コスパは、「キリト」「アスナ」がカッコよく美しい刺繍姿になった「刺繍ワークシャツ」や「フルカラーワークシャツ」、さらにアスナのボディウォッシュタオルをリリースする。■「黒の剣士キリト」刺繍ワークシャツ黒の剣士「キリト」の精密な刺繍ワークシャツ。10万ステッチを超える圧倒的な密度で、糸色、ステッチの方向にまでこだわった刺繍は国内工場仕上げとなっている。フロント右胸には愛刀「エリュシデータ」「ダークリパルサー」をデザイン。さらに左胸にはワッペンなどを簡単に付けられるマジックテープも付いている。■「麗しの副団長アスナ」刺繍ワークシャツ《血盟騎士団》副団長「アスナ」の精密な刺繍ワークシャツ。10万ステッチを超える圧倒的な密度で、糸色、ステッチの方向にまでこだわった刺繍は国内工場仕上げとなっている。フロント右胸には《血盟騎士団》のエンブレムをデザイン。さらに左胸にはワッペンなどを簡単に付けられるマジックテープも付いている。「黒の剣士キリト」刺繍ワークシャツおよび「麗しの副団長アスナ」刺繍ワークシャツの価格はいずれも12,000円(税別)。発売は2015年10月下旬の予定だが、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)での先行販売および予約分のみの限定販売となる。■「黒の騎士キリト」フルカラーワークシャツ「キリト」がプリントされたフルカラーワークシャツ。バック面は、キリトを引き立たせるさっぱりとしたアンティークなデザインとなっている。胸元には、キリトの愛剣「ダークリパルサー」と「エリュシデータ」をデザインしプリント。イラストは「abec」氏。■「閃光のアスナ」フルカラーワークシャツ「アスナ」がプリントされたフルカラーワークシャツ。バック面は、アスナを引き立たせるさっぱりとしたアンティークなデザインで、胸元には《血盟騎士団》をイメージしたデザインがプリントされている。こちらもイラストは「abec」氏。「黒の騎士キリト」フルカラーワークシャツおよび「閃光のアスナ」フルカラーワークシャツの価格はいずれも8,900円(税別)。発売は2015年11月下旬の予定だが、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売が行われる。■「アスナ」ボディウォッシュタオル「アスナ」がデザインされた、かたすぎない肌触りの、きめ細かい泡が作れるお風呂用タオル。発売は2015年10月上旬の予定で、価格は2,200円(税別)。こちらも8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売が行われる。各商品の詳細については、コスパの特設サイトをチェックしてほしい。(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project イラスト:abec
2015年08月13日IDC Japanは8月3日、2015年4月から5月にかけて、国内オフィスプリント環境およびIT環境の導入判断者を対象に、ワークスタイル変革の実態と今後の活動予定や、ワークスタイル変革がプリント環境に与える影響に関して調査した結果を公表した。調査方法は、アンケートおよび個別インタビューとなる。調査の結果、ワークスタイル変革の重要性が高く認識され始めており、変革活動を推進しようとする企業も増えていることが判明した。特に従業員数1,000人以上の大規模企業においては、ワークスタイル変革を「非常に重要」「重要」とする回答者が66.8%にのぼり、48.2%の大規模企業は「すでに変革活動を開始」、あるいは「1年以内に開始する」と回答した。ワークスタイル変革を実施する主な目的は、従業員の生産性向上だが、育児や介護などの労働上の制約がある従業員の業務継続などの複合的な目的も持ち合わせている。ワークスタイル変革に取り組んでいる企業の具体的な活動内容は企業規模で異なっている。従業員数1~99人の小規模企業ではモバイルワークと在宅勤務の導入に積極的な姿勢が見られ、例えば、小規模企業における在宅勤務可能業務の導入指数は、現在26.9%、2年後32.5%、5年後38.1%となった。一方、従業員数100~999人の中規模企業および大規模企業は、フリーアドレスオフィス、会議室改善などのオフィス環境改善活動、Web会議などのコミュニケーション支援に力を入れているようで、例えば、大規模企業におけるWeb会議の導入指数は、現在15.4%、2年後25.5%、5年後34.6%となっていた。ワークスタイル変革推進上の課題としては、セキュリティリスクの増大、勤怠管理、事故などの場合の責任範囲、部門内コミュニケーションなどが挙げられている。また、新たなワークスタイルを支援するプリント環境としては、大規模企業の47.0%、中規模企業の43.8%の回答者が、他事業所でのモバイルプリントが必要と回答。他事業所だけでなく、自宅やコンビニなどでのモバイルワーカーへのプリント支援が求められている。また、在宅勤務者支援のためには、個人所有プリンターの使用許可、在宅勤務用プリンターの貸与に加えて、消耗品や用紙の支援なども期待されている。プリント支援に関する課題としては、モバイルや在宅勤務でのプリント環境の提供方法が分からないこと、プリントのセキュリティ、およびプリントアウトからの情報漏洩など挙げられた。これらのアンケートと個別インタビューの結果を分析した結果、IDC Japanでは、ワークスタイル変革推進には、個人強化とチーム力強化との最適バランスをユーザー企業ごとに設定して、活動を実施していくことが重要であるとしている。また、ワークスタイル変革の際、成熟度が低いままプリント環境を拡張するとセキュリティリスクが増大する恐れがあることから、新しいワークスタイルを支援するプリント環境を提供するためには、プリント/ドキュメント管理の成熟度を高めたてから新たなワークスタイルへとプリント環境を拡張する必要があると考えている。
2015年08月04日バンコクきってのオフィス街として知られるシーロム地区。平日のランチタイムになると、シーロム通りはたくさんのサラリーマン・OLで賑わいます。このエリアにはお昼時に行列ができる飲食店・屋台が多数あるのですが、今回はそんな人気店の中から麺料理「クイッティアオ・スコータイ」を提供するお店をご紹介させて頂きます。ランチタイム限定オープン今回ご紹介するお店はシーロム通りからシーロム・ソイ6を入った左手にあります。ソイ6は左右に飲食店やマッサージ店が立ち並ぶ通りです。こちらの小道に入ってすぐ左手のパブレストラン「After Hours」というお店の店先にランチタイムのみ出現するのが、今回ご紹介する「クイッティアオ・スコータイ」です。店先とはいえ、屋根もありますし、扇風機も設置されているので、暑さはあまり気になりません。お店自慢のクイッティアオ・スコータイこちらのお店、写真入りのメニューが用意されており、外国人でも簡単に注文することが可能です。また、英語を話すスタッフもいますので、観光客の方も安心して注文することができそうです。こちらがスープ有り。こちらがスープ無しです。タイ・スコータイ地方の代表料理といわれるクイッティアオ・スコータイ。どうやらインゲン豆のスライスとピーナッツが入っているのがこの料理の特徴のようです。スープは酸味・甘さと辛みのバランスが絶妙です。麺類のほかにもカオムーデーン(タイ式焼豚のせご飯)などのメニューがありますが、やはりこちらの看板メニューであるクイッティアオを注文する人が多いようです。また、サイドメニューには豚肉団子(1串10B・約36円)と揚げワンタン(15B・約55円)があり、この日は豚肉団子をオーダーしました。辛いソースとぷりぷりの団子の相性が抜群でこちらもとても美味しいです。こちらのお店、オフィスのお昼休憩時間が始まる12時前後は混み合うようなので、少し時間をずらして行かれることをおすすめします。場所はBTSサラデーン・チョンノンシー両駅からアクセスがよく、とてもわかりやすい場所なので、観光客の方にもおすすめです。バンコクのサラリーマン・OL御用達の安くて美味しいローカルランチに挑戦されてみてはいかがでしょうか。
2015年06月26日オフィスでおなじみのゼムクリップ。書類をはさむときに便利なアイテムですが、その形は実にシンプル。仕事のテンションを高めるためにも、いつものゼムクリップをかわいくアレンジしてみませんか?まずご紹介したいのが、ゼムクリップのみで仕上げられるハート型アレンジ。はじめに、クリップの外側にある先端が上になるようにクリップを置きます。そして、クリップの中心部分を起点にして右側をグッと直角になるように上に曲げます。これを裏返し、上からクリップが平らになるように押しつぶします。あとは形を整えたらできあがり。上部を少し上に出すようにして紙をはさむと、きれいなハート型に見えますよ。カラークリップで作ると、よりかわいく仕上がります。次におすすめなのが、ゼムクリップにリポンやボタンを取り付けるアレンジです。クリップの輪が一つになっている方の先端に、お好みのリポンやボタンを取り付けるだけで華やかなクリップに変身します。リボンはハギレを結ぶだけでもできますし、既製品を接着剤で固定してもOKです。ボタンの場合は。お好みの飾りボタンをクリップに接着させます。飾りボタンは100円ショップにもありますが、手芸専門店まで足を運べば、種類が豊富にそろっています。ご紹介した方法は、いずれも簡単にできるものばかりです。手軽なゼムクリップアレンジで、地味になりがちなデスク周りをパッと明るくしてみてはいかが?
2015年06月23日サテライトオフィスは6月10日に、Google Apps導入企業向けに、ワークフロー機能の承認ルートをGUIで作成できる承認ルート作成ビルダーを開発し、無償で提供を開始した(サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps)。同社は、Google Apps導入支援の中で、Google Appsで利用可能なシングルサインオン機能、AD連携機能、掲示板/回覧板機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能、ドキュメント管理機能、CRM機能を無償/有償で提供している。ワークフロー機能の利用時に、承認ルートの設計が必要となるが、先にリリースしたワークフロー入力フォームを画面上で作成できる作成ビルダーと承認ルートビルダーを連携し、今回のサービス提供に至った。また、テンプレートは60個以上用意され、テンプレートから簡単に入力フォーム作成ビルダーでカスタマイズできるという。あわせて、導入社数が1900社/27万アカウントを突破したことも発表された。毎月平均50社以上の企業が導入を開始しているという。
2015年06月10日毎日薄暗いオフィスで時間を気にしながら働いていると、快眠どころか昼間のテンションまで下がりがちに……。では、働きながら体調を整える!なんて考えることは無謀なのでしょうか?オフィスでは“見えさえすればいい”?職場の環境といえば、一番に思いつくのが人間関係かもしれません。確かに、円滑な人間関係があれば、職場の環境としてはかなり満足度が高いでしょう。でも、オフィスがいつも薄暗かったら……?節電のため、“見える程度”の照明だけで仕事をしている所もあるかもしれません。では実際、この対策はコスト削減になっているのでしょうか?1999年から2000年にかけてオランダで、オフィスで光療法をすると人体の機能や精神面などにどんな影響があるのかという実験が行われました。この研究はある3社のうち200人を対象に、オフィスで1日2500ルクスの光を、最低2時間6週間にわたって当て、いわゆる光療法をするというもの。結果はどうだったのでしょうか?光の効果はいいことたくさん!仕事しながら光療法。その結果は、以下のようになっています。・57.2%仕事がはかどるようになった・47.9%陽気になった・36.3%仕事後の活力が上がった・35.7%集中力が増した・29.9%仕事の効率が良くなった・27.3%機敏になった・23.9%間食が減った・23.7%目覚めがスッキリするいかがですか?「仕事がはかどる」といった回答だけでなく、「陽気になった」「目覚めがスッキリする」と、精神面にもいいことがあったようです。誰にとってもうれしいことがたくさんですよね。睡眠不足も同時に解消!はじめようオフォスで光療法これらの結果を踏まえると、電気代の節約と人的資源を大切にするのとではどちらが効率がよいでしょうか?答えは言わずとも知れたこと。早速今日からオフォスに提案してみてはいかがでしょうか?夕方以降の強い照明は睡眠に好ましくないので控えていただきたいのですが、朝から夕方までの光は大切です。ドンドン浴びて、仕事を効率よくこなしましょう!効率よく快活に仕事をこなせば、円滑な職場環境にも貢献できますし満足感や達成感も味わうことができて、睡眠の質も上がることでしょう。案外、働きながら体調を整えるというのも無謀な考えではなさそうです……。Photo by Luis Hernandez
2015年05月26日サテライトオフィスは、Google Appsで利用可能な掲示板/回覧板機能ををGoogle App Engine上で開発し、GoogleApps Marketplaceから無償/有償提供しているが、新たにパソコンで利用できる機能と同じ機能をスマートフォン/タブレットでも可能にする専用ビュー(サービス名:サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Apps)をリリースした。本機能は、サテライトオフィスの子会社であるベトナム現地法人(サテライトオフィス・ベトナム)にてオフショア開発したという。サテライトオフィス・掲示板/回覧板 for Google Appsの主な機能は下記の通り。・国産グループウェアと同等の掲示板/回覧板機能・ガジェットにて、Google サイト内の自由な場所に配置可能・入力フォーム機能(テキストフィールド、リッチテキストフィールド、リンク機能、日付フィールド、ラジオボタン、オプションボタン、添付ファイル)・一覧表示機能、一覧表示のカスタマイズ機能・複数のカテゴリー(文書種別)を一元管理、一括表示機能・投稿文書毎の公開権限やアクセス権限設定機能・リッチテキストフィールド機能(画像、太い文字、文字サイズ、色など可能)・添付ファイル機能(200MB)。ドラッグ&ドロップにて可能・文書間ショートカットリンク機能・リッチテキスト内に、添付ファイル埋込みアイコン表示機能・投稿の下書き機能/自動保存機能・未読件数表示機能・未読/既読管理機能(誰が見たか?見てないか?のチェックが可能)・未読文書の色分け機能・未読メンバーへのメール送信機能・コメント機能・公開日/公開終了日管理機能(公開日と終了日を指定することが可能)・全文検索機能(全文の文字検索が可能)・メール文書の中に、掲示板/回覧板情報を表示する機能:クイックビュー機能・メールにて公開お知らせ機能(自動にてメール配信)・システム仮想化機能(同じドメイン内で複数の同じシステムを複数作成可能)・Google サイトお知らせデータを一括アップロード機能・Google Apps マルチドメイン対応・複数掲示板の一括表示機能・ダイジェストビュー機能・文書一括アップデート機能・多言語対応・Google カレンダー連携機能・印刷フォーム設計機能(自由に印刷レイアウトが作成可能)・本文の60言語への翻訳機能・テンプレートのご用意・掲示板/回覧板データのHTML形式でのバックアップツール・スマートフォン&タブレット専用ビュー(iOS/Android)・フォームレイアウトHTML作成ビルダー機能(GUIで、フォームレイアウト作成が可能)・いいね!機能(文書にいいね!をつける事が可能/誰がいいね!したか確認可能)・お気に入り登録機能/What’sNewマーク機能・IPアドレスによる利用制限・アップロードファイル:添付ファイルの拡張子による制限・添付ファイルのプレビュー機能(Gmailなどで実現しているプレビュー機能)・投稿者のメールアドレス・名前一括変更機能:ユーザー退職時などに利用可能
2015年05月20日AOKIは16日より、休日にも着回せる「オフィスカジュアルアイテム」を全店及びオンラインショップにて発売する。○クールビズにも! 涼しく上品に着こなせるレディース服「オフィスカジュアルアイテム」は2014年の秋冬より展開、今夏シーズンでは取り扱い店舗を同社全店に拡大し発売する。“着回し簡単! きちんとカワイイ”をテーマに、トータルコーディネートできる商品を取り揃えている。ジャケットの生地には、ストレッチ性を加えた清涼素材の麻や吸湿性に優れた綿を採用。“きちんと感”をキープしながらも快適に着用できる。今夏シーズンは新たに首回りがすっきりと見えるノーカラータイプを展開している。フレアスカートは、女性らしい広がりのあるシルエットが特長で、ビジネスシーンでも着用しやすい膝丈になっている。クロップドパンツは、足首がすっきりと見え、柄には無地やチェック、ストライプを展開。更にストレッチ素材で機能性も両立している。商品価格は、「ストレッチからみ素材ジャケット」(19,000円)、「グログランフレアスカート」(6,900円)カットソー、カーディガン(4,800円~)、クロップドパンツ(6,900円~)。
2015年05月15日日々何げなく使っているオフィス家具だが、実はその時期の「トレンド」がある。オフィス用品を扱うアスクルでは、季節ごとのトレンドをおさえたカタログを発行している。最新版の春夏号で紹介しているオフィス用品のテーマは「LIVE & WORK STYLE」。「集中」「リラックス」「アクティブ」の3つのキーワードを元に、職場にぬくもりや落ち着き、楽しさの要素を取り入れることをおすすめしている。ということで、1,200ページ以上ある「アスクルカタログ」の家具のページ編集に携わったファーニチャー事業本部の平井清隆さんに「春夏オフィス用品のトレンド」を聞いてきた。○ちょっとした集中スペースづくりまずは第1のキーワード「集中」について。昨今、コミュニケーションの活性化を目指し、フリーアドレスやオープンスタイルを採用するオフィスが増加しているそう。こうした状況をうけ人気を集めているのが、「独立した環境」を作り出すオフィス家具。完全な個室でなくても、簡単な"つい立て"があるだけで集中力は格段に上がるのだという。アスクルでも壁付きのパネルソファは売れ筋商品。実際に座ってみると、両脇からの視線はほとんど感じない。確かに集中力が高まりそうなアイテムだ。家具とソファとテーブルが一体化したファミレスっぽい家具は、座ってみると隣との距離が近い。半個室のようなスタイルのため、会議室などの広い場所でミーティングをするより、深い話ができるのだという。○職場にもくつろぎの要素を第2のキーワードは「リラックス」。家庭で使えるようなデザインのアイテムをオフィス家具として使用する企業が増えている。アスクルでも、おしゃれなインテリアショップにありそうなフェイクレザーのソファを取り扱っている。カラフルなコーディネートも、リラックス感を高める上では重要だ。ビタミンカラーやインテリアグリーン、木目調を取り入れることで、柔らかな雰囲気を作ることができる。仕事や商談の緊張感をほぐし、和やかなムードを演出してくれそう。○動きを作るアイテムを投入第3のキーワードは動きのある空間を作ることで、社員同士の交流を促す「アクティブ」。例えば写真の円形ソファは、角がないため座れる人数が普通の人数よりも多い。大人数でワイワイと話し合いをしたいときにぴったり。組み合わせ方を工夫すれば、コロシアム型にも波型にもなる。オフィスのスペースに合わせ、数を増やしても良いだろう。もちろん、単体での使用も可能。最近はオフィスにカフェエリアを設ける企業も増えている。コーヒー片手に気軽なやりとりをすることで、交流や新しいアイディアが誕生するからだ。他にもホワイトボード付きの家具など、ちょっと工夫されたアイテムにも注目したい。以上がアスクルで紹介してもらった、春夏トレンドのオフィス家具だ。「デスク周りが代わり映えしない…」「ちょっと飽きてきたかも…」と感じている人は、トレンドに注目してみてはいかがだろうか。全部を採用することは難しくても、「リラックスできそうなビタミンカラーの小物」などを取り入れるだけで、仕事の気分が上がるかもしれない。
2015年05月12日ノートPC、スマートフォン、タブレットの普及により、もはやモバイルワークは当たり前の時代となった。そうしたなか、モバイルワークを進めるための方法の1つとして、従業員の手持ちのモバイル端末を業務で利用する「BYOD(Bring Your Own Device)」が注目を集めている。しかし、BYODのメリットは十分に理解しつつも、実践に踏み切れない企業は多い。その最大の理由はセキュリティだ。モバイルデバイスを含めた企業ネットワークの多様なポイント/レイヤにおけるセキュリティソリューションを展開するチェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズは、自らのソリューションを活用したBYODを世界中で導入し、ワークスタイル変革に取り組んでいる。メーカーが自社の製品をどのように活用しているのか、気になるところだ。○「どこでも仕事ができる環境の提供」が設立時からの哲学チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズが利用しているのは、業務データおよびモバイルデバイスを、場所を問わず強力に保護する包括的なモバイル・ソリューション「Check Point Capsule(以下、Capsule)」だ。Capsuleは、iOS、Android、Windows、Macなど、あらゆるデバイス・プラットフォームとOSに対応しているため、私有のデバイスを使うBYODにも適しているのである。チェック・ポイントにおけるモバイルワーク促進の取り組みは、社外のノートPCから社内ネットワークへのVPN接続からスタートした。やがてスマートフォンが普及したのに伴い、2011年にはiPhoneからもVPNが利用できるようになった。2013年に入ると、VPNに加え、モバイル端末保護ソリューション「Capsule Workspace」の前身となる製品(Mobile Enterprise)を導入。通信回線だけでなく、デバイス側のセキュリティも確保することとなった。システム・エンジニアリング本部のセキュリティエキスパート、小高克明氏は、「どこでも仕事ができる環境の提供というのは、当社の設立時から一貫している哲学です」と語る。○安心・安全なBYODを実現するソリューションとは昨年のCapsuleの提供開始に伴い、同ソリューションを構成する「Capsule Docs」「Capsule Workspace」「Capsule Cloud」の3つの製品を活用したBYODへと移行する。システムの管理はイスラエルにある本社がすべて行っており、個人のモバイル端末を業務でも利用したいと希望すれば、世界中の社員の誰もがBYODの恩恵を享受できるようになっている。日本法人では、ほぼすべての社員が希望してBYODを実践しているという。「一度でも業務で自分のスマートフォンを使い出してしまうと、もはや以前の環境には戻れなくなりますね」と小高氏は言う。業務データは、「Capsule Docs」によってドキュメントファイル自身が自動的に暗号化される。アクセス権限を持つユーザーはシームレスにファイルへのアクセスが可能となる一方で、それ以外のユーザーは開くことができない。このため、仮に業務データを添付したメールを誤って送信してしまったとしても、権限がないユーザーに内容が流出するのを防ぐことができるのである。アクセス権はユーザーに紐付いているので、面倒なパスワード設定も不要だ。デバイスのローカルに保存された業務データは、「Capsule Workspace」によりサンドボックス化および暗号化される。デバイス上の業務データは個人の情報資産から分離されるため、万が一、デバイスを紛失したとしても、業務データのみをリモートから消去することも可能だ。「例えば、仕事で使うメール文のテキストを個人利用のアプリケーションにコピー&ペーストすることもできません。同じデバイス上でありながら、仕事用と私用のエリアが完全に分かれているので、どちらの立場で使うにしても安心できますね」(小高氏)私用の端末を初めて使う場合、チェックポイント本社の情報システム部門に申請するとQRコードが記されたメールが返信される。コードを読み込むと「Capsule Workspace」のインストールページへと接続するとともに、デバイス上に証明書が保管され、メールなどの通信はすべてVPN経由で行われる。インストール後のアプリ起動時は、PINコードを入れるだけで、利用を開始できるようになっている。また、モバイル端末からのインターネットへの通信に対する脅威対策として、Capsule Cloudを利用することも可能だ。モバイル端末からのすべてのインターネット通信をクラウド上にあるSaaS型のセキュリティ・サービス「Capsule Cloud」を経由させれば、セキュリティ検査を行ったうえでインターネットに接続できるようになる。例えば、「利用するWebアプリケーションのコントロール」「ウィルスなどの検知(Anti-Virus/Anti-Bot)」「侵入検知(IPS)」「未知の脅威対策(Threat Emulation)」といったアプライアンスで提供している機能を社内のポリシーに従って運用し、ログの一元化を行うこともでき、万一の時のフォレンジック対策にも有効なものとなっている。○「会社にいなければいけない」といった固定概念が一掃小高氏はこれまでBYODを経験してみて、ワークスタイル変革への効果について次のように感想を述べる。「"早めに家に帰って家族と過ごした後に少しだけ仕事のメールのやりとりをする"といったように、時間が有効活用できるようになりました。重いPCを持ち帰る必要がないことも助かっています」また、フィールド・マーケティング・スペシャリスト、溝口紀子氏は、「"とにかくオフィスにいなければいけない"という固定観念がなくなりました。社内でも家でも仕事のメールをチェックしてフォローできるので、産休明けのブランクも感じませんでしたね」と語る。最後に小高氏は、BYODの導入を検討している企業に対して次のようにアドバイスを送る。「スマートフォンを会社で支給する場合、初期投資の試算から始まって、数々の導入のステップを踏まなければなりません。それがBYODであれば、個人が好きなキャリアで好きなデバイスをそのまま使い、すぐに始めることができます。今では電話やインターネットも定額が多いので、月々の企業側の負担額もあまり変わらないでしょう。まずBYODを始めてみて、利用状況を見ながら機能を拡大していくというのがスムーズなアプローチではないでしょうか」
2015年05月12日サテライトオフィスは、Google Appsで利用可能なブラウザ切替機能をGoogle App Engine上で開発し、GoogleApps Marketplaceから無償/有償提供しているが、新たにFirefoxブラウザに対応したと発表した(サービス名:サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Apps)。サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Appsは、URLによってブラウザを切替える機能。今回、Firefox も切替対象となり、URLによって、IEとFirefox、Chrome、Chromeシークレットモードを切替える事が可能となった。例えば、基幹系システムは IE で利用、Google Apps は、Firefox、Chromeで利用する事が可能。また、Chrome の NPAPI 廃止に伴う問題も、対応済みだという。サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Appsの主な機能は下記の通り。・該当 URL を開いた場合は、IE → Chrome を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、IE → Chrome (シークレッドモード)を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、IE → Firefox を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Firefox → IE を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Firefox → Chrome を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Firefox → Chrome(シークレッドモード)・該当 URL 以外をを開いた場合は、Firefox → IE/Chrome を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Chrome → IE を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Chrome → Chrome(シークレッドモード)を開かせる事が可能。・URL は、正規表現などで指定する事が可能です。(例: )・ポータルで基幹系システムリンクを貼ると IE で開かせる事が可能・切替ルールは、管理者が設定する事が可能
2015年05月11日人生と同じように、毎日のオフィスファッションにも新鮮味がないと、仕事のモチベーションもアップしませんよね。でも新しい服をたくさん買うこともできないし……という時には、小物で印象をチェンジするのがオススメ!かわり映えしないコンサバオフィスファッションにプラスするだけで今シーズンらしく見せられる小物テクをご紹介します!バンプスを「旬のフラットシューズ」に!Photo by Pinterest 「おしゃれは足元から」と言われるように、いつものベーシックカラーのパンプスを旬のフラットシューズに履き替えてみてはいかが?今シーズンは、きちんと見えるオシャレなフラットシューズが大豊作です。ポインテッドトゥのペタンコ靴や、ローファー、レースアップシューズなどバリエーションが豊富なので、きっとお気に入りの一足が見つかるはず!Photo by Pinterestまた、ジャケットスタイルの足元をトレンドのホワイトシューズにかえてみても、新鮮な印象に。靴をかえるだけで、たちまちトレンド感たっぷりのスタイルに変身できます!時計とアクセをチェンジしよう!Photo by Pinterest 暖かくなって薄着になる季節は、とくに手首や指先に目がいきますよね。そこで重要なポイントが、時計!今シーズンは、ハンサムで女っぽさが強調される、メンズライクな時計が気になります。時計と一緒に、華奢なリングやブレスレット、細めのバングルなどを重ねづけするのが今っぽい感じ。シルバーだけ、ゴールドだけというように、時計の色とアクセの色を揃えると、上品にまとまります。「ベルト」でさりげなくアクセントをつけて!Photo by Pinterest とくにシンプルなパンツスタイルのときは、ベルトで印象がガラッと変わります。エレガントな「細ベルト」をさりげなくつけるだけで、オシャレ度にグンと差がつきます。レオパード柄のようなちょっと遊びのあるデザインも、細ベルトなら主張しすぎないのでオフィスファッションにもOK。注目のメタリックカラーも、ベルトなら取り入れやすく、着こなしに新鮮味を与えてくれます。「今日は、ちょっと地味すぎるかな……」なんて思ったときには、ベルトでちょっとしたスパイスを加えてあげるといいですよ。小物使いでオシャレ偏差値が、グンとアップします!また、忙しい毎日でも、細部にまで気を使うことで、気持ちも女性らしく変化があるはず。今シーズンらしい小物アレンジで、見た目も心も新鮮に変身しちゃいましょう!
2015年04月30日デスクワーク中についウトウト……そんな経験をお持ちの方も多いはず。前日にしっかり眠っていても、仕事中に眠くなってしまうことはあるでしょう。そんなときにおすすめなのが仮眠です。ただし、間違った寝方をすると逆効果になってしまうことも。今回は、デスクワーク中の正しい仮眠のとり方についてご紹介します!ぐっすり眠るのと仮眠とは違う!仕事中に強烈な眠気に襲われたことがある方は多くいるようです。そうした方々の中には、ガムをかんだりコーヒーを飲んだり、あるいは体を動かしたりと、さまざまな眠気対策をしている方もいます。とくに、お昼を食べた後は眠気が出やすいものでしょう。そのため、お昼休み中に仮眠をとっておくといいとされています。しかし、ぐっすり眠ることと仮眠とでは意味合いが大きく異なります。熟睡をしてしまうと脳に睡眠慣性が働いてしまい、仕事をする頭へ切り替えるまでに時間が掛かってしまうんです。仕事の合間に眠るときには、あくまでも「脳を切り替えるための時間である」ということを意識しておきましょう!何分くらい寝るのが理想的?それでは、実際に何分くらい寝るのが理想なのでしょうか?目が覚めた後、仕事を効率的にこなすためには、仮眠を30分以内におさえるのがベストだとされています。これは、上述した睡眠慣性が、30分以上眠ったときに働きやすくなるためです。理想的な仮眠時間は、20分と言われています。長すぎず、短すぎず、適度な睡眠時間を確保することで、眠気を覚ませると同時に、起きたときの頭の切り替えもしやすくなる、ということなんですね。さらに、1分間程度軽く目をつむる、というのも効果的です。軽い休憩を何回か挟むことで、体をほどよく休ませることができます。デスクワーク中の仮眠は座ったままで!これらの理由から、仮眠をとるときには、しっかり眠る体勢をとるのではなく、「軽い休憩を挟む」程度の意識を持っておくようにしましょう。深く眠ってしまわないためには、横になって眠るのではなく、椅子に座ったまま寝るのがベストです。人によっては、お昼ご飯を食べた後、車の中へ移動して30分以上の仮眠をとる、といった方もいるかもしれません。しかし、休憩時間内ギリギリまで眠り、その後仕事に当たろうとすると、脳を切り替えるまでに時間が掛かってしまうんです。昼休み中の仮眠も、できるだけ椅子に座って寝るようにしましょう。毎日しっかり眠っていても、仕事中の眠気は起こるもの。そんなときにも効率よく仕事ができるよう、仮眠方法を工夫してみましょう。Photo by reynermedia
2015年04月27日ジャストシステムは10日、法人向けのオフィス統合ソフト「JUST Office 3」2モデルと、官公庁・自治体向けオフィス統合ソフト「JUST Government 3」、警察機関向けオフィス統合ソフト「JUST Police 3」を発表した。6月10日より発売し、価格はオープン(1ライセンス)。「JUST Office 3」は、業務に最適なソフト群で構成されるオフィス互換ソフト。[Standard]と [Corporate]の2モデルを用意。利用の際はクライアントライセンスとインストールメディアが必要となる。インストールメディアの価格は2,000円(税別)。今回のバージョンアップでは、搭載ソフトの機能強化が図られている。ファイルの読込保存などの機能面は継承しながら、図表新規作成 / 編集機能、グラフ作成 / 編集機能にも対応し、Microsoft Officeとの互換性を向上させている。プレゼンテーションソフト「JUST Focus 3」を新たに開発したことにより、互換性も大幅に向上している。「PowerPoint 2013」のアニメーション効果にも対応した。表計算ソフト「JUST Calc 3」ではマクロ機能を強化。マクロ機能のカバー率は99.2%に達している。「JUST Calc 3」「JUST Focus 3」「JUST Note 3」では、ユーザーインタフェースを刷新。マウス操作に便利な部分はそのままに、タッチパネルでの操作に最適な「タッチレイアウト」を用意しし、タブレットからでもスムーズに編集が行える。「JUST Note 3」は閲覧に便利なモードも搭載した。そのほかにも、資料作成に使用できるイラスト素材を20,000点以上収録。今夏発売予定のWindows 10での動作も保証する。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10(予定)。なおオフィスソフトだけでなく、単体での販売も予定されている。単体で発売されるのは、表計算ソフト「JUST Calc 3」、ワープロソフト「JUST Note 3」、プレゼンテーションソフト「JUST Focus 3」、日本語ワープロソフト「一太郎Pro 3」、官公庁・自治体向け 日本語ワープロソフト「一太郎Government 8」、日本語入力システム「ATOK Pro 3 for Windows」、統合グラフィックソフト「花子Pro 3」、警察機関向け 統合グラフィックソフト「花子Police 5」。
2015年04月10日女性らしさをアピールするポイントは、ヘア・ネイル。ケアの行き届いたヘアやネイルは良い女性の象徴。特にネイルは女性ならではのおしゃれ。オフィスでできる派手過ぎないネイルで、周囲のメンバーと差を付けて。・ ストーンで指輪 ワンカラーにストーンで指輪親指はパーツを組み合わせて。・ マーガレット マーガレットをイメージしたお花のデザインです。・ マットパステルピーコック フレンチに春定番のパステルカラーのピーコックをあしらって、マットに仕上げたデザインです。・ マーブルジェルネイル 節問わず色合いを変えればどんなシーンにでも合わせられます!・ ワンカラー ゴールドラインストーンを並べてエレガントに…。・ ホワイトグラデーション ホワイトのグラデーションデザインにポイントでバラを。・ ワンカラー ワンカラーのフラワーアートで大人綺麗。・ 逆フレンチネイリスト 今春トレンドのフラワーネイルもパープルを使えば甘くなりすぎない印象に。 他の人と被らない手書きペイントで注目されること間違いなしです。・ ゴールドベージュフレンチ シンプルなフレンチがラメによって生まれ変わりました。・ サーモンピンク 春らしい明るめのサーモンピンク。きれいめネイルで女っぽさアップ。提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年03月27日今回は株式会社イトーキの東京イノベーションセンターSYNQA(シンカ)におうかがいしています。さすが、オフィス用品や空間のプランニングをされている開放的でかっこいいオフィスです。イトーキの商品開発や設計にはどんな数学が使われているのか、イトーキ マーケティング本部の秋山恵さんに、お話をうかがいました。-本日はよろしくお願いします。まずはイトーキという会社について教えていただけますか?秋山さん:よろしくお願いします。イトーキは120年以上の歴史をもつ、オフィス関連事業の会社です。地球環境や人に良いことを考えながら、製品・サービス・空間づくりを提案する企業です。病院や図書館、博物館なども弊社のクライアントです。-それにしてもすごいオフィスですね!秋山さん:従来のオフィスやショールームの概念ではなく、新しい空間として提案しています。1階の「WORK CAFE」は、カフェやギャラリー、書架のあるスペースで、会員になれば誰でも使うことができるオープンスペースとなっています。2階の「TEAM LAB」は、イトーキとの協業プロジェクトメンバーがプロジェクトを進めるために利用するスペースです。3階の「SYNC OFFICE」は、イトーキ社員が実際に働く空間で、こちらはワーキングショールームとしての役割もあります。会議室のテーブルはホワイトボードのようにマジックで直接書き込むことができます。-社員の方が自ら自社の提案するワークスタイルを実践されているんですね!秋山さんは、どんなお仕事をされているんですか?秋山さん:私の所属しているソリューション部門では、かんたんに言うと課題解決の提案をしています。オフィスを使っているとさまざまな課題が見えてきますが、それらの課題に解決の道を示しながら、トータルでのオフィス空間を提案します。私はとくにICTに関わる提案をしています。-ICTですか。具体的にどのようなものを作られているのですか?秋山さん:まずはこちらを見てください。これ、なんだかわかりますか?-シートですか? 方眼紙のようなマス目がたくさん入っていますね。秋山さん:これはLANシートです。無線LANの電波を、シートの中を通して伝えているんです。たとえばこのLANシートを貼ったテーブルがあったなら、そのテーブルで作業する人だけが使えるLANを構築できます。シートの上にパソコンを載せるとインターネットが使えるんですよ。セキュリティの面で安心なだけではなく、LANの電波が拡散しないので、互いに干渉せずに安定した通信を維持することができるんです。-電波を制限することで、より使いやすくなることがたくさんあるんですね。秋山さん:こちらはテーブルがディスプレイになっているフェイスアップテーブルです。秋山さん:タッチパネルで操作することができるので、机の上に紙の資料を置く感覚でデータを扱うことができます。また、表示されている資料をスライドさせることで、モニタから壁のスクリーンに投影することもできます。-テーブルがディスプレイになっている直感的なインタフェースで、会議などを円滑に進めることができるんですね!秋山さん:ほかにも会議室を効率よく運用するための予約システムや、遠隔会議のためのシステムなども手がけています。-このような未来のオフィスにありそうなシステムを設計する秋山さんは、学生時代にどのような勉強をされていたんですか?秋山さん:私は工学部の土木系を大学時代に学んでいました。橋やダムなどの設計や構築ですね。-どのようなきっかけで土木系をめざされたのですか?秋山さん:英語や国語、古典などの文系の教科が苦手で、物理や数学が得意だったんです。だから理系に進む選択をしたのですが、それと同時に、ものづくりに携わりたいという思いもありました。-土木や建築の分野は、数字によってなにかを作り上げる分野でもありますものね。現在のお仕事も、ものづくりに深く関わってきそうですね。秋山さん:そうですね。私は新卒で入社して、商品企画の部門を志望しました。やはり、ものづくりが自分が仕事を選ぶうえで大事な要素だったんだと思います。-物理や数学のおもしろさって何でしょうか?秋山さん:物理に関しては、自然のしくみを数字によって表せるというところでしょうね。たとえば、「雨が吹きつけるように降っているとき、傘をさしてゆっくり歩くか、傘をささずに走るか、どちらが濡れないのか?」とか、「なぜ鍋にフタをした方がお湯が速く沸くのか?」とか、そういった素朴な疑問がありますよね。誰もが小さいころに考えたり感じたりしたことではないでしょうか。そういった「なぜ?」のしくみが、物理によって数字で説明される。それはすごく魅力的なことですよね。-数学はどうでしょう?秋山さん:数学の好きなところは「ジャンプする感じ」ですね。図形の問題で、補助線を一本引くだけで、途端に解答への道筋が見えてくる。その気持ち良さってやっぱりありますよね。-たしかに、角度を変えてものごとを見る訓練のような側面が数学にはありますよね。考え方の訓練をしている感じがします。現在のお仕事をするなかで、数字が生かされていることって具体的にありますか?秋山さん:たくさんありますよ。販売予測や広告の費用対効果などは、売り上げに密接に関わってくる数字ですよね。また、私は設計の目標値を提示する人間ですが、設計への理解には数学的な理解も必要です。ソフトウェアの話をするにしても、まったくわからないよりは、数学的なロジックを理解していた方が良いですからね。-いわゆる文系の職業でも、数字への理解は絶対に必要ですよね。秋山さん:そのとおりです。企画書や商品説明のためのロジックの組み立ても数学的ですよね。証明問題などは本当に実践的な訓練になると思います。両方とも密接に関わっていますから、文系理系といった区分けは、あまり意味のないことだと思っています。-より使いやすく、作業効率のよいオフィス空間を作るにはどちらの学問も不可欠でしょうね。秋山さん:はい。自分で「不便だな」と感じたところ、「こうなったらいいな」と思ったところへの対策を、いかに数値化し、改善につなげる商品開発へとつなげていくか。そういった仕事の一番おもしろいところに数学は関わっているのではないでしょうか。-そのとおりだと思います。秋山さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。きれいでスタイリッシュなオフィスは、いたるところが数字を使って設計されていることがわかりました。漠然と「こうなったらいいな」という形を思い浮かべても、それを実際のものにしていかなくては意味がありません。そこで使われるのはやはり数学なのでしょうね。「作りたいものを作るための言葉」とでも言いましょうか。数学はそういう力をもっている学問だと感じました。○今回のインタビュイー秋山 恵(あきやま けい)株式会社イトーキマーケティング本部ソリューション開発統括部ICTソリューション企画推進部ICTプロダクト開発推進室室長このテキストは、(公財)日本数学検定協会の運営する数学検定ファンサイトの「数学探偵が行く!」のコンテンツを再編集したものです。(公財)日本数学検定協会とは、数学の実力を図る数学・算数検定の実施をはじめ、数学に関する研究や講習会、普及、啓発活動を通じて数学的な思考力と応用力を提案する協会です。数学検定・算数検定ファンサイトは、(公財)日本数学検定協会が開設する、数学好きが集うコミュニティサイトです。社会と数学との接点や、数学教育に携わる人々の情報交換など、数学を軸により多くの示唆と教養を社会に提案していくために生まれました。本コラムのベースとなった「数学探偵が行く!」をはじめ、数学を楽しみながら学べるコンテンツをたくさん運営中です。
2015年03月13日OLでもあり、ママでもあり、読者モデルでもある石黒美帆さん! 仕事に家事に忙しい日々を送っているけど、メイクはTPOに合わせてしっかりするよ。 オフィスでは派手すぎず、ナチュラルなメイクが基本。暖房による乾燥やメイク崩れを防ぐために、下地は人肌で温めるのがポイントです!メイクのコツ・ポイント下地、ファンデーションは顔全体に塗ったら人肌で温める。ムラにならないように、スポンジでポンポンとのせていく事でヨレ防止に。オフィスでも浮かないよう、目元は明るめのベージュシャドウで落ち着いた印象に。チークは大きめの筆で頬の高い位置にON!室内でも映える血色顔に。口元は赤みのあるグロス1本でナチュラルに仕上げる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年02月18日東急不動産は10日、東京都港区で開発を進めていたオフィスビル「新青山東急ビル」の竣工を発表した。○「リラックスして働く」オフィスビル同ビルは、青山通りに面し、東京メトロ各線が乗り入れる「表参道」駅から徒歩3分の立地になるオフィスビル。オフィスフロアにはバルコニーやテラス、屋上には屋上庭園を設置したほか、フローリングや質感のある塗り壁を内装に使用するなど、「自分らしく、リラックスして働く」オフィスビルを提案する。3階から11階の9フロアに渡るオフィスフロアは、単なる仕事場としてではなく、「自然を感じる」ことができる快適な空間として設計。3階から10階の各フロアには、両サイドに合計約86.3㎡のバルコニーを設置し、外気の取り入れを可能にした。11階は最上階という特性を活かし、天井高3.5mという建築プランを採用。さらに、北西側には幅6mのテラスを確保し、リラックススペースを始めとした様々なシーンで活用できるフロアとした。また、屋上には入居者専用の屋上庭園を設置。休息の場所としてだけでなく、貸切でも利用できるという。屋上庭園の植物は主に在来種を用いており、桜や椛のような四季折々の景観を楽しむことができるという。所在地は東京都港区南青山三丁目11番13号。
2015年02月13日2014年10-12月期に世界の主要都市の多くでオフィス賃料の伸びが高まりました。国によって状況は異なるものの、世界的に賃貸オフィスの新規供給が低水準となっていることなどから、2015年から2016年(以下、今後2年間)についても、多くの主要都市でオフィス賃料の上昇は続くと見込まれています。景気回復基調が強まる米国では、雇用市場の改善が続いていることもあり、特に、ITやメディア関連企業などでオフィス需要が高まっています。ニューヨークでも、こうした企業が多く集まるエリアでは需要が高くなっており、ニューヨークの今後2年間のオフィス賃料の伸びは北米の中でも高くなる見込みです。欧州では、堅調な景気回復が続きITや金融関連企業などからのオフィス需要が高いロンドンだけでなく、景気の低迷により雇用市場の回復が遅れているユーロ圏の主要都市でも、オフィス賃料の伸びがみられました。今後2年間のオフィス賃料は、空室率が低水準となっているロンドンや、新規供給が少ないマドリードで相対的に高い伸びが見込まれています。また、アジアでは、東京で空室率の低下が続いており、それに伴ないオフィス賃料の伸びが加速していることから、今後2年間で14.2%と高い成長が見込まれています。シンガポールでは、オフィス賃料の伸びは減速しているものの、今後2年間で11%と比較的高い伸びが見込まれています。オフィス賃料の伸びは、REIT各社に収益拡大の機会をもたらすことから、REITの投資環境を考える上で重要になるとみられており、堅調な賃料の成長見通しは、REIT価格の上昇を後押しするものと期待されます。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来の運用成果等を約束するものではありません。)(2015年2月5日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年02月05日デスクワークをしている人に欠かせないのがパソコン。毎日長時間にわたってパソコンを凝視して仕事をしている方は多いでしょう。そんなデスクワーク中に気になるのが目の疲れと眠気ですが、なんとその目の疲れや眠気が見えてしまうメガネが登場するようです!デスクワーク中に眠気を感知するメガネ!?パソコンを長時間見ながら仕事をしていると、目が疲れたり眠気が襲ってきたりすることがありますよね。そんなときには適度な休憩が必要ですが、集中しているとどうしても疲れや眠気には気付かないこともあるものです。そこで開発されたのが、この画期的なメガネです。なんと疲れや眠気が可視化されるというもの!そのメガネをかければ、自分の疲れや眠気がデータとしてスマートフォンなどで確認できるというのです。普通、メガネは外の世界を見るためのものですが、これは「自分を見ることができる」というコンセプトのメガネなのです。眼球測定で眠気と疲れを感知するメガネこの最新のメガネの名前は「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」。メガネブランドである「JINS」が手掛けたものです。このメガネには「三点式眼電位センサー」が搭載されており、メガネをかけると、眉間と鼻パッドのところにある電極が、自分のまばたきの速度や回数、眼球の動き、視線が移動する向きなどを検知することができるのだそう。「加速度センサー」と「ジャイロセンサー」という2つのセンサーも同時に搭載されており、頭の動き、姿勢、体軸の状態も同時に判別できるといわれています。この驚きの最新技術が豊富なメガネは、私たちの生活にどんな利点を与えてくれるのでしょうか?仕事の効率がアップする最新メガネこの「JINS MME」をデスクワーク中に利用するのであれば、まず長時間の仕事による作業の疲れや、集中力の低下をチェックするのに使うことができます。JINSが独自に定めた疲労指数「me(ミー:Mental Energy)」によって、目で見て確認することができるのです。疲労指数が高まったら休憩をとるなどすれば、仕事の効率もアップしそうですね。また、運転中の眠気を察知することもできるこのメガネは、居眠り運転防止にも使えます。アラート機能も搭載されるそうですよ!この最新技術は、仕事中の眠気による事故やヒヤリ・ハットを軽減してくれそうです。もし仕事中の目疲れや眠気が気になる方は、チェックしてみてくださいね。Photo by Svein Halvor Halvorsen
2015年02月04日ベーカリービジネスを展開するアンデルセングループはこのほど、オフィスにデニッシュとコーヒーを届ける「デニッシュブレイクお届け企画」の公募をスタートした。アンデルセングループのデニッシュは、本場デンマークの技術者・ピーターセン氏から学んだ伝統的な製法と味わいを受け継いで作られている。独自の配合でブレンドした小麦粉を使用するなど素材にもこだわり、均一な層をつくるための技術の継承や温度管理、サクサクとした食感を出すための焼き方など、製法も徹底している。同グループでは創業70周年(2018年)に向け、グループの歴史をつくってきたデニッシュにあらためてスポットをあてるための活動として「デニッシュプロジェクト」を開始する。その一環として、2月1日からオフィスにデニッシュとコーヒーを届ける「デニッシュブレイクお届け企画」の公募を開始した。デンマークの多くの会社では、オフィス仲間と休憩時間にデニッシュとコーヒーを楽しむ習慣があるという。このことを受け、日本でもこの習慣を知ってもらうことを目的に実施。当選すると、オフィスに希望人数分(5人以上50人以内)のデニッシュとコーヒーがスタッフにより届けられ、デニッシュブレイクが体験できる。応募は専用ウェブサイトから受け付け中。2016年1月31日まで応募を受け付け、年間で合計約1,000人分にデニッシュブレイクを提供する予定とのこと。届ける商品は、アンデルセングループ内ブランドのデニッシュと、同プロジェクトのために新規開発したドリップパックコーヒー「デニッシュと楽しむコーヒ—」。コーヒーは、専門家によりデニッシュの食感と風味を分析し、互いの良さが引き立ちあうようにブレンドしたオリジナル商品だという。
2015年02月03日ヘアメイク:JunJun 人気ヘアメイクアーティストの「JunJun」さんが、オフィスシーンでも使える知的で華やかなメイクを教えてくれました。 通勤でも好感度大なメイクやつけま選びって? コスメはもちろん、JunJunテクに注目です!!佐藤珠愛理メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント眉は明るめのパウダーのみでナチュラルにスクリューブラシで毛並みを整えるパール感のあるアイシャドウなら、薄くても目元が明るくなるので上品な華やかさが出てオフィスシーンにピッタリ!アイラインはまつ毛の隙間を埋めるように目の幅に合わせて細く引く粘膜部分も埋めて!引いたラインは濃いめのブラウンシャドウでぼかすとやわらかい印象になりgoodこのビューラーは、1プッシュで3段階カールができてまつ毛に優しいのでオススメ!黒色のグルーは白浮きしないので、つけま初心者さんも使いやすいですブラウンとブラックが混ざった毛束のつけまつげを目尻のみにつけることでナチュラルにつけるときの角度は上げたり下げたりせず平行に少し手で毛束を上に向けるようにしてカールを調節します$このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月30日サンコーは28日、オフィス用のイスに取り付けるアーム型デスク「チェアデスクPlus」を発売した。価格は9,800円。オフィスで使用している一般的なイスに取り付けて使用するアーム型デスク。マウスパッドになるアームレスト部と、ノートPCなどを置けるデスク部で構成されている。デスク部は、イスの支柱にアームを取り付け先端に天板を配置。アームは自由に動かすことができ、天板は横方向360度の回転と35度の角度調整も行えるなど、配置の自由度が高い。アームを取り付けられる軸の太さは28mm。アームレスト部はひじ掛けに固定して使用。マウスパッドも装備されている。イスにはマジックテープで固定し、ひじ掛けの横幅は50mmまで対応する。本体サイズは天板がW450×D255×H12mm、重量は916g、アームレストがW220×D480×H12mm、重量は431g、総重量は2,662g。
2015年01月29日サテライトオフィスは1月7日、ワークフローの入力フォームをGUIで作成できる入力フォーム作成ビルダーを開発し、無償提供すると発表した。同社はGoogle AppsのGoogleサイト上で動作するワークフロー機能(サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps )を、 Google App Engine上で開発し、Google Apps Marketplaceから無償/有償提供している。すでに、導入社数も、1700社/24万アカウントを突破したという。同社は、Google Apps導入支援の中で、Google Appsで利用可能なシングルサインオン機能、AD連携機能、掲示板/回覧板機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能、ドキュメント管理機能を無償/有償提供している。ワークフロー機能を利用する場合、管理者は入力フォームの作成が必要になるが、同社はワークフロー入力フォームを画面上で作成できる入力フォーム作成ビルダーを新たに開発し、提供する。また、テンプレートから簡単に入力フォーム作成ビルダーでカスタマイズが可能。テンプレートは、パソコン設置依頼書、報告書、物品購入申請、仮払い申請、交通費精算、稟議書など、60個以上が用意されている。
2015年01月07日○「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」を導入する今回は、第8回で紹介した「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」の導入方法について見ていこう。サテライトオフィスが公開しているページの「ワークフロー機能をインストールする!(管理者向け)」をクリックすると、Googleが提供するマーケットプレイス「Google Apps Marketplace」の該当ページに飛ぶことが可能だ。このページの右上に表示された「Integrate with Google」をクリックすると、ウィザード形式でサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsの導入がスタートする。Google Appsの「管理コンソール」からインストールする場合は、「Marketplace アプリケーション」をクリックし、右上にある「+」ボタンでGoogle Apps Marketplaceを表示。右上の検索欄から「サテライト ワークフロー」などのキーワードで絞り込みを行い、「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」が表示されたら「INSTALL APP」をクリックすればいい。それでは実際にサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsを使い、Googleサイト上でワークフローシステムを構築してみよう。Googleサイトで構築した社内ポータルに挿入するガジェットは、ユーザーがワークフローを利用するための「ワークフローガジェット」、ユーザーがワークフローの承認/決裁や回覧待ちの件数を確認するための「ワークフローサマリーガジェット」、ワークフローの設計やダウンロードなどが可能な管理者向けの「ワークフロー管理者ガジェット」に大別できる。本記事では、ワークフローガジェットおよびワークフロー管理者ガジェットの導入方法、作成手順までを紹介するので、詳細設定やカスタマイズ方法に関してはサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsのマニュアルを参考にしていただきたい。サテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsを使うと、上記のような手順で簡単にワークフローシステムを作成することができる。なお、ワークフローテンプレートについては紹介ページが用意されているので、こちらも作成時の参考にしていただきたい。
2014年12月24日毎日働くオフィスがもっとキレイで快適なら……そんな願望をもっている人も多いはずだ。今回はマイナビニュース男性会員266名に、今自分がいるオフィスに対して何か不満はあるかどうか聞いた。Q.今自分がいるオフィスに対して何か不満はありますか?ある 33.1%ない 66.9%Q.一番不満なことは何ですか?1位 空調環境(温度) 27.3%2位 狭い 14.8%3位 空気がよどんでいる 13.6%4位 デスクの広さ 10.2%5位 近場に飲食店が少ない 6.8%■空調環境(温度)・「夏は節電で暑い」(34歳/通信/事務系専門職)・「冬になるとウォームビズで寒い」(37歳/通信/技術職)・「席がフロアの真ん中にあり、空調にむらがあって、なかなか冷えないのです」(50歳以上/電機/技術職)・「建物が古く、設備も古い。今は、温度は自動が主流だが、寒すぎたり暑すぎたりで困る……温度を手元では調節できなくて、施設管理のある階に文句を言いながらしか変えられない」(50歳以上/商社・卸/クリエイティブ職)・「エアコンが故障したまま直していない」(40歳/小売店/販売職・サービス系)■狭い・「オフィス自体は普段あまり長い間いないのだが、人数分の席がない」(25歳/その他/その他)・「社員数が増えすぎて消防法ギリギリに詰め込まれること」(34歳/情報・IT/営業職)・「増設した部分が多く、動線が非常に悪い」(46歳/医療・福祉/専門職)・「通路が狭すぎて一人立っていると通れない」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)・「デスクが狭く作業時に不便。もっと広くしてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)■空気がよどんでいる・「常に閉め切っているので空気が悪い」(33歳/商社・卸/営業職)・「空気が換気できず、誰かが風邪をひくとみんなうつる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)・「みんな室内でタバコを吸うから空気が悪い」(35歳/機械・精密機器/営業職)・「人間関係が悪いので、本当に空気がよどんでいる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「無理やり人を詰め込んでいるので空気が薄く、机の間隔も狭いので圧迫感がある」(43歳/情報・IT/技術職)■デスクの広さ・「A3の紙が2枚広げられない」(29歳/その他/事務系専門職)・「デスクの奥行きが短いので、デスクの上に資料とかの放置ができない」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)・「デスクの収納能力が小さすぎる」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「書類が多いので、場所がないとどうしても散らかってしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■近場に飲食店が少ない・「駅から歩いて1時間くらいかかる陸の孤島で、まわりに店がない」(44歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「もっと食事が豊富だとよい」(33歳/情報・IT/技術職)・「ランチをしにいく飲食店がない」(23歳/マスコミ・広告/技術職)・「昼食がコンビニ弁当か配達の弁当しかない」(35歳/運輸・倉庫/その他)・「本当にお弁当屋さんも含めて、何もない」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)■その他・「暗い: パソコンをメインに使う職場なのに照明が暗い」(35歳/情報・IT/技術職)・「喫煙所が遠い: 今までは同じ居室内に喫煙スペースがあったのに、分煙化でかなり離れた場所に喫煙所が移動したため、なかなかタバコを吸いにいけなくなった」(41歳/自動車関連/技術職)・「清潔さに欠ける: 床清掃なんてしたことがないので、ほこりが積もっており、サンダルがすぐまっ黒に」(50歳以上/医薬品・化粧品/技術職)・「悪霊がついている: モノが古くて、あきらかに呪われている感じがする」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「何かいる:人がいないのに電気が勝手についたり、気配がしたりする」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■総評今いるオフィスに関して不満を抱えている男性は33%に上った。不満の1位は「空調環境(温度)」。節電の世の中「夏は暑くて冬は寒い」というオフィスがかなり多いようだ。また、古い空調システムだったり、オフィスが広すぎたりして、室内の温度にムラができることで困っている人もいた。オフィスだと細かな温度調節も難しく、悩ましい問題だろう。2位は「狭い」が選ばれた。人数分の机が置けない、通路が通れない、書類整理の作業が困難、来客を応接するスペースがないなど、業務に支障を来すほどの環境で仕事をしているところもあるようだ。3位に入ったのは「空気がよどんでいる」。狭い空間にたくさんの人が仕事をしており、また締め切った空間で換気も不十分なオフィスがあるらしい。社内の人間関係が悪いため、心理的に「空気が悪い」という意見もあった。4位は「デスクの広さ」。奥行きのないデスクや、引き出しなどの収納が少ないデスクで、作業に苦労している人から不満が寄せられた。5位は「近場に飲食店が少ない」。毎日のランチに困っているようで、もっと駅に近ければ……というボヤキが回答ににみられた。その他を選んだ17%の人たちからは、「照明が暗い」「床掃除しないから汚い」「喫煙所が遠い」など、さまざまなオフィスの不満が集まった。「呪われている」オフィスなんて、怖い……。※画像は本文と関係ありません調査時期:2014年10月20日~2014年10月24日調査対象:マイナビニュース会員男性限定調査数:266名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年12月22日住宅・ホテル・オフィスの内外装・間取りなどの内部施設を手がける三井デザインテック。11月にリニューアルされた同社のオフィスは、オフィス空間のアイディアを社員自らが発案・体験することで、空間づくりの可能性を追求する"職場兼実験室"だ。インフィルのプロ集団が働くオフィスを見せてもらった。○社員が共同で描いたアートワークがお出迎え廊下を歩いていてまず目に入るのは、黒壁に浮かび上がる「THE PALETTE」の文字。これは新オフィスのテーマで、様々な職種の社員がパレットのように混ざり合い、新しい可能性を創りだすという意味が込められているのだそう。社員の共同作品だというカラフルなパネルが、執務エリア見学への期待感を高める。○半円形ミーティングスペースでプレゼンテーションドアを開けすぐにあるのは、半円形のミーティングスペース「FUTURE MAPPING」だ。同社はデザインのプレゼンテーションやワークショップなどを頻繁に実施するため、大人数が集まれるイベントスペースが不可欠なのだそう。半円形のミーティングスペースは、視線が集まりやすく一体感も生まれやすいという。また、女性社員がスカートを気にせず上段に座れるよう、ブランケットを用意。何とも気の利いた会社である。円形というと無駄に場所を取りそうだが、座面の裏側を本棚とすることで、省スペースを実現。誰でも使える共有の本棚は、「同じ本を何冊も買ってしまった」という無駄遣いの削減にも役立っているそう。○五感を刺激する演出も柔軟な発想を生み出すため、五感を刺激するツールをたくさん導入している同社。アロマディフューザー、鳥のさえずりやジャズを流す音響設備、目にやさしい観葉植物など、リラックスしながら仕事ができる環境演出に取り組んでいる。○フリースペースで相互理解を実現執務スペース「PALETTE」は70%がシェア席。給湯室に近いハイカウンター席やPCの電源コードが設置された席など、その日の気分や業務内容に合わせて座ることができる。「PALETTE」が誕生した経緯をソリューション推進部 マーケティング推進室 黄明奕(こう みんい)さんに伺った。黄さん「三井デザインテックでは部署や職種によって業務内容が大きく異なります。しかしながら、新しいアイディアを生み出すには、分野も職種も違う社員同士がお互いを理解し協力することが重要です。『PALETTE』は、『事業部を越えた社員同士の相互理解』を追求した形なんですよ」「PALETTE」は2事業部の共有エリアのため、全く違う仕事をしている社員と隣席になることがほとんどだ。ふだんはあまり接点のない人からのアドバイスで、新しいアイディアが生まれることもあるとのこと。○集中したい人用のスペースも確保「PALETTE」の奥は「THE BOX」いうセキュリティエリア。1人用のつい立て付き家具が置いてあり、集中したいときはここにこもるという人も多いそう。ワーカーが1人になれる「プライベート性を確保できる家具」はオフィス家具の最新トレンド。交流を促進するフリースペースと、集中できるスペースのバランスの取り方も参考にしたいところだ。執務エリアの大部分がシェアスペースのため、個人の荷物はすべてロッカーに収納するルールが徹底されている。また、共有できる資料や道具はすべて会社が一括で管理し、省スペースと情報共有、無駄な経費の削減を実現した。フリーアドレス席と1人用スペースによって、コミュニケーションの活性化と集中を両立させた三井デザインテック。他事業部の社員との交流を日常的に生み出す仕組みは、アイディアが出ず仕事に行き詰まった時の解決策を生み出してくれそうだ。同社が考えるオフィスづくりの最終ゴールは「働く意識の改革」で、「THE PALETTE」はその通過点。同社は今後も自社を舞台に、働き方の実験を続けていくという。
2014年12月18日PLMソフトウェアプロバイダの米Arasは12月15日(米国時間)、欧州での事業拡大を目的に仏リヨンに新オフィスを開設したと発表した。今回のオフィス開設は、フランスで事業を展開している企業からの同社が提供するPLMソリューション「Aras Innovator」の需要の高まりに対応することを目的としている。また同社は、併せてAras Franceのバイスプレジデントに、Accentureに買収されたPLMシステムインテグレーターPCO Technologiesの創設者であるStephane Guignard氏が就任したことも発表している。なお同社は、Aras Innovatorについて、提供するモデルベースアーキテクチャとサブスクリプションのビジネスモデルは、従来よりもより迅速でかつコスト効率良く企業全体にわたるPLMの展開を可能にするものであり、他の主要なPLMシステムでは成し遂げられなかった、または高くて手が届かなかった、エンドツーエンドのデジタル・プロセス・サポートを可能にすることが可能だとしており、2015年2月3日に仏パリにて開催されるMicrosoft主催のカンファレンス「ACE 2015 France」にてユーザー企業が導入事例の紹介などを行う予定であるとしている。
2014年12月16日初登場の杉崎真美さんによる、真冬のオフィス用、ベージュナチュラルメイク♪ 大人っぽく清楚だけど、けして地味ではない! オフィスでも、ほどよく映える綺麗めベージュメイクは上司ウケも完璧です!杉崎真美メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントオフィスで浮かないよう、アイシャドウはラメが少ないものをチョイス。ベースは薄いピンクで目元を明るく見せる。目尻2/3にベージュシャドウを重ねて落ち着いた大人の雰囲気にキワには締め色を重ねてハキのある目元に。インラインはブラウンペンシルでしっかり埋めておく。コームタイプのマスカラで、自まつ毛をナチュラルに伸ばす。チークは高めの位置に楕円型にのせて大人っぽく派手にならないよう、薄めのピンクリップで清楚でナチュラルに仕上げるこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月05日モバイルアナリティクス機能を提供する独adjustは11月17日、東京と上海に新しく現地オフィスを開設したと発表した。東京オフィス所在地は、港区・赤坂となる。adjustは、モバイルアトリビューション・アナリティクスの企業で、アプリマーケティングの担当者に対し、包括的なビジネスインテリジェンスプラットフォームを提供。広告ソースの寄与度を、アナリティクスとランキング、レーティング、レビューといったストア統計情報と結びつけることで明らかにする。11月時点において、同社の売上の20%以上は日本とその近隣国市場よりもたらされており、2014年第3四半期の同地域における売上成長は、300%を超えるという。これを背景に、同社は、東京都港区赤坂にadjust現地法人を設立。日本・アジア太平洋地域シニアバイスプレジデント兼 adjust マネージング・ディレクターには、サンフランシスコを拠点としたモバイルアナリティクス企業のUpsightにてアジア太平洋シニアマネージングディレクターを務めた経歴をもつショーン・ボナム氏(Shawn Bonham)が着任する。ローカライズされた同社の製品とドキュメンテーションは、2014年末にかけて日本で提供される予定で、同社ダッシュボードの日本版は、英語版のインタフェースに完全統合されるという。
2014年11月18日