「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日熱中症の症状は?夏場の水分補給に関連する調査味の素株式会社は「夏場の水分補給に関するアンケート」を実施した。調査対象は30歳代から59歳までの男性女性で、調査の方法はインターネット方式。また調査の回答者数は300名だった。最初に「夏シーズンに経験のある症状は?」の質問では、【たちくらみ】【倦怠感】【食欲不振】が上位3位までに入っており、30歳代~50歳代の6割を超える人が経験している。そのほかは【頭痛】【こむらがえり】などがあった。また体調が良くないときの対処方法について、【特に何もしない】【涼む】【安静にする】ことを行う人が多かった。さらに「夏シーズンに水分補給をする場合、利用する飲料は?」に対して、1位【カフェインが入っているお茶】2位【ノンカフェインのお茶】、3位【ミネラルウォーター・炭酸水】などの順位結果が示された。熱中症対応策の妥当な水分補給の方法は?続いて夏シーズンの熱中症の対処法で、適する水分補給の方法について、【塩分も水分と一緒に体内摂取する】が妥当だと思う人は45%だが、実際に実行している人は13.3%である。同サイトによれば、熱中症の具体策では水分をこまめに体内摂取することも大事だが、塩分と水分を均衡に体内摂取し、飲料を選択することを習慣にしておくことも大事だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・味の素株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・味の素株式会社
2015年07月11日レッドブル・ジャパンはこのほど、Red Bull Energy Drink SUMMER EDITION(レッドブル・エナジードリンク サマーエディション)を数量限定で全国発売した。価格は、185mlで税別190円、250mlで税別262円。同商品は、「レッドブル・エナジードリンク」を夏のエナジーチャージ用に開発したトロピカルフルーツ味。アメリカなど海外で発売されているものと同じパッケージだが、日本人の好みに合わせてフレーバーが改良されているとのこと。
2015年07月10日モンスターエナジーはこのほど「GET MONSTER GEARキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月13日まで実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品に付いてくるシールを集めて特設サイトから応募すると賞品がもらえるというもの。先着コースと抽選コースを用意している。先着コースでは、シール7枚で「Men’s Tシャツ」「Women’s Tシャツ」「メッシュキャップ」、シール12枚で「ナイロンジャケット」を先着3万人にプレゼントする。賞品がなくなり次第終了となる。抽選コースでは、シール5枚で先着景品などを詰め込んだ「オリジナルギア詰め合わせセット」が95人に、シール10枚で「モンスターエナジーオリジナルクーラー」が5人に当たる。対象商品は、キャンペーンシール付きの「モンスターエナジー」「モンスターアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」。応募方法は、商品についているキャンペーンシール裏面のシリアルコードを、キャンペーン専用ウェブサイトで入力する。先着コースの応募は、1アイテムにつき2回までとする。応募受付は8月13日の23時59分まで。なお、同社はキャンペーン期間中、東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台・広島・神戸の主要駅やアーケードにてサンプリングを実施する。実施日はエリアによって異なる。
2015年07月09日「うどんの日」誕生は香川県!「うどん」に関連する調査結果microdiet.netの紹介によれば、7月2日“うどんの日”は讃岐うどんで知られる香川県で誕生したという。同県にはうどん屋が900軒ほどあり、1人あたり年間でうどんを消費する量は国内でトップ。一方で同県の野菜を摂取する量については、2006年から2010年までの国民健康・栄養調査で女性は国内で最下位(平成24年の調査で女性は上から16位)になっており、さらに同県は糖尿病になる人も少なくないようだ。このような調査結果について、うどんだけが理由ではなく、うどん屋のサイドメニューにある天ぷらなど、昼食に野菜よりも炭水化物や脂肪を摂取しやすい習慣的な昼食方法や、車移動による運動不足も要因の1つだといわれている。【うどん】と【そば】、減量期間に良いのは?また【そば好き】あるいは【うどん好き】と好みはあるだろうが、減量中は、どちらが良いのだろうか。ゆであがり分量でのカロリーについて【うどん】が273kcal【そば】が296kcalで、そばよりも“うどんの方が多少カロリーが少ない”結果が示された。だが【そば】には抗酸化作用のある“ルチン”や“ビタミンB2”などが豊かに含まれている。また太りやすさにつながる血糖値上昇の早さを示すGI値について、上から順にフランスパン、食パン、白米、【うどん】、パスタ、【そば】となり、そばよりもうどんの方がGI値が高いが、一方でうどんのメリットは“消化が良い”ということだ。【そば】と【うどん】のそれぞれのメリットまとめると、健康面や減量については【そば】が良いが、エネルギーを早く補足したい時や運動をする前、さらに風邪をひくなど体調が悪い時の場合には【うどん】が良いようだ。うどんやそばが好きな人で健康的な減量を希望する人は、このような調査結果を参考にして、健康にも注意しながらそばやうどんを上手に役立ててみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・サニーヘルス株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2015年07月07日減量が成功しやすい運動は?自転車に関連する減量調査株式会社エイチームは自転車に関連するダイエット調査を実施した。調査のエリアは全国で、サンプル数は1,536名(複数回答可)だ。最初の質問「現在までに実施したダイエットは?」について、1位【食事制限】2位【運動】3位【サプリメント】が上位3位で、ダイエットを決意するとき、多くの人がより実施しやすいのはやはり“運動”および“食事の制限”のようだ。また気楽に開始できるサプリメントによるダイエットも人気だ。次に「現在までに実践した減量での結果は?」(各減量方法の成功率とリバウンド&失敗率)の質問では、(その他をのぞく)リバウンド&失敗の割合が最も少なかったのは【生活改善】で、7割以上が成功している。反対に一番失敗&リバウンドしてしまった人の割合が多いのは【サプリメント】だった。失敗あるいはリバウンドしたおもな理由として、食事制限は【健康に対する影響】や【ストレス】で、サプリメントは【高額料金で購入した。しかし効果がなくサプリメントを飲んでいることで、安心して食べてしまった】などの声が聞かれる。減量を成功に導くのはどんな運動?さらに「現在までに実行した、各運動でのダイエット効果は?」(各運動の成功率および失敗&リバウンド率)について、失敗&リバウンドが最小だったのは【ウォーキング】で全体の7割弱が成功しており、次いで【水泳】だ。そして【自転車】および【筋トレ】が同じ割合で3位にランクインしている。自転車での減量に成功したおもな理由について、【日頃の習慣の一部であり減量の感覚がない】や【その日の体調や気分次第で、自由に運動量を決められるので、無理せず継続しやすい】だった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エイチーム プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エイチーム
2015年07月04日オレンジページの冷え対策に役立つ「夏の冷え」調査株式会社オレンジページは「夏の冷え」に関連する調査を行った。調査はインターネット式で、調査の対象となった人はオレンジページくらし予報のモニター会員の女性1176名(351名追加調査)だった。「冷えについて夏シーズンに感じたことがあるか?」の質問で【ある】と回答した人は全体の70%を超え、冷えを感じる場面については【外出先の施設および店内】や【飛行機や電車、車などの交通機関】および【職場】などの声が聞かれた。また88%の人が【体感温度が、周囲の人と異なるので困る】経験がある。夏に一番冷えを感じる体の部分はどこ?さらに「夏の冷えを感じるパーツは?」とたずねると【足先】がトップで64%。次いで【腰からヒップ】【手】【ふくらはぎから足首】などがランクインしている。夏冷え対策で実践していることは?「夏の冷えを防ぐ為に実践していることは?」について、【ショールや羽織物などで重ね着をする】【就寝時にタオルケットなどの寝具を使用する】【バスタイムの時、湯船につかる】などの方法を実践していることが示された。夏の季節、体が冷えやすい人は調査結果を参考にして対策してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社オレンジページ ニュースリリース・株式会社オレンジページ
2015年06月26日“足のお手入れ”をしている?「フットケア」に関連する調査の結果マイボイスコム株式会社は「フットケア」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、マイボイスのアンケートモニターが調査の対象。また回答者数は11,607人だった。調査の結果によると、ここ数年で足についてのトラブルや悩みをもった人は女性男性あわせて70%弱で、特に女性は80%強になる。また「足のケアおよび手入れを実施する回数は?」の質問をしたところ、【ほぼ毎日】が一番多く11.7%、次いで【週2回~3回】が10.2%、【週に1回】が9.6%だった。また性別で70%弱の女性が足のケアや手入れを実践しているが、一方で足の手入れやケアをおこなっていない人も46.6%いることがわかった。実践している足の手入れやケアは?続いて「日常的にフットケアや手入れについて、実践していることは?」の質問では、【お風呂につかる】【クリームをぬる】【ツボ押し、マッサージなど】、【足を使うストレッチや体操、運動など】【角質ケア】【市販の薬を使用する】【除毛、脱毛】などがランクインしている。さらに「利用しているフットケアおよび手入れアイテムは?」に対して、【治療薬】【弾性また着圧靴下、ストッキング】【除毛や脱毛用品】などの声が聞かれた。そして一部の回答者は、以下のようなコメントを残している。(女性39歳)リンパマッサージは疲れた足にとても効果があります。むくみも取れてすっきりです。(女性27歳)メディキュットなどの着圧靴下。はいて寝ると、翌朝本当に脚がすっきりしている。(引用元はMyVoice プレスリリース PR TIMESより)フットケアや手入れが気になる人は、調査結果を参考にして、自身に適したフットケアや手入れを見つけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2015年06月10日「エナジードリンクと栄養ドリンク」に関連する調査結果トレンド総研は「エナジードリンクと栄養ドリンク」に関する調査を実施した。調査対象は20歳代~50歳代までの男性女性500名で、調査方法はインターネット方式だ。「エナジードリンクと栄養ドリンクについて、どちらを飲んだことがあるか?」の質問では、全体の割合について【エナジードリンク】が45%に対し【栄養ドリンク】は83%で、栄養ドリンクのほうが、エナジードリンクよりも飲用の経験率が高い。また「エナジードリンク、あるいは栄養ドリンクを現在摂取しているか?」については、全体では【栄養ドリンク】が46%で【エナジードリンク】は22%と、現在栄養ドリンクを摂取している人の割合は、エナジードリンクを取り入れている人の割合よりも倍以上多かった。栄養&エナジードリンク、それぞれ飲みたい場面に違いはあるのか?さらに「栄養ドリンクを飲みたいと思う場面は?」とたずねると、1位【疲労の時】2位【栄養を体内補給したい時】3位【体調が良くない時】の順位結果となった。一方「エナジードリンクを飲みたいと思う場面は?」について、1位【リフレッシュしたい時】2位【気分を変えたい時】、3位【テンションを上げたい時】という結果が示されている。このような調査結果から、エナジードリンクは気持ちにパワーが欲しい時に、また栄養ドリンクは身体がつらい時に求められるようだ。夏バテ予防のドリンク選びについて、専門家のアドバイス同サイトの専門家は、タウリンや各種アミノ酸、ローヤルゼリーなどは夏の疲労を予防するために役立つので、このような成分が調合されているか注意して、エナジードリンクまたは栄養ドリンクを購入すると良いとアドバイスしている。(画像はトレンド総研より)【参考】・トレンド総研 レポート
2015年06月04日摂取後の血糖値の上昇が穏やかな天然の糖質「パラチノース」。パラチノースは様々な食品に使われているが、今回はアスリート向けのエネルギードリンク「X-ZONE(エックス・ゾーン)」を紹介する。「元々は売るつもりなんてなかったんです。自分が飲みたいから、必要だから作ったんですよ。周囲のアスリートから『自分も欲しい』という声を貰うようになって、それで製品化したんです」開発元のエクスプロージョンCEO・大谷憲弘さんはそう話す。大谷さんは現役のパワーリフティング日本代表。すなわち現役のトップアスリートだ。トップアスリートが自分のために作ったエネルギードリンクX-ZONE。そこにはどのようなこだわりが込められているのだろうか。開発秘話を伺った。○「世界一になりたい」その思いが作ったエナジードリンクそもそもパワーリフティングは、ウエイトトレーニングの基本種目である「スクワット」「ベンチプレス」「デッドリフト」3種目の最大挙上重量の総合計を競うスポーツ。ただでさえ筋肉を酷使するわけだが、日本代表レベルになると練習は「スクワットだけでも1日に5時間」と極めてハードだ。「厳しい練習をしっかりこなすためにも、エネルギーがしっかり持続することが必要です。そして密度を高く行うためには集中力を持続することも必要。でなければパワーも発揮できません。私自身、パワーリフティングの競技者として『世界一になりたい』と思っていました。でも世界大会で7位までしか到達できなかった。その時に『世界一になるためにはどうすればいいか?』と色々と考えたんです。その中で、練習のために飲むエナジードリンクの必要性を感じました。『集中力とアドレナリン』をメインコンセプトとして作った商品がX-PLOSTION(エクスプロージョン)でJリーグ・バスケットボール・バレーボールなどのトップアスリート向けに販売する中で、2年の間に様々なフィードバックを受けることができたという。「エネルギーが続くようにして欲しいとか、容量を100mlに減らしてほしいとか、無炭酸にしてほしいとか、様々な要望を受けて『エネルギー長時間持続+NO系体感』をメインコンセプトしたのがこのX-ZONEです」○高密度の練習を継続して行うために「通常、ブドウ糖を摂取すると血糖値はすぐに上がって、その後すぐに下がってしまいます。これを下げずにキープする方法はないかと色々と探す中で目を付けたのがパラチノースでした。高密度の練習を継続して長時間行うためには、高いレベルでエネルギーを持続する必要がありますから。パラチノースであれば少ない容量でも2時間・3時間のエネルギーが持続できているのではないかと思いますね」ちなみに運動をする際の、どのタイミングで飲むのが良いのだろうか?「基本的には運動前に飲んでください。たとえばハーフマラソンなどの2時間程度の運動であれば、スタートの20分・30分前に飲むと良いですね。ちょうどスタートした少し後に糖質吸収のピークが来ることになります。ちなみにカフェインが170ml入っているので、カフェイン慣れしていない人が飲み過ぎると気分が悪くなるかもしれませんが、日本人は、カフェインを緑茶などで日常的に摂取していますから、2本ぐらいであれば大丈夫と思います」○反響は「めちゃめちゃ良い」実際に飲んだアスリートたちからの反響はどうだろうか。「4月に発売したのですが、反響はめちゃめちゃ良いですね! プロアスリート向けではあるものの、一般のスポーツを趣味にされているような人でも間違いないと思います。体を動かすために大切なものを全部入れていますから。そういう意味では、仕事前に飲むのもいいですね。現在は直販がメインなので、プロのスポーツチームやトップアスリートなどがメインのユーザーですが、ゴールドジムなどのフィットネスジムやウェブサイトでも購入できます」ぜひスポーツを楽しむ人に試していただきたいドリンクだ。
2015年06月04日バーガーキング・ジャパンは6月12日、エナジードリンク「スパークリング エナジー カラーズ(SPARKLING ENERGY COLORS)」を全国の「バーガーキング」店舗にて期間限定で発売する。同商品は、健康志向飲料として開発されたエナジードリンク。昨年5月に発売した「アサイー スパークリング(ACAI SPARKLING)」に加え、「ブルー スパークリング(BLUE SPARKLING)」「グリーン スパークリング(GREEN SPARKLING)」「イエロー スパークリング(YELLOW SPARKLING)」が登場する。ブルー スパークリングは、活発に動きたい人のために、イソロイシンやカフェインが配合されているという。グリーン スパークリングは、小松菜、ほうれん草、パイン、蜂蜜を加えた健康を意識したドリンク。イエロー スパークリングは、ビタミンや蜂蜜を配合しており、やる気を出したいときにおすすめとのこと。アサイー スパークリングは、栄養価が高いとされるアサイーを使用した、美容を意識したドリンクとなっている。
2015年06月03日メイクくずれを防ぐ為に実施していることは?「メイクくずれ」に関連する役立つ調査結果株式会社ネイチャーズウェイが運営するナチュラグラッセは「メイクくずれ」に関するアンケートを実施した。実施方法はインターネットで785名の女性が調査対象だ。最初の質問「メイクくずれしない為に実践していることは?」について、一番多かったのは【メイクがくずれにくい下地を使用する】で、2位が【薄い化粧をする】。そして【あぶらとり紙などを利用する】【カバー力が強い下地を使用する】【特別何もしない】が同3位だった。続いて「1日に何回メイク直しをするか?」について、47%の人は【1回】と回答しており、メイク直しができない場面について【子供の世話が忙しい時】や【仕事中】などの声が聞かれた。クレンジングにかける時間はどのくらい?さらに「クレンジングにかける時間は?」についてたずねると、【5分以上~10分未満】が最多で、以下【2分以上~5分未満】【2分未満】【10分以上~20分未満】などの順位結果が示された。また「クレンジングをした後も、化粧が毛穴に詰まっている感じがあるか?」について、63%の人は【ある】をセレクトしている。同サイトでは化粧くずれを防いでくれるアイテムを紹介しているので、メイクくずれを気にする人は参考にしてみては。(画像は株式会社ネイチャーズウェイより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「ナチュラグラッセ」
2015年05月22日「糖と食習慣に関連する実情調査」の結果サッポロビール株式会社は「糖と食習慣に関連する実情調査」を行った。調査の対象は20歳代から60歳代までの男性女性1,000名である。(集計方法について、小数点第二位で四捨五入) (集計方法の詳細は同サイトで確認のこと)「1日の食生活について、体内摂取している糖質の量は?」の質問について、女性で最多なのは50代で413.73g、以下60代の338.45g、30代の324.08gだ。反対に1日の糖質摂取量の割合が一番少なかったのは女性20代で、次いで女性40代であった。全体の平均は320.23gで、これは角砂糖に加算すると【角砂糖80個ほど】に相当する量で、大多数は知らないうちに必要以上の糖質を体内摂取していることが示された。減量成功の為にカロリーよりも大事のは?さらに食生活の中でカロリーの過剰摂取に注意していると考えている回答者について、糖質を基準以上に摂取している人の割合から【カロリーの過剰摂取に注意している人の方が、より糖質を摂取している】ということが分かった。また「シーザーサラダと春雨サラダでは、どちらが糖質が多く含まれているか?」の質問について、正解は“春雨サラダ”だが、6割以上の人が【シーザーサラダ】と答えている。これは“糖質とカロリーの違いを、正しく認識していない”ことが原因だ。同社サイトの医師によるアドバイスをまとめると、春雨は豆や芋のデンプンから作られていることで糖質量が多く、カロリーよりも糖質を重視することが大事だ。だが糖質を過度にコントロールするよりも、【難消化性デキストリン】を体内摂取させることで糖の吸収がゆるやかになり、糖質の過剰摂取を防いでくれるという。カロリー重視の減量に失敗した人は、調査結果や医師のアドバイスを参考して再度ダイエットに挑戦してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・サッポロホールディングス株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・サッポロホールディングス株式会社
2015年05月21日ノークリサーチは、2015年中堅・中小企業におけるPC関連の投資規模と今後の投資意向に関する調査の分析結果を発表した。この調査は、全国の農業/林業/狩猟業/漁業/鉱業を除く、年商5億円以上~500億円である国内民間企業の、企業経営もしくはITの導入/選定/運用作業に関わる職責者を対象に、2015年1月~4月に実施されたもの。有効回答件数は771社。調査結果からは、PC更新サイクルが徐々に長期化しており、今後、Windows 10やスマートデバイスの影響も検討が必要となることがわかった。PC関連投資規模の平均成長率(2014年~2019年)は0.86%となっており、ほかの投資分野と比べて低い値だという。その大きな要因の1つがWindows XPが長期間にわたって使い続けられたことなどに起因するPC更新サイクルの長期化が挙げられている。今夏~秋にリリースが予定されているWindows 10ではリリース後の1年間、Windows 7/8.xを対象とする無償アップグレードがSA契約の範囲内で提供される予定だ。また、Windows 10における機能強化などは「バージョンアップ」とは異なる「サービス形態」で提供される予定。中堅・中小企業においてもWindowsはPC向けOSの大半を占めるため、Windows 10の発売によってPC更新サイクルにも大きな影響を与える可能性が考えられる。また、年商30~50億円の企業ではPC更新にやや消極的で、企業規模と投資意向は必ずしも比例しないことも明らかとなった。なお、同調査で「PC関連」とされるものは、従来存在するPCハードウェアを導入する形態だけではなく、仮想化したサーバ上で複数のPC環境を動作させる「仮想PC型(VDI)」や、サーバ上のアプリケーションを複数ユーザーで共有する「共有サービス型」、各PCを遠隔操作する「1to1型リモートアクセス」、仮想PC型VDIをSaaS形態で利用する「DaaS」の利用形態も含めて算出されている。長期化するPC更新サイクルへの対策を講じるためにはPC販売にとどまらない視点の拡大が重要となってくるとも述べられている。
2015年05月20日ANSYSの日本法人であるアンシス・ジャパンは、同社が提供するシミュレーション関連ソフトウェア「ANSYS」の最新版となる「ANSYS 16.1」の国内提供を開始したと発表した。同バージョンでは、構造、流体、電磁界、回路・システムのすべての製品で機能、操作性の修正が行われたほか、流体解析製品にハイエンドメッシャー製品が追加された。また、最適化製品「ANSYS DesignXplorer」で、最適な応答曲面の選択の自動化が可能になり、これにより迅速かつ革新的な設計を行うことができるようになったとする。なお同バージョンは同社の日本語ユーザーサービスセンターよりダウンロードが可能だが、構造製品を利用しているユーザーに対する日本語化キットの提供は5月末以降を予定しているため、それまでは16.0日本語化キットを継続してもらいたいこと、ならびに電磁場解析、システム・回路解析製品については、使用時のライセンスマネージャーは16.1ではなく16.0でも起動が可能だとしている。
2015年05月19日使用するフェイスパウダーのタイプは?「フェイスパウダー」関連調査株式会社ネイチャーズウェイは「フェイスパウダー」に関する調査を実施し、1407名の女性が調査の対象となった。フェイスパウダーの使用状況やフェイスパウダーに対するニーズなどがわかる、役立つ調査の結果とは。最初に「好きなフェイスパウダーのタイプは?」の質問では【ルーセントタイプ】が42%で一番多く、次いで【パールタイプ】24%、【マットタイプ】15%などが、上位3位までに選ばれている。続いて「フェイスパウダーについて理想の価格は?」に対して、最多だったのが【1,000円以上~3,000円未満】で、以下【3,000円以上~5,000円未満】【1,000円未満】などが示された。フェイスパウダーに希望する機能はやっぱりコレ!さらに「フェイスパウダーに希望する機能は?」とたずねると、【日焼け止め】【保湿】【美白】【カラーコントロール】などが上位にランクインしている。また「フェイスパウダーを買いかえるタイミングは?」について、【半年以上~1年未満】が一番多いことがわかった。同アイテムが気になる人は調査結果を参考にすることで、自身に適したフェイスパウダーがみつかるかも。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年05月06日便利な「オールインワン化粧品」についての役立つ調査結果株式会社アイズ(& think /アンドシンク)は「オールインワン化粧品」に関連するアンケートを実施した。調査の対象は20歳代~50歳代までの一般女性744名。化粧品一つで、一度に乳液やパック、化粧水など複数の働きがあることで、忙しい人も利用しやすく人気のあるオールインワン化粧品。気になる調査結果とは。最初に「今、オールインワン化粧品を使っているか?」の質問で【はい】と答えた人は全体の48%、一方【いいえ】と回答した人は52%で、オールインワン化粧品について“使用派”と“使用していない派”に分かれているようだ。続いてオールインワン化粧品を使用している人を対象として「オールインワン化粧品を使うタイミングは?」に対して、【夜と朝の洗顔後】を選んだ人の割合が一番多く、次いで【朝の洗顔後】【夜の洗顔後】などの順位が示された。化粧品アイテムを選ぶ時に重視することは?コスメ全般について「商品を選ぶ基準は?」について【成分】【口コミ】【価格】が上位3位までにランクインしている。また同社サイトは美容液や化粧水、クリームなど、全部で4つの働きがある高機能のオールインワンゲル商品を紹介しているので、オールインワン化粧品が気になる人は調査結果とともに参考にしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)
2015年05月01日“パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいドリンク”をテーマに展開、人気を集めている東京ディズニーリゾートのオリジナルドリンクブランドが、「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)だ。現在パーク内では、4種のフローズンデザートドリンクを販売中で、その爽やかな味わいは過ごしやすい気候になるゴールデンウィークにぴったりだ。この「D’s Delights」、今回のコンセプトは“しあわせリッチ”。「ストロベリー&ミルクソフトクリーム」(500円)は、ストロベリーゼリーにちりばめられた小さなボールをかみ砕くと、中からグアバやマンゴーシロップが飛び出す楽しい一品。ミルクソフトクリームと合わせていただく新感覚のデザートドリンクだ。東京ディズニーランドでは、「スペースプレース・フードポート」で販売中。スウィーツを重ねた贅沢な美味しさは極上の味だ。東京ディズニーシーのサルタンズ・オアシスでは、「ピスタチオゼリー&塩レモンスムージー」(500円)を提供中。ピスタチオゼリー、ラズベリーソース、ホイップクリーム、塩レモンスムージーに、アーモンドをトッピング。ゼリーの甘みに塩レモンスムージーのほどよい酸味があい、さわやかなドリンクに。天気が良い日にいただけば、味わいも格別だ。現在、東京ディズニーリゾート全体では、スペシャルイベント、「ディズニー・イースター」を開催中。春の本格的な訪れを、新感覚の「D’s Delights」とともに大満喫してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月30日「プチストレス」に関連する調査結果株式会社シタシオンジャパンは「プチストレス」に関連する調査を森永乳業株式会社と協同で実施した。調査対象は20歳代~60歳代の男性女性あわせて1,000名。日常のプチストレス解消方法など、ストレスをためやすい人に役立つ調査結果なので、気になる人はチェックしてみては。最初に、非常にストレスがたまっている状態を100点として、「普段の生活の中での、ストレスの大きさは何点?」の質問で、点数が一番大きいのは40歳代の女性だった。次いで30歳代、20歳代と続く。また「ストレスに対する態度や意識は?」の質問では【ストレスをため込んでしまう方だ】と回答した人が一番多い。さらに年代別では、【ストレスをため込んでしまう方】と答えた割合が最も多いのは30歳代女性で、次いで20歳代、40歳代という結果が示された。また【ストレスには弱い方だと思う】について、女性20歳代と女性30歳代は、【ストレスをため込んでしまう方】の割合とほぼ同じだ。だが女性40歳代は【ストレスには弱い方だと思う】の割合が、【ストレスをため込んでしまう方】の割合よりも8%下回っていることから、40歳代女性は今までの経験によるストレス解消方法を、それぞれ身につけているようだ。どんな時にプチストレスを感じる?さらに「ストレスを感じる場面は?」について、全体で【仕事中、授業中】がトップで、そのほか【起床~家を出るまで】【家事】【通勤、通学、移動中】などがランクインしている。また30歳代までの女性について、プチストレス発散に利用することは【音楽を聴く】【睡眠をとる】【マンガや本を読む】、さらに【スイーツやスナック菓子を食べる】および【映画やテレビを見る】などを、良く実践していることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シタシオンジャパン プレスリリース
2015年04月24日ダイエット成功後のリバウンド対策は?「リバウンド&ダイエット」関連調査の結果株式会社えんばく生活は「リバウンド&ダイエット」に関する調査を実施した。調査対象は全国の30歳代~50歳代までの女性138名だ。ダイエットに成功しても、気を許すと再び体重が戻ってしまうリバウンドを防ぐダイエット方法など、減量中の人やダイエット希望者の為に役立つに違いない。最初に「ダイエットの経験は?」の質問では98%以上が【ある】と回答。また「ダイエットは成功したか?」について【成功した】人は60%を超え、【いいえ】の人よりも多い。しかしながらダイエット成功者を対象にして「リバウンドの経験は?」とたずねると、90%以上の人が【リバウンドした】と答える結果となった。低GIダイエット実践者はリバウンドが少ない結果に!【低GIダイエット】とは?続いて“食後の血糖値に対するコントロール”に注目した【低GIダイエット】経験者を対象として「リバウンドの兆候があるか、あるいはリバウンドしたか?」とたずねると、【いいえ】と答えた人が約57%いた。また「ダイエットと血糖値の関連性について知っていたか?」について、【よく知っている】と【聞いたことはある】をあわせると全体の75%が知っていたが、【興味はあるが、まだ実践していない】人も72%いた。低GI減量方法について、サラダから食べるような食べ順減量方法や、小麦粉および白米のかわりに全粒粉や玄米など黒のものに変更する方法、さらに基本的にGI値が高いものは摂取しない、炭水化物を減らし食べ過ぎに注意する方法があるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社えんばく生活 プレスリリース
2015年04月23日睡眠不足による素肌のトラブルは?スキンケアと生活環境関連調査の結果株式会社 資生堂が運営するベネフィークは「スキンケアと生活環境」に関連する調査を実施した。全国20歳代~40歳代までの女性が調査対象で、調査の方法はインターネット方式だ。調査では睡眠不足が引き起こす素肌トラブルや、どんなスキンケアをしているのかなど美容に役立つ調査結果となっているので、気になる人は参考にしてみては。最初に「自分が睡眠不足だと感じるか?」について、【感じることがある】を選んだ人は44.7%いた。次いで【日常的に感じる】が27%で、全体的に睡眠不足を感じる人は71%以上になる。次に「睡眠不足による素肌トラブルは?」について、1位【クマ】2位【くすみ】3位【吹き出物やニキビ】が上位3位までに入っており、以下【乾燥】【ごわつき】【たるみ】【毛穴の開き】【シワ】【シミ】などがランクインした。スキンケアで取り入れるのは?さらに「冬に、クリームによるケアをスキンケアに取り入れているか?」とたずねたところ【日常的に取り入れている】が57%、【たまに取り入れている】が40%で、全体的には97%が冬シーズン、クリームによるケアを、スキンケアに取り入れていることが判明した。一方「夏シーズン、クリームによるケアをスキンケアに取り入れているか?」については【日常的に取り入れている】人は26%と、冬よりも割合が低下している。夏にクリームを敬遠する理由は、【素肌のベタつき】などの声が聞かれたが、【夏に使用しやすいクリームがあれば使ってみたい】という人が83%もいることがわかった。同サイトでは夏にも使用しやすい美白美貌クリームマスク商品を紹介しているので試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 資生堂 プレスリリース (PR TIMES)・株式会社 資生堂 ベネフィーク
2015年04月22日「第一印象と美容」に関連する興味深い調査結果保険クリニックは「第一印象と美容」に関連する調査を実施。調査対象は20歳代~60歳代の女性500人、調査方法はウェブアンケート。同サイトでは、今時の美容事情や初対面でぱっと見に対する男女の違いなど興味深い役立つ調査結果が示されているので、アンケート結果を参考にしてこの春新しい生活&出会いを期待してみては。最初に「美容に関心があるか?」の質問では【非常に関心がある】と【まあ関心がある】をあわせると、65%以上の人が関心を持っている。一方【関心がない】と答えた女性は8.0%。次に「美容に関しての悩みは?」に対して【ある】が90%以上で、悩みについてベスト3位までに入ったのは【シミ】【毛穴】【小じわ、しわ】だった。美容に使用する金額は?続いて「1か月間で、美容に関してどのパーツにお金を使用しているか?」の問いには、まず【お金を美容に使用している】人は約55%、反対に【お金を美容に使用していない】人は約44%いて、美容にお金を使用している人と、していない人に大きく分かれているようだ。またお金を使用しているパーツは【顔】【ボディ】【ヘア】【歯】などがランクインしている。さらに「美容院へ行く頻度は?」について、【3か月に1回】が最多で、歯科に行く人の割合がもっとも多かったのは、治療が必要になったときだった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイリックコーポレーション プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイリックコーポレーション
2015年04月17日大正製薬は4月7日、エナジードリンク「RAIZIN(ライジン)」(税別190円)を全国のコンビニエンスストアおよび販売店にて発売する。発売に先駆け、4月3日に新CMの発表会が開催され、同商品のイメージキャラクターを務める亀梨和也さんが登壇した。同商品は、強炭酸の刺激と日本古来の生薬であるジンジャーの風味が特徴のエナジードリンク。すっきりとした飲み心地でありながら、大容量(250ml)で飲み応えもあるとのこと。また、メタリックな銀の缶を使用したパッケージには、赤い鷲(わし)をモチーフにしたデザインが施されている。新CMでは、エンジン音と調和したギターサウンドをバックに、黒いライダースジャケット姿の亀梨さんが登場。同商品を勢いよく喉に流し込み、さっそうとバイクにまたがった亀梨さんの背中からは、赤く輝く鷲の翼が生える……という内容となっている。この演出には、「次へのエンジン。ライジン。」をテーマに、全ての人々を元気づけるエナジードリンクでありたいというメッセージが込められているとのこと。撮影は3月上旬に都内近郊のスタジオで行われた。同CMはセリフが一切なく、目線や表情、動作だけで伝えるという内容だけに、難しい演技が求められたという。現場では、亀梨さんから監督に、「もう少しさり気ない感じのほうがいいですか? 」「目の表情が強すぎますか? 」などとアドバイスを仰ぐことも多かったとのこと。同発表会に登場した亀梨さんは、撮影を振り返り、「魅力的なCMにするために、監督と話し合うなど僕自身も積極的に交わりながら撮影を行いました。エネルギッシュな現場の雰囲気が映像にも表れていて、カッコ良く仕上がったと思います」と語った。また、同商品を飲んだ感想を聞かれると、「強炭酸が刺激的で爽やかな口当たりでしたね。あと僕、ジンジャーが大好きなんですけど、その味わいもしっかり感じられました。刺激の中に繊細さや奥行きもあって、とにかくおいしいです! 」と絶賛。さらに商品の味わいにちなんで、"刺激を感じる人"について質問されると、「自分のビジョンだけでなく、広い視野を持っていて、周りが自然とついてくるような人は刺激になります」とし、「仕事でアスリートの方々を取材させていただく機会も多いのですが、一流の方々の真剣な表情を目にすると、自分は"まだまだだな"と思います」。そして、「『RAIZIN』を皆さんにとっての"次へのエンジン"にしていただけたら嬉しいです。僕自身も、心が折れそうになったときは、『RAIZIN』に手を貸してもらいながら力強く進んでいきたいと思います」と同商品をPRした。
2015年04月06日ダイエット成功に役立つ「ダイエット」に関連する調査結果アイブリッジ株式会社の運営するリサーチプラスは、「ダイエット」に関連する調査を行った。調査対象は多くの同社モニター会員活用によって、全国に在住している20歳以上の男性女性あわせて1200名。今年減量中の人やダイエット挑戦予定の人は、ダイエット継続期間やダイエット失敗事例の食べものなどもチェックできる調査結果を参考にして、ダイエットの成功に役立ててみては。最初に「自身の体型について、感じていることは?」とたずねたところ、女性平均では【やや太っている】が35.2%でトップ。以下【標準、ちょうど良い】【太っている、肥満】【やせ気味】などの順位結果が示された。次に「自身の体型について満足しているか?」に対して、女性平均で【あまり満足していない】【満足していない】を合わせると、女性の68%が自身の体型に満足していないようだ。一方で【非常に満足している】と答えた人は1.5%と僅かだった。どんなダイエットに挑戦した?年代により異なる食事制限の方法続いて「どんなダイエットを実践したことがあるか?」の調査結果では、年代別で比較すると20歳~34歳までの女性では【食べるものの種類制限による食事】が一番多かったのに対して、35歳~49歳までの女性は【食べる回数軽減による食事】が最多だった。そのほかは【食べる時間を制限する食事】【ランニングなどの運動によるダイエット】や、【ストレッチなどの運動によるダイエット】などがランクインしている。さらに「どのくらいの期間ダイエットを継続したか?」について、女性平均で1位は【1年以上】2位【1か月以上】、そして3位が【1週間以上】で、継続できる人は1年以上と長いが、1か月以上を選択した人の割合も多い。また減量失敗事例の食べものについて女性平均の最多は、気楽に食べやすい【スナック菓子】だった。(画像はアイブリッジ株式会社より)【参考】・アイブリッジ株式会社 リサーチプラス「ダイエットに関する調査」
2015年04月04日「肌荒れと花粉症」に関連する調査結果は?ガルデルマ株式会社の運営するセタフィル(R)スキンケアは「肌荒れと花粉症」に関連するアンケート調査を行った。対象者は20歳代~60歳代までの女性で有効回答者数は101名。調査結果とともに、同社の医学専門家によるアドバイスなどもあり、春の花粉症に悩まされている女性や気になる人は参考にしてみては。最初に「自分は花粉症であるか?」の質問では【はい】と答えた人は7割以上いた。次に「花粉症による肌荒れを春に感じたことはあるか?」について、【感じたことがある】と回答した人は8割を超えている。さらに肌荒れを春に感じたことがある人を対象として「どのような症状があらわれるか?」とたずねたところ、【乾燥】がトップで、以下【かゆみ】【化粧のノリが悪くなる】という声が聞かれた。肌が荒れているときは、どうしている?さらに肌荒れを春シーズンに感じたことがある人を対象として「肌荒れ時の対処方法は?」について、一番多いのは【保温】で、次いで【洗いすぎないように気をつける】だった。一方【よく洗う】人もいることが分かった。同社の医学専門家によると、【肌荒れ】初期症状の中で一番多いのが乾燥肌で、乾燥した肌は保温作用のある成分減少や、皮膚構造の破壊により、皮膚に含まれている水分が外側に逃げやすくなっているという。また花粉が空中に飛び広がる時期に、顔やボディを洗いすぎるのは皮膚のバリアをこわすことになり良くない。皮膚に花粉を付着させない程度に洗い、その後の保温をしっかりとして皮膚のバリアをキープすることが大事であるなど、役立つアドバイスしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ガルデルマ株式会社 プレスリリース(アットプレスニュース)・ガルデルマ株式会社
2015年03月30日女性とエナジードリンク今急成長を遂げているマーケットがエナジードリンクだ。しかし、お店で目にはしても、実際に手に取ったことがない女性は多いのではないだろうか。3月24日、トレンド総研は、女性がエナジードリンクを敬遠する原因や女性向けの新商品について、レポートを発表した。「カロリーが高い」など美容に悪いイメージ同レポートでは、楽天リサーチが行った「女性のエナジードリンクに関する意識・実態調査」を参考に、現代女性とエナジードリンクの関係を報告している。同調査によれば、女性がエナジードリンクを飲む割合は27%で、毎日飲むと回答した女性は3%と極めて低い結果となった。また、エナジードリンクのイメージを尋ねたところ、「カロリーが高い」、「糖分が多い」、「身体に悪そう」など美容に悪いイメージに回答が集中した。「キレートレモン ENERGIE」女性が真に求めるエナジードリンクとは何か。ポッカサッポロフード&ビバレッジが研究を重ね完成したのが「キレートレモン ENERGIE(エナジエ)」だ。100ml当たり13kカロリーというカロリーオフに加え、ビタミンCやクエン酸など女性が喜ぶ美容成分を配合。さらに、女性が苦手なカフェインに代わって、ローヤルゼリーやイミダゾールジペプチドなどの身体に優しいエナジー成分を採用した。女性を意識したコンセプトで開発された同商品。健康・美容の意識の高い女性から注目を浴びそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・トレンド総研 ピックアップレポート
2015年03月27日身だしなみを気にする?「身だしなみ」調査の結果!マイボイスコムは「身だしなみ」に関連する調査を実施した。MyVoiceのアンケートモニターが調査の対象で、調査方法はインターネット方式。そして回答者の数は12050名だった。身だしなみについて気になる人は、役立つ調査結果を参考にしてみては。「最初に身だしなみに気を使っているか?」の質問に対して、8.6%の人は【身だしなみにとても気を使う】と答えており、次いで【まあ気を使う】が53.7%で、あわせて62.3%の人が身だしなみに気を使っている。一方で【ほとんど気を使わない】と回答した人は5.2%だ。次に「身だしなみについて、意識して実践していることは?」に対して、【洗顔】がトップで、以下【寝癖や髪型を整える】【口臭の予防】【こまめに爪を切る】【歯の手入れ】がそれぞれ40%前後でランクイン!また女性の高齢層で多いのは、【爪をこまめに切る】【歯の手入れ】【ヘアを染める】【衣類の手入れ、しわや汚れのチェック】【靴の汚れチェックや手入れ】などのようだ。身だしなみの為に何を利用する?さらに「身だしなみを整える為に持ち歩いているもの、また使用しているものは?」について、使用しているのは【シャンプー】【歯磨き粉、歯間ブラシ、歯ブラシなど】【リンス、トリートメントやコンディショナー】、【洗顔料】などが上位に入った。また【タオルやハンカチなど】【ティッシュ、ウェットティッシュ】【リップクリーム】を持ち歩いている人が多い。さらに【清潔感】が、一番身だしなみで重視されていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2015年03月27日篠原涼子が「キレートレモン」(ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)のブランドから女性向けに発売されるエナジードリンク「キレートレモンENERGIE(エナジエ)」の広告タレントを務めることになり、3月25日(水)に新CM発表会が開催された。市場の拡張が著しいエナジードリンク分野にポッカサッポロは“看板”とも言えるキレートレモンブランドで参入。働く女性をターゲットにレモン果汁23%、カフェインゼロ、カロリーオフなどの従来のエナジードリンクにない路線で「女子力を保つためのエナジードリンク」として売り出す。CMでは篠原さんがスーツ姿で大量の書類を抱えたり、両手で電話を取ったりと忙しい女性を演じつつもノリノリで「さあ、仕事なんか楽しんじゃえ!」と呼びかける。篠原さんはこのCMについて「忙しいけど、忙しい顔を見せずに、楽な気持ちで楽しんじゃえという感じで、楽しみながら働いている女性像をイメージしました」と語る。これまでドラマなどで働く女性を数多く演じてきたが、もしもOLとして働くならどんな職種を?という質問に「どちらかと言えば、お話ししたりコミュニケーションを取るのが大好きなので、営業のお仕事をやってみたいです。コミュニケーションを取りつつ自分を確かめてみたい」と語った。篠原さんにとって「強くしなやかな女性」が理想の働く女性像だという。「女性であることを生かしながら、細やかに気配りができるようになりたい。周りに学びたいところです」と明かす。篠原さん自身、「理想の上司」ランキングなどで常に上司に食い込んでいるが「女性らしさを保つ秘訣」を問われると「強いて言うなら“笑顔”です。常に笑顔でいること。肌のケアも大事ですが、何より心からにじみ出る笑顔が大切だと思います」とこの日一番の笑顔を浮かべて語っていた。キレートレモンENERGIE(エナジエ)は3月30日(月)より発売開始。新CMは4月1日(水)よりオンエア開始予定。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日「GWとコスメ」に関連するアンケートの調査結果!株式会社ネイチャーズウェイは「GWとコスメ」に関連するアンケートを実施した。調査方法はウェブアンケートで、サンプル数は女性1358名。ゴールデンウィークに旅行の予定が入っている人に役立つ調査結果だろう。気になる人はチェックしてみては。最初に今年のゴールデンウィークに旅行の予定がある人は全体の39%。次いで旅行の予定がない人は27%、分からない人は34%だった。旅先に絶対必要なアイテムは?次に「旅先に必ずもっていくNo.1メイクのアイテムは?」の質問では、一番多かったのが【ファンデーション】で34%。次いで【日焼け止め】【アイメイク】【グロス、リップ】【BB CCクリーム】【マスカラ】。さらに【スキンケア】【化粧下地】【チーク】【眉ペンシル】の順位結果だった。また「旅行でもっていくNo.1スキンケアのアイテムは何か?」について、一番多かったのが【化粧水】で、以下【オールインワンアイテム】【日焼け止め】【クレンジング】【保温クリーム】【美容液】などが上位にランクインしている。さらに「旅行にもっていくメイクアイテムに必要とされることは?」とたずねたところ、【コンパクト、かさばらない】がトップで、次いで【カバー力、くずれにくい】【UVアイテム】が上位3位に入った。そのほか【時短】【写真写りが良くなるように】などの声がきかれた。読者の必需品No.1はどのアイテムだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「GWとコスメについてのアンケート」
2015年03月18日青とシルバーに赤い文字と闘牛が戦う缶でおなじみの炭酸飲料「Red Bull(レッドブル)」。ファンの方も多いはず!このエナジードリンクを、眠気覚ましに使っている人が多いといわれています。そこで、レッドブルで目が覚める理由を探ってみましょう!人気のあのエナジードリンク「レッドブル」が眠気覚ましに使われている1?「翼をさずける」のキャッチコピーでおなじみのレッドブルは、パフォーマンスを高めたいときなどに、仕事、スポーツ問わず、世界中で飲まれているエナジードリンクです。そんなレッドブルに含まれているのは、カフェイン、アルギニン、ビタミンB群、砂糖とブドウ糖、アルプスの湧水です。これらの成分を含むレッドブルは、水分補給というよりは、機能性飲料としての位置づけになっていて、自分のパワーを最大限に発揮するのに利用されています。そんなレッドブルには、カフェインが入っているため、仕事中や運転中の眠気覚ましにも多くの人に飲まれているという噂です。カフェイン量はコーヒーとほぼ同等!レッドブルの公式サイトの情報によれば、レッドブル1缶250mlに含まれるカフェイン量は80mg。これは、同じ250mlのコーヒーとほぼ同量のカフェイン含有量だといわれています。250mlのドリップコーヒーには90mgのカフェインが、インスタントコーヒー250mlには、79mgのカフェインが含まれているとされています。しかし、日本の食品安全委員会によれば、コーヒーのカフェイン含有量は少し多めの統計が出ています。このデータによれば、コーヒー100mlあたりカフェインは60mgなので、250mlになると150mgカフェインが含まれていることになります。レッドブルには、コーヒーと同等か、半量程度のカフェインが含まれているようですね。カフェインの効果とリスクとは?世界の数々の実験結果から、カフェインはドライブ中の眠気覚ましと事故防止に役立つことがわかっています。例えば、「DIAMOND男の健康」によれば、医学誌「BMJ」上で、長距離ドライブの際にお茶やコーヒーなどのカフェイン飲料や錠剤によって交通事故のリスクが6割減少するという報告がされたそうです。また、朝日新聞の「apital」では、カフェイン飲料や錠剤を使用する長距離ドライバーは、衝突事故を起こすリスクが0.37倍低いと述べる論文が、英国の医学雑誌に発表されたことが紹介されています。カフェイン飲料を飲むと、脳内の眠気物質である「アデノシン」の働きが阻害されることと、ナチュラルハイな状態になることで、眠気覚まし効果が表れるのだそうです。しかし、一方で、眠気覚まし効果が続くのは3~4時間程度であることや、利尿作用からトイレが近くなること、過剰摂取は頭痛やイライラ、脱水、不眠症などを引き起こすといわれていることから、よく注意が必要です。レッドブルを賢く飲んで、眠気覚ましに使ってみましょう。Photo by James Chen
2015年03月16日