ ジャパンメイドのハイクオリティな作り込みで、履いていることを忘れてしまいそうなくらい軽量かつ抜群の履き心地。スーツケースの中でも場所を取らないので、旅先へ連れていくスニーカーとしてもオススメです。 機能性重視のスニーカーはともすると味気なくなってしまいますが、絶妙なカラーリングでおしゃれなシューズへとアップデート。カジュアルはもちろんシンプルビューティなスタイルも叶えてくれます。美術館をめぐるようなのんびりした時間から、アクティブな秋の行楽まで万能な大人のためのスニーカーを一足、秋冬のワードローブにいかがでしょうか。 スニーカー¥19,000/MIZUNO FOR MARGARET HOWELL(アングローバル) アングローバル:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年11月03日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が、フォックスブラザーズ(FOX BROTHERS)にスペシャルオーダーしたファブリックを用いたコレクションが今シーズンも登場。両社の長年の取り組みを記念して、スペシャル動画を公開した。「英国フランネルの代名詞」と言われ、高いクオリティと伝統を誇る老舗フォックスブラザーズ。マーガレット・ハウエルにとっては、大切なサプライヤーの一つであり、毎シーズン、フォックスブラザーズ社製の生地を使ったアイテムを作っているほど。今年は、メンズにはコート(14万円)やジャケット(6万9,000円)、レディースにはジャケット(6万8,000円)やスカート(5万2,000円)などが登場する。両者の関係は、マーガレットがブランドをはじめた頃から長く続いており、今回この長年の取り組みを記念して、スペシャル動画をローンチした。VIDEOGRAPHER:NORIO KIDERA「私が初めてフォックスブラザーズ社のことを知ったのは、ロンドンのドーチェスターホテルで開催されていた英国毛織物合同展示会を訪ねた時です。1970年代の終わりで、私が服作りを始めて間もないころです。ブースに老紳士がひとりで座っていました。それがデヴィッド・フォックス氏で、若い女性が彼の生地に興味を示していることに驚いている様子でした。でもその時、私は彼が着ていたピンストライプのスーツと生地見本を見て、この会社こそ私の探し求めているものだと直感したのです。フォックスブラザーズ社との付き合いはそれ以来になります。」「彼らは長年受け継いできた英国企業としてのノウハウに常に忠実で、200年以上前に創立された場所に今もなお留まり、ベストクオリティのウーステッドやフランネルのスーツ生地を作り続けています。これこそ私がリスペクトする信念なのです。」 とマーガレット・ハウエルは語る。両社の信念がこめられたコレクションをぜひ堪能してみては。
2018年10月18日東京・六本木のサントリー美術館で『京都・醍醐寺―真言密教の宇宙―』展がはじまりました。同展の仏像大使に就任したイラストレーターのみうらじゅんさんと、作家のいとうせいこうさんがプレス内覧会に出席。展覧会の見どころや楽しみ方を語ってくれました!どんな展覧会?【女子的アートナビ】vol. 127『京都・醍醐寺―真言密教の宇宙―』展では、874年に開山した京都・醍醐寺に伝わる約15万点の名宝のなかから厳選された国宝・重要文化財など約100件を紹介。会場内には美しい仏像をはじめ、絵画や書跡など貴重な寺宝が並んでいます。また、醍醐寺は豊臣秀吉が行った「醍醐の花見」をはじめ、創建時から天皇や有力武士などとの深い関わりがあることでも知られています。そんなお寺が所蔵する為政者たちゆかりの品々を見ながら、歴史についても知ることができる展覧会です。“密教”って?作品を見る前に押さえておきたいワードが、“真言密教”。真言密教とは、平安時代のはじめ、弘法大師空海が中国で学び日本に伝えた仏教の教えのことです。同展担当学芸員の佐々木康之さんによると、真言密教のお寺として開かれた醍醐寺では、儀式など“祈りの実践”を重視していたとのこと。そのため、祈りの場に欠かすことのできない仏像などが多くつくられたそうです。会場では、2メートル近くある国宝《薬師如来および両脇侍像》などの仏像をはじめ、曼荼羅(まんだら)などの仏画、儀式で使われる仏具など、密教美術の名品を見ることができます。仏像大使が登場!プレス内覧会では、仏像大使に就任したみうらじゅんさんといとうせいこうさんが出席。まずは重要文化財の《五大明王像》前でフォトセッションが行われました。この仏像群は、平安時代につくられたもの。いとうさんによると、これらの仏像は「ライオンみたいな目玉をしていたりして、醍醐寺オリジナルという感じ。ふつうの五大明王とはだいぶ違う」とのこと。五大明王のなかでも特におふたりが気に入っているのが『大威徳明王(だいいとくみょうおう)』。この仏像の前で、いとうさんは「牛ちゃんがめちゃかわいい。ふつうはあんなにかわいくないんですよ」と大興奮。みうらさんも「そうそう」と激しく同意していました。「密教界のお宝が相当あります!」その後、囲み取材に応じたおふたりは「ここには密教界のお宝が相当ある」といい、特に空海の書を絶賛。「だいたい空海のものって『伝』と書いてあって偽物が多いけど、ここのは本物ですから。なかなか見られないですよ」と力説していました。また、360度展示になっている重要文化財の《如意輪観音坐像》についても、「あの如意輪はすごくきれいです」「めちゃめちゃいい。バランスがいいよね」と大絶賛。仏像大使として熱くPRしていました。「ぼくらは物欲担当…」ちなみに、おふたりは展覧会グッズの監修も担当。「ぼくら “物欲” 担当ですから。仏様の “仏欲” ではなくモノのほうね」といいながらオリジナルグッズを紹介。特にオススメは「光仏」というプロジェクターライト(税込¥700)。壁などにこのライトを当てると美しいお不動さんの光が写し出され、悪いものを打ち払うための効果があるかもしれない……とのことです。密教美術というと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、仏像の豊かな表情や造形美を見ているだけでも十分楽しめます。さらに、作品解説を読んだり音声ガイドを聞いたりすれば、より深く楽しめるはず。まずは会場に足を運んでみてくださいね。Information会期:~11月11日(日)※会期中、作品保護のため一部作品の展示替えがあります。時間:10:00〜18:00(金・土および10月7日[日]は20:00まで開館)※入館は閉館の30分前まで休館:火曜日(ただし11月6日は18時まで開館/shop×cafeは会期中無休)会場:サントリー美術館料金:一般¥1,500/大学生・高校生¥1,000/中学生以下無料
2018年10月01日