この冬、気になるカラーの一つ「キャメル」で作るG.V.G.V.のコーディネート。比翼仕立てのチェスターコート(5万5,000円)に、毛足の長いファー使いのシューズを合わせれば今シーズン旬のスタイルに挑戦できそう。マニッシュなスタイリングにあえて、フェミニンなパールチョーカーをあわせてみるのもオススメ。
2015年11月11日東京味わいフェスタ2015実行委員会は10月9日~11日、丸の内・有楽町・日比谷エリアにて「東京味わいフェスタ2015」を開催する。同イベントでは、東京産の食材を使用した特別メニューや東京産の農林水産物など、東京のさまざまな魅力を発信するという。9日の11:30~12:45には、丸ビルにてオープニングセレモニーを開催。舛添要一東京都知事、料理評論家の服部幸應さん、女優の吉本実憂さんのトークセッションや、「江戸前寿司と世界の寿司のオリジナルメニュー」「TOKYO Xとイベリコ豚を仕様したオリジナルメニュー」といったオリジナルメニューの発表・試食を行う。イベント期間中は、丸の内仲通り・行幸通りにてキッチンカーが出店。丸の内シェフズクラブの有名シェフ8名が、東京産の食材を使った特別メニューを提供する。また、東京都内で生産された農産物や、東京の伝統工芸品の展示・販売を行うマルシェも展開する。東京国際フォーラム(有楽町エリア)では、千代田区や東北地方など全国各地の市町村が連携して、地場産の野菜・果物・海産物・スイーツなどを販売。エリア内「北陸新幹線開業ゾーン」では、北陸新幹線沿線地域の各県(新潟・富山・石川・福井・長野)の銘菓や地ビール、そばなども提供する。日比谷公園では、食と映画のイベント「東京ごはん映画祭」と連携し、LEDビジョンカーを使った映画の上映会を実施。『かもめ食堂』や『南極料理人』といった"食でつながる人と人描いた映画"や"ごはんが印象的な映画"を上映するという。また、東京産の食材を使用した料理を提供するキッチンカーも登場する。「ハニービー」の「TOKYO X極上ロース丼」や「ピッツァオーロ」の「東京味わいフェスタ限定ピッツァ 赤&白」など18店が出店予定。
2015年10月06日ドトールコーヒーは10月1日、14時からの限定スイーツ「焼いてとろけるチーズケーキ」とSサイズドリンクのセットを全国の「ドトールコーヒーショップ」店舗にて発売する。価格は、税込490円。焼いてとろけるチーズケーキは、オーダーを受けてから焼いて仕上げる新感覚のチーズケーキ。マドレーヌをナチュラルチーズで包んでおり、マドレーヌの程よい甘さとチーズの風味を楽しめる一品だという。とろりととろけるチーズを楽しんでもらうため、店内飲食限定で販売する。セットのドリンクは、「ブレンドコーヒー」「カフェ・ラテ」「アメリカンコーヒー」「エスプレッソコーヒー」「ティー」「アイスコーヒー」「アイスカフェ・ラテ」「アイスティー」から選べる。単品のみの扱いや、テイクアウト対応は行わない。
2015年09月29日キィニョンは9月18日、「とろける生クリーム食パン」を、運営するパンとスコーンのお店「ラ・ブランジュリ キィニョン」の渋谷ヒカリエShinQs店で発売する。同商品は、北海道産の生乳でつくった純生クリームを小麦粉対比で35%使用した食パン。生クリームに加えて、小麦粉も1種類の小麦から最高の部分を取り出して製粉された高級食パン向けの強力粉「ビリオン」を使っている。しっとりと吸いつくような舌ざわりと、とろけるような口溶け感が特徴だという。軽くトーストすると、サックリじゅわーっとあふれるほどのミルク感が格別な味わいで、ジャムやバターを塗らなくてもそのままでおいしく食べられるとのこと。同店の営業時間は10時~21時となっているが、同商品の販売は12時から。9月18日~30日の期間は同じく12時から商品が売り切れるまで試食も実施する。価格は1斤で税込721円、2枚パックは税込241円となっている。
2015年09月17日ロッテアイスは9月7日、「雪見だいふく とろける至福 生チョコレート」「雪見だいふく とろける至福 生キャラメル」を全国で発売する。価格は、各420円(税別)。雪見だいふく とろける至福 生チョコレートは、バニラビーンズ入りのバニラアイスの中に生チョコレートを入れ、もちで包んだ一品。雪見だいふく とろける至福 生キャラメルは、アイスの中に生キャラメルが入っている。バニラアイスにはロレーヌ産岩塩が加えられ、生キャラメルの味わいを引き立たせているとのこと。また同日、「雪見だいふく」「雪見だいふく クッキー&クリーム」(各・税別130円)を発売。小分けパックになった「ミニ雪見だいふく」(税別330円)は、9月上旬から販売されている。
2015年09月03日プロントコーポレーションが展開する「カフェ&バー プロント」では9月25日より、「とろけるスフレティラミス」3種をカフェタイムに販売する。同社は、オリジナルスイーツを商品化するために、女性社員によるスイーツプロジェクトを発足。約半年以上の試行錯誤を重ね、同商品の開発に至ったとのこと。同商品は、ふわふわした新食感を特徴とするティラミスで、「プレーン」「モンブラン」「ダークチェリー」の3種類を用意する。「プレーン」(690円)は、クリームチーズ入りスフレ生地の中に、マスカルポーネ入りカスタードクリームとコーヒークリームが入った1品。ほんのり温かくふわふわした食感のスフレから2種のクリームがとろけだす仕立てになっているという。「モンブラン」(740円)は、スフレティラミスにトッピングしたアイスクリームをたっぷりのモンブランクリームで包んだ。秋を感じさせる味わいとのこと。「ダークチェリー」(790円)は、北海道産乳を使用したマスカルポーネクリームと、ダークチェリーをトッピング。チェリーソースと絡めて食べると、さっぱりとした味わいが楽しめるという。なお9月25日より、カフェタイムを利用した女性を対象に「ドリンク無料券」を配布する。同クーポンは、次回の「とろけるスフレティラミス」の注文で、対象ドリンク(ケーキセットの16種類のドリンクから選択)が無料になるというもの。クーポンの配布はなくなり次第終了で、利用可能期間は11月末まで。そのほか、9月1日~10月31日の期間で「チョコバナナミルク」(ホット・アイス)も販売中。価格は、R380円、M430円、L480円、XL480円(アイスのみ)。また、9月25日~11月30日の期間で「ブルーマウンテンブレンドコーヒー」(ホット・アイス)を販売する。価格は、バータイム以外は390円、バータイムはチョコレート付きで690円。※価格は税込、一部取り扱いのない店舗あり
2015年09月02日赤城乳業は8月25日、「大人なガリガリ君 グレープフルーツ」(税別90円)を全国で発売する。同商品は、グレープフルーツ果汁を55%使用したかき氷が中に入ったアイスキャンディー。大人の女性を意識し、ジェラートのような味わいと本物のグレープフルーツのような酸味と苦味を楽しめるとのこと。当たりが出ると、「大人なガリグッズ」がもらえる。
2015年08月24日キリンビバレッジは9月15日、「小岩井 純水りんご」「小岩井 純水ぶどう」「小岩井 純水みかん」を全国でリニューアル発売する。価格は、470mlペットボトルで各140円、1.5Lペットボトルで各330円、280mlペットボトル(りんごのみ)で115円、185g缶(りんごとみかんのみ)で各80円(全て税別)。「小岩井 純水果汁」シリーズは、指定農園果実を純水で仕立てた果汁飲料。今回のリニューアルで、さらにすっきりとした飲みやすい味わいに仕上げたという。素材を生かすために、着色料、保存料は一切使用していないとのこと。
2015年08月12日カルピスは8月17日、「信州産巨峰&『カルピス』」(500ml/140円、1.5L/330円)を全国で発売する。同商品は、契約農園で丁寧に収穫した信州産の巨峰果汁と、「カルピス」を組み合わせた乳性果汁飲料。カルピスと巨峰果汁が合わさった味わいは、リラックスしたいときにおすすめだという。価格は全て税別。
2015年08月05日湖池屋は8月3日、タイ料理の味わいのポテトチップスブランド「エキゾチップス」より「マンゴーカレー味」を発売した。「エキゾチップス」は、本格的なタイ料理の味わいを追及した厚切りポテトチップスブランド。東南アジア料理でよく使用するというスパイスやハーブを採用し、その味わいと辛さをカリッとした食感とともに楽しめるという。新登場となるフレーバーは、マンゴーの甘さとココナッツミルクのまろやかさを特徴とするマンゴーカレー味。スパイスやハーブには、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、ガーリックを使用した。価格はオープンで、実勢参考価格は税別150円前後。
2015年08月03日クラシエフーズは9月14日、「甘栗むいちゃいました 大人のビター」を、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、駅売店などで発売する。○深煎り仕立てで、ビターな味わいをプラス同商品は、今までの甘栗にはない大人好みの甘栗。「甘栗むいちゃいました」と同じ有機栗を使用し、こだわりの独自製法により深い味わいと焼き栗風の食感を実現したという。国内最終加工の、安全・安心商品となる。食物繊維を含み、1食あたり61kcalでヘルシーに仕上げた。甘いだけでは物足りない、ちょっと大人の味わいを楽しみたい人のブレイクタイムのお供などに向くとのこと。携帯にも便利な食べきりサイズ(30g)で、希望小売価格は150円(税別)。
2015年08月02日キリンビバレッジは11日、「小岩井 純水果汁」シリーズより、「小岩井 純水れもん」を発売する。○さわやかな味わいの指定農園レモン果汁で仕上げた果汁飲料「小岩井 純水果汁」シリーズは、純水仕立ての果汁飲料。同商品は、指定農園の果実をしっかりと濾過した純水とはちみつで仕立てた、すっきりとした味わいの果汁飲料。素材を生かすために、合成着色料、保存料は使用していない。ビタミンC入り。470ml・1.5Lペットボトルで、希望小売価格(税別)はそれぞれ140円、330円。
2015年08月02日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「サラダ仕立て牛しゃぶ」を含めた全4品。牛しゃぶしゃぶをサラダ仕立てに、野菜もたくさん食べられる献立です! >>今日の献立はこちら サラダ仕立て牛しゃぶ牛しゃぶしゃぶをサラダ仕立てに。手作りのゴマドレッシングもおいしいですよ。調理時間:20分カロリー:344Kcal主材料:牛肉 酒 水 サニーレタス キュウリ セロリ ミョウガ 細ネギ レモン汁 >>「サラダ仕立て牛しゃぶ」のレシピを見る 鮭と卵の混ぜご飯鮭、卵、大葉の色合いがキレイな混ぜご飯です。調理時間:15分カロリー:411Kcal主材料:ご飯 鮭 酒 卵 酒 すり白ゴマ 大葉 >>「鮭と卵の混ぜご飯」のレシピを見る ピーマンとジャコの蒸し煮炒めたり焼いたりするのとはまたひと味違ったおいしさです。調理時間:15分カロリー:47Kcal主材料:ピーマン チリメンジャコ エノキ だし汁 酒 >>「ピーマンとジャコの蒸し煮」のレシピを見る 刻みキャベツのみそ汁キャベツの優しい甘みがおいしいおみそ汁。調理時間:15分カロリー:38Kcal主材料:キャベツ ワカメ だし汁 ネギ >>「刻みキャベツのみそ汁」のレシピを見る
2015年08月01日エルビーは28日、国産柑橘果汁を使用した「まるごとみかんのチカラ」を、牛乳宅配店および同社通販サイト「エルビー健康便」にて発売する。○「温州みかん」「伊予柑」「甘夏」「ポンカン」をブレンド同商品は、国産柑橘の果実を使用した、自然なあま味と酸味が特長の果汁50%の飲料。1本で1日分のビタミンC80mgと柑橘類の皮に含まれる注目の成分、酵素処理した「ヘスペリジン」を配合し、毎日の健康をサポートするという。果汁はすべて愛媛県産の「温州みかん」「伊予柑」「甘夏」「ポンカン」をブレンドし、みかんだけでは味わえない自然な甘みと酸味に仕上げた。紙容器125mlで、希望小売価格は130円(税別)。また発売に伴い、同社Webページ上では「まるごとみかんのチカラ」の専用ページを設け、同商品について情報発信していく。
2015年07月27日「甘栗むいちゃいました 大人のビター」が期間限定で発売!クラシエフーズ株式会社は、深煎り仕立てで、ビターな味わいをプラスした「甘栗むいちゃいました大人のビター」(30g:150円(税抜き))を、9月14日に全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、駅売店などで発売する。「甘栗むいちゃいました大人のビター」は、「甘栗むいちゃいました」と同じ有機栗を使用し、こだわりの独自製法により、深い味わいと焼き栗風の食感を実現した。栗の美容効果栗は栄養価が高く、美容や健康に必要な栄養素が含まれている。美肌に必要なビタミンCの含有率も高く、肌の新陳代謝を整えるビタミンB1も多く含み、疲労回復の効果が期待できるため、夏の疲れが出やすいこの時期に最適だ。他にも、老化防止といわれるビタミンB2が多く、抗酸化力も高いため、ニキビなどの予防や改善に役立つ。免疫力を高める働きで肌荒れに効果のあるビタミンB6も多く含有する。整腸作用のある食物繊維も多く含むため、体の中から美肌へ導く、1食当たり61kcalとなっておりヘルシーなため、ダイエット中のデザートや間食に最適だ。有機栗を使用した、従来の甘栗の甘いだけでは物足りない、大人が好む甘栗に仕上がっている。どこでも携帯できる食べきりサイズ、国内で最終加工した安全・安心レトルト商品である。(画像はニュースリリースより)
2015年07月17日東ハトは7月20日、「茶きゃりんとう・抹茶味」(予想販売価格150円前後)を全国で発売する。「きゃりんとう」シリーズは、和菓子「かりんとう」の味わいを再現したキャラメルコーン仕立ての焼きかりんとう。今回は、宇治抹茶を加えた蜜をコーティングして焼き上げている。黒ごまを加えたことで、コクのある甘さとごまの香ばしさを楽しめるとのこと。
2015年06月29日シャトレーゼは25日、「100%果汁ぎっしりアイス Fresh Beat(フレッシュビート)」2品を、全国の店舗で発売した。○フルーツのみずみずしさが凝縮された果汁100%のアイスバー同商品は、フルーツのみずみずしさを凝縮した果汁100%のアイスバー。「シトラスベリーブレンド」と「ニートロピカルブレンド」の2品を用意した。それぞれ6種類のフルーツ果汁をブレンドし、フルーツを丸ごと楽しめる。「シトラスベリーブレンド」は、ブラッドオレンジ、ストロベリー、ピーチのやわらかめのアイスキャンディーで、バレンシアオレンジ、パイン、ピーチ、レモンの果汁を使った濃厚なシャーベットを包んだ。ブラッドオレンジ特有の濃厚な味と香りから、ストロベリーの甘酸っぱさ、それを引き立てるバレンシアオレンジとパインのさわやかな酸味、ピーチの上品な香りへと変化するブレンドになっているという。「サニートロピカルブレンド」は、アルフォンソマンゴー、バレンシアオレンジ、パッションフルーツのやわらかめのアイスキャンディー。パイン、ピーチ、バナナ、パッションフルーツの果汁を使った濃厚なシャーベットを包んだ。マンゴーの甘い香り、オレンジのきりっとした酸味の中から、パッションフルーツの甘酸っぱさ、そしてパインやピーチのふんわりとした香りがあふれるブレンドとした。価格は、1本86円(税込)、6本入りは各438円(税込)。
2015年06月25日ロッテリアは、7月下旬までの期間限定で「ラタトゥイユ仕立てのタンドリーチキンバーガー」「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガー」を、7月2日~7月下旬までの期間限定で「サラダチキンサンド(アボカドソース)」「スパイシーリブサンド(ハラペーニョソース)」をロッテリア店舗で販売する。○"夏をおいしく彩る"本格ハンバーガーが登場今回発売となるのは、"夏をおいしく彩る"本格ハンバーガーの新商品。第1弾として11日よりイタリア産のズッキーニ、黄ピーマン、赤ピーマン、ナスをグリルしてトマトと一緒にじっくり煮込んだラタトゥイユソースを合わせた「ラタトゥイユ仕立てのタンドリーチキンバーガー」「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガー」を、第2弾として7月2日より、ヘルシーなチキンをサラダ仕立てにした「サラダチキンサンド(アボカドソース)」、リブポークを夏らしくピリ辛に味付けした「スパイシーリブサンド(ハラペーニョソース)」を販売する。「ラタトゥイユ仕立てのタンドリーチキンバーガー」は、10種類以上のスパイスとヨーグルト、ココナッツミルクなどで漬け込んだチキンをオーブンでしっかり焼き上げたタンドリーチキンに、イタリア産のズッキーニ、黄ピーマン、赤ピーマン、ナスをグリルしてトマトと一緒にじっくり煮込んだラタトゥイユソースを合わせたタンドリーチキンバーガー。価格は370円(税込)。また、「+30円」でラタトゥイユの増量も可能となる。「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガー」は、パティを最大8mmに超粗挽きすることでステーキを食べているような食感を実現したジューシーでふっくらした「絶品チーズバーガー」のビーフパティに、ラタトゥイユソースを合わせたボリュームのあるハンバーガーだという。価格は390円(税込)。また同商品に加え、直径約11.5cmにもおよぶビーフパティを採用した「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガーワイド」も同日販売となる。価格は640円(税込)。いずれも、「+30円」でラタトゥイユの増量も可能。「サラダチキンサンド(アボカドソース)」のチキンパティには、ヘルシーな鶏ムネ肉を塩コショウで味付けし、柔らかくなるまでじっくり蒸したジューシーなチキンを採用。決め手となるソースには、玉ねぎ、にんにく、ハラペーニョのマイルドな味付けの付いたアボカドペーストとマヨネーズを手混ぜした店舗手作りのアボカドソースを合わせている。価格は450円(税込)。「スパイシーリブサンド(ハラペーニョソース)」は、ポークパティを醤油で味付けし、スモーキーに仕上げたジューシーなポークパティを採用。決め手となるソースには数種類の香辛料と香味野菜で旨味をつけたミートソースにハラペーニョの辛味を合わせた、夏に合うピリ辛なミートソースを採用した。活動が活発になる夏に向け、ボリュームのあるリブサンドに仕上げたという。価格は450円(税込)。
2015年06月14日森永乳業は、「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」の1本入りを6月1日に、6本入りを6月8日に発売する。○コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を58%に増量2005年4月に発売し、10周年を迎えた「PARM(パルム)」は、なめらかなアイスクリームを口どけの良いチョコでコーティングした、"平日のちょっとした贅沢"を提供する"デイリープレミアム"アイスバー。「フルーツPARM(パルム)」は、うずまき状に混ざり合うフルーツシャーベットとしっとりなめらかなアイスを果肉入り果汁で包んだアイスバーとなる。今回リニューアル発売する「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」は、うずまき状に混ざり合うストロベリーアイスとストロベリーシャーベットを、ストロベリー果肉入り果汁でコーティング。コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を、これまでの53%から5%増量して58%とし、食べ始めた時のストロベリーの味わいがより口の中でしっかりと広がるように仕上げた。シャーベット・アイス部分にはストロベリー果汁を36%使用。シャーベットは配合と製造条件の研究を重ね、今までの氷菓と比べて驚くほどのなめらかさに仕上げており、なめらかなシャーベットとアイスが同時に楽しめるという。パッケージはリゾート地の雰囲気をイメージしたデザインに仕上げた。希望小売価格は、1本入り(85ml)が160円(税別)。6本入り(60ml×6本)は500円(税別)。
2015年05月31日北杜市は5月19日、南アルプスなど恵まれた自然環境によって育まれた名水を生かしたブランド推進事業を開始し、世界に誇る「水の山」宣言を行うと発表した。合わせて、サントリー食品インターナショナルをはじめ、市に関連する企業3社と、「水の山パートナー協定」を結び、活動を推進していく。同市などにまたがる名峰 南アルプスは、2014年6月に“ユネスコエコパーク”に登録認定。これを受け、同市では豊富な水資源と自然の魅力がある“山紫水明”の街づくりを目指す自治体として、市と企業、市民がこれまで以上に連携することで、名水によるブランド推進と地方創生が図れるという思いから今回の宣言に至った。このほど同市とのパートナーシップが発表されたサントリー食品インターナショナルは、「サントリー南アルプスの天然水」のふるさととして、ミネラルウォーターとシングルモルトウイスキー「白州」の生産工場を市内に構え、今年5月12日には工場見学者が2000年の開始以来100万人を突破するなど、同市の観光客誘致にも貢献している。また、白州の名水と地元で育てた自社米で地酒「七賢」を製造する1750年創業の酒蔵・山梨銘醸、 山梨を代表する銘菓「信玄餅」を製造販売する、金精軒製菓の計3社も参加する。同市では6月下旬~7月上旬に、東京・表参道で北杜市の農産物や加工品の魅力を伝えるイベント「南アルプスヴィレッジ」を開催。首都圏での情報発信を行い、「水の山」ブランドによる産業・観光振興の加速を図る。そして、7月中旬にも「サントリー 南アルプスの天然水」を用い、市の名産フルーツとともに味わう、オリジナルのかき氷の販売を行うなど、パートナー企業と連携した施策を計画している。5月19日に行われた記者会見に出席した、白倉政司市長は「水は生活のすべての根幹をなすもの。北杜市はミネラルウォーター生産量日本一であるし、米をはじめ、おいしい農作物も採れる。市民の誇りとして、次世代に、世界に魅力を発信したい。企業や市民が一体となって取り組むこの活動が、地方創生のよいモデルとなることを期待している」とコメント。また、サントリー食品インターナショナルの垣見吉彦副社長は「サントリーはミネラルウォーターの工場を開設して、サントリー南アルプスの天然水を製造し、この北杜市から皆さまにお届けしてきた。今回、パートナー企業として参加できることをうれしく思っている。この夏には、東京・表参道で北杜市が主催する南アルプスヴィレッジに参加したり、北杜市の名産フルーツとともに味わう“南アルプスの天然水かき氷”のメニュー開発を行う。北杜市とともに水の山の魅力を積極的に発信していきたい」とPRした。プロジェクトでは、シンボルとなるキャラクター“ミズクマ”をポスターや各種発行物、市役所職員の名刺などを掲載し認知を高めていく。また、甲斐駒ケ岳の清掃活動などの保全活動や、地元住民を対象とした環境講座の開催なども企画しており、地元を挙げてプロジェクトを盛り上げていくとのことだ。
2015年05月20日日清シスコは、5月18日からビスケットシリーズの新製品「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」を期間限定で全国発売する。希望小売価格は150円(税別)。「ソルトサブレ」は、夏の期間限定サブレとして2011年より販売しているもの。「シスコのサブレ」ならではの配合に、塩味をほんのりきかせたさっぱりとした味わいになっているという。2014年にはマイルドな鳴門産塩を練り込み、レモンの風味を加え、「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」として好評を得て、歴代の夏季限定サブレ中最高の売り上げ(日清シスコ株式会社出荷実績より算出)を記録したとのこと。今回の「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」では、2014年の「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」以上にレモンにこだわり、鳴門産塩を1.1%を配合する。なお、「ココナッツサブレ」シリーズは、2015年に発売50周年を迎えたロングセラー商品。発売当初から変わらず守り続けてきたこだわりの製法と配合によるおいしさで、多くのお客様に愛されてきたとされている。
2015年05月12日ロッテは4月28日、「パイの実<ブルーベリークリームチーズパイ>」(税別150円前後)を、5月11日に「クーリッシュ とろけるマンゴー」(税別130円前後)を発売する。「パイの実<ブルーベリークリームチーズパイ>」は、64層のサクサクパイに、ブルーベリークリームチーズ味のチョコが入っている期間限定商品。春らしい爽やかな味わいが特徴だという。「クーリッシュ とろけるマンゴー」は、7年ぶりに登場したマンゴー味。マンゴー果汁・果肉が10%入っており、そのとろけるような味わいとやさしい甘さが楽しめるとのこと。
2015年05月09日いちごカンパニーはこのほど、「とろける香りいちご」をつりさげたハート形をしたイチゴのパッケージを販売開始した。○場を華やかにすることを目的とした新型パッケージ同商品は、結婚式やパーティーなどを華やかにするというハート・パッケージのイチゴ。ハートに吊り下げられているイチゴは、いちごカンパニーが植物工場で栽培した「とろける香りいちご」で、1年中いつでも出荷することができ、季節を問わず利用することができる。またイチゴ本来の香りと甘さを味わえるように、化学農薬を使用せず栽培しており、洗わずにそのまま食べられるようになっている。子供から大人まで、安心・安全で、最高のイチゴを味わえるという。このイチゴは、最高糖度20度を超えるものもあり、甘い香りも大きな特徴だという。イチゴが栽培されている植物工場は、温湿度・CO2濃度などの自動制御システムを通して栽培管理されており、自然界では不安定な天候を安定化させることによって、最高レベルの栽培結果を実現。また同時に、化学農薬を使用せず、病害虫の発生をコントロールすることにも成功し、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴを可能にした。まずは新潟市などで先行販売を開始し、今後進めるフランチャイズ展開に合わせて、全国での販売を開始する、としている。価格は、1個500円(税別)。
2015年05月03日キリンビバレッジは12日より期間限定で、プレミアム果汁飲料「小岩井 厳選果汁 佐藤錦」を発売する。○山形県産佐藤錦の果汁とピューレ、青森県産りんご果汁を合わせた同商品は、さくらんぼの甘酸っぱいリッチな味わいが楽しめるという、大人のための果汁飲料。「小岩井」果汁シリーズでは、親子で楽しむ果汁飲料をコンセプトにした「小岩井 純水果汁」シリーズと、品種や産地を厳選した国産果汁に濃厚な味わいの特製ピューレを加えて仕上げたプレミアム果汁飲料「小岩井 厳選果汁」シリーズを展開している。同商品は、「小岩井 厳選果汁」シリーズの2015年第2弾商品となる。山形県産佐藤錦のおいしさを凝縮した果汁とピューレを使用。甘い青森県産りんご果汁を合わせて仕上げた、濃く甘酸っぱいリッチな味わいになっているとのこと。着色料、保存料は不使用。パッケージは、果物のギフトをイメージした品質感、高級感のあるデザインを採用している。320ml・ペットボトルで、希望小売価格は150円(税別)。
2015年05月03日男性人気はもちろん、真似したい憧れの女性として、女子からの人気も絶大な石原さとみさん。その石原さんが「果汁グミ」のWEB限定動画に出演しています。この動画「石原さとみのぷにぷにダンス~がんばるわたしのためのワルツ」では、メガネをかけたOLに扮する石原さんが登場。冒頭、メガネ姿の石原さんの寄りから映像が始まると、あまりの可愛らしさに、思わず画面に食い入ってしまうはずです。それから、リズミカルな曲とOLの心情を表現した歌詞に合わせて、石原さんがダンスを披露。モテ仕草連発なので、真似できるように何度もチェックしたくなります。果汁グミの「ぷにぷに」という独特の食感を表す歌詞や、一度聞いたら頭から離れないふわふわしたワルツが流れるなか、サビ直前で決めポーズ! まるで写真集の1カットのような可愛さ全開のシーンです。途中、画面のこちらに気づいたかのように、「あ~ん」とグミを差し出してくるシーンは、男性にとってはきっと夢のようなシチュエーションでしょう。そして、撮影終了後の監督の「オッケー」に思わず素の笑みがこぼれるラストカットは、女性でもドキドキしてしまうくらいキュートです。撮影では、驚きの早さで振り付けをマスターしたという石原さん。そのダンスをする姿は、スタッフたちからもため息が漏れるほど、最高に可愛らしかったそう。テンポの速いパートでは苦戦するシーンもありましたが、石原さん自ら撮り直しを志願。納得いくまでチャレンジした結果、撮影終了時には大きな拍手と歓声が。和やかな雰囲気で撮影終了したそうです。そんな石原さんのキュートな姿に加え、女子の心をつかむのが、流れている歌の歌詞。じつは、歌詞自体に働く女性たちの関心事、仕事や恋愛、周りと比べてしまう自分といった内容が含まれていて、つい「あるある」と共感できるのです。色々なことに悩みながらもがんばる働く女性に、「ぷにぷに食感の果汁グミを食べて、気分転換してほしい」という想いが歌詞に込められているのだとか。「果汁グミ」は、くだもの食べよう! という気分のときに手軽に楽しめる、くだもの代替品。果汁100(生果汁換算比)、着色料不使用で「くだものありのまま」を楽しめるグミキャンデーです。仕事の合間にちょっとお腹がすいたときや、手軽にリフレッシュしたいとき、石原さんのように可愛く「果汁グミ」を手にとってみてはいかがでしょうか。・明治 果汁グミ
2015年04月02日カルピスは4月6日~8月31日、「カルピス メロン」(470ml / 税別460円)を期間限定で販売する。同商品は、「カルピス」に完熟メロン果汁を加えた乳酸菌飲料。2014年4月~8月に販売し好評だったことから、今年も販売することになったとのこと。乳との相性が良いメロンは、生乳から生まれる「カルピス」にもマッチし、程よいコクと甘さ、果汁の味わいが楽しめるという。希釈タイプで4~5倍(「カルピス」:水=1:3~4)を目安に冷たい水で割るほか、炭酸水や牛乳で割っても良いとのこと。また、「かき氷のシロップやババロアにするなど、アイデア次第で手軽にアレンジが楽しめます」と同社。
2015年03月31日スリーエフは4月1日、「カリサクカレーパン」を発売する。○決め手は2層仕立てのとろけるカレールー同商品は、同社独自の専用オーブンで焼き上げることでおいしく提供できるように開発されたカレーパン。ひとつひとつカレーフィリングを手包みして油で揚げた後に、食感の異なるカレーペーストを入れた二層仕立てになっている。生地はカリカリ、ほおばればとろりとジューシーなカレールーが溢れ出る、1度食べたら癖になる食感とおいしさのカレーパンになっているという。価格は138円(税込)。
2015年03月29日JR東日本ウォータービジネスはこのほど、「青森りんご 王林」を発売した。○"りんごの中の王様"「王林」を使用した果汁100%ストレートジュース同商品は、"エキナカから「ここにしかない価値」を届ける"「acure made<アキュア メイド>」ブランドより発売となる、青森りんごシリーズの第3弾商品。2010年から続く青森りんごシリーズでは、「つがる」「トキ」「王林」「ふじ」と4品種を展開予定で、第3弾の今回は、"りんごの王様"が名前の由来の「王林」となる。「りんごの中の王様」という意味を込めて命名された黄色品種の「王林」は、「ふじ」「つがる」に次いで3番目に生産量が多く、りんごシリーズでも昨年より仲間入りを果たしている。青りんごのような見た目から、酸味が強いように感じられるが、実は、今年好評を得ている「トキ」よりも糖度が高く、芳醇な甘味を楽しめるという。酸化防止剤を使用しない「密閉搾り」製法でつくった果汁100%ストレートジュースで、2014年度に収穫した青森県産の王林のみを使用した。280mlペットボトルで、価格は160円(税込)。販売場所は、JR東日本エキナカ飲料自販機、JR東日本ウォータービジネス通信販売、JR東日本のエキナカ店舗など。
2015年03月16日JR東日本ウォータービジネスは、国産桃果汁シリーズ「福島あかつき桃」を発売した。○福島県産あかつき果汁100%の濃縮還元ジュース同商品は、福島県産あかつき品種のみを使用した100%果汁の濃縮還元ジュース。2010年より好評を得ている国産桃果汁シリーズだが、今回も福島県産あかつき品種のみを使用し、ついに果汁100%で登場。今まで使用していた安定剤は排除し、原材料には必要最低限の添加物のみを使用している。エキナカ飲料自販機「acure<アキュア>」の会員制度"acureメンバーズ"の女性会員による座談会を実施し、味やラベルデザインについてユーザーの生の声を聞き、その声を反映して作り上げたという。福島県産の農林水産物の魅力や、産地・県の安全に対する取り組みを広く発信する「おいしいふくしま、できました。」のロゴマークを使用している。280mlペットボトルで、価格は160円(税込)。販売場所は、JR東日本エキナカ飲料自販機「acure<アキュア>」、JR東日本ウォータービジネス通信販売、JR東日本のエキナカ店舗など。
2015年03月12日高い保湿効果と鮮やかで透明感の高い華やかな印象に株式会社コーセーは、2015年1月16日より、やわらかくとろけるような塗り心地と高い保湿効果をかなえた新口紅「コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ」(10色:各3,500円(税抜き))と、メイクアイテムの新色(3品目6品種)を、全国の百貨店や化粧品専門店で販売する。『コスメデコルテ』は、最先端の科学技術を用いた、高付加価値の年齢に応じたエイジングケアブランドで、このたび発売する、「AQMWルージュグロウ」は、唇に塗る軟こう剤のようなリップバームを塗布したかのように厚みのある膜で、唇のうるおいを守る口紅だ。スティックの形に固めるためには、固形ワックスが必要なのだが、なめらかで密着感のある液状油を高配合し、固形ワックスを極限まで低減することで、唇に塗布すると、とろけるような感触で伸びて広がり、縦ジワの目立たない、ぷっくりした厚みのある上品でツヤのある唇に仕上がる。唇からヒロインになるツヤめく高発色ルージュメインカラーである“fall in love(恋をする)”をはじめ、「幸せ」をテーマにした、“eternal pledge(永遠の誓い)”など、10色のすべてに名称がつけられている。香りはAQ MW ポイントメイク共通のフローラル系の香り。10色のカラーバリエーションすべてが、見たままに発色するよう、色材の一つに、明るい赤色調のブライトレディッシュパールを配合し、透明性の高いベースを用いることで、白さや濁りが無く、肌を明るく魅せる唇にする色設計となっている。このほか『コスメデコルテ』既存品の新色として、美しいグラデーションを描ける「グラデーション アイシャドウ」から、グリーン系とパープル系の2セット。贅を尽くした華やぐカラーの「ルージュ シュープリーム」、ツヤやかなで鮮やかな発色の「ネイルエナメル」から、それぞれ2色を追加発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・コスメデコルテ
2014年12月26日