デアゴスティーニ・ジャパンは、毎号付属のパーツを組み立てると軽量でコンパクトな3Dプリンター「idbox!(アイディー・ボックス)」が完成する「週刊『マイ3Dプリンター』」を、2015年1月5日より全国書店(一部地域をのぞく)および公式サイトにて販売する。全55号で、創刊号は特別価格999円、2号以降は通常価格1,998円。「週刊『マイ3Dプリンター』」は、2014年9月から一部地域のみで先行販売されていたが、予想を超える反響を受けて全国一斉発売が決定。本書では、週刊で刊行される雑誌に付属するパーツを組み合わせ、家庭にある一般的なドライバーとシリーズで提供するレンチだけで簡単に3Dプリンター「idbox」を組み立てることができる。本体は、縦250mm×奥行250mm×高さ270mm、重量約5kgとコンパクトな軽量サイズ。スケルトンボディを採用しており、さまざまな角度から製造工程を見ることができるという。また、3Dプリンター本体の組み立てと同時進行で、出力に必要な3Dデータを作成(モデリング)するためのソフトウェアの使い方も学ぶことも可能。本書では、CADと3DCG両方のソフトウェアを取り上げ、操作に必要な図形のテンプレートを提供し、基本操作からステップアップしながら学ぶことができる。対応OSは、Windows7以上、Mac OS X。対応3Dプリントソフトは、Repetier Host(idbox!カスタマイズ版)。使用モデリングソフトは、123D Design(フリーウェア)。「idbox!」の監修は、3Dプリンターの開発・販売を行う「ボンサイラボ」が担当。一般的なトラブルで多く見られるノズル詰まりを起こしにくい構造設計で、出力素材はPLA樹脂とABS樹脂に対応している。特にABS樹脂は、自分のイメージを形にできるだけではなく、作品に好きな色を着色できるのが特徴。このプリンターで制作できる最大造形サイズは、縦150mm×奥行130mm×高さ100mmで、デスク周りの小物やスマホケース、フィギュアなど、自分のアイデアをさまざまな形で具現化する楽しみを味わえる。マガジンはオールカラー仕様で、3Dプリンターの組み立て方をわかりやすい写真付きの手順で紹介する「組み立てガイド」が付属。そして、3Dプリンターで立体物ができる仕組みや基礎知識をイラストや写真で解説する「ベーシック講座」、3Dプリンターを活用する企業やクリエイターの最先端の作品や技術を紹介する「3Dプリンターの世界」、専用ソフトを使って3Dデータを作る方法を実際にデータ作りしながら学んでいく「作って学ぶモデリングガイド」の4つの章で構成され、3Dプリンティングを始めるビギナーにとって役立つ情報が詰まった内容になっている。また、1冊に14号分のマガジンを保存できる「特製バインダー」は1,328円で販売(2015年2月10日~7月末までは特別価格699円)。なお、デアゴスティーニでは、恒例の読者プレゼントキャンペーンを今回も展開。創刊号~第45号を購入すると、「idbox!」推奨のノズル詰まりが起こりにくい樹脂素材の「フィラメント(2色セット)」と、ABSも出力可能な3Dプリンター専用シート「ビルドタック」がプレゼントされる。
2014年10月21日マイスターは10月17日、自治体などがインターネットを利用して住民サービスを提供するために必要となるウェブポータルページとデータ管理システム、さらにはスマートデバイスを活用して統合的に管理・閲覧できる統合サービスとして「SPitS:Smart Public IT Service(スピッツ)」の提供を開始すると発表した。Microsoftのクラウドサービスを基盤として構築することにより、非常に安価かつ安定したサービスの提供が可能で、住民や関係職員から様々な情報をデータベースへ収集し、管理者専用のポータルシステムから、集約された情報として現状のステータスや対応状況を管理・把握することが可能となる。さらに、庁内の作業分担や情報の共有までも一元的に処理する仕組みが利用でき、管理ポータルから、住民に対する状況の説明や告知の案内などを、写真や地図情報を付加して提供可能だ。また、携帯情報端末からも同様に情報を閲覧、Androidアプリを利用して、WEBポータルと同様に情報の投稿も行える。マイスターは、SPitSに自治体の運営・管理へ住民が積極的に参加、地域の密な情報をリアルタイムに集めて共有することで、これまで実現できなかった新たなサービスを可能にする統合した仕組みを提供し、住民と自治体の住みよい街づくりに向けた協働を支援する。尚、要望に応じた機能のカスタマイズにも対応する(費用は別途見積り)。
2014年10月20日パナソニックは10月上旬、新米の銘柄食べ比べセミナー「Wおどり炊き 新米マイスター・チャレンジ」を開催した。「5つ星お米マイスター」である米のプロ・澁谷梨絵氏が今年イチオシの新米、銘柄ごとの味の違い、新米のおいしい炊き方を伝授してくれた。○2014年の新米トレンドは?まずはじめに、2014年の新米トレンドについて澁谷氏がレクチャーしてくれた。米のおいしさは天候に大きく左右されるのだが、2014年の傾向は「西低東高」。西日本では長雨と日照不足の影響を受けた産地もあったが、東日本では昼夜の寒暖差が激しく、天候も良好だったことから、例年以上の豊作になったそうだ。ちなみに、澁谷氏のオススメは「にこまる」という品種。目隠しをした食べ比べを何度行っても、いちばんおいしかったのが、この「にこまる」だったという。新米というと、気になるのはその炊き方ではないだろうか。「新米は水分が多いから古米より少なめの水で炊く」という方法はよく聞くが、実はこれは正しくないそうだ。米の水分量は1年を通して基本的に14.5~15.5%で安定しており、新米と古米でたいした差がない。そのため、水は普段どおりの量で炊くのが正解だ。また、浸水時間については新米の時期では2時間がベストだそう(冬場は1時間、夏場は30分)。ただし、最近の高機能炊飯器では米への浸水を促して時間を短縮しつつ、おいしく炊く機能も付いている。○自分好みの米を探してみよう!米にはいまや多くの銘柄があり、味や食感、粘りなど、銘柄によって大きく異なる。そこでセミナーでは、実際の食味試験にならった食べ比べが行われた。どんな銘柄がそろっているのかわからない状況で食べ比べをするというものだ。"基準米"となるのは真ん中に位置する新潟県産コシヒカリ。筆者の好みは青いシールの山形県産ミルキークイーンであった。ミルキークイーンはもちもちの食感が特徴の品種だ。そのほかは緑のシールが秋田県産あきたこまち、赤のシールが宮崎県産コシヒカリ、黄色のシールが茨城県産ひとめぼれ。あきたこまちとひとめぼれはさっぱりとした味わいで、歯切れのよさが特徴だ。また、コシヒカリといえば粘りが強いイメージだが、宮崎県産のものは新潟県産に比べてもっちり感が少なく、口ざわりがなめらか。同じコシヒカリなのに、産地によってここまで変わるのかと驚いた。○好きな銘柄に合うおかずは?米の味わいのちがいによって、もちろん合うおかずというのも変わってくる。たとえば、もちもち食感で甘みの強いミルキークイーンにはあっさりとした味付けのもの、しゃっきり食感でさっぱりしたひとめぼれには濃い味のものが合う。会場で用意された組み合わせは、「新潟県産コシヒカリ+鮭のほぐし身」「秋田県産あきたこまち+明太子」「宮崎県産コシヒカリ+岩のり」「茨城県産ひとめぼれ+牛ときのこのしぐれ煮」「山形県産ミルキークイーン+秋なすのさっぱり漬け」。ご飯はすべて「SR-SPX104」の「銘柄炊き分けコンシェルジュ」機能を使用して炊いたものだ。同じ米といえど、銘柄によって水分量や粘りなどが異なり、産地によってもその味にかなり個性が出るということがわかった。それらをボタン1つで炊き分けられる炊飯器が1台あれば、多様な銘柄の米を試す際にも便利だ。銘柄炊き分けコンシェルジュだけでなく、「もちもち」「しゃっきり」などの食感によって炊き分ける機能ももちろんある。同じ米でもその日のおかずによって炊き分けられる楽しみがあるというのは「SR-SPX104」の大きな魅力だろう。
2014年10月06日NECは、社会保障・税に関わる番号制度(以下、マイナンバー制度)において、地方公共団体がマイナンバー制度に対応するために、通信ネットワークのセキュリティ対策を行う「マイナンバー対応ネットワーク・セキュリティソリューション」を体系化し、10月3日より販売を開始すると発表した。マイナンバー制度は、2013年5月に公布された「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいて施行されるもので、日本に居住する全ての人に、重複しない12桁の番号、いわゆる「マイナンバー」が付番され、これまで複数の行政機関で個別に管理されていた個人情報が紐付けられる。マイナンバーは、2015年10月から全ての対象者に通知され、2016年1月から社会保障・税・災害対策に関する行政手続きで利用開始。2017年1月から(地方公共団体は7月から)行政機関の間で情報連携が開始される。ソリューションは地方公共団体向けに、マイナンバー制度の特定個人情報を格納する「中間サーバ」へのネットワーク接続、地方公共団体内に複数あるネットワークの統合、特定個人情報へのアクセス管理、などにおけるセキュリティ対策を行う。また、マイナンバー制度への対応に向けたセキュリティ対策の簡易アセスメントを最初に実施し、先進のSDN(Software-Defined Networking)等を利用してきめ細かなアクセス制御を行うことで、高度なセキュリティ対策を実現する。NECが提供するソリューションメニュー一覧は次のとおり。各メニューにおいて、NECが地方公共団体のネットワーク環境に対して簡易アセスメントを実施。ネットワークのコンサルティングから、設計、構築、保守までトータルに提供。これらにより、地方公共団体がマイナンバー制度に対応するネットワークのセキュリティ対策を効率的に実現し、導入期間の短縮が可能となる。
2014年10月06日Facebookは2日、スマートフォン版「Facebook」アプリにおいて写真付き「マイQRコード」機能を追加したと発表した。自分のアカウント情報をQRコードにしたり、相手のQRコードを読み取って直接友達申請できる。同機能は日本国内限定の機能となっている。マイQRコードは、iOS版、Android版のFacebookアプリの機能。自分のアカウントをQRコード化できるため、知人や友人に確実に自分のプロフィールを紹介できる。アプリ内のスキャナーからマイQRコードを読み取ると、プロフィールが簡潔にまとまった友達カードが表示され、その友達カードから友達申請を送ることができる。マイQRコードを表示するには、アプリ内のナビゲーションバー「お気に入り」から「QRコード」のなかの「マイコード」を選択すると表示される。表示されたQRコードをタップすれば、写真がついていないQRコードに切り替えることもできる。マイQRコードを読み取る場合は、「QRコード」の「スキャナー」を選択すればよい。また、サードパーティ製のQRコードリーダーでも読み取ることが可能となっている。マイQRコードは、iOS版であればメールに添付して送信、Android版であればシェアすることができる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月02日Facebookは10月2日、友達申請をする際にプロフィール写真付きのマイQRコードを表示できる機能を発表した。iOS、Android向けの公式アプリで利用でき、日本国内限定の機能だという。マイQRコードを表示したい場合は、検索バーをタップするか、Facebookアプリのナビゲーションバーのお気に入りセクションからアクセスする。QRコードの項目を選ぶと、マイQRコードが表示される仕組みだ。QRコードをタップして、写真が付いていないQRコードに切り替えることも可能。マイQRコードを画像として保存したり、メールに添付して送信(iOS版のみ)、またはシェアしたり(Android版のみ)もできる。一方、マイQRコードを使って友達申請をしたい場合は、マイQRコードが表示されるページから、スキャナを選択してつながりたい相手のマイQRコードを読み取る。読み取りは、他社が提供しているQRコードリーダでも可能で、画像として受け取っていたマイQRコードをインポートして読み取る、といった使い方もできる。マイQRコードを見せてもらった人は、Facebookのアプリ内で相手のマイQRコードを読み取ることができ、プロフィールが簡潔にまとまった友達カードが表示されるので、そこから手軽に友達申請を送ることが可能だ。
2014年10月02日誰もが初めての仕事や慣れない業務に携わったときは、大きなストレスがかかってなかなか寝つけないことがあります。そんな夜におすすめなのが、ムードフード。最近、よく耳にするようになったサプリメントや健康食品です。ストレスを和らげ、寝つきをよくするといったことが期待できると話題です。今回は女性にも有効な「発酵オタネニンジン」に注目します。元気の源オタネニンジンをご存じですか?オタネニンジンと聞くと耳慣れない方も多いと思いますが、別名を朝鮮人参、高麗人参と聞けばご存じの方は多いのではないでしょうか。とくに根の部分に有効成分を含み、健康を支える万能植物として日本でも重用されています。また、近年の研究によると抗ストレスや抗不安効果が認められ、ストレスによる睡眠の質の低下を緩和することも報告されています。育てた年数が長いほど価格が高いといわれ、貴重なものとされています。今後は、不眠症などの睡眠障害で悩む方にとってもよい生薬の一つになりうることが期待できそうです。眠りに役立つ高級品?オタネニンジンは日本での栽培は難しく、仮に栽培したとしても少量しか収穫できないため、実際には韓国や中国から仕入れて使われています。韓国料理のサムゲタンなどにはよく使われていますが、日本では毎日の生活に手軽に取り入れることは困難です。そこで近年では、生薬を発酵させるなど、加工法にさまざまな工夫がなされることで、飲みやすくなったサプリメントも開発されてきました。女性の美と健康にも欠かせないムードフード不老長寿や強壮のイメージが強いオタネニンジンですが、新陳代謝を促し、体内のホルモンをスムーズに作り出す働きをサポートする作用もあることから、美容や健康にも欠かせない理想的な生薬としてその薬効が広く知られるようになりました。高価でとっつきにくいイメージがありましたが、最近では健康食品やサプリメントとして手軽に摂取できるようになり、その活用方法も多岐にわたっています。上手に活用して、快適な毎日を過ごしましょう。Photo by Alpha
2014年09月28日カフェではおいしいご飯やスイーツはもちろん、見た目からのかわいさやおいしさも楽しみたいもの。そんなかわいいもの好きで贅沢なみなさんにおすすめな「マイメロディ カフェ」が渋谷パルコパート1・7Fに、7月18日からオープン。早速内覧会にお邪魔してきました!エレベーターを降りて左に進むと…ありました! カフェの外壁でマイメロディがドーンとお出迎え。入口にはグッズ売り場があり、なんとこのカフェでしか買えないグッズも揃えているそう。Tシャツやハンカチ、食器やかばんなど、見ているだけでカワイイグッズがたくさん。カフェを利用しなくてもグッズは購入できるそう。マイメロディと一緒に写真を撮れるスポットもあります。気になるフードメニューはというと…サンライズエッグベネディクト ~ビシソワーズ付き~ ¥1,580(税抜)スモーキーなベーコンとホクホクのフィッシュフライの2種類が楽しめるエッグベネディクト。マグカップ付きのメニューをオーダーすると、マイメロディマグカップをお土産に持ち帰れます。(未使用のものを渡してくれるそう)他にもカレーやパスタなどがあります。カフェに来たらやっぱりスイーツだよね! という甘党女子にぜひおすすめなのがこちら。マイメロディの赤ずきんロールケーキ ~ストーリー仕立て~ ¥980(税抜)なんとマイメロディのストーリーをお皿の上で再現したロールケーキ。食べるのもったいないですね…。他にもクレープやポップコーンパフェなどがあります。ドリンクだって充実! マイメロディストロベリーミルク(HOT・ICE)¥780(税抜)マリーランドのピンクの森をイメージした、ピンクホイップのアイスストロベリーミルク。他にもカフェラテやハーブティーなどがあります。オリジナルドリンクを注文すると、5種類の中からランダムで1枚、マイメロディカフェ限定コースターがもらえます!内装ももちろんマイメロディワールド。壁一面にはマイメロディのストーリーが描かれていたり、ちょうちょのオブジェが飛んでいたり、もう抜群にかわいいです。かわいすぎて帰りたくない!かわいいもの好きな皆さん、渋谷にお立ちよりの際にはぜひ足を運んでみてはいかが? 8月31日までの期間限定オープンなのでお見逃しなく。マイメロディ カフェ(THE GUEST cafe & diner/渋谷パルコパート1・7F)開催期間: 2014年7月18日(金)~8月31日(日)(OPEN 11:00 / フードL.O. 22:00 / ドリンクL.O. 22:30)
2014年07月17日暖かくなってボディの露出度が高くなる季節の到来です。全身のお手入れにも気を配りたくなってきますね。1954年、パリで創業され、60年の歴史を持つクラランスのベストセラー&ロングセラー製品4種が、テーマ別にコンパクトにまとまり、日本限定オリジナルポーチ付き「マイ ファースト クラランス」というキットになって限定発売。クラランスは知っているけれど、試したことがないという方、チャンスですよ。(c)magdal3na - Fotolia.comうっとりする香りの中で実感できる、肌引き締め、ハリ感「Sボディ キット」の中身は、「プラント シャワー/バス ローション “トニック”」というボディ洗浄料、「トータル リフトマンスール EX」というボディ用肌引き締め美容液、「ボディ オイル “アンティ オー”」というボディオイル、「クレーム マスヴェルト」というボディ用マッサージクリームの4品が黄色いかわいらしいポーチに入っています。フェイスケア用、ボディケア用とも、それぞれ2種類、全4種、3,500円(税抜)というラインナップです。厳選された植物成分配合の絶妙さで、世界中のセレブを虜にしているクラランス。一言で何…と言えない複雑で上品な香りは、使うだけで優雅な気分にさせてくれます。「プラント シャワー」は、バスルーム中に清冽な果実の匂いが漂って、もううっとり!「トータル リフト マンスール EX」は、フルーティーさに少しミントが混じってスーッと引き締まる感じ。足首からヒップ、下腹からウエスト、太ももからヒップ…と、しっかり肌にプレスしながらなじませていくと、全身がすっきり、ハリが出ます。「ボディ オイル “アンティ オー”」は、オイルとはいえ、サラリとした軽いテクスチャー。ビターオレンジ、レモン、マヨナラなどのエッセンシャルオイルの豊かな香りが心地よくて、使うたびに深呼吸せずにはいられません。幸せな気持ちに包まれます。「クレーム マスヴェルト」は、手のひらをくるくる回しながら、太もも、お腹、お尻を上へと向かってなじませ、二の腕、ヒップなど気になるところは、こぶしで持ち上げるようにタッピング。サテンのようななめらかな使い心地で、みずみずしいハリ感が。香りのレイヤー(重なり)が奏でる美しいハーモニー ラインで使うと香りのレイヤーが素晴らしい! ひとつひとつは微妙に異なるのですが、合わさると香り同士が呼応し合い、得も言われぬ完璧なハーモニーを奏でます。日常のふとした瞬間、胸元から袖口から、ふっと漂ういい香りにどんなに癒されることでしょう。外側から衣装のようにまとう香水やオー・デ・コロンと違い、肌そのものに染み込んだ、よりインティメイトな匂いは、秘密の贈り物のように私たちをワクワクさせてくれます。ベストセラー&ロングセラーであるベストコスメ揃いの逸品たちを、4種まとめて試せるチャンスです。いいものはやっぱりいい! 原点回帰? 初心に戻る? あるいは、初めての楽しいチャレンジとして、このキット、すごく役立ってくれることでしょう。問い合わせ/ ・クラランス 公式サイト 03-3470-8545関連リンク・ magazineworld.jp 「あなたの、これからの美しさのために。」 ・ 「次世代エイジングコスメ」特集
2014年04月26日ハウス食品は3月17日、ポテトチップス「オー・ザック」シリーズの「ハウス オー・ザック 担々麺味」を発売した。オー・ザックはそのザクッとした食感を生み出すために、「バブリング製法」でフライされているという。バブリング製法とは、成型した後のポテトを中の水分を持ったまま表面だけ熱風で乾燥させ、高温のフライヤーに投入する揚げ方。フライの時に中に含まれている水分が急激に水蒸気になりふくらみ、ボコボコした形状に仕上がるとのこと。現在「あっさり塩味」「磯のり塩」などのフレーバーが発売されているが、今回発売の商品は、担々麺をイメージして、ねりごまの風味とラー油風の辛味が楽しめる味わいに仕上げたという。
2014年03月17日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「マイタケの炊き込みご飯」を含めた全4品。炊き込みご飯は、キノコの煮汁で炊くのでキノコの香りたっぷり! キムチ炒めは強火でサッと仕上げましょう。 マイタケの炊き込みご飯 キノコの旨みがたっぷり出た炊き込みご飯です。 豚肉のキムチ炒め 定番の炒め物は、お肉も野菜もたくさん! 辛いのがお好きな方はキムチの量を増やしてもGOOD。 ジャガイモの酢の物 熱いうちに合わせダレに加えるのがポイント。味がしっかりとなじみます。 春菊と豆腐の田舎みそ汁 しっかり味の田舎みそに、淡白な豆腐と春菊の香りがとても良く合います。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年01月27日(画像は菊地亜美オフィシャルブログ「Ami’s garage」より)菊地亜美、アイドルにバラエティにアイドルグループ「アイドリング!!!」で人気絶好調の菊地亜美さん。最近はタレントとしても活躍中で、バラエティ番組ではその可愛らしい外見とちょっととぼけたキャラクターがウケています。8日に「アイドリング!!!」のライブがあり、さぞかし忙しかったのだろうと彼女のブログをのぞいてみると……。ライブのことに触れながらも、オシャレで可愛い彼女の私服が大公開されていました。可愛い私服大公開!彼女のオフィシャルブログ「Ami’s garage」では、12月2日から数回にわたって私服が公開されています。お気に入りの帽子はCA4LA。独特の丸みのあるラインがキュートな帽子です。ロイヤルパーティーのピンクのアンゴラニットは、華やかな雰囲気で彼女にピッタリ。マーキュリーデュオのニーハイは彼女の足の長さを一層引き立てています。注目の私服はコート!そして注目は12月5日にアップされたコート!韓国のファッションサイトで購入したというこのコートは、青色のショート丈で清楚な印象です。ウエストが絞られているので女性らしく、後ろにはポイントで白のレース使いがなされています。最近は忙しくて、キャパオーバー気味という彼女。それでもオシャレに手を抜かないのはさすがです。女性らしい彼女のファッションに今後も注目です。【参考リンク】▼菊地亜美オフィシャルブログ「Ami’s garage」
2013年12月10日(画像はニュースリリースより)ちょっと希少感!?恥ずかしながら私、グラノーラって商品名だと思ってました。たしかに元々は商標登録されたものから始まったと言うことらしいのですが、要はシリアルにナッツやドライフルーツを混ぜたものを広くグラノーラと呼ぶのだそう。材料がバリエーション豊かであるがゆえにお値段も少々高めのグラノーラですが、このたびカルビーは、さらにワンランク上のぜいたくと言える【マイ・グラノーラスタイル輪切りバナナとざく切りイチゴ/たっぷりりんごと香ばしアーモンド】を発売しました。一体何が「ぜいたく」なんでしょうか。なんとLOHACOでも手に入る!まず気になるのが店頭では手に入らないところ。【LOHACO(ロハコ)】ってご存じですか?Yahooとアスクルが手を組んで作った日用品通販サイトですが、ウェブ上にあるLOHACOか、カルビーのオンラインショッピングでしかお買い求めになれません!そして肝心の内容ですが、売り文句にもある「バナナチップとは違うサクッとしたバナナ食感」が楽しめるそうです!なんか試してみたくなりませんか?これら加工の難しいフルーツをざっくりと味わえるのもまた、マイ・グラノーラスタイルならではのぜいたくと言えるでしょう。【参考】▼カルビーニュースリリースタイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月08日ドゥ・ハウスは首都圏在住の20~59歳の有職者(パート・アルバイト含む)を対象に「職場でのマイボトル・マイカップ(タンブラー・水筒・マグカップ)」についてのWEBアンケートを実施した。有効回答数は641件。まず最初に、職場でどのような形で飲み物を飲んでいるかを尋ねたところ、「ペットボトル」と回答した人が最も多く、60.2%だった。「マグカップ」は32.4%、「水筒・ステンレスボトル」は23.6%、「携帯タンブラー」は13.4%だった。性年代別にみると、20~30代男性では、「缶・ペットボトル」が突出して高い。マイボトル・マイカップ類は、最も割合の高い「水筒・ステンレスボトル」でも22.0%。40~50代男性では「マグカップ・グラス」の率が上がったが、それでも33.5%にとどまっている。女性は男性に比べ、マイボトル・マイカップ類の使用率が高い。中でも「マグカップ・グラス」の割合が高かった。特に20~30代女性は「携帯タンブラー」の使用率が21.1%、40~50代女性は「水筒・ステンレスボトル」の使用率が30.5%で、4属性の中で最も高い結果となっている。職場に持ってくる頻度について尋ねたところ、「オフィス・仕事場にいつも置いている」が50.3%だった。特に「マグカップ・グラス」の使用率が高い40~50代男性は「いつも置いている」割合が67.0%。「水筒・ステンレスボトル」の使用率が高い20~30代男性では「ほぼ毎日持参している」が49.1%だった。「マイボトル・マイカップ」を使って飲んでいる飲み物について聞くと、1位は「ティーバッグ・ドリップ・インスタント」(64.4%)だった。2位は「市販の茶・コーヒー」(59.2%)。市販の炭酸飲料や果汁飲料、機能性飲料等の甘い飲料を移し替える割合は、それぞれ20%前後だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月29日ミュージカル『マイ・フェア・レディ』が5月5日、東京・日生劇場にて開幕した。ヒロイン・イライザは霧矢大夢(きりや ひろむ)と、真飛聖(まとぶ せい)。ヒギンズ教授役は寺脇康文。5月4日、初日に先がけ出演者が意気込みを語った。ミュージカル『マイ・フェア・レディ』チケット情報『マイ・フェア・レディ』は下町の花売り娘・イライザが、言語学者のヒギンズ教授に正しい言葉と淑女としてのマナーを教え込まれ、レディとして生まれ変わるシンデレラ・ストーリーで、オードリー・ヘップバーン主演映画でもよく知られる作品。日本初演から50年の節目の年での上演となる今回は、キャスト、演出などすべてが一新して登場する。寺脇は「大劇場公演の持つセットやオーケストラの迫力という醍醐味はもちろんありながらも、今回の新バージョンは、G2さんの演出ということもあり、今までよりももっとイライザとヒギンズの恋愛模様が深く描かれている気がします。大劇場ならではの興奮と、小劇場で役者の顔を間近に見た興奮がないまぜになったような感想を持っていただけるのでは」と見どころを話した。イライザは、ともに宝塚のトップスターとして人気を博した霧矢と真飛がWキャストで演じる。「緊張と不安でいっぱいですが、皆さまに楽しんでいただけるミュージカルに仕上がっているであろうと強い自信を持って挑みたい」(霧矢)、「イライザとして生きられることが本当に幸せ。お客様にも同じような時間を味わっていただけるように舞台を作り上げたい」(真飛)とそれぞれ語る。だが長年男役として過ごした彼女らならではの苦労もあるようで、「根本的にひとりの人間を演じる、その心情の作り方は一緒なんですが、表現方法が違う」(霧矢)、「今まで男心を追求してきましたので、元が女性なんだから素直にやればいいのに、鍵を掛けすぎちゃって、女心が出てこない(笑)。やっとこないだ鍵を見つけて、ようやく『あ、私も女だったんだな』と思いました」(真飛)。そんなヒロインふたりについて、しかし共演者からは「いえいえ、ちゃんと女性でしたよ! ただセットの裏側を歩く時や早替えの時は、凛々しい男のようです(笑)。でもサッサッという動作が美しい上、落差が楽しい」(ピッカリング大佐役・田山涼成)、「私は初めてのミュージカルで、ほんとにもの覚えが悪い。そうしたら霧矢さんと真飛さんが協力して、iPadで僕が稽古しているところを録ってくれて、これを新幹線の往復の間に見なさいと渡してくれました。こんな優しい主役、いないですよ!」(ドゥーリトル役・松尾貴史)と絶賛の声。寺脇も「ふたりの魅力がまったく違う。商売抜きで、ふたりのイライザを観ないと損です!」とアピールしていた。東京公演は5月28日(火)まで。チケットは発売中。その後、石川、福岡、愛知、大阪でも公演あり。
2013年05月07日オードリー・ヘップバーン主演映画でもよく知られる『マイ・フェア・レディ』。この作品は、日本人が初めて日本語で上演した、言わば“日本初”のブロードウェイ・ミュージカルでもある。その日本初演から50年、新たなヒロイン・イライザが誕生する。霧矢大夢(きりや ひろむ)と、真飛聖(まとぶ せい)。ともに宝塚のトップスターとして人気を博し、このたびWキャストでイライザに挑むふたりに話を訊いた。チケット情報はこちら物語は、下町訛り丸出しの花売り娘・イライザが、言語学者のヒギンズ教授により正しい言葉と淑女としてのマナーを教え込まれ、レディとして生まれ変わる、というもの。ふたりとも、幼い頃から映画はよく見ていたそうで、「音楽の楽しさと、ミュージカルの楽しさ、ビジュアル面の美しさ。あと、宝塚に入ってからは男役の勉強、という視点からも見ていました」と霧矢。真飛も「女性なら誰でも憧れるシンデレラ・ストーリー。これが“ミュージカル映画”だということすらわからない頃から、単純に『ヘップバーン、可愛い~』と見ていましたね」。イライザといえば、前回の公演(2010年)まで、宝塚の大先輩にあたる大地真央が20年の長きにわたり演じてきた役でもある。2012年に宝塚を退団し、これが退団後初ミュージカルとなる霧矢は「憧れていた役ですが、イライザは観る役だと思っていたので、いざ自分がやるとなるともちろんプレッシャーは感じます」と本心を明かす。「でも今までこうだったからという先入観は捨て、丁寧に丁寧に役に向き合って、自分らしく呼吸したい。今までの方もそうやって大切に作ってきたからこそ、50年も愛されてきた作品なんだと思います」と、意気込みを語った。一方2011年の退団後、ドラマなどにも活躍の場を広げている真飛は「オファーを頂いた時、本能で、出たい!と思いました(笑)。後から歴史の重みを考えて、怖いもの知らずだったかなとも思いましたが、私たちは新作として捉えていますし」ときっぱり。その言葉どおり、今回は、G2が翻訳、訳詞、演出を手がけ、セリフや歌詞、舞台美術から衣裳まですべてが一新されての上演となる。コメディなども多く手がけるG2だけに、どんな斬新な舞台になるのか気になるところだが「奇想天外なものにはなっていないですよ(笑)。わりと忠実です」(霧矢)、「でも、かなりオシャレに見えるんじゃないかなと思います」(真飛)。ひとつひとつの質問をじっくり考え、丁寧に答えていくふたりの言葉の端々から、作品へ愛情を持って向き合っていることがひしひしと伝わってくる。「“これが私たちにとっての『マイ・フェア・レディ』”と言えるようにしたい」と言う霧矢の言葉からも、自信と自負がチラリと垣間見えた。不朽の名作の新たな1ページは、ふたりのそんな真摯な姿から生まれるに違いない。共演は寺脇康文ら。公演は5月5日(日・祝)から28日(火)にかけ、東京・日生劇場にて上演される。チケットは発売中。その後、石川、福岡、愛知、大阪でも公演あり。
2013年04月24日3月7日(木)、あのディズニーとバンダイナムコゲームスがタッグを組んだ期待作「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフ」のプレス発表会が行われた。「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフ」は、ユーザーが夢と魔法の世界でカフェのオーナーとなり、インテリアアイテムで自分の店をデコレーションしたり、アバターのファッションをコーディネートしたり、ディズニーの人気キャラクターとのコミュニケーションを楽しんだりと、自由自在にディズニーライフを満喫できるゲーム。当日には熱烈なディズニーファンとして知られる矢口真里さんも登場し、実際に発売前のゲームをプレイ。「本当に夢のようなゲーム。私が宣伝しなくても必ず大ヒットすると思います!!」とその面白さに太鼓判を押した。本作は、ディズニー公式ホームページで提供されている日本独自のサービス「マジックキャッスル」に、3DSならではの工夫や演出をこらした作品。「畑で作物を収穫する」「魔法使いになってオバケ退治」「ドナルドたちと釣り」などの体験から集めた素材で、ディズニーアイテムを作り、アバターやカフェのコーディネートを行うことができる。そのコーディネートによって、カフェにキャラクターが来店したり、ファッションを褒められたりと、ディズニーキャラクターとのコミュニケーションも楽しめるという内容だ。80以上のディズニーキャラクター、1000種以上のディズニーアイテムが登場。なお、アバター40種に加え“Mii”も使用することができる。レアなアイテムを手に入れると、特別なキャラクターが遊びに来ることもあるとのこと。PC版で遊んだことのない人はもちろん、遊んだことのある人にとっても新たな発見のある仕様となっている。プレス発表会では、スペシャルゲスト矢口真理さんが「小さいころからディズニーもゲームも大好きなので、このコラボはたまりません!」と一足早く、本作のデモプレイを楽しんだ。ゲームを始めると、さっそくミッキーとミニーが矢口さんをお出迎え。その後も、ドナルドやアリス、スティッチなどおなじみのキャラクターが次々と登場し、終始「可愛い!」と歓声があがりっぱなし。アバターを着替えたり、カフェをコーディネートしたり、キャラクターとコミュニケーションしたりと、短い時間ながら本作の世界を満喫した矢口さん。「これは今年一番のソフトになるんじゃないでしょうか。家でディズニーの魅力をたっぷりと味わうことができるので、経済的にもすごく良いなと(笑) このソフトでいろんなキャラクターと会って、それで本物に会いたくなったら本家のディズニーランドに行くということもできますし。夢がたくさんつまったソフトなので、ぜひみなさんにプレイしていただきたいなと思います。本当に夏が待ち遠しいです!発売したらソフトを送ってください」と会場を笑いに包んだ。なお、本作の発売を記念して、オリジナルデザインのニンテンドー3DS LLと本ソフトがセットになった「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 限定パック」(価格:24380円)も数量限定で同時発売される。同梱されるニンテンドー3DS LLはミッキーマウスをモチーフとしたラグジュアリーなデザイン。「夢の世界」をテーマにしたプレミアムな仕様となっている。「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」は2013年7月11日(木)発売 通常版/ダウンロード版 価格:5,480円(税込) 3DS LL同梱版 価格:24,380円(税込)管 麻以/studio woofoo
2013年03月08日ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の製作発表が2月21日、都内で行われ、霧矢大夢、真飛聖、寺脇康文、田山涼成、松尾貴史、江波杏子ら出演者が顔を揃えた。『マイ・フェア・レディ』本作はオードリー・ヘプバーン主演で映画化もされたブロードウェー・ミュージカルの名作。ロンドンの下町に住む花売り娘イライザが、言語学者ヒギンズ教授(寺脇)によって貴婦人に変貌を遂げるシンデレラストーリーで、元・宝塚歌劇トップスターのふたり、霧矢、真飛がWキャストでイライザを演じる。宝塚退団後初舞台となる霧矢は「出演のお話をいただいた時は、まだ宝塚でバリバリの男役を演じていたので、今ドレスを着てここにいるのが夢のよう。麗しいの“う”の字も私の辞書にはないのでこれから作り上げていきたい」。ひと足先に女優デビューを果たしている真飛も「男役の時は背中で哀愁を演じてきたのですが、その哀愁は取っ払いたいです」と笑わせた。今回の舞台は初演から50周年を数える記念公演。1963年に日本語で初めて上演されたブロードウェー・ミュージカルが今作だ。会見では当日出席できなかった演出のG2からのメッセージも読み上げられた。「オファーをいただいた際に「日本で初めて上演されたブロードウェイ作品として東宝ではこれからも大事にしていきたい」と伺い感銘を受け、ご指名いただいたことを光栄に、かつ意気に感じております。初演時はゴージャスな英国貴族の場面が当時の観客に憧れをもって迎えられた作品だったのではと想像します。2013年にニュー・ヴァージョンとして上演するにあたり、主人公・イライザをより「等身大」に描くことで、さらに現代の日本人の心情に訴える、より心に染みいる作品としてリメイクではなくリボーン(再誕生)させようと目論んでいます。今回、お許しを得て翻訳も新しく書かせて頂きました。十年前、ウエストエンドで本作を観て「なるほど英語だと直感的に分かり易い!」と感動した経験を生かし、イライザの言葉の特訓シーンに、ユニークな工夫を凝らしてあります。そのあたりもお楽しみ頂けるのではないかと自負しております」ストレートプレイからミュージカル、翻訳劇からオリジナル作品まで、幅広い活動に注目が集まる売れっ子劇作家・演出家のG2。その新演出版に期待が高まる。公演は5月5日(日・祝)から28日(火)まで、東京・日生劇場にて。その後、愛知、大阪、福岡でも公演。東京公演のチケット一般発売は2月23日(土)午前10時より。東京公演は2月22日(金)18:00まで先着先行プリセールを受付中。
2013年02月22日女優の綾瀬はるかが9日、都内で行われたイベント『Valentine Queen Awards 2013』に出席。NHK大河ドラマ『八重の桜』(毎週日曜後8:00)主演で多忙を極める綾瀬は、マイブームを聞かれ「お風呂でライブDVDを観て、一人でカラオケすること。大熱唱してます。ストレス発散できる曲を歌ってます」と恥ずかしそうに明かした。【写真】綾瀬はるか作デコポッキー仙人と魔女WEBサイト「ORICON STYLE」が今年1月に10~30代の女性3000人を対象に行った「友チョコ」を贈りたい「好きな女性&憧れている女性」アンケートで、綾瀬は「好きな女優」「憧れの女性有名人」ランキング2部門で総合1位を獲得。この日のイベントで「バレンタインクイーン」として表彰された。デコレーションしたポッキーのトロフィーを贈呈された綾瀬は「女性から支持されてもらってうれしい。すごく光栄」と満面の笑み。自らデコレーションしたポッキーもお披露目し、テーマは「仙人と魔女です!」。斬新なデコに会場から笑いが起こるなか、綾瀬は「小さい時、魔女に憧れていてなりたいと思ったんです。ほうきで空を飛んでみたいと思ったので」と理由を明かし「なかなかかわいいと思ってる」と自画自賛していた。会場に招待されたファンとクロストークも展開し、緊張しない方法を聞かれ「私も緊張しいで、心臓の音が聞こえ過ぎて集中できない時もあったけど、呼吸が大事だなって。鼻から吸って鼻から吐く! それでダメなら開き直りです」とユーモアあふれるアドバイスを送るなど、和ませていた。今回のイベントで発表されたアンケートでは、「好きな女性アーティスト」部門で安室奈美恵、「好きな女性お笑い芸人」部門で森三中、「好きな女性モデル」部門でローラ、「好きなママタレント」部門で辻希美がそれぞれ1位に選ばれている。
2013年02月09日千葉銀行は26日、ちばぎんマイアクセス(インターネットバンキング・モバイルバンキング)を2013年1月21日より新しくすると発表した。ちばぎんマイアクセスの取引画面が新しくなるとともに、2013年1月21日以降、インターネットバンキングのログオン画面のURL(ドメイン)を変更する。さらに、スマートフォンでも残高照会、取引明細照会、取引履歴照会、振込、振替、ペイジー税金・各種料金の払込などのサービスが利用可能になるほか、残高、取引明細がリアルタイムで照会できるようになるなど、顧客からの意見や要望を取り入れ、機能もアップするとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日チロルチョコは8日、同社の通信販売サイト「マイチロル」で注文するとクリスマスプレゼント向けギフトボックスが無料でもらえるキャンペーンを開始した。同プレゼントは、625通りの組み合わせの中から自分だけのチロルチョコを注文できる通信販売サイト、「マイチロル」で行われるキャンペーン。クリスマス前に届けられる注文分限定で、チロルチョコ1個を箱に入れてプレゼントできるギフトボックスを、1セットの注文につき5枚無料で同梱(どうこん)するというもの。注文受付数は限定1,000セット。詳細は「マイチロル」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日サンリオは家具職人が作るソファ「ハローキティ ソファ」、「マイメロディ ソファ」の予約受注を、10月5日からインターネット通販サイト「サンリオオンラインショップ」で開始する。同製品は静岡の家具職人の匠(たくみ)の技が光るソファ。人気キャラクター「ハローキティ」と「マイメロディ」を模したデザインで、汚れにくく扱いやすい素材を使用。座り心地にもこだわり、職人が、ハンドメイドでひとつひとつ丁寧に製作する。価格は19万8,000円(配送料3,150円が別途必要)。サイズはハローキティは幅約126cm、奥行き約73cm、高さ約88cm。マイメロディは、幅約126cm、奥行き約73cm、高さ約96cm。本体重量はいずれも約30kg。予約は10月5日から、サンリオオンラインショップ本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、auショッピングモール店で受付開始する。商品の配送までは、注文から約2カ月かかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日西友では、マイバッグ持参率70%達成を目標に掲げ、7月10日より全店でレジ袋の有料化を行っているが、今回、今年8月の全社マイバッグ持参率が70.1%を記録したと発表した。西友は2007年6月から全店一斉に「ハチドリ・キャンペーン」を実施。これは、レジ袋を辞退した顧客には買い上げ代金の総額から2円を引くことなどにより、レジ袋使用量の削減を進めるというもの。同キャンペーンにより、多くの顧客にマイバッグを持参してもらえるようになった結果、2011年の年間マイバッグ持参率は52.1%となっていた。さらなるマイバッグ持参率の向上を目指して、今年7月10日より全店にてレジ袋を有料化し(食品用レジ袋Mサイズ2円、Lサイズ3円で発売)、また、マイバッグを持参した場合の2円引きを中止した。その結果、従前より行政等の指導によりマイバッグ持参率が高かった地域に加え、その他の地域についても著しい伸長が見られたという。西友は、親会社であるウォルマート・ストアーズ・インクのサステナビリティ活動の長期目標に沿って、レジ袋の使用量削減に取り組んでいる。70%の目標を達成した後も、より多くの顧客にマイバッグ持参を呼び掛け、マイバッグ持参率のさらなる伸長を目指すとともに、省エネ、容器包装削減等を通じたサステナビリティ活動に一層力を注いでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日「オー ド ジャルダン」の香りを楽しみながらボディケアクラランス(CLARINS)は、植物由来の香り成分やスキンケア成分を配合したトリートメントフレグランス 「オー ド ジャルダン」から、ボディケアアイテムを発売した。“香り高く、爽やかな洗い上がりのジェル状ボディ用洗浄料”「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」と、“ヴェルベットのなめらかさと、香りの余韻のボディ用クリーム”「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」の2品目。心地よい香りに包まれながら柔らかなスベスベ肌へ「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」は、弱酸性でやさしく汚れをオフするボディ用洗浄料。果実・花・木々の香りがあふれ出す、華やかでフレッシュな香りで、柔らかなスベスベボディに。適量をバスタブに入れ、勢いよくお湯を入れると、バブルバスとしても。「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」は、心地よい植物の香りに包まれて、うるおいと柔らかさが際立つボディへ導くというボディ用クリーム。「オー ド ジャルダン」と同じ植物の"芽"から得られた保湿成分配合で、マッサージするように全身になじませれば、使うたびにうっとりするほどなめらかに。元の記事を読む
2012年07月29日今月末に待望のジャパンツアーを行うマイ・モーニング・ジャケットが来日記念盤を3月7日(水)にリリースする。タイトルはずばり『マイ・モニ』(“My Moni”)、全曲が世界初CD化という貴重な内容の一枚だ。マイ・モーニング・ジャケット来日ツアー情報トラックリストは以下のとおり。1. Friends Again2. Outta My System (Alternate Version)3. Circuital (live at World Cafe)4. Victory Dance (live at World Cafe)5. The Day Is Coming (live at World Cafe)6. Slow Slow Tune (live at World Cafe)7. Butch Cassidy (live at Terminal 5)8. The Way That He Sings (live at Terminal 5)9. One Big Holiday (live at Terminal 5)10. It Beats 4 U (live at Terminal 5)11. Smokin’ From Shootin’ (live at Terminal 5)マイモニ節全開の新曲M1から、彼ららしいユーモアが垣間見えるM2、繊細で温もりのあるスタジオ・ライブを音源にしたM3~M6、2010年NYで行った5夜連続ライブからセレクトしたM7~M11まで全11曲を収録。来日前に予習しておくには絶好のスペシャル盤だ。また、来日公演を記念してマイ・モーニング・ジャケットの特設日本語サイトもオープン。日本のファンに向けたメッセージが現在アップしているほか、今後の最新ニュースなど随時サイトでアップしていくという。来日公演は3月26日(月)大阪・BIGCATでスタート。チケットは現在発売中。■My Morning Jacket『My Moni』マイ・モーニング・ジャケット『マイ・モニ』PCD-4622 定価¥1,470(税込)■MY MORNING JACKET JAPAN TOUR 20123月26日(月) 19:30開演BIGCAT (大阪府)3月27日(火) 19:30開演名古屋クラブクアトロ (愛知県)3月29日(木) 19:30開演SHIBUYA-AX (東京都)
2012年03月07日韓国では2005年に公開された『私の頭の中の消しゴム』以来の動員を記録、日本でも初登場で第3位の成績を記録した映画『マイウェイ 12,000キロの真実』。本作で凶暴な日本軍曹長役を演じた山本太郎が舞台挨拶に登壇し、自らの役と映画について語った。その他の写真オダギリジョーとチャン・ドンゴンを主演に、日本、ソ連、ドイツ3つの軍服を着た東洋人が過酷な旅を生き抜く姿を描いた本作。山本が演じるのは、オダギリ扮する長谷川辰雄が率いる日本軍守備部隊の曹長・野田役だ。この日登壇した山本は“戦争に翻弄された哀しき曹長”と形容される彼の人物像について「権力がある時は弱き者に不当な扱いをし、立場が逆転すると手の平を返すような人間」と分析。さらに「日本人の悪を集約したような役で、はじめは引き受けたくなかった」と告白することから、過激な人物だということが分かる。また、役作りをする上で、“野田とはどういう人間なのか?”を追及すべく、カン・ジェギュ監督と二人でバックグランドを作っていけたのが良かったという山本。その作業が役を引き受ける大きなきっかけとなったそうだが、そんな野田の生き様については「エゴの塊みたいな人間でも、どうしても生きたいという思いがあった」と捉えているという。さらに、「彼は(映画で描かれた)いろんな人間の一人。狂った時代にこそ、自分の心の中にある善的な部分と悪の部分、どちらをチョイスするかで結果が変わってくる。今の時代はそれが求められている」と持論を展開。最近では反原発運動で注目を浴びている山本だが、その時と同じような鋭さを舞台上でも垣間見せていた。『マイウェイ 12,000キロの真実』公開中(C)2011 CJ E&M CORPORATION & SK PLANET. ALL RIGHTS RESERVED
2012年01月27日日本、ソ連、ドイツと3つの軍服を着て戦ったふたりの青年の絆を描く『マイウェイ12,000キロの真実』。オダギリジョー、チャン・ドンゴンという日韓スターの共演で大作を完成させたカン・ジェギュ監督に、過酷な撮影の裏側について聞いた。その他の写真韓国映画史上最高額となる製作費25億円が投入され、要した期間は240日。ノルマンディー上陸作戦をはじめリアルな痛みととてつもない迫力を感じさせるアクションは、俳優陣が音を上げそうになるほどのハードな撮影によって生まれたものだ。「オダギリさんが“ここはスタントマンがやってくれるんですよね?”と不安な顔で聞いてきたアクションも、私は最初から当然のように本人にやってもらうつもりでした。オダギリさんを安心させるために前作の『ブラザーフッド』にも出演しているチャン・ドンゴンさんのシーンを先に撮ってみせて、安全には十分に気をつけているから私を信じてついてきてほしいと説得したんです。でも今回の撮影の方がはるかに危険でスケールが大きかった。戦車に轢かれるシーンや、大量の火薬を使う爆破シーンがかなりあったので、実際のケガ人は『ブラザーフッド』の3倍くらいになってしまいましたね」監督自身はこの撮影を通し、「人間にとって戦争とは何か?ということについて、より深く考えるようになった」という。「極限状態に追い込まれて生と死に直面すると、それまでの哲学や理論、知識や体面がすべてなくなって心が開かれた状態になると思うんです。私が描きたかったのは、敵対心を持っていた日韓の若者がどのように変わり、お互いを許していったのかということ。そしてマラソン選手として走ることをあきらめなかった主人公のように、生きのびるためには夢が必要だということも描きたいと思いました」海を越えて多くの観客に韓国映画の底力を感じさせた『シュリ』の公開から10年以上が経つ。日本はいま空前の韓流ブームにわいているが、「K-POPにくらべると、韓国映画はそこまで活性化されていないように感じる」と複雑な心境を明かす。「韓国でも日本の映画に触れる機会は、それほど多くはありません。映画は相手の国に対して興味を持ち、理解するために大きな役割を果たすことができる。これからは映画の分野でも日韓の活発な交流が行われてほしいですね。そして『マイウェイ』がお互いについて考えるきっかけになることを願っています」『マイウェイ 12,000キロの真実』1月14日(土)全国公開※取材・文:細谷美香(C)2011 CJ E&M CORPORATION & SK PLANET, ALL RIGHTS RESERVED
2012年01月13日実話を基に、日本・ソ連・ドイツの3つの軍服を着ることになった男の数奇な運命を描いた映画『マイウェイ 12,000キロの真実』。14日(土)の日本公開を前に、本作で展開される戦闘シーンの中で最も過激と言われている、満州(現中国)ノモンハン戦の本編映像が公開された。『マイウェイ…』特別動画韓国映画史上最高額となる製作費25億円を投じた本作。走ることが好きで、マラソン選手としてオリンピックに出場することを夢見た日本人と朝鮮人の青年たちが、戦争による過酷すぎる運命に直面する中で絆や友情を見出していくという物語だ。本作では、ノモンハンにおける日本軍対ソ連軍戦、ソ連軍の捕虜となった主人公たちがドイツ軍に立ち向かう市街戦、さらにドイツ軍の一員として米軍率いる連合軍と相見えるノルマンディーの戦いと、主に3つの大きな戦闘シーンが繰り広げられる。この度公開されたのはこのうちの最初となるノモンハンの戦いの映像で、絶対的な愛国心を持つ冷酷な将校へと変貌した日本人・辰雄(オダギリジョー)が、奇襲をかけてきたソ連軍の戦車隊に無謀な突撃を強要するシーンだ。一方、もうひとりの主人公である朝鮮人青年ジュンシク(チャン・ドンゴン)も日本軍兵士としてこの戦いに参加し、上官である幼なじみの狂気を帯びた姿を目撃することになる。このシーンで重要な役割を果たすのがソ連軍の戦車だが、本物の質感を求めるカン・ジェギュ監督(『シュリ』『ブラザーフッド』)は、戦争映画の傑作『プライベート・ライアン』を手がけたスタッフに依頼してソ連式戦車を制作。そんなこだわりの姿勢によって、このリアリティ溢れる壮絶な戦闘シーンが生み出された。撮影ではケガ人が続出したというがそれも納得の激しさ。約4分にわたる今回の動画で、いち早く確認してみてはいかがだろうか。『マイウェイ 12,000キロの真実』1月14日(土)全国公開(C)2011 CJ E&M CORPORATION & SK PLANET, ALL RIGHTS RESERVED
2012年01月11日韓国では3日間で動員100万人を記録するヒットを飛ばしている映画『マイウェイ 12,000キロの真実』の日本公開を前に、主演のオダギリジョー、チャン・ドンゴンとカン・ジェギュ監督が、ヒット祈願として、書道家の木下真理子と共に書き初めイベントを行なった。その他の写真日本、ソ連、ドイツの軍服を着てアジアからノルマンディーを戦い抜いた実在の東洋人の姿を壮大なスケールで描いた本作。カンヌ、ベネチアと並ぶ世界3大映画祭の一つである、第62回ベルリン国際映画祭(2月9日から19日まで開催)のパノラマ部門へ特別招待されることも合わせて発表され、報告会見ともなった。オダギリは「商業的な大作でありながら、三大映画祭に選ばれることはあまりないこと。ただのエンターテインメント作品で終わらなかったことにすごく安心している。アート性やジェギュ監督の技量を評価していただいた」と喜び、さらに「監督はベルリン映画祭にお金を渡したのかな」とジョークを飛ばし場を和ませていた。ドンゴンは「東洋人の視点から描いた第2次世界大戦は、ヨーロッパの方々には新鮮に映るのではないか。この時代に問題を投げかけたジェギュ監督は素晴らしい」と話した。ジェギュ監督は「韓国と日本の若者が戦争を通して友情を取り戻していく話でもあるので、歴史とは何か、韓国と日本の関係などを、若い人たちに考えてもらうきっかけにしてほしい」とアピール。オダギリは「日本と韓国は仲が良いようで微妙な関係が続いてきた。友情を描くということは挑戦的で、意味のあることだと思う。この作品を通して、根本はどこにあったのか、お互いの関係性があたたかいほうに向かって行けば」と語った。『マイウェイ 12,000キロの真実』1月14日(土)全国ロードショー
2012年01月05日