USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の新劇場型ホラーアトラクション「ホテル・アルバート」が、2018年9月7日(金)から11月4日(日)まで開催される。USJの“ハロウィーン新時代”2002年からハロウィーンをテーマにしたイベントをスタートし、現在では“仮装の聖地”と呼ばれるまでに日本のハロウィーン仮装ブームを牽引してきたUSJ。そんなUSJが“ハロウィーン新時代”と銘打って開催する「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のメインアトラクションとなるのが、ホラー・アトラクション「ホテル・アルバート」だ。舞台演劇とホラーが融合、ゲスト参加型の進化系アトラクション「ホテル・アルバート」は、舞台演劇の本場であるニューヨークのオフ・ブロードウェイで誕生した「イマーシブ・シアター」※1と、USJで毎年恒例の人気ハロウィーンイベントの2つの要素を融合させた、グループ参加型のアトラクションだ。※1 通常の舞台演劇とは異なり、複数の部屋がある劇場内を観客が自らの足で行き来しながら、自らも登場人物となってストーリーを進めていくという新進気鋭の演劇形態。古びた高級ホテルを舞台に様々な物語が展開アトラクションの舞台は、約40年前の華やかな高級ホテル。煌びやかなシャンデリアが飾られたロビーや、本物のアンティーク家具を配した豪華な客室で構成されたホテルで繰り広げられる恐怖の物語を、ゲスト自らが館内を歩き回りながら体験していく。参加者は登場人物の一員に豪華ホテルにふさわしいラグジュアリーでヴィンテージな装いのエンターテイナーたちにいざなわれるゲストは、時にグループ内でそれぞれ全く別の場所に連れ去られたりしながら、別々のシーンや事件を体験。複雑に交差するストーリー展開に翻弄されながら、登場人物の一員として、その摩訶不思議な世界で巻き起こる恐怖の物語に巻き込まれてゆく。ドレスアップして世界観に没入ゲストがストーリーの一員となって参加する本アトラクションは、ドレスアップしての参加がオススメ。登場するエンターテイナーたちと同様に、ラグジュアリーでヴィンテージな装いに身を包めば、「ホテル・アルバート」の世界への没入感がより高まり、新たな恐怖体験へと導いてくれる。開催概要ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 劇場型ホラー・アトラクション「ホテル・アルバート」開催期間:2018年9月7日(金)〜11月4日(日)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2018年08月11日ブルックス ブラザーズ(Brooks Brothers)は、200年のブランドの歴史をまとめたヴィジュアルブック『BROOKS BROTHERS: 200 Years of American Style』を発売。2017年12月3日(日)からアウトレットを除く全店、オンラインショップで販売する。アイコニックなアイテム写真を数多く掲載ブルックス ブラザーズの創立200周年を祝した『BROOKS BROTHERS: 200 Years of American Style』。アメリカ最古のアパレルブランドの歴史と共に、2世紀以上に渡って愛され続けているアイコニックなスタイルを余すことなく詰め込んだ。ポロボタンダウンオックスフォードシャツ、レップタイ、グレーのフランネルスーツやキャメルヘアのコートなど、ブルックス ブラザーズを代表するアイテムの写真をふんだんに使用。貴重な写真の数々と共に、ファッション業界人やセレブリティへのインタビュー、逸話が語られている。愛用者としてリンカーン、ケネディ、グレース・ケリーも紹介エイブラハム・リンカーン、ジョン・F・ケネディ、グレース・ケリーなどの政治家やファッションアイコンたちも、ブランドの愛用者として登場。また、ハリウッド創成期から『グリー』、『ゴシップガール』、『マッドメン』やバズ・ラーマンによる『華麗なるギャッツビー』など数多くの映像作品に衣装提供してきた様子も紹介される。【詳細】『BROOKS BROTHERS: 200 Years of American Style』ケイト・ベッツ編集、リサ・バーンバック序章書き下ろしハードカバー/23.7cmx34.9cm/256ページ/225枚のカラーとモノクロ画像価格:7,000円+税発売日:2017年12月3日(日)販売店舗:ブルックス ブラザーズ全店、公式オンライン※アウトレットは除く© BROOKS BROTHERS: 200 Years of American Style【問い合わせ先】ブルックス ブラザーズ ジャパンTEL:0120-185-718
2017年11月27日フラボア(FRAPBOIS)から、アメリカの老舗シューズブランド・ブルックス(BROOKS)とのコラボレーションスニーカーが登場。2017年2月11日(土)にフラボアの各ショップで発売予定だ。コラボスニーカーのベースとなるのは、ブルックスが100周年を記念して発表した復刻ライン「ヘリテージ(HERITAGE)」のうち、ブランドを代表する伝説のモデル「チャリオット(CHARIOT)」。カラーはホワイトをベースに、アッパーの一部にフラボアのアイコンでもあるドットをプリント。ソールやヒールパッチなどにカラフルなパーツを混ぜ合わせ、クラッシックなスタイルを残しながらも、フラボアらしいポップなルックスに仕上げている。価格は16,200円(税込)で、オリジナルデザインのコラボシューズボックスが付属する。【商品情報】FRAPBOIS×BROOKS コラボスニーカー発売予定日:2017年2月11日(土)※12月16日(金)より、FRAPBOIS各ショップとZOZOTOWNで先行予約がスタート。価格:16,200円(税込)
2016年12月18日ブルックス ブラザーズはこのほど、野球日本代表「侍ジャパン」のオフィシャルスーツパートナーとして契約を締結したことを発表した。同社では、今回のパートナーシップにより2017年の6月まで、「侍ジャパン」にオフィシャルスーツを提供予定。同社の小布施森一代表取締役社長は、「"世界一奪還"を目指して戦いに挑む侍たちを、最高の品質のプロダクトで晴れ舞台に送り出したい気持ちをこめ、技術とノウハウを結集し着心地にこだわったセットアップに仕上げた」と語っている。第1弾では、紺のブレザーにグレーのトラウザーズというアメリカの伝統的トラッドスタイルのセットアップ。素材の原料となる糸選びからこだわり、同社のみが使用できる希少なSaXxon(サクソン)ウールの糸を使用した。布地の個性を生かすため、糸に遊びをもたせた縫い方や袖着けなどの細部を職人の手縫いで仕上げるなど、動きやすさにこだわったとのこと。また、"侍ジャパンの選手たちが試合前の緊張を忘れてリラックスできるように"という考えのもと、機能面も考慮したという。裏地にはアクセントとして、出陣する戦国時代の武将がまとったハレの衣装・陣羽織をイメージした赤を取り入れた。インナーには、着心地のよいコットン100%のロイヤルオックスフォードのポロカラー(ボタンダウン)シャツを採用。価格は、「侍ジャパン オフィシャルブレザー」はパーソナルオーダー11万円、既製品9万5,000円(200着限定)、「侍ジャパン オフィシャルトラウザーズ」がパーソナルオーダー3万9,000円、既製品3万5,000円(200着限定)、「侍ジャパンオフィシャルシャツ」がパーソナルオーダー2万円、「侍ジャパン オフィシャルタイ」が既製品1万2,000円(300本限定)。※価格は税別、一部取り扱いのない店舗あり
2015年07月28日セイコーネクステージは3月7日、米国ブランド「ブルックス・ブラザーズ」のクラシックなスタイルをカジュアルにアップデートした腕時計「Red Fleece Timepieces」(レッド フリース タイムピーシーズ)コレクションを発売した。ダイヤル色とバンド素材の違い、およびクロノグラフ、ミッドサイズ3針、スモールサイズ3針のバリエーションによって、全12モデルを用意。税別価格は18,000円から。今回の新モデル群は、ブランドの世界観を表現した「ビンテージ パイロット」をテーマにした初のウオッチコレクション。クラシックな航空時計にインスパイアされたという、カジュアルで懐かしくもあるたたずまいが見どころだ。すべて専用化粧箱に収められている。レザーバンドモデルは着脱が容易なNATOタイプの牛皮革、メタルバンドモデルはクラシックなデザインの多列タイプ。いずれもブランドロゴが刻印された専用のものとなっている。共通の仕様として、ケース素材がステンレススチール、風防がカーブミネラルガラス、防水性能が10気圧(日常生活用強化防水)。○クロノグラフモデルケースサイズは外径42×厚さ12.7mm。税別価格はレザーバンドモデルが23,000円、ステンレススチールバンドモデルが25,000円。○ミッドサイズ3針モデルケースサイズは外径39×厚さ10.3mm。税別価格はレザーバンドモデルが18,000円、ステンレススチールバンドモデルが20,000円。○スモールサイズ3針モデルケースサイズは外径33×厚さ9.8mm。税別価格はレザーバンドモデルが18,000円、ステンレススチールバンドモデルが20,000円。
2015年03月10日ブルックスと日本PayPalおよびPayPalは10月17日、国内・海外向け双方のブルックスオンラインショップおよびコンセプトショップに決済サービス「ペイパル」を導入したと発表した。国内・海外の顧客がひとつのペイパルアカウントを利用してネットでも実店舗でも簡単かつ安心・安全に支払いできる環境を提供していく。ブルックスは通販のオンラインショップにペイパルを導入。これにより、国内外のペイパル利用者がコンセプトショップ内で顔パス感覚の「ペイパル チェックイン支払い」でコーヒーを注文、その同一ペイパルアカウントを利用して数回のクリックでネットからコーヒー豆などを購入できる仕組みを実現した。訪日外国人観光客向けに、オンラインショップはすでに英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語に対応。今後、オムニチャネルリテールと訪日観光客対応サービス拡充をさらに加速させていく。また、日本PayPalとペイパルは、ペイパルアカウントを使った便利な決済サービスによって、ブルックスが取り組むオムニチャネルコマースを支援。今後はスマホやタブレットから追加の注文や支払いを可能にする次世代のセルフ方式カフェの提供など、より便利で新しい支払いサービスの実現を目指して開発を進るとしている。
2014年10月20日「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」とファッションアイコンのミランダ・カーがコラボレーションしたティーウェアコレクションが「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」公式サイトにて先行発売される。「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」はミランダ・カーとのコラボレーションにより、彼女のセンスとスタイルを注ぎ込んだティーウェアを作り上げた。世界的なスーパーモデル ミランダ・カーは世界中の雑誌の表紙を美しく飾り、ファッションにおいても、ビューティーにおいても、アイコンとして活躍していると同時に、彼女自身のライフスタイルも注目されている。このコレクションはパステルカラーやソルベカラーが美しく、鮮やかな牡丹や蝶が描かれたティーセットがアフターヌーンティーやハイティーを華やかに演出。同ブランドとのコレボレーションについて、ミランダは『ロイヤルアルバートとのコラボレーションはとても素晴らしい経験で、光栄に思います。このプロジェクトは製作のどの段階にも思い入れがありますが、特にディテールを整えていく作業を楽しみました。自分の家で使いたくなるような、渾身のコレクションが完成しました。』と語っている。購入は「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」公式オンラインショップにて。(先行発売)【問い合わせ先】ロイヤルアルバートTEL:03-5458-5684ロイヤルアルバート公式ホームページ元の記事を読む
2014年05月13日(画像はニュースリリースより)「幸修園」から、液体歯みがきと全身用化粧水コーヒー・茶類の通信販売を行うブルックスは、同社の日本茶ブランドである「幸修園」から、液体歯みがき「グリーンティーオーラルクリーナー」(50mL)と、全身用化粧水「グリーンティーモイストローション」(60mLと150mLの2種)を、2014年3月10日に新発売した。緑茶から高濃度で抽出された「チャ葉エキス」を主成分に、とうもろこしやヤシの実など、食品成分として許可されている素材のみを使用し開発された、安心な「グリーンティーシリーズ」。チャ葉エキスほか天然由来成分だけを使用「グリーンティーオーラルクリーナー」は、緑茶に含まれる「カテキン」や「フッ素」には、歯垢や虫歯・歯周病のもとになる酵素の働きを抑え、虫歯菌が歯に付着することを防ぐ働きがあることに着目した液体歯みがき。濃縮チャ葉エキスの「カテキン」の力と、その他の配合された天然成分の相乗効果により、口の中を清潔に保つ。「グリーンティーモイストローション」は、緑茶の成分と、他の植物由来原料の高い保湿力により、トラブル肌を安定した肌へとアプローチし、さらに使い続けることで、しなやかなつや肌へと導く全身用化粧水。天然由来成分だけでできており、料理前のハンドケアにも使用でき、また強力保湿ローションとして、美容師さんの手荒れ対策にも適しているという。【参考リンク】▼ブルックスニュースリリース(PRTIMES)
2014年03月12日Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)は、映画「華麗なるギャツビー」の公開を記念し、2013年5月18日(土)~6月23日(日)の期間、丸の内店にて劇中でキャストが着用した衣装を展示するスペシャルディスプレイを開催する。ブルックス ブラザーズは、映画「華麗なるギャツビー」のグローバルパートナーとして、劇中の男性キャストの衣装をすべて提供しており、映画の公開を記念し、丸の内店にて劇中でキャストが着用した衣装を展示するスペシャルディスプレイを開催する。また、原作に基づいて再現した衣装を現代の生地に置き換えて厳選した「ギャツビーコレクション」を、一部店舗にて限定販売を行う。【スペシャルディスプレイ開催概要】ブルックス ブラザーズ丸の内店東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア1F5月18日(土)~6月23日(日)*6月2日(日):休業日【ギャツビーコレクション限定販売店舗】ブルックス ブラザーズ 青山本店/東京都港区北青山3-5-6ブルックス ブラザーズ 丸の内店/東京都千代田区2-6-1丸の内ブリックスクエアブルックス ブラザーズ 名古屋店/愛知県名古屋市中区錦3-22-20ブルックス ブラザーズ 大阪店梅田店/大阪府大阪市北区梅田1-11-4ブルックス ブラザーズ 福岡店/福岡県福岡市中央区今泉1-19-19ブルックス ブラザーズ 新宿伊勢丹店/東京都新宿区新宿3-14-1*6/12(水)~6/23(日)【お問い合わせ先】株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパンTEL:03(3403) 4990元の記事を読む
2013年05月18日大女優がグレン・クローズ製作・脚本・主演を務める1月18日公開の映画「アルバート氏の人生」。本年度(第84回)のアカデミー賞にも3部門にノミネートされる注目作だ。彼女が女優人生を賭けて実現させたかったこの映画の魅力、舞台裏についてグレン・クローズ本人にインタビューを行った。(C)Kaori Suzuki■脚本にも参加されていますが、舞台版と映画版との一番の違いは? もし大きな相違点があれば、そうするに到った動機や経緯なども具体的にお聞かせ下さい。舞台はとても質素なの。ホテルの回転ドアとアルバートの仕事場であるちょっとしたプラットフォームがあるだけだったわ。それと多分ベッド、ノミの(シーンのための)ベッドね。だから想像力にかなり頼らないといけなかったのよ。観客はホテルがどういうところかとか、すべてを想像力で埋めないといけないの。舞台では、虚構の世界だと知りながらも、本物だと信じ込んでしまう。すべてを(想像力で)埋めてね。でも映画は本当にそのままでしょ。舞台で想像力を働かせて埋めていたものを、本物として作らないといけない。だから、(舞台から映画への)移行は、とても難しいんだと思うわ。私は、舞台に戻ることはしなかった。舞台(の脚本)は使わないことにしたの。原作を使って、そこから脚色していったのよ。■あなたがこの作品で一番魅力に感じる部分はどこですか? (C)Kaori Suzuki私は彼女にとても感動させられたの。彼女はとても感動的なキャラクターだと思ったわ。基本的に、ものごとを知らず、自分を哀れんだりせず、夢を持っているキャラクターには、どこかとてもパワフルなものがあるわ。自分を不憫に思ったりせず、生き続けるための夢を持っているの。たとえ自分が成し遂げたいことをやるのに、ほんの少ししか手段を持っていなくてもね。そういうことにはどこかとても感動的なものがあるわ。そういった信念は、人々にとってとても感動的だと思うの。それとアルバートのようなストーリーには、きっと何かが起きる、というのが感じられる。それが何かは分からないけど、驚きのあるストーリーなの。常にこういうふうになるだろうと思うような展開にならない。それは、この題材のもう一つの素晴らしい点だと思うわ。■おっしゃるように、どういうふうに話が進むのか分かりませんでした。アルバート・ノッブスを演じた上で30年という時間の経過があなたに与えた影響は何でしょう? 30年間、自分の(演技の)技術を学んできたの。本当にそうよ。なぜなら、とても難しい役でしょ。クローズアップがいかにパワフルかということを30年間学んできた。30年間、映画において、いかに思考や沈黙や動きがパワフルかを学んだわ。私にとって、このキャラクターを演じるのにパーフェクトな時だったと思うの。私は、複雑なところにもっと気づくようになったわ。なぜなら年を取ってから彼女を演じたことで、もっと時間が経ち、彼女は、あのマスクにもっと深く隠れている。そして、そこから出てくることは、彼女にとってもっと難しいのよ。そういったことすべてがストーリーにさらなるパワーをもたらすことになったと思うわ。■リサーチのために、女性が男装している写真をナショナル・ジオグラフィック誌でご覧になったんですね。そうなの。アルバニアの一部に、、なんて呼ばれていたかしら…彼らがなんと呼んでいたか忘れてしまったけど、もし家族に男性の跡取りがいなければ、彼らは女性をノミネートし、その女性は男性として人生を送るの。これがそういった生き方をした女性の顔なのよ。驚くべきことよね。そういった人生が、彼女の顔にもたらしたものはね。■メイクをすることは、このキャラクターになる手助けをしてくれましたか? ええ、助けてくれたわ。私の鼻を変えるだけだったの。そんなにたくさんパンケーキを使ったメイクはしなかった。彼らは、私自身の肌の色にうまく合わせることが出来たの。目のメイクはまったく何もしなかった。眉毛も何もしなかったわ。ここにちょっとだけしたけど(歯を差しながら)。■歯にですか? 歯の上に被せるの。それと私の耳はとても小さいから、もう少し大きなものにしたわ。そして少し外に飛び出しているようにしたの。それはとても印象的なのよ。耳が飛び出しているというふうにすることは、とても重要だった。■念願の作品の映画化を実現できたわけですが、その道のりを振り返っていかがですか? (C)Kaori Suzukiとてもいい気分よ(笑)…5年前だったと思うけど、私の家にいた時のことを思い出すわ。私がボニー・カーティス(プロデューサー)に会った時、物事が変わったのよ。私たちは一緒に「The Chumscrubber」をやったの。それは、ボニーが初めて一人でプロデュースした作品だった。彼女にはどこか私がすぐに大好きになったところがあったの。それで、脚本を彼女に渡して、「死ぬ前にこの役を演じたいの」と言ったわ。彼女は素晴らしいコラボレーターなの。どこからお金を引っ張ってくるかということに関して、型にはまらない発想が出来るのよ。なぜって、私はそれまでにすべてのインディペンデント映画の会社に当っていたからよ。すべての人のところに話をしに行ったわ。最終的に製作費を集めることが出来たのは、ボニーの独創性と、時々のちょっとしたひらめきのおかげなのよ。私たちは素晴らしいチームだった。それからロドリゴ(・ガルシア監督)のプロデューサーのジュリー・リンが加わったわ。彼女はとても才能があるの。彼女たちは素晴らしいチームだった。私たち3人は素晴らしいチームで、エネルギーを持っていたわ。結局、製作費はハリウッドからはまったく出ていないのよ。私たちがやっていることに興味を持つ人たちがもっともっと出て来ていると思うわ。映画ビジネスをやってみたいという人たちからもっと資金を集められるようになっている。製作費を集めようとしている人たちにとってそれはいいことよ。でも、本当に難しいの。私は決してあきらめないと決心したのよ…まず、女優であることは、信じられないくらい難しいの。すごくたくさん拒絶されるの。いつも自分がやりたいと思うことをやれるわけじゃないわ。でも、私は、この題材を決して諦めない、というところまで来たのよ。今から2年経って、「ああ、あの映画が出来ていたら、ナイスだったでしょうね。とても素敵な映画になっていたでしょうに」なんて言いたくなかった。そんなことを言わずにすんでよかったわ。なぜなら、この映画を作ることは本当にすごく楽しかったからよ。一緒に仕事をした人々やチーム、クリエイティビティ、すべてがこうあって欲しいと願うものだったわ。すべてが私にとって最高だったのよ。■撮影中で一番チャレンジングだった事、また面白いエピソードがあれば具体的にお願いします。私たちにとって最大のチャレンジは、すごく短い時間でやらないといけなかったことよ。こういうことがあったわ。私たちはアート・ディレクターと彼女のチームを集めてプロダクション・ミーティングをしないといけなかった。「ダイニングルームの家具をクリスマス休暇の間、借り続けておくお金も予算もない」って。それで、私たちが撮影することになっていた部屋にある(別の?)家具を、撮影前にあきらめないといけなくなったの。それで、私は言ったわ。「オッケー、じゃあ、そのシーンをどこで撮れるかしら」って。そういうシーンの一つは、パーティーの後、医者がいるところにマリアがやって来て、彼が彼女のスカートをつかむところだったの。あれは、もともとダイニングルームで撮影する予定じゃなかったんだけど、その方が結果的にはより良くなったのよ。そういうのはとても楽しいわ。それに、この作品にはもっとマジック・リアリズムがあったわ。アルバートが心の中で見ているものが大事だったのよ。彼女が、ヒューバートとキャサリーンのベッドルームがどういうものかを考えてみるシークエンスがあったの。最初、二つのベッドがあるところが出てきて、それから、彼女たちが一つの大きなベッドにいるところが出てくるの。彼女が心の中で考えていることがわかるようにね。でも、そういうことをすべてやるお金がなかったわ。それが出来れば素晴らしかったと思うけど、出来なかったの。それから、彼女が小さなお店を覗き込んで、想像するシーンがあったわ。あそこにはチョコレートとかいろんなものが置いてあるはずだったの。そして、コンピューターで動くクレーンを使うはずだったけど、それをやるのに8万ポンド(約1000万円)もかかるから、出来なかったのよ。それで、ミーティングで私は言ったわ。「私の顔(の表情で)で見せるわ」って(笑)。実際、それは…古い壁紙を見て、彼女が想像しているというシーンになったの。そういう問題の解決法は大好きよ。多くの場合…たくさんの人たちがそう言うんだけど、潤沢なお金がない時、もっとクリエイティブになれるって。問題を解決しないといけなくて、多くの場合、より良いものになるのよ。■アイルランドで撮影中、30年振りの大雪だったそうですね。すべてが凍っていたけど、雪かきというものがなかったの。だから雪や氷が道に残っていたわ。人々は転んで、お尻や足を骨折したりしていた。本当にひどかったのよ。カベンティリー・ハウスに行く時に、人々が道の端に車を置き去りにしているのを見たけど、そこに1週間も置きっぱなしだったわ。信じられなかった。すごく寒かったのよ。■ミア・ワシコウスカやアーロン・ジョンソンら若手実力派の役者との共演はいかがでしたか?私たちは一緒にリハーサルしたんだけど、彼らを見るのは素晴らしかったわ。最初、ミアには内気なところがあったの。そして、アーロンは、もっと積極的だった。それで、彼は彼女をつかんで、キスしたわ。ミアはちょっと…。それから、彼らたちはお互いにレスリングすることになったの。彼らは素晴らしい関係を持てるようになったのよ。あのリハーサル期間は、とても、とても役立ったわ。なぜなら、私たちは同時に脚本の手直しをしていたからよ。彼らにはとても感心したわ。理想的な世界では、こういった難しい役を見事に演じることが出来るすごくいい役者で、まさにこれからビッグになるという二人の若い役者をキャストしたいものよ。でも、それはとても難しいの。なぜなら、普通、そういった立場にいる若い役者のエージェントは、「アルバート氏の人生」みたいな映画はやらせたくないものだからよ。彼らは、大抵、たくさんお金を払ってくれる映画をやらせたがるものなの。でも、ミアはロドリゴが大好きなのよ。ロドリゴが彼女を発掘したからよ。アーロンは、ただいい役者になりたいだけなの。彼は頭がいいわ。彼は、(この映画をやれば)どういう人たちと一緒に仕事をすることになるか知っていたの。すべての役者が、最高の役者たちだったのよ。彼らは二人ともこの映画をやるために、大作を断ったの。それは稀なことよ。でも、それは、彼らがどれほど演技力を磨くことに真剣かということを示しているわ。だから、私は彼らに対してとても尊敬の念を持っているし、彼らが仕事をしているのを見るのが大好きだった。素晴らしかったわ。彼らは素晴らしかった。■あなた自身が歌詞を書いたわけですが、曲についてはどのように思いましたか?大好きよ。本当に大好きなの。私は子守唄が大好き。子供の頃、子守唄が大好きだったわ。だから、子守唄にするのは、論理的なことに思えたの。映画の最後のイメージだし。アルバートはとても子供っぽいしね。それはほとんど、ヒューバートがアルバートに歌っているみたいね。それか、アルバートはヘレンに歌ってあげたかったでしょうし、ヘレンが彼女の赤ちゃんに歌うことも出来る。または、ヒューバートが、ヘレンと小さな赤ちゃんのアルバートに歌うことも出来るわ。だから、映画の最後にうまく合うのよ。それから、私はミュージカルをやることで、たくさん学んだわ。史上最高の作詞家のひとりはオスカー・ハマースタインよ。そして、歌うことも学んだわ。私はオスカーの曲を全部知っている。彼らは、母音をどこに置けば歌いやすくなるか知っているのよ。美しいメロディや素晴らしい歌詞を書くだけじゃなくて、技術的に音を出さないといけないの。ある声域で歌うのがとても難しい母音があるの。どこに母音を置くべきか、というのが重要なのよ。私は、シニード・オコナーがすごく気に入ってくれた時、本当にうれしかったわ。彼女は、それをずっと言い続けてくれているの。あの歌は歌いやすいの。それは、歌手がエモーションを自由に表現出来るようにしてくれるの。(曲の音程が)声域の変なところにあって、その音が出るか心配する必要がないのよ。言っていることわかるかしら?ある母音や子音を使うことでね。そういうことにも気をつけたのよ。■今後、女優、映画人としての新たな目標をお聞かせ下さい。自分が面白いと思う役といいストーリーを見つけ続けたいわ。そして何度も言い続けているけど、自分で書きたいの。もし本当に書きたければ、書くしかないわ(笑)。私はいつも「パーフェクトな瞬間を待たないといけない」って言っているの。でも、きっとやるわ。必ずね。でも演技の話がきたら、書くよりも演技をしてしまうのよ。■書くというのは、脚本のことですか? そうなの。自分で書きたい脚本があるのよ。■それはどんなものなんですか?小説を基にしたものですか?それは私が子供の時に聞いたストーリーを基にしたものなの。私の母は、おばあさんの書斎にあるとても古い本をよく私たちに読んで聞かせてくれたのよ。■特に日本の女性の観客へ向けてメッセージがあればお聞かせ下さい。これは女性と社会での彼らの立場についてのかなり意味深い映画だと思う。女性がなんの権利も持っていない時代を舞台にした作品なの。彼女たちは、夫か、彼女たちが仕えている家主の持ち物と考えられていた。(この映画は)生き残るためにどこまで人々がやるか、ということを描いているの。だから私は、ある意味、社会学的な考察のようなものだと考えている。なぜなら女性が男性として装うといったことについての本がいくつもあるし。当時は私たちが知っている以上にもっと多くの女性たちが、きっとそうしていたに違いないわ。そういったことは納得がいく。それが自分たちの自由を得るための、そして、なにか自分たちに期待されている以外のことをするための唯一の方法だったのよ。だから日本のすべての女性が「アルバート氏の人生」を見に行ってくれることを願っているわ(笑)。自分たちの夫を一緒に連れ出してね。作品情報『アルバート氏の人生』監督:ロドリゴ・ガルシア出演: グレン・クローズ / ミア・ワシコウスカ / アーロン・ジョンソン / ジャネット・マクティア ほか配給:トランスフォーマー2013年1月18日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー(C)Morrison Films
2013年01月17日ブルックス ブラザーズ ジャパンは、アメリカ(ニューヨーク)、カナダ(トロント)に続いて、世界で3番目、日本初出店となる、「Brooks Brothers Flat Iron Shop(ブルックス ブラザーズ フラット アイアン ショップ)」を8月8日、伊勢丹新宿店メンズ館7Fにオープンする。「フラットアイアン ショップ」では、「ブルックス ブラザーズ」の194年の歴史の中から厳選された、メンズとウィメンズの象徴的アイテムをカジュアルにアップデートした商品が揃う。アメリカ・ニューヨークのフラットアイアン地区に「ブルックス ブラザーズ」の本店があった1900年初頭、同店の発表した “ナンバー1サックモデルスーツ” が一世を風靡。当時の学生が、自身の3つボタンのジャケットにアイロンをあて、2つボタンにしたサックモデルを着用するほどのブームとなったという。以来「フラットアイアン ショップ」は、それほどの流行を生み出したゆかりのある場所とされている。■店舗概要 ・名称:ブルックス ブラザーズ 新宿伊勢丹 フラットアイアン店 ・住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店メンズ館7F ・オープン日:2012年8月8日(水) ※「フラットアイアン ショップ」は、9月5日にJR京都伊勢丹とJR大阪三越伊勢丹に同時オープン予定。2013年6月頃には、日本初出店となる路面店もオープンする予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日ライアン・ゴズリングが昼と夜で別の顔を持つ天才ドライバーを演じたクライム・サスペンス映画『ドライヴ』が31日(土)から日本公開されるにあたり、本作に出演しているアルバート・ブルックスのコメントが届いた。その他の写真本作は、昼はカースタントマン、夜は強盗を逃すプロの“逃し屋”を営むドライバーの男(ゴズリング)が、同じアパートに住む子連れの女性アイリーンと偶然に出会い、恋をしてしまったことから、裏社会との凄惨な争いに巻き込まれていく姿をスタイリッシュな映像で描いた作品。ブルックスは、スポーツ・ライターやコメディ・ショーの脚本家・演出家など風変わりな経歴を持ち、俳優だけでなく監督や脚本家としても活躍する才人で、本作では主人公のドライバーに資金援助を申し出るマフィアの幹部バーニー・ローズを演じている。彼は自身が演じた役について「金儲けのために合法的なことから非合法的なことまでやって生きてきた人物。彼は、自分とは直接関係していない出来事が原因で追いつめられ、最終的に“檻に閉じ込められた野獣”のような行動に出る」という。本作のメガホンをとったのは、デンマーク出身のニコラス・ウィンディング・レフン監督。緻密な映像設計と大胆な描写で観客に“衝撃”を与えてきた鬼才だ。ブルックスは「ニコラスのやり方はとても独特だと思うよ。15人の映画監督がカーチェイスを撮影したら、13人は同じものになるけど、2人はまったく違ったものになる。ニコラスは、その2人の監督のひとりだ」と、メリル・ストリープやシャロン・ストーンを主演に迎えて監督作を手がけてきたブルックスもレフン監督の才能を絶賛。彼が映画『ドライヴ』でどんな手腕を見せてくれるのかも気になるところだ。『ドライヴ』3月31日(土)より、新宿バルト9他全国ロードショー(C)2011 Drive Film Holdings, LLC. All rights reserved.
2012年03月28日繊細でいて、静かなる狂気と野心を秘める男――。静と動のギャップが、この男には似合う。いまハリウッドで最も注目される演技派俳優、ライアン・ゴズリング。その名を一躍押し上げた『きみに読む物語』から『ラースと、その彼女』、『ブルーバレンタイン』と、惜しみない“愛”を魅せ女性の心を掴んできた彼の、新たなる魅力が発見できる2作がまもなく公開となる。その2作とは、『ドライヴ』と『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』。公開に先駆けて、3回にわたり俳優ライアン・ゴズリングの魅力に迫っていく。映画『ドライヴ』でライアンが演じるのは、名のない“ドライバー”。昼はカースタントマンとして、夜は強盗の逃走を請け負う運転手として、その巧みなドライブテクニックを駆使する職人である。どんな過去を歩んできたのか、なぜドライバーになったのか、一切説明のなされないところに、ライアンは惹かれたという。「“ドライバー”というキャラクターで重要なのは、『謎めいている』ということなんだ。原作では彼の過去のストーリーがもっと具体的に描かれているけど、映画では全くの謎に包まれたキャラクターとして演じたんだ。観客は彼がどういう人物なのか、それぞれに思うことがあるはずだよ。逆に言えば、彼の人となりについては観客に委ねるのが一番だと思う。だから、あまり多くを語りたくないんだ。僕が話す“ドライバー”の印象は、僕が思っていることでしかないからね。演技や役柄に自分なりの意見を入れすぎてしまうと、それが『観客を導く』という結果になってしまう。つまり観客のイマジネーションを潰してしまうことに繋がりかねないんだ。だから、自分の意見を言うことに重きを置きすぎないことが大切だと感じているよ」。一切の感情を伏せ、機械的に仕事に徹する寡黙なドライバーは、人妻アイリーン(キャリー・マリガン)に恋に落ちたのをきっかけに、内に秘めていた感情を爆発させる。愛する女性を守るため、危険な裏社会の抗争にひとり身を投じていく彼のストイックな姿には、哀愁漂うものがある。「僕がこの映画でニコラス(ニコラス・ウィンディング・レフン監督)と組んだ当初は、本当に大まかな脚本しかなかったんだ。とても良い脚本だったけれど、ニコラスと僕はファンタジーの要素を追加していき、まるで夢の中の出来事のような作品にしていった。夢と言っても、悪夢だよ。悪夢に変わっていくような夢なんだ。ニコラスと僕が最初にやったのがその作業だね。その後、キャリー・マリガンやアルバート・ブルックスたちが参加してきて、それぞれのキャラクターの詳細を決めていった。“ドライバー”は登場人物の誰と比べても“特異”だったから“ドライバー”に関しての詳細は、撮影も終盤に差し掛かった頃から決めることが多かったんだ。映画の撮影はほとんどが脚本に合わせて撮っていこうとするものだけど、ニコラスはそういったやり方を嫌っていたし、僕らもそれに賛同していた。だからこの映画に参加して、現場の状況や感覚に応じて臨機応変に作っていったのは、とても良い経験だった」。一人で孤独に生きてきたドライバーの中に芽生えた、愛の結末とは――。この珠玉のラブストーリーの中で、彼が魅せる感情と衝動の爆発、そして一筋の涙にぜひ注目してほしい。ライアンに本作の魅力について語ってもらった。「この映画には夢のような要素があり、こういったジャンルとしては珍しい。ある種、非現実的な要素も多くあって、とてもユニークだと思う。僕は個人的に日本で大ヒットする気がしているんだ(笑)。ジョークではないよ。この映画の本質が、どこか日本人の人となりに通ずる点があると思うんだ。そういった点に注目してほしいね」。■関連作品:ドライヴ 2012年3月31日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2011 Drive Film Holdings, LLC. All rights reserved.■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第24回)理想の“尽くす男”俳優は?今までにないほどにクール!ライアン・ゴズリング主演『ドライヴ』試写会に20組40名様ご招待鑑賞後には女子はイチコロ?ライアン・ゴズリングインタビュー動画が到着ジョージ・クルーニーが一歩リード?オスカー前哨戦の火蓋が落とされる!
2012年03月18日第69回ゴールデン・グローブ賞のノミネーションが15日、ロサンゼルスのビバリー・ヒルトン・ホテルでジェラルド・バトラー、ウッディ・ハレルソン、ソフィア・ヴェルガラらによって発表された。今年カンヌ国際映画祭でも評判を呼んだモノクロのサイレント作品『アーティスト』がミュージカル・コメディ部門の作品賞、主演男優賞、主演女優賞、監督賞など最多6部門にノミネートされ、次いで『ファミリー・ツリー』、『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』が5部門で候補となったほか、アンジェリーナ・ジョリーの初監督作『The Land Of Blood and Honey』(原題)が外国語映画部門で候補に入った。注目はドラマ部門の主演男優賞候補の顔ぶれ。ジョージ・クルーニー(『ファミリー・ツリー』)、レオナルド・ディカプリオ(『J・エドガー』)、ブラッド・ピット(『マネーボール』)というハリウッドの頂点に立つスター3人が揃い、そこに実力派のライアン・ゴズリング(『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』)とマイケル・ファスベンダー(『SHAME −シェイム−』)が加わる。ちなみにライアンの主演作でドラマ部門作品賞候補になった『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』はジョージの監督作。ライアンは『ラブ・アゲイン』でミュージカル・コメディ部門の主演男優賞候補でもある。ミュージカル・コメディ部門の主演女優賞候補にジョディ・フォスターとケイト・ウィンスレット(『おとなのけんか』)、シャーリーズ・セロン(『ヤング≒アダルト』)のオスカー受賞女優が顔を揃えているのも話題だ。ハリウッド外国人映画記者協会会員の投票によって決まるゴールデン・グローブ賞で人気の高いクリント・イーストウッド監督の『J・エドガー』は作品賞、監督賞とも候補にならず、ドラマ部門作品賞で『戦火の馬』がノミネートされたスティーヴン・スピルバーグは監督部門で候補入りは果たせなかった。代わりに健闘が目立ったのはこれまでの賞レースであまり目立つことのなかったウディ・アレン監督の『Midnight In Paris』(原題)。作品賞(ミュージカル・コメディ部門)、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4部門で候補となっている。アカデミー賞のゆくえを占う前哨戦のハイライトでもあるゴールデン・グローブ賞授賞式は2012年1月15日(現地時間)にロサンゼルスで開催予定。主なノミネーション結果は以下の通り。<ドラマ部門>作品賞(ドラマ部門)『ファミリー・ツリー』『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』『ヒューゴの不思議な発明』『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』『マネーボール』『戦火の馬』主演女優賞(ドラマ部門)グレン・クローズ(『アルバート・ノッブス』)ヴィオラ・デイヴィス(『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』)ルーニー・マーラ(『ドラゴン・タトゥーの女』)メリル・ストリープ(『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』)ティルダ・スウィントン(『少年は残酷な弓を射る』)主演男優賞(ドラマ部門)ジョージ・クルーニー(『ファミリー・ツリー』)ブラッド・ピット(『マネーボール』)ライアン・ゴズリング(『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』)マイケル・ファスベンダー(『SHAME −シェイム−』)レオナルド・ディカプリオ(『J・エドガー』)<ミュージカル・コメディ部門>作品賞(ミュージカル・コメディ部門)『50/50 フィフティ・フィフティ』『アーティスト』『Bridesmaids』(原題)『Midnight In Paris』(原題)『マリリン 7日間の恋』主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジョディ・フォスター(『おとなのけんか』)シャーリーズ・セロン(『ヤング≒アダルト』)クリステン・ウィグ(『Bridesmaids』<原題>)ミシェル・ウィリアムズ(『マリリン 7日間の恋』)ケイト・ウィンスレット(『おとなのけんか』)主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジャン・デュジャルダン (『アーティスト』)ブレンダン・グリーソン( 『The Guard』<原題>)ジョセフ・ゴードン=レヴィット(『50/50 フィフティ・フィフティ』)ライアン・ゴズリング(『ラブ・アゲイン』)オーウェン・ウィルソン(『Midnight In Paris』<原題>)助演女優賞ベレニス・ベジョ(『アーティスト』)ジェシカ・チャステイン(『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』)ジャネット・マクティア(『アルバート・ノッブス』)オクタヴィア・スペンサー(『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』)シェイリーン・ウッドリー(『ファミリー・ツリー』)助演男優賞ケネス・ブラナー(『マリリン 7日間の恋』)アルバート・ブルックス(『ドライヴ』)ジョナ・ヒル(『マネーボール』)クリストファー・プラマー(『人生はビギナーズ』)ヴィゴ・モーテンセン(『A Dangerous Method』<原題>)監督賞ウディ・アレン(『Midnight In Paris』<原題>)ジョージ・クルーニー(『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』)ミシェル・アザナヴィシウス(『アーティスト』)アレクサンダー・ペイン(『ファミリー・ツリー』)マーティン・スコセッシ(『ヒューゴの不思議な発明』)脚本賞ウディ・アレン(『Midnight In Paris』<原題>)ジョージ・クルーニー&グラント・ヘスロヴ&ボウ・ウィリモン(『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』)ミシェル・アザナヴィシウス(『アーティスト』)アレクサンダー・ペイン&ナット・ファクソン&ジム・ラッシュ(『ファミリー・ツリー』)スティーヴン・ザイリアン&アーロン・ソーキン(『マネーボール』)アニメーション賞『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』『長ぐつをはいたネコ』『カーズ2』『ランゴ』『アーサー・クリスマスの大冒険』外国語作品賞『The Flowers of War』(英題/中国)『In the Land of Blood and Honey』(アメリカ)『別離』(イラン)『The Skin I Live In』(英題/スペイン)『少年と自転車』(ベルギー/フランス/イタリア)(text:Yuki Tominaga)■関連作品:第69回ゴールデン・グローブ賞 [アワード] 2011年12月15日(現地時間)にノミネート発表、2012年1月17日に授賞式開催。ファミリー・ツリー 2012年4月GW、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開© 2011 Twentieth Century Foxスーパー・チューズデー~正義を売った日~ 2012年3月31日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 Ides Film Holdings, LLC ヘルプ~心がつなぐストーリー~ 2012年3月31日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.ヒューゴの不思議な発明 2012年3月9日よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開© 2011 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.マネーボール 2011年11月11日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開戦火の馬 2012年3月2日より全国にて公開© Dream Works II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.アルバート・ノッブス© Morrison Films / Chrysalis Films 2011 マーガレット・サッチャー鉄の女の涙 2012年3月16日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Pathe Productions Limited , Channel Four Television Corporation and The British Film Institute.J・エドガー 2012年1月28日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.ドラゴン・タトゥーの女 2012年2月10日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.アーティスト 2012年4月7日よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開© La Petite Reine - Studio 37 - La Classe Americaine - JD Prod - France 3 Cinema - Jouror Productions - uFilmSHAME−シェイム− 2012年3月、シネクイント、シネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© 2011 New Amsterdam Film Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Instituteマリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.ヤング≒アダルト 2012年2月25日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 Paramount Pictures and Mercury Productions, LLC. All Rights Reserved.おとなのけんか 2012年2月18日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開50/50 フィフティ・フィフティ 2011年12月1日よりTOHOシネマズ渋谷、TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 IWC Productions,LLC■関連記事:“希望”への想いを込めてスピルバーグ最新作『戦火の馬』予告編&ポスター公開これがレオ様!?悲願のオスカー獲得を狙う、究極の“変身後”を公開M・スコセッシ監督、次回作は遠藤周作の「沈黙」映画化とラジオ・インタビューで明言スピルバーグ「希望は必ず見つかる」とエール!『戦火の馬』ワールド・プレミア開催「私のお兄ちゃんだったら…」『50/50』アナ・ケンドリック、監督にゾッコン?
2011年12月16日