ザ・リラクス(THE RERACS)が、ブランド初のランウェイショーを2019年3月20日(水)に開催した。会場は恵比寿ガーデンホール。ザ・リラクスを立体的にみせると…ブランド設立からもうすぐ10年。これまでルック・展示会を通して新作を発表してきたザ・リラクスだが、ブランドを愛する周りの人々とのコミュニケーションの中で「ザ・リラクスを平面=2Dではなく、立体的=3Dに見せたらどうなるんだろう」というアイデアが生まれた。店頭で見るザ・リラクスとも、ショールームで見るザ・リラクスとも違うもの。「もっと強く心を打つものを作りたい」という純真な思いから、初のランウェイショー開催に辿りついたとデザイナーの倉橋直実は話す。クラシックをモダンに再構築10年目にして初のランウェイ。客観的にみると大きな転機と捉えてしまうが、ザ・リラクスが行ったのはこれまでと同じ道のりで、軌跡を愛すること。クラシックをいまの時代にあったサイズで作り直す、何シーズンにも渡り継続して追求してきたことを今季も行う。テーマは「ニューモダンクラシック」。テーラードジャケット、トレンチコート、モッズコート、プリーツスカート、ホワイトシャツ、ニットトップス。ランウェイに並ぶのは誰もが一度か二度、試し手に入れたことのあるであろうオーセンティックなピースである。奇抜な色や柄はない。グレー、ブラック、ホワイトなど、デイリーワードローブと馴染みやすいカラーリングだ。パーツの位置、素材選び、シルエットの見直ししかし、一つひとつのピースは、実は全く新しい視点から作られている。テーラードジャケット一つをとっても、従来の“当たり前”のパターンを使用せず型を一から作り、裁ち方、パーツの配置、ボタン位置、素材選び、全てを丁寧に見直し、モダンなベーシックウェアを作り出す。例えば、メンズモデルが纏ったダブルのロングコートは、肩の位置を従来よりも少し外にずらすことで、肩のラインが強調されより男性的で力強い印象に変わっている。フーディジャケットは、本来よりもフードを大きくすることで、快活さが軽減され、チャーミングになり、スカートやドレスなどフェミニンなピースともマッチしやすいようアレンジされている。ピーコートはボタンを大きくすることで、シンプルザベストの中に遊び心をプラス。ニットは毛足の長い素材を選ぶだけで、ドレスのように主張の強いピースへと様変わりするのだ。素材は洋服の“性格”を決定する要となるまた、華美な色、柄を使用しないことで、ザ・リラクスがこだわる素材はより強調されているように見えた。艶っぽいレザーと温かみのあるスエードの対比。肌を透かしてみせるシースルー素材とふわっとボディを包みこむニットのコントラスト。テクニカル素材は軽やかさを運び、メルトンウールのしっとりとした光沢感は艶やかに映る。揺れ、動き、広がりはショーならではの体験“3Dでザ・リラクスをみせたい”という思いは、動きのある洋服やディテールからひしひしと感じられた。ロング丈のプリーツスカートやサイドにタックをいれたワイドパンツなどは、歩みに合わせて“ゆらゆら、さわさわ”と揺れ動き、シースルーのドレスは風をきるようにふわっと浮かぶ。コートはバックスタイルに大きなスリットを入れることで、前から見た印象とは違う開放感が感じられる。サイドにスリットを入れたスリムなロングスカートは、横からみると美しいフレアなシルエットへと姿を変えるのだ。ロックなシューズ選びフットウェアは、サイドゴアブーツやレースアップブーツなど、重量感のあるものが度々チョイスされた。英国テイストが好きだというデザイナー、ディレクターのセンスからなのか、洗練されたウェアとハードなシューズの組み合わせがロックなスピリットが感じさせ、ユニークに感じられる。
2019年03月23日HYKE(ハイク)の2019年秋冬コレクションが、2019年3月20日(水)に発表された。昨シーズンに引き続き、ランウェイ形式での発表である。ミリタリーウェアを着想源にシーズンテーマを設けず、何かしらのスタイルや古着などをインスピレーション源に新作コレクションを築き上げているHYKE。今季も前シーズンに引き続き、主に"ミリタリークロージング"を再構築したピースを展開していく。ファーストルックを飾ったアウターはイギリス軍のダッフルコートに着想を得たもの。本来男性のものであるミリタリーウェアは、緩やかに弧を描くようなボディラインや、ふっくらと丸みを帯びたスリーブを与えられることで、女性らしいスタイルへと昇華されている。裾にはアメリカ海軍などのウールブランケットを彷彿とさせるラインを印象的に配した。アウターで目を惹いたのは、ミリタリーコートの内側にあるはずのライナーを、表地で表現したピース。たとえばモッズコートのライナーはボアコートへ、フィールドジャケットのライナーは毛足の短い艶やかなファージャケットへと姿を変えている。スカートには、ブランドが得意とする美しいプリーツの他に、アメリカのウエスタンスタイルにインスパイアされたフリンジアイテムが登場。長いフリンジを大胆に起用したスカートは、モデルが歩くたびに美しく揺れ動き、躍動感のあるルックへと導いていく。この装飾はスカートだけでなく、ワイドパンツのサイド部分でも存在感を放っていた。グリーンをポイントカラーにカラーはアースカラーをベースに、ハッとするほど鮮やかなビビッドグリーンをポイントカラーとして採用。温かみのあるベージュのフィッシャーマンズセーターに、グリーンのアシンメトリースカートをスタイリングするなどして、モダンなアクセントを加えていた。ザ・ノース・フェイスとのコラボはラストシーズン今シーズンはいつも以上にコラボレーションアイテムが豊作。人気を博すザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションラインは4シーズン目、ついにラストシーズンを迎える。ランウェイでは、ダウンやマウンテンパーカーといったアウター類を筆頭に、トップス、レッグウェア、シューズなどが披露された。また、昨シーズンに続きメンズウェアも登場。秋冬では初めての展開となる。ダウンジャケットは2018年秋冬コレクションと比較すると、丸みのあるボリューミーなシルエットが印象的。ブランドロゴを控えめに配したミニマルなムードはそのままに、新鮮なシルエットへとアップデートされている。また柔らかなニュアンスを纏ったカーキも、前回の秋冬シーズンには見られなかったニューカラーだ。コラボアイテムが豊作、バッグ・シューズ・アイウェアも継続してタックを組んできたビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)、チャコリ(CHACOLI)とのコラボレーションアイテムからは新作を発表。ビューティフルシューズとはフラットソールのアンクルブーツを、チャコリとはトートバックの新色レザーと新素材のウールを制作した。新たな取り組みとしてスタートするのは、アイウェアブランド・ジュリアス タート オプティカル(JULIUS TART OPTICAL)とのコラボレーション。ウィメンズ・メンズモデルたちが、テンプルを太めに設定した存在感溢れるアイウェアを身に着けて、ランウェイを歩いた。
2019年03月23日ザ ダラス(THE Dallas)の2019-20年秋冬コレクションが、2019年3月18日(月)に発表された。会場は、昭和初期に邸宅用に建てられ、現在はフレンチレストランとして運営されている西洋館ミュージアム 1999 ロアラブッシュ。アンティークの芸術品など、こだわりの調度品が並んだ雰囲気のよい空間だった。“人々の感情を動かしたい”テーマは「エモ(EMO)」テーマは、感情を意味する「エモ(EMO)」。情報が萬栄するネット社会の現在、人々は感情を表に出せていないのではないか、本当の自分の感情を見失っているのでは、“エモイ”という言葉一つで気持ちの動きを処理していないか…そういった現代社会に対する問いへの答えとしてとデザイナーの田中文江が掲げたキーワードだ。目指したのは、ファッションで人々の感情を動かすこと。田中の熱い思いは、サプライジングな演出で見て取れた。美しいオペラが流れ“洋館らしい”趣のある雰囲気で観客を出迎えていたのに、ショーの開始と共に流れるのはリズミカルなサウンド、フィナーレにかけては“なんとかなるさ”の意味のフレンチミュージック「ケセラセラ」を流して、意表をついた選曲で感情を揺さぶる。“洋館に似つかわしくない”パンチの効いたファッション&ヘアメイク装いやヘアスタイルも、アニマル柄やファーののったボリュームヘアなど“洋館に似つかわしくない”パンチの効いたスタイルが多かった。ザ ダラス初のフレグランスを着想源にまた、今季はザ ダラス初のフレグランスを同時に発表。1年以上かけて作り上げたオーガニック パフュームの名は、ダンテ神曲からとった「深い森」。ここからイマジネーションを膨らませて、暗い森でもたくましく生きる物の代表として、ヒョウが選ばれ、レオパード柄の装いが生まれたという。パワーショルダーでたくましくコレクションでは、アニマル柄だけでなく力強さを感じさせるピースが目立った。特に、パワーショルダーのトップス。肩パット入りのカットソーは重量感のある肩が印象的であり、起毛のトップスも斜めにカットアウトすることでピンと張ったショルダーを作っている。チェック柄のテーラードジャケットは、エナメルレザーをショルダーにアタッチすることで、力強さを表現している。アクセは大ぶり&重ね付けザ ダラスならではのアクセサリー使いは印象的。流れるような大振りのピアス、W使いのブレスレット、ジャラジャラと動き回るフリンジリングなどが、強さの中に色気や女性らしさを運んでいた。
2019年03月21日ザ・ヤード(THE YARD)は、初の路面店を東京・神宮前に2019年3月21日(木)にオープンする。ザ・ヤードは、創業100年以上の歴史を持つ老舗・やまとが「白シャツのように着る、新しい日常をつくるきもの」をテーマに立ち上げたブランド。“日本”だからこそ実現できる着物の伝統と魅力を大切にしながらも、新しい要素を取り入れたきものを揃え、モダンで洗練された、きものや和装のスタイリングを提案する。神宮前のショップでは、オープンを記念して袋帯と名古屋帯を販売する予定だ。店舗は、黒漆で染色した木や床の洗い出し等、日本の伝統的な工法を取り入れたシンプルな構成。ガラスウィンドウによって、外からでもザ・ヤードの世界観を楽しむことができる。また、「母屋」となる店舗の他、過去のきものや帯のアーカイブの展示や、着付け教室を行う「離れ」も2部屋設けられる。【詳細】ザ・ヤード 神宮前オープン日:2019年3月21日(木)住所:東京都渋谷区神宮前3-36-26TEL:03-5843-1063営業時間:11:30~20:00定休日:水曜日
2019年03月15日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の新コレクション「アーバンアクティブ コレクション(URBAN ACTIVE COLLECTION)」が、2019年2月中旬より、全国の直営店、取り扱い専門店、公式オンラインストアにて発売される。「シーンを選ばずにアクティブなライフスタイルを提案する」というコンセプトの下、機能性とファッション性の両方を求める都市生活者向けに向けて開発された「アーバンアクティブ コレクション」。軽量性や防水機能、吸汗速乾性などの機能性に、ブラック、グレー、ニュートープ(グレー色)など日常に馴染む落ち着いたカラーリングとカジュアルウェアの要素を取り入れたシルエットを合わせたデザインが特徴で、シーンを選ばずに着用できるメンズ17型、ウィメンズ12型がラインナップ。その中でも、街中でのランニングでも周囲の景色に馴染むスタイルが特徴の「アーバンアクティブ ランニング(URBAN ACTIVE RUNNING)」と、機能とファッション性の両方を追求した「アーバンアクティブ トレーニング(URBAN ACTIVE TRAINING)」の2シリーズに分けて展開される。代表的なアイテムは、軽量さと防水機能を両立する3層構造の「GORE-TEX PRODUCT」「GORE-TEX Active」を採用した防水トラックジャケット&パンツ。マットな質感の生地をゆとり感のあるシルエットに仕上げたスポーティなデザインは、ジムやランニングの行き帰りだけでなく、デイリーシーンで着用するファッションアイテムとしても活躍してくれる。【商品情報】ザ・ノース・フェイス「アーバンアクティブ コレクション(URBAN ACTIVE COLLECTION)」発売時期:2019年2月中旬取扱店舗:全国の直営店、取り扱い専門店、公式オンラインストア【問い合わせ先】カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2019年02月09日ザ・リッツ・カールトン大阪は、「トラベル」をテーマにしたバレンタインに向けたチョコレートコレクションを発売。予約受付を2019年1月15日(火)より開始し、ザ・リッツ・カールトン・グルメショップにて2019年1月18日(金)~2月14日(木)の期間販売する。心躍る旅へと導いてくれるようなザ・リッツ・カールトン大阪のバレンタイン。「トラベル」をテーマにしたチョコレートの中でもひときわ目を惹くのが、スーツケース型のボックスに6つのトリュフショコラを詰め合わせた「ヴァリーズ」だ。ミルクチョコレート、ラムレーズンといったそれぞれに、飛行機や自動車など旅行をイメージした絵柄を施した。また、旅に欠かせないコンパスを模したチョコレートも登場。宝箱のようなボックスを開けると、ラズベリーパート・ド・フリュイと酸味のあるビターなガナッシュの2層構造でできたアンティークコンパスのようなショコラが顔を出す。さらに、もうひとつのおすすめは、飛行機が空を飛ぶ様子を模した球体のチョコレート。なかにはボンボンショコラを詰めあわせた。そのほか、世界の代表的な4種のお酒を使ったチョコレートバーや、「アジア」という名を冠した台湾の杏仁豆腐や日本の青梅などエキゾチックな味わいが楽しめるチョコレートも揃う。【詳細】ザ・リッツ・カールトン大阪予約開始日:2019年1月15日(火)~2月7日(木)販売期間:2019年1月18日(金)~2月14日(木)場所:ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ(1F)住所:大阪市北区梅田 大阪市北区梅田 大阪市北区梅田 2-5-25営業時間:9:00~21:00予約:TEL 06-6343-7000(代表)、FAX 06-6343-7001(代表)※ご注文は電話、FAX、またはメールにて。■価格ヴァリーズ 3,000円+税コンパス 2,800円+税宙(そら) 3,800円+税アジア 3,500円+税ジャズバー 3,500円+税ショコラコレクション 7,500円+税
2019年01月13日プラダ(PRADA)は、ウィメンズ新作コレクションのポップアップストアを伊勢丹新宿店本館1館=ザ・ステージにて開催。会期は11月14日から20日まで。ロボットモチーフの伊勢丹新宿店限定アイテムも登場する。ハット(3万6,000円)※予定価格バッグ(小、27万7,000円) / バッグ(大、30万7,000円) ※予定価格本ポップアップストアでは、リゾートコレクションの新作バッグやアクセサリーを取りそろえるほか、広告キャンペーンにも登場したワンハンドルのアイコニックなスタイルのバッグが豊富なサイズとカラーバリエーションで展開する。素材には、プラダの伝統的な「サフィアーノ」カーフを使用し、ポップなカラーが店内を彩る。また、ロボットのモチーフを配したバッグやスカーフ、ハットが一部、伊勢丹新宿店限定アイテムとして登場する。【イベント情報】プラダ ポップアップストア会期:11月14日~11月20日場所伊勢丹新宿店1階=ザ・ステージ
2018年11月06日ザ ダラス(THE Dallas)は、2019年春夏コレクションを、2018年10月19日(金)に渋谷・マスタードホテルにて、プレゼンテーション形式で発表した。ホテルに3人の“私”の部屋が登場「I am」=“私は私”をテーマにコレクションを展開したザ ダラスは、マスタードホテルの中に3種類の部屋を用意。“スイートな女の子”をイメージしたフェミニンでロマンティックなイメージの部屋、“キャリアウーマン”をイメージした、勤勉な女性の部屋、そして“恐竜”の部屋。「私が着たい服を着る」という意思によって選び取られたファッションの世界を、それぞれの部屋に投影した。“スイートな女の子”の部屋“スイートな女の子”の部屋には、アンティークのぬいぐるみやお菓子を飾り柔らかな雰囲気を演出。ラックにかけられているレースをあしらったドレスは生成りの生地と組み合わせて仕立てられており、クラシカルなムードを放つ。総レースのセットアップも、エアリーで柔らかな印象だ。マスタードカラーのセットアップは、背中の大きく開いたブラウスのデザインが印象的。袖にはたっぷりとギャザーを寄せ、襟に金属のパーツをあしらうことでヴィンテージ感を強めている。部屋の中には、存在感のあるアクセサリーがオブジェのように展示されていた。ミニマルなデザインや透明感のある素材、金属質の素材を組み合わせて作られたアクセサリーは、芸術作品のような仕上がりだ。プラスチックを植物のようなフォルムに形作ったイヤリングは、未来的で構築的な美しさを見せる。“キャリアウーマン”の部屋“キャリアウーマン”をイメージした部屋には、たくさんの書籍が机の上に開いて置いてあり、勉強好きな“彼女”の日常を連想させた。ベッドにはブラックのセットアップに身を包んだモデルが横たわっていた。クールで知的な雰囲気の漂うジャンプスーツは、マニッシュながらもエレガント。ニュートラルで、凛とした佇まいを見せる。“恐竜”の部屋“恐竜”の部屋に足を踏み入れると、そこには恐竜が。迫力いっぱいの人形がお出迎えしてくれる。室内には、映画『ジュラシック・パーク』とコラボレーションしたドレスをまとったモデルが座っている。恐竜をデフォルメし、グラフィカルに並べたプリントは、スモーキーな色彩で表現。わずかにオールドな感じを漂わせ、上品さも感じさせた。また、恐竜の卵ををイメージした、透明のパーツを連ねたイヤリングも登場。カラフルかつ澄み渡った卵が光を通し、きらきらと清らかな輝きを見せる。コラボレーションアイテムはその他、プリントTシャツやパンツを展開する。着方によって多彩な表情を生み出す服それぞれの部屋の外にも、着方によって、クールな表情にも愛らしくも変化する振り幅を持ったアイテムを揃えた。薔薇を壁画のタイルのように描いたプリントのブラウスやパンツ、バックにタックを取り、ユニークなディテールをあしらったイエロー&ブルーのストライプシャツやスカートなど、セットアップではもちろん、多彩な組み合わせを楽しめるようなウェアを提示した。
2018年10月22日ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)の2019年春夏コレクションが、2018年10月18日(木)、東京・恵比寿ガーデンプレイス内「ザ・ガーデンホール」にて発表された。テーマは「変幻自在」今シーズンのテーマは「変幻自在」。表と裏、平面と立体、といった相反する属性のものを同居・調和させ、全く新しい世界へと誘う。異柄を組み合わせたシャツスタイルロングシャツにショートパンツを合わせたシンプルなスタイルだが、シャツ前面は同柄を縦・横と異なる位置に、背面には異なるシャツをボタンで合わせた。ボタン部分を開けて右腕を出した状態が、まるで半袖シャツを着ているようにも見えるユニークなルックだ。ジャケットをアシンメトリーなトップスにオレンジとホワイトのストライプが鮮やかなセットアップ。ジャケットは、袖をデコルテ部分で結び、肩出しアシンメトリーなトップスへと変貌を遂げた。ジャケットを結んだことで生じるトップスのストライプ柄の"歪み"が、ルックをよりポップで印象深いものにした。"創造の空間"へと誘うセットアップ今までは服の構造で立体的に"変幻自在"を表現したものを紹介したが、本ルックは平面的、つまり柄でもって創造性の高さを表した。深海のようにも、宇宙のようにも見える空間には、魚や目玉を持つリップマークが描かれている。また、ボトムス部分は黒のシフォンレースをベールのように覆い、シュールリアリスティックな柄に夢想的な雰囲気を纏わせた。軽やかな風を吹き込むリゾートスタイル最後に紹介する山水画柄のロングドレスは、"荘厳な風景を描いた山水画"とはかけ離れた、リゾートスタイルに相応しいキッチュなタッチに。これには「閉塞した時代に軽やかな風を吹き込みたい」というコシノヒロコの想いが込められている。"違和感"という言葉に「違いを"和"にする感性」という新しい解釈を与え、新しい始まりには異なる"何か"が必要だというコシノヒロコ。本コレクションにて、後者の"違和感"が「ヒロコ コシノ」というブランドに新しい風をもたらしたのかもしれない。
2018年10月21日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)は、新パックコレクション「LL STYLE COLLECTION」を2018年10月中旬より発売する。パックコレクション「LL STYLE COLLECTION」の「LL STYLE」とは「Lightweight Lifestyle」の意味。アウトドアライフだけでなく、タウンユースも含め普段から気軽に使える軽量でシンプルなデザインにこだわった。特に、同コレクションでの特徴は素材だ。軽量性に優れる210Dジオリップストップナイロンを採用し、両面をコーティング加工することで耐久性も兼ね備えた。メインコンパートメントにはフルシームシーリング加工、全モデルでロールトップ式の開口部を採用しており、防水性にも長けている。ラインナップには、ボストン、デイパック、トート、ショルダー、ツールボックスの5型を用意。ボストンのハンドルやショルダーバッグのストラップには、クッション性のある素材を用いることで使用時の負担も軽減。また、コンパートメントはもちろん、メッシュポケットの配置などパッキングの際に便利な収納がそれぞれに付随するなど、各バッグに必要なディテールを搭載させて機能面を充実させた。なお、カラーはブラック、レッド、ターキッシュブルー、ビーチグリーンの4色で展開する。【詳細】LL STYLE COLLECTION発売時期:2018年10月中旬展開店舗:ザ・ノース・フェイス 原宿店など直営店・Rouladen Duffel(ボストン) 22,000円+税カラー:ブラック、レッド、ターキッシュブルー、ビーチグリーン容量:55L・Tortoise 18,000円+税カラー:ブラック、レッド、ターキッシュブルー、ビーチグリーン容量:34L・Rouladen Tote 14,000円+税カラー:ブラック、レッド、ターキッシュブルー、ビーチグリーン容量:34L・Postman 10,000円+税カラー:ブラック、レッド、ターキッシュブルー、ビーチグリーン・Tool Box 8,000円+税カラー:ブラック、レッド、ターキッシュブルー、ビーチグリーン【問い合わせ先]ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2018年10月12日外でのデートとは違い、2人きりでイチャイチャできるお家デートは特別ですよね。彼が来るからと張り切って掃除。でも「とにかく部屋をキレイに」という意識が高すぎて他の部分がおろそかに…なんて経験も、あるのではないでしょうか。では、お家デートで積極的にキレイにすべき箇所とは?さっそく見ていきましょう!1. 玄関玄関とはその家の顔!入ってすぐの場所が汚いなんて、「わたしは整理整頓ができません」と言っているようなものですよね。収納スペースが小さくて靴が入りきらないこともあるかもしれませんが、脱ぎっぱなしや、使っていない靴が何足も出ている状態は、どう見てもキレイには見えません。靴がしまえないのなら、せめて整っているように見せましょう。出ている靴を揃えて置くだけでも、キレイにしているという印象を与えられますよ。2. トイレ彼女の家のトイレが汚いと、彼はドン引き。リビングはキレイなのに、一番不衛生になりがちなトイレが汚いなんて、「ガサツなんだな」と思われてしまいますよ。清潔感のないトイレで用を足したいと思う人はほとんどいませんよね。むしろ、「トイレを使いたくないから行きたくなる前に帰ろう」と思われてしまうかもしれません。もし彼がすぐに帰りたがっているようであれば、一度トイレ掃除をしっかりしてみると良いかもしれませんよ。3. キッチンキッチンは、口にするものを扱う場所なので、少しでも汚い部分が見えてしまうと、いくらおいしそうなスイーツが出てきたとしても食べたくなくなってしまいます。また、掃除も行き届いていない場所で食事を作られるのも嬉しくありませんよね。さらに、材料を切るときに使う作業場はキレイなのに、シンクの隅や排水溝の周りに黒カビやドロドロ汚れが見えたときにはとにかく鳥肌。「いつもこんなところで料理してるの?」、「もう食べたくない…」と思われてしまっても仕方がないのです。女子力を高く見られたいのであれば、キッチンの掃除は念入りに。食器棚のホコリも忘れずに取り除いておきましょう。いかがでしたか?リビングに多少の物が置いてあったとしても、生活感が出やすいトイレやキッチンは特に清潔を保ちたいところ。しかし、普段から掃除をしていない人が1日や半日で家中をピカピカにしようとしても限度がありますよね。今日はここ、明日はここ、のように、毎日1ヶ所ずつキレイにしていく習慣を付けると、まとめて掃除をしたときに簡単に終われるのです。
2018年10月01日ザ・リッツ・カールトン東京の2018年「クリスマスケーキコレクション」が、1階「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」に登場。予約受付は2018年10月1日(月)から12月14日(金)まで、販売は12月21日(金)から25日(火)まで。1階「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」のクリスマスケーキ1階「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」では、定番の「ストロベリーショートケーキ」をはじめ、全5種類のクリスマスケーキを取り揃える。サンタクロースをモチーフにした「ストロベリーマスカルポーネケーキ」は、ストロベリームースに雲のようなマスカルポーネクリームを飾った1品。チョコで作られたキノコのデコレーションが愛らしい「カシスマロンケーキ」は、濃厚なマロンムースと芳醇な香りのマロンクリームが、甘酸っぱいカシスコンポートを引き立てている。「ザ・リッツ・カールトン ツリーケーキ」は、ヴァローナ社のカカオ70%ビターチョコレートムースとチョコレートスポンジケーキを12層重ねた、バームクーヘンのようなケーキ。オレンジコンポートの酸味がアクセントを加えている。ケーキを丸太に見立て、チョコレートののこぎりを飾ったデコレーションもユニークだ。シュトーレンなどクリスマスブレッドも11月13日(火)から25日(火)までは、「クリスマスブレッド」も登場。和三盆でアレンジを加えたドイツ伝統ブレッド「シュトーレン」や、イタリア発祥の発酵菓子「パネトーネ」、チョコレートやサンタクロースのジンジャーブレッドをセットにした「クリスマスハンパー」を販売する。45階「ラ・ブティック」初のクリスマスケーキまた、2018年3月にオープンした45階チョコレート&ペストリー「ラ・ブティック」でも、12月1日(土)から25日(火)まで、初のクリスマスケーキを用意。キャンドルをモチーフにしたキューブケーキ「キャンドル」をイートイン&テイクアウトで提供する。アーモンドを贅沢使った焼菓子パート・ド・ジェンヌをベースに、苺を煮詰めたストロベリーコンフィ、マスカルポーネクリーム、マーマレードをストロベリームースで包み込んでいる。【詳細】ザ・リッツ・カールトン東京「クリスマスケーキコレクション」予約受付:2018年10月1日(月)~12月14日(金)販売期間:12月21日(金)~25日(火)住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン提供店舗:1階「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」商品例:・ストロベリーマスカルポーネケーキ 7,000円+税<50個限定・要予約>・カシスマロンケーキ 7,000円+税<50個限定・要予約>・ザ・リッツ・カールトン ツリーケーキ 22,000円+税<5個限定・要予約>■「クリスマスブレッド」販売期間:11月13日(火)~25日(火)提供店舗:1階「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」価格:シュトーレン 4,000円+税/パネトーネ 1,800円+税/クリスマスハンパー(ギフトボックス付き) 8,800円+税~■「キャンドル」900円+税提供店舗:45階「ラ・ブティック」販売期間:12月1日(土)~25日(火)【予約・問い合わせ】レストラン予約TEL:03-6434-8711(予約受付時間 10:00~21:00)
2018年10月01日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の2018年秋冬コレクションから、新作バッグ「ザ・ピン(The Pin)」が登場。「ザ・ピン」は、2018年秋冬のウェアにも見られるレイヤードシルエットに着想を得て制作されたクロスボディサッチェルバッグ。上質なレザーを採用したバッグは、チェーンのショルダーストラップや、三角形の開閉口を特徴に持つ。スワロフスキークリスタルやパールを施した蝶や甲虫、クモなどのジュエルドピンも印象的。カラーはレッド×ブラック、ホワイト×ブラック、レッドパイピングを効かせたオールブラックの3色で展開される。【詳細】アレキサンダー・マックイーン 2018年秋冬新作バッグ「ザ・ピン(The Pin)」発売中 ※2018年9月現在展開店舗:アレキサンダー・マックイーン全店価格:390,000円+税サイズ:H20.5cm W26cm D8cm【問い合わせ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2018年09月23日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)の2018年秋冬コレクション新作メンズ・ウィメンズダウンジャケットを紹介する。1.クラシカルなチェック柄ダウン「Polyester Wool Stuffed Shirt」は、襟やカフスにもダウンを入れ、シャツとブルゾンをミックスしたようなデザインが特徴的なジャケット。2017年秋冬コレクションに登場したアイテムを、クラシカルなチェック柄のテキスタイルでアップデートした。表地には毛羽立ちの少ない糸で織られたモノトーンのハウンドトゥース生地と、カーキがアクセントのガンクラブチェック生地を採用している。ポケットにはザ・ノース・フェイスのアーカイブダウンベストのディテールを取り入れるなど、細部にまでこだわっている。2.70年代の名品が蘇るノスタルジックなダウン「Polyester Ripstop Sierra Parka」は、ザ・ノース・フェイス70年代の名品「シェラ パーカ(Sierra Parka)」を、オリジナルテキスタイルのニュアンスに近いポリエステルリップストップ素材で再現したもの。クラシカルなムードはそのままに、シルエットやサイズ感を更新し着心地の良さをアップさせている。さらに、内ポケットを追加し利便性を高め、フラップポケット裏側に起毛素材を付けて保温性もアップさせた。カラーは、どこかノスタルジックなムードが漂う赤茶色とロイヤルブルーの2色を展開する。3.ボリューミーなファー付きダウン「65/35 Long Serow」は、ボリューミーなシルエットと、フードに飾ったリアルな質感のファイクファーが魅力的なダウンジャケット。インナーリブを施した袖口は、タブを省き、すっきりとした印象に仕上げている。機能性にも優れており、表地には水分の侵入を防ぎ、速乾性にも優れたザ・ノース・フェイスの独自素材「65/35 ベイヘッドクロス」に、撥水加工をプラスしてアップデートしたテキスタイルを採用した。また、フロントの重なり部分を広くすることで防風性と保温性を高めている。赤茶色やカーキといったカラーバリエーションが、ダークになりがちな秋冬の装いにアクセントを加えてくれそうだ。4.ブランド初のシープスキンダウン「Mountain Down Leather Jacket」は、ザ・ノース・フェイスの90年代の名品「マウンテン ジャケット」をベースに、シープスキンレザーを用いてダウンジャケットとしてアップデートしたメンズアイテム。シープスキンを使用したダウンジャケットは、ブランド史上初となる。表地のレザーには、強靭で柔らかく光沢があるシープナッパを採用。肩、袖内側、カフス、袖タブには質感の異なるシボ入りレザーをミックスさせることで、メリハリを与えている。裏側はビンテージライクなポリエステルリップストップを使用した。【詳細】ザ・ノース・フェイス パープルレーベル 2018年秋冬新作ダウンジャケット・Polyester Wool Stuffed Shirt 46,000円+税(ユニセックス)発売時期:2018年9月上旬・Polyester Ripstop Sierra Parka 55,000円+税(ユニセックス)発売時期:2018年9月下旬・65/35 Long Serow 72,000円+税(ユニセックス)発売時期:2018年10月上旬・Mountain Down Leather Jacket 128,000円+税(メンズ)発売時期:2018年9月下旬
2018年09月14日前篇には妻たちの「分かる!」夫たちの「反省…」などなど、様々な反響がありました。逆に「イラストにあった夫の返信の何がいけないのか全く分からない」という方々もいて興味深かったです。というわけで今回は後篇。「結婚するなら男性のこういう部分に刮目しよう」のお話です。結婚生活でさまざまな現実に対処していくうちに、夫婦や結婚のイメージは変化します。恋愛時代のラブな延長線上ではなく「運命共同体において様々な物事を協力・分担しあうパートナー」という認識になってくる。私は、家庭とは「最少人数の組織」だと認識してます。妻と夫は「株式会社◯◯家」の経営陣かつ現場社員。実際の会社と違うのは利潤を追求しないことくらい。でも「幸福や平穏や生きがい」という利益を一生追求していく組織ではあるわけです。「男らしく頼れる旦那と女らしくそれを支える奥さん♡」なんてイメージは現実の前に早々に吹っ飛びます。現に「離婚したい」「夫、死んで欲しい」と言う妻の多くが、そういうカタチの中で無理した挙句の爆発だったりします。その前提に立ってパートナーの条件を改めて見てみると、ルックス、趣味や価値観の一致、勤務先や地位や年収、頼り甲斐などはもはやどうでもいい。いや、あればそりゃいいですよ?でもそれより大事なのは、次のような資質です。「会社で働く俺スゴイ」教じゃない男「家事育児は会社勤めより気楽」…そう思う男性はまだまだ多い。「お前は家で子供とのんびりしてていいよな」そんなこと言うヤツは右ストレートでマットに沈めましょう。ちなみに我が家は子がいませんが、夫がフリーランスの私に対して「家で仕事してるんだからラクでしょ(だから俺の担当分の家事もお前やっとけ)」と言い放ち、何度かえげつない喧嘩に発展しております。会社勤めのつらさ厳しさは確かにある。でも逆に言えば会社とは「仕事以外しなくていいところ」でもある。うんちもらして泣きわめく社員もいないし、作業中断して誰かの晩ご飯を作らなくてもいい。一方、育児と家事は終わりがない上に評価もインセンティブもない仕事。なのに、自宅にいるだけでオフィスにいる人よりラクだと言われるのはおかしい。パートナーが一生懸命やってる仕事を知ろうともしないで「自分の仕事より大したことがない」と決めつけるというのがまず、人としてどうかしています。自分が知らない分野で頑張る相手へのリスペクトのなさ、自分の価値観だけで物事をジャッジする浅さと古さ。未婚女子はぜひそういう要素がない人を見つけて欲しいです。難しいけど。お互いの仕事の話や専業主婦についての意見など聞いてみると、ある程度は分かるかもしれません。自然と手を差し伸べられる男独身時代、夫というのは「自分のことが自分でできる男」であれば花マルだと思ってました。一人暮らし長い男性ならOKだよねと。でも気づきました。それだけじゃダメですわ。必要なのは「自分以外のことに気づける男」です。前篇のイラストでいうと、妻が体調不良やピンチの時に優しさのつもりで「俺は俺でやるから平気だよ!」って…嫁と子供はどうすんだ!守備範囲外か!?自分以外の誰かが困っている時、「大丈夫?」「じゃあ俺が代わりにやるよ」「何かやることはない?」そういう言葉が言えるか(または一切念頭にないか)は、ものすごーーく重要です。家庭生活は共同作業。「男だから女だから」の暗黙の分担だけでは無理が出る。「新米アシスタント気分」「一人暮らし気分」の夫は、最小組織の共同経営者としてヤバいです。お互い元気なうちはまだいいですが、年老いてきたらこの資質のなさは致命的になります。これに関しては「子供の世話をまめまめしく焼く母」に育てられたかどうかに注目するといいかもしれません。世話焼きママに育てられた息子は「大抵のことは家にいる女性がうまくやる」が身についてる可能性大なので、気をつけましょう(もちろん全員がそうではないけれども)。いずれも結婚前に見極めるのはなかなか難しい資質ではありますが、家庭や夫婦についての彼の考えをおしゃべりの中でさりげなく把握したり、複数人での家飲みやBBQで彼がどう振る舞うかをチェックしたりしましょう。別に「家事育児能力に長けた男」を探せって話じゃありません。特にこれからの時代は「家庭にまつわるあれこれをささいなことだと思わず、パートナーと自然に協力できる男性」がいいよ、ってことです。何度も言うけど結婚生活は助け合いの共同作業。だからこそ、男としてのカッコよさよりも「人としての根本的な優しさや思いやりがある」かどうかが大事だと、心から思うのです。Written by こんどうあゆみ
2018年09月13日「離婚話が持ち上がっててね」三軒茶屋の三角地帯の焼き鳥屋。数年ぶりに会ったAちゃんが開口一番こう言ったので、私は生中を吹きそうになった。会ったのは彼女の結婚式以来。それから今日までの間にAちゃんは子供を授かり仕事復帰してバリバリ働いており、ママになってもその美貌とスタイルは全く変わらない。「いや、離婚だと何かと損だから未亡人になりたいんだよね…ほんと死んでくれないかな」ちょ待って待って待って。私が最後に見たあなたは最高に美しくて幸せな新婦姿だからさ…脳内の処理が全然追いつかないんですけど…。とりあえず話を聞いていくと、どうやらAちゃんは夫の「変わらなさ」に愛想が尽きており、夫は「いい奥さんだった彼女が変わってしまった」ことにお手上げ状態になっているようだ。「子供ができる前は私が家のことも頑張らなきゃって思ってた。お互い同じくらいに仕事が終わっても、私はすっ飛んで帰ってごはん作ったり片付けたりしてね。彼が帰ってきて見るのは、キレイになった部屋のソファでくつろぐ私なわけよ。それが急に泣いたり怒ったりするようになったからさ…子供できたのにそのままでいられるわけないじゃん!!」Aちゃんの夫は別に「妻はこうあれ」と言うわけではない。彼女が育児に追われていて彼のメシがなくても怒りはしない。自分で何とかするのである。でも、「こっちは子供見ながら立ったままご飯かっ込んでるのに、一人分のコンビニ弁当とビールだけ買ってきて勝手にのんびり食べてる。そんな人に『おかえりー♡』とか笑顔で言える??」それなのに「時短勤務のAちゃんよりも遅くまで働く俺の方が大変」と言うらしい。最初は「まあ早まるな」と言おうとしていた私だが、次第に「わかる!」とうなってジョッキを机に打ちつける回数が増えていく。しっかりした目で素敵な伴侶を選んだはずなのに、結婚生活が進んでいくにつれ「こんなはずじゃなかった」が増えていき、どんどん溝ができてしまう。特に妻たちの根本的な不満は「夫が変わらない」ことである。このケース、ほんっとに多い。古くさい「仕事至上主義」が変わらないのと、「独身男→夫→子を持つ親」と立場が変わっているのに中身が全く変わらないこと、両方だ。「人は変わらない、変えようとしても無理!」という人もいる。もちろん本質は変わらないかもしれないが、誰かと協力して生きていく上で「発言ややり方を変える」ことくらいはできるだろう、大人なんだから。女性はいまだ「結婚したら家事育児は自分がメインにやらねば」という呪縛からは逃れ切れていない上に、子供が産まれれば否応なしにすべてが激変するから、結婚を機に働き方も暮らし方も意識も、おのずと変わっていく。なのに、病める時もすこやかなる時も共にと誓った伴侶が、独身時代と対して変わらない意識でのほほんとふんぞり返ってりゃ、そりゃ「旦那死ね」で検索もかけたくなったりするわな…。東京医大の「女子受験生を一律減点」もそうだけど、日本という国はいまだむちゃくちゃ根強い男女差別が残っていることが最近どんどん可視化されている。アラサーくらいの男性と話すとジェンダー観や働き方に関する価値観はとてもフラットで、時代は変わったなあとうれしくなるのだけど、そんな彼らでも根っこには思わぬ偏見がくっついてたりする。それは一見したら分からないので、泥つきのほうれん草を買った時みたいに茎の根元をかきわけてそこにこびりついてる泥をしっかり見つけないといけない。長い長い結婚生活。その年月の間に、最初大事だと思われたスペックの数々はどうでもよくなってくる。かわりに別のものが夫婦の間には大事になってくるのだ。というわけで、結婚を考えている皆さんに既婚女たちが血を吐きつつおくる(いやだな…)「結婚するなら男性のこういう部分に注目しよう」をつづりますので、後篇をお楽しみに。Written by こんどうあゆみ
2018年08月31日ファセッタズム(FACETASM)が、ザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とコラボレーションしたウールカプセルコレクションを展開。2018年7月13日(金)よりファセッタズム神宮前店にて、7月20日(金)より表参道店にて販売される。ファセッタズム×ザ・ウールマーク・カンパニー「エモーション」がテーマファセッタズムは、2018-19年秋冬シーズンと2019年春夏シーズンの2シーズンにわたり、コラボレーションアイテムを発表する。今回は、2018-19年秋冬のメンズとウィメンズから、ウールアイテムを発売する。コレクションテーマは、「エモーション(EMOTION)」。洋服が表現するのは、自分自身ですらハッと驚かされるほどに、自分の中で強く感情が動く瞬間だ。ウールをシワ加工やプリーツ加工を施したり、アシンメトリックな歪みを感じさせるように組み立てたりと、表情豊かな素材遊びで、ファセッタズムらしい世界観を生み出した。ウールデニムを使ったジャケットやジーンズには、大胆にシワ加工を施した。ベーシックなアイテムだからこそ、その波打つような有機的なデニムのシルエットが個性を放っている。ベースボールシャツのようなシャツも登場。ストリートなスタイルとウール素材の組み合わせが新鮮だ。プリーツ加工を施した真っ赤なウール生地を、幾重にも重ねたドレスも登場する。伊勢丹新宿店で期間限定ショップも伊勢丹新宿店では、8月1日(水)から期間限定ショップを開催。ザ・ウールマーク・カンパニーとのカプセルコレクションや、2018-19年秋冬の最新アイテムを展開。会期を8月1日(水)スタートと8月22日(水)スタートの2回に分け、キジマタカユキ(KIJIMA TAKAYUKI)とのコラボレーションキャップなどそれぞれの期間で異なる限定アイテムを販売する。詳細ファセッタズム×ザ・ウールマーク・カンパニー発売日・店舗:・2018年7月13日(金) ※一部商品は13日の時点では未入荷。ファセッタズム 神宮前店・7月20日(金)ファセッタズム 表参道店アイテム例:・ベスト 110,000円・パンツ 43,000円・コート 230,000円・ジャケット 68,000円・プルオーバー 52,000円■伊勢丹新宿店 期間限定ショップ会期:2018年8月1日(水)~8月7日(火)/8月22日(水)~9月5日(火)会場:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年07月14日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」より、セカンドシーズンとなる2018-19年秋冬コレクションが登場。2018年春夏シーズンよりスタートした同コラボレーションは、ザ・ノース・フェイスが現在まで積み重ねてきたデザイン、技術の進化にフォーカスし、アウトドアスポーツウエアの機能性と、ハイクの感性の融合がコンセプト。2018年秋冬コレクションではアイテムの幅が広がり、インナー、スカート、ネックゲイター、ブーツ、ベルトなど全11型のデザインを、ダークネイビーとコヨーテブラウンの2カラーで展開する。9月12日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWAと伊勢丹新宿店 STAGE#3にて先行発売された後、9月19日よりISETAN ONLINE STOREと他11店舗(THE NORTH FACE STANDARD、THE NORTH FACE PLAY、THE NORTH FACE UNLIMITED、THE NORTH FACE+ SAPPORO FACTORY、THE NORTH FACE STANDARD KYOTO、THE NORTH FACE HORIE、THE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA、THE NORTH FACE FUKUOKA、ISETAN SALONE、ISETAN HAUS、ISETAN CLOSET)にて発売。
2018年07月09日大好きな彼氏のために、もっと女らしさを磨きたいと思う女性は多いですね。男性が喜ぶ女らしさを考えたとき、「色気」が頭に浮かぶ人もいると思いますが、具体的にどこを磨けば良いのでしょうか。実際に男性が喜ぶ彼女の色気について、ご紹介します。① まずは「ムダ毛」のチェックから!例えば、ちょっと露出の多いセクシーな服を着たとき。彼氏の目線は盛り上がった胸よりも腕や足に生えた余計な毛に向きます。せっかくドキドキさせる装いをしても、ムダ毛があると威力も半減。もったいないですよね。夏でも冬でも、彼氏に肌を見せるなら毛の処理は抜かりなく行うのが正解。小まめな手入れを忘れないことで、彼氏がいつも触りたいと思う肌を維持し、色気を出すタイミングも外さないといえます。② 胸やお尻は大きさより「バランスの良さ」女性の胸やお尻が好き、という男性も多いでしょう。ですが、テレビや雑誌のアイドルを見てデレデレするのはあくまで理想だから。実際に自分の彼女が巨乳であったなら、嬉しいよりほかの男性の視線などが気になって心配、という男性がほとんどです。彼女に求めるのは、大きさよりバランスの良さ。極端に胸やお尻が目立つようなスタイルより、健康的な体型をキープしている女性のほうが、リアルでは男性の気をそそります。程よい刺激はバランスの良い体型から、と思いましょう。③ 笑顔からあふれる色気も忘れずに!そして、一番大きな色気は実は女性の笑顔にあります。普段から目がいくのは瞳や口元、顔の表情ですよね。自分を見て心からの笑顔があることが、何より男性が喜ぶこと。色気がムンムンの彼女であっても、冷たい雰囲気では手を出そうとは思いません。自然な笑顔は男性の愛情を育てます。良い色気はそれだけで喜ばれるのではなく、彼女との心のつながりを実感してこそ生まれると心得ましょう。やみくもにダイエットしても、表情がキツい彼女では彼氏もリラックスできませんよね。ムダ毛の手抜きなどは幻滅する原因にもなり、普段から気をつけておく姿勢が彼氏の心を離さないコツです。色気も愛情と一緒に育てていくことを忘れないでくださいね。
2018年05月06日春は出会いの季節。新しい環境でいろいろな人と知り合う機会が増えますね。これから一緒に過ごす仲間など、できれば男性には良い第一印象を持ってもらいたいもの。そのためには、何より明るい雰囲気であることが基本です。男性が見ているのはどこなのか、ご紹介します。① 自然な笑顔「こんにちは!」と笑顔で声をかけられて、嫌な思いをする男性はいません。人なつっこい雰囲気であったり思わず挨拶を返したくなる元気の良さであったりと、その人の持つ明るさがものをいいます。どんなに目を引く美人であっても、ろくに笑わないような女性では男性も気分が盛り上がりません。それより、自分から声をかけられる女性、自然な笑顔が作れる女性のほうが、男性にとってずっと身近に感じられるのですね。② ハキハキしたしゃべり方緊張すると、つい声が小さくなることってありますよね。それは男女関係なく起こりますが、だからこそ最初の出会いではハキハキと口を開く女性に男性は好印象を覚えます。上手く話そうと身構えてしまうと、余計に言葉が出てこなくなります。リラックスするコツは、まず相手の話を聞こうとすること。相手の話に耳を傾けることに集中すると、自然な受け答えができるようになります。笑顔とセットでぜひ試してみてください。③ 似合うものを身に着けていること流行のファッションも目を引きますが、それより男性がいいなと思うのは、自分に似合うものをちゃんと知っている女性。男性の目を意識した装いは、かえって違和感を残すこともあります。最初だからこそ、自分が着て居心地の良い服、好きな服を選びましょう。メイクも同じです。無理に厚化粧するのは悪目立ちの原因に。まず自分がリラックスして、自然体で過ごすことを考えてくださいね。第一印象は確かに大切ですが、あまり張り切りすぎるとそのがんばりがイタいと思われることもあるので、やりすぎには注意が必要です。明るい雰囲気は無理のない姿からにじみ出ます。いつ会ってもいいなと思われるような女性を目指してくださいね!Written by ひろた かおり
2018年04月14日東京カンパネラのコンセプトカフェ「ザ・カンパネラ カフェ」より、春の新作メニュー「スプリング・パステル コレクション」が2018年4月1日(日)から5月31日(木)までの期間限定で提供される。「スプリング・パステル コレクション」は、春らしいパステルカラーのスイーツやドリンク。それぞれのメニューには、カラフルなあられ「おいり」をトッピング。見た目にも華やかなメニューが揃う。鮮やかなライトブルーのケーキ「スマッシュケーキ」は、「ザ・カンパネラ カフェ」1周年を記念したメニュー。ミックスベリーとカスタード風味のムースに、エディブルフラワーを散らして仕上げた、彩り豊かなスイーツだ。「ビーツラテ」は、栄養豊富で美容にも効果のある「ビーツ」を使用したパステルピンクのラテ。隠し味の苺とビーツの甘みがまろやかに広がっていく。ピンク色のチョコレートの蓋の上から、濃厚な抹茶を注いで食べる「カンパネラ アフォガート」も登場。旬の抹茶や栗、白玉を使い、和風テイストに仕上げている。マスカルポーネのアイスクリームの甘さと、温かい抹茶ソースのほろ苦さが絶妙にマッチする。また、「ブルーレモネード」や「ブルーアフタヌーンティー“Alice(アリーチェ)” 」といった定番メニューも引き続き提供を行う。春の新作メニューと組み合わせて、華やかなティータイムを楽しんでみては。【詳細】ザ・カンパネラ カフェ「スプリング・パステル コレクション」販売期間:2018年4月1日(日)~5月31日(木)場所:ザ・カンパネラ カフェ住所:東京都千代田区丸の内 1-9-1 大丸東京店 4F営業時間:月~水および土・日:10:00~20:00 木・金:10:00~21:00 ランチタイム 10:00~14:30 ※予約なし定休日:無休(1月1日を除く)■メニュー例・スマッシュケーキ 1,200円(税込)・カンパネラ アフォガート 980円(税込)・ビーツラテ(Hot / Ice) 820円(税込)【問い合わせ先】TEL:03-6268-0371
2018年03月30日チルドレン・オブ・ザ・ディスコーダンス(Children of the discordance)の2018年秋冬コレクションが、2018年3月24日(土)、東京・渋谷ヒカリエで発表された。同ブランドは東京コレクションに初参加となる。周囲と調和しない独自のスタイルをデザイナー・志鎌英明が10代の頃から抱いていた流行、社会、時代に流されたくないという強い思いが、チルドレン・オブ・ザ・ディスコーダンスのクリエーションの出発点。不調和の意を持つ"discordance"をブランド名に掲げ、初めてファッションや音楽に出会った時の感動を忘れず、独自のスタイルを守り続けることをブランドコンセプトに掲げる。90年代のストリートカルチャーに着想東京コレクションへの初参加という記念すべきシーズンに向け、志鎌は自身のスタイルを確立するきっかけとなった90年代のニューヨークに立ち返った。当時まだ中学生だった志鎌が少年時代を過ごしたニューヨークは、シュプリーム(Supreme)が創立され、ラルフ ローレン(Ralph Lauren)からスノーボーディングコレクションがローンチされるなど、まさにストリートカルチャーやヒップホップミュージックの全盛期にあったという。ナズのファーストアルバムをモチーフにシーズンテーマとして掲げた"rhythmatic"は、後にヒップホップシーンを牽引することとなるラッパー・ナズ(NAS)が、ファーストアルバム"illmatic"で生み出した造語だ。この言葉が持つグルーブ感、高揚感を、ストリートカルチャーに初めて触れた時の衝動とも重ねながら、コレクション全体で表現していく。オレンジ、イエロー、ベージュ、カーキといったカラーリングは、"illmatic"のカバージャケットに由来する。ミリタリーテイストのセットアップ、フライトジャケット、オーバーサイズのコートも、ナズをはじめとするラッパーたちが90年代に身に着けていたアイコニックなウェアにインスピレーションを得ている。"rhythmatic"という言葉そのものも、ロゴとしてブルゾンやジャケットのバックスタイルに施されていた。服に対するリスペクトを表現ショーのラストに現れたのはパッチワークのトレンチコートたち。パッチワークによる表現は、志鎌の洋服に対する敬意の念を象徴している。テキスタイルに一切ハサミを入れず糸をほどくことによってリメイクされたというコートからは、中学の時に買った服を今でも大切に保存しアーカイブとしているという彼の強い信念が感じられた。
2018年03月27日ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)の2018-19年秋冬コレクションが、2018年3月22日(木)、東京・恵比寿ガーデンプレイス内「ザ・ガーデンホール」にて発表された。テーマは「ZEN GRAFFITTI」ヒロコ コシノが掲げたシーズンテーマは「ZEN GRAFFITTI」。"禅"の教えは、シンプルで豊かな人生を送るためのヒントをくれるもの。そんな禅の思想に基づいて心を開放し、自由に手を動かしたかのような縦横無尽なグラフィティがコレクションの鍵となる。グラフィカルなプリントまず初めに目を惹いたのは、スクエアの波紋が広がっていくようなパターン。ブラックやグレーをベースに、ビビッドカラーが大胆に配された。この模様はニットのワンピース、カーディガン、そしてタイツにまで施されている。エスニックなニュアンスを纏った柄は、モダンアートのような表情でジャケットやパンツに描かれた。素材の組み合わせで柄を表現グラフィカルなパターンは、カラーリングだけでなく、異素材を組み合わせることによっても表現されている。ライダースジャケットでは、レザーと柔らかな風わいのテキスタイルを掛け合わせて。ニットのロングドレスには、鱗のようなモチーフを重ねている。リラックスしたシルエットシルエットは、ゆったりとしたオーバーサイズが主流。ドロップショルダーのコート、たっぷりとした分量感のドレープスカート、アームホールを大きくとったスリーブニットなど、リラックスしたムードが流れていた。スニーカーでエレガンスを中和足元のスタイリングは、エレガントな雰囲気を中和させるメタリックなフラットシューズや、ハードなレザーブーツ。毎シーズン目を惹くスニーカーは、すっきりとした近未来的なデザインのものを合わせている点が印象的に残った。
2018年03月25日プーマ(PUMA)とザ・ウィークエンド(The Weekend)のコラボレーションライン「PUMA x XO」から、2018年春夏コレクションが登場する。今回の「PUMA x XO」は、ブーツタイプのシューズ「PUMA XO Tactical」と2回に分けて発表されるアパレルで構成。第一弾は、2018年3月8日(木)からプーマストア、プーマ取扱いの限定店舗、プーマオンラインストアにて発売される。ザ・ウィークエンド自身の世界各地の旅からインスピレーションを得た今回のコレクションのテーマは「東洋と西洋文化の融合」。モダンな雰囲気を纏ったストリートウェアには、豊かな色彩や、ハンドメイドの素材を取り入れた。第一弾のアパレルのデザインコンセプトとなったのは、チベットの民族衣装。チベットらしい刺繍やブラックジャカードのテーピングなどのパターンが巧く落とし込まれたアイテムたちは、東洋文化のエッセンスを含みながらも、あくまで現代的なストリートウェア。都会的な装いに絶妙にマッチする。2017年秋冬シーズンに発売された「PUMA XO Parallel」の新作として登場する「PUMA XO Tactical」は、アッパーをソフトスウェードとスムースレザーの2層構造にすることで耐久性を向上。ブラックのハイカットデザインのアッパーには、相性の良い分厚いガムソールが採用された。【詳細】PUMA x XO 2018年春夏コレクション 第一弾発売日:2018年3月8日(木)アイテム価格例:PUMA XO Tactical 23,000円+税販売店舗:プーマストア、プーマ取扱いの限定店舗、プーマオンラインストア
2018年03月02日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とミナ ペルホネン(minä perhonen)のコラボレーションラインから2018年春夏コレクションが登場。キャンプグッズとウェアが2018年3月16日(金)から発売される。"自然の植物や動物を愛する心を持ち、それを楽しもう"という両ブランド共通の想いから生まれた本コラボレーション。今シーズンは「キャンプ」をテーマに、快適に自然と共存できる機能性と、ミナ ペルホネン独自のテキスタイルパターンとザ・ノース・フェイスの高いデザイン性を兼ね備えたアイテムがラインナップした。ザ・ノース・フェイス定番の防水ウェアに加え、キャンプに欠かせないテントやキャンプチェア、アウトドアアイテムやキッチンツールを収納できるギアコンテナなど、ウィメンズ・キッズ・ユニセックスで全10種類のアイテムが展開される。使用されるテキスタイルパターンは、花咲く野原の息吹きをイメージし、春の訪れを感じられるような"フラッシュフラワー"、森の木立ちを駆け抜ける風を表現した涼やかな"ツリーアンドウィンド"、陽の光でできた散歩道をイメージした温もりのある"レインボーレール"の全3種類。どれもミナ ペルホネンらしい自然への詩情溢れたデザインとなっている。なお、発売日前日の2018年3月15日(木)には、ミナ ペルホネン デザイナー皆川明によるトークイベントをTHE NORTH FACE 3(march)にて開催。同日には、トークイベント参加者限定の先行発売会も実施する。【詳細】ザ・ノース・フェイス×ミナ ペルホネン 2018年春夏コレクション発売日:2018年3月16日(金)アイテム例:■ウィメンズ アルパイン トレース ジャケット価格:35,000円+税カラー:フラッシュフラワー/ツリーアンドウィンドサイズ:S/M/L/XL■マウンテン トレース キャンプ チェア価格:25,000円+税カラー:フラッシュフラワー/ツリーアンドウィンドサイズ:<外形寸法>60cm×63cm×83cm<座面シート前>高さ41cm<収納時>14cm×58cm×73cm■マウンテン トレース ホームステッド シェルター価格:55,000円+税カラー:フラッシュフラワーサイズ:<フロア面積>342cm×342cm<フロア高さ>206cm■マウンテン トレース ギア コンテナ価格:22,000円+税カラー:フラッシュフラワー/ツリーアンドウィンドサイズ:33cm×70cm×40cm<容量>80L展開店舗:THE NORTH FACE+札幌ファクトリー/THE NORTH FACE札幌池内/THE NORTH FACE 3(march)/THE NORTH FACE KIDS 原宿/THE NORTH FACE/HELLY HANSEN鎌倉/THE NORTH FACEみなとみらい/THE NORTH FACE STANDARD二子玉川/THE NORTH FACE 昭島/THE NORTH FACE+名古屋ラシック/THE NORTH FACE+グランフロント大阪/THE NORTH FACE堀江/THE NORTH FACE藤井大丸/THE NORTH FACE KIDS藤井大丸/THE NORTH FACE福岡/THE NORTH FACE+キャナルシティ博多/THE NORTH FACE 高松/ミナ ペルホネン一部店舗(代官山店/金沢店/松本店/piece,京都/koti/call/オンラインストアmetsä)※2018年3月15日(木) THE NORTH FACE 3(march)にて一部先行発売予定(トークイベント参加者限定)■皆川明 トークイベント開催日時:2018年3月15日(木) 19:00~場所:THE NORTH FACE 3(march)住所:東京都渋谷区神宮前6-10-8 NAビル1F申し込み方法:WEBサイトより応募(2018年3月1日サイト公開予定)定員:30名応募期間:2018年3月1日(木)~3月7日(水)【問い合わせ先】株式会社ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2018年02月26日ファセッタズム(FACETASM)が、2018-19年秋冬メンズコレクションを2018年1月17日(水)にフランス・パリで発表した。なお、今季はザ・ウールマーク・カンパニーの品質認証をうけたカプセルコレクションもともにランウェイに登場している。テーマは「EMOTION」。感情が揺れたとき、何がおこるのか想像を巡らせて製作に挑んだ今シーズン。大人になって生きることに慣れてきたときは、子供の頃にあった強い感情を心の奥底にしまい込んでしまうことがある。それがあふれ出すとき、うねり、混ざり合い、激しくうごめく。その瞬間をかたちにしていく。ファーストルックから、テーマに忠実だった。デニムのセットアップはシワ加工が施され、前合わせがうねるように斜めを向いている。通常は揺れるものがないはずの、スタジャンやMA-1には、長いフリンジのような紐が巡らされ、歩けばなびく、まさに感情の移ろいを表しているように思う。同じく“揺れ”を表したプリーツは、歪な施され方をしていて、長さも色も違うファブリックが重なりあっている。ファセッタズムらしさは、アイテムの随所から感じられる。得意とするストリート感あるアイテムで目を引いたのは、中盤に登場したベースボールシャツ。そのアレンジが秀逸で、もはや原型を留めぬほどの大胆な変形により、ポンチョのようなシルエットで提案されている。また、ハイブリッドの手法は今季のテーマを具現化するうえで必須。トラッドなはずのトレンチコートは、アーム部分をインパクトたっぷりのレザーで切り替えた。前半こそ、カラーパレットはダークトーンが多かったが、後半になると刺激たっぷりのビビッドなカラーが現れ出す。シワ加工を施したブルーのダウンコート、「FACETASM」の文字を漢字で表した真っ赤なムートンコート、そして眩しいほど明るいイエローのオーバーコート。カラーパレットにおいてもまた、感情の起伏とか、喜怒哀楽とかを表しているのではないかと想像を掻き立てられた。
2018年01月20日こんにちは、あなたの恋愛をアップデートするコラムニスト、川口美樹です。恋愛をしているといろんなことに悩みますよね。自分自身のこと、恋人のこと、そして時には家族や友人との関わり方などについても、「どんな選択をすればいいのか」迷う瞬間がたくさんあります。周囲の人に相談しても「結局あんたがどうしたいかじゃないの?」と言われてしまい、「私はどうしたいんだろう?」という無限ループにハマることもしばしば。こういう時は、「先人たちの知恵を借りるのが一番!」ということで今回は恋の悩みに効く、偉人たちの言葉を集めました。自分の意思決定の参考にしてもらえたら嬉しいです。■美は武器になる、使えるものは使え“美しさは女の武器であり、装いは女の知恵。そして、謙虚さとはエレガンスのことよ”(ココ・シャネル) “女はオッパイやお尻ではなく頭をつかうべきだと言うけれど、でも女は全てを使うべきなのよ”(マドンナ)生まれや育ち、持って生まれた体格や顔、それらのものはあなたが獲得したものではないかもしれないけれど、あなたは間違いなくその所有者です。外野はあなたのことを色々嫉妬するかもしれないですが、あなたはあなたのほしい結果のために、使えるものは全て使ったらいいのです。もちろんそれは「自分のもの」に限ってですが。誰かのものを奪ったり、誰かを傷つけて手に入れたものは使うべきではありません。■自分を愛せる人が結局は一番強い”自分自身を愛していなければ、結局幸せにはなれないのよ”(レディー・ガガ)”「私は愛される価値がある」と信じること。女性は「美しくなる」と決意すれば、それだけで自信が沸いて、自分を輝かせることができるのよ”(ミランダ・カー)どれだけたくさんの人に愛されていても、どれだけのたくさんの人を愛しても、最終的には自分が自分のことを愛してるか、それがいざという時に勇気をくれます。全ての意思決定は誰かに好かれるためにするべきではなく、自分自身に好かれるためにすべきです。私がなりたい私だったら、今、この瞬間にどんなアドバイスをくれるだろう?どんな選択をするだろう?なりたい自分がするであろう選択を今することが、自分自身を愛している、ということではないでしょうか。■自分の弱い心にどれだけ打ち勝つことができるか”自分の人生を自分で決めるとはどういうことか。それは自分の心に打ち勝つということです”(アウン・サン・スー・チー)”人生はどちらかです。勇気をもって挑むか棒にふるか”(ヘレン・ケラー)やるかやらないか。続けるか辞めるか。人生はこの選択の連続ではないかと思います。どちらの選択も正解ですし、どちらかが間違っているなんてこともありません。唯一、人生の選択に不正解があるとしたら、弱い自分に負けてしまうことではないでしょうか。そしてより大事なことは、弱い自分に負けてしまったことですらも「これよかったんだ」と思えるぐらいの、「正解にしていく努力」を怠らないことではないでしょうか?あなたがどうすべきか迷った時は、おそらく「より勇気のいる方」があなたにとってより良い結果をもたらしてくれるはずです。(川口美樹/ライター)【恋愛アップデート計画】(ハウコレ編集部)
2018年01月09日ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP)から、新コレクション「ジャパニーズチェリーブロッサム ストロベリーキス」が登場。2018年2月22日(木)から数量限定発売される。春らしい苺&桜の香り世界各地の花々からインスパイアされたフレグランスシリーズ「センツオブザワールド」から展開される、今回の新しい香り「ジャパニーズチェリーブロッサム ストロベリーキス」。ストロベリージャムやスズラン、マンゴーの香りで始まり、桜やジャスミン、ピオニーといった花々の香りが続く。ラストノートは、ムスクやシダーウッド、パチョリが余韻を残していく。柔らかな春の訪れを感じさせる、フェミニンでロマンティックな香りだ。オードトワレ・シャワージェル・ボディクリームコレクションからはオードトワレ、シャワージェル、ボディクリームの3アイテムが揃う。オードトワレには、オーガニックサトウキビのアルコールが使用されているので肌に優しい付け心地。一吹きすれば、ジューシーなストロベリーや繊細な桜などが織り成す香りが広がる。はちみつを配合したボディシャンプーは豊かな泡立ちが魅力。またセット使いしたいボディクリームは、オーガニックなババスオイルやシアバターなど天然保湿成分を配合しており、肌にたっぷりと潤いを与えてくれる。【詳細】ジャパニーズチェリーブロッサム ストロベリーキス シリーズ<数量限定>発売日:2018年2月22日(木)価格:・オードトワレ 50mL 3,780円・シャワージェル 250mL 1,512円・ボディクリーム 200mL 2,700円※価格は全て税込【問い合わせ先】ザ・ボディショップTEL:03-3249-7131
2017年12月21日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)の2018年クルーズコレクションより、カプセルコレクション「ボロウド・フロム・ザ・ボーイズ」が登場。2017年12月21日(木)より順次発売される。「ボロウド・フロム・ザ・ボーイズ」はその名の通り、“ボーイフレンドから借りてきた”スタイルを表現した。メンズコレクションのローファーやイヴニングスリッポンといった代名詞的シューズをウィメンズ向けに仕立てている。洗練されたローファー「TEDI」は、ツヤめくブラッシュドレザーのアッパーと同じ色のファーを組み合わせた、遊び心溢れる一足。また新スタイルのイヴニングスリッポン「MARLO」は、ジミー チュウらしいグリッターを全面にあしらった存在感あるシューズだ。他にも、ブランドのアイコンバッグ「LOCKETT」のバックルを連想させる装飾を取り入れたローファー「MARTI」も展開される。素材には、ヴィンテージ風レザーや滑らかなベルベットを使用した。【詳細】ボロウド・フロム・ザ・ボーイズ発売日:2017年12月21日(木)より順次価格:・TEDI 123,120円・MARLO 89,640円・MARTI 108,000円、118,800円【問い合わせ先】ジミー チュウTEL:03-5413-1200
2017年12月21日気になる異性や彼氏が自分の部屋に来るときには、お掃除に気合が入りますよね!最近では家事を積極的にこなす男性も増えてきたため、部屋の状態に厳しいチェックが入ることも。そこで、男性が意外とチェックしている女性の部屋のポイントについてご紹介します。玄関がきれいかどうかお部屋は掃除機をかけますが、玄関の掃除はなかなか気が回りません。家に入って一番にみるところですから、玄関の印象はとても大切です。埃や髪の毛はたまっていませんか?泥でよごれていませんか?靴がたくさん下駄箱の外にでてしまっていませんか?実は玄関はとっても散らかりやすいところ。ぜひ彼が来る前にチェックをしてみてください。食器やカトラリーが汚れていないか彼が来たら、飲み物をだしたり、もしかしたら手作りの料理を振舞ったりするかもしれません。その前に、食器をチェックしてみて下さい。グラスが曇っていたり、底に汚れがたまったりしていませんか?お皿が黄ばんでいませんか?ここが汚いと「不潔!」と思われてしまいます。洗面所の汚れや、タオルのにおい顔を洗ったり、髪を乾かしたり、歯磨きをしたりする洗面台は汚れやすいもの。水由来のざらざらしたミネラル汚れに加えて、埃や髪の毛がたまりやすい場所で、すぐに汚れがたまってしまう特徴があります。更に洗面所で大事なのはタオルです。生乾きのにおいはしませんか?「あんまり洗濯していないのかな」という感想を抱かれてしまいやすいので、注意しましょう。ベランダは散らかっていないかベランダは意外にも髪の毛やほこりがたまりやすい場所です。他にも風で飛んできた葉っぱ、虫の死骸など、定期的に掃除をしないとどんどんとゴミがたまっていきます。「葉っぱや虫は自分のせいじゃない」と思うかもしれませんが、きれいになった洗濯物を干す場所にふさわしいかを考えれば、きれいにした方がよい場所ですよね。女性よりも虫が平気な男性は、見つけたらすぐに摘んで捨てることもできるので「放置するなんて…」と思ってしまうことでしょう。男性が意外とチェックしている、部屋のポイントについてご紹介しました。どれも忘れてしまいがちですが、男性がほぼ必ず利用する食器や洗面所についてはかなり重要です。玄関やベランダは、掃除道具さえあれば簡単に掃除できるので、日頃からやっておけば彼が来る直前で焦ることはないですよね。
2017年12月14日