UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのセルフポートレートと名言をパッケージにデザインした缶入りのどタブレット「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」の第4弾商品を、12月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のどタブレット缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品、[2015年9月7日に発売された第3弾商品]では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第4弾商品は、30種類全てがウォーホルのセルフポートレートと彼の名言でデザインされている。イラストレーターであり、画家であり、写真家であったウォーホルは、ビジネスアートとして制作した著名人の注文肖像画においては、撮影した写真をシルクスクリーンに転写し、着彩を施していた。彼自身のセルフポートレートでも同様の手法を取ったものや、撮影された写真をそのまま使用したものなど数多く存在し、写真の中に写るウォーホルも多種多様な姿が見られるということだ。
2015年12月07日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第3弾商品を、9月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第3弾商品も、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した15種のアートがパッケージにデザインされている。これまで選定してきたアートと異なり、今回は、子ども好きのウォーホルが子ども向けに制作したアート「玩具シリーズ」やボッティチェリのヴィーナスをポップに表現したアートなど、カラフルでポップなアートがラインナップされている。また、毎回コンプリート前に商品が入れ替わるためコンプリートできないという声を受け、第2弾商品のアート缶30種が第3弾商品にも封入されるということだ。
2015年09月07日○テナントのメールフローは最優先当連載の第28回から、ユーザー毎のメールフローのルールの作成、ユーザー毎の個人用連絡先の作成について紹介しました。メールフローとは、送受信するメールをどうするか…メールを処理するルールを意味します。たとえば、受信メールを条件によって、自動削除する、自動返信する、特定のフォルダに仕分ける、などの処理が一般的です。Office 365では、テナント管理者が設定するテナント全体に対するルール、各ユーザーが自分で好きな様に設定するユーザーの個人用ルールの2つのレベルで、メールフローを設定できます。連載第28回~31回では、各ユーザーが設定できる個人用のルールの設定を紹介しました。今回は、テナント管理者だけが設定できるテナント全体に対するルール作成を紹介します。テナントのルールは個人のルールに優先します。たとえば、あるドメインからのメールをテナントのメールフローで削除する様に設定している時、個人のルールにかかわらず、そのサイトからのメールは削除されます。各ユーザーがそのメールを処理することはできません。なお、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。Small Businessファミリープランについては当記事末尾のコラムをご覧ください。○Exchange管理センターを開く特定のキーワードを含むメールを、他のメールアドレスに転送する設定を例に、メールフローのルールの作成を紹介します。Office 365のExchange Onlineではさまざまなルールを作成できますが、基本的には同じ手順になります。作成にはExchange管理センターを使用します。Office 365に管理者権限を持つユーザーでサインインしたら、「管理者」をクリックし、Office 365管理センターを開いてください。メールフローのルール作成画面を開くには2つの方法があります。(1)Office 365管理センターの左サイドメニューで「管理者」→「Exchange」をクリックしてください。左サイドメニューの下の方にあります。(2)Exchange管理センターの左サイドメニューで、「メールフロー」をクリックします。もう一つの方法は、次の手順です。(3)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「サービス設定」→「メール」をクリックします。(4)「カスタムのメールルール」をクリックします。○メールフローのルール作成(5)Exchange管理センターの左サイドメニュー「メールフロー」をクリックし、上部メニューの「ルール」をクリック、そして、「+」(新規作成)ボタンをクリックします。ここではメニューの「新しいルールを作成する」をクリックします。複数のメニューが表示されますが、基本は、汎用的な「新しいルールを作成する」メニューです。それ以外のメニューは「新しいルールを作成する」メニューに、それぞれの目的に合わせて、典型的な設定を自動的に設定してくれるに過ぎません。同じ機能で、既定値が異なるだけです。たとえば、200KBより大きなサイズのメールの受信を拒否したいとき、「新しいルールを作成する」メニューをクリックすると、条件の選択肢から自分で「メッセージのサイズが次の値以上である」を選択します。しかし、「サイズによってメッセージをフィルタリングする」メニューをクリックすると、最初から「メッセージのサイズが次の値以上である」を条件設定した状態で、ルールの設定画面を開きます。<ルール作成のメニューの一覧>・新しいルールを作成する・メッセージに権利保護を適用する・免責事項を適用する・スパム対策フィルターをバイパスする・サイズによってメッセージをフィルタリングする・機密情報が検出された場合に、インシデントレポートを作成する・メッセージを変更する・上司とその直属の部下に制限する・モデレーターにメッセージを送信する・メッセージを送信して確認用にコピーを保存する(6)「ルールの新規作成」ウインドウが開いたら、「名前」に作成するルールの名称を入力し、「このルールを適用する条件」のドロップダウンリストをクリックして、「件名または本文に次の語句が含まれる」をクリックします。(7)「単語または語句の指定」ウインドウが開いたら、メールの仕分けに利用する文字列を入力し、「+」をクリックして登録します。複数の文字列を追加登録できます。(8)文字列の登録が完了したら「OK」をクリックします。(9)条件に当てはまるメールをどうするかを設定します。「実行する処理」ドロップダウンリストをクリックし、「メッセージをリダイレクトする」を選択します。ここでのリダイレクトとは転送を意味します。(10)誰にリダイレクト(転送)するのか、連絡先をクリックして選択し、「追加」をクリックします。複数の連絡先を追加登録できます。連絡先の追加ができたら「OK」をクリックします。ここで利用できる連絡先は、テナントの共有連絡先です。ユーザーごとに作成できる個人用連絡先ではありません。(当連載の第32回、第33回参照)Office 365では、メールフローのルールを作成する際、メールアドレスを直接入力することはできません。必ず、連絡先に登録してから利用します。一見面倒なようですが、メールアドレスを連絡先として管理することで、メールアドレスの誤入力による設定ミスなどを防止できます。(11)設定を確認し、「保存」をクリックします。なお、この画面で「その他のオプション…」をクリックすると、さらに詳細な設定を可能です。条件を追加したり、条件の例外設定をしたり、あるいは、ルールの適用を開始する日時を設定したりできます。(12)ルールの作成が完了すると、リストに作成したルールが表示されます。作成済みのルールの変更(ペンボタン)、コピー(コピー紙ボタン)、削除(ゴミ箱ボタン)、優先順位の変更(↑↓ボタン)などは、対象となるルールをクリックしてから、それぞれのボタンをクリックして操作します。以上で、ルールの作成は終了です。○メールフローを利用できないプラン残念ながら、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。メニューにはメールフローが表示されるのですが、メニューをクリックしてもエラーが表示されるだけですので注意してください。Small Businessファミリーのプラン、Midsize Businessプランはすでに新規契約を停止しており、後継プランとしてBusiness Essentials、Business Premiumという新Businessファミリープランが登場しています。Small Businessプランを新Businessプランにプラン変更することで、メールフローの機能を利用できるようになります。ただし、旧プランと新プランでは、機能や利用料金に違いがありますので、プランを切り替えることでどのような影響があるか、十分に検討してからプラン変更してください。旧プランに対して全機能・サービスの上位互換性があるわけではありません。詳細は、以下のURLを参照してください。プランを変更するには、Office 365管理センターの左サイドメニューから、「課金」→「サブスクリプション」メニューをクリックします。
2015年06月04日UHA味覚糖はこのほど、アンディ・ウォーホルとタイアップしたタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を発売した。3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第1弾は、アートファンだけではなく、スタイリッシュな商品を求める大人からも評価が高かったという。第1弾の好評を受け、このほど第2弾を発売した。今回も、パッケージにウォーホルのアートをデザイン。ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに30種を厳選した。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にアートをデザインした同商品ならではの作品や、女性からの人気が高いブロッテド・ライン・ドローイングによるアート作品などを採用している。缶の中には、5種類のハーブを配合したのどにやさしいタブレット型のどあめが入っている。価格はオープンで、想定小売価格は税別200円前後。(C)The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年06月03日UHA味覚糖が、今年3月にアメリカポップアートの第一人者、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションしたタブレットのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾となる商品を、6月1日に発売した。第1弾と同様に、今回もウォーホルのアートアーカイブから新たに厳選したアートがパッケージを飾る。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にデザインを配したものや、インクを転写したウォーホルのアイコニックな作品ブロッテド・ライン・ドローイングがデザインされたものなど全30種類がラインアップ。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類となる。
2015年06月02日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を、6月1日より順次発売すると発表した。ミント、グレープ、コーラの3種を揃え、いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用。アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める大人などからも支持を得ていたという。今回発売された第2弾商品では、ウォーホルの膨大なアーカイブから新たなアート作品を厳選。彼が多用した技法「ブロッテド・ライン・ドローイング」によるアート作品や、ウォーホルのスタジオ「シルバーファクトリー」をイメージしたというシルバーベースの缶など、全30種類のアート缶がラインナップされている。
2015年06月01日○テナントの連絡先に情報を追加Office 365の連絡先には、各ユーザーが自分で管理する個人用連絡先と、テナント管理者が管理するテナント連絡先があることは、これまでに説明しました。テナント連絡先は、共有連絡先、組織連絡先などとも呼びます。管理者以外は、テナント連絡先を修正することはできません。しかし、各ユーザーが自分用に情報を追加することはできます。今回は、その方法を紹介します。○テナントの連絡先の検索連絡先は検索機能を使って閲覧します。(1)Office 365にサインインし、アプリアイコンをクリックして、「連絡先(People)」をクリックします。(2)検索ボックスに、検索する連絡先の名前を入力します。名前の先頭から数文字を入力すると、条件に該当する連絡先をリストアップします。あくまで、先頭から文字を入力しなければならないことに注意してください。たとえば「直江兼続」さんを検索する時、「直江」で検索することはできますが、「兼続」で検索することはできません。左サイドメニューには、「個人用の連絡先とディレクトリ」、「個人用の連絡先」、「ディレクトリ」のラジオボタンがありますが、ここでは「ディレクトリ」がActive Directoryに登録されたテナントの連絡先(共有連絡先)を意味します。したがって、テナント連絡先は「個人用の連絡先とディレクトリ」か「ディレクトリ」にしか表示しません。「個人用連絡先」には表示しません。(3)情報を追加したい連絡先をクリックして選択し、「連絡先に追加」→「連絡先に追加」をクリックします。(4)電話番号等、自分で追加登録したい項目の+ボタンをクリックして、情報を追加します。例えば、携帯電話番号を追加するのであれば、「+電話」→「携帯電話」をクリックします。(5)必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックします。○登録した情報の検索と編集(6)手順(1)~(5)の手順で情報を追加した連絡先を確認するには、手順(1)と同様に検索します。手順(4)~(5)で登録した携帯電話情報が登録されていることを確認できます。ただし、ユーザーが追加登録した情報は、登録したユーザーの個人用の情報として保存されています。他のユーザーが、追加登録した情報を見ることはできません。また、この連絡先は、「個人用の連絡先」と「ディレクトリ」のどちらにも表示するようになります。つまり、テナント管理者が登録したテナント連絡先の情報と、ユーザーが追加登録したユーザー個人用情報を、合成して1つの連絡先として表示します。この連絡先に、さらに情報を追加または登録した情報を編集する時は、「編集」をクリックします。(7) 必要に応じて情報を追加、編集できます。ただし、もともと管理者が入力していた基本情報の項目を、権限を持たない一般ユーザーが変更することはできません。編集できない項目はグレーアウトして表示します。編集が終了したら、「保存」をクリックします。○追加登録した連絡先情報の削除追加登録した情報を削除方法は、以下の通りです。(8)手順(1)と同様の操作で、削除したい連絡先を表示します。「…」→「削除」をクリックします。(9)確認ウインドウで「削除」をクリックします。この削除操作によって、ユーザーが追加登録した個人用情報は削除され、テナント管理者が登録した元々の基本情報だけに戻ります。
2015年05月21日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種をコンプリートした特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。30個限定で4月30日まで受け付ける。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と20世紀を代表するアーティスト・Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)がタイアップしたのどあめ缶(3月2日発売)。同氏の膨大な作品の中から、厳選した30種のアート作品をパッケージデザインに採用している。今回販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「薬箱」をモチーフに作られた箱に「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種を納めたもの。箱は、木地に下地を施し、漆を上塗りした内箱と外箱がある。コンプリートBOXとしてだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用できる。内箱は、同氏の代表作のひとつである「Flowers」を、シルクスクリーンで絵付けした。外箱はシルバーファクトリー、シルバークラウドなど、同氏が好んで使用していたシルバーを銀箔(ぎんぱく)で表現している。同商品は、日本国内在住の人を対象に受注販売する。受注生産制で手作りの工芸品のため、約1カ月の生産期間あり。価格は54万円(税込、送料別途)。限定数に達し次第終了となる。また、CCCメディアハウスが発行するライフスタイル誌「pen」3月16日発売号には、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」と「Andy Warhol×Japan Box」について取り上げたBook in Bookが掲載されている。そのほかにも、ライフスタイル提案型商業施設・代官山T-SITE 代官山 蔦屋書店では、同書店が扱うアンディ・ウォーホル関連書籍と合わせ、「Andy Warhol×Japan Box」の展示と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種の展示販売を行っている。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月17日UHA味覚糖は、同社が3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種がコンプリートされた特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。販売は30個限定。受注期間は4月30日まで。価格は54万円。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、アメリカンポップアートの巨匠「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がコラボレーションし、同氏の膨大な作品の中から厳選した30種のアートを「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。このたび受注販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種が薬箱をモチーフにした"漆箱"に詰められた特別限定商品。コンプリートBOXとして楽しめるだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用可能となっている。また、漆箱の表面には、アンディ・ウォーホルの代表作のひとつ「Flowers」が同氏の代表的な作画手法であるシルクスクリーンによって絵付けされているほか、漆箱を納めることのできる外箱には、同氏が好んで使用していたとされる"シルバー"が銀箔で表現されている。 箱のサイズは外箱がW186×H178×D267mm、内箱がW162×H162×D:243mm(どちらも箱を重ねた状態のサイズ)。パッケージの内容は「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」30個(グレープ味)と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」アート缶30種コンプリートセット(空缶のみ)。なお、限定30個の受注生産(限定数に達し次第、受付終了)。一点一点手作りの工芸品のため、約1ヶ月の生産期間を要する。販売は日本国内在住者のみに限定。 注文はこちらのサイトより行える。
2015年03月16日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を発売した。同商品は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する世界アーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップしたのどあめ缶。同社はこれまでも日本のさまざまなアーティストとのコラボ商品を発売していたが、アンディ・ウォーホルとのコラボは日本初、のどあめとしては世界初の試みとなる。中に入っているものは、5種類のハーブを配合したのどタブレットで、フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類。ダイヤ型のつるつるとしたなめ心地とともに果汁感も味わえる。パッケージは、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品を採用している。想定小売価格は、200円前後(税別)。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月03日UHA味覚糖が20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を3月2日発売した。ウォーホルがお菓子とコラボした日本初の商品となる。同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」のパッケージに、ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品をプリント。猫や牛などの動物をはじめ、様々な人物や色とりどりの花、唇などが、斬新な色使いで描かれている。ウォーホルは20世紀の最も重要なビジュアルアーティストの一人。50年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍。それまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なり、シルクスクリーンを使った大量生産技術で作品制作を行うなど、アート制作の世界に新たなアプローチをもたらした。現在も彼の作品はファッションをはじめ、音楽、広告、芸術などの世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月03日UHA味覚糖は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する有名なアーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を全国発売した。想定小売価格は200円前後(税抜)。同製品は、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアートを、タブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。これまで同社は、日本のさまざまなアーティストとコラボレーションした商品を発売し、お菓子を通じてアートやサブカルチャーを発信する取り組みを行ってきたが、それをアンディ・ウォーホル美術財団が評価したことで、今回世界的にも珍しい同アーティストと菓子とのコラボレーションが実現したということだ。なお、アンディ・ウォーホルは、1928年にペンシルベニア州ピッツバーグで東欧系移民の息子として誕生。1950年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍し、20世紀の重要なビジュアルアーティストのひとりとしての地位を確立し1987年にこの世を去った。ウォーホルがつくる作品はそれまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なったシルクスクリーンを使った大量生産技術によって制作されており、アート制作の新たなアプローチとして注目された。現在もファッション、音楽、広告、芸術など、世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月02日東急不動産は1月19日、東京・神宮前の商業施設「キュープラザ原宿」の開業日を3月27日に決定したことを発表した。あわせて、出店予定の全16テナントも公表した。同施設は、東京都渋谷区の「神宮前交差点」周辺で最大級の敷地に開業する都市型商業施設。緑豊かな環境や恵まれた眺望などを生かし、"渋谷から表参道をつなぐ新たなランドマーク"として、ショッピング・カフェ&レストラン・サービス・ウェディングなどを集積し、 "緑や光を感じる""居心地の良い"商業施設となるという。出店テナントは全16店舗。音楽チャンネル「スペースシャワーTV」を運営するスペースシャワーネットワークによるエンターテインメント・コラボカフェ「AREA-Q」が新業態として展開されるほか、アメリカ・ポートランド創業の老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス」も進出する。明治通りに面する路面店には、アーバンリサーチの新ブランド「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ)」が、フラワーショップやカフェを併設した国内最大級の旗艦店として出店。エントランスアプローチを進んだ奥には、ウェディングスペースとしてブライズワードの「アルモニーソルーナ表参道」も旗艦店として出店する。複層に重なるテラスに面するフロアには、カフェ&鉄板グリルの「グッドモーニングカフェ&グリル」、ハワイアン・カフェ&ダイニングの「ALOHA TABLE waikiki」、インターナショナルダイニングバーの「SMITH」、ブライダルに併設するレストラン「NEO BISTRO SOLUNA」などが出店し、緑豊かなテラスを生かした空間を提供。また、カジュアルイタリアンの「SHUTTERS」や「デリス タルトアンドカフェ」などが表参道・原宿エリアに初出店する。眺望豊かな中上層階には、「AREA-Q」や「オリジナルパンケーキハウス」のほか、イタリア直輸入の窯を使用した本格ピッツェリア「CANTERA」や、都内を一望できる夜景を楽しめるステーキ&バーの「SIXMARS Steak & Bar」も登場する。そのほかにも、ライフスタイルを提案するサービス店舗として、日本初上陸のヘアサロン「WARREN・TORICOMI」のほか、ヘアサロンの「Grow」、リラクゼーションの「Re.Ra.Ku」、痩身エステの「MAX SLIM」、語学学校の「エスパス・ラング東京」も出店する。
2015年01月21日東急電鉄と東急不動産は16日、新商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」に出店予定の全てのテナントを発表した。○18店舗が出店予定「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」は、オープンモール型の商業店舗、シネマコンプレックス、フィットネスクラブ、ホテル、スタジオホール、オフィスなどが一体化した複合商業施設。建設地は東京都世田谷区の二子玉川で、2015年4月下旬の開業を目指している。出店予定店舗の「Gardens Marche」は、産直野菜のマルシェを軸に、こだわりの食器、雑貨、テーブルグリーン等を展示販売するライフスタイルショップ。「DIY FACTORY」は、店内にワークスペースを設置し、販売するほとんどの工具を購入前に試せる「体験できる売り場」を提供。溶接でネームプレート作りや暮らしに役立つワークショップなど、様々なイベントを連日開催する。他にも、家具やインテリア雑貨を扱う「ACTUS」「ZARA HOME」や、「二子玉川ライズ・タワーオフィス」に本社移転予定の楽天のテラスマーケット路面店、全10スクリーンのシネマコンプレックス、シナモンロール専門店「シナボン」など全18店舗が出店予定。
2014年12月17日オランダのモビリティブランド「バガブー(Bugaboo)」とアンディ・ウォーホル視覚芸術財団によるクリエイティブなコラボレーションを、2年間にわたって展開してきた「Andy Warhol + Bugaboo」コレクションが、遂にラストを飾る第4弾「Andy Warhol + Bugabooレトロコレクション」を発売。ファッション性と機能性を兼ね備えたバガブーのベビーカーは、ベビーの成長にあわせてシートを調整して、新生児から4歳ごろまでと長い期間使うことができる。だから、気分にあわせてサンキャノピーを付け替えれば、お出かけ時の気分転換ができておすすめ。特にアンディ・ウォーホルバージョンは、選び甲斐のあるアーティでハイセンスなアクセサリーが揃っているので、ぜひチェックしておきたい。これまでの「Andy Warhol + Bugaboo」のコラボ企画第1弾~第3弾では、「カー&フラワー」、「ハッピーバグ」、「スター」、「バナナ」といった、代表作だけでなく、知名度は代表作ほどは高くないもののウォーホルらしい遊び心とユーモアのセンスに溢れた名作にも光が当てられ、ユニークでありながら、ベビーカーとしても違和感なくしっくりとなじむデザインが続々と登場してきた。第4弾では、ウォーホルにオマージュを捧げたレトロシックなコレクションとなっている。サンキャノピーの新作プリントは、「バラフライ」「グロープトロッター」「マリリン・モンロー」「バナナ」の4タイプ。今回はサンキャノピーとお揃いの柄のトートバッグがセットになっており、ベビーカーとママバッグのトータルコーディネートで統一感がアップ。自分好みのサンキャノピーをチョイスしたら、お出かけの際は同柄のトートもお忘れなく!「Andy Warhol + Bugabooレトロコレクション」は11月より各販売店にて個数限定で発売となり、価格はそれぞれ19,440円。またオンラインからの注文も受付けている。(text:Miwa Ogata)
2014年11月18日ミラノのコレクションブランド「ポーツ 1961(PORTS 1961)」が、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)をプリントした特別コレクションを制作。六本木のセレクトショップ「リステア(RESTIR)」で10月28日まで作品展示と限定商品の発売をしている。ウェブサイトでも販売予定。今コレクションは、ニューヨークのフォトグラファー、クリストファー・マコス(CHRISTOPHER MAKOS)が公私共に親交の深かったアンディ・ウォーホルを撮影したポートレートを使用して製作。マコスの師であるアメリカのアーティスト、マン・レイ(Man Ray)が、かつてマルセル・デュシャンの別人格の女性、ローズ・セラヴィを撮影した作品へのオマージュとして、ウォーホルが女性のような姿で写し出されたプリントをもとに、Tシャツやスウェットシャツ、バッグなどを特別にデザインした。また日本限定アイテムとしてウォーホルをカットワークで描いた左右非対称のサルエルパンツ(5万500円)を用意している。PORTS1961は、1961年に日系のルーク・タナベ(LUKE TANABE)によりカナダで立ち上げられたラグジュアリーブランド。1970年にニューヨークに拠点を移し、エレガントを貴重としたモダンなライフスタイルを提案するブランドとして成功を収め、ヨーロッパ、アジアにもオンリーショップを展開。現在はミラノファッションウィークにて、メンズ・レディスともにコレクションを発表している。本展は世界主要都市のセレクトショップを巡回予定。日本は、ミラノのディエイチ・コルソ・コモ、ロンドンのセルフリッジに続いての開催となった。
2014年10月16日今夏、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)の代表作『200個のキャンベルスープ缶』が国立新美術館「アメリカン・ポップ・アート展」にて日本初公開されるのと共に、彼が60年代に制作した作品をフィーチャーしたアートイベントが都内で続々と開催されている。タブロイド・ギャラリー(東京都港区海岸2-6-24)では、ウォーホル自身が唯一認めたコピー作品とも言われるパブリッシャー「サンデーB.モーニング(Sunday B. Morning)」が制作したポスターなどを中心に、彼の作品を紹介する展覧会「アンディ・ウォーホルとSunday B. Morning」展を8月4日まで開催。入場無料。本展ではSunday B. Morningの新作「Dollar Sign」と「I Love Your Kiss Forever」を始め、代表作「キャンベル・スープ缶」や「マリリン・モンロー」などの版画作品を展示。ウォーホルのポスターやリプロダクションが世界中で複製される中、Sunday B. Morningは最高品質の紙に、保存用の最高級インクを用いて印刷することでウォーホルの作品に最も近いものとして唯一ウォーホル本人に評価されたことで知られている。また、ギャラリーターゲット(東京都渋谷区神宮前2-32-10)では、ギャラリーコレクションやエディション作品(限定した部数で版元から販売される版画)などを通してウォーホルを紹介する「WARHOLS - Early Editions & Printed Matters -」を8月8日から22日まで開催。入場無料。1962年Ferus gallery (米ロサンゼルス)での初個展を皮切りにそれまでのコマーシャルアーティストからポップアーティストへと転身を遂げたウォーホルにスポットを当てる。初期のモチーフ、キャンベルスープ缶、コーラの瓶、コミックのキャラクターなどを経て、キュレーターのヘンリー・ゲルツァーラー(Henry Geldzahler)のすすめで始めた「死と惨劇」シリーズ、ウォーホルの代名詞とも言えるマリリンやエルビスのポートレイトなど、今もなお多くの作家に影響を与えているこれらの作品群はすべて60年代に制作されている。
2013年07月29日都会ではしばしば見られる、集合住宅1Fのテナント(貸店舗)。もし自宅マンションやアパートだったら、やはり自分が便利だと思うお店や施設がいいですよね?そこでマイナビ賃貸では「入って嬉しいテナント」を男女会員500人に聞いてみました。■やはり「コンビニ」が圧倒的人気!Q.マンション・アパートに住んで1階に入っていたら、嬉しいテナントは何ですか?(フリーアンサー・複数回答)第1位「コンビニエンスストア」…240人第2位「スーパーマーケット」…46人第3位「ドラッグストア」…16人第4位「本屋」…14人第5位「パン屋」…13人――「コンビニエンスストア」派の意見回答者の半数近くが支持し、他の追随を許さなかったのがコンビニ。「とにかく便利」(男性/25歳)、「何か足りない時もすぐに買いに行ける」(女性/30歳)など、忙しい社会人にとって、24時間営業のコンビニが階下にあるのは素晴らしい好条件だと言えそうです。一方で、「24時間営業だから防犯になりそう」(女性/30歳)「コンビニが近いと気持ちに余裕ができる」(女性/25歳)という一人暮らし女性ならではの理由や、「いつでもアイスが買える」(女性/28歳)とかなり具体的な回答も。あるいは「宅配便を簡単に出したり受け取ったりできる」(男性/45歳)、「冷蔵庫いらず」(男性/46歳)という合理派や、「雨の日も気軽に雑誌を立ち読みしに行ける」(男性/30歳)という、ちゃっかり派もいました。コンビニエンスストアに対するニーズも千差万別のようですね。――「スーパーマーケット」派の意見「コンビニよりも安いし、閉店間際滑り込みセーフもできそうだから」(女性/22歳)「コンビニは夜中か騒がしそうなので、スーパーがいい」(男性/25歳)――「ドラッグストア」派の意見「何かと便利なものがおいてあるから」(男性/29歳)「体調を崩した時に便利かも」(女性/24歳)――「本屋」派の意見「読書が趣味で毎日のように行ける。好きな雑誌の発売日にチェック」(女性/28歳)「治安も悪くならなそうなので」(女性/26歳)――「パン屋」派の意見「いいにおいがするし、朝ごはんをすぐに買いにいけるから」(男性/26歳)「焼き立てで買いに行けるから」(女性/28歳)■ちょっと変わった個性的な意見もそのほかには、こんなちょっと変わり種の「嬉しいテナント」も!「アパートの管理会社。何かあってもすぐ来てくれそうだから」(男性/23歳)「スターバックスコーヒー。毎朝コーヒーを飲みにいきたい」(女性/27歳)「宅配ピザ屋さん。宅配してもらわなくても、持ち帰りで買える」(女性/28歳)「素敵なカフェ。ちょいちょい行って優雅な気分を味わえる」(女性/31歳)「病院。体調悪いときにすぐに駆け込みたい」(女性/27歳)「スポーツジム。毎日トレーニングができるから」(男性/29歳)その一方で実は今回「テナントはいらない」という声も多数ありました。「うるさいから」(男性/27歳)「不特定多数の人が出入りするのが嫌」(女性/35歳)などが主な理由。生活の利便性よりも、静かな環境を優先させたい人も、少なからずいるようです。さてあなただったら、階下にどんなテナントがあると嬉しいですか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年9月7日~9月13日有効回答:500人調査手法:回答者限定(ログイン式)アンケート(文・すずきえみこ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日都会ではしばしば見られる、集合住宅1Fのテナント(貸店舗)。もし自宅マンションやアパートだったら、やはり自分が便利だと思うお店や施設がいいですよね?そこでマイナビ賃貸では「入って嬉しいテナント」を男女会員500人に聞いてみました。■やはり「コンビニ」が圧倒的人気!Q.マンション・アパートに住んで1階に入っていたら、嬉しいテナントは何ですか?(フリーアンサー・複数回答)第1位「コンビニエンスストア」…240人第2位「スーパーマーケット」…46人第3位「ドラッグストア」…16人第4位「本屋」…14人第5位「パン屋」…13人――「コンビニエンスストア」派の意見回答者の半数近くが支持し、他の追随を許さなかったのがコンビニ。「とにかく便利」(男性/25歳)、「何か足りない時もすぐに買いに行ける」(女性/30歳)など、忙しい社会人にとって、24時間営業のコンビニが階下にあるのは素晴らしい好条件だと言えそうです。一方で、「24時間営業だから防犯になりそう」(女性/30歳)「コンビニが近いと気持ちに余裕ができる」(女性/25歳)という一人暮らし女性ならではの理由や、「いつでもアイスが買える」(女性/28歳)とかなり具体的な回答も。あるいは「宅配便を簡単に出したり受け取ったりできる」(男性/45歳)、「冷蔵庫いらず」(男性/46歳)という合理派や、「雨の日も気軽に雑誌を立ち読みしに行ける」(男性/30歳)という、ちゃっかり派もいました。コンビニエンスストアに対するニーズも千差万別のようですね。――「スーパーマーケット」派の意見「コンビニよりも安いし、閉店間際滑り込みセーフもできそうだから」(女性/22歳)「コンビニは夜中か騒がしそうなので、スーパーがいい」(男性/25歳)――「ドラッグストア」派の意見「何かと便利なものがおいてあるから」(男性/29歳)「体調を崩した時に便利かも」(女性/24歳)――「本屋」派の意見「読書が趣味で毎日のように行ける。好きな雑誌の発売日にチェック」(女性/28歳)「治安も悪くならなそうなので」(女性/26歳)――「パン屋」派の意見「いいにおいがするし、朝ごはんをすぐに買いにいけるから」(男性/26歳)「焼き立てで買いに行けるから」(女性/28歳)■ちょっと変わった個性的な意見もそのほかには、こんなちょっと変わり種の「嬉しいテナント」も!「アパートの管理会社。何かあってもすぐ来てくれそうだから」(男性/23歳)「スターバックスコーヒー。毎朝コーヒーを飲みにいきたい」(女性/27歳)「宅配ピザ屋さん。宅配してもらわなくても、持ち帰りで買える」(女性/28歳)「素敵なカフェ。ちょいちょい行って優雅な気分を味わえる」(女性/31歳)「病院。体調悪いときにすぐに駆け込みたい」(女性/27歳)「スポーツジム。毎日トレーニングができるから」(男性/29歳)その一方で実は今回「テナントはいらない」という声も多数ありました。「うるさいから」(男性/27歳)「不特定多数の人が出入りするのが嫌」(女性/35歳)などが主な理由。生活の利便性よりも、静かな環境を優先させたい人も、少なからずいるようです。さてあなただったら、階下にどんなテナントがあると嬉しいですか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年9月7日~9月13日有効回答:500人調査手法:回答者限定(ログイン式)アンケート(文・すずきえみこ)
2012年11月09日アンディ・サーキスが、ジョージ・オーウェルの小説「動物農場」の再映画化作品で監督デビューを果たすことになった。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに続き、12月14日(金)より日本公開予定の『ホビット 思いがけない冒険』でもゴラム役を演じているアンディは、『ホビット』シリーズでセカンドユニット監督を務めた経緯もあり、1945年に出版されたオーウェルの同小説の再映画化にあたって初めて監督の座を獲得している。『ホビット』シリーズのピーター・ジャクソン監督からセカンドユニットの監督に抜擢されて監督業のノウハウを学んだアンディは「僕は今回の映画化で新鮮なテイストを加えられると思っているんだ。もちろんモーションキャプチャーも使うけど、背景の撮影のためにも通常のセットやロケでの撮影と融合させるつもりさ」と抱負を語っている。原作「動物農場」は、人間の農場主に対する革命を起こした動物たちの姿を描き、旧ソ連のスターリン主義を批判した風刺小説だが、アンディは今回のリメイク化ではあまり政治的メッセージを強調ぜず、むしろキャラクターの感情の移り変わりに焦点を当てたいと「The Hollywood Reporter」誌に語っている。「僕たちは寓話風に仕上げて、ファミリー向けの映画にしたいんだ。あまり重厚な作品にして政治的なメッセージを入れるようなことにはしないよ。これまでの原作の映画化では見られなかったように、もっと感情面にスポットを当てるつもりさ。今回はいままでの解釈とは違った角度で捉えることになるね。原作に新たな光を当てるってわけさ」。同原作はこれまでにも1954年にアニメーション映画化され、1999年には実写版としてTV映画化された経緯があるが今回、アンディは監督だけでなくキャラクターの一つを演じるかもしれないとも明かしている。「僕がキャラクターの一つを演じられたらいいと思うけど、まだ何も決まっていないんだ。いまのところ監督としてキャラクターや映画の世界の創造に力を注いでいるところだよ」。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURES
2012年10月23日現在日本でも公開中の感動作『桃〈タオ〉さんのしあわせ』。本作は主演のアンディ・ラウが自らプロデュースも手がけた意欲作だ。アンディは自身の映画デビュー作『望郷ボートピープル』を手がけた監督アン・ホイを起用し、さらに親子役などで共演してきた名女優ディニー・イップをキャスティング。ディニーは長らく一線から遠のいていたが、本作で見事なカムバックを果たし、見事にヴェネツィア映画祭主演女優賞に輝いた。その他の写真幼い頃から面倒を見てくれていた家政婦が病で倒れ、ひとりの映画プロデューサーは彼女を介護することを決意する…。実話を基にしたこの物語は、そのままアンディとディニーの姿に重なる。香港でアンディとディニーに訊いた。「ふっと頭に浮かんだのはディニーだった。物事に向き合う基本的な態度、その厳格さが、桃さんとの共通点。素晴らしい女優は他にもたくさんいる。けれども桃さんにいちばんふさわしいのはディニーだと思ったんだ。この映画で描かれているふたりの関係性は、演技では表現できないタイプのものだからね」(アンディ)この世には、親子以上の絆や愛情で結ばれた人々がいる。そんなシンプルな真理に、あらためて胸を打たれる映画だ。「私たちは、いつも、いつの間にか遭遇しているの。何か、仕組んだような間柄ではないのよ」(ディニー)。「大事なのは人の想いだと思う。現実的な人と人との距離や密度ではなく、その人がどのように自分のなかに存在するのか。人はいつかいなくなる。いつまでも同じ空間にいられるわけじゃない。その人の存在が自分のなかにどれだけあるか…。それが多くのことを決めていると思う」(アンディ)。たとえどんな間柄だとしても、人と人とが一緒にいられる時間は、とても短い。だからこそ、想いが必要になってくる。この映画が世界中の観客の共感を得ているのもそのためだろう。「あらゆるものがスピーディになっている。だからこそ、この映画に描かれている静かな時の流れや感情の流れが、人の心に届くんじゃないかしら。いまの世の中では、それはやはり特別なことなんだと思う」(ディニー)。『桃さんのしあわせ』公開中取材・文:相田冬二
2012年10月19日「ぴあ」調査による10月12日、13日公開の映画・満足度ランキングは、アンディ・ラウと名女優ディニー・イップが出演した『桃さんのしあわせ』がトップに輝いた。2位にジェイソン・ステイサムが、ニューヨークを舞台に大暴れする『SAFE セイフ』が、3位に人気アニメの劇場版第二弾『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編/永遠の物語』が入った。上位作品の画像1位の『桃(タオ)さんのしあわせ』は、老いの現実を描きアジア各国で話題を集めた人間ドラマ。観客からは「桃さんに寄り添う主人公の気持ちを丁寧に描いていて、ふたりの気持ちがよく伝わってきた」「“老い”を扱った作品で身につまされる思いで観ていた。中国の老人ホームと日本との違いに驚いた」「介護施設の環境には日本と変わらない厳しい現実があり、他人ごとではないと思った」「プロデューサーの実体験を基にした身近なストーリーに共感。鑑賞後に温かい気持ちが残った」など、40代以上の観客から特に高い評価を集めた。2位の『SAFE…』は、元刑事だった男(ステイサム)と、マフィアたちとの死闘を描いたアクション。出口調査では「アクションだけでなく、人間ドラマの要素もしっかりとしていて大満足」「アクションだけでなく、ジェイソン・ステイサムの俳優としての演技がよかった」「目にも止まらぬ速さのアクションシーンはカッコよくて興奮した」「ミステリアスで影のある主人公が魅力的」など、男性を中心に好評だった。(本ランキングは、2012年10月12日(金)、13日(土)に公開された新作映画8本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年10月15日昨年トニー・レオンが結婚して以来、香港映画界最後の独身大物スターと見なされていたアンディ・ラウだが、実は彼も1年前に結婚していたことが明らかになった。アンディは8月29日、自身の公式サイト上に「ごめんなさい(対不起)」と題した短いメッセージをアップし、長年交際していた恋人とアメリカで入籍したことを告白した。お相手は、24年前から交際し、これまでにも幾度となく極秘結婚説や隠し子説が流れていたマレーシア出身のキャロル・チューさん。アンディは46歳、キャロルさんは43歳になるが、結婚を決意したのは「体外受精」で子供を授かりたいからだという。2人が暮らす香港では、体外受精が認められるのは既婚カップルだけという制限があるため。アンディはメッセージで「結婚報告をすると、彼女がリポーターにストーカーのように追い回される。それが怖くて身勝手な決断をしました」と、いままでファンに黙っていたことを詫び、「安定期に入ったら、みなさんに報告するつもりでしたが、かえって混乱を招いてしまいました」と続けた。先日、キャロルさんの父親が亡くなり、葬儀から戻ったキャロルさんとアンディが香港の国際空港で手をつないで歩く姿が目撃され、結婚のうわさが再び広まり始めていた。アンディのメッセージでは現在夫人が妊娠中かどうか、夫人がキャロルさんであるかどうかすらも明言していない。だが、ネバダ州クラーク・カウンティには昨年6月24日にアンディとキャロルさんの結婚届が提出されているという。(text:Yuki Tominaga)写真は、今年3月に香港で行われたソロライヴでのアンディ。© Top Photo/AFLO■関連作品:ウォーロード/男たちの誓い 2009年5月8日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2008 Talentaid International Ltd. All Rights Reserved.三国志 2009年2月14日よりシャンテ シネほか全国にて公開© TAEWON ENTERTAINMENT CO., LTD. and © VISUALIZER FILM PRODUCTION LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:ジェット・リー×アンディ・ラウ×金城武『ウォーロード/男たちの誓い』試写会に10組20名様をご招待熱き男たちの絆を観て、聴け!THE ALFEE、35年目で海外映画と初タッグ『三国志』マギー・Q「馬は大好きよ!“彼”のことをもっとよく知りたいわ(笑)」ブーム再来!アンディ・ラウ主演『三国志』試写会に10組20名様ご招待
2009年09月01日