小麦不使用・グルテンフリーの商品情報をInstagramに投稿するほくろさん(@23bh_glutenfree23)。今回は、そのなかでも小麦不使用の冷凍食品を紹介します。アレルギー持ちのお子さんを育児中のママ必見! ごはんのおかずに、お弁当に……いろんなシーンで使えそうです。 この秋から一新! 小麦不使用のから揚げ 味の素冷凍食品の「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック300g」は、以前から衣は米粉を使用していたものの、醤油に小麦が含まれていました。それがこの秋のリニューアルで小麦不使用に! スパイス・甘味・旨味のバランスがちょうどよく、レンジで温めてすぐ食べても良いですが、そのあとにトースターで軽く焼くとさらにおいしくなるんだとか。 お弁当にぴったりサイズのごまだんご ケイエスの「おべんとうごまだんご」は、レンジで温めて、または自然解凍でも食べられる優秀な冷凍食品。 お弁当に入れられるようにサイズは小さめですが、ゴマのプチプチ感とモチっとした食感、中の滑らかなあんこがとってもおいしいんだとか。 子どもが笑顔になる星のポテト ハインツの「オレアイダ星のポテト屋さん」は、トースターまたはフライパンで焼く、油で揚げる……どの調理法でもOK。 ミニサイズなのでごはんメニューにはもちろん、お弁当にも◎! 子どもが喜ぶ星型なのも、ママが買いたくなっちゃうポイント! 7大アレルゲン不使用!米粉で作ったたこ焼き! 八ちゃん堂の「米粉で作ったたこ焼15個」は、小麦粉はもちろん、化学調味料と7大アレルゲン(乳・卵・小麦・えび・かに・そば・落花生)不使用! さらに紅生姜を入れていないそうで、子どもも食べやすい味になっているんだとか! これはうれしい配慮ですね♪ レンジで温めるだけで、ふわとろで何も付けなくてもおいしいたこ焼きが食べられるなんて…感激! ごはんに、お弁当に、おやつに……と、いろんなシーンで食べたくなる小麦不使用の商品でした。ほくろさん(@23bh_glutenfree23)は、YouTubeやInstagramでほかにもさまざまな小麦不使用の商品を紹介しています。気になった方はぜひチェックしてみてください。 ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。食物アレルギーの原因食品の除去は医師の診断のもとにおこなってください(除去食)。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 協力/ほくろさん(@23bh_glutenfree23)取材・文/寺田 梓
2019年10月24日プロジェクトをスタート!支援者を募集中農薬不使用の「食べられるバラ」の栽培・商品企画・販売事業を展開するROSE LABO株式会社は、クラウドファンディングサイト「BOOSTER by PARCO & CAMPFIRE」において、『ローズボディミルク』の先行予約販売をスタートした。同社のコンセプトは、「“食べられるバラ”を通して、世界中の人々を美しく、健康に、幸せにする」である。同社では、2015年から埼玉県深谷市にある自社農園で、水耕栽培により無農薬の「食べられるバラ」を生産している。バラには、花びらにビタミンA・ビタミンC・食物繊維・ポリフェノール・ゲラニオールなど、たくさんの栄養成分が含まれている。安全な「食用バラ」をから生まれたボディミルク『ローズボディミルク』には、「食べられるバラ」から抽出したローズ水が全成分の中で1番多く含まれており、高い保湿力がある。更に、ヒアルロン酸を配合しているため、肌の水分状態を保持し、ふっくらとしたなめらかな肌へ導く。同プロジェクトの期間は、10月28日まで。目標金額は100,000円、リターンされる商品は、『ローズボディミルク』のほか、『ナチュラルレインR(2層式化粧水)』、『ナチュラルソープR』など。プロジェクトの詳細は、「CAMPFIRE」で確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースROSE LABO株式会社※CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
2019年10月08日赤城乳業は、不二家と共同開発した新作アイス「不二家ミルキーカップ」を、2019年10月8日(火)全国発売する。「不二家ミルキーカップ」は、不二家のロングセラー商品「ミルキー」をイメージして作られたカップアイス。ミルキー風れん乳を入れたアイスは、まるで“濃厚なミルキー”のようなクリーミィな味わいが特徴。さらにアイスの中心にも、同じ練乳を入れたことで、よりコク深さを増したリッチな風味に仕上げている。なおパッケージは、全6種類のデザインを用意。「ミルキー」のアイコンキャラクター・ペコちゃんの様々な絵柄がプリントされている。【詳細】「不二家ミルキーカップ」135ml 140円+税発売日:2019年10月8日(火)発売エリア:全国
2019年10月07日何気ない日常会話の中で、話相手の男性が突然不機嫌になった、なんて経験はありませんか?誰かと会話をしている最中に、何の理由もなく不機嫌になる人なんていませんよね。そこには何かの理由があるはずです!そこで今回は、女性の知られざる男性が不機嫌になる地雷ワードを3つご紹介しましょう。■ 1.○○くんってカッコイイよね!「僕と話してるときに、僕のことじゃなくて、他の男友達のことばかり話題にする女子いがいます。挙句の果てには、その男友達のことを『カッコイイ!』とか言い出したから、あ~もぅ~知らん!となりました。でも……彼女でもないのに、なぜ腹が立っちゃうんだろ?」(28歳/会社員)男性の中には、例え自分の彼女ではない女性との会話であっても、他の男性の話題ばかりされることを不快に思う人もいるようです。しかし、他の男性を褒める女性に対して不満をあらわにするのは、その女性のことを意識している証拠なのかもしれません。今後も良好な関係を築いていきたい男性との会話では、その場にいない別の男性を称賛する「カッコイイ」「ステキだよね」などが地雷ワードになる可能性もあるのでご注意ください!■ 2.○○くん、ものすごく稼いでるらしいよ「一緒に話してた女友達が、最近転職した男友達の噂話をはじめて、『○○くん、ものすごく稼いでるらしいよ』っていうんですよ。はぁ?それがどうした?って感じゃないですか。てか、オレの収入が〇〇に比べて、少ないとでも言いたかったんでしょうか。イライラしたわ~」(25歳/美容師)こちらのケースの場合、話相手の女性は、男性同士の収入を比較するつもりはなかったのではないでしょうか?しかし男性の中には、“収入”に対して大変なコンプレックスを持っている人もいます。そんな男性は、他の男性の稼ぎの話や収入を比較されることが大嫌い。そのため男性に、他の男性の収入について話すのは控えた方が無難かもしれませんね。■ 3.私が言ったとおりでしょ!「女友達をランチに誘ったら、今の時間は混んでるかもよ!って言われたんだけど、2人で相談して、とりあえず行ってみようってことになったんです。そしたら彼女の予想どおり店が混んでて、待つことに……そしたら彼女が笑いながら『だから、私が言ったとおりじゃん!』って。いやいや、おもしろくねーし。話し合って行こうってなったのに、なぜ今さら、自分の意見を主張するんだよ」(24歳/SE)この男女は友人関係ということもあり、女性側は特に悪気はなく、冗談のような感覚で「私が言ったとおりでしょ!」と言ったのでしょう。しかしプライドが高い男性の場合、自分の考えを安易に否定されたり、見透かされたような発言をされたりすることに我慢ならない人もいるようです。男性は女性に比べてプライドが高い人が多いとも言われているので、発言には注意したいものです。■ 男性のプライドを傷付ける言葉=地雷ワード男性はプライドの高い生き物。そのため悪意のない発言であっても、カチン!と来たり、不機嫌になったりする男性もいるようです。女性にとって、どんな発言が男性のプライドを傷付けてしいまうのか判断するのは難しいですが、容姿・収入などの会話の中には地雷ワードが潜んでいる可能性大なので要注意かも。(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年07月28日・やりすぎて不自然になってしまったり、あまり変わらないと思って、そもそもしないという人もいる骨格メイク。そこで…不自然に見えないハイライト・ローライトの入れ方をご紹介!・・・◆How to【ローライト】①耳の後ろからあごの下に向かってローライトを入れる②フェイスラインの下に影を付けると小顔に見える③骨格に合わせローライトを入れメリハリをつける④額にも影をつけて丸みを作る【ハイライト】①目のくぼみをふっくらみせる②鼻根にも光を足して鼻筋を作る③あご先に少量を付けるとシャープに・・・◆Item#アディクション*ブラッシュ トリニティ001 Jet Setter / 2,800円(税抜)#トムフォードビューティ*スキン イルミネイティング パウダー デュオ01 ムードライト / 8,000円(税抜)・この投稿をInstagramで見るGODMake.さん(@godmake_official)がシェアした投稿 - 2019年 7月月9日午前2時54分PDTこのメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2019年07月09日毎日続く離乳食づくり。できるだけ簡単にパパっと作れるとうれしいですよね。今回は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「じゃがいものやわらかクレープ」を紹介します。材料は3つだけ! 作り方も3工程の小麦粉不使用のクレープです! おやつに朝食にぜひ作ってみてください♪ じゃがいものやわらかクレープ 作者:yutomamaさん 材料(3回分)・じゃがいも ……120g・卵 ……1個・牛乳 ……10g 作り方① じゃがいもは皮をむき小さく切る② ①と残りの材料をミキサーにかけ、なめらかにする③ テフロン加工のフライパンに薄く伸ばし、弱火〜中火で中にしっかり火が通るまで両面を焼く ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!月齢別の離乳食レシピを900以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください! ※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。
2019年04月26日ファセッタズム(FACETASM)から、イーストパック(EASTPAK)と初コラボレーションしたユニセックスバッグが登場。2019年4月26日(金)より、ファセッタズム神宮前、表参道などで販売される。展開されるバッグは、バックパック、ショルダーバッグ、バムバッグの3型。いずれもイーストパックの象徴的なモデルをベースに、ガムテープのようなプリントや、落書き風ブランドロゴなど、ファセッタズムのオリジナリティ溢れるデザインを落とし込んでいる。遊び心のあるデザインながらもモノトーンを基調としているため、様々なコーディネートと相性が良さそうだ。デザイン性だけでなく機能性にも優れており、素材には、通常のナイロンの7倍の強度を持つとされる耐久性、耐水性に優れたコーデュラ(CORDURA)を採用した。【詳細】ファセッタズム×イーストパック発売日:2019年4月26日(金)展開店舗:ファセッタズム 神宮前、表参道、公式オンラインストア展開アイテム:・TAPE BACKPACK 25,000円+税・TAPE SHOULDER BAG 16,000円+税・TAPE BUM BAG 14,000円+税【問い合わせ先】ファセッタズム 神宮前TEL:03-6447-2852
2019年04月25日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)とイーストパック(EASTPAK)のコラボレーション第2弾コレクション「Cherchez le renard(キツネを探して)」が登場。2018年12月1日(土)よりメゾン キツネ直営店、取扱店、およびイーストパック公式オンラインストア、ゾゾタウンにて順次発売予定だ。イーストパックの代表的な6つのクラシックなデザインをメゾン キツネのアーバンシックなテイストで仕上げるコラボレーションコレクション第2弾。アイテムには、バックパック、トートバッグ、ダッフルバッグ、ポーチ、ボディバッグ、キャリーバッグがラインナップする。一見、見慣れたカモフラージュ柄に見えるプリントには、メゾン キツネのアイコンであるフォックスが散りばめられている。その名を“Camo Fox”と呼ぶこの柄を、ブルーとホワイトを用いて鮮やかに描いた。なお、公開されたビジュアルでは、”Camo Fox”に彩られたクラシックミニバイクで“キツネ探し”のアドベンチャーに出かけるカップルが描かれている。【詳細】MAISON KITSUNÉ x Eastpak 限定コレクション発売日:2018年12月1日(土)より順次取り扱い:メゾン キツネ直営店、取扱店、およびイーストパック公式オンラインストア、ゾゾタウン■アイテム価格“Camo Fox” backpack 14,000円+税“Camo Fox” tote bag 14,000円+税“Camo Fox” duffel bag 15,000円+税“Camo Fox” pouch 6,000円+税“Camo Fox” bumbag 9,000円+税“Camo Fox” trolley(cabin size) 29,000円+税
2018年12月01日ティファニー(Tiffany&Co.)のウォッチコレクション「ティファニー イースト ウエスト」から、ティファニーブルー×ホワイトのカラーブロックデザインを施した新作が登場。2018年11月より発売をスタートする。「ティファニー イースト ウエスト」は、横向きの文字盤がポイントの腕時計。1940年代のティファニー製トラベルクロックから着想を得た、クリーンなラインが特徴だ。新作は、アイコニックなティファニーブルーとホワイトを組み合わせた、カラーブロックデザイン。ティファニーブルーの文字盤には、ホワイトのインデックスを、ホワイトの文字盤には、ティファニーブルーのインデックスを組み合わせ。さらに、ブレスレットも2色を組み合わせて、遊び心あふれるデザインに仕上げている。【詳細】ティファニー「ティファニー イースト ウエスト」新作 435,000円+税発売時期:2018年11月<日本先行販売>取り扱い店舗:ティファニー全店【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクカスタマーサービスTEL:0120-488-712
2018年11月09日JR「中野駅」南口から徒歩1分のおしゃれバルスポット・レンガ坂にある「餃子バル ぴこれ」は、絶品餃子を味わえるワインバルです。手づくりの餃子を楽しめる「餃子バル ぴこれ」の、おすすめメニューをご紹介します。話題のバル通りレンガ坂にある「餃子バル ぴこれ」JR「中野駅」南口の目の前から始まる通り・レンガ坂は、おしゃれな飲食店が立ち並ぶ人気スポットです。そんなレンガ坂に「餃子バル ぴこれ」はあります。2017年10月にオープンした、ソムリエが選ぶワインと小ぶりの餃子が自慢のお店です。温もりあふれる明るい店内店内は、温もりあふれるウッド調のインテリアとレンガ造りの壁が配されたおしゃれな雰囲気。おひとりさまやカップルが落ち着いて食事できるカウンター席や、最大20名まで座れるテーブル席が完備されています。デートや女子会にもおすすめの居心地のよい空間です。にんにく・ニラ不使用!「餃子バル ぴこれ」の絶品餃子「餃子バル ぴこれ」では、北海道十勝の大自然のなかで育った放牧豚「どろぶた」を100%使用しています。にんにく・ニラを一切使用していないので、その後の予定を気にせずにいただけますよ。「ぴこれ餃子」「ぴこれ餃子(6個 380円)」は、オリジナルの全粒粉の皮に包んで、蒸し揚げ焼きにすることで、サクッと軽い口当たりに。季節ごとのオリジナル餃子がいただけるので、旬の食材ならではの味わいを楽しめます。「泡とエビの水餃子」「泡とエビの水餃子(5個 680円)」は、エビと鶏ももひき肉を合わせた水餃子に、泡状にした鶏と豚ベースのホワイトソースがたっぷりとかけられた一品。泡状のホワイトソースのふわふわ食感と、水餃子のプリプリもっちり食感が楽しめます。「餃子フェス TOKYO 2018」にも出店!東京・中野の「中野四季の森公園」にて2018年10月31日(水)〜11月4日(日)の期間開催される「餃子フェス TOKYO 2018」に、「餃子バル ぴこれ」も出店します。店舗では食べられない餃子メニューをぜひ味わってみてくださいね。「桜エビとホタテの濃厚ホワイト泡餃子」「餃子バル ぴこれ」からは、餃子フェス限定の商品「桜エビとホタテの濃厚ホワイト泡餃子」が登場。鶏ももひき肉やホタテ、桜エビを使用した、あっさりだけどジューシーな水餃子と、鶏と豚のWベースの新感覚のホワイト泡ソースを楽しめます。餃子バルでふらっとさく飲み!餃子や蒸し料理などに合う40種以上ものドリンクメニューも揃っています。「チョコバナナ餃子 アイス添え(480円)」など、餃子のデザートも。ヨーロッパ調の落ち着いた店内で、美味しい餃子とクラフトビールをゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:餃子バル ぴこれ住所:東京都中野区中野3-34-24 千野ビル B1F電話番号:050-5594-8238
2018年10月15日MSGM(エムエスジーエム)とイーストパック(EASTPAK)がコラボレーション。2018年8月17日(金)よりMSGM表参道ほか、全国のMSGM展開店舗にてコラボレーションバッグ&小物を発売する。MSGMとイーストパックがタッグを組み、パワフルなバッグ&小物をデザイン。MSGMが得意とするオーバーサイズ、ロゴといったデザインポイントや、シグネチャーカラーのイエローを、機能性を追求するイーストパックのバッグへ落とし込み、コラボレーションでしか手に入らない限定アイテムを作成した。イーストパックのアイコンともいえる、バックパックにはストリートのエッセンスを注入。ボディにはMSGMのビッグロゴを乗せて、片方のストラップだけをイエローに染めるなど遊び心を加えた。ディテールはオフィスワーカーにも十分な機能性を持たせて。パソコンとタブレットを分けて収納できるポケットや、取り外し可能なストラップ・キーチェーンをあしらった。シンプルなトートバッグは、MSGMらしくボリューム感のあるサイズに整えた。バックパック同様に取り外し可能なイエローストラップをつけて、アクセントを加えた。ボディはシックなブラックとフラワープリントの2種類。ボディバッグは、ハンズフリーで動けるのでアクティビティーやアウトドアシーンでも活躍するモデル。ワントーンでまとめたシンプルなデザインなので、ブランドロゴが映える。2種のジッパー式コンパートメントとパット付きタブレットポケットが内蔵しており、機能面も充実。その他、デザイン違いのボディバッグ、ダブルネーム付きのキーケースが登場する。【詳細】MSGM×Eastpak発売日:2018年8月17日(金)取り扱い店舗:MSGM表参道ほか、全国のMSGM展開店舗・MSGM PADDED 32,000円+税・MSGM TOTE 27,000円+税 ・MSGM Bundal 13,000円+税・MSGM Orbit 17,000円+税・MSGM Kiolder 5,000円+税 【問い合わせ先】MSGM/アオイTEL:03-3239-0341
2018年08月16日兄弟を両肩に乗せてくれる、力持ちな父出典 : 父は若いころ漁師をやっていたため、がっしりとした体格でした。私と兄が小さい頃は、右肩に兄、左肩に私を乗せて遊んでくれたものです。サングラスをかけるとなかなかの強面。駐車場でトラブルになりかけたとき、相手の車の人が勢いよく車から出てきたと思ったら、父の顔を見るなり回れ右をしてすぐ車に戻り走り去って行ったというような逸話があるほどです。知らない人から見たら、一見怖そうな父ですが、私たち兄弟に手をあげたことはありません。しかし、たった1度だけ叩かれた記憶があります。優しかった父が、1度だけ私を叩いた理由出典 : 私が小学校に入る少し前のこと。当時の私は気に入らないことがあると、すぐ他の子どもを叩いてしまいました。そのことで、幼稚園から連絡があったのでしょう。ある日、父は私を居間に呼び出して目の前に座らせ、バシッ!と私の頭を叩きました。いつも優しい父に突然叩かれ、私は痛さとショックで動けませんでした。そんな私に、父は「叩かれると嫌な気持ちになるだろう?だから他の人の頭を叩いちゃだめなんだ」と言ったのです。父に叩かれた時の衝撃は、とても嫌なものでした。そしてまた、他の人にとっても叩かれることはとても嫌だと気づきました。それ以来私は誰かを叩くということはなくなりました。不登校になった私は、だんまりを決め込んだ出典 : 小学校高学年になったころ、私は不登校になりました。そのころ父は出張が多く、ほとんど家にいませんでした。ふだん私の対応をするのはもっぱら母でした。父はたまに帰って来ては「今のうちからこんなに休んで、将来どうやって食っていくつもりなんだ?」と言ってきました。そんな言葉をかけられた私は下を向きじっとしていたり、いたたまれなくなって自分の部屋に逃げ込んだりしていました。それが面白くないのか、父の私に対する言い方が徐々に厳しくなっていき、「本当にそれで生きていけると思ってるのか?」「考えが甘い」「世の中が見えてない」と言われるようになっていきました。私は反論する気力もなく、だんまりを決め込むようになりました。このころは、父とほとんど話をしていなかったと思います。アウトドア派の父が、私を外に連れ出すようになって出典 : 「父親の言い方がきついのはあなたにもっと反発して欲しいからだ」と母親に言われるも"ガス欠状態"だった私。そのことが伝わったのか、少しずつ父の態度も変わってきました。それまでは私にプレッシャーをかけ、責めるような言い方が多かったのですが、「休むのはいいけれども、将来どうやって生きていくのかは考えておかなきゃいけないよ」と優しい口調になったのです。たまに職場に連れていってくれて、父が働いている姿を見せてくれることもありました。当時の私は「家でゆっくりしていたいなぁ」なんて思っていましたが、今考えてみると働くことがどういうことなのかを父なりに私に見せたかったんだろうと思います。他にも父の趣味である釣りに連れ出してくれたり、いつの間にかテントを手に入れてキャンプにも行くようになりました。当時、同級生から「学校休んでるのになんで外で遊んでるの?」と言われるのが嫌でほとんど外に出ない生活をしていました。さらに、かなりのインドア派であまりアウトドアは好きではないのが正直なところです。しかし、父が外に連れ出してくれて、過ごした時間はいい気分転換になっていました。父の買ってくれた1冊の技術書が、今の自分につながる出典 : 中学校になり不登校も落ち着いてきたころ、父も出張ばかりだった仕事が一段落して、よく家にいるようになりました。そのころに、口を酸っぱくして言われたのが、「とにかく手に職をつけろ」ということでした。「プログラマーになりたい」と思いはじめていた私にとって、父の言葉は心に自然に刻まれました。高専に入学したばかりのころだったでしょうか、父親と本屋に行く機会がありました。書店で、私がとある技術書をじーっと見ていたところ、父はその本を手に取り「しっかり勉強しろよ」と言って買ってくれました。わが家は裕福ではなかったし、技術書はそれなりの値段がしました。父が使えたお小遣いの結構な割合を占める買い物だったと思います。そして、それは私にとって初めて手にした技術書でした。その本に書いてあったことをみっちり勉強するところから、私の技術者人生は始まりました。今でこそ数十冊の技術書を持っていますが、この時父に買ってもらった1冊は大切に本棚にしまってあります。大人になった今、困ったことを相談できる人生の先輩に出典 : 一時は気まずい雰囲気もあった私たち親子ですが、社会人になってから、困ったことがあったりすると父に相談していました。うつでつらい状況になった時も「そんな会社辞めて少し休め」と言ってくれました。その一言に背中を押され、当時勤めていた会社を辞める決心をしたことを覚えています。その言葉のおかげで、ゆっくり休め、現在の会社で希望の職に就き、働けるようになったとも感じています。たまに帰省すると、仕事の近況を話したり、アドバイスをもらったり、時には父の政治についての愚痴を聞いたりして過ごします。保護者の皆さんの中にも、不登校の子どもとどう接していいのか困惑している方がいるかもしれません。父が私にしてくれたことすべてが「正解例」というわけではありませんが、外へ積極的に連れ出してくれたこと、将来のために本を買い与えてくれた父の不器用な優しさがあったからこそ、今の私につながっているということを伝えたいと思います。
2018年06月15日行き交う人の少ない裏道の店頭に行列ができるほどの人気同店は札幌で2003年スタート。 ナチュラルなオリジナルウェアに支持が寄せられ、2012年、2号店として浅草店がオープンした「cheer」。ウェアに加え、アクセサリー、雑貨なども充実。クリエイターの作品もセレクトされ、常設のほかにもイベントも数多く開催されました。 店内にセンス良く配された素敵な小物たち イースト東京・蔵前周辺エリアの恒例イベント「月イチ蔵前」にも参画し、行き交う人も少ない裏道に早朝から長い行列ができることもしばしば。近隣の住民のかたがたもビックリしていたそうですよ。 着こなしの提案とフレンドリーなコミュニケーションが魅力リネンを中心に天然素材を用いて作られたウェアは、着心地がよく、大人女子にぴったり。 ちょうどいいゆるみ感と重ね着したときのバランスが絶妙です。シンプルかつ難易度が高いお洒落上級者のための服。試着を繰り返すなかで、自分らしい一着を選び、自分らしいコーディネートを見つけるプロセスが楽しい。 たくさんのファンが集まったお店最後の日。 「この服、どこの?」と友だちに聞かれるのってうれしいですよね。そんな体験を重ね、ファンになるかたがいっぱい。キーパーソンとなったのが、元店長の加藤みちるさん。ナチュラル系ファッション誌では、たびたび着こなしを披露していたので、「ペルル」ユーザーさんのなかにもご存じのかたもいらっしゃると思います。センスのよさはもちろん、フレンドリーな対応と誠実なお人柄も素敵。閉店が発表されてからは、すべての営業日に通うかた、岐阜や京都をはじめ、遠方から駆けつけるかたも続々。最後の日もたくさんのかたが詰めかけました。 いつもの場所がなくなっても、あたたかな絆は消えないがらんとした店内。フィッティングスペースで使われていたビルケンシュトックのサンダルもどこか寂しげ。 2階はカフェ&イベントスペース。この急な階段に歴史を感じます。 この日は、guchiさんの期間限定カフェのラスト。満席でしたので、物販コーナーをご紹介。 かわいくておいしい焼き菓子たちが並んでいました。 真ん中のネイビーのニットの方がみちるさんです。 「オープン当初は2階におばあちゃまがお住まいだったので、取材でショップの外観を撮影していただいていたとき、その洗濯ものを動かすことはできませんか?とフォトグラファーさんに言われたこともあったんですよ。のんびりした雰囲気も下町らしいですよね。ここで過ごした6年間、人生の中で貴重で大切な時間になりました。心からの感謝を込めて、今日はずっと口角を上げていようと」。凛とした眼差しは、ほんの少しだけ潤んでいるようですが、いつものように、いつもと変わらずに。 お客さまひとりひとりにご挨拶し、皆さんで記念撮影。 インスタグラムで共有し、つながっていられる時代、また明日にでも会える気がするから不思議。 どこか懐かしいレトロな雰囲気と洗練されたアイテムが並ぶ、チア浅草店も今日でおしまいです。。寂しさを胸に笑顔でお客さんを見送ります。 名残り惜しさを胸に家路につく皆さん。後ろ姿が見えなくなるまで手を振って(お客さまのお子さんもいっしょに)。 最後の瞬間まで、微笑みを絶やさないまま、そっと扉が閉じられました。 自分がほしい、使いたいと思う、ものづくりを本格始動 この卒業前から、加藤さんは自身のブランド「quatre」を立ち上げ活動しています。小物、バッグなど自分がほしい、使いたいと思ったものを丁寧にハンドメード。ショップ勤務の間も通勤用として実際に使い、試行錯誤して仕上げたバッグに磨きをかけて。フランスの古いリネンをはじめ、ストーリーのあるアンティーク・ファブリックを使用。深い味わいがあり、洗いざらしの素材感や経年変化も楽しめます。 インスタグラムで発表された最新作はフランスのアンティーク・リネンでつくられました。くったりした肌触りが特徴。これからの季節にぴったり。 今後はイベントなどにも出展する予定だそう。直近では、千葉・印西で行われる「モリノヨウヒンテン」(5月21日~26日)に参加。雑貨、アクセサリー、キャンドル、ジェルネイルと幅広いジャンルのクリエイター15組がさまざまなアイテムを出品します。会期中、ブローチをDIYできるワークショップやバーも。ほのかなキャンドルの灯りでゆっくりと流れる時間を満喫できそうですね。 会場となっているギャラリーカフェ風草は、森の中にひっそりと佇む古民家カフェ。「自然に囲まれた最高のロケーションです。ドライブを兼ねてお出かけください。電車をご利用のかたは最寄り駅からバスなどの公共交通機関がないので、タクシーがおすすめです」(加藤さん)。 ショップの営業は終了してしまいましたが、個人の活動は活発化するよう。ご自宅の一角をショップにすべく、ご主人のサポートでリノベーション準備が進んでいます。近日中のオープンを目指しているそうですよ。うれしいですね。これからのスケジュール、最新のトピックについてはインスタグラムアカウント(__michirukato)で発信されています。店内イベントで紹介されたクリエイターたちの情報も必見。ぜひ、チェックしてみてください。 ★「モリノヨウヒンテン」★千葉県印西市山田1815-12018年5月21日(月)~26日(土)OPEN11:00-17:00TEL0476-98-0695
2018年05月20日恋人がいる・いないにかかわらず、恋愛に悩んでいる人と悩んでいない人には明確に差があります。その差は主に「外見」「メンタル」「コミュニケーション」の3つの要素に分かれ、この3つの中で特にメンタルは重要です。なぜならメンタルが改善すると他の二つもドミノ式に解決されていくからです。ところが多くの人は、このメンタルの重要性に気づいていません。なぜなら見えにくいからです。そこで今回は、このメンタルについて掘り下げてみたいと思います。■不細工メンタルに共通する4つのこと不細工メンタルの持ち主(以降、不メ主)に共通することとして以下の4つが挙げられます。・責任転嫁が上手・必要以上に落ち込む・人の悪口、陰口を言う・プレイヤーにならずに批評家になる美人メンタルの持ち主(以降、美メ主)と比べながら順番に見て行ってみましょう。<責任転嫁が上手>不メ主は、自分の周りに起こったことに責任を持たずに誰かのせい、何かのせいにするのが上手です。美メ主は、自分の周りに起こったことを常に自分の責任にできます。誰かのせいにすることなく、自分の成長の糧にしていきます。<必要以上に落ち込む>不メ主は、失恋した時や恋人とうまくいかないことがあった時に、無駄に落ち込んで暗くなります。その気持ちのまま職場に赴き、周囲にネガディブオーラをまき散らします。美メ主は、落ち込むことがあっても、物事を後天的に捉えすぐに前を向きます。一個一個気持ちの整理をつけ、周囲に暗いオーラを飛ばすことがほとんどありません。<人の悪口、陰口を言う>不メ主は、平気で人の悪口を言います。対して美メ主は、人の悪口は絶対にいいません。なぜなら自分の言葉とメンタルの関係性をよく理解しているからです。美メ主はそれよりも褒め言葉や、感謝の言葉を口にします。そうすれば自分の表情が明るくなり、気持ちが良くなることを知っているのです。<プレイヤーにならずに批評家になる>不メ主は、口ばっかりが達者で行動をしません。批評家のようにいろんなところを指摘できるのですが、自分が何か行動するわけではありません。美メ主は、口よりも先に行動が先にきます。しのごの言わずにまずはやってみる、動いてみる。そういうマインドを持っています。■不細工メンタルの直し方は、直すと決めること以上、不細工メンタルの方の特徴をあげましたが、この中でも一個でも当てはまるものがあれば至急直したほうがいいと個人的には思います。なぜならこれらの不細工メンタルを持っているとデメリットしかなく、メリットが一つもないからです。ではどのように直したらいいのか、実はそこには答えはないのです。この記事を読んで直そうと思い、今日から直していく意識を持つことでしか直っていきません。まずは直すと決めること。これ以上でも以下でもないのです。(川口美樹/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年04月04日アイスクリーム「不二家カントリーマアム バニラ&ココア」が、2018年3月27日(火)より全国で発売される。「不二家カントリーマアム バニラ&ココア」は、不二家のロングセラー商品「カントリーマアム」をイメージしたアイスクリーム。定番フレーバーであるバニラ味とココア味を1本で楽しめるようになっており、カントリーマアム好きにはたまらない一品だ。上半分はカントリーマアムのバニラ味を混ぜ込んだバニラアイスクリーム、下半分はカントリーマアムのココア味を混ぜ込んだココアアイスクリームの2層構造。表面は、パリッとしたビターチョコレートでアイスクリーム全体をコーティングしている。食べている途中に味が変化するので、飽きることなく1本で高い満足感を得られる商品となっている。【詳細】アイスクリーム「不二家カントリーマアム バニラ&ココア」発売日:2018年3月27日(火) 全国発売価格:160円+税容量:85ml【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00~18:00 日曜除く)
2018年03月29日大柄組はこのほど、卵不使用で自然薯の風味を活かした「もっちり自然薯プリン」(400円・税込)を同社が運営する自然薯専門のネットショップ「自然薯屋おおえ」で販売開始した。自然薯は、日本が原産の天然種である山芋の一種。独特な風味と粘りが強いのが特徴で、老化防止や美容、滋養強壮や消化吸収を助ける効果があると言われている。同商品はその自然薯のとろみを活かし、卵や添加物を使用せずに仕上げたプリン。自然薯の粘り強さによるもっちりとした弾力となめらかな舌触りが楽しめるという。上品な甘みであるため、甘すぎるスイーツは苦手という男性にも推奨できるとしている。付属のカラメルソースをかけることで異なる味を楽しめるという。
2017年12月13日はちみつ専門店「MY HONEY」を運営する、株式会社MY HONEYは、砂糖・乳製品・添加物・人工甘味料一切不使用のうえ、はちみつとカカオだけで作るチョコレートブランド「BOUDDICA(ボーディカ)」を立ち上げました。12月8日より一般発売を開始します。■新ブランド「BOUDDICA(ボーディカ)」一般的なチョコレートに使用されている砂糖や乳製品、乳化剤、光沢剤、香料などを使わずに、美味しいチョコレートができたら……。そんな想いを叶えるため、わたしたちは世界中から、無添加はちみつチョコレートのレシピを探していました。そしてついにヨーロッパのある村で、伝統的なはちみつチョコレートレシピを学んだひとりの女性、ショコラティエール“Rie Sawai”と出会い、2年間の歳月をかけて、一緒に開発を行いました。■6つのこだわり●チョコレートは、砂糖で作る時代から、はちみつで作る時代へ●低GI食品。生活習慣病が気になる方、ダイエットしたい方。お腹に優しい、腸活にも。罪悪感のないチョコ。●製菓学校では教わらない。はちみつチョコレートの難しさ。●ヨーロッパのハチミツ村で修行した日本人ショコラティエールが実現。●パリのサロンドショコラで世界の一流ショコラティエと交流。●ミツバチを守ることで、人類の食糧危機を救う。■商品概要砂糖・乳製品・保存料を一切使わないでハチミツとカカオだけで作成されたチョコレートです。ひとつひとつ手作りの、ハチミツとカカオだけのチョコレートの世界をお楽しみいただけます。【商品名】:BOUDDICA(ボーディカ) ハニージュエリー(各1種×6枚入り)6種類の味を楽しめるアソートボックスです。フランボワーズカカオニブゆずジンジャーヘーゼルナッツピーナッツ【価格】:2900円+税【内容量】:41g(6枚)【賞味期限】:製造日より3カ月(お問い合わせ先)MY HONEYTEL 0120-8383-52
2017年11月30日ティファニー(Tiffany&Co.)の腕時計「ティファニー イースト ウエスト」から、新たにブレスレットタイプが登場。従来の時計の在り方を覆す、横向きの文字盤を最大の特徴とする「ティファニー イースト ウエスト」。1940年代のティファニー製トラベルクロックから着想を得てデザインされたこのコレクションは、クリーンなラインと長方形のフォルムで、シンプルな美しさが際立つ一本だ。今回リリースされるのは、レザーストラップではなくブレスレットを採用して新たな装いとなった「ティファニー イースト ウエスト」。ケース部分との統一性を持たせることで、よりミニマルで洗練された印象に仕上がっている。サイズは、42×25mmのスタンダードと、37×22mmのミニの2種類。文字盤部分のカラーも、ブランドを象徴するティファニーブルーに加え、ホワイトを採用したモデルも用意されている。【商品情報】「ティファニー イースト ウエスト」ブレスレットタイプ価格:・ティファニー イースト ウエスト(42×25mm) 505,000円+税・ティファニー イースト ウエスト ミニ(37×22mm) 460,000円+税取扱店舗:全国ティファニー ブティックおよびオンラインショップ【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクカスタマーサービスTEL:0120-488-712
2017年11月17日ティファニー(TIFFANY & CO.)は、「ティファニー イースト ウエスト」ウォッチ コレクションより、新たにブレスレットタイプを発売する。「ティファニー イースト ウエスト ミニ」(46万円)/37×22mmステンレススチールケース170年にわたるウォッチメイキングの伝統を反映し製造されるティファニーの時計。従来の時計の在り方を覆す横向きの文字盤が最大の特徴である「ティファニー イースト ウエスト」は、1940年代のティファニー製トラベルクロックから着想を得てデザインされた、クリーンなラインと長方形のフォルムでシンプルな美しさが際立つコレクション。これまでレザーストラップで展開していたこのウォッチコレクションから、新たに登場したブレスレットタイプは、37×22mmのミニサイズと42×25mmのスタンダードサイズの2型で展開される。
2017年11月15日エル カフェ 青山店2階のレストランでは、グルテンフリーアフタヌーンティーを提供する。世界中のセレブリティが実践する小麦粉不使用の食品による健康・美容法のグルテンフリーをエル カフェがアフタヌーンティーに採用。メニューには小麦粉を使うのが一般的な、パンケーキやタルト、ブラウニーなどがラインナップ。中には、キャメロン・ディアスも通うニューヨークのカヌレ専門店「canele by celine」が監修したカヌレも登場する。もちろん小麦粉は一切使用しておらず、本格的な味をヘルシーに楽しむことができる。エル カフェのシェフこだわりのセイボリーと、パティシエによるスイーツを組み合わせたグルテンフリーのアフタヌーンティーで、リラックスしたひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。【詳細】エル カフェ 青山店 レストラン グルテンフリーアフタヌーンティー販売時間:15:00~18:00 ラストオーダー17:00販売店舗:エル カフェ 青山店 2階 レストラン住所:東京都渋谷区神宮前5丁目51−8 2階 価格:3,000円+税/人※2名以上でオーダー可能セイボリー・スイーツメニュー:・シルバーダラーパンケーキ・エル カフェ×canele by celineのグルテンフリーカヌレ・苺&ピスタチオのグルテンフリータルト・COYOヴェリーヌ・グルテンフリーブラウニー・本日のスープ・自家製サーモンマリネ&アボカドのコーンケーキ・グルテンフリーマドレーヌ【問い合わせ先・予約】エル カフェ 青山店 2階 レストランTEL:03-6451-1996※受付時間 11:00~23:00
2017年10月06日FOOD JEWELRYは9月7日~13日、砂糖不使用でドライフルーツとナッツなど100%自然素材からできた「オージーケーキ」を渋谷ヒカリエ(東京)のB2階フードステージにて販売する。「オージーケーキ(AUSSIE CAKE)」は「砂糖なし」「グルテンフリー」「添加物なし」をコンセプトとする、オーストラリア発祥のブリスボール(Bliss Ball)から着想を得て作られた罪悪感なしで楽しめるケーキ。砂糖はもちろん、はちみつ、メープルシロップといった甘味料やチョコレートなどは一切使わず、ドライフルーツやナッツなどの素材そのものの甘みを活かして仕上げている。甘味料不使用とは思えない甘さとおいしさが特長とのこと。また、小麦粉の代わりにおからや米粉、きび粉などをブレンドして使用。おからを使用しているためカロリーも抑えめとなっている。牛乳の代わりに豆乳を使用するほか、バターなどのオイル(油)も使用していないとのこと。生地はふんわり・しっとりした食感で、ナッツなどのサクっとした食感も楽しめるという。フレーバーは定番の「プレーン」(216円)のほか、ショコラ・ピーカンナッツ、いちじく、あずき抹茶、ブルーベリー、マカダミア・セサミなども取りそろえる(216~280円)。渋谷ヒカリエでの販売に加え、9月下旬からはオンラインショップでも販売を開始する。※価格はすべて税込
2017年08月19日ティファニー(Tiffany&Co.)より「ティファニー イースト ウエスト」の新作ウォッチが登場。2017年7月中旬より発売される。「ティファニー イースト ウエスト」は、従来の時計の在り方を覆す横向きの文字盤が最大の特徴だ。1940年代のティファニー製トラベルクロックからインスパイアされたこの時計は、クオーツ式のレギュラー及びミニタイプと、オートマティック式の3タイプで展開される。新作は、文字盤の周りにダイヤモンドがあしらわれたデザインで登場。ミニサイズには70石のダイヤモンド、スタンダードサイズには96石のダイヤモンドが使用される。また、ケースはステンレススチール、インデックス(時間を表す数字の部分)はシルバープードレ仕上げ。文字盤はホワイトで、ストラップにはブラックアリゲーターを採用した。落ち着いた印象でありながら、ブランドらしいラグジュアリーなルックスに仕上がっている。【詳細】「ティファニー イースト ウエスト」新作ウォッチ発売時期:2017年7月中旬価格:875,000円+税仕様:42x25mmステンレス スチール ケース、 ホワイトの文字盤、 シルバー プードレ仕上げの数字、アリゲーターストラップ、合計96石のダイヤモンド(1.00ct)、クオーツ式【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2017年07月14日イーストパック(EASTPAK)とアミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)がコラボレーション。限定バッグが、2017年6月30日(金)に発売される予定だ。登場するのは、3つのモデルで展開されるバッグ4型。イーストパックのクラシックなブラックナイロンファブリックに、アミ アレクサンドル マテュッシ2017年秋冬コレクションの鮮やかなカラーやプリントを組み合わせた。「AMI PADDED」は、大容量のポケットとラップトップスリーブで実用性抜群のリュック。ジッパーやメタルパーツ、ストラップなど高級感スマートなデザインを演出。機能的なクロージャーなどのミリタリーディテールで、ナイロン素材とレザー素材で展開されるのは「AMI TOPLOAD」、多機能なウエストバッグ「AMI OVERSIZED ‘BANANA’ WAISTBAG」の3つのモデルが発売される。【詳細】Eastpak x AMI コラボレーションバッグ発売予定日:2017年6月30日(金)モデル:4型展開アイテム:・AMI PADDED 24,000円+税・AMI TOPLOAD ナイロン素材 27,000円+税、レザー素材 97,000円+税・AMI OVERSIZED ‘BANANA’ WAISTBAG 21,000円+税【問い合わせ先】アミ オモテサンドウTEL:03-5778-4472
2017年06月30日東陽町に位置する、ホテルイースト21東京では2017年7月14日(金)から9月10日(日)まで、ホテル5階の屋外プール「ガーデンプール」を営業する。「ガーデンプール」は19世紀ヨーロッパの庭園をイメージしており、都内ホテル最大級の約2,000㎡の広さを誇る。木々の緑と色鮮やかな花、そして輝く太陽の光に包まれ、都会の喧騒を忘れさせてくれる優雅な空間となっている。プールは2種類を用意。リゾート気分に浸れる、ガーデンプールの中央のメインプール、そして運河をイメージしたデザインが特徴的な直線型のラッププールだ。疲れを癒してくれる温水ジャグジーも4箇所に備えられている。またプールの奥にある「ガーデンカフェ」では、軽食やカクテルを提供しているので、一息つくのにぴったり。一般ビジター利用のほか、ガーデンプールに加え屋内プールも利用できる宿泊プランなども用意されている。都会にいながら優雅なリゾート気分に浸ってみてはいかがだろう。【詳細】ホテルイースト21東京 ガーデンプール期間:2017年7月14日(金)〜9月10日(日)住所:東京都江東区東陽6-3-3利用料:・平日 大人 7,560円 / 小人 3,780円・平日(14:00以降) 大人 4,320円 / 小人 2,160円・土日祝及び8月11日(金)〜16日(水) 大人 12,960円 / 小人 6,480円※小人:3歳〜12歳 ※3歳未満の小人は利用不可。※刺青、タトゥー(シール/アートメイクを含む)の利用者は利用不可。【問い合わせ先】ホテル代表TEL:03-5683-5683
2017年06月11日「第19回ウディネ・ファーイースト映画祭」のコンペティション部門に出品されている、2014年夏に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」のその後を描く映画『昼顔』。この度、本作が4月24日(月)に上映され、上戸彩、斎藤工、西谷弘監督が舞台挨拶に登壇した。本作は、お互いに結婚していながら、惹かれあい愛し合うようになった笹本紗和(上戸彩)と北野裕一郎(斎藤工)が、一旦は別れたものの、それから3年、再び出会ってしまった2人の物語を描き出していく。日本公開に先駆け行われる公式上映に合わせて、今回主人公・紗和を演じる上戸さん、紗和と愛し合う北野を演じる斎藤さん、そして本作のメガホンをとった西谷監督が現地入り。上戸さんは同映画祭初参加、西谷監督は海外映画祭初参加となった。会場となったのは、映画祭のメイン会場である新ジョバンニ劇場。舞台挨拶前には、海外メディアに向けてキャストたちの記者会見が行われ、イタリアの現地メディアだけでなく、国内外から数多くの媒体が詰めかけていた。イタリアには『テルマエ・ロマエ』の撮影、そして映画祭でも訪れた上戸さん。イタリアでの自身の人気について問われると、「全然実感がありません。今日も普通に空港を歩いてきちゃいました。たまには声をかけて欲しいです(笑)」と答えていた。また上映会場では、開場前には600名以上を超える行列を作り、開場するやいなや本来はオペラ劇場で4階席まである1,200席の劇場は満席に。そこで行われた上映前舞台挨拶では、上戸さんは「こんばんは。上戸彩です。とても幸せです!」とイタリア語で挨拶し、日本語で「この作品で描かれる禁断の愛が、皆さんの心に深く刻まれたら嬉しいです。イタリアと日本とは文化が違うのでこの道ならぬ恋の物語がどう受け止められるのか楽しみです」と続けた。一方、斎藤さんも、「親愛なるウディネの皆さん、こんばんは。斎藤工です。この映画祭に戻ってこれて幸せです。昨年の経験以降、ウディネは僕にとってとても特別な場所になりました。ありがとうございます」と、“飛行機内で覚えた”という長文の流暢なイタリア語を披露し、場内は拍手喝采となっていた。その後、3人は客席に降り、本作の上映をイタリアの観客と共に鑑賞。上映中現地の観客らは、本作の衝撃的な展開に息をのみ、2人の道ならぬ恋の行く末に感涙する姿も。上映後はエンドロールが終わるまで5分以上にわたるスタンディングオベーション!観客からは「素晴らしい!感動的!いままで観た映画の中で一番いい映画だと思いました!」「この映画で扱われているテーマに非常に魅了されました。俳優さんは2人とも素敵でしたが、特に上戸さんの演技に感銘を受けました」と絶賛する声が寄せられていた。映画祭を終え、上戸さんは「意外なシーンで笑いがあったり、リアクションが大きくて新鮮でした。ただ、感じてほしい部分は国境を越えてイタリアの方々にも届いていたのかなと思います」と話し、またファングリーティングでは、「感想を伝えてくれたり、『いつの写真?』みたいな昔の作品の写真を持ってきてサインを求められたりして、海外ならではのその距離の近さが嬉しかったです」とファンとの交流も楽しんでいた様子。斎藤さんは、「この国は映画に対して前のめりなんだという国民性を感じました。お客さんと一緒に観ている中で、話の展開と共に会場全体の空気が変化していくのを肌で感じていました」と感想を述べていた。公式上映後、2人はヴェネチアの観光名所にも映画のプロモーションで訪れ、ヴェネチア名所のブラーノ島を散策し、現地の料理やスイーツにも舌鼓を打ち、イタリアを満喫していたようだ。なお、授賞式は4月30日(現地時間)に行われる予定となっている。『昼顔』は6月10日(土)より全国東宝系にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:昼顔 2012年11月17日よりMOVIE ONやまがたにて公開
2017年04月27日学校に行かない息子についイライラ…思い切ってこう宣言!出典 : 我が家の息子が不登校になり、約1年半になります。学校に行かなくなったばかりのころは、その事実を受け入れることができたものの、「好きなことばかりやって過ごしている」「勉強させなきゃ…学校に行ってる子たちより遅れちゃう」「進路は?受験はどうなるの?!」などなどやはり不安だらけでした。一方で息子のほうはというと、合わない環境で過ごすストレスから解放され、悠々と生活しています。そんな息子を見るとどうしてもイライラしてしまうこともありました。そんな我が家がその後どうしたのかと言うと…私はある日息子に、「もう勉強もやらなくてもいい!ネットやパソコン使用、ゲームの制限もぜーんぶもう無し!とにかく好きな事を好きなだけやっていい!ただ、ご飯はちゃんと食べて、少しは眠ること。あと、私やパパ、他の身近な人の誘いにはとりあえず乗って外へ出てみること!」と選手宣誓の如く、ハッキリと宣言したのです。理由の1つは、家事や他の仕事の合間に、息子の勉強やその答え合せをしたり、「これだけ勉強したから〇分パソコンやっていいよ」と時間を計測したり、終了時間を告げては「まだやりたい」「もうおしまい」を押し問答を繰り返したり…そんなやり取りに疲れてしまったこと。そして2つ目の理由は、息子を思いっきり自由にさせる不安より、「こうすると息子はどう変化するのか?」という好奇心とワクワク感の方が私の中で勝っていたことです。「息子本人のペースに賭けてみよう」という気持ちが私の中で生まれたのでした。宣言のあと、息子の生活に変化が…出典 : そんな生活を始めると、息子は私や主治医が驚くほど落ち着きました。かなり酷かった噛み癖も癇癪もいつの間にかほぼ消えたのです。大げさかもしれませんが、やっと「本来の息子に戻った」という気がしました。フリースクールに週に2日通うようになり、自分より年齢が上の高校生たちと大好な音楽の勉強に打ち込んでいます。他の習いごとでも、いろいろな年齢の友だちが増えたようでとても楽しそうです。Skypeなどでコミュニケーションをとることも多いのですが、息子なりに考えなかなか上手く出来ているようです。案の定、ゲームには長時間没頭していましたが…「いくら大好きなゲームでも長時間続けるのは飽きることもあるし、それなりにキツイことだ」ということも身をもって体験したようです。周りに言われなくても、本人なりに気分転換や別のことを間に入れる工夫もできるようになりました。私にとっても、息子が「いくら周りが説明したところで、本人が納得しないとほとんどのことは聞かないタイプ」ということを再確認できた出来事でした。また、息子は日々興味があることに対して、途中で投げ出すことなく自分一人で長時間パソコンに向かい黙々と解決・達成しようと没頭しています。その姿を見て、息子の学び方が基礎から積み上げていくタイプではなく、最終的な目標や目的に惹かれてこそ、そこから掘り下げていくタイプなのだと気づかされました。好きなことに対する熱量を目の当たりにし、私は「息子にとっての学びとは一体なんなんだろう」ということを深く考えさせられたのです。みんなとは違う一歩を踏み出すのは怖い。だからこそ嬉しかった、息子の一言出典 : こんな選択をしてみたものの、私自身は、ごく一般的に「学校へ行く」という経験しかしていません。それ以外の選択など考えたこともありませんでした。やはり最初は、「学校へ行かない、しかも好きに過ごすなんて本当に許されることなのか?」「あちこちから批判されるのでは…」と、世間の一般的なレールから一歩踏み外すのが怖かったです。それでも息子の不登校を受け入れた今、息子にとっての幸せとは?経験すべき試練とは?乗り越えるべきものとは?と純粋に考えた時、今の方向以外考えられなくなっていました。先日息子がこんなことを言いました。「あー、俺、変人で良かったー!」自分がいかに幸せなのかを噛み締めるように言ったのです。話を聞くと、周りの友達の愚痴や悩みを知り、自分のような生き方やそれを認める私のような親は珍しいと感じたようでした。さらに息子は、「自分と同じような境遇の友だちが、奇異な目で見られないためにはどうすればいいのか?」「自分が大人になってから、自分たちのような選択が当たり前になるためにできることは何か?」ということまで考え始めたようです。とても頼もしく思えました。息子にとっての幸せを考え抜いた選択。親がこれから出来ることはなんだろう出典 : もちろん進路や就職など、心配なことはまだまだあります。しかしその分、息子の今の生活を大事にしつつとれる進路には何があるのか考え、動いています。本人とも、「自分自身の強みは何か?」「これからどう生きたいか?」また「君の選んだ道は自由な分、厳しさもあるから正直選択肢はこれとこれだけになりそうだよ。そういう事も頭に入れて置いてね」など、具体的に日々話し合っています。息子の様子を見ていると、今は「何とかなるかも」と思えるようにもなってきました。今でも息子のこの生活に、苦言をいただくことも少なからずあります。それもまた正論でもあることはよく分かっていますし、以前の私だってそう思ったと思います。ですが今は、そんな声は聞こえないふりをして、振り払って目の前の息子を支えるべく自分に喝を入れて踏ん張っています。周りからの声に心身を消耗するのも事実です。もっともっと味方になってくれる方や、説得力のある後ろ盾がどうしても欲しくなってしまいます。そんな中で私にできることは、・息子のような生き方も「あり」なんだと、「一大人として」認め続けること・「生き方は人それぞれで当たり前」という世の中に一歩近づけるための一員になることなのかなという気がしています。
2017年04月02日砂糖不使用のアサイードリンク『アサイー 低糖質』スーパーフード「アサイー」を中心としたアマゾンフルーツの商品化を手掛ける株式会社フルッタフルッタは、「フルッタアサイーシリーズ」の新商品として、砂糖不使用によりアサイー本来の特徴を生かしたドリンク『アサイー 低糖質』を、2017年3月21日(火)より発売する。「フルッタアサイーシリーズ」は、“本場ブラジルの濃厚アサイーで美味しく健康な毎日を”をコンセプトに、美と健康をサポートするスーパーフードの筆頭格「アサイー」を毎日手軽に飲むことができるドリンク製品として、2006年に誕生したシリーズ。砂糖・香料・着色料・保存料を使用しないナチュラルスタイルと、ブラジル農務省が定めた最高濃度規格のアサイーを使用した濃厚さ、そしてアサイーの高い栄養価と本来の味を生かした商品が、美容と健康意識の高い人々から支持されている。低糖質で甘味のないアサイーを美味しく飲める!アサイーには「ポリフェノール」をはじめ、「鉄」「カルシウム」などのミネラルや、「オレイン酸(オメガ9)」、「α-リノレン酸(オメガ3)」など、健康維持をサポートする栄養素が豊富に含まれているが、“100gあたり糖質1.9g”と低糖質で、甘味や酸味がないあっさりとした味わいの食品だ。その「低糖質で甘味のないアサイーを美味しく飲めるドリンク」をコンセプトに、『アサイー 低糖質』は砂糖・香料・着色料を一切使用せず、天然甘味料の「ステビア」と「ラカンカ」を使用することにより、低糖質ながら適度な甘さとボディ感のある飲みごたえを実現している。商品ラインナップは、195g入りのカートカン(間伐材入り紙製飲料缶)と、720g入りの口栓付きゲーブルトップの2種類で、販売価格は、195g入りが246円(税抜)、720g入りが900円(税抜)。全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、同社のオンラインショップなどで発売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フルッタフルッタプレスリリース(ValuePress!)
2017年03月10日世界最高峰のベーシストと称されるネイザン・イーストが来日し、22日に東京・ヤマハ銀座スタジオでイベント「NATHAN EAST VIP ファンミーティング」を行う。2ndアルバム『REVERENCE』をリリースし、23日と24日にビルボードライブ東京で来日公演を開催するネイザン・イースト。その直前に、ごく限られたファンに向けたイベントを行う。PeatixでEチケット(10,000円)を申し込むことができるが、イベントをサポートしているスマートフォン向け音楽サービス「mysound」は抽選で5名の招待枠を用意している。「mysound」公式サイトから応募することができる(2017年2月10日23:59まで)。イベントでは一流プレイヤーたちによるリハーサルが行われ、通常は完全非公開となるはずの場に「関係者」として招かれる。ケイレブ・ジェイムス、マイケル・トンプソン、ジェームズ・イースト、ジャック・リー、スティーブ・フェローン、ノリヒト・スミトモが参加予定。そのほか、プロカメラマンによるツーショット撮影が行われるフォトセッション、イベント参加者やソーシャル上からの質問に答えるQ&Aトークセッションなども予定されている。今回のイベントを行うにあたり、「mysound」を運営するヤマハミュージックメディアの担当者は「40年以上のキャリアを持つ彼。ヤマハのベースを手にして30年強がたちます。シグネイチャーモデルのBBシリーズ開発にも多大なる協力を頂きました。2千作品以上のレコーディングに参加経験のある彼の初のソロアルバムをヤマハのエンタテイメントグループで発売しました。ヤマハ主催のクリニックやオーディションへの審査員や講師として参加して頂いたこともありました。ヤマハとの強く様々な関係性があったからこそ、今回のイベントも実現ができたのだと考えております」とコメントを寄せている。
2017年02月09日CorsoLifeはこのほど、砂糖未使用チョコレート「ニコベルチェ」(950円・税込)を、2017年のバレンタインに向けてYahoo!ショッピングと全国の調剤薬局で発売した。「ニコベルチェ」は開発者が糖尿病の祖母のために作ったチョコレート。砂糖不使用で、体内で代謝される糖質を限界までカットして仕上げたという。甘味料は、一般的な砂糖を使用したものより73%糖質をカットできる天然由来の甘味料「エリスリトール」を使用した。糖質を気にせず食べられるため、糖尿病患者や糖質制限をしている人に向けたプレゼントとしておすすめとのこと。また、糖質カットだけでなく、おいしさにもこだわった。国際規格の細かい規定をクリアしたクーベルチュールチョコレートで、滑らかな口どけや砂糖不使用とは思えない濃厚な味わいが特徴だという。その味わいが評価され、国際味覚審査機構iTQiで2016年の国際味覚優秀賞を受賞した。同商品は、ハート形6種類(各46g、10粒)、アーモンド2種類(45g)の全8種類を展開している。
2017年01月28日イーストパック(EASTPAK)から、ビームス(BEAMS)がコラボレーションしたバックパックが登場。ビームスとのコラボレーションは、今回で第2弾。イーストパック設立当初からのアイコンバッグ「パデッドパッカー(Padded Pak’r)」より、大きめサイズの「パデッドパッカー ラージ」が展開される。カラーはブルー、ブラック、グレー、ピンクの4色で、ユニセックスで使えるシンプルなデザインだ。大容量な上、内部にはPCホルダーも搭載し、機能性も兼ね備えたアイテムとなっている。【アイテム詳細】イーストパック×ビームス発売日:2016年12月17日(土)価格:11,000円+税サイズ:H45.5×W35.5×D23㎝【問い合わせ先】ビームス 原宿/BEAMS HARAJUKUTEL:03-3470-3947
2016年12月22日