サッカー選手って、みんな何かカッコイイですよね。それで、「サッカー選手と結婚したい!」なんて憧れる女性もいますよね。でも、サッカー選手って、モデルや女子アナと結婚しているイメージがありますよね。だからなのか、「私なんか無理……」とあきらめている普通の会社員女性、多いのでは?あきらめるのは、まだ早いです!今回、20代から30代の男女100人に「サッカー選手が普通の会社員を好きになる確率は何%ぐらいあると思いますか?」というアンケートを実施。すると、平均14.05%との結果になったのです!最初から、あきらめてしまう必要はありません。可能性はちょっとだけ残されています!それで、回答してくださった方々に、この理由を詳しく聞いてみました。寄せられたコメントの中からいくつかを紹介します。■サッカー選手と出会う機会がないから確率が低いまず、全体的に最も多かったのが「出会う機会がない」というコメントでした。「そもそもサッカー選手と出会いの機会がほとんどない。あっても一瞬で、相手の印象に残らないのでは?」「学生時代からの交際が続いている場合を除いて、一般の会社員の女性と知り合う機会があまりないと思います……」「ゼロではないにしても、直接的に出会うチャンスがないと思うから」低いパーセンテージの人も、30%以上の人も、パーセンテージを示した理由は、出会いがないと思っていることがわかりました。■サッカー選手は目が肥えているから確率が低いただ、中にはかなり具体的に考えている人も……。「サッカー選手は毎日練習や地方の試合で移動していますよね。それで、普通の会社員の生活とリズムが合わないため、そもそも出会えないと思います」「サッカー選手は華やかな舞台で活躍しているので、結婚には世間体を気にすると思う。だから普通の会社員と結婚するサッカー選手は、自分が有名になる以前に出会っていたのではないでしょうか」「モデルとか超絶キレイな女性が自分に寄ってくるだろうから、サッカー選手は目が肥えて、一般人では物足りなくなっていそうです。可能性があるのは、プロになる前に好きだった幼馴染とかしかないと思います」なるほど。でも、これってサッカー選手側の都合ですよね。しかも、あくまで想像という……。世の中には色々なタイプの人がいます。そのため、サッカー選手だって、色々なタイプの人がいると思いますけどね……。■多くのサッカー選手は会社員女性と結婚している一方、サッカー選手との結婚の可能性を示唆する嬉しいコメントも、いくつか寄せられました。「学生時代の友人とか友人の紹介とか、一般の女性とも出会うことはあると思うからあきらめる必要はないのでは?」「アナウンサーも会社員ですし、たまたま会う機会などもあると思います。そう考えると、普通の会社員でもチャンスや会う機会があれば結婚できるはず!」「こちらが知っているサッカー選手は日本代表くらいですが、それ以外のJ1・J2の選手は、同級生や地元の人と結婚しています。ただ結婚してもテレビや新聞に報道されないだけなんです」「多くの既婚サッカー選手は、一般人の方と結婚していると思います。芸能人ならまだわかりますが女子アナと結婚しているイメージはあまりないです。そもそも、女子アナは普通の会社員ですしね」ごもっともなご意見!確かに、女子アナだって会社員です。にもかかわらず、みんな「最初から出会う機会がない」なんて妄想をしたり、あきらめたりしているんですね。でも、ちょっと考えてみてください。出会いはいつ、どこであるか分かりません。真剣にサッカー選手との結婚を夢みている人がいたら、あきらめないで!行動を起こせば、おのずと夢が叶うかもしれませんよ。(文/森美奈)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月27日(木)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月02日昨年立ち上げた自主レーベルSoul Mate Record第2弾となるニュー・アルバム『Love&Soul』を9月10日にリリースした3ピースバンド、鶴。このアルバム発売を記念したインストアイベントが9月20日、福岡市のミュージックプラザ インドウで行なわれた。鶴 ライブ情報会場は、鶴をデビュー以来ずっと応援してきたショップとあって、開演前から超満員。18時、たくさんの拍手に迎えられながら登場した3人。アコースティック編成で新作に収録されているポップチューン『公約数』からライブはスタート。彼らの音楽を初めて聴く人でも自然に体が揺れてしまうキャッチーなナンバーだ。「今までは福岡のライブはスタートが固いという印象だったけど、今日は最初からとても良い雰囲気。皆の楽しそうな顔を見ることができて嬉しい」と、秋野温(うたギター担当)が笑顔で挨拶。ステージと客席は激近。それに加えアコースティック編成によるオーガニック感と、メンバー3人の楽しそうな表情、そして確かな音楽性に裏打ちされた質の高いポップミュージックのグルーヴで、オーディエンスとの心の距離をどんどん縮めていく。2曲目は、彼らの真骨頂とも言えるソウルポップチューン『ソウルメイト今夜』。こちらも、3人のハーモニーが絶妙に折り重なり、メリハリが効いたゴキゲンアコースティックSOULに大変身。ボサノヴァ調のラテンフレイバーが加わった鶴流バラード『LOVELOVELOVE』では、演奏中に最前列の女性客のお膝に座るサプライズも(笑)。『カミナリベイベー』、『LifeIsPartis』と全5曲、30分のミニライブはまるでホームパーティーのように和やかな雰囲気の中、幕を閉じた。「アルバムには鶴の魂が詰まっています。自主レーベルを立ち上げてからこの1年でいろんな人に出会ってたくさん助けられました。その感謝の気持ちが音と言葉になっています。皆に鶴を好きになって貰いたいから、まずはこっちからいっぱい好きだと言わないとね。そういうシンプルなLOVEがいっぱい詰まっています。ライブではみんなをワクワクさせてあげるよ!」という秋野の言葉で、ライブへ向けてメンバーも会場もテンション鰻上り。10月4日(土)の東京からスタートする全国12か所を廻るワンマンツアー『Love&Soul~愛と魂、時々エロス~』は、ティーンからシルバー世代まで全ての音楽ファンを、ハッピーでソウルフルな気分にさせる夜になりそうだ。各地チケットはただいま発売中。
2014年09月29日「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE、以下ベイプ)」と「プーマ(PUMA)」がコラボレーションしたサッカーアイテムが7月12日、発売される。「ピーナッツ(PEANUTS)」や「コカ・コーラ(Coca-Cola)」などと次々コラボレーションを行っているBAPEだが、今回はスポーツブランドのプーマとコラボ。フットボールスパイク「エヴォスピード(evoSPEED)」がベイプのオリジナルカモフラージュ「ベイプ カモ(BAPE CAMO)」を纏ったスペシャルモデル(2万7,000円)を、青山の「ベイプエクスクルーシブ(BAPEXCLUSIVE)」限定で発売する。架空のサッカーチーム「BAPE F.C.」のオフィシャルユニフォームをイメージしたゲームシャツ(1万2,000円)も登場。ベイプ カモがグラデーションになったボディの胸に、左右それぞれ「ベイプ F.C.」とプーマのロゴが入る。
2014年07月09日一流のサッカー選手ともなれば、メディア出演も多いため、ファンが私服姿を目にする機会も自然と増えてくるだろう。ブランドスーツで身を包んでいたかと思えば、サッカー少年がそのまま大人になったようなカジュアルな服装を見せる場面もあり、私服姿も様々だ。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施したので、回答とその理由をあわせて紹介しよう。私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)。1位 本田圭佑 33.1%2位 中田英寿 19.0%3位 三浦知良 10.0%4位 内田篤人 9.3%5位 長友佑都 7.0%■本田圭佑・「その時々で服が変わるが、その場にふさわしい服装ができているから」(31歳男性/商社・卸/その他)・「日本人があまりしないファッションをしているが、似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「着こなしかたと自信のある雰囲気がおしゃれに見える」(22歳女性/その他/その他)■中田英寿・「ジャケットが似合うし、ストールの使い方もおしゃれだから」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「スタイルとセンスが良くて、変わった服でも着こなしていたイメージ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ヨーロピアンな雰囲気が似合う人だと思うので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■三浦知良・「私服だけでなく、生き方もおしゃれというかカッコイイ!」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「帽子等の小物もダンディーにきまっている」(44歳男性/自動車関連/営業職)・「年をとってもカッコイイし、無理をしていないので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)■内田篤人・「一般的な人が着られる服でおしゃれさを演出している」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「シンプルだけど、うまく着こなしている」(22歳男性/その他/その他)・「カジュアルの中にスポーティーがミックスされている」(30歳女性/金融・証券/営業職)■長友佑都・「個性的すぎず、親しみやすくて自分に合ったおしゃれをしている」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「清潔感がありながらフィットしているところ」(32歳男性/医薬品・化粧品/技術職)■総評1位は、イタリアのACミランで活躍中の本田圭佑選手。投票した多くの人が、奇抜な服装や髪型、サングラスなどが「一般的な日本人には似合わなくても本田選手なら似合う」と評価している。また、本田選手の"代名詞"ともいえる「両腕に腕時計」のスタイルを「斬新」と回答した人も多かった。2位は、現役引退後もサッカー界のファッションリーダーとされている中田英寿氏。「スタイリッシュ」「センスが良い」「かっこいい」との意見が大半であった。3位は、2014年もFC横浜でプレーすることが決定したキング・カズこと三浦知良選手。スーツ姿や帽子などに関する意見が目立ち、「ダンディ」と評価している人も多い。4位となった内田篤人選手は「シンプル」「カジュアル」といった意見が多く、5位にランクインした長友佑都選手は、「派手すぎないけど似合っている」「雰囲気に合っている」といった意見が見られた。今回のアンケートでは、奇抜なファッションやスーツ、カジュアルスタイルなど、「自分に似合う服装をよく分かっている」という点で評価された選手が上位にランクインしている。また、サングラスや帽子、時計など、試合中には身に付けていない小物に対する言及も目立っており、サッカーファンは選手の私服姿をよく見ているようだ。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年02月06日イギリスではサッカー選手の年俸をよく「週給」で紹介しています。これはそのサッカー選手がいかにすごい額のお金をもらっているのか分かりやすく伝えるためなんだとか。今回はそれに倣って、海外の高給取りの選手の年俸を週給にしてご紹介いたします。2012~2013シーズンの推定年俸で計算しました。週給の表記は1年を52週としています。海外通貨の日本円への変換レートは2012年12月13日のもの(1ユーロ=108円)です。最初にサッカー界の2大スターの年俸を週給にしてみます。最初に週給を計算するのは、スペインのレアル・マドリッドに所属するサッカー界のスーパースター、クリスチアーノ・ロナウド選手の年俸です。現在の年俸は1,000万ユーロ。週給にしてみると約19万ユーロになります。日本円にしてみると……クリスチアーノ・ロナウド選手の週給:約2,052万円1週間でこの金額です。ユーロだといまいちピンときませんが、円にするとすごさが分かりますね。ちなみに年俸を日本円にすると10億800万円です。次はクリスチアーノ・ロナウド選手が所属するレアル・マドリッドのライバルクラブ、バルセロナに所属するリオネル・メッシ選手の年俸を週給にしてみましょう。メッシ選手の年俸は1,050万ユーロです。週給で計算すると約20万ユーロなので……リオネル・メッシ選手の週給:約2,160万円1週間で家が買えちゃう金額ですよね。さすが世界のスーパースターは違いますね。次に、海外サッカー選手の中でも高給で知られる選手たちの年俸を日本円で週給にしてみました。・ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)年俸:1,400万ユーロ⇒日本円での週給:約2,900万円・ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)年俸:1,450万ユーロ⇒日本円での週給:約3,000万円・フェルナンド・トーレス(チェルシー)年俸:1,100万ユーロ⇒日本円での週給:約2,200万円・カカ(レアル・マドリッド)年俸:900万ユーロ⇒日本円での週給:約1,800万円・セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)年俸:1250万ユーロ⇒日本円での週給:約2,600万円日本代表の香川真司選手のチームメイトのルーニー選手ですが、とんでもない額の週給を得ているんですね。ちなみに香川選手は推定年俸が320万ユーロ(約3億5,000万円)なので、週給にすると約670万円です。監督としては、レアル・マドリッドのジョゼ・モウリーニョ監督がトップで週給約3,100万円です。最後に世界一高額な年俸のサミュエル・エトー選手を計算してみます。エトー選手が潤沢なオイルマネーを持つロシアのクラブ、アンジ・マハチカラに移籍した際に契約した年俸はなんと2,000万ユーロ!日本円で21億6,000万円!さてこれを週給にしてみると約39万ユーロ。日本円にすると……サミュエル・エトー選手の週給 約4,200万円1週間で家やフェラーリが買えてしまう金額です。こんな金額を提示されたら断れませんよね。よくサッカー選手が「お金のためにプレーしているんじゃない!」とコメントしていますが、これらの高額な年俸を見ると「お金もあるんじゃないの?」と思ってしまいますね。前述のエトー選手はアンジ・マハチカラに移籍した後に「サッカー選手はみんな金のためにプレーしてる」とコメントしていましたし(笑)。(貫井康徳@dcp)
2013年02月02日ギャラクシーエージェンシーが運営するニュースサイトの「サッカーなう」はこのほど、同サイトが主催する”サッカー流行語アワード2012”の大賞が「ケチャップ」に決定したことを発表した。大賞となった「ケチャップ」は、本田圭佑選手の「名ストライカーが言っていた。ゴールはケチャップみたいなもの。出ないときは出ないけど出るときはドバドバ出る」という発言から今年流行した。この名ストライカーとは、元オランダ代表のルート・ファンニステルローイのこと。ハインツ社など、ケチャップ業界も本田選手の発言に注目したという。また、審査員特別賞には「マヤニスタ」が選ばれた。これは、吉田麻也選手の熱狂的なファンのことを示す。吉田選手のブログは人気があり、ブログ本もベストセラーとなったという。詳細は同サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日伊藤園は10日、ウーロン茶ティーバッグ製品の自主回収について発表した。対象製品は、「ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」、「濃いウーロン茶ティーバッグ(30袋入り)」、「スタイルワン ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」。回収理由は、当該製品に含有する農薬が基準値を超えていたため。農薬インドキサカルブが基準値(0.01ppm)に対し0.05ppm、農薬フィプロニルが基準値(0.002ppm)に対し0.05ppm検出された。これらの農薬は原料に由来し、当該製品を飲用しても、健康被害のおそれはないと同社はコメントしている当該製品については、料金着払いで同社に送付すれば、代金が返金される。問い合わせ先など詳細はこちらまで。■対象製品 ・「ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」のうち、賞味期限が2013年11月27日以前のもの(製品正面上部に記載) ・「濃いウーロン茶ティーバッグ(30袋入り)」のうち、賞味期限が2013年11月25日以前のもの(製品裏面上部に記載) ・「スタイルワン ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」のうち、賞味期限が2013年11月16日以前のもの(製品裏面上部に記載) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日映画館で上映されるような大作映画は、何億円もの製作費がかかっています。では、そういった商業映画ではなく個人で自主製作映画を作った場合は、コストはどれくらいかかるのでしょうか? 実際に自主製作映画を作っている方に聞いてみました。――自主映画を製作するにはどれくらいのお金がかかるのでしょうか?製作する映画の内容や時間によってピンキリですが、私の場合、30分~1時間の実写映画を作るのにだいたい10万円ほど使っていますね。もちろん、役者やスタッフを増やしたり、撮影地などにこだわった場合はもっと必要になります。――思ったよりも安い印象を受けるのですが、10万円というのは自主製作映画としては高いのでしょうか?映画の尺を考えればかなり安い方ですよ。出演者を知り合いで固めてギャラを節約しているので。普通はもっとお金がかかると思います。ただ、私は普通のサラリーマンなのでがんばっている方だと思いますよ。少しずつお金を貯めて撮影して、お金を貯めて撮影して、という感じですので(笑)。――なるほど(笑)。他の個人ベースで映画を製作されている方も、だいたいそれくらいの費用がかかっているのでしょうか?「趣味」として映画を作っている知り合いと同じくらいですね。10分~15分の短い作品を作っている知り合いは、毎回数万円で収まっているそうですが。――製作にかかる予算は具体的にどんなものなのでしょうか?自主映画の場合は機材さえあればあとはシンプルですよ。私の場合、大まかに言うと「演者さんのギャラ」と「ロケ関係の費用」、これだけです。――本当にシンプルですね。商業映画はもちろん、劇場で上映してような映画だと、もっと多岐に渡りますが、個人ベースで製作する分にはこの2つに主にお金がかかりますね。――出演者の方のギャラですが、どれくらいかかるものなのでしょうか?拘束時間や内容、派遣元の会社で色々変わってきますが、だいたい1人頭で1日1万円前後は必要と考えておいた方がいいですね。もちろん有名なタレントさんを出演させたい場合はもっと値段はアップします。――ということは、10人出演させたい場合は1日で10万円必要ってことですか……。簡単な計算だとそうですね。中には「10人で4時間6万円」といったパック料金があるプロダクションもありますが。――そう考えると、ギャラってかなり高いんですね。個人だとやすやすと出せない金額です。そうなんですよ。なので私は友人や知り合い達に、「ご飯をご馳走するから!」と、お願いして出演してもらっていますよ。完成してもどこかの映画館で上映するようなものではないですからね。経費の節約です。――なるほど(笑)。――ロケ費用というのはどれくらいかかるのですか?ロケ費用もけっこうお金がかかりまして、出演者の交通費やロケ先での飲食費などかなり飛んでいってしまうんです。往復600円でも、10人で移動したら交通費だけで6,000円必要ですからね。そこに全員の飲食費を合わせると1回のロケで20,000円近く必要になります。――飲食費も全部支払っているんですね?協力してもらっているので、ロケ先で必要なものは全部出していますよ。――でも、ロケも1箇所じゃないですよね?そうなんです。10分やそこらの作品でも内容に凝ればあちこちでロケしますし、1時間作品だとそれこそあっち行ってこっち行って……ですよ。クオリティを上げるためには必要なことなんですが、お金がどんどこ消えていきます(笑)。あとはロケをする際に、施設などの使用料金がかかることがありますね。――使用料金ですか?そうです。例えば、国や市が管理する建物や大きな公園で撮影をする場合、一応撮影許可の申請や利用料金が必要になる場合があるんです。他にも、イメージに合うようにハウススタジオなんかも借りたりするので、そういった部分でもお金が必要になりますね。そうなるとまたロケの費用が高くなるんですよ。ロケ費用だけで10万、20万円必要になったりしますからね。――そういえば、「先ほど機材さえあれば」とおっしゃいましたが、撮影・製作に必要な機材はどんなものがありますか?必要なのは撮影用の「カメラ」、「マイク」、「照明」、編集用の「パソコン」の以上4つですね。最低でもこれらがあれば映画は作れます。――パソコンは今ではほとんどの家庭にありますけど、カメラやマイク、照明などはいくらぐらいするのですか?カメラは市販のデジタルビデオカメラで十分です。30,000円とかそれくらいで買えるものでいいと思います。ステレオマイクは10,000円ほどでそれなりのものが買えますし、照明は5,000円ほどのハンディライトを使っています。必要に応じてダンボールで囲ったりいろいろ工夫はしていますが。また、キーライトだけでは十分ではない時は自作のアルミのレフ版を使ったりしていますね。パソコンは……まぁピンキリなので映像編集ができる最低限のものでいいと思います。――ということは、カメラとマイク、照明だけだと50,000円ほどで済むんですね。上を見ればキリはありませんけど、まぁそんなもんで揃うと思います。ただ、機材や編集ソフトにこだわり始めるとものすごいお金がかかるのは言うまでもありませんが(笑)。――なるほど(笑)。まぁそこまでこだわらなくてもいいと思いますよ。昔と違ってフィルム現像や手作業での編集がいらないのでそんなに難しくないですし。――そういえば昔はいちいちフィルムを現像に出さないとダメでしたね。やっぱりフィルムは味がありましたからね。今でもデジタルで撮影したものを白い布に投影し、その投影されている映画をもう1回デジカメで撮影することによってフィルムっぽくしたりしていますよ(笑)。――そんなやり方があるんですね(笑)昔、大阪市立大学の映画部がやっていたのをマネしています(笑)。ともかく、自主製作でも映画を作るにはそれなりの費用が必要ですが、最低限の機材と費用でも、工夫次第で斬新な映画や演出ができたりするので、単純に映画を作ってみたいという人はとりあえずやってみればいいと思いますよ。やはり映画製作は簡単ではないようで、個人でもちゃんとした映画を作るにはそれなりのお金が必要になるようですね。ただ、パソコンとカメラさえあれば簡単な作品は作ることはできるみたいなので、興味のある人はまず手近なところで撮影して作ってみてはいかがですか?(貫井康徳@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日明光ネットワークジャパンは、プロコーチが教えるサッカースクール「明光サッカースクール」の冬期限定のサッカー特訓の受付を開始した。同スクールは、未就学児童・小学生・中学生を対象とした「プロコーチが教えるサッカースクール」。元プロサッカー選手、FIFA(国際サッカー連盟)やJFA(日本サッカー協会)公認ライセンス保有者など高いスキルを持ったコーチが、”明光メソッド”による質の高いコーチングを提供する。冬季限定サッカー特訓は、都合に合わせて自由にレッスン日を3回選択し、受講できる。レッスン内容は、冬季限定の特別メニューではなく、通常の内容になるとのこと。コーチの本物の技と見てまねることにより、高い技術を身につけることができる。スクール開講期間は、12月1日~2013年1月31日(12月29日~1月6日は休校)。実施スクールは、東京は西東京校、品川校、千葉は市川コルトンプラザ校、西船橋校、埼玉はふじみ野校、草加校、所沢校、越谷校、さいたま校。対象となるのは、小学校1年生~中学校3年生。料金は3回パック7,875円。1回 2,100円で何回でも追加レッスン可。別途保険料800円必要。申し込みは、公式サイトから受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日日本プロサッカー選手会は10月29日、東日本大震災の復興支援活動「チャリティーサッカー2012」の開催概要を発表した。12月26日(水)に宮城・ユアテックスタジアム仙台でチャリティーマッチを開催するほか、募金活動や選手たちによる被災地訪問を行う。日本プロサッカー選手会チャリティサッカー2012〈東北ドリームス-JAPAN スターズ〉開催情報チャリティーマッチは、東北地方ゆかりの選手を集めた「東北ドリームス」と国内外の選抜チーム「JAPANスターズ」が対戦。有料試合として行い、運営に必要な費用を除いた収益を東北サッカー未来募金に募金する。被災地訪問は12月27日(木)に岩手、宮城、福島の3県で計8か所を予定。募金活動は29日から来年1月6日(日)まで寄付仲介サイト、ジャスト・ギビング・ジャパン(を通じて実施する。チャリティーマッチのチケット一般発売は11月10日(土)午前10時より。
2012年10月30日今回は、サッカー界に名を残す偉人たちのおもしろエピソードを紹介いたします。といっても、ペレとマラドーナだけでとんでもない数のエピソードになってしまいましたので、若干、羊頭狗肉(ようとうくにく)な感じが否めません。とにかく、サッカー界のカリスマたちのおもしろエピソードをご覧ください。●ペレにレッドカードを出して自分が退場させられた審判がいる試合中、ペレが暴言を吐いたとしてレッドカードが提示されたが、そのことにファンが大激怒し、審判がグラウンド外に出される事件が起きた。一説によると、ファンは「紳士なペレが暴言など吐くわけない!」との理由で怒ったそうな。●ペレは1試合で8ゴールを決めた実働23年間で1281ゴールを決めているペレだが、かつて1試合で8ゴールも決めたことがある。まるでゲームである。●ペレが出場する試合を見るためにアフリカの内戦が中断1960年代にアフリカでビアフラとナイジェリアの内戦が発生し、ドロ沼の様相を呈していた。しかし、ペレがアフリカ遠征した際、ペレの試合が見たいという理由で48時間の間、内戦が一時停止したことがある。戦争を中断させるほどのカリスマ力だった。●「私はペレだ」と言うと強盗が謝って帰っていった1999年にブラジル国内で自動車強盗に遭ったペレだが、強盗に向かって「私はペレだが?」と言うと強盗は平謝りして帰って行ったそうな。●マラドーナのために寄付金を!サッカーを知らない人でもその名を聞いたことがあるであろうマラドーナ。彼が1984年にイタリアのナポリというチームへ移籍した際、移籍金が高額だったためナポリは一気に経営難に陥った。するとサポーターたちからものすごい額の寄付金が集まり、赤字解消。その後マラドーナの活躍によって、ナポリは豊かな経済力のクラブに成長した。●そんなのあるのかマラドーナ教アルゼンチンにはマラドーナ教というのがあり、以下はそのマラドーナ教の戒律。1. ボールを汚してはいけない。ディエゴ十戒において汝の別れを意味する2. 汝、フットボールにおいてほかに神があってはならない3. ディエゴとよきフットボール以外にみだりに愛を唱えてはならない4. アルヘン・ユニを守り、代表選手を敬いなさい5. ディエゴの奇跡を全世界に広めなさい6. 聖なる言葉とそれが説かれる聖堂を祭りなさい7. たった一つのクラブの名においてディエゴを語ってはならない8. つねにマラドニアナ教会の教義を讃えることを忘れてはならない9. 汝の息子のミドルネームにディエゴと名付けなさい10. 短気になってはならない。それは汝の逃走をカメの歩みにするちなみにアルゼンチンには神の手教会というものもあり、マラドーナの誕生日に信者はそこに大集結する。あいさつは「メリー・マラドーナ」だとか。●そんなのあるのかマラドーナの年号!上記のマラドーナ教にはディエゴ暦(マラドーナの名前がディエゴ)というものがあり、現在はディエゴ暦51年。ようするにマラドーナが生まれた年からの年号なのだ。といった感じで、サッカー界のカリスマ両名にはこういったいろいろなエピソードがある訳です。しかしこれらは氷山の一角。まだまだこのふたりにはおもしろいエピソードが隠されております。マラドーナの場合は、表立って伝えられないようなエピソードもあるものですが(笑)。気になる方はぜひ調べてみてください!(貫井康徳@dcp)
2012年10月17日日本コカ・コーラとコカ・コーラカスタマーマーケティング、コカ・コーラウエストは10日、「い・ろ・は・す みかん」555mlPETボトルの自主回収について発表した。コカ・コーラウエスト大山プロダクツ大山工場で製造した同製品の特定の製造ロットにおいて、製品の一部に異物が混入していることが判明したという。「当該製品を飲用しても健康への悪い影響はございませんが、弊社では万全を期して当該製品を自主回収します」としている。回収対象製品は、賞味期限/製造書固有番号が「130708-WDA」(キャップに記載)のもので、販売地域は滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、福岡県、佐賀県、長崎県。コカ・コーラ 製品回収事務局に連絡すると、指定の宅配業者が引き取りサービスにて当該製品を回収。製品を確認の上、後日品代を送付するとのこと。詳しい回収方法はオフィシャルサイト内ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日ここ数年、大きな盛り上がりを見せる日本サッカー界。その影響か、以前よりサッカーに興味を持つ人が増えているように思います。ところがサッカーに興味はあり、よくテレビで見るようになったものの、実際にスタジアムで試合を見たことがない、という人もかなりいるのではないでしょうか?今回は、そんな「サッカー好きだけどスタジアムに行ったことがない」という人に、スタジアム観戦のイロハをお教えします!■試合日程を把握しよう!まずは、観戦したい試合をピックアップしないといけません。ひいきのチームがあるならそのチームの試合に行くのもいいですし、代表戦などの注目試合でもなんでもかまいません。とにかく、「見に行ってみたいな」と興味が引かれる試合を選びましょう。■チケットを購入しよう!観戦したい試合が決まったら、次はチケットの購入。チケットはコンビニなどで買うことができるので、ややこしい準備などはいりません。また、インターネットの購入サイトでクレジットカードで買い、コンビニ引き換えという形も取れます。チケットの購入の際に、座席を指定することができますが、■座席を決めよう!チケットを購入する際、自由席と指定席を決めることができます。このとき気をつけたいのが座席の場所。両チームの熱狂的なサポーターが陣取るゴール裏自由席の前方は非常に熱い場所なので、初心者は避けた方がいいでしょう。リーグ戦の場合、自由席の中ほどから後方は比較的すいている場合があるので、そのあたりに陣取るのがベストです。指定席でゆっくり見たい場合や、代表戦などでは早めに指定席を押さえておくのもいいでしょう。■スタジアムに行く準備をしよう!無事にチケットを購入できれば、あとは試合当日にスタジアムに行くだけです。試合に向けて準備をしましょう。まずは服装。応援したいチームのレプリカユニフォームがあればベストですが、安いものではないので無理に買う必要はありません。普段着でも全然大丈夫ですが、ホームチーム(観戦に行くスタジアムを主戦にしているチーム)のチームカラーに合わせてみるのもいいでしょう。また、女性の場合は、階段を上り下りしても大丈夫な歩きやすい靴を履きましょう。また、汗をふくミニタオルや突然の雨に備えてカッパや大きめのビニール袋を持って行くものいいですね。■スタジアムに行ってみよう!試合当日になったら、いざスタジアムへ!スタジアムによっては大型の駐車スペースが併設されている場所もありますが、利用者が多いためすぐに満車になってしまいがち。帰宅時に混雑に巻き込まれる場合もあるので、基本的には電車、バスなどを利用して行くのが無難でしょう。■スタジアムに入ってみよう!スタジアムに到着すれば、いざスタジアム内へ!ここで気をつけなければいけないのが入場口の確認です。当然ながらスタジアムは非常に大きいので、勇んで入場しても購入している座席と離れていると場内でかなり歩かなくてはなりません。そうならないように、しっかりと座席に近い入場口を確認しましょう。またスタジアムにはビンや缶などの持ち込みはできません。缶ビールなどを持ち込む際には、そういった手間を省くためにもあらかじめ持ち込まないようにしましょう。■応援してみよう!無事に座席に到着すれば試合を見る準備です。試合開始までにトイレを済ましておく、トイレの位置を確認しておきましょう。また軽食や飲料をスタジアム内で購入する場合も、できるだけ開始前に済ましておくのがいいですね。試合が始まったらゆっくりと試合を観戦。応援している側がチャンスになれば喜び、ピンチになれば焦る、これだけでOKです。応援するチームによって掛け声や応援歌がありますが、最初のうちは無理に合わせなくても大丈夫。慣れたら一緒に掛け声などを合わせて応援しましょう!■帰り仕度をしよう!一生懸命応援し、無事に試合終了の時間を迎えたら帰宅の時間です。座席で出たゴミなどはすべてまとめてダストボックスに入れましょう。試合終了後は非常に混雑するので、時間に余裕があるのなら座席でしばらく待機するのもひとつの手段です。あとはもう帰るだけです。お疲れさまでした!基本的にそんなに難しいことはありません。スタジアム内にもマナーガイドなどもありますので、それにしたがって動くだけでOKです。スポーツは気軽に楽しむもの。このガイドを参考に、楽しいサッカー観戦を味わってください!(初桐有@dcp)
2012年09月17日インペリアル・エンタープライズ(I・E・I)は、日本サッカー協会公認、限定2,500点の本格派クロノグラフ「サッカー日本代表チーム『勝利の刻(とき)』オフィシャルライセンス クロノグラフ」の先行予約を開始した。世界を舞台に、感動と興奮のドラマを紡ぎつづけるサッカー日本代表チーム。栄光への道をひた走る彼らの熱い戦いの軌跡を心に刻む、日本サッカー協会公認によるオフィシャルライセンスウォッチが誕生した。躍進の鼓動を脈打つかのようなアクティブな外観に、高度な機能を搭載した同クロノグラフは、勝利への熱い思いをかき立てるスポーティーな外観に、高度な機能を搭載した本格派モデルだ。耐久性にすぐれたタフなステンレス製で、さりげなくチェッカー模様が浮かび上がる文字盤には、スタジアムの45分計や、サッカーボールをモチーフにした高性能なクロノグラフ機構を装備。ストップウォッチ機能はもちろん、日付表示や細かな目盛りが配された回転計算尺ベゼルといった多彩な機能を搭載した。希少な限定版の証として、裏ぶたにエディションナンバーを刻印。特製展示ボックスに入れて届けられる。価格は4万8,500円。11月以降、順次発送予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日世界最大級の自主映画コンペティション「PFFアワード2012」の入選16作品が6日に発表された。その他の写真「PFFアワード」は、“新しい才能の発見と育成”、“映画の新しい環境づくり”をテーマに、1977年より続くPFF(ぴあフィルムフェスティバル)のメインプログラム。本年度も約2か月の応募期間中に522作品のエントリーがあり、そのすべてを16名の審査員が1作品を最低3名で観賞。1次審査会議で全審査員討議のうえ、全員で観る作品を決定。2次審査会議では丸一日をかけて討議。というプロセスを経て、16作品が選出された。本年度の応募作品は傾向として、20代の新しい才能や、女性監督の作品が増加。題材として“いじめ”を扱った作品が多く見られたという。中には商業映画顔負けのロケーションと俳優陣を擁する作品や、観客をアッと驚かせる問題作も含まれているそうで、9月に東京で開催される「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」での上映で、観客がどのような反応を見せるのかも気になるところだ。なお入選16作品は、5名のクリエイターで構成される最終審査員が審査し、映画祭最終日の9月28日(金)に各賞が発表される。「PFFアワード2012」入選作品と監督名 ※作品名五十音順『あの日から村々する』 加藤秀則『あん、あん、あん』 イノウエ カナ『オハヨー』 佐久川満月『かしこい狗は、吠えずに笑う』 渡部亮平『くじらのまち』 鶴岡慧子『故郷の詩』 嶺豪一『極私的ランナウェイ』 河合健『水槽』 加藤綾佳『stayチューン』 伊藤智之『飛び火』 永山正史『HerRes出会いをめぐる三分間の試問3本立て』 山戸結希『PleasePleaseMe』 青石太郎『継母』 工藤隆史『魅力の人間』 二ノ宮隆太郎『ゆれもせで』 川原康臣『リコ』 弓場絢「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」9月18日(火)から28日(金)まで東京国立近代美術館フィルムセンターで開催
2012年07月06日前田敦子にそっくり過ぎ!Twitterでも大反響のサッカー選手AKB48を卒業する前田敦子に似ていると言うよりも、ほぼ一緒と大評判のサッカー選手がチェコに存在している。今回Twitterで、一番似ていると言われるショットが公開され「そっくり!」というツイートが殺到している。あっちゃん似のチェコのサッカー選手はトマーシュ・ロシツキー選手。本人曰く、自分の顔は日本人顔だと言っているらしいが、二人がツーショットで並ぶと兄、妹として紹介しても納得できるようなソックリぶりだ。あっちゃんは浜田雅功にも似ている?以前からあっちゃんはお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功に似ていると言われていたが、そのつながりで行くと、トマーシュ・ロシツキー選手と浜ちゃんが似ていると言うことになるが、いかがだろうか?似ている顔ネタだけでも大ブレイクする人気者の前田敦子のAKB48卒業は8月27日AKB48劇場で予定されている。元の記事を読む
2012年06月11日サッカー、イングランド1部プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは30日、世界で最も人気のあるサッカークラブは6億5,900万人のサポーターを持つ同クラブであることを発表した。これは大手市場調査会社のKantar(カンター)社によって行われた過去最大規模の調査結果によるもの。同調査は、Kantar社が2011年6月から8月にかけて、世界39カ国5万4,000人のフットボール・サポーターを対象に実施した。調査によると、同クラブの世界のサポーター数は2007年の調査から98%増加し、現在6億5,900万人。雑誌「Forbes」の調査で世界のスポーツ界で最も市場価値が高いとされる同クラブが、サポーター数も最も多い人気チームであることがわかった。同クラブのコマーシャル・ディレクター、リチャード・アーノルド氏は、最も人気のあるクラブに導いた長期戦略について「マンチェスター・ユナイテッドの試合は、現在、世界中の11億5,000万世帯に放映され、延べ視聴者数は年間40億人を超える。サポーターの情熱と熱烈な応援が、攻撃的なゲームと優勝を目指す闘いにつながっている」とコメント。また、「2007年以降のサポーターの増加は、世界各国のメディアとの提携や、ソーシャルメディアを含む新しいアプローチの展開など、サポーターとのつながりを強める活動と連動する」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日日本サッカー協会とアディダス ジャパンはこのほど、今夏イギリスで戦うU-23サッカー日本代表、女子日本代表「なでしこジャパン」の新ユニフォームを発表した。今回、アウェイジャージーには性別も世代も超えたさらなる「結束」を導くために、情熱と日本人の誇りを表現したジャパンレッドを採用した。ホームジャージーは「結束の一本線」に同じレッドを配色したほか、従来のユニフォームをもとに、大会規定に準じてJFAエンブレムとスリーストライプを配したデザインになっている。そしてこの新ユニフォームにも、代表選手とサポーターの絆をさらに強めることを目的に、「all win for japan」(オーセンティックジャージー)、「all support for japan」(レプリカージャージー)というメッセージが刻まれている。新ユニフォームは28日より全国のオフィシャルショップ他、オンラインストア等で販売を開始する。その他取扱店についてはアディダス ジャパンのサイトでも確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日アクサ生命保険は7日、日本障害者スポーツ協会から感謝状を授与された。今回の表彰は、昨年(2011年)に実施したブラインドサッカー(視覚障害者サッカー)に対する支援活動が評価されたもので、今年で5回目の受賞となる。アクサ生命は、CR(コーポレートレスポンシビリティ=企業の社会的責任)活動の一環として、2006年から継続的に、ブラインドサッカーの支援を行っている。2006年には、応援プロジェクトを通じて世界大会(アルゼンチンで開催)に出場する日本代表チームを支援。翌年以降も、応援チャリティ募金を通じてサイドフェンス(2007年)や盲学校にブラインドサッカーの設備を寄贈する(2008年)など、ブラインドサッカーのプレー環境の整備や普及・認知向上の面で支援を行ってきた。2011年は、パラリンピック大会の最終予選を兼ねて仙台で開催されたアジア選手権(公式国際試合)に社員ボランティアを派遣するとともに、全国の社員による大会の認知向上活動を行い、大会の運営をサポート。また、日本ブラインドサッカー協会に日本初となる国産ブラインドサッカー専用ボールを寄贈している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日ユニーは6日、同社で販売する悠健豚、きららたまごなどの生鮮食品やプライベートブランド商品「Style ONE」・「Prime ONE」の放射性物質自主定期検査を実施すると発表した。すでにユニーでは国産牛、ユニーオリジナル産地精米の米の放射性物質自主検査を実施してきた。2011年12月22日、厚生労働省から2012年4月から運用される見通しの食品放射性物質の新基準が示されたが、同社では、自主検査はこの新基準に従い、月1回のペースで実施していく。自主検査ではこだわりの生鮮食品、新基準で新たに区分けされた飲料水(飲用茶)・牛乳に該当するプライベートブランド商品である「Style ONE」・「Prime ONE」商品も併せてサンプル検査を実施し、その検査結果について、ホームページおよび店頭で公開する。悠健豚、悠然鶏、きららたまご、農産物、水産物などの生鮮食品、新基準の飲料水(飲用茶含む)・牛乳に該当するプライベートブランド商品福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、神奈川県、宮城県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、新潟県、長野県、埼玉県、東京都、山梨県、静岡県、 北海道(水産物のみ)(※プライベートブランド商品は上記対象エリアに限らない)ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析法【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月07日世界最大級の自主映画コンペティション「PFFアワード2012」の公募が今年も2月1日(水)から開始される。その他の写真「PFFアワード」は、“新しい才能の発見と育成”、“映画の新しい環境づくり”をテーマに、1977年より続くPFF(ぴあフィルムフェスティバル)のメインプログラム。事務局には、毎年2か月という短い応募期間に、平均500本以上もの自主映画が寄せられる。PFFでは、通常の映像コンペに設けられる、年齢、プロアマ、上映時間などの一切の規制を排し、「過去1年以内に制作された未公開作品」であれば、どんな作品を応募しても受け付けられる。集められた作品は、「最低3人が必ず最初から最後まで1分1秒もらさず観る」というルールで審査。さらに一次通過作品を審査員全員で審査した後、7月に入選作品を決定。入選作品は、9月に東京国立近代美術館フィルムセンターで上映され、その後、全国を巡回する。事務局が海外の映画祭などにも積極的に作品を紹介するため、応募作品次第では応募作の海外上映の可能性もある。これまで、森田芳光、黒沢清、中島哲也、園子温、矢口史靖ら多彩な監督たちを発掘し紹介してきたPFFだけに、今年も多くの応募が予想される。「PFFアワード2012」応募締切:3月31日(土)当日消印有効※本年度よりフィルム作品以外の応募はDVDのみの受け付け応募に関する詳細は映画祭公式サイトに記載「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」2012年、東京国立近代美術館フィルムセンターほか全国で順次開催
2012年01月25日一般の人々が有志で映画を上映する“自主上映会”が、全国各地で盛り上がりをみせている。公共施設のホールなどで行われる上映会には多くの観客が集まり、上映終了後は監督や主催者と観客が熱いトークを繰り広げる。そんな自主上映会ブームの背景からは、ソーシャルメディア時代に求められる、映画上映の新しいスタイルが見えてくる。その他の写真自主上映作品として今最も注目を集めているのは、鎌仲ひとみ監督によるドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と世界の回転』だろう。先月、都内で行われた自主上映会&監督トークイベントには平日にも関わらず120人を超える観客が集まった。2010年の公開当時、マスコミにはほとんど取上げられなかったが、インターネットを中心としたクチコミで観客数を増やし、3月11日の震災後にようやく大手新聞各社に取上げられた。「小さな掲載でしたが、反応はすごく大きかった。若い人しか観に来なかったのが、紙媒体の情報のみを受け取る世代の人たちも観てくれるようになった」(鎌仲監督)。現在も週末には全国各地3~6カ所で上映が行われ、2010年6月からの自主上映回数は320回を超える。また、観客側にとっての大きな魅力は、ほとんどの自主上映会で監督や関係者と直接対話できる機会が設けられていることだ。「ひととひとが繋がる場を作りたかったので、始めから自主上映のスタイルにこだわった」と語るのは、遺伝子研究で知られる村上和雄博士のドキュメント『SWITCH…』を手がけた鈴木七沖監督だ。「この15年くらいでコミュニケーションの仕方が大きく変わってきた。バーチャルなコミュニケーションの力がどんどん大きくなると、今度は振り子のように全く反対のアナログのコミュニケーションの力が大きく働くんじゃないかと思う。昔の移動紙芝居のような、リアルな場が復活するのではないか。言葉を音のバイブレーションとして、耳で直接受け取る。そういうのはインターネットでは体感できないですからね」(鈴木監督)。もともと映画館は同じ時空間で同じ体験を共有するリアルな場として機能しているが、自主上映会では映像の作り手である監督や、情報発信者である主催者との縦のつながり、また受け手である観客同士の横の繋がりがよりはっきりと感じられる。すでにDVD発売されている映画の上映会でも観客が集まる理由に、こうしたつながりを求める心理が働いていると言えるのではないだろうか。このようなソーシャルメディア時代にフィットして支持される自主上映会のスタイルが、通常の映画上映の未来にも変化をもたらすことになるかもしれない。『ミツバチの羽音と地球の回転』全国各地の劇場にて上映&上映会実施中『SWITCH 遺伝子が目覚める瞬間』全国各地にて上映会実施中取材・文:渡部真里代
2011年10月11日急増中の“イクメン”にオススメという、親子でサッカーを楽しめるとっても可愛いサッカーボールをご紹介する。 「Play!Study!」と「FOOTBALL ZOO」は子ども向けとはいえ、JFA公認フットサルボールのブランドSFIDA(スフィーダ)から発売されている本格派。持ったときの質感も本物のサッカーボールやフットサルボールそのもの。 親子で遊びながら英語を楽しめる「Play!Study!」はABC~の各アルファベットにイラストと英単語が表記され、サッカーだけでなく英語も学習できるボール。 ボール全体に動物の顔が描かれた人気シリーズ「FOOTBALL ZOO」。「ライオン」「パンダ」「ブタ」「ヒヨコ」「ゴリラ」「クマ」に加え、今回の新作の「トラ」と「ペンギン」が追加された。両シリーズ共に女の子にも喜ばれそうなデザインなので、子どものうちから親子でサッカーに親しんで、娘を未来の“なでしこ”に!…なんてこともできるかも?「Play!Study!」 「FOOTBALL ZOO ~ペンギン・トラ~」製品情報: アマゾン(Amazon.co.jp:ベビー&マタニティ) ダッドウェイ(DAD-WAY:直営7店舗)
2011年08月11日