Instagramで人気のちひろ(@chihiro21865527)さんの育児マンガをご紹介!6歳の長男たつくん、4歳の次男ともくん、2歳の3男よしくんの3人の男の子のママです。「君は悪魔」でも愛しい よしの後追いが激しくて何もできないときが多々あり、それに加えて上2人の兄弟喧嘩……。 わが家の子どもは、私が余裕がないときに限ってかんしゃくを起こしたりするので、そのときは「悪魔にとり憑かれた」と勝手に思っております。 普段は天使なのに……。 やることがたくさんあって余裕がないときに泣き止んでくれず、困ってしまう……。 「でも君はこんな私を必要としてくれてるだけなんだよね」 ちひろさんの言葉に共感されるママも多くいらっしゃるのではないでしょうか? ちひろさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2021年09月07日樹齢400年、檜の一枚板のカウンターが主役の上質な設え個性を最大限引き出す、創意工夫に満ちたフルコース京都を代表する名店の味を、密やかに楽しむという贅沢樹齢400年、檜の一枚板のカウンターが主役の上質な設え京都らしい、細い石畳の路地にさりげなく佇む名割烹京阪祇園四条駅から徒歩4分。四条通りを八坂神社の方向に向かい、商店街の脇を抜けた細い石畳の路地に、【割烹千ひろ】は佇んでいます。こちらでは、一切味付けせず、「焼いて皮を剥いただけ」で、たっぷりと甘みをたたえたスペシャリテに変貌する『焼き茄子』など、シンプルでいて奥深い京料理の魅力がコースで堪能できます。開業から10年を経てなお、色褪せることのない白木のカウンター店内は、樹齢400年の檜の一枚板を使った白木のカウンターを主役に、組子の格子戸など、随所に上質な設えが。華美な装飾は一切排除され、しっとりとくつろいだ雰囲気が漂っています。料理の器も永田さんが吟味した味のある名器が取り揃えられており、時には江戸期の名陶工・尾形乾山の器などに出合えることも。丁寧な仕事が微に入り細をうがって施されたフルコースある日の八寸。旬を感じさせる「銀杏」「いくらの粕漬け」「秋刀魚」に、だだちゃ豆、じゃこを炒めた小鉢が色鮮やかに揃う店主の永田さんは、父が興した【千花】で育ち、【辻留】で腕を磨いた実力派。一年で最も旨みを蓄える旬の食材の持ち味を引き出すことを信条としており、けれど余計な手を加えない〝引き算の美学“が食通の心を捉えて離しません。その繊細かつ丁寧な仕事をカウンター越しに見られることも、この店の魅力のひとつ。ここからはその中でも、お店オススメのメニューを3つご紹介します。シンプルにして深淵なる永田裕道氏のスペシャリテ 『焼き茄子』「水に触れさせず、味付けもなく、焼いて皮を剥いただけ」という、永田氏の〝引き算の美学”を色濃く映すスペシャリテ。絶妙な火入れにより、茄子はジューシーな甘みをたたえた逸品へと変貌を遂げています。しっかりと火が入っているのに、なすがへたらずふっくら焼きあがっているのも熟練のなせる業。塩昆布がハモの風味を引き立てる『鱧のお造り』京都の夏の味覚の代表格といわれるハモを、艶やかな造りに。食感が心地いい生ハモの浮き袋には、梅肉とさわびを添えています。醤油とともに供されるのは、細切りにした塩昆布。ハモの風味を引き立てる名脇役です。ハモは瀬戸内海であがるものから吟味して、鮮度が高く「地力」のあるものだけを使っています。蓋をあけた瞬間に秋が香る『お椀~鱧と松茸~』こんぶとカツオで丁寧にとった、澄みきっただしに上品な滋味があふれる椀物は、コースのなかでもひと際ファンを魅了するひと品です。本日は、名残のハモと、旬を迎えた大振りの松茸が贅沢にコラボレーション。雅やかな蒔絵の意匠が施された蓋をあけた瞬間、秋の香りがふわりと広がります。京都を代表する名店の味を、密やかに楽しむという贅沢吟味に吟味を重ねたなすは、誰もがそのあまりの甘さに驚く「魚は瀬戸内、豆腐は京都」と語る永田さん。食材選びの土台にあるのは、“本物”であること。シンプルに旨みを引き出す調理が信条であるが故に、食材選びも一切の妥協を許しません。その徹底した審美眼は、「時間を見つけては骨董店をのぞいて探している」という、至極の器のコレクションにも相通ずるのだとか。この店の真骨頂は、永田さんと対面できるカウンター席にありますが、家族や親戚一同が集まる気の置けない会食や接待などのシーンでは、掘りごたつ式の個室もおすすめです。京都を代表する割烹の料理を、周囲を気にせず密やかに楽しむという経験は、ほかのなにものにも代えがたい贅沢といえるのではないでしょうか。料理人プロフィール:永田裕道 さん1953年京都府・祇園生まれ。父は京都の老舗【千花】の店主・永田基男さん。父の手伝いなどで料理に慣れ親しんだ後に、【辻留】で修業。4年後【千花】に戻り、25年以上その厨房を支える。2001年に独立し、【割烹 千ひろ】をオープン。2010年より「ミシュランガイド京都・大阪」で連続して二つ星を獲得している。割烹千ひろ【エリア】祇園【ジャンル】日本料理・懐石・会席【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】20000円【アクセス】祇園四条駅 徒歩4分※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。
2021年06月15日「いわさきちひろ展」が、茨城県近代美術館で2021年7月24日(土)から8月29日(日)まで開催される。子どもを描き続けた画家・いわさきちひろいわさきちひろは、生涯にわたって子どもを描き続けた画家。新聞や絵雑誌などの挿絵を描き、1956年に小学館児童出版文化賞を受賞。1957年には、絵と文が一体となった創作絵本『あめのひのおるすばん』を発表するなど、絵本画家として活躍した。初期作品から絵本の原画などの代表作まで本展では、いわさきちひろの生涯と作品を豊富な資料を交えて紹介。油彩画や素描など稀少な初期作品から、絵雑誌やカレンダー、絵本の原画などの代表作まで網羅的に展示する。たとえば、いわさきちひろが描く愛らしい“あかちゃん”の絵は、何気なく描かれたようにも捉えられる作品だか、実は巧みな“描写力”と水彩絵の具やパステルなどの“画材を自在に操る技”によって描かれたもの。そんな高度な技法については、VI章の「ちひろの技―感じたとおりに描くこと」で紹介する。観客参加型のメディア・アート作品もさらに、観客参加型の作品制作を行うアートユニット・plaplaxが、いわさきちひろ作品とのコラボレーションにより制作したメディア・アート作品も用意。描く楽しさが体感できる作品《絵の具の足あと》や、絵の中に入りこんだような感覚を味わえる《絵のなかの子どもたち》を展示する。展覧会概要「いわさきちひろ展」会期:2021年7月24日(土)~8月29日(日)休館日:月曜日※ただし、8月9日(月・振休)は開館、8月10日(火)は休館。開館時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)会場:茨城県近代美術館住所:茨城県水戸市千波町東久保 666-1入館料:一般1,100 (1,000)円/満 70 歳以上 550 (500)円/ 高大生 870 (730)円/小中生 490 (370)円※( )内は、20 名以上の団体料金。※障害者手帳 ・指定難病特定医療費受給者証等の所有者は無料。※ウェブ予約を推奨。「日時指定ウェブ整理券」(無料)取得者が優先入場となる。来館日の1ヶ月前よりオンラインにて予約可能。詳細は公式HPを確認。【問い合わせ先】茨城県近代美術館TEL:029-243-5111
2021年05月28日生後10カ月の赤ちゃんをワンオペ育児。誰かと話したい、悩みや思いを共有したい……。「ママ友が欲しいな」姉のちひろさんと児童館へ行ってみることに!でもそこは……。 地元の九州から関東へ嫁いだ妹。土地勘も、知りないもいない場所で、生後10カ月の赤ちゃんをワンオペ育児。誰かと話したい、悩みや思いを共有したい……。 「ママ友が欲しいな」 姉のちひろさんと児童館へ行ってみることに! 【前回】:「ママ友が欲しい」と願った私が間違いだったの? #ママ友になりませんか 1誰かと話したくて 姉と初めて訪れた児童館では、子どもの月齢も大きく、ママ同士もすでにグループが出来上がっていて、馴染めない雰囲気。 その日のうちに、大きい児童館を探し、次の日行ってみることに! 「ママ友できるかも♪」 まだ見ぬ未来のママ友に胸を弾ませていた妹さん。 この児童館で、思いもよらない出会いをするとは知らずに……。 著者:マンガ家・イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2021年04月24日3兄弟のママで人気漫画家のちひろさん(@chihiro21865527)が妹さんの実体験をマンガ化!地元の九州から関東へ嫁いだ妹さん。土地勘も、知りないもいない場所で、当時生後10カ月の赤ちゃんの育児を頑張っていたときのお話です。 ママ友が欲しい… 「なんでこんなに遠くに嫁いで来たんだろう……」 初めての育児にワンオペ、見知らぬ土地、1人もいない知人……。誰かとこの気持ちを共有したい……でも、誰もいない……。 気持ちが塞ぎこみそうになっていたある日、姉ちひろさんの提案で児童館へ行ってみることに。 「ママ友が欲しい」 ……そう思った私が間違いだったの? 著者:マンガ家・イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2021年04月23日6歳のたつ君と4歳のとも君、2歳のよし君、3兄弟のママ、ちひろ(@chihiro21865527)さんの育児マンガをご紹介します。今回は6歳のときの長男、たつ君が就学前健診をうけたときのエピソードです。2020年の秋。春から小学校に上がるたつ君の就学前健診のため、小学校を訪れたちひろさんとたつ君。「来年から小学校に通うのかぁ……」としみじみ息子さんの成長に思いを巡らせます。 春から息子が小学生に! 小学校に着いて、書類に記入したりいろいろしながら、来年小学生になるたつを想像して涙ぐみ、そして健診の所々でたつの成長を目の当たりにして涙ぐみ……。 先生からの「好きな食べ物は?って聞いたら、『お弁当』って言ってましたよ」の言葉で涙腺崩壊しそうになりました。 小学校という新しいステージに上っていくあなたを見届けるのが楽しみです。 そしてお弁当、いつも残さず食べてくれてありがとう。母は感無量です。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように! 著者:マンガ家・イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2021年03月04日ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ 今回は、Instagramでフォロワー1.3万人超えのちひろ(@chihiro21865527)さん。5歳の長男たつくん、3歳の次男ともくん、1歳の三男よしくんの3人の男の子のママです。 子どもたちと一緒にいるときは「一人になりたい」って思うのに、いざ一人になってみると……? そのママの思いに、共感の声が多数寄せられています。 週末、旦那に子どもたちを預けて1人でスーパーに買い物に行くんですが、この前スーパーの帰り道に見た夕焼けがすごく綺麗で、「あぁ、子どもたちと一緒に見たかったなあ」と思っている私がいました。 なんやかんや言いながら母親なんだなあ、私。 その夕焼けはあまりにも綺麗すぎて泣きそうになりました。 子ども産んで確実に涙腺が緩んでる……。 「自由な時間が欲しい」と思っていても、いざ1人になると、やっぱり子どものことを考えてしまう……。 大切に思っているからこそ、離れているときも自然と考えてしまいますよね。 この投稿には、「共感しすぎて泣けます」「すごくわかります!」といった共感の声がママやパパから多数寄せられていました。 ちひろさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ この投稿をInstagramで見る ちひろ@3兄弟育児漫画(@chihiro21865527)がシェアした投稿 - 2020年 7月月7日午後4時45分PDT著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(5歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2020年11月22日Instagramでフォロワー3万人超えのちひろ(@chihiro21865527)さん。6歳の長男たつくん、4歳の次男ともくん、2歳の3男よしくんの3人の男の子のママです。赤ちゃんがママを思う気持ちを表したマンガが「泣ける!」「救われた…」と話題に。ちひろさんが三男よしくんの立場になって描いたマンガをご紹介します。「ママごめんね、だいすき」 今回は三男、よしの立場になって描いてみました(こう思ってくれたらいいなという想像です)。 言葉が話せないので、泣いて何かを伝えてくれるよし。 でも何を欲してるのかわからないので、私も手探りで答えを求める毎日です。 もどかしいですが、気持ちが通じたときの喜びはひとしおです。 まだ言葉が話せないよしくんですが、精いっぱい泣くことで、ママに「ありがとう」、「だいすき」という気持ちを伝えようとしているのですね。 こちらの投稿には「胸が張り裂けそうになった」「落ち込んでいたけれど、救われました」など100件近いコメントが寄せられていました。 著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2020年11月19日Instagramでフォロワー3万人超えのちひろ(@chihiro21865527)さん。6歳の長男たつくん、4歳の次男ともくん、2歳の3男よしくんの3人の男の子のママです。ちひろさんが次男ともくんの立場になって描いたマンガをご紹介します。次男のともくんが、弟を叩いてしまう……。でも、ともくんの目線に立ってみると、「ぼくばっかり怒られる」「ママは弟ばっかり」と思っているのかも。その思いに胸がギュッとなるお話です。 「ぼく、こいつ嫌い」 今回は次男ともの立場になって漫画を描いてみました。 最近三男のよしが活発に動き始めだして、ともにちょっかいをかけて、ともがよしに手を出すことが増えてきました。 私も注意して見ているのですが、よしはまだ1歳……ダメだよと言ってもわからない年ごろ。でも、ともがよしに手を出せば怒ってしまう。 よしの味方なんてしてないけど、そんな状況をともはこんな風に思ってるんじゃないかなぁ、と思って描きました。 でもしばらくすると、ともとよしは仲良く遊んでたりします。ともはやさしいお兄ちゃんやってくれてます。 怒ってばかりで本当に申し訳ないなぁと思いながら、お兄ちゃんをしてるともを見てると心がジーンとしてきます。 本当は、もっとママに甘えたいけれど、怒られながらもよしくんのお兄ちゃんとして仲良くしているやさしいともくん。 きっとお兄ちゃんになったことで、ともくんの心もさらに成長していくのでしょうね! 著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2020年11月18日5歳、3歳、1歳の3兄弟を育てている、ちひろ@3兄弟育児漫画さん。3人の子供たちとの日常や母としての葛藤を、漫画にしてInstagramに投稿しています。今回は、その中から、特に多くの母親たちが共感したエピソードをご紹介します。 この投稿をInstagramで見る ちひろ@3兄弟育児漫画(@chihiro21865527)がシェアした投稿 - 2020年 9月月27日午後3時49分PDT※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。ちひろさんは、こう綴っています。週末、旦那に子どもたちを預けて1人でスーパーに買い物に行くんですが、この前スーパーの帰り道に見た夕焼けがすごく綺麗で、「あぁ、子どもたちと一緒に見たかったなあ」と思っている私がいました。なんやかんや言いながら母親なんだなあ、私。子育てをしていると、ふとした瞬間に「自分は、ちゃんと母親になれているんだろうか」という疑問が頭をよぎったりします。「少しは離れたい」「自分の時間がほしい」って、毎日のように思うのに…不思議ですよね、いざ1人になると子供のことばかり考えてしまったりするのです。そして、そういう自分に「なんだ、私、母親になれてるじゃん」って、ちょっと安堵したりもして。そんな母親の心の声を代弁してくれるかのような、ちひろさんの投稿には、多くの共感の声が寄せられていました。「すごく共感です。1人でいる時は何故か子供達のことばかり考えちゃいます」「分かります。1人で買い物しても子供の物、買っちゃう!」「1人の時間欲しいのに…1人になると頭の中を子どもたちが占めてます」せっかくの1人の時間に、結局は子供のことばかりだなんて、なんだかもったいない気もするのだけれど…そうやって、子供のことに思いを馳せる時間もまた、幸せなのだと思います。いつかは解放されるであろう、慌ただしい日々。子供たちと過ごす時間も、1人の時間も、楽しみながら過ごしていけるといいですよね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年10月26日大森立嗣監督が、今村夏子の小説を芦田愛菜主演で映画化する『星の子』。この度、芦田さん演じる主人公ちひろの繊細な揺らぎを写し出した場面写真と、各界著名人から絶賛のコメントが到着した。「Mother」「マルモのおきて」などに出演し子役として活躍。本作ではさらに進化し、才能と輝きあふれる映画女優としての姿を見せ、その表現力が話題の芦田さん。演じているときは「自分がその役になるというより、その役が自分に近づいてくる感覚になる」と言う芦田さん。本作でも一日中ずっと、ちひろのことを考えていたそうで「撮影が進むほど、私の部分がどんどん少なくなって、ちひろの部分が多くなりました」と話し、「家族から『ちひろの話し方が抜けてないよ』と言われることもあり、いつもちひろが心のどこかにいた気がします」と撮影をふり返っている。今回大森監督が映画化にあたって挑戦したのは、少女の心の繊細な揺らぎを撮ること。さらに、「セリフのないときのちひろをどう捉えるかです。喋っていないちひろにこそ、この映画の核があると思います。繊細なものが隠れていて、それは映画だから描けることの一つです」とコメント。芦田さんについては「セリフのない一人でいるシーンが印象に残っています。芦田さんは的確な読解力と、引き出しの多さ、表現力、コミュニケーション能力、どれをとっても素晴らしかったです」と語り、「恐ろしい程のバランス感覚を持っています。15歳にして、自分のことを肯定しながら、解放していくことができるのは凄い。自分のどうしようもない部分を自分で認めないと演技のスタート位置に立てないのですが、芦田さんはそれができているので、もう子役という認識はなかったです」と絶賛した。今回到着した場面写真では、一人佇むシーンや涙目の横顔など、そんな女優・芦田愛菜の一端が垣間見える。また、各界著名人は本作について「原作に描かれた、淡い覚醒を前にゆれうごくヒロインのまなざしが、スクリーンにみごとに再現されていて感動しました」(鴻巣友季子/翻訳家・エッセイスト)、「芦田愛菜ちゃんとは一緒に番組をやらせて頂いていますが、この映画には女優、芦田愛菜『さん』がいました」(サンドウィッチマン富澤たけし/お笑い芸人)、「愛菜ちゃんとは、バラエティで共演させて頂いてますが、それとはまた違う…彼女の生業『女優・芦田愛菜』の真髄を見ました」(サンドウィッチマン伊達みきお/お笑い芸人)。「芦田愛菜さんの小さな頃から変わらぬ素晴らしさに感慨深いものがありました」(鈴木福/俳優)、「笑える理由はこの世なのか、この世に生きる自分なのか。素晴らしく完成度の高い物語と登場する人々。全ての行動と言動の動機が理解できるから笑ってしまう。しかしずっと笑ってもいられない。芦田愛菜さんのお芝居がそうさせる。この映画、全部凄い」(山田孝之/俳優)などとコメントを寄せている。『星の子』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:星の子 2020年10月9日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開©2020「星の子」製作委員会
2020年10月06日女優の芦田愛菜さんが、久しぶりにスクリーンに戻ってきました!6年ぶりの主演映画は、『星の子』。未熟児として生まれた主人公・ちひろ(芦田)。あらゆる手を尽くそうとした両親は、ある日“金星のめぐみ”という水に巡り合い、それをきっかけに新興宗教に心酔。嫌気が差した姉は家出、両親は宗教にのめり込むあまり家はますます貧しくなる。中学3年になったちひろの、家族や友人など信じているものへの思いが徐々にゆらぐ様子を描く物語。「両親に守られて育ったからか、ちひろは純粋、疑うことを知らない。自分の考えや意見はしっかり持っているのですが、一方それを表現するのは苦手なタイプ。彼女を理解するには、どう育てられてきたか、また友だちとどんな時間を過ごしているのか、そういうところが大きなヒントになりました。永瀬正敏さんと原田知世さんが演じる両親から、ちひろは本当に大切に扱われていて、こういうふうに育てられたからこそ、あの純粋な心が生まれたんだなと、強く実感しました」さまざまな役を演じてきた芦田さんですが、ちひろのような等身大の役は、演じやすくもあり、難しい部分もあるのだそうで…。「年が近い分、心の動きや感情には共感できるところがたくさんあります。特に、親に話せない悩みを友だちに話すようなシーンは、リアルだなあと思いながら演じました(笑)。でも一方で、SFなどの非日常を舞台にした作品とは違い、ストーリーやキャラクターに特別な“濃さ”があるわけではないので、つい“素の芦田愛菜”が出てしまいそうになる。自分と似ている部分があるとしても、素に戻る瞬間はあってはいけないと思うんですよ。特に、どう演じたらいいんだろうとか、セリフなんだっけとか、迷いがあるとき、“自分”が顔を出しそうになるので…。自分的には、役の気持ちを理解すれば、自然に行動やセリフがついてくると思っていて、脚本を頭に入れるというよりは、役の気持ちの動きを掴むことを大切にしました…といっても、なかなか難しいんですけどね(笑)」学校の先生への淡い恋心、他者から奇異の目で見られる両親への思い、そしてあたりまえのようにそこにある宗教…。映画の大きなテーマである“信じること”の意味を、芦田さんに聞いてみました。「信じるとは、“期待すること”だと思います。人でも物でも、“こうあってほしい”と期待するものですが、その期待とは異なるものが見えたとしても、その対象を信じ続けることができるかどうか…。不安だからこそ、人は“信じる”という言葉を口にし、その言葉にすがりたくなるのかも、と思ったりします」『星の子』宗教にのめり込む両親から愛情を持って育てられたちひろが、中学3年になり世界を疑い始め…。原作は芥川賞作家・今村夏子の小説。監督&脚本を手掛けたのは、『日日是好日』などの大森立嗣。10/9(金)より公開。©2020「星の子」製作委員会あしだ・まな女優。2004年生まれ、兵庫県出身。’10年、ドラマ『Mother』で注目を浴びる。『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)にレギュラー出演中。実写映画の主演は6年ぶり。ワンピース(ズッカ/エイ・ネット TEL:03・5624・2626)※『anan』2020年10月7日号より。写真・岡本 俊(まきうらオフィス)スタイリスト・浜松あゆみヘア&メイク・久慈拓路(KIBI)インタビュー、文・河野友紀(by anan編集部)
2020年10月04日Instagramで人気のちひろ(@chihiro21865527)さんの育児マンガをご紹介!6歳の長男たつくん、4歳の次男ともくん、2歳の3男よしくんの3人の男の子のママです。「君は悪魔」でも愛しい よしの後追いが激しくて何もできないときが多々あり、それに加えて上2人の兄弟喧嘩……。 わが家の子どもは、私が余裕がないときに限ってかんしゃくを起こしたりするので、そのときは「悪魔にとり憑かれた」と勝手に思っております。 普段は天使なのに……。 やることがたくさんあって余裕がないときに泣き止んでくれず、困ってしまう……。 「でも君はこんな私を必要としてくれてるだけなんだよね」 ちひろさんの言葉に共感されるママも多くいらっしゃるのではないでしょうか? ちひろさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2020年09月25日芦田愛菜が6年ぶりに主演する実写映画『星の子』。この度、芦田さん演じる主人公のちひろがひと目ぼれ、その後もちひろを大きく揺さぶる新任の数学教師登場シーンの映像が解禁。岡田将生が演じている。今回解禁となるのは、中学3年生となったちひろが、始業式で新任の数学教師・南隼人にひと目惚れするシーン。爽やかなスーツ姿で登場し、女子生徒たちが歓声をあげる中、ちひろも声には出さないが、瞬きを忘れたかのように南先生をじっと見つめている。戸惑いと胸の高鳴りが入り交じったような表情が印象的だ。さらには「テニス部に入りたいんですけど!」と、中学3年生にして南先生が顧問を務める女子テニス部に入部申し込み…。「ちひろで3人目だよ。あのね、3年生の応募は受け付けてないの」と諭され、「えっ…」と固まる姿が切り取られている。テニス部入部はかなわなかったものの、授業中も南先生の似顔絵を描き続け、仲のよい友達からは“南先生のストーカー”とからかわれるほど南先生に夢中になり、心ときめかせながら学校生活を送るように。しかし、予告編では、ちひろに「迷惑なんだよ!」「その変な水もしまえ!」と怒鳴る南先生が映し出されている。緑のジャージを着て夜の公園で奇妙な儀式をする、ちひろの両親を南先生が見てしまったことから、事態は一変していく――。南先生を演じる岡田さんは、映画では『告白』(2010)以来の先生役。岡田さんは「若さゆえの勢いもあって、善と悪が分からなくなる、空気が読めなくなる先生」と説明するが、ちひろに怒りをぶつけるシーンは「難しかった」と打ち明ける。大森立嗣監督から「もう少し感情的になってもいい」「子供っぽくなってもいい」とアドバイスを受けて演じきり、「こういう役は新鮮で、そういう意味では楽しい役でした」とふり返る岡田さん。芦田さん演じるちひろを大きく揺さぶり、物語を動かすキーパーソンとなる南先生、それに対峙するちひろの動向も見逃せない。『星の子』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:星の子 2020年10月9日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開©2020「星の子」製作委員会
2020年09月24日出来ることから、身近なことからはじめる“エシカル”な取り組み。持続可能な社会で、より豊かな暮らしを目指して。近年何かと話題にあがる“エシカル”な消費についてご存知ですか? 簡単に言えば、“限りある資源を大切に、持続可能でより豊かな暮らしを目指して、地球環境や人、社会に配慮した考え方や取り組み”のことを指します。このエシカルな消費活動は、しばしば話題にあがるファッション(流行の服、衣類)分野に限らず、美容の分野でもとても注目されています。昨今主流になりつつある「オーガニックコスメ」も、実はエシカルな消費活動の一つです。そこで、本記事は、自分自身を美しく魅せるだけじゃなく、環境や社会にも貢献できるオーガニックコスメにフォーカス!今回は、表参道の人気サロンCIECA.でスタイリストとして活躍しながらも、メイク動画やトレンドコスメの紹介で注目されている小俣ちひろさんを取材。小俣さんご本人が、モデルとしてご自身でメイクをしながら、オーガニックコスメの魅力と一押しのアイテム、そして、この夏おすすめメイクについて教えてもらいました。そんなアプリ限定記事の一部をご紹介します。全編記事は、FASHION HEADLINEのアプリ限定で公開中!自然派ブラウンメイクを夏仕様にアップデート!さりげない発色とつや感で今っぽ夏メイク小俣ちひろさんの最旬デイリーメイクをパパラッチ!自然ながらも作りこまれたポイントメイクで、ヘルシーかつ視線を惹きつける魅惑的なムードを演出。「ナチュラルメイクでも、色味やラメの明るさを調整するだけで、いつものブラウンメイクがぐんと煌びやかに! 口元は季節感のあるみずみずしいうるおい系テクスチャーのリップグロスでツヤっと見せて、可愛いらしさもプラスします」(小俣さん)続いて、すっぴん状態から本メイク完成までのステップをご紹介。今のメイクに飽きてしまった方や、トレンドを取り入れたメイクに挑戦したい方必見です!【HOW TO MAKE-UP! 】STEP01_日焼け対策&トーンアップで肌を整える《使用アイテム》A_chant a charm UVフェイス&ボディプロテクター(顔・からだ用日焼け止め)B_FEMMUE エバーグロウクッション(ファンデーション)C_MIMC ミネラルコンシーラー何もしていない状態の肌に、Aを顔全体になじませて肌を整えます。Aは、今の季節には欠かせない日焼け止めとして大活躍するだけでなくメイク下地としても使用でき、みずみずしいテクスチャーできしみ感もゼロ。次に、Bを顔全体に優しく抑えるように塗り、さらっと薄くつけるだけで顔全体の明るさを整え健康的な肌に。最後に、Cをシミやニキビ跡、口角周りなど気になるポイントにポンっと重ね、肌の質感をチューニング。何もしていない状態と比べ、ツヤ・明るさ・透明感がアップ。今季は、素肌にすっと寄り添うようにつけられる、格上げベースアイテムがマストです。STEP02_ポイントカラーを上手に取り入れて、目元に季節感を《使用アイテム》D_to/one ロングラッシュマスカラE_to/one ペダルアイシャドウ 28F_naturaglace アイブロウパウダー 01オリーブグレービューラー後、Dを上まつ毛と下まつ毛に塗りボリューム&目力アップ。to/oneのマスカラは、まつ毛用下地は使用せずにビューラー後そのまま使用するのがおすすめ。淡いブラウンカラーで優しい雰囲気に。Eで、ポイントカラーを注入! まぶたにさりげなく光るラメが、ナチュラルに仕上げながらも夏らしいキラキラした目元を演出。瞬きする度にラメが映え、自然に溶け込む透明感のある目元に。眉毛は、髪色とトーンを合わせる程度に、Fを眉尻と眉頭だけに使用。眉毛が見える髪型の方は、ブラシで毛を立たせて立体感を加えても◎。眉色は、その時の髪色と合わせるように選ぶのが基本。今回は少し明るい髪色に合わせ、グレー系の色が混ざったオリーブグレーをチョイスしました。STEP03_主役級赤リップで理想のつやぷる唇に《使用アイテム》G_rms beauty リップスティック ラブチャー<リップカラー>H_to/one ペダル エッセンスグロス 11(リップグロス)Gを唇の中央にポンポンと2~3回つけ、中央から指で唇の両端までなじませた後、Hを全体に薄く広げるようにつければ、うるおいある唇の完成。ゴールド系のグロスは何色のリップにも合わせられる万能グロス。最後に、余ったGをチークとして頬に使うのが上級者テクニック。チークしてるの? 程度のなじみ色がポイントとなり、顔全体を引き締めて血色のいい印象に。小俣さんの最旬デイリーメイクが完成!「デイリーにトライしてみて欲しい、今年おすすめ夏のブラウンメイクのレシピです」(小俣さん)ぜひ、あなたも今年の夏は、ナチュラルなブラウンメイクにトライしてみて! 柔らかく優しい雰囲気が叶うブラウン系コスメを使って、愛されフェイスに変身しよう。記事後半では、小俣さんが今季イチオシするオーガニックコスメや、オーガニックコスメを選ぶ理由などをご紹介。 FASHION HEADLINEのアプリ限定で公開中。 >>全編記事はこちら<<小俣ちひろ表参道にある人気サロンCIECA.で売れっ子スタイリストとして活躍中。ヘアだけではなく、コスメの紹介動画やトレンドを先行したファッション・コスメ系の投稿が人気となり、インスタグラム(Instagram)には約3万人以上のフォロワーを抱えている。Instagram:@cieca.omc
2020年08月27日モデルでタレントの近藤千尋(こんどう・ちひろ)さんが、2020年8月16日にブログを更新。3歳になる長女の発言に驚かされたというエピソードをつづっています。近藤千尋、長女のひと言に「え!?もうそんなこというの?」近藤千尋さんは2015年9月5日にお笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんと結婚。2017年5月には長女を、2019年10月に第2子となる女の子を出産し、2児のママとしても活躍しています。ブログが更新された前の晩は次女が早く寝たそうで、長女を夫婦でとにかくかわいがったそう。昨日の夜は次女が早く寝たので長女時間で夫婦でかわいがりまくり。笑近藤千尋オフィシャルブログーより引用その時、成長を感じる『ひと言』が長女の口から飛び出したのだとか…。3歳になってますます話すようになり私のコピーみたいになりほんとに愛おしくて仕方ない。。。パパに、臭い!というようになりえ!?もうそんなこというの?と夫婦でびっくりしています近藤千尋オフィシャルブログーより引用普段はパパっ子だという長女ですが、父親に「臭い!」と発言。写真では笑顔を見せている父親・太田博久さんですが、娘からのまさかのひと言は少しショックだったのではないでしょうか。それでも仲むつまじい親子の姿に、ファンは「幸せそう」とコメント。「子供の言動には驚かされますよね」と共感を示す声もたくさん寄せています。・本当に仲がよく、うらやましいです。ほっこりしました。・娘ちゃん、どこでそんな言葉を覚えたの!?・思わず笑っちゃいました。子供の成長って早すぎますよね。かわいい愛娘に振り回されっぱなしという近藤千尋さんと太田博久さん夫婦。これからも家族仲よく、幸せなエピソードを発信し続けてほしいですね。近藤千尋、旦那との『収入格差』はどうなった?2人目の子供を出産し「さらに賑やかになった」[文・構成/grape編集部]
2020年08月18日モデルの近藤千尋(こんどう・ちひろ)さんが、2020年7月14日にインスタグラムを更新。自身がプロデュースした『リブニットブラ』を着用した写真を公開し、スタイルのよさが話題になっています。近藤千尋のスタイルに「2児の母に見えない!」近藤千尋さんは、さまざまなシーンで『リブニットブラ』を着用しているイメージショットを公開。ノンワイヤー設計やナイトブラとしても使えることなど、オススメポイントを紹介しています。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram A post shared by 近藤千尋 (@chipichan.1215) on Jul 14, 2020 at 5:10am PDTこだわりぬかれたデザインとだけあって、近藤千尋さんのもともと完璧なボディスタイルが、さらに美しく見えます。また、近藤千尋さんは2児の母であり、出産前と変わらぬスタイルに驚きの声も上がりました。・美しい…。私も欲しくなっちゃった!・ママには思えないボディ!産後、どうしたらそのスタイルに戻れるのですか?・超細い!永遠に憧れです…。今回の投稿で美しく引き締まったお腹やデコルテ、背中などを大胆に披露していた近藤千尋さん。タレントとしても、母としても輝き続ける近藤千尋さんに今後も注目です!近藤千尋、旦那との『収入格差』はどうなった?2人目の子供を出産し「さらに賑やかになった」[文・構成/grape編集部]
2020年07月16日Instagramでフォロワー3万人超えのちひろ(@chihiro21865527)さんの育児マンガをご紹介!6歳の長男たつくん、4歳の次男ともくん、2歳の3男よしくんの3人の男の子のママです。今回はへその緒に関するエピソードです。 へその緒が取れない… 5年前(当時は髪が短かった)、里帰り出産したときに産院の先生(男っぽい女医さん)が言ってくれたひと言が今でも忘れられません。本当にうれしかった……。 私は本当に当時無知すぎて、へその緒ってすぐとれるものだとばかり思っていました。 よしのときは産院が違ったのでおうちでへその緒のケアをしなければならなくて、怖かった記憶があります。 皆さんはへその緒に関するエピソードありますか? ちひろさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 監修/助産師REIKO 著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2020年07月12日Instagramでフォロワー3万人超えのちひろ(@chihiro21865527)さんの育児マンガをご紹介!6歳、4歳、2歳の3人の男の子のママです。今回は長男たつくんが5歳のときのお話です。 「どうして弟ばかり抱っこするの?」 今回はたつの立場に立って描いてみました。 6月になり、毎日登園できるようになったのですが、超絶人見知り&新しい環境に馴染むのに時間がかかるたつは「年長さん」という新たなるステージに戸惑っています。 私も人見知りなので、たつの気持ちはすごくよくわかる! それに加え、ワガママが増していってる気がします。赤ちゃん返りなのか、反抗期なのか……「だっこして」って言う回数も増えています。 まだまだ5歳。甘えたいよね。わかってるつもりではいるんですが……よしにどうしても手がかかり、たつとも放置の時もしばしば。もっとかまってあげる時間を取らなきゃいけないな、と思う今日この頃です……。 著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2020年07月11日Instagramでフォロワー3万人超えのちひろ(@chihiro21865527)さんの育児マンガをご紹介!6歳の長男たつくん、4歳の次男ともくん、2歳の3男よしくんの3人の男の子のママです。今回は次男ともくんの3歳の誕生日のときのお話です。 「ごめんね…3歳の誕生日なのに」 ともが笑顔で過ごせる1年になりますように。 「特別な一日を笑顔で過ごさせてあげたい。」ちひろさんの気持ち、きっとともくんに伝わっていると思います。 ちひろさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪著者:イラストレーター ちひろ3児の母です。長男たつ(6歳)・次男とも(3歳)・3男よし(1歳)しょうもない日常の漫画やイラストを描いてます。福岡出身、東京で旦那に出会い、ただいま関西在住です。
2020年07月10日モデルでタレントの近藤千尋(こんどう・ちひろ)さんが、2020年6月10日にインスタグラムを更新。夏らしくイメチェンした姿を披露し、ファンから絶賛されています。近藤千尋のイメチェンに夫もメロメロ!?この日、近藤千尋さんはこれまでのミディアムヘアから、肩上のボブヘアに変身した姿を公開。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram A post shared by 近藤千尋 (@chipichan.1215) on Jun 10, 2020 at 12:49am PDT投稿の写真は、夫でお笑いトリオ『ジャングルポケット』の太田博久(おおた・ひろひさ)さんがチョイスしたものだそうです。写真を見たファンは「かわいい」「大成功じゃん!」とメロメロに。また、「旦那さんと仲よしでほっこりした」と、おしどり夫婦ぶりを称賛する声も寄せられています。・かわいすぎ!私も髪を切りたくなっちゃった…。・旦那さんと仲よしでうらやましい!髪型も素敵ですよ。・なんか大人っぽくなった!?ますます美しいです。近藤千尋さんはインスタグラムでたびたび家族とのエピソードや写真を投稿し、ファンを喜ばせています。 View this post on Instagram 去年のハワイの写真を見て この頃美羽はお腹にいたんだなぁと思う 7ヶ月になった次女は 寝かしつけというものをしないと 寝てくれなくなりました 寝ない時はパパママの抱っこを いったりきたり笑❗️ 寝返りをして夜中何回も起きたり 長女との性格の違いに驚かされる毎日です笑 十愛は布団に置いたら勝手に寝て 8時間くらいぶっ通しで寝てくれたなぁ☺️笑 姉妹って、面白い❤️ #2歳差育児 #姉妹 #7ヶ月 A post shared by 近藤千尋 (@chipichan.1215) on Jun 2, 2020 at 3:03am PDT View this post on Instagram 朝からおにぎりを持って 近くの公園でおにぎりを食べるだけ というパパとのデートへ 行きました❤️笑 たまにはお外で食べたくなるよね笑 保冷バッグは @ajuga.shop のもので今後発売予定です なんと三段階の大きさに変えられて 折り畳みも出来るんです 240mlサイズの哺乳瓶も入るし 完全私が欲しい機能的なものを またまた作ってしまいました。笑 赤ちゃんの離乳食から、 社会人になった時のお弁当まで使える保冷バッグ 十愛ちゃん20年くらい使ってくれるかなぁ。。笑 #保冷バッグ #4way A post shared by 近藤千尋 (@chipichan.1215) on May 27, 2020 at 5:29pm PDT View this post on Instagram 今日も完食ありがとう❤️ ここ一ヶ月は早寝早起きだから もうすでに眠たい。。。笑 明日はお仕事だから 子供達が寝たらセルフケアするぞ A post shared by 近藤千尋 (@chipichan.1215) on May 17, 2020 at 2:58am PDT今後の投稿にも注目ですね!近藤千尋、旦那との『収入格差』はどうなった?2人目の子供を出産し「さらに賑やかになった」[文・構成/grape編集部]
2020年06月12日新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、実家への帰省を控えている、黒木ちひろ(@chihirokuroki)さん。ある日、実家の母親からこんなメッセージが送られてきたといいます。「かわいい写真が撮れたから見て!」よほどのベストショットを収めることができたのでしょうか。黒木さんが、添付してある写真を見てみると…。コロナ騒ぎのなか実家にも帰っておりませんが、猛獣使いの母から「可愛い写真が撮れたから見て」と先ほど送られてきた写真です。楽しそうでよかったです。かお…… pic.twitter.com/iFMdMtyjS6 — 黒木ちひろ/ワンマン延期@下北沢440(調整中) (@chihirokuroki) 2020年4月23日 画力ありすぎッ!ちなみに、母親が黒木さんに「あまりかわいくない写真もあげる」と告げて、送ってきた写真がこちらです。「かわいい」の定義とは…。母親にとっては、エネルギッシュで生命力に満ちた姿のほうが、好みなのかもしれませんね!実家に帰省しなくとも、愛犬たちの元気いっぱいな様子がありありと目に浮かぶ写真でした。黒木さんは神奈川県を拠点にシンガーソングライターとして活動しています。興味のある人はこちらもチェックしてみてください。バズりを夢見続けて初めてささやかながらバズりましたが、いいねが1000を超えるともう止まない通知に疲れちゃうと知りました…!万とかすごいな……コロナ禍の皆さんの元気に、と曲を作って重ねたりしてるので聴いてみてください #ぼくらの宝はここで終わらない pic.twitter.com/eIXdeweUvX — 黒木ちひろ/ワンマン延期@下北沢440(調整中) (@chihirokuroki) 2020年4月24日 [文・構成/grape編集部]
2020年04月28日「ミス東スポ2020」の記者発表イベントが25日、都内で行われ、緑川ちひろ、川瀬杏南、安井まゆがグランプリを獲得。準グランプリには空城のん、特別賞には枢木むつがそれぞれ選ばれた。今年で9回目を迎える東京スポーツ主催のミスコン「ミス東スポ2020」。今年は約100人がエントリーし、8月からサバイバル予選ステージを展開。その結果、8人のファイナリストが最終選考となったこの日のイベントに登場し、緑川ちひろ、川瀬杏南、安井まゆがグランプリに選ばれた。総合ポイント1位でグランプリに選ばれた緑川は、昨年11月にレースクイーンとしてデビューし、今年6月にグラビアデビューを飾った26歳。レースクイーンをする前はOLをしていたという。「このオーディション期間中は、プライベートも睡眠時間を削ったりしてすべてを我慢しました。それが1位につながってファンの方にはものすごく感謝しています」と支えてくれたファンに感謝の言葉を口にし、「これからも私の活躍を見ていただきたいですね」とファンにアピール。今後の目標は「グラビアの枠から飛び出して、タレントとしてマルチな才能を発揮できるように頑張ります。目標は橋本マナミさんです。世間的にはエロいイメージが強いですが、色んな分野で活躍しているタレントさんなので、エロい中にも品がある橋本マナミさんを目指したいですね」と目を輝かせた。総合ポイント2位でグランプリとなった川瀬杏南は、勤めていた製薬会社を辞めてアイドルユニット・蒼天のグルームのメンバーに。製薬会社勤務時代はガン細胞の研究をしていたというリケジョだ。「もともとアイドルになりたかったし、今しかできないと思い、決心して2年前に会社を辞めました」とこれまでの経緯を明かして、「オーディションの期間は辛いことや大変だと思うこともありましたが、ファンの方や事務所の方々に支えられました。グランプリを獲れて本当にうれしいです」と喜んだ。さらに「応援していただいた方の期待に恥じないように、精一杯頑張っていきたいと思います」と意欲を見せた。川瀬の魅力は90cmのGカップバスト。だが、目指しているグラドルは「川崎あやさん」と全くタイプが異なる名前が出て、「引退発表の時に川崎さんは『グラビアがゴール』と仰っていました。自分はまだゴールが見えていませんが、そこに情熱を賭けられる何かを見つけて、川崎さんのように引退できたらと思います」と話した。総合ポイント3位で最後のグランプリを射止めた安井マユは、福岡を活動の拠点にしているモデル。バストはBカップと小ぶりだが、上からB75・W59・H87というスレンダーボディーが魅力の25歳だ。「オーディションで東京に滞在していましたが、グランプリを獲れたのでこっちでお仕事ができたらなと思っています」と上京も視野に入れているようで、「グランプリを獲れなかったら泣いて帰ろうと思いました(笑)」と告白。「私は頑張ることが苦手でしたが、こうやって皆さんが応援してくれたお陰で本気になって絶対にグランプリを獲ろうと思えるようになりました。今回は3位でしたが、本当にうれしいです。自分のことが好きになりましたね」と笑顔を見せていた。
2019年12月26日女優の芦田愛菜(15)が、2020年に全国で公開予定の映画『星の子』の主演に抜擢された。本作で芦田は中学3年生の少女「ちひろ」という等身大の役を演じる。芦田が映画の主演を務めるのは14年に公開された『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』以来だ。本作は芥川賞作家・今村夏子氏の小説『星の子』を実写化した映画。病弱だったちひろの病を治したい一心から、ちひろの両親は新興宗教にのめり込んでしまう。思春期のちひろは学校や友人といった外の世界に触れることで、家族の“異変”に気づき始めるというストーリー。抜てきにあたって芦田は、《これからちひろをどんな風に演じていくか、そしてこの映画の中で“信じる”という事は何なのか?ちひろと共に探していきたいと思います》とコメントを寄せている。芦田といえば、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合)での語りや劇場アニメ『海獣の子供』で主演声優を務めるなど活躍の幅を広げてきた。また最近では、11月9日に行われた「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」で“国民の代表”として2分半もの祝辞を述べた。芦田の凛々しい立ち振舞いや、祝辞の文言は「15歳とは思えない」と称賛を集めたことも記憶に新しい。「芦田さんは“史上最年少”を更新してきた女優です。『さよならぼくたちのようちえん』(日本テレビ系)では、6歳で日本ドラマ史上最年少の初主演を務めました。また『第62回NHK紅白歌合戦』でも史上最年少の7歳で出演。さらに14歳で抜てきされた『まんぷく』では、全編通しての語りも史上最年少でした。様々な役をこなす芦田さんは、芝居する上で“想像を広げること”を最も大切にしています。『まんぷく』の語りでは、登場人物の気持ちを汲み取る見守り役に徹するとして感情移入し過ぎないように配慮していました。今年で役者デビュー10周年。すでに名女優です」(テレビ局関係者)そんな芦田の成長にネットでは期待の声が寄せられている。《これは楽しみです。彼女は決して期待を裏切らない、想像以上の演技を披露してくれると思います》《昔のイメージで見ないで、新しい役者さんとして見たい。これからが楽しみ》《とても素敵な成長されてますね。まだ中学生だという事にびっくりします。映画楽しみです》
2019年12月02日『日日是好日』の大森立嗣監督が、芥川賞作家・今村夏子の「星の子」を映画化することが決定。主演に芦田愛菜を迎え、彼女が演じる少女ちひろの成長と家族の行方を描く。大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親はちひろが生まれたときの病気を奇跡的に治してしまった“あやしい宗教”を深く信じてしまっている。思春期を成長していくちひろは、生まれて初めて両親と暮らす自分の世界を疑い始める…。先日は、天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」での祝辞が話題となった芦田さんが、『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』(’14)以来、5年ぶりに実写映画主演を務める本作は、デビュー作「こちらあみ子」で第24回三島由紀夫賞受賞した今村氏の同名小説の実写化。第157回芥川賞候補となったほか、第39回野間文芸新人賞を受賞、2018年度本屋大賞では7位に入った話題作だ。芦田さんが演じるのは、自身と同じ中学3年生のちひろ。原作を読み、信じるということについて深く考えたという芦田さんは「誰かを、何かを、たとえそれが自分の大切な人でも迷わず信じ続けることはとても難しい」と感想を。また「私が演じさせて頂くちひろは、少しずつ自分の環境に違和感を感じつつも、悩みながら素直に物事をうけとめて真っ直ぐに生きている女の子だと思います」と演じる役柄について語り、「これからちひろをどんな風に演じていくか、そしてこの映画の中で“信じる″という事は何なのか?ちひろと共に探していきたいと思います」と意気込んでいる。そして、本作の監督・脚本を務めるのは、『さよなら渓谷』で第35回モスクワ国際映画祭審査員特別賞を受賞、『日日是好日』では報知映画賞の最優秀監督賞を受賞した大森監督。「この映画が清涼な一陣の風のように、皆様を優しさで包み込むようになればと思っています」とコメントを寄せた。最新作「むらさきのスカートの女」で令和初の芥川賞を受賞し、いま最も次作が気になる本作の原作者・今村氏は「信じる、信じない、の狭間にあるこの物語を、映画という形で味わえること、とても楽しみにしています。私が掴み損ねたかもしれない、ちひろの心の深部に映像を通じて触れられるのではないかと今から期待しています」と映画化への思いを明かしている。『星の子』は2020年全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2019年12月02日ちひろ美術館・東京では、2020年1月31日(金)まで『石内都展都とちひろふたりの女の物語』を開催。写真家の石内都が、絵本作家のいわさきちひろの遺品を撮り下ろしたシリーズ「1974.chihiro」から 29点を初公開するとともに、自身の母の身体や遺品を撮影したシリーズ「Mother’s」より27点が展示されている。石内都は、1947年生まれの写真家。28歳のときに母・藤倉都の旧姓である「石内都」を作家名として活動を開始し、2000年に他界した母親のガードルやシミーズなど肌身に近い品々などを撮影した「Mother’s」が、2005年のヴェネツィア・ビエンナーレ日本館代表作家作品として展示され、世界的な注目を集めた。以来、遺品の撮影は、被爆者の遺品をとらえた「ひろしま」や、メキシコの女流画家フリーダ・カーロの遺品を撮影した「Frida」などのシリーズに展開していく。そんな石内が今回発表するのは、いわさきちひろの遺品を撮り下ろした「1974.chihiro」。これまで自分とは縁がないと思っていたちひろの人生を知るにつれ、石内は自身の母との重なりを発見していったと語る。ちひろ美術館・東京()
2019年11月06日こんにちは、ちひろです。今回は息子と幼少期の私の体型についてのお話です。よくいろんな方から、「うちの子よりすごく大きい!」(息子より月齢が上)「うちも同じくらいムチムチです! 安心しました!」「うちの子は平均より痩せていて心配で…」と、様々なお声を聞かせていただきます。我が子の体型ってやはり気になりますよね。平均より大きくても小さくても、心配になってしまうのが親だと思います。私も幼少期は(も?)ムチムチで、痩せている兄とよく比較されたものです。■ムチムチだった幼少期、「ミルク好き」が原因?息子は私の幼少期ととても体型が似ています。ムチムチでちぎりパンのような腕とモッチモチのほっぺ。写真を見返すと私の方が肉付きが良いようにさえ思えます。母曰く「好きなだけミルクを飲ませてしまったから…」とのことでした。本当によく飲む子どもだったそうで、ミルクを飲んでいると大人しくしていたそうです。母は母乳があまり出なかったので、私も兄もほぼミルクで育っています。記憶にはありませんし、関係あるかわかりませんが今でもミルクシチューとか牛乳好きです…。自分自身パンパンだった幼少期が嫌ではないので気にしていませんが、母は「飲ませすぎた」と、少し申し訳なく思っていたそう。■息子もムチムチに成長中息子は生まれてすぐは太っていなかったし完全母乳なので、ほぼ完全ミルク育児だった私とは体型は違う育ち方をするのだろうと思っていました。主人は今も昔も痩せ型なので、顔も主人に似ているしそっちに似るのかな~と。しかし生後3週間ほどで「あれ? 私の幼少期に寄ってきてない?」と気づきました。生後5ヶ月時点(離乳食が始まる前)で、母乳のみで9.5kgと1才児の平均にまで成長した息子。その様子を見て、私はミルクのせいで太ったわけじゃなかったんだ…と思いました。離乳食が始まり授乳の時間もだいぶ減ってきましたが、順調に私の幼少期体型を辿っています。たまに太りすぎでは? という声もいただきますが、食事量は平均より少食ですし、無理に与えているわけでもないのであまり神経質にならず息子の成長を見守りたいですね。いろんな体型の子がいて当たり前だし、親に似るのも自然なことなので、他の子と比べて一喜一憂するよりも我が子の個性を精一杯愛したいなと思います。
2019年08月29日ちひろ美術館・東京では、企画展『「ちひろさんの子どもたち」谷川俊太郎×トラフ建築設計事務所』を開催中。詩人の谷川俊太郎による“子どもの詩”や、トラフ建築設計事務所による“子どものへや”が登場し、いわさちひろの絵の中の子どもたちに新たな息吹を吹き込む。生涯にわたり子どもをテーマに描いた絵本画家、いわさきちひろ(1918~1974)。水彩絵の具を駆使したやわらかな色合いで、のびやかに描かれる子どもや花の作品は、今なお高い人気を得ている。同展は、そんなちひろが描いた子どもたちをテーマに谷川俊太郎が書き下ろした詩、“ちひろさんの子どもたち”をテーマに、谷川とトラフがコラボレートする企画展だ。詩人として第一線で活躍している谷川俊太郎。その幅広い詩作の中で、子どもに向けた詩や、子どもの目線で描いた詩を、ちひろの絵とともに展示。ちひろの絵に谷川が言葉を寄せた絵本『なまえをつけて』の作品も紹介され、詩と絵の組み合わせによる豊かな世界が立ち上がる。また、鈴野浩一と禿真哉からなるトラフ建築設計事務所は、ちひろの絵の中で多くの子どもが帽子をかぶっていることに着目し、そこから大きな麦わら帽子の形をした“子どものへや”を設計。さらに、トラフの代表的なプロダクトで、形を自由に変えられる紙の器「空気の器」のインスタレーションも館内に広がる。会期中は、アーティストトークやワークショップ、コンサートなど、さまざまな関連イベントも開催。ちひろの絵を見て、言葉に触れ、その空間に入り込む。個性あふれる谷川とトラフの感性を感じ取りながら、いわさきちひろの世界をより深く味わいたい。【関連リンク】 ちひろ美術館・東京()
2019年08月06日こんにちは、ちひろです。今回は小さい頃大好きだった「物語」についてのお話です。さて、今もぽっちゃり体型の私ですが幼い頃はさらに太っていて顔なんかパンパンでした。ヒョロッとした痩せ型の兄とよく比べられたものです。そんな私に対して「よく肥えている」という言葉は日常茶飯事でした。でも父は他の人とは趣向を変え、ストーリー仕立てで私に太っていることを伝えてきました。あるときは、「実は昔お母さんとデートしたときなんだけど、中華料理店で食材にされそうになっていた豚が可哀想になってきて、譲ってもらったんよ。そしてその豚を家に持ち帰って育ててみたら…ちっち(私)になったんよー!」そしてまた別の日には、「昔そこの公園で散歩しよったら怪我をしたイノシシがいてね、家に連れて帰って元気になるまで治療してあげていたら…なんと、ちっちになったんよー!!!」そう、父はあらゆるパターンで豚(猪)を育てたら私になったという物語を話して聞かせてくれました。他にも川で溺れている豚パターンとかもありました。私はその話を聞くのが結構好きで「なにそれー!」とちょっと怒ったフリをしつつも内心楽しくてしょうがなく、父の「実はね…」のくだりが始まるといつもワクワクしていました。話すたびにシチュエーションは変わるけど、どれも元は豚(猪)だったのが今の私になったというところは一緒。当時はそれを聞くのが楽しくて楽しくて。ぽっちゃりが自分のコンプレックスにならなかったのはしつこいくらいのこの「自分の(豚)物語」で笑わせてもらっていたおかげな気もします。そして今では、ムチムチに育っている息子にしてあげたい話のひとつになっています。ちなみに私が三十路になった今もたまーーーにその話をしてくる父。将来息子が子どもを持つようになった時、私と同じように「子どもに話してあげたい」と思えるようなお話を、今からたくさんして笑わせたいなと思いました。
2019年07月05日こんにちは、ちひろです。今回は子どもの頃にやっていた秘密(?)の遊びについてご紹介します。もしお子さんが何もないところでジャンプを繰り返していたら、私と同じ遊びをしているのかもしれません…。3才から保育園に通い出し、大勢の同年代の中で過ごすことが増えた私は従来の性格「構ってほしがり」をこじらせ「私は他の子より大人なんだ」という主張が強いものになっていきました。人形劇に行けば「これはね、中に大人が入っているんだよ!」と言ってしまう目立ちたがりの子どもでした。いま考えると恥ずかしいのですが、当時は「こんなことも知ってるんだよ!すごいでしょ!」という気持ちでいっぱいでした。保育園の中でも、大人が知っていることはなんでも分かっていると見せたくて持てる知識の全てをひけらかしていたように思います…。普段はみんなと同じように人形やオモチャで遊ぶのですが、先生とかが近くにいると構って欲しくて聞こえるように言っていました。浅はか…(笑)そんな大人ぶっていた私にも、隠れてやっていた子どもらしい(?)遊びがありました。園庭の砂を手のひらに握って、風の来るタイミングでパッと離す!!そしてその砂埃めがけてジャンプ!!砂埃を起こしては「これに飛び乗れば筋斗雲になって空を飛べる!」と思い込んで何度も挑戦していたのです(笑)保育園でやっていた秘密の遊び第一位はコレ「筋斗雲ごっこ」です。(本人はいたって本気で乗れると思っていましたが…)第二位は念力で花瓶が割れないか念じる遊び。第三位は自分の手のひらから波動砲が出ないかと何度も試し打ち(?)…。普段は大人ぶったりしているぶん、実現(筋斗雲に乗ったり、念力出したり)できるかどうかも分からない遊びを堂々とできず、隠れて一人でやっていたのですが幼いながらに「純粋な気持ちで信じていないと筋斗雲は来ない!」というルールがあると信じていたので砂埃起こすたびに心の中では「次こそ乗れる!」と信じてやっていました(笑)どれも恥ずかしくってこっそりやっていましたが、今思えば園庭の真ん中で何度も砂埃を起こしてはその中に突っ込んでいっていたので不審な園児だったろうなぁと思います。もし自分のお子さんが不思議なポーズで花瓶を眺めたり、手のひらを外に向けて力んでいたら生暖かい目で見守ってあげてくださいね…。
2019年05月30日