12月8日・9日に東京・Bunkamuraオーチャードホールにて「JUNKO KOSHINO×TAOContemporaryJAPAN DRUM TAO 2012~火の鳥~」が開催された。TAOは結成17年を迎えるドラム・アート・パフォーマンス集団で、今年よりファッションデザイナーのコシノジュンコとタッグを組み、TAOのバラエティに富んだステージパフォーマンスに合わせ、コシノがステージ衣装をデザインするという試みを行っていた。今回のライブでも「TAOの勢いのある動きの中に、さらにモードが加わると面白い」というコシノジュンコの言葉通り、衣装によって男性の動きはより荒々しく、女性の動きはよりきらびやかに見える。洗練された衣装に身を包んだ出演者の演奏に観客は目を奪われていた。ステージ上では出演者や演奏者が目まぐるしく変わるなど、オーディエンスを飽きさせない仕掛けも多々見受けられた。手拍子で観客を参加させるコミカルな演出や、出演者が客席に降りて演奏する場面など、初めてTAOのライブに足を運んだ人にも分かりやすいパフォーマンスが満載。公演中は掛け声以外で出演者が声を発する事は無かったが、演奏と光や音による演出で、日本の特有の四季が持つ美しさや力強さを感じ取れた。これも、TAOのパフォーマンス力と演出力の高さを物語っているだろう。本編終了後も鳴り止まない拍手に応える形でステージに現れたTAOのメンバー。MCでは「今回の公演を発展させて、ゆくゆくはパリ公演を目指していきたい」と熱い想いを口にし、アンコールの演目を披露し、この日の公演は終了した。言葉がなくても伝わるパフォーマンス、そして初めて見た人でも感動を覚える演奏力と演出力。今後もこのタッグによる公演で、日本中、いや世界中にTAOのファンは増えていくだろうと感じさせる公演であった。
2012年12月12日11月5日に「TAO×JUNKO KOSHINO マスコミ記者懇親会」が行われた。TAOは結成17年を迎えるドラム・アート・パフォーマンス集団で、これまでに世界17カ国・400都市にて公演を行い、観客動員数は500万人に上る。2012年よりファッションデザイナーのコシノジュンコとタッグを組み、TAOのバラエティに富んだステージパフォーマンスに合わせ、コシノがステージ衣装をデザインするなど、モードとエンターテイメントを融合させた新たなる舞台を繰り広げている。今回のマスコミ記者懇親会では12月8日(土)・9日(日)に東京・Bunkamuraオーチャードホールにて行われる「JUNKO KOSHINO×TAOContemporaryJAPAN DRUM TAO 2012~火の鳥~」で披露される新作衣装を披露。力強さと美しさを兼ね備えたデザインでコシノジュンコは「伝統芸能である和太鼓をどう美しく見せるかを考えました」と語った。またコシノは「だんじり育ちの私は太鼓の音を聞くと無条件にワクワクするんですが、それ以上にチームの美しさがTAOにはある。子供でも「日本ってこんなにカッコ良いものがあるんだ」って思える演奏です」とTAOのライブを推薦していた。12月8日・9日公演のチケットは発売中。■JUNKO KOSHINO×TAOContemporaryJAPAN DRUM TAO 2012~火の鳥~日程:12月8日(土)開場17:00 / 開演18:0012月9日(日)開場12:00 / 開演13:00料金:全席指定SS席:¥7,000 S席:¥5,500※6歳児未満のご入場をお断りいたします。
2012年11月15日クロスプラスは10日、同日開催の取締役会において、同社の連結子会社であるジュンコシマダジャパンから事業の全部を譲受け、ジュンコシマダジャパンは事業譲渡後、解散することを決議したと発表した。クロスプラスの連結子会社であるジュンコシマダジャパンは、「49AV junko shimada」ブランドを中心に、百貨店を主販路としたSPA(企画製造小売)を行っている。近年、百貨店市場の事業環境は厳しさを増しているといい、クロスプラスグループ内のSPA事業間の連携を強め、事業基盤の強化を図っていくため、クロスプラスはジュンコシマダジャパンから事業を譲受けることとした。クロスプラスは今回の事業譲受けにともない、同社で展開するSPAのノーツ事業と経営資源やノウハウの共有を進め、収益向上と経営効率化に取組んでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日