「ビューティフルピープル(beautiful people)」は2015年3月11日(水)から2015年春夏コレクションに登場した"カメレオン"をプリントしたTシャツをビューティフルピープル青山店、新宿伊勢丹店、京都伊勢丹の3店舗限定で販売する。今回販売するTシャツは白地にそれぞれグリーン・ブルー・マスタードのカメレオンがプリントされた3種類の展開。素材にはインドの最高級超長綿の細番手100番双糸で編んだ天竺に、さらに特殊加工を施すことでしっとりと柔らかな風合いを追求。【商品概要】価格:14,000円(税抜)色展開:グリーン・ブルー・マスタードサイズ:150・170問合せ先:ビューティフルピープル 青山店電話番号: 03-6447-1869所在地:〒107-0062東京都港区南青山3-16-6営業時間:12:00~20:00(不定休)元の記事を読む
2015年03月11日東京ガールズコレクションのスペシャルステージで発表されたTシャツ、「KURT COBAIN/THE LAST SESSION BY JESSE FROMAN」(8,000円)が発売される。このTシャツは「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」のディレクター梨花、スタイリストの野口強によるコラボレーションから生まれたもの。2人はニルヴァーナのボーカル、カート・コバーン(Kurt Cobain)の生前最後の姿を収めた写真集『KURT COBAIN/THE LAST SESSION』から、2枚の写真をセレクト。これをボックスシルエットのTシャツにプリントした。こちらのTシャツの予約は3月14日にスタートし、期間は29日まで。受け渡しは4月下旬を予定。プリントは全部で2パターンあり、全3サイズをユニセックスに展開。取り扱いはメゾン ド リーファーの公式オンラインショップ、ゾゾタウン店、「LIMITED SHOP at ATELIER」にて行われる。
2015年03月09日10周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階の子供のための自主編集ショップ「リ・スタイル キッズ」。同ゾーンの10周年と3月4日に控える同フロアのリモデルオープンを記念し、8ブランドのデザイナーから子供たちへのメッセージが込められた限定Tシャツ「message T-Shirt SELECTION」を販売する。伊勢丹新宿店は3月4日のリモデルオープンに際し、“世界基準のキッズファッション”を目指すリ・スタイル キッズの売場規模を拡大する。オープン限定品として、ゆかりのあるデザイナーに、フロア全体で掲げる“世界で通用する大人になるために”というテーマを受け、子どもたちへ向けたメッセージを込めた限定Tシャツを制作。「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」(7,500円)は、ストライプ地の胸元に“10”の番号をあしらい、そのまわりを10羽の蝶が舞うデザイン。“すべてのこどもが しあわせに すこやかに のびやかに あざやかに 歩めますように”という意味を込められている。「ミュベール(MUVEIL)」(1万円)は、“自由な発想を忘れず、大切に”というメッセージを込め、カニを10匹挟んだユニークなハンバーガーのプリントTシャツをデザインした。この他、「kiryuyrik(キリュウキリュウ)」(1万円)、「コキチカ(cokitica)」(6,000円)、「アナザーヘヴン(ANOTHER HEAVEN)」(7,300円)、「ドレストリップ(drestrip)」(7,600円)、「ダイエット ブッチャー スリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)」(9,000円)、「オーバー ザ ストライプス(OVER THE STRiPES)」(5,000円)の全8ブランドをラインアップしている。サイズは各ブランドの規格に準じた展開。
2015年02月27日米Googleは23日(現地時間)、キッズ向けのYouTubeアプリ「YouTube Kids」を、米国向けGoogle PlayおよびApp Storeで無料公開した。対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 7.0以降。大きなボタンや簡易操作によるフルスクリーンなど、Googleが子供向けに「遊び心のあるデザイン」で作り上げたアプリ。子供が安全にYouTubeを利用できるような配慮もなされている。アプリでは、「セサミストリート」(Sesame Street)や「きかんしゃトーマス」(Thomas and Friends)など、年齢に応じた動画やチャンネル、プレイリストを絞り込んで登録している。ホーム画面はShows、Music、Learning、Exploreの4種類にカテゴライズされ、カテゴリに沿った内容の動画を楽しめる。また、文字入力ができない年齢の子供でも使えるよう、音声検索も搭載した。ペアレンタルコントロール機能は、各家庭で基準が異なるとして、オプションとして搭載。視聴時間を制限できるタイマー設定、バックミュージックや効果音をオフにできるサウンド設定、検索機能をオフにできる設定などを備える。ユーザーからのフィードバック機能も用意する。
2015年02月24日ハードコアチョコレートは17日、特撮ヒーロードラマ「プロレスの星 アステカイザー」とのコラボTシャツを発売した。○再び注目を集める「プロレスの星 アステカイザー」のコラボTシャツ「プロレスの星 アステカイザー」は、1976年に円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ、実写とアニメが融合した異色の特撮ヒーロードラマ。テレビでの再放送、2014年12月31日に両国国技館で開催された「INOKI BOM-BA-YE 2014」にて"「アステカイザー」vs「ボブ・サップ」"が行われるなど、今再び注目が集まっている。同社は、「アステカイザー」の復活を、総合格闘技・プロレス団体"イノキ・ゲノム・フェデレーション(IGF)"の興行によって知り、コラボの実現に向けて動き出したという。同社では、円谷プロとウルトラ怪獣シリーズのTシャツ、ダイナミックプロと永井豪Tシャツシリーズを製作した経験があり、また同作品DVDの発売元である東映ビデオとも2014年末にコラボがあった。今回も各社の協力により、DVDリリースやプロレスラーとしての復活を支援するため、コラボTシャツの発売に至っている。サイズは160、S、M、L、XL、XXLで、Tシャツカラーは、カイザークラッシュグリーン。プリントカラーは、カイザースライサーホワイト、マッハビートイエロー。価格は、3,800円(税込)。販売場所は、「ハードコアチョコレート 東中野ヘッドショップ」「ハードコアチョコレート オンラインストア」「Amazon.co.jp」。
2015年02月19日ユニクロのTシャツブランド『UT』から、2015年春夏のラインアップが発表された。13年目となる2015春夏のUTではベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開。今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売される。*店舗により販売商品が異なる場合有り様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込まれている『UT』。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げている。アート・カルチャーから、こだわりのキャラクターTシャツ、世界中で愛され続けるアーティストたちとのコラボレーションである「Music Icons」ラインまで、『UT』だからこそのユニークなデザインが豊富に揃った2015春夏のラインアップとなった。▼全国のユニクロ店舗一覧■ピーナッツ/スヌーピー(PEANUTS/SNOOPY)(c) 2015 Peanuts Worldwide LLC■ミスターメンリトルミス(Mr. Men Little Miss)(c) 2015 THOIP■ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)TM & (c) Classic Media Distribution Limited.■ミニオン・メイド(DESPICABLE ME: MINION MADE)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarksand copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.■ディズニー・ピクサーコレクション(Disney・PIXAR Collection)(c) Disney/Pixar■ディズニープロジェクト(Disney Project)(c) Disney■Wu-Tang Clan(c) 2015 WU-TANG CLAN■Red Hot Chili Peppers(c) 2015 Red Hot Chili Peppers under license to Probity■Metallica(c) 2015 Metallica under license to Probity■Coldplay(c) 2015 Coldplay Under license by Live Nation Merchandise元の記事を読む
2015年02月17日JVCケンウッドは2月5日、キッズ向けヘッドホン「HA-KS1」を発表した。発売は2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は2,780円前後(税別)。HA-KS1は、出力音圧レベルを85dB(走行中の電車内程度の音量)/1mWと低めに設定することで、子供の耳に負担をかけにくくしたヘッドホン。機器の誤操作などによる突然の大音量から子供の耳を守る。子供の頭にフィットする小型のヘッドバンドと、ソフトなイヤーパッドを採用。ヘッドホンのスライダー部分に貼るためのカスタマイズ用オリジナルステッカーが付属する。本体カラーはピンク、レッド、バイオレット、イエローの4色で、それぞれ異なるステッカーが同梱されている。再生周波数帯域は15Hz~23kHzで、最大許容入力は200mW。コードはY型で、長さは0.8m。コードを除いた重量は約122gとなっている。
2015年02月06日銀座TSUMUGUは、子どもが描いたイラストをスマートフォン等で撮影してアップロードするだけで、オリジナルの刺しゅうTシャツを制作できるサービス「クレヨンパラダイス」をオープンした。これを記念して、抽選で10名に刺しゅうTシャツを無料でプレゼントする「世界にひとつのTシャツをつくろう」キャンペーンを実施している。応募期間は2月27日まで。「クレヨンパラダイス」は、子どもが描いた絵をスマートフォンなどで撮影してWebサイトからアップロードして注文すると、その絵を忠実に再現した世界でひとつだけのオリジナル刺しゅうTシャツが制作され、約2週間後に届けられるサービス。アップロードされた絵を刺しゅう専門デザイナーがリデザイン(刺しゅうデータ化)したのち、実際の刺しゅう作業を銀座の工房で行うという。刺しゅうは最大15色の糸を使用し、可能な限り原画に近づけているとのことだ。商品タイプは、半袖Tシャツ(5,990円)、長袖Tシャツ(6,590円)、スウェットトレーナー(7,190円)から選択でき、サイズは100~140の5種類そろっているほか、同じイラスト・商品で2点以上の購入した場合のセット割引も用意されている(上記価格はいずれも税別)。そのほか、同サービスのオープンを記念した「世界にひとつのTシャツをつくろう」キャンペーンを展開している。「お問い合わせ」ページの入力欄に「キャンペーン応募」と明記し、サイズ(90~130)を記入して送信することで応募が完了する。その後、抽選で10名にオリジナル刺しゅうTシャツが贈呈される(当選は同社からの連絡をもって発表)。なお、応募条件は「同サービスWebサイトのギャラリーページやFacebook等のSNSにイラストや商品の掲示を許可すること」、「イラストの対象年齢は小学校低学年(9才程度)までであること」、「感想や改善点をメールで質問される場合があること」となっている。応募締め切りは2月27日まで。
2015年02月04日ルシアンペラフィネ(lucienpellat-finet)が、アメリカの写真家ラリー・クラーク(Larry Clark)とのコラボレーションTシャツ(9万2,000円)を2月上旬に発売する。これは14年9月にパリファッションウィークにて発表された15SSコレクションのアイテム。同ブランドの愛用者でもあるクラークの作品の中からセレクトした5枚の写真を、ショートスリーブのTシャツにプリントした。使用された作品の中には、クラーク自身のポートレートも含まれている。クラークはアメリカ出身の写真家。これまでに、未成年が退屈を紛らわすためにドラッグやセックス、銃を乱用する情景などを写し、アメリカに大きな衝撃を与えてきた。95年に映画『キッズ』で監督デビューを果たすと、物議を醸し出すフィルムメーカーとしての立場を確立している。
2015年02月03日映画『怪盗グルー』シリーズの人気キャラクターで『ミニオンズ』(7月31日公開)の主役・ミニオンと、カジュアル衣料品店・ユニクロのコラボが実現。2月2日よりKid’s商品取り扱い大型店およびオンラインストアにて、「ミニオンKid’sTシャツ」が発売される。ミニオンは、『怪盗グルー』シリーズで人気の、バナナが大好物の生物。彼らの目的は、最強のボスに仕えることで、長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代のボスに仕えてきた。彼らが主役となる『ミニオンズ』では、ミニオンがどうやって怪盗グルーと出会ったのか、また、どこからやって来たのか、そもそも彼らは何者なのかが描かれ、ミニオンたちの秘密が明かされる。そしてこのたび、ミニオンとユニクロがコラボした「ミニオンKid’sTシャツ」(853円)の発売が決定。さまざまな姿のミニオンや、前作『怪盗グルーのミニオン危機一発』に登場した紫色をしたイーブルミニオンたちなどもあしらわれている色とりどりのデザインで、全8柄10種(サイズ:100cm~150cm)で展開する。コラボTシャツは、Kid’s商品取り扱い大型店およびオンラインストアにて販売。今回のコラボに関してミニオンたちも「バナナ! バナ~ナ!」と喜びのコメントを寄せている。(C)2014 Universal Pictures.
2015年01月31日ネットショップを中心に展開している高級Tシャツブランド「doQlo」はこのほど、東京都港区六本木に、バレンタイン限定doQloショップ「六本木Lien」をオープンした。○バレンタインに向けた、オリジナルスワロフスキーTシャツを販売同店では、バレンタイン応援企画として、一人一人のユーザーの要望に対応できるよう完全個別対応でオリジナルスワロフスキーTシャツを販売する。テーマは、「永遠の愛を髑髏に誓う」。すべてが少量生産で一点一点個別にプリント、スワロフスキーを手貼りしたTシャツは、たった一人の特別な人へのプレゼントに最適だという。パッケージなどにもこだわり、本命の彼へのプレゼントにかける女心をくすぐる商品になっているとのこと。所在地は、東京都港区六本木5-1-5 加藤ビル4階。営業時間は、14時~18時。
2015年01月22日4人組ロックバンド、昆虫キッズが12月17日(水)にミニアルバム『TOPIA』をリリース。同作について、Vo/Gの高橋翔に話を聞いた。来年1月7日(水)に東京・CLUB QUATTROで行われるワンマン公演をもって、バンド活動の終了を発表している昆虫キッズ。同作を発売するきっかけについて「実は最後のライブの日にフルアルバムを出して終わりたかった。そんなバンドはあまりいないから(笑)。ただ作っていく過程で、時間の制約とかもあって形になってまとまりが良いのがこの4曲だったって感じ」と明かす。そもそも、活動を終了するバンドが新作を出すということのどこにモチベーションがあるのか、という事については「よく聞かれるんだけど、活動を辞めるって発表して、それからやるライブがいわゆる代表曲の羅列になるのが嫌だったってだけ。終わりは決まってるんだけど、5月に発売したアルバムから、バンドを次のモードに向かわせるのに挑戦したかった」と話した。収録されている4曲の歌詞については「書くときは無意識だけど、でも終わるって事が反映されているかなって思う。もちろんメロディがあって、そこに当てはまる言葉を探すっていうパズルみたいな作業はこの4曲でもそうなんだけど。でも今回は過去の自分だったら陳腐に感じて没にしてた言葉でも、曲にハマっていたら使おうって思ったのが大きい」と振り返る。また、曲については「2曲目の『象の街』は、前にライブでやった時、イントロが暗すぎて客席から笑いが起こって(笑)、それは凄くカタルシスを感じた。でも今回の4曲はサウンドの作り方も曲の世界観もそれぞれ違う表現ができて、しかも全てのバランスが良いって感じてる。作る前は、前のアルバムと地続きになるかなって予測してたんだけど、それよりもこれまでの昆虫キッズの曲が全て反映された作品になったなって。それが良いのか悪いのか分からないけど」と語った。クレヨンで書かれた男女が印象的なジャケットは「1stと2ndでもジャケットで男女が描かれているんだけど、そのストーリーに戻そうかと思って」と明かした。最後に「今回ツアーで色々な土地に行って、各地にコアからライトまでファンの人や、応援してくれたCDショップの人がいるって事を改めて実感できたのは良かった。最後のツアーだけど自分もお客さんも感傷的な雰囲気は全然無くて、むしろもう少しなってほしいって思ってるぐらい(笑)。バンドは最後まで更新して行きたいから、それを見に1月のライブはぜひ来てほしい思ってますね」と結んだ。■昆虫キッズ ミニアルバム 『TOPIA』12月17日(水)発売料金:1,000円+税■昆虫キッズ「BLUE GHOST TOUR FINAL -元気にさようなら-」日時:2015年1月7日(水) 開場19:00 / 開演20:00会場:CLUB QUATTRO(東京都)料金:前売 2,800円 (ドリンク別途必要)
2014年12月16日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「動物のTシャツブローチ」が販売されている。同作品の素材はプラバン。モチーフに使われている動物はカメレオン、ゾウ、ペンギン、シカ、ワシの5種類。○モノクロ劇画タッチで動物が描かれた、クールなブローチ同作品はプラバンに、ひとつずつ手書きで動物が描かれたTシャツ形のブローチ。販売されているのはカメレオン、ゾウ、ペンギン、シカ、ワシの5種類のブローチだが、別途追加代金を払えば自分の好きな動物や、自分のペットの作品をオーダーし作ってもらうこともできる。同作品を制作するのはギャラリー「maminca(マミンカ)」。同ギャラリーの作品は「かっこいい」と「かわいい」が入り交じったユニセックスな作品が特徴。動物をかたどったブローチには、その他「動物の切手ブローチ」や「ふくろうのTシャツブローチ」などがある。「動物のTシャツブローチ」のサイズは縦2.5cm×横2cm。ブローチ裏面にはフェルトが貼りつけられている。価格は350円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日Tポイント・ジャパンとTメモは11月25日、スマートフォンアプリ「FiLMiL(フィルミル)」上で貯めたポイントをTポイントに交換するサービスを開始した。FiLMiLは、Android/iOSに対応するアプリで、アプリ経由で配信する15秒または30秒のCMを見ると専用のポイントがもらえる。利用者は、1本のCMを視聴すると1ポイントもらえ、視聴後のアンケートに回答するとさらに1ポイントもらえる。貯まったポイントは10ポイントをTカード1ポイントと交換でき、1日20本のCMを視聴することで、1カ月に最大620ポイントに交換できる。Tポイントは、ファミリーマートやスリーエフ、TSUTAYAやソフトバンク携帯電話、Yahoo!ショッピングやニッセンなどで利用できる。利用にはTカード番号を登録したYahoo! JAPAN IDが必要。なお、2015年の春にはFiLMiL上で直接Tポイントが貯まるサービスを開始予定としている。
2014年11月26日定番の白シャツも、ママになってからというもの“汚れてしまう”懸念から避けている方も多いのではないでしょうか。けれども、王道の白いシャツは、コーディネートに無限の広がりを与えてくれるアイテムです。おしゃれなママが取り入れないなんてもったいない!定番の白シャツを、汚れの心配なく楽しむポイントをいくつかご紹介します。■白シャツは“セーターIN”コーデで、汚れの心配いらず!白シャツを中に着て、上からざっくりニットを着てしまいましょう。秋冬ならではのコーディネートですが、防寒対策もあり、子どもと一緒でも、汚れを気にせず遊べます。顔周りにホワイトの明るさがくるので、顔色がパッと明るくなるのもポイント。 カジュアルなざっくりニットを白シャツのカッチリ感で、清楚な雰囲気にすることもできます。お出かけの時や、ちょっとカッチリ見せたい時に取り入れたいコーディネートですね。■白シャツを活かしたラフなカジュアルスタイル今季のおススメアイテムでもある、ダウンベスト。プチプラのショップでも、いろいろなカラーが出ています。このダウンベストを白シャツの上へ羽織るだけで、カッチリしたシャツが一気にカジュアルスタイルに変身!濃いめのジーンズやワイドパンツなどに合わせると、カジュアルさの中に、大人っぽさを演出できるのでおすすめです。大流行中のミモレ丈スカートとの相性もバッチリ! ダウンベストで、白シャツがうまくカジュアルダウンされるので、子ども連れのママにはちょうど良いシャツコーディネートになります。■白シャツ+スウェット素材のゆるカチスタイル!このところ流行中のスウェットパンツにも、白シャツを合わせましょう。スウェットの部屋着感を一気におしゃれ着へとランクアップできるのも、白シャツの強みです。たとえばこんなふうにコーディネートしてみては?(1)白シャツ+スウェットパンツ+パンプス(ショートブーツ)ファッション初心者向けの、バランスのとりやすいコーディネートです。肌寒くなってきたら、大判ストールなどを首元に合わせましょう。それだけで、一気に上級者スタイルになります。(2)白シャツ+スウェットトップス+ミモレ丈スカート定番の白シャツと、流行アイテムのスウェットトップスやミモレ丈スカートをミックスさせた今年っぽいスタイル。スニーカーと合わせてもかわいいですね。カジュアルから、少し大人っぽいスタイルまで、どんなスタイルにもできるのは、白シャツならでは。自分のお気に入りのスタイルを模索しながらコーディネートを組み立ててみると、素敵なスタイルになるはずです。ぜひ、新しい白シャツをゲットしてみては。
2014年11月26日富士フイルムは20日、「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の最新ファームウェアを発表した。12月18日より無料で提供を開始する。今回の新ファームウェアは、「X-T1」の操作性などを改善するもの。ファームウェアのバージョンはともにVer.3.00となる。アップデート項目は21項目におよび、最高速度1/32,000秒の電子シャッターへの対応や、シャッター音の音量変更が可能となっている。新フィルムシミュレーション「クラシッククローム」や、目で見たままに近い自然な表示の「ナチュラルライブビュー」モードも搭載。そのほかの主な機能は、EVFと液晶モニタの鮮やかさ調整、AFエリアのダイレクト選択、 AE-L(露出固定) / AF-L(フォーカス固定)ボタンの機能入れ替え、マニュアルフォーカス時のフォーカスエリアのサイズ変更、マクロモードのダイレクト選択、Qメニューのカスタマイズなど。動画撮影では、フレームレートの選択とマニュアル撮影が可能となった。
2014年11月20日富士薬品ドラッグストアグループのユタカファーマシーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ子会社のTマネーは19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より開始すると発表した。同サービスは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージすることが可能で、チャージした「Tマネー」は「Tマネー」加盟店で利用できる。ドラッグユタカが全国初の「Tマネー」サービス展開となり、対象店舗は160店舗。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。2014年3月にインターネット調査を実施したところ、「Tマネー」を利用したい業態の上位にドラッグストアが入り、ドラッグユタカにおける「Tマネー」への潜在的なニーズが高いことを受け、このたび「Tマネー」加盟を決定したという。今後は、Tポイント提携先などで「Tマネー」加盟の拡大を順次図るとともに、Tカードに新たな機能・サービスを付随することで、サービスの拡充を図るとしている。
2014年11月20日ユタカファーマシーとTマネーは11月19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より提供すると発表した。「Tマネー」は、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。Tマネーの利用に特別な手続きは必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージできる。チャージした「Tマネー」は、「Tマネー」加盟店で利用が可能となる。「Tマネー」の発行手数料は無料で、Tマネー加盟店で現金によるチャージが可能。チャージ金額は1000円単位で最大3万円まで。Tポイント付与も予定されており、決済ポイントとしてTマネーの月間利用額500円(税込)につきTポイントを1ポイント付与する。Tマネーの有効期限は最終利用日から10年間。Tマネー加盟店は現時点でドラッグユタカの160店舗となる。
2014年11月20日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日「プリングル 1815(PRINGLE 1815)」は、「プリングルオブスコットランド(PRINGLE OF SCOTLAND)」の創立200周年を記念したTシャツデザインコンテストを開催する。クリエーターが実力を試す場として集結する日本最大級のコンペ紹介サイト「登竜門」にて12月1日まで作品を募集。ランパントライオンやアーガイル等のブランドアイコンを自由に用いた、ブランドイメージにインスパイアされたTシャツデザインを募集する。最優秀賞受賞者1名には、200周年記念イベント参加付きの英国ツアー招待に加え作品を商品化。メンズ・ウィメンズ賞受賞者各1名にはTシャツの商品化に加え、2015年春夏コレクションより5万円相当の商品を寄贈する。いいね賞を獲得した1名にも同様の商品をプレゼント。また、1次選考を勝ち抜いた20作品への一般投票を12月5日から18日まで実施し、投票者の中から1組2名を英国旅行に招待。店頭で配布されるカードに記載されたシリアルナンバーを打ち込んで投票すると、当選確率が2倍になる。配布期間は12月1日から。
2014年11月04日T-MEDIAホールディングス(T-MEDIA)はこのたび、新ネットサービス「T-SITE」をオープンした。同サービスは、アイ・エム・ジェイ(IMJ)が開発・構築を全面支援したものとなる。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせ、最新ライフスタイルニュースや映画、音楽、書籍の情報が集まるネットサービス。ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽・映像・書籍・放送・人名・地域情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーの嗜好に合わせた記事や商品を紹介する。同サービスのシステム構築を担当したIMJは、T-MEDIAと一体の組織をつくり、各サービスサイトの戦略的統合に伴うデジタル戦略の立案から、それを実践する組織づくり、そのスキル向上・仕組み化を含めた人材育成まで幅広く支援。サイト構築においては、個別に存在していた各サービスサイトの統合プラットフォーム構築や、ID統合の設計・開発、独自レコメンドエンジン開発、コンテンツの企画編集、マーケットリサーチ・分析、データ分析設計、PDCA設計などを実施した。また、IMJ独自で開発した「IMJ Jelly CMS」を活用し、効率的な更新業務の実現を可能にしたという。IMJは今後、同サービスの構築で培った知見を活かし、企業におけるデジタル戦略を実行するための、戦略の「可視化・実行計画化」、戦略を実行する「チーム・組織づくり」の支援を行うサービスを展開していく。
2014年10月24日オリジナルTシャツ制作会社のプラスワンインターナショナルはこのほど、大学生や専門学校のサークル・部活などの団体を対象にした「オリジナルTシャツ無料プレゼント!世界貢献キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、大学生などが作った部活動やサークル活動などのオリジナルTシャツを集めて、衣服に困っている世界の子供たちに届けるというもの。キャンペーンに参加するには応募が必要で、当選すると過去にサークルや部活で作ったオリジナルTシャツを同社に郵送するかわりに、新しいデザインのオリジナルTシャツがプレゼントされる。募集枚数は1,000枚。集まったオリジナルTシャツは、同社が現地の子どもたちに責任を持って郵送するという。応募は、キャンペーンサイトの応募フォームで、10月15日まで受け付けている。
2014年10月09日10月10日(金)~12日(日)の3日間、スウェーデン大使館で、スウェーデンのキッズブランドを集めた親子イベント「スウェーデン・キッズ・ウィーク 2014」を開催する。スウェーデンは、しばしば日本の育児事情や社会福祉制度などとも比較され、男女ともに育児への積極的な参加を支える社会制度が充実している福祉大国であることが知られている。また豊かな自然は、国民全員のものであり、子どもの頃から自然を享受することを権利として持つ(自然享受権)国でもある。こうした社会背景や風土を土台にして、子どもの安心・安全を大切にする企業文化を持つ育児用品ブランドがいくつも生まれてきたという。「スウェーデン・キッズ・ウィーク」では、抱っこ紐やバウンサーが日本でも人気の「ベビービョルン」や木製おもちゃブランド「ブリオ」、子ども専用アウトドアウェアブランド「イスビョン」、北欧デザイナーによるホームテキスタイルブランド「クリッパン」、そしてルーフラックやサイクルキャリアなどを扱う「スーリー」など、世界中で愛されているスタイリッシュで機能的なスウェーデンブランドがスウェーデン大使館に大集結。出展ブランドの商品を実際に見て、触って、体験できる。そのほか、スウェーデンカフェ、おもちゃ作り体験、“ブンネ”の演奏体験、アニメ上映、そして絵本の読み聞かせなど、親子で楽しめる楽しいプログラムが盛りだくさん。参加は無料だが、専用ウェブサイトより事前登録が必要なのでお出かけになる前にチェックを。(text:Miwa Ogata)
2014年10月07日東京シャツは、男性の冷え対策になる温感機能性シャツを10月上旬から発売する。○販売開始3年で10万枚を突破した人気シャツ同商品は、秋冬機能シャツとして販売開始3年で10万枚を突破した人気商品。シャツ生地に糸が保湿、温感保温素材である「HOT-II」を採用している。「HOT-II」は、先染めの織物最大の特徴である糸から染める工程を活かし、特殊構造カモミールエキス(ハーブ)、トウガラシチンキ(カプサイシン)を繊維の細部に浸透・反応させた保温・温感保温素材。カプサイシンが、末梢血管を拡張し、血流を増やして体温を高める効果があるという。糸から加工しているため、繊維全体から効果を発揮することができるのも特長のひとつ。温感性に優れ、一般的なシャツを着用したときと比較して、体温が高くなる効果があるという。また、対洗濯性にも優れている。価格は2,900~3,300円(税別)。男性用だけではなく、レディス用の生産も計画している。
2014年10月02日オーダーシャツのECサービズを展開する「オリジナルスティッチ(Original Stitch)」が、無料でシャツショップを開設出来る新プラットフォーム「Original Stitch Designer Shops」の提供を開始した。オリジナルスティッチは3Dデザインを見ながら素材や各部のデザインを組み合わせ、計10億パターンにも及ぶシャツをオーダー出来るEC。2014年4月に日本でもサービスを開始し、現在1万8,000人が登録している。この仕組みを利用したのが新サービスの「Original Stitch Designer Shops」。200種類を超える生地を始め、袖や襟、ボタン、プリーツなど細部までを選んでシャツをデザインし、ショップ名と支払先、告知情報を入力するだけで、同ブランドのサイト内に自分のお店が持てる仕組みだ。また、同サービスは、自分でシャツをカスタマイズすることが難しいと感じているユーザーへのデザイン提案キュレーションサービスとしても機能する。販売金額は下限が設定されているものの、それ以外は自由に設定することが可能。売り上げのうちの12%がデザイナーに分配されるが、それを寄付することも出来る。オーダーメイドのため在庫を抱える心配がなく、決済や配送の処理、サポートなどはすべてオリジナルスティッチが行う。このプラットフォームを利用して、既にスタイリストやモデル、タレント、ブロガーらがショップを開設している。
2014年09月30日イメージ・マジックが運営する「オリジナルプリント.jp」で作るTシャツの完成イメージがこのほど、3Dプレビューで全方向から確認できるようになった。「オリジナルプリント.jp」は、オリジナルTシャツ、エコバッグ、マグカップなど、600種類以上のアイテムへのプリント加工をオーダーし、1点からでもオリジナルデザイングッズを作成できるというウェブサイト。ウェブ上でデザインできるほか、「仕上がりイメージ」「価格」「出荷日」を確認してからの注文が可能となる。同社が展開する「オールオーバー サブリメーションTシャツ」では、いままで平面でしか見られなかったTシャツの完成イメージを3Dでプレビューすることで、実際に着用するイメージにより近い形で確認できるようになった。拡大・縮小のほか、360度の回転といった操作が自由にできるという。でき上がったデザインは、「完成イメージ」ページからTwitterやFacebookなどのSNSでシェアでき、ブログ用リンクを利用してブログでも3Dでデザインを表示できるとのこと。サイズはS・M・Lで、価格は1,580円(税込)から。
2014年09月30日「ジェイ クルー(J.CREW)」は、チャリティープロジェクト“ガーメンツ・フォー・グッド”の一環として、チャリティTシャツを発売した。イギリスのイラストレーター エマ・スミス(Emma Smith)とコラボレーションし、メンズモデルではスズメバチ、ウィメンズモデルではミツバチ、ボーイズモデルにはマルハナバチ、ガールズモデルには女王蜂がそれぞれデザインされている。価格はメンズ・ウィメンズが7,336円、ボーイズ・ガールズが6,847円(為替相場により変動の可能性あり)。このTシャツの売り上げの50%は無脊椎動物の保護を目的としたヨーロッパで唯一の組織である「バグライフ」に寄付される。同団体は、2050年には世界中で15万種の動植物が絶滅する可能性があることを受け、蜂など受粉の仲立ちをする生物の保護に主に取り組んでいる。田園地方に蜂が自由に飛び回るための専用区画「Bライン」を設置するなど、市街地や都市部に恵みを与えるための様々なプロジェクトを実施している。
2014年08月29日暑い夏はもちろん、今や一年中なくてはならないのがTシャツ。いろいろなデザインのものをたくさん持っているという人は多いはず。でも、せっかくなら自分だけの一枚が持てたらステキですよね。そんな願いを簡単にかなえてくれるのが、自分だけのTシャツを作って販売できるアプリ 「PlatTii」 。これはオリジナルTシャツデザインの投稿や購入を、ユーザー同士で楽しめるアプリ。たくさんのデザインテンプレートが用意されているので、簡単にプロ顔負けのTシャツがデザインできるのです。作れるTシャツは、メンズ、レディース、キッズの3サイズ。ホワイト、ブラック、アッシュ、ナチュラルの4つのカラーから選べるのもうれしいですね。作品を作るのは簡単。まず、自分でデザインした画像や撮影した写真から、どれを使うか決めます。それを11種類の「色パターン」と64種類の「フレーム」から選び、好きな文字を入力すれば、デザインは完成。早ければ、10分ぐらいでデザインできるというから、本当にあっという間。このTシャツを投稿すれば、皆に見てもらうことができるだけでなく、販売までできるところが 「PlatTii」 のすごいところ。誰かがそのTシャツを気に入って、実際に購入すれば、1枚につき200円のロイヤリティまで発生するから、気分はもうプロのデザイナー!? ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるかも。ほかの人のデザインで気に入ったものがあれば、もちろん購入してもいいですね。なかなかお店では売っていないような、個性的なTシャツに出会えるはず。販売価格は、2,980円(税・送料込み)。支払いは、クレジットカード払いか、コンビニで。一部の地域をのぞいて、入金を確認してから2~3週間で、ステキなTシャツをゲットできます。自分だけのオリジナルTシャツでおしゃれを楽しむのもいいし、結婚式の余興の衣装のために皆で作るのもよさそう。とにかく簡単にデザインできるから、いろいろ試してデザインしてみるのがオススメ。 「PlatTii」 で自分だけのステキなTシャツをデザインして、自慢してみては?【アプリ詳細】アプリ名:PlatTii価格:無料ダウンロードは、 こちら から
2014年08月28日白いTシャツをキャンバスに見立てて、絵を描いたり、スタンプを押したりして、自分だけのオリジナルのTシャツを作ってみませんか? 最近では、布に直接描けて、アイロンで定着することのできる布用クレヨンやインクも手に入りやすくなっています。それらのアイテムを使って、世界にひとつだけのマイTシャツを作りましょう。夏休みの自由研究にもぴったりですよ。■オリジナルTシャツの作り方<用意するもの>・綿100%のTシャツ(白色がおすすめ)・布用クレヨン・アクリル絵の具・アイロン・当て布(クレヨンやインクの裏うつり防止用)<作り方>1.Tシャツの身ごろの間に当て布を敷きます(描いたインクが裏に染み込まないように)。2.用意した布用クレヨンやアクリル絵の具を使って、Tシャツに好きな絵を描きます。3.ある程度乾いたら、絵の上に紙や布を置き、インクがつかないようにしてからアイロンを押し当て、定着させます。アイロンの温度設定は、布用インクの説明書に従ってください。4.インクが完全に乾いたら完成です。<グレードアップのためのヒント>1.スタンプを押すかわいいスタンプを用意し、布用インクで押してみましょう。ポンポンと押すだけで、簡単にかわいい柄が作れます。2.ステンシルを使う厚紙を好きな形に切り抜き、型を作ります。その上から、アクリル絵の具を筆やスポンジ(できればステンシル用のものを使うとよい)でポンポンと軽くたたくように押していけば、オリジナルプリントの出来上がりです。市販のステンシルシートを使用してもよいでしょう。3.アップリケをつけるかわいいアップリケをつけるのもおすすめです。アイロンで接着するタイプのアップリケを使うと簡単につけることができまです。定番のキャラクターものから、中にはスパンコールを使った、ちょっと変わったのものまで、さまざまなタイプがあるので、テイストによって使い分けてみてもよいでしょう。すべてオリジナルで作るだけでなく、今あるTシャツにデコレーションするのもよいですね。作って楽しい、見て楽しい、着て楽しい。ぜひ何度も楽しみながら、挑戦してみてください!
2014年08月18日夏のファッションに欠かせないTシャツ。デザインや色もたくさんあり、1枚で完成する手軽さで重宝するアイテムですが、ともするとメンズライクになりすぎたり、シンプルすぎて垢ぬけないスタイルになったり、子どもっぽくなったりしますよね。画像:(c)wrongorright - Fotolia.comどんなデザインのものをどんな風に着ればTシャツを大人っぽくオシャレに着こなすことができるのでしょう?■大人っぽさを出すには無地やロゴT、転写プリントがオススメ使い回しのしやすさを考えると断然無地Tシャツが重宝します。特に白の無地Tシャツは、合わせるボトムや小物によって、オフのカジュアルなスタイルはもちろん、お仕事スタイルのジャケットやスーツのインナーとして着ることもできるので、1枚持っていて損はないはず。無地のTシャツを選ぶ際はとろみのある素材や、衿繰りがつまりすぎていないものを選ぶとオシャレ感がでて、オンのスタイルにもなじみやすくなります。ほどよくデザインを主張できて合わせやすさも抜群なのはロゴTシャツ。学校名やチーム名などのロゴをモチーフにしたカレッジTシャツは今年のトレンドでもあり、今っぽく着こなせます。こちらはスポーティーな印象に。もう少し柄で個性を表現したい、主役になるような存在感のあるTシャツを着たい場合は、白やアイボリー地に、くすんだ色合いの写真+ロゴを施した転写プリントがオススメ。モノクロのものはちょっとクールに、カラフルなものは華やかに着ることができます。スヌーピーやミッキーなどのキャラクターが施されたキャラTも個性があり根強い人気があるTシャツ。子どもっぽくなりやすいキャラTは色を黒やグレー、ネイビーなどのベーシックカラーに、絵柄は甘すぎないクールなものを選ぶのが大人らしく着るポイント。■もう1歩上をいくTシャツコーディネートとは?Tシャツは1枚で完成するのが良いところでもありますが、あえて襟付きのシャツやジャケットの中に着るとぐっとオシャレになります。無地TやロゴTをチェックシャツやリネンシャツのインナーにしてカジュアルに着たりするのもかわいいですし、キャラTや転写プリントTをジャケットの下に着れば、ジャケットのかっちり感と、Tシャツのカジュアル感が絶妙なバランスになってとてもステキです。Tシャツはカジュアルさが出やすいので、その分合わせるボトムをフレアスカートやタイトスカートなどの女性らしさのあるものにすると◎。ひざ下までの長め丈スカートも今年らしくてオススメです。着る時はボトム(特にスカートの場合)にTシャツをインするのが野暮ったくならず上品に着るポイント。また、合わせるアクセサリーも、パールなど上品な雰囲気のものや、花やリボンなど甘めのモチーフのものにすると、Tシャツのカジュアルさが引き算され、とてもオシャレな印象になります。今や専門店も多く出店され、デザインも豊富なTシャツ。自分にあった1枚をあれこれ選ぶのもとても楽しい時間ですよね。着回し用の1着を買い足すもよし、主役Tシャツを買い足すもよし、Tシャツが1枚増えるだけできっと着こなしの幅が広がります。
2014年07月24日