ディーゼル(DIESEL)のウォッチコレクションの中でも人気シリーズ「STRONGHOLD」から、クリスマスシーズンに向けてペアウォッチが登場。サイズ違い、色違いでさりげなくペアウォッチが楽しめる「STRONGHOLD」のペアウォッチ。メンズモデル(3万3,000円)では、程良く存在感を主張するラージケースを採用。ワイドオープニングダイヤルにすっきりとしたクロノグラフをあしらうことで、クラシカルな大人の雰囲気を演出した。ウィメンズモデル(2万2,000円)では、ケーシングにスマートフェイスを採用。ホワイトですっきりとまとめたミニマルなデザインに仕上げられている。いずれも、ベゼルへ大胆に施したノッチや、面取りされたラグなどディーゼルのDNAをさりげなく主張したアグレッシブなディテールにも注目したい。また、「STRONGHOLD」の他、ブランドを象徴するデニム素材を使用したペアウォッチも展開する。ウィメンズには、定番モデルである「Z BACKUP」(1万9,000円)が登場。細身ながらもスタッズやケース形状がクールな印象を与える同モデルは、ローズゴールドケースにデニムを組み合わせることで華やかで明るい印象を感じさせている。メンズからは、ブルーデニムに合わせたネイビーダイアルにローズゴールドのアクセントが大人っぽさを感じさせる2モデルが登場する。「ROLLCAGE」(2万6,000円)は、カフェレーサースタイルのバイクにインスピレーションを得たモデル。クラウンガードを兼ねたフレームで覆われた4ピース構造のケースや、スピードメーターをイメージした文字板など、バイクのディテールが随所に取り入れられた。「OVERFLOW」(2万6,000円)は、遊び心を感じさせるアシンメトリーデザインが特徴的なモデルとなっている。
2015年12月15日彼氏と過ごす冬の一大イベント「クリスマス」!年に一度のクリスマスの思い出を失敗で黒歴史になんてしたくないですよね。今回は、ハプニングから学ぶ失敗しないクリスマスプランをまとめてみました!■1.渋滞を予測して!「初めて少し遠いところにあるイルミネーションを見に行こうと、車で行ったんだよ。余裕をもって出たつもりだったけど、大渋滞で目的地に着いたときにはイルミネーションが消灯の時間だった・・・」(22歳/学生)電車でイルミネーションを見に行くのもいいですが、帰りのことを考えると車で行く方を選択したくなりますよね。思わぬところで大渋滞にハマり、最悪プラン変更になってしまうことも・・・。クリスマスデートの移動手段を車にしようとしているのであれば、余裕をもって行動できるように時間配分に気を付けましょう。■2.デート中に大ゲンカ!「お互いに夕食をどこで食べるか決めていなかったんだけど「どこかしら入れる」と思っていたんだよね。でも、案の定大混雑で居酒屋でさえ入れない状況でさ。お腹は減るし外は寒いし、歩き疲れたでお互いにテンション最悪の状態で、些細な事から彼氏と大ゲンカ。最悪のクリスマスになっちゃったよ。」(20歳/学生)クリスマスデートのプランを綿密に練っていっても、当日何があるかわかりません。プラン通りに行かず、イライラしてしまうかもしれません。イライラを放っておくとケンカにつながってしまい、アンハッピークリスマスな思い出になってしまうかもしれません。プラン通りにいかなくても、臨機応変にプラン変更できるよう柔軟に対応できるといいですね。■3.飲み過ぎ注意!「居酒屋で軽く飲んで彼の家でお泊りの予定だったの。テンション上がって飲み過ぎちゃって、彼の家に行った途端に寝ちゃったの!夜の為にいろいろ準備して臨んだクリスマスだったのに・・・。」(21歳/学生)お酒は飲んでも飲まれるなと言いますが、クリスマスという大事な日は特にお酒の配分調整が大切です。彼も聖夜を彼女熱く過ごしたいと思っているに違いありません。ほろ酔い程度でお酒をセーブして、夜まで楽しめるようにしておきましょう。■4.プレゼントの用意は早めに!「彼女に渡すプレゼントをギリギリまで考えていて、結局無難にアクセサリーをネットで購入したの。でも、決めるのが遅かったからかクリスマスまでに頼んだものが届かなくて・・・。後日、クリスマスプレゼントを渡すという失態を犯してしまった。」(22歳/学生)彼から欲しいものを聞き出せなかったり、なかなかプレゼントが決まらずにギリギリまで迷うことがあると思います。店頭で買えるものであれば問題ないですが、インターネットで購入する場合は物が届く日程に注意しましょう。何にも悩んで決めたプレゼントが当日届かず渡せなかった、なんて残念なクリスマスになってしまいますよ!■おわりに成功したい一心で夜も眠れなくなるほどプランを綿密に立てることはありません。ハプニングが起こっても楽しく笑い飛ばせるような恋人と過ごすことが出来れば、最高の一日になるはずです。(佐久間優/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)
2015年12月11日ヴァレクストラ(Valextra)は、銀座三越と伊勢丹新宿店メンズ館で、クリスマスギフトを意識したアイテムを紹介するポップアップイベントを開催する。銀座三越は12月9日から15日まで同店6階インターナショナルコレクターズで、伊勢丹新宿店メンズ館は12月16日から25日まで同館1階メンズアクセサリーで実施される。同プロモーションで展開されるのは、スリムポートフォリオ(27万5,000円)、ラウンドジップミニウォレット(5万7,000円)、長財布(6万円、6万3,000円)、シングルマネークリップ(4万8,000円、5万2,000円)、トリックトラック(14万2,000円、16万4,000円)、プレミエアタッシェケース(40万円、42万円)など。ホワイトやレッド、グリーン、ブルー等のカラーバリエーションで取りそろえる。
2015年12月08日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、クリスマスシーズンに向けて、オンライン上でギフトショッピングが楽しめるスペシャルサイト「GIFT GENERATOR」()をオープンした。世界中にあるサルヴァトーレ フェラガモのブティックと同様のコンセプトでデザインされた同サイト。1950年代のモダニズムからインスピレーションを得た背景にコンテンポラリーさをプラスして、レディ・トゥ・ウエアコレクションのような配色でモダンなデザインに仕上げられた。サイト内は目的別に6つのカテゴリーに分けられており、楽しみながらショッピングができるマイクロサイトとなっている。「CHIC」のカテゴリーでは、さりげなくおしゃれを楽しんでいる人へのギフトにぴったりのシックなアイテムを展開。「ROMANTIC」では、パステルカラーのバッグや繊細なペンダント、ラグジュアリーなサングラスなど、ロマンティックなアイテムを用意した。「MINIMALIST」では、ブラックカラーなどを用いたミニマルなファッションを好む人に向けて、黒にコントラストを与えるメタリックやレッドなどの品のある色のアイテムを販売する。その他、大胆で個性的なファッションを好む人に向けて60年代のモチーフと70年代のシルエットにトレンドを加え、エッジの効いたスタイルを提案する「MAVERIK」、いつもより良いもの(=特別な何か)を探す人に最適な「UNSTTISFIED」、トレンドコンシャスな人に向けて大胆なアイテムを展開する「TRENDSETTER」のカテゴリーが用意された。
2015年12月08日12月に入り、そろそろクリスマスパーティーの予定を手帳に書き込んだ方も多いのでは?国内外の旬なブランドがそろう、伊勢丹新宿店本館3階リ・スタイルに併設されるギフトショップ「リ・スタイルギフト」では、“モードなクリスマス”をテーマにしたクリスマスアイテムをラインアップ。ショップ内も、クールな打ちっ放しの壁にクリスマスアイテムがディスプレイされ、アート感覚でクリスマスアイテムをチェックすることができる。今回は、「リ・スタイルギフト」のバイヤーに、一押しのギフトアイテムを聞いた。友達へのギフトに差を付けたい方や、自分へのご褒美の参考にしてみては。■やさしい雪が舞い降るスノードームスノードームの魅力を発信するNPO法人「日本スノードーム協会」から、スノードームが登場。今回初となるドイツミュージックボックス社より、土台がオルゴールになったスノードームがお目見え。ドームの中に描かれた物語が心をそっと癒してくれるはず。(スノードーム各4,800円から)■オブジェとしても楽しいオーナメントキラキラしたボール型のオーナメントや、サンタや雪だるまがマトリョーシカになっているオーナメントなど、ホリデーシーズンならではのアイテムが登場。ひとつひとつ職人の手によって作られた同アイテムは、ツリーに飾るだけでなく、壁にかけたりオブジェとしても楽しめる。また、同ショップでは、モミの葉を敷いたカゴに様々なオーナメントをゴロリと詰め込んだディスプレイを提案。これならツリーを持っていない方でも、オーナメントを主役にしたクリスマスの装飾が楽しめそう!(オーナメント各600円から)■クリスマス限定のソニーエンジェル頭にかぶり物をした裸の男の子がトレードマークの、ソニーエンジェルのフィギュア。クリスマス期間中は、パリにあるパティスリーの老舗・ラデュレ(Laduree)とコラボレーションしたソニーエンジェルが登場。オーナメントとしても飾れる透明カプセルに、ラデュレの名作であるマカロンやケーキを頭にかぶったソニーエンジェルのミニフィギュアが入ったアイテムに注目したい。ラデュレカラーの箱に入ったこのオーナメントはブラインドボックスになっていて、何にどのソニーエンジェルが入っているかは開けてからのお楽しみ。また、147分の1の確率でシークレットバージョンも入っているそう。(ラデュレ・パティスリーコレクション各980円、6種アソートボックス5,880円)素敵なギフトが決まったら、ラッピングも気になるところ。この時期、同ショップではクリスマスメッセージが書かれたハートのチャームを付けてラッピングを施している。箱を開けるまでのワクワク感も一緒に、クリスマスギフトを贈ってみては?
2015年12月06日バーバリー直営店および公式オンラインストアでは、クリスマスの贈り物に最適なカシミアスカーフコレクションが登場。バーバリーを象徴するスコットランド製のカシミアスカーフは、ブランドのアイコニックなチェックのパターンから、馬上の騎士の刺繍がポイントに入った単色のデザインまで幅広いバリエーションを展開。また、公式オンラインストア限定で、一部のスカーフに3文字までのイニシャル刺繍を入れるモノグラムサービスも実施。30色以上の刺繍糸と、2種類のフォントサイズからセレクトでき、スカーフの色やパターンも含め、7000通り以上のデザインから選ぶことができる。モノグラムは、2015年11月30日(月)から12月3日(木)の間、期間限定で無料サービスを実施する。【概要】▼公式オンラインストア▼バーバリー公式サイト元の記事を読む
2015年12月02日クリスマスに大切な人へ贈りたいのは、好みに寄り添っていて、ちょっぴりひねりが利いたアイテムたち。ananで活躍するスタイリスト4人が選んだのはこちら!■turkのフライパン。熟練した職人が鉄の塊を叩いて作る、ドイツ製の鍛造フライパン。「エッジのデザインが素敵。美味しそうに調理できそうな、本格的なフライパン。この重みにも愛着がわくと思います」(中根美和子さん)。6号28cm¥26,000(ターク/ザッカーワークスTEL:03・3295・8787)■SMYTHSONのウォレット。英国王室御用達ブランド『スマイソン』のレザーコレクション“グレシャム”のスマートなウォレット。「コインケースがないタイプのウォレットはスマート。色は黒か紺色で」(木村舞子さん)。¥36,000(スマイソン/ヴァルカナイズ・ロンドンTEL:03・5464・5255)■CUTLER AND GROSSのメガネ「1048」。クラシカルなラインと大きめのレンズが知的な雰囲気を演出。「暗い色の服が多い彼に、コーデのアクセントとなるやさしい色のメガネを贈りたいです」(武政さん)。1048 HP¥40,000(カトラー アンドグロス/ブリンク・ベースTEL:03・3401・2835)■CONTEMPO YAECA for Play mountainのパジャマ。上質な綿×シルクの混紡生地で、やわらかい肌ざわり。「パジャマが似合う男子は理想的。これをきっかけに、彼をパジャマ男子に!」(矢口紀子さん)。¥22,000(コンテンポ/プレイマウンテンTEL:03・5775・6747)※『anan』2015年12月2日号より。写真・多田 寛スタイリスト・中根美和子文・中村朝紗子
2015年11月29日マルベリー(MULBERRY)のアイコンバッグである「リリー(LILY)」と、「クレミー・クラッチ(CLEMMIE CLUTCH)」に、クリスマスギフトを意識したメタリックカラーが登場。同メタリックカラーは、ゴールド、シルバー、ミッドナイトブルー、オックスブラッドの4色。該当アイテムは、「リリー」(H17xW21xD9cm 16万円)のほか、長財布の「スリー ジップ アラウンド ウォレット(TREE GIP AROUND WALLET)」(H10.5xW20xD2.5cm 6万4,000円)、パスケースの「クレジットカード スリップ(CREDIT CARD SLIP)」(H7xW10cm 2万1,000円)など。なお、「クレミー・クラッチ」(H17xW27xD8cm 11万円)の日本での展開カラーはゴールドとシルバーのみ。11月25日から、新宿伊勢丹店本店本館1階ハンドバッグ、銀座三越1階ハンドバッグ、阪急うめだ本店1階ハンドバッグにて販売開始。尚、新宿伊勢丹では、同売場で税込5万4,000円以上購入すると、同ブランドの非売品のキャンバストートがプレゼントされる。このトートは、ミック・ジャガーの娘でモデルのジョージア・メイ・ジャガー(Georgia May Jagger)と同ブランドがコラボレーションしたカプセルコレクションの発表を記念して製作されたものだという。
2015年11月23日アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)が12月27日まで、全国のアッシュ・ぺー・フランス約90店舗にてクリスマスギフトキャンペーン「LOVE & GIFT ~ Beautiful Stories ~クリスマス 2015」を実施している。今年で3年目を迎える同イベントのコンセプトは“Beautiful Stories”。期間中は全店舗にてアッシュ・ぺー・フランスを代表するブランドによるジュエリー、ファッション、インテリアなどのクリスマスアイテムを網羅した「とっておきたくなるカタログ」を全店舗で配布する。11月20日から23日までは、アッシュ・ぺー・フランス全店舗にて「LOVE&GIFT」パーティーが開催される。表参道エリアで11月20日に開催されるパーティーでは、南フランスのラングドック・ルーション地方で造られるワイン「IGP ペイ・ドック」のワイン20種を提供。日本でもポピュラーなシラーやカベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネの単一品種やブレンドワインなどが用意される。その他、期間中はショップごとに、ミニチャームやドライフラワーのリースをつくるワークショップや、インストアライブ、ケータリングサービスなども実施される。また、税込5万円以上の購入者先着50名にワイン1本とオリジナルワインバッグをプレゼントするサービスも行う予定だ。また、11月20日にはgoldie H.P.FRANCE全店にてgoldie H.P.FRANCEの15周年記念イベント「15th Anniversary Event」を開催。H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店では、H.P.FRANCE BIJOUXのブライダルコレクションでも人気が高いジュエリーブランド、リア・ディ・グレゴリオ(LIA DI GREGORIO)が1点物のトランクショーピースを一堂に集めたパーティーも実施する。11月22日から23日までは、自由で独創的なマリッジスタイルを提案するオルタナティヴ・マリッジ(ALTERNA MARRIAGE)をLamp harajukuで開催。劇場型移動式写真館として活動する行貝写真館とアクセサリーブランド・sugriのコラボレーションによって登場する同写真館では、ドレスコードの白・黒・ピンクの洋服を持参すると、ヘアメイクとsugriのアクセサリーを身に着けて撮影することが出来る。参加費はひとり3万5,000円。12月3日から6日までは、ジュエリーブランド・IOSSELLIANIのデザイナーであるパオロ・ジャコメッリとロベルタ・パオルッチの来日を記念して、デザイナーを囲んだパーティーも開催される。期間はH.P.FRANCE BIJOUX丸の内店が12月3日の19時から21時、H.P.FRANCE BIJOUX福岡店が4日の18時から20時、H.P.FRANCE Boutique銀座店が5日の14時から16時、destination Tokyo新宿店が5日の18時から20時、H.P.FRANCE BIJOU新宿店が6日の14時から16時。税込3万2,400円以上購入すると、デザイナーよりプレゼントが貰えるサービスも行われる。その他、パルコの19店舗では、クリスマスキャンペーン「PARCO LOVE&GIFT 2015Christmas」をスタート。ハッピーで少しシニカルな作風が特徴のイラストレーター、ナタリー・レテを起用し、オーセンティックな雰囲気でありながら都会で生きる大人たちのワクワクを刺激する企画を行っていく。
2015年11月19日ミュウミュウ(MIU MIU)がクリスマスにぴったりのギフトコレクション「レ・エクセプショネルズ(Les Exceptionnels)」を11月中旬より順次発売する。注目は、ビジューハンドルがアクセントの新作バッグ(36万3,000円 ※予定価格)。ブランドのアイコン素材である羊革にキルティングが施された。フラップ部分には、15-16AWコレクションショーに登場したジュエリーと同様のモチーフを採用。華やかなフラワーなどの大振りのクリスタルがあしらわれている。また、ハンドルのビジューは取り外しも可能で、ネックレスとしても利用することが出来る。カラーは、ホワイト、ブラック、ピンク、レッドの4色展開。その他、ビジュー付ハンドバッグやパイソンハンドバッグ、ショルダーバッグなどのバッグやチェーン付財布、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーが取りそろえられた。
2015年11月19日「ブルガリ イル・チョコラート」では、クリスマス限定商品「ナターレ・ボックス」が、国内の「ブルガリ イル・チョコラート」3店舗(ブルガリ銀座タワー10F「ブルガリ イル・チョコラート」、松屋銀座B1F「ブルガリ イル・チョコラート」、阪急うめだ本店5F「ブルガリ イル・カフェ」)と公式オンラインショップにて、11月20日(金)より発売開始となる。「ナターレ・ボックス 2015」は、イタリアのクリスマスを祝うのに欠かせない、ミラノの伝統的なお菓子“パネットーネ”と、北イタリアの最高品質のスパークリングワイン“フランチャコルタ”の2つのフレーバーが楽しめるチョコレートを詰め、フィレンツェ産の美しいマーブル紙を使用した限定クリスマス用ボックスで登場。このマーブル紙は、この商品のためだけにフィレンツェの職人が一枚一枚、ハンドメイドで染め付けているもの。4個入り(4,800円)と、10個入り(12,000円)を用意し、10個入りのボックスには、前述の2種のほか、通常は銀座の2店舗のみで販売されている人気の「ブルガリ・ブルガリ 銀座はちみつ&レモン」と、「アーモンド&ブランデー」、そして今年の新作チョコレート「ブルガリ・ブルガリ 栗」の3フレーバーを加えた10個のチョコレートがセットされている。今年の新作チョコレートは、クリオロ種とフォラステロ種の交配種でカカオのアロマの余韻が長く口の中に残る「トリニタリオ」を使用し、よりチョコレートらしい味わいを表現した3つのフレーバーが登場した。「ナターレ・ボックス 10個入り」にも含まれる「ブルガリ・ブルガリ 栗」は、秋の代表的な味覚である栗を、松の実とレーズンのビターガナッシュに合わせビターチョコレートでコーティングした一粒。また、毎年売り切れ必至の自家製「パネットーネ」も11月20日に同時発売となる。「パネットーネ」は個数限定でなくなり次第終了なので、手に入れたい方はお早めにチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年11月13日サンリオは11月5日、ギフト商品「サンリオホワイトクリスマス」シリーズと、「スノーグローブ」シリーズを全国の「サンリオショップ」と「サンリオオンラインショップ」で発売する。「サンリオホワイトクリスマス」シリーズ(全20アイテム)は、ホワイトクリスマスをイメージした白に、赤鼻のトナカイのような赤を取り入れたクリスマスシーズン限定のキャラクターグッズ。ハローキティとマイメロディを中心に、ポムポムプリンとシナモロールを加えた4キャラクターで展開。主にぬいぐるみ形状のアイテムで、モコモコとしたかわいい生地の素材感が特徴とのこと。4キャラクターで展開するのは、「ヌイグルミ」(4,860円)と「マスコットホルダー」(1,944円)。ハローキティとマイメロディで展開するのは、「ポシェット」(4,104円)、「フェイス形トートバッグ」(4,860円)、「ポーチ」(2,700円)、「パスケース」(2,376円)、「iPhone ケース」(3,888円)、「ハンドタオル」(756円)。「スノーグローブ」シリーズ(全10アイテム)は、ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、ポムポムプリン、スヌーピーの5キャラクターで展開。いずれも2015の年号が入っている。コレクションアイテムとしても毎年人気のSサイズに加え、今年はボールサイズが直径65mmのMサイズも販売する。価格はSサイズ(ボールサイズ 直径45mm)は各1,620円、Mサイズ(同 直径65mm)は各2,160円。今年は無料のクリスマスギフト用ビニールキンチャク袋の販促物に加え、11月20日頃からは有料(100~150円)の不織布バッグも登場する。また、サンリオフレンドシップクラブ(ポイントカード)のポイントが2・3・5倍になる「ポイントアップチャレンジキャンペーン」も実施する。1回の購入額2,000円(税別)以上で、「ポイントアップカード」をプレゼント。カードの配布は11月20日から開始し、有効期限は12月31日まで。※価格は商品は税込、ラッピング用の不織布バッグは税別
2015年10月30日プラダ(PRADA)が10月末、クリスマスシーズンに向けた限定ギフトコレクションを発売する。同コレクションでは、ギフトコレクションで人気の高いチャームのシリーズ「トリック」の新作や、プラダの定番素材である“サフィアーノ”カーフを使ったレザーグッズやジュエリー、モノトーンカラーを基調としたミニバッグなどクリスマスシーズンにぴったりのアイテムを豊富に展開する。
2015年10月27日AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において「AGFコーヒーギフト」が、コーヒーギフト育成賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、コーヒーギフト育成賞を獲得した「AGFコーヒーギフト」について「コーヒーギフトの歴史を作ってきたこと。そして『贈り主の想いや愛情をコーヒーの香りとおいしさと共に贈る』という習慣を創造し、育成したことを賞した」と受賞した理由について選考委員会はコメントしている。なお、同社の主なギフト商品には、「AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉ICE PREMIUM アイスコーヒーギフト」や「AGF〈ブレンディ〉スティック ご当地プチ旅行ギフト」などがある。価格はいずれも3,000円(税抜)。
2015年06月03日サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日銀座コージーコーナーは4月15日、ディズニー・キャラクターのデザインを採用したサマーギフトセット「ディズニー サマーギフト(7種24個入)」を発売した。販売期間は8月末頃までを予定。同商品は、フルーツゼリー「フリュイジュレ」4種(いちご、グレープ、オレンジ、ピーチ / 各3個)と、さくさく軽い食感が特徴というクッキー3種(計12個)を詰め合わせた。ゼリーのフタ部分には、ミッキーやミニーをかたどった果物のイラストが描かれ、クッキーもミッキーのシルエット柄となっている。パッケージには、アロハ調のミッキーとミニーのデザインを採用した。(C)Disney
2015年04月15日LINEは4月3日、LINEから直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開したと発表した。「LINE ギフト」は、LINEで繋がっている友だちにギフトをプレゼントできるサービス。2014年11月より、スマートフォンECサービス「LINE MALL」において同名のサービスを試験的に展開していた。購入者はLINE上からギフト商品を決定し、LINEの友だちリストから贈り先を選択。クレジットカードやコンビニ払いなどから支払った後、任意のタイミングでLINEトークから対象の友人へ、お祝いのメッセージと共にギフトを贈ることができる。受取人が、配送先住所を設定することで商品を受け取ることができるので、購入者側は住所確認などの手間がかからない。ギフト商品は、これまで取り扱っていたボディケア用品やフラワーブーケなど慶弔事に適した商品に加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの「FAMIMA CAFE」、ローソンのウチカフェプレミアムロールケーキなどを追加。職場の同僚や後輩へのお礼などに気軽に利用されることを想定しているという。
2015年04月06日LINEは3日、「LINE」アプリから直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開した。「LINE ギフト」は2014年11月より、「LINE MALL」において試験的に展開していたサービスでユーザーから好評を得ていたという。今回、公開された「LINE ギフト」ではLINEアプリ上で商品の購入・送付が可能となっている。購入者は、LINEアプリ上でギフト商品を決定後、LINEの友だちリストから送り先を選択することで、相手の住所を知らなくても送付することができる。受取人側で配送先住所を設定するため、購入者側は住所確認などの手間がかからない。ギフト商品は、これまで取り扱っていたボディケア用品やベビー用品、アルコール類、フラワーブーケなど慶弔時に適した商品に加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの「FAMIMA CAFE」、ローソンの「ウチカフェ プレミアム ロールケーキ」、「ブレンドコーヒー」、「からあげクン」などの商品をラインナップする。同社は、職場の同僚や後輩へのお礼などに気軽に利用できるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月03日5種類のギフトセット1月16日、フレッシュハンドメイドコスメLUSH(以下、ラッシュ)より新しいギフトセットが5種類登場する。イギリス生まれのブランドならではのポップでエッジの効いたデザインのギフトだ。紙製のボックスには再生紙を使っており、缶のパッケージは再利用もできる。環境に配慮した素材にこだわるところもイギリスのブランドらしい。29このギフトセットには歴史や伝統を大切にするイギリスらしさが詰め込まれている。デザインしたのは、ミナリマ。映画ハリーポッターに大きく関わったとエージェンシーとして有名である。このギフトのアイディアはラッシュショップの1号店から誕生した。「29」は1号店のある場所、ハイストリート29番地からとった数字。旅行鞄をデザインした箱には同社の工場がある都市のラベルが貼られており商品が生まれた場所から旅立っていくことが表現されている。同社の創立メンバーがカタログオーダービジネス時代に開発していた商品など、創立者の想いやラッシュの歴史が詰まったギフトセットに仕上がっている。ハッピーバスデイ誰にでもある特別で大切な日、誕生日。その特別な日をポップでカラフルなバスアイテムで祝いたいという気持ちから生まれたギフトセットである。うきうきとした弾む心を表現するような爽やかな柑橘の香りのバスアイテムが詰め込まれた缶はデザインも最高に華やかだ。こちらもデザインしたのはミナリマ。誕生日を大切にし、盛大に祝うイギリスらしさが表れた商品である。他の3種類のギフトセットも、贈って嬉しくもらって嬉しい商品に仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ラッシュプレスリリース(PR TIMES)・フレッシュハンドメイドコスメラッシュ
2015年01月17日12月のヨーロッパの楽しみといえば、クリスマスマーケット!クリスマスのギフトに最適な雑貨店や、郷土料理やスイーツなどの屋台が並びます。本場ドイツを始め、オーストリアやイタリア、フランスの各地で開催される期間限定のマーケットは冬の風物詩として親しまれており、旅行者にも人気が高いものです。今回は、フランス南西部の街トゥールーズより、クリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエル)の様子をお届けします。フランスを訪れた気分で、マルシェ内を一緒に散策してみましょう!クリスマスマーケットの楽しみ方冬場のマーケットは寒い!ということで、まずはホットワインを購入。「クリスマスマーケットと言えばホットワイン」と言われるほど、定番のドリンクです。シナモンやクローブといったスパイスたっぷりのワインで身体を温めながら、マーケット内を歩くのがヨーロッパ流です。ちなみにお酒の苦手な方や、子どもたちはホットチョコレートで温まります。また、トゥールーズのマーケットでは、ドイツとの国境にあるアルザス地方、スペインと国境を隔てたバスク地方、高価なワイン「ロマネ・コンティ」で有名なブルゴーニュ地方などなど、さまざまな地域の食べ物や特産品が販売されています。クリスマスマーケットの雑貨たちオリジナルの雑貨を販売するお店や、特産品を扱うお店が目立ちます。なかでも目に留まったのは、手作りアクセサリーのお店。エッジの効いたデザインのネックレスやピアス、色使いがきれいな指輪やブレスレットを扱っていました。ひとつ10ユーロ~(約1460円)という、良心的な価格です。それでいて、素材は革や純度の高いシルバーというから、これはお得。クリスマス雑貨のお店では、クリスマスの定番「靴下」にインテリア用のオーナメント、サンタやトナカイの置物などを販売。マーケットの楽しみは屋台料理!街角で屋台というのはフランスではあまりない光景ですが、マーケットでは別!フランスならではのお料理が、屋台仕様になって登場します。フレンチといっても屋台料理のため、地方の食文化を反映したシンプルなものがほとんど。ドイツ料理の影響を受けているアルザス地方の屋台は「ソーセージ&玉ネギの白ワイン炒めを挟んだバゲットサンド」を、アルマニャック(ブランデー)の産地・ガスコーニュ地方からは「アルマニャックを添えたチーズのタルティーヌ(オープンサンド)」を販売していました。鴨料理が有名な南西部の屋台の「鴨肉たっぷりのベイクドポテト」。どれも6~7ユーロ(880~1025円)と、屋台にしては割高な印象です。デザートを販売する屋台も多く、なかでも今の時期ならではのブルゴーニュ地方のクリスマスケーキ「パン・デピス」は人気が高い様子。パン・デピスはしっとりした食感のカステラのようなスイーツで、フォアグラやチーズと合わせてもgood!フランスのマルシェ・ド・ノエル、いかがでしたか?都内では六本木ヒルズ内で、ドイツスタイルのクリスマスマーケットを楽しむことができます(~12月25日まで開催)。ロマンチック街道に本店を置くクリスマス雑貨のお店を含む11店舗が出店。冬場のヨーロッパの雰囲気を味わってみたい方にはおすすめですよ!※参考: 六本木ヒルズPhoto by sweetsholic
2014年12月24日アルマーニでは今冬、ホリデーシーズンのスタイルやギフトにおすすめのアイテムを取りそろえた。パーティーからライフスタイルまで、トレンドを採り入れながらラグジュアリーなムードを醸すアイテムに注目だ。「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」のウィメンズスニーカー(7万8,000円)は、暖かみのあるフランネルスエードとカーフレザーの組み合わせ。ラグジュアリーでエレガントなデザインが大人の冬のコーディネートを完成させる。ショルダーバッグ(32万円)は、内側全面にラパンファーを贅沢に張ったショルダーバッグ。旅行には、ハードレザーのボストンバッグ(32万円)。収納力のあるスクエアなフォルムに、フラップ部分の下にポケットが付けられており、小旅行で活躍する。パーティーシーンにぴったりなのは、クロコのクラッチバッグ(200万円)。ジッパー開きの2室が備えられた機能的なデザインと美しいグラデーションカラーがポイント。「エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)」の今冬は、パールを全面にあしらったショルダーバッグ(11万3,000)円とシューズ(1万1,300円)が登場。パーティースタイルをシックに華やかに彩ってくれるアイテム。アルマーニの世界観をインテリアでも表現する「アルマーニ カーザ(ARMANI/CASA)」では、ギフトにぴったりのアイテムがそろう。ウォールナット材とレザーを使ったドミノゲームセット「ヒーロー(HERO)」(14万7,000円)は、ドミノピースにはレザーを用いて、裏側にブランドロゴを刻印。専用ボックスもレザー製。フォトフレーム「ホーリー(HOLLY)」は、アールデコ調のグラフィックにメタリックな質感を組み合わせたデザインがスタイリッシュ(大2万5,000円、小2万円)。
2014年12月23日オンラインギフトサービス株式会社アトリエはるかは2014年12月20日よりオンラインでのギフトサービスの提供を開始する。アトリエはるかはヘアメイク専門店で全国に50店舗展開している。プロのアーティストの技術でパーティーやお出かけの前に簡単にきれいになることができる。カンタン・イマドキ・ウレシイソーシャルギフトサービスを行う「giftee」にてギフトメニューを購入し、FacebookやLINEや、メールなどを使ってヘアメイク・ネイル体験をプレゼントとして贈ることができる。プレゼントを買いに行くには時間が必要で、形で残るプレゼントは選ぶのにも一苦労。迷いに迷って決めたプレゼントを贈っても相手があまり喜んでくれなかったら、がっかり。そんなときに同サービスを利用したい。感謝の気持ちを「物」ではなく「体験」として贈ることができる。女性であれば「きれいになる体験」はきっと嬉しい贈り物になるはず。3つのギフトメニューギフトメニューは以下の3種類。贈りたい相手の顔を思い浮かべながらメニューを選ぶのも楽しみのひとつになるだろう。・ヘアセット2,500円(税抜き)約20分で華やかなヘアスタイルに変身。パーティーや特別なお出かけの前に最適。・フルメイク2,500円(税抜き)約20分でスキンケアからメイクアップまで。プロのメイクテクニックで新しい魅力を発見できるかも。・ネイルコース3,000円(税抜き)要望に合わせて3,000円相当のケアメニューやジェルメニューを提案。ギフトの有効期限は、gifteeにてギフトが作成された日から3カ月後の月末まで。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社アトリエはるかニュースリリース・ソーシャルギフトサービスgiftee
2014年12月23日ちょっとした毒気のあるギフトアイテムをセレクトした「CREATORS GIFT SHOW」が伊勢丹新宿店本館3階に期間限定オープン。見た目が面白く、少しグロテスクなキャンドル、アクセサリー、インテリアオブジェなど幅広いアイテムを提案する。12月25日まで。パグやチンパンジーなどをモチーフにしたキャンドルは台北のブランド「アイ キャンドル(eye candle)」のもの。ギフトにしやすい3,000円前後のアイテムを中心に、臓器をガラス瓶に入れたような、インパクトのあるデザインのキャンドルも取りそろえる。妙にリアルな動物達の表情をオブジェにする「トゥルースタイルラボ(true style Lab)」。フェルトなどを使い“ハムスターのお尻”(1万2,500円)や“獲物を狙うフクロウ”(5万9,000円)を製作。ファサードにも同ブランドの蛇や羊をモチーフにした作品が飾られている。クリエーティブユニット「マグマ(MAGUMA)」は、ゴルビンなどユニークなモチーフの蛍光色キーホルダー(2,100円から)のようなプチギフトから、古いものと新しいものを融合させたランプなど、存在感たっぷりなアイテムを展開。指や手など、身体の一部がモチーフになったアイテムが楽しめる。韓国ブランド「マンデーエディション(MONDAY EDITION)」は、真鍮に金属メッキを施すことで、手頃な価格のコスチュームジュエリーを提案。人気が高いのはイミテーションパールにイニシャルをデザインしたリング(6,500円)。イニシャルとしてだけでなく、好きな言葉や尊敬する人の頭文字をセレクトする人もいるとか。伊勢丹限定アイテムとして、イミテーションパールと喜平のゴールドチェーンを組み合わせたデザインのネックレス(2万円)、ブレスレット(1万5,000円)を用意。青山のビンテージショップ「ライラヴィンテージ(LAILA vintage)」がプロデュースする様々な年代のカトラリーに手を加えたリングやピアスなどのリメイクアクセサリーにも注目したい。よく見るとスプーンやフォークの持ち手の部分の装飾をいかしたリングやピアスになっている。一つしかないアイテムの持つ価値を提案する。インパクトのあるクリスマスギフトをセンスよく贈りたい人にオススメだ。
2014年12月18日数量限定ギフトセット12月16日、国際協力NGOわかちあいプロジェクトからフェアトレード認証商品が3つセットになったギフトセットが数量限定で販売開始。内容は、オーガニックコットンで織られたハンドタオル、保湿効果の高いシアバターソープ、皮脂汚れをしっかり落とすオリーブオイルソープのこだわりの自然派素材でできた3つの商品がセットになっている。オーガニックコットンハンドタオル白と紺の2色展開のハンドタオルはオーガニックのエジプト綿でできている。一本の繊維が長く強いエジプト綿で織られたタオルはこしのあるしっかりとした生地で長く使うことで風合いが増す。無農薬有機栽培の綿を手で摘み取り、丁寧に仕上げられたタオルは愛用品に加えたい一品だ。シアバターソープ保湿効果の高いガーナ産のシアバターを贅沢に配合。シアバターはとても肌なじみがよく、保湿しながら洗うことで乾燥から肌を守りしっとりとした洗い上がり。オリーブオイルソープパレスチナ産のオリーブオイルをふんだんに使用した一品。オリーブオイルには皮脂によく似た保湿成分が含まれており、抗酸化作用も強い。汚れをしっかりと落としながらも肌を柔らかく整える。誰にでもできる身近な協力フェアトレードは、発展途上国で作られた原料や製品を継続的に適正価格で取り引きすることで、生産者の自立や生活改善を目指す活動だ。フェアトレード認証商品を購入することで誰にでも発展途上国の生産者たちの発展に協力することができる。同商品は、クリスマスや年末年始の贈り物、自分へのご褒美にも最適な商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フェアトレードギフトセット(フェアトレードソープ×オーガニックコットンタオル)数量限定販売(PR TIMES)・わかちあいプロジェクトフェアトレードショップ
2014年12月18日タイ高級ホテルや、リゾートスパで使用されているオーガニックコスメブランド「Erb(アーブ)」からギフトシーズンにぴったりの数量限定ギフトセットが登場。銀座三越地下1階クレ・デュ・ボヌール、新宿伊勢丹5階リビングフロアーの特設コーナーで販売中だ。(※新宿伊勢丹での発売は12/17~12/25の期間限定となります)◯ジャスミンフォースターターセット◯プチジャスミンギフトセット今回発売されるギフトセットは2種類。1つ目は、「ジャスミンフォースターターセット」。上品なジャスミンの香りのボディウォッシュとボディクリームのセット。アーブの中でも最も人気のある組み合わせだ。ジャスミンの香りがリラックス効果をもたらし、気分を落ち着かせてくれる。2つ目は、ジャスミンフォースターターセットの内容に、更にシャンプーとコンディショナーを加えた「プチジャスミンギフトセット」。ヘアアイテムには、ライスブラン(コメヌカ)オイルが配合され、髪に潤いと艶を与えてくれる優れもの。ヘアケアからボディケアまでトータルにジャスミンの香りを楽しむことができる。ジャスミンフォースターターセット2,500円(税込2,700円)【セット内容】イースタントリートボディウォッシュ(30ml)イースタントリートボディクリーム(30ml)プチジャスミンギフトセット4,000円(税込4,320円)【セット内容】イースタントリートボディウォッシュ(30ml)イースタントリートボディクリーム(30ml)イースタントリートモイスチャーシャンプー(30ml)イースタントリートモイスチャーコンディショナー(30ml)Erb(アーブ)とは?「Erb(アーブ)」とは、古くからタイに伝わる「erb-im(アーブイム)」という言葉を由来としたもの。健やかなからだと幸福感に満ちたこころ。タイの女性の内面から輝くような美しさを表す言葉です。このフィロソフィーに共感し、ブランドを立ち上げたのがパットリ―・パクディーブット氏。 「Erb(アーブ)」は、タイ王室の社会貢献プロジェクトにも参加しており、パチャラギティヤーパー王女殿下の地方支援プロジェクトに協力。対象の地域の素材資源を用いた“プリンセスPaシリーズ”を開発。売り上げの一部をそのプロジェクトに寄付しています。現在、タイ本国で百貨店を中心に25店舗を構え、スパや一流ホテル、タイ航空ビジネスクラスのトラベルキットに採用されるなど、タイを代表するオーガニックハーブコスメブランドです。日本国内では、銀座三越地下1階クレ・デュ・ボヌール並びに、インターネットで販売中。◯Erb 日本サイトはこちら◯Erb 本国(タイ)サイトはこちら
2014年12月18日「ディーゼル(DIESEL)」は、クリスマスギフト向けアイテムを発売した。時計には「ディーゼル タイムフレームス ホリデーコレクション(DIESEL TIMEFRAMES HOLIDAY COLLECTION)」からペア仕様の日本限定モデルが登場。ケースとブレスレットにセラミックを用いた限定モデル。裏面にはシリアルナンバーが刻印され、大胆に配した「02、03、04」のアラビアンインデックスが特徴的なデザインとなっている。ブラックとホワイトの2色展開でメンズ、ウィメンズ共に5万2,000円。その他、シンプルなデザインのウオレットやデイリーユースなバッグ、マフラーやニットキャップなどギフトにふさわしいアイテムを取りそろえる。12月25日まで数量限定でオリジナルギフトラッピングも行っている。
2014年12月17日「フランフラン(Francfranc)」はクリスマスシーズンに向け、100種類のクリスマスギフトを提案する「Francfranc Christmas 100 GIFTS」を展開中だ。アイテムの特設サイト「100 GIFTS Christmas Story」()では、主演にアーティストのBENI、総合演出にMr.ChildrenのPVなども手掛ける島田大介氏らを起用した、インタラクティブムービーを公開。YouTubeでの再生回数は約111万6,500回(12月15日時点)を記録し、大きな反響を呼んでいる。この企画でアイテムの開発からプロモーションまで手掛けた人物が、服部真奈美さん。ファッション業界で経験を積み、2014年4月にフランフランを運営するバルスに入社。同社初のクリエイティブディレクターに就任し、様々な取り組みを始めたばかりだ。「学生の頃からファッションに携わっていましたが、年齢を重ねるにつれてライフスタイルに興味を持つようになりました。目指しているのは、ファッションのような感覚でインテリアを楽しんでもらうこと。例えば、クローゼットに入った洋服を好きにコーディネートするように、インテリアを含めたライフスタイルでも一人ひとりの個性や年齢に沿い、その人自身がその空間を好んで心地よく過ごしてもらえるようにアイテム提案をしていきたいと考えています」と話す。服部さんが同職に就任後、初の本格的なプロジェクトとなった今回の取り組み 。「昨年から、ブランドのオリジナル楽曲を使ったクリスマスのプロモーションを行っていますが、今年はスペシャルムービーをYouTubeで流したり、オフィシャルサイトでインタラクティブムービーを取り入れるなど、新しい試みに挑戦しています。今年のテーマは“Art of Christmas”。ギフトには贈る気持ちや伝えたい気持ち、そしてもらう喜びなど、たくさんの物語がありますよね。そんな気持ちを100の商品に込めて展開しています」(服部さん)。約2分間のムービーには、100種類全てのクリスマスギフトが登場。気に入ったアイテムをクリックして集め、視聴後に詳細情報をチェックしたり購入したり出来る体験型のコンテンツだ。来年1月下旬もしくは2月から展開する春夏商品にも服部さんのアイデアが生かされている。「ポップでカラフルなイメージのフランフランも大切にしながら、より上質感を感じられるような商品作りに力を入れました。白黒を基調にしたモードな雰囲気も採り入れて、新しいイメージを作り出すことで、20代のお客さまはもちろん、長年ファンでいてくれる30代、40代のお客様にも喜んでもらえるラインアップになっています」と話す。“地球へのオマージュ”をテーマに、自然にインスパイアされた約3,000点の商品がそろう。「世の中のトレンドや消費者の嗜好から、フランフランの方向性に合い、且つインテリアに落とし込めるものをセレクトしています。ファッションのトレンドも、コレクション写真をネットでチェックするなどして、常に意識しています」と服部さん。先月にはフランフラン初の展示会を開催したばかり。「メディアやディベロッパーの方々にフランフランの新しい一面を見て頂けたのでは」と手応えを感じたようだ。今後のフランフランの方向性についてはこう語る。「これまでのイメージも大事にしながら、幅広い女性に向けたファッショナブルでスタイリッシュな 新しいテイストも提案して行きます。ファンの皆さんの声にも耳を傾けながら、毎日の生活が楽しくなるようなライフスタイル作りのお手伝いをしていきたいと思います」。クリエイティブディレクターを迎え、新たな歩みを始めたフランフラン。あらゆる女性のライフスタイルに寄り添う力強い存在だ。
2014年12月17日クリスマスまで1カ月を切り、街はクリスマスムードであふれ、どのショップもクリスマスのギフトがずらりと並ぶ。何よりもセンスを問われるプレゼント選びに、頭を抱えている人も少なくないのではないだろうか。そんな中、この冬オススメなのが少しリッチな文房具。機能にも優れ、他のギフトに比べると安価でかつデザイン性の高いものがたくさんあるので、パートナーがいる人はもちろん、いない人は自分へのご褒美としてもオススメなアイテムだ。今回は東京都・表参道の「文房具カフェ」店長・奥泉輝氏にそんなクリスマスにぴったりのギフトを選定してもらった。今年の文房具カフェのオススメは「文房具とワインのマリアージュ」。ディナーを楽しみながら会話の中でスマートにプレゼントを贈れるよう、『文房具』と『同じ産地のワイン』を組み合わせたセットの提案となっている。奥泉店長いわく「選んだワインのドラマを(しっかりと覚えて)語りつつ、素敵な贈り物をさりげなく差し出してみてはいかがでしょうか」ということだ。それではさっそく、奥泉店長の推薦による、素敵なマリアージュを醸し出すプランを紹介していきたい。○「maruman x somes 革製メモカバー」&「グランポレール北海道ケルナー辛口」「maruman x somes ノートパッド&ホルダー」(税別6,800円)は、紙を作る段階から自社で行うマルマンの最高級ノート・メモシリーズ「ニーモシネ」と、北海道にある日本で唯一の馬具メーカーソメスサドル社の手によるカバーをセットにしたこだわりのコラボアイテムです。手に取るだけでその上質さが伝わるメモカバーは、丈夫なため永く使っていただきたい最上級の一品。それに加え、ニーモシネは万年筆ユーザーからも評判がとても高いシリーズですので、特に万年筆ユーザーは喜んでくれると思います。■そんな文房具に合わせる「北海道」のワインは…?グランポレール北海道ケルナー辛口は、その名の通り北海道・余市のぶどう畑のワイン。北海道余市の協働契約栽培畑産ケルナー種ぶどうを100%使用しており、青りんごのみずみずしくフルーティな香り、爽やかですっきりとした飲み口が特徴です。○「LAMY Safari万年筆」&「シャルツホーフ・リースリング・クーベーアー」そのデザインだけでなく、使いやすさで人気のあるドイツのメーカー・LAMYの「Safari 万年筆」(税別4,000円)。軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分には、誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられています。今回は、カジュアルなデザインの中にもちょっと大人のイメージが漂うホワイトモデルをセレクトしました。並べてみると、ワインのラベルとの相性もバッチリですね。ちなみにSafariは、限定モデルを含めると白だけではなくさまざまなカラーバリエーションがあるので、どんな方にもきっとピッタリの一本が見つかりますよ。■そんな文房具に合わせる「ドイツ」のワインは…?ドイツ・モーゼル地方で随一といわれるシャルツホーフベルク畑の最良部分を所有する偉大な醸造家エゴン・ミュラー。ドイツ最高峰の造り手のワインをお手頃価格で味わえるお買い得な一本です。○「MOLESKINE ワインジャーナル」&「ドルチェット・ダルバ」イタリアのブランド「MOLESKIKNE」は、日本でも高い人気を誇っています。そんなMOLESKINEの中でも、「ワインジャーナル / MOLESKINE」(税別2700円)は、ワインをこよなく愛する人に向けた一冊。エンボスが施された表紙に3本のしおり、ふたつの拡張ポケット、豊富なワインのステッカーが付いていて、あらかじめ「品種」「アルコール度数」などの項目が設定されているので、初心者でも記録を始めやすくなっています。すでにMOLESKINEを使用している方にも、ちょっと変わり種のノートとしてプレゼントできる一品ではないでしょうか。最初の1本をお二人で記入するというのも素敵ですね。■そんなワインに合わせる「イタリア」の文房具は…?バローロと呼ばれるイタリアの赤ワインに改革を起こした新進の生産者たちを指すバローロ・ボーイズの一員として知られるルチアーノ・サンドローネ。「バローロにクリュ(畑)の概念を作った造り手のひとり」と評されます。そこまでの作り手がデイリーワインであるドルチェットを手がけると、ここまでジューシーでコクのある味わいを持つという良い見本のような1本です。甘口なのでワイン初心者の女性にもぴったり。ちなみに、文房具カフェでは、12月18日までMOLESKINEとのコラボイベントを開催中。MOLESIKNE商品の販売はもちろん、会期中のランチョンマットをMOLESKINEノートと同じ紙で提供。また、MOLESKINEユーザーたちの作品の実物展示、日本未発売イタリアワインの提供などを行っています。詳しくはイベントのWebページを参照してください。○文房具カフェからのクリスマスプレゼント!この記事を読んでくれた人限定の「クリスマスプレゼント」は、文房具カフェのグラスワイン1杯サービスチケット! 文房具カフェ来店時、以下の画像をスタッフに提示するとサービスが受けられる(チケットの有効期限:12月25日まで)。クリスマスを間近に控えた今、文房具カフェでワインを傾けながら、お気に入りの一品を見つけてみてほしい。
2014年12月15日クリスマスプレゼントに自然派化粧品株式会社Miala(以下、ミアラ)は、クリスマス限定ギフトセットの販売を12月9日より開始した。日頃の感謝を込めて、家族や友達、もちろん自分にもクリスマスに「美」を贈ってはどうだろう。クリスマス限定ギフトはミアラフローラルソープ(プルメリア80グラム)をブリザードリーフでデコレーションした特別仕様ラッピングの商品だ。ミアラフローラルソーププルメリア同製品には以下のような特徴がある。・天然成分97%配合で優しいプルメリアの香り。・吸収率98%の植物ミネラルが肌の酸化を防止して老化やしわ、しみ、肌荒れに効果的に働く。・天然ゼオライトには竹炭の100倍の汚れを吸着するパワーがある。肌の余分な皮脂や汚れを吸着し、ニキビや加齢臭の原因を取り除く。・肌トラブルに効果的な植物混合エキスを配合することで、つっぱらずしっとりとした洗い上がりに。・パラベン、旧表示指定成分、鉱物油、合成着色料、合成色素、エタノール、動物由来成分、合成界面活性剤などは一切配合されていないので、敏感肌でも安心して使うことができる。自然派化粧品ブランド、ミアラミアラは美容研究家の黒木早紀がプロデュースする自然派化粧品ブランドだ。黒木早紀は思春期の頃、入院を勧められるほど重度のアトピーで、同じ悩みを持つ人が安心して使うことのできる化粧品を作りたいと商品開発に力を注ぐ。ミアラのコンセプトは「素肌こそ最高の美しさ」。Naturaling=Natural(自然)+ing(進行形)、現在進行形で肌を自然の状態にしていくナチュアリングコスメだ。こだわりの植物性ミネラル恐竜が生きていた時代の地層で、石油にも石炭にもならず植物有機化したものをヒューミックシェールという。これは植物性ミネラルで、鉱物性のミネラルが40%程度の吸収率なのに対し、98%の吸収率を誇る。このヒューミックシェールは全商品に配合されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「自然派化粧品Miala(ミアラ)クリスマス限定ギフト」発売開始(PR TIMES)・Miala(ミアラ)クリスマス限定ギフトセット
2014年12月13日