12月19日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されていた歌手のASKAさんが「嫌疑不十分」で不起訴となり、釈放されました。理由としては、本人の尿として任意提出された液体が、本人の尿であると立証できなかったためと報道されています。皆さんの中には、この「嫌疑不十分」という言葉にあまり馴染みがない方も多いかと思いますので、今回はこの法的解釈について、解説していきたいと思います。*画像はイメージです:■不起訴処分の理由には「嫌疑不十分」の他にも「嫌疑なし」「起訴猶予」が存在この「嫌疑不十分」というのは、犯罪の疑いはあるものの、公判維持ができるほどの証拠が不十分という理由で、不起訴処分となる場合に使われます。報道によれば、尿が本人のものではないというASKAさんの主張を警察が覆せなかったとのことで、この点の証拠が不十分ということでの不起訴となった模様です。ちなみに不起訴処分には、「嫌疑不十分」の他、「嫌疑なし」というものと、「起訴猶予」というものがあります。「嫌疑なし」というのは、例えばアリバイが証明されたなど、犯罪の疑いが晴れた場合をいいます。また、「起訴猶予」とは、公判維持が可能であったとしても、例えば、示談が成立した、本人が反省している、身元保証人が付いたなど、敢えて前科者にする必要がない、あるいは、社会内での更生が期待できるような場合に、検察官の裁量により不起訴にする場合を言います。 ■今回の再逮捕におけるメディア報道のあり方について「逮捕=有罪」と決めつけた報道が多数見られた現状については、通常は、尿検査で「陽性」反応が出たら「有罪」推定が働きますので、その意味ではやむを得ないのではないかと思います。とはいえ、傍目から見てメディアからのバッシングが強すぎ、ASKAさんの逃げ道を残してあげたら良かったかなと思ったりしました。再犯率の高い覚せい剤事犯において、ASKAさんがこれまでどのような努力をされてきたのか、一般的にはどのような治療施設があるのか、などの再犯しないための周りの援助について、もっと報道しても良かったのかなと思います。 *著者:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)【画像】イメージです*twinsterphoto / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月21日ティファニー(Tiffany&Co.)から、日本限定の新作ウォッチ「ティファニー イースト ウエスト ブラック」が登場。2016年10月8日(土)より発売される。1940年代につくられたトラベルクロックから着想を得た「ティファニー イースト ウエスト コレクション」は、すっきり洗練されたラインと文字盤を横向きに倒した、長方形のフォルムが特徴となっている。今回の限定ウォッチは、艶やかなブラックのステンレス製ケースに収められたブラックの文字盤に、グレーの夜光塗料を施した数字が映えるデザイン。ストラップには、ブラックのアリゲーターを採用したシックな雰囲気となっている。【詳細】ティファニー イースト ウエスト ブラック発売日:2016年10月8日(土)価格:485,000円+税【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2016年10月09日トレンディなショップや飲食店が次々とオープンし、ここ10年ほどで大きく姿を変えたイーストロンドン。そんな中で、下町の面影を残す通りがブリックレーン(Brick Lane)です。元々、バングラデシュからの移民が多く住んでいた土地で、一帯にはカレー屋が軒を連ね、今もなお、ストリートの標識は英語の下にベンガル語が書かれています。そんな異国情緒漂うエリアですが、周辺には良質なヴィンテージショップがあることでも知られています。定番の人気店、近年オープンした大型店、名店が並ぶチェシャーストリート(Cheshire Street)にフォーカスを当てながら、ブリックレーン界隈のヴィンテージ事情をご紹介しましょう。■アブソリュート ヴィンテージ(Absolute Vintage)ポートベローマーケットのストールとして創業。2003年に、スピタルフィールズマーケットのそばにショップをオープンさせました。元は倉庫だったという広々としたスペースに、メンズ、レディースの膨大なアイテムが陳列されています。特にレディースのブーツとパンプスの数は圧巻。スタイルのテイストはバラエティ豊かでプライスも手頃なものが多く、幅広い年代から愛されているお店です。【アブソリュート ヴィンテージ】住所:15 Hanbury Street E1 6QRURL:■ブロンディ(Blondie)アブソリュート ヴィンテージのすぐそばにある姉妹店です。こちらでは、ハンドピックでセレクトされた、ハイクオリティなレディースアイテムが展開されています。上品な佇まいのヨーロピアンチックなドレスや小物も充実の品揃え。日本の着物も人気アイテムなんだとか。ロンドンっ子は、ジャケットやカーディガンのようにして着物でお洒落を楽しんでいるようです。【ブロンディ】住所:Unit 2, 114-118 Commercial Street, London E1 6NFURL:■ブリッツ ロンドン(BLITZ LONDON)2011年にオープンした大型店。バラエティに富んだセレクションと状態の良いアイテムを取り揃えていることで、瞬く間にロンドン随一の人気ヴィンテージショップに。2フロアある店内にはカフェを併設し、ゆったりとショッピングが楽しめます。メンズ、レディースをおおよそ半々で展開し、デッドストックの品数も豊富。オリジナルのリメイクラインもラインナップしています。【ブリッツ ロンドン】住所:55-59 Hanbury Street, E1 5JPURL:■ビヨンド レトロ ブリックレーン(BEYOND RETRO BRICK LANE)市内にいくつか店舗を構えるショップの本店。2002年のオープン以来、不動の人気を誇るイーストロンドンヴィンテージ界の雄とも言うべき存在です。古くは乳業工場だった広大なスペースにメンズ、レディース、キッズ古着が所狭しと並びます。Tシャツ5ポンド~、ドレス10ポンド~とプライスも手頃。アウトレットセクションもあるので要チェックです。【ビヨンド レトロ ブリックレーン】住所:110-112 Cheshire Street, E2 6EJURL:イーストロンドンでヴィンテージショップ巡り!プロも通う名店をチェック【Our Favorite LONDON vol.2】へロンドンの若きガーデナー兄弟が語るランドスケープデザイン【Our Favorite LONDON vol.3】へロンドンの美味しいスイーツ事情。ビスポークケーキの生みの親リリー・ジョーンズ【Our Favorite Londo vol.4】へ
2016年09月12日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、時計作りの常識を変える大胆なデザインが特徴の「ティファニー イースト ウエスト」より、新作のオートマティックモデルを6月に発売する。縦ではなく横に描かれた文字盤が印象的な「ティファニー イースト ウエスト」は、時計作りの常識をくつがえすクリエイティブかつ大胆なデザインが特徴のウォッチ。今回発売されるオートマティックモデルでは、このコレクションの着想源である1940年代のティファニーのトラベルクロックの長方形のフォルムをベースに製作された。前面とケースバックはサファイヤクリスタル製となっており、従来のコレクションより一回り大きくなったウォッチケースには、時計製造の最高峰と言えるスイスで生産された自動巻きメカニカルムーブメントが搭載された。
2016年06月19日シャトレーゼは5月19日、砂糖不使用で糖質84%カットの「やさしい糖質生活×ラ・ピュルクとろける生チョコ風」(572円・税込)を、全国の「シャトレーゼ」で発売した。同商品は生クリームを使用し、なめらかな生チョコ風に仕上げた準チョコレート菓子。便秘の解消や血糖値を抑える効果があるという水溶性食物繊維も配合した。糖質は1粒あたり0.22gで、同社の生チョコレート「ラ・ピュルク」と比較して84%カットしている。カロリーは1箱(25粒入り)あたり326kcal。冷凍での販売となる。
2016年05月19日商業施設「ザ・イースト(THE EAST)」が、2016年5月17日(火)、東京・蔵前の廐(うまや)橋近くにオープンする。“モノづくりの街”として、近年再び注目を集めている蔵前に誕生する「ザ・イースト」は、コーヒーショップ、ヘアーサロン、バーガースタンド、ギャラリーの4つで構成される複合商業施設だ。1・2階には、白金・広尾・恵比寿の名店「Buger Mania」で修行を積んだオーナーが新たに展開するオールドアメリカンスタイルのバーガースタンド「マクレーン(Mclean)」と、「FUGLEN TOKYO ROASTERS」代表・小島賢治と「Mightysteps coffee stop」代表・石井康雄のコラボによるコーヒースタンド「リーブスコーヒーアパートメント(LEAVES COFFEE APAERTMENT)」がオープン。3階に店を構えるのは、予約・指名・シャンプー無しでメニューはカットのみというユニークなサロン「ハナレ カット スタンド(HANARE CUT STAND)」。「清潔は色気に変わる」をテーマに、男女年齢層問わずそれぞれに合ったヘアスタイルを提案してくれる。最後は、4階にオ—プンする「ルームス スペース&ギャラリー(ROOM`S space & gallery)」。クラフトワーク集団「リジット(R.G.I.D)」が運営する本ギャラリーでは、「使い方はあなた次第」をコンセプトに、アパレルの展示会や作品の展示会など、さまざまな用途に対応可能な自由な空間を提供する。なお、プレオープン日となる5月14日(土)の18時からレセプションパーティーを開催予定。「FUGULEN TOKYO」代表・小島賢治と「Mightysteps coffee stop」代表・石井康雄が直々にコーヒーを振る舞うほか、「マクレーン」オリジナルバーガーも100個限定でプレゼント。オープンに先駆けて、一足先に「ザ・イースト」に足を運んでみてはいかがだろう。【施設情報】ザ・イースト(THE EAST)オープン日:2016年5月17日(火)住所:東京都台東区駒形2-2-10ファンライフ駒形105営業時間:1F- 2F「マクレーン」11:30〜23:00(月曜定休)1F- 2F「リーブスコーヒーアパートメント」10:00〜18:00(月曜定休)※3F「ハナレ カット スタンド」、4F「ルームス スペース&ギャラリー」の営業時間は未定。■レセプションパーティー開催日時:2016年5月14日(土) OPEN 18:00 / CLOSE 21:00■フロア構成・1F - マクレーン / リーブスコー ヒーアパートメント <コーヒー、ハンバーガー、カフェ、バー>・2F - 1Fと同様(客席) <カフェ、バー>・3F - ハナレ カット スタンド<ヘアーサロン>・4F - ルームス スペース&ギャラリー<アート ギャラリー、イベントスペース>
2016年05月15日ティファニー(TIFFANY & CO.)の新作ウォッチコレクション「ティファニー イースト ウエスト ミニ」(43万5,000円)が2月に日本先行発売される。同コレクションは、2015年4月に発売されたウォッチコレクション「ティファニー イースト ウエスト」の新作となるもの。「ティファニー イースト ウエスト」は、1940年代のティファニーのトラベルクロックの長方形ラインをベースに製作されたウォッチ。ウォッチメイキングのルールをくつがえすようなクリエイティブかつ大胆なデザインに仕上げられている。今回、女性向けのモデルとして発売される新作は、既存コレクションよりも一回り小さいケース径37×22mmのステンレススチール製ケースを採用。また、スタイルの幅を広げられるよう、シングルストラップ、ダブルラップストラップの両方が付属された。ダイヤルカラーは、ホワイト、ブルー、ティファニーブルーの3色展開となっており、カーフストラップやインデックスは各色にマッチしたカラーが採用された。
2016年01月28日ブールミッシュは1月20日、砂糖不使用のチョコレートを使用したバレンタインギフト「ミューズリーショコラ」(300円・税別)を、百貨店を中心とした全国の店舗で発売する。同商品は、糖質を控えた食品がブームとなっていることを受けて開発したバレンタインギフト。「甘いものを食べてしまった」という罪悪感なく食べられる菓子を目指したという。相手の健康を考えて甘いものをプレゼントすることに躊躇(ちゅうちょ)している人にもおすすめとのこと。素材として用いている「ミューズリー」は、スイスが発祥の療養食が起源であるという。シロップなどの糖質を使っているアメリカ発祥のグラノーラと似ているが、ミューズリーは糖質を全く使用していないとのこと。糖質を使用していないミューズリーに砂糖不使用のチョコレートを組み合わせて仕上げた。同商品で感じる甘みは、カレンズ(ドライフルーツ)やレーズンといった、凝縮された果実のうまみによるものだという。気軽に購入できるよう、30g300円と手頃な価格設定とした。
2016年01月07日文部科学省によれば、平成25年度の小中学生の不登校は約12万人であり、前年度に比べると7,000人程度増加しています。さらに詳しく見ていくと、小学生の不登校は24,175人で、前年度比較で2,932人増加。中学生の場合は95,181人で、前年度比較で3,932人増加という結果になっています。このように不登校になってしまう子どもは増えてきていますが、自分の子どもが不登校に陥ってしまわないようにするためにはどんな点に注意すればいいのか、一緒に考えていきましょう。子どもの世界は狭い子どもが不登校になってしまうのは、大人に比べると子どもの生きている世界が「狭い」ことに起因すると考えられています。大人の場合、家庭以外にも幅広い人間関係を持っているものです。たとえば会社のほかにも、趣味に関する仲間、昔の友人関係、学校関係の知人、近所の人間関係、行きつけのお店など、その人間関係の種類は多岐にわたります。このため、TPOに応じて自分のキャラクターを変える機会も多いものです。会社では部下をよくまとめる上司、近所づきあいでは面倒見のいいお母さん、学校行事では子どもたちと一緒に楽しんで活動するお父さん、などといった具合です。これに対し、子どもの人間関係はぐっと幅が狭まります。家庭の人間関係のほかには、まずなんといっても学校、そしてそこにせいぜい塾などの習い事が含まれる程度でしょう。少し前であればここに近所の遊び相手としての子どもたち、というのが入ったものですが、近頃は少子化の進展によって子どもの数が減っているため、近所で学校における人間関係とまったく違った人間関係を構築することが、あまりできなくなってきています。就学前の子どもの世界のほとんどは家庭で成り立っています。子どもが大きくなって学校に行きだすと、学校における人間関係が重要性を増し始め、しばらくすると人間関係の中心が、家庭→学校での人間関係に取って代わるようになります。子どもたちにとって学校は、毎日相当の時間を過ごしている場所ですから、そこでの人間関係は必然的に濃密なものになり、ほかの世界をあまり知らない子どもにとっては、それがすべてといったことになりがちです。ですが、学校での人間関係というのは得てして不安定なもので、ほんのささいな出来事や行動によって、ある日突然まったく別の様相を見せ始めることがあります。皆さんもその昔、学校に通っていた頃の経験を思い出してみれば、うなずけるところがあるのではないでしょうか。そんな不安定な学校での人間関係をうまく乗り切るためには、どのようにするのがよいのでしょうか? 次回、その方法を紹介します。(子育ての達人)
2015年12月23日不二家は30日、チョコレートシュークリーム「金曜日の夜ふかし」を「不二家洋菓子店」店舗で発売する。○夜ふかししたい金曜日に楽しめる、こだわり素材のチョコレートシュークリーム同商品は、ベルギー産チョコと北海道産純生クリーム使用のシュークリーム。シンプルな中にも、さらに素材にこだわったシュークリームとなる。ココアが香るシュー生地の中には、ベルギー産チョコ使用のビターなチョコクリームと、北海道産純生クリーム使用のシャンテリークリームをふんだんに詰めた。やわらかく焼き上げたシュー生地と、2種類のクリームが口の中でとろける仕上がりになっているという。「金曜日の夜ふかし」というユニークな商品名は、夜ふかししたい金曜日にぴったりの、リッチな大人の味わいをイメージ。今年5月に発売し、金に輝くカスタードと銀に輝くシャンテリークリームを組み合わせたシュークリーム「金と銀」(162円・税込)の姉妹品として、金曜日だけでなく、リラックスしたい時、自分へのご褒美としておすすめの商品だという。価格は162円(税込)。店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも販売する。
2015年10月28日食材と味にこだわるコールドプレスジュース専門店「デービッド オットー ジュース(DAVID OTTO JUICE)」と、世界初の乳製品を一切使用しないアイスクリームショップ「キッピーズ ココクリーム(KIPPY’S COCO-CREAM)」が、10月16日に東京・千駄ヶ谷(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-3 1階)に2店舗同時オープンする。「デービッド オットー ジュース」では、“元祖・コールドプレスジュース”と言われる、カリフォルニアで約40年以上に渡り丹精込めて作られてきたデービッド・オットーのコールドプレスジュースを提供する。このジュースは、デービッド・オットーが開発した独自のプレスマシーンや門外不出と言われたオリジナルレシピを基に作られるものだ。食材と味にとことんこだわった、身体にも地球にも優しいメニューを展開する。中でも、キャロットジュースの1パイントボトル(473ml)には、βカロチンを豊富に含んだUSDA認定を受けたカリフォルニア産のオーガニックのにんじんを約1キロも使用。また通常出回っているヤングココナッツとは違い、深い甘みのあるココナッツウォーターと濃厚なミルクを搾る胚乳がたっぷりとあるオールドココナッツを用いたドリンクなども提供される。その他、ジンジャーやバナナなど、世界中から厳選された食材が用いられたメニューの数々が用意されている。「キッピーズ ココクリーム」は、10年にカリフォルニア・ベニスで創業された、乳製品、大豆、グルテンを一切使わないアイスクリームショップ。オーガニックのココナッツをベースに、風邪や花粉症の症状を和らげたり、肌に潤いと柔らかさをもたらしたりと、驚くほどの治癒力で知られる生はちみつで甘さを加えたアイスクリームを提供する。フレッシュフルーツをミックスした10種類以上のフレーバーが用意される予定だ。
2015年10月13日ソニーは1日、同社が販売するmicroSDXCメモリカードの高音質モデル「SR-64HXA」の一部において、使用中に音飛びが発生するなどの不具合が確認されたと発表した。ユーザーには対象製品の無償交換で対応していく。「SR-64HXA」では、ファイルの追加/削除/フォーマットができない、ウォークマンなどの再生機器での使用中に音飛びが発生する場合があるという。同社は窓口から問い合わせのあったユーザーに対し2016年9月30日まで無償交換を実施する。対象製品の型名は「SR-64HXA」。製品の表面に「for Premium Sound 64GB micro SD XC」と記載されているものがそれにあたる。対象製造番号は「11544503」または「12294505」。裏面に3段あるレーザー印字のうちの中段の行の数字が製造番号となっている。
2015年10月01日マイセンはこのほど、動物性原料不使用&グルテンフリーの「玄米ラーメン2食入(スープ付)」を販売開始した。○アレルギーのある人やベジタリアンでも食べられる同商品は、アレルギーのある人やベジタリアンでも食べられるラーメン。今や日本の国民食となったラーメンだが、ラーメンには通常アレルギーなどの原因となるグルテンが含まれており、スープのだしには動物性原料が使用されている。同商品は、近年のニーズに応え開発した、麺もスープも小麦粉、および動物性原料不使用で、アレルギーのある人やベジタリアンも安心して食べられるラーメン。また約200項目に渡る残留農薬検査をクリアした残留農薬ゼロの玄米粉を100%使用しており、安心安全な玄米ラーメンになっているという。さらに、独自の製法で、生麺でありながら常温で6カ月の賞味期限を可能にし、扱いやすくしている。内容量312g(めん120g×2、スープ36g×2)で、希望小売価格は570円(税別)。
2015年09月08日ソウルシンガーNao Yoshiokaが、8月11日にビルボードライブ東京で行われたアメリカ出身のベーシスト、ネイザン・イーストの来日公演にゲスト出演。ネイザン・イーストがベースで参加した、ホイットニー・ヒューストンの楽曲『All at Once』、『Greatest Love of All』のカバーを披露。パワフルな歌声で、会場内にはスタンディングオベーションが巻き起こった。【チケット情報はこちら】Nao Yoshiokaは9月11日(金)東京・live house LOOP 代官山より全国ツアー「Rising Japan Tour 2015 -Living Our Dreams-」をスタート。チケットの一般発売は、10月9日(金)名古屋公演が9月5日(土)10時より。10月31日(土)大阪公演は8月29日(土)10時より。11月11日(水)札幌公演は9月6日(日)10時より開始。11月21日(土)東京公演は発売中。■「Rising Japan Tour 2015 -Living Our Dreams-」9月11日(金)live house LOOP 代官山(東京都)9月20日(日)クラブ月世界(兵庫県)10月9日(金)BL cafe(愛知県)10月13日(火)もっきりや(石川県)10月14日(水)LIVE SPOT RAG(京都府)10月15日(木)kawara CAFE&DINING FORWARD 福岡店(福岡県)10月16日(金)Ohana Cafe(長崎県)10月21日(水)GNU(長野県)10月23日(金)カフェモーツァルトアトリエ(宮城県)10月30日(金)BLUE LIVE HIROSHIMA(広島県)10月31日(土)Music Club JANUS(大阪府)11月11日(水)札幌コンサートホール Kitara(小ホール)(北海道)11月21日(土)イイノホール(東京都)
2015年08月27日富士通システムズ・イーストは8月13日、ネットワークサーバ「IPCOM EX」をクラウド環境で利用可能な「FUJITSU ネットワーク IPCOM for マルチクラウド」のサービス第1弾として、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)にて利用可能なAWS対応版を提供すると発表した。同サービスは、オンプレミス環境で導入している「IPCOM EX」と同一の機能(ファイアウォール、サーバ負荷分散、SSLアクセラレーターなど)、日本語のWebGUI画面を利用することを可能にする。導入による効果としては、ファイアウォールのセッションログを記録し、どこから通信されているのかを把握することで、不正アクセスなどを調査することができる点がある。別途用意したSYSLOGサーバにログを転送することで、ログを長期保存できる。また、「IPCOM EX」シリーズでサポートしている高度なサーバ負荷分散機能(Cookieによる一意性保証、URLを参照したL7負荷分散、アプリケーションレベルでのサーバ故障監視など)を利用することで、オンプレミス環境と同一のサーバ負荷分散機能をAWS環境に移行することが可能。そのほか、Webサーバにとって暗号化・複合化の処理は高い負荷がかかるが、SSLアクセラレーター機能を利用することで、サーバの負荷を大幅に減らし、通信の安定性を確保することを実現。価格は、「導入・サポートサービス(初年度)」が152万円、「オプションサービス」が個別見積もり、「サポートサービス(翌年度以降1年分)」が52万円となっている(いずれも税別)。
2015年08月14日不二家は13日より、全国の不二家洋菓子店にて「ミルキーミニバッグプレゼントキャンペーン」を展開する。○プレゼントがなくなり次第終了同キャンペーンは、全国の不二家洋菓子店で、「ミルキークリームロール」(980円)、「雪塩ミルキークリームロール」(980円)など、対象商品を含む1,200円以上購入した人に、「ミルキーミニバッグ」を1つプレゼントするというもの。キャンペーン開始は8月13日。プレゼントが無くなり次第終了となる。また店舗により対象商品が異なる場合、対象商品の取り扱いがない場合、売り切れの場合もある。一部の店舗ではキャンペーンを実施しないが、一部の不二家レストランでは実施する。※価格はすべて税込価格
2015年08月08日富士通システムズ・イーストは7月30日、最適なクラウドサービスの選定から設計・構築、運用までを一貫して支援するサービスとして「FUJITSU Cloud マルチクラウドインテグレーションサービス」の提供を開始すると発表した。同サービスは、「アセスメント基本サービス」「PoC支援サービス」「設計・構築サービス」「運用サービス」で構成されている。「アセスメント基本サービス」では、顧客のシステム化要件、業務内容、システム運用状況をもとに、最適なクラウド基盤とクラウドデザインテンプレートから、導入効果を可視化する。具体的には、要件のヒアリングに基づき、1~2週間程度で要件分析を行い、要件に最適にマッチするクラウドサービスを選択する。価格は30万円から。「PoC支援サービス」は、顧客のシステムの検証環境を用意し、クラウド基盤の方式設計を支援する。具体的には、顧客のシステムが動作するクラウド環境を用いて実機検証を行うことが可能であり、同社のテンプレートを適用することで、短期間で検証環境を立ち上げることができる。「設計・構築サービス」では、同社がこれまでインフラ基盤構築で培った豊富な実績をもとに、顧客の業務特性に合わせた詳細な設計を行う。価格は100万円から。「運用支援サービス」では、ITILなどのITサービスマネジメントの業界標準をベースに、24時間365日でシステム運用をサポートする。同社のクラウドサービスに加え、パートナーのクラウドサービスもサポート範囲としており、オンプレミス環境との連携などを含め、顧客のシステム運用を幅広く支援する。価格は、初期費用が60万円から、月額費用が15万円から。
2015年07月30日ソニーは、ワイヤレスハイレゾコンポ「CMT-SX7」一部製品の使用を中止するよう呼びかけている。電気部品の不具合により、音楽が正常に再生されない、ツィーター部が高温になるなどの現象が確認されたため。対策については、7月23日から2週間以内に告知する。対象となる製品の製造番号は「2100001」~「2105394」。音楽が正常に再生されずにノイズが聞こえる、人の耳では聞き取れない高い周波数の信号が大音量に相当する音圧レベルでスピーカーもしくはヘッドホンから出力される、ツィーター部が高温になり破損するといった不具合が発生するおそれがある。なお、ツィーター部が破損した場合、微量の発煙・異臭を伴うことがあるが、周囲への破損に至ることはない。ソニーは、対象製品のユーザーに対し、製品の電源プラグをコンセントから抜き、使用を中止するよう呼びかけている。対策方法については、8月6日までにWebページ上で告知する予定だ。製品型名は本体全面の右下、製品番号は本体背面の右下に記載されている。また、すでに上記のような不具合が発生したユーザーについては、フリーダイヤルにて問い合わせを受け付けている。
2015年07月23日常盤薬品工業株式会社常盤薬品工業株式会社では、「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」を8月3日に新発売する。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、炭酸と酵母ペプチドを配合した「ダイエットサポート飲料」だ。食事のコントロールを助けるダイエットを成功させる上で、大きな助けとなるのが「食事のコントロール」。食べ過ぎやカロリー過多を控えることは基本だ。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、ダイエットサポート成分を多く配合。炭酸や特殊製法の酵母ペプチドに加え、レタス1個分の食物繊維、75種類の野菜・果物の発酵エキスや希少糖などを含み、ダイエットサポート飲料として最適だ。3種のショウガと香辛料も配合されており、味はジンジャーが香るスッキリとしたもの。炭酸は強炭酸で、食事と一緒に飲むのもお勧めだ。1日1~3本が目安。価格と販売店「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、160mlで185円(税込み199円)。全国のドラッグストア・コンビニエンスストアなどで購入可能。発売日からは、ウェブサイトでも販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・【8月3日】食事のお供に「炭酸式イーストダイエット」 炭酸と酵母ペプチド配合の「ダイエットサポート炭酸飲料」発売
2015年07月11日不二家は16日、北海道産クリームチーズ使用の「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」「ルック(北海道フロマージュ)」を発売した。○北海道産クリームチーズ使用で、チーズケーキをイメージ同商品は、同社のロングセラーブランド、カントリーマアム、ミルキー、ルックより発売となる、コクと酸味が特徴の「北海道産クリームチーズ」を使用した期間限定商品。チーズケーキをイメージしたさわやかなおいしさを楽しめるという。パッケージは、「さわやかさ」「クリームチーズ」「北海道」を連想させる、白色を基調とした3品統一のデザインに仕上げた。「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」は、2種の北海道産クリームチーズを厳選使用した、クリームチーズのコク深いさわやかな味わいを楽しめるカントリーマアム。ホワイトチョコチップを使い、全体に白く仕上げた。常温でももちろん、冷やすことで、よりすっきりとした味わいになり、暑い季節でもおいしく食べられるという。内容量14枚(個包装)で、参考小売価格は324円(税込)。「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」は、北海道産クリームチーズのほのかな酸味と、ミルキーの風味を生かし、隠し味にレモン果汁を加えてコクのあるさわやかな味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、チーズケーキのイメージ画像と、白をテーマカラーにしたペコちゃんのイラストを描いている。内容量85g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。「ルック(北海道フロマージュ)」は、クリーミーなコク深さと、さわやかな酸味が特徴の北海道産クリームチーズを使用したセンタークリームを、ミルクチョコレートで包んだ。隠し味にレモンの酸味を効かせた「クリームチーズケーキ」味と、甘酸っぱい「ブルーベリーチーズケーキ」味の2種類の食べ比べを楽しめる。また、そのままでももちろん、冷やしてもおいしく食べられるという。内容量12粒で、参考小売価格は130円(税込)。
2015年06月17日不二家は6月15日、「瀬戸内レモンスカッシュ480mlボトル缶」(税別140円)を数量限定で発売する。同商品には、国内の一大レモン産地として知られる瀬戸内産のレモン果汁を使用(果汁1%)。瀬戸内産レモンの爽やかな酸味を生かしつつ、ほんのりと甘みも感じられるスカッシュに仕上げたという。ボトル缶には、同社のレモンスカッシュブランドで長年親しまれている黒地に白の水玉模様と、瀬戸内の海と島々をイメージしたイラストをデザインした。不二家レモンスカッシュ40周年の記念ロゴもプリントしている。
2015年06月12日“世界一不機嫌な顔の猫”で大ブレイクした「グランピーキャット」に代表されるように、三白眼、怒り顔、諦め顔など、“不機嫌顔”の猫がいま大人気!でも、なぜ惹かれてしまうのでしょう。「どの要素も人に置き換えた場合、いずれも正直“望ましくないファクター”です。そんな顔の猫を見た時、人は勝手に、『媚びてない姿が凛々しくていい』と、錯覚するところがあるようです」と話すのは社会学者の栗田宣義さん。「人間同士だと諍いに発展しそうな表情やしぐさも、猫ならば積極的に受容される理由はそこなのでは。人間より圧倒的に非力で小さく、弱い生き物である猫ですから、不機嫌でもこちらは別に怖くはない。人間側の傲慢さの裏返し、なのかもしれませんね(笑)。とはいえ、いわゆる“不機嫌顔”はあくまでも猫の造作という物理的な事柄であって、表情ではありません。人間たちは自分たちの都合で、猫の表情として勝手に読み取っているんだと思います」栗田さんの話を整理すると、不機嫌顔に惹かれる3大理由はこうなります。■不機嫌顔になられたって、結局何をしててもかわいいから。■「媚びてない! 凛としていてかっこいい!」とつい思っちゃうので。■そもそも顔の造作であって、本当に“不機嫌”なわけじゃないから。※『anan』2015年6月10日号より。文・服部 円(C)GoodLifeStudio
2015年06月08日シャトレーゼは、5月15日より、安定剤・乳化剤・着色料を使用しない濃厚アイス「契約牧場しぼりたて牛乳八ヶ岳濃厚ミルク」を全国の店舗にて発売する。価格は1個129円(税込)、4個入り438円(税込)。同商品は、なめらかな濃厚ミルクアイスクリームに仕上げるため、八ヶ岳高原、契約牧場のしぼりたて牛乳をふんだんに使用。牛乳の風味を最大限に活かすために、自社工場で65℃で30分かけてゆっくりと低温殺菌処理を行っているとのこと。なお、同社の今シーズンの新作アイスとして、白州名水で柔らかく炊き上げた自家製つぶあんをたっぷり使った「豆のきわみアイスバー十勝あずき」や、フランスブルターニュ産のクリームチーズを使用した「デザートショコラボールレモンチーズケーキ」、みたらしのたれをかけたもち風ソース入りバニラアイス「和菓子アイスわ匙みたらし」も販売している。
2015年05月18日東海・北陸地区のローソン限定発売株式会社ローソンは、2015年5月15日(金)より地域限定、期間限定で砂糖不使用のチョコレートを使った洋菓子と和菓子の2種のショコラスイーツを販売する。限定地区は、東海・北陸(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井)のローソン1,309店(2015年3月末時点、「ローソンストア100」除く)で、石川県出身といったゆかりのある有名パティシエ辻口博啓氏が監修している。パティシエ辻口博啓氏開発のショコラユニバース使用辻口博啓氏は、石川県観光大使にも就任し、地域の活性化を願い、地元の優れた素材を積極的に使用したスイーツを作り、スイーツで地域振興を行うほか、砂糖不使用のチョコレートなど健康に配慮したスイーツを開発している。同品は、辻口博啓氏が手がけた砂糖不使用のチョコレート「ショコラユニバース」を、ビター・ミルク・ホワイト3種のチョコレートのすべてに使用しているため、チョコレートの味わいを残したまま糖質量を抑えることが実現した。美容や健康に気づかう人にうれしいスイーツとなっている。スイーツ2種とも砂糖不使用ショコラケーキは、ミルクチョコを使用したクリームで全体を覆ったケーキのなかに、アーモンドパウダーを加えたブランのスポンジ生地でビターチョコを使ったガナッシュをサンドし、ふんわり軽く仕上げ、トッピングにはホワイトチョコをあしらった。パティシエ辻口博啓監修ショコラケーキ(ショコラユニバース使用)(本体価格273円/税込価格295円)糖質量:9.7gカロリー:203kcal(プレスリリースより引用)能登産塩ショコラ大福は、ミネラル豊富といわれる能登産の塩をきかせたミルクチョコを使用したチョコクリームのガナッシュを、新潟県産の餅粉「羽二重(はぶたえ)粉」を使用したなめらかな餅で包み、ココアパウダーをまぶして仕上げた。パティシエ辻口博啓監修能登産塩ショコラ大福(ショコラユニバース使用)(本体価格167円/税込価格180円)糖質量:17.0g、カロリー:164kcal(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年05月11日ラフ・シモンズやクリス・ヴァン・アッシュらとコラボレーションバッグを発表してきた「イーストパック(EASTPAK)」が日本公式サイト(www.eastpak.jp)をリニューアルオープンした。同時にオンラインストアも開設。ジャンポール・ゴルチエとのコラボレーションコレクションやサイト限定のモデルなどを展開する。また、日本独自のウェブマガジン「バッグスライフ(bag’s life)」(www.bagslife.jp)もスタートした。ファッションからトラベル、インテリア、アートまで“バッグから広がる新しい世界”をコンセプトにライフスタイルにまつわる様々なコンテンツを配信。カスタマイズしたイーストパックを紹介するDIYやスナップページ、色々な街を紹介するTOWNなど流行のオウンドメディアの枠に留まらない編集記事をアップしている。
2015年04月10日イーストパック(EASTPAK)とジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)がコラボレーションしたバックパックが登場した。これは毎年イーストパックが行っているアーティストやデザイナーとのコラボチャリティープロジェクト「Artist Studio」の一環。売り上げの一部はエイズ(HIV)に対する意識啓蒙活動をしているDesigner Against Aidsへ寄付される。ゴルチエは自身のアイコンデザインをイーストパックを代表するバックパック「Padded Pak’r(R)」に落とし込んだアイテムを製作。 パイロットユニフォーム、レザーのバイカージャケット(以上リミテッドエディション/それぞれ5万4,000円、7万2,000円)、ボンバージャケット、デニムジャケット(以上メインコレクション/各1万5,000円)の4モデルをラインアップ。リミテッドエディションに用いられた編み上げや、デニムのボタンホールやポケット仕様などゴルチエらしいディテールが違和感なく取り入れられている。ゴルチエは、「コンドームは、これまでに発明された衣服の中で一番素晴らしい物。私からのメッセージは“自分で自分を守ってください!”ということです。これまでもエイズとの戦いにかかわってきていますが、これからも必要とされる限り、続けていきます」と過去にエイズで最愛の恋人を亡くしている彼らしいコメントを発表している。イーストパックのウェブサイト他、東京デリカが展開するバッグショップ・ドラスティックザバゲージ、ラパックスワールド、グランサックス一部店舗で販売されている。
2015年04月07日第一屋製パンはこのほど、卵不使用のみみまでやわらかい厚切り食パン「みみふわ」を発売した。○子どもの食物アレルギーを考慮し卵を不使用に同商品は、卵不使用の、みみまでやわらかい厚切り食パン。同社によると、食パンを購入する顧客はパンの味だけでなく「やわらかさ」を重視して商品を選択する傾向にあり、食パンのみみにもやわらかさを求める人がいることから、従来の角型食パンや山型食パンよりもみみのやわらかい食パンを開発したという。パンの原料には、食物アレルギーを考慮し、乳児から学童期に多いアレルギーの原因物質である卵を不使用とした。また、通常の6枚切のパンと比較して厚みを1.5倍にし、1枚でもボリュームのある食パンとして、育ち盛りの子どもの食生活に対応した。パッケージには、やわらかさをイメージできるように雲のイラストを採用。子どもにもみみまでおいしく食べて欲しいという思いを、暖かみのあるイラストで表現したという。価格はオープン。発売地域は関東・信越・北陸・中部・関西・中国・四国。
2015年04月05日モスバーガーを展開するモスフードサービスは24日から5月中旬の期間限定で、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、肉のパティを使わず「ソイパティ」を使用した「ソイ野菜バーガー アボカドソース」と「ソイ野菜バーガー オーロラソース」を新発売する。○モス初、肉を使わず「ソイパティ」を使用したハンバーガー両商品は、通常のパティ(肉)の代わりに「ソイパティ」をはさんだハンバーガー。「ソイパティ」は大豆由来の植物性たんぱくを使用し、たまねぎ、セロリ、マッシュルーム、レンズ豆、ひよこ豆などを混ぜ合わせ、肉同様の食感を再現した。通常のパティに比べてカロリーも控えめでさっぱりとした味わいなので、肉が苦手な人や健康を意識している人など、幅広い人たちにおすすめだという。価格は、「ソイ野菜バーガー アボカドソース」が370円(税込)、「ソイ野菜バーガー オーロラソース」は340円(税込)。同時に、肉のパティを使用した「アボカドソースバーガー」(370円・税込)、「Wアボカドソースバーガー」(490円・税込)も販売となる。
2015年03月18日数量限定発売株式会社ハーバー研究所は2015年3月10日(火)から、砂糖不使用、糖質オフのダイエットクッキー「スリムクッキー」を通信販売、インターネットおよび一部のショップハーバーにて数量限定で新発売したと発表した。同製品は砂糖不使用、糖質18%~33%オフで1袋(28g)わずか98kcalの低糖質、ローカロリースナックだ。大豆繊維もたっぷり体にやさしい有機パーム油を採用し、トランス脂肪酸を含む油脂は一切不使用で香料、着色料は無添加、大豆全粒粉のほかに、吸水性が高く水分を含むと膨らむ脱脂大豆繊維を配合し、腹持ちが良く高い満腹感を得ることができる。野菜と果物の素材を贅沢に使用し、食物繊維たっぷりで「かぼちゃ」、「ミックスベリー」、「生姜とローヤルゼリー」、「唐辛子とごぼう」の4味を用意し、素材をそのまま練り込んだ風味豊かな味わいを楽しむことができる。価格は28g/4袋で税込972円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ハーバー研究所いろいろ楽しい4味セット スリムクッキー・ハーバー研究所のプレスリリース(@PressNews)
2015年03月14日キッコーマン飲料は5月1日、「キッコーマン 玄米でつくったライスミルク」を全国で発売する。○国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク同商品は、国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク。お米が本来持つほんのりと甘く香ばしい、やわらかな味が特徴で、砂糖や甘味料は使用していない。キッコーマンが本みりんの醸造で培った"糖化"の技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっており、酵素の力で、お米のでんぷんが分解されてオリゴ糖やブドウ糖などの糖類が生まれるため、ほんのりとした甘みが出るという。サラっと飲みやすい口当たりで、そのまま飲むのをはじめ、シリアルにかけるなどアレンジを楽しむこともできるとのこと。190g缶で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年03月13日