代官山のヴィンテージショップ東京・代官山のヴィンテージショップから、メンズ古着やレディース古着を取り扱うおすすめの古着屋を紹介。ヨーロッパヴィンテージやアメリカンヴィンテージ、ブランド古着、ミリタリーなど様々なテイストから厳選したショップなら、安いだけではない古着の魅力に気づけるはず。閑静な住宅街と品の良い飲食店、ハイブランドの路面店が多数並ぶ街・代官山で、ヴィンテージやアンティークの名店を探してみよう。代官山の古着屋<ヨーロッパ ヴィンテージ編>多くのビッグメゾンを輩出する、パリやミラノ、ロンドンと言ったヨーロッパエリアから買い付けた古着を中心に取り扱うヴィンテージショップを紹介。現代のアイテムのルーツになっている古着や、今見ても斬新なヴィンテージ品など、多様なテイストを楽しめる。1.ザ ブリスク(THE BRISK)代官山駅から徒歩約4分、好立地に店舗を構える「ザ ブリスク」。フランス、イタリア、イギリス、ドイツを中心に集められたヴィンテージの洋服や雑貨が並ぶ。中でも、有名なメゾン・デザイナーズブランドを多く扱っており、今のデザインにはない美しさを持っていながらも、現代のスタイルや流行にもしっくりと馴染む古着が厳選されている。特にバッグやサングラスなど、アクセサリーを探している人にオススメ。レディースが中心だが、一部メンズも取り扱っている。■ザ ブリスク(THE BRISK)住所:東京都渋谷区代官山町12-3 眞市代官山ビル1FTEL:03-6416-4314ジャンル:レディース、メンズ、ヨーロッパ、ハイブランド、アンティーク2.エヴァ(EVA)有名ブランドのヴィンテージウェアを中心に取り扱う代官山の「エヴァ」。今ではなかなか見られない珍しい柄やシルエットの古着が魅力だ。また店内には、ヨーロッパで集めたアートブックやポスターなど、アンティーク好きにはたまらないレアな雑貨も揃う。古着を再構築したオリジナルレーベルも展開しており、リメイクウェアも人気。■エヴァ ヴィンテージ(EVA vintage)住所:東京都渋谷区猿楽町2-1 アベニューサイド代官山III-1BTEL:03-5489-2488ジャンル:レディース、ヨーロッパ、ハイブランド、アンティーク、リメイク3.アメリ ヴィンテージ(AMERI VINTAGE)エモダ(EMODA)で活躍した黒石奈央子が独立して立ち上げたファッションブランド「アメリ(AMERI)」。2016年4月、代官山に初の路面店「アメリ ヴィンテージ」として構えた。“NO RULES FOR FASHION”をコンセプトに、オリジナルウェアと合わせてヴィンテージ品を展開し、最新ファッションと往年のヴィンテージを融合させ、新感覚のコーディネートを提案している。特にバッグやウォッチ、スカーフといったアクセサリー類が豊富に取り揃えられている。■アメリ ヴィンテージ(AMERI VINTAGE)住所:東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟1階TEL:03-6455-0399ジャンル:レディース、ヨーロッパ、オリジナル4.スミスアーティーク(Smiths Artique)古着やヴィンテージ家具を扱う代官山の老舗、スミスアーティーク。ヒストリカルなランプや椅子が置かれた店内は、まるで違う時代に迷いこんだような感覚が味わえる。古着は修繕が入念に行われており、非常に状態のいいアイテムが揃う。■スミスアーティーク(Smiths Artique)住所:東京都渋谷区代官山町9-7TEL:03-3476-0609ジャンル:レディース、ヨーロッパ、ハイブランド5.ヴィニヴィニ(Vini vini)代官山駅から八幡通りを少し歩いたところにある、隠れ家のような雰囲気の建物にあるヴィニヴィニ。20年以上前に開店し、有名人も訪れるなど代官山地区でも有数のヴィンテージショップの1つだ。ハイブランドからベーシックまで、上質で時代を感じさせる古着、小物、アクセサリーなどを幅広く取り扱う。店の中央には年代物らしき大きなソファ置かれており、座ってじっくりと買い物することもできる。■ヴィニヴィニ(Vini vini)住所:東京都渋谷区代官山町12-19 第3横芝ビル3階TEL:03-3477-7378ジャンル:レディース、ヨーロッパ、デッドストック有り6.ヴィニヴィニ ルクス(VINIVINI LUXE)2013年に代官山にオープンしたヴィニヴィニの姉妹店、ヴィニヴィニ ルクス。「New mixture vintage」をテーマに、1点物のヴィンテージアイテムに加え、より現代に近い年代の古着も積極的にセレクトしているので、ヴィニヴィニとはまた変わった提案がなされる。広々とした店内は白を基調としたモダンな内装。ヴィンテージ初心者にも入りやすく、コーディネートに取り入れやすい古着が見つかるかもしれない。■ヴィニヴィニ ルクス(VINIVINI LUXE)住所:東京都渋谷区代官山町14-20 カトルズ代官山102TEL:03-6416-3822ジャンル:レディース、ヨーロッパ、アメリカ7.ブプッピドゥー(Boop-Poop-A-Doop)ブプッピドゥーは、ヴィンテージのコスチュームジュエリーを豊富に揃える、猿楽町のショップ。現代のプラスチックにはない琥珀のような重厚感や一風変わったデザインが魅力で、コレクターも多い。1930年代から40年代の物が中心。またジュエリーが引き立つような古着やヴィンテージのハット、バッグなども扱っている。■ブプッピドゥー(Boop-Poop-A-Doop)住所:東京都渋谷区猿楽町12-33 ハイツグレード1階TEL:03-3780-1847ジャンル:レディース、コスチュームジュエリー、小物8.アルカトロック(ALCATROCK)ヨーロッパとアメリカの古着をどちらも網羅している代官山のアルカトロック。都道416号線に面しており、代官山駅からも徒歩圏内と、アクセスの良さも特徴の1つ。地域や年代が持つ特色を見比べながら、買い物を楽しめる。ヴィンテージドレスをはじめとする洋服はもちろん、シューズやアクセサリーの展開もあり、頭からつま先までのどこかで気になるヴィンテージ品に出会えそう。■アルカトロック(ALCATROCK)住所:東京都渋谷区恵比寿西1-32-14 Dear Ebisu 1FTEL:03-6427-0909ジャンル:ヨーロッパ、アメリカ、アクセサリー9.カーブーツ(CARBOOTS)代官山のカーブーツは、フランス・イギリスを中心としたヨーロッパの、19世紀から1980年代のヴィンテージウェアを販売する古着屋。フランスのアンティークボタン・レース・生地・アクセサリーパーツなど、クリエーター用の素材や、キッチン小物・子供用グッズ・アンティークアクセサリーも豊富。希少なデザインの古着を中心に集めている。■カーブーツ(CARBOOTS)住所:東京都渋谷区代官山町14-5 シルク代官山1FTEL:03-3464-6868ヨーロッパ、アンティーク、アクセサリー、キッズ、キッチン10.ジャンヌバレ(BOUTIQUE JEANNE VALET)フランスの1890年代以降の古着やアンティークを中心に取り扱う代官山のショップ。リメイクしたオリジナルアイテムも展開しており、ジャンヌバレならではの古着に出会える。テレビ番組やCM、広告に衣装提供をするなど、著名人やスタイリストからの人気も抜群だ。■ジャンヌバレ(BOUTIQUE JEANNE VALET)住所:東京都渋谷区代官山町13-6TEL:03-3464-7612ジャンル:ヨーロッパ、パリ、リメイク、アート、アンティーク11.スロウ代官山店(SLOW daikanyama)時代やジャンルにとらわれず、洋服との出会いを大切にしたショップを目指している代官山のスロウ。レディースの古着を中心に取り扱っている。原宿編にも取り上げた表参道店と合わせて、自分の新たな一面を発見できる古着に出会える。■スロウ 代官山店(SLOW daikanyama)住所:東京都渋谷区代官山町14-12 岡田リネンビル1FTEL:03-3461-0228ジャンル:レディース、メンズ代官山の古着屋<アメリカン ヴィンテージ編>デニムやカーゴパンツなど、“アメカジ”のイメージが強いアメリカの古着。その潮流はもちろん大切にしながらも、代官山らしいアダルトな魅力のあるアイテムが取り揃えられる。NYコレクションに登場するような、ハイブランドの雰囲気も織り交ぜながら、あくまで日本人が楽しめる洋服が多く展開されている。12.パティナス ヴィンテージクローゼット(PATINAS VINTAGE CLOSET)アメリカンヴィンテージのレディース古着を中心にアクセサリー・雑貨などを展開するパティナス ヴィンテージクローゼット。ミリタリー系のトップスやデッドストック、メンズのアイテムも豊富に取り揃えられている。奇抜な古着よりもベーシックで普段使いできるヴィンテージウェアが中心。シルエットや素材感で時代を感じられるものが多く、コーディネートのアクセントに取り入れても活躍できる。■パティナス ヴィンテージクローゼット(PATINAS VINTAGE CLOSET)住所:東京都渋谷区恵比寿西2-17-11TEL:03-3770-0173ジャンル:アメリカ、レディース、メンズ、デッドストックも有り13.フル アップ(FULL UP)ロサンゼルスやテキサスなど、全米各地で仕入れた、フライトジャケットやネルシャツ、Gジャンなどのカジュアルな古着を展開しているフル アップ。1985年にオープンし、代官山通り(キャッスルストリート)では一番古い古着屋だ。中でも、ジーンズの在庫は非常に豊富。低価格のものから、数万円する年代物のレアなものまで豊富に取り揃えているので、ここに来れば希望のヴィンテージジーンズがきっと見つかる。■フル アップ(FULL UP)住所:東京都渋谷区代官山町13-8 キャッスル代官山109号TEL:03-3477-7337ジャンル:レディース、メンズ、アメリカ(US)ミリタリー、ヴィンテージ、ワーク、デニム、レザー代官山の古着屋<ブランド古着編>14.ブローチ(Brooch)代官山通りに面する古着屋、ブローチ。ドメスティックからインポートまで、幅広いブランドの古着を取り扱う。レディースが若干豊富ではあるものの、メンズもしっかりとした品揃えなので、カップルでの来店もおすすめ。数シーズン前に買い逃したようなアイテムに、まさかの再会ができる可能性もある。■ブローチ(Brooch)住所:東京都渋谷区代官山町13-8-101TEL:03-6427-8254ジャンル:レディース、メンズ、ドメスティック、インポート■15.オービタル 代官山(Orbital Daikanyama)住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-25 コリーヌ代官山1FTEL:03-5459-1422ジャンル:メンズ、レディース、ブランド古着■16.カインドオル代官山(Kindal)住所:東京都渋谷区代官山町19-11 アンジュレ代官山201TEL:03-6416-0969ジャンル:メンズ、レディース、ブランド古着■17.ブランドジャポン(BRAND JAPON)住所:東京都渋谷区代官山町16-1 カスティヨ代官山401TEL:03-6416-5698ジャンル:レディース、ヨーロッパ、ハイブランド
2016年09月25日ヴィンテージのラグと家具に特化したアクメファニチャー(ACME Furniture)の期間限定ストア「アクメ ラグ&ホ ーム(ACME Rug&Home)」が2016年9月9日(金)、東京・南青山にオープンする。骨董通りにオープンする期間限定ストアは、「ACMEがアメリカで見てきたヴィンテージラグショップ」と「アメリカのヴィンテージアパートメント」をそれぞれテーマにした2フロア構成。商品は、ヴィンテージのラグやマットなどのファブリック類がおよそ7割、アクメファニチャーがアメリカで買い付けたヴィンテージアイテムが2割、オリジナル家具が1割の構成で展開される。メインアイテムであるヴィンテージラグはイランなどの中東地域で生産されており、美術工芸品と重宝されているペルシャ絨毯やトライバルラグをセレクト。中でも注目したいのは、価格が1千万円を超える、博物館クラスのヴィンテージラグだ。シルク研究の第一人者であるモハマッド・シャムシーディの工房で作られた特別なペルシャ絨毯で、こちらも店頭で実際に販売される。【店舗概要】アクメ ラグ&ホーム(ACME Rug&Home)オープン期間:2016年9月9日(金)〜11月6日(日)住所:東京都港区南青山 5-8-11 1F、2F営業時間:12:00〜20:00定休日:水曜日商品価格帯:40,000円〜15,000,000円【問い合わせ先】株式会社 アクメTEL:03-6418-5611
2016年09月08日アメリカ発のロリポップ・キャンディーショップ「ヴィンテージ・コンフェクション(Vintage Confections)」。2016年9月中旬に日本上陸をした人気店のアイコン、「宇宙キャンディー」シリーズが2016年11月上旬より発売される。「ヴィンテージ・コンフェクション」は、デジタルグラフィックスやスキャン、スケッチなどあらゆる方法を駆使し、独創的デザインのロリポップ・キャンディーを提案している。リアルな銀河や惑星をキャンディーに詰め込んだ「宇宙キャンディー」シリーズで、世界に一大ブームを巻き起こした。「宇宙キャンディー」シリーズには、太陽系の惑星をモチーフにした「惑星キャンディー」や銀河や星雲をモチーフにした「ギャラクシーキャンディー」など、様々なバリエーションが用意されている。平面でなく立体的にその世界観が表現され、太陽系の惑星や銀河の星雲たちのリアルな造形にはすっかり心を奪われてしまいそうだ。11月上旬からは、「惑星キャンディー」が発売。10種類のフレーバーから厳選された8種が店頭に並ぶ。地球はコットンキャンディ味、太陽はマシュマロ味と、見た目だけでなく味わいも可愛らしいのが特徴だ。さらに12月からは「ギャラクシーキャンディー」が登場。ココナッツやシナモン、洋ナシ、スイカなど全10種類がラインナップする。なお、ディーンアンドデルーカ(DEAN&DELUCA)、コンランショップなどでは、「ハロウィン」シリーズからジャック・オー・ランタンやフランケンシュタインをモチーフにしたアイテムが、9月中旬より発売中だ。【詳細】ヴィンテージ・コンフェクション(Vintage Confections)■ハロウィンシリーズ 各490円+税展開時期:2016年9月中旬取り扱い店舗:ディーン&デルーカ、コンランショップ他■惑星キャンディー 各490円+税発売時期:2016年上旬~取扱い店舗:コンランショップ、ヴィレッジヴァンガード・オンライン、ランキン・ランキン■ギャラクシーキャンディー 各490円+税発売時期:12月発売(予定)取扱い店舗:ロフト、東急ハンズ、トゥモローランド、アンジェ(楽天)他
2016年09月02日色やデザインが特徴的なエスニックファッション。フェスやリゾートなどで着たいファッションとして多くの女子たちが注目するカテゴリーのひとつです。どんなデザインやカラーをコーディネートすればおしゃれに着こなせるのか、チェックしてみましょう!■定番はオリエンタルな雰囲気のスカートエスニックファッションで定番なのは、大ぶりの花柄やペイズリー柄など、オリエンタルな雰囲気のもの。そんな柄があしらわれた長い丈のスカートは、Tシャツを合わせるだけで素敵なコーディネートになるから、チョイスしやすくて人気です。カラフルなパッチワーク柄やインド生地を使用したタイプなど、種類も豊富で人気があります。色味をおさえたデザインもあるので、シックなエスニックファッションも楽しめます。■トップスの人気は、刺しゅうのあるブラウスふんわり感がかわいい素材に、カラフルな花の刺しゅうがほどこされたブラウスは人気のアイテム。丈がやや短めで、デニムとの相性はバツグンです。刺しゅうの柄にもタイプがあり、鳥や動物などのデザインや、モノトーンの色味のものなど、好きなデザインが選べるところも魅力。レースタイプのトップスも人気のアイテムです。白のレーシーなトップスと、エスニック感たっぷりのビキニを合わせたスタイリングだと、海外セレブ風のコーデが楽しめます。■初心者にはワンピースがおすすめ1枚でエスニック感をしっかり出してくれるワンピースは、エスニックファッション初心者にはおすすめです。ショート丈やロング丈など、丈の違いだけでもシルエットが変化し、コーディネートを楽しめちゃうところもポイントのひとつ。柄の種類も豊富で、ヴィンテージのワンピースも人気。日焼けの気になる女子にも、袖の長めなタイプのワンピースを選べば安心です。素材も薄く涼しいので、フェスやビーチなどで活躍するアイテムとして人気ですよ!■小物には石のアクセや革アイテムを使おうエスニックファッションを楽しむコツは、アクセサリーやバッグなど小物にこだわること。シルバーアクセサリーには、石をアクセントにしたエスニック感のあるものが人気で、重ねづけするのもおすすめです。また革アイテムも、エスニックファッションによくマッチします。ベルトやバッグ、くつなどに革物を加えることで、より一層雰囲気を出せます。ヒッピー感のあるカラフルなグッズも、エスニックファッションとの相性がよく、上手にコーディネートできますよ!■自由度の高いエスニックファッションエスニックファッションは個性的に思われがちですが、シンプルなアイテムもたくさんあって自由度がとても高いんです。小物を上手に使って、おしゃれの幅をプラスさせると楽しいですよ!。(福田美優/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月12日SLY(スライ)の2016年秋冬シーズンを紹介。SLY2016年秋冬のテーマは“レトロ・ヴィンテージ”。スタイリングの主役に、明るいオレンジやレッドなどのウォームカラーのアイテムを用いたり、総レオパード柄のトップスを合わせたりして60、70年代を想起させる世界を演出した。また、頭や首に巻いたスカーフや、ベレー帽などの小物使いも、レトロでガーリーな要素をプラスしている。なお、シーズンビジュアルの撮影を担当したアリ・マルコポロスは、これまでにグッチ(GUCCI)やシュプリーム(Supreme)などストリートから名だたるビックメゾンまでのビジュアルを担当してきたフォトグラファー。アーティスティックかつストリート感のあるイメージが完成している。【詳細】SLY2016年秋冬シーズンビジュアルフォトグラファー:アリ・マルコポロス(Ari Marcopoulos)【問い合わせ先】バロックジャパンリミテッドコールセンターTEL:03-6730-9191(平日 10:00~18:00) ※土日・祝・年末年始を除く
2016年08月11日TBSで7月6日より、旅(タビ)とファッション(フク)をテーマにしたおしゃれ女子向けの新番組『タビフク。』(毎週水曜25:53~26:23)がスタートすることが28日、わかった。番組では、プライベートでも仲の良いファッショナブルな女性タレント、モデル、歌手、女優など、20代女子たちが憧れる女性ゲスト2人が旅に出る。目的地は、沖縄本島、離島、京都、出雲、軽井沢・・・といった、近年、若い女性たちに人気上昇中の国内が中心となる。原則、1つの旅先を2週に分けて放送するスタイル。記念すべき第1回は、モデルで女優の石田ニコルとハーフモデルの佐原モニカが、サマーリゾート「沖縄」へ。続いて、モデルの紗栄子とシンガーソングライターのMINMIが、近年パワースポットとして大人気の「出雲」を訪れる。以降も、『JJ』専属モデルの筧美和子と大川藍が沖縄離島の竹富島&小浜島へ、モデルの佐藤ありさと泉里香が夏の京都を訪れるなど、憧れ女子たちがさまざまな場所を旅する。また、「タビフク・コンシェルジュ」として、モデルで女優の季葉が毎週番組のさまざまな情報を伝える。番組では、『王様のブランチ』を中心に活用されている、番組内で紹介したアイテムの情報を次々に手元のスマートフォンに表示してくれる番組連動アプリ「TBSぶぶたすアプリ」とも連動。旅先で女性ゲストたちが身に付けていたファッションアイテムが次々に表示され、Eコマースを通じて購入することもでき、2人の旅の詳細情報も紹介される。番組が訪れた場所へのオススメツアーに「ぶぶたすアプリ」から申し込むことも可能だ。また、番組は全編、映画撮影でも使用される4Kムービーカメラで撮影。現在の地上波では2Kフルハイビジョン画像での放送となるが、4Kカメラを使用することで旅の風景、女性たちをより美しく映し出す。さらに、番組全編を通してネクストブレイクが期待される"おしゃれ洋楽"が映像を彩り、メインテーマは第2のテイラー・スウィフトとの呼び声が高いヘイリー・スタインフェルドが務める。(C)TBS
2016年06月28日ファッションが声を上げるなら今だ。そう言わんばかりに早稲田通りへと繰り出した50人の学生たち。彼らはみな、古着のアロハシャツとワンピースを着ていた。 おしゃれタウンとは程遠い早稲田の街がいつもより色づくのは、新歓シーズンと文化祭くらい。他の大学と比べ、どうもプライドを持って垢抜けることを拒み続けているようなこの大学で、ファッションの楽しさと自由を叫ぶのはある意味異端者なのかもしれない。しかし、ダサイと言われ続けた早稲田の学生たちは今、ファッションで早稲田を変えようとしている。アロハとワンピで馬場歩き 5月31日。学生たちは早稲田通りに面した一軒の古着屋に集合した。目的は「色とりどりの洋服で早稲田の街を明るくすること」ただ一つ。「ワセダと着替えよう」と題されたこのイベントは、古着屋 丸実商店とファッションフリーペーパー出版団体 ENJI、フラッシュモブサークルのフラッシュモ部によって企画された。男子はアロハシャツ×デニム、女子は古着のワンピースを身につけてみんなで登校するというイベント。参加者は事前にTwitterや口コミで募り、約50名が集まった。この日は特別に店内の商品を借りることができ、ずらりと並ぶ古着の中から男子はアロハシャツ、女子はワンピースを選び着替えていく。これが似合う、あれがいいなんて選びあう様子は、思わず顔がほころんでしまう微笑ましい光景だ。各々衣装を選び終えた後、行進開始までそわそわする男子をよそ目に女子はすかさずセルフィータイム。当日はプロのカメラマンによる本格的なムービー・スチール撮影も敢行された。どうやら6/24に大隈講堂で開催されるENJIのファッションショー用プロモーション動画を撮るためらしい。普段は接することのないプロのカメラマンに学生たちも初めは緊張気味。セルフィーは得意だけど撮られるのは少し苦手?撮影スケジュールと注意事項を聞いた後、丸実商店を出発し目指すは大隈講堂。鮮やかな「馬場歩き」が始まる。早稲田通りを下り大学へと向かういわゆる「馬場歩き」と言われるコースをカラフルな集団が練り歩いていく様は、この街では非日常。学生の行列に慣れている街の人たちも、突如現れたアロハとワンピの行進にはさすがに驚いたよう。撮影を続けながら馬場歩きをすること10分。ちょうど昼休みで南門通りに学生が溢れる中、視線を集めながら一行は大隈講堂に到着。普段することのない格好に初めは恥ずかしそうにしていたものの、講堂に着く頃にはすっかりカラフルな服が肌に馴染んでいるように見えた。アロハとワンピで大隈講堂が卒業式よりもご機嫌に彩られた光景は、ファッションで早稲田を変えた一つの例になるかもしれない。ファッションの力で街に活気を 「普通の古着屋にはなりたくない。」学生にも負けないハキハキとしたトーンで話すのは企画者の一人、丸実商店の店主・實方さん。じっさんという愛称で親しまれる彼は迷える早稲田生のおしゃれ相談窓口になっている。この日は自作のバンダナアロハシャツでワセジョたちをパパラッチ。「ドッキリの企画で、100人がいきなり追っかけてくるやつとかあるでしょ?あれを見て大勢の威力ってすごいと思った。そんな風に鮮やかなマネキンがたくさん歩いていたら視覚的に早稲田を変えられる。これ、面白いなと思ったんだよね。」「早稲田の街をPOPに変えよう」というじっさんの思いと学生達の情熱がリンクし、この企画が生まれた。ENJI とは誌面撮影や衣装提供で縁が深かったことから、共同企画の話はあっという間に進んで行ったそう。発案から実行まではたったの数週間。「ファッションデワセダヲカエル」をコンセプトに「早大生のファッションに対する意識の改革」と「早稲田のファッション街化」の実現を目指しているENJIは、早稲田の洋服店や美容院、飲食店などを取り上げ、学生だけの力で年3回のフリーペーパー発行とショーの運営を行っている。ファッション×早大生×地域興しの3本の軸は6年前の創刊からぶれていない。彼らが企てた “ファッションデモ” ではプラカードや拡声器は一切使わない。必要なのは「同じ方法の中でそれぞれ選択をして、一緒になってファッションを楽しもう!」というまっすぐな気持ちだけで、ファッションの明るさを街に伝播させるのには文字も声も必要なかった。おしゃれは一人でも楽しむことはできる。でも、選び合う楽しさ、近い温度感で同じ空間を共有する心地よさは一人では味わえない。自分達がファッションを楽しむ“環境づくり”まで全力で取り組むことが大事なのだと改めて気づかされたファッションデモだった。学生と街が一体になれば早稲田のファッション温度が上がる日は近いかもしれない。丸実商店Address東京都新宿区西早稲田2-16-17NKビル一階Tel080-4094-6211Open12:00-21:00(不定休)Facebook / TwitterText. Azu Satoh
2016年06月10日コーチ(COACH)は、創立75周年を迎える。それを記念し、「コーチ・ヴィンテージ(Coach Vintage)コレクション」のバッグを75個限定で、コーチ表参道にて展開する。発売日は2016年6月3日(金)。アニバーサリーイヤーを迎えたコーチは、自身のアーカイブから1970年代、80年代のピースを振り返った。その中から、ブランドを代表する「スチュワーデス バッグ(Stewardess Bag)」と「ディンキー(Dinky)」をセレクト。アイコニックな‟ヴァーシティ ストライプ”や、2016年春コレクションでデビューを飾ったフローラル アップリケ‟ティー ローズ”、ユニークな表情を描いた‟クリーチャーズ”など、ポップなデザインを職人が手作りで仕上げ、プレイフルな装飾を施した。タグには、エクスクルーシブであることを示すイニシャルナンバーと「Omotesando」のシティネームを添えている。なお発売を記念し、コーチ表参道ではイベントを開催。6月3日(金)には、ウェルカムドリンクとフィンガーフードを揃えて、ジャズのライブパフォーマンスを行う。つづく4日(土)、5日(日)は、ウェルカムドリンクを用意して来店者を迎える。【アイテム詳細】コーチ・ヴィンテージ発売日:2016年6月3日(金) ※限定発売取り扱い店舗:コーチ表参道住所:東京都港区北青山3-6-1 oak omotesandoTEL:03-5468-7121<アイテム例>・ヴィンテージ ヴァーシティ ストライプ ディンキー 96,000円+税・ヴィンテージ ヴァーシティ ストライプ ラージ ディンキー 150,000円+税・ヴィンテージ ティー ローズ ディンキー 120,000円+税・ヴィンテージ クリーチャーズ スチュワーデス 180,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年05月29日エディットフォールル(EDIT.FOR LULU)とヴィンテージ好きとして知られるモデル・黒田エイミ、そしてスタイリストNIMUによるコラボレーションウェアが登場。2016年5月19日(木)から発売される。70年代のロンドンヴィンテージからインスピレーションを得て、リラックス感が漂うウェアが揃う。ブラックを基調に、ピンクとホワイトの小花が咲くシックなフラワープリントは、サテンガウンとチュニックワンピースに仕上がった。他にも、カットオフデニムパンツや、艶やかな生地が特徴のサロペットが展開される。どのアイテムも、より体を美しく見せてくれるサイズ感や素材にこだわっている。【商品詳細】黒田エイミ×EDIT.FOR LULU×スタイリストNIMU発売日:2016年5月19日(木)アイテム:・フラワーサテンプリントガウン 39,000円+税・袖カットオフデニムパンツ(各2色) 22,000円+税、39,000円+税・フラワープリントチュニックワンピース 28,000円+税・サロペット(各2色) 32,000円+税取り扱い:ルミネ新宿店、名古屋店、大阪店
2016年05月15日表参道ヒルズの10周年アニバーサリーセレモニーが17日(木)同所で行われ、モデルで女優の菜々緒がゲスト出演。ヴィンテージ・ファッションに身を包んだ菜々緒さんは、クールな表情で吹き抜け大階段を闊歩した。菜々緒さんは「10周年の記念に歩かせていただけたのは光栄」と喜び、「衣装もヴィンテージなので、強い女性を意識しながら歩きました。メイクも、女性らしさと男性らしさを融合させたジェンダーレスな感じ。今日の衣裳にはテンションも上がりました」と報告した。また、マイブームは「ヴィンテージ・ファッション」だという菜々緒さんは、「だから今日も注目していたんです。魅力的なお店もあるので私もまた足を運びたい。(お気に入りの商品が)なくならないうちに!」とプライベートでの再訪を約束。暖かい気候にも気分上々で「重たいコートを脱いで軽やかな衣装で街を歩きたいですね」と胸をときめかせた。(text:cinemacafe.net)
2016年03月17日デートでは、いつも違う洋服で彼と会いたい! 女子会では、最新コーデでおしゃれな子って思われたい!そんな女子の願望を叶えてくれるのが、 ファッションレンタルアプリ「メチャカリ」 ( PCはこちら )。人気ブランドのアイテムが、定額で借り放題なんです。■新作アイテムが何度でも借り放題システムはいたって簡単! コーデを見ながら、そのままアイテムをレンタル。手元にかりておける点数は最大3点までで、何度でも借り換えられます。使わなくなったアイテムは、“たりてるBOX”から「かえす」をタップすればOK。最大3点までは手元におけるので、返した分だけまたレンタルしましょう。(※別途返却手数料1回500円(税別))■気に入ったアイテムはもらえる!ちなみに、気に入ったアイテムは返却不要。60日間借り続けると、自分のものにできるんです。月額5,800円(税別)のサービスですが、借り続けるとそのままアイテムをもらえるのは、他にはないサービスではないでしょうか。アプリのダウンロードは無料。これなら、自分に似合うものを何度もトライしながら、欲しいものだけ無駄なく手に入れることができそうです。・ App Store:アプリ「メチャカリ」を見る ・ PCから詳細を見る
2016年02月19日人からはおしゃれとほめられるし、 自分でも服にはこだわっているのに、全くモテる気配がない・・・・・・なぜ!?と、悩んでいる人いませんか?おしゃれの目的は人それぞれ。「モテる必要なんてない」と思っているなら、好きな格好を貫くのもまた人生。でも、「モテたくないわけじゃない」「出会いは欲しい!」と思っているなら、今こそ変わりどきです!全てを変える必要はありません。ほんのちょっとのことです。恋が始まらないあなたのファッションに何が足りず、何が過剰か。ポイントを解説します!■●素肌感がない!今日のファッションを自分で眺めてみてください。素肌が出ているのは手と顔だけだったりしませんか?すごく寒い時期や体調が悪いときは仕方ありません。でも、それ以外では、ほどよく素肌を出すことは大事!といっても、露出度の高い格好をしろということではありません。たとえば、膝下が見える丈のスカート、鎖骨が見えるトップスなどで充分です。髪を一つに結んで、うなじが見えるのも素敵です。たったそれだけでも、男性にとっては無意識に目を奪われる対象となりえますし、女性ならではの美がそこにはあるのです。■●曲線が足りない!オーバーサイズのタートルニットに、ボーイフレンドデニム。こういう組み合わせをおしゃれに着こなしている人いますよね。でも、モテの観点から言うと、これではダメです。女性ならではの曲線美が全て服で隠れてしまっているからです。たとえば、ニットを身体にほどよくフィットする物に変えてみる。体の線を拾わないローゲージニットから、ハイゲージニットに変えてみる。これだけで雰囲気は激変します。タートルにデニムという、顔と手しか出ていない服装でも、曲線を出せば女っぽさはガツンと上がります。また、太めであることを気にしている女性は、スカートよりパンツを選びがちですが、むしろタイトスカートをオススメしたい!タイトスカートは、女性の曲線を活かしつつ、締める所は締めて美しく見せるようデザインされているからです。ボリューミーな下半身はむしろ武器。あまりにグラマラスでセクシー過ぎてしまう場合は、タイトではなくコクーンスカートを選べば、ほどよく曲線を活かせますよ!■●服の色が暗すぎる!ワードローブをチェックしてみてください。黒とか紺とか焦げ茶とか深緑とか、とにかく暗い色が多くないですか?おしゃれにこだわりがある人の中には、甘い雰囲気を避けたがる人も多いので、手持ちの服がダークトーンばかりになりがちです。が、モテたいなら、白や淡いベージュ、ピンクやコーラルなど、明るい色も取り入れることが大事。なぜなら、雰囲気が柔らかくなるから。ナイフみたいに尖った空気をまとっていたら、男性はあなたに話しかけることができません。逆に言うと、仏頂面でも着ている服がベージュピンクのシフォンブラウスなら、なんとなく優しそうな女性に見えるのです。もちろん、人によって似合う色はさまざま。同じ日本人でも、肌の色や瞳の色などによってベストな色みは異なります。つまり、真っ黒がものすごく似合う女性もいます。その場合は、トップスは黒、スカートはオフホワイトというように、顔周り以外の部分に明るい色を取り入れれば解決です!■●柄が多すぎる!おしゃれだけどモテにくい女性にありがちな傾向の一つ、それは柄を多用しがちなこと。それも、ちょっと独特な柄。柄フェチとして、他では見たことのない個性的な柄や、布地から作り手の世界観が感じられるような柄に惹かれてしまう気持ちは分かります。が、あえて言おう、男性の多くは柄より無地が好きだと!大好きな柄ものを着ていくのは、一人で出かけるときや女同士で遊びに行くときにとどめ、男性も参加する飲み会に行くときや、モテる練習(大事)をするときは、無地を選びましょう。トップスもボトムスも無地!そんなのつまらないよ~、ストレスたまるよ~と思う場合は、ポーチなど自分しか見ない小物で柄欲を充たすという手がありますよ!■●おわりにあなたの大好きな物を捨て去る必要はありません。今までしていなかったことを取り入れる勇気と、プチ挑戦を楽しむ気持ちを持って、新しいあなたとも出会ってみてください。自然と出会いも生まれますよ!(ヨダエリ/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月10日アメリカの4人組バンド、VINTAGE TROUBLE(ヴィンテージ・トラブル)が2016年4月4日(月)大阪・大阪 BIG CATより8か月ぶりの来日公演を行う事が決定した。【チケット情報はこちら】ジャパンツアーは大阪・愛知・東京・神奈川の4会場で開催。今年の8月にリリースされたメジャー1stアルバム『華麗なるトラブル』を引っ提げて行われる。ヴィンテージ・トラブルは2010年に結成。2012年に全米デビューを飾ると、有名アーティストやメディアがこぞって絶賛。ローリング・ストーンズのイギリス公演のオープニング・アクトを務めたほか、レニー・クラヴィッツやAC/DCのツアーに帯同するなど、人気を集めている。チケットの一般発売は11月14日(土)午前10時より。■VINTAGE TROUBLEジャパンツアー4月4日(月)大阪 BIG CAT(大阪府)開場 18:30 / 開演 19:304月5日(火)ダイアモンドホール(愛知県)開場 18:30 / 開演 19:304月7日(木)EX THEATER ROPPONGI(東京都)開場 18:30 / 開演 19:304月8日(金)横浜ベイホール(神奈川県)開場 18:30 / 開演 19:30
2015年10月20日ヴィンテージワインの通販サイト「年号ワイン.com」を運営する和泉屋酒店はこのほど、最長で20年間熟成させた日本酒『ヴィンテージ大吟醸「歳月」』を発売した。同商品は、栃木県那須烏山市の蔵元「島崎酒造」が、長期貯蔵してきた大吟醸の日本酒。年間平均10度前後を保った地下の貯蔵庫で熟成させることで、まろやかな独自の味わいが生まれるという。1995年から2014年にかけて製造された20年分の商品を取りそろえている。価格は貯蔵された年数によって異なり、「年号ワイン.com」で税込3,240円(500ml)から販売している。和泉屋酒店では、「年号ワインのように、記念の年につくられた日本酒を楽しんでほしい」としている。
2015年08月06日エミレーツ航空は7月より、ファーストクラスにてドン ペリニヨンの最高級ヴィンテージの「ドン ペリニヨン ヴィンテージ ロゼ 2003」と「ドン ペリニヨンヴィンテージ2005」の提供を開始した。両シャンパンが国際線の機内で振る舞われるのは、ドン ペリニヨン最大のグローバルパートナーであるエミレーツのみとなっている。また、エミレーツはドン ペリニヨン専属のミシュラン二つ星シェフであるパスカル・タンゴ氏とコラボレーションし、これらのヴィンテージ・シャンパンにマッチするメニューも創作。シャンパンとともに、ファーストクラス向けに提供を開始した。エミレーツは「ドン ペリニヨン ヴィンテージ ロゼ 2003」を存分に堪能できるよう、ペアリングメニューとして新しく6つのカナッペを発表。「鴨の生ハムとサフランの薫る桃のコンポート添え」「クルミ入りフランスパンとペルシャ産フェタチーズ、フレッシュいちじく、トリュフ入りはちみつ添え」「天然スモークサーモンとクミン・クリームチーズ、レモンをトッピングした北欧風黒パン」の3品を、ドバイ発のフライトでファーストクラスにて提供している。ドバイ着の乗客は、「ゴートチーズとレッド・カラント(赤フサスグリ)ソースでトッピングしたバゲット」「鴨胸肉照焼きのアプリコットとリンゴのカレーチャツネ添え」「胡麻をまぶしたマグロのわさびマヨネーズ添え」の3品を楽しめる。エミレーツのフライトで提供される世界最高級ワイン、ポートワイン、シャンパンについての詳細はホームページを参照。
2015年07月30日おしゃれな女子たちの気になる職業、ファッションデザイナー。自分がデザインした服がたくさんの人に着られるなんて、夢みたいですよね。実は、専門学校を出ていなくても、デザイナーになれるって知っていましたか?ニューヨークで活動中のファッションデザイナーAsuka Inoshitaさんにお話を聞いてみました。■アラサーでファッションデザイナーに転身Asukaさんがファッションデザイナーになったのは、なんと29才。絵が好きで日本の美術大学に入ったものの、徐々に美術をやる意味を見失っていったそうです。そのころは、デザイナーになろうとは思っていなかったんだとか。「大学生のころ、自分で服をリメイクしたりして、デザイナーってどうやってなるんだろうって考えたことはあります。でも、リサーチすらしなかった。調べてわかる情報なのかどうかもわからなかったから」(Asukaさん)進路が決まらず、大学4年生を休学してNYへ留学をしてみることにしたAsukaさん。「NYならやりがいを見つけられそう」と、美大卒業後にNYのアート系州立大学へ。グラフィックデザインを専攻しました。■キャリアチェンジは珍しいことじゃない州立大学を卒業し、一度はグラフィックデザイナーに。でも、友人の一言でファッションの道へ転身したそうです。「グラフィックデザイナーとして就活をしていたら、友だちが『ファッションのグラフィックデザイナーになったら』って。その選択肢もありだなって思ったんです」(Asukaさん)もやもやをそのままにせず、新しく行動してみる。今やっていることにとらわれず、柔軟に方向転換してみる。それが、彼女の人生をよい方へ導いているようです。「わたしの知り合いには、キャリアチェンジでファッション業界に入った人、結構いるんですよ。1度休職したり、大学に入りなおしたりして」(Asukaさん)■ファッションデザイナーはパソコンスキルが必須ファッションの専門学校を出たわけじゃないのに、ファッションデザイナーになれるなんて、おどろき。すでに大学生だとしても遅くはないってことですね。「ファッションデザイナーを目指したいなら、いまからワードやエクセルだけじゃなく、フォトショップやイラストレーターを練習しておくといいですよ。ファストファッションはもちろん、ハイブランドでも、今はデジタルでデザインできなきゃいけない時代。細かい調整は機械がやってくれるし、データを国外にも送れるので」(Asukaさん)■いやなことがあっても、やりがいがあるから続けられるファッションデザイナーとしてのやりがいについても聞いてみました。「自分の作品が世に出てきたときは、うれしいですよ。ECサイトに買った人のコメントがついたりして。それが好評だったら、ものすごくうれしい。仕事をしていれば理不尽でイヤなこともあります。でも、やりがいの方が強い。わたしは、将来自分のブランドを持ちたいので、そのために毎日がんばれるというのもあります」(Asukaさん)■さいごにファッションデザイナーに憧れるみなさんへ、アドバイスをもらいました。「ちっちゃくていいから、まずは手の届くことから行動してほしいです。買い物のとき、自分がどういうものに惹かれるのか分析したり、服が生まれた背景を調べてみたり。販売員としてアルバイトするのもいい。お客さんの心理や、何がどんな価格で売られているかを知るのも大事です。とにかく人生1回なので、やりたいことはやりましょうの一言に尽きますね。できることから少しずつはじめることがポイントです」(Asukaさん)日本でも、就職したらおなじ場所で働きつづけることは、少なくなっています。キャリアって、いつでも変えることができるものなのかもしれませんね。自分の気持ちが求める方へ、素直に、少しずつ、進んでいきましょう。(かみむらゆい/ハウコレ)
2015年07月03日パリのマダムのファッションスナップ集『Madame Chic Paris Snap』が7月1日に発売された。同書は、おしゃれなマダムのファッションスナップを紹介する“OVER60”シリーズの最新作。14年9月に銀座や表参道のおしゃれな60歳以上の女性を撮影した『OVER60 Street Snap』を発売すると、日本のシニア女性のファッション観を変える写真集として反響を呼び、5万5,000部発行のベストセラーになった。今回発売された『Madame Chic Paris Snap』では、前回の銀座、表参道から場所を変えて、世界中の女性が憧れるパリのマダムたちにフォーカス。パリで出会った58歳から78歳までのおしゃれなシニア女性によるファッションをフィーチャーした。また、ファッションや人生に対するマダムたちの名言も収録。「毎朝、鏡を見て、常になりたい自分を意識するのよ」、「歳を重ねれば重ねるほど、身を包むものに気を配るべきよ」など、彼女たちだからこそ言える含蓄のある言葉にハッとさせられる。また、巻末にはマダムたちの“お宅拝見”も収録されており、個性溢れる部屋に置かれたインテリアなどライフスタイルを覗き見れるのも本書の魅力だ。【書籍情報】『Madame Chic Paris Snap』著者:主婦の友社編出版社: 主婦の友社言語:日本語発売日:2015年7月1日価格:1,500円
2015年07月02日いつの時代も、おしゃれが大好きでファッション業界で働きたい女子は絶えません。アパレル志望者の憧れの的「ファッションプレス」のお仕事について、2年のプレス経験を持つ筆者が、ご紹介します。■展示会やショーの企画と実施プレスというのは、広報やPRを行うポジション。ブランドをより多くの人に知ってもらうこととファン作りがお仕事です。新しいコレクションを発表するには展示会を開いたり、ショーに出したりします。招待者のリストアップ、案内状の送付、当日の接客はもちろん、展示会では貸出予約や発注受付などが主な業務。おもてなしのためにただ服を並べるだけではなく、食事や飲み物を提供することも。ショーでの新コレクションのPR方法を考えるのも、プレスのお仕事です。会場や電話での取材にも応じる、まさに「ブランドの顔」と言えます。■スタイリストや編集者への貸出プレスと聞いて、もっともイメージしやすいのが洋服や小物の貸出ではないでしょうか。店舗とは違う、貸出用の服を展示しているプレスルームがプレスの活動拠点。スタイリストや編集者から「7月号の夏服特集で使えるトップスと靴を探しているのですが・・・」など相談を受け、電話予約や来訪時の対応をします。人気の服なら、1日のうちに2~3誌で使用の要望があることも。スタイリストからスタイリストへ郵送してもらう手配をするなど、繁忙期はスケジュール調整が大変。どの商品が、誰の手に渡っているのかを管理する能力も大切なんです。■マスコミ対応テレビや雑誌などのマスコミ対応もプレスが行います。新作発表やイベントやブランド動向をマスコミにお知らせするプレスリリースを作って送ったり、取材を受けたり。ブランドについて深く知っていることは当然ですが、新作についての知識もとっても大切なんです。どんな背景で創られて、どんな想いやコンセプトがあるのか、それからどんな人がどんなシーンで着ることが望ましいのかなどを伝える必要があるからです。記者と良い関係性を作って、話題にしてもらいやすくするのも大事ですね。好奇心や探究心が強く、コミュニケーション能力の高い人は向いています。実際に取り上げられた記事を残しておくのも大切な業務。雑誌をめくって確認してはスキャンするという単調な作業もあったりします。■広告やウェブサイトなどの戦略作りと運営最近、テレビCMでもアパレルブランドを見かけますが、基本的には雑誌の広告が中心。どの雑誌にいつ広告を掲載するか、どんな写真でどんなイメージの広告を打つのが効果的なのか戦略を練ります。ブランドの顔と言えるウェブサイトをどんなものにするかを決めるのもプレスが関わるところ。ウェブ担当者がいたとしても、PRに関わる部分なので、プレスが企画会議に出席するというブランドが多いはず。ソーシャルメディアもプレスが更新するケースがほとんどです。■おわりにプレスのお仕事は、他にもたくさんあります。自分が考えたPR手法のおかげでテレビや雑誌での露出が増えたり、貸し出した洋服を人気タレントさんが着ていたりすると、わくわくしますよね。案外地味な作業も多いですが、とてもやりがいのあるポジションです。マルチタスクが得意で好奇心旺盛な人、人とコミュニケーションを取るのが大好きな人、ブランドの顔としての責任感を強く持てる人にはぴったりなので、おすすめです。(かみむらゆい/ハウコレ)
2015年06月12日気温も高くなり、陽射しがますます気になる季節。思いっきり日焼けしていた若い頃とは違い、だんだんと紫外線を気にするようになってきたのでは?だからといって、おしゃれをすることも譲れませんよね。今回はそんな欲張り女子たちにおすすめの、おしゃれに見える日除け対策をお教えします。まずは、ストールを活用しましょう。シンプルなコーディネイトと相性が良く取り入れやすいです。薄手で小ぶりのストールをラフに巻くだけで首まわりを守ってくれるうえ、こなれた印象に仕上がります。大判のストールを肩から掛けて腕の日焼けを防ぐのもひとつの手。ベルトで留めてジレ風にしたり、うしろで結んでボレロ風にしたりとアレンジも可能。同じく小物では、帽子をポイントにした着こなしもいかがでしょう。UVカット加工のハットが重宝します。つばの広いデザインだとより大人っぽい仕上がりに。ロングスカートやガウチョパンツとの相性も抜群です。また、キャップに挑戦するのもおすすめです。大人ガーリーな装いのハズしアイテムとして被るだけで、まさに上級者の装いに。ほかには、パーカやシャツを腰巻きにして、いざというときにはいつでも羽織れるようにしておいたり、ジャケットを肩掛けしたりといったテクニックで日除けとおしゃれを同時に叶えましょう。それでも気になる場合や薄手の生地の場合には、ストールや帽子にUVカットスプレーを振っておくと良いですね。せっかくのお出かけがおっくうにならないよう、おしゃれを楽しみながら日除け対策をしましょう!
2015年06月09日ファッションは自己表現。だからこそ、ファッションを通して見えてくる人間性というものがあります。例えば、自分をどう見せるかに関心があるか、ないか。おしゃれが好きか、そうではないか。そんなことに始まって、どんなスタイル、何色が好きなのか、どんなライフスタイルの人なのかなど、自分が思っている以上の情報を他者に与えているものです。自分の好みかどうかはさて置いて、人が似合った服を着ているのを見るのは心地よいもの。「この人、人生を楽しんでいるな」と思えたら、こちらだってワクワクしてくるものです。ドキュメンタリー映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』には、まさにそんな気分にさせてくれる女性ばかりが登場。いずれも、NYのストリートを闊歩する60歳以上のマダム達。通常、ファッション業界では、若い女性たちばかりがもてはやされますが、本作の主役はシニア層です。人生を映し出した個性的すぎるファッションは、そもそも2008年にスタートしたブログ「Advanced style」のスナップとして紹介され話題に。その後、写真集となり、日本で翻訳本も登場。今年2月には東京で写真展が開催され、注目を集めました。彼女たちの、彼女たちによる、彼女たちだけのファッションが話題になっているのは、そのクリエイティビティとイマジネーションたっぷりのスタイルのせいだけではありません。そこに、彼女たちの人生や信念が色濃く映し出されているから。映画だって、単にファッションの話だけしているわけではありません。見えてくるのは、毎日、おしゃれをし続ける理由、心意気、そして生き様。人生哲学さえも垣間見えてくるのです。どんなことであっても、何かにこだわりを持つ人を注意深く観察し、話を聞いてみると、裏にはドラマがあるものです。ホロコーストを生き抜いた両親が移住したイスラエルで生まれたジポラ。40歳でパーキンソン病を発症した夫の代わりに一家を支えるためにハースト社に勤めたジョイス。ほとんど視覚を失ってしまった元ダンサーのジャッキーら、その人生は決して楽ばかりではないけれど、酸いも甘いも経験した彼女たちだからこそ、客観的に自分の女の部分を認め、若づくりするのではなく、自分らしい魅力的なおしゃれを完成させているのです。それにしても、この映画が人を幸せにするのは、思いきり好きなファッションを楽しめるその場所が、自由で平和だということだからかもしれません。自分の意に沿わない格好をさせられたり、着る物を制限されたりすることもなく、おしゃれに関心を寄せる気持ちの余裕を持てるということも平和の証明。歳を重ね、彼女たちぐらいの年齢になったとき、自分の生きる国が平穏であり続けているか、おしゃれを楽しめる人が増えているか。そして何より、ここまで積極的におしゃれを、そして人生を楽しめるか。そうだったらいいな。そんな気分にさせてくれる、大先輩たちの物語なのです。(text:June Makiguchi)
2015年05月31日青山、表参道エリアは、海外の高級ブティックやユニークなブティックをはじめ、おしゃれなカフェなどが立ち並ぶ、言わずと知れたファッションやグルメの情報発信地。都会の喧騒から離れた穏やかな町並み、歩いているだけで何か新しい発見がある、そんな大人が楽しめる青山、表参道エリアでは、ファッションブランドのリニューアルや移転、旗艦店のオープンラッシュが相次いでいる。そこで、ゴールデンウィークが目前に迫った今、ショッピングが楽しめる青山、表参道エリアの新たなファッションスポットをご紹介したい。注目は、青山はみゆき通り沿いに移転オープンしたばかりの2つのブティック。アルミニウムのメッシュファサードが目印のステラ・マッカートニー(STELLA McCARTNEY) の店舗は、プレイフルでモダンな雰囲気が特徴。店内では、レディトゥウェアをはじめ、ランジェリーやフレグランスなどのフルコレクションを展開する他、スターパッチワークを施したエリスシューズが限定で発売される。また、スイスを拠点に活動を行うヘルツォーク&ド・ムーロンによって、隠れ屋的で不透明といったアイデアをもとに設計されたミュウミュウ(MIU MIU)の店舗では、オープンを記念し、ミンクがあしらわれたハンドバッグ(37万円)などの限定アイテムを展開。 両店舗は隣接しているので、気軽に立ち寄ってみてはいかがだろう。そこから少し奥まった静かな通りに進むと、ソニアリキエル(SONIA RYKIEL)の新ショップが。新アーティスティックディレクターのジュリー・ドゥ・リブランらがデザインを手掛けたという赤を基調とした店内は、天井まで届く本棚に5万冊にも及ぶ書籍が敷き詰められ、まるでパリはマレ地区にあるメルシーカフェのような文学的な佇まいが魅力だ。また、南青山にオープンしたベイクルーズが仕掛ける新たなメンズセレクトショップ「レショップ(L’ECHOPPE)」も見逃せない。ファッションアイテムのみならず、地下1階には資生堂が展開するプレステージメンズライン「SHISEIDO MEN」初のショップインショップが設けられている。さらに、オンワードグローバルファッションが手掛けた、振り子が時を刻む巨大なクロックがアイキャッチな新ショップ「ペンデュール ヴィア バス ストップ(PENDULE VIA BUS STOP)」もチェックしておきたい。コンテンポラリーからラグジュアリーなウェアの他、代々木、京都、軽井沢に展開するイタリアン「エンボカ(en boca)」やブックストア、フラワーショップなど、服、花、本、食と幅広く楽しめる新スポットとなっている。番外編として、原宿にはブラジルのシューズブランド「メリッサ」が、日本初のオンリーショップをオープン。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)やジェイソン・ウー(JASON WU)ら著名デザイナーとコラボレーションした、ここでしか買うことのできない限定シューズも必見だ。ゴールデンウィークを機に、青山、表参道エリア界隈の新しいファッションスポットを探索してはいかがだろう。<この記事で紹介した店舗一覧>■ステラ マッカートニー青山店住所:東京都港区南青山3-16-12■ミュウミュウ 青山旗艦店住所:東京都港区南青山5-5-8■ソニア リキエル 青山店住所:東京都港区南青山5-2-12■レショップ住所:東京都港区南青山5-5-4■メリッサ住所:東京都渋谷区神宮前4-31-11
2015年05月02日ライラ・トウキョウ(LAILA TOKIO)が、ヴィンテージ・ティファニーのアクセサリーコレクションを発売。ライラ・トウキョウは、クラシックメゾンのヴィンテージアイテムと、国内外からセレクトしたデザイナーズ、クリエイターズアイテムを織り交ぜ展開するコンセプトショップだ。今回、同店舗がこれまでアーカイヴとしてコレクションしてきた「ボーン・カフ」をはじめとしたエルサ・ペレッティの作品が販売されることになった。1940年、フィレンツェの名家に生まれたエルサ・ペレッティは、60年代よりバルセロナでガウディの建築を学ぶと同時に、モデルとしてのキャリアをスタート。70年代にニューヨークに渡ると、芸術家アンディ・ウォーホルなどの文化人と親交を深めた。そしてジョルジオ・サンタンジェロのコレクションで初のジュエリーデザインを手掛けた後、1974年にはティファニーの専属デザイナーに就任。米ニューズウィーク誌が彼女のジュエリーを特集するなどして、人気を博した。エルサが生み出す大胆で独創的なジュエリーは全て、彼女の思い出やかすかな記憶、自然界のモチーフをインスピレーション源とし、その全てがクラフトマンシップに基づいて製作された。また、“スタイルはシンプルであれ”という言葉を信念とし、余分なディテールを削ぎ落としたミニマムなデザインが特徴。価格帯は、6万円から12万円となっている。
2015年03月31日おしゃれのひとつとして、女性が楽しんでいる、肌見せファッション。春の陽気に誘われて、ますます露出度の高い格好をする女性が増えてきそうですね。休日ならともかく、オフィスでも露出度の高いファッションに身を包む女性たちを、同じ職場の男性はどう思っているのでしょうか。そこで、30代~40代の男性100人に、「オフィスで女性が露出度の高い格好をするのはやめてほしいと思いますか?」というアンケート調査を実施。「やめてほしい」と回答したのは、半数の50%。残り半分は、露出度の高い格好をしている女性をむしろ歓迎しているようです。女性としては嬉しいような、なんだか下心ありありのスケベな男性心理を垣間見るようでフクザツな気もします。「やめてほしい」と答えた男性たちは、女性のどんなファッションを見て、そう感じたのか?コメントを詳しく見ていきましょう。■「目のやり場に困るけどやっぱり嬉しい!」が本音まずは、微妙な男心から。「刺激にもなり、集中力にも欠ける」「嬉しい半面、仕事に集中できなくなる」「目の保養とは言え、やはり目のやり場に困る」「気にはなるが、気分転換によい」理性よりは本能のほうが、男性は勝ってしまうのでしょうか。女性は、男性ウケだけを狙っているわけじゃないんですよ。それなのに、「露出が高い格好は結構だが、男性の目線を気にしている様子はむかつく」なんていう男性も。「それはちょっと自意識過剰では?」と思うけれど、そんな風に誤解する男性もいるので、女性は気をつけましょう。そして、男性の目が行くのは、やはり胸とお尻。「胸元が大きく開いていて、目のやり場に困る」「超ミニスカートで、胸空きが広いブラウスを着ている女性」「生足でホットパンツは200%困った」こんなこと言いながら、男性はちゃんと見ているのですから、単純に嬉しいみたいですね。一方、女性もファッションとして露出しているとはいえ、男性はしっかり目で追っていることも頭の片隅に入れて楽しみましょうね。■下着まで透けているような下品な露出にはドン引きちなみに、「やめてほしい」と回答した男性のコメントの中には、嬉しさを通り越して、不快感を露わにしているものもありました。「Tバックの下着の女性がしゃがんで、お尻の割れ目まで見えたときは、ドキドキするより不快になった」「白いニットの編み目から黒いパンツが透けて見えているのは無理」「キャミソールを着ずに、直接ブラが見えるのはダメ」「ノーブラで透けている女性が多くて困る」谷間がチラッと見える程度なら清潔感もあって許されるのでしょうが、下着などが丸見えというのは、ちょっと下品な印象を与えてしまいますね。ファッションとして肌の露出を楽しむなら、不快感を与えないように気配りをするのが、大人の女性のたしなみです。中には、「とばっちりやトラブルに関わりたくないから」という発言も。確かに、痴漢やセクハラと間違われるような場面がないとは言えませんよね。営業などのように、職種によっては「お客さんと対面のときは、気を遣ってほしい」という意見に納得です。「ミニスカートでソファなどに対面で座るときに困る」もし、社外の人との打ち合わせや商談で、こういう格好をしてきたら、見識を疑われそうです。おしゃれは個人の自由ですが、仕事中は会社を代表して、取引先の人と会うという自覚を持ちましょう。「場所を考えてほしい」という男性のコメントの通り、流行に敏感なだけでなく、TPOに合わせたファッションも取り入れられる“素敵なおしゃれ女性”を目指してくださいね。(文/山本裕美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月20日(土)調査対象:全国30~40代の男性計100名
2015年03月10日女性にとって男性のファッションは、男性が思っている以上に重要なポイント。そんな女性たちが男性に求めているのは、自分に似合うファッションをすることと、こだわり過ぎずシンプルなのにおしゃれなコーディネートをすること。そこで今回は、女性たちに支持が高い、シンプルおしゃれコーデをご紹介。presented by WEAR・ ミニタリー×白パンツ シンプルなミニタリーコーデ。ネイビーのトップスと白いパンツの組み合わせがとっても爽やか!・ デニム×ニット帽 NYスケーター風コーデ。デニムとパーカーのシンプルさに赤いニット帽が映えてとってもキュート!・ ボーダー×ピーコート ネイビーのデニムとピーコートのコーデにボーダーのトップスが映えてまさにシンプルおしゃれ!・ デニムジャケット×スウェットパンツ カジュアルな印象のスウェットパンツにデニムジャケットを合わせることでおしゃれさアップ!・ デニム×ファッション小物 シンプルなボーダー×デニムのコーデに、ベルトやニット帽を合わせてワンランク上のコーデに!・ 白ニット×ハット 今流行りの白ニットに、チェックのシャツとハットを合わせることでおしゃれコーデに変身!・ モヘアニット×スニーカー モヘアニット×シャツと細みパンツで大人感を出しつつスニーカーでカジュアルさをプラス!・ チェスターコート×デニム 今流行りのチェスターコートにデニムを合わせることで大人コーデをちょっぴり崩すのがポイント!・ パーカー×スニーカー パーカーにスニーカーのカジュアルシンプルコーデ!なんだかんだ女子ウケする定番シンプルコーデ!・ カモフラ×ピーコート シンプルコーデにカモフラアイテムを1つ加えるだけでコーディネートが一気におしゃれに!あなたが男性にしてほしいファッションは見つかった?彼のファッションに不満がある方は、この10個のコーディネートを参考にして、是非彼を雰囲気イケメンに変身させてみてはいかが? >>その他人気コーディネートを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2015年02月14日"MARY LOU"のジュエリー ©nana&birdシンガポールのファッション事情を探るべく、人気セレクトショップ「nana & bird」のオーナー・Georgina Kohさんにインタビュー!後編では、シンガポールファッションの現状や彼女たちが大切にしている考え方をお届けします!前編はこちら!—ショップに置く商品を選ぶときに大切にしているのはどんなことですか?最も大事なのはクオリティの高さ。一緒に働くすべてのブランドに関して、高いワークマンシップやディテール、それらを重要視し、その点においてしっかりと作られたものをお客様に届けたいと考えているの。ーセレクトショップに欠かせない事は?バリエーションのある商品を集められる事、そしてカスタマーサービスの豊富な経験かしら。お客様にはショップにある商品に込められたそれぞれの思いを感じて欲しい。そして私たちはそれらの商品、ブランドについてと、ショップに並べるに至った経緯などをしっかりと説明するようにしているわ。お客様がその部分に共感し、戻ってきてくださると気がついたの。"KAREN MABON"のスカーフ ©nana&bird"BUILDING BLOCK"のバッグ ©nana&birdーアジア発のファッションブランドはこのところ世界でも注目を浴びるようになりましたが、そんな中でシンガポールブランドに対してどのように考えていますか?この2年ほどでシンガポールのファッションシーンはどんどん興味深いものになり、クオリティの面でもますます良くなってきてる。若手デザイナーたちがブランドを作り、洋服やジュエリーのデザインに熱心に取り組んでいる姿を目に出来ることは本当に素晴らしいと思うの。さらに、フェアや私たちの様に、ポップアップストアなどという形で彼らを紹介する場も増えているわね。シンガポールのデザイナーたちと、彼らがブランドを立ち上げた時から、共に仕事をしているから、彼らの成長を感じられるのは本当に嬉しい。ー今後の将来的なプランについて教えてください。最近、私たちはキッズウェアの"nana & bird kids" を発表したけれど、今後はインテリアの"nana & bird home"のような他分野にも広げていきたいと思っているところなの。"nana & bird kids"から"CAVALIER"のD-Shirt ©CAVALIER"nana & bird home"から"ARTICLE 22"のHERB GARDEN MARKER SPOON SET ©nana&birdー今後何かスペシャルなイベントや、エキシビジョン、ニュースなどはありますか?今年中にショップに訪れる人たちがデザイナーと直接会ってコレクションの説明を受けられるようなイベントも企画しているところなの。以前行われたデザイナーを招いてのワークショップの様子 ©nana&birdー読者に向けてメッセージを!今までにショップでお会いした日本人の皆さん、こんにちは!これを読んでいる皆さんともすぐにシンガポール、そして私たちの店nana & birdでお会いできる事を楽しみにしています!そして、2ヶ月ごとに新しいコレクションやブランドについてネット上でお知らせしているので、ぜひ私たちのウェブサイトやSNSをこまめにチェックしてみてくださいね!FacebookInstagramPinterestWebsite彼女たちが定期的にアップするスタイリング写真。気張りすぎないコーディネートは今すぐにでも取り入れたい! ©nana&bird©nana&birdいかがでしたか?なんだか少しシンガポールのファッション事情が覗けたのではないでしょうか。彼女も言っている通り、まだまだこの国には自分だけのファッションを楽しみたい人を満たしてくれる場所は少ないのかもしれません。でも、だからこそ自分こそが次の"nana & bird"を作ってやろう!と強く思っている人がたくさん隠れていそうな、そんな気がしてなりませんよね。これからもシンガポールから目が離せません!(text: Naoko Tsunashima)
2015年02月10日冬モノのセールも落ち着き、そろそろ春モノファッションが気になるところ。オシャレのポイントとなる足元は、昨年からのスニーカーブームがまだまだ続きそうですが、今年は“ヴィンテージ仕様”や“復刻版”といったリバイバル系がポイントになりそうです。昨年、スタンスミスを復活させたアディダス オリジナルスもそのひとつ。2015年の新作撮影が行われると聞いて、さっそく都内の某スタジオをのぞかせていただきました。緊張感ただよう撮影現場にいたのは、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん。生で見てもとにかく可愛い~! プライベートでもアディダス オリジナルスのスニーカーを愛用しているというきゃりーちゃんですが、今回はアディダスのアイコンシューズである『Superstar(スーパースター)』の日本代表モデルに決定したそうです。履いているスニーカーは、アディダス オリジナルスで2015年に展開する『スーパースター』の第一弾『Vintage Deluxe Pack(ヴィンテージ デラックス パック)(1月24日発売)』。プレミアムレザーを贅沢に使用しヴィンテージの風合いが生きた、75年のカタログからインスパイアされて作られているという、まさに今年顔のシューズ。――きゃりーちゃん、履いてみた感想は? 「ヴィンテージということもあって、今私が履いているのは結構真っ白ですけど、アイボリーっぽい色合いの高級感があるレザーで、ヴィンテージ感がすごくオシャレだな、と思いました」注目は、ブーツ用としても使われているプレミアムレザーと、甲の部分にあしらわれたアディダスマークのゴールドカラー。クッショニングをよくしているので、履き心地も快適です。このモデルのように、高品質でクラシック感のあるスニーカーを普段使いとして履きこなすと今年っぽさが一段と増します。実際にきゃりーちゃんも「私服は結構ラフな服とかスポーティーな服が多いので、スーパースターはすごく合わせやすくて、よく履いています」とのこと。じつはこのビジュアルアイコンに選ばれたのは、なんと世界でたった4人。元サッカー選手のデビッド・ベッカム、次期マドンナといわれる歌姫リタ・オラ、「HAPPY」のPVで大ブレイクしたファレル・ウィリアムズ、NBAバスケットボール選手のダミアン・リラードと、そうそうたるメンバー。そして日本国内では、日本の「スーパースター」代表としてただ一人きゃりーちゃんが彼らと肩を並べることに。1月24日からは、世界中で発信されるこのビジュアル広告が原宿や渋谷をジャックするそう。普段は見せないきゃりーちゃんのシリアスな表情に注目です。そして、初春に向けてひと足先にトレンドを抑えたいなら、ヴィンテージスニーカーのチェックもお忘れなく。・adidas Originals(アディダス オリジナルス) adidas Originals LOOKBOOK
2015年01月26日女性である事に感謝、の日常着ヴィンテージ系こだわりスタイル『rotsaniyom』レースから見て取れるヴィンテージを感じさせる手仕事の細かさ、ストーリーを想像したくなるシルエット。ベッドの中で朝日を体中に浴びて散々ごろごろしたら、窓辺に飾った花に水をやる。夜ベッドに入る前にちょっとおしゃれな部屋着に身を包み、好きな音楽を聴き、本を読んだり、日記を書いたり。そんな情景が目に浮かぶ洋服の数々、それがこのブランドの持つ魅力。特別な気持ちで日常を過ごさせてくれる服が揃います。たまには真っ白な服だけを身に纏いとことんリラックスしてベッドの上を楽しみたい。PLAIN 2014コレクションより Photo by Pongsak Kobrattanasukタイ語で“個人の好みやテイスト(を尊重させる)”といった意味を持つ「rotsaniyom(ロサニヨム)」。 “AN INDIVIDUAL IMPERFECT BEAUTY IDEAL”をテーマに2008年よりスタートしたデザイナー夫婦によるブランドです。ホワイト、ナチュラルカラーをメインに、オリジナルテキスタイルやレースを使った展開が特徴的で女性が持つ、本来の女性らしさ、美しさを表現。日本でも何度かポップアップショップを開催し、認知度も高くなっています。(写真上、左下)細かい仕事が目を見張る美しさのオリジナルレース。白の持つ様々な表情を教えてくれる作品の数々。(写真右下)ライフスタイルも含めセンスが良く、憧れのデザイナーカップル。二人が作り出す世界は絆の深さを感じさせてくれる。rotsaniyom WHITE LABEL 14AWコレクションより’ENDLACE’ Crop shirt, ’MALAI’ SS14コレクションより Photo by Pattrica Lipatapanlop, Pongsak Kobrattanasuk, Jesada KamonnetsawatRotsaniyomのデザイナーOF, (Pongsak Kobrattanasuk)は元々プロダクトデザイナーとして活躍し、現在は妻であるGift (Thita Kamonnetsawat)とともにブランドを運営。彼らはそれぞれタイで最も有名なアートの学校で学び、チャトチャックマーケットで販売をスタート。そして現在ではバンコク内のSIAM CENTERやPhra Nakornに店舗を構えるまでになりました。特に、Phra Nakornの店には彼らの世界観が存分に表現され、細かいところまで美しく飾られ、まるで別世界に入り込んだような感覚に!(写真上)8月にオープンしたSIAM CENTER 3階のrotsaniyom WHITE LABELのショップ(写真右下、左下)Phra Nakornのショップ兼アトリエには彼らの集めたヴィンテージの品々も並ぶ/ Dichan Magazine, 15 NOV 2014 issueより。光のたっぷり入るアトリエでこの美しい作品が作られている。 Photo by Pongsak Kobrattanasuk, Pattrica Lipatapanlop_Dichan Magazine限りないシンプルさに表された独自のストーリーファッションのデザインを始めたのは妻GIFTがファッション好きだったから。そう話す彼は服作りを、洋服そのものを作るだけではなくアートを作ると考え、タイの伝統的な文化や裏道のストリートアートからインスピレーションを受け、タイの直面している現実に対して思いを込めながら作品を発表しています。先日12月19,20,21日に開催されたASIA’S FIRST LIFESTYLE FESTIVAL”WONDERFRUIT” の会場。広い草原に作られた幻想的な世界が大きなアート作品。 Photo by Pongsak Kobrattanasuk多くのアジアの国々がそうであるように、タイでも今巷にあふれるのは欧米に影響を受けた洋服の数々。流行を取り入れ、魅力的かもしれません。でも、rotsaniyomの彼らが言う「他の文化を100%取り入れるのではなくオリジナルを大切に尊重して行く」という考えも大切にして洋服を選びたい、そんな風に思いませんか?タイにいくのであればタイでしか手に入らないものを選びたいですよね。 そこでぜひ、実際に彼らのショップに足を運び、その思いを感じてみてはいかがでしょうか。(Text : Naoko Tsunashima)「日常をちょっと特別に」いま注目のタイファッションブランド前編「Vick’s Weekend」<タイ旅行中にショッピングに行こう!>今回ご紹介したブランドのタイ国内店舗はこちら◯rotsaniyom・siam center(サイアム・センター店)
2014年12月27日最近、おしゃれなタイ人が集う場所を尋ねると「ヴィンテージ/アンティーク マーケット」という声をよく聞くようになった。特に今注目されているひとつが、洗練されたヴィンテージの文化とタイ職人のコミュニティーを持つ集団「MADE BY LEGACY」が主催するマーケット「MADE BY LEGACY FLEA MARKET」。2012年にアメリカンスタイルのフリーマーケットとしてスタートし、現在では、フードや、アート、ファッションなど幅広い分野で活躍する人々をも巻き込み、成長し続けている。来場者はヴィンデージコレクターからトレンドにアクティブなタイの若者、在住欧米人まで多岐に渡り、毎回盛況を得ている。2015年初回は、1月10日、11日の土日に開催予定。ヴィンデージコレクターや、デザイナー、職人合わせて30以上の出展者が一同に会し、革製品や、ヴィンテージ家具、時計、デニム、アクセサリーなどの小物から、クラシックカーやバイクなどの大物まで貴重なアイテムが並ぶ。会場内では、飲食ブースも出店するので、小腹を満たすこともできそう。開催場所は、「State Railway of Thailand」。バンコクの人気ショッピングエリア「サイアム」とも程近いので、お買い物の合間に訪れてみてはいかがだろうか。今回は参加が難しい人も、定期的に開催しているのでHPをチェックしてみて!© all photos to MADE BY LEGACY
2014年12月12日©77th jewelry今や一歩先行くタイはなぜこんなにおしゃれに?最新のファッションを語るときに、東南アジア、特にタイが真っ先に出てくるようになったのは、いつからなのでしょうか?今や日本と並ぶ、もしくはそれ以上に世界中から注目されるブランドを数多く有するその理由は・・・1) コレクションをやっているようなブランドのデザイナーはもちろん、多くのアーティストに海外留学経験がある。2) 規制や、こうでなくてはいけない・・・という感覚があまりないから大胆なデザインに挑戦しやすい。3) 生産コストがかかりにくいため色々な事に挑戦できる。特に1)の理由は大きく影響していると言えます。裕福な恵まれた環境で育ち、親の支援を受け、NY、ロンドン、アントワープなどThe ファッション最先端の国で世界中の才能ある学生と同じ教育を受けているデザイナーが数多くいます。そのため、元々自分たちの持つストリート感やガーリー感に欧米の感覚をうまくミックスし、独自のファンタジックでエキゾティックなスタイルを生み出せるのではないでしょうか?©77th jewelryデザイナーのlittleとearthの手がけるコスチュームジュエリーブランド「77th」の14AWコレクション“60’s LOVE CALLING”より。何を隠そう筆者がタイブランドにハートを奪われるきっかけとなったブランド instagram.com/little77thインスパイアはされつつも、ただ世界のトレンドを追いかけるだけだったり、間違いなく売れる王道を目指すだけではない彼らの姿勢。自分の美的感覚を優先させ、自らトレンドを作り出そうとする・・・決して簡単なことではないのですが、多くのデザイナーが挑戦したいと純粋に思うそんなことを、そのまま実行し表現している。それが今のタイファッションと言えます。©rotsaniyom WHITE LABELタイ語で“個人の好みやテイスト”という意味の「rotsaniyom」のWHITE LABELより。デザイナー夫婦もとても魅力的で2人のスタイルが形になった服は白をベースにオリジナルテキスタイルやレースが特徴で、そのヴィンテージドレスのような美しさは目を見張ります。www.rotsaniyom.com日々進化していくタイファッション。これからも目が離せない存在です!前編:タイファッションnow(Text : Naoko Tsunashima)<タイ旅行中にショッピングに行こう!>今回ご紹介した各ブランドのタイ国内店舗はこちら◯77th jewelry・siam center(サイアム・センター店)・Emporium(エンポリアム店)◯rotsaniyom WHITE LABEL・siam center(サイアム・センター店)
2014年11月28日秋冬ファッションを楽しむ一つの柄として、取り入れている方も多いのがストライプ。太さや幅によって雰囲気が異なるストライプは、カワイイ感じからクールな感じまで、おしゃれな女子の強い味方! 今年っぽいトレンドストライプを集めました。・ AUTUMN マットカラーが個性的!・ 紺色ストライプのネイル 赤とベージュと紺色ストライプのジェルネイル。・ たてボーダーネイル★ 縦ボーダーフレンチ+ホロ+ラメライン&囲みラメ・ ハイカラネイル 大人っぽいベージュカラーに、ハイカラなストライプを合わせたネイル。・ ストライプマーブル おなじみのタイダイ柄をストライプ風にアレンジした新しいデザイン。・ ササーっとストライプ 黄色みの強いイエローと細めのストライプ。・ ストライプネイル ネイビー×グレーのストライプネイルおしゃれなストライプで秋冬の装いをさらにおしゃれに。提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年11月15日