キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスはこのほど、「キリン フレビア レモン&ホップ」(税込213円)を先行発売した。同商品は、両社が「ホップのさわやかな香りをレモンが引き立てる、フレーバービアスタイルの発泡酒」をコンセプトに共同開発。原料には、シチリア産のレモンとフルーティーな爽やかさが特徴のカスケードホップを使用。煮沸工程の後半に、香りつけのホップを投入する「レイトホッピング製法」でアロマを付与することで、苦味を抑えたとのこと。麦のコクや甘みがありながら苦味が少なく、香りやほのかな甘さ、キレのある後味のバランスがとれた味わいだという。容量は300mlで、容器には細身で持ちやすいという「スリムグラスボトル」を採用した。アルコール分は3%。セブン&アイ・ホールディングス各社の酒類取扱店舗にて先行販売している。なお同商品は、両社が独自に行った調査結果をもとに、若者の声にこだわって開発を進めたという。開発担当者によると、「フルーツと合わせて飲むのもおすすめ」とのことだ。
2014年12月03日キリンビールは「糖質0」「プリン体0」「カロリーオフ」を実現したアルコール入りビールテイスト飲料「キリン のどごし オールライト」を2015年1月27日(火)より、全国発売すると発表した。同社によるとアルコール入りビールテイスト飲料で「糖質0」「プリン体0」「カロリーオフ」を実現したのは、この商品が世界で初めてだという。近年は、健康意識の高まりにより、アルコール飲料の味わいを楽しむ際にカラダに負担が少ないものが好まれる傾向にある。同社はアルコール入りビールテイスト飲料の分野で、長年培ってきた技術と開発の知見を生かし、「気軽にゴクゴク」飲める「キリン のどごし〈生〉」の味わいに軽快で体に負担の少ない機能を併せ持つ商品の開発に至ったという。なお、同製品は「 気兼ねなく軽快に楽しめることを狙い、『オーライ』という前向きな気持ちになれる商品」として「オールライト」をネーミングに採用。加えて「キリン のどごし〈生〉」らしい前向きで明るいイメージになるよう、緑色を基調にしたデザイン缶にし、さらに「糖質0」「プリン体0」「カロリーオフ」の3つの機能をわかりやすく表記したという。
2014年11月27日フェイスウィンは22日に、小笠原製粉の即席麺「キリンラーメン」と長崎県佐世保市小佐々町の「いりこ屋さん」がコラボレーションした「あごラーメン-しょうゆ味 あご粉末付き-」を発売する。○素朴で懐かしく、優しい味が魅力同商品の特徴は、付属のあご粉末を加えることで、しっかりとしたあごの旨味を出したことだという。また、ラーメンの主原料には、国内産原料を使用。国産小麦粉を国産大豆の豆乳で練り込み、国産米の米粉を用いてもっちり感を生み出した。内容量は、めん80g、スープ10g、あご粉末3gとなる。価格は250円(税別)。
2014年11月21日プラズマ乳酸菌を配合した乳性飲料と日常水2014年11月11日、キリンビバレッジは、「キリンの健康プロジェクト」の一環として、「キリン まもるチカラのサプリ」「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」「キリン まもるチカラのみず」を、12月2日から発売することを発表した。キリンの健康プロジェクトキリンの健康プロジェクト「キリン プラス-アイ」は、顧客にいくつになってもおいしい食生活を楽しんでもらうために、キリングループの総力を結集したプロジェクト。「キリン プラス-アイ」ブランドで展開している。「健康・機能性飲料」という限定された商品や領域にとどまらず、健康に対してグループのあらゆる技術を持ち寄って、シナジーを作り出すことで、顧客が毎日、笑顔のある暮らしを送ることに貢献することが目標。プラズマ乳酸菌プラズマ乳酸菌の正式名称はラクトコッカス・ラクティス。キリンの研究所が、免疫細胞に指令を出すプラズマサイトイド樹状細胞の活性化をメルクマールとして発見した乳酸菌。キリングループの小岩井農場がチーズやヨーグルトの発酵のために用いていたもの。プラズマ乳酸菌の効果に関してキリン研究所で精力的に研究が進められている。製品の特徴「キリン まもるチカラのサプリ」と「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」はヨーグルトテイスト。「キリン まもるチカラのみず」は安全な磨かれた水に、余計な味わいは一切加えずにプラズマ乳酸菌プラスした新コンセプトの商品。価格は「キリン まもるチカラのサプリ」200mlペットボトルと「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」500mlペットボトルが143円、「キリン まもるチカラのみず」500mlペットボトルが120円。(画像はプレスリリースより)【参考】・キリンビバレッジプレスリリース・キリンのプラズマ乳酸菌紹介ページ
2014年11月16日キリンビバレッジは12月2日、「キリン まもるチカラのサプリ」(200ml/税別143円)「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」(500ml/税別143円)「キリン まもるチカラのみず」(500ml/税別120円)を全国で発売する。3商品すべてに、キリングループの独自素材である「プラズマ乳酸菌」が配合されている。まもるチカラのサプリは、甘さや酸味を抑えて乳のおいしさを凝縮させたとのこと。"飲むヨーグルト"のようなしっかりとした飲みごたえになっているという。まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイストは、すっきりと飲みやすく、喉の渇きも潤す爽やかな味わいに仕上がっている。まもるチカラのみずは、ろ過を重ねて安心・安全に磨かれた水に、余計な味わいは加えずにプラズマ乳酸菌をプラスした。常温でもおいしく飲めるという。
2014年11月14日協和発酵キリンは31日、同社のWebコンテンツ「10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE」のコンテンツ配信第2弾として、アーティスト・アーティスト・no.9氏が同社の研究の拠点「リサーチパーク」をテーマに書き下ろした楽曲「time and days - For 10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE Ver」の配信を開始した。「10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE」は、「バイオテクノロジー」や「抗体医薬」「グローバル・スペシャリティファーマ」など、同社の特徴を表すキーワードを10件ピックアップし、10人のアーティストがそれぞれ異なるテーマで書き下ろした新曲を配信するWebサイト。10の楽曲はSoundCloud上での無料視聴のほか、期間限定で無料ダウンロードも可能となっている。今回配信が開始されたのは、作曲家・城隆之のソロプロジェクト「no.9」による、新薬の研究拠点「リサーチパーク」をテーマに書き下ろした楽曲「time and days - For 10 SOUNDS OF LIFE SCIENCE Ver」。この楽曲の発表に加えて、このプロジェクトや音楽制作への想いを語ったインタビュー映像、およびインタビュー中から10の言葉をピックアップした「AMBITIONS」ページも公開された。なお、これまでには渋谷慶一郎の楽曲が発表された。今後は、Studio Apartment、JEMAPUR、DJ KAWASAKI、blanc.、Open Reel Ensemble、i-dep、高木正勝といった参加アーティストたちによる楽曲が続々と追加される予定となっている。
2014年10月31日フェイスウィンは10月28日、愛知県の即席麺「キリンラーメン」のスナック菓子「キリンおやつラーメン」を、全国の駅構内、お土産売り場および、サービスエリア、バラエティショップ、量販店等で発売する。○レトロデザインで全国展開「キリンラーメン」は、愛知県碧南市の小笠原製粉が発売している即席ラーメン。平成7年に販売量の減少を理由に一時生産を休止したが、復活をのぞむ声が殺到したことから、平成14年に1回限りで復活した。その後、再生産を何度も繰り返して生産体制を整備。平成22年からは全国販売も行っている。同商品は、その「キリンラーメン」をそのままスナックにしたお菓子。ラーメンの形状になっており、そのままボリボリと食べることができる。企画協力には「うまい棒」などを企画・販売するやおきんが携わった。パッケージはキリンラーメンの特徴でもある、レトロなデザインを採用している。一般販売に先駆け、10月25日から大阪の日本橋にあるインスタントラーメン専門店「やかん亭さくら」で先行販売を開始する。価格は25g×8個入りで420円(税別)。
2014年10月24日「多摩動物公園」で9月30日にキリンの赤ちゃんが誕生した。「多摩動物公園」では、9月30日にキリンの「アオイ」がオスの赤ちゃん「ワビスケ」を出産した。赤ちゃんの名前の由来は、母親の系統が植物の名前を付けていることから、椿の一品種名「侘助(わびすけ)」から。「ワビスケ」の父親も「カンスケ」という名前で、親子で音が近く親しみやすい名前になった。同園では1960年にキリンの飼育を開始してから「ワビスケ」の誕生で、172頭目の繁殖となり、現在12頭(オス2、メス10)のキリンが飼育されている。「ワビスケ」は、アフリカ園キリン舎小放飼場で、展示にむけて練習中だ。「多摩動物公園」は、京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」より徒歩1分。入館料は、一般600円、中学生200円、65歳以上300円。営業カレンダーなど詳細は、「多摩動物公園」ホームページにて。
2014年10月22日ちょい足しでオシャレに変身!話題の“塩レモン”を使った簡単レシピいま話題の調味料「塩レモン」ってご存知ですか?簡単に作れて、いつものメニューに“ちょい足し”するだけで、ちょっと新鮮でオシャレな一品が完成!ぜひあなたもトライしてみてね。●モロッコ発のなんにでも合う万能調味料塩レモンは、レモンを皮ごと塩漬けにして発酵させたもの。もともとモロッコの調味料で、現地ではタジン料理などに使われています。塩漬けにすることでレモンの酸味がまろやかになり、ほどよい酸味と塩気の調味料に。和洋中、なんにでも合ううえに、年単位での保存が可能。この便利さとアレンジの幅広さから、いま、テレビや雑誌、レシピサイトなどで大人気なんです。今回は、この塩レモンの作り方と、塩レモンを使った簡単レシピを紹介します。塩レモンの作り方は、以下のとおり。驚くほどシンプルです。<塩レモン>■材料(作りやすい分量)・レモン……3~5個・粗塩……レモンの総重量の10%(レモンが全部で500gなら塩は50g)■作り方1.レモンをよく洗って水気を拭きとり、両端を落としてくし型にカットする。2.密閉できる保存瓶や保存袋にレモンを入れ、塩を加えてふたをする。3.冷暗所に置き、1日1回、瓶や袋を振って、塩と水分を全体に回す。次第に全体がしんなりし、レモンからエキスが出てくる。1週間後から使えるが、1カ月程度漬けこんだほうがよくなじむ。レモンは皮ごと漬けこむので、表面にワックスなどがかかっていない国産レモンがオススメです。今回はくし型に切っていますが、輪切りやみじん切りでもOK。保存瓶を使う場合は、ふたが金属製のものは避け(レモンの酸が強いため)、煮沸消毒をしておきましょう。瓶を使ったほうが見た目はオシャレで長期保存(年単位)にも向きますが、ジッパー付きの保存袋でも作れます。煮沸消毒の手間がないので、数カ月で食べきれる量なら、袋を使っても大丈夫。簡単だけど、「毎日振る」というほんのひと手間で、“育てている感”を味わうことができるのも魅力です。●いつものメニューにプラスαのレシピ3種こうしてできた塩レモンは、とろりとしたエキスと、しんなりした果肉と皮、すべてを料理に使うことができます。<塩レモンのソルティドッグ>グラスのふちにレモンを塗って塩をまぶすのが本来のソルティドッグの作り方ですが、塩レモンならポンと放り込むだけ。発酵させているからか、普通のソルティドッグとはまた違ったニュアンスを感じるカクテルに。■材料・ウォッカ……45cc・100%グレープフルーツジュース……100~150cc・塩レモン果肉……1切れ・氷……適量■作り方1.氷を入れたグラスにウォッカとグレープフルーツジュースを注ぐ。2.塩レモン果肉を軽く絞り入れ、マドラーで混ぜて完成。<トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ塩レモン風味>イタリアンで定番の前菜、カプレーゼも、塩レモンでオシャレに変身!豊かなレモンの風味と果肉の苦みが良いアクセントになります。■材料・トマト……1個・モッツァレラチーズ……1個・塩レモン果肉…2切れ・塩レモン液……小さじ1・オリーブオイル……50cc・ブラックペッパー……適量■作り方1.塩レモン果肉2切れを細かく刻み、塩レモン液、オリーブオイルとともに混ぜる。2.トマトはざく切り、モッツァレラチーズはひと口大にちぎり、ボウルに入れて1と和える。3.器に盛り、仕上げにブラックペッパーを振りかけて完成。●秋の味覚にプラスして手軽においしいパスタを<サーモンとほうれん草の塩レモンクリームパスタ>いまの時期に安くておいしい秋鮭と、これから旬を迎えるほうれん草を使った濃厚なクリームパスタを、レモン風味で後味をスッキリと仕上げます。鮭はアンチエイジングに効果的なアスタキサンチンという成分を含み、ほうれん草は鉄分たっぷり、そこにヘルシーなレモンが加わった、女性にうれしいメニューです。■材料・生鮭……1切れ・ほうれん草……50g・塩レモン果肉……1切れ・塩レモン液……小さじ1・生クリーム……100cc・バター……5g・オリーブオイル……適量・塩コショウ……少々・パスタ……80g■作り方1.鮭の皮と骨を取り、ひと口大に切る。ほうれん草はよく洗い、3~5cmの長さに切る。塩レモンは薄くスライスする。2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタをゆで始める。ゆで時間は袋の表示マイナス1分程度。塩気のしっかりしたソースなので、ゆでるときに塩は加えなくても良い。3.フライパンにオリーブオイルを敷き、バターを溶かす。4.バターが溶けてきたら鮭と塩レモンの果肉を入れ、炒める。5.鮭の表面の色が変わってきたら、ほうれん草を入れ、さらに炒める。6.5のフライパンに生クリームと塩レモン液を入れ、煮詰めない程度に加熱する。7.ゆであがったパスタを6にからめ、塩コショウで味を調えて完成。このように、普段のメニューに気軽に取り入れることができる塩レモン。ぜひ、調味料のニューフェイスとして毎日のお料理に使ってみてくださいね!<文/市川裕子>
2014年10月02日●「ビールはどれも同じ」という声に、「新次元のビールを」キリンはなぜクラフトビールをつくったのか - サラリーマン醸造家の挑戦街を歩いたとき「クラフトビール」の文字を見かけることはないだろうか。作り手の顔が見えるこだわりのクラフトビールは、従来の「生ビール」のイメージを覆す存在となり、若い世代を中心に人気を集めている。このクラフトビール業界に、大手ビールメーカーであるキリンが参入したというのだ。「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」と名付けられたこのプロジェクト、第1弾「496」はWEBでの予約販売のみ(※2014年9月現在)という状況に関わらず、予定していた4,000セットが4日で完売。第2弾「Willy」も3日で完売、第3弾の予約開始が待たれるという状況だ。大きく注目を集める「キリンのクラフトビール」を開発したのは、サラリーマン醸造家だったといううわさを聞きつけ、キリンビール商品開発研究所 蒲生徹さんと、デジタルマーケティング室 丹羽靖彦さんに話を伺ってきた。○ビール、発泡酒、新ジャンル…違いがわかりにくいという声--そもそも『クラフトビール』って何なんでしょう?丹羽さん「マスプロダクトとは違う嗜好性・多様性を持ち、味の違いや個性、つくり手のこだわりが楽しめるようなビールとご理解ください。もともと、世間で地域に根ざした小規模なブルワリーが作り手の思いを大事にしながら造るビールを地ビールと呼んでいますが、われわれとしては、小規模ブルワリーだけでなく、作り手が明確で主張を持ったビールを『クラフトビール』と呼んでいます。素材などの関係上、大量生産はしていません」--今回の企画がうまれるきっかけは?蒲生さん「ビール類の市場縮小、若者離れといった状況がある中で、キリンとして、何かできることはないかと、2011年くらいからマーケティング部の数人が発起人となり、企画を始めました」丹羽さん「そうですね。一部のお客さまからビールも発泡酒も新ジャンルも、違いがわかりにくいというご意見を頂いておりました。われわれも、それなりの価格帯で満足いただけるおいしいものをというニーズには応えてきたつもりですが、今度はもう1回、お客さまがビールを味わって色々なシーンに応じ、自ら楽しんで選択して、飲んでもらうものにしたいと考えたのが、起点ですね」--それにはクラフトビールのこだわりが重要だったのでしょうか丹羽さん「日本酒などは等級制が廃止になってから個性が弱まり低下していたのですが、個性的なものや主張のはっきりした嗜好性を明確に打ち出すことによって、市場に回復の兆しがみえます。われわれとしても、味や作り手に目を向けてもらえる商品を出していきたいと考えました」--クラフトビールという形であれば個性を出していけるぞと。蒲生さんの「企業の中の醸造家」と言うのはどういう仕事ですか?蒲生さん「基本的には、ビールのレシピを書いている仕事です。その商品がお客さまに伝えたい価値(コンセプト)を考慮しながら商品のコンセプトを考えて、技術に落としています。さらに実際のレシピをつくって、試験醸造して、できたものの香味や分析値を見て、また次の指標にフィードバックしていくことの繰り返しですね」--レシピとはどういう形のものですか?蒲生さん「原材料としてどんな麦芽を使うか、ホップをどれくらい入れるか、たん白や糖タンパク質の割合をどうするかなどを定めたものです。数値を決めていきます。今回はコンセプトのハードルが高くて…コンセプトチームからマーケティング部からは『新次元のビールを』と言われましたので、それは何なんだというところからはじめました(笑)」--新次元ってなんだ!? みたいな…蒲生さん「もう、『ビールって何だろう?』みたいなとこから(笑)。ビール通の人もうなるし、普通のビールを飲んでる人も驚くようなものをつくるというテーマでした。コンセプトチームとアメリカに行き、クラフトビールブルワリーを訪問したり…開発まで2~3年かけました」--アメリカ視察で飲んだものは、どのように活かされているんですか蒲生さん「みんなに共通しておいしいものがわかったという感じですね。アメリカのクラフトビールはとてもたくさん種類があって、レベルもバラバラなんです。そのなかでも売れている何商品かは、味がまとまっている印象がありました」--「新次元はこれだ!」と定義ができましたか?蒲生さん「『香りはすごく華やかだけど、口当たりは穏やか』『モルトのやわらかさを感じられる』『すっと後味が終わる』という仮説を立てました。普通、香りを華やかにするためにはホップの量を増やしていくのですが、そうすると苦くなってしまうんです。香りがあって苦いものはたくさんあるけど、香りがあって味がまとまっているビールはなかなかない。これが新次元だろうという話をしています」--本当に、ビールの定義を塗り替えるようですね。つくれるものなんですか…!?蒲生さん「お酒に関するさまざまな研究を行っている部門と協力しながらやっていますね」--いろいろな要素をわけて組み合わせが一つの味になるんですね蒲生さん「そうですね、麦芽とホップと酵母の組み合わせのバランスがうまくとれるように。『これは他のものとは違うだろう』という試作品ができても、全然ビールらしくなかったりするんです(笑)。そこからの調整が大変です」--蒲生さんは新卒で入社されたんですか蒲生さん「そうですね。名古屋の工場で生産管理の仕事を4年半、その後ビールの開発を5年半行っています。今までに担当したのは『グランドキリン』『キリン濃い味 糖質0』『キリン濃い味 デラックス』などです。現在、直接ビールを担当している開発担当者は10人弱ですね」--今回のプロジェクトでは、選ばれし存在なんですか!?蒲生さん「そういうことではないんですけど(笑)。いろいろな部署とオーバーラップしながら作っています。ただ、やりがいはすごくあると思いますね。私もずっとそういう商品がつくりたいと思っていたので。プレッシャーが大きいですが…ビールが好きな人はやってみたい仕事だと思います」--今後もラインナップが続きますが、そちらは試飲されているのでしょうか蒲生さん「試飲して、言いたいことを言い合っていますね。開発者同士、お互い自分の造るビールの試作品が1番だと思っているんじゃないでしょうか(笑)」●ビール業界自体を盛り上げる存在に--今回の第1弾~第4弾に加えて、さらにクラフトビールをつくっていくような戦略はあるのでしょうか丹羽さん「今回はWEBでの予約販売となりますが、来春には店舗で実際に飲めて買えて、さらに"作り手"が見えるような、ブルワリー併設店舗をオープンします。今回のクラフトビールは、マスプロダクトとは違う設備を導入して原料や売り方にもこだわっています」--あらためて整えたんですか?蒲生さん「今回のために設備を新しく作りましたし、新たに設立するレストランにも小規模のブルワリー設備を設置する予定です」--マスプロダクトとの具体的な違いとは蒲生さん「大きい設備でつくれないわけではないのですが…どうしても普通の工場だとすごい量ができてしまいます。マスで作る時には量が確保できないから使えないような原料も、使うことができるんです。また、今回DRINXというサイトでの予約販売も行っていますが(※第1弾、第2弾は完売)、こちらは詰めてすぐお客さまのところに行くことになります」--すぐに売り切れたのはうれしかったですか蒲生さん「これから届くのでプレッシャーはありますけど、うれしいですね」--満足させなければならないと。開発にあたって1番大変だったのはどのプロセスなんですか?蒲生さん「やはり、新次元ってなんだろうというところが一番難しかったです。ただこの商品もプロトタイプですので、お客さまの声を伺いながら仮説を検証していって、また考える悩むことになると思います」--これからさらに進化するということでしょうか?丹羽さん「蒲生さんは大きな課題を与えられて苦しみ、最高の状態をつくったのだと思いますが、お客さまがどういう形で受け取ってくれたかの意見を踏まえながら、共にビールの魅力を考えていきたいというのが今回のプロジェクトの趣旨です。そのためには、お客さまと対話ができる仕組みが必要だと考えました」--それが予約受注という仕組みに現れているのですか?丹羽さん「そうですね。4月1日から、キリンのオンラインショップ『DRINX(ドリンクス)』をオープンし、商品の販売をしています。『飲み物を進化させることでみんなの日常をあたらしくしていく』と言いますか、新しい飲み方、新しい味わい方、新しい暮らしの提案、こういうものを目指して商品をつくっていますね。直販サイト運営の利点として、どういうお客さまが買ってくださっているのかがわかりますので、イベントなどを通じて直接交流をはかっていくとともに、開発にもお客さまの声を取り入れていければと思っています」--暮らしの提案についても何かコンテンツなど発信する予定なんでしょうか丹羽さん「今回もそうなんですが『ビールって、ただ乾杯のときに飲めればいい』とか、疲れたときのプファーとか、機能面でも大事だと思いますけども、誰かと会うときに『こういうビールなんだよ』と楽しんでもらえる、印象に残ってもらえるようになってほしいと思っていますので。もちろんサイトで扱っているのはビールに限りませんので、こだわっている人の顔が見えるような売り方や、みなさんにコミュニケーションをとってもらえるようなやり方もできればと考えています」--精神の豊かさや余裕のある飲み方を提案するような…丹羽さん「蒲生さんが造った作ってくれた商品もそうですし、今回のプロジェクトではまた今後も違ったコンセプトでのクラフトビール商品を企画しております。『ビールはどれも同じ味じゃないか』という意見に対して、『このビールは好き』『これは好みじゃない』など語られるように。あるいは『これはこの料理と合う』『女性と飲むときはこれ』と、選ぶことへの関与を促進したい、お客さまの嗜好(しこう)性を取り戻したいというところがありますね」--実際に予約されている方はどのような方が多いのでしょうか?丹羽さん「今回は第1弾~第4弾まで企画しています。第1弾の販売時にのみ、第4弾までの一括予約コースを実施したのですが、このコースをご注文いただけるお客さまがかなり多かったんですよ。第2弾以降は詳細がわからない状態で、1万2000円のセットをご予約いただけた。内訳を見ますと、これまでは40~50代のお客さまが中心だったものが、今回は他のビール商品に比べて30代の方が10~15%くらい多くなっているんですよね。総じて若い方に『今までとちがうな』と思っていただけているようです。今後の反応についても、継続してうかがっていきたいなと思っています」--確かに、若い層がクラフトビールを楽しんでいるイメージがあります丹羽さん「現在、東京でもクラフトビールの飲食店などが増えていまして、若い男女が多く見られます。量を追うわけではなく、1杯とか2杯、自分の価値観に合ったものを飲みたいという方もいらっしゃるんだなと。一般にクラフトビールというと、ちょっと高めの設定ですので、みなさまの期待感に応えられるものをつくっていきたいなと思いますね。今回もパッケージを見ると、蒲生さんのサインが入っているんですよ。ラベルに『Passion』と入れています。パッションを感じてほしい!」--自分の名前がこんなにバーンと!蒲生さん「初めてですね」丹羽さん「サイトに大々的に出るのも初めてですよね(笑)」--今後、こういう商品をつくりたいなどありますか?蒲生さん「具体的にはいっぱいあるんですが…そうですね、もっとゆったり飲むとか、1人で飲むといったスタイルが、まだあまり浸透できてないように思いますので、そういう飲み方を広められる商品をつくりたいです」--最近クラフトビールという市場が盛りあがっているなかでのキリンさんの立ち位置とは丹羽さん「競合という意識はまったくありません。日本のビール市場は特定の味覚領域に集中した商品が多く、もっと楽しんでもらえるものを、と考えています。クラフトメーカーさんとは共同して市場を活性化していきたいというスタンスです。日本のビール産業が楽しいものになってほしいなと。共同して、もう1回ビールの嗜好性を高めて、お客さまがいろいろと選択できる環境をつくりたいですよね」--どんどん、暮らしのなかの新しいビールの飲み方の提案をしていくんですね丹羽さん「そうですね!」--ありがとうございました
2014年09月29日最近「塩レモン」というのが流行っているらしいですね。詳しくは知りませんが、レモンを塩漬けにしてしばし置いてつくる調味料とのこと。でも確かに、塩とレモンってのは魅力的な組み合わせです。とくにこんな暑い季節は、塩とレモンさえあればなんとかなりそうな気もします。とはいえ、我が家に塩レモンはありません。「流行りモノとギャンブルには手を出すな」という死んだおじいちゃんの遺言がありますので、塩レモンはこのブームが去ったころに作ろうと思います。というわけで、今日はあえて「塩レモン風味」ということでいちおう風味だけでも流れには乗ろうとおもいます。この夏イチオシのマイブームレシピのご紹介です。<材料>(2人前)・鶏ささみ 3~4本・うずら卵 10個★水 2カップ★酒 1カップ★昆布 10cm◎レモン汁(国産) 1/2個分◎塩 小さじ1/2◎黒胡椒 少々◎にんにく(すりおろす) 1/2片・細ねぎ(小口切り) 4本<作り方>1.鶏ささみは常温に戻す。なるべく密閉度のある鍋に★を入れ沸騰させ、とりささみを入れて蓋をし、すぐに火を止める。そのまま25分置く。2.うずら卵もしっかり常温に戻し、お湯を沸騰させる。沸騰したお湯に静かにうずら卵を入れ、2分経ったらすぐに冷水にとり殻をむく。3.1の鶏肉を取り出し、キッチンペーパーなどで水気をふき取り手で細かくさく。ボウルに入れ、◎を入れてよく和える。さらにうずら卵を入れさっと和える。4.最後にネギを入れ和え器に盛って完成!レモン汁は瓶などのものではなく、必ずフレッシュな直搾りでいきましょう。味が全然違います。余熱で火を通したしっとり鶏肉に、半熟のうずら卵。一緒に食べれば口の中でとろけるおいしさ!うずら卵も、水煮ではなく自分でゆでるのが最大のポイント。たった2分で茹るし、殻をむくのも簡単なのでやってみれば全然苦ではありません。うずらたまごをしっかり常温に戻しておくのを忘れずに。また、鶏肉を茹でた汁は、塩と醤油少々で味付けして好みでネギやわかめなど入れればおいしいスープになるので、こちらも捨てずにぜひご活用を。
2014年08月13日新調味料と呼ばれる、話題の“塩レモン”。さまざまな食材との相性が良く、爽やかな香りが魅力の塩レモンは、夏にぴったりの万能調味料と言えます。自宅で簡単に作れておいしいうえ、長期保存が可能、幅広いメニューに応用できる…と良いことだらけの塩レモン。今回はその作り方と、風水的に見たレモンの効果についてご紹介します!【塩レモンの取り入れ方】塩レモンとは、レモンをそのまま塩漬けにしたもの。漬けてすぐはレモンの酸っぱさと塩のしょっぱさが強く感じられるのですが、時間の経過とともにまろやかな風味になります。もともとはモロッコやフランスでよく使われていたのですが、肉料理・魚料理・野菜料理など、どんな料理にもマッチすることから、日本でも注目を集めるようになりました。特に苦味のある料理との相性は抜群!焼き魚に添えたり、ゴーヤを塩レモンで炒めたりするのもいいかもしれませんね。ちょこっと使うだけで、いつもの料理とは違う味に変わりますよ!ここで、「塩レモン」のレシピをお届します。【塩レモンを手作りしよう!】市販の塩レモンもいいけれど、やっぱり手作りのほうが安心だし、何より経済的!意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。まずは清潔な瓶やタッパーを用意しましょう。≪材料≫・レモン・・・3個(約500g)・塩・・・50g※塩はレモンの10分の1の量にします。≪作り方≫1. レモンの皮はしっかりと洗い、布巾などで水気を取る。2. レモンを皮ごと8つ切りにする。瓶やタッパーに入れ、塩を加える。3. 蓋をして涼しい場所で保管する。1日1回以上、瓶を揺すったり逆さにしたりして、レモンから出てきた水分を塩に馴染ませる。4. 1ヶ月ほどでできあがり!【西側にレモンがあると運気アップ】疲労回復に風邪予防、美肌効果などで知られるレモン。実は、風水的に見ても強力なパワーを持っています。黄色いフルーツは金運アップに働きかけてくれますし、酸味の強いものは健康運アップに効果的なんですよ。また、家の西側にレモンの木を植えると運気をアップできると言われています。西側に庭がある場合は、レモンの木を植えてみましょう。自家製のレモンを料理にしぼったり、塩レモンを作ったり、なんてちょっと素敵ですよね?庭なんて無い!という方もご安心を。家の西側にレモンを置くだけでも十分効果を得ることができるとか。しばらく置いておいて運気を高め、悪くなる前に塩レモンを作るといいかもしれません。家の西側にキッチンがある人は、塩レモンを保存しつつ運気アップもできて一石二鳥ですね!レモンが余ったら、レストランやカフェのように、レモン汁を絞った水を飲むのもオススメです。真夏日でも、冷えたレモン水で喉を潤せば体がシャキッとしそう。爽やかな香りを楽しみつつ、どんどん運気も向上して…いいことがたくさん起こりそうな気がしてきませんか?(文=saki-R)2014年の運勢とにかく金運!仕事運!豪華占い【無料占い】
2014年08月10日モンテールはこのほど、期間限定で瀬戸内レモンを使ったスイーツの販売を開始した。販売期間は8月31日まで。「瀬戸内レモンとチーズのシュークリーム」は、レモンと相性のよいチーズクリームを使ったシュークリーム。サワークリーム、ホイップクリームをブレンドしたチーズクリームと瀬戸内レモンのペーストを2層にしてシューにつめた。価格は129円。「瀬戸内レモン仕立てのレアチーズロール」は、レアチーズの味わいをイメージ。瀬戸内レモンペースト、ホイップクリーム、チーズペーストを加えたレモンチーズクリームを、ロールケーキ生地で手巻きして仕上げている。価格は6カット388円、2カット135円。「瀬戸内レモンとミルクのクレープ」は、瀬戸内レモンペーストと蜂蜜入りのミルクホイップクリームの2層をクレープ生地で包んだ。レモンの酸味がミルククリームと合わさり、まろやかな味わいとなっている。価格は129円。「瀬戸内レモンのジュレ」は、瀬戸内レモンを使用したクラッシュゼリーに同社自家製の低温殺菌牛乳で仕立てた蜂蜜風味のムースを入れて固めた。上にはクラッシュしたレモンゼリーをトッピングしている。価格は216円。※価格は全て税込
2014年08月04日(画像はプレスリリースより)累計12万部突破!『やせる!レモン塩レシピ』発売株式会社宝島社は、2014年8月7日、『やせる!レモン塩レシピ』を発売する。「レモン塩」とは、梅干しのようにレモンを塩に漬けて熟成させたものだ。食材の臭みを取り除き、料理にコクと風味が加わるという塩麹に次いで新しい万能調味料として今、もっとも注目されている。1週間ほどして、レモンから水分がしみ出てくれば完成だ1週間で作ることができ、無添加で長期保存も可能。レモンの皮をまるごと食べることで、腸が活性化され、便秘やメタボにも効果があるといわれている。ヘルシー食材と組み合わせた低カロリーな61レシピを全カロリー表示で紹介する。レモン塩の生みの親伊澤由美子氏塩にこだわり、レモン塩を考案した料理研究家である著者の伊澤由美子氏は、旬の食材を使った身体に優しくシンプルでおしゃれな料理が人気。“心に通ずるものは胃を通る”を信条に、作る楽しさと食べる楽しさを大切にしたレシピを提案している。食品会社の広告、飲食店のプロデュースなどの活動や、NHK「きょうの料理」をはじめとしたテレビや、レシピ本、雑誌、無印良品カタログなどで、独創的でおいしい料理を提案して人気を得ている。レモンの健康効果について中高年の女性約100人を対象に調査したところ、ウエスト周囲長、体脂肪率などを含むメタボリックシンドローム全体にいい影響を与えるといわれる善玉ホルモンの増加傾向が見られた。県立広島大学名誉教授堂本時夫氏によると、レモンに含まれるポリフェノールには、脂質代謝改善効果も期待できるという。『やせる!レモン塩レシピ』概要定価:本体740円+税判型/ページ数:AB判/64P発売日:2014年8月7日(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社宝島社プレスリリース/PR TIMES
2014年08月02日協和発酵キリンは7月30日、同社が開発している抗CCR4ヒト化抗体「モガムリズマブ(開発コード名:KW-0761)」について、英アストラゼネカと同社が開発している抗PD-L1抗体「MEDI4736」および抗CTLA-4抗体「tremelimumab」との併用療法に関する複数の固形がんを対象にした第1/1b相試験の開発提携契約を締結したと発表した。これらの開発薬は、がん免疫療法向け治療薬として期待されるもので、モガムリズマブはがん細胞を保護する免疫細胞を抑制する一方、MEDI4736とtremelimumabは免疫システムによるがん細胞の検知を回避するシグナルを阻害することで治療効果を発揮する仕組みとなっている。なお、今回の契約により実施される臨床試験の第1相では、モガムリズマブとMEDI4736、モガムリズマブとtremelimumabの各併用療法の推奨用量レジメンを検証し、第1相bでは各併用療法の安全性と有効性の検証が行われる予定だという。
2014年07月30日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「揚げ鶏のレモンソース」を含めた全4品。じっくりカリッと揚げ焼きにした鶏もも肉にサッパリとしたレモンソースをかけて。サラダはミネラルたっぷり! 揚げ鶏のレモンソース じっくりカリッと揚げ焼きにした揚げ鶏に、フルーツの酸味が効いた贅沢ソースをたっぷりかけて! エビと海藻のサラダ 海藻をたっぷり使った、ミネラルや食物繊維たっぷりなサラダ。 キュウリの炒め物 味付けを二段階でするのがポイント! 箸休めにもピッタリなサッパリとした炒め物です。 シメジのみそ汁 田舎みそを使った、大豆の味をしっかりと感じられるみそ汁。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年07月03日(画像はプレスリリースより)レモンやゆずを塩に漬けるだけ、まるごと使える新感覚調味料株式会社 池田書店(東京都新宿区)は、書籍「おいしい新調味料塩レモン・塩ゆずレシピ」を2014年5月13日に発売した。「塩レモン」「塩ゆず」はレモン、ゆずを切って、それぞれ塩に漬けるだけのカンタンな新感覚調味料。「塩レモン」を使ったレシピは、テレビなどで取り上げられ、自宅で作る人が増えるほど話題になっている。本書では「塩レモン」に加え、和食によく合う「塩ゆず」のレシピも紹介しているレシピ集だ。カンタンに作れて常備できるレモン&ゆずを使ったヘルシー調味料ビタミンCの含有量が柑橘類でもトップクラスのレモンとゆず。ビタミンCは美容と健康に欠かせず、シミ、ソバカス、シワといった肌トラブルや風邪の予防にも効果的。レモンの クエン酸は疲労回復や肩こりなどの筋肉痛や内臓疾患予防や改善に有効とされているうえ、リラックス効果もある。ゆずには体をあたためる温熱作用があり、冷え性やリウマチにも効果があるとされている。作り方は驚くほどカンタンで、レモン(ゆず)を切って、塩と一緒に密閉容器に入れ、冷蔵庫において漬けるだけ。一週間後から使えるという。多めに作り常備しておけば、日々のメニューに取り入れられ重宝し、皮も果肉もまるごと使えるので、栄養価もとれて経済的だ。レモンの酸と塩の作用で、肉をやわらかくし、魚介の臭みとりにも効果的。素材のうま味を引き出して、柑橘系のさわやかな風味が、すっきりした酸味のまろやかな味つけが塩(ゆず)レモンだけできる。塩レモン、塩ゆずの作り方から、野菜・きのこ・豆腐・魚介・肉・パスタ・麺・パン・ごはん・スープ・スイーツからスイーツまでのレシピや、ソース・たれ・ドレッシングのレシピ、応用ポイントなどで構成された一冊となっている。書名:おいしい新調味料塩レモン・塩ゆずレシピ著者:高橋雅子定価:本体1,000円(税抜き)ISBN:978-4-262-13005-7判型:A5判発行/発売株式会社 池田書店(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社池田書店プレスリリース/PR TIMES
2014年05月29日身近な果実でありながら、爽やかな香気によって気分にも格別の作用をもたらしてくれるレモン。5月病という言葉も聞かれるこの時期は、「これってプチ更年期症状?」と感じるような気持ちの沈み、食欲不振などに陥ることがありますが、そんな時にはレモンの味わいや香りが役立ってくれそうです。あの傑作詩はレモンの心理的作用が重要キーレモンの心理的作用を如実に表しているといえば、高村光太郎の詩集『智恵子抄』の中の「レモン哀歌」という詩を思い出す方も多いのでは。前略…私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだトパアズいろの香気が立つその数滴の天のものなるレモンの汁はぱつとあなたの意識を正常にした…後略心の病に見舞われた妻の智恵子が好んだレモン。甘みの一切ない、青苦さを秘めたレモンの酸味は、透明感のある刺激として光、明晰、清澄といった印象を喚起します。実際、レモンは細胞を健やかに導くビタミンC、疲労回復のクエン酸などが豊富で体内からも元気をチャージ。塩漬けにしてレモンの恩恵をいつもそばにとはいえ、防腐剤不使用の国産レモンの旬は秋から冬。私は1年中レモンの味と香りを楽しめるよう、有機栽培レモンを入手したら保存食のシトロン・コンフィ(レモンの塩漬け)を作っておきます。モロッコやチュニジアを中心とする北アフリカの料理、タジン鍋に使われるシトロン・コンフィ。クシ型に切ったレモンに自然塩を厚めにまぶし、レモン汁と湯ざましを加えて3週間以上保存瓶で漬け込めば完成。レモンの香りはそのままに、熟成されることで酸味はぐっとまろやかに。ブレンダーなどでペースト状にして冷蔵保存しておけば、いろいろな料理にさっと使えます。揚げ物、ラム肉や青魚のグリルとも相性抜群でさっぱり爽やかな味わいに。レモンの香気を放つハーバルコスメも活用新鮮なレモンが手に入りにくい時期は、レモンの精油をアロマポットで焚いたり、私はレモンの香りを放つレモングラスやレモンバーベナといったハーブが使われているコスメも活用しています。最近のお気に入りは、モロッコのワイルドな自然をそのままボトリングしたような、ファティマ モロッコのフルールドファティマ トリートメントオイル (レモンバーベナ) 50ml 4,000円/ファティマ。レモンバーベナは、葉から漂うレモンそっくりの香りで緊張や不安を和らげ、幸福感をもたらすことからヨーロッパではその昔に魔女が愛の媚薬を作るのに使ったとされるハーブ。そんなレモンバーベナの精油を、抗酸化に優れたオーガニックアルガンオイルに配合。アロマに癒され、ボディも髪もツヤッとなめらかに導いてくれるので、お守りのように持ち歩いています。
2014年05月28日キリンは5月25日、キリングループが「サッカー日本代表オフィシャルパートナー」として、日本サッカー協会と2015年4月から8年間契約を更新することを発表した。現在締結中の日本代表オフィシャルスポンサー契約をより踏み込んだ形で更新する。○37年にわたるキリンのサッカー支援キリンとサッカーの最初の関わりは1978年開催の「ジャパンカップ」協賛に始まる。当時、キリンビール原宿本社と日本サッカー協会が、山手線をはさんだ向かい側という"ご近所さん"の関係であったという縁もあり、「日本サッカーを強くしたい」というサッカー協会の意思にキリンが賛同して支援がスタートした。しかし、当時はまだ日本サッカーの黎明(れいめい)期。支援開始の1年前に入社したというキリンの磯崎功典代表取締役社長は記者会見の場で、「当時は営業をしていて、スタジアムでビールを売っていた。でも、お客さんはあまりいなくて……。現在のような人気は感慨深い」と、長年の支援に思いをはせた。そんな現在のような人気が集められない中でも、「ジャパンカップ・キリンワールドサッカー」「キリンカップサッカー」と、キリンは日本代表の強化支援を続け、1995年には日本代表オフィシャルスポンサーとなっている。○サッカーで「日本を元気にする! 」取り組みそして、支援開始からちょうど20年目の1998年、日本代表がワールドカップへの初出場を果たす。この頃からは「キリンラガー 初出場記念缶」など、日本代表の応援商品やキャンペーン、応援拠点の開設など、ファン・サポーターとともに日本代表を応援する取り組みを積極的に行うようになった。「U-23」「U-20」「U-17」 の各年代での代表のほか、日本女子代表の「なでしこジャパン」やフットサル、ビーチサッカーなどのスポンサーも務めるようになり、サッカーのフルカテゴリーを支援。次世代の育成にも尽力し、応援と支援の両方で日本に活力を送ってきた。また、2011年の東日本大震災後からは「東北の子どもたちの笑顔をつくりたい」と、小学校の授業で元日本代表選手によるサッカー教室「JFA・キリン スマイルフィールド」を開催している。2013年12月末までにのべ521校、7万8,787名が参加、たくさんの子どもたちに笑顔を運んだ。そのほかにも、元日本代表の小倉隆史さんや、元なでしこジャパンの四方菜穂さんがコーチを務めるサッカー教室「キリンサッカーフィールド」なども開催。こころと体の健康や夢をはぐくむ活動を行うことで、「日本を元気にする! 」取り組みを続けている。○後方支援ではなく、一緒に応援するパートナーに今回の契約更新で、キリングループは「スポンサー」から「パートナー」へと変わった。日本サッカー協会の大仁邦彌会長は「これまでの支援からの強い信頼関係を表すため、パートナーへと表現を変え、力を貸していただくことになりました」と、より強固な信頼関係を表せる名称にしたと語った。そして、「キリングループの社会貢献活動に、サッカーがお手伝いできることを心よりありがたく思っております」と、長年の支援と協力に感謝を述べた。磯崎社長は「キリンは飲料を提供するだけの企業ではなく、多くの人々に喜びと感動を提供する企業でありたい」と、キリングループの理念を伝え、「(相撲の)タニマチのように後方から支援する企業ではなく、ファンやサポーターの皆さんと一緒になって応援する企業に変わる。新たな思いで、日本サッカー協会とともに取り組んでいきたい」とこれからの活動に意気込みを見せた。またキリングループはこのほど、新たなスローガンとして「新しい日本を見せよう」を掲げ、今後の活動を展開するという。この言葉には、これまでの「サッカーで日本を元気に! 」という願いや「新しい日本のサッカーを見せよう」という意図だけでなく、新しい日本の「底力」、日本の「気持ち」を見せたいという、思いも込められているという。さらに現在、キリンビールでは、6月より始まる「2014 FIFAワールドカップ」のサッカー日本代表応援プロモーションを展開中。5月27日からはその第3弾がスタートし、「サッカー日本代表缶」の新デザインと「一番搾り 日本代表応援スペシャルセット」を同時発売する。パッケージの表と裏に、躍動感あふれる選手の姿があしらわれ、観戦気分がより盛り上がるデザインとなっている。サッカー観戦に欠かせないビールを、サムライブルーの応援ユニフォームと一緒にぜひ楽しみたい。
2014年05月27日世界初!ダチョウ卵黄配合のUV美容液化粧下地株式会社キリン堂(本社:大阪市)が京都府立大学生命環境学研究科の塚本康浩教授と同大学関連のベンチャー企業などによって開発された「ダチョウ卵黄抽出エキス」(特許取得原料)を配合したUV美容液化粧下地「メラソーブUVベースセラム」を10月より発売開始した。(キリン堂・ネット通販で購入可能)砂漠でも60年生きられるダチョウの卵黄配合「メラソーブUVベースセラム」は、劣悪な砂漠の環境でも60歳まで生きることができる非常にタフな鳥であるダチョウの卵から様々な抗体を安定精製する抽出技術を用いて開発された商品となっている。「素肌美・今よりもっと・永遠に-。」を商品コンセプトとしており、★ダチョウ卵黄抽出エキス原料配合新しい紫外線ケア肌を守り、肌全体の体力UP★美容液効果肌の潤いを取り戻すために浸透にこだわって開発★こだわりの安心・安全設計ノンケミカル・防腐剤不使用(パラベン・フェノキシエタノール)鉱物油不使用・合成香料不使用・合成着色料不使用★日焼け止め効果SPF25・PA++★化粧下地効果を1日キープ気になるテカリ・崩れ・毛穴の目立ちを解消ソフトフォーカス機能-素肌なのに、まるで薄化粧したかのような仕上がりに(プレスリリースより)商品コンセプトは「素肌美・今よりもっと・永遠に-。」で、販売価格は3570円(税込み)。全国のキリン堂・キリン堂ネット通販で好評発売中だ。すべての美肌を目指す女性達にオススメしたいアイテムである。【参考】キリン堂通販SHOP「メラソーブUVベースセラム」公式ホームページタイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月14日「レモンステーキ」というものをご存知だろうか。長崎県佐世保発祥のご当地グルメで、大概の九州人なら「あ~あれね」と反応してくれるだろう。そしてご当地・長崎には、ちょっぴり変わった食べ方もあるんだとか。味わいどころとともに調査してみることにした。○アメリカ風ステーキとは一線を画すレモンステーキを扱うレストランを探して市内を歩くと、佐世保市内にいくつも見つかる。どの店のものも見た目は似ている。オーダーすると、運ばれてくるのはジュージューの鉄板にのった赤々としたレアの肉。カッティングは薄め。そう。ボリュームたっぷり厚みのあるアメリカ風ステーキではないのだ。ポイントは当然レモン。肉の上に輪切りの新鮮なレモンが盛りつけられて、軽やか、爽やかな印象だ。最初に肉だけを口に運んでみると、レモンの風味と醤油ベースのソースが上品でライトな食感。アツアツのご飯の上に肉と野菜を載せて、丼風にするのも美味である。ちなみに、佐世保っ子のテレビ局ディレクターT氏によると、肉を食べた後が面白いのだという。というのも、ソースと肉汁だけが残った鉄板の上に白ごはんを投入し、「混ぜて食べる」ことをオススメする店があるのだとか。ステーキ完食後の、おじやならぬソースまぜご飯か!?これが(見た目と違って)すごくおいしいのだという。このスタイルを堂々と一押ししている店舗がある。その名も「時代屋」だ。実はこの「時代屋」、昭和30年代にレモンステーキを開発した東島兄弟の弟さん、東島洋さんが創業オーナーシェフを務めていた。それにしても考案した兄弟って?レモンステーキはライト兄弟のように特定の兄弟が開発したものなの?答えはイエスだ!そもそもが、佐世保市にある洋食の名店「れすとらん門」で修行中であった東島チーフシェフと彼の弟さんである洋さんの2人が、店のオーナーより「夏場でも売れるステーキメニューを考えてみてよ」と命じられたことに始まる。そして、試行錯誤を経て開発したのが、このレモンステーキなのだ。今回取材に応じてくれたのは、「時代屋」の東島寿明さん。レモンステーキの生みの親である洋さんは、彼のお父様とのこと。「当時のぶ厚くこってりとしたステーキだと、夏場の売り上げがイマイチだったと聞いています。暑い盛りにも人々が喜んで食べてくれるようなステーキ商品を開発したいという思いから生まれたのが、このレモンステーキだったようです」。デビューと同時にレモンステーキの魅力は、地域の人々によってジワジワと口コミで広がり、次第に評判となっていく。東島洋さんは昭和61年(1986)に独立して、「時代屋」をオープンした。兄弟お2人の母体であった「レストラン門」の弟子たちも、それぞれに独立してレモンステーキを提供し始めたそうだ。つまり、弟子たちの独立とともにレモンステーキは一挙に拡散!佐世保の名物に数えられるほどに急成長していったのだ。今も元祖の味を伝える「時代屋」ではスープ、ライス、サラダつきで1,300円という価格で展開をしている。他店に比べて安価であるこのプライスも「時代屋」人気の理由のひとつだ。肝心のレモンステーキの最後の食べ方。ぶっかけご飯ならぬ、鉄板に白ご飯を投入してソースと混ぜて食べるスタイルについて、「普通の洋食じゃあ、これはやっちゃいけないというか、あまりキレイな食べ方じゃないですよね?」そう筆者がつっこむと、寿明さんは笑顔でこう答えてくれた。「アハハ。そうです。普通きちんとした洋食屋だったらオススメしない食べ方ですよね!でもそこが時代屋流です。肉のうまみ、ソースのうまみを最後までお客様には楽しんでほしい。ナイフフォークで礼儀正しくという食べ方もいいですが、日本人らしくお箸を使って真っ白いごはんをドカッと乗せて最後にフィニッシュ!そう食べ終えるのも、満腹感があっていいんじゃないかと」。「ほんとおいしいんですよ、だからメニューにもオススメのスタイルって載せているのです」と、寿明さんはほほえむ。“日本人のお客さんに喜んでもらいたい”、そんな洋食屋シェフ兄弟の願いから生まれ、次々に新しい要素を取り込んで、佐世保のレモンステーキは進化しているのである。●information下町の洋食時代屋佐世保市 吉福町172-1また、現在、佐世保エリアでは数多くの洋食屋がレモンステーキを筆頭メニューに挙げている。なかでも地元で人気の店舗を最後に2つ、紹介したい。まずは「れすとらん門」。昭和30年(1955)に創業した佐世保を代表する洋食の名門店であり、昔も今も変わらないスタイルでハイクオリティな肉料理を提供している。ソースもまさに名店の味。食べる直前にぎゅっとレモンを搾ってくれるのもうれしい。料金はランチ2,835円(サラダ、スープ、デザート、コーヒー付き)と少し高めだ。それもそのはず、この店のレモンステーキは、厳選された高級な黒毛和牛を使用している。佐世保を訪れて、オーセンティックな洋食を楽しみたいのなら、ぜひオススメしたい店である。●informationれすとらん門佐世保市本島町3-9-1もうひとつは「味ロマン夢塾」。フランス料理という枠組みを飛び越え、自由な発想で和洋折衷の様々な料理を楽しめる地元でも人気の洋食屋である。佐世保名物の海軍さんシチューやレモンステーキといった定番の洋食メニューだけでなく、新鮮な魚介を使った海鮮料理もここで楽しめる。この店のレモンステーキは1,450円。柔らかくてジューシーな牛カルビ肉に、ガーリックの香りが食欲をそそる特製レモンソースがかかっている。肉は両面焼きで提供してくれるのもうれしい。●information味ロマン夢塾長崎県佐世保市早岐1丁目5-12レモンステーキ。それは、是非一度食べてみてほしい魅惑のご当地グルメなのである。
2013年09月13日(ニュースリリースより)フレッシュなレモンと、果実感のある果汁を使った飲料キリン・トロピカーナ株式会社の「トロピカーナ ハンドメイドテイスト 手しぼり感覚レモンクーラー」を、2013年7月16日から全国・発売する。今回の商品は、好評だった第1弾の「手しぼり感覚スパークリング グレープフルーツ」に続いての第2弾になる商品だ。健康な体と美しい肌へと導いてくれる、栄養成分が豊富にあるフレッシュなレモンに果汁を加えた、手作りを感じさせる、スッキリとした飲みごこちのレモン飲料である。クーリングフレーバーによって、ヒンヤリと気持ちのよい清涼さを楽しむことができる。また凍結・レモン果汁を使いグレープフルーツやグレープもミックスされた、トロピカーナがこだわったナチュラルな果実感も楽しみながら味わえる。さらに1本で1日に必要なビタミンCを取り込むことができる。パッケージは氷で囲まれたレモンのプリントがフレッシュさを感じさせる明るいデザインだ。ビタミンCが豊富なレモンの効果レモンはカンキツ類に属して、美しい肌へと導くビタミンCが主な栄養成分だ。レモンはシミやソバカス、また血管が壊れることにより起こる壊血病や、じんま疹(しん)も制御してくれる働きを持つ。またレモンが保有しているクエン酸は、新しい血液にしてくれて高血圧を防いでくれる。またクエン酸はスポーツや重労働で疲れた体を回復させてくれる働きも持つ。このようにレモンは健康な体と美しい肌を手に入れるためにとても役に立つフルーツだ。【参考】▼ キリン・トロピカーナ株式会社元の記事を読む
2013年07月12日春らしいレモンイエローを使った、流行りのウォーターマーブルネイル。ホワイトとラメで上品な仕上がりに。■ 季節 : 春夏■ シーン : パーティー デート リゾート■ デザイン : マーブル ラメ ワンカラー■ カラー : ホワイト イエロー提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年07月01日夏の毎日を快適に彩るボディジェルも同時発売イグニス(IGNIS)は、レモン果汁配合のさわやかなクレンジング「サニーサワー クレンジング ローション」と、爽快な化粧水「サニーサワー ウォーター」を、6月18日より新発売。また、気分転換をしたいとき、心地よく眠りにつきたいときに、心に響く香りや使用感で、夏の毎日を快適に彩るボディジェル、「オーラ リフレッシュ」と「ドリーム ブロッサム」も、同日より発売する。気分まで爽快に、夏にぴったりのレモン果汁のスキンケア「サニーサワー クレンジング ローション」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとひんやりみずみずしい使用感で、さっとさっぱりよごれをふきとって、明るくなめらかに整える、気分まですっきりできる夏にぴったりのクレンジングローション。「サニーサワー ウォーター」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとクールな使用感で、ゆるみがちな夏の肌を整える、みずみずしいうるおいをぎゅっと詰め込んだ爽快感たっぷりの化粧水。“リフレッシュ”と“リラックス”の2種のボディジェル「オーラ リフレッシュ」は、古くからインドの人々に親しまれているハーブ「バコパモニエラ」から抽出した肌にうるおいをあたえる成分を配合した、部分用ボディジェル。一瞬ではじけるスパイシーな香り、心地よい清涼感で、心から輝くように、気持ちがすっきりと切り替わるアイテム。「ドリーム ブロッサム」は、「バコパモニエラ」から抽出した成分を配合した、ボディジェル。入浴やシャワーの後、お休み前などに、甘くやさしい香りに癒やされて、一日の緊張感がほどけて、心も身体もやすらいで、たちまち美しい夢のなかへと誘うという。【参考リンク】▼イグニス公式サイトぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年06月03日ジャパンオーガニック株式会社の国産オーガニック・スキンケアブランド「ドゥーオーガニック」は、人気の「ドゥーオーガニック アロマバスソルト 」に新しくレモングラスの香りを2013年5月15日(水)新発売する。同社はブランド設立当初から「化粧品を通じて、社会に貢献すること」を企業理念の一つとしている。「ドゥーオーガニック アロマバスソルト 」は障害のある方の自立支援を行う活動団体「セルザチャレンジ」(代表 手島大輔)とコラボレーションしたもので、その理念の具現化となっている製品の一つ。「ドゥーオーガニック アロマバスソルト レモングラス」の配合成分は、モンゴル岩塩と有機インドレモングラス油のみで、100%天然由来の原料。モンゴル岩塩は、ミネラル分を豊富に含み、バスソルトとして使用すると、身体の芯まで温まり、末端の血行を良くしてくれ、さらにそのあたたかさが長続きすると言われている。また、レモングラスは「心を刺激してやる気を取り戻すことを助けてくれる精油」として広く知られ、スポーツ後や、長時間の立ち仕事の後などにもこの香りを嗅ぐことでリフレッシュさせてくれる。原産地インドでは、古くから薬用や料理の香料に使われてきた植物で、食欲を刺激する香りでもるため、食が進まない場合にオススメの香り。レモングラスのエッセンシャルオイル(精油)は、アロマテラピーではバスソルトやオイルと調合して使用することにより、冷え性の改善にも効果があると言われている。しかも、レモングラスをはじめとした精油は、入浴で使うことによって、芳香浴と有効成分の皮膚からの吸収を同時に行うことができるので、効果は倍増。エアコンで冷えるこれからの季節、天然由来の岩塩とレモングラスで体をいたわりながらリラックスタイムを過ごしてみては?▼製品概要【ドゥーオーガニック アロマバスソルト レモングラス】2013年5月15日(水)新発売容量:350g価格:1,995円(税込)販売店:有名百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップ、雑貨店など使用方法:浴槽(約200ℓ)に大さじ1~2杯を入れ、よく 混ぜてから入浴元の記事を読む
2013年05月09日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ヒラメのレモン蒸し」を含めた全4品。野菜の旨味と甘味を引き出したレモン蒸し。フキを入れた炊き込みご飯は春の味! ヒラメのレモン蒸し レモンの絞り汁を加えてサッパリとした仕上がりです。 フキ入り炊き込みご飯 春の香りがする炊き込みご飯です。もち米入りで冷めてもおいしい。 里芋の煮物 味がしみ込んだホクホクとした里芋はご飯が進みます。 たっぷりネギのみそ汁 たっぷり入ったネギと豆腐で心温まるみそ汁に。お好みの具材を加えてもOK! ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年03月20日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「レモンあんかけ揚げ鶏」を含めた全4品。ジューシーな揚げ鶏にレモンあんをかけてサッパリと。きんぴらは牛肉を加えて食べごたえもバッチリ。 レモンあんかけ揚げ鶏 揚げたての唐揚げとタケノコ、長芋、ニンジンにレモンあんをかけてサッパリ! 牛肉とコンニャクのきんぴら コンニャクにしっかり味がしみこんで美味! お弁当にも。 青菜のゴマ和え 今回は春菊を使用していますが、ホウレン草、水菜、小松菜でもおすすめのレシピ! ナメコと麩のみそ汁 トロトロナメコと麩入りのみそ汁。身体温まる一品。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年02月10日キリンビールは新ジャンルの「キリン 濃い味<DELUXE(デラックス)>」を、2月20日に全国で発売する。容量は350mlと500mlの2種で価格はオープン。同商品はアルコール6%の飲みごたえに、カラメル麦芽による“濃い味らしい”香ばしい風味と、チェコ産ファインアロマホップの上質でおだやかな苦味が調和した新ジャンル。しっかりとしたボディー感と余韻が感じられる豊かな味わいとなっている。深みのあるゴールドのグラデーションをベースにしたパッケージで、デラックスな濃い味であることをアピール。”DELUXE”の名前にふさわしいデザインを採用した。広告は明石家さんまさんを起用し、テレビCMを中心に展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月11日キリンホールディングスが展開してきたキャンペーン「キリンプラス-アイ100万人でつくろう元気のうた」は、このほど完成した歌「YEAH! YEAH! YEAH! ~100万人でつくろう元気のうた~」を、フォーライフミュージックエンタテイメントより12月12日に発売した。同キャンペーンは、2012年3月よりスタート。特設サイトやイベントなどで、「元気のひと言」(言葉)、「元気のポーズ」(写真)「元気のダンス」(映像)の投稿など100万人分の“元気のアクション”を集め、これらをもとにひとつの歌を作ることに取り組んできた。9月21日には、集まった“元気数”が100万を突破(現在は180万を突破)。それら集まった元気な言葉や映像から、音楽プロデューサーの武部聡志氏と、KAN、キマグレン、一青窈の3組のアーティストが楽曲制作を担当。歌詞やメロディーが付けられた。ミュージッククリップも完成し、11月5日にはSHIBUYA-AX(東京都渋谷区)にてお披露目のライブも開催した。このほど発売したシングルCDは特典DVD付き。日本中から投稿された写真と映像が盛り込まれたミュージッククリップのほか、多くの人が参加した歌作りの軌跡や、レコーディング、ライブの模様など収録したメイキングビデオも収録されている。「YEAH! YEAH! YEAH! ~100万人でつくろう元気のうた~」特典DVD付きCDは、CD、DVD、ブックレット付きで1,800円。また、主要カラオケ配信ルートでも配信している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日神奈川県横浜市鶴見区のキリン横浜ビアビレッジ内、パブブルワリー「スプリングバレー」で、冬季限定ホットビール「ホットスタウト」と「ホットヴァイツェン」を発売した。期間は2012年12月11日(火)~2013年3月17日(日)の予定。「ホットスタウト」は、「一番搾りスタウト」を温め、好みで砂糖を入れたり、シナモンスティックでかき混ぜて飲むのが特徴。「ホットヴァイツェン」は、小麦麦芽を使用したオリジナルビール「ヴァイツェン」を温め、レモン・シロップやレモンを加えて味わう。価格は各450円(税込み)。詳細はキリン横浜ビアビレッジスプリングバレーで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日