夏休みといえば「自由研究」。渋々取り組んだ方も多いと思いますが、オトナになってやってみると、好奇心がくすぐられて意外と楽しめるのではないでしょうか。そこで今回は、身近な材料でできる実験やモノ作りをご紹介します。はじめに、季刊誌「理科の探検(RikaTan)」編集長であり、法政大学教授の左巻健男(さまき・たけお)先生に、忙しい方でも気軽に楽しめる「食べ物実験」について教えていただきました。■色の変化にビックリ!「カメレオン焼きそば」まずは、食事を作るときに挑戦できるカンタンな実験を教わりました。その名も「カメレオン焼きそば」です。「紫キャベツに含まれる色素『アントシアニン』が、めんに含まれるアルカリ性の『かん水』に反応して緑色に変化します。さらに酸性のレモン汁をかけると、ピンク色に変化するのです。ただし、『かん水』の量が少ないと変化しにくいです。紫キャベツの代わりにカレー粉を入れれば、赤い焼きそばができますよ」(左巻先生)<材料>・中華めん(かん水入りのもの・1玉)・紫キャベツ(ざく切りにしておく)・レモン汁(少々)・水(100ccくらい)<手順>1.フライパンに水を入れ、沸騰したら紫キャベツを入れ、煮る2.煮汁が紫色になったら、めんを入れてほぐす→めんが緑色に!3.さらに2にレモン汁を数滴たらす→めんがピンク色に!4.塩・こしょうなどで味付けすれば、食べられます酸性・アルカリ性の性質を利用した実験ですね。着色料を使用していないので、安心して食べられます。■電気で作ろう!ホカホカおやつ「電気パン」次はおやつタイムにぴったりな実験を教わりました。「ホットケーキミックスに含まれる重そうが、水に溶けて電気を通すことで火が通ります。よって、たねの水分がなくなると電気が流れなくなるので、焼けすぎることもありません。パンは、ステンレス板近く(1センチ程度)は切り取って食べてください。また、実験中はくれぐれも感電に注意してくださいね」<材料>・牛乳パック(深さ10cmくらいにカットしたもの)・ステンレス板(2枚)・ワニグチ付きコード・ホットケーキミックスのたね(1人分)<手順>1.牛乳パックの内側に、向かい合うようにステンレス板をはめ込む。このとき、ステンレス板の上部を5mmほど外側に折り曲げると安定する。2.1にホットケーキミックスのたねを流し入れる3.ワニグチ付きコードをステンレス板に取り付け、電流を流す。約10分で完成!実験を通して、ホットケーキミックスに「重そう」が入っていることや、その役割がわかります。火を使わないので手軽にできそうですね。■中身が透けて見える!「ぷよぷよ卵」最後は、休みの前に仕込んでおきたい実験を紹介します。「酢の主成分である酢酸が、卵の殻(炭酸カルシウム)を溶かします。さらに水の中に入れておくと、薄い膜(卵殻膜)の内側に水分が『浸透』して卵が膨張し、大きくなりますよ」<材料>卵・酢<手順>1.コップに卵を入れ、卵が漬かるくらい酢を注ぐ2.一晩たったら、新しい酢に交換する3.触って殻が溶けていたら、傷をつけないように水で洗って白い膜をとり、完成。光にかざすと、黄身がぼんやり見えるなお、「理科の探検(RikaTan)」別冊8月号のテーマは、「丸ごと自由研究特集号」。42テーマの自由研究について紹介しているそうです。■夏休みや連休を利用してチャレンジ!自由研究といえば、「モノ作り」に取り組んだ方も多いはず。休みを利用してじっくり取り組みたい方向けに、IID 世田谷ものづくり学校の秋元友彦さんにもお話を伺いました。「IIDのイベントなどで参加してくださっている『SOY+(ソイプラス)』では、ハンカチやエコバッグなどを豆乳とコーヒーで染めるワークショップを開いています。生地に豆乳で絵や文字を描き、コーヒーで染めると、豆乳で描いた部分が焦げ茶色に浮かび上がるのです。ご家庭でもできますよ」(秋元さん)白いTシャツを染めれば、世界に一つしかないオリジナルTシャツが完成!ちなみに、植物繊維はタンパク質をつけると色素を吸収しやすくなるため、豆乳で染まるのだそうです。「人気なのは、『スノードーム美術館ワークショップ』。専用キットが必要となりますが、好きな写真やフィギュアなど(幅1cm以内のもの)を使ってオリジナルのスノードームが作れます」恋人や家族へのプレゼントにしてもステキですね。なお「スノードーム美術館」は、日本スノードーム協会が運営する、世界で唯一、スノードームを常設している美術館。さまざまな珍しいスノードームを楽しむこともできます。「また、都筑晶絵(つづき・あきえ)さんが講師を務める『製本ワークショップ』も人気です。本をアルバムにしたり、旅の思い出をコラージュしたりと、完成後の使い道を考えるのも楽しいですね」ほかにも、IID 世田谷ものづくり学校では、さまざまなジャンルのクリエイターによるワークショップやイベントを開催しているそうです。IID 世田谷ものづくり学校科学やものづくりの楽しさを堪能するもよし、気分転換にやってみるのもよし。ぜひ挑戦してみてください!(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年08月26日頭痛や生理痛に悩む20~39歳女性1,000名に調査ライオン株式会社の「『バファリンルナi』オトナ女子研究プロジェクト」は、新入学・新入社シーズンを前に、頭痛や生理痛に悩む20~39歳女性1,000名に対して「現代社会を生きるオトナ女子の“ガマン”実態に関する調査」をインターネットで実施。その結果を3月28日に発表した。*画像はニュースリリースより(「Q. オトナになってガマンすることが増えていると感じる?」)オトナ女子を悩ませる仕事上のガマンよりつらいもの調査によると、オトナになってガマンすることが増えていると感じている女性は86%。中でも36%が「とても増えている」と回答。普段ガマンしていることは、「上司の理不尽な行動(理不尽な説教・仕事の丸投げなど)(67%)」、「お客様/クライアントからのクレームや要望の難しさ(50%)」「貯蓄や節約のための衝動買い・無駄遣い(49%)」「ためてしまった掃除や洗濯などの家事(48%)」「後輩・部下の礼儀のなさ・気の利かなさ(44%)」「日本の政治/政治家(41%)」など。普段ガマンしている「上司の理不尽な行動」について、「頭痛や生理痛と比べるとどちらがつらいと思いますか?」という質問では、約7割が「頭痛や生理痛」の方がつらいと感じ、「多くのオトナ女子を悩ませる仕事上のガマンよりつらいものと言えるようです」とのこと。また、「頭痛や生理痛で損をしたと思う金額は、1ヶ月いくらくらいですか?」では、「平均13,191円」。「頭痛や生理痛に悩まされる代償としては年間158,292円にもなります」としている。元の記事を読む
2012年03月30日ライオン株式会社の「バファリンルナi・オトナ女子研究所」は、頭痛や生理痛に悩む20~39歳の女性1,000名を対象とした「現代社会を生きるオトナ女子の“ガマン”実態」に関するインターネット調査を実施したと発表した。「何歳からオトナだと思いますか?」という問いに対し、63%が「25歳以上」の年齢を回答、平均すると26.6歳という結果になった。オトナになったと感じる瞬間については「不快なことを我慢して笑顔で対応できた時」「昔買えなかった物を自分の稼いだお金で自由に買える時」など、精神的・経済的な余裕を持ち始めた瞬間を挙げる声が多かった。中には「若く見せようと思った時」など、若さを意識することでオトナを感じたという意見も。また、「オトナになってガマンすることが増えていると感じますか?」という問いに対しては86%が「増えている」と回答。仕事上のガマンが上位を占めた一方、「疲れて帰宅した後のメイク落とし」など女性ならではのガマンを挙げる声もみられる。そのほか、政治、恋愛、多忙についてもガマンをしているようだ。さらに、普段ガマンしている内容として多く挙げられた「上司の理不尽な行動」と「頭痛や生理痛」のどちらがつらいかという問いに対して、なんと約7割が「頭痛や生理痛の方がつらい」と回答。同社の頭痛・生理痛に関する実態調査では、女性の解熱鎮痛剤の服用率は、10代で17%に対して、20代に入ると33%に急増、1ヶ月あたりの服用錠数も、10代が平均4.8錠であるのに対し、20代は平均5.6錠に増えることもわかっている。なお、「頭痛や生理痛で損をしたと『思う』金額」を金額に換算すると、平均「13,191円」だそう。オトナのガマンが数多くある中で、頭痛や生理痛などの痛みは薬でごまかしてしまおうという人は多いようだ。年間で16万円近くも「損をしている気分」にさせるオトナ女性の頭痛・生理痛の悩み、もう少し男性に理解してもらいたいものである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日アラサー女必見!11月に発売された、イタくないオトナになるためのエッセイ『30オンナ入門』が、早くも各方面で話題沸騰中。フジテレビ月9ドラマ「私が恋愛できない理由」からも応援コメントが到着し、ますます勢いを強めている。『30オンナ入門』(MAD KAORI著)・はじめに:「アタシって“かわいそう”になっちゃったの?・第一章:「結婚をジョークに出来なくなる感じ」・第二章「会社でのポジショニング」・第三章「人は見た目が9割だから…」・第四章「いやます不安との戦い」・第五章「オンナの道はエンドレス」・言い訳だらけのあとがき「不器用な女性たちの生き様に共感!!」との声が多数挙がっている『30オンナ入門』を読んで、心身ともにノッてる30代になるためのヒントを見つけてみては? 30オンナ入門
2011年12月06日スルタンの新しいオトナの香りフィッツコーポレーションの香水ブランド、ジャンヌ・アルテスからスルタンブラックベルトが10月8日に発売される。ブラックベルトのコンセプトは「ちょっぴりオトナを魅せたげる」だ。モデルなどのアーティストとコラボされるLove Perfumeシリーズの4人目アーティストはファッションモデルの大月参月。「香りと音楽で恋愛を応援する」をコンセプトにしたLove Perfumeシリーズのインタビューや、メッセージの動画もウェブサイトで見れる。ブラックベルベットローズの魅惑の香りアラビアの恋に落ちた女性が育てたと言われるブラックベルベットローズは、優雅で魅惑的な香り。黒と金のボトルもオトナの雰囲気を演出している。TOP マンダリン、ベルガモット、ミモザMIDDLEブラックベルベットローズ、ジャスミン、ヘリオトロープLASTムスク、トンカビーン、シダースルタンブラックベルトの価格は100ml、4095円(税込み)になる。元の記事を読む
2011年10月08日『オトナのコラボレーション』企画スタート!頑張る人のサポートドリンク常盤薬品工業の「眠眠打破」と、「ちょっとオトナ」のセクシーな人気アイドルグループ「SDN48」による『オトナのコラボレーション』企画がスタートしました。「眠眠打破」新CMでは、「眠眠打破」オリジナルの衣装を着たSDN48メンバーがニューシングル「MIN・MIN・MIN」にのせてインパクトのあるCMを披露しています!『オトナのシーサイドライブ』に1000名をご招待!7月26日には、東京のFMラジオ「J-WAVE」リスナー500組1000名を招待し、『「眠眠打破」Presents SDN48オトナのシーサイドライブ』を逗子海岸「音霊(おとだま) OTODAMASEA STUDIO」で開催!ライブの模様はUSTREAM特設ページから生中継されるほか、生レポートも行われます。SDN48選抜メンバーと行く「オトナの修学旅行」なかでも注目は、SDN48選抜メンバーと行く1泊2日の「オトナの修学旅行」!18歳未満応募禁止、関東(箱根)・近畿(南紀白浜)・中京(彦根)3エリアで開催されることは分かっているものの宿泊先はシークレット。「メンバーの手作り料理で食事!?」、「浴衣でライブ!?」などちょっとドキドキする修学旅行が計144名(1ヶ所48名)に当たるキャンペーンです。そのほか、SDN48と直接話せる「直電!モーニングコール」やSDN48写真入り「オリジナル抱きマクラ」などが抽選でプレゼントされます。頑張る人を応援する「眠眠打破」がおくる、ぜひとも頑張りたくなる企画です!元の記事を読む
2011年07月05日