最近巷でよく耳にする「アーモンドミルク」。そんなアーモンドミルク、自分で作ってみるのも良いですがジャカルタでも気軽に手に入るお店があります。Re.juveアーモンドミルクはビタミンEと食物繊維が豊富で抗酸化作用があり、それに加えローカロリーなどという事で今注目されています。レジの隣のショーケースの中には色とりどりの果物、野菜ジュースが並んでおり、その中にお目当てのアーモンドミルクがあります。オーガニックのココナッツシュガーが入っているので振って混ぜてから召し上がって下さい。インドネシア人向けに作られているのでココナッツシュガーの甘みが強いですが、味は牛乳より軽めでほんのりアーモンドの風味が鼻に抜けてとってもおいしい!他にも果物や野菜の100%ジュースもおススメです。今回はにんじん、オレンジ、パイナップルがミックスされたジュースも試してみましたが、さっぱりした甘みでとっても飲みやすい!「野菜、果物不足だな…」と感じたら飲みたい一品です。立地もコタカサブランカとガンダリアシティーというモール内にあるのでアクセスもとても便利!買い物帰りなどに一息つく場所として選んでみてはいかがでしょうか?皆さんも是非足を運んでみて下さいね。
2015年03月29日今まで、牛乳の代わりになるようなものといえば豆乳が主流だったように思いますが、ナッツミルクというのが注目を浴びています。栄養価も高く、豆乳ほどの癖もそこまでないので、最近話題になっていますね。以前はナッツミルクというと、ローフード愛好家が飲むもの! ってイメージでしたが、日本でも最近、市販のものが売られていたりして、世間の関心も高いと思われます。なにより美味しいですからね、ナッツミルク。今日は、そんなアーモンドミルクの作り方とそれを使った簡単イチゴシェイクのご紹介。(2人前)・アーモンド(ホール) 180g・水 適量・水 500ml◎いちご(ヘタをとる) 200g◎メープルシロップ 大さじ2 ※お好みでアガべシロップや蜂蜜でも◎氷 100g◎バニラエクストラクト 小さじ1/2 ※あれば1.アーモンドミルクを作る。アーモンドはボウルに入れ、たっぷりの水を注いで1晩(8時間)置く。2.アーモンドの水気を切ってミキサーに入れる。ここに水を500ml注ぎ、蓋をして滑らかになるまで撹拌する。※しっかり撹拌すること。パワーの弱いミキサーの場合は、しつこいくらいに撹拌してしっかり滑らかな状態にしてください。3.2をガーゼやナッツミルクバックで濾す。※濾すとき、ガーゼやナッツミルク用のバッグがない人は排水溝用のネットを2重にして使うと良い。ただし、破れやすいので、やさしく手で揉みながらナッツミルクを出す。だいたい2カップくらいのナッツミルクができます。4.いちごシェイクを作る。一度洗ったミキサーにナップミルクを2カップ、◎を入れて滑らかになるまで撹拌する。器に注いで、冷たいうちにどうぞ! 自分で作ったアーモンドミルクは市販のものよりも栄養価も高く、美味。また、市販のものは添加物も入っているものが多いうえ、加熱処理されてしまいせっかくの酵素もお亡くなりになっているため、ぜひ手作りをおすすめします。今回はイチゴでシェイクにしたけど、アボカドやバナナで作っても◎! フルーツは無しでアガベや蜂蜜などで味付けるだけでも美味しいです。また、アーモンドの代わりにクルミやカシューナッツでも可。違った味わいでおすすめです。(とくにカシューナッツは脂質も高いのでコクが出ます)残ったナッツはお菓子作りなんかに再利用してください。アーモンドミルクでヘルシーな生活を!
2015年03月18日森永製菓は3月17日、ゼリー飲料のブランド「ウイダーinゼリー」から、「ウイダーinゼリー マルチミネラル」を発売する。同ブランドは、食事の代用やスポーツ時の栄養補給など、さまざまな食シーンで利用できるゼリー飲料として1994年に発売した。これまではエネルギーやビタミン、プロテインが補給できる商品を展開してきた。今回発売する「ウイダーinゼリー マルチミネラル」は、ミネラル補給ができる栄養機能食品として開発。特に鉄分をゼリーで手軽に摂(と)りたいという女性の要望に応え、鉄分をはじめ、カルシウム・亜鉛・銅、マグネシウムといった5種類のミネラルを配合した。風味はグレープ味。参考小売価格は200円(税別)。また、同ブランドのその他の商品も、それぞれの栄養機能性を明確にし、訴求力を強化した新デザインにリニューアルする。
2015年03月16日「森永の焼プリン」(従来品)より糖質約75%カット森永乳業は、「アーモンドミルクでつくった低糖質プリンミルクカスタード」を3月24日(火)より全国にて発売する。2014年9月より発売している「アーモンドミルクでつくった低糖質プリン」シリーズの第3弾で、プリンの定番フレーバーであるミルクカスタード味の低糖質プリンだ。アーモンドミルクをたっぷりと使用した同商品は、プリンの定番であるカスタードのプリンにカラメルシロップを混ぜ合わせて食べる、満足感のある味わいに仕上げた。1個当たり75gに、糖質を3.5gと抑え、同社従来品「森永の焼プリン」と比べ糖質約75%カット、カロリーも37%のカットを実現し、64kcalと控えめで、ビタミンEも3gと豊富に含んでいる。美容や健康に気づかう人、ダイエット中でもカロリーが気になる人もヘルシーなデザートとして安心して食べることができる。低糖質で人気のナチュラル健康素材“アーモンドミルク”同商品は、ビールなどのアルコール飲料やパンなどの市場において、近年の低糖質を訴求した商品へ関心が高まりから、美容や健康に感度の高い人に向けて、アーモンドミルクを使用した低糖質プリンを開発した。注目の“アーモンド”を原料とした植物性飲料のアーモンドミルクは、コレステロールゼロで、ビタミンEなどの栄養を豊富に含むため、欧米では代替の乳飲料として、豆乳などと同様に広く親しまれているものだ。そのおいしさを伝えるためパッケージデザインにもプリンの写真をのせたものに刷新した。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース(PDF)
2015年03月07日最近女性たちの中で大流行しているネイルといえば、まるで宝石箱を開けたときのようにキラキラ輝く「ビジューネイル」。どのような組み合わせにするか、何本の指にするか、などおしゃれの幅は無限大。そこで今回は、編集部おすすめのキラキラビジューネイルをご紹介。あなたはどのネイルが気に入った?・ キラキラホロストーン ラメのグラデーションにカラフルなビジューアートをプラスしておもちゃ箱のようなネイルに仕上がりに。・ ビジュー盛りネイル ベースはナチュラルカラーにし、大き目のビジューはゴージャスに盛ってパーティーにも似合う華やかな印象に。・ ワンカラーカラフルビジュー ワンカラーにいろいろな種類のカラフルなストーンを散りばめて、動かすたびにキラキラ輝くネイルに。・ ビッグビジュのシンプルネイル 白のワンカラーネイルの上にビッグな存在感抜群のビジューを置くと一気にゴージャス感がアップ。・ シックな色遣いのビジューネイル 薄くパールの入ったレッドのフレンチに、パープルやブラック系のカラーでまとめたストーンアートジュエル。・ シンプルタイダイネイル ピンクベージュのワンカラーに淡いタイダイ柄を。シンプルになり過ぎないようにストーンを。・ ストーン敷き詰めネイル ワンカラーネイルの薬指にストーンを敷き詰め、シンプル過ぎず派手すぎない絶妙ネイル。・ ラメワンカラー×ビジュー 長めのお爪にワンカラーを。薬指だけにビジューをのせた、大人の女性にぴったりなネイル。・ ゴージャスビジューアートネイル 透明感を引き立てる、こっくり重みのあるボルドーカラーにゴージャスな大き目ビジューを。・ 丸チェックフレンチ リボンにチェックに丸フレンチ!女の子の大好きな可愛いが全部つまった贅沢ネイル。今流行りのビジューネイルをして、爪も心もキラキラ輝いてみない?爪が華やかになるだけで、きっと気持ちがあがるはず。 >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年02月13日“即攻元気ゼリー”シリーズから2つの製品が登場!株式会社 明治は『即攻元気ゼリー しじみ1000個分量のオルニチン』と、『即攻元気ゼリー アサイーベリー』の2製品を、2015年2月9日に全国発売する。2製品は、元気パワーを増加させたい時に役立つ「栄養補給ゼリー」のシリーズで、前者の製品は男性向け、後者の製品「即攻元気ゼリー アサイーベリー」は、アサイーやベリーが豊富に取り入れられたフルーツ味で、美容や健康を大事にする女性を対象とした商品になる。2つの製品の特徴は?「即攻元気ゼリー しじみ1000個分量のオルニチン」には「肝臓エキス」や、しじみ1000個分の量に相当する「オルニチン」が調合されており、酸味のあるレモン味で、食が進まない時でも、スッキリと飲むことができるゼリー飲料だ。また女性向け製品『即攻元気ゼリー アサイーベリー』のパッケージは、ベリーカラーの濃いパープル系を基調として、おいしそうなベリーやイチゴなどのプリントとともに、製品にブレンドされている栄養分について、消費者が一目で理解できるデザインに仕上げられている。この製品には8種類のベリーや、アサイーが使われており、調合されているのは食物繊維やマルチビタミン、美容の成分であるヒアルロン酸だ。さらに鉄分1日分7.5mgや、果実が由来のポリフェノールなどもミックスされている。そしてプルッとした心地良い食感で満足感を与える、フルーティーで甘酸っぱい味わいが楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 明治 プレスリリース
2015年02月09日春をイメージしたモチーフ1月31日、フォリフォリから新しいジュエリーコレクションが登場した。キラキラと輝くフラワーモチーフが基調の同ジュエリーはバレンタインやホワイトデーのプレゼントに最適。フォリフォリ1982年にギリシャで産声を上げたフォリフォリ。洗練されているだけでなく遊び心のあるユニークなファッションアクセサリーは世界中のファンを虜にしている。世界中の主要都市のファッションストリートに路面店を構え、有名百貨店や免税店、飛行機の機内販売で着実にファンを増やし、ジュエリー界での確固とした地位を築いた。製造から販売までの販路を一括管理することで顧客のニーズの変化を敏感に察知し柔軟な対応をすることが可能になり、常にエキサイティングで多様なコレクションを展開できるのである。新作ジュエリーコレクションクリスタルガラスがあしらわれたフラワーモチーフが一足早い春を感じさせる同コレクション。ブレスレット、ネックレスはもちろん素敵だが、イニシャルを取り入れたピアスとネックレスのセットがおすすめ。2種類のキャッチがついているピアス。19種類のアルファベットが揃っており、イニシャルモチーフのついたキャッチは付属のチェーンを通すとネックレスのチャームとしても使うことができる。耳元で輝くときと胸元できらめくときで全く別の印象を与える不思議なジュエリー。この機会に是非手に入れておきたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フォリフォリプレスリリース(PR TIMES)・フォリフォリ公式サイト
2015年02月07日リクルーティング スタジオはこのほど、「2014年 ベスト・オブ・キラキラネーム」を発表した。同社は、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ(Web)」において「2014年 年間キラキラネームランキング」にランクインした名前の中から、最もキラキラネームだと思う名前を投票により決定した。投票は2014年12月26日~2015年1月15日の期間に受け付け、351票の有効票数を得た。1位となったのは、「黄熊(ぷう)」くんとなった。「黄熊」くんは「2013年ベスト・オブ・キラキラネーム」でも2位にランクインしており、昨年に引き続き、多くの票数を獲得した。2位は「今鹿(なうしか)」ちゃんとなり、漢字の「今」を英語の「now」と読む発想力が必要な名前といえる。3位は「皇帝(しーざー)」くんで、「シーザー」や「フランツ」など、海外の歴代皇帝の名前ににちなんでいると考えられる。「2014年 年間キラキラネームランキング」で1位となった「苺愛(べりーあ)」ちゃんは5位、2位の「華琉甘(かるあ)」ちゃんは16位、3位の「愛羅(てぃあら)」ちゃんは11位だった。
2015年02月06日クラシエフーズは3月16日、ふしぎはっけんシリーズより、知育菓子「変身あわゼリー」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。○色が変わってどんどんふくらむ知育菓子同商品は、実験のように楽しめる"不思議なお菓子"。2つの液を混ぜ合わせると、色が変わってどんどんふくらみ、泡なのに固まる不思議なゼリーとなる。不思議な泡にグレープソースをかけると、さらにおいしく食べられるという。容量は1袋21g袋で、希望小売価格は100円(税別)。
2015年01月31日6年間連続ダイエット食品売り上げトップ ブランドから、注目素材を使ったゼリー製品!アサヒフード アンドヘルスケア株式会社は『スリムアップスリム アサイーチアシードゼリー』を2015年2月2日から全国発売する。この製品はスリムアップスリムからで、話題の素材【アサイー】および【チアシード】が取り入れられている。このスリムアップスリムは、ダイエット食品の売り上げで6年間も連続トップのブランドだ。また素材にこだわり本格感が好評な「スリムアップスリム スムージー」のシリーズは、3タイプの新しい製品を発売する。そのほか定番の2種類製品もリニューアルするという。製品特徴と、注目の【チアシード】とは?スリムアップスリム アサイーチアシードゼリー製品に調合されている【チアシード】は、シソ科のサルビア属植物“チア”の種子。オメガ6脂肪酸およびオメガ3脂肪酸、食物繊維などの栄養成分がふくまれている。そしてチアシード表面上の食物繊維が水を取り込むと、チアシードはゼリー状態に“10倍”も膨張する。また製品にはコラーゲンやヒアルロン酸、鉄などの栄養素が1パックにブレンドされている。そのうえブルーベリーや人気のあるアサイー、クランベリーなど全4種類のベリーがミックスされていて、おいしくスッキリとした食感が味わえる。1パックのカロリーも【64kcal】と低カロリーなので、健康を気にする人やダイエット中の人も安心して食べられる。(そのほかの製品詳細については同社のサイトまで)(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒフード アンドヘルスケア ニュースリリース・アサヒフード アンドヘルスケア
2015年01月23日今人気沸騰中のネイルといえば、キラキラしたゴージャス感がまるで宝石を指につけているようなイメージの「ビジューネイル」。そこで今回はネイルビューティーナビがおすすめする、最新のビジューネイルをご紹介。・ 最新ビジューネイル1 パールとストーンを組み合わせたビジューネイルがとってもゴージャス。・ 最新ビジューネイル2 1本ずつデザインが違う、おしゃれでエスニック風なビジューネイル。・ 最新ビジューネイル3 淡いパープルベースにタイダイ柄とストーンをビジュー風に取り入れて上品に 。・ 最新ビジューネイル4 カラフル&ポップな豪華ビジューネイルでラグジュアリーな気分に。・ 最新ビジューネイル5 ベージュのワンカラーネイルにいろいろな形の飾りが乗ってとってもキュート。・ 最新ビジューネイル6 指からこぼれ落ちそうなくらい大きな宝石風ビジューがとっても豪華。・ 最新ビジューネイル7 シンプルなグレージュのワンカラーにさりげなく飾られていて大人っぽい。・ 最新ビジューネイル8 ブラウンのワンカラーに1本だけふんだんにビジュー。バレンタインにもおすすめ。・ 最新ビジューネイル9 上品なブラウンのグラデーションにポイントにゴールドのお花とスワロフスキーを。・ 最新ビジューネイル10 キラキララインがとってもキレイな、ブライダルビジューネイル。宝石好きな女子にはたまらない、今流行りのビジューネイルで爪をゴージャスにして、オシャレをワンランクアップしてみない? >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年01月18日メリーチョコレートカムパニーは22日より順次、「甘熟王ゼリーチョコレート」と「甘熟王バナナチョコレート」を発売する。○「リュクラ」と「バナナの王様・甘熟王」がコラボ両商品は、大手量販店約40店舗で展開している、メリーチョコレートの量販店銘店コーナーオリジナルブランド「リュクラ」と、スミフルの「バナナの王様・甘熟王(かんじゅくおう)」がコラボレーションしたチョコレート。"毎日をがんばる女性たちのご褒美チョコレート"をコンセプトにしている。「甘熟王ゼリーチョコレート」は、「甘熟王」のおいしさをそのまま生かした果汁やピューレを使ったゼリーを、ミルクチョコレートでコーティング。「甘熟王」の質の高い甘さと、カカオの香り高いチョコレートとともにバランスよく引き立つ味わいに仕上げたという。45g入りで、価格は378円(税込)。「甘熟王バナナチョコレート」は、サクッとした食感を楽しめるコーンフレークとチョコクランチ、「甘熟王」の果汁やピューレを使ったゼリーを混ぜ合わせた、ブロックタイプのホワイトチョコレート。素材となるバナナに「甘熟王」を選ぶことで、バナナの香り、味わいが一層際立つチョコレートに仕上げたという。50g入りで、価格は378円(税込)。
2015年01月17日昨年末あたりからジワジワ人気が出始めている「ライスミルク」。その名のとおり、米からつくられた植物性ミルクのことで、巷では第三のビールのように、牛乳や豆乳に次ぐ"第三のミルク"なんて呼ばれていたりもする。牛乳より低カロリーとされ、砂糖を入れなくても米の自然な甘みを感じられる。ライスミルクは、ヘルシー食材としても人気を集めている。一部店舗でも販売してはいるが、まだまだ扱っている店舗が少ないので、ネットでの購入が確実。そして……実はとっても簡単に作れるのだ! 今回は、人気ブロガーのみやちゃんにライスミルクのレシピを教えていただいた。話題のライスミルク、家にある材料でできるのでぜひチャレンジして、味わってみてほしい。○「簡単ライスミルクのつくり方」材料ごはん(炊いてあるもの) 100g / 水 500ml / 塩 ひとつまみ1.材料全てをミキサーに入れ、米粒がなくなるまで攪拌するだけで完成。「お米が持つ甘みを楽しむのもよし。お好みでブラウンシュガーや蜂蜜、メープルシロップ、砂糖などを加えてもおいしくいただけますよ」(みやちゃん)。食欲がない朝は、ライスミルクを朝食の代わりにしてみるのもいいだろう。○レシピ考案者プロフィールみやちゃんフィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。
2015年01月14日スリーエフはこのほど、「森永ミルクキャラメル」を素材に使用した限定オリジナル商品3品を発売した。「森永ミルクキャラメル」は、誕生から100年を迎えたロングセラー商品。このほど、濃厚な味わいの同商品を用いた3つの商品を取りそろえた。「もちぽにょ ミルクキャラメル」(120円)は、もち米粉を使用した独特の食感の「もちぽにょ」の13番目のフレーバーとして登場。森永キャラメルの濃厚なミルクの味わいを、もちぽにょカスタードで忠実に再現した。「コッペパン ミルクキャラメル&ホイップ」(120円)は、森永ミルクキャラメルクリームとホイップを、ふんわりしたコッペパンにサンドした。濃厚なホイップとキャラメルクリームの味わいが楽しめる。「ミルクキャラメル蒸しパン」(125円)は、ふんわりとしたキャラメル生地と、森永ミルクキャラメルソース入りの生地をマーブル状にして蒸し上げた。食べる箇所によって味わいが異なるという。新発売を記念し、1月18日まで「Tボーナスポイント1000ポイントプレゼント」キャンペーンを実施している。Tカードを提示の上で、期間中に同コラボ商品と対象の森永菓子商品を3個以上購入した人の中から、抽選で100名に1,000ポイントをプレゼントする。(関東エリアのみ)※価格はすべて税込
2015年01月07日雪印メグミルクは1月13日、「いちごミルク」(500ml)を全国で発売する。同商品は、ジューサーで手作りしたようないちご風味が楽しめる乳飲料。いちごのおいしさとミルクのコクの2つの味わいが楽しめるように仕上げた。パッケージは、ジューサーで手作りしたような中身であることを表現するため、ジューススタンドの商品をイメージさせるデザインとしている。希望小売価格は139円(税別)。
2015年01月05日モンテールは2015年1月5日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたチルドデザート「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」と「ドトールカフェゼリー・キャラメル」を発売する。期間限定での提供となる。両商品は2014年5月に期間限定で販売した商品。好評だったことから今回、再びの発売となった。「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」は、ドトールコーヒーの香り高いコーヒーを使用したゼリーと、ほんのり甘くてまろやかなミルクコーヒームースの2層仕立て。上には、練乳入りホイップクリームをのせ、コーヒーパウダーをトッピングした。希望小売価格は194円。「ドトールカフェゼリー・キャラメル」は、ほろ苦いコーヒーゼリーとマイルドでコクのあるキャラメルの味わいが楽しめるカップデザート。コーヒーゼリーの上にキャラメルムースを重ね、キャラメルクリームとキャラメルソースをトッピングした。希望小売価格は194円。両商品とも、2015年2月28日までの期間限定で北海道を除く全国にて販売する。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗もあり。ドトールコーヒーショップでの取り扱いはなし。※価格はすべて税込
2014年12月22日一般社団法人 Jミルクは9日「第38回メディアミルクセミナー」を実施し、和食の新しい提案といえる「乳和食」について講話した。減塩しながらもおいしさを損なわない「乳和食」を、実際に病院や介護施設での事例を紹介しながらそのメリットを語った。○健康食として評価が高い和食の意外な弱点第38回となる今回のメディアミルクセミナーでは、実際に医療の現場などで「乳和食」を導入している西村一弘先生(日本栄養士会理事、東京都栄養士会会長、緑風会緑風荘病院栄養室・健康推進部主任)を招き、「乳和食」のメリットなどを講和した。和食といえば、2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されるなど、ヘルシーで栄養バランスの取れた健康食として世界的にも評価が高い。だが、意外な弱点があるという。「実は、和食メニューではカルシウムとビタミンが不足しがちになります」。ビタミン類はフルーツなどで手軽に補えるが、カルシウムはそのような手軽な食材が多くない。また、カルシウムは塩と結合して体外に排出されてしまうので、塩分の多い食事をしていると効率的に摂取できない。カルシウムの摂れる食べ物といえば小魚などをイメージするが、塩分を多く含んでいる場合が多く実際の吸収率が上がりにくいという。「骨粗しょう症の患者さんなどにも、カルシウム摂取を多くするよりも、まず減塩するように栄養指導します。塩分を減らすことで、結果的にカルシウム摂取の効率があがるためです」。本来、ヒトの体は塩分を必要としておらず、できるだけ少量にした方が体への負担が小さい。厚生労働省では2015年から必要な1日の塩分量を男性は9gから8gへ、女性は7.5gから7gへと引き下げた。ただし、日本高血圧学会では以前から6g未満を推奨している。「減塩かつカルシウム摂取が効率よく行える食べ物として、牛乳は非常に優秀。だが、入院の患者さんの中には、アレルギーでもないのに、嗜好として牛乳をそのまま食事に出さないでほしい、という要望を出す人が1割程度いる」。確かに、和食と一緒に牛乳を飲むことに抵抗感のある人は少なくない。「乳和食」はそのような問題を解決できる新しい和食の提案となる。○実は誤解されている牛乳牛乳は動物性なのでコレステロールなどが気になるともいわれているが、それは誤解。「コレステロールは決して高くありません。むしろ、高齢者に不足しがちな動物性タンパク質やカルシウム、マグネシウム、リンなどがバランスよく含まれており、カルシウムの量と利用効率は非常に優秀です。BCAAなど、必須アミノ酸も豊富に含まれています」と、栄養価の高さを強調した。牛乳を使った料理といえば、ホワイトソース系のシチューやミルクベースのスイーツなど、洋食をイメージする人が多い。だが「実は牛乳はうま味の宝庫で、だし汁の代わりに和食にも使えます。うま味がある分、調味料を減らすことができるので、減塩につながる。実際に、病院給食の現場では『ミルク豚汁』『切り干し大根』、塩麹とミルクで鮭を漬け込んだ『鮭の塩麹焼き』など、多くのメニューで牛乳を入れた乳和食を提供している」と、和食と牛乳の親和性を語る。きちんと量を調整すれば、味わいに牛乳くささは残らず、生の牛乳が苦手な入院患者でも気にすることなく乳和食を食べているという。また、牛乳は血糖値の上がり方がゆるやかになるため、乳和食は国民病ともいわれる糖尿病患者にも適している。病院給食は、かつて「早い」「冷たい」「不味い」と揶揄されるほどだったが、適温で配膳されるなど、改善されてきている。しかし、管理栄養士は十分な栄養と満たし味を向上させながらも、コストを抑えなくてはならない。「乳和食」はコストをあまりかけずに栄養効率を上げることができるので、そうしたニーズにも応えられるという。和食のヘルシーさに加え、低コストながら不足しがちなカルシウムを補いつつ、減塩もできる。それが「乳和食」のメリットだ。○減塩を「うす味でガマン」から解放した「乳和食」減塩メニューといえば、これまでは「うす味でガマンすること」がほとんど。だが、和食に牛乳を取り入れることで、牛乳の「うま味」や「コク」によって味が濃くなり、うす味にならずに塩分量を減らすことができる。牛乳のタンパク質は加熱によって化学変化を起こすので、分量を調整すれば味やにおいを残すこともなくなるという。減塩を心がけても、おいしくないと続かない。「乳和食」はそんな減塩の悩みを解決してくれる、新しい和食の提案といえそうだ。
2014年12月12日今日もつまらない1日だったなぁ……。そんな声が寒空にポツポツ響きそうな季節になってまいりました。テレビやネットの中では、キラキラした女性たちがキラキラ生きる秘訣を語っていて、海外に暮らすわたしは「今の日本の女性たちは、スゴイことになってるな」と関心しきりです。だってわたしが日本で働いていたときは、毎日はそんなにキラキラしていなかったから。このつまらない毎日は、いつ終わるのか?終電間際にあわててオフィスのパソコンを落とし、走って電車にとび乗っても、降りた駅で誰かが待っているわけでもなく、徒歩15分のアパートまでの道のりは果てしなく遠く感じたものでした。そして部屋にたどり着いたわたしが発するのが、冒頭のぼやきです。唯一の希望は年末年始の長期休暇。そこまで頑張れば、きっとこの日々は終わるはず。休暇明けには、また同じような日が繰り返される可能性は高いけれど、もしかしたら何か変わるかもしれないという希望を持たずにはいられませんでした。若い頃のわたしは、キラキラと輝く瞬間を探して探して、さまよっていたのだと思います。つまらない毎日にも彩りはあるキラキラ輝く瞬間の代表と言えば、結婚式ではないでしょうか。人生でたった一回(もしくは数回)、女性が1日だけ主役になれる瞬間です。結婚式に出席するたびに、花嫁のあまりの眩しさに目がくらみそうになります。まるでこれからの人生も、輝き続けることが保証されたかのようです。「綺羅星のように輝く結婚式の一瞬が、人生をずーっと照らしてくれる」と。しかし現実は、そうではないようです。結婚式が頂点で、あとは緩やかに下っていくように感じる人は多いと言います。毎日の生活はそれほど華やかではなくて、色に例えたら茶色や紫かもしれません。思ってたんと違う・・・・・・。でも、地味でつまらない茶色い日々の繰り返しも、実はそれほど暗くはないものです。輝く星がいくつもあっても夜は暗く、くすんだ色でも昼間の方が明いように。振り返ってみると、想像以上に人生が彩り豊かだったことに気づきます。わたしはもう、キラキラ輝く星を探すことはやめました。わたしが明日も履歴書を送るワケわたしは、いくつかのウェブマガジンでコラムを書かせていただいてます。何社も応募して、やっと受かった数社です。そこでライター一覧を開くと、ライターのみなさんのプロフィールをみることができます。それはもう「この人たち、すごいな」と唸ってしまうような肩書きがずらりと並んでいて、これといった肩書きのないわたしには、ちょっとしたコンプレックスなのです。「そんな地味で取り柄の無いわたしでも、ライターになれましたよ。みなさんも頑張って!ANGIEをよろしく!」などとお伝えしたいのではありません。わたしは今も、ライターに応募しては落ちています。相変わらず、取るに足りない毎日です。でも若い頃のように、輝く一瞬をつかめないからと絶望したりはしません。絶望さえしなければ、人生はそこそこ明るいものですから。そこそこ明るければ、また明日も進むことができます。だからわたしは、明日も懲りずに履歴書を送るのです。往生際が悪い?まあ、ひとつくらいは、しぶとく諦めないことがあっても良いでしょう。
2014年12月07日子どもの離乳食がスタートしてから、我が家の冷蔵庫にはヨーグルトが常備されるようになりました。ヨーグルトには、腸内に働きかける乳酸菌やカルシウムが多く含まれているほかに、最近では花粉症にも効果があるといわれています。大人にも子どもにもうれしい食材ですね。普段は、無糖のプレーンヨーグルトにフルーツやジャムを入れて食べるという人が多いかもしれませんが、ヨーグルトゼリーにすることで、子どもの朝食やおやつはもちろん、来客時のちょっとしたデザートにもなります。今回は我が家で大活躍のレシピをご紹介します。■朝食にもおやつにもデザートにも、簡単ヨーグルトゼリーのレシピ(対象年齢:離乳食中期~)<材料>(17cm×23cm×4cmの容器1つ分)・プレーンヨーグルト(無糖) 2カップ(または450g~500gのパック1つ分)・牛乳 1カップ・砂糖(てんさい糖) 大さじ3・粉ゼラチン 大さじ1(または、5g入りゼラチンパウダー2袋分)・水 大さじ2 <作り方>1.鍋に粉ゼラチンと同量の水を入れ、しばらくそのままの状態にして、粉ゼラチンをふやかす。2.1の鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、ヘラでゆっくりとかき混ぜながら、粉ゼラチンがダマにならないように、少しずつゼラチンを溶かしていく(この時、牛乳が沸騰しないように気を付ける)。3.粉ゼラチンが完全に溶けたら火を止め、砂糖(てんさい糖。なければ普通の砂糖でも可)を入れて再びかき混ぜ、砂糖を溶かす。4.砂糖が溶けたらヨーグルトを加えて、全体がなめらかになるようにゆっくり混ぜ合わせる。5.すべてが完全に混ぜ合ったら容器に流し込み、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れ、冷やし固めてできあがり。今回使用した型は17cm×23cm×4cmの密閉容器です。食べる時はスプーンですくって盛り付けますが、1つ1つ型に入れて冷やすと、見た目が華やかになり、おもてなしのちょっとした一品になります。今回、砂糖には「てんさい糖」を使用しました。てんさい糖は、「てん菜」という大根に似た作物から取れる砂糖のことで、カリウムやカルシウムといったミネラルを多く含みます。いつもの料理も、調味料次第で栄養価の高い、素晴らしい一品になります。食材や調味料選びを気にかけることは、家族への愛情であると共に、忙しい毎日の食卓の中にも豊かさを与えてくれるでしょう。
2014年12月05日雪印メグミルクは12月16日、「ミルクのうるおいヨーグルト 柚子ジンジャーミックス」を全国で発売する。「ミルクのうるおいヨーグルト」シリーズは、ミルクから作られた同社独自の素材「ミルクセラミドMC-5」を配合したフルーツヨーグルト。「ミルクセラミドMC-5」は、皮膚の角質層にも存在するセラミドの前駆体(スフィンゴミエリン)を多く含有している。このほど、同シリーズ第2弾として「冬の美容サポート」をテーマにした新商品を発売する。ヨーグルトと柚子(ゆず)とジンジャーの組み合わせにより、柚子(ゆず)の香りとジンジャーのほのかな風味が楽しめる。また、食感も楽しめるように、柑橘(かんきつ)ピールも入れた。希望小売価格は120円(税別)。
2014年12月02日森永乳業はこのほど、「MOW(モウ) ロイヤルミルクティー」を全国で発売した。「MOW(モウ)」はミルクをベースとした、口どけがよく素材の味わいが濃厚に感じられるカップアイス。このほど発売した同商品には、アッサムティーとダージリンティーそれぞれの茶葉から抽出した2種類の濃厚な紅茶エキスを加えた。なめらかな食感やミルクのコク、紅茶の風味が合わさり、淹(い)れたてのロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。価格は120円(税別)。
2014年11月28日森永乳業は18日、「ダース/ミルクドリンク」を新発売する。○ロングセラー商品「ダース」の味わいをドリンクで再現同商品は、森永製菓のロングセラー商品、ミルクチョコレート「ダース<ミルク>」の味わいを再現したドリンク。12月12日の"ダースの日"に先駆け、発売される。「ダース<ミルク>」をそのままドリンクにしたような、濃厚でコクのある、冬にふさわしい味わいが楽しめるという。香り高いクーベルチュールチョコレートを使用。ヘーゼルナッツの香りをアクセントに、ミルクとチョコレートの絶妙なバランスを追求した仕上がりにした。パッケージも、「ダース<ミルク>」のデザインを再現。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2015年2月中旬までの期間限定商品となる。
2014年11月13日大木製薬はこのほど、1歳から服用できる医薬品・ゼリー状のビタミン含有保健薬(以下、ビタミン剤)、ハローキティの「パパーゼリー5」(指定第2類医薬品)を新発売した。同商品は、ビタミンA・B6・C・D2・Eとパントテン酸カルシウムを配合したいちご風味のビタミン剤(医薬品)。子どもが発熱や下痢などで体調を崩したときや、偏食が気になるときの栄養補給などに適しているという。甘くてやわらかいゼリー状であるため噛(か)みやすく、1歳から服用できる。また、商品にはハローキティ服薬指導シールが付いている。1粒正しく飲めたらシールを1枚カレンダーに貼るなどすることで、親子で薬の適正使用を楽しく体感・経験できる。価格は30粒入りで500円(税別)。
2014年11月05日UCC上島珈琲はこのほど、ミルク入りPETボトルコーヒー製品「上島珈琲店 ミルク珈琲 PET270ml」を発売した。○"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現同商品は、ユーシーシーフードサービスシステムズ(UFS)のセルフカフェ主力業態"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現したコーヒー飲料。"上島珈琲店"の店舗のレシピを参考に、定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現。"上島珈琲店"のメニュー開発担当者の監修により、厳選したアラビカ豆100%のレギュラーコーヒーを使用した。ミルクとの相性を考慮したブレンドを採用することで、リッチなミルク感と、ミルクに負けないコーヒーの豊かな香りとコクがしっかりと感じられるバランスの良い味わいに仕上げたという。HOT&COLD対応。容器にはカバンへの入れやすさ・持ちやすさに優れ、加温販売も可能な新形状ボトルを採用。ホットでもアイスでもおいしく飲める特徴を、キャップ上部に「HOT&COLD」のアイコンでデザインした。希望小売価格は146円(税別)。
2014年10月31日シヤチハタは11月4日、ネーム印をキラキラと輝くデザインに着せ替えることができる「ネーム9着せ替えパーツ デコスタイル」を発売する。○「ゴージャスタイプ」などデザインは3タイプ同商品は、ホルダーとキャップがセットになった「ネーム9」の着せ替えパーツ。手持ちの「ネーム9」を、ラインストーンで装飾したデザインのネーム印に着せ替えることができる。デザインは、華やかで個性的な雰囲気が特長の「ゴージャスタイプ」、オフィスでもなじみやすいシンプルな「ベーシックタイプ」、クリスタルガラスをポイント的に装飾したキュートな「チャームタイプ」の3タイプ。それぞれにカラーやデザインが異なる4種類を用意する。「ゴージャスタイプ」は、ミックスハート柄(ピンク)、ゼブラ柄(ブラック)、レオパード柄(ゴールド)、グラデーション柄(ブルー)で各3,500円。「ベーシックタイプ」は、フルペースト柄(パープル)、フルペースト柄(クリア)、ボーダー柄(ピンク)、ボーダー柄(オレンジ)で、各3,000円。「チャームタイプ」は、ハート柄(ピンク)、フラワー柄(ブルー)、オーバル柄(イエロー)、ダイヤ柄(グリーン)で、各2,500円。価格はすべて税別。
2014年10月23日季節はすっかり秋になりましたが、紫外線ケアは年中必要なこと。UVケアはお肌だけではなく、目も必要とご存知の方も多いと思います。そこで今回は、キラキラ目を保つUVケアについて紹介します。■目の日焼けとお肌のメカニズム目に紫外線を浴びると、「今、沢山の紫外線を浴びているからメラニンを生成しなければいけない!」という信号が、目から脳に伝達されます。その信号によってメラニンが生成されると、お肌はきちんとUVケアしているのに、日焼けした状態になてしまい、それがシミの原因となってしまうこともあるのです。■目のUVケアに効果的な栄養素4つ目のUVケアとしてサングラスはもちろん、日傘、帽子などがありますが、内側から目のUVケアには次の4つの栄養素がオススメです。1.ルテイン「天然のサングラス」とも呼ばれているものです。目に入ってくる紫外線をブロックしてくれます。ほうれん草やケール、ブロッコリー、レタスなどの緑黄色野菜に含まれます。脂溶性なので油と一緒に摂ると吸収力がアップするのでオススメです。2.ビタミン類ビタミンC、E、ベータカロチン、ビタミンB2、ナイアシンを万遍なく摂取することがオススメです。食品で摂るのが大変な場合はマルチビタミンのサプリメントなどを活用してみましょう。3.ミネラル類目の老化を防いで、目の働きをサポートしてくれます。ミネラル類とは、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素などです。食べものからだと、ヒジキ、コンブ、ワカメなどの海藻類から摂れます。食品から補えない分はサプリメントを活用しましょう。4.アスタキサンチン紫外線による活性酸素を除去するのに役立ちます。鮭やイクラ、スジコ、エビ、真鯛などに含まれます。紅色の魚介類に含まれています。アスタキサンチンは目の奥までしっかり成分が届くので、紫外線の強い時期には特に積極的に摂ることをオススメします。「先日会った女性は、目がキラキラしていたね」ということが、ほめ言葉に使われるほど、キラキラいしてる目の女性は魅力的です。サングラス・日傘・帽子はもちろん必須ですが、お肌と同じで、ケアは外からだけではなく内側からのアプローチも大切ですよ。4つの栄養素を意識して摂って、目のUVケアも心がけ、目から日焼けをしてしまうということにならないように注意しましょう。
2014年10月18日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日シャトレーゼは、お中元などに最適なサマーギフト商品を8月下旬まで販売している。○ゼリーは涼しくバリエーション豊かお菓子の製造・販売を行う同店が展開するサマーギフト商品は、さわやかな見た目と豊富な種類が特徴。「フルーツのジュレ」は、同店こだわりの白州名水とフレッシュな果汁で作ったフルーツゼリー。口の中でとろっと崩れる不思議な食感に仕上がっているという。価格は6個入りで1,080円、9個入りで1,620円、12個入りで2,160円。「ナチュラルスイーツコレクション フルーツのジュレと焼き菓子詰め合わせ」は、フルーツジュレと素材のおいしさを生かした焼き菓子を詰め合わせたギフトセット。価格は小サイズで1,836円、大サイズで2,440円となる。「デュエッタ」は、濃厚な果汁ゼリーとヨーグルト風味のゼリーを2層仕立てに仕上げたスイーツ。果汁ゼリーにはみずみずしいフルーツを入れ、ヨーグルトゼリーには香り豊かなフルーツピューレを組み合わせた。価格は12個入りで2,700円、16個入りで3,564円。「樽出し生ワインゼリー」は、無殺菌でフレッシュな味わいが特徴のワインを使った、アルコール度数2.75%のワインゼリー。シャトレーゼベルフォーレワイナリー直送・樽出しの生ワインを使用しており、「甲州」「シャルドネ」「メルロー」「カベルネソーヴィニヨン」の4つの味を提供する。価格は6個入りで1,296円、12個入りで2,592円。○夏の和菓子の詰め合わせも「白州名水ぜんざい・みつ豆詰め合わせ」は、白州名水で炊き上げた北海道十勝産小豆のおいしさが味わえるぜんざいと、豊かなフルーツに塩豆を加えたみつ豆を詰め合わせたギフトセット。6個入りで、価格は1,080円。「涼風菓」は、弾むような食感のわらび餅に、やわらかな水ようかん、さわやかな和素材のゼリーを詰め合わせたギフトセットとなる。価格は12個入りで2,700円、16個入りで3240円、20個入りで4,320円。○素材にこだわった焼き菓子も「焼き菓子アソート」には、発酵バターを使った、風味豊かで口解けの良い「ガレット」や、香り高く焼き上げた「サブレ」、幾重にも折り重ねたパイ生地にアーモンドを混ぜ込み、表面を香ばしくキャラメリゼした「アーモンドパイ」を詰め合わせた。9個入りで、価格は1,080円。「バイレボヌール」は、契約農場のうみたて卵を使って作った焼き菓子の詰め合わせ。自然素材の深い味わいを楽しめるという。価格は9個入りで1,080円、13個入りで1,620円、18個入りで2,1260円となる。「無添加バウムクーヘン 健やかの樹」は、たっぷりのバターを使って風味よくシンプルに焼き上げた無添加のバウムクーヘン。本場ドイツのレシピを忠実に守っているという。価格は、小サイズで1,080円、中サイズで2,160円、大サイズで3,240円となる。※価格は全て税込
2014年06月25日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホタテのミルク煮」を含めた全4品。生のトウモロコシの甘味を活かしたライスには、牛乳と相性のよいホタテのミルク煮を一緒にどうぞ。 ホタテのミルク煮 ホタテのうま味がスープに溶け込んだ、コクのあるミルク煮です。 トウモロコシライス トウモロコシを酒、塩、昆布と一緒に炊飯器で炊くだけ。スプラウトを添えた、彩りきれいなご飯です。 パプリカのバルサミコ和え パプリカは真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。このひと手間で、食感と甘み、香ばしさがプラスされておいしいです。 セロリと卵のスープ セロリに火を通せば、独特の香りが和らぎ、苦手な方も食べやすいです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年06月10日みなさん、アーモンドミルクって聞いたことありますか?実は今、アーモンドは食べるだけでなく、「飲む」のがトレンドになっているんです。今回は、そんな話題の「アーモンドミルク」についてご紹介いたします。■1.アメリカでは豆乳より人気!アメリカ市場では、飲むアーモンドの価値が再認識され、ここ数年急激な成長を見せているんだとか。2013年には、ナッツベース飲料(そのほとんどが飲むアーモンド)の売上が豆乳を超え、牛乳の代替品としても利用されるのではないかと言われています。その人気は日本でも広まりつつあり、アーモンド飲料の商品が発売されたり、ローフードカフェのメニューでもアーモンドミルクが使われたりと、今後ますます注目の食材になってきています。■2.アーモンドの美容効果アーモンドは「超スーパーフード」と言われている食材。オレイン酸、食物繊維、ビタミンE、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウムなど、美容やダイエットに効く成分が豊富に含まれています。アーモンドの主な美容効果はこちら。ビタミンE・・・老化物質「AGEs」を抑制し、便と一緒に排出。また、抗酸化力によって皮膚の新陳代謝を高め、メラニン色素の沈着を防止。オレイン酸・・・悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラに。食物繊維・・・一緒に食べた脂肪を包み込んで便として排出。植物性コレステロール・・・体に脂肪をつきにくくする。ミネラル、ビタミン・・・新陳代謝を活性化させ、脂肪を燃焼。ダイエットにも美肌にも効く成分がたくさん含まれています。■3.摂取しやすい「アーモンドミルク」美容効果の高いアーモンド。1日23粒の摂取が推奨されていますが、なかなかアーモンドをたくさん食べるのは難しい、という方も多いはず。そんな中注目されているのが、飲むタイプのアーモンド。細胞壁に覆われた固形のアーモンドはしっかりとかみ砕かなければ栄養が摂取できませんが、アーモンドミルクであれば細かくすりつぶされているので栄養が摂取しやすいのも大きなメリットですね。■4.アーモンドミルクの取り入れ方現在、日本でもアーモンドミルクは市販されていますので、お近くのスーパーなどで探してみてくださいね。また、アーモンドから自分でアーモンドミルクを作ることもできます。お値段が気になる方や、自分で作りたい!と言う方はチャレンジしてみては?アーモンドミルクの取り入れ方としては、牛乳や豆乳の代わりにシリアルにかけたり、もちろんそのまま飲んでも美味しいです。クセが少ないので、豆乳の味がニガテ、という方にもおすすめ。コーヒーやココアにいれたりしても味を壊さないのでいいでしょう。■おわりにいかがでしたか?これから夏に向けて、美容にも力が入る季節。注目のアーモンドミルクをぜひ試してみてはいかがでしょうか。(Yuri/ハウコレ)<参考文献>井上浩義「食べても痩せるアーモンドのダイエット力」小田一史「美容と健康、ダイエットに効く!アーモンドの力」カリフォルニア・アーモンド協会HPより
2014年06月09日