カシオ計算機は30日、電波ソーラーウオッチ「OCEANUS(オシアナス)」のプレミアムライン「OCEANUS Manta(マンタ)」の新製品として、アクアマリンブルーの白蝶貝がさわやかな輝きを放つ「OCW-S3000P」を発表した。3月8日より発売し、価格は170,000円(税別)。OCEANUSのコンセプトは「Elegance, Technology」。高度な機能性と上質なスポーティデザインをあわせ持つ、主に男性向けの電波ソーラーウオッチだ。そのプレミアムラインとなるOCEANUS Mantaは、OCEANUSが持つ海のイメージとスポーティ感を受け継ぎつつ、スリムで上質感あふれるデザインに仕上げたモデル。2013年10月発売の「OCW-S3000」は、スポーティと上品さを兼ね備えたデザインや、3つの情報を同時に表示できる実用性が人気を集めている。今回のOCW-S3000Pは、そのOCW-S3000をベースモデルとして、大海原をイメージしたアクアマリンブルーの白蝶貝を、文字板中央と12時側・6時側のインダイアルに採用。ブルーIP(Ion Plating)を施したベゼルとのコントラストによって、アクアマリンブルーを美しく引き立たせた、さわやかなモデルだ。OCW-S3000と同様に、風防には両面無反射コーティングのデュアルカーブサファイアガラス、ベゼルやバンドにはザラツ研磨を施すなど、外装も丹念に仕上げている。(※)ブルーIPイオン化した金属を用いて、真空状態の中で生成した硬質膜をコーティングする技術。耐摩耗性に優れ、錆に強い表面処理。機能面では、ホームタイム、ワールドタイム、ストップウオッチという3つのモードを、時分針とインダイアルで同時に確認できる。りゅうずで簡単に操作できるシステム「Smart Access」(スマートアクセス)を搭載しており、針のスムーズな動きとともに、優れた操作性を備えた。
2014年01月31日山形カシオの小型水中トランシーバー「Logosease」(ロゴシーズ)が、山形県などで構成される山形デザインコンペティション実行委員会主催の「山形エクセレントデザイン2013」において、「イノベーションデザイン賞」を受賞した。「山形エクセレントデザイン」は、魅力的で競争力の強い商品づくりとデザインマインド向上を目指す事業として、山形県内で企画・開発・生産されている家庭用品・事務用品・公共用品という3分野の製品を対象としたもの。優れたデザインの製品について、選定・顕彰している。2013年は79社から118点の応募があったとのことで、そのうち15点が受賞となった。山形カシオのLogoseaseは、従来にはない新たなシーンを創造するデザインが特に高く評価され「イノベーションデザイン賞」に選定されている。今回受賞したのは、Logoseaseの初号機となる「LGS-RG004」だ。ダイビングで使用する一般的な水中マスクに装着し、レギュレータをくわえたまま水中で音声会話できる(2013年1月発売)。基本的にはレジャーダイビング向けの製品で、筆談や手信号といった従来のコミュニケーション方法、および特殊な業務用機材とは異なり、手軽に会話を楽しめる斬新な機器として注目を集めている。現在のラインナップは、上記のLGS-RG004(本体カラーはブラックとイエロー)に加えて、2台セットの普及モデル「LGS-RG005BA」、消防・警察向けのレスキュー仕様モデル「LGS-RG004-SAR」、水中のダイバーと交信できる陸上機「LGS-SS001」を展開中。
2013年12月20日カシオ計算機は12日、最大24本の時報を設定できる大型サイズの電波クロック「IC-4100J-9JF」を発表した。2014年1月25日より発売し、価格は15,750円。「IC-4100J-9JF」は、離れた場所からでも見やすい380mm×380mmという大型サイズを採用した。ウエストミンスターチャイムとホイッティングトンチャイム、2種類のチャイム音を収録しており、選んだチャイム音で最大24本の時報を設定できる。電波受信機能によって、時刻合わせは不要。時差を設定して液晶画面に海外都市の時刻を表示するデュアルタイムや、電波受信状態をレベル表示する電波受信インジケータなど便利な機能を搭載し、オフィスや教室などに最適としている。電源は単2形アルカリ乾電池×2本で、動作期間は約1年。本体サイズは380×380×58(厚み)mm、重量は約1,700g。
2013年12月12日カジュアルウォッチブランド「ベイビージー(Baby-G)」から、毎日を自分らしくパワフルに過ごす女性達をイメージして作られた鮮やかなカラーが特徴のシリーズ「エナジェティックカラーズ」が登場した。BG-5606-3JF/8,925円(税込)グリーン・イエロー・ブルー・オレンジの単一蛍光色モデルのほか、バンドとケース、文字盤が全て異なる配色のマルチカラーモデルの計5色が揃う「エナジェティックカラーズ」。同シリーズのモデルには、鮮やかな色味をさらに引き立たせるために、時計全体にツヤ塗装が施されている。2013年7月発売予定。左から、BG-6902-9JF/12,600円(税込) BG-6902-2BJF/12,600円(税込) BG-6902-4BJF/12,600円(税込) BG-5607-9JF/9,975円(税込)【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社電話番号:03-5334-4869元の記事を読む
2013年07月09日以前女性に「男性を見る際は腕時計と靴を見る」という話を聞いたことがありますが、女性は男性にどんなブランドの時計を付けてもらいたいと思っているのでしょうか?女性読者のみなさんに「男性に付けてほしい腕時計のブランド」は何か聞いてみました。ランキング形式でどうぞ!調査期間:2012/10/25~2012/10/28アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数470件(ウェブログイン式)Q.男性に付けてほしい腕時計のブランドは何ですか?第1位『オメガ』……54人・デザインがとても好きです。老いも若きも付けられるので良いと思います。(29歳/女性)・チャラチャラせず、でも上品な高級感と男らしさがあって良いと思うから。(27歳/女性)・高級な時計ではあるけど、付けていてもいやらしさがない。(31歳/女性)女性読者から最も支持を集めたのは、世界的に有名なスイスの高級腕時計ブランド「オメガ」でした。世代を問わずに似合うデザイン、高級感が漂っている、といった部分が魅力であるとの回答が多く寄せられました。また、「良い時計の代名詞的ブランド」という老舗ならではの回答理由もありました。第2位『セイコー』……23人・海外ブランドは何か背伸びしているイメージがあるので、セイコーが一番いい印象を受けます。(28歳/女性)・ミーハーな感じもダサい感じもないちょうどいいブランドだと思います。機能的だしデザインも悪くない。(32歳/女性)・セイコーのダイバーズモデルがかっこいいので好きです。男性に付けてもらいたい!(29歳/女性)第2位には国産初の腕時計を発売した国内ブランドの雄、「セイコー」がランクインしました。「国産が日本人に一番しっくりくる」といった回答が多く目につきました。海外ブランド優勢だと思っていたので、これはうれしいですね。第3位『エルメス』……19人・だれでも知っている有名ブランドだし、デザインも洗練されていていい。(25歳/女性)・ブランドの力というか、とにかくおしゃれなイメージがあります。着けているのを見ると「おっ」と思ってしまいます。(26歳/女性)・ブランドの高級感や知名度だけでなく、シンプルな美しいデザインも魅力。(32歳/女性)続いてランクインしたのは、世界的な知名度を誇るフランスのファッションブランド「エルメス」です。ファッションメーカーらしい、上品で美しいデザインが好評のようです。第4位『シチズン』……17人・一番スタンダートな感じがするブランドです。気取っている感じがしないのもいい。(26歳/女性)・海外ブランドよりも国産の方が機能性も高いと思うので。デザインだって劣っているとは思いません。(27歳/女性)第4位は国内で最大のシェアを誇る国内メーカーの「シチズン」が選ばれました。第2位の「セイコー」と同じく、「国産メーカーである」ところが魅力という回答理由が多かったですね。第5位『カルティエ』……15人・カルティエの時計はおしゃれでかっこいい。(24歳/女性)・一番おしゃれなイメージがあります。ほかのブランドよりゴツゴツしていないのもいいと思います。(29歳/女性)次にランクインしたのはフランスの宝石・高級腕時計ブランドの「カルティエ」でした。カルティエはほかのブランドよりもおしゃれなイメージが強いようですね。続いて、6位から10位までを一気に紹介します。第6位『アイ ダブリュ シー』(IWC)……14人第7位『カシオ』……12人第8位『タグ・ホイヤー』……10人第9位『フランク・ミュラー』、『アイザック・バレンチノ』……9人第10位『ブルガリ』……8人6位から10位まではこのようなランキングになりました。「IWC」や「フランク・ミュラー」、「タグ・ホイヤー」などの海外の高級メーカーの間に比較的安価でカジュアルな時計を販売している「カシオ」が混ざっているのはすごいですね。「セイコー」といい「シチズン」といい、国内メーカーの愛され具合を感じました。というわけで、女性読者のみなさんに聞いた「男性に付けてほしい腕時計のブランド」の第1位は「オメガ」でした。そう簡単に買えるものではありませんが、もし高級時計を買う場合は「オメガ」にすると女性にモテる……かもしれませんね(笑)。(貫井康徳@dcp)
2013年01月13日CASIO(カシオ)より、発売中のソーラー電波時計「オシアナス」購入者の中から、合計で367名に「PREMIUM PARTY 2013」の招待券などをプレゼントする、オシアナス「BLUE PRIDEキャンペーン」が2013年1月15日(火)まで実施中。2013年1月15日(火)までの期間に実施される「BLUE PRIDE キャンペーン」は、カシオ計算機のソーラー電波時計「オシアナス」を購入すると、「PREMIUM PARTY 2013」への招待や、こだわりの大人の逸品がプレゼントされる。プレゼント商品である「PREMIUM PARTY 2013」は、今期オシアナスCM曲 「Wild Cat」 を演奏する、東京スカパラダイスオーケストラによるスペシャルライブとともに音楽と料理が奏でる、大人のための特別なひとときを演出する招待イベントだ。そのほかにも東京スカパラダイスオーケストラのスーツと同じ生地を使用した 「オシアナス・オリジナルネクタイ」 やアーティストサイン入りグッズ、ブリーフケースなどが当たるチャンスがある。【キャンペーン応募概要】応募方法:キャンペーン対象商品を購入者にIDナンバー入りカードを進呈 、オシアナスキャンペーンサイトにアクセスし、IDナンバーを入力して応募。(IDナンバー1つにつき1回の応募が可能)応募期間: 2013年1月15日(火)まで応募資格:キャンペーン期間中に対象商品を購入した人対象商品:オシアナス全商品当選発表:厳正なる抽選の上、賞品の発送をもって当選の発表を行うBLUE PRIDE PREMIUM PARTY 2013東京 100組200名様【日程】2013年3月20日(水・祝)【会場】マンダリン オリエンタル 東京 グランド ボールルーム大阪 75組150名様【日程】2013年3月9日(土)【会場】ハイアット リージェンシー 大阪 リージェンシーボールルーム「オシアナス」詳細2カ国表示を可能としたデュアルタイム機能搭載が売りの最新モデルOCW-S2400-1AJF157,500円OCEANUS BLUE PRIDEキャンペーン元の記事を読む
2012年12月23日中島美嘉が、自身の出演するCASIO(カシオ)のレディースウォッチ「SHEEN(シーン)」のCM曲を収録したNEWシングル「初恋」を、2012年12月5日(水)にリリースした。また、「SHEEN」購入者を対象としたキャンペーンも実施している。「SHEEN(シーン)」は、シンプルながら大人の遊び心を“輝き・煌き”で表現し、デザイン性と便利な機能を持った、カシオのレディースウオッチ。CMには中島美嘉が出演しており、自身が書き下ろしたソング「記憶」を同作品の中で披露している。「SHEEN」は”輝き”という意味を持つことから、「輝きとは、大切な人と過ごしたり、何かに向かって頑張っている時間や瞬間にある」という中島美嘉の思いがCMソング「記憶」に込められている。SHEEN購入者には中島美嘉がセレクトした”輝く時を過ごすためのプレミアムアイテム”が抽選で当たる【SHEEN プ レミアムキャンペーン-時に磨かれ、輝くひとへ-】を2013年1月15日(火)まで実施する。プレゼントアイテムには高級ホテル宿泊券や、中島美嘉の愛用グッズ等、豪華なラインナップが揃う。SHEENキャペーンサイト元の記事を読む
2012年12月21日日本産の製品はアメリカでも多くのファンを獲得しています。何でも幅広く扱っている愉快な米amazonを探検してみると、色んなところで日本製品の好評価を目撃します。面白げなものをご紹介します。■日本刀は偏愛されている!?世界のクロサワのせいなのか、タランティーノのせいなのか、それともニンジャのせいなのかはわかりませんが、日本刀はアメリカ人からある種のあこがれを抱かれているのかもしれません。米amazonには「Weapons」(武器)というブランチがあって、さすがアメリカ人と思わされますが(笑)、その下に「Swords」(刀剣)というサブブランチメニューがあります。そのベストセラーランキング20位を見てみると、なんと8本までが日本絡みの製品。一番売れているのは『Handmade Japanese Shirasaya Samurai Katana Sword Sharp』で$52.95(1ドル=78円で約4,130円)。「ハンドメイドの白鞘の鋭利な刀」という意味ですね。「白鞘」(しらさや)という専門用語を使っているところがニクイ。白鞘というのは刀の寝間着みたいなもので、普段はこの鞘に収めて刀を保管するのです。なんと62人もレビューワーがいて平均評価は★4.6の好評価(笑)。Z-Manさんは「驚きの刀! 美しくて切れ味も鋭い」と★5つの満点。危ないですな。どうも(笑)。このランキングにはほかにも『Trademark Solid Wood Practice Samurai Bokken』なんて物まで入っています。Bokken、つまり「木刀」です。価格は$19.03(1ドル=78円で約1,484円)。★5つをつけたGregさんは「適度な重さの大変良いBokken」と褒めています。■殿は『風雲たけし城』で世界的に有名北野武さんというと、「映画監督として世界的に知られている」と思うかもしれませんが実はそうでもありません。たけしさんが世界的に知られているのは、なんと言っても『風雲たけし城』の司会者としてです。たけしさん自身が述懐していますが、アメリカで「あんたのこと知ってるよ」と言われて、「オレも監督として知られてきたな」と思っていたら「風雲たけし城」のことでガックリ--という話があります。それぐらいアメリカで視聴されていたのです。風雲たけし城は日本では1986年から放映され3年間も続いた長寿番組ですが、輸出された海外でも大人気でした。50カ国以上で放映され、特にアメリカではむちゃな吹き替えで好評を博しました(たけしさんがイタリア系ということになっていたり!)。ちなみに海外で同様に大人気の日本産番組というと『料理の鉄人』があります。アメリカでは『Iron Chef』というタイトルでした。もともとは日本語版を英語吹き替えで放映していましたが、あまりの人気に独自のアメリカ版『Iron Chef america』をスタートさせたくらいです。アメリカ版の料理の鉄人はシーズンを重ねています。日本では今秋再開しましたから、これの英語吹き替え版がまたアメリカで人気になるかもしれませんね。『Iron Chef america』のDVDは米amazonでも好評発売中です。■カシオ強すぎ!最近は携帯電話で時間を確認できるため、腕時計を付ける人は減りました。それでも好きな人は腕時計を愛用しています。米amazonのMen’s Watches(男性用腕時計)のベストセラーランキング20位を見てみると……8つまでがカシオの製品です。一番売れているのは『Casio Men’s G100-1BV G-Shock Classic Ana-Digi Watch』、$54.89(1ドル=78円で約4,281円)です。ランキング1位を獲得しています。G-SHOCK強し!148人レビュワーがいて平均評価は★4.2。その内75人もが★5つの満点です。満点を付けたKNさんは「オレのG-SHOCK!」と書いています(笑)。■日本製のコンドーム下の話で恐縮です。日本製のコンドームはアメリカでも人気なのをご存じでしょうか。オカモト株式会社のコンドームはアメリカ人にも愛されてます。amazonを見てみると、例えば『Okamoto 0.02 EX』(12個入り)は「Condoms」ブランチで第11位。$22.50(1ドル=78円で約1,755円)です。レビュワーの評価は4.5と驚くほどの高評価(笑)。シカゴ在住のNhat Leさんは「わお! 何もつけてないみたいだ」と★5つの満点評価です。また「ゴムじゃないコンドーム」のキャッチコピーで日本で評判になった『サガミオリジナル』も人気です。『Sagami Original 002 Condom』として$21.99(1ドル=78円で約1,715円)で販売されています。レビュワーの評価は4.8の高さ。「すごく薄くて品質は保証済!」とDennis Mooneyさんも★5つの絶賛です。日本産でアメリカで愛されている物はまだまだ尽きません。みなさんもぜひ米amazonの森に入ってみてください。意外な物が売れているのを発見しますよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月01日CASIO(カシオ)から、コーディネートに合わせてアクセサリー感覚で楽しめるコンパクトデコレーション・デジタルカメラ「EXILIM」の新作をウェブ限定で発売する。カシオ公式オンラインショッピングサイトe-casio(イーカシオ)の「SELPO(セルボア)」コーナーにて、コンパクトデコレーション・デジタルカメラ「EXILIM」の新作デザインを発売する。ファッションや小物と相性の良いグリッターなボディーカラーは全6型、2色展開で登場する。キルティングをイメージしたデザインと、レンズ周りに施されたクリスタルで、ラメと艶やかさが表現されているディティールは、アクセサリーのような感覚でカメラを使うことが出来る。難しいシーンもプレミアムオートで簡単に撮影ができる機能や、顔を検出すると適切なタイミングで自動撮影する「ジブン撮り」、肌をきれにみせる撮影、26種類のベストショットを搭載している。セルボアオリジナルデコレーションデジタルカメラ17,800円(税込)【お問い合わせ先】e-casio(イーカシオ)URL:元の記事を読む
2012年10月29日前回はヨーロッパ国際特急、その前はアメリカの大陸横断列車が登場する映画を紹介した。そこで今回は日本の豪華列車「カシオペア」が登場する作品を紹介する。といっても映画ではない。刑事ドラマの人気シリーズ『相棒』から、2008年に放映された正月スペシャルだ。密室で起きた殺人事件に、あの杉下右京と亀山薫のコンビが挑む。『相棒』といえば、もはや「国民的ドラマ」ともいえるシリーズ。亀山薫(寺脇康文)はすでに卒業し、後任の神戸尊(及川光博)も、先頃最終回を迎えた『相棒 season 10』で卒業。次回作の新”相棒”には成宮寛貴が決まったばかりだ。同作品は2007年10月~2008年3月に放送された『相棒 season 6』の第10回。年始特番として2008年1月1日に放送された。正式なサブタイトルは、『開局50周年記念元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件! 上野~札幌1200kmを走る豪華密室! 犯人はこの中にいる!!」』という長さ。もっとも、ファンサイトなどでは『寝台特急カシオペア殺人事件!』と省略されるようだ。警視庁特命係の杉下右京警部(水谷豊)と、その唯一の部下・亀山薫刑事(寺脇康文)は、上司から北海道の裁判の証人を護送せよと命じられる。特命係といっても、実態は使い走りのような存在なのだ。しかし、今回はふたりともすこしうれしそう。その理由は護送手段が寝台特急「カシオペア」だったから。ところが、その車内で殺人事件が発生する。死亡推定時刻は盛岡駅を発車した後。列車は函館駅まで停まらない。つまり、犯人はまだ列車内にいる。杉下たちは函館駅停車までの4時間で事件解決を試みる。まるで『オリエント急行殺人事件』をオマージュしたような、上質な密室ミステリー作品である。さらに日本の鉄道ミステリーで用いられる運転停車トリックもある。殺人事件が解決へ向かう中、護送する証人が関わる事件がふたつ同時進行していく。ひとつは東京で起きた爆弾事件。もうひとつは証人が目撃した暴力団による拳銃密売事件。「カシオペア」が札幌に到着した後、事件の焦点は2つ目、3つ目の事件に移る。しかし、1つ目の殺人事件の関係者も関わってきて……。シリーズ物のドラマ、しかも途中回となると、初めて観る人にとってはとっつきにくいかもしれない。しかし同作品は正月特番の意味もあるのか、序盤の数分で捜査一係と特命課、鑑識課との微妙な関係が一気に説明される。鉄道ファンで、まだ『相棒』を観ていない人にはぴったりの作品といえそうだ。『相棒』シリーズは劇場版が3つ制作されているけれど、スペシャルである同作品も伏線の回収が巧みで、機知に富み、感動的なラストが待っている。劇場用にリメイクしてほしいくらいだ。同作品はJR東日本とJR北海道の協力もあった様子。上野駅・青森駅・函館駅構内の場面は本物で、機関車交換もばっちり登場する。走行中の外観も、実際の列車を起用している。客車の場面では、スタジオセットと実物を巧みに組み合わせているようだ。「カシオペア」に使われるE26系客車は、検査のため10月下旬~12月上旬に運休となる。これは正月特番ドラマのスケジュールと合いやすい。静止した客車で撮影しつつ、窓から客室を覗くような場面や、客室内の窓はスモークを流し、カメラの揺れとともに走行する雰囲気を演出している。すべて本物の客車を使っているように見えるけれど、食堂車はスタジオセット。実際の食堂車は曲面ガラスだが、この場面に出てくる食堂車は平面ガラス。窓上の照明も違う。でも、この違い以外は非常に良くできている。テーブルの上の照明は本物を借りたか、同じ製品を調達したと思われる。食堂車の食事も懐石御膳を再現。スタッフの考証とこだわりはすごい。ちなみに、亀山が妻と携帯電話で話す場面は本物の食堂車。前述の窓の違いでわかる。本物は壁に運行経路図がないよな……と思ったら、謎解きの場面で杉下が使った。なるほど。食堂車は物語上で何度も登場するため、セットを作る必要があったのだろう。ところで、客室が本物かセットかは筆者にはわからなかった。筆者が実際に乗車したとき、利用したのはツインだけど、同作品の画面に登場する客室はグレードの高い展望室、スイート、デラックス。乗車経験のある方はぜひ見比べてみよう。筆者はこの作品が好きで、本放送、再放送、そしてレンタルDVDでも観た。この3回目で、「カシオペア」がストーリー上のキーワードとして効いていると気づいた。「カシオペア」という列車名にふさわしい伏線も仕掛けられていた。乗客のひとり、翻訳家の堂上公江(長山藍子)と杉下右京との会話で、「言葉が過ぎた女王様は出てこない」と出てくる。この「女王様」はギリシャ神話のカッシオペイアを指す。また、カシオペアが出てこないギリシャ神話として、「シシュポスの岩ですね」という発言も。日本では賽の河原に例えられる「終わりなき苦労」を指し、事件の背景を暗示しているようだ。また、ラストシーンで杉下右京が犯人に渡すあるものに、星座のカシオペアが関わっている。それに続く杉下の言葉、その奥の深さを知れば、さらに感動が深まるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日●現役パイロットの声を反映したG-SHOCKスイスのバーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」で、カシオ計算機は耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の新モデル「GW-A1000」を披露。人気の高いパイロット仕様のスカイコックピットシリーズだ。開発には英国空軍(ロイヤルエアフォース)のパイロットも参加し、特別な「ロイヤルエアフォースモデル」(以下、RAFモデル)が存在する。開発に携わった英国空軍の現役エースパイロット、ネイサン・ジョーンズ氏にお話を聞くことができた。○現役パイロットの声を反映した「GW-A1000」GW-A1000は、パイロット仕様にこだわった新モデルだ。英国空軍の現役パイロットから意見を聞きつつ、試作の段階から実際に使ってもらい、「こんな機能が欲しい」「こうなったら使いやすい」といった声を開発に反映させていったという。「カシオにはとてもたくさんのリクエストを実現してもらった。いくつか挙げると、ズルタイム(UTC)とローカルタイムの切り替えや、カウントアップ/ダウンタイマー、温度計、時計の色や文字板の光り方などだ」(ジョーンズ氏)。補足していくと、まず「ズルタイム」は航空関係の用語で、世界標準時(UTC:Universal Time, Coordinated、協定世界時)のこと。戦闘機でフライトしているときは、ズルタイムとローカルタイム(日本時間やパリ時間など)との切り替えが割と頻繁に発生するそうだが、それをボタン1つで行えるのがポイント。GW-A1000のRAFモデルには、パイロットのリクエストによって、ズルタイムの"Z"をマーキングしたボタンが採用されている。カウントアップ/ダウンタイマーは、いわゆるストップウオッチ機能だ。軍事のミッションというのは秒単位で正確に行われるため、タイマーを使うことでより正確にミッションを遂行できるという。ところで、GW-A1000はG-SHOCKとして初めて、"Smart Access"を搭載したモデルだ。Smart Accessを簡単にいうと、時計が持つ複数の"針"を別々のモーターで独立駆動させることで、スムーズな操作性を実現した機能/技術だ。このSmart Accessもパイロットの要望で、高速でフライトする戦闘機、そして狭いコックピット内では、腕時計を色々と操作するのは難しい。そこで、ワンボタンや少ないアクションで数々の機能を操作できる、Smart Accessの搭載となったわけだ。話を戻して、温度計については、戦闘機のコックピット内にある計器類を補助する一面があるとのこと。ミッション中に外気温が変わったときなど、どれくらいの温度までなら人間の身体や飛行機が大丈夫なのか、また、ある温度のときは「○の出力で○の速度」といったことを、パイロットは知っている。それらを計器類だけでは確認しきれないので、腕時計にも温度計を組み込んで欲しかったそうだ。時計の針や文字板の光り方についても、"なるほど"と思った。時計の針は太く見やすくあって欲しいが、同時にシャープさと精密さも求められる。RAFモデルの針は根本が太く、先端に向かうに連れて細くなっていく。先端は矢印の形状をしており、太さ、シャープさ、精密さをうまく実現している。文字板(針も含む)の光り方は、ナイトフライト時のリクエスト。夜間の飛行では暗さに目が慣れるため、明るい光が来ると目がそちらに戻ってしまい、計器類が見にくくなってしまう。パイロットとカシオの開発陣との間でトライ&エラーを重ね、ちょうどよい発光レベルに調整していったそうだ。また、GW-A1000のRAFモデルは"ステルスグレー"のカラーだが、もともとは"黒"だった。このステルスグレーも、英国空軍のナイトフライト戦闘機の色に限りなく合わせたという。加えて、"黒"だと意外に目立つため、パイロットが地上に降りたときやサバイバル的な状況になったとき、発見されやすくなって命にかかわる。RAFモデル全体のカラーは、完全にパイロットのリクエストによるものだ。次ページ:軍の上官もG-SHOCKをすすめる●軍の上官もG-SHOCKをすすめる?ジョーンズ氏は個人的にも、G-SHOCKの「GW-3500」を普段から愛用している。軍のミッションを行うときも、GW-3500を身に付けているそうだ。ジョーンズ氏のほかにも、G-SHOCKファンのパイロットが多いとのことだが、最大の理由は"タフさ"と話す。「戦闘機の狭いコックピットの中では、時計をまわりにぶつけることがよくある。それで時計が壊れてしまうと死活問題だ。以前に使ってきた時計は、フライト中にフェイスが割れたりすることがあった。G-SHOCKはどれだけぶつけても、傷が付いても、きちんと動くことをすごく気に入っている。もちろんプライベートでも使ってるよ。クールでかっこいいから、色々なところへ付けていけるね」(ジョーンズ氏)G-SHOCKの標準電波受信機能にも大きな信頼を寄せているそうだ。ブリーフィングのときに全員で腕時計の時刻を合わせるそうだが、標準電波を受信できるG-SHOCKならば、全員のG-SHOCKが同じ時刻になる。「G-SHOCKを使っていない人は、電話の時報で自分の時計を合わせてからブリーフィングに来るんだよ。G-SHOCKを持ってる人に正確な時刻を聞いたときもあったな(笑)。冗談だけどね。それくらい信頼してるってことさ」(ジョーンズ氏)話が前後するが、GW-A1000のRAFモデルは、バンドのバックルに「ロイヤルエアフォースのウィング」があしらわれており、ジョーンズ氏も非常に満足しているとのこと。このエンブレムはパイロットスーツなどでも輝いており、厳しい訓練を終了して初めて与えられる、ロイヤルエアフォースとしての誇りだ。ちなみに、訓練生のうちは腕時計はかえって邪魔になるらしく、訓練中は身に付けないことが多いそうだ。とはいえ腕時計は必要なものなので、空軍だけでなく陸軍や海軍でも、上官がG-SHOCKをすすめることがあるという。命令ではないが、先述したような"タフさ"に加えて、比較的リーズナブルなこともあって、「このような時計(G-SHOCK)はどうだ?」とすすめられるらしい。パイロット仕様のG-SHOCK、スカイコックピットシリーズは、日本でも人気の高いラインだ。単純に"かっこいい"だけでなく、そのボディに凝縮された傑出のタフネスと先進の技術が心をくすぐる。今回のGW-A1000およびRAFモデルは、日本での発売は未定となっているが、ぜひ登場してくれることを期待したい。
2012年03月19日●BASELWORLD 2012のカシオブースは?3月7日にスイスのバーゼルで開幕した世界最大級のウオッチ&ジュエリーショー「BASELWORLD 2012」では、カシオ計算機も広いブースを出展。G-SHOCKやBaby-G、OCEANUSといった各ブランド専用スペースを設け、まさに百花繚乱の腕時計たち。オフィシャルパートナーを務める「レッドブルレーシング」のF1マシンも来場者の目を引いていた。BASELWORLD 2012におけるカシオ計算機のテーマは「Smart Access to Smart Functions」。時計の複数の"針"を別々に駆動する「New 5-Motor Drive」と、「電子式リューズスイッチ」によるスムーズで快適な操作性という2つの先進技術で構成される"Smart Access"が、文字通りスマートなFunction(機能性)を実現する。Smart Accessはすでに、OCEANUS、EDIFICE、PROTREKの一部モデルで導入されているが、BASELWORLD 2012で発表されたG-SHOCKの新作にも搭載。これで、男性向けの4つのブランドですべて、Smart Access搭載モデルが出そろった。一方で女性向けモデルも、ポップ、キュート、エレガンスといった言葉が似合う新作が粒ぞろいだ。フェイスデザインをはじめ、バンドを含めたトータルデザインにも磨きかかかっている。次はBaby-G、G-ms、SHEEN、EDIFICE!「レッドブルレーシング」のF1マシンも展示●Baby-G、G-ms、SHEEN、EDIFICEの新作は?Baby-Gの新作は、ネオンイルミネーターを採用した「BGA-160」など。ネオンイルミネーターとは、ブラックライトLEDの光によって、特殊なインクが塗られた文字板や時字、針がカラフルに発光するギミックだ。BGA-160は日本での発売が未定だが、既存のネオンイルミネーター搭載モデルが大人気なこともあり、正式発表が期待される。女性向けのメタルウオッチ「SHEEN」では、新作の「SHE-3501」や「SHW-1503」などを展示。SHE-3501は6時位置に独特のムーンフェイズ、9時位置にスターダイヤルなどを配し、動きの仕掛けも採り入れている。SHW-1503は、時字に京都オパール(京セラの独自技術)を散りばめたスクエアタイプだ。続いて、男性向けの多機能クロノグラフメタルウオッチ「EDIFICE」だ。EDIFICEはモータースポーツをモチーフにしており、カシオはF1世界選手権の2011年チャンピオンチーム「レッドブルレーシング」と、2年間(2012年/2013年シーズン)のオフィシャルパートナー契約を結んでいる。また、EDIFICEはレッドブルレーシングのオフィシャルチームウオッチだ。カシオブースにはレッドブルレーシングのF1マシンが展示されており、多くの来場者がF1マシンを撮影したり、その姿に見入っていた。EDIFICEの新作は、スクエア型のインダイヤルが印象的な「EQW-A1110」(日本発売は未定)。"Smart Access"を搭載し、1/20秒のストップウオッチや最大10計測までのラップタイム、ワールドタイムなどを、電子式リューズスイッチで簡単に操作できる。最後はOCEANUSとPROTREK!どちらも"バーゼルスペシャル"な限定モデルが登場●OCEANUSとPROTREKには特別仕様の限定モデル!男性向けソーラー電波メタルウオッチの「OCEANUS」では、プレミアムラインとなる「OCEANUS Manta(マンタ)」に特別カラーのバーゼルスペシャルモデル「OCW-S2050PS」がお目見え。風防ガラスに再結晶ブルーサファイアを採用し、光や見る角度によって"青"の色味が変わる。OCEANUSのイメージカラーでもある"青"、神秘的な海の青、都会的な青といった"OCEANUSブルー"を、より強く、上品に表現したモデルだ。また、"Smart Access"を搭載しているほか、世界29都市(29タイムゾーン)のサマータイムを自動設定できるワールドタイム機能などを備える。世界限定で200本、価格は262,500円だ。アウトドアウオッチの「PROTREK」にも、特別仕様のバーゼルスペシャルモデル「PRX-7000ST」が登場。ベースモデルは、シリーズ初のアナログモデルとなった最上級ライン「PROTREK MANASLU(マナスル)」の「PRX-7000T」だ。"Smart Access"を搭載し、電子式リューズスイッチの操作によって、3種類の内蔵センサーを使った方位や気圧/高度、温度などの計測をスムーズに行える。計測結果は、時針・分針・秒針の動きで視覚的に表現されるため、まさにアナログ的な感覚で把握できる点が大きな特徴だ。特別モデルのPRX-7000STは、電子式リューズスイッチや風防ガラスの周囲にゴールドを配置。文字板のリングには、アウトドアフィールドをイメージした深く重厚なグリーンをあしらい、ゴールドとともに格調の高さを演出している。世界限定で200本、価格は183,750円だ。以上、BASELWORLD 2012のカシオブースを新モデル中心にお伝えしてきた。G-SHOCKやBaby-Gはもとより、どのブランドの新モデルもそれぞれのイメージをしっかりと体現している。好みの1本、ここぞの1本、スタイルに合う1本など、腕時計を選ぶ楽しみが増えるのではないだろうか。
2012年03月14日「MEDIAS BEAUTY」を、新スマホの発売にあわせて公開NECカシオモバイルコミュニケーションズは、女性のビューティーとファッションに役立つ新サービス「MEDIAS BEAUTY」を、「MEDIAS PP N-01D」の発売とあわせて、11月下旬より開始する。新サービスは、MEDIASにプリインストール済みの「MEDIAS BEAUTYメニューアプリ」からアンドロイドマーケットで、各アプリをダウンロードして利用することができる。「MEDIAS BEAUTY」は、随時バージョンアップをはかり、同社製端末に順次対応予定。*画像はニュースリリースより。プロのメイクアップアーティストのスペシャルレッスン「MEDIAS BEAUTY」は、ビューティーとファッションをテーマにした7つの女性向けサービスで、「Beauty up Camera」では、携帯電話で好評の「ビューティーモード」をスマートフォン向けに進化させ、手軽に本格的メイク効果(プリインストールで4パターン)を楽しめるだけでなく、「アイシャドウ」「チーク」「美肌」「小顔」などのパラメータ設定で、自分仕様のアレンジも可能。さらにパラメータセットは「Beauty up Advisor」よりダウンロードでき、手軽に流行のメイクにチャレンジでる。「Beauty up Navi」は、メイクの決め手となる「アイメイク」、「チーク」、「ハイライト」のテクニックをナビゲート。プロのメイクアップアーティストのアドバイスで「美ヂカラUP」をバックアップする。「Beauty up Advisor」は、メイクアップアーティスト合田和人監修による、「Beauty up Camera」、「Beauty up Navi」と連動したスペシャルメイクレッスンで、憧れのアーティスト風メイクから、日常の様々なシーンに取り入れられるメイクまで、毎月1回丁寧にレクチャー。パラメータをダウンロードすれば「Beauty up Camera」で簡単に再現できるという。その他、ファッションアイテムを管理&コーディネート&シェアして楽しむ「Style up Closet」など、MEDIASの女性ユーザーにはうれしい新サービスとなる。元の記事を読む
2011年11月01日ドコモ・スマートフォン「MEDIAS WP N-06C」向けに健康支援サービスプライムワークス株式会社(本社:東京都千代田区)は6月24日、NECカシオモバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「MEDIAS WP N-06C」(2011年6月24日発売・NTTドコモ)向け専用アプリで、「Karada Manager」と連携した健康支援サービス「MEDIAS WELLNESS」を構築したことを発表した。*画像はニュースリリースより(開発中の画像)「Karada Manager」の技術やシステムをベースに独自サービスを付加「Karada Manager」は、auが提供するサービスで、食事や身体情報、運動、休養データを簡単に記録でき、毎日の摂取・消費カロリー、体重の推移がひと目でわできるなど、シェイプアップや健康管理をサポートする健康支援サービスアプリ。「MEDIAS WELLNESS」は、「Karada Manager」の技術やシステムをベースとし、さらに、ミス・ユニバース2007森理世さんや、パパイヤ鈴木さんなどの著名人によるトレーニングコースや、食事内容や体重などの記録により健康データを閲覧できるカルテ機能など、独自のサービスを付加し、高品質の健康支援サービスを「MEDIAS」ユーザに無料で提供する。トレーニングコースでは、美容、食生活改善、ダイエットのためのメンタル強化など、目的別に約30のトレーニングコースが用意されており、簡単な心理テストで利用者にぴったりのコースを提案するという。「MEDIAS WELLNESS」は今後、随時バージョンアップをはかり、NECカシオモバイルコミュニケーションズ社製の端末に順次対応を予定している。元の記事を読む
2011年06月29日