セイコーウオッチは10月19日、「セイコー ルキア」から、容積比で約4割小型化した新開発ムーブメントを搭載し、世界4エリアで受信可能なソーラー電波ウオッチ3モデルとプレミアム限定1モデルを全国で発売する。「セイコー ルキア」は1995年に誕生して以来、女性のニーズをとらえたブランドとして20~30代を中心とする多くの女性から支持されてきた。最先端技術による高機能を搭載しながら、時代に合ったデザインで、スマートに前向きに自分らしく生きていく女性たちを輝かせるウオッチを展開する。近年、女性用ソーラー電波ウオッチの需要は高まっており、同ブランドでの昨年度出荷数も、前年度の約2.5倍と急速に拡大した。今回発売するモデルでは、世界4エリア(日本、中国、アメリカ、欧州)での電波受信が可能で、さらに女性商品用に開発した小型ムーブメントを搭載。ダイヤルカラーがピンク / ホワイト / シャンパンゴールドの3モデルが登場し、5万2,500~5万4,600円で展開する。プレミアム限定モデルとして、新イメージキャラクターに起用された武井咲さんセレクトの1モデルも展開。販売数量は限定1,000本で、価格は10万5,000円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日セイコーウオッチは、国産腕時計を代表する高級ウオッチブランド「グランドセイコー」から、従来品より耐磁性能をクオーツで約8倍、メカニカル(機械式)で約16倍と飛躍的に高め、あらゆる場面で本来の性能を維持できる強化耐磁モデル4機種を発売する。「グランドセイコー」は1960年の誕生以来、高い時間精度・見やすさ・使いやすさ・耐久性といった腕時計本来の在り方を追求し、長期間愛用できる高級ウオッチとしてゆるまぬ進歩を重ねてきたブランド。「メカニカル」「クオーツ」に加え、双方の技術・技能の蓄積を融合した独自の機構「スプリングドライブ」の3つの機構からなるコレクションは、2010年から本格的にグローバル展開を開始し、世界で高い評価を得ている。このたび発売する4機種は、高い磁気にさらされる特殊な環境下で働く技術者をはじめ、パソコンや携帯電話など電子機器の利用が日常化した現代のビジネスマンへ向けて開発されたもの。クオーツ2機種では、日常生活において磁界を発生する機器に5cmまで、メカニカル2機種では1cmまで近づけても、ほとんどの場合性能を維持できる耐磁性能を実現した。クオーツモデルは31万5,000円、メカニカルモデルは52万5,000円で、11月9日発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日セイコーウオッチは9月8日、本格的スポーツウオッチシリーズ「セイコー プロスペックス」から、同社が公式計時を担当する「大阪マラソン2012」を記念したランニングウオッチ1モデルを数量限定で発売する。第2回大会が今年11月25日に行われる「大阪マラソン」は、定員3万人の募集に対して15万5,482人のエントリーがあるなど、市民ランナーの祭典として大きな盛り上がりが期待されている。この大会の開催を記念して発売される同モデルは、ランナーに向けた充実の機能を搭載。ソーラー充電機能をムーブメントに搭載し、操作が一定時間以上ない状態が続くと、フル充電時より約20カ月ソーラーパワーが持続する。計測機能はラップメモリー機能・タイマー機能などベーシックな機能に特化し、ストップウオッチは100時間計、ラップは最大300メモリーまでと充実した仕様だ。デザインは、風水の四神のうち、「西方の守護神」である白虎をイメージしたカラーで、裏ぶたには大会ロゴマークが刻印される。価格は1万3,650円で、時計販売店・大手量販店・スポーツショップに加え、ランナーの登録会場「大阪マラソンEXPO 2012」(インテックス大阪にて11月23~24日に開催)のセイコーブースでも販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日セイコーウオッチは5~7月にかけて、スペイン・バルセロナを本拠地とするサッカーのクラブチーム、FCバルセロナの公式ウオッチを発売する。ソーラークロノグラフ3モデルとソーラー電波時計1モデルが発売され、いずれもダイヤルにFCバルセロナのエンブレムがあしらわれている。ソーラークロノグラフのモデルは、「セイコープロスペックス」からブラックの1モデル(5万2,500円)を、「セイコープレザージュ」からブラック(4万2,000円)とシルバー(3万6,750円)の2モデルを、5月上旬と6月上旬にそれぞれ発売。いずれもV172 / 175キャリバーを搭載、1/5秒計測の60分計ストップウオッチを装備。「セイコープロスペックス」のFCバルセロナ公式ウオッチはケース径42.0mm、厚さ12.4mm、「セイコープレザージュ」はケース径40.6mm、厚さ12.0mm。各限定500個となる。ソーラー電波時計は「セイコーブライツ」から、7月上旬に300個限定で発売される。日本、中国、アメリカの標準電波を受信する電波修正機能つきクオーツムーブメントキャリバー8B54を搭載し、デュアルタイム表示機能と世界24都市の時刻を表示するワールドタイム機能を装備。ワールドタイム機能で使用するベゼル上の都市名のひとつに、バルセロナを意味する「BCN」が刻印されている。ケースとバンドの素材はステンレススチール製(ベゼル部はブラック硬質コーティング)、10気圧の日常生活用強化防水を搭載。ケース径42.5mm、厚さ11.3mm。スペシャルカード付きの専用ボックスに入って販売される。価格は11万5,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日セイコーウオッチは6月8日、機械式時計を展開する「セイコー プレザージュ」から、ダイヤルにほうろう(ホーロー)を施した限定モデルを発売する。限定モデルでは、鉄製素材のダイヤルに、純度が極めて高い粘土・純水・ガラスなどを原料とする釉薬(ゆうやく)を塗布して高温で焼成し、ほうろう仕上げにした。深みのある色合いと独特のつやが、メカニカルウオッチの温もりと絶妙に調和したモデルになっている。ダイヤルの色には、日本の伝統色を採用。純白にかすかな青みを加えた藍白(あいじろ)、樹皮のような赤褐色の桧皮色(ひわだいろ)、つやのある輝きが黒漆喰を思わせる黒色の3モデルで、各モデル300本の限定生産。ケース素材はステンレススチール、バンドはクロコダイル。ケース径は40.5mm、厚さは12.9mm。価格は藍白モデルが7万8,750円、桧皮色と黒色モデルは各8万4,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日セイコーウオッチはこのほど、高級ブランドとして全世界に展開している「ブライツ アナンタ」から、自動巻クロノグラフメカニカルウオッチ3機種を発表した。デザインベースは70年代の代表的スポーツクロノグラフモデル「セイコー ファイブスポーツ・スピードタイマー」。ブルーとブラウンのカラーリングや、特徴的な正方形のサブダイヤルを踏襲し、ダイヤル表面へのメッシュ加工やベゼルに光沢を放つセラミックスのプレートを合わせるなどしてモダナイズされたモデルに仕上げた。機能面では、高級機械式腕時計の一貫生産ができる世界有数の専門工房「雫石高級計工房」で製造した自動巻クロノグラフムーブメント「キャリバー6S28」を搭載。キャリバーにはメカニカルクロノグラフの中でも高級機種にしか搭載されないピラーホイールを採用し、ストップウオッチの確実な操作感覚と動作を実現。いまや世界でも数少ない、基幹部品の自社開発・製造を行うマニュファクチュールならではの精密加工技術の粋を集めたウオッチだ。ケースとバンドの素材はステンレススチール。ケース径は43.0mm、厚さは15.1mm。30分計と12時間計のストップウオッチ機能を搭載。10気圧防水。6月8日より国内および海外にて順次発売する。国内価格は31万5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日セイコーウオッチは19日、人気ブランド「ブライツ」より、世界中で親しまれるラム酒「バカルディ」と、プレミアムジン「ボンベイ・サファイア」をそれぞれイメージした数量限定モデルを発表した。今回発売されるモデルは、国内でバカルディとボンベイ・サファイアの販売を取り扱うバカルディジャパンとのコラボレーションにより実現したもの。バカルディを使った人気カクテル「モヒート」をイメージし、ダイヤルに描いた鮮やかなグリーンの弧でミントの葉を表現する「モヒートモデル」、ボンベイ・サファイアのクールな青色のボトルを再現した「サファイアブルーモデル」の2モデルを用意した。同モデルのケースは外径41.7mm、厚さ12.4mm。ケースとバンドはステンレススチール製。専用ボックス入りで、クロコダイルの替えバンドがセットになっている。価格はいずれも12万6,000円。各500個の数量限定生産となっており、6月上旬に発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日セイコーウオッチは16日より、東日本大震災の復興支援に向けたチャリティーオークション第3弾をYahoo!オークションにて開始する。このチャリティーオークションは過去2回にわたって実施されており、、2月2日にバルセロナで行われたINAC神戸レオネッサとバルサ女子の親善試合の際に使用した、澤・大野・川澄・海堀選手のサイン入りユニホームと、神戸のベンチ入り選手全員のサイン入り試合使用球を2回に分けて出品。全6商品の落札額106万8,321円を日本赤十字社に寄付した。ファイナルとなる今回は、同社スポンサーを務めるFCバルセロナから、震災復興用にと受け取った選手たちのサイン入りのアイテムを出品。背番号1のヴィクトール・バルデス選手から背番号11のチアゴ・アルカンターラ選手まで11人のサインが入ったクロックと、メッシ選手を含む9人の選手とグアルディオラ監督のサインが入ったユニホーム、および8人の選手と監督のサイン入りペナントの3品をオークションにかける。今回も落札額は日本赤十字社に寄付する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日セイコーウオッチは11日、高級ウオッチブランド「クレドール」から女性向けの新商品4モデルを発表した。ハナコ世代をターゲットに、友人との会食や結婚式など「よそゆき」のシーンで着けてもらうことを想定したモデルとのこと。同モデルは丸みとシャープさをあわせ持つケースフォルムで、優しさと洗練された美しさを持つ女性を表現。5連のミラー仕上げのブレスレットが光を受けて輝き、華やかさも演出。すべてのモデルにダイヤモンドをあしらい、お祝いの席などにも対応できるデザインにしているとのこと。テーマカラーはピンク。ダイヤルにはフランボワーズの果実をイメージしたほど良い濃さの「フランボワーズピンク」と白蝶貝の淡いピンクのいずれかをカラーリング。上品な大人のかわいらしさを演出する。「クレドール」新商品4モデルの価格は28万3,500~39万9,000円。5月11日より全国の百貨店と専門店にて発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日セイコーウオッチは26日、「MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)」と「アルバ アンジェーヌ」から、母の日に向けたギフトボックス付き数量限定モデルの腕時計を発売する。「MICHEL KLEIN」の母の日限定モデル「AJCK024」は、縁に刻印が入った特徴的なケースに、上品なカットガラスをあしらったエレガントなデザイン。ダイヤルに光る3個のダイヤモンドや、大人の雰囲気のローマ数字、ピンクゴールドの針が華やかに手元を飾る。ケースの大きさは外径22.0mm、厚さ6.9mm。一方、「アルバ アンジェーヌ」の母の日限定モデル「AHJK706」は、肌の色になじむ淡いピンク色のダイヤルに、カーネーションをさりげなくプリントしたダイヤルが特徴的な、可愛らしさを引き立てるデザイン。ダイヤルには10個のスワロフスキー・エレメントが輝く。岐阜とボックスにはカーネーション柄のメッセージカードが付く。ケースの大きさは外径21.0mm、厚さ6.0mm。「MICHEL KLEIN」は限定800本で1万2,600円、「アルバ アンジェーヌ」は限定1,000本で1万500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日コールマン ジャパン株式会社は2月下旬、家族でのピクニックやハイキングなどに使えるグランドスタイルの新商品5点を発表した。グランドスタイルとは、地面にレジャーシートを敷いて楽しむ、リビング感覚のレジャースタイルのこと。ポップな色合いが、女性同士や子連れでのピクニックをより一層楽しいものにしてくれる。商品展開は、ワンタッチで広がる「ポップアップテント」(14,710円)、8人がテーブルを囲める210×210cmと大判の「レジャーシートワイド(写真掲載品)」(4,410円)、おしゃれな座いすとして活躍する「コンパクトグランドチェア」(3,255円)、真空構造で保冷・保温力の高いカラーマグ「マグメイト」(2,730円)、キャリータイプのクーラーボックス「ホイールクーラー」(オープン価格)の5種類。いずれも収納するとコンパクトになるため、女性で楽に持ち運びができるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日歩数も消費カロリーも簡単チェック!セイコースポーツライフが簡単操作を意識した新活動量計「WALK-NOTE ENERGYMETER」(ウォークノートエナジーメーター)とジョギングやランニング時に使えるジョグモードを搭載した「WALK-NOTE JOG+ENERGYMETER」ウォークノートジョグプラスエナジーメーター)を20日から発売する。この活動量計は、歩数、歩行距離のほか、1日の自分のカロリー消費がどのくらいなのかを簡単に計測することができるもの。手軽に使えて簡単にエネルギー管理ができるから、体系維持やダイエットにおすすめだ。使いやすく、コンパクト使い方は、まず最初に自分の身長や体重、性別などを設定する。あとはポケットなど身につけるものに入れておくだけ。これで3D加速度センサーが日常の動きをとらえて消費カロリーを測定してくれる。歩行などの動きはもちろん、ちょっとした家事をする際の動作やデスクワークといった小さな動きもとらえられるとのこと。もちろん、呼吸や体温維持などで必要な、基礎代謝消費エネルギーも算出する。過去14日間分のデータが記憶され、メモリーボタンを押せば参照できる。ボタンも押しやすい設計で、どんな人でも使いやすいのがポイントだ。ジョグモードを搭載した「ジョグプラス」タイプでは、ボタンの長押しでジョグモードに切り替えると、ストップウォッチ機能と連動して計測。カロリーはもちろん、走行距離や平均時速なども計測し、表示する。30回分のデータが蓄積でき、エクササイズ記録としても活用度は高い。専用のアームホルダーも付いているから、使用時もスマートに身につけられるだろう。どのくらいのカロリーを消費しているのか、しっかりチェックして管理したい、多機能なものがいいけれど難しい操作は苦手という人にとくにおすすめ。ボディメイクに、健康ライフに活かしてみては。元の記事を読む
2012年03月18日スイス・バーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」にて、セイコーは「ブライツ アナンタ」より、メカニカルクロノグラフムーブメント搭載の2012年限定モデル2機種を発表した。今回発表されたのは、ムーブメントにキャリバー8R28を搭載した「SAEK019」と、雫石高級時計工房製の高級メカニカルクロノグラフムーブメント、キャリバー6S28を搭載した「SAEH011」。「SAEK019」は、漆黒の漆塗りのダイヤルと、その上に描かれたサブダイヤルの赤漆のアウトラインが最大の特徴。これは日本の伝統芸能・歌舞伎独特の化粧法である「隈取り」がモチーフで、金沢漆器の伝統を守り続ける職人、田村一舟氏の技によるもの。ダイヤルの基調となる深みのある漆黒は、漆の風合いを損なわないように1枚1枚丹念に塗り上げられ、手作業によって表面を平滑に磨き上げることで極めて均一な厚みが保たれている。ムーブメントは前述の通り、手巻き付き自動巻のキャリバー8R28。日差は+25秒~-15秒、最大巻上時のパワーリザーブは約45時間。石数は34石。風防はスーパークリアコーティングされたサファイアガラス。ケースおよびバンド素材は、硬質コーティングを施したステンレススチール(ベゼルは一部硬質コーティング)。ケース外径は42.8mm、厚さは14.5mmで10気圧防水。JIS耐磁時計1種の耐磁性能を持つ。2012年7月7日発売予定、価格は31万5,000円。販売数は世界限定800個。同時発表の「SAEH011」は、同じく田村一舟氏の手による漆ダイヤルのメカニカルクロノグラフ。赤い針の視認性を上げるため、田村氏が手がけた漆ダイヤルを採用。サブダイヤルは簡素な直線で構成された日本建築のイメージを投影し、上下直列に配している。また、ベゼルには先進性と高質感を表現するため、セラミックスのプレートを使用した。なお、本機に使用されているメカニカルクロノグラフムーブメント、キャリバー6S28の生産を担う雫石高級時計工房は、世界有数の高級機械式腕時計の一貫生産ができる専門工房。おもにクレドールやグランドセイコーなど、高級ブランドウォッチを手がけている。時間精度は日差+15秒~-10秒、最大巻上時のパワーリザーブは約50時間、石数は34石。ケース外径は43.0mm、厚さ15.1mm。その他の基本仕様は「SAEK019」と同様。発売は2012年6月8日を予定し、価格は36万7,500円。こちらも世界限定800個の販売だ。「ブライツ アナンタ」と同じく、セイコーの高級ブランドとして名を馳せる「グランドセイコー」からは、メカニカルGMT 10周年記念限定モデルが発表された。これは、グランドセイコー初の24時針を備えたGMTモデルの発売10周年を記念したもの。ブランドカラーである濃紺の「グランドセイコーブルー」をデザインの基調とした限定モデルで、24時間表示をベゼルに刻んだステンレスバンドモデル「SBGM029」と、インデックス内周に24時間表示を施したクロコダイルストラップモデル「SBGM031」の2機種が用意される。裏ぶた側から見ることのできる回転錘は、新たなステージへの飛躍を象徴する羽根をモチーフにデザイン。上部錘体部は、チタン素材に陽極酸化処理によるブルーの仕上げを施した特別仕様だ。チタン素材の特性である高弾性、高い振動吸収性により、耐衝撃性能を向上させている。「SBGM029」は、ガラス素材に内面無反射コーティングを施したデュアルカーブサファイアガラス、裏ぶたはシースルー・スクリューバック。ケース外径は39.2mm、厚さ13.9mmで10気圧防水。発売は2012年6月8日を予定し、価格は50万4,000円。販売個数は世界限定700個(日本国内販売予定数量500個)だが、取扱いは全国の「グランドセイコーマスターショップ」のみとなる。一方、「SBGM031」は、ガラス素材に内面無反射コーティングを施したボックス型カーブサファイアガラス、裏ぶたはシースルーバック。ケース外径は39.5mm、厚さ13.7mmで日常生活用防水。発売は2012年8月24日を予定し、価格は48万3,000円。販売個数は世界限定1,000個(日本国内販売予定数量800個)。こちらは全国の「グランドセイコー」取扱店で予約・購入を受け付ける。なお、共通仕様として、JIS耐磁時計1種適合、ケース素材はステンレススチール。ムーブメントは手巻き付き自動巻のキャリバー9S66で、平均日差は+5秒~-3秒(静的精度)、携帯時の精度目安は日差+10秒~-1秒。最大巻上時のパワーリザーブは約72時間。石数は35石となっている。このほか、やはり高級ラインの「セイコー ガランテ」から、ダイヤルの”赤い舌”が圧倒的な存在感を放つ「ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念限定モデル」も発表。ケース材質はステンレススチール、バンド材質はクロコダイル。ガラス素材は、内面無反射コーティングのサファイアガラス。ケース外径は45.0mm、厚さ13.5mmで20気圧防水。JIS耐磁時計1種に適合する耐磁性能も持つ。ムーブメントは手巻き付き自動巻のキャリバー8L38。日差は+15秒~-10秒(静的精度)、最大巻上時のパワーリザーブは約50時間。石数は26石。発売日は2012年8月24日を予定し、価格は57万7,500円。販売個数は現在のところ未定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日スイス・バーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」にて、セイコーはGPSを搭載することで世界中のどの地域でも現在地の時刻を取得する世界初のソーラーGPSウオッチ「ASTRON(アストロン)」を発表した。発売時期は2012年9月下旬で、世界同時発売の予定。「アストロン」の名は1969年12月、セイコーが世界に衝撃をもたらしたクオーツ時計「クオーツアストロン」にちなむ。クオーツ技術による高精度化で腕時計の歴史を塗り替えたかつてのアストロンが、じつに40年以上の歳月を経て、ついに標準電波受信の可否を問わない世界の39のタイムゾーンに対応するという快挙を成し遂げたのだ。たとえ時差やタイムゾーンを知らずとも、ユーザーはボタン操作ひとつで、いつでも正確な時刻を知ることができる。腕時計に搭載できるウェアラブルなGPSユニットは、携帯電話などで5,500万台以上の累積出荷台数実績を持つセイコーエプソン製のモジュールをベースにカスタマイズ。約5分の1まで省電力化を推し進め、小型・高精度・低消費電力のソーラーウオッチ向けGPSモジュールを新たに開発した。このGPSモジュールと衛星からの微弱なシグナルを高感度で受信する新構造の小型アンテナなどを組み合わせ、正確な位置情報に基づく時差修正と大幅な消費電力の低減などの先進機能、そして腕時計に求められる装着感や美しさなどの感覚的な要素を両立している。この独自開発のGPSモジュールが、4基以上のGPS衛星の電波によって緯度・経度・高度情報を特定し、ユーザーの現在地を測位。この位置情報をもとに時計が自動的に現在地に該当するタイムゾーンを割り出し、現在時刻を表示する。時刻の取得操作は、2時位置のボタンを約6秒間押すだけ。一度位置情報を特定した後は、GPS衛星から時刻情報を定期的に自動受信し、時刻を修正する(タイムゾーンをまたいで移動した場合は、再度取得操作が必要)。また、セイコー独自の針位置自動修正機能も搭載している。今回発売されるモデルは、発売記念限定モデル「セイコーアストロン Limited Edition 2012」、さらにレギュラーモデルとして、ビジネスシーンに最適なブライトチタンモデル3機種と、スポーティなステンレススチールモデル2機種の計6種。なお、各機種の共通要素として、風防にスーパークリアコーティングを施したサファイアガラスを採用、ケース外径は47.0mm、厚さ16.5mmの10気圧防水。JIS耐磁時計1種に適合した耐磁性能を持つ。ムーブメントは、「ソーラーGPS ムーブメント キャリバー7X52」。ブラックダイヤルにピンクゴールドのインデックス。ベゼルには耐擦傷性にすぐれたセラミックス素材を採用した。ケースおよびバンドは、硬質コーティングされたブライトチタン。交換用の強化シリコンバンドが付属し、裏ぶたにはシリアルナンバー(0001 / 2500~2500 / 2500)が刻印される。価格は26万2,500 円。販売数は2,500個。限定モデルと同様、ケースとバンドに軽量素材ブライトチタンを採用した、ビジネスシーンに最適のライン。ベゼルには、美しく耐擦傷性にすぐれたセラミックス素材を採用。価格は、ケースおよびバンドに硬質コーティングを施したブライトチタンを採用したタイプ(ダイヤルデザインは2バリエーションから選択)が21万円。硬質コーティングのないものが19万9,500円。従来より約4倍の引き裂き強度を持つ強化シリコン製バンドとステンレススチールケースを組み合わせたスポーティーライン。ケースに硬質コーティングを施したブライトチタンを採用したタイプが21万円。硬質コーティングのないものが19万9,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日セイコースポーツライフ株式会社は8日、センサー機能で活動消費エネルギーを測定する活動量計「WALK-NOTE ENERGYMETER(ウォーク・ノート エナジーメーター)」とジョグモード搭載の「WALK-NOTE JOG+ ENERGYMETER(ウォーク・ノート ジョグプラス エナジーメーター)」を3月20日から発売すると発表した。希望小売価格はそれぞれ3,675円(ジョグモード機能なし)と5,250円(ジョグモード機能搭載)。内蔵の3D加速度センサーが日常のわずかな動きをとらえてカロリー消費量を測定する。一方基礎消費エネルギーは、はじめに設定する個人の身長・体重データ等から算出され、これら2つのエネルギー量の合算で、日々の消費エネルギーの総量を教えてくれる。また、通常モード画面が4パターンとジョグモード画面が3パターンというシンプルな画面構成で、「自分がどこの画面を見ているのか」がわかりやすい。なお、ジョグモード搭載機種では走行時の歩幅を登録することで走行距離や平均時速の表示やメモリーも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日セイコーホールディングス、セイコーウオッチ、セイコーエプソンの3社は5日、ソーラーGPS腕時計「セイコー アストロン」を発表した。セイコーウオッチより9月下旬に発売される。同商品はセイコーエプソンが独自開発した高精度の小型GPSモジュールを搭載。GPS衛星からの電波により測位したユーザーの位置情報をもとに、地球全体を約100万個に分けたブロックの中から自動的に現在地を特定、当てはまるタイムゾーンの現在時刻を表示する。全世界39のタイムゾーンに対応し、どんな場所でも2時位置のボタンを押すだけで正確な時刻を知ることができるという。一度位置情報を特定した後は、定期的にGPS衛星から時刻情報を自動受信して、時刻を修正。電池交換が不要なソーラー方式を採用したとともに、省電力にも優れている。このほか、ソーラーGPSムーブメント キャリバー7X52、日常生活用強化防水(10気圧防水)、スーパークリア コーティング(無反射コーティング処理)を施したサファイアガラスなどの機能を搭載している。ラインナップは、ブライトチタンモデル(ケースとバンドがブライトチタン製)が「SAST003」「SAST005」「SAST007」の3型、ステンレススチールモデル(強化シリコン製バンドとステンレススチールケースを採用)が「SAST011」「SAST011」の2型を展開する。価格は、「SAST003」「SAST005」が19万9,500円、「SAST007」が21万円、「SAST011」が15万2,250円、「SAST011」が15万7,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日セイコースポーツライフ株式会社は、新幹線の6つの路線を仮想でウォーキングできる歩数計「新幹線」を3月20日に発売する。JR各社の許諾済商品で、全路線の総歩行距離は2,773.8km。色はホワイトのみで、価格はオープン価格。路線踏破を目標にし楽しみながら歩く習慣を付けてもらうのが狙い。次の停車駅までの距離が随時表示され、また途中駅に到着するとコーヒーやサンドイッチなどのアイコンが登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月29日から10月6日にかけて腕時計に関するアンケートを行った。1,158名の会員に対し、「腕時計を何本持っていますか?(図1)」と聞いたところ、「1本」と答えた人が最多で38.4%、ついで「2本」33.8%という結果になった。「持っていない」という人も5.8%いた。上記の「持っていない」人を除いた1,072人に対し、「あなたがもっとも愛用している腕時計の価格を教えてください(図2)」と訪ねたところ、「1~2万円未満」の価格帯が26.3%ともっとも多く、ついで「1万円未満」が21.3%となった。中には、20万円以上の高額な腕時計を持っている人も5.9%いた。腕時計に関して、好きなブランド、機能へのこだわり等についてコメントを聞いたところ、以下のようなものが挙げられた。ブランドに強いこだわりを持つ人よりも、機能やデザインに注目している人の方が全体では多く見られた。「日付の表示と秒針があるアナログ時計」(男性/26才/年収:500万円以上)、「電波時計で電池交換や時刻設定が不要なもの」(女性/25才/年収:200~300万円)、「祖父の形見のグランドセイコーをつけています。(1969年製!)中古での価格は50,000円ほどですが、自分の中ではプライスレスです。いずれ自分で買うときは、舶来物の高級時計より、機械式のグランドセイコーを購入しようと思っています」(男性/24才/年収:300~400万円)、「最近、SKAGENというメーカーの時計が気になっている。安くてかっこいいがコンセプトでシンプルで品のあるデザインが私の好み」(男性/25才/年収:200~300万円未満)、「婚約指輪代わりに、エルメスの時計をペアで買いました」(女性/26才/年収:300~400万円未満)、「ルキアのブランドイメージが良いです。あとデザインが好きなのはポールスミス」(女性/24才/年収:300~400万円未満)。COBS ONLINE会員アンケート「腕時計に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年9月29~10月6日、集計人数:1,158名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月27日