カルピスは4月6日~8月31日、「カルピス メロン」(470ml / 税別460円)を期間限定で販売する。同商品は、「カルピス」に完熟メロン果汁を加えた乳酸菌飲料。2014年4月~8月に販売し好評だったことから、今年も販売することになったとのこと。乳との相性が良いメロンは、生乳から生まれる「カルピス」にもマッチし、程よいコクと甘さ、果汁の味わいが楽しめるという。希釈タイプで4~5倍(「カルピス」:水=1:3~4)を目安に冷たい水で割るほか、炭酸水や牛乳で割っても良いとのこと。また、「かき氷のシロップやババロアにするなど、アイデア次第で手軽にアレンジが楽しめます」と同社。
2015年03月31日スリーエフは4月1日、「カリサクカレーパン」を発売する。○決め手は2層仕立てのとろけるカレールー同商品は、同社独自の専用オーブンで焼き上げることでおいしく提供できるように開発されたカレーパン。ひとつひとつカレーフィリングを手包みして油で揚げた後に、食感の異なるカレーペーストを入れた二層仕立てになっている。生地はカリカリ、ほおばればとろりとジューシーなカレールーが溢れ出る、1度食べたら癖になる食感とおいしさのカレーパンになっているという。価格は138円(税込)。
2015年03月29日JR東日本ウォータービジネスはこのほど、「青森りんご 王林」を発売した。○"りんごの中の王様"「王林」を使用した果汁100%ストレートジュース同商品は、"エキナカから「ここにしかない価値」を届ける"「acure made<アキュア メイド>」ブランドより発売となる、青森りんごシリーズの第3弾商品。2010年から続く青森りんごシリーズでは、「つがる」「トキ」「王林」「ふじ」と4品種を展開予定で、第3弾の今回は、"りんごの王様"が名前の由来の「王林」となる。「りんごの中の王様」という意味を込めて命名された黄色品種の「王林」は、「ふじ」「つがる」に次いで3番目に生産量が多く、りんごシリーズでも昨年より仲間入りを果たしている。青りんごのような見た目から、酸味が強いように感じられるが、実は、今年好評を得ている「トキ」よりも糖度が高く、芳醇な甘味を楽しめるという。酸化防止剤を使用しない「密閉搾り」製法でつくった果汁100%ストレートジュースで、2014年度に収穫した青森県産の王林のみを使用した。280mlペットボトルで、価格は160円(税込)。販売場所は、JR東日本エキナカ飲料自販機、JR東日本ウォータービジネス通信販売、JR東日本のエキナカ店舗など。
2015年03月16日JR東日本ウォータービジネスは、国産桃果汁シリーズ「福島あかつき桃」を発売した。○福島県産あかつき果汁100%の濃縮還元ジュース同商品は、福島県産あかつき品種のみを使用した100%果汁の濃縮還元ジュース。2010年より好評を得ている国産桃果汁シリーズだが、今回も福島県産あかつき品種のみを使用し、ついに果汁100%で登場。今まで使用していた安定剤は排除し、原材料には必要最低限の添加物のみを使用している。エキナカ飲料自販機「acure<アキュア>」の会員制度"acureメンバーズ"の女性会員による座談会を実施し、味やラベルデザインについてユーザーの生の声を聞き、その声を反映して作り上げたという。福島県産の農林水産物の魅力や、産地・県の安全に対する取り組みを広く発信する「おいしいふくしま、できました。」のロゴマークを使用している。280mlペットボトルで、価格は160円(税込)。販売場所は、JR東日本エキナカ飲料自販機「acure<アキュア>」、JR東日本ウォータービジネス通信販売、JR東日本のエキナカ店舗など。
2015年03月12日高い保湿効果と鮮やかで透明感の高い華やかな印象に株式会社コーセーは、2015年1月16日より、やわらかくとろけるような塗り心地と高い保湿効果をかなえた新口紅「コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ」(10色:各3,500円(税抜き))と、メイクアイテムの新色(3品目6品種)を、全国の百貨店や化粧品専門店で販売する。『コスメデコルテ』は、最先端の科学技術を用いた、高付加価値の年齢に応じたエイジングケアブランドで、このたび発売する、「AQMWルージュグロウ」は、唇に塗る軟こう剤のようなリップバームを塗布したかのように厚みのある膜で、唇のうるおいを守る口紅だ。スティックの形に固めるためには、固形ワックスが必要なのだが、なめらかで密着感のある液状油を高配合し、固形ワックスを極限まで低減することで、唇に塗布すると、とろけるような感触で伸びて広がり、縦ジワの目立たない、ぷっくりした厚みのある上品でツヤのある唇に仕上がる。唇からヒロインになるツヤめく高発色ルージュメインカラーである“fall in love(恋をする)”をはじめ、「幸せ」をテーマにした、“eternal pledge(永遠の誓い)”など、10色のすべてに名称がつけられている。香りはAQ MW ポイントメイク共通のフローラル系の香り。10色のカラーバリエーションすべてが、見たままに発色するよう、色材の一つに、明るい赤色調のブライトレディッシュパールを配合し、透明性の高いベースを用いることで、白さや濁りが無く、肌を明るく魅せる唇にする色設計となっている。このほか『コスメデコルテ』既存品の新色として、美しいグラデーションを描ける「グラデーション アイシャドウ」から、グリーン系とパープル系の2セット。贅を尽くした華やぐカラーの「ルージュ シュープリーム」、ツヤやかなで鮮やかな発色の「ネイルエナメル」から、それぞれ2色を追加発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・コスメデコルテ
2014年12月26日明治はこのほど、洋菓子ショコラの世界観を持つ「ポルテ」ブランドより、「ポルテ ちいさなモンブラン仕立て」を冬季限定で販売開始した。○モンブランをそのまま小さくしたようなチョコレート同商品は、モンブランをそのまま小さくしたような、冬季限定のチョコレート。栗の味わい豊かなホイップと、ナッツやキャラメルのうまみが効いた焼き菓子を組み合わせた、上品な洋菓子仕立てになっているという。ぽってりとしたかわいらしいかたちで、「ポルテ」ならではの"サクサクなのにクリーミー"な味わいが楽しめるとのこと。参考小売価格は189円(税別)。
2014年12月10日ブルボンは12月9日、冬だけに味わえる特別なトリュフチョコレートとして「冬トリュフとろけるカカオ」をコンビニエンスストア、レール売店限定で新発売する。同社の季節に合わせたトリュフチョコレートの展開は、2014年で3年目を迎える。今回は、チョコレートが口の中でやわらかく溶けていく感覚を味わえる冬の時期にあわせて開発した。同商品は特別にくちどけの良いトリュフチョコレートで、ひとくちサイズに仕上げた。表面にココアパウダーをまぶしているため、口に入れた瞬間からカカオの香りととろけるようなくちどけを楽しめる。希望小売価格は125円(税別)。
2014年12月05日赤城乳業は12月2日、アイス「とろける美味しさチーズタルト」を、コンビニエンスストアで発売する。○行列のできる専門店の話題のチーズタルトをアイスに同商品は、チーズタルトをイメージしたアイス。同社の本格スイーツケーキアイス「ドルチェTime」と、「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」との共同で開発された。「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」は、ユーザーに"驚きと感動"を提供するチーズタルトアトリエ。看板商品の「焼きたてチーズタルト」は厳選したクリームチーズを使用し、とろけるような食感がクセになる、との評価を得ているという。同商品には、実際の「焼きたてチーズタルト」に使用されているクリームチーズを使用。爽やかな味わいが楽しめるアイスに、とろける食感を再現した冷凍下でもやわらかいソースを真ん中に閉じ込めた。ほんのりチーズの香りが広がる濃厚なおいしさが味わえるとのこと。アイスの下にはプレーンクッキーをしきつめ、タルトの食感を再現している。希望小売価格は180円(税別)。
2014年12月01日九州のほぼ中央部に位置し、雄大なカルデラを持つ阿蘇山のある熊本県。「火の国」とも呼ばれる一方で国の名水百選に全国最多の8カ所が選出されるなど、「水の国」としての一面があることはご存じだろうか。山に、街中に、庭園に、静かに砂を舞い上がらせながら水がこんこんと湧き出る水源地がある。今回は熊本県お墨付きの水源を紹介していこう。○1、水前寺成趣園肥後細川藩の当主3代が約80年をかけて造営した回遊式の庭園。東海道五十三次を模しており、「富士」や阿蘇の伏流が湧き出る「琵琶湖」が作られている。園内に鎮座する「出水(いずみ)神社」境内には「長寿の水」と呼ばれる神水がある(硬水)。美しい日本庭園と湧水の池を眺めながらのんびり散策したい場所。所在地は熊本市内。○2、江津湖(えづこ)江津湖は上江津湖と下江津湖からなる、日量40万トンの水が湧き出る熊本市最大の湧水地(熊本市内74万人で1日の上水量は22万トン)。水前寺成趣園の湧水も流れ込んでおり、住宅の隣接する市街地でありながら豊富に水が湧き出る湧水郡は、熊本の水の豊かさを象徴するような「水に恵まれた景観」を堪能できる。出水地区から上江津湖にかけて散策すると、道の両側を浅い川が流れ、芭蕉が生い茂る小道がある。さらに、水面下に水草が青々と揺れる川、真ん中に象の滑り台が置かれた遊泳可能なため池などがあり、「この場所で育っていたら朝から晩まで水で遊んでいたに違いない」と、思わず近隣住民がうらやましくなってしまうくらい水の豊かな癒やしスポットだ。水温は1年を通して約18.5度で、カワセミやクロサギなどの鳥が飛来し、場所によってはホタルも見られるという。○3、白川水源熊本市内を流れる一級河川「白川」の最上流部で、熊本市内の人々の生活を支える総水源。毎分60トン湧き出る水は湧水地からすぐに幅5mほどの川となり、膝までつかるかと思われる水量で木々の間を流れていく。水源には「白川吉見神社」があり、川の上にかけられた橋を渡って境内に入る。神社の赤と砂を巻き上げる青みがかった湧水、水面下に揺れる藻の緑のコントラストが美しい場所。水温は約14度で、手首まで水につけるとほんの少しの時間でしっかり涼を感じれる。水を直接飲むことができるが、手や柄杓をつけるのをためらってしまうほどの澄んだ水に親しめる。所在地は阿蘇郡南阿蘇村。○4、池上水源日本名水100選に選ばれた水源地。九重山を源として毎分30トンの水が湧き出る、「大野川」の源流の一つ。白川水源よりも標高が高い山間に位置しており、訪れた当日は平日の雨あがりで観光客も他にいなかったため、ひっそりとした静謐な空気が漂っていた。高い木々に囲まれた水源地は湖面に写る緑と水面下の緑が鮮やかで、湧水から発生した泡が湖面でポコポコとはじける。水源奥の地蔵が置かれた深みでは、緑とも青ともなんとも言えない水色を眺めることができる。所在地は阿蘇郡産山村。○熊本市内74万人の上水道は全て地下水、浄水施設無し! 熊本の水保全への取り組み熊本は自然の恵みを守るため、県をあげて水を保全する活動を行っている。特に熊本市の活動は盛んで、2013年に国連の"Water for Life"(命の水)最優秀賞を受賞した。また、市内74万人の上水道をすべて地下水でまかなっており、市内には「上水用の浄化施設」がない。そんな「人と水」を象徴するものがある。番外編1、健軍水源地熊本市全体の約4分の1にあたる約6万トンを供給している水源地。5号井に代表される「自噴式」の井戸など、地下水を水道水として供給する仕組みを見学できる。番外編2、白川中流域ざる田田に水を張ると、土に水がしみこみ、水道水の源である地下水になる。16世紀に肥後藩主加藤清正によって開墾された白川中流域は阿蘇山の火山性堆積物の影響で平均的な水田の5倍~10倍の高い浸透能力を持ち、「ザル田」と呼ばれている。近年の作付面積減少や地下水量の減少の対策として、水田にしない田や転作地に水をはり水循環を守る地下水かん養事業がなされている。水を使用している企業から出資を募り、熊本市と共同で湛水(たんすい)している農家に対して助成金を払っているため、地域一体となった水を保全する「仕組み」として機能しているという。訪問した時期はすでに作付けがはじまる時期だったため見学できたのは協力農家の田一枚だったが、農作物を育てていない水田は空を映す大きな鏡のようだった。番外編3、水道熊本市内の上水は全て地下水のため、いわば「蛇口をひねればミネラルウォーター」状態。県職員の話では、ミネラルが豊富なため髪や肌もつるつるになるとか。
2014年11月28日小岩井乳業はこのほど、「小岩井 コーヒー 冬のカフェオレ 贅沢仕立て」を期間限定、コンビニエンスストア限定で発売した。○冬でもゴクゴク飲める味わいの"冬のカフェオレ"同社が、ユーザーが「冬のミルク入りコーヒーに何を期待するか?」について、そのキーワードを調べたところ(n=101、2014年7月調べ)、「ミルクたっぷり」「ミルク分が強い」「おいしい」「濃厚」「甘みのある」「ちょっと甘め」という6つのキーワードの回答が上がっていたという。同商品は、そのようなユーザーの期待に応えるべく発売する、ロングセラー「小岩井 コーヒー」の冬ならではの期間限定商品。「小岩井 コーヒー」比で生豆換算比150%となる、エスプレッソ抽出したコーヒーを使用した。生クリーム・練乳・バターミルクの3種類の乳素材を使用することで、華やかさとコクをプラス。コーヒーと3種類の乳素材の絶妙な調和で、冬でもゴクゴク飲める味わいに仕上げたとのこと。無脂乳固形分3.7%、乳脂肪分0.6%。パッケージデザインは冬をイメージさせる白を基調とし、4つの白系のグラデーションを採用。そこにあたたかなカフェオレのビジュアルを使用した。容量500mlで、希望小売価格は137円(税別)。
2014年11月11日美容に役立つミカンを使用した100%果汁飲料!森永乳業株式会社は『サンキスト(R) 100%贅沢果汁 蜜柑(みかん)』を2014年11月18日から、沖縄以外で全国発売する。商品の発売方法は一般の小売店および量販店などになる。また商品はフルーツブランドとして知られている「サンキスト(R)」からのシリーズになるという。果汁100%が取り入れられた贅沢な果汁飲料で、パッケージはイエローカラーを基調として、おいしそうなミカンのプリントがフレッシュ感を与え、全体的に明るくさわやかなデザインに仕上げられている。商品の特色は?商品には、スッキリとしたナチュラルな甘さの“凍結オレンジ果汁”と、甘酸っぱくてさわやかな“温州ミカン”が採用されている。また繊維分が含まれている果汁の“果実パルプ”がブレンドされているという。商品の内容量は450mlでバッグに入れてどこにでも持ち運びができる。また“おいしい味”を追求した、こだわりの100%果汁であり、まるでミカンをしぼった直後のような、キレのある味を楽しめる。ミカンは美容に役立つといわれるビタミンCが豊富に含まれているので、忙しくてビタミンが不足しがちな人や、美容を気にする人は試してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年11月10日カルピスは11月17日、「カルピスソーダ」<シャルドネグレープ>を発売する。2015年1月末までの期間限定での提供となる。同商品は、「カルピス」にシャルドネ果汁を加え、程よい炭酸で仕上げた乳性炭酸飲料。炭酸飲料のフレーバーで人気のあるホワイトグレープの中から、すっきりとして繊細な風味を持つシャルドネのみを使用し、爽やかで上品な味わいに仕立てた。パッケージには、大きく実ったシャルドネと気泡をデザインし、爽やかな炭酸の味わいを表現している。希望小売価格は140円(税別)。
2014年11月10日ブルボンはこのほど、「ブリリアントトリュフ」シリーズから「味わいミルク」と「深み抹茶」(各65g/税別220円)を冬季限定で全国にて発売した。なお11月25日より、両商品の袋タイプ(各108g/税別350円)を発売する。ブリリアントトリュフ味わいミルクは、コクのあるベルギー産のミルクチョコレートをブレンドし、ミルクの芳醇な味わいが楽しめるという。ブリリアントトリュフ深み抹茶は、香り高い宇治抹茶を抹茶チョコの表面にたっぷりとコーティングし、風味豊かに仕上げたとのこと。
2014年11月06日ファミリーマートはこのほど、「三ツ矢クリームサイダーメロン 500ML」をファミリーマート店舗で発売した。○炭酸の爽快な味わいと果汁のみずみずしい味わい同商品は、アサヒ飲料の今年130周年を迎えるブランド「三ツ矢サイダー」の、メロン果汁を使用した商品。クリーミーな味わいが特徴の「三ツ矢クリームサイダー」をベースに、メロン果汁を使用し、メロンのみずみずしい果汁感とほどよい酸味に仕上げたという。北海道産練乳を使用している。パッケージは、「三ツ矢サイダー」ブランドのメロン果汁を使用した乳性炭酸であることを、「三ツ矢クリームサイダー」と同じ"白と緑の2色"使いの印象的なデザインを踏襲し、メロンの果実をイメージした背景で表現している。価格は163円(税込)。
2014年10月31日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「みそ仕立ての豚バラ鍋」を含めた全4品。メインの鍋は骨付き豚バラ肉をみそ仕立てで! サッパリ、ピリ辛の副菜を添えて。デザートは甘い小豆かんで決まり! みそ仕立ての豚バラ鍋 食べごたえ抜群! 骨付き豚バラ肉をメイン食材に。みそ風味のスープもおいしい! キュウリとカニカマのゴマ酢和え みずみずしいキュウリとカニカマをサッパリゴマ酢で和えて。 ナスとブロッコリーのピリ辛炒め 豆板醤のピリッとした辛さが病み付きに! 小豆かん 寒天を加えて混ぜるだけ! 食後に少し甘いものが食べたい時にぜひ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月27日(画像はプレスリリースより)とろけるタッチで落ちにくい口紅を発売!株式会社コーセーは、メイクアップブランド『エスプリーク』から、今までにない新感触のとろけるようなタッチで、長時間、色・ツヤ・うるおいが続き落ちにくい口紅「エスプリークリッチフォンデュルージュ」を11月16日より発売する。「エスプリークリッチフォンデュルージュ」は、多くの女性が悩んでいる、特に冬の乾燥で荒れがちな唇にも、とろけるように密着し、色移りも防ぎつつ、美容液のようにうるおい、つけたての濃密な発色が持続するスティック状口紅だ。“乾燥対策”と、口紅に求めるニーズの“うるおい・色・ツヤの持続”にも対応する「とろけるような感触」と「落ちにくさ」の2つの機能を両立させた口紅を開発した。新たに開発した「リッチフォンデュ製法」とろけるような感触は、この製法で、なめらかでベタつきのないオイル成分「うるツヤ持続成分(トリメチルシロキシフェニルジメチコン)」をたっぷり配合することで実現した。あわせて「高発色ゲルコート成分(ウラリルポリグリセリル)」と、「うるおいガード成分(イソステアリン酸デキストリン)」がそれぞれ3層に分かれ効果を発揮する。かさついた唇の上でも軽い力でベースがほぐれ、伸びて広がり密着する。塗布すると、唇の表面には、「うるツヤ持続成分」がにじみでて膜をつくることで、色移りやベタつきを防ぐ。唇面には、「高発色ゲルコート成分」が唇上の水分に触れることで顔料を抱えながらゲル化するので、しっかり密着し、高い発色力を持続させ、「うるおいガード成分」がやわらかい膜をつくり乾燥から唇をまもりながら、荒れた唇もうるおいある唇へ導く。イメージキャラクターに新たに女優の新垣結衣氏を起用『エスプリーク』のプロモーションでは、「それは、とろけるほど大人リッチなクチビル。」をキャッチコピーに、新垣結衣氏が幅広い年代の女性に向け、TVコマーシャルや店頭、Web、雑誌広告などでアナウンスしていく。商品名:エスプリークリッチフォンデュルージュ容量:4g色数:10色ノープリントプライス(プレスリリースより引用)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース
2014年10月21日アサヒ飲料は11月4日、プレミアム果汁炭酸「ぜいたく三ツ矢」シリーズより、長野県産の巨峰果汁を使用した「ぜいたく三ツ矢 長野県産巨峰 PET500ml」を発売する。○長野県産の巨峰果汁を使用した"ぜいたく"な味わい同社では2013年より、「三ツ矢にしかつくれないものを、つくる。」をスローガンに、産地・品種指定果汁を国内はじめ世界中から厳選して使用した「ぜいたく三ツ矢」シリーズを展開。果実をまるごと味わうような"ぜいたく"な味わいが好評を得ているという。同商品は、長野県産の巨峰果汁を使用。"磨かれた水"や"果実などから集めた香り"といった「ぜいたく三ツ矢」ブランドのこだわりをベースに、独自技術「フルーツクオリティ製法」をもちいることで、香り高く、上品に甘い、爽やかな味わいを実現しているとのこと。保存料は不使用。パッケージは、「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を大胆にあしらった。巨峰の果実をイメージし、紫を基調に全体の印象をまとめている。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月09日アサヒ飲料とセブン-イレブン・ ジャパンは10月14日、ニュージーランド生まれの果汁飲料ブランド「チャーリーズ」から、果汁飲料「チャーリーズ キウイ PET330ml」と「チャーリーズ アップル&マンゴー PET330ml」を全国のセブン-イレブンで先行発売する。「チャーリーズ」ブランドは、ニュージーランドを拠点とした清涼飲料メーカー「THE BETTER DRINKS CO.」が発売しているプレミアム果汁飲料。濃縮果汁ではない"ストレート果汁"にこだわり、素材を生かしたシンプルなおいしさが特長となっている。日本で発売する2商品も、同ブランドのこだわりである「ストレート果汁」ならではの果実感を楽しめるドリンク。厳選したストレート果汁を「純水」と「ひと搾りのレモン」で仕上げた。ニュージーランドの代表的な果実である「キウイ(12&混合果汁入り)」と、アップル果汁にマンゴー果汁をブレンドした「アップル&マンゴー(18%混合果汁入り)」の2フレーバーで展開する。価格は190円(税込)。
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)アサイーとカルピス社独自の乳酸菌技術で満足感あふれる味わいカルピス株式会社は、「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」(420mlペットボトル)を、2014年10月14日(火)から全国で新発売する。「スーパーフルーツラボ」は、スーパーフルーツを「おいしく手軽に」摂取できることをコンセプトにした、同社ならではの乳酸菌技術を活用したブランドだ。栄養素豊富な話題のスーパーフルーツ“アサイー”アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれており、他にも、女性に不足しがちな鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富といわれている。女性にうれしい豊富な栄養素が、健康や美容への意識の高い女性を中心に人気がある。なかでも、根強い人気の「アサイーボウル」は、アサイーと好みのフルーツやヨーグルトなどを合わせたものだ。「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」は、アサイーエキスと4種類の果汁を組み合わせ、同社独自の、乳酸菌からうまれた発酵乳で仕上げたヨーグルト仕立ての飲料で、どんなシーンにも合う充実のおいしさだ。【商品概要】商品名:「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」中味:10%混合果汁入り飲料希望小売価格:140円(税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・カルピス株式会社プレスリリース
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)4つの機能がこれ1本で!唇にのせた瞬間、とろけるようなグロスのツヤがクセになってしまう、リップ美容液「スージークリーミィリップセラム」が、2014年10月1日新発売されます。「スージークリーミィリップセラム」は、美容液、グロス、リップベース、紫外線防止の4つの効果が1本で叶い、ロングラスティング処方で、長時間うるおいとツヤが持続します。とろけるような濃密な質感フリーズドライヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリーエキス、アロエベラエキス、カミツレエキスが贅沢に配合され、スティック形状でありながら、唇にのせると、とろけるような濃密な質感とツヤで、魅力のある美しい唇に導きます。カラーはクリアとほんのり色づくチェリーピンクの2種類で価格は1,296(税込み)となっています。【参考】・株式会社伊勢半プレスリリース/PRTIMES
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)電子レンジで40秒「あったかとろける」風味とうふ株式会社紀文食品では、大豆を使用せず、さつまいもを使ったヘルシーなスイーツ風の風味とうふ、「温めてとろける焼きいも風とうふ」を、8月25日(月)より、全国で新発売する。500Wの電子レンジで40秒温めると外側はとろっと、中はしっとしした食感が楽しめる、「温めて食べるスイーツ」をコンセプトとした新感覚で味わえるスイーツだ。カロリーは1パックあたり83kcal、食物繊維5g女性にうれしい、ヘルシーさと、不足しがちな食物繊維がこれ1品で1日の不足分がとれる計算だ。平成20年の国民健康・栄養調査結果の概要から30代女性が1日に不足しているといわれる食物繊維の4.4gで、当商品1品で補える。食物繊維の目標量は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2010年)」女性(18歳以上)の1日の目標量を参照している。ロングセラーの「風味とうふ」シリーズに、「温めてとろける焼きいも風とうふ」が新たにラインアップに加わった。さつまいもがおいしい秋の肌寒い季節になると食べたくなる“焼きいも”の風味が手軽に味わえる。商品概要商品名:温めてとろける焼きいも風とうふ内容量:120g価格:130円(税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・株式会社紀文食品プレスリリース
2014年08月08日フジエクスプレス、富士急行観光、富士急湘南バスの3社は、富士山の世界遺産登録1周年記念バスツアー「世界遺産富士山と日本屈指の名水忍野八海&柿田川湧水」を発売した。このツアーでは、8つの池からなる神秘的な湧水群で知られる「忍野八海」、1日100万トンもの富士山の伏流水が湧出する「柿田川湧水」など、富士山の大自然が育んだ名水スポットを訪問。ランチタイムはパリの街並みと焼きたてパンやクッキーのショップが人気の「リサとガスパールタウン」(山梨県富士吉田市)で90分間過ごす。「道の駅すばしり」(静岡県小山町)では、富士山のふもとで育った野菜と花の苗のうち好みの1種類と、迎賓館で来賓をもてなす際にも供される「富士ミネラルウォーター」ペットボトル1本がもらえるという。出発日は6月22日と7月5・12日。東京都内5カ所・神奈川県内4カ所の合計9カ所が出発地として設定される。料金は、富士山世界遺産登録日だった6月22日出発分が「2,230(フジサン)円」、7月5・12日出発分は3,900円。富士山情報サイト「フジヤマNAVI」にて申込みを受け付ける。
2014年06月03日SNSは、グルメ雑誌の編集者などのキュレーターが厳選した「うまい店」を紹介するグルメガイドアプリ「テリヤキ」をリリースした。アプリはApp Store、Google Playより無料でダウンロード可能。利用料は無料だが、より便利な機能が追加される月額400円の有料会員コースを用意する。テリヤキは、元livedoor社長の堀江貴文氏がプロデュースしたアプリ。グルメ雑誌の編集長や食通の著名人などの「キュレーター」がオススメのお店を紹介する。お店は「高ウマ」「安ウマ」の2種類に分かれており、高級店だけでなく安くてうまい店も掲載。各店舗の紹介ページには、キュレーターのコメントと店舗情報が記載されており、電話や地図表示がワンタップで行える。なお、月額400円の有料コースに登録すると、「キュレーターの記事検索」「店舗のお気に入り登録」「コラムの購読」が可能になる。(記事提供: AndroWire編集部)
2013年11月05日(画像はニュースリリースより)2秒でとろける、とってもやわらかくて、おいしい味わいのプリン森永乳業株式会社は「2秒のくちどけ ハニーミルク」を全国で10月15日から期間を限定して発売する(期間は1月ごろまで)。口の中で、わずか2秒で、あたかもシュークリームのやわらかいクリームのように、甘いプリンがとろける、味わい深いプリンだ。新鮮な国産の生クリームとミルク、美容にも体にもよい百花ハチミツ(カナダ産)を採用している。コクのあるハチミツと甘いミルクがミックスされた絶妙な味わいを楽しめる。パッケージは、ハチミツをイメージさせるカラーで、ネーミングのロゴ文字が消費者に食べてみたいと感じさせる、明るいデザインとなっている。ハチミツについてハチミツには、カルシウム、糖分、ビタミンB1、B2、葉酸、炭水化物、タンパク質、リンなど、そのほか多くの栄養成分が含まれている。健康面では、殺菌、腸の調整、二日酔い、疲労の回復などの働きがあるといわれている。また美容の面では、甘さは強く一般的な砂糖よりも低カロリーだから、ダイエットにも利用できる。ハチミツの糖分は肌を調整する作用があり美容にもよいといわれている。百花ハチミツは、多くの種類のハチミツの中のひとつ。さまざまな種類の花から集めたハチミツだ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月16日(画像はニュースリリースより)健康な体を作ってくれる「りんご酢&レモン酢」の炭酸飲料ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、2013年10月7日から「フルーツビネガースパークリング りんご酢&レモン酢」を全国で発売する。厳選された果汁を丹念に発酵させて作られた、フレッシュな果実酢の炭酸飲料だ。パッケージは、商品のネーミングにある「りんご酢&レモン酢」にマッチした、ツヤ感のある暖かい色を用いて、上質な、大人の為の炭酸飲料であることと、季節感を表している。またワイングラスのように縁取られた、遊び心を感じさせる、おしゃれなデザインとなっている。商品の中身と、リンゴとレモンの効果一本あたり、おおさじ1杯(15ml)の「りんご酢&レモン酢」を体内に取り入れることができる。またリンゴのフルーティーな味わいを、より感じられるように仕上げられている。カロリーオフで、微炭酸と「りんご酢&レモン酢」のミックスされた、フレッシュでさわやかな味わいなので、美容や健康に気をつける消費者が、楽しく継続して飲み続けることができる商品となっている。リンゴもレモンも疲労回復や、美しい肌を実現する為に効果があり、健康な体作りに役立つフルーツだ。【参考】▼ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(ニュースリリース)くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月26日夏と言えばスイカ! 今、一番スイカが美味しい時期ですよね。そんな、甘くておいしいスイカをなんと丸ごと1個使って、とろけるような食感の滑らかな絶品シャーベットにしちゃいました! ポイントは種のように見えるチョコチップです! おもてなしに、パーティに、家族や友人が集まる時に出せば、オーッという歓声と共に、子供から大人までみんなのテンションが一気に上がること間違いなしです! 材料(作りやすい分量※今回は小玉スイカ使用で1.5リットル分程度)・小玉スイカ:1玉(大きさは自由。今回は1.7~1.8kg程度のものを使用)・粉ゼラチン:10g・水飴:200g程度・チョコチップか粒チョコ:適量作り方1. 使用するスイカの種類は、好みでOKです。ただ、大きさは家庭の冷蔵庫の容量を考えると小玉スイカが作りやすいです。種を取るのが面倒な場合は種なしスイカを使用してもOK。スイカと水飴は常温の場所に置いておきます。ゼラチンは、粉や顆粒タイプがお勧めです。他のタイプのものでもできますが、袋の表示を参考にして扱って下さい。水飴の量は目安です。甘いスイカの場合は水飴の量を少し減らして下さい。2. スイカのヘタ側(全体の1/6ぐらいのところ)で切り、本体と蓋にわけます。(座りを良くするために底を少し切る場合もありますが、皮が薄いこともあるのでやらないほうが無難です)適当なボールにザルを重ね、そこに大きめのスプーン等で果肉をくりぬいて入れていきます。皮に近い部分は取りすぎないようにします。3. 果肉が取り出せたらザルの中で果肉をつぶし、果汁をしっかりと絞ります。スプーンで残った果肉から種を少しずつ取り除きます。(種取りが面倒な場合は布巾などで果汁をまとめて絞りとるだけでもOK)4. 残った果肉を使う場合は、そのまま混ぜてもいいですが、ミキサーなどで細かくすると口当たりがよくなります。スイカの器と蓋は、切り口にアルミホイルをかぶせて冷凍庫に入れておきます。5. 小鍋にスイカの果汁を200cc程度入れて火をつけます。沸騰手前の80℃くらいになったら火を止めて、ゼラチンを加えます。しっかり混ぜて溶かしたら、水飴を加えてよく混ぜ溶かします。(※ゼラチンの作用を維持するため、入れた後は沸騰させないようにします)6. 残りのスイカ果汁と5を合わせてよく混ぜます。(ダマが気になる場合はザル等でこしながら入れて合わせます)7. まだスイカの器には戻さず、6は金属など熱伝導率の良い器に移します。上面をアルミホイルで覆って、冷凍庫で凍らせます。表面が凍ってきたら取り出してかき混ぜ、これを3回程度繰り返します。(※固まるまでの時間は全体の糖度や器の材質に左右されます。あまりに凍るのが遅い場合は器を変えるか、水を少量加えて混ぜ、再び凍らせて下さい)8. 仕上げにチョコチップを混ぜ込んで、西瓜の器に戻したら完成。ワイングラス等に入れると、ちょっとオシャレな感じになります。シャーベットのシャリシャリ感とアイスのような滑らかな口どけがやみつきになります。人数が集まる時に、是非どうぞ!
2013年08月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サラダ仕立てカツオのたたき」を含めた全4品。カツオのたたきをサラダ仕立てにして野菜不足解消! すいとん汁はどこか懐かしい味わい。 サラダ仕立てカツオのたたき 野菜がたくさん食べられる一品。ドレッシングのワインビネガーがポイントです。 豚肉入りピーマンのきんぴら カラフルな彩りと甘辛い味つけが食欲をそそります。 具だくさんすいとん汁 ミョウガの風味でサッパリと頂けます! コシがあってモチモチのすいとんが美味! 梅酒ジンジャーソーダー 土ショウガを入れることでサッパリとした梅酒に。炭酸水でお好みの濃さに調節して下さい。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年07月15日(シルスマリアサイトトップより参考画像)シルスマリアで21日発売心までとろける絶品の生チョコ「公園通りの石畳」などが人気で知られる、パティスリーの「シルスマリア」が、21日オープンの「MARK IS みなとみらい店」で、一風変わったヘルシーな生チョコ「とまと生チョコ」と「金ごま生チョコ」を発売開始した。「とまと生チョコ」は、本物のトマトを練り込んだピンク色の生チョコレート。ベルギーのカレボー社製ホワイトチョコをベースに、フレッシュなトマトを合わせたものだそうで、とろける美味しさとともに、さっぱりとした味わいが楽しめるという。こちらは「MARK IS みなとみらい店」での販売が先行販売となっている。美味しくヘルシー、一味変わった生チョコを楽しんで「金ごま生チョコ」には、130年の歴史をもつ、大阪の名店、和田萬商店の金ごまが練り込まれているといい、金ごまならではの美しいクリームゴールドカラーで、香ばしく上品に、そして濃厚にとろける味わいが楽しめる。こちらは平塚本店、馬車道店、MARK IS みなとみらい店で購入できるという。トマトは言わずと知れた美容食材。トマトに豊富に含まれる独特な成分であるリコピンは、強い抗酸化作用があり、デトックス効果やアンチエイジング効果にすぐれている。また、トマトには美白効果、紫外線対策効果も期待でき、積極的に摂取したいものだ。ごまも美容に良い食材で、ゴマリグナンは生活習慣病を防止するほか、肌の細胞を生き生きと活性化させ、アンチエイジングに効果的だ。また、脂肪を燃焼する力があるため、ダイエット効果も期待でき、ごまを適度に摂取することで、栄養バランスも整った、健康面でも効率面でもすぐれたダイエットが行える。ごまの種類によって栄養価が大きく異なるということはないが、金ごまはごまの中でも“王様”といえる存在。香りやうまみ、風味の高さがもっともすぐれている。こうした美容にうれしい食材が、たとえ苦手でも摂取しやすそうなユニークな生チョコレート。ちょっと一息つきたいときや、自分へのご褒美スイーツに、一度味わってみては。【参考リンク】▼シルスマリア▼MARK IS みなとみらい元の記事を読む
2013年06月21日(ニュースリリースより)1日1杯で必要な栄養分を摂取できる、飲みやすい青汁と100%果汁のセット株式会社ファンケルの「本搾り青汁と充実果汁セット」を6月20日、数量を限定して通信販売する。果実と緑黄色野菜について、この製品の青汁と100%果汁を一緒に、一日一杯の量を飲むだけで、必要とされる摂取量を体内に取り入れることができる。国内産果実・100%果汁が15袋、本搾り青汁・プレミアム冷凍が15袋の、合計30袋入っている。本搾り青汁のパッケージは、自然の野菜をイメージさせるグリーン系で、国内産果実・100%果汁のパッケージは、フレッシュさを感じさせる、イエロー系の明るいデザインだ。健康を守る果汁と青汁に含まれている栄養の成分と効果青汁の主要な栄養の成分は、夏の汗と一緒に失われやすいマグネシウムやカルシウムを補給してくれる「ミネラル」。またメラニンの付着と形成を制御させる働きで、美白の効果を持つとともに、抗酸化の作用によって、紫外線からのダメージを防ぐことを助成してくれる「ビタミンC」。その他「糖脂質」などの栄養の成分を持つ。果実・100%果汁の主要な栄養分は「ビタミンC」や、暑い時期の夏バテ、また疲労の回復を助成してくれる「クエン酸」、さらに血液の循環をよくして、肩こりや冷え症などを改善し、ビタミンCの減少を制御して、紫外線からの保護を補助してくれる「ヘスぺリジン」の栄養の成分が含まれている。日向夏(ヒュウガナツ)やリンゴ、ユズ、夏みかんなどから作られた国内産果実・100%果汁は、フレッシュな香りとともに、この青汁と混ぜて飲みやすいようにブレンドされている。この「本搾り青汁と充実果汁セット」は、青汁が苦手な方にも、果実・100%果汁と一緒に飲む楽しさを味わいながら、健康な体を維持してくれる、強い味方になってくれるだろう。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年06月13日夏の毎日を快適に彩るボディジェルも同時発売イグニス(IGNIS)は、レモン果汁配合のさわやかなクレンジング「サニーサワー クレンジング ローション」と、爽快な化粧水「サニーサワー ウォーター」を、6月18日より新発売。また、気分転換をしたいとき、心地よく眠りにつきたいときに、心に響く香りや使用感で、夏の毎日を快適に彩るボディジェル、「オーラ リフレッシュ」と「ドリーム ブロッサム」も、同日より発売する。気分まで爽快に、夏にぴったりのレモン果汁のスキンケア「サニーサワー クレンジング ローション」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとひんやりみずみずしい使用感で、さっとさっぱりよごれをふきとって、明るくなめらかに整える、気分まですっきりできる夏にぴったりのクレンジングローション。「サニーサワー ウォーター」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとクールな使用感で、ゆるみがちな夏の肌を整える、みずみずしいうるおいをぎゅっと詰め込んだ爽快感たっぷりの化粧水。“リフレッシュ”と“リラックス”の2種のボディジェル「オーラ リフレッシュ」は、古くからインドの人々に親しまれているハーブ「バコパモニエラ」から抽出した肌にうるおいをあたえる成分を配合した、部分用ボディジェル。一瞬ではじけるスパイシーな香り、心地よい清涼感で、心から輝くように、気持ちがすっきりと切り替わるアイテム。「ドリーム ブロッサム」は、「バコパモニエラ」から抽出した成分を配合した、ボディジェル。入浴やシャワーの後、お休み前などに、甘くやさしい香りに癒やされて、一日の緊張感がほどけて、心も身体もやすらいで、たちまち美しい夢のなかへと誘うという。【参考リンク】▼イグニス公式サイトぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年06月03日