ファッションスタイリストとして雑誌、TVなどのあらゆるメディアで活躍し、そのエッジの効いた独特のセンスが女優やセレブリティをはじめ多くの人々に支持されている佐々木敬子さん。そして、ファッションライター・エディターからキャリアをスタートし、現在ではファッション・クリエイティブ・ディレクターとして多方面で活躍される軍地彩弓さん。ファッション界をリードし、常に新しい価値観や時代をクリエイトしてきたお二人が、キャリアを積み重ねた今思う、「美しい女性の在り方」とは?時代をリードしてきた二人が語る、ファッション業界の裏側軍地:佐々木さんとは、私がファッション雑誌『ViVi』の編集をしていた頃に出会ったので、かれこれ25年くらいの付き合いになりますね。佐々木:当時、私はスタイリストのアシスタントでした。特集で使うコーディネートが100くらい、そのために200以上のコーディネートを用意したりして、とにかく仕事に追われる毎日でした。軍地:お互い、ファッションのことになると妥協できなくて、朝までああでもない、こうでもないと、とことんやりあったりもしましたね(笑)。当時から佐々木さんのセンスは時代を先取りしていて、ある意味雑誌のほうが追いついていない部分があったんです。だから、佐々木さんのスタイリングに「もっとダサくして」と、今思えば変な注文をしたりして(笑)。佐々木:そうでしたね(笑)。でも、そんな私の提案を世の女性たちが取り入れやすいようにブラッシュアップして、わかりやすく伝えてくださったのが軍地さんなんです。軍地:情熱をぶつけ合ったからこそ、お互いリスペクトしあえる関係になれたんじゃないかな。佐々木さんの存在はファッション業界に一石を投じたと思うし、今でも会うたびに刺激を受けているんですよ。「今の自分」に必要なものとは?軍地:お互いファッション業界で走り続けてきたけれど、佐々木さんは結婚・出産をされて今は仕事とママ業を両立されていますよね。出産後、ご自身に何か変化はありましたか?佐々木:やっぱりライフスタイルは大きく変化しましたね。昼夜問わず仕事漬けだった頃から一転、子どもといられる時間をできるだけとって、じっくり話を聞いたり。時間のやりくりが上手になったかもしれないです。体の変化でいえば、20代の頃って肌も髪もそこそこのケアでもトラブル知らずだったのに、出産後、おでこの生え際の髪がばっさり抜けてしまい、短い前髪にしていた時期があるんです。抜け毛は産後1~2年くらいで落ち着いたんですが、髪にボリューム、ツヤやコシがなくなっていく感がありましたが、アンファーのボリュームタイプのシャンプーは根元からふわっと立ち上がる感じがあって、とても自分に合っていると思いました。軍地:産後のヘアコンディションに悩んでいる方って多いですよね。女性ホルモンが関係しているみたいですよ。何か特別なケアをしてますか?佐々木:シャンプーの前後はとくに念入りに頭皮マッサージをしたり、ヘッドスパに通ったりしてます。頭がスーッと軽くなる感じでリフレッシュできます。それに、頭皮って顔とつながっているので、頭皮をマッサージするだけで顔もピンと上を向く気がします。軍地:血行がよくなるから、顔色も明るくなりますよね。頭皮マッサージは入浴中ですか?佐々木:私、子どもとお風呂に入った後に、夜にもう一回入るんです(笑)。バスソルトとオイルを入れて、お気に入りの香りに包まれながら、ゆっくりと。ママになってから、自分のために使える時間が本当に少なくて。だから、自分をケアしてあげる時間は貴重です。軍地:自分のための時間は大切だって、私も最近つくづく思います。ずっと編集に携わってきて昼も夜もない生活を送ってきたけれど、5年くらい前に上司から「そんな生活はダメだ!」って怒られて(笑)。それで、1週間タームで自分をメンテナンスするように決めたんです。週末は夫と散歩したり、野菜中心の食事にしたり、ヘッドケアやネイルサロンに行ったりして、平日の疲れやストレスをリセットするんです。こういう時間が、忙しくて見過ごしがちだった「今の自分」のコンディションを知るチャンスにもなるんですよね。体、髪に香りをまとわせて、自分らしさをキープ佐々木:軍地さんの週末リセットに近いかもしれないですが、我が家は土日になると家族で東京を離れて、海や山など、自然の中で過ごすようにしているんです。軍地:佐々木さんも私も、旅好きだものね(笑)。ずっと東京にいると息がつまっちゃう。そういえば、佐々木さんは旅先でも必ず香水を持ち歩いていましたよね。それも、ミニボトルじゃなくて大きいボトルで(笑)。すごく印象に残っているの。佐々木:香りをまとうことで、どこにいても自分の空間をキープできるような気がして。だから、旅先でもお気に入りの香りは必携です(笑)。軍地:わかる気がします。いつもの香りがあると、安心できるというか。それに、すれ違ったときに体や髪からふわっといい香りがする女性って、年齢にかかわらず魅力を感じますよね。美しい女性は、「今の、旬な自分」を知っている軍地:ファッションも、香りも、女性を輝かせる道具。たとえばシルクのブラウス1枚でいい気分になれたり、ヒールを履くと背筋がピンと伸びたり。ちょっとしたことで意識まで変えられるのが、ファッションの面白さだと思っているんです。佐々木さんのブランド「MYLAN」のアイテムも、女性の美しさを際立たせるものばかりだから、最近は「MYLAN」の服ばかり(笑)。佐々木:それはうれしい! 「MYLAN」は旅がコンセプトで、どこにいても、自分らしくいられるようなアイテムを厳選してつくっているんです。軍地:デザインも素敵ですよね。歳を重ねるとどうしても気になる部分が出てきちゃう。そんなパーツも上手にカバーしつつきれいなシルエットをつくってくれるから、さすがだなって。佐々木:大人ならではの上品さや色気ってあると思うんです。年齢にかかわらず、女性はいつでも、今このときが「旬」だから、その時々の魅力を引き出せたらいいなって。さっき軍地さんもおっしゃっていましたが、「今の自分」と正直に向き合える女性に根幹的な美しさを感じているんです。軍地:若づくりをしたり、トレンドを追っていればいいわけじゃないんですよね。SNSの普及でいろんな情報があふれる時代だけど、流されずに今の自分をみつめて、受け入れている女性は美しいし、輝いてみえますね。そのうえで、周囲の意見に耳を傾けるのも必要だと思うんです。自覚している自分と、周囲の人の目に映っている私って、じつは案外ギャップがあったりするから(笑)。佐々木:たしかに、自分ではチェックしきれない後ろ姿に、年齢があらわれやすいかも。肩や背中、二の腕…髪もそうですよね。とくに、ヘアスタイルってその人の印象づける大きな要素だから、いいコンディションを保ち続けたいですよね。軍地:そうそう。ファッションの撮影のときなどはまずヘアスタイルからつくりこんで、イメージを膨らませていくことが多いものね。髪のニュアンスひとつで、その人の全体像ががらりと変わる。その時々の女性の雰囲気を決めるカギは髪にある、と言ってもいいと思います。佐々木:ファッションは日によって変えられるけれど、髪のツヤやコシ、ボリューム感ってなかなか変えられません。だから、今の自分を知り、受け止め、必要なケアをしていくことが、美しい女性の基盤づくりになるのかもしれないですね。そして、軍地さんのおっしゃるように、信頼できる周囲の人の声を聞いて客観的に自分を見れるようになると、より女性は輝けると思うんです。軍地:あ、でも夫の意見はあてにしないほうがいいかも。だって、「私、どう?」って聞いても「いいんじゃない?」みたいな生返事しか返ってこないから(笑)。軍地彩弓(ぐんじさゆみ)講談社「ViVi」でファッションライターとして活躍後、 雑誌「GLAMOROUS」の立ち上げに尽力。ファッション・ディレクター として新しいアラサーブームを巻き起こす。さらに「GQ JAPAN」 「VOGUE GIRL」の創刊と運営に携わる。2014年より「Numero TOKYO」 ディレクターに就任。同時に(株)「gumi-gumi」を立ち上げる。 フジテレビ系ドラマ「ファーストクラス」の衣装監修や、情報番組「直撃LIVEグッディ!」のコメンテーターなど活躍は多岐に渡る。佐々木敬子(ささきけいこ)広告、雑誌と幅広く活躍。エッジの効いた絶妙なバランスと、独特のスタイリングに信頼を寄せるタレントやセレブリティも多い。スタイリングのほか、ファッションブランドのディレクションやジュエリーデザインなども手がける。2014年よりオリジナルブランド"Life is journey"をテーマにした「MYLAN」を展開。2016年には自身の10年の集大成となるスタイルブック「A FASHION LIFE」を宝島社より刊行。 ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>> 軍地彩弓の美容コラム「女と髪と人生と」連載中!今すぐチェック>>> PR:アンファー株式会社
2017年04月04日モデルでタレントの中村アンが3日、都内で行われた「2017年度 サマンサタバサグループ入社式」にサプライズで登場した。若い女性向けのバッグや小物、ジュエリーなどのブランドを展開しているサマンサタバサグループの入社式に、ミューズを務める中村アンがVTRで登場。224人の新入社員がいる前で「皆さんこんにちは。今日はご入社おめでとうございます。これから社会人として不安がいっぱいあると思いますが、頑張ってください」と中村のVTRが流された後に、サプライズで会場の後方から中村が登場すると、新入社員から大きな歓声が巻き起こり、「初めてのサプライズだったので緊張しました」と笑顔を見せた。入社式では、新入社員の質問を中村が答えるというコーナーもあり、「社会人の女性としてやっておくべきことは?」という質問に「相手に思いやりをもって接すること。それとあいさつや礼儀は学生よりもちゃんと身に付けた方がいいと思います」と回答。最後に「私は大学を卒業してからこの仕事をするようになりましたが、皆さんと同じぐらい不安と期待があったと思い出しますし、皆さんの顔を見たら懐かしいなと思いました」とデビュー当時を振り返りながら「自分がどうしたいか分からないことが沢山あると思いますが、とりあえず目の前のことを頑張って、毎日楽しく元気に、そしてちょっと前のめりにチャレンジして欲しいと思います」とエールを送り、退場の際は新入社員と握手をして会場を後にした。
2017年04月03日シェイク シャック(Shake Shack)から、「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」とコラボレーションしたデザート「バースデーケーキコンクリート」が登場。2017年4月15日(土)、16日(日)の2日間限定で、シェイク シャック アトレ恵比寿店にて販売される。シェイク シャックの人気デザート「コンクリート」は、濃厚なフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたアイス。今回アトレ恵比寿店のオープン1周年を記念し、「ドミニクアンセルベーカリー」とコラボレーションしたオリジナルのトッピングを提供する。「バースデーケーキコンクリート」は、世界の店舗でも恵比寿でしか食べれないスペシャルな1品だ。「バースデーケーキコンクリート」では、ドミニクアンセルベーカリーが焼き上げたブルーベリーマフィンを特別にトッピングする。ブルーベリーが甘酸っぱいふかふかのマフィンに、冷たくてクリーミィなフローズンカスタードがトロリと絡み合う。さらに、アクセントとしてバターやレモンを合わせたリッチなスプレッド「レモンカード」を忍ばせ、春らしい爽やかな風味に仕上げた。【詳細】バースデーケーキコンクリート販売期間:2017年4月15日(土)、16日(日)販売店舗:シェイク シャック アトレ恵比寿店住所:東京都渋谷区恵比寿南 1-6-1 アトレ恵比寿西館 1F価格:スモール 480円 / レギュラー 650円【問い合わせ先】TEL:03-5475-8546
2017年04月01日クリスチャンルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)2017年春夏メンズコレクションより、MOCASSIN(ローファー)が新登場。2017年春夏コレクションでは、昔ながらのカジュアルなローファーが美しいクラシックラインに仲間入り。リラックス感がありながらもエレガントな装いのモデルが揃う。西海岸からインスピレーションを受けた「EXPLOMOC FLAT」、浮彫りのように表現された二重の8の字ループ結びが甲部分に巧みに施された「DIRK FLAT」、予想外なアイマスクディテールの装飾が印象的な「MONTEZUMO FLAT」の3モデルが、クリスチャンルブタン各店舗にて順次発売開始予定。パリを拠点に活躍するRene Habermacher氏が撮影したビジュアルシリーズは、椅子に座ったポートレート写真からインスピレーションを受け、シューズの持つクラシックなスタイルと優雅さが、よりスタイリッシュで官能的な雰囲気を演出。商品ラインナップEXPLOMOC FLATDIRK FLATMONTEZUMO FLATCASANONO FLAT
2017年03月30日女優のアン・ハサウェイが、間もなく1歳を迎える息子の写真を初公開。8日の国際女性デーに国連本部でスピーチをしていたアンは、その様子をノートパソコンで見ているジョナサン・ローズ・バンクス・シュルマン君の写真をインスタグラムに投稿した。そのスピーチでアンは、女性たちは子供を持ちたいと願うことで「経済的に罰せられている」と育休制度の重要さを訴えた。アンはアメリカでは12週間の無給の育児休暇の制度しかないため、裕福でない人たちは生活に苦しんでいると指摘した。「なぜか私たちアメリカ人の親は3カ月の無給期間を経て通常業務に復帰することを期待されています」「妊娠中にはさらにもう1人分の食事が必要になることと、アメリカとはほとんどの国民がその月々の収入で生計を立てている国であることを考えてみても、どうやったら12週間の無給休暇で経済が成り立つのでしょうか? ほとんどの人にとって成り立たないというのが実情なのです」そしてアンは自身の幼少期も振り返り、母が子供のためにキャリアを捨てなければいけない必要があったために父親の仕事が唯一の収入源となり、そのために多忙な父親とは十分な時間を過ごすことができなかったと語った。「私の母はキャリアを取るか3人の子供の育児を取るかの選択を迫られました。両方を続けられる体制がなかったので主婦になるしかなかったのです」「女性が家と家族の面倒を見るという考え方と習慣は今でも根強く残っていますが、これは女性に対する偏見というだけでなく、男性の家族と社会における参加とつながりも制限しているのです」「今日ここにいる人たちのどれだけが幼少時代に十分なほど父親の姿を見ましたか?」「ここにいる子供を持つ父親の皆さんは、どれだけ子供たちに会えていますか? 成長を遂げたいのなら、私たちは互いに支え合う必要があるのです」(C)BANG Media International
2017年03月13日フェンディ(FENDI)から、新作ファーチャーム「フェンディ フルーツ(FENDI Fruits)」(7万7,000円)が登場。2017年春夏コレクションで披露された同アイテムは、ブランドの大胆な創造性と職人芸が生み出したフルーツ形ファーチャーム。果肉部分に貴重な、フォックスとラパンの陰影あるファーを象眼細工のようにはめ込み、葉っぱ部分には、デクーペ細工を施した2色使いのナッパレザーを施した。オレンジにアクアマリンの葉を組み合わせたデザインから、イエローにミントの葉、ピンクにクリーンの葉、ブリエッタにペールピンクの葉、グリーンにライラックの葉、エレガントに真っ白なアイテムまで全6種のラインアップで、全国のフェンディブティックと公式オンラインショップで発売されている。
2017年03月11日フェンディ(FENDI)の2017年春夏コレクションより、新作ファーチャーム「フェンディ フルーツ」が登場。フェンディの各直営店にて発売される。「フェンディ フルーツ」は、フルーツをかたどったキュートで遊び心あふれる新作チャームだ。果肉の部分にはフルーツのギザギザとした陰影を表現したフォックスとウサギのファー、葉っぱの部分には繊細なカッティングで切り出した2色使いのナッパレザーを使用している。カラーは、新作バッグ「キャナイ」ともマッチする淡いシャーベットカラー。パイナップルを思わせるイエローにミントグリーンを合わせたものや、ベリーのようなピンクにグリーンの葉を組み合わせたもの、エレガントなオールホワイトなど、様々なバリエーションがラインナップしている。【詳細】フェンディ フルーツ価格:83,160円(税込)取扱店舗:フェンディブティック及び公式オンラインストア※発売中【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年03月10日ファッションモデル、さらに『おんな酒場放浪記』では酒場モデルとして、幅広いフィールドで活躍する倉本康子さん。そしてファッション・クリエイティブ・ディレクターとして、独自の視点でさまざまなことを伝え続けている軍地彩弓さん。今回は、そんなスタイルのある大人の女性が皮膚科医のゴッドファーザー、川島先生に、美、ファッション、食……さまざまな観点から、お話を伺いました。ココロとカラダ、そして部屋。美しさを作り出すベースとは?軍地: 最近、表層的な美容法ではなく、人であったり、本だったり、いろいろな新しいものに出会うこと、自分が実際に動いて何かに出会うことで自分が活性化する感じがするんです。倉本: その感覚、わかる気がします。普段は意識していなくても、体と心って、すごくつながっていますよね。それがわかるのが部屋。私、部屋は心の鏡だと思っているんです。自分の部屋のことを考えても、心がカサついているとモノが乱雑になってしまうなって……。だからストレスを抱えると、私は部屋を掃除するんです。空気を入れ替えて掃除をすると気持ちが整うから。暮らしの空間と自分は連動しているように思うんですよね。そしてそれが美容にもつながっている。川島: 人との出会いというのは、心の健康にもいいですね。私も長年、臨床医をしていて、診察日には毎回20名近い新しい患者さんとお会いするのが楽しみです。若いころは早く終わらせたいと思ったこともありますが(笑)、最近は患者さんの人間性から学ぶことも多々あります。そして心の健康というのは、肌やカラダの健康にもつながっているように思います。軍地: 私は心を整えるのに重要な役割を果たしていると思うのがお風呂なんですよ。湯船で顔にコロコロを転がしたり。実際にコロコロって肌にとって本当はどうなんですか?倉本:私、長年、カラスの行水だったんですよ。でも最近は、湯船に浸かるようになりました。コロコロ、私も実は愛用しています。顔から頭までコロコロ転がしていて。川島: 私もお風呂は大好きで、炭酸バブルの入浴剤をいれています。ただ、入浴は皮膚の代謝を上げる効果があるけれど、ナイロンタオルで身体をゴシゴシ洗ったり、熱いお湯に長時間つかったりすることは避けたほうがいいですね。かえって肌を傷つけてしまいます。それからコロコロ。物理的刺激が細胞にどのように感知され、その刺激に対する生体応答や制御機構がどのように働くかを「メカノバイオロジー」というのですが、肌を刺激することで確かにそのような効果があるという研究論文はあります。そして顔だけでなく、倉本さんがやっていらっしゃるように頭も頭皮があるので、適切な刺激というのは、いいですね。頭皮を介して毛乳頭細胞に伸展刺激を与えることで、毛髪は、休止期から成長期へ移行させられる可能性が見出されています。顔も頭も同じ皮膚でつながっている! 頭皮は重要な肌の一部倉本: 適切なマッサージは毛髪にとってもいいんですね。私は顔からの流れで、なんとなく頭もやっていたけれど、これからはもっと頭皮にも意識を向けていきたいなと思います。軍地: 頭皮マッサージをすると顔色まで明るくなったような気がしますよね。倉本: 滞っていたものが流れていく感じがしますよね。川島: 顔の肌と頭皮は、多少の構造の違いはあれど、基本は変わらないんです。皮膚の表面にある角質層。この角層ケアが重要なんですよ。軍地: 顔と同じで頭皮用の保湿ローションなども使ったほうがいいということですよね。倉本: 私は乾燥肌なので、ケアが必要なのを実感しているのですが、顔だけじゃなくて頭皮も同じようにケアが必要ですね。川島: 頭皮は、額や頬など他の部位より水分量、バリア機能ともに低く、外からの刺激に弱いことがわかっています。正常な人でも乾燥しやすい部位なんです。また、この部位の感覚は、実は鈍感で本人がトラブルに気づきにくいもの。敏感肌の人ほど、頭皮のトラブルに気づかないとの調査結果も出ているんですよ。倉本: 頭皮タイプ診断をしたら、私、顔と同じで頭皮も乾燥タイプと診断が出たんですよ。私のようなタイプの人はより気をつけなくちゃいけませんね。川島: 紫外線やプールの塩素などでダメージを受けたものに対しては、トリートメントなど表面的な保湿も大切ですが、元からよくするためには、頭皮ケアが重要。さらには、皮膚深層を意識したケアが必要です。地肌の洗浄を意識したシャンプーや頭皮マッサージ、毛穴からの吸収による育毛効果の成分の補給。肌同様、内的ケアも肝心なのです。軍地: 女性ホルモンと美は密接だとよく聞きますが、年齢とも関係しているのでしょうか。川島: 年齢を重ねるとともに角質で水分が保てなくなっていきます。ですから、年齢とともに水分を補充していくことが大切。歳を重ねれば重ねるほど、より一層意識していかないといけないんです。軍地: なかなか自分で確認しにくい部位だけに、頭皮ケアに意識はいきにくいものですよね。川島: みなさん頭髪ケアしかしていない。頭皮ケアは重要です。食事と年齢。美しさの鍵を握るのは、腸内環境倉本: ホルモン療法などはどうなのでしょうか?川島: 美容目的だけであれば、あまりお勧めはできませんね。それよりも食べ物や生活習慣を見直した方がいいです。軍地: 倉本さんは『おんな酒場放浪記』という番組も持たれているし、本も出しているぐらいお酒も食も詳しいですよね。そもそも私たちの出会いも、意外に思われるけれど、ファッション撮影のお仕事ではなく、パーティでしたしね(笑)。倉本: 先生、お酒ってどうなんですか?美容に影響があるんでしょうか?お酒のない人生は考えられないので(笑)。川島: 適度なアルコールは大丈夫ですよ。私もお酒好きですから。ただ、おつまみなどは工夫したほうが髪にはいいかもしれません。髪の毛と食というと、すぐに昆布が頭に浮かびます。海の中で黒々と生えていることから、イメージが先行している感じですが、昆布に含まれるヨウ素とフコダインという成分が育毛効果がありそうです。ヨウ素は甲状腺ホルモンを増やす方向で働き、甲状腺ホルモンは摂取したタンパクを利用して髪の毛の原料を作ります。フコダインは毛の根元の毛母細胞を活性化する増殖因子が毛乳頭細胞で作られる際に働き、育毛効果を発揮するとされています。倉本: 何事も、適量とバランスですね。軍地さんはインスタなどを拝見すると自炊されていて、その写真がどれもいつも美味しいそうだなと感心しているんですけれど、軍地さんは、何か食生活で気をつけていることってあるんですか?軍地: 平日の夜はお仕事などでどうしても外食が入ってしまったりするので、週末はできるだけ自炊をして、野菜をたっぷり食べるようにしていますね。あとは、ヨーグルト。倉本: 私もできるだけヨーグルトは食べるようにしています。川島: 育毛には様々な栄養素が必要です。過剰なダイエットは脱毛のみならず髪質を悪化させることが知られています。バランスの取れた食を取ることが基本です。そして、肌にとっても同様で、腸内細菌にも配慮した食生活が大切です。ヨーグルトは、腸内細菌を改善する働きがあるのでいいですね。腸内環境を良好に保つことは、顔の肌だけでなく頭皮にもいい。倉本: ファッションモデルという職業柄、状態のいい髪を維持しなくてはならないけれど、一方でヘアスタイルを変えるためにアイロンで熱を加えたり、ダメージも受ける。そんな私には、ヨーグルトの食生活と頭皮の保湿が欠かせないということですね。軍地: 髪は健康のバロメーターですね。調子がいいとツヤがあるけれど、体調を崩すと髪も元気がなくなる。そして、年齢を重ねると美しさにツヤは不可欠。髪の印象がその人の若さや美しさを左右するから、きちんと日々のケアをして、ツヤのある髪でいたいと思います。川島: 女性を後ろから見て、キレイな髪だなと思うと、どのようなお顔立ちなのだろう?と興味を惹かれます(笑)。髪は人の魅力を引き立てるもの。とかく日本は美容や髪を女性のものととらえがちですが、女性だけでなく、男性もそうでなければならないと思っています。倉本: 他人に魅力を感じさせるという意味で髪は釣竿ですね(笑)。素敵な人との出会いを求めるなら、釣竿を磨かねばですね。川島: 髪を美しく保つには、顔の肌と同じように頭皮も皮膚だという意識をすること。頭皮ケアをすれば頭髪も美しくなり、魅力が増していきますよ。軍地彩弓(ぐんじさゆみ)講談社「ViVi」でファッションライターとして活躍後、 雑誌「GLAMOROUS」の立ち上げに尽力。ファッション・ディレクター として新しいアラサーブームを巻き起こす。さらに「GQ JAPAN」 「VOGUE GIRL」の創刊と運営に携わる。2014年より「Numero TOKYO」 ディレクターに就任。同時に(株)「gumi-gumi」を立ち上げる。 フジテレビ系ドラマ「ファーストクラス」の衣装監修や、情報番組「直撃LIVEグッディ!」のコメンテーターなど活躍は多岐に渡る。倉本 康子(くらもとやすこ)ファッションモデル/インテリアモデル/酒場モデル抜群の着こなしと明るい性格で人気のファッションモデル。ファッションブランド「fua」をプロデュース。また、史上初の“インテリアモデル”としても注目を集め、ファッションの頭で考えるインテリアの提案や収納グッズ、モデルルームなどのプロデュースを手掛ける。「おんな酒場放浪記」(BS-TBS)では、女性の酒場の楽しみ方を紹介。その豪快な呑みっぷり、食べっぷりが人気を集め、酒場モデルとしても活躍中。 ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>> 倉本さんが頭皮診断に挑戦!モイストタイプのシャンプーとトリートメント、炭酸スプレーでスッキリ!シャッキリ♪マッサージもして 頭皮スキンケア をフルコースでしています。使い始めて髪も元気になってきている感じが既にあるし、炭酸効果とマッサージをするようになったからか、いつものお風呂上がりより顔もスッキリしています。髪と顔のためにも頭皮スキンケア、続けていこうと思っています。 あなたも今すぐ頭皮診断!>>> ※あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではございません「スカルプDボーテ モイストケアセット」髪と頭皮の流れに着目し、厳選された成分をカスタム配合。巡り成分がうねりにアプローチするだけでなく、髪の悩みに対応した美髪成分で毛髪を健やかに保たせます。爽快感ある微炭酸が厳選された成分を留めて、深く・広く頭皮に届かせます。スカルプDボーテ 薬用シャンプー【モイスト】濃厚クリーム泡が頭皮をやさしく洗浄。余計な皮脂は落としつつ、高配合のトリプルイソフラボンとホホバ種子油で、毛先からしなやかにまとまる髪へ導きます。 詳しくはこちら>>> スカルプDボーテ 薬用トリートメント【モイスト】頭皮と髪につけるトリートメントパック。トリプルイソフラボン高配合で潤いに満ちた頭皮とまとまる髪へ導きます。 詳しくはこちら>>> スカルプDボーテ 薬用スパセラム髪と頭皮の流れに着目し、有効成分をカスタム配合。巡り成分がうねりにアプローチするだけでなく、髪の悩みに対応した美髪成分で抜け毛予防にも。爽快感ある微炭酸が有効成分を留めて、深く・広く頭皮に届かせます。 詳しくはこちら>>> ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>> 軍地彩弓の美容コラム「女と髪と人生と」連載中!今すぐチェック>>> PR:アンファー株式会社
2017年03月01日「博多ファーマーズマーケット」が、2017年5月19日(金)から21日(日)までJR博多駅前広場にて開催される。「博多ファーマーズマーケット」は、自然豊かな九州で採れた農作物を楽しめる屋外市場。九州の約40の生産者や加工業者などが自ら赴き、選りすぐりの農産物や加工品を直接販売する他、人気シェフが会場で地元の食材を調理してくれる。5月のテーマは、「外カフェ」だ。気持ちの良い風が吹く初夏の外カフェで、人気店シェフによる”九州の春の恵み”を使ったカフェメニューと、オリジナルコーヒーが楽しめる。カフェメニューは、地元の新鮮な野菜をたっぷりチキンと挟んだタコスや、博多和牛ハヤシライスなど。また、大分県のコーヒーショップ「suzunari coffee」とコラボレーションしたオリジナルコーヒーは、ドリップパックを先着でプレゼントする。水彩絵の具のようにじんわりと広がるカラーがこの季節にぴったりの大分県出身のデザイナー ・太田浩子による日替わりでラベルにも注目だ。【詳細】博多FARMERS’ MARKET開催日:2017年5月19日(金)〜5月21日(日)時間:11:30〜19:00場所:JR博多駅前広場主催:JR博多シティ、ぐるなび、JR九州■出店者例もち工房 よもぎ庵、ブルーマスター、チリ・ダイニング、ビオ・マルシェ、池田製茶
2017年02月04日PR:アンファー株式会社プレイヤーとしてさまざまなステージで表現活動を続けている夏木マリさん。そして編集者としてジャンルを超えて事象を編み、多くの人々に伝え続けている軍地彩弓さん。スタイルのある大人の女性ふたりが考える髪とは?人生とは?初対面から仕事に対する姿勢に共感しあったというお二人に、いろいろなお話を伺いしました。表現者にとってのファッション、そしてヘアスタイル軍地: マリさんとは、私がドラマ「ファーストクラス」のファッション監修に関わらせていただいたときにご一緒したのが初でしたよね。夏木: ファッションデザイナーの矢野竜子役でがっつりと3ヶ月ご一緒させていただいて。軍地: あのドラマはファッションショーも本物の演出家が入って、かなりいろいろなシーンがリアルに描けていたと思うのですけれど、中でも私が印象深かったのは、マリさんの役作り。夏木: いつも何かの役と巡り合うと、その人がどんな人なのかバックボーンから何から何まで徹底的に考え抜くようにしているの。あのときはファッション業界のゴットマザー的な役だったから、それこそ軍地さんと顔を合わせてはファッション談義ばかり(笑)。軍地: 衣装合わせでもマリさんは「黒は黒でもコム・デ・ギャルソンの、あの世界観が滲み出てくるようなものがいいんじゃないか」とか、「年齢やキャリアを重ねている女性だから小物はこういうものが相応しいんじゃないか」とか、いろいろこだわってくださっていましたよね。夏木: 軍地さんは、ファッション業界のプロだから、本当にいろいろ教えてくださって。私もすごく勉強になったし、楽しい出会いでしたよね。軍地: マリさん、普段はどんなスタイルがお好きなんですか?夏木: Tシャツにデニム! 髪は、ここのところ家政婦の役が続いた反動で、役が終わった途端にブロンドに戻したの(笑)。ブロンドのほうが洋服が映える気がして。軍地: マリさんみたいに大人の女性になっても攻めているのって、やっぱりかっこいいですよね。年を重ねると新しいものを取り入れることが減る人がどうしても多くなってしまうから。夏木: 人生一度きりなんだから、洋服もヘアスタイルも楽しみたいの。私は仕事柄、役に合わせなければならないという制約があるけれど、だからこそ、ファッションもヘアスタイルもすごく重要だって思っているの。プレイヤーにとってのヘアスタイルとは?軍地: マリさんは、役作りとヘアスタイルには、どんな関係があると考えていらっしゃるんですか?夏木: 役作りは例えば、50才の働く女性の役だったら、子どもがいるのかいないのか、独身なのかパートナーがいるのかいないのか?などの設定をきちんと解釈して、そこから本当に細かいところまで具体的に想像していくの。この人は、ラーメンを食べるときに味噌や豚骨じゃなくて塩を選ぶタイプだなとか、若い頃にビートルズを聴いて育ったな、とか。軍地: ラーメンの味まで?(笑)細かい!夏木: そういう履歴書を作り上げていきながら、文字で書かれている人物像に肉付けをしていくの。たとえば旅が多ければ、その人は合理的に髪はショートヘアだろうなとか、そうやって作り上げていく感じ。ヘアスタイルは、その人がどういう人なのかを語る上で、伝える上で、とても重要だと思う。軍地: メイクは毎日、簡単に変えられるけれど、ヘアスタイルは一般的にそんなに頻繁に変えないですものね。夏木: 人はライフスタイルに合ったヘアスタイルをしているもの。それは職業だったり、性格だったり、生い立ちだったり、いろいろなことが影響していると思うけれど、そういうことがヘアスタイルには出てしまうものだから。こだわりのヘアスタイルを維持するためのケアとは?軍地: 髪のためにしていることってありますか?夏木: ここ数年は、月1回ぐらいのペースでヘアサロンで頭皮チェックをしているの。もともと、毛量も多いほうだし、髪のトラブルってそんなに感じたことがなかったのだけれど、30代の頃だったかな? フケがすごくて、髪に触れるたびに白いものが降ってくるような感じのときがあって。軍地: 女性って年齢によって、肌も髪もカラダもいろいろなことが変わりますよね。気持ちは若いつもりでいても、ある日、突然、衰えていることを自覚させられたり。最近は、いろいろな研究で、女性ホルモンが関係しているってことがわかってきたみたいですけれど、20代をピークに女性ホルモンって減り続けていく一方なんですって。夏木: 今思えばね、いろいろなストレスが重なって免疫力が落ちていて、地肌が乾燥していたのかもなって思うけれど、そのときはわからないのよね。軍地: そうなんですよね。女性ホルモンが減っていったり、ホルモンバランスが崩れているのも、何か症状が出てから、ハタと考えさせられる感じ。スキンケアも同じですが、自分に合った頭皮ケアを見つけるのが何より大事ですよね。 ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>> 輝き続けるための日常の美の作法軍地: 私は夏木マリさんを見て育ったリアルな世代で、それこそ「絹の靴下」を歌っていらっしゃるときから拝見していますけれど、マリさんって今も変わらぬ美しさですよね。何か気をつけていらっしゃることってあるんですか?夏木: フェイスマスクを毎朝したり、入浴して身体を手で優しくマッサージしたり。それなりにやってます。「手当て」という言葉があるけれど、自分の手で自分を愛してあげることが大切だと感じているの。手当ては、きちんと答えてくれるから。だから髪をブラシで丁寧にとかすとか、頭皮を自分で触って感じてみるとか、全身「手当て」はしているかも。自分を「手当て」し、花を通して他者を「手当て」する夏木: 軍地さんから先ほど、女性ホルモンというお話が出たけれど、女性の暮らしには、お花を取り入れるのもいいかもしれない。軍地: マリさんは、SNSによくお花の写真をあげてますよね?夏木: 花がね、好きなの。特にバラが。軍地: 先日、占いで今年はバラ、ゆり、ジャスミンがいいって聞いたんですよ。お花は運を開くものだって。お花の香りで女性らしさを活性させましょうねって。マリさんが好きなバラも今年のラッキーアイテムですよ(笑)。夏木: 2008年に支援で子どもたちに会いにエチオピアに行ったときにね、首都のアディスアベバでは、どのレストランのテーブルにも必ずバラが飾ってあった。エチオピアはまだ途上で不思議に思ったんだけど、産業としてバラの生産や輸出を増やしていくところというのを聞いて。それで、このバラで私自身何ができないだろうかと思って、友人たちの応援もあって「One of Loveプロジェクト」という活動をスタートしました。軍地: 素敵ですね。バラを買うことが支援につながるんですね。夏木: マリルージュというバラを購入していただいた一部と、毎年、世界音楽の日である6月21日に開催している「One of Love プロジェクト GIG」収益で、子供たちの教育環境やその母親でもある働く女性たちの雇用整備の向上を目指しています。軍地: 自分の生活にバラを取り入れて自分が心地よくなって、バラを購入することで誰かの支援にもつながる。すごくいいですね。夏木: もともとね、支援とかって私のような人間がやるものじゃないと思っていたの。似合わないと思っていたところもあったし。でも花という生き物が自分の生活空間にあると優しい気持ちになれる。花を飾るという余裕が自分にあることがうれしく感じるし、今はそういう自分でありたいと思うの。軍地: 私はマリさんから好奇心旺盛でいることとか、輝き続けるために必要なこととか、いろいろなことを教わって、刺激を受けています。お花も、私はカサブランカが好きなので事務所などにも飾っているんですけれど、花があるとその空間自体も優しい雰囲気になりますよね。夏木: ココロとカラダはつながっているから、自分の気分を上げることも大切よね。手間がかかる肌や髪のお手入れも、自分と会話していることだと思うし、手当てはきちんとすればするほど、きっとね、どんどん見た目も上がっていくはず。軍地:私、髪はフレームだと思っているんです。メイクも大切だけれど、髪が決まらないとファッションも決まらない。フレームに自信が持てるような女性でいたいと思っています。夏木: 髪は私にとっては言語。自分がどのような人物であるのか、また演じる役がどのようなキャラクターなのかを雄弁に語るもの。だから、これからもずっと髪型にはこだわっていってしまう予感がする(笑)。軍地: 新しいことを取り入れることを楽しんでいるマリさんの姿を見ていると、なんだかこちらまで元気になっていく感じがします。マリさん、今年はどんな予定でいるんですか?夏木: 2017年はね、3年ぶりの新作で、東京、京都、パリの3都市でコンセプチュアルアートシアター『印象派NEO』を公演します。軍地: パリでも?夏木: パリは4月25日にルーヴル美術館のオーディトリアムでやるのよ。軍地: わ!私の誕生日だ。行きたいかも!夏木: じゃあ、次回はパリで会いましょう(笑) ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>> 軍地彩弓の美容コラム「女と髪と人生と」連載中!今すぐチェック>>> 軍地彩弓(ぐんじさゆみ)講談社「ViVi」でファッションライターとして活躍後、 雑誌「GLAMOROUS」の立ち上げに尽力。ファッション・ディレクター として新しいアラサーブームを巻き起こす。さらに「GQ JAPAN」 「VOGUE GIRL」の創刊と運営に携わる。2014年より「Numero TOKYO」 ディレクターに就任。同時に(株)「gumi-gumi」を立ち上げる。 フジテレビ系ドラマ「ファーストクラス」の衣装監修や、情報番組「直撃LIVEグッディ!」のコメンテーターなど活躍は多岐に渡る。夏木マリ(なつきまり)80年代から演劇へ活動の場を広げ、芸術選奨文部大臣新人賞など受賞。93年からコンセプチュアルアートシアター「印象派」で身体能力を極めた芸術表現を確立。09年パフォーマンス集団MNT(マリナツキテロワール)を立上げ主宰。演劇指導にも注力し、モンブラン国際文化賞を受賞。同年、バラと音楽の支援活動「One of Love プロジェクト」設立。プレイヤーとして挑戦的な芸術活動は、多岐に渡る。3/10(金)公開のディズニー最新作「モアナと伝説の海」の日本版声優を好演。さらに自身3年連続となる全国ライブツアー「MAGICAL MEETING TOUR?Live & Talk 2017」が開催決定。チケット発売は2月25日(土)より夏木マリ、オフィシャルサイトにてスタート! 夏木マリ、3年ぶりの新作!印象派NEOvol.3 「不思議の国の白雪姫」東京/京都/パリ 3都市公演決定!圧倒的な美と演出のダイナミズム。コンセプチュアルアートシアター「印象派」。超個性派、異ジャンルのクリエイター、ゲスト出演者と共に表現する、夏木マリ&マリナツキテロワールの最新作。夏木マリが演出する“不思議の国”とは?■TOKYO 2017年3月9日(木)-12日(日)世田谷パブリックシアター■KYOTO 2017年4月2日(日)ロームシアター京都 ・サウスホール■PARIS 2017年4月25日(火)ルーヴル美術館・オーディトリアム夏木マリ 印象派NEO パリ ルーヴル美術館公演鑑賞付き H.I.S.特別記念ツアー・ヴェルサイユ&パリ6日間(※お申込みは2017年1月31日(火)まで)【主催・企画制作】 MNS TOKYO公演最新情報はコチラ→ 特設サイト: 軍地さんが頭皮診断に挑戦!私は「乾燥タイプ」の頭皮だったので「スカルプDボーテ モイストケアセット」が良いとのこと。髪全体にしっとり感があって、冬場の乾燥時期でも毛先までパサつきが収まり、ブラッシングした時の、髪通りの良さを実感するようになりました! あなたも今すぐ頭皮診断!>>> ※あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではございません「スカルプDボーテ モイストケアセット」髪と頭皮の流れに着目し、厳選された成分をカスタム配合。巡り成分がうねりにアプローチするだけでなく、髪の悩みに対応した美髪成分で毛髪を健やかに保たせます。爽快感ある微炭酸が厳選された成分を留めて、深く・広く頭皮に届かせます。スカルプDボーテ 薬用シャンプー【モイスト】濃厚クリーム泡が頭皮をやさしく洗浄。余計な皮脂は落としつつ、高配合のトリプルイソフラボンとホホバ種子油で、毛先からしなやかにまとまる髪へ導きます。 詳しくはこちら>>> スカルプDボーテ 薬用トリートメント【モイスト】濃厚クリーム泡が頭皮をやさしく洗浄。余計な皮脂は落としつつ、高配合のトリプルイソフラボンとホホバ種子油で、毛先からしなやかにまとまる髪へ導きます。 詳しくはこちら>>> スカルプDボーテ 薬用スパセラム髪と頭皮の流れに着目し、有効成分をカスタム配合。巡り成分がうねりにアプローチするだけでなく、髪の悩みに対応した美髪成分で抜け毛予防にも。爽快感ある微炭酸が有効成分を留めて、深く・広く頭皮に届かせます。 詳しくはこちら>>> ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>> 軍地彩弓の美容コラム「女と髪と人生と」連載中!今すぐチェック>>> PR:アンファー株式会社
2017年01月30日ウーマンエキサイトをご覧のみなさま。ファッション・クリエイティブ・ディレクターの軍地彩弓です。最近時間があると映画ばかり見ています。定額動画サービスのお陰で、過去の良作を見られるのがいいですよね。昔映画館で見ていた昔の名画も、改めて大人になって見ると違うところに目が行ったりします。最近見た「パリ、ジュテーム」もそんな映画のひとつです。パリを舞台にしたオムニバス映画ですが、この17話目の「カルチェラタン」という回はジーナ・ローランズとベン・ギャザラが演じる夫婦のお話。離婚するためにパリに住んでいる妻を訪れた夫。妻には若いサイクリストの彼が、夫には妊娠3ヶ月の若い愛人がいます。パリのカフェ中のジーナ・ローランズの美しいこと!この時73歳。「グロリア」のあの切れ味のある目元、すらりとした脚はそのまま。もちろん顔にはたくさんの皺が刻まれていますが、その美しさはそのまま。その源は髪でした。全盛の時と変わらない美しい波打った金髪。綺麗にセットされ、艶やかでした。愛人の話をする夫に、自分の若い彼の話をして、ちょっと強がる彼女。そんなところも含めて、73歳の艶(あで)やかさにため息が出ます。年齢を重ねると、顔の皺、くすみ、たるみが気になっていろんな高いクリームを塗ったりたくさんの努力をします。電車に乗っているとみんな顔には気を使っているけど、髪はパサパサという人が多いことに気づきます。毛先が傷んでいたり、乾燥してまとまっていなかったり。最近私もそんな乾燥肌だけでなく、乾燥髪がきになってきました。それから、ヘアオイルをこまめにつけるようになったのです。肌もしっとりさせるように、髪もしっとりと。映画の中のジーナの美しさは、そんな艶が全体にあったからなのだろうと思うのです。そして、その艶を作るのは、オイルだけでなく、恋もあるのかもしれませんね。特定の彼を作るということではなくても、好きな人がいること。それはタレントや俳優さんでもいいし、ちょっと気になる周囲の人でもいいのです。ふわっと恋すること、それも艶を作るポイントなんです。仕事や育児で忙しい日々でも、好きな誰かを思い浮かべること。これってホルモンのバランスも良くなるんですって。艶にはオイルと恋。これが妙薬ですね。 ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>>
2017年01月27日モデルで女優の中村アン(29)が7日、自身のブログで幼少期の写真を公開し、「かわいすぎる」「エンジェル」と反響を呼んでいる。中村は「2017」というタイトルで更新し、「あけましておめでとうございます」とあいさつ。「久しぶりに 家族で過ごしたりお正月を満喫今年は 4日から仕事はじめで 食べすぎたりなど 気を抜かずに済んだ気もします。笑」と正月を振り返り、「今年もよろしくお願いします」と呼びかけた。ブログの最後には、初詣に出かけた様子やお雑煮などお正月らしい写真を公開するとともに、自身の幼少期の写真を公開。大きなぬいぐるみを両手で持ち、その横からひょこっとかわいらしい笑顔を見せている。この幼少期の写真に、ファンからは「ちっちゃいアンさま、かわいすぎます」「癒されました」「ちびアンちゃんかわいすぎる!!エンジェルですね!!」「かわゆい」などと絶賛の声が寄せられている。
2017年01月09日フェンディ(FENDI)が17年1月、新作ファーチャーム「フェンディ ワンダーズ(FENDI Wonders)」を発売する。「フェンディ ルミ」や「カーリト」などこれまでユニークなファーチャームを発表してきたフェンディ。そんなファーチャームファミリーの新たな一員として、ファーに目が付いたようなユニークなストラップ「バッグ バグズ(BAG BUGS)」と、人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」からインスピレーションを得た「フェンディ ワンダーズ」が登場する。まるで指人形のようなこのチャームは、ゲジゲジの眉毛とちょっとひねくれた表情、ふわふわのボディが特徴。顔と眉毛、揺れるメタルの足に履いたスリッパにはラグジュアリーなミンクファーを、ボディには陽気でカラフルなフォックスを、ヘアにはギダーシャとアルパカを使用し、それぞれ違った個性を持つエキセントリックに仕上がった。また、同チャームの小さなメタルリングに新作のアルファベットチャーム「エイビークリック(ABClick)」を付けることも出来、合わせて楽しめる。
2016年12月15日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)による「アンルート(EN ROUTE)」から、水洗いできるコットンタイプライターのセットアップが登場。2017年2月末に発売予定だ。コットン100%を使用。そこに張り感のある加工を施し独特なシャリ感を添えた。ジャケットは薄く軽いので、シャツのように気負わず羽織れるのがポイント。ボトムスはゆったりとしたサイズ感に整え、イージーな着心地を与えた。きれいめなシルエットながら、リラックス感のある素材を用いているので、普段使いにも最適。水洗いできるのも嬉しい点だ。【アイテム詳細】アンルート セットアップ発売時期:2017年2月末(予定)価格:・ジャケット 26,000円、パンツ 14,000円カラー:カーキ、ネイビー【問い合わせ先】アンルート 二子玉川TEL:03-5797-3184
2016年12月12日フェンディ(FENDI)からファー付きのアルファベット型新作チャーム「エイビークリック(ABClick)」(3万5,000円)が登場。12月1日に公式デジタルブティックにて先行発売され、17年1月より全国のフェンディ直営店にて一般発売する。これまで、表と裏で異なるカラーを用いたバッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」や、ファーに目が付いたユニークなキャラクターストラップ「バッグバグズ(BAG BUGS)」などを発表し、度々バッグのカスタマイズを提案してきたフェンディ。今回はその新作として、AからZまでのアルファベットをかたどった光沢のあるゴールドメタルに、それぞれ赤や黄色、青などのカラフルなファーが付いたジュエルチャーム「エイビークリック」を発売する。このチャームは、「ストラップ ユー」やネックレス、バッグ、ウォレット、シューズなど文字通りどこにでもワンクリックで取り付け、簡単にアイテムをドレスアップすることが可能。好きな1文字を選んだり、自身のイニシャルを2個一緒につけてみたりと自由にアイテムをカスタマイズして楽しむことができる。
2016年12月03日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)6階では12月1日より、「ドーバー ストリート マーケット ホリデー スペシャル」と題した企画を実施している。会期中は、ロシアを拠点とするブランド、ゴーシャ ラブチンスキー(GOSHA RUBCHINSKIY)の17SSコレクションより、ドーバー ストリート マーケット限定のアイテムを用意。フィラ(FILA)やカッパ(Kappa)、セルジオ タッキーニ(Sergio Tacchini)などのイタリアのスポーツウエアブランドとのコラボレーションによるアイテムが展開される。さらに、ステューシー(STUSSY)のソーシャルマーケティングマネージャーのNeek Lurkが率いるブランド、アンタイ ソーシャル ソーシャル クラブ(ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB)のドーバー ストリート マーケット限定アイテムも登場。蛍光色を帯びたサーモンピンクのTシャツやクルーネックスウェット、フーディーなどが展開される。フロント部分には「Foreshadow」、バックには「ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB」の波打ったようなブランドロゴが施されている。その他にもグッチ(GUCCI)、ラフ・シモンズ(Raf Simons)、ヴェトモン(Vetements)などのブランドからの限定アイテムも発売予定。
2016年12月03日王道の大人気ブランド 株式会社フィッツコーポレーションが「エビアン」から発売されている「エビアン フェイシャルスプレー」のデザイナーズモデルを2016年11月19日(土)から発売を開始する。「エビアン」はフランスのウォーターブランドで、エビアンウォーターのデザイナーコラボは10年目となり、今年は初めてフェイシャルスプレーでもコラボモデルが登場する。デザインも機能性もいい2016年のデザインはエビアンウォーターが初めてファッションの世界に踏み込んだ時に、デザイナーズボトルでコラボした、クリスチャン・ラクロワと再びコラボレートする。エビアン フェイシャルスプレーは導入化粧水という、つけた後に使う化粧品のために肌にうるおいを与えて、浸透を助けてくれるものだ。カルシウムイオンが豊富に含まれているのでうるおいをしっかり閉じ込めてくれ、ミネラルバランスの整ったスプレーで心地よく角質層まで浸透し、肌本来の美しさへと導いてくれる。「エビアン フェイシャルスプレー リミテッドエディション(クリスチャン・ラクロワ)」は内容量300gで価格は税抜1,450円、2016年11月19日(土)から全国発売される。全国のバラエティショップや小売店などで購入可能。限定発売なので早めにチェックしてみてほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース(Dream News)
2016年11月16日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)から、ネコのかたちをしたファーバッグが2016年11月3日(木)より発売される。2016-17年秋冬コレクションの中でモチーフとして幾度となく用いられているネコが、クラッチバッグとして登場する。愛らしい見た目にブラック、ゴールド、パープル、ブラウンといったシックなカラーリング、そして素材には上質なレザーとファーを採用することで、ラグジュアリーに仕上げた。また、小さなところにも拘りをプラスし、ファスナーの引き手は“ネコの手”のかたちに。なお、ストラップ付なのでクラッチバッグとしても、ショルダーバッグとしても活躍してくれる。【商品詳細】ネコファーバッグ発売日:2016年11月3日(木)発売場所:全国のTSUMORI CHISATOショップおよびWEBストア価格:39,000円+税カラー:パープル+ブラウン、ブラック+ブラック、ブラック+ゴールド【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2016年10月28日青山ファーマーズマーケットから生まれた野良的感性を拡げるメディア『NORAH』の最新号『NORAH Season6 : Autumn 2016』(1,550円)が、10月26日に発売された。前号から約2年の時を経て発行に至った最新号のテーマは、「考える種-THINKING SEED-」。すべての誕生の起源と言える“種”について様々な角度から取材・考察し、生命の出発点としての“シュ”や、普段口にしているあらゆる食材の元となる“タネ”まで、あらゆる切り口から“種”にフォーカス。「種と言葉」、「種の起源≒愛?」、「未来の伝統野菜」、「稲の未来を切り開く -アートとしての種採り」、「きのこの不思議胞子の秘密」、「種から搾るエネルギー」、「新たな生命の息吹をもたらす爆弾」など、幅広いテーマで“種”について紹介されている。オンラインでの購入先はNORAH STORE()にて。【書籍情報】『NORAH Season6 : Autumn 2016』発行人:黒崎輝男言語:日本語127ページ/B5/2,500部発刊:2016年10月26日価格:1,550円
2016年10月26日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が、ハロウィン気分を盛り上げるかぼちゃ尽くしの期間限定メニューを発売している。「ハロウィン ルリジューズ」(680円)は、季節毎にユニークな装いで登場するドミニク アンセル ベーカリーのシュークリームをハロウィンバージョンに仕立てたもの。かぼちゃの頭にコウモリが乗ったハロウィンらしいデザインとなっており、甘酸っぱいブラックベリークリームと爽やかな柑橘系のマンダリンジャムを合わせ、芳醇でやわらかな香り広がるスイーツに仕上げた。ハロウィンやサンクスギビングなどのアメリカのイベントに欠かせないスイーツ「パンプキンタルト」(680円)も登場。シナモンなどのスパイシーな香りと旬のかぼちゃの甘みを活かし、伝統的な本場アメリカの味を再現した、パーティーシーズンにおすすめのスイーツとなっている。パンでは、メロンパンとクリームパンを掛け合わせたようなハイブリッド系のパンとして人気の「ミスター ロボット」が、ハロウィンに合わせてジャックオーランタンになって登場。ふわふわでしっとりとしたココア生地の中に優しい味わいのパンプキンクリームがたっぷりと詰め込まれた。また、人気のアーモンドクロワッサンの中にやわらかい甘みのパンプキンクリームとチェーリージャムを詰めた「パンプキン チェリー クロワッサン」(350円)も販売される。さらに、10月28日の18時から20時までは、「パンプキンスイーツ&ジャックオーランタン作り」を開催。同店自慢のシェフ陣による丁寧な指導のもと自分だけのオリジナルランタンが作れる他、ドミニク アンセル ベーカリーオリジナルのパンプキンスイーツも楽しめる。参加費はひとり税込5,800円で受付は当日の17時30分から。
2016年10月14日寒くなると身に着けたくなるのが、ふわふわのファー。ボリューム感を調節すれば、ぐっとこなれた装いに。ポイントづかいや小物で、さりげなく取り入れてみて。■白いファーのポケットが 目を惹くアクセント。軽い着心地のロングカーディガンは、ベーシックな色合いでどんなコーディネートにも程よくマッチする。足元はファーサンダルで、こなれたリラックス感を演出して。アウター¥79,000(アン ベスト/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)ニット¥18,000(ガニー/スピック&スパン ルミネ新宿店)スカート¥36,000(ポンティ/ハルミ ショールームTEL:03・6433・5395 )ソックス¥1,800サンダル¥13,000(共にアダム エロペTEL:0120・298・133)■2WAYがうれしい、ミンクのヘアバンド。ゴムが入っていて心地よいフィット感のヘアバンドは、首に回せばネックウォーマーに変身。ミンクの滑らかな手触りで、リッチな気分に浸れそう。¥18,000(ベル フェア/ウィム ガゼット ルミネ新宿店TEL:03・5909・7050)■ファーバッグで、装いに季節感をプラス。毛脚の長いフェイクファーがエレガントな雰囲気。バッグの中は2つに分かれていて、小物もすっきり収納できる。¥6,500(アーバンリサーチドアーズ/アーバンリサーチドアーズ 二子玉川ライズ店TEL:03・5797・9748)■モノトーンで表現した 大人の遊び心。身頃の裾にあしらったファーのラインにさりげないオリジナリティが光る。カジュアル感と上品さが両立する注目アイテム。トップス¥19,000(パリンカ/パリンカ二子玉川ライズ S.C.店TEL:03・6411・7606)※『anan』2016年10月12日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・武政ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・リー モモカ文・瀬尾麻美
2016年10月09日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、ミンクファーを使用したジュエリーシリーズ「CLOSE EYE STUDS MINK FUR」が登場。2016年10月22日(土)より、東京店、阪急メンズ大阪店などで発売される。「CLOSE EYE STUDS MINK FUR」は、ラグジュアリーなミンクのファーを主役に、パンクなスタッズをひっそり忍ばせたアクセサリーシリーズ。エレガントな柔らかさのファーは存在感抜群。カラーは、ホワイト、ベージュ、ライトグレーの3色と、柔らかな雰囲気のホワイト×ベージュ、モード感のあるライトグレー×ブラックのコンビカラーの2種類がラインナップし、カラーによって全く異なる表情を見せてくれる。大振りの指輪やピアス、ネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーに加えて、小物では財布とキーチェーンも登場する。なお、財布のミンクファーは取り外すことができ、シーズンやスタイリングに合わせてイメージチェンジが可能だ。【詳細】「CLOSE EYE STUDS MINK FUR」発売日:2016年10月22日(土)※店舗によって一部異なる場合有り。販売場所:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイド阪急メンズ大阪店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ZOZOTOWN、全国のディーラーショップ価格:・Pon Pon Chain Ring 8,000円+税・Wrap Chain Ring 8,000円+税・Pon Pon Pierces 8,000円+税・Wrap 2way Necklace 12,000円+税・Wrap Chain Bracelet 10,000円+税・Pon Pon Leather Keyring 7,000円+税・Pon Pon Keychain 7,000円+税・Wrap Clutch Wallet 26,000円+税
2016年10月07日まつ毛美容液「スカルプD ボーテピュアフリーアイラッシュ」をはじめ、予防医学の領域でオリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社は、このたび、20~30代の男性500名を対象とした「女性の目元」に関する意識・実態調査をおこなった。男性が女性の顔で気になるパーツは「目」調査では、「女性を見る時」に気になるのは「胸」や「脚」よりも「顔」で、具体的には「目」が第1位という結果になった。そこで目の中でも「二重まぶた」と「ロングまつ毛」に注目し、どちらがより“男性ウケ”がいいのかを調査。「二重まぶた×短まつ毛」VS「一重まぶた×ロングまつ毛」を比較した結果、勝ったのは「一重×ロングまつ毛」という結果に。また、「盛りまつ毛」と「地まつ毛」を比較したところ、1:9の割合で地まつ毛のほうが多くの支持を集めた。この結果から、男性たちはより長く、よりナチュラルな女性の目元に惹かれるということが分かった。美しいまつ毛の黄金比率は「1:1.618」化粧心理学者・平松隆円氏によると、美しい「まつ毛」の長さを考える上では「黄金比」が参考になるとのこと。黄金比とは宇宙空間で最も美しい数値と言われるもので、その数値は「1:1.618」であらわすことができる。これはまつ毛にも当てはまるのだそう。まつ毛の情報を発信する「#まつ育アカデミー」アンファーではまつ毛ケアの重要性を啓蒙し、日本人女性たちをさらに美しく・元気にするために、WEBサイト『#まつ育アカデミー』を通じた情報発信をおこなっている。サイト内では今回の調査結果のほか、まつ毛の正しい知識を問う「まつ育統一テスト」、まつ毛にかかっている負担の大きさがわかる「まつ毛の負担調査」、簡単にまつ毛年齢がわかる「ブスま診断」など、まつ毛をテーマにしたさまざまなコンテンツが公開されている。スカルプD ボーテピュアフリーアイラッシュ「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」は、「スカルプD」の毛髪研究をもとに、まつ毛のヘアサイクルに着目した美容成分を配合。根元からハリコシのある美まつ毛へと導く。【参考】※アンファー「#まつ育アカデミー」
2016年10月04日ヘルシーなお料理が楽しめる癒しカフェおすすめ人気メニュー3選!「FARMER’S KITCHEN」は、園芸店の中にありながら、自家製のレモネードやアルコールなどおいしいドリンクや、女性に嬉しいヘルシーかつフレッシュなお料理を楽しめる大阪の新名所です。人気のメニュー、Eat Beauty Healthyサラダ(920円)はお店の中でもより厳選したパワーサラダです。食べて「健康」「美しく」が整う特に女性に嬉しいサラダです。暑い季節に不足しがちなミネラル・ビタミンなど栄養素を多く含むサラダなので、夏バテ気味や食欲不振の方にもおすすめ。サイズは通常1~2人用ですが、1,480円の3~4人向けのファミリーサイズもあるので家族や女子会ならシェアするとちょうどいいボリュームに。単品はもちろん、「サラダバリューセット」なら、サラダに+300円でパンとドリンクがセットで付いているので、ダイエット中の人にもぴったりのランチになります。お店の窯で焼き上げる本格ピッツァ、厳選減農・有機野菜とドライトマト・オリーブのピッツァ(1,680円)。たっぷり彩り野菜でサラダ感覚で楽しめるヘルシーなのが◎。見た目も色鮮やかで、何より熱々の焼きたてがいただけるのが嬉しい。他にも、自家製のブルーベリーレモネード(400円)や季節限定のキウイレモネード(400円)など、季節ごとに変わる果物たっぷりのフレッシュジュースは、毎シーズン楽しみにしているファンも多いのだとか。かなりの人気店なので、平日や朝の早い時間が比較的入りやすいそうです。the Farmに来たついでのご飯ではなく、「FARMER’S KICHEN」をメインで計画を練ると上手に回れるのだそう。※価格はすべて税抜き表記です。店舗情報店名:FARMER’S KITCHENTEL・予約:072-649-1001住所:〒568-0095大阪府茨木市佐保194-4営業時間:10:00-18:00定休日:水曜日
2016年09月06日緑の楽園の一角にある人気カフェthe Farm UNIVERSALは大人から子供まですべての人が植物を愉しめるガーデンセンターです。そんな緑の楽園の一角に、人気カフェ「FARMER’S KICHEN」があります。リニューアル前は、園芸店の中にある極普通の定食屋さんだったそうですが、今ではランチ時になると、行列ができるほどのおしゃれスポットに。旬の野菜と季節ごとに変わるメニューは、思わず写真におさめたくなるような色鮮やかなものばかり。極力無農薬にこだわっているという食材は、ガラスのショーケースに並んだ新鮮な野菜を見れば一目瞭然。注文すると、その場で盛ってくれるシャキシャキの野菜は、食べると体の内側から元気になれます。内装も、室内とは思えないほど光と緑があふれたあたたかい空間で、つい食が進んでしまします。遊具があるテラスもあってお子様連れでも安心店内奥と外のテラスでは、犬と一緒に食事を楽しめます。犬用のかわいい水飲み場は、愛犬家である社長のアイデアで作られたそう。店内では、日替わりの美味しいハーブウォーターがお水の代わりにいただけます。注目は、テラスに広がる「キッズガーデン」。大きな木を使ったアスレチックや、ウッドチップを敷いたガーデンなど、子供が緑の中で安心して楽しめる様々な仕掛けが盛りだくさん。ゆっくりと食事をしながら子供たちを遊ばせておけるので、家族連れや、ママ友にもおすすめの新スポットです。店舗情報店名:FARMER’S KITCHENTEL・予約:072-649-1001住所:〒568-0095大阪府茨木市佐保194-4営業時間:10:00-18:00定休日:水曜日
2016年08月31日Netflixとカナダのテレビ局CBCが、『赤毛のアン』をテレビドラマ化すると発表した。タイトルは『Anne』。脚本は、『ブレイキング・バッド』でエミー賞を受賞したモイラ・ウォーリー=ベケットが執筆する。その他の情報全部で8話からなるミニシリーズで、初回は2時間。初回は『クジラの島の少女』のニキ・カーロが監督する。カナダではCBCが放映し、それ以外の全世界ではNetflixがストリーミングする。放映およびストリーミング開始は来年。撮影は来月、カナダのオンタリオ州でスタートする。原作が出版されたのは1908年。以後、カナダやイギリスなどで、何度もテレビドラマ化や映画化がされてきた。今年11月には、アメリカのPBSチャンネルが、カナダのテレビが製作した別のテレビ用映画『赤毛のアン』を放映する予定だ。文:猿渡由紀
2016年08月23日ファーファー(FURFUR)が、フランスのモデル・シンガー「ペティート メラー(PETITE MELLER)」の新曲“MILK BATH”発売を記念してコラボレーションアイテムを発表。2016年9月8日(木)より限定数発売される。展開されるのは、PV内に登場するバスローブをイメージしたニットガウンと“MILK BATH”のロゴ入りのカットソー2型。特にバスローブをイメージしたニットガウンは、PV内で象徴的に登場するキュートなアイテム。ペティートの世界観がたくさん詰まっているので、気になる人は要チェックだ。さらに、ラフォーレ原宿店では、ペティートの過去のレコード「Back Pack」と「NYC TIME」を用意。ニットガウンとカットソーの両方購入した人のみが手に入れることができる限定品となる。なお、取扱い店舗3店では、ペティートが過去に掲載した雑誌『nero』Vol.4、Vol.5(限定版)も限定数発売する。【アイテム情報】FURFUR meets PETITE発売時期:2016年9月8日(木)アイテム:ニットガウン21,000円+税、Tシャツ12,000円+税カラー:ピンク取扱い店舗:ファーファーラフォーレ原宿店、ルミネエスト新宿店、梅田エスト店■過去のレコード「Back Pack」と「NYC TIME」取扱い店舗:ラフォーレ原宿店のみ※ニットガウンとカットソーの両方購入した人のみ対象※「Back Pack」4枚、「NYC TIME」6枚用意。■ノベルティ9月8日(木)より、 FURFURの商品を21,000円+税以上購入すると、牛乳瓶に入ったストロベリーミルクフレーバーの入浴剤をプレゼント。 【問い合わせ先】ファーファー ラフォーレ原宿店TEL:03-6804-3212
2016年08月21日TOURSミュージカル『赤毛のアン』東京公演が17日、東京・新宿文化センターで行われ、上白石萌歌、さくらまやが報道陣向けの取材に応じた。同ミュージカルは、日用雑貨メーカーのエステーが1998年より毎年夏にオリジナル舞台を主催。今年は14年連続でミュージカル『赤毛のアン』が公演され、14日の北海道公演を皮切りに、全国8都市9公演が行われる。主人公のアン・シャーリーは上白石萌歌が務め、アンの親友ダイアナ・バリーをさくらまやが務める。初ミュージカルで主演を務める上白石は「昨日までは北海道から仙台と東北を周り、ついに東京に来たという感じで緊張しています」と初の東京公演で緊張した表情だったが、「ドラマや映画といった映像の世界とは全く違って、稽古で何日かかけて作り上げていく感じがすごく楽しいです。皆さんを信じて最後まで走って行きたいと思います」と初ミュージカルに意欲満々。昨年の公演では姉の萌音がアン役を演じたが、「毎日のように姉からアドバイスを受けたりしていますが、全く違うものになっていると思います。姉のいい部分をもらいながら、自分の演じたいように演じられるように工夫しています。姉よりもまっすぐなアンを演じたいです」と話した。昨年に続いてアンの親友役を演じるさくらまやは「基本的にはお姉さんと全然違います。でも、ふとした瞬間に言い方とかちょっとした影がたまに似ているところがあって、懐かしいと思いつつ新鮮さもあって楽しいですね」と笑顔を見せた。同公演は東京以外の地方での公演も予定している。上白石は「(15日の)仙台に行った時は牛タン弁当などたくさん美味しい物を食べたので、各地に回って美味しい物を食べたいですね」と食いしん坊な一面を見せ、さくらも「打ち上げが必ずあるんですけど、(14日の)北海道ではカニを食べました。福岡ではやっぱりモツ鍋ですね。食い倒れ紀行だ(笑)。踊ってなければ太ってます(笑)」と話していた。ミュージカル『赤毛のアン』は、8月18日に東京・新宿文化センター、8月19日に埼玉・大宮ソニックシティ、8月22日に愛知・日本特殊陶芸市民会館、8月23日に広島・広島文化学園HBGホール、8月24日に福岡・福岡市民会館、8月25日に大阪・メルパルク大阪でそれぞれ公演される。
2016年08月18日ファーファー(FURFUR)2016年秋冬コレクションの新作シューズが、2016年9月3日(土)より発売。「甘い境界線」をテーマに掲げた今季は、ラインをチグハグに組み合わせたワンピースやチェック柄の上に半ラバープリントで模様をあしらったスカート、肉厚なカラーブロックプルオーバーといった、グラフィカルなアイテムが揃う。ファーファー特有の‟甘さ”は、新作バレエシューズに落とし込んだ。ギンガムチェックのリボンのついたレースアップタイプで、アレンジは自由自在。甲でクロスさせて足首にリボンを巻いてみたり、後ろのループだけにリボンを通してみたり。カラーも、ピンク、レッド、ゴールドの3色揃うので、装いに合わせてさまざまなコーディネートが楽しめる。【アイテム詳細】ファーファー 2016年秋冬コレクション「バレエシューズ」発売日:2016年9月3日(土)取り扱い店舗:ファーファー各店(ラフォーレ原宿、新宿ルミネエスト、梅田エスト)、ウサギオンラインサイズ:36、37、38(ヒールサイズ6cm)【問い合わせ先】ファーファー ラフォーレ原宿TEL:03-6804-3212住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 1F
2016年08月15日サンローラン(SAINT LAURENT)が、今年の4月に着任したばかりの新クリエイティブ・ディレクター、アンソニー・ヴァカレロ(Anthony Vaccarello)による初のキャンペーンヴィジュアルと4つのムービーを公開した。アメリカのアーティスト、コーリア・ショア(Collier Schorr)がディレクションした同ビジュアル。モデルには全15人のフレッシュな新顔が起用された。スタイリストはアラスタ・マッキム、ムービーディレクターはナタリー・カンギレム(Nathalie Canguilhiem)が担当した。動画引用元: (サンローラン オフィシャルYouTube:
2016年08月05日