忙しい年末を乗り切れば、いよいよお正月。初詣はどこでお参りをするか、そろそろ考えておきたいですね。初詣といえば、やっぱり京都。有名な寺社仏閣がひしめく京都は、元日から多くの人で賑わっています。せっかく京都でお参りするのなら、一社だけでなく三社、五社と寺社めぐりを楽しんでみませんか?西日本では、初詣として三つの神社をお参りする「三社参り」の風習があり、あちこちの神社に足を運ぶ人が多いもの。そのルールは地域ごとに異なり、一日のうちに三社参らなければいけないところもあれば、三が日で三社参ればOKなところも。また、「五社参り」をする人も多く、基本的にはお参りする神社の数が奇数であれば、あとは自由です。おすすめは、五社めぐり。京都では四神相応の考えから、京都の東西南北、そして中央を守護する社を参拝する人が増えています。北の玄武「上賀茂神社」、西の白虎「松尾大社」、東の蒼龍「八坂神社」、南の朱雀「城南宮」、そして中央の「平安神宮」。以上の五社を巡礼しているうちに、自然と京都の要所をめぐることができ、観光も楽しめます。ほかにも、商売繁盛の神様で知られる「伏見稲荷大社」や、学問の神様を祀る「北野天満宮」も見逃せません。仕事や勉強などの成功を祈りたい方は、ぜひ候補に入れてみて。どこに行くか、どうやって回るかあれこれ考えるのも楽しいもの。2016年の門出は、京都で迎えてみてはいかが?
2015年12月28日世界最大級のショッピング専門チャンネル・QVCは9月10日、アメリカ発のキャンバスバッグブランド「エスペロス」の販売を開始する。エスペロスは2012年にアメリカ・テキサス州オースティンで設立されたブランド。丈夫で劣化しにくいキャンバス生地を使用し、シンプルな色使いからビビッドな色合いまで幅広く取りそろえている。見た目のよさに加え、ポケットや仕切りなど機能性を考えたデザインも特徴とのこと。また同ブランドは、発展途上国の子どもたちに教育の場を与えるボランティア団体に売り上げの10%を寄付しているという。今回QVCでは、「エスペロス クラシック バックパック」(1万3,500円)や「エスペロス マーケット トートバッグ」(9,612円)など6アイテムを販売する。※価格は税込
2015年09月03日日本人は働きすぎだといわれていますが、休暇が長いアメリカではどうなのでしょう。『Yahoo Travel』には、なんとアメリカ人の半数以上がリラックスして休暇を過ごせていないという意外な記事が紹介されていました。■アメリカ人の約半数が休暇に対して罪悪感!豪華客船クルーズの大手であるプリンセス・クルーズによる調査では、42%のアメリカ人が休暇中にリラックスすることに対して罪悪感があることが明らかになりました。また回答者の54%は、ビーチでリラックスして息抜きをする代わりに、家族の緊急事態や病院の診察、もしくは愛する人の身のまわりの世話といった個人的な義務に休暇を当てていることを認めました。■年々上がる長期休暇のストレスレベルと損害この調査を委託されてきた6年間、年々ストレスレベルが上がっていることを目の当たりにしてきたと、プリンセス・クルーズの社長、ヤン・シュワルツ氏は語ります。また彼は、これは総じて私たちの社会に誠に有害な影響を与えかねない持続不可能な傾向であるとも主張。アメリカ人が休暇を取ることが苦手だとおわかりいただけたと思いますが、実のところ、米国の労働者は2013年において有給休暇を取らないことで52.4億ドルの利益を失っています。生産性が低下することによって、無視できない大きな損害が出ているのです。■未就学児がいると夏休みが1年で最も多忙にただ、仕事が休みになることによって、逆に忙しくなってしまう場合もあります。未就学児がいる家庭の回答者の77%は、子供の相手をしなくてはならないため、夏の間がいちばん忙しいと答えました。また、回答者の半数以上が休暇から帰ったあと、全然休めなかった休暇の疲れを癒すために、別の旅行が必要な気分になることを認めました。*アメリカでは有給休暇と併せて2週間以上の夏季休暇をとる人が多いので、リラックスしてバカンスを楽しんでいるものだと想像しがちです。しかし、休息に当てられない、ましてや罪悪感を覚えてしまう人の割合は意外にも多いようですね。働きすぎはよくありませんが、気にして心が休まらないくらいなら、いっそ仕事に集中するのもいいかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Americans Feel Guilty for Relaxing on Vacation-Yahoo Travel
2015年08月29日日本人とアメリカ人では、いろいろなことが違いますよね。外見はもちろん、言語や食文化など、あげたらきりがありません。でも、実は体温まで違うというのですから驚きです。『爆笑ニューヨークPOWERFUL』の著者で、ニューヨーク在住の竹内玲子さんによると、アメリカ人の体温のほうが高いというのです。いわれてみれば、アメリカ人って冬でも半そでに短パン、なんだか薄着のイメージがあります。では、なぜ日本人よりアメリカ人のほうが体温が高いのでしょうか?竹内さんが、医師に聞いて得た回答をご紹介いたします。■アメリカ人が体温高い理由は血液が関係まず、体温はなににいちばん依存するかというと、血液。なんと、この血液の比重が日本人とアメリカ人では違うというのです。アメリカ人のほうが比重が高く、つまり濃度が高いので、蓄熱量が高いと考えられます。血液の比重というのは、液体と赤血球、その他の血液からなります。[日本人の正常値]400~500万個/μl[アメリカ人の正常値]470~510万個/μlつまり同じ血液量では、アメリカ人のほうが赤血球が多いのです。血液の重さは赤血球がほとんどなので、その分重たいのですね。整理してみると、アメリカ人の体温は、赤血球が多い=比重が高い=濃度が濃い=蓄熱量が高い=体温が高い、となるわけです。アメリカ人は、ポカポカと熱を蓄えているわけですから、日本人より薄着なのも理解できますね。■日本とアメリカで大きく違う“熱の基準”アメリカ人のほうが体温が高いとわかったところで、アメリカ人と日本人の、熱の基準もくらべてみましょう。アメリカ人の平熱は、37±1℃。つまり38℃を超えないと発熱はいえません。平熱が日本人より高いならそうなりますよね。日本人は、もっと細かく分かれています。[37.1~38℃]微熱[38.1~38.5℃]軽度発熱[38.6~39℃]中度症発熱[39.1℃~]高熱38℃までが微熱というのもびっくりですよね。筆者の中では38℃ってかなり高熱のうちに入るのですが……。実際、竹内さんのお父さまも36.8℃ぐらいの熱で大騒ぎされているそうです。日本人は体温に対して実際より低めに認識しているのかもしれないですね。もし今後アメリカで何かしら治療を受けることになったとき、こういった違いを知っておくと便利です。ぜひ頭に入れておきましょう。(文/猫野うた)【参考】※『欧米人と日本人の体温の違い』記事-竹内玲子オフィシャルブログ
2015年07月26日結婚シーズンですが、最近のアメリカの結婚式費用はどのくらいかご存知ですか?今回は『NEW YORK POST』の記事を参考に、アメリカの最新結婚式費用事情をご紹介。また、「ゼクシィ 結婚トレンド調査2014」を参考に、日本とも比較してみました。■1:ご祝儀1人分はいくら?【アメリカ】平均83,190円新郎新婦だけではなく、結婚式ではゲストにも費用がかかるもの。平均的な結婚式で、ゲストは前年比14%増で去年は平均592ドル(73,174円)を使っていましたが、2015年には673ドル(83,190円)に。ちなみにこれは、339ドル(41,893円)だった2012年のおよそ2倍に相当します。前祝いのパーティーでも、去年は平均618ドル(76,382円)を使っていますが、今年はより多い701ドル(86,661円)。費用はどんどん上昇しているのです。また、ゲストは費用相当の贈り物を送る必要もあります。その金額を見てみましょう。【日本】平均3万円前後挙式・披露宴の総額平均は、333.7万円。前年から6.7万円上昇しているため、アメリカとは違い上昇することはなく、頭打ちに近い状況です。ご祝儀の平均総額が227.9万円で、出席者の平均人数が72.2人なので、1人あたりの負担額は約3万円。ただし、ここに交通費など諸経費が加わります。新郎新婦がゲスト1人あたり5.5万円をかけていることを考えると、相応の負担といえるでしょう。■2:費用を負担する人は誰?【アメリカ】新郎新婦が43%負担ところで上昇する費用を、実際には誰が負担しているのでしょうか?アメリカでは新婦の両親が費用の43%を負担しています。新郎新婦は43%を払い、新郎の両親が12%を負担します。ちなみに残り2%は他の人が負担しているそうです。【日本】新郎新婦は平均37%新郎新婦の自己負担は、37%程度。残りはご祝儀で賄われるケースが大半です。アメリカと違い、常に両親が費用の負担をしてくれる文化はありませんが、実際に援助があった人も67.5%と決して少なくない割合でした。■3:どんな結婚式が流行中?【アメリカ】旅がセットの少人数結婚式が流行アメリカン・エキスプレス副社長のジェド・スカラ氏によると、旅がセットの少人数結婚式も流行ってきています。普段生活しているところから少なくとも100マイルは離れたところで行うものと定義されており、参加者の旅費を全て新郎新婦がまかなうこともあるため、少人数制の場合が多いとか。1人のゲストの単価が高くなるこの結婚式は、とても高価なビジネスであり、より限定された客が招待されることになります。【日本】おひとりさま用ソロウエディングが流行結婚式は新郎新婦の新しい門出を祝福するものですが、日本はいま、おひとりさまブーム。独身女性が1人で挙げる結婚式が流行しています。ただし、“2人らしさ”を求める結婚式は日米共通。アメリカの結婚式の、平均ゲスト数は136人。2009年は149人でしたので、予算が増えている割にゲスト数は減っています。日本も平均ゲスト数は約72人とアメリカにくらべれば少ないですが、ゲスト1人あたりにかけるお金はアメリカよりむしろ高額です。そしてアメリカも日本も、現代のカップルの大多数は、2人らしさやゲストとの時間を求め、独特の会場を使用するなど、個性をより反映させたいと考えています。日本の結婚式は、アメリカの“ブライズメイド&アッシャー”が取り入れられるなど、アメリカ文化の影響を受けることが少なくありません。一方、「ゲストとの時間や共有を大切にしたい」という思いから、欧米のキリスト教式ではなく、ゲストに結婚の証人となってもらう人前式も人気です。そんなカップルの想いを先取りして、大手のブライダル企業もより自分らしい結婚式をつくり上げられるさまざまな結婚式をプロデュースしています。(文/松丸さとみ)【参考】※The average wedding now costs more than $30,000-New York Post※ゼクシィ 結婚トレンド調査2014-ゼクシィ
2015年06月26日「Endless Doners Touch」キャンペーンをご存じですか? これは、日本赤十字社近畿ブロック血液センターが、より多くの人に献血に協力してもらえるように、若者に向けておこなっている活動のひとつです。このイベントでは、献血に協力するとプロのカメラマンが写真を撮影。つながりを象徴するポーズで撮影された写真が、献血の「アクションの証」としてサイト上にアップされ、次々につながっていきます。献血は、血液を必要としている患者さんとつながる大切な行為。そのつながりの尊さを、写真を使ってネット上で目に見える形で表し、SNSでも拡散されています。また、参加者以外の人にもこのイベントを知ってもらえるように、撮影された写真はその場でポストカードにして献血協力者に渡されます。2月14日に梅田ロフトで開催された第1回のイベントの模様は、YouTubeでも公開されています。こういった試みがおこなわれるのは、献血協力者が年々減少傾向にあるから。特に若者の献血離れは深刻だそうです。献血は16歳からできますが、身近なことと感じている人は少ないかもしれません。献血が減ってしまうと、事故などの緊急時に困ると思われるかもしれませんが、実は献血された血液のほとんどは病気の治療で常に輸血が必要な人のために使われています。献血された血液の80%以上の血液が、癌や白血病、再生不良性貧血などの治療で定期的に輸血を必要とする患者さんのために使われているのです。定期的な輸血のためには多くの血液が必要です。ただし、輸血の血液には保存期間に限りがあり、一度採決した血液はいつまでも使うことができるわけではありません。つまり、定期的な輸血協力が必要なのです。血液は人工的に作ることはできません。「Endless Doners Touch」は、今後も近畿圏内で活動を拡大する予定だそう。輸血を必要としている人たちのために、献血協力者の輪につながってみましょう。・日本赤十字社 公式サイト
2015年04月01日ダイエットといえば、ダイエットサプリやエクササイズビデオ、カーブス、8時間ダイエットなど、アメリカ生まれが多いですよね。アメリカって肥満大国ですから、次々に新しいダイエット法や商品を考案するんですよね。でも日本人も、かなりのダイエット好きだと思いませんか?アメリカ人よりも日本人のほうが痩せている人が多いのに、みんな意欲的にダイエットに挑戦していますよね。だから、ダイエットに関しては、アメリカ人よりも日本人のほうが意識が高いんじゃないでしょうか?こんなことがちょっと気になり、30代の男女100人に調査してみました。すると、82%が「アメリカ人よりも日本人のほうがダイエット意欲が高い」と回答!どうしてこう思うんでしょうか……。今回、そう思う理由も聞いてみたので、お伝えしたいと思います。■日本人のダイエット好きは健康志向とメディアのせい82%は、アメリカ人に比べて、日本人は痩せているのにダイエットしたがる人が多いという意見が圧倒的。その理由として「健康志向とマスメディアの煽り」だというんですね。「ダイエット番組が多いから」「テレビに出ている芸能人が理想の体型と思ってしまうので(実際はやせすぎだと思うが)、標準体型の人でもダイエットしなければと焦ってしまう」確かにメディアに出てくる芸能人やモデルは痩せている人が多いし、カッコイイですよね。ついつい比較の対象にしてしまうものです。見ていると、自分も痩せたらあんな風になれるんだと錯覚してしまいます。また、ダイエット番組を見ていると、「その通りにすれば成功するかも」なんて気持ちになりやすいですよね。■日本人が痩せたがる理由は人目を気にしすぎるからそれでは、どうして日本人は、そんなに痩せたがるのでしょうか?「日本人はアメリカ人よりも人の目を気にすると思うから」「日本人は周りと比べたがるから、しかも周りがそんなに太っている人がいないため、自分が少しでも太り始めたらすぐダイエットに取り掛かる人が多いと思う」「アメリカ人は太っているのも個性だと思っていそうだけど、日本人は、みんなと一緒(痩せている人が多い=自分も痩せなきゃ)が美徳だと思っている人が多そう」そうなんですよね、見た目を意識しすぎるんですよね。客観的に見て、決して太ってはいなくても、お腹がポコと出ていたり、スカートの下から太い足が出ていると自分自身で気になるし、人の体型もついつい気になって見てしまいます。また、「日本人は、他人の目と評価を気にしすぎる」「太ってない人まで痩せたいとか言ってるのは病的だと思う」と、日本人のダイエット意欲を批判する声も多いですね。周囲を気にしたり、TV番組に乗せられているだけかも。少々太めでも自分に自信を持って、「これが私の個性よ」なんて思っていればいいのです。考えてみてください、アメリカ人の肥満ぶりは質量とも異次元で、日本人とは比になりません。男女とも体重150キロぐらいの相撲取りタイプが街を歩いていて、例えばカルフォルニアのディズニーランドの人気アトラクションが肥満客のせいで沈んだり、航空会社が肥満客の搭乗を拒否したりと、肥満が深刻な社会問題になっているんです。アメリカの成人の肥満率は33.8%と世界一。一方、日本人の肥満率は3.9%。アメリカ人は肥満が原因による病気死亡を防ぐため、強制的にダイエットをしなければならないんです。そんなアメリカに比べると、日本は極端な肥満の人は少ないと言われています。平成19年の厚生労働省「国民健康・栄養調査」によると、10年前と比べて、男性は肥満者の割合が増えているけれど、女性は減少していて、中でも20~40歳代は低体重が増加している傾向にあるのです。つまり、アラサー世代は痩せている人が多いということ。あなたもダイエットの必要はないんじゃないですか?それに女性は少しぽっちゃりしているほうが可愛いし、ちょっと太めだって愛嬌があっていいじゃないですか。ぜひ痩せることばかり考えないようにしてください。(文/森美奈)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月24日帝国データバンクは5日、月刊誌「美術手帖」などを出版していた美術関係専門の老舗出版社「美術出版社」および同社のグループ会社「美術出版ネットワークス」の2社が、東京地方裁判所に4日づけで民事再生法の適用を申請していたことを報じた。負債総額は24億4,300万円。美術出版社は、月刊誌「美術手帖」をはじめ、「美学」のほか、書籍「カラー版西洋美術史」、「カラー版日本美術史」など、1905年(明治38年)の創業以来、百年以上にわたって美術やデザイン、建築物など芸術分野に関する雑誌・書籍の出版を手がけていた老舗出版社。年間30~40点の新刊を発刊し、2014年3月期には年売上高約12億800万円を計上していたが、従前からの多額の負債や出版事業の売り上げの落ち込みにより苦しい資金繰りが続いていたことから、過大な債務負担を圧縮するべく、民事再生法による再建を目指すとしている。一方の美術出版ネットワークスは、美術出版社のグループ会社として、アプリやWebサイトの受託開発を主体に、スマートフォンや携帯電話向けコンテンツの開発・配信を手がけていた。2014年9月期には年収入高約2億4200万円を計上していたが、美術出版社に連鎖する形で今回の措置となったということだ。
2015年03月06日アメリカでは健康食品やオーガニックを扱うスーパーでは必ず置いてある「KOMBUCHA」。ミランダ・カーを始め、アメリカのセレブ達にも愛飲されており、美容、健康効果も高いとされています。さて、いったいこの「KOMBUCHA」とはどんな飲みのもなのでしょうか? まずKOMBUCHA(コンブチャ)=昆布茶ではありません。まったく別の物なのです。KOMBUCHA(コンブチャ)の発祥の地はモンゴルで、ロシアでは伝統的に飲まれている発酵飲料です。日本でも以前「紅茶キノコ」と呼ばれ、 昭和40年から50年代に大流行したそうです。作り方は紅茶やウーロン茶、緑茶、ルイボス茶などの中にゲル状のコンブチャ菌とお砂糖を入れ、お茶そのものを自然発酵させます。発酵食品同様、生きている菌が触媒となり、まわりのお茶を発酵させていきます。そのお茶を飲むことによって、善玉菌などの活きた酵素を豊富に体内に取り込めます。発酵食品や飲料は取り込むことによって、主に体内に備わっている消化酵素の働きを高めます。それによって以下のような効果が期待できます。■嬉しいKOMBUCHAの効果1.消化酵素の働きを高め、消化、吸収を助けてくれる2.体全体の代謝を高めダイエット効果がある3.排泄機能を高め、解毒作用、デトックス作用がある4.新陳代謝を活発にし、体をアルカリ体質にするお腹の中からキレイにしてくれて、しかもアンチエイジングにも効果が! ビンのふたを開けるとポンっという音がします。これは瓶の中の菌が発酵をし続けている証拠。天然の炭酸水です。気になるお味の方は、炭酸水にリンゴ酢を入れたようなさっぱりした味で、メーカーによってジンジャー味やレモン味、ラズベリー味などの味付けがされているものも出されています。まだまだ日本ではあまり一般的ではないKOMBUCHAですが、これらの良い効果がお手軽にドリンクで取れるというのは見逃せません。日本でもブームになる日は近いかも?
2015年02月01日NHKエンタープライズは、創立30周年を記念し、Webを用いた社史「i History」を公開した。「i History」は、書物による社史を電子データ化するのではなく、インターネット上で広く閲覧されるために動画やコラム、年表が相互に連動する構成で制作されたもの。映像コンテンツやデジタルコンテンツを手がける同社が提案する、「新しい社史」のスタイルとなる。同社は、2015年12月の完成を目指し、順次テーマを追加していくほか、新しい社史のスタイルとして定着することを目標に、今後周年を迎える企業などへ貢献したい考えだ。
2015年01月30日ソフトバンクモバイルは24日、ソフトバンクユーザー向けの通信サービス「アメリカ放題」でLTEによる高速データ通信が利用可能になったと発表した。「アメリカ放題」は、ソフトバンクユーザーが日本国内と同等の料金で、米国内で音声通話、データ通信が利用できるサービス。スプリントのネットワークを利用しており、データ通信は3Gでの提供、年内をメドにLTEデータ通信を提供するとしていた。同サービスの利用可能エリアは、アメリカ本土、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)のスプリントネットワーク。アラスカ州、モンタナ州、グアム・サイパンなど一部地域は対象外。対応機種はiPhone 6/6 Plus、iPad Air 2の3機種。
2014年12月24日ダニエル・ブリュールが、『キャプテン・アメリカ/シヴィル・ウォー(原題)』に出演することになった。役柄は悪役のひとりで、『ドクター・ストレンジ(原題)』など、ほかのマーベルの映画にも登場する可能性があるという。『キャプテン・アメリカ…』3作目には、ほかにロバート・ダウニー・Jr.やチャドウィック・ボーズマンも出演する。監督は、アンソニー・ルッソとジョー・ルッソ。北米公開は2016年5月6日。ブリュールは、『グッバイ、レーニン!』で注目され、『ラッシュ/プライドと友情』で英国アカデミー賞、映画俳優組合(SAG)賞、ゴールデン・グローブ賞などにノミネートされた。最新作は、『誰よりも狙われた男』。現在は、エマ・ワトソンと共演する『Colonia Dignidad(原題)』を撮影している。文:猿渡由紀
2014年11月17日突然ですが、みなさんの周りに「アメリカかぶれ女」っていますか?強烈にイタ~い彼女らはとっても印象に残りますよね。本人たちはアメリカが好きなだけ!と言い張りますが、実は男女ともに人気がない上に、飲み会では嘲笑の的に・・・なんてことも。今回は、思わず「いるわ~こういうやつ!」と言ってしまう彼女たちの特徴をまとめました。■1.日本の政治やルールをdisりまくる「『日本の政治はさ~』とかよく知らないくせに言い出すの本当にめんどくさい。ツイッターにでも呟いて!!」(20才/学生)辛辣ですね!しかし、まず彼女たちの特徴といえば日本の政治やルールを毛嫌いし、ひたすらディスる(批判する)こと!「日本人ははっきりものを言わないから~」、「アメリカはもっと自由で個性を大事にするのに~」というのが定番。場所を選ばず話し始めた時には、こっちが恥ずかしいです。批判されるべき点や、改善したほうがいいこともあるでしょう。ただそのアピールの仕方がちょっとね・・・?■2.「アメリカではこれが流行ってるんだよ」「超派手な化粧やファッションの画像を見せてきて、『アメリカで流行ってるんだって!』って。勝手にやれば?」(19才/店員)これもありがちですね。「これが今流行ってるんだって!」と、やけにアメリカのブームに乗りたがる彼女たち。たまに海の向こうの大陸だからと言って、そんなん流行るの!?と突っ込みたくなるものまで見せてきます。へえ~そうなんだ!とでもいえば「え~、知らないの!?」とこの上なくうれしそうです。■3.「○○と○○(外人)ってホントお似合いのカップル♡」「友人がよくわからない外人カップルをうらやましがるんですけど、興味がないので聞いていてつまらないです。」(28才/ピアノ講師)ブ○ピやジョ○ー・デップ、ジャ○ティン・ビーバーとかならわかる。だけどその人は一体誰なんだ!?と思わず突っ込みたくなるような名前を出してくるのです。まして、誰と付き合っているかなんて知りません。興味があるからこそ知っているニュースなのです。極めつけは「絶対外人と結婚したい!」です。■4.ツイッターやfacebookに英語を書きなぐる「突然英語で日記を書くの、本当みててイタい!」(20才/学生)彼女たちは何かしらのSNSを利用しています。いきなり英語文を投下し、しかも文法・つづりが間違っている!なんて時もしばしば。「Today, ~」と日記をつらつらと書きはじめることもあります。小技なら「lol」だとか「f○ck」だとかがお気に入りのようです。アメリカ人は細かいことを気にしないと言われているとはいえ、ここは日本です。■おわりにいかがでしたか?アメリカかぶれと呼ばれる彼女たちは近年増加中です。これを読んで「いるよね~笑」と思っているあなたも、留学から帰ってきたら、海外ドラマにハマったら、どうなるか分かりません。好きなのはいいんです。でも、見ててイタい!だなんて誰もが思われたくないですよね。興味のない人にはそういった話はしないのが一番。好き好きアピールは心が寛容な人にするか、身内で盛り上がりましょう。そして、残念ながらかぶれてしまった友達には、こちらから間違っても海外の話題を振らないように、付かず離れず、生暖かい目で見守るのがオススメです。(平井エリカ/ハウコレ)
2014年03月25日(画像はイメージです)肥満で悩むアメリカ多くの国民が「肥満」に悩んでいるアメリカ。そんなアメリカで今、大人気のダイエットサプリメントが2つあります。2013年9月21日、株式会社OGB INTERNATIONALは、アメリカで大ヒットしている「HYDROXYCUT(ハイドロキシカット)」と、「Xenadrine XT(ゼナドリン エクストリーム)」の発売を同日(9月21日)より開始すると発表しました。「ハイドロキシカット」と「ゼナドリン エクストリーム」は、今やアメリカで欠かすことのできない2大燃焼系サプリメントです。2大燃焼系サプリメントアメリカで人気NO.1といわれているのが「ハイドロキシカット」です。人気の秘密は「生コーヒー」が配合されているところ。これがダイエットに効果的と話題になっています。その他、日本でも注目されているフォルスコリンが配合されていて、脂肪細胞を活性させて燃焼へと導きます。アクティブに即やせたい人に向いています。一方、「ゼナドリン エクストリーム」はナショナルブランド「ゼナドリン」の新商品です。こちらは今までにない最大級の燃焼力を誇ります。「生コーヒー」を配合し、さらに基礎代謝に注目した成分で、楽に健康的にダイエットができます。どちらの商品も日本人の体質にあわせて特別にブレンドされているとのこと。あなたのダイエットサプリメントはここにあります!【参考】▼株式会社OGB INTERNATIONALプレスリリースくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月26日コンピューター周辺機器やデジタル雑貨の輸入・販売を行っている「トリニティ」は、アメリカのニューヨークに拠点を置く「Quirky(クァーキー)社」の新製品であるトイレ掃除ブラシ「Brim(ブリム)」を、「Trinity Online Store」やインテリア雑貨店などで販売している。価格はオープン(市場予想価格2,980円)。同製品は、根元部分がフレキシブルなラバー製となっている。曲面に沿って湾曲するので、便器の縁の内部まで毛先が届き、すみずみまできれいにしてくれるという。また、白いハンドルと収納用受け皿は乾燥しやすいので雑菌が繁殖しにくい。なお、インテリア雑貨店のほかに、キットカット楽天オンラインストアでも販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日各国でオリジナルメニューを展開している「マクドナルド」。では、本場アメリカではどうなのかということで、アメリカ(グアム)でのマクドナルド体験をレポートしてみよう。グアムの中心部、タモン地区のマクドナルドを訪れてみると、ランチタイム満席状態。観光客らしい日本人の姿も多く見られた。ちょっと驚いたのが、中までよく見えるセミオープンキッチン形式の調理場。奥までスコーンと見え、待っている間にその様子を見るのも楽しい。今回一番ヒットだったのが、「Angus Mushroom&Swiss」($5.39)。アンガス牛100%の分厚いビーフパティとスイスチーズ、そしてスライスマッシュルームがぎっしり敷き詰められている。パティの挽肉は粗めで肉肉しく、とってもボリューミー。スイスチーズもよくのびておいしかったが、ホイップ状の軽くてまろやかなソースと、香り高いマッシュルームが特に印象的だった。グルメバーガー価格だが、それでもバランスの取れた納得のおいしさだ。一方、残念だったのが「Chicken Snack Wrap」($1.79)。クリスピータイプのチキンフライをトルティーヤで巻いたものなのだが、野菜のボリュームも少なく、ソースも薄め。どうにもチープな印象を受けてしまった。手頃な価格なので仕方がないのだろうか。ドリンクを注文すると、空のカップを渡される。レジカウンターの隣にはドリンクのサーバーが設置されており、お客が氷やドリンクをセルフで入れるドリンクバー形式になっている。こちら、単品だと$1.59。炭酸系がメインで、今回はルートビアを選んでみた。沖縄で一度飲んだことがあったのだが、やはりあの独特の薬臭さ。コップにたっぷり入れたことを後悔したのだった。あと、こちらではケチャップもセルフ。設置されているディスペンサーから小さな紙カップにケチャップを入れ、フライドポテトをディップして食べたり、バーガーに追加したり。見慣れないスタイルなので、妙に楽しい。いやー、今回は「Angus Mushroom&Swiss」に尽きる! グルメライターの筆者も、同行していたグルメ編集者もこのハイレベルなおいしさにビックリ。あっという間にぺろりと平らげてしまった。日本でもぜひ導入してほしいものだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日アメリカは日本人からすると不思議な国です。アメリカの国全体としての法律がありながら、地方の州がそれぞれに法律を制定する。中央集権的な統治と地方の統治という力がせめぎ合っています。まあ難しい話はともかく、各州で定めた法律が「州法」として機能しているのですが、その州法に「ウソ!」、「なんで?」というものがあるのです。アメリカのヘンな州法を紹介します。●テキサス州では、家の中でワニを飼うことを禁止。テキサスというとブッシュ元大統領のおひざ元で非常に保守的な土地柄ですが、この法律があるのは、まあ危ないからでしょうね(笑)。ちなみにテキサス州では、公職に就く者は「神を信じていること」という規定があります。さすがバイブル・ベルト(福音派プロテスタントの多い信仰心のあつい地域)の中にある州ですね。●テキサス州では、立ったままでビールを3杯以上飲むのは禁止。結構やってる人が多そうな気がするんですが……。信仰心のあつい地域なので、アルコールに対する目が厳しいのでしょう。●テキサス州では、はだしで歩くのに$5で発行される許可証が必要である。面倒くさいですねー(笑)。なぜこんなことに!●テキサス州では、ホテルの2Fの窓からバッファローを撃ってはならない。実にテキサスらしい気がしますが、開拓時代の法律が改正されずにそのまま残ってるのではないでしょうか。●テキサス州では、ペンチの所有は禁止。何でしょうかこれ(笑)。●カリフォルニア州では、プールの中で自転車を漕(こ)ぐことは禁止。ただし浴槽の中ではその限りではないそうです(笑)。ギャグで決めてるとしか思えない法律です。●カリフォルニア州では、上司とその秘書が2人きりで密室にこもるのは違法。まあ浮気防止には役立つと思いますが……。シュワルツェネッガー知事は大丈夫だったのでしょうか。●カリフォルニア州では、州内で核爆弾を爆発させた者は$500の罰金を科す。アメリカ人は核爆弾をナメてるとしか思えません。●コネチカット州では、日没後に後ろ歩きをしてはいけない。どういう経緯でこんな法律が可決されたのでしょうか?●コネチカット州では、犬に入れ墨をする時には警察へまず届けること。しないと思うんだけどなー。●コネチカット州では、犬に教育をすることは違法。「お手」とか「ちんちん」も駄目なのでしょうか。コネチカット州は犬に何か含むところがあるのでしょうか。●モンタナ州では、トラックの前座席に羊を置き去りにしてクルマを離れることは違法。乗せないし離れないし(笑)。●ミズーリ州では赤ちゃんを怖がらせることは違法。言いたいことは分かりますがどうなんですかこれ。●モンタナ州、モンタナでは「正上位」以外は違法である。どうするんだこれ(笑)! 密告するヤツはのぞき屋ですけども。●ネブラスカ州では、ドーナツの穴を販売することは禁止されている。これなんか完全にウケ狙いの法律なのではないでしょうか(笑)。いかがだったでしょうか?ここで紹介したのはほんの一部です。調べればまだまだあります。これらの州法はアメリカ人独特のユーモアなのでしょうか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月25日ブルース・ウィリスが、iTunesのデータの扱いをめぐって、アップル社を相手に訴訟を起こすことを考えているようだ。ブルースはアップル社のiTunesで購入した大量の音楽データを自分の死後、元妻のデミ・ムーアとの間にもうけた3人の娘たち(24歳のルーマー、20歳のスカウト、18歳のタルーラ)に譲りたいと考えていたが、iTunesの規約では利用者はダウンロードした曲を“借りている”のであって、所有しているわけではない。従って、ユーザーが死亡した場合、ダウンロードしたデータを誰かに譲ることはできないのだ。「ダウンロードしたものを転売したり、遺産として利用することは禁じられていますが、ブルースが一石を投じたのは素晴らしいことです」とデジタル・コンテンツの権利について問題提起する団体「Open Rigths Group」のジム・キロック氏は語る。ブルースは「ザ・ビートルズ」や「レッド・ツェッペリン」を始め、大量の楽曲を所有し数多くのiPodにダウンロードしているという。現在の妻、エマ・ヘミングとの間に生後5か月の娘・マーベルも誕生したブルース。弁護士に、自分の家族がダウンロードした楽曲の所有者になれるよう、法的な対決も視野に入れた上でアップル社とかけ合うように求めているらしい。(text:Yuki Tominaga)© INFPhoto/AFLO■関連作品:ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Featuresエクスペンダブルズ2 2012年10月20日より全国にて公開© 2012 Barney’s Christmas, Inc.シャドー・チェイサー 2012年10月27日より有楽町スバル座、新宿ミラノほか全国にて公開© 2012 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. G.I.ジョー バック2リベンジ 2013年春、全国にて公開© 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2012年09月04日今回紹介する社食は、東京・品川の日本マイクロソフト本社にある「One Microsoft Cafe」だ。コンセプトをそれぞれ統一した4エリアですべてのインテリアにこだわりが光る、おしゃれすぎる社食を訪ねた。同社オフィスは品川グランドセントラルタワーの19階~31階にあり、「One Microsoft Cafe」はその19階に位置する。まず驚くのは、300席がゆったりと配置されているその広さ。カフェ内は朝、昼、夜をイメージした4つのエリアに分かれている。まず、朝をイメージした「Picnic Area」。ここではナチュラルブラウンと緑色の床にアウトドア風のテーブルとチェアが並び、中央にはガーデンパラソルも開いている。まるで屋外の自然の中でピクニックしているような気分になれる。鮮やかなオレンジ色の壁はブレスト用の黒板にもなっているという。続いて、昼のイメージの「Cafeteria」。白を基調とした明るい空間で、食事等が提供されるカウンターを取り囲むように、席が配置されている。さらにその奥には、夜のイメージの「Lounge」がある。落ち着いた雰囲気で、一人で黙々と仕事をする従業員の姿も多く見られた。ビリヤード台や同社のゲームを体験できるスペースなども用意されている。隣接する「Diner Booths」には、ボックス席、用途に合わせて選べるソファ席、カーテンで仕切られた個室風の席などもある。いずれのエリアも全時間帯(8時30分~20時)で利用でき、気分や用途に応じて席を選べるという。同社では、コミュニケーションシステム「Microsoft Lync」の活用により、6割ほどの従業員が固定席を持たないフリーアドレス制をとっている。Caféは従業員が仕事をする場所としても利用されているという。ランチは、日替わりのメインを決めてサイドメニューを2種類から選ぶというデリ形式のセットメニューだ。取材日のメニューは「豚の冷しゃぶとまポン」(680円)、「米粉の唐揚げ」(680円)、「白身魚の香草パン粉焼き」(680円)、「完熟トマトのドライカレー」(680円)、「エビとアボカドのマヨサラダボウル」(680円)、「炙りチャーシュー麺」(600円)だった。メニューのポイントは、カロリーを抑え、野菜が多めで満腹感がある健康的な食事であること。同カフェではこれまでも「健康プログラム」として、健康診断の特定保健指導対象者や希望者に向けた管理栄養士が監修する専用メニューの提供なども行ってきた。先月には、この社食メニューを家庭で楽しめるレシピ本『日本マイクロソフトの社員食堂 野菜たっぷり! デリレシピ 63』(キラジェンヌ発行)も発刊された。セットメニューの他、フレッシュな野菜が並ぶサラダバーや、厨房で焼いた焼きたてのパンなども人気という。コーヒーをはじめ、お弁当やおにぎり、サンドイッチなどの軽食も充実している。夜の時間帯にはアルコールも提供。予約で宴会場としても使えて、連日予約でいっぱいなのだとか。またカフェ内のメニューは全メニューテイクアウト可能で、あまり時間のとれない従業員にとっても利用しやすい。昨年9月からカフェをより多くの従業員に利用してもらおうと、メニューの改善が行われた。ランチが単品メニューからセットメニューになって選びやすくなり、食器はすべてル・クルーゼのものを採用して見た目も華やかになった。カフェは食事をする場所としてだけではなく、従業員のコミュニケーションの場としても活用されている。カフェの名前にもなっている「ワンマイクロソフト」は、様々な製品を担当する従業員が連動し、1つのマイクロソフトとして取り組むことを表しているという。こんなにおしゃれで快適なカフェなら、自然と人が集まって、新しいアイデアやコミュニケーションが生まれそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ロンドンのオリンピック村とパラリンピック村において、アメリカCND社の「CND シェラック」を使ったマニキュアとペディキュアのサービスが、イギリスSweet Squared社との提携により開始された。アメリカのCND社が開発した「CND シェラック」とは、2010年アメリカで発売が開始された、ジェルでもなく、ネイルポリッシュ(ネイルカラー)でもない、新型のネイルである。自爪を削らずに塗布でき、鏡のようなツヤを持つ仕上がりを14日間以上保ち続ける。オリンピック開催中、選手はトップネイリストによるマニキュア及びペディキュアのサービスや、ハンドマッサージ、フットマッサージの施術を受けることができる。この取り組みを記念して、CNDはメダル受賞にふさわしいネイルファッションとして「オリンピックゴールド」と「オリンピックスピリット」という2つのデザインを発表した。CND社の創始者、兼、スタイル・ディレクターのジャン・アーノルド氏は「オリンピック開催中、世界中の選手にCND シェラックのサービスを受けていただくことができ、わくわくしています。選手の皆様のご検討をお祈りいたします。また、オリンピックからインスピレーションを受けたネイルの写真が続々とCND社のフェイスブックやファンページにアップされることを楽しみにしています。」とコメントしている。選手がどのようなネイルにしたのかは、CNDのフェイスブック、Sweet Squared社のフェイスブックのファンページにアップされる写真等でチェックすることができる。世界65カ国以上で愛用されている「CND シェラック」。日本では、タカラベルモント社が総輸入元となり、今夏より全国のネイルサロンでメニュー展開が始まっている。お問い合わせ: タカラベルモント tel:03-3403-2490 公式サイト >>ネイル一覧
2012年08月07日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にて、このほど「アメリカ生まれのブランドバッグ」特集がスタートした。出展企業10社、232商品を紹介している。最近はアメリカ生まれのアウトドアブランドなどを中心に、リュックやメッセンジャーバッグの人気が再燃しており、同サイトでは売れ筋のアメリカブランドバッグを紹介する。特集の中でも、「Dickies」「JANSPORTS」「MEI、kelty」「Manhattan Portage」「OUTDOOR PRODUCTS」といったブランドのリュックやメッセンジャーバッグは人気の高いアイテム。手頃な価格帯も魅力で、定番品として並べる店舗が増えている。特集参加企業は「メイギ物産」「ギャレット」「LANDMARK」「LAmarket(ミカサ商事)」「Sense of Japan」など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日色々な会社の社食を紹介するこの企画、第2回目は、東京・銀座の一等地にあるリコー本社だ。15階建てビルの9階部分に位置し、約550席と広く明るい社食。窓からは東京タワーやスカイツリーも見えるという抜群の立地である。2005年11月の本社移転を機に、「食事という楽しい時間にリラックスしてもらえるように」と、眺めがよい高層階部分に社食スペースを設けた。銀座の本社事業所では、関連会社を含め約2,000人が働いていて、毎日ランチタイムだけで1,100~1,200人もの人が利用する。銀座といえばランチ激戦区であるが、そんな立地でもこれだけの人数が社食を利用するとはスゴイ。食堂でちらほらみられるのが、リコーが誇る社会人ラグビー部所属と思われる、がっちり体型の男性たち。しかしながら、ヘルシー志向の女性スタッフやメタボが気になる中高年層も多いため、必然的にメニューの幅が広く設定されている。定食系はすべて日替わりで、ちょっと贅沢な「プレミアム」(440円~500円)から、「スタンダード」(360円)、手頃な「バリュー」(260円)、600kcal以下の「ヘルシーセット」(600円)の4種類。ヘルシーセットはごはんとおかず類のセットで、他はメインのみで「白ごはん」(100円)や「味噌汁」(60円)等を別注文する。懐具合に合わせられるし、ボリュームも調整しやすいシステムだ。ごはんは雑穀米を使った「健康ライス」(150円)も選べる。ちなみに取材時のプレミアムは、「麦富士豚のソテー バルサミコソース」(480円)。日本人の味覚に合わせてつくられた「麦富士豚」というこだわりの食材を使用し、バルサミコ酢で適度な酸味をプラスし、さっぱりさを出した。社食でここまで洒落たメニューが食べられるなんて!ヘルシーセットは「牛しゃぶ青しそソース」(600円)で、やわらかな牛肉にたっぷりの野菜、さわやかな青しそソースでこれまた満足度大。もちきびや黒豆、アマランサス等雑穀入りの十穀米ごはんも、いろんな食感があって食べ飽きない。単品系では、和麺や中華麺、丼、パスタ等7種類を日替わりで用意。丼はハーフ&ハーフもあって、「五目あんかけ炒飯 ビーフカレー」(460円)なんて組み合わせも楽しめる。また「グラムデリ」というコーナーもあり、ここでは1.2円/gで好きなものを好きなだけ選んで食べられる。サラダからメイン、ごはんものまで揃っているので、ここだけで自分の好みのセットをつくってもよいし、丼ものなどにちょっとプラスしてもよい。その他、”スペシャル”としてスポット的にイベントメニューも提供。これまでにラーメン店「むつみ屋」と提携したスペシャルラーメンや手打ちそば等も登場し、社食を活気づけている。一番混雑するのは11時30分~13時30分の昼食タイムだが、その他8時~9時には日替わりの「朝定食」(370円)、17時30分~18時30分にはカレーや和麺、中華麺の「夕定食」(170円~)も用意。さらに8時~18時30分までフルオープンの「カフェ」コーナーでは、焼きたてのパンとドリンク類を提供。どちらも100円均一で、朝食やおやつとして食べる人も多いそう。1人暮らしの人は朝食を社食でとることも多いそうで、夕食も充実しているので残業のときも心配がない。こんないたれりつくせりの社食から、日々の活力が生まれてくるのだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日アメリカで、本場イタリア産のオリーブオイルを凌ぐ人気を持つ、オリーブランチ社のオリーブオイル「オリオ ヌーボー エクストラ バージン オリーブオイル」が、2011年12月10日(土)より日本でも販売を開始する。おすすめの食べ方は、なんといっても香りが一挙に炸裂するサラダ。ブカッチャ、ホワイトピッサ、香ばしく焦がし焼きした野菜、パスタに振りかける。もちろん、カリッとしたフランスパンに卸したチーズやペッパーと一緒に浸したり、半熟卵に振りかけるのもよい。ほんのスプーン一杯を口に含んだ瞬間、キリッとフルーティで心地よい刺激をもたらしてくれるこの新鮮なオリーブオイルを、ぜひ体験してほしい。オリオ ヌーボー エクストラ バージン オリーブオイル発売予定日:2011年12月10日発売予想価格:¥2,800容量:500mlお問い合わせ:ペルシャンパレス有限会社 tel.078-858-9990 公式サイト
2011年12月10日「アメリカのセレブを魅了する」ヘアケアブランド株式会社アルファネットは、「アメリカのセレブを魅了する」ヘアケアブランド「ラウア(rahua)」のシャンプー、ヘアコンディショナー、ヘアオイルを、11月1日より発売する。「ラウア」は、アマゾン熱帯雨林地域の奥地より集められた原材料を使って作られたヘアケアブランドで、アマゾン・ビューティー社(N.Y.)の製品。日本ではアルファネットが商品を輸入・販売する。「美髪の秘密」として伝承される「ラウアオイル」配合「ラウア」は、アマゾンの一部でしか生息しないヤシ科の「ラウア」と呼ばれる木の実から採取された、「美髪の秘密」として何世紀も伝承されている成分「ラウアオイル」を配合したヘアケア製品。「ラウア シャンプー」(275mL3,990円 )は、「ラウアオイル」をはじめ、ハニーサックル、ヨーロッパキイチゴ、チャ葉などの植物エキスを贅沢に配合したシャンプーで、紫外線やカラーなどでダメージを受けた髪と頭皮を、植物由来の洗浄成分でやさしく洗い上げ、根元から立ち上がるようなハリ・つやのある健やかな髪と頭皮環境を作るという。「ラウア コンディショナー 」(275mL4,200円)は、保湿・補修力のあるオーガニック植物オイルや天然由来のビタミンなど多くの植物性成分を配合したコンディショナー。「ラウアオイル」や「ホホバオイル」などの植物保湿成分が、頭皮の皮脂バランスを整え、髪にしなやかさと驚くほどの指どおりを与え、まとまりのある美しい髪へ導く。「ラウア EXヘアオイル」(30mL18,900円)は、「ラウアオイル」と「パロサント油」のみで出来た100%オーガニックオイル。オイルが髪一本一本をつつみ込み、髪の芯まで深く浸透し補修。さらっとした使い心地で、生命力あふれる植物の力により、輝きのある美しい髪を実現するという。元の記事を読む
2011年10月29日あの日から10年。直後から、各所で国旗がはためき、愛国心みなぎる言葉があふれていたアメリカ。テロ対策、戦争を経て、アメリカは、そして世界は、何かが変わったのでしょうか。政治的、社会的な分析は専門家に任せるとして、映画の世界はどうでしょう。映画の世界では、9.11直後は、事件を直接的に描いた作品も多く見られました。ハリウッドでは、アメリカがこれまで掲げてきた大義や正義を強調する作品も多かったように思います。でも、あれから時が経ち、最近では9.11後のアメリカを生きる人々に、もっと寄り添った作品が増えてきたように思います。その代表が、ラッセ・ハルストレム監督最新作『親愛なるきみへ』。テロ事件で家族や大切な存在を失った人々を登場させるのではなく、テロ事件やそれに端を発した複雑な世界情勢が、様々な形で国民に影響を与えていたことに気づかせてくる作品です。米軍の特殊部隊に所属しているジョン(チャニング・テイタム)と、彼と出会った女子大生・サヴァナ(アマンダ・サイフリッド)との恋を中心に描いていますが、2人の恋愛や生き方、心のありように9.11の事件が間接的にではあっても、深く関わっていく様子を描いています。遺族だけでなく、アメリカ国民、そして他国の人々の多くが、あの事件以前と以後では、何かが変わってしまったと実感しているはず。思わぬところにも、さまざまな悲しみが生まれてしまっていたことを、こんな形で描くことが出来たのも、10年という時を経たからなのかもしれません。また、アメリカが、国として大義や正義を掲げる一方で、それとは全く違う価値観で生きている人々も国内には沢山います。9.11以前、以後、もしかすると事件の真っ只中でも全く変わらない世界があったのかもと思わせるのが『ウィンターズ・ボーン』です。舞台はアメリカ社会から見捨てられたかのようなミズーリ州南部のオザーク山脈。心を病んだ母親と、幼い弟妹の面倒を見ている17歳の少女・リー(ジェニファー・ローレンス)が主人公です。ドラッグ・ディーラーの父親は警察に逮捕され保釈中の身。自宅と土地を保釈金の担保にして失踪したため、一家は家を失う危機に直面しています。そこで、リーは父を出頭させるべく探しに出かけるのですが、荒くれ者揃いの親戚や知人は、彼女に罵声を浴びせたり、暴力を振るったりするのです。それでもくじけないリーは、すさんだ大人たちの心や村の非情な掟に正面から挑み、闇の世界に風穴を開けていくのです。ここで描かれているのは、古くから変わらない貧しい暮らし。多くの人が犯罪に手を染めていますが、それに葛藤を覚える暇などありません。なぜなら、生きるのに必死だから。“苦難にさらされた人間がいかに生き抜いていくか”というテーマを掲げる本作は、人間が持つ動物的な野生、生命力すら感じさせます。そこに、善悪、正義、大義といったきれいごとなど、入り込む余地はありません。彼らは、そんな彼らの世界は、アメリカの“決して変わることのない今”を映し出しているのかもしれません。最後にご紹介したいのは、『ステイ・フレンズ』。意外にもこれは、ラブコメディです。N.Y.に暮らすヘッドハンターのジェイミー(ミラ・クニス)と、L.A.に暮らすアートディレクターのディラン(ジェスティン・ティンバーレイク)の恋を描いています。仕事を通して知り合った2人は出会ってすぐに意気投合。仲の良い友達になります。でも、恋愛感情は全くなし。ところが、ジェイミーの「セックスしたい」という言葉から、恋愛感情なし、甘い言葉も一切なしの、セックス・フレンドになることに。初めはうまくいくのですが、そこはやはりラブコメディ。イイコトずくめの友情関係にも、微妙なズレが生じていくのです。ここで描かれているのは、「現代を生きる人々の、人間関係で本当に何が起きているのか?」だというウィル・グラック監督。理性的に、合理的に生きようとしても、人間は感情を持ってしまう動物です。アメリカといえば、とにかく合理的な国。特にN.Y.はその傾向が顕著です。文化の違う人々が肩を寄せ合って暮らしているのですから、当然なのでしょう。理屈を掲げながら生きている人も多いという印象ですが、いくら正論をぶつけてみても、感情に勝てないことがあるのもまた事実。感情を押し殺し、自分に嘘をつくことで、クールに生きていこうとする主人公たちも、それに気づくときが来るのです。自分たちの足元をもう一度見直そうとする主人公たちの姿に、もしかすると、少しもがき苦しんでいるように見えるいまのアメリカが映し出されているのかもしれません。ここでご紹介した3作品は、いずれも様々な“アメリカのいま”を切り取っています。一見、共通性はないかのようですが、ともに映し出されているのは、日々を生き抜くための勇気。勇気の種類、それぞれが抱える問題の深刻さには違いがあります。でも、誰もが愛国心を抱えながらも、世界のためでなく、アメリカのためでもなく、自分と自分の愛する人の幸せのため、日々懸命に生きている。そういった人々の集合体が、家族となり、国となる。だからきっと、アメリカという“森”ではなく、市民という“木々”を見つめていくことが、いまのアメリカを知る手がかりになるのではないでしょうか。そして、ニュースばかりではなく、人々の姿を丁寧に描いた良質な映画を観ることも、その手助けになるのだなとしみじみ感じながら、かつてお世話になったアメリカのいまに、思いを寄せたのでした。(text:June Makiguchi)■関連作品:ステイ・フレンズ 2011年10月1日よりシネクイントほか全国にて公開© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.ウィンターズ・ボーン 2011年10月29日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© 2010 Winter’s Bone Productions LLC. All Rights Reserved.親愛なるきみへ 2011年9月23日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 DEAR JOHN, LLC. All rights reserved.■関連記事:誰もが心を揺さぶられる感動作『ウィンターズ・ボーン』試写会に5組10名様ご招待石田純一、東尾理子への嘘はすべて見破られている?いまだからこそ!手紙が2人の距離を縮める『親愛なるきみへ』に見る手紙の効力たった1組に贈る素敵なひととき『親愛なるきみへ』遠距離恋愛・応援プロジェクトミラ・クニス、政治に無関心な同世代の若者に苦言
2011年09月22日先月、東日本大震災の被災者義援金を募るチャリティ・ラン「リリーフ・ラン」を行ったジョシュ・デュアメルがアメリカの赤十字スピリット・アワードを受賞、妻で「ブラック・アイド・ピーズ」のヴォーカルを務めるファーギーと、9日にロサンゼルスのフェアモント・ミラマー・ホテルにて開催された表彰式「レッド・タイ・アフェア」に出席した。先月27日にサンタモニカ・ビーチで開催された「リリーフ・ラン」は15万ドルの義援金を集めたが、ジョシュは昨年1月に発生したハイチ大地震のときも同様にチャリティ・ランを開催し、その功績を賛えての授賞となった。ファーギーは「Entertainment Tonight」の取材に「(ジョシュのことを)すごく誇りに思うわ。災害が起きたとき、ジョシュはすぐに何ができるかを考え、チャリティ・ランの企画を思いついたの。私の夫は本当に素晴らしい人よ」とジョシュを手放しで絶賛。一方ジョシュは「去年も招かれたけど、そのときに妻がオークションでたくさんお金を使ったから、今年も招待しようとしたんじゃないかな。それを口実に、僕に賞をくれたんだよ」と照れ隠しのジョークまじりに語った。そして真顔に戻ると、「災害発生当初はメディアの注目も高いけど、あっという間に別のことに関心は移ってしまう。日本はいま本当に傷ついている。みんなそのことを忘れずにおくべきだ」と語った。(text:Yuki Tominaga)写真はレッド・タイ・アフェアに出席したときのジョシュ・デュアメル&ファーギー夫妻。© Everett Collection/AFLO■関連作品:かぞくはじめました© 2010 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED■関連記事:ジョシュ・デュアメルが呼びかけたチャリティ・ラン、4,000人を超す参加者で大盛況ジョシュ・デュアメル、東日本大震災被災者救援のチャリティ・ランを企画キライから始まった恋の行方は?『かぞくはじめました』試写会に10組20名様ご招待シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第11回) 家事に積極的に参加してくれそうな俳優は?オムツに風呂…キャサリン&ジョシュの子育て奮闘記『かぞくはじめました』予告編到着
2011年04月12日サンドラ・ブロックが東北地方太平洋沖地震と津波の被災者救済のために、100万ドル(約8,000万円)の義援金をアメリカ赤十字社に送った。寄付はサンドラ個人ではなく、彼女の家族の名義で行われたという。アメリカ赤十字社は「サンドラとご家族からの寛大なご支援に深く感謝します。緊急援助を必要とする多くの日本の人々を助けるにあたって、重要な意味を持つ貢献です」とコメント。サンドラは2010年1月に発生したハイチ大地震のときも、現地で活動する「国境なき医師団」に宛てて100万ドルを寄付している。チャリティ・リストバンドを公式サイトで販売し、48時間で25万ドルを集めたレディー・ガガ、自身のトークライブのチケット1枚につき1ドルを赤十字社に寄付すると宣言したチャーリー・シーンをはじめ、海外のセレブからの日本への温かい支援は続いている。(text:Yuki Tominaga)写真は第83回アカデミー賞レッドカーペットに登場したサンドラ・ブロック。© Richard Harbaugh / © A.M.P.A.S.■関連作品:しあわせの隠れ場所 2010年2月27日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 ALCON FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVEDあなたは私の婿になる 2009年10月16日より全国にて公開© Touchstone Pictures, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:【アカデミー賞】レッドカーペットファッションチェック!〜レッド&パープル編〜【ハリウッドより愛をこめて】2010年、ゴシップシーンを賑わしたセレブたちティーン・チョイス・アワード発表!2冠のサンドラ・ブロック、自身の十代を懐かしむハリウッドで最も稼ぐ女優、今年はサンドラ・ブロックに決定!MTVアワード『トワイライト』が5部門制覇も、この日の主役はサンドラ・ブロック!
2011年03月18日ペット専門保険会社最近はペットの保険を専門に扱う保険会社が出てきている。Veterinary Pet Insurance社、Premier Pet Insurance社、ASPCA pet health insurance社、などがその例である。様々な保障内容これらの保険には、怪我の保障はもとより、ペットとの死別の際に発生する葬祭などの費用を補償するものも存在する。中には、死別の後の飼い主のカウンセリングの金額を保証するものも存在する。人に対する保険の違いただ、やはり人に対する医療保険とは違う点も存在する。糖尿病やガンなど、完治するのがなかなか難しい病気にペットがかかっているときは加入を拒否されるか、保障内容がかなり制限されてしまう。
2010年10月14日Peachtree Casualty Insurance社のランク金融会社と保険会社の信用度をランクづけするA.M. Best社によるとPeachtree Casualty Insurance社の財務力が「B++(良い)」発行信用度が「bbb」というランクにあがった。「B++」というのは10ランク中の上から3つ目のランクであり、「bbb」というのは9ランク中の上から4つ目のランクである。ランクアップに貢献した要因この結果はPeachtree Casualty Insurance社の適切なリスク調整によるものである。また過去に引き受け業務の基準などをもう一度見直したことも1つの要因になっている。新たな問題しかしながら、過去の見直しにより2010年度の引き受け業務は改善されているが、ここ最近採算性のない引き受け業務を行った結果、保険料の引き上げなどの措置をしないといけなくなり会社には再び暗雲がたちこみ始めている。
2010年10月12日目指すは小さな政府!11月2日に行われるアメリカの中間選挙を前に、アメリカの下院共和党は選挙公約「米国との誓約」を発表。小さな政府への路線を明確に打ち出したと共同通信が伝えた。「米国との誓約」は23日に公表されたが、目玉は何といっても医療保険制度改革法の撤廃だろう。これは米国民主党とオバマ大統領の最大の売りであり功績であるが、「財政赤字を増やす」「大きな政府だ」との批判は共和党支持層を中心にくすぶっている。国内での評価は今1つかウォールストリートジャーナルと米3大ネットワークの1つ「NBC」の共同調査によれば、以下のような結果も出ている。オバマ大統領が推進した、「医療保険制度改革法の撤廃を主張する議員候補を支持するか」との設問では、賛成が45%、反対が42%とこれも拮抗。海外では高い評価を得ているオバマ大統領だが、国内では遅々として進まない景気回復に、米国民の苛立ちは募っているという。今回の中間選挙も共和党が有利との見方が広がる中、「人間の尊厳」という理想論をとるか、「規律ある財政」という現実論をとるか、米国民の選択が注目される。
2010年09月26日